『今さらですが初期型と現行型の違い』 の クチコミ掲示板

『今さらですが初期型と現行型の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3(PS3) ソフト」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3(PS3) ソフトを新規書き込みプレイステーション3(PS3) ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 今さらですが初期型と現行型の違い

2010/07/06 13:27(1年以上前)


プレイステーション3(PS3) ソフト

スレ主 MZ20さん
クチコミ投稿数:17件

PS3の購入を考えていますが歴代のソニー製品の多くがそうであったように初期型ほどコストがかかった作りになっているんでしょうか、BDプレイヤーとして見た場合,実売価格の比較でどの位の位置になるんでしょうか、教えて下さい

書込番号:11590950

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:81件 ぐだぐだと日々思うこと 

2010/07/06 15:00(1年以上前)

初期型が登場してからもうすぐ4年…買うべきではないかも

たしかに見た目、ボタン、機能などコストがかかってたと思います。

BDプレーヤーとしてみた場合、BDプレーヤー、CD、DVDの機能+アップデート
から見ると実売2〜3万円
ただし3Dに対応したので
4〜5万の価値はあるんじゃないでしょうか

書込番号:11591189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:25件

2010/07/06 15:01(1年以上前)

こんにちは!

初期型は、PS3とPS2両方できますので、価格が高くなってます!

自分は、PS3(20GB)型使用してます!(PS2・PS3両方できます)

現在のPS3は、PS3専用機になってます! PS2は、別途購入しなければなりません!

さんこうまで!

書込番号:11591193

ナイスクチコミ!0


dijitanさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:177件

2010/07/06 17:17(1年以上前)

ケータイからだと見れないかもしれませんが、リンクを貼ります。
http://www.ps3wiki.net/index.php?%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B33

また、今日CECH-2500シリーズが発表されました。

書込番号:11591556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:25件

2010/07/22 01:26(1年以上前)

どうしてもPS2ソフトをやりたいなら初期モデルを中古で買ってみよー。
その他はネットで検索して詳細スペック比較して。

PS3機としてなら最新機160/320GBモデルがよいと思う。
BDプレイヤー+α(ゲームできる)なら現行機の一つ前の120GBモデルを買えば良いかと思う。
恐らく、2万強程度だよね? ただ、TVもハイビジョン対応でHDMI接続しないと
本領発揮しないので注意。
 
昔は6万したもんですが今は2万ちょっと。これでも高いというならばずっと買えないと思う。
そういう我が家もリビングのTVはブラウン管・・・・何故か部屋には液晶が。

書込番号:11661328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/07/26 19:57(1年以上前)

BDプレイヤーとして見た場合ということですが
PS3はBDプレイヤーとしての価値は限りなく低いですよ

BDプレイヤーを求めるなら、しっかりと本体が金属製の部品を使った安定感のある専用のものを買うべきです、
HDDを搭載しているのもノイズの原因ですしスロットインや大きなファンの騒音、電力消費量など不安定動作の原因になります
なぜ専用のプレイヤーというものがあるのか、ということを考えて頂ければ良いかと。
ピックアップなどは消耗品ですしね、非常にもったいないです。

初期型に比べて、当然コストダウンを図っているわけですが
一番お金のかかる部分であり、削減しやすいのは「メタルパーツ」です
そこを安いプラスチックに変えたり、構造を変更するのです
薄くなった、軽くなったというのは一概に良いことばかりではありません
使われている部品もものすごい数が削除されています、コストダウンなのだから当然ですね

あくまでも、自分が望むレベルのBDプレイヤーが出るまでのつなぎとして
PS3のゲームもやりたいのであれば、特に問題はないでしょう

書込番号:11680812

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2010/07/26 22:20(1年以上前)

確かに現行機は初期型よりも部品点数や各々の部品コストが抑えられていますが、それは技術革新によるCPU&GPUのシュリンクによる賜物であると受け取っています。
つまり、基幹部の消費電力や発熱量が抑えられた事によって電源部や冷却機構の小型化や省電力化を果たし、更なるコンパクト化と低コスト化を果たせたのではないでしょうか。
単に部品代をケチった結果ではないでしょう。

ゲーム機としてみた場合に、初期型と現行機の大きな違いはPlayStation2規格のゲームソフトに対応できるかどうかなのですが、よほどの幸運でもない限り別々に購入した方が安価ですし、初期型のメリットは1台で済むこと…とアップスケール出力できる事くらいです。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000008062007
むしろ駆動部の寿命を鑑みると、PlayStation2ソフトはPlayStation2で楽しんだ方が得策である気がします。

BDプレイヤーに限ってみても、少なくとも既存BDプレイヤーのなかで、無償アップデートによる立体視対応を宣言されているのはPlayStation3だけです。
つまり立体視対応プレイヤーが各メーカーから出揃わない現在では、比較対象がありません。
http://www.phileweb.com/review/column/201002/12/71.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20100422_362973.html
4年近く前に発売されたモデルであっても最新規格に対応できてしまうって、凄いとは思いませんか?
まぁ立体視BDの再生はPlayStation3にとってかなり重い処理となるようで、フル稼働による発熱&ファンノイズの発生は否めないでしょうし、その先のアップデートがどこまで対応できるのか判りませんがA^^;

書込番号:11681588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/07/28 10:38(1年以上前)

もう1点付けくわえるならば、再生時と待機時の消費電力とそれに伴う発熱があります。
同じSONY製のBDプレイヤーでは概ね、待機時は1W未満(0.2Wとかそういうレベル)であり、
再生時でもせいぜい20W前後が普通ですがPS3はそれこそパソコンと同じくらいの電力を消費して再生します

待機時の消費電力
初期型は190〜200W、互換排除版で100W、現行機で70〜80Wです
初期型はちょっとしたPC並の消費電力ですね、現行機ですら専用プレイヤーと比べるととてつもない数字です

ゲームプレイ時とBD,DVD再生時はこれよりわずかに消費電力があがる程度です
(およそ+5〜10W程度です)
つまり、常にほぼ全力で電力を消費して、熱を出してることになります
そうなるとファンも全力で回転してなければならず、ファンノイズの原因になりますし
映像ソフトは性質上、長時間見る場合が多いので不安定動作や故障の原因にもなります

ちなみに電気代にすると初期型と現行機で3倍近く差があるそうです
(現行機は一カ月使用で約1000円程度、初期型で2700円程度)
そして専用プレイヤーと比べると現行機ですら30倍以上の差がでます
(PS3は待機時も電力消費がべらぼーに高いため)

書込番号:11687496

ナイスクチコミ!0


BH-Lさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/28 11:34(1年以上前)

消費電力80Wのものを1ヶ月で1000円の電気代にするには
毎日19時間ほど使用することになるわけですが…

そんなヒマな人がいますかね?

書込番号:11687627

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)