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TM700を試してみた

2010/07/03 18:45(1年以上前)


ビデオカメラ

殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

解像力向上、60p等に意欲的に取り組み、
明るいレンズ、広角スタート、ワンタッチワイコン採用、12倍&iAズーム搭載等、
かなりハイレベルかつコンパクトにまとめてきた機体で、
ずっと興味深くサンプルや情報を集めてきたのですが、
どうもしっくりこない部分がありました。
ようやくレンタルすることができましたので、
色々試してみました。


検証方法

チャートでの評価は、
いつものように反対です過度な狭小画素化に(^^;さんの
92万画素カラーチャートを使用させて頂き、
TM700付属ソフトHD Writer AE2.1にて取り込み、動画より静止画化、
必要に応じてフリーソフトIrfab Viewにてトリミングです。

AE2.1はAE1.5/CE1.0から初期画面が変わって、
カレンダーあるいはフォルダ表示となり、PMBに近くなった感じですが、
1080p/AVCHD/MPEG2/写真を分けて表示できたりして使いやすさは継承しており、
比較的すぐに操作には慣れました。

書込番号:11577988

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/03 18:48(1年以上前)

比較用のCX500ですが、
CX500のIDをTM700に書き換えるとAE2.1へ取り込み可でした。

が、
CE1.0からは参照不可、
CE1.0で取り込んだ素材Pana機素材(SD1、FT1)でも参照不可、
AE1.5で取り込んだTM350素材は参照可(CE1.0でも参照可)、
→TM350のID?(情報求む)を使えば両方OK??
等、
皆さんの助力がほしいところですが、
本スレはかなりのボリュームになりそうですので、
付属ソフトの使用感・方法については別途報告・相談予定です。
(いつになるか不明ですが。。。)

書込番号:11578012

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/03 18:57(1年以上前)

TM700 60p くもり SS1/350s F2.8 Wx1

TM700 60p→60i くもり SS1/350s F2.8 Wx1

TM700 60i SS1/750s F2.8 Wx1

CX500 Wx1

まずは明るい場面(ベランダ)での解像力から。

TM700のワイド端です。

シャッター速度や絞りは
シャッター速度を変えながら撮影した結果ですので、悪しからず。

TM700は60pモードの適用により明らかに垂直解像力が向上しており、
過去色々試してきましたが、
ついに92万画素チャートの中心ドットパターンも解像しました。
HFS11やHM400までしか試していませんが、
現行家庭用ビデオカメラでは間違いなく解像力N0.1でしょう。
60iでの比較でも、CX500は以前のテスト結果ですが、
解像力は上がっています。

TM700で初めから60iで撮影するよりも、
60pで撮影して変換した方が多少解像力は上ですが、
(今回は付属ソフトで変換)
60pで運用できない場合は実際的には最初から60iで撮影した方がいいかも。
(TM700本体でも変換できるし、
 付属ソフトでもTM700を接続してアシストすることで変換時間の短縮可能)
(手元に実機がもうないのでどの程度の短縮効果があるか確認不可)

あと、60pだと同じ絞りになるシャッター速度が約2倍(時間は1/2)になっていますが、
60i時は加算処理?しているのですかね?
他の方のサンプルでも、60pと60iで明るさが違うように見えることがあって、
気になっていたのですが。

書込番号:11578053

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/03 19:03(1年以上前)

TM700 60p くもり SS1/250s F4.8 Tx12

CX500 TM700x12相当

TM700 60p くもり SS1/350s F4.0 iAx18

CX500 TM700iAx18相当

以降、特にコメントがない場合はTM700は60pです。

TM700の光学テレ端(12倍)及びiAズーム端(18倍)と、
それぞれ同じ位置からのCX500(アクティブ補正)の比較です。

光学テレ端では、
ワイド端より解像力はやや低下していますがTM700 60pの優位は変わらず。

iAズーム端だと、
水平・垂直方向の解像力の優位性はまだ保っていますが、
中央のドットパターンはいずれもほとんど解像できていません。

書込番号:11578075

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/03 19:06(1年以上前)

TM700 60p くもり SS1/350s F6.8 Dx30

CX500 Dx24

TM700のデジタルズームx30と、
CX500のデジタルズームx24はほぼ同じ焦点距離でしたので両者の比較です。

TM700は撮影中でも明らかなくらい解像力が低下して、
フォーカスが合っていないのか?と思ったほどです。
半導体のチカラの限界を超えたのか、
チューニングの追い込み不足かわかりませんが、
逆にiA18倍がよく頑張っていた、ということですかね?
私がデジタルx30を使うことはないでしょう。。。

書込番号:11578099

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/03 20:21(1年以上前)

TM700 蛍光灯 SS1/60s 3dB Wx1

CX500 屋外 SS1/60s 3dB

TM700 蛍光灯 ND4 SS1/60s 9dB Wx1

CX500 屋外 ND4 SS60s 9dB

続いて屋内暗所比較です。

といっても我が家の照明には調光機能がありませんので、
NDフィルタを重ねてのテストです。

Canon、PanaにはWB蛍光灯モードがあって、AWBでは合わないので、
SONYもWBモードは増やしてほしいですね。

なお、
コメントを失念しておりましたが、
先の屋外におけるチャート撮影は明るさをマイナス設定しています。
CX500もAE-4です。
屋内ではいずれも設定なし、です。

まずはNDフィルタ無し(SS1/60s、3dB)、
及びND4(9dB)の比較です。
明るい場面より多少解像力は低下していますが、
CX500への優位性は保っています。

おお、
明るいレンズや有効画素数の増加、半導体処理の総合力で、
ついに裏面照射のSONY上位機より暗所性能が上に??

が、
実際は先に実写撮影をしたのでネタばらししておきますが、
チャート専用処理回路でも入っているのではないか、
と思えるくらい、
実撮影、特に顔や髪の毛の描写力に反映されませんでした。。。
明るい場面でも似たような傾向でしたので、
実写では明るさマイナス&暗部補正を常用していたのが
仇になったのかも知れません。。。

書込番号:11578440

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2010/07/03 20:29(1年以上前)

TM700 蛍光灯 ND8 SS1/60s 12dB Wx1

CX500 屋外 ND8 SS1/60s 12dB

TM700 蛍光灯 ND4+8 SS1/60s 18dB Wx1

CX500 屋外 ND4+8 SS1/60s 18dB

続いてND8(12dB)及びND4+8(18dB)の比較です。
ND4+8ではいずれも中央のドットパターンが消失していますが、
垂直解像力等の点でCX500への優位性は保っています。

書込番号:11578479

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/03 20:42(1年以上前)

TM700 蛍光灯 SS1/60s 3dB Wx1 色の濃さ+5

TM700 蛍光灯 SS1/60s 3dB Wx1 色の濃さ-5

TM700 蛍光灯 SS1/60s 3dB Wx1 WB-5

TM700 蛍光灯 SS1/60s 3dB Wx1 WB+5

ちなみに
TM700はシャープネスや色の濃さ、明るさ、WBを上下5段階に設定できます。
明るさとWBをマイナス設定(赤側)すると見た目に近くなるようでした。
(本投稿画像がトリミング前の状態です)

これらの設定はマニュアルからiAに切り替えても、
マニュアルに戻ってきたら活きているのですが、
コントラスト視覚補正等は切れてしまうので、
画質調整機能に「コントラスト」も入れて欲しかったですね。

また、
液晶画面がやや小さめなので、
タッチペンは付属するものの、タッチペン無しで操作する私としては、
CX500のお気に入りメニューのように3×2表示にする等して、
アイコンの縦幅(高さ)を確保して誤操作抑制の工夫がほしいところ。

書込番号:11578536

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2010/07/03 20:53(1年以上前)

TM700 蛍光灯 SS1/60s 3dB Wx1 シャープネス+5

TM700 蛍光灯 SS1/60s 3dB Wx1 シャープネス-5

TM700 蛍光灯 SS1/60s 6dB Wx1 明るさ+5

TM700 蛍光灯 SS1/60s 0dB Wx1 明るさ-5

シャープネス及び明るさ設定を最大限に調整した場合です。

書込番号:11578575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/03 22:46(1年以上前)

>TM700付属ソフトHD Writer AE2.1にて取り込み、動画より静止画化、

私の実験では60pも60iも解像度に差がほとんど無かったのですが,
HD writerというソフトが,インタレース動画を静止画にするときに何か細工をしているとかってことはないでしょうか。
TMPGEncとかではいかがでしょうか

書込番号:11579144

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/03 23:16(1年以上前)

ミクロミルさん、ありがとうございます。

ミクロミルさんのスレやHPも興味深く拝見はしていたのですが、
仕事が忙しいのと、
本処理もなかなか進まずに、
詳細確認・理解には至っていません。

TMPGEncは体験版を試せるかも知れませんが、
あまりソフトの使いこなしには強くなく、
当面は先送りになりそうです。。。

が、
これまで評判の良いPMBで静止画化しても、
(と言っても検証比較用は「処理なし」ですが)
チャートのドットパターンを解像したことはなかったのと、
PS3で再生or一時停止して確認した印象とほぼ同じだったので、
60pと60iとの差、及び機種間には有意差がある、と考えています。

と言っても、
私が添付している画像を比べても、
特に60iでのTM700 vs CX500や60p→60iと60iの差は、
「どこが?」という感想を持たれる方も多いかも知れません。

書込番号:11579312

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/03 23:31(1年以上前)

TM700 室内

CX500 食卓 WBセット SS1/60s 6dB

TM700 屋外

CX500 屋外 SS1/180-250s F3.4

さて、
[11578440]にて触れていますが、
実撮影においては首をかしげることがありました。

私にとって重要な指標の「室内撮影(6〜9dB)」で、
撮影中の液晶モニタの段階で「あれ?」という感じでした。

画角の差はありますが、CX500との比較です。
TM700は髪の毛の描写や、構図において暗めの顔が
非常に苦手なのではないか?と思えます。
逆光補正を使わずにできるだけDレンジを広く撮りたい私には、
これはちょっと問題です。
TM700の液晶モニタの明るさに騙されて明るさを下げ過ぎた、
コントラスト視覚補正は結構いい加減な処理?で、
解像力or諧調?が落ちてしまう機能?
が原因かも知れませんが。。。

明るい屋外においても同様だったので、
単に増感の問題ではなさそうです。

書込番号:11579418

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/04 00:36(1年以上前)

TM700 SONY旧ワンタッチ

TM700 WD-H37II

TM700 WD-H37II テレ端

TM700 DCR-730

屋外編に行く前に、
手持ちのワイコンテストもやっておりますので、先に報告。

1.SONY VCL-HGE07A(旧ワンタッチワイコン)
2.Canon WD-H37II
3.Raynox DCR-730

49mm用のステップアップリングは持っていないので、
43mm等にしてから手で固定する、という粗いテストですが。

左上起点1024×1024のトリミングですが、
1.はケラレまくって、ズームもあまりできない
2.はケラレて、ズーム端は甘い
3.はSD1との相性が良く、TM700にも使えそう

といった感じでした。
純正が高い(2.0万〜)、重い(320g)という方には、
46-52mmのステップアップリングは必要ですが、
DCR-730(0.7万〜、130g)はなかなかイケるかも。

書込番号:11579750

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2010/07/04 00:39(1年以上前)

TM700 DCR-730 テレ端

DCR-730装着時のテレ端(3dB)です。

屋外では今回試せませんでしたが、
私ならDCR-730とpanaワンタッチでいくかなぁ?

書込番号:11579770

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/04 12:10(1年以上前)

TM700 iA

TM700 SS1/180s F5.6

TM700 視覚補正

CX500 AE0 SS1/125s F4.0

屋外撮影編です。

ワイド端、AWBでの比較です。

雲のために陽の当たり方が多少変わったりしましたが、
それ以上にTM700の設定変更の効果が出ていると思います。

書込番号:11581482

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/04 12:18(1年以上前)

TM700 SS1/350s F5.6 明るさ-5

TM700 視覚補正 明るさ-5

TM700 SS1/120s F5.6 色の濃さ+5

TM700 SS1/120s F5.6 色の濃さ-5


明るさマイナスとコントラスト視覚補正の組み合わせ、
色の濃さを変えた場合です。

書込番号:11581516

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クチコミ投稿数:5236件Goodアンサー獲得:616件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2010/07/05 14:17(1年以上前)

グライテルさん ありがとうございます。
待望のTM700編! 本当にお疲れ様です。

TM700のチャート解像のモンスターぶりにはびっくりしました。

iAズームX18倍は試し撮りでは十分使えそうだったのですが、チャートで見るとやはりそれなりなのですね。

また、実撮影での残念な点がよくわかりました。
以前からパナ機のCamcorderinfoの評価点と実撮影での印象の乖離を感じていましたが、
こういうところが原因だったようです。

風景撮りではやはり抜群の切れ味を見せるようですが、
コントラスト視覚補正は個人的に印象悪いです。

SD200の頃からオートでも相当コントラスト視覚補正をかけている印象があり、
さらにそこに補正をかけると上手くなかったです。

色の濃さマイナス設定の画が、妙にしっくりくるのは自分だけでしょうか。

すでにご存じかもしれませんが、
YouTubeでTM700とCX550のなかなかよい比較動画を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=LUpL_E4dTI4&feature=related

ソニーとパナの違いがわかって面白いです。

書込番号:11586642

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クチコミ投稿数:6297件Goodアンサー獲得:117件 縁側-カメラと再生環境と市場相場観(日記)の掲示板

2010/07/05 16:20(1年以上前)

グライテルさん

いつもありがとうございます。今回もとても参考になりました。

>チャート専用処理回路でも入っているのではないか、
>と思えるくらい、
>実撮影、特に顔や髪の毛の描写力に反映されませんでした。。。

TM700の解像度は文句なくすごいのですが、色々なシーンを撮ってみてのシーン判定、
画像処理にはまだ独特の癖があるようですね。。。
60iとか60p以前の、パナがクリアすべき課題なのでしょうかね。

撮った後の再生で、テレビ側の超解像処理とか画像処理でソフトな映像を引き締める
ことは出来ますが、撮影段階で潰されてしまった階調はそう簡単には取り戻せませんからね。

(自宅PCルームのテレビを、東芝レグザ37Z7000から、在庫処分の37Z9500(エコポイント
換算で6万円前半)に替えたのですが、BDレコからの1920x1080フルHD入力にも超解像が
かかるようになり、光沢パネルも思ったより悪くなくてお気に入りです^^
今回は久々にプラズマ、同じくらい激安のP42G2でも買おうと思ったのですが、衝動的に
逝ってしまいました・脱線すみません<(_ _)>)

書込番号:11587002

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うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側-うめづの小物の掲示板縁側 

2010/07/05 16:47(1年以上前)

グライテルさんお疲れ様です。やっと借りられましたね。

ものすごく遅くなりましたけど
>CE1.0からは参照不可、
>CE1.0で取り込んだ素材Pana機素材(SD1、FT1)でも参照不可、

この辺は何が何を参照不可なのかがちょっとつかめませんでした...
というわけでよく分からないままTM350のモデルIDだけ置いていきます。
0x31Fです。

書込番号:11587084

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/05 23:54(1年以上前)

TM700 紫陽花 明るさ-5 色の濃さ-2

CX500 紫陽花 WB太陽光 AE-4?

中途半端で申し訳ありませんが、
仕事が忙しくて、屋外編の解析が追いつきません。。。
今しばらくお待ち下さい。。。


なぜかSDさん、ありがとうございます。

そのうち報告できると思いますが、
さすがに解像力&ビットレートUPの効果は確実にあって、
他の場面ではぎっしり感があるのですが、
それを顔&髪の毛で体感できなかったのが残念です。
このあたりは三板の弱点なのかも知れませんが、
ぜひチューニングで何とかしてほしいものです。

>コントラスト視覚補正は個人的に印象悪い
SD200からは進化しているでしょうけど、
何か問題があるのかも知れませんね。

>色の濃さマイナス設定の画が、妙にしっくりくる
追い込む時間はありませんでしたが、
明るさと色の濃さのマイナス設定をうまく配分すれば、
良い感じになりそうな気がしました。
液晶モニタの明るさに騙されて?
明るさは下げ過ぎた感がありますが、
自然な色合いを出せました。
CX500は人工的な感じです。


山ねずみRCさん、ありがとうございます。

個人的に違和感を感じたのは人物撮影時ですが、
家庭用ハイエンドの位置づけならば、
人物撮影は最優先/最重要項目だと思うのですがね。。。

レグザは魅力的な位置をキープしていますね。
プラズマ派で複数台所有する私には当面縁がない話ですが、
液晶ならレグザを選びますね。


うめづさん、ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありませんが、
他社機内蔵メモリからCE1.0に取り込んだ時のように、
エクスプローラ上では取り込みフォルダは明らかに作成されているのに、
CE1.0からだとそのフォルダを認識しなかったりします。

>CE1.0からは参照不可、
>CE1.0で取り込んだ素材Pana機素材(SD1、FT1)でも参照不可
AE2.1からだと、
中身のAVCHDを認識せず、静止画だけ認識したりします。

CX500素材を、
教えて頂いたTM350のモデルIDに書き換えると、
CE1.0及びAE2.1には取り込めて、それぞれ自分で取り込んだ分は認識しますが、
例えばCE1.0で取り込んだフォルダは、AE2.1からだとAVCHDを認識しません。
何らかの他社機素材ガード?がかかっているのでしょうかね?
ちなみに、AE1.5(TM350付属ソフト)だと、取り込み中にエラーが出ました。
MSにPRIVATEフォルダを作成してIDを書き換えて読み込ませているのですが、
USB接続扱い?になっているようで、途中で確認作業を入れているようです。

ちなみにTM700のモデルIDは01 03 03 31です。

書込番号:11589249

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うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側-うめづの小物の掲示板縁側 

2010/07/06 01:35(1年以上前)

なるほどなるほど。
そういえば別スレッドでもAEには苦しめられました。
さしあたり、メモステの場合にはPRIVATEフォルダ無しでいかがでしょうか。

書込番号:11589673

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/07 00:15(1年以上前)

なぜかSDさん、

紹介頂いた比較動画の通り、
歩き撮りはCX500の圧勝でした。
(CX500とTM700を縦に積んで、同時撮影して比較)
比較動画はパンする画面でTM700がブレ過ぎていると思いますが。

ただ、
TM700のテレ側の手振れ補正は三脚を使っている、とまでは言いませんが、
かなりいい感じで効いていました。


うめづさん、

メモステをPCのカードスロットあるいはリーダから読んでいるので、
PRIVATEフォルダを作ってやるとCE1.0やAE1.5では認識・取り込み可能ですが、
PRIVATEフォルダがないとダメですね。
(念のため再確認しました)
って、AE2.1はPRIVATEフォルダがなくても認識・取り込めました。
むむ、複雑ですな。。。

書込番号:11593741

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側-うめづの小物の掲示板縁側 

2010/07/07 00:58(1年以上前)

メモステには本来PRIVATEフォルダは要らないんですけども、
一部のHD Writerは、USBリーダ経由でもリムーバブルメディアは全部
SDカードだという前提で認識したような...

AEはやっぱりMTSファイルの中まで見ているんでしょうかね。
お忙しいところ済みませんが、これがAEで取り込めますでしょうか。
HX5Vの映像をあっちこっちいじったものです。
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/71337.zip&key=fix
PRIVATEフォルダが出来上がりますので、既にある場合は
上書きされないようにご注意下さい。

書込番号:11593910

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/07 08:33(1年以上前)

うめづさん、ありがとうございます。

AE2.1とCE1.0で取り込み可能、AE1.5では取り込み途中でエラー発生
(私が先に途中のチェック?と書いた、USB転送不安定の可能性メッセージ)

AE2.1とCE1.0で取り込んだ素材は、相手取り込み分は再生不可
CE1.0で取り込んだ素材は、AE1.5で再生可能(←おお?)

他の差異としては、

撮影日時が、
CE1.0取り込み分では4/1 18:15:15と表示されますが、
AE2.1では7/7 0:49:00、UTC 7/6 15:49:00となりました。

また、動画ファイルの容量が、
CE1.0 8.79MB、AE2.1 8.84MBとなりました。

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:11594549

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側-うめづの小物の掲示板縁側 

2010/07/07 11:56(1年以上前)

グライテルさんご協力ありがとうございます。

>AE2.1とCE1.0で取り込んだ素材は、相手取り込み分は再生不可
>CE1.0で取り込んだ素材は、AE1.5で再生可能(←おお?)

なんかもうバージョンが上がるたびに仕様変更していますね。
もちろん4/1が正しい撮影日で、7/7はオーサリング日です。

>USB転送不安定の可能性メッセージ

AE1.5だけダメというのは困りましたがAE2.1では取り込めたのは収穫です。
USB転送エラーはアップデートでも治らなければデータを何とかするしかないですね。

>AE2.1とCE1.0で取り込んだ素材は、相手取り込み分は再生不可

CEでSDカードに書き出して、AE1.5/2.1で読み込むのもダメなら厳しいです。
HD Writerでどうしても運用するなら、たとえAEを持っていても
CEを買った方が無難なんでしょうけど、v2.0のように汎用的なものから
CEへの移行はできたとしても、次の市販バージョンでどうなるか
分からないので不安だと思います。

メディア書き出し不要な、以前のバージョン分からの一括インポートや
単体m2tsの読み込みに対応してくれればいいんですけどね。

書込番号:11595062

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/07 12:28(1年以上前)

うめづさん、ありがとうございます。

>バージョンが上がるたびに仕様変更
他社素材運用防止対策、ですかね。。。
だとしたら私にも責任が。。。
でも変化に対応していかないと、運用できなくなるのは困るし。。。

>アップデート
あ、
TM350をテストした時のままでアップデートしていませんでした。。。
アップデートしたら解決できそうですね、失礼しました。
http://panasonic.jp/support/software/hdw/download/ae15.html

>CEでSDカードに書き出して、AE1.5/2.1で読み込むのもダメなら厳しい
このあたりも場当たり的に試しましたが、
ちゃんと整理・見極める必要がありますね。
AE→CEは期待できますが、CE→AEはID書き換えが必須かも。。。

書込番号:11595130

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/11 21:31(1年以上前)

作業が遅々としてなかなか進みませんが、
ボチボチやらせて頂きます。

まずは、AE1.5をアップデートしたところ、
IDをTM350に書き換えたCX500素材inメモステからの取り込みはできましたが、
AE1.5では再生不可、AE2.1から見てもAVCHDファイルがない、との状態。
CE1.0では再生できましたので、
AE系は変更しているID以外の部分も参照しているようですね。

しかし同様の症状対策でCE1.0にもアップデートが出ていますが、
今のところ特に不具合が出ていないので何もしていません。

書込番号:11614321

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2010/07/12 00:26(1年以上前)

TM700 manu SS180 F56

TM700 SS120 F56 シャープネス+5

TM700 SS120 F56 シャープネス-5

CX500 SS125 F40

さて、[11581516]の続きですが、
左上起点の1024×1024トリミングです。

動画(HDMIケーブル経由本体撮影)で見ると、
特に左側の草の解像感がさすが、という印象でしたが、
静止画にしてみるとイマイチ差が伝わらない感じです。。。

書込番号:11615283

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/12 00:40(1年以上前)

TM700 iA x12

TM700 iA iAx18

CX500 AWB x12

CX500 AWB x24

テレ側の比較です。

トリミングしているのでわかりにくいでしょうが、
構図によってCX500の輝度分布が変わっていますが、
TM700 iAは良い感じに治めている印象です。

書込番号:11615334

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2010/07/12 00:47(1年以上前)

TM700 iAx18

CX500 x12

TM700 Dx30

CX500 Dx24

先の構図ではTM700 Dx30をテストしていなかったので、
テレ側比較を別の構図にて。

やはりiAx18までは常用できると思いますが、
Dx30まで上げると、CX500 Dx24との差は歴然ですね。

書込番号:11615361

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2010/07/12 01:13(1年以上前)

TM700

CX500

TM700

CX500

コントラスト比較、
と言ってもCX500とTM700を縦に積んでの同時撮影だったため、
TM700はマニュアル明るさ-5&視覚補正ON固定、CX500はAE-4固定で、
TM700のiAや視覚補正単体の効果は確認できていませんが。

TM700の液晶が明るくて、画質設定の明るさを下げ過ぎた感はありますが、
構図(の変化)に対して、
CX500は背景を飛ばしてでも主役と判断して?暗部を積極的に持ち上げますが、
TM700は暗部は暗部のまま、という印象。

あまり意識しないうちに、
SONYのDレンジオプティマイザに合わせた撮り方に慣れていたのかも知れませんし、
iAだったらまた挙動が異なるのかも知れませんが、
先にコメントしたように暗めに主役を配置しても逆光補正なしで撮りたい私には、
TM700がしっくりくるまでには使いこなせませんでした。
明るさを下げすぎなければもっと印象は良かったのでしょうけど。。。

書込番号:11615448

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ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/17 10:50(1年以上前)

こちらは、レベルが高そうだ。

解像度を維持するうえで60Pは価値がありそうですが
NEX5板に30Pはカクカクするという変な輩が動画板から来ています。
60iで60枚/秒記録し60iで記録する方がカクカクしないと言うのです。

これは、
シャッタースピードコマ数/秒より早い場合で対象が高速移動に限られ、
60iといってもしょせん少なすぎて大同小異です。

他は再生環境の問題を誤解しているように思えます。

もっと簡単に言えば、
1/30で30枚/秒のペースで撮って30枚/秒で再生すれば
動体視力のすごい特殊な人を除き差は知覚できないと思いますが、
いかがでしょう。

書込番号:11638849

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ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/17 10:56(1年以上前)

おっと、修正します。

解像度を維持するうえで60Pは価値がありそうですが
NEX5板に30Pはカクカクするという変な輩が動画板から来ています。
60iで60枚/秒記録し60iで再生する方がカクカクしないと言うのです。

これは、
シャッタースピードがコマ数/秒より早い場合で対象が高速移動に限られ、
60iといってもしょせん少なすぎて大同小異です。

他は再生環境の問題を誤解しているように思えます。

もっと簡単に言えば、
1/30で30枚/秒のペースで撮って30枚/秒で再生すれば
動体視力のすごい特殊な人を除き差は知覚できないと思いますが、
いかがでしょう。

書込番号:11638870

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殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/17 13:00(1年以上前)

>1/30で30枚/秒のペースで撮って30枚/秒で再生すれば
>動体視力のすごい特殊な人を除き差は知覚できないと思いますが、
>いかがでしょう。

1/30秒では、「動体ボケ・被写体ブレ」が一般的な許容限度を超えます。
家庭内撮影で「笑っているときの顔」すらボケます。

他にも「動体ボケ・被写体ブレ」の問題が多々あり、それは数年前からオートモードに「1/30秒」が加わって、「オートスロー」モードがデフォルト設定になってから、多々の問題となり、質問者も多数おられます。


ところが、【SONY】は感度特性を改善した「XR500/520」を投入した際に、上記「オートスロー」モードを廃し、
「ビデオカメラとして、本来の標準的なシャッター速度である【1/60秒】を下限」
として、正常化させました。

その後、少なくとも「XR500/520以降」の「オートモード中の1/30秒を廃した機種」では、
「動画視聴」のみにおいて、(私の記憶する限りでは)「動体ボケ・被写体ブレ」に関する苦情を含む質問はなくなったように思います。

※スポーツ撮影における「動画の1コマ」では、1/60〜1/120秒では「動体ボケ・被写体ブレ」が気になって当然ですが、これは別問題です。


というわけで、【欠点としての撮像素子出力30p】を誤魔化すために、
【1/30秒設定を一般化しよう】という考え方は、
【ヒトの一般的視覚である限り】は、一般的に肯定されることはありません。


※そもそも、【SONY】は感度特性を改善した「XR500/520」を投入した際に、上記「オートスロー」モードを廃し、
「ビデオカメラとして、本来の標準的なシャッター速度である【1/60秒】を下限」
として、正常化させた時点で、「1/30秒の是非が決着」しているのです。

書込番号:11639307

ナイスクチコミ!5


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/17 13:16(1年以上前)

オートスローモードというのがあったわけですか。
それは、
シャッター固定で絞りで露光量を調整するわけですか?



「ビデオカメラとして、本来の標準的なシャッター速度である【1/60秒】を下限」
として、正常化させた時点で、「1/30秒の是非が決着」しているのです。



それだと、
最新のVG10を30Pで出した理由が説明できませんが?



1/30秒では、「動体ボケ・被写体ブレ」が一般的な許容限度を超えます。
家庭内撮影で「笑っているときの顔」すらボケます。



これは別の理由ではないですか?
ビデオの1/30秒はスチルのシャッタースピードでいうと
いくらに相当するかわかりますか?

書込番号:11639367

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/17 15:41(1年以上前)

>オートスローモードというのがあったわけですか。

数年前からの常識です。


>それは、
>シャッター固定で絞りで露光量を調整するわけですか?

いえ、その照度域では「ゲイン」で調整することになります。


>それだと、
>最新のVG10を30Pで出した理由が説明できませんが?

だから、「非常識」だと批判されているわけです(^^;

先に書かれているかたが書かれているように、現時点では大型撮像素子の「機構的な制約」によるものだと思います。

いずれ、デジイチ動画がより一般的になってきて、その「テレビ視聴が当たり前」になれば、現状の撮像素子出力30pではダメなので、撮像素子出力を60iなり60pに変更(改善)することになります。

そうなれば、現時点で「30p正常論」を展開されている方々の立場は瓦解すること必然です。

それは、ヒトラーに利用された挙句に邪魔になれば拳銃自殺を強要されたエルンスト・レーム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0
の顛末みたいなものですから、現時点の特殊性をよく理解しておくことをお勧めします。


>>1/30秒では、「動体ボケ・被写体ブレ」が一般的な許容限度を超えます。
>>家庭内撮影で「笑っているときの顔」すらボケます。

>これは別の理由ではないですか?

「動体ボケ・被写体ブレ」とは、「画面上の動きの速度」に対して、シャッター速度によって「どの程度のボケが発生するか?」ということで、小学校レベルの計算でも十分に説明することができます。


>ビデオの1/30秒はスチルのシャッタースピードでいうと
>いくらに相当するかわかりますか?

同じですよ(^^;

撮影機器の「基本の基本」から勉強してください(^^;



ところで、グライテルさんのスレに別件のいざこざを持ちこむのは止めてもらえますか?

常連さんの参加が必要であれば、ビデオ板において「どこでも」新スレを立ち上げれば、ほぼすべての常連さんはそのスレをご覧になります。

ただし、そのスレに参加するか「無視する」かは、それぞれの常連さん次第です。

書込番号:11639815

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/17 18:49(1年以上前)

>ビデオの1/30秒はスチルのシャッタースピードでいうと
>いくらに相当するかわかりますか?

同じですよ(^^;
撮影機器の「基本の基本」から勉強してください(^^;



同じじゃ、読みだしの時間はどうするの?



ところで、グライテルさんのスレに別件のいざこざを持ちこむのは止めてもらえますか?



そりゃそうなんだが、
わけわからん動画板のがカメラ板でぐずぐずお題目言って説明しないのでね。
ほんとに動画に詳しいのに2,3聞いたら帰るよ。

書込番号:11640478

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/17 21:37(1年以上前)

動画のシャッターの基本はよっぽど難解なのかなー?

簡単なこと難しく言うのが動画スレなのかなー?

書込番号:11641147

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殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/17 22:33(1年以上前)


今「質問」に気付いたところですが?

一日中PCに貼りついているわけではないのですよ。

ただし、あまりにも初歩的な質問なので、質問の裏の意味があるのでは?と思ってしまいましたが(^^;


さて、

>同じじゃ、読みだしの時間はどうするの?

「同じコマが連続する」だけです。
その手段はバッファーとか想像してくださいね(^^;


>わけわからん動画板のがカメラ板でぐずぐずお題目言って説明しないのでね。

私やグライテルさんは、カメラ板のそれとは関係ないのですが、解っていますか?

少なくとも、ここではグライテルさんに失礼ですので、別スレを立ち上げてください。

もちろん、新スレの立ち上げ方も解らないのであれば、私が立ち上げますからレスしてもらえばいいかと思います(^^;

書込番号:11641434

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/17 23:00(1年以上前)

じゃそうしてもらえるかな。
答えられなければこの詳しい実証的な人に戻るけどね。


>同じじゃ、読みだしの時間はどうするの?

「同じコマが連続する」だけです。
その手段はバッファーとか想像してくださいね(^^;
>>


1/30は何秒間の露光の画像なの?
30コマ/秒と矛盾感じない?

書込番号:11641595

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/17 23:12(1年以上前)

寝ちゃったかな?

写真の1/30は1/30秒間の露光だよ。

動画も同じ1/30秒の露光で、30コマ/秒撮ると言うなら
読みだしの時間は無いだろう?

バッファー?
何分ためられるの?

書込番号:11641658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9791件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/07/17 23:38(1年以上前)

おいおい半導体ゲートの反応速度は
マイクロ秒、あるいはそれ以下の世界だよ。
読み出し時間を気にするとは大局が見えていないな。

あとな、『ググレカス』
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/support/info/technical_01.html
http://qtake.hp.infoseek.co.jp/2-6.html

まだ言いたいことがあるなら別スレ立てろ。

書込番号:11641794

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/18 00:06(1年以上前)

いや別スレ頼んだのが寝ちゃったもんでね。

そのURLにあることは知ってるが・・・・・

そのローリングシャッターというのは露光幅は何ミリかな?
1/30のシャッターで何秒の露光できるかわかるかな
フォーカルプレーンシャッターでいうと?

こういう基本から聞かないとどうも動画スレはダメらしいが。

書込番号:11641946

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/18 00:39(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、
はなまがりさん、
ありがとうございます。

ECTLUさん、
私は詳しくはありませんし、
お二方からコメント頂きましたので、
私からは私見にとどめますが、
・30Pはカクカクする
・60iで60枚/秒記録し60iで記録する方がカクカクしない
は、
実際にCX500とNEX5を同時撮影・比較再生した上で明らかに差異を感じましたので、
事実だと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11501048/

ECTLUさんも少なからずの「差」は認められているようですが、
30pで十分滑らか、とか、上位機種でなくても解像感は十分、
という方にとっては、
それを不十分とする意見は不快なだけなのだと思います。

ビデオカメラの原理については、
反対です過度な狭小画素化に(^^;さんが立ち上げて下さった
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11642032/
に移行頂いたようですのでそちらにてお願い致します。
(反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、ありがとうございます)

停滞している本編については、今暫くお待ち下さい。。。

書込番号:11642146

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殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/18 00:39(1年以上前)

[11642032]「ECTLU」さん応対用スレ(^^;

を作成しましたので、自称「未解決」のもの含めて、再質問をお願いします。


※私はこのあと寝ます。明日から家族で出かけますが、暇があれば書き込みます。

書込番号:11642147

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ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/18 01:01(1年以上前)

ありがとうございました。

別スレで回答が無ければまた来ます。


ECTLUさんも少なからずの「差」は認められているようですが、
30pで十分滑らか、とか、上位機種でなくても解像感は十分、
という方にとっては、
それを不十分とする意見は不快なだけなのだと思います。



連続した秒時の記録であれば
60コマ/秒とか30コマは/秒とかの切り方は関係ない
という理解です。

間の1/60の瞬間画像など前後のコマと
相当な輝度差が無いと残像が残らないからです。

カステラ30に切ろうが60に切ろうが閾値が18なら
約2枚ずつ、4枚ずつ食べるだけです。

これはカメラでやればすぐわかるんですが、
どうも動画あたくの方々は銀塩カメラ持ってないようでした。

ちょっと高速の被写体や相対的に高速になれば、
60コマ/秒でも大同小異ということです。
静止画なら1/60は低速シャッターで動くものはぶれまくりです。

しかし、動画では動体視力は低いからずっとブレない限り
残像つなげて大したことではないだけ
という理解ですね。

書込番号:11642246

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/18 01:14(1年以上前)

ECTLUさん、

NEX5の場合は、
規格に合わせて無理矢理?60i記録にしているためか、
同じコマが2つずつ入っています。
(PS3にてコマ送り確認した場合、他のレコーダでも報告例あり)
NEX5素材を先に見た時は、
フィルムライクな味のある映像だなぁ、と思っていましたが、
後からCX500素材を見てえええ?こんなに違うの??
というのが正直な感想でした。

なので、
別スレのはなまがりさんの例等を借りると、
週刊紙の購読量が同じでも、先週と同じ記事だと、
例え記憶力(今回の件だと動体視力?)の閾値を超えて
ほとんど忘れていても、
違和感が残るのではないでしょうか?

また、閾値「18Hz」については、実際的ではないと思いますし、
映像自体にあまり関心がないうちの嫁さんでも、
映画と通常のテレビ放送の動きの差は認識しているようです。

書込番号:11642310

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ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/18 13:37(1年以上前)


NEX5の場合は、
規格に合わせて無理矢理?60i記録にしているためか、
同じコマが2つずつ入っています。
(PS3にてコマ送り確認した場合、他のレコーダでも報告例あり)



さすがに動画スレだ。
これをSONYは
AVCHD:1920 x 1080 (59.94i記録/29.97fpsイメージセンサー出力、約17Mbps)
と書いているわけだ。
60i記録(再生)は規格で当然として、
29.97fpsと書かないとAPS-CでAVCHD60fpsセンサー出力
と誤解するから発表時のSONYの表記はけしからん、
という変な動画オタクがいたわけだ。



なので、
別スレのはなまがりさんの例等を借りると、
週刊紙の購読量が同じでも、先週と同じ記事だと、
例え記憶力(今回の件だと動体視力?)の閾値を超えて
ほとんど忘れていても、
違和感が残るのではないでしょうか?



ここはもっと詳しい人が来て、
人間の画像認識はこうだッ とならないと不明だね。




また、閾値「18Hz」については、実際的ではないと思いますし、
映像自体にあまり関心がないうちの嫁さんでも、
映画と通常のテレビ放送の動きの差は認識しているようです。



映画は1コマごとに前後に黒画像で残像を作るようだし、
ちょっと早い動作やパンをすれば相対速度は軽く1/24の限界超えるだろう。
ごく自然じゃないの。

1秒カステラの話で、連続した記録ならブレがわかることはあっても、
カクカクする筈ないだろう というのが主旨だよ。

書込番号:11644027

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クチコミ投稿数:9791件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/07/18 17:15(1年以上前)

もうめんどくさいから結論だしてやるよ

ソニーはNEXでAVCHDを名乗ってはいけなかった。
ただ単に、1920x1080、30pのH264としておけばよかったのだ。
(TM700の独自規格60pみたいに。)

ブランドや規格の『ロゴ』を掲げるというのは
消費者に対して責任を負わなければならないのに
そこを軽視した。

それだけのこと。
技術の話についてこれない奴らが話をややこしくしているだけ。

書込番号:11644694

ナイスクチコミ!6


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/18 18:28(1年以上前)

そういうなよ。

AVCHDはセンサー出力は規格に無いようだぞ。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200605/06-0511/index.html

松下電器産業株式会社とソニー株式会社は、
8cmDVDディスクを用いて高精細なデジタルハイディフィニション(HD)映像の
記録再生を可能にするHDデジタルビデオカメラ規格「AVCHD(エイブイシーエッチディー)」の基本仕様を策定しました。

記録と再生だから、30P出力を60iで記録(再生)しても
60i出力を60iで記録(再生)しても
AVCHDじゃないのか?

ところが、APS-Cくらいのセンサーサイズでは
280万だか300万だかの業務機でも
50i出力だそうだ。

7万円のカメラに60Ii出力と間違えるからSONYはけしからん
と難癖付けてスレ4回たてるのは非常識だと思うぞ。

そもそも出力も60iかも知れんと期待(誤解?)するだけの人間は、
そういう技術的な現状に詳細に詳しいはずじゃないのか?

書込番号:11644948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9791件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/07/18 18:53(1年以上前)

あのね、たとえ話をすると

撮像素子の画素数が非公開で
静止画の記録画素数1000万画素 っていうデジカメがあって、

よくよく調べてみると実は、撮像素子は500万画素でした〜。
っていうのと同じなの。この件は。

500万画素に罪はないの。やり方が姑息なのが罪なの。

書込番号:11645044

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/18 19:23(1年以上前)

ぜんぜん例えになってないな。

1000万画素(60i出力)とはどこにもSONYは書いてないんだ。
AVCHDで1080/60i(記録・再生)というだけだ。

他にあるのかといえば、
コンデジ並みビデオのセンサーはともかく
APS-Cクラスのセンサーで60i出力は市場にも無い。

とうとう
御本尊のSONYがVG10で30fpsのAVCHD出したわけだ。

AVCHDは60i出力が暗黙の了解で
最初書かなかったSONYはけしからん
というのは非常識だろうな。

書込番号:11645151

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/07/18 19:27(1年以上前)

はなまがりさん、

別スレを含め、
ここまで辛抱強く対応、図示までして丁寧に説明頂いているのに、
ECTLUさんに理解頂けないのは信じられませんが、
この調子だと着地点が見えないので、
本スレでのECTLUさんへの対応は終了願います。


ECTLUさん、

本編の進め方だけでも手いっぱいなので、
専用スレや別スレで話が進行していますし、
これ以上のNEX関連の話題は、
本スレでは御遠慮願います。

必要であれば当方でコメントを転記・引用致します。

書込番号:11645165

ナイスクチコミ!0


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2010/07/18 19:37(1年以上前)

TM700

CX500

TM700

CX500

さて本編ですが、

同時撮影比較をしてみました。
CX500は左手、TM700は右手に持ち、
CX500の上にTM700を載せて同時撮影しています。
([11615448]の比較もその一部)

立ち止まって手持ち望遠撮影時の手ぶれ補正について、
その貧弱さはCX500の弱点の一つですが、
TM700は相当優秀で、手持ちiA18倍ズームでも安定して撮れました。

普通に比較再生した際の印象は、
TM700 60pは同じシャッター速度で比較すると、
主役の動体の解像感の差はあまりなく、
動きの少ない背景で解像力&情報量の差を感じました。
車とか、樹皮等がわかりやすいでしょうか。


が、歩き撮りとなるとCX500の方が圧倒的に優秀で、
CX500に慣れた撮り方(普通の歩き方)で比較すると、
TM700は上下方向の揺れを補正し切れませんでした。

更に(結構)暗め(CX500 1/60s 18dB)、の条件が重なると、
暗めでのチャート撮影時の優位性はどこへやら、
CX500に比べてそれほど明るく撮っているわけではないのに、
明らかにノイズは多い、解像力落ちる、色も出ない(えー?)、と、
非常に残念な結果となりました。
(実際はこのテストを最初にやったのでかなりくじけました。。。)

書込番号:11645209

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/18 19:39(1年以上前)

了解。

ただ、
図示しようがなんだろうが、
説明になってないんですよね。

露光とかシャッタースピードの基本理解ができてない。

書込番号:11645214

ナイスクチコミ!0


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2010/07/18 20:11(1年以上前)

TM700 SS1/250s

CX500 SS1/60s

体育館でのスポーツ撮影の比較です。

CX500だと1/60s 0dBの条件で、
まともな明るさを保ったままではシャッター速度を上げることはできません。
TM700では動画からの静止画切り出しを意識して、
増感してでもあえてシャッター速度を1/250sに上げて撮影。

過去、動きの滑らかさを重視して1/60sに拘った時期もありましたが、
それって本来主役の動体をブレさせているので、
あえて流し撮りのような表現方法も可能ですが、
何か違うよね、と思っていました。
肉眼で見たら動体ブレが発生する、というか、
視認できなくなる領域はずっと高速ですからね。
(意識を動体に集中すると流し撮りには近いのかも)
(瞬くと走行する車のホイールも認識できたりしますし)

HF10は内蔵NDフィルタを使って、
明るい側のかなりの広い範囲でシャッター速度を1/120秒に制御しますし、
CX550等はオートだと、
一定範囲内では増感させてでも1/125秒付近に制御するようです。

PS3&プラズマでの視聴では、
動画としての滑らかさは1/180秒でも違和感を感じたので、
やはり1080/60pもシャッター速度は1/120秒くらいで撮るのがいいのでは、
と考えています。

特に4(高)倍速液晶との組み合わせだと、
より高速のシャッター速度で、
動きの滑らかさと動体ブレの抑制を両立できるポイントがあるのかなぁ。

書込番号:11645372

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2010/07/18 20:47(1年以上前)


動画からの静止画切り出しだけを、
即ち連続静止画撮影を目的とした場合、
長時間にわたって60枚/秒の連写が可能、
ということになります。

しかも今回初めて使いましたが、
PanaやCanonにはPre-REC機能があるので、
飛び立つ鳥のように、
いつ撮影ポイントが訪れるかわからない場合は重宝しますね。

ただ、今回の場合はiAズーム端 SS1/1500sなので、
同じ条件だとHFS21の方が上の画が撮れるかも知れませんね。

書込番号:11645516

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2010/07/18 20:57(1年以上前)

60p→60i変換

[11645516]の続きです。
シャッター速度を上げているので
手振れの影響はそもそも出にくいと思いますが、
手持ち撮影です。

最後にAE2.1にて60p→60iに変換した場合の切り出し画像を載せますが、
細かい部分で劣化してはいるものの、
動画として見た場合は差がよくわかりませんでした。。。
(TM700やCX500本体よりHDMI接続でプラズマ視聴)

[11645372]は、それぞれ三脚を立てて同時撮影しました。

書込番号:11645576

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2010/07/18 22:34(1年以上前)

TM700

CX500

TM700

TM700花火モード


動体歪みは似たようなものです。
が、明暗変化への応答はTM700の方が速いようです。


別件ですが、まとめて報告。

以前[10266498]で報告した、
CX500の点光源の色が出にくい件について、
(色が飛ぶ、ファイバーツリーによる検証)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10255749/#10266498
TM700でも追試しましたが、ちゃんと色が出ます。

私が試した中では、
花火の色をまともに撮れなさそうなのはSONY裏面照射搭載機だけですね。
ビクターの裏面照射搭載機でも同様のことが発生するのかも知れませんが。

書込番号:11646070

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2010/07/18 23:05(1年以上前)

CX500 auto AE-4

CX500 屋外 AE-4

TM700 明るさ-5

TM700 明るさ-5 デジタルシネマON

色について

別スレでもコメントしたことがありますが、
本スレでは触れていなかったようです。
(間がずいぶんあいてしまって。。。)

AWBは自然光下ではいい感じで、
彩度と明るさの調整で見た目に近くなりますが、
特に影の部分がやや青に振れる傾向があるようなので、
WBで赤側にシフトしておくと良さそうです。

屋内は蛍光灯モードがあるので重宝しますが、
暖色系の照明下では橙が強くなり過ぎてモード選択では対応不能。
CX500の応用で、極薄橙紙でWBセットすればよかったのかも。
その意味では、CX500はAWBでもそこまで大きく外すことはない、
とは言えるかもしれませんね。

花の撮り比べで感じたのは、
赤の表現がTM700の方が実際に近い、ということ。

更に、「デジタルシネマカラー」をONにすると、
赤の忠実性が良くなりますが、
黄色がやや青っぽくなって蛍光気味?になるようです。

この「デジタルシネマカラー」、
「より鮮やかな色でビデオを記録します」とのことですが、
そんな単純な感じではありませんでした。

なお、
コントラスト視覚補正等と同様、iAから戻ってくると「切」になっていて、
視覚補正はまあいいとして、
(個人的にはコントラスト設定を画質設定扱いにしてほしいですが)
デジタルシネマカラーは毎回設定し直す項目じゃないと思うので、
このあたりは何とかしてほしいですね。

書込番号:11646281

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2010/07/18 23:26(1年以上前)

WB 蛍光灯

WB 蛍光灯 デジタルシネマカラー

WB 蛍光灯 視覚補正

WB 蛍光灯 視覚補正&デジタルシネマカラー

返却前に実施した、
コントラスト視覚補正とデジタルシネマカラーの組み合わせ効果です。

コントラスト視覚補正は、
明暗差のある構図ではわかりやすい挙動を示すのですが、
本構図では全体的に明るくしているようで、よくわかりません。。。

デジタルシネマカラーも、
視覚補正と組み合わせると逆傾向(色が抜けて落ち着く?)のようで、
よくわかりません。。。

書込番号:11646397

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2010/07/18 23:42(1年以上前)

他、使用感です。

EVFはついているのはありがたいですが、
やはり角度調整ができないと使いにくいですねぇ。。。
以前は角度調整付が普通でしたし。
まぁ、EVFの有無でずいぶん構え方が変わりますがね。。。

また、子供の対面撮りの際には撮影者の顔も見えている方が良さそうで、
上記構え方も含めて、
液晶モニタの裏側に小型モニタが欲しくなりました。
コスト等の観点でますます現実的ではないと思いますが。。。


液晶モニタは他社フラッグシップ機に比べて小さく、
・画面上にショートカットを多く(ごちゃごちゃと)配置
・モニタ部のタッチパネルと、フレーム部のボタンに分ける
等で対応していますが、
・(TM350で)フォーカスが合っていないことに気づかなかった
・暗いとフレーム部のボタンが見えない
等、
CX500のモニタに慣れてしまった身としては、
もう少し大きくしてほしいですね。

また、
液晶画面上の各設定・選択項目ですが、
横長表示(横幅いっぱいの1×4)ではなく、
もう少しアスペクト比の小さい形(2×2等)の方が誤操作が減ると思いました。
ちなみに付属のタッチペンは使用せず、
CX500同様爪先で操作しました。

書込番号:11646475

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2010/07/19 00:05(1年以上前)

総括(やっと辿り着いた。。。)

単なる24Mbpsモードではなく、
解像力UP&1080/60Pモードの搭載で尖がった特長を獲得しつつ、
広角、iAズーム、EVF、オート機能、設定多彩性等、
オールマイティに対応する性能・機能の高さもあり、
よく頑張った機体になったと思います。

が、
残念ながらウリであったはずの
・明るいレンズ搭載や色ノイズ抑制効果
・そして子供(人物)撮影時における解像力アップ
について、
私が試した中では実感できなかったことが、
期待が大きかった分、心証が悪くなりました。

まぁ、比較対象のCX500が、
諸々の弱点はあると言っても、かなりの高い水準にある、
というのも不利な条件なのかも知れませんが、
私は常に買い替え/買い足しの基準で評価していますので。。。

こうなると、
私的には
・Panaには解像力よりは暗所性能重視の設計
・SONYには550系の機能と520/500系のカメラ部
・CanonにはHFS21に裏面照射搭載&ワンタッチワイコン採用
を期待したいところですが、
いずれも非現実的な気がしてきました。。。
(CX500の活躍が続きそう)

(私的にはイマイチですが)NEXシリーズを含めて元気なSONY、
CanonがHFS21後継を発表しない(出さない??)という中、
panaがTM700後継やGH2、GF2?、LX100?、LX5?等でどう来るのか、
興味深く見守っていきたいと思います。

一応手持ちのネタはほぼ放出しましたので、
報告はこれにて一旦終了致しますが、
引き続きコメント等頂けますと幸いです。

書込番号:11646617

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殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/19 00:35(1年以上前)

お疲れ様でした(^^)

一時は「花壇が踏み荒らされる」ような感じになりましたが、あとのグライテルさんのご報告で良スレをなんとか維持できたように思います。

毎度レンタルされて大変かと思いますが、(予算が許せば)今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:11646768

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クチコミ投稿数:5236件Goodアンサー獲得:616件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2010/07/19 00:49(1年以上前)

グライテルさん お疲れ様でした。貴重な情報ありがとうございました。

既存のパナ機に比べ大幅な性能アップは認めつつも、万能ではないということがよくわかりました。

パナによれば「低照度撮影時に発生する色ノイズを約1/5※に低減します。※HDC-TM350比。」
とのことですが、ようは暗部を潰しちゃってるだけ?NRのかけすぎ?なのでしょうか。

画質調整もそれなりにでき好みの画に持っていけそうだし、
自慢の解像度を活かして、風景撮りにいいのかなと思いました。

TM700をベースにどんどん改良していって欲しいものです。

書込番号:11646838

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クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:141件

2010/07/19 00:58(1年以上前)

グライテルさん

検証、お疲れさまでした。
先日より自宅PCが故障中でして、添付画像の細かなことは分かりませんでしたが、
とても参考になりました。ありがとうございます。

TM700、確かに機能や装備は魅力的ですが、山ねずみRCさんのおっしゃる通り
家庭用ビデオカメラとしての基本的な部分を何とかしてほしいかな?というのが私見です。

書込番号:11646880

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2010/07/19 01:50(1年以上前)

グライテルさん、お疲れさまでした。

基本的にパナのビデオカメラが好きではなかった僕ですが、この機種にはちょっと関心がありました。
ここ最近の中ではかなり頑張っている機種だと思います。
また、最近のパナは映像分野に力を入れてきているように感じますので、今後の動向に期待しています。

本当ならどちらかと言うとキヤノン好きな僕なので、キヤノンに期待しているのですが、このメーカーは正直予測できないです。
(XF300も良いのですが、今このクラスを買うのならEX1Rの方が僕の用途には合っています)

ソニーはNEX-VG10Eが出ることもあり、これはちょっと僕好みなんですが、今の所は実機を触るまで静観することにしています。
欲を言えば、これにPCM録音できて、バランス入力端子とダイヤル等によるゲイン調整ができる業務用モデルなんてのが3000ドル以内で出てくれるとうれしいんですが・・・

結局、現時点での僕の用途ではHDV環境を総入れ替えできるようなビデオカメラはまだないんですよね・・・

何にしても机上の空論より実践が全てです。
とはいえ、自分の撮影スタイルにどの機材が最良なのか検証するにも限界があります。
そう言う意味でもグライテルさんの客観的な実機検証はとても参考になります。
ありがとうございました。

書込番号:11647056

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2010/07/19 10:35(1年以上前)

訂正
>panaがTM700後継やGH2、GF2?、LX100?、LX5?等でどう来るのか、
LX100?→FZ100でした。
海外では発表されたようなので情報収集中ですが、
CX500の補完として、
シャッター速度調整可・動体歪なし(CCD)の動画が撮れるなら
結構アリかも、と考えています。
HX5Vは単体としては楽しそうでうが、CX500と被るんですよね。。。


さて、

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、

本来私が切り分け・誘導すべきでしたが、
おかげさまで一応着地できました。
ありがとうございました。

最近拘り過ぎだとは思いつつ、
所有機数や予算の関係から、
余程のことがない限り買い足しは難しく、
今はこのレンタルスタイルに落ち着いています。
(実質経費や手間は結構かかっていますが。。。)

書込番号:11648129

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2010/07/19 10:36(1年以上前)

なぜかSDさん、ありがとうございます。

>暗部を潰しちゃってるだけ?NRのかけすぎ?
んー、それにしてはノイズが目立つ(元はもっと多い?)なぁ、
というのが正直な印象です。
TM350も含め、これでも相当頑張った結果なのかも知れません。

>風景撮りにいいのかなと
実際そんな印象ですね。
iAにも画質調整機能が反映されるなら任せてみたい気がします。


ふくしやさん、ありがとうございます。

>家庭用ビデオカメラとしての基本的な部分を何とかしてほしい
暗めでは仕方ないとして、
明るめでもPana機の人物描写ってこの程度でしたっけ?
私の設定との相性が悪かったのかも知れませんが、
そういった問題ならチューニングで対応できると思うので、
是非TM700後継に反映してほしいですね。


トラーオさん、ありがとうございます。

>キヤノン好き
私はDVテープ機を含めpanaから出発して、
他メーカ、特にSONYは人には勧めてもあまり好きではなかったのですが、
今やSONYの裏面照射とアクティブ補正の2つの飛び道具に、
相当依存していることを再認識しました。

>HDV環境を総入れ替えできるようなビデオカメラはまだない
私は編集をしないので、その分制約は少ないのですが、
HDV互換モード搭載機も見なくなってしまったので、
PC新調など、環境側を合わせざるを得なくなって来ていますね。

上記飛び道具と広角対応以外だと、
HFS21あたりがしっくりきそうなのですが、
現状では買い足し候補にはなりません。。。
後継には期待したいところですが、あまり売れてなかったとすると期待薄?

私の思い込みが反映された検証になっており、
相変わらずの静止画化サンプルベースですが、
皆様それぞれの比較・判断材料になれば幸いです。

書込番号:11648135

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更新日:9月24日

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