『フロアマットのフックって?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用フロアマット・カーマット

『フロアマットのフックって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用フロアマット・カーマット」のクチコミ掲示板に
車用フロアマット・カーマットを新規書き込み車用フロアマット・カーマットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

フロアマットのフックって?

2010/07/08 22:34(1年以上前)


車用フロアマット・カーマット

クチコミ投稿数:47件

このたび新車購入にあたり
社外品のマットにしようと思っていますが
候補にあがっている品には
フックがセットになっておらず、、、

ディーラーでフックだけ注文するのも
なんだかな〜と言う感じもするもので

純正のマット以外を装着している方
どうしてますか?
もしくは
こんな私におすすめのマットが在りますか

よろしくお願いいたします。

書込番号:11601196

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/08 22:45(1年以上前)

フックなんて無用ですよ。純正マットの上に幾重にも重ねて使ってくださいなw
ただし命の保証はありませんよwww

書込番号:11601276

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/08 23:07(1年以上前)

くろげの5ばんさん、こんばんは。

昔フックのない車に乗っていたとき社外製のフロアマットを使用していましたが、よくズレが気になりました。
もし、フックだけでも購入できるなら、ぜひ購入しましょう。

価格.com掲示板でよく勧められているもの
http://www.carele-nt.co.jp/carmat/

私の使用経験があり、個人的にお勧めなもの
http://www.karo1980.jp/


また、フロアマットの重ねて使用することは、前述したマットのズレが気になったり、
最悪事故を招きかねないので、やめましょう。
http://www.jama.or.jp/user/floor_mat/pdf/floor_mat.pdf

書込番号:11601415

ナイスクチコミ!4


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2010/07/08 23:15(1年以上前)

くろげの5ばんさん、こんばんは

社外品のマット使用者です、マットフックはDでつけてもらいましたよ。
以前 知人が「フックだけ頼むのも恥ずかしいし・・・」で フック無し乗車していてマットが動いて 危険な思いをしたり、マット裏の滑り止めで マッとしたの内装地が 擦れてボロボロになったと 良い話は聞かないですしね。
やはり マットフックは必需品と思いますので つけるべきでしょう。

時に 訴訟大国では マットがアクセルに引っかかりONしっぱなしとか ブレーキ踏み込みの邪魔をして・・・と 問題視される事柄ですよ。

書込番号:11601473

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2010/07/09 20:29(1年以上前)

皆さま
色々なご意見ありがとうございます。

共通している事は
滑るだけでなく
たいへん危険だと言うことですね

マット自体はともかく
フックはやはり
ディーラーで頼むしか無いようですね
(ちょっと頼みづらいですけど、、、)

快く応じてもらえるでしょうか?
なりゆきで
マットも購入しちゃうかもしれない自分が
嗚呼情けない。

書込番号:11604538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/09 20:47(1年以上前)

社外品でも車種専用の物なら、純正マットにフック穴があれば通常は付いているものですけどね。
よほどその目の付けたマットのデザインが気に入ったのでしょうか。
マットメーカーはいくらでもありますから、わざわざ手間隙と金をかけるより、
最初からフック穴があるものを選んだほうがいいと思いますが。

書込番号:11604625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/09 21:01(1年以上前)

こんばんは。

くろげの5ばんさん 

>快く応じてもらえるでしょうか?

大丈夫です!

>なりゆきで
マットも購入しちゃうかもしれない自分が
嗚呼情けない。

人が良すぎます(笑)


片山左京さん、以前のようにフロアーカーペットにフックが付属しているのではなく、
マットとフックがそれぞれオプションになっているからという意味に解釈しましたが?
くろげの5ばんさん、そういう意味と違いますか?

書込番号:11604675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/09 21:11(1年以上前)

>以前のようにフロアーカーペットにフックが付属しているのではなく、
>マットとフックがそれぞれオプションになっているからという意味に解釈しましたが?

だからフック穴がオプションになっているのが珍しいのではないでしょうか。
純正マットにフック穴があるということは車にはフックが付いているはずですから、
車種専用品なら例え社外品であってもフック穴は付いているものですけどね。
ヒールパットがオプションというのはよくありますが。

スレ主さんが目を付けた物は車種専用品ではないのではないでしょうか。

書込番号:11604723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2010/07/09 21:31(1年以上前)

重ねがさね
ありがとうございます。

片山左京さん
佐竹54万石さん
自分が購入を希望しているのは
ZEROと言うメーカーの
フロアマットで
「ストッパーホールは在りますが
フックは付属していない」と言うものです

ですので
フックの付属している他メーカーのものにするか
フックのみディーラーで購入するか
どうしようかな?

と言う質問だったのですが
まさか
マットを購入しなくとも
フックだけは最初から付いてる
なんてことはなかったですよね?

ディーラーでマットを
購入しないのは初めてなもので、、、



書込番号:11604818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/09 21:45(1年以上前)

>「ストッパーホールは在りますが
>フックは付属していない」と言うものです

え?え?・・・フックとストッパーホールってどう違うのですか?
オレ、勘違いしてんのかな・・・・。
フロアマットに空いている穴の事を言っているのかと思っていましたが。
こちらの勘違いならスルーしてください。

書込番号:11604886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2010/07/09 22:35(1年以上前)

えっえっ?
自分こそ勘違いしてます?

いま家にある車(複数)を見てきたら
マットの穴を引っかけるための金具
(いままで言ってたフックの事)は

マットの有る無しにかかわらず
車種により形状こそ違えど
とても後から取り付けるような感じには
見えませんでした

と言うことは
オプションでマットを
選ぼうが選らばざるが
最初からフックだけはついている
って事で良いんでしょうか?

書込番号:11605165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/09 23:01(1年以上前)

>いま家にある車(複数)を見てきたら
>マットの穴を引っかけるための金具
>(いままで言ってたフックの事)は

>マットの有る無しにかかわらず
>車種により形状こそ違えど
>とても後から取り付けるような感じには
>見えませんでした

ですよね。

>オプションでマットを
>選ぼうが選らばざるが
>最初からフックだけはついている
>って事で良いんでしょうか?

全ての車にフックが付いているかどうかは知りません。
フックが付いていれば、純正マットはもちろんの事、社外品の車種専用マットにも
ストッパーホールが付いているのが大半だと思います。


最初から車についているもの・・・・フック、
フロアマットに開いている穴・・・・ストッパーホール、
という解釈で言えば、私はストッパーホールが付いているフロアマットを選んだ方がいいと言ったのです。
スレ主さんは、フックの取り付けをディーラーに頼もうとしたのですか?
そういう例は知らないので、コメントできませんです^_^;

書込番号:11605303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:87件

2010/07/09 23:06(1年以上前)

http://www.j-osaka.net/?tYTZYUCYTZYUYbvDPZ

書込番号:11605323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/09 23:21(1年以上前)

片山左京さん

>全ての車にフックが付いているかどうかは知りません。
フックが付いていれば、純正マットはもちろんの事、社外品の車種専用マットにも
ストッパーホールが付いているのが大半だと思います。

それが一般的ですよね。
くろげの5ばんさんがフックだけディーラーに頼むと書いていたので、私はフックもオプションかと思ったのですが?


くろげの5ばんさん

>オプションでマットを
選ぼうが選らばざるが
最初からフックだけはついている
って事で良いんでしょうか?

普通はそういうものだと思っていましたが、フックだけディーラーに頼むと書いていたので、
最近の車は違うのかと思った次第です。


>フックの付属している他メーカーのものにするか

これこそ販売されていないのでは?
いずれにせよ現車で確認するのが一番です。

書込番号:11605395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/09 23:24(1年以上前)

啓示 蛮さん、リンクありがとうございます。
書いているうちに被ってしまいました。

純正固定フックが無い場合とはいえ、フック付きのマットもあるんですね。

書込番号:11605423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/10 01:44(1年以上前)

はじめまして。

スレ主さんの車種はなんですか?

因みに自分の車種(トヨタ系)の場合、フックはフロアマットに付属するもので本体には最初の段階ではついてませんでした。


車種専用社外品のマットにフックが付属されていて、それを本体に取り付けました。

書込番号:11605991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2010/07/10 20:37(1年以上前)

今、仕事から帰宅したんですが
私のつまらない質問に
親身になって答えて頂き
本当に感謝です。

社外品のマットを着けようと思っているのは
現在納車待ちのルークスです。

納車日もいつのことやら
さらに今ディラーには
切り替え時期と重なり
試乗車も展示車も無い状態でして
現物で確認することができません。

みなさんの感じだと
フックは
最初からついているともいないとも、、、

スズキ系の軽で
Dオプションのマットなしで
社外のマットを着けられた方
いらっしゃいませんか?

書込番号:11609038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2010/07/11 00:10(1年以上前)

私は100均のピンフックを使ってますよ。

書込番号:11610165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/11 02:10(1年以上前)

お疲れ様です。

ルークスですか。

今の候補とは違うと思いますが…YMTというメーカーのマットはいいですよ。

今まで純正が数回と社外のマットは数種類試しましたがコストパフォーマンスは一番で品質もかなり高いです。

ルークス(パレット)でしたら1列目、2列目とカーゴマットとフックが着いて12000円くらいだったと思います。

楽天やヤフーでも売ってますのでクチコミ参考になるかと。

あとどうしてもフックのついてないメーカーにする場合本体にフックがなければディーラーに頼めばフックのみ注文できますよ(電話で納車の時までにとお願いしとけば言いやすいと思いますが)。

参考までに。

書込番号:11610559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2010/07/11 11:06(1年以上前)

こういうフックを使います

このようにフロアに刺します

マットの穴にひっかけて完了

100均フックの写真撮りました。
1個でも私の場合はずれないし、5個入りだから支障があれば増設すればいい。

どうしても純正品ということであれば、販売店に下取り車についていたものを譲ってもらえないか聞いてみてはどうでしょう。
うまくいけば無料で手に入ります。

あと疑問に思ったのですが、ルークスってマット固定用ホールがフロアに付いているのですか?
私のスイフトにはないんですよ。
でも純正マットには穴があいてるし。
フックと一緒にフロアホールも付いてくるということなのかな?

書込番号:11611651

ナイスクチコミ!2


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2010/07/11 11:14(1年以上前)

くろげの5ばんさん、こんにちは

マットフックは 基本的にDオプションのマット無しでは 付いてないのが普通と思っております。マットがあれば普通にマット毛足高さで気になりませんが、マット無し状態では 足元の危険な突起物にしかなりえないように感じますが。。。

社外フロアマットで フック無し製品は Dマットとの交換が前提で売られてる商品では?・・・と思います。

ちなみに マットフックですが たいくつな午後さんのおっしゃるように 100均のピンフックの代用品でも可能です。

書込番号:11611672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2010/07/11 20:11(1年以上前)

今日も仕事でいま帰宅しました。

また皆さまからの貴重なご意見ありがとうございます。

たいくつな午後さん100均のフックとは
考えもしませんでした。(脱帽)

ひでなつさんYMT
良い感じですね
参考にさせて頂きます。

zop_qroさん
そうですよね
実際ルークスがどうなっているのか
わかりませんが
聞きづらいですが
(ディーラーではマット自体購入しませんので)
営業に聞いてみようと思います。

そのあとで
もう1度考えてみたいと思います。
最初からそうしろよ!
と言う言葉が聞こえてきそうですが

その疑問なら簡単、解決ってな具合に
いくものかと思っていましたが
マット&フック奥が深かったです。

お付き合いありがとうございました。

書込番号:11613891

ナイスクチコミ!1


imm1218さん
クチコミ投稿数:1件

2014/06/13 22:26(1年以上前)

最近では社外フロアマットのストッパーホールも形状が様々です。
私がオススメするフロアマットはZEROのマットです。

フロアマットZERO
http://www.diczero.jp/

ストッパーホール
http://image.webftp.jp/design/gcom610/item/stopperhole.htm

このページに掲載されているように様々なフックに応じて
ストッパーホールが対応されており。
車体側にフックが無い場合には汎用性のある取り付けが簡単なフックを付属品としてつけてくれます。

最近ではここに掲載されていない「カチッ」と止めるタイプの
はめ込み式のストッパーホールも独自の開発で用意されているようです。

車種の年式や型式に応じて親切丁寧に確認をした上でマットの生産をしてくれるため安心できます。
ぜひ一度、このサイトをご覧ください。

書込番号:17623455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:19件

2016/12/12 09:49(1年以上前)

たいくつな午後さんが紹介されてるような突起物上になったフックは危ないので、メーカーから数百円程度で市販されているこういった専用のものをご使用になると良いです。


6184-10 ズレ防止用 マットフック \258(税込)
http://www.bonform.co.jp/products/detail.php?product_id=608&seat_detail_id=&type_kind=&bf_no=&category_id=7

書込番号:20476436

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「車用フロアマット・カーマット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)