『高級ヘッドホンだからかな?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高級ヘッドホンだからかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信38

お気に入りに追加

標準

高級ヘッドホンだからかな?

2010/06/29 07:18(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:99件

うんにゃひと申します。

「高級ヘッドホンについて」

先日、DENONのD7000を購入しました。

120時間くらい聞きました。

ですが、前に持っていたD5000に比べて高音が耳に刺さるというか聞き疲れするというか???D5000の方が聞きやすかったです。

どうしてなのかを考えているのですが、

まず、所持品の違い。

前は、パソコン-----------m902---------D5000
         (光デジタル)

現在、パソコン-----ラトックRAL-2496UT1-----HD-1L-----D7000
         (USB)            (RCA)

という違いはあります。

あと考えたのは、録音の悪いCDだと高級ヘッドホンだと余計荒さが目立つからか??

ちなみに聞く曲はポップス(女性ボーカル)です。

D7000は試聴せずに買ったので私が悪いのですが、D5000のもっと凄い奴という考えだっただけに何故??という気持ちです。

システムをいじれば変わるのか、元々このような特徴のヘッドホンなのか。

「高級ヘッドホンだから・・・」は関係ないなら今はHD800やEdition8が気になります。

今の気持ち的にはヘッドホンを変える方向ですが何か改善策はありますでしょうか??

宜しくお願いします。

書込番号:11559093

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:24991件Goodアンサー獲得:1135件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/06/29 08:03(1年以上前)

主さん的には,録音の悪いCDとはどの様な印象を持って居るのですか。

其れから,音源はWAVEクラス以上ですょね。

書込番号:11559174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2010/06/29 08:29(1年以上前)

どらチャンでさん

ご返信有難うございます。

>録音の悪いCDとはどの様な印象を持って居るのですか。

私的には、高、低音をカットしているとか高、低音が妙に強調しているとかかな?と思います。逆に録音の良いCDがどういうのか?比べたことがないのであくまでイメージです。

私が持っているCDは高低が強調しているような物が多いと思うのでそれ+D7000のドンシャリ感で余計に強調したかな?と思っています。

音源はWAVEしか使用しません。圧縮音源などは一度も聞いたことないです。

書込番号:11559231

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:24991件Goodアンサー獲得:1135件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/06/29 08:38(1年以上前)

小生的に,好くないCD,好くない音源は,空間の音が浮き気味強いのを指します。
因みに,CDR等に焼いた盤でも質が悪いのは,音空間が浮き気味な傾向へ来ます。

書込番号:11559250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2010/06/29 08:48(1年以上前)

どらチャンでさん 

返信有難うございます。

どらチャンでさん的には録音の問題は関係ないと思いますか?

私の質問のことで何かいい案はありますでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:11559284

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:24991件Goodアンサー獲得:1135件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/06/29 22:20(1年以上前)

リスナさんに因っては,D7000は高音がキッいと挙がりますょね。
温くは無い音ですから,素直に,煩い音源には煩く鳴らして来るのは仕方がないでしょう。
まして,密度感は密閉型の方が高いですし,散り難いですから。

其れから,極力,脳みそ内に留まる印象の音を減らす事かな。

書込番号:11562165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/06/29 23:46(1年以上前)

>スレ主さん。

>パソコン-----ラトックRAL-2496UT1-----HD-1L
ラトックの2496UT1からRCAで接続はもったいないな、こことHD-1Lの間にDACかませたいですね、ラトックはDD変換でDACに接続すると大分かわると思いますが。

書込番号:11562644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2010/06/30 06:53(1年以上前)

どらチャンでさん
物欲がとまらないさん

返信有難うございます。

>物欲がとまらないさん

私が今悩んでいるのはそこなのですが、
DACを買うか、ヘッドホンを買い換えるかです。

音の変化が一番出るのはやはり出口であるヘッドホンかなっていう気はするのですが。

DACで高音の癖は変わりますかね?

また、何かお勧めDACがあれば宜しくお願いします。

ちなみに、先週秋葉のヨドバシで試聴したHD800とEdition8は高音がキツイとは
感じませんでした。

D7000はボーカル(中音?)が引っ込みぎみに感じ、その点HD800とEdition8は
ボーカルが聞きやすかったです。

特にEdition8は私の持っているCD(ガールズバンド系)にピッタリに感じました。

ただ、Edition8はポータブル用という所がなんかなぁ〜。
室内でしか使わないし。

書込番号:11563354

ナイスクチコミ!0


海 燕さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:85件

2010/06/30 12:59(1年以上前)

おじゃまします|ω・*)

うんにゃひさん こんにちわ
一つ気になったのですがPCで再生する際のプレイヤー(アプリ)は
色々と試されたでしょうか?
コレって意外にもヘッドホンを換えるより手っ取り早く違う音を体感できます
DACは同じなのに音が違うところなんてステキな現実

それとEdition10の登場を待つのも良いかもですね
お好みの音にめぐり合えればなぁと思います|ω・)ノシ

書込番号:11564252

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/06/30 20:55(1年以上前)

今晩は。

PCオーディオ、
音の変わる要素はたくさんあります。
ハードディスク、マザーボード(主にCPUまわり)、USBケーブル
当然、DACやヘッドホンアンプやヘッドホン。

簡単に変えられるのは、
海燕さんの言われるように、再生ソフト。
「Lilith」や「foobar2000」「Frieve Audio」などが音質が良いと定評があります。
「Lilith(ver.0.992)」は高音が素直に伸びる感じ(少し柔らか目か?)
「Frieve Audio」は、高音がシャッキリ気味。
「foobar2000」は聞いたことがないので分かりません。

ただ、音が刺さると言うのは、再生装置(パソコンも含む)の振動による音像のブレ(にごり)も大きな原因のような気がします。

実際は、内部を触らないと根本的には解決しにくいのですが、
デスクトップ型のPCなら、上に重い本を積み上げてみる、と言う手もあります。(パソコンのケースが壊れない程度に…私のパソコンの上には、十数kgの本が乗っています)
いくらか、音がすっきりするかも。

DENONのD7000は、試聴しかしたことがありませんが、
やや固めの音と言う印象を受けました。

音の感じの傾向は変わらないとは思いますが、
お店での試聴と、自宅の再生装置での再生とでは、音が違うとは思います。
再生機器で、かなり音は違ってきますから。
edition8、HD800が同じ音で鳴るかどうかは分かりません。
(HD800は、刺さるような高音、出さないような気はしますが)

明日は、テストで、かなり早く出ないといけないので、(多分5時起き、昨日はサッカーを最後までみてたので……既に寝不足)
今日は、この辺で。

書込番号:11565750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:203件

2010/07/01 00:41(1年以上前)

こんばんは〜

DACでも音質は色々と変わりますよ
私の印象ですけど、基本的にパソコンからの音質は堅い高音がキツイと言う印象です
女性ボーカルは、ハッっとする部分もあって良い部分もあるのですが
感じられてるように、聞き疲れする印象も大きいです

機器の購入は試聴しにくい製品なので、とりあえずは、海燕さんやbaldarfinさんの言われるように
再生ソフトとか、イコライザーで変化させてみてはどうかな〜と思います ^^

書込番号:11566955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2010/07/01 06:36(1年以上前)

一つ気になったことが・・・。

夜勤の関係で私の返信は何時も朝早い時間!!

私みたいに登録アドレスを携帯にしている人は、
朝も早よから着信音が目覚まし時計になっているかもしれません・・・。

「朝も早よから誰や!!(怒)」っ的な感じになっているそこのあなた!!!

すみません・・・。

あっ!!でも返信しますのでお願いします(笑)

>海 燕さん

私は今は「Frieve Audio」を使っています。ASIO4ALL経由でUSBDACへ出しています。

Edition10は気になりますね!!
でも、発売日不明なので「買いたい時が買い換え時」ということで今回は選択にはないですね。Edition8の室内用ならいいですが、開放型のようですのでまた別のようですね。

>baldarfinさん、ゆっこんさん 

PCオーディオに関する色々な情報有難うございます。

PCオーディオは初で、上記の機器をいっぺんに購入したので
まだ、ソフトまでは深く探っていませんでした。

とりあえず、「高音質ソフト」検索して見つけたのが「Frieve Audio」という感じです。

教えて頂いたソフトをじっくり聴いてみます。

>昨日はサッカーを最後までみてたので……

仕事中ワンセグで見てました!!
PKおしかったです!!
さすがに川島じゃあ神はログインしてこなかったか・・・。やっぱPKは川口か。





書込番号:11567446

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/07/01 18:44(1年以上前)

スレ主様の最初の質問に対する解答は『両方』だと思います。

スレ主様はヘッドホンだけでなく、アンプ・DAC・DDC等音質を変化させるあらゆる要素をいじっておられます。(ここで言う『変化』とは高音を刺さりやすい音に変化させる、という意味を含みます。)

で、『高音が刺さるかどうか』はそれらすべての『組み合わせ』の音質変化による、最終結果として出て来るものであります。

D7000にしても高音が刺さらないようにすることは、アンプやDACやDDCの組み合わせで可能でありますが、今の組み合わせだと刺さる訳ですね。

反対に環境次第で5000でも刺さるように出来うると思われます。

ただ7000は5000因りも解像度高い為、5000よりも高音が刺さりやすくしやすい下地は存在すると思います。システムの組み合わせ次第で高音が刺さるようになりうることはD7000に限らず、高音がよく伸びてかつ高解像度なタイプのヘッドホンによくある特性ですね。

そういうヘッドホンはシステムを調整して、刺さらないようシステムを作っていく必要があります。
まあヘッドホンを変えるという策もありますが、ヘッドホン以外の部分の今の環境は、高音が刺さりやすくなる組み合わせになっている、という環境的下地がある、ということでもありますね。

書込番号:11569416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:203件

2010/07/01 21:37(1年以上前)

> スレ主様の最初の質問に対する解答は『両方』だと思います。

そうですね 全部ひっくるめて、どうかなので、D7000で合わせると
今度 優しい目のヘッドホン買ったときに、物足りなーい!と思うこともありますよね

そうなれば、また新しいの買って沼に・・・(笑)

書込番号:11570095

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/07/01 22:50(1年以上前)

うんにゃひさん、今晩は。

サッカーのあの時間、お仕事だったんですね。

ASIO4ALLのバージョンは、2.9でしょうか?
6/12に2.10がでているので、使われていないようなら、一度試されても良いかも。
(高音の刺さりの改善は、多分無理とは思いますが、音質はちょっと変わるので)
2.10は、2.9よりも少し音質がすっきり…と言うか音のダイレクト感が上がっている感じがします(入れたのとほぼ同時に、機器も少しいじったので、ちょっと自信なし)
ASIO4ALL、2.8→2.9→2.10と、音質は向上している感じがします。

ただ、詳しい人に言わせると、ASIO4ALLは、各機器についている専用のASIOドライバに比べると、OSへの入り方が浅いのか、音質は劣るとのことですが…。

高音の刺さり、私がいろいろ触ってみて、割合改善されたのは、
CPUについているヒートシンク(放熱板)の防振でした(PCはデスクトップで、Socket478のCeleron1.7GHzです。チップセットっがインテルの865G)。
このあたりをいじるのは、多少慣れた人でないと、お勧めはできませんが…。

少なくとも、いろいろな場所で不要な振動があると、音像がにごって、ぶれます。
そのにごりが、高域にアクセントを作り、高音の刺さりを作っているように感じます。
こういう、音のにごりを無くしていくと、高音がきついことはあっても、刺さるような感じはなくなるか、かなり薄れると思います。

根本解決ではありませんが、振動を抑える一手段として、上ではパソコン上に重しを置く事を書きました。
これは、DACやヘッドホンアンプにも共通することです。
(ただ、ボディの強度、放熱に気をつける必要があります)

他に、機器の置いてある場所も音に関係します。
機器の下が、薄いやわな板であるより、カッチリした板の方が音はしっかりします。
機器の足の下に10円玉を置くと、再生音にも少し10円玉の音が…。

機器のセッティングも考えてみた方が良いかも知れません。
 
 
機器を、その下の土台とできるだけ振動的に分離すると言う方法もあります。
多分、よく使われるスパイクはその一つではないかと。

簡便には、保冷材(中身がネバネバしていて、冷蔵庫で冷やし、お弁当の保冷などに使う)を使う方法もありますが、保冷材をつかうと、
音のざらつきはかなり減るのですが、高域が押さえ気味になってしまいます。
保冷材の上に、さらに何か土台を置いて、その上に機器を乗せるとややマシですが。

保冷材のメーカーによって音がやや違います。

保冷材は、100円ショップやホームセンターに売っています。
(300gか500gが使いやすい)
音質バランスにやや問題があるので、積極的にはお薦めできませんが、
高音の刺さりには、効果があるかもしれません。
(問題は、高音がやや押さえ気味になったり、高域の音のフワッとした広がり感がが損なわれると言う副作用のあることです)

予算数百円〜千円くらいで、実験をしてみてもいいかな…と思われる場合はどうぞ。
(音全体がバランス良く、良くなる保証は、残念ながらありませんが)

ああ、それから保冷材、重いものを乗せることは無理です。
(5kgくらいなら、何とか行けるかも…と言う程度だと思います。たくさん並べたら、もう少し行けるかな?)

書込番号:11570491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2010/07/02 07:22(1年以上前)

皆様おはようございます!!

・air89765さん 
・ゆっこんさん 

> スレ主様の最初の質問に対する解答は『両方』だと思います。

これは・・・。

>システムをいじれば変わるのか、元々このような特徴のヘッドホンなのか。

に対する回答でしょうか??

もし、そうでしたら
このままの状態はん〜・・・。なので、

改善する為、ここは一番変化の大きそうなヘッドホンを変える!!

で行きたいと思います。

もちろん、ここで皆様に教えて頂いたソフト等色々試してからですが。

自分的にはヨドバシで聴いたあの良かった二機種を今の自分のシステムで聴いてみたいですね。

それでもならDAC導入等ヘッドホン以外の機器をいじっていくですね。

沼ですね。沼・・・。


・baldarfinさん 

調べてみたら今使っているのがバージョン2.10でした。

機器周りの環境もやはり関係してきますよね。

>10円玉の音が…。保冷材。

深いですね。きてますね。こういう探求心いいですね!!

自分も調べ好きなのでこういうのを聞くとテンション上がります!!

せっかく買った機器ですので、まず出来る事を試してみて機器交換等考えてみたいと思います。




書込番号:11571614

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/07/02 10:40(1年以上前)

スレ主様、そうです。

D7000自体が、分解能・分離感・空間の広さ・低音〜高音までの幅広さ・制動感の良さ、など様々な要素において基礎能力の大変高い機種に思いますが、唯一『聴き疲れにくさ』という要素について考えると、K701・HD650・HD800・HP-DX1000あたりに比較してあまり高くは無い機種だと思います。

答えは『高級ヘッドホンだから』ではなく、1番は、ヘッドホン・ヘッドホンアンプ・DAC・DDC・接続ケーブル、それぞれの相互間の『相性』によるものだと思います。

つまり前のシステムでいい感じだったのは、D5000とm902の『相性』が良好であったのでしょう。今のHD-1LやDDCとD7000の組み合わせにおいては、刺さり勝ちの音を作ってしまっている、ヘッドホンとアンプ&DDC&接続ケーブル類の『相性』がイマイチだったのでしょうね。

機器のグレード以上に『機器間の相性』の方が大きいと感じます。特にアンプとヘッドホン間。細かく言えばDACとアンプ間の相性や、それにDDCやケーブル類を絡めて全部あるんですがね。それらがしっくりいくといい感じになる、という。

D7000も、アンプやDACの選択・ケーブル類での調整によって聴き疲れにくい方向に持っていくことは可能だと思います。

まあでも前記のように聴き疲れやすい下地はあるヘッドホンですし、もはやヘッドホンを変えたいとおっしゃるということ自体、聴き疲れや刺さり以前にもD7000全般の傾向があまり納得行かなかった、のでは?

アンプを変えるとヘッドホンの鳴り方はかなり変わり、アンプを変えたら意外に好みだった、なんて話はよくありますが、今回はどうなんでしょうね。

まず1番最初に、試聴にて『これだ!もうこれしかない!』というヘッドホンを選ぶのがいいです。それが見つかってはじめて、そのヘッドホンを活かすにはどういうシステムを作ったらいいか考えて、情報や試聴も参考にしながら作る、それが1番近道かもしれません。

まずヘッドホンを買ったら気にいらなくて、それ以外のシステムを修正して何とかするのは、可能ではありますが容易ではないですよ、沼に散々つかった後に辿り着く喜びはありますが。

スレ主様のポイントは、きっと、“ヨドバシで聴いてよかったあの二機種”ですね。

それに的をしぼって、それをどうすると上手く鳴らせるかを考えるといいかもですよ。

書込番号:11572027

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/07/02 20:58(1年以上前)

うんにゃひさん、今晩は。

取り合えず、ヘッドホンを新しく買うと言う方向とのことですね。

前に、edition8はポータブルなので…、と書かれていたので、
それなら、中古しかありませんが、edition9も視野に入れてはどうでしょうか。。
(もちろん、中古の出物があればです。中古価格は、15万円前後だと思います)

edition8とedition9、両方持っている人によると、
edition8の方が、少し音が軽め。
edition9の方が、少し音にこくがある。
らしいのですが、どこまで信用できるかは…?です。
基本的な音の傾向は、同じようです。

edition9、鳴らし込むことで音が変わります。
それも、数百時間かけて。(edition8も同じかも)
http://mamiso.blog.shinobi.jp/Entry/18/

私も、上記ブログのように音が変わると感じます。
ただ、私の場合は、再生装置が変わったり、その中身をいろいろいじってますので、ハッキリとは分かりません。
(私の持っているedition9、最初はかなりピチピチに締まった感じの音だったのですが、今は柔らかくホワッとはしながら、きちんと細かく分離した音(ある意味ピチッとしている?音)に聞こえます(…うまく表現できませんが)
それに、前よりもボーカルが生々しい感じ。以前は、もう少し作られた音という感じだったのですが…。)

その他、最高峰と言われるヘッドホンを考えるなら、
STAXの007A、ベイヤーのT1、…GradoはGS1000i(でしたっけ??)
なども、試聴することをお薦めします。
(STAXのは、専用アンプが必要なので、今の財産を生かしきれませんが)

高い買い物ですので、きちんと試聴して、
「これ!!」、とピンと来るものを探してみて下さい。

他人がどう言っても、
自分がその音に惚れることが出きるかどうか、が重要だと思います。
このレベルのヘッドホン、当たり外れなどではなく、好みの問題になってくるのではないでしょうか。

その音に惚れたヘッドホン、
どうも何か不満が…となると、
ヘッドホンアンプやDACを買い換えたり、パソコンやヘッドホンアンプ、DACの中をいじってみたり、電源周りを変えてみたり…。
ヘッドホン沼への、第一歩かも……。

書込番号:11573807

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/07/02 22:21(1年以上前)

何度もすみません。

上記(edition9)と同じブログで、D7000のレビューもありました。
参考までに、
http://mamiso.blog.shinobi.jp/Entry/127/
(ブログ本体だけでなく、下のコメントも面白いです)

書込番号:11574212

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:24991件Goodアンサー獲得:1135件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/07/02 22:48(1年以上前)

まみそ氏のD7000は外れだったとの噂を聞くけど。
確か,カイザ絡みで,逆相云々の情報が無いですか。

書込番号:11574396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2010/07/03 07:18(1年以上前)

ご返信有難うございます。

やっぱり、試聴は大事ですね。

ちなみに、私は愛知県の人でして
東京のヨドバシまで往復約二万円。

先週ヨドバシまでわざわざ試聴しに行った(滞在時間3時間で帰宅)わけでして
来週も試聴しに行きますが、これで4万。

流石に次で購入しないと違う物が買えてしまいそうです(笑)

それくらい次は気合入ってます!!

一応前回、HD800とedition8、STAXの007AとHD650とHP-DX1000とK701は聴きました。

前にも書きましたがedition8がポータブル用というのは音が気に入れば関係ないですか?

装着感は・・・。HD800の圧勝です!!

ただ、HD800は低〜高音まで非常にいい音を聴かせてくれましたが、
唯一は、ボーカルがedition8の方がハッキリ聞こえました。

逆に言えばedition8で興味を持ったのはボーカルだけです。

トータルで言えばHD800が良かったので、ここは他の機器との組み合わせと考えて、ヘッドホン以外の機器やソフトでボーカルをハッキリ聞かせられればある意味理想かもしれません。

滞在時間は一日あるので、ベイヤーのT1、Gradoやedition9も聴いてみたいです。新しい発見もあるかもしれないので。





書込番号:11575549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2010/07/03 09:35(1年以上前)

追記!!

今、再生ソフト検証中ですが早速変化が。

皆様のおっしゃる通りソフトの違いはありますね!!

「Frieve Audio」では刺さりぎみの曲が
「Lilith」ではやわらいでいるではありませんか!!

その分空間的な部分はFrieve Audioのがあるような。

奥深しオーディオの世界・・・。



書込番号:11575901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:203件

2010/07/03 12:33(1年以上前)

こんにちは

2万かけて試聴なのですね ちょっと痛いですね ^^;
でも、正解だと思いますよ ^^

HD800か、Edition8に決まりそうなのですね

> トータルで言えばHD800が良かったので、ここは他の機器との組み合わせと考えて、ヘッドホン以外の
> 機器やソフトでボーカルをハッキリ聞かせられればある意味理想かもしれません。
これですけど、
うーん 微妙な気がします(笑)

ハッキリと聞こえたと言われるのが、自分の音楽感性の琴線に触れる音が出てた場合だと
edition8独特の音でedition8以外では出せない音とか、そんなの多いんですよ

そんなこんなで、バランスを取るのか、魅了させてくれたボーカルを取るのか・・・
悩んでどちらかを買うのですが、結局もう一方も買っちゃったりでハマって行っちゃったり・・・(笑)
複数のヘッドホン持つと、片方の良さと、もう片方の良さが比較出来るので
両方の良い部分の製品はないのか?他の製品はどんな魅力的な音が?等等
で、気になって、はまって行きやすい気がします (*_*)


Frieve Audioはイコライザも優秀みたいなので、色々遊んでみて下さい ^^

書込番号:11576651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件 縁側-再考と最高と再興と再校とアクセサリーの掲示板

2010/07/03 17:32(1年以上前)

気合い入りまくりのスレ主さん、こんばんは

『高級ヘッドホンだからかな?』のスレ題、ここまでのやり取りを読ませて頂いて、YESというのが私の回答ですね。

高級で質の高い原音忠実再生が、結果的にメリハリの有る楽曲はメリハリのあるように再生となる方向性となることは、メーカは違えど変わらないと思います。

もちろん、メーカ毎により味付けは違いますし、スレ主さんの希望に沿ったサウンドを得るためには、この味付け違いに頼るしかないのかなとも思います。何故なら、システムの質を落とす方向性の解決は、コントロールが難しいでしょうから。ヘッドフォンの選択で解決する方向性は間違っていないと思います。

ゼンハイザーで良いのではないでしょうか。
がんばって良い買い物をしてください。

書込番号:11577690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/07/03 19:41(1年以上前)

ULTRASONEの音はULTRASONEにしか出せないしゼンハイザーの音はゼンハイザーにしか出せないんですよ>これ高級品の話ね。

自分が聞いて感じたものを最優先で選ぶしかないけどね。>私なら自分の感性で選択します。

後edition9は現在販売されて無いので(限定品でした)気に入っても中古で探すの大変ですよ。中古でやっと手に入れた私が言うので間違いない!

書込番号:11578244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/07/03 19:45(1年以上前)

追記

でもスレ主さんの使用してる装置など見るとDAC使わないのはもったいないよね
再度の書き込みで煩く思われるかもですが。

書込番号:11578268

ナイスクチコミ!1


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/07/03 21:29(1年以上前)

うんにゃひさん、今晩は。

愛知県の方だったんですね。
東京まで遠征するとなると、これは大変…。

みなさん、書かれているようですし、
私も書きましたが、

このレベルのヘッドホン、
どこまで、自分の感性に合うかだと思います。

たくさんあっても、結局これで聴いてしまうヘッドホンってあります。
(たくさんと言っても、私の場合は10台くらいですけど)
一番、気持ちよく聴けるというか、一番波長が合うと言うか。
そう言うヘッドホンと上手く出会えると良いですね。
(何か、結婚相手探しみたいですけど)

私の場合は、edition9ですが(今のところ)、
うんにゃひさんの場合は、HD800かもしれないし、
もしかしたら、このスレにまだ出てきていない別のヘッドホンかも知れませんね。

私は、現在は滋賀で、実家は大阪なので、大阪しか分かりません。
東京では、どこの店が良いんでしょうね。
秋葉原のヨドバシ以外にも、よい場所あると思います。
「フジヤエービック」や「ダイナミックオーディオ555」などは良くききますが…。
(既に、調査済みかな?)

書込番号:11578734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/04 11:11(1年以上前)

スレ主様へ
はじめまして、再生ソフトだけでなく、OSによっても音が変化しますよ。また、音質に限ってなら交流電源を使うデスクトップPCよりもバッテリー電源のノートPCが勝るというのが大方の意見です。自分は、VAIO−Z(旧タイプ)にUbuntu9.04+OSS4+Aqualung+CDemuでイメージ化した音楽CDを聴いていますが、結構いい音がします。いろいろ試してみられることをお勧めします。

書込番号:11581237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/07/04 12:03(1年以上前)

単純にPCからの再生音をよくしたいならMacノートでコマンドラインからの再生すれば現状一番良いかもです(異論は認めますが反論は却下 (・´з`・)┌)。

WinOSでならVISTAか7で定評のある再生ソフトお使いになるのがいいのかもですね。

書込番号:11581453

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/07/04 15:58(1年以上前)

今日は。

OSで音が違うのは、確かなようですね。
(私は、まだ比較をしたことはありません)
Windowsより、Macの方が音が良いと言う話は、よく聞きます。
(Macは、カーネルとか何とかいう部分がありませんし…)

ただ、Windows同士で、7やVistaが音が良いかどうかは疑問です。
「音の処理が同じ」であれば、
音の再生以外の部分で余計なことをしていない、軽いOSの方が音が良いと思われます。
極端に言えば、98あたりの方が音が良いかもしれません。

音楽の再生については、聞いたことがないですが、
CDをCD-Rにコピーして書き込む場合、OSが軽ければ軽いほど音が良い、
と言うのは、比較して研究されている方がいます。
XP以降に比べると、2000や98の方が音が良い、
さらに、DOSを使って書き込んだ方がもっと音が良いそうです。

問題は、VISTAと7で使われているWASAPIという音声システムです。
カーネルを飛ばして、ダイレクトに再生できると言うことなのですが…。
WASAPIを使ってダイレクトに再生するためには、「排他モード」を使う必要があります。
ところが、大抵のソフトは「排他モード」ではなく、カーネルを通る「共有モード」で動いているとか。
これでは、WASAPIの効果がないですね。
ただ、u-Lilithは、排他モードを使うらしいとの噂。
この話は、自分で確かめたのではないので、
「こう言う話があるらしい」という事で聞いておいて下さい。
もし、このあたりを視野に入れてOSを選んだり使い場合は、きちんと調べる必要があります。
(私は、XPなので、話を聞いただけで、きちんとは調べていません)

いきなり、コアな話を書いてしまいましたが、
ソフト、OSは、選定だけでなく、その設定によっても音が変わります。

ASIO4ALLとLilith(多分、Frieve Audioも)、
再生バッファの設定で音がかわります。
バッファが小さいほど、音はスッキリします。
普通は、再生が不安定にならない範囲で、再生バッファは一番小さくします。

Lilithは、他の設定もいじると微妙に音は変わります(多分、他のソフトも)。
一般に、音の再生以外の仕事を減らすほうが、音質的には良い様です。
例えば、表示の更新間隔を最低の「1fps」にする。
表示するカラムを出来るだけ減らす。
必要のない「キー設定」はできるだけ消してしまう…などなど。

OSも、基本的には、できるだけ音の再生以外の仕事をさせない方が、音が良いみたいです。
例えば、グラフィックなら(XPの場合)、
視覚効果はすべてOFFにする。
グラフィックアクセラレーターは「なし」にする(動画がコマ送りになってしまいますが…。「画面のプロパティ」の「設定」→「詳細設定」のところにあります)
画面の解像度、色数は出来るだけ減らす。(Lilithであれば、640×480で16ビット…8ビットにすると、Lilithは動きません)
などです。
一つ一つは、小さな変化ですが、ちりも積れば何とやら。

他にもいろんな設定をいじると、微妙に音が変わります。
使わないフォントは、削除した方が音が良くなるとか…。

「よい子は真似しないで下さい」のレベルですが、
タスクマネージャーを呼び出し、
「音楽再生」に必要のないプロセスはすべて中止しておく方が、音は良くなります。
(変なプロセスを中止すると、強制的に30秒後に再起動がかかったり…。XPが壊れることはまずないと思いますが、保証は出来ません)


こう言うこともお好きなようなので、
ちょっとディープですが、あえて書いておきました。

書込番号:11582274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/04 17:16(1年以上前)

OSによる音の違いについてですが、たとえばWin Vistaの場合、StealthAudioPlayer+WASAPIで聴く音と、Win2K+Lilith+ASIO2KSで聴く音は同じdiskイメージを再生しても、違った傾向の音がしますね。Vistaでは音に厚みがあり豊かな響きですが、ややシャープさに欠けます。逆にWin2Kでは音が少し軽めとなり、子音が歯切れ良く、音の鮮度が上がって聞こえます。私の好みとしては、録音の良いオペラCDではWin2Kの方が好ましいと感じますが、録音の古いものでは、むしろVistaに軍配が上がります。優劣ではなく音の傾向としてうまく使い分けたいですね。

書込番号:11582550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/07/04 20:42(1年以上前)

色々と情報が出ていますが、結局のところWin使う以上は音楽専用マシンにでもしない限り
98やら2KやらのOSは使えないでしょう(セキュリティなど通常使うマシンでは現在無理がある)XPにしてもマイクロソフトのサポートが切れれば日常使うPC用には使えなくなるしね(後何年でしたっけね?)。

そこまで(音楽専用マシン組む)やるならハードの組上げから考慮する部分は結構ありますが。

書込番号:11583481

ナイスクチコミ!1


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/07/04 21:18(1年以上前)

今晩は。

確かにそうですね。

ただ、音質第一でPCオーディオをするとなると、ネットには繋げませんね。
セキュリティソフトは、音質を考えたら、入れるのは……ですから。
音楽再生に関係ないソフトは、すべてカットでしょう。

……書くのを忘れてました。
タスクマネージャーでプロセスを終了するのは、
インターネットに繋いでない状態でやって下さい。
セキュリティソフトを切ってしまうと困りますので。
(私の音楽用PCは、ネットに繋ぐことはないので、忘れてました)

そうそう、XP(ただし、SP3)のサポートは、2014年までだったと思いますよ。

ハードの部分も、いろいろありそうで、ほとんど情報はないですね。
メモリが違えば音が変わるし、ハードディスクが違えば音がちがいます。
ハードディスクとマザーボードを繋ぐケーブルでも、多分音質差があります。
どのマザーボードで、どのCPUが良いか…なんて情報は聞いたことがないし…。

そもそも、パソコンの部品、オーディオ用と言うか、音質を考えて作られたものではないので、どっちにしても自分で加工しないと、多分、音質はいま一つです。
CPUのヒートシンクの鳴きなんかは、音質悪化の大きな原因ですし…。

何にしても、このあたりは、スレ主さんが、
「PCオーディオの沼」にはまってからですね。

もし、はまるようなことがあれば、このような話があったことを思い出して頂けたら…。
(「PCオーディオ沼」でお待ちしています。)

書込番号:11583680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2010/07/04 21:40(1年以上前)

皆さんこんばんは。

ここからは私が

「好みのヘッドホンが見つかって購入した」

後の話になりますが。

>スレ主さんの使用してる装置など見るとDAC使わないのはもったいないよね

自分もそう思うので、DACは必ず買います。まだ、何にするかはわかりませんが絶対欲しい物です。

>再生ソフトだけでなく、OSによっても音が変化しますよ。
>音質に限ってなら交流電源を使うデスクトップPCよりもバッテリー電源のノートPCが勝るというのが大方の意見です。
>Macノートでコマンドラインからの再生すれば現状一番良いかもです

なるほど!!
PCオーディオを詳しく知る前、PCオーディオメインとして自作(BTO)でパソコンを買ったばかりでして。

あれから少しずつ知ってくるとMacにした方が良かったか?とか色々考えるようになってきました。

よく本で見ていますと何故かノートが多かったのはそんな理由もあったのですね。

自分は性能=いい音感覚で自作を買ったので勉強になります。

ちなみに今はWindows7です。

・baldarfinさん 

Lilithに関して

>再生バッファの設定で音がかわります。
バッファが小さいほど、音はスッキリします。
普通は、再生が不安定にならない範囲で、再生バッファは一番小さくします。

初期は1000msになってましたが具体的な数字でいいますと一番小さくとは
1msでいいのですか?

バッファサイズの意味はわかりませんが後に調べます。

>ただ、音質第一でPCオーディオをするとなると、ネットには繋げませんね。
セキュリティソフトは、音質を考えたら、入れるのは……ですから。
音楽再生に関係ないソフトは、すべてカットでしょう。

ヘッドホン、DACときてもしMac買ったらオーディオ専用でこうしたいですね!

まだ、20代前半のPCオーディオ始めて2ヶ月の私ですが皆さんのように今から沢山の知識と経験を得て理想の音目指して頑張ります!!

いつかは「PCオーディオの沼」で(笑)




書込番号:11583827

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/07/04 21:53(1年以上前)

うんにゃひさん、今晩は。

Lilithのバッファサイズですが、
200ms以下には、設定できないようになっています。
ので、「200」msにすればOKです。

Lilithの作者(達)のホームページ
http://www.project9k.jp/index.htm
ここの、「Support BBS」(掲示板)なかなか面白いですよ。
量が多いので、暇な時に少しづつどうぞ。
(音質向上のためのヒントが、ころがっている事があります)

書込番号:11583923

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:24991件Goodアンサー獲得:1135件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/07/04 21:53(1年以上前)

物欲がとまらないさん。

デジタルケーブルは否定して,此方は否定無しなんでしょうか。
ホワイトノイズの高さ違いが判って,反転させた違いは無いと言ってるのと同じじゃないですかね。

書込番号:11583924

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/07/04 22:14(1年以上前)

なんどもすみません。

こう言う本もあります(PCオーディオfan2)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4764131293/

あまり詳しいことは載ってませんが、参考になると思います。

ただ、「高価な!」音のよさそうな機器がたくさん載っているので、
目の毒かも…。

書込番号:11584067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/07/04 23:02(1年以上前)

どらチャンでさん。

すれ主さんが立てた板で関係ない他人同士が論争しあうのはどうかと思います。
お互いに縁側主催してるのですし、そちらでも十分議論し合えるでしょう。

そうそう縁側は主催してる人がこまめに面倒見て書き込みしてないと立ち枯れしますので、注意されたほうが良いかと思います。

書込番号:11584387

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:24991件Goodアンサー獲得:1135件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/07/04 23:09(1年以上前)

物欲がとまらないさん。

彼方のスレは宜しいのですか。
同じじゃないのですか。

書込番号:11584448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング