FPSに一番適しているマウスとマウスパッド そしてキーボード 教えてください
FPS系 やったりしてて マウスなど詳しい方 お願いします
マウスはロジクールのG3
マウスパッドは分からない
キーボードはロジクールのG15を一応検討してるのですが(これしか知らないので)
実際に使ってみてどうだとか他に良いものがあるとかマウスパッドも含め
色々教えてください
あと こっちはどっちでもいいんですがおすすめの ヘッドホン(足音がしっかり聞き取れる)などありましたら もしよければ教えてください
書込番号:11575738
1点
どれが一番とは他人が決められる話じゃないんで…
拘りだすと止まらない、まとまらない、もめまくる話題
かと思いますね。
書込番号:11575850
1点
前者の方の言う通りですね。
一概に、これが1番とかは言えません。
やはり個人個人好きなデバイスは異なります。
1番良いのは色々なものを試して、自分に合うものを模索していくことですね。
参考までに僕のデバイスを紹介しておきますね。
マウス:Microsoft IntelliExplorer3.0
マウスパッド:SteelSeriesQck
キーボード:シグマのゲーミング用のやつ(申し訳ない)
ヘッドセット:ゼンバイザー PC161
書込番号:11575974
1点
FPSはやらないが、ゲームはよくする。
マウスはロジクールのG5-T。マウスパッドは無し。
同じ机でG3も使ってるが、こっちはマウスパッドを使用。
マウスパッドはAirPadProを使ってるが、経年変化でダメになってくるので、今後はマウスパッド不要なレーザーマウスで統一する予定。
キーボードはここ数年FILCOばかり使っている。
いわゆる茶軸とか黒軸とか言われるメカニカルキーボードだ。
しっかりした打鍵感と耐久性及びさほど五月蝿くないところが気に入っている。
まぁ、すでにYone−g@♪さんも言っているように、こればかりは個人差も大きいので自分で試すしかないと思うよ。
特にマウスはFPS向けの性能というより個人差が大きな持ち易さの差が大きいように思う。
書込番号:11576203
2点
んと、取り敢えず価格コムのマウス板で構わないので
過去ログ漁って読んで下さい。
私も好きな人ですので参考リンクの紹介を何度か書いてます。
2chアクションゲーム板の隔離wikiでゲーム向けの
マウス、キーボード、サウンドデバイスについての
wikiがあります。
正否は別としても使用者の生の意見がありますので参考になるかと。
書込番号:11576308
1点
夜勤ちう時間が少し空いたので追記
具体的な型番や特徴なんかは面倒なのでメーカー名や取り扱い店などを主に書きます。
マウスはMS、ロジクールを筆頭に、Razer社Steel、辺りが価格も高いとこから真ん中の値段帯の品揃え。
安目だとサイバースナイパ、A4TEC
高くて国内メーカーでしかも品質管理が悪いながらマクロソフトの優秀さと
無料系アイテム課金ゲームとのコラボに力を入れてて、壊れさえしなきゃイチオシにしたいダーマ(シグマAPO社さん)辺りがゲーム用マウスの大手ですかね。
キーボードは紹介済みのマジェスタッチの会社名はFILCOだったかダイヤテック
がコストパフォーマンスが良いかな?
パックは…エアパッド3は独自会社で社名忘れましたが、ヨドバシさん辺りで現物あります。
他に材質も拘りだすと意見が別れますがウレタン系、布地系、プラ系?とかガラス、アルミなんて
変わり種もあります。
朝レスをした時に書かなかった濃い部分の話として、
マウスの持ち方と扱い方の(設定の)好みがパッドのサイズにもかなり影響します。
マウスの錘(おもり)も意見が別れます。
ヘッドセットは、取り敢えず2000円弱のマイク付きな物でOK
位置位相を決定付けるのはサウンドデバイスの機能なんで、今どきマザーならまあまあ使えるはず。
もっときっちり足音で方位や高低さ、加えて銃の種類やその距離まで追いたければ最低SB社のXFi Xtreemgamerのクラスの音カードと
予算で5k円以上のヘッドホン(サウンド機器メーカーの品でマイク無しのもの)
オーディオテクニカ、ソニー、ゼンハイザ、その他
ダーマやスチール、ゼンハイザなんかからゲーム用としてマイクつき
ヘッドセットも出てますがこれもマイクの特性も色々あったり。
まだ書き足りないんですが、簡単に最高の品教えろやボケぇ!的な質問でかたがつく話では決してないです。
値段だけ高い品で揃えればパフォーマンスも最高かといえば、それも又違いますしね。
書込番号:11580210
1点
皆様有り難うございます
やっぱり 色々使ってみたりしないと 難しいのですかね
過去スレ読んだりしてみたのですが色々意見とかもあったりして難しいので
マウスがRazerのMamba
マウスパッドがRazerのDestructor
キーボードがRazerのLycosa
と全部Razerのでかためようかなって考えてるのですが どうでしょうか?
ヘッドホンは1〜2万円ぐらいまで出せるのですがそれとマイクついてるのがいいですね。
書込番号:11580221
1点
うちではマウスはmamba、パッドはエアーパッド3で使用してます。
パッドはRazerのも使用したことがありますがそこそこいいです。
ただキーボードはRazerはやめたほうがいいんじゃないかな?
あれは装飾にこってるばかりでタイピングはあんまりしやすいとは思わなかった。
書込番号:11580435
1点
>うちではマウスはmamba
Razerマウスって興味はあるけど、あのマークが光るってどうなの?
俺手汗をかきやすい体質だから、マウス自体が発熱しそうな構造はどうかな〜と思ってる。
MMOプレーヤーとしては、少々気持ち悪いがこの製品に興味を持ったw
http://www.4gamer.net/games/023/G002318/20100305067/
レビューの比較対象が現在使っているG5-Tなので結構参考になった。
書込番号:11580644
1点
打鍵の爽快感なら前述のマジェのが絶対良いです。
見た目の統一感重視ならライコサも凄く良いとは思いますけど正直価格の値がある品では無いかと。
鳥さん
レイザのマークが光るのは確か旧モデルのラキシスとかだけじゃなかったかな?
見映えだけの機能ですが、ちょうどたなごころって言うんですかね?
手の平のくぼんだ部分に触れる場所なんで仕上げとか
ツルツル感とかは余り気にしなくても良いように思いましたよ。
マンバもそういや光るんだっけ(^^ゞ
前述に同じです。
夜勤終わりましたんで例のwikiリンク、後程貼っておきますね。
書込番号:11581067
1点
>Razerマウスって興味はあるけど、あのマークが光るってどうなの?
俺手汗をかきやすい体質だから、マウス自体が発熱しそうな構造はどうかな〜と思ってる。
うちにその件でLEDを光らせなくする人が多かったCopperHeadがあります。
LEDって低発熱なはずなのにこのマウスはたしかに熱いですね。
Protoolを使用してマークだけ光らせなくさせました。サイドのほうも光らせなくさせてもいいんですが、一回切っちゃうと復旧が不可能になるのでとりあえず様子見してます。
この頃のRazerのマウスは熱くならないですよ。CopperHeadが不評だったので・・・
Nagaは興味はあるんですがMambaが結構気に入ってるのでしばらくはやめておこうかと。
マウスばかり多くなってこの頃ゲームをする時間がさっぱりないもんで・・・
>打鍵の爽快感なら前述のマジェのが絶対良いです
うちもマジェの茶軸を使用してます。
安くてタイピングもしやすいので俺もお勧めですね。
書込番号:11581187
1点
http://wikiwiki.jp/fpag/
お待たせです。
所詮は個人の狭い間隔での情報の詰め合わせですから
良いという情報を読んだら、逆にネガな話題や感想もきっちり読み込んだ上で
個人の責任においてご判断を。
マンバのレポあげた身でいうのも何なんですがw今はデスアダーの3.5Gだっけかな?
マイナーチェンジしたデスアダー(ナーガと同じチップを使用)が一番のお気に入りです。
こちらは少し安いですし、私はセンシなどの設定はノーマルのまま使う人なんですが
マンバよりもリフトオフディスタンスが長い(持ち上げても反応する距離が長い)
のがお気に入りの理由だったりします。
(デフォのセンシで使いますからどちらかと言えばハイセンシでつまみ持ちで
使う人になりますかね)
ローセンシで大きなマウスパッドの上でガチャガチャマウスを振り回して使う人からすると
オススメじゃない機種って事にもなるかも(そっちの動作が好みならマンバのほうがよさげ
ですかねー)
キーボードの私のレスの補足ですが、値が無いとの意味はキーの仕組みに
お金がかかっていない(廉価版の量産品と同じ仕組み故という意味です)
これはG−15も一緒です。メンブレンタイプですね。
ただゲーミングキーボードをうたうだけにキー周りにある各種ショートカットボタンや
強力なマクロ機能はなかなか評判でしてライコサよりはG15をオススメしますかね〜
(一押しはマジェですけども)
一応今お気に入りのパッドがSteelの9HD(4HDの一サイズでかい奴)
http://steelseries.jp/products/surfaces/9hd
ただマンバのうす〜いテフロンリングが削れる事×2 ww
怖くなってマンバ使用休止中ですw
あとヘッドセットですが色々7〜8機材買い込んで色々試して気に入ったのが
http://steelseries.jp/products/audio/5hv2
USBモデルじゃなくてもまぁいいかと・・・・
マイクの使い勝手と性能がなかなかです。
このメーカの旧作品でマイクの線が切れやすいとか読んでましたので購入時に
躊躇したものの今のところ問題なく数ヶ月ですが使えてます。
対抗作品でゼンハイザーのヘッドセットも気になった物の試しておりませぬ。
書込番号:11581452
1点
ハル君、Yone−g@♪さん、情報ありがとう。
ロジクールのG5-Tはなかなか手放し難いので、新規にマウス買うのをためらってましたが、ロジクール一筋(15年くらい)に一発新鮮味を与える意味でRazerに行ってみようかと思います。実際にはG5-Tは手放すのではなく、サブPCのG3を引退させます。
そうそううちのFILCOのキーボードは黒軸でした。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=442
コレ以前は正真正銘?のカチャカチャメカニカルキーボードで、相当音が大きく嫁にぶっ殺されかけましたので乗り換えました(^^;黒軸は適度なシッカリ感があるのに音は控えめっていうので気に入ってます。茶軸はもっとメカニカルっぽいのかな?
ところで、みなさんは使い古したマウスやキーボードはどうしてますか?
キーボードは結構長く使うので、まだいいんですが、マウスは2年くらいで乗り換えるんだけどかなりくたびれ感があるので売ったりするのはもちろん、人に譲るのもためらわれるんだけど、、使えないわけじゃないから捨てるのももったいないしな〜って思って、家のどこかに転がってるのが現状です。
書込番号:11584249
0点
FPS用だったら普通のマジェよりNキーロールオーバーのがいい‥‥‥のかな。
使ってないマウスは、それこそたくさん転がってたりです。
誰かのように買ったまま放置はないですが。
使い古した後のもですけど、買ってはみたもののなんか感覚的に合わない、なんてマウスも困りものです。
僕の場合はMSのSIDEWINDER X8が、どーにも持った感じが慣れなくて(^_^;
書込番号:11584305
0点
鳥坂先輩さん、こんにちは。
マウスもキーボードも捨てずにそのまま取ってあります。
でもそろそろ古いのは処分しないといけないかなと思い始めているところです。
書込番号:11584550
0点
>誰かのように買ったまま放置はないですが。
ああ、あの人ね。PCパーツは買ってから熟成させないといけないらしいよw
で、Nagaって高いな。しかも販売店も少ないから高値安定だし。
まぁ、機能考えたら妥当なのかな?初期のレポートではキー割り当てが出来ないとか書いてあったが現状は大丈夫らしい。
ゲームもリネージュ2でのプレイレポートがあったから問題はなさそうだな。
アマゾンでも売ってたからアマゾンで買うかな?地方在住者には送料無料は地味に助かる。
書込番号:11584711
0点
八景さんに鳥坂先輩さん
>誰かのように買ったまま放置はないですが。
>ああ、あの人ね。PCパーツは買ってから熟成させないといけないらしいよw
誰ですかね?そんなもったいない事する人は?
ダーママウス光学02とCPUとSSDが塩漬けにされてますけど・・・・
早く組む気力が沸けば良いんですがね〜
あまったマウスキーボードは予備として(あくまで予備です!w
いあ 実際ダーマのようにメインで使ってていきなり故障とかありますし
焦って探さなくても良いように複数そばに置いてますかね・・・。
PC修理依頼とかで持ってくのにも使いますし。
チェックを頼まれた時用で富士通(PFU製 HHK Pro2)キーボードと
使い古しのX8を持って行ってます。
コンパクトキーボードもなかなか良いです。RealForceとほぼ同じ打鍵感
ですしね。
MSのX8は確かに充電とかチルトとか使い勝手はすごく良いのですけどもボディサイズが
手の大きい外人さん向きの品でしたね><
因みにレイザーのマンバ、デスアダーともにホイールはベーシックな作りですので
チルトボタンの機能は付いてません。
(ホイール押しボタンは設定可能です)
FPSで使うナイフは手前サイドボタンがオススメです。
BFの2や2142ではチルトボタン左右にAED(蘇生器具)とピストル持ち替えを
割り当てて白兵戦に備えた物ですが^^;
書込番号:11585082
0点
こんばんは
FPSといってもいろいろありますよね
そこでやりたいゲームの掲示板でアンケートを取ったら良いですよ
初心者には親切に教えてくれる人もいます
書込番号:12626545
0点
(/||| ̄▽)/ゲゲッ!!!
書込番号:12626573
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/16 12:15:20 | |
| 3 | 2026/01/13 9:52:54 | |
| 9 | 2026/01/12 19:23:57 | |
| 0 | 2026/01/11 21:46:56 | |
| 2 | 2026/01/11 20:51:22 | |
| 5 | 2026/01/08 20:08:12 | |
| 3 | 2026/01/13 7:30:27 | |
| 1 | 2026/01/02 17:16:35 | |
| 13 | 2026/01/11 10:12:46 | |
| 0 | 2025/12/21 14:25:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)






