『各フィルターメーカーさん、どうですかね?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『各フィルターメーカーさん、どうですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズフィルター

画像ソフトでも出来るのかどうか分りませんが、
バックのボケが、お好みになるフィルーター、販売してみてはどうでしょうか?
焦点距離によって、ボケの出方が違うのは分るんですが・・・

書込番号:11610500

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/11 03:47(1年以上前)

背景ボケを得るには
被写体に近寄り被写体と背景との距離を十分に離す、望遠系のF値の小さめのレンズで、絞り開放で撮るのが王道でしょう

フィルターでそれを実現しようとすると無理があるとは思いますが、下記のようなフィルターは何十年も前から販売されています

センターフォーカス
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607352328.html

センターイメージ
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607352335.html


書込番号:11610709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件

2010/07/11 04:29(1年以上前)

Frank.Flankerさん
例、ミラーレンズのリングボケ
や、ロシアレンズの星型ボケ
など。

書込番号:11610735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/11 06:57(1年以上前)

ソフトフォーカスフィルターはありますが、ボケを作り出すフィルターは難しいと思います。

書込番号:11610881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2010/07/11 07:15(1年以上前)

メーカ頼みではなく、
寿命の来たC-PLに、DIY購入アクリル板を加工して嵌めて、自家製の提案。

差し当たり、寝ぼけフィルタでは。

書込番号:11610916

ナイスクチコミ!1


DATYURAさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/10/13 23:14(1年以上前)

レンズの背景のボケとは違いますが、
Frank.Flankerさんの挙げられたケンコーのセンターイメージとかセンターフォーカス以外にも周辺効果フィルターのZSシリーズなんかもありますね。

書込番号:12056090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件

2010/10/13 23:19(1年以上前)

DATYURAさん
そうだと、思うんですが、
円形絞りには、円形
星型絞りには、星型
て、事ですかね。

書込番号:12056125

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/10/14 00:14(1年以上前)

フィルターだと全面に効果が掛かるのでボケだっけっていうのは難しいでしょうね。

書込番号:12056494

ナイスクチコミ!1


髭じいさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:82件

2010/10/14 15:46(1年以上前)

nightbearさん。こんにちは

何かを勘違いされていると思いますが、いわゆる「ぼけ」は、フィルターで代用することは不可能です。
「ぼけ」はピントのはずれている箇所の光がフィルムあるいは撮像素子上で1点に集中せず周辺にも光が及ぶことによります。
フィルターにはその光がピントの合っている物かそうでないかは判別できませんから、原理的にぼけをフィルターで再現することは出来ないということです。

外の皆さんが挙げられているフィルターは、中心が透明で周囲が曇りガラスのようになっている製品です。曇っている範囲や形でいくつかの製品があります。
これは、日の丸構図で、透明な中心にピントを合わせたい被写体を置き、それ以外は曇りガラスになっているので、ぼやけて見えるという物です。
これらのフィルターは、絞りの形とフィルターの種類には関係ありません。

一部の画像処理ソフトでは、ボケ風処理をおこなえる物がありますが、万全ではないようです。

書込番号:12058759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件

2010/10/14 21:02(1年以上前)

髭じいさん
ん・・・
わしは、疑似ミラーレンズボケ
フィルターみたいなやつですわ。

書込番号:12060156

ナイスクチコミ!0


髭じいさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:82件

2010/10/14 21:24(1年以上前)

nightbearさん。こんにちは

ミラーレンズぼけは、あれはあれで特徴的ですが、どちらにしてもフィルターでは無理です。
ミラーレンズぼけが欲しければ、ミラーレンズを使うことです。

ミラーレンズぼけの効果をミラーレンズを使わずにどうにかしたいのであれば、特殊なソフトを使うことになるでしょう。

自分の言っていることが無茶ぶりということが理解できませんでしょうか?

書込番号:12060290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件

2015/03/16 07:51(1年以上前)

髭じいさん
自作で、見た事あるでぇ。

書込番号:18583786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2015/04/17 08:52(1年以上前)

髭じいさん こんにちは

>ミラーレンズぼけは、あれはあれで特徴的ですが、どちらにしてもフィルターでは無理です。

ミラーレンズのような リングボケは フィルターで作る事出来ますよ。

作り方は簡単で フィルターの真ん中に レフレックスレンズのミラーが有る感じで黒い丸い紙を貼り 撮影するとリングボケのようなボケが出ます。

書込番号:18689767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件

2015/04/17 09:27(1年以上前)

もとラボマン 2さん
見た事、あるでぇ。


書込番号:18689836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング