『アナログプレーヤー選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アナログプレーヤー選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 アナログプレーヤー選び

2010/07/10 23:03(1年以上前)


その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:28件

アナログプレーヤー選びで悩んでいます。
現在、アナログプレーヤーはIONのiTTUSB05をMacに繋げ、iTunesに読み込んだものをiPodで聴いています。
最近になって、以前友人に借りたアルバムとかレンタルレコード等で借りた物が聴きたくなり、探しては購入するのですが、CD化されてない物もあり、中古レコードを購入する事も多々有ります。
しかし、上記の環境で聴くとどうしてももっさりして元気がなくガッカリしています。
そこで、iPodで聴くのは現状で我慢するとして、せめて家で聴く環境は良くしたいと思いアナログプレーヤーの購入を検討しています。
現在のシステムは
AMP Soulnote ma1,0
CDP Soulnote sc1,0
DAC Soulnote dc1,0
SP B&W 805s
です。
フォノイコライザーは以前別スレで推奨頂いたProjectを考えています。
正直な所、どのメーカー、どのプレーヤーを選べばいいのか、何処を基準に善し悪しの判断をすればいいのか、CD全盛の今、アナログプレーヤーの評判を聞く事も殆どないのでよくわからない状態です。
何か御享受頂ける事がありましたらお願い致します。

書込番号:11609764

ナイスクチコミ!1


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5312件Goodアンサー獲得:825件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2010/07/11 07:36(1年以上前)

rockman1817さん おはようございます。

>どうしてももっさりして元気がなくガッカリしています。

以前、SONYのUSB対応のレコードプレイヤーを使用してましたが、もっさりして聞く気になれませんね。DENONのDP-900MKUも使用してますが比べると雲泥の差です。
よくよく考えると使用しているレコード針 DL-103RよりSONYのレコードプレイヤーの方が安いから仕方がないですね。

ところでご予算はいくらぐらいですか?
プレイヤーもですが、レコード針も高価ですからどのぐらいの予算を考えているかでお勧めの機種が変わると思います。
国内ならデノン、マランツがまだやっていますね。Projectは何種類もありますね。
LINNも高価ですが試聴会で聞きましたが素晴らしかったですよ。

http://www.marantz.jp/ce/products/audio/other/tt15s1/index.html
http://denon.jp/products2/dp1300mk2.html
http://naspecaudio.com/category/pro-ject/
http://www.linn.jp/products/detail/lp12.html
http://joshinweb.jp/audio/5719.html?SRT=1

書込番号:11610960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:58件

2010/07/11 11:07(1年以上前)

テクニクスのロングセラーSL-1200シリーズはいかがですか?

中古品も多数でまわっているようなので、
程度の良い中古で本体価格を抑えて、
その分でカートリッジを別に購入するとかどうでしょう。

書込番号:11611653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/07/11 11:17(1年以上前)

圭二郎さん ありがとうございます。

予算としては、カートリッジで2万円、フォノイコライザーで5〜7万円で、総額で30万円以内で抑えたいと思っているのでプレーヤーの予算としては、20万円くらいになります。

ご紹介頂いた中では、marantz, Pro-Ject, Acoustic Solid, のアクリルモデルは目を惹きますね。LINN が素晴しかったとの事ですが、予算的にはチョット手の届かない存在ですね。

色々見て思ったんですが、この価格帯って中途半端な位置なんでしょうか?
30万オーバーだと主力級が有り、選択の幅が有るような気がするのですが、高望みなのか、欲が深いのか……スゴい気になります……

安い買物ではないのでジックリ選びたいです。

書込番号:11611677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/07/11 12:11(1年以上前)

ヨッシー441さん ありがとうございます

テクニクス懐かしいですね、30年ほど前に初めて買ったのがテクニクスのダイレクトドライブプレーヤーでした。それまでは、いわゆる電蓄だったのでステレオの音と言うのに感動し、家に帰っては毎日聴いていたのを覚えています。
満足していたかは別として、初めてのステレオに興奮していた時期です。

今回の購入でアナログプレーヤーは最期だと考えてますので、チョット奮発して満足できる物(気持ち的に良い物で満足したいのかも)があればと考えています。
テクニクスが悪いと言う事じゃなく、上記のような時期でしたので、聴けるのが嬉しいって時でしたので、イメージがまったくないんです…… 
今、考えれば廃棄したのはもったいない事をしたのかも……

書込番号:11611882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:58件

2010/07/11 12:53(1年以上前)

ちょっと高級機ですとROKSANのRADIU5とか、

NOTTINGHAMのInterspace Jr.とか、いかがでしょうか?

あと定番だとトーレンスとか、予算オーバー目ですがご勘弁を!

書込番号:11612021

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5312件Goodアンサー獲得:825件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2010/07/11 13:36(1年以上前)

rockman1817さん こんにちわ。

>色々見て思ったんですが、この価格帯って中途半端な位置なんでしょうか?

いえいえ。そんなことはないと思いますよ。20万円も出すというは凄いことだと思います。
ただ、レコードはプレイヤーだけではなくアクセサリーやカートリッジで音を作って楽しめる物ですからカートリッジの違いで音の違いを楽しんだり、アクセサリーを上手く投入して音質アップも出来ますから自分の好みの音に作っていけばと思います。
ちなみに私はプレイヤーの下にこんなのを引いて、レコードにはフォックの製品を載せていたり色々してます。


http://joshinweb.jp/av/942/4953237101254.html
http://www.foq.jp/products/analog/rs55.html
http://www.sun-sha.com/productguide_sheet.htm

また常連の二羽のウサギさんのレポートも参考になると思うので貼り付けて置きます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10783999/

気をつけて欲しいのは、アナログ沼はオーディオの中で一番深みに嵌ると大変ですからお気をつけ下さい(笑)

書込番号:11612190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/11 16:15(1年以上前)

みなさま、こんにちは

呼ばれた様ですので、お邪魔します(笑

ズバリ、今から購入するなら、キット屋さんのSV-A1.に注目です。
http://www.kit-ya.jp/product_info.php?cPath=1_22&products_id=509

ツインアームで、カートリッジ&アームの切り替えを楽しむなら、同SV-A2.でしょうか。

いずれにも、ネット上の検索情報ですが、
「無線と実験」誌の表紙を飾る逸品ですから、品質は、間違いでしょう。

書込番号:11612796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2010/07/12 00:20(1年以上前)

圭二郎さん ヨッシー441さん 二羽のウサギさん ありがとうございます。

ヨッシー441さん ROKSANのRADIU5 5 スゴく惹かれますね、NOTTINGHAMのInterspace Jr.はチョット手が出ないかなー予算的に微妙なとこですね。
圭二郎さんの助言のように、プレーヤー以外にもアクセサリーの予算を考えると
ROKSANが限界ってとこのようです。

圭二郎さん いろいろと助言ありがとうございます。シートとかあったんですよね、すっかり忘れてました。二羽のウサギさんのスレを見て、スタビライザーもあったんだと、またまた思い出しました。カートリッジの箒とかそう言う世界から随分
遠ざかっていたんだなって思います。

二羽のウサギさん スレ読ませて頂きました。
marantz随分いいみたいですね。羨ましいです。早く自分も聴きたくてウズウズしてます。
いろいろと実験されていて非常に参考になります。プレーヤーは廃棄できても、レコードはそうはいかず数百枚が眠っています。目覚めの時の参考にさせて頂きます。

書込番号:11615255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/07/14 00:10(1年以上前)

みなさん こんにちは

今日、少し時間ができたので1軒だけですが電気屋さん覗いてきました。

展示してあった中で候補になりそうな機種は、
Pro-Ject 2-Xperience
Pro-Ject 6perspe-X
AcousticSolid SOLID-CLASSIC-WOOD
AcousticSolid Solid Crystal
VPI Aries Scout
Michell Engineering TecnoDec
がありました。

この中で1番気になったのが VPI Aries Scoutです。
いろいろ調べたんですが、ほぼ定価販売のようなので予算はオーバーなんですが
スゴい惹かれてます。
ただ、針圧計、ストロボスコープ、フォノフォノケーブル等が必要のようなので
とても予算がないのであきらめるしかないのか……

紹介いただいた機種がまだ見れてないので、また時間ができたら行ってみようと
思います。

書込番号:11624338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/14 05:58(1年以上前)

VPIは、色合いや質感、醸し出す雰囲気が、“そうるの音”たちと合いますね。
取扱もエソテリックですから、間違いないでしょうね。
ここは、時間をおいて貯金して・・・(笑

このクラスになると、ダンプアームにするか、リジットしするか?
リジットだと、物量投入の高級機に敵わない・・・

ダンプアームを選択し、アナログ・レコードの無限の可能性を引き出すのも、一つの道ではないでしょうか?

アマデウス↓は如何ですか(笑
小生がグレードアップするなら、コレに注目です。
http://www.u-audio.com/shopdetail/006000000036/order/

書込番号:11624987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/07/14 22:57(1年以上前)

二羽のウサギさん ありがとうございます。

amadeus スゴいプレーヤーですね。
今までに見てきたプレーヤーの感覚からすると革新的なプレーヤーですね
自分に取扱えるのかチョット不安です
ただいろいろな所で見た評判からしてこの価格っていうのは魅力的ですね。

まだまだ知らない機種があるので、時間ができたらまた探索にでかけようと思っています。もう暫く購入するまでのワクワクを楽しみます。

書込番号:11628352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/07/16 00:48(1年以上前)

みなさん こんにちは

今日、また1軒覗いてきました。
その店には展示されているのは、DENONとTHORENSの2台しか置いてなく、試聴室に
あと2台は置いてあり気になる機種があるのなら言って下さいとの事でしたので、
因にVPIは取扱いできるのか聞いてみた所、3月のキャンペーンの分がまだあるから
特別価格でできますよとの事でした。
今、スゴく悩んでます…… 予算は少しオーバーするんですが10万引きは魅力ですよね、他にもまだいいのがあるんじゃないかなって気持ちと行ったり来たり揺れてます……………

書込番号:11633582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 縁側-音楽を聴きたい。の掲示板

2010/07/17 22:00(1年以上前)

ミューズハートのBRU-357改は物凄く安いですが、馬鹿にできません。
この業界安いと舐められる傾向がありますが、一度で良いので試聴してみて欲しい物です。神田明神の所にあるリビングミュージックさんで試聴できます。

しかし、もしrockman1817さんがMichell EngineeringのGyroDecーTA辺りを購入されるおつもりならBRU−357改を試聴する必要はありません。

書込番号:11641268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:40件

2010/07/17 22:46(1年以上前)

zingazinga さん

スレ主さん、横から失礼します

zingazinga さん
良いモノの紹介ありがとうございます。

ベルトドライブでしか出せない音がありますものね。
オリジナルのBRU-357でも必要にして十分な音でしょうね。試してみたいですね。
http://www.hino-audio.co.jp/main_set.html

書込番号:11641505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/07/17 23:24(1年以上前)

30年ぶりにオーディオの世界に戻ってきた団塊世代のオッサンです。
レコードプレーヤだけは10年ほど前にテクニクスSL1200MK3を購入しPCで聞いて
いたのですが、PCではまともな音が聞けずほったらかしになっていました。
ゴルフを止めたのでいっちょオーディオでもやろうかと3年前に入門クラスの
アンプ、CDP,スピーカを再購入しました。
CDを聞くと30年前とは雲泥の差で澄み切った音の世界にびっくり!!
アンプもスピーカもそれなりに良くなっているなというのが最初の感想。
しかし、レコードの音はプチプチノイズ(帯電ノイズ)がひどい、カートリッジ
は昔のよしみでDL103をチョイスしたが、何か詰まらない音だしガッカリという
感じでした。
そこでショップや雑誌で情報収集。試行錯誤しながらですが一通り機材を揃え
現在取り敢えず満足しています。
経緯を書き出すと切りがないのですが私なりの現時点での考えを取り敢えず下記に
まとめてみました。

アナログは音質を変化させる要素が多い。カートリッジが一番効くと思いますが、
プレーヤ本体、ディスクスタビライザー、ターンテーブルシート、アーム、
ケーブル等々、音質に影響を与える要素が一杯あります。一番大きいのはレコード
自体の録音品質とも言え、何とも難しいところです。
話が散漫になるのでハードに絞って言うと、カートリッジ、プレーヤ本体、静電
対策アクセサリーが効果的だと考えています。

1.カートリッジ :高級品ほど音も良く、パチパチノイズ(帯電ノイズ)、スクラッチ
         ノイズも少なく、音のグレードアップが実感出来ます。
         何十万もするカートリッジは買えませんが、私は定番のDL103の音が
         詰まらなく感じたので、PhaseTech P3、オーテク33EVに変えました。
         全くの別世界が待っています。

2.プレーヤ本体 :オラクル、ミッチェル、ロクサン等々いろいろありますが、とんでも
          なく高いです。選択は人それぞれ納得して選べば良い話です。
          ブランドで選ぶ、デザインで選ぶ、機能本位で選ぶ。
          昔人間の私からすれば、上記のメーカはいずれも新参者でこだわりが
          なかったので、懐と相談して機能だけで選びました。
          プレーヤは正確に廻ってくれるのが一番。ボディーはしっかりしている
          こと。アームは一応いろいろ取り替えできるフレキシビリティーがある
          などです。最終的には回転精度が良い=慣性モーメントが大きい(ター          ンテーブル重量 何と7kg)、価格がリーズナブルということで
          Acoustic Solid Wood にしました。
          今時少ない、糸ドライブであることにも惹かれた結果です。
          取り敢えず、大満足しています。

3.静電対策アクセサリー:いろいろ試行錯誤中ですが、現状 SFCのLP用帯電イレーサが
          最も効果がありそうです。プチプチノイズ激減です。
          他にSFC除電ブラシ、ゼロスタット、などなど使っていますが。諸説
          ありますので又別途。


いずれにしてもプレーヤ単体だけで全て満足できる事にはならないと思います。
泥沼にどこまではまるか、自制しながら楽しんで行きましょうというところですね。
    

書込番号:11641725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/07/17 23:34(1年以上前)

zingazingaさん はじめまして。

こういう機種もあるんですね。アナログの世界からズーーーット遠ざかっていたので浦島太郎なんです。いろんな物が出てるんですね。候補に入れさせてもらいます。
GyroDecは魅力ありますがとても手が出ません。まだまだ自分には早いんじゃないかなって気もします。(高嶺の花って物があるのもいいんじゃないかとも思ってます)

目覚めよと呼ぶ声が聞こえるさん はじめまして。

どうぞ、どうぞ歓迎いたします。
アナログの世界深すぎて溺れそうです。
救世主求めてます。

書込番号:11641771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/07/18 00:22(1年以上前)

Audio Planさん はじめまして

おっしゃる通りアナログの世界はプレーヤー単体では済まないんですよね。
Acoustic Solid Wood羨ましいですね。候補の1つです。
先日、覗いた店舗でフォノイコライザーを試聴させてもらいました。
トライオード、フェーズテック、CECの3機種でしたが、音の違いはハッキリありました。トライオードはスゴく元気のいい音ですが、奥行きがあまり感じませんでした。フェーズテックは情報量があり奥行きはあるのですが、聴き疲れするかなって感じです。CECは金額の差があるせいか薄っぺらに聞こえました。あまりにも音が違うのでフォノイコライザー侮れずってとこです。
因に、Audio Planさんはフォノイコライザーはお使いですか。宜しかったら教えていただけますか。
フォノイコライザーはじめアクセサリーの予算考えるとプレーヤー本体が買えるのか………恐ろしい世界ですね。

書込番号:11642048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 縁側-音楽を聴きたい。の掲示板

2010/07/18 10:46(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん。
 
そうですね。最近は低価格帯の商品と中価格帯の商品の溝が埋まっていく傾向があるような気がします。
特に大手のメーカーではなくて老舗のガレージメーカーやリビングミュージックの店長さんの様に大昔からオーディオに関係してきた方が立ち上げられたガレージメーカーなどの製品には信じられないような価格で、信じられないような素晴らしいパフォーマンスを見せ付けてくる物が存在するようです。
個人的にガレージメーカーというと、そこの親父さんの強烈な癖の付いた製品をイメージしてしまいますがミューズハートブランドを聴いてから印象が変わった感じです。

書込番号:11643528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/07/18 11:10(1年以上前)

rockman1817さん

拙文に反応いただきまして有り難うございました。初めての投稿で改行がおかしく
なってしまい失礼しました。

お尋ねのフォノイコは残念ながら所有していません。プリメイン内蔵のフォノイコ+昇圧トランス
で我慢(?)しています。実はプレーヤとカートリッジで予算を使い果たした結果、フェーズテックのT3
になってしまいました。
プリメインはLUX505uです。内蔵フォノイコのMCポジションよりは昇圧トランス+MMポジションの方が
音は勝っています。(貸し出しサービスのあるSHOPで高額なトランスも試聴しましたが、内蔵MCポジション
と比べても差はほんの僅かで、CPが悪いなとの印象でした)

フォノイコ試聴できるのでしたらLUX E200とかE1も聞いてみては如何でしょう。最近のLUXは昔の
ラックストーンではなく、色づけの少ない音になっています。何十年も続いている老舗の力量
侮り難しです。
音色の違いはカートリッジで幾らでも楽しめますので、アンプ系はなるべく癖のない方が良いかと。
ではでは。

書込番号:11643613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/07/19 10:57(1年以上前)

Audio Planさん ありがとうございます

昇圧トランスお使いなんですね。Laxのイコライザーは聴いてないので是非聴いてみたいですね。今回は試聴させてもらったと言うより、売込まれたって感じでしたので次回はこちらの要望で少し聴かせてもらいます。
Aodio Planさんのおっしゃる通りシステムの核になる部分には癖を持ったものは入れたくはないですね。カートリッジもしくは、スピーカーを変えて楽しみたいです。
お店の方も良心的な人でいろいろアドバイス頂き、次回行く時はカートリッジの試聴をさせてもらえるとの事でしたので、Lax聴けるか聞いてみます。

書込番号:11648214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/08/01 11:45(1年以上前)

みなさんこんにちは。

暫くあいてしまったので、ご覧になっていないかもしれませんが御報告致します。
みなさんに色々とご紹介いただきましたが、第一印象と破格の値引きにつられて
VPI Aries Scout を買ってしまいました。
フォノイコライザーは、トライオードと悩みましたが、AMPと傾向が似ている
フェーズテック EA-3 にしました。
カートリッジはまだ買ってないのですが、Goldring EROICA GX を候補にしています。
当初予算をはるかにオーバーしてるので、アクセサリー類に回す分が無くなってしまったので、暫くはそのまま聴く事にします。
フォノコード、アクリルカバー等、必要最低限のものだけ揃えます。

みなさん、いろいろとありがとうございました。
新しい発見いろいろありました。皆さんの助言とても参考になりました。

書込番号:11705340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/08/02 22:14(1年以上前)

PIご購入おめでとうございます。今までのプレーヤに比べると別次元の音が待っていますよ。
カートリッジは好みがあるので特定のメーカを推奨することは出来ません。定評のある製品
ならそれなりに満足が得られると思います。DL103はお使いになったことはありますか?
日本ではこれが大定番ですのでリファレンスとして1個持っておいても良いと思います。
Gold Ringは私は使ったことがありませんのでコメント出来ませんが、私がアナログシステム
を更新したときユーロ高で値上がりしたこともあり、Shopでは値上がりした時点であえて買う
こともないですよとのアドバイスがあり、同じ値段帯のPhaseTech P3にしました。
逸品館のHPのカートリッジ評は割と的を得ていると思いますので参考にされては如何でしょう。
結構高額のシステムを購入されているので、もしジャズがお好みならこの際SPUというのが
本道のような気もします。
カートリッジ購入されたら今度は評価を聞かせてください。なかなかこういう情報がないので
参考にさせてください。
話はそれますが、実は私はスピーカの更新に興味が行っています。新型B&W802Dの音が気に入ってしまいました。
100万円クラスのスピーカを聴きあさっていましたが、30万クラスと大差ない物ばかりでしたが、802Dは凄く
上品なハイファイ音を聞かせてくれます。レベルが違う世界です。
しかし、今は買えないんでよね。rockman1817さん先に買ってみてくれませんか(笑笑)

書込番号:11711897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/08/03 22:56(1年以上前)

Audio Plan さん ありがとうございます
見ててくださったのですね

カートリッジは逸品館にGold Ringをお願いしました。PhaseTech P3も候補だったのですが、持ってるレコードがUKのアーティストが多いので、少しは雰囲気あるかな?って淡い期待も込めてGold Ringにしました。
DL103は、使った事が無いです。Technicsに付いてきた物をずーっと使ってて、カートリッジを替えた事がなかったんです。その為、カートリッジで音が変わると言う経験がないんです。今回は、チョット余裕ができたら試してみたい所です。
インプレッションはもう少々お待ち下さい。実はプレーヤーを載せる台が、奥行きが足りないので、大理石ボードを加工してもらっています。近々届くようなのでご期待ください。(って、そんなたいそうな耳は持ち合わせていませんが…)
B&W802D評判いいようですね。とても食指が向くような金額ではないし、ちょんまげ侍2人を養う財力はありません……
我が家にいるミニ侍(805s)なんですが、とても澄んだ音で、メリハリもちゃんとあります。聴き疲れする事もないんです。しかし最近もの足りなさがあるんです。もう少し押出しと言うのか、グッと引込まれる感じが無いんです。チョット優等生過ぎる感じです。もう少し駄々っ子でもって感じですね。
そんな事もあって、今回レコードならどうなのかな?ってとこなんです。
トライオードのフォノイコライザーものスゴく元気があって、聴いていてとても楽しかったです。今回はPhaseTechを選択したのですが、期待に反するようならそこの変更も有りかなと思います。
Audio Plan さんも是非一度機会が有りましたら聴いてみて下さい。

書込番号:11716185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/08/11 22:01(1年以上前)

みなさん こんにちは
Audio Plan さん 一応のセッティングができたので報告致します。
ただ、比較対象がないので、プレーヤーが起因するのか、カートリッジなのか、システム自体なのかは、色々試してないのでハッキリとはわかりません。
伝わるかわかりませんが、以下報告です。

とてもクリアーな音です。楽器が被ることなく分離されハッキリ聴こえます。
高音は、歯切れ良くキンキンする事はありませんが、これ以上出たら耳障りになる限界にはかなり近いと思います。
中音は、メリハリもあり艶もありますが、湿っぽさはなくドライなんですがCDより温度感はあります。
低音は、残念ながらダメダメなんです。バスドラが鳴っているんですがスゴく軽いんです。ベースも淡々としてて熱さがないんです。スピーカーのセッティングは殆ど手を付けてなく、スタンドに載せただけの状態なので、起因はそこにあるのかもしれません。
全体としては、音間の無音の存在感はスゴいです。目前に居るような緊張感があります。
それとこれは自分が聴いてる時に、2階から降りてきた家人が「ギター弾いてるのかと思った」と言ってたので試しに移動してみると、確かにそう聴こえるので
解像度は素晴しいと思います。

以上が今のところの印象です。
伝わるかわかりませんが御報告致します。

相変わらず低音に悩まされています。
その他には全く不満がないのでこのまま我慢するか、スピーカー廻りをいじってみるか悩むとこです。
ただ、解像度重視でフェーズテックにしたのは正解だったようです。

おまけ
スピーカーのインシュレーターの材質でモヤモヤ中です。

書込番号:11749572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:40件

2010/08/12 06:39(1年以上前)

rockman1817 さん はじめまして

>低音は、残念ながらダメダメなんです。
>バスドラがスゴく軽い。ベースも淡々としてて熱さがない
>もう少し駄々っ子でもって感じですね
>相変わらず低音に悩まされています
>スピーカーのインシュレーターの材質でモヤモヤ中

う〜ん
SPや機器のセッティング状態が不明なので、なんとも言えないですが、「解像度が高い音=寒色系ねいろ」 になりやすいので、今の状態で大理石系のボード追加は事態をさらに悪化させる可能性大です。

暖色系でホットな音調を得るのは以外に簡単で、しっかりした木製のラックに、アンプ、CDP、DACなどを積み上げず、制振アクセサリーなどは取り払い、「購入したまま」の姿で置いてみるトライをオススメしておきます。天板に何かを置くのも禁物です。

ソウルノート製品の足は基本「スパイク」なので棚板に直差しが理想、ラックへのダメージを嫌ってスパイク受けを使うと、スパイク受けの材質音が再生音に乗るので泥沼化します、直差しが出来ないのであれば、プラ足のままもなかなかイケますので、お試しください。

そうそう、SPはリスナーに向かって内向きにしていませんか?
これも、左右の間隔を1〜1.2mくらいにして、「正面向き」も試してみてください。

上記セッティングでの音、一聴して「許せない音」かもしれませんが、探していた「何か」を発見できるかもしれません。

書込番号:11751084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/08/12 10:22(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん
おはようございます。

鋭いご指摘にタジタジです。
透視能力をお持ちなのでは? まいりました。

多分見えてらっしゃると思いますが現在のセッティングは以下になります。

ラック 4段のブックシェルフ 棚板は中空なもので無く1枚板で板厚は3p
1段目 フェーズテックのフォノイコ 足は交換せず丸型3点支持のまま
2段目 Soulnote ma1,0 2段重ね スパイク受けにクライナ製マグネシュウム使用
3段目 Soulnote sc1,0 Soulnote dc1,0 を2段重ね スパイク受けは同じ物
上段  VPI Aries Scout 棚板の奥行きが足りない為、2,5p厚の大理石ボードを使用 スパイクのまま設置
スピーカー JBLのスタンドを流用 固定せず載せただけの状態 スタンドはフローリングの床にベタ置き
その他 電源コードは全てBelden&マリンコプラグに変更 ラインケーブルは全てmogamiを使用 スピーカーコードはウェスタンエレクトリック WE16GA バイワイヤリングにはしていません。

以上ですが、こうして書いていると解像度重視なのがありありですね。
チョットいきすぎなんですかね?
ご指摘いただいた点をチョット実験してみます。
結構期待してます。

書込番号:11751651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/08/12 19:34(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん
本日実験致しました。以下結果です。

1、スピーカーを正面に向ける
正面にしていつもより多少手前に出しました。ドラムがポンって出る感じがしてきました。でもまだチョット物足りない。
2、アンプのスパイク受けを取る
急に元気になりました。音に弾みが出て音楽らしくなり、ヴォーカルも艶が増してます。ただ、ドラム元気なんですが1音1音がハッキリしなくなってきました。
3、スパイク受けをスピーカーとスタンドの間に入れる
だいぶ良くなりました。しかし2の時の元気さもだいぶ削ぎ落とされてます。
4、3のスパイク受けを10円玉に交換
なんかすごい微妙なバランスです。音楽らしさはだいぶ復活して、ドラムのモヤモヤも無くなってますが、欲を言えばもう少しって感じです。
5、10円玉を前側2点後側1点支持から、前1後2に変更
解像度がそれほど良くなかったソースが、像が背面に下がりお化けくらいの解像度になった感じです。

本日、ここまで辿り着いた所で家人が帰って来た為、爆音出す訳にいかず、渋々断念しました。
ご指摘どうりの結果に、さすがは達人と感服致しました。
そして、今日1つ発見できました。美音を求めていた結果、音楽から離れてしまってたような気がします。両立はできるんでしょうが、自分の中でどこでラインをひくかなんでしょうね。
まだ改善の余地はあると思いますので、また実験します。とりあえず次回は10円玉の代わりを探してみます。
達人、ありがとうございます。

書込番号:11753710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:40件

2010/08/12 23:03(1年以上前)

rockman1817 さん  こんにちは

セッティングトライお疲れ様です。

手順としてSPを先に決めないと、CD、アンプの評価を見誤るので、まずはここからですネ。

クライナのマグネシウム受けは解像度重視のクールサウンドになります。エネルギーを削ぐので、スピーカーのインシュとしてはオススメできません。10円もキンつく感じでイマイチです。安価なところでオーテクのAT6099をオススメしておきます。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at6099.html

AT6099のチョイス理由はハイブリッド構造が固有ねいろを回避してくれるからです。「解像度重視派」には鬼門の製品ですけど(笑
ちなみにインシュ3点支持の配置ですが、ワタシは前1点派です。


>美音を求めていた結果、
>音楽から離れてしまってたような気がします

わが意を得たり! です。ありがとうございます。


>自分の中でどこでラインをひくかなんでしょうね

ハイ、そうですね。ワタクシなどは「よぉっし、これで完璧」と思っても、翌日にはまた違うラインを引き直していますが、オーディオ遊びはそういうものと諦めてます。

まあ、イロイロ試してみてください。コツとしては、カーオーディオとか、ラジカセとか、ipodでもよいですし、何か音基準になるものを決めておいて、ときどきそれらを聴いて「耳なおし」することでしょうか。

書込番号:11754770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/08/14 23:32(1年以上前)

みなさんこんにちは
昨日、インシュレーター仕入れてきました。
目覚めよと呼ぶ声が聞える さんに推奨いただいたオーテクのAT6099ありました。
ついでにと色々物色してると、山本音響の黒檀を発見。スパイク受けをはずしてる状態なので棚板と同じに木材ならと安易な気持ちで購入し、ついでに三角ブロックも試すには手頃な価格だったのでまあいいかと購入し、あれこれしてると所持金オーバーで、まだAT6099まだ買ってないんです。
達人、申し訳ありません。せっかくご推奨いただいたのに……
そして本日、実験パート2やってみました。
とりあえず今日は「リズム隊を元気に」をテーマにして格闘しました。

1、スピーカーを三角ブロックに載せる
音に厚みがでてきました。リズム隊に弾みが出てきました。
2、アンプにスパイク受けを入れる
まずは、黒檀から。だいぶいい感じになりました。試しにマグネシュウムに交換すると、平べったい感じ(抑揚が抑えられた)になったので、黒檀を選択
3、アナログプレーヤーにスパイク受けを入れる
大理石ボードにスパイク置き状態なのでマグネシュウムから、あまり変化は感じられないが、幾分音像が小さくなったような気がします。黒檀に変更、俄然元気が出てきました。ポンポン音が出てくる感じです。これはもう黒檀に決定。

アナログ再生はこれで一応ひと段落。さて今度はCDでは。

4、CDP & DAC スパイク置きのまま
音像ぼやけぎみ、ドラム隊も締まりがなく膨張してる感じです。
5、CDP & DAC にスパイク受けを入れる
まず黒檀から、だいぶいい感じになってきたが、まだ暖ったかさがまさりスッキリしてこない。マグネシュウムに交換すると、スッキリみとうしが良くなり少し固さはあるものの不快に感じるものではありません。
本日は、これ以上の実験材料がないのでここまでで終了しました。

ここまでやった結果、見違えるように音楽らしくなりました。CD再生時に多少のシャリシャリ感はあるものの、数日前とは別物になりました。
元々ろくにセッティングしてなかったのもありますが、こうも変わるとは、恐るべしです。
少し様子を見ながら次回またチャレンジしてみます。(三角ブロックは置いてあるだけなのでチョット不安です)

書込番号:11763495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:40件

2010/08/15 00:42(1年以上前)

rockman1817 さん

やってますね

ところで、「三角ブロック」って、どのように設置してあるのでしょうか? 写真掲載できますか?

山本さんの「黒檀」は4個で1900円ですね。
追加で購入するときは、東急ハンズがオススメですよ。
http://twitpic.com/mv5fl

書込番号:11763866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/08/15 10:55(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん
おはようございます。
色々とご指導いただきありがとうございます。

写真Upしました。
ブロックは固定せず、ただ置いただけの状態です。
これって不安定ですよね? もしかして、使い方間違ってるのかな?

達人、ご診断お願いいたします。

書込番号:11765214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:40件

2010/08/15 18:43(1年以上前)

rockman1817 さん

写真掲載ありがとうございます。

地震大国ニッポンのオーディオとしては、高さがあるだけに、ちょっと不安ですね。

ラック前側のコーナー部2箇所に、三角ブロックより1mmくらい低い「何か」を設置することで転倒防止になります。何か美観のよいものをおいてください。

三角ブロックは、「尖った方を下向き」がより躍動感が出ると思います。しかし安定が得られないようならあきらめてください。

書込番号:11766809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/08/15 21:29(1年以上前)

達人、ありがとうございます。

やっぱり不安定ですよね。
スパイクとして考えれば、三角はやっぱり逆さがいいんですね。
実は、来週末に姪っ子が泊まりに来る事になってるのですが、大惨事が起きる予感が……   前回来た時は、ちょんまげを取ろうとしていたので………

そこで1つの案として、黒檀で調子良かったので、スピーカーの底に金属系のスパイクを固定して、スタンド側に黒檀の受けを固定してみたらどうかなと思っています。
来た時は元に戻しておけばいい事なんですけど、勢いが有るうちにやらないと無精者なので、近々実験パート3開催予定です。

書込番号:11767434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/08/16 18:30(1年以上前)

rockman1817さん
えらい頑張っておられますね。このスレが再開しているのに気がつきませんでした。
低音が寂しいとのことですが、写真を見せていただきちょっと気になりました。
スピーカスタンドがちょっと頼りないような気がします。写真から判断してJBLのJS-15
だと思いますが、B&W805Sだと耐荷重ぎりぎりではないでしょうか。
足下がしっかりしてないと低音はしっかり出ないというのは基本ですので、ぐらつき無く
しっかり支えてくれているか確認されてみては如何ですか。
何でもよいので頑丈な台の上に置いてみて音の差を確認されることをお薦めします。

書込番号:11770780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/08/16 23:48(1年以上前)

Audio Plan さん
ありがとうございます。

鋭い観察力、おみそれ致しました。
実は、現システムの購入のきっかけになった別システムがあります。
AMP marantz PM8001
CDP marantz CD8002
SP JBL A60
購入時、こだわり無く聴ければいいや程度で決めてしまったのが良くなかったんですね。
スタンドはこの A60 用の物です。
スタンドの交換も以前に色々と思案した要素なんです。
踏みとどまった理由として、常時セッティング状態で設置できないのが大きな理由なんです。その為、スタンド下へのインシュレーターの導入も躊躇しています。
常時は、写真にあるテレビ横になんとか収まってる状態なんです。
上記のような理由で、良いスタンドを購入しても扱いきれない、置場がないって
言うのが現状です。
悲しいかな、試行錯誤で出来るとこまでやってみるしかないのかなと思っています。

書込番号:11772320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[その他オーディオ機器]

その他オーディオ機器の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング