『リシャフトするか 買い直すか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『リシャフトするか 買い直すか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライバー」のクチコミ掲示板に
ドライバーを新規書き込みドライバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

リシャフトするか 買い直すか

2010/07/09 22:03(1年以上前)


ドライバー

スレ主 NN8さん
クチコミ投稿数:40件

こんばんは 皆さん
(当方のスペック:186cm HS:40)

ゴルフを8年ぶりに復活した際にDRを買ったのですが
(アメリカン倶楽部 ブラスターXX(R))
毎晩素振りをしているうちに 最近 どうもDRが暴れだしました(汗)
(素振りと言っても毎晩15回ほどですが・・)

その時たまたま会社近くのショップで テーラーメード バーナ09
(9.5度 RE*AX SF-S キック:中)の試打クラブが 1.2万で売っており
いつもなら 見向きもしないスペックだったのですが(笑)
試しに打たせてもらったところ 非常にしっくりきました。
(全弾ほぼストレート 一球だけ 引っ掛けがでました)

ヘッドの影響もあるでしょうが シャフトの違いをすごく感じることができ
思い切って 買い直すべきか それとも もう少しこのまま行くか
はたまた リシャフトしたらどうなるのか? 等興味が出てきました。

ゴルフを初めて(再開)から 少しすると 体のほうが成長するとおもいますので
皆様は どうされているのでしょうか?
こうしてるよ!など 教えていただければ 幸いです
(できれば低予算がいいですw お小遣いなので そんなにお金は出せません><))

書込番号:11604991

ナイスクチコミ!3


返信する
XJSさん
クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:173件

2010/07/10 02:56(1年以上前)

私も毎晩同じくらい素振りしてます。
練習が月に2〜3回程度だと毎晩10スイング程度でも肉体的に大違いですよね。
しかし自分は室内で素足でやってるんで練習場でシューズを履くと振りづらくなってしまいました(笑)やっぱ人間は素足が一番!

で、このクラブは見たことも打ったこともないですが雑誌に記載されてるヘッドのデーターからするとかなりつかまりが悪そうですね。
重心距離が長く、重心角がかなり小さい。1度オープン。
ライ角は60.5だから少しアップライトか・・でも長身なので相殺かな??
気になるのが重心が高めで重心深度がかなり浅い。
これは必ずしも悪いことではないけれど、メーカーの謳い文句とは正反対なのが???ですね。
価格が安いし特別な造りだとも思えない。
リシャフトしてまで使う価値があるヘッドかは微妙かもです。

目の前に気に入られた1.2万のバーナーがあるのなら、こっちでしょう。

書込番号:11606137

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 NN8さん
クチコミ投稿数:40件

2010/07/10 11:57(1年以上前)

こんにちは

>重心距離が長く、重心角がかなり小さい
なるほど そんなことがわかるんですね(汗)
それを感じてかどうかはわかりませんが
購入後しばらくしてから
現在 ヘッドの 真後ろ と ネック側に鉛を2グラムづつぐらい貼っています

ヘッドを上から
| )
|  ) <<ここ
| )  <<ここ 


>目の前に気に入られた1.2万のバーナーがあるのなら、こっちでしょう。

やっぱそうですかねー
USのバーナが 1.28万なんで それもいいかなと思っています
ヘッドスピードがそんなにないので 10.5のSでいいかなと思っています
(たぶん42〜3までだと思う)
9.5だと 試打の画像上では いい感じだったんですが
かなりレベルに振る方なんで 上がらないかなと危惧しています

書込番号:11607299

ナイスクチコミ!2


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1434件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/10 16:44(1年以上前)

これはこれは、何と言うか天然記念物というか・・・ ここはテーラーメイド中心の世界
なんですが・・・ そんなところにAMCのスレが出るとは・・・ びっくら仰天。。。

でも、へっへっへー かく言う私も買いました。AMCは低価格,高品質なんでね〜
ファンなんです。

私は、XX、45.5インチなんでSにしたんですが、失敗でした。。。 暴れまくりです。
しかし、同じくらいのHSなんですが、そうですか・・・ Rでもダメですか・・・
ということは、XJS様が仰るとおり、「メーカーの謳い文句とは正反対」!
ダメですね〜 AMC、こんなの造っちゃ〜

ブラスターはZの方が、まだましでした。 
(これも買ってしまい、暴れるもんで知人にやっちゃいました。。。)

シャフトは、マミヤの4軸なんちゃらかんちゃらのフェニックスとかで、最高のような気が
するんですがね〜 騙されました。。。

書込番号:11608175

ナイスクチコミ!2


スレ主 NN8さん
クチコミ投稿数:40件

2010/07/10 18:02(1年以上前)

>そんなところにAMCのスレが出るとは

(笑) たしかに

買った当初は 復活したてもあって 全く捕まらず(汗
素振りをしながら 鉛を貼ったりして かなりいい感じになったと思います
が、 だんだん 振れるようになってくると 最近 ヘッドが遅れて出てくるような
タイミングが取りづらい状態になってきました。
ただ 自分では なんかおかしいと思いつつも 原因がわからなかったのですが
(体が突っ込んでるのかな?とか)
普段絶対選ばないような テーラメードの9.5Sを振ってみて
「あ、暴れてるんだ」って事が、わかった気がします。
(リズムが合わないというか 合わせに行かないといけないというか・・)

今日 ゴルフ5に クラブを持ち込んで すこし相談してきたんですが
ヘッドスピードは 43前後まで上がってきていましたし
このAMCのシャフトを測定してもらいましたが Rでも柔らかい方ということでした。
リシャフトするなら?ということで 見てもらったのですが
すこしカットインに入る軌道(フェード・スライス系)ということもあり
リシャフトするなら おすすめは中・元調子の60グラム前後ぐらいの
すこし重めのシャフトがいいのでは?ということで、
Diamana Kai'li 60(SかRかはすこし悩むとのこと)

安めなら ランバックス60HBのSぐらいかなーとのことでしたが
それなら買ったほうが やっぱスッキリしそうですね

書込番号:11608466

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:173件

2010/07/10 18:14(1年以上前)

鉛を貼ってると余計に暴れるんじゃないですかね、シャフトのしなりが大きくなるし。

書込番号:11608497

ナイスクチコミ!2


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2592件Goodアンサー獲得:187件

2010/07/11 01:29(1年以上前)

どうだろう

腕力で無茶振りしてしなりを感じなさ過ぎて暴れているというのが普通じゃないでしょうかね?

書込番号:11610462

ナイスクチコミ!0


スレ主 NN8さん
クチコミ投稿数:40件

2010/07/11 10:57(1年以上前)

>鉛を貼ってると

それもありそうですね
でも なかったら ヘッドが感じられなかったんですよね・・
一回剥がしてみようかな

STYLISTさん アイアン選択ではお世話になりましたm(_"_)m
お陰で すぐに40台前半で回れるようになりました
一気に80台に入りたいのですが・・
ちょっとゴルフ場へ行けてません(汗)

>腕力で無茶振りしてしなりを感じなさ過ぎ

それもありそうですね もう少し切り返しにタメがあればいいのかもしれませんが
今でも ゆっくり振ってる&切り返しもゆっくり目と言われるので(笑)
(自分ではそんなことはないと思うのですが)
どうしたものかと・・ 道具に走りそうです(笑)



書込番号:11611620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1902件

2010/07/11 11:23(1年以上前)

おはようございます♪

かく言う私も・・・AMCのファンで、UT3本愛用しています。
モチロン、栃木県のゴルフ場で5000円で売ってる奴です(笑
このUTで何度ロングの2オンに成功した事かwww

ドライバーは結局、その日や季節ごとの調子で、結構イメージが変わる気がしますね。
自分も結局2本体制にしました。
最初は、安定性求めてGIE9.5度 Kai'li70Sを買いました。。。
これは、結構しっかりしたシャフトでトルクも2.9と当たり負けしない叩けるクラブです。
※60Sとは、まったくイメージが違います。

次に・・・やっぱり飛距離が欲しくて(笑・・・弾くシャフトが欲しくなりまして。。。
ツアーエッジXCG-V9.0度 Ili'ma70Sにしました。
こっちは、しなりを感じるし・・・右に左に打ち分ける事も比較的楽です♪

暴れる、暴れない・・・というか。。。
タイミングの合う、合わない・・・と言うのは有りますね。。。
私は、ランバFやモトーレVC6.0なんかは、何回振ってもタイミングを合わすイメージが出ないです(笑

叩きにさえ行かなければ、Rシャフトでもタイミングがバッチリ合うクラブありますよ。。。私のバヤイ。。。
しっかり250Y飛んでくれます♪

カミさんのレディース用でも、飛ぶっちゃ、飛ぶし。。。www

※叩きたい欲望があるので・・・Rシャフトは買いませんけどね(笑

書込番号:11611697

Goodアンサーナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2592件Goodアンサー獲得:187件

2010/07/11 17:19(1年以上前)

おっしゃりたいのは”間”の事でしょう。

ゴルフのスイングにおいて”タメ”は切り替えしからインパクトまでリストコックをキープする事を言います。

間のあるスイングはもちろんよい事で、江連さんなんかは「間がないスイングは間抜けなスイング」と言いますね。

この間を作る動作は切り替えしがゆっくりかクイックかは関係ないです。
トップから右を向いたままクラブを自然落下させる事ができるかどうかですね。

リズム悪く打つと間ができるどころかキャストしてしまうので、俗に嘘のゴルフ格言で言う「ゆっくり振る」はまったくのでたらめです。

そんな事言ってたらポーラクリーマーはクソスイングをしていることになりますね。

”間抜けなスイング”になってしまう最大の原因は腕力でアウトインに振ってしまうことでしょう。
そしてシャフトが硬くなるほど腕力でシャフトをしならせようとするので、そういう方は特に手元が柔らかいシャフトを使うことでしなりがタメを作ってくれます。

で、NN8さんが本当に40m/sならば、メーカー純正シャフトでも硬度Sは硬過ぎる事が多いでしょう。
Rを基準に合うクラブを探すべきでしょうね。
Rはレギュラーですから普通ということです。

しなりを感じられれば力みも取れて飛ぶようになるはずです。

毎晩15回の素振りはそれを20年続けたなら何某かの効果はあるかもしれませんが、それくらいでスイングがおかしくなるような事になる可能性は低いでしょう。

どうせ素振りするならすごく重いマスコットクラブを買ってきてやってみるのをお勧めします。

買い換えるなら重くてよいから柔らかいというか普通のシャフトを選ぶ方が上達すると思います。

書込番号:11613075

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 NN8さん
クチコミ投稿数:40件

2010/07/11 22:35(1年以上前)

>AMCのファンで、UT3本愛用

おお FX NEOでしょうか 実は私も UT5も使ってます
これは Sを買いました

>Rシャフトでもタイミングがバッチリ合うクラブ

そう思います

>おっしゃりたいのは”間”の事でしょう

はい そうです。
「間」というのは個人個人違うと思いますし
ゆっくり振る=間があるとは思っていません
ただ自分はゆっくり振る傾向にあると言うことが言いたかっただけです

>手元が柔らかいシャフトを使うことでしなりがタメを作ってくれます。

ですね ただアメリカン倶楽部のブラスターXXの場合
Rなのにワッグルしてもそんなに「しなり」が感じられないんです。
(シャフトが短いのもあるかもしれません)
で、先日試打したバーナのSの方が「しなり」を感じれて
驚いたと言うことがあります。

>それくらいでスイングがおかしくなるような事

えー実はおかしくしている原因が一つ考えられます
実はグリップの握りを
「オーバーラッピング」から「インターロッキング」に
ここ一ヶ月ぐらい前から変更しています。
オーバラッピングで少し違和感というか
(体調によって)球に負ける感じがあったのが
インターロッキングにすることで解消されたものですから・・
(しかも ものすごくしっくり来ています)
それによって 自分の間が変わったかもと思っています

とりあえず 色々なものを打ってみるべきなんでしょうね

書込番号:11614743

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2592件Goodアンサー獲得:187件

2010/07/12 00:04(1年以上前)

スイングが暴れる原因はどこにあるのかを検討すべきでしょうね。

テークバックがおかしいのか、トップでヘッドが暴れているのか。

右手のひらでフェースを感じる事が滑らかなスイングの第一歩ですね。

書込番号:11615188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1902件

2010/07/12 22:13(1年以上前)

こんばんは♪

AMCのUT
私は、3UT(15度)、7UT(22度)がチャージャーUで
5UT(19度)がFX NEOです。

Kai'li60Sは、結構軽くて(61g)、しなりも大きめですので振れない事は無いと思います。
他社の50g台のシャフトと同等ではないか??(トルクが少ないのでチョット硬めに感じるかも??)・・・と思いますが。。。

バーナーもTPじゃ無い普通のモノならシャフトは柔らかい方です。
Sと表示されていても他社アスリートモデルのSR位の柔らかさです。

書込番号:11618806

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:173件

2010/07/13 01:06(1年以上前)

あ〜、先調子のシャフトは暴れるっていう人がいますよね。
シャフトのしなりを無視して振るからヘッドがターンするときに暴れるのかな?
スミスさん合ってます?
自分実は暴れるって感覚があまり良く分からないのです(笑)
当たり負けとは違う??

書込番号:11619768

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2592件Goodアンサー獲得:187件

2010/07/13 01:22(1年以上前)

>あ〜、先調子のシャフトは暴れるっていう人がいますよね

そんな人いるんですか?私は聞いたことがないです。NS950は「中折れする」なんておかしなことを書く人は時々見ますがね。

>シャフトのしなりを無視して振るからヘッドがターンするときに暴れるのかな?

そういう事だと思います。

切り返しを手でやってしまうのでトップからクラブを落とせなくなるんですね。ヘッドが最初に動いてしまうとフェースはいろんな方向を向いてしまいます。

ストンと落として手元が先に動いて左足股関節の前でいわば止まる事でヘッドの運動量が大きくなり、フェースが返ります。

これがヘッド先行で動くとキャストの状態になるのでスイングはカチ上げにも左ひじを抜くようにもいろいろ動いてしまいます。

これは切り返しの瞬間にもう決まっちゃうんですね。

ですから感覚としては「暴れる」になるのかと思います。

書込番号:11619825

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1434件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/13 20:26(1年以上前)

#4001様
なんですと− ツアーエッジXCG-V9.0度 ですとー

これ、ものすごく興味があります。誰も買わないマイナーなメーカーなもんで・・・
いえ、私にはXCG-Vはとてもとても打てませんので、ただのXCGなんですが・・・

>右に左に打ち分ける事も比較的楽です♪
  打ち分けるなどという能力はないので、これは置いといて。。。
  飛距離でますか? ただのXCGでも・・・

マグネシウムでできているとか・・・ これって画期的?  
でも、相当前の製品なんでしょうね。安いんです! 
買って、失敗しないでしょうか。。。  て、聞いても仕方ないんですが・・・

あっ、主様、関係ない話ですみませんでした。ごめんなさい。

書込番号:11622840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1902件

2010/07/13 22:32(1年以上前)

スレ主さん> 横レス失礼しますm(__)m

2bokkoshiさん>
ツアーエッジのドライバーは、形がカッコ良いんですよ(笑
ツアーステージXドライブみたいに、オーソドックスな形状で、ヘッドが小さく見えます。

少なくとも自分が使っているGIEよりは飛びますかね??
昔の高反発モデルよりは飛んで無いと思います^_^;。。。
ツアーエッジで評判の良いフェアウェイウッドほど、ぶっ飛びと言う感じは無いです。
※そもそも、ヘッドでそんなに飛距離が変わるのか??って疑問ですけど(笑

XCG-Vの方が優しいですよ。。。^_^;
XCGの方がハードスペックで、アスリートっぽいです。
XCGのソールの座りがあんまり良くないので、ソールすると自然にオープンになります。
XCG-Vは、ややフックになります。
XCGについているシャフトが硬いので、Rシャフトで日本モデルのS位に感じます。
買うなら10.5度だと思いますよ。。。
9度だとかなりつかまらない印象です。

XCG-VのJ-SPECなら・・・シャフトが軽くて軟らかいし。。。ヘッドがフックについてるので簡単につかまります。
全くもって、拍子抜けする位オーソドックスなヘッドで・・・
セミディープのフェース、洋ナシ型のパーシモンスタイルのトップ。
チョット重めのヘッドですかね?(220g)

ご参考まで

書込番号:11623646

ナイスクチコミ!0


スレ主 NN8さん
クチコミ投稿数:40件

2010/07/13 23:05(1年以上前)

こんばんは 昨日は飲み会で遅くなってしまいましたので
返信が遅くなりました m(_"_)m

>右手のひらでフェースを感じる事
はい 「インターロッキング」にした方が 感じれるようになりました。

>Sと表示されていても他社アスリートモデルのSR位の柔らかさ
みたいですね 各メーカ(シャフト屋さんも) 統一していないので
食わず嫌いをすると損な気がします やっぱ試打ですね(笑)

>先調子のシャフトは暴れるっていう人
>ですから感覚としては「暴れる」になるのかと思います。

暴れるという表現が正しかったのかちょっと疑問になってきました汗
DRやアイアンで 多少の打ち方が違うとは思うのですが
それが アイアンをスチールシャフトにしたり
キャビティータイプにした結果
DRとのタイミング(間)に 統一感がなくなってきて
DRは待って振るようなイメージになってしまっています。

>ストンと落として手元が先に動いて左足股関節の前でいわば止まる事でヘッドの運動量が大きくなり

私は この動きが弱いように思っています(スエー(横移動)する感じ?)
なので 186cmの長身を活かせない HSなのかなーって思ってます(笑)
とはいえ ゴルフは飛ばしてなんぼ!とは全然思ってないので
DRで飛距離負けても 全然悔しくないんですけどね
それより 自分の打ち方で 曲がってしまった事の方が 悔しいです。
(とはいえ DROBはホント少ない方で
 1Rであっても一回あるかどうかなんで
 贅沢と言われますが・・)

>NS950は「中折れする」なんて
よくそれ書いてありますよね
私には 折れるほど振れそうにありません(笑)

>あっ、主様、関係ない話ですみませんでした。
いえいえ こちらも既に TEXTレッスンになりつつあります。

やっぱ文字で書くのは難しいですね

書込番号:11623889

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:173件

2010/07/13 23:25(1年以上前)

ヘッド重量が220gも?
うそでしょ、ありえない。5wか7w並になる。

>とはいえ ゴルフは飛ばしてなんぼ!とは全然思ってないので

そんな風に思ってるやついるんですか?上がってなんぼってやつでしょ?
でも飛ばないと面白くない。って思ってる人間は多いですよね・・そう、私です。


>私は この動きが弱いように思っています(スエー(横移動)する感じ?)
なので 186cmの長身を活かせない HSなのかなーって思ってます(笑)

きっとリーチも長いでしょうしHS40とすればスイングが非効率的と思った方がいいかもですね。
そのHSならちょっと曲ってもOBにはなり辛いでしょう。
でも毎晩素振りできっと上がってくるんじゃないかな。
とりあえずリシャフト案はヤメにしましたか?






書込番号:11624026

ナイスクチコミ!0


スレ主 NN8さん
クチコミ投稿数:40件

2010/07/13 23:57(1年以上前)

>>とはいえ ゴルフは飛ばしてなんぼ!とは全然思ってないので
>そんな風に思ってるやついるんですか?

あれ会社に結構いません?
「へそで飛ばすんやー」 とか 「抑えて打って何が楽しいねん」みたいな
全然 抑えて打ってないんですけど・・><;

>HS40とすればスイングが非効率的
ですね 詰まった感じだったんで
レッスンや試打などで教えてもらいながら
現在(土曜ゴルフ5計測)は 43ぐらいまで上がっていました

>とりあえずリシャフト案はヤメにしましたか?

はい そうですね 金額的にも 出来上がってみないとわからない
というのは 怖いです汗

キャロウェイのパフォーマンスセンターで言われたことなどを思い出しながら
試打して 買うかどうか考えたいと思います

書込番号:11624257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1902件

2010/07/14 08:57(1年以上前)

今、計算してみた…
ホントだ(;□;)!!
ありえねー!(笑

リシャフトするとき、職人さんに「重いヘッドだね〜220g位あるよ…バランス、ど〜する?」って言われたの鵜呑みにしてました。

203〜205g位かな?(^^;

体格良いもんね〜♪
もっとHS上がっても不思議は無いですね♪

書込番号:11625316

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1434件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/14 20:15(1年以上前)

#4001様
御丁寧に、ありがとうございました。
今はXCG−3というのが最新モデルのようですね。これは高すぎて手がでません。
ツアーエッジって、人気ない割りに高額なんですね〜

う〜む、XCGはハードスペックですか。。。

GDOの解説では、「R、シャフトトルク3.7、中調子、315g」。今もっている方向性だけは抜群の
クリブのハイボアXLSが「R、シャフトトルク3.1、中元調子、322g」。

あんまり変わらんかな〜   それに今の、方向性だけは良いし。。。
「ゴルフは飛距離にあらず」って、銀次郎先生も仰っていますんでね〜
あきらめちゃおうかな〜


それにしても、この謳い文句にはグラっときますね〜

>XCGドライバーを体験してください。これは今まであなたの知っているどんな
>ドライバーとも違います。

書込番号:11627421

ナイスクチコミ!0


スレ主 NN8さん
クチコミ投稿数:40件

2010/07/14 23:25(1年以上前)

こんばんは 皆様

この辺で 一旦閉めさせていただきます〜

また よろしくです

書込番号:11628543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)