『輝度ムラ・色ムラは?』のクチコミ掲示板

2009年10月21日 発売

iMac MB953J/A (2660)

Core i5(2.66GHz)/4GBのDDR3メモリー、1TB HDD、DVDスーパーマルチ/Radeon HD 4850などを備えた27型ワイド液晶搭載一体型デスクトップPC。価格は198,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:27インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:1TB iMac MB953J/A (2660)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MB953J/A (2660)の価格比較
  • iMac MB953J/A (2660)のスペック・仕様
  • iMac MB953J/A (2660)のレビュー
  • iMac MB953J/A (2660)のクチコミ
  • iMac MB953J/A (2660)の画像・動画
  • iMac MB953J/A (2660)のピックアップリスト
  • iMac MB953J/A (2660)のオークション

iMac MB953J/A (2660)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月21日

  • iMac MB953J/A (2660)の価格比較
  • iMac MB953J/A (2660)のスペック・仕様
  • iMac MB953J/A (2660)のレビュー
  • iMac MB953J/A (2660)のクチコミ
  • iMac MB953J/A (2660)の画像・動画
  • iMac MB953J/A (2660)のピックアップリスト
  • iMac MB953J/A (2660)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MB953J/A (2660)

『輝度ムラ・色ムラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MB953J/A (2660)」のクチコミ掲示板に
iMac MB953J/A (2660)を新規書き込みiMac MB953J/A (2660)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

輝度ムラ・色ムラは?

2010/06/30 19:09(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MB953J/A (2660)

クチコミ投稿数:200件

購入を検討しています。
性能面では十分ですが、気になるのは
輝度ムラ・色ムラの度合いです。厳密さは求めませんが、
どのくらいでしょうか?

主にDTP業務で使います。画面いっぱいに単色表示したとき、
気になるようなことはありますでしょうか?

最後は自分の目で確認する必要があるかもしれませんが、
使用されている方の感想をお待ちしております。

書込番号:11565255

ナイスクチコミ!0


返信する
osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/30 20:22(1年以上前)

私は会社ではL997を使っています。自宅ではMB953JAを今年の5月の初めに買って使っていますが、色むらは気になりません。しかし、色味が若干寒色系に見えます。調整すればもう少し暖色系にもっていけると思いますが、まだトライしていません。
仕事で写真の色補正をするなら、やはりEIZOの高価格のディスプレーを勧めます。頭で色補正するのは大変ですから。
個人的に写真の色補正やビデオの色補正に使うならMB953JAで充分です。参考までに

書込番号:11565595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/06/30 23:32(1年以上前)

まぁ、一体型っていう意味で、省スペース性と寿命の引き換えだから、それをどう考えるのかはスレ主しだい。

ただでさえモニタが熱持つのに、一体型だから耐久性が心配だな。こういう製品は部屋の空調完備と長期保証つけたがいいよ。

長時間及び長期使うなら、MacProとL997あたりがベストだろうな〜。
もっともPC自体の性能の陳腐化を考えると、むしろMacMiniとL997でもいいような気がする。
MacMiniが壊れるもしくは、より高性能なものにするときにL997はそのまま使えるからね。
iMacだと丸ごと買い替えになるね。

書込番号:11566648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2010/07/01 00:32(1年以上前)

osamaJさん、鳥坂先輩さんこんばんは
お二人がおっしゃるとおり、MacProとEIZOなど
別々に買うのがベストなのは理解できます。

当方、現在は
G5 2.5GHz DUAL・GDM-F520(ブラウン管は2回交換しております)
PX-5500・スキャナー・1kVAのUPSの組み合わせで使用しております
G5のMBが徐々に死に始めている(1394・PCI・USBが順番に故障中)の
とブラウン管交換サイクルが重なっている時期です。
ソフトはCS3をメインに使用しております。
上記システムを使用しての思いですが、

G5もブラウン管も大きすぎる
Mac miniはありかなと思う反面
性能面で心配(CS3のソフトを複数同時起動など)
予算は以前ほど出ない(申請してみないとわかりませんが)

空調は効いていますが、寿命は5年ほしいです。
性能は申し分なく27インチワイドがCS3に適していると考え
iMacを考えたしだいです。

書込番号:11566918

ナイスクチコミ!1


osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/01 08:08(1年以上前)

みぎ周りさん、難しいですね。

自宅ではMB953JAを今年の5月の初めに買って使っていますがと書きましたが、それまではG5 Dual 1.8GHzとL675(19インチ)の組み合わせで使っていました。L675はL995を買うまで使っていたもので、色目はL995に比べるとかなり暖色がかっています。(うまく調整できないからそのまま使っていました)
理由はわかりませんが、L995は目が疲れず見やすいのです。毎日毎日、朝から晩まで画面をにらめっこするならL995ですが、MB953JAはL995に比べて画面の面積が圧倒的に広く、パレットがあるソフトは無茶苦茶使いやすいですよ。
フォトショップを開いて、メールも横に置けますよ。
私も、MB953JAを会社で買ってもらって、L995をセカンドディスプレーに使おうかなと思っています。
ただ、Pac Proがもったいないですが!でもこれがベストだと思います。
右回りさんもとりあえず、MB953JAを買ってもらって以前のディスプレーをミラー接続し足下かどこかに置いて最終の色確認だけに使う事を考えられたらいかがですか。
ひょっとするとくたばったGDM-F520より色再現はずっと良いかもしれませんよ!

書込番号:11567590

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2010/07/01 23:08(1年以上前)

osamaJさん こんばんは
朝早くからのレス本当にありがとうございます。
なるほど!ミラー接続ですね!
アリだと思います。
しばらく併用してみるのもいいかもしれません。
突然、環境が変わりすぎるのもやや抵抗があるところです。

GDM-F520はかなりよいモニターですが、色がまともにあったためしがありません。
キャリブレーションしても納得はいかなかったし。
作ったデータを印刷屋さんに出して成果物とモニターを見比べて
調整している毎日です。

書込番号:11570600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/02 14:28(1年以上前)

大昔にL997(osamaJさんのL995は書き間違いと思われ、、、)と同じ仕様のパネルを使ったL565を購入したときのこと、、、

その前はT760というナナオのCRT(FDトリニトロン管)を使っており、まだ2年目という新しい状況だったのですが、その大きさに辟易しており、なんとか手が届く価格帯になった液晶モニタを購入してみました。(17インチで約10万)

T760
http://www.eizo.co.jp/products/discontinued/crt/files/T760.pdf

L565
http://www.eizo.co.jp/products/discontinued/lcd/files/L565.pdf


第一印象。薄い!(^^
T760は19インチ、L565は17インチなので解像度をSXGAに合わせると見た目のサイズはほぼ同じ(実際表示画面サイズはCRTの19インチは液晶の17インチ相当)。

そしてクッキリ!
T760もかなりクッキリハッキリしてたがL565は段違い。非常に見やすい。

さらに色味ほとんど同じ!
他の液晶モニタを使ったことが無く、当時はこれが当たり前と思ってましたが、実際には他にものにすると全然違ったりします(後に購入したTNパネル製品など)。

私はさほど厳密に色管理するわけではありませんが、勤務先(印刷会社)で撮影部門やスキャナ部門ではナナオ、特にL997が好んで使われていることを思えば色管理においてモニタ選びは重要ということでしょう。
DTP部門においてはその省スペース性と価格の安さのせいか、iMacが広く浸透してます。

スレ主さんの予算や用途しだいですが、ベストなのは普段のDTP作業にはiMacのみで、フォトレタッチではL997を使用ってことがいいように思います。

なおナナオは各地にショールームを設けてますので、実物を実際にごらんになるといいと思います。私も何度も見に行きましたが、同じナナオの中でもL997はダントツで発色が良い(派手という意味ではない)です。もっともナチュラルに感じました。

書込番号:11572636

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2010/07/04 22:39(1年以上前)

鳥坂先輩さんこんばんは
L997ですか。いいですね。
ワイド画面が主流の今日にあって L997が最高というのが
また皮肉ですね。

>DTP部門においてはその省スペース性と価格の安さのせいか、iMacが広く浸透してます。
省スペース性重視とはいえ、DTP部門が使っているということは、そこそこいけるということですよね

あ-、MacMiniPROとかでないですかねー
そしたら間違いなくL997と合わせて買うんですけどね

ここまでくると、iMacの現物見ないと話が進まないですよね。近々見に行ってきます。
ありがとうございました。

書込番号:11584226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/04 23:10(1年以上前)

>DTP部門が使っているということは、そこそこいけるということですよね


ええ、うちのDTPは写真の色補正はしませんから、、、
写真の修正作業は必ずスキャナチームで行ってます。そうしないと印刷時に色が狂う結果になるので、、、

書込番号:11584455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2010/07/05 23:09(1年以上前)

鳥坂先輩さん、そうなんですね。

今日、商社にiMacの見積もりをしたら、Appleの製品の取り扱いができなくなったとのこと
商社経由で買えないとなると会社で購入する際は、めんどくさくなってしまいました。

企業向けには商社ルートは残しておいて欲しかったな〜

書込番号:11588979

ナイスクチコミ!0


osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/07 08:02(1年以上前)

みぎ回りさん
商社経由がだめなんですか。じゃ、ヤマダ電気の法人部でクレジットカード買いとか、Apple Store法人部でクレジットカード買いではいかがですか。
商社経由より安く買えるかもしれません。また、支払もクレジットカードの締め切り日の翌日に購入すれば、翌々月支払になります。

書込番号:11594499

ナイスクチコミ!0


wagwagさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/07 09:19(1年以上前)

当方DTPでこの機種を使用しています。(Adobe CS3)

単色を画面いっぱいに表示すると
自分の影や天井のライトなどが見えるので
ムラ以前にそれらが気にならないかということが重要かと思います。
(自分は気になっていません)

コストパフォーマンスや画面の広さは、
他では得られない魅力のある製品なので
経費削減、作業効率アップといった部分では重宝すると思いますよ。

書込番号:11594672

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2010/07/07 20:53(1年以上前)

wagwagさん ありがとうございます

なるほど、モニターの映りこみの方が問題かもしれませんね
貴重な感想ありがとうございました。

書込番号:11596653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MB953J/A (2660)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MB953J/A (2660)
Apple

iMac MB953J/A (2660)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月21日

iMac MB953J/A (2660)をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング