『ライブビューでの撮影時に使えるでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥6,700

タイプ:三脚 全高:175〜220mm 段数:2段 本体重量:320g プロミニIIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プロミニIIIの価格比較
  • プロミニIIIのスペック・仕様
  • プロミニIIIのレビュー
  • プロミニIIIのクチコミ
  • プロミニIIIの画像・動画
  • プロミニIIIのピックアップリスト
  • プロミニIIIのオークション

プロミニIIISLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年12月上旬

  • プロミニIIIの価格比較
  • プロミニIIIのスペック・仕様
  • プロミニIIIのレビュー
  • プロミニIIIのクチコミ
  • プロミニIIIの画像・動画
  • プロミニIIIのピックアップリスト
  • プロミニIIIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > プロミニIII

『ライブビューでの撮影時に使えるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロミニIII」のクチコミ掲示板に
プロミニIIIを新規書き込みプロミニIIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚 > SLIK > プロミニIII

クチコミ投稿数:1717件 PHOTOHITO kazushopapa 

液晶ライブビュー機能付きのデジタル一眼(オリンパスE−510)に、
マニュアルフォーカスのレンズ(OM)を付けて、撮影したいと思っています。
ファインダーでのピント合わせは辛いので、液晶ライブビューで拡大してピント合わせ。
三脚を使えば問題ないのですが、機動性を確保するために、手持ちで出来ないか?と。
普通に手持ちすると、ブレやすくなるだけでなく、無意識のうちに腕が動いて、
せっかくあわせたピントもずれてしまいます。

で、この製品を使って胸に押し当てる方法はどうかと思ったのですが、
今までのレビューや口コミでは、恐らくファインダーを使用して撮って
いらっしゃる方ばかりのようにお見受けしました。

この製品をお持ちの方で、ライブビューで使用されている方がいらっしゃいましたら
その使用感など、或いはそもそもライブビューでの使用に不適とか、
情報を頂けたら幸いです。

書込番号:11615383

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/07/12 01:42(1年以上前)

 ライブビューで胸に当てて使った事は無いのですが、
胸に当てて使用する場合、目の位置と液晶の位置関係は、
あんまり見やすいとは考えにくいです。
首とかが結構きつい姿勢で撮る事になっちゃうと思うので、
しんどいような気がしますね。

書込番号:11615513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/07/12 09:00(1年以上前)

う〜ん
ライブビューは、カメラを顔から離さないとダメなので・・・

http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/shooting/index03.html
このような、ホルダーの類しか手が無いかな??

でも・・・あくまでも気休めだと思う。
人間は左右よりも、前後の方が揺れやすいので・・・
マクロ撮影みたいな使い方をする場合は、あんまり役に立たないかも??

書込番号:11616105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1717件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/07/12 21:00(1年以上前)

不動明王アカラナータさん
#4001さん
返信ありがとうございます。そうですよね。この製品を買うのはとりあえず止めておきます。
今日行ったお店で、こちらの製品は販売だけだったのですが、同じスリックの「ミニU」が展示してあって、デジイチをつけてみたところ、もしかしたらイケるかも!って感じです。#4001さんおっしゃるようにシビアなマクロとかだと気休めにしかならないでしょうが。
値段もずっと安いので、これを買って試してみます。

書込番号:11618330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/12 22:13(1年以上前)

超小型三脚を胸に当てて手持ち時の補助にする方法は想像以上に安定します。
光学ファインダーを使用しカメラボディを額で支えると3点支持(4点支持)になるので最大の安定感になりますが、
ライブビューでの撮影時でも単なる手持ちよりもずっと安定します。

ライブビュー使用時は、拡大表示してピントを合わせてそのままシャッターを切れれば良いのですが、
フレーミングを確認するために一度全画面表示に戻すと、そのアクションの間に身体が前後してしまうのが問題ですね。
しかし、壁に寄りかかるとか、イスに座るなどすれば、単なる手持ちと比べるとそれなりの効果があると思います。

あくまで手持ちの補助(三脚の代わりになる方法ではない)と割り切って、出来ればオートフォーカスと組み合わせるのがこの方法(超小型三脚を胸に当てて手持ち時の補助にする)の最も効果的な使い方だと思います。

書込番号:11618805

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1717件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/07/13 00:28(1年以上前)

crispicture さん こんばんは。
家に帰って試してみて、「安定感」を実感しているところです。
ライブビュー+超小型三脚の組み合わせ、良いですね。
問題点は、crispicture さんの書かれている、全画面表示に戻すときのずれ、
の他に、
「近すぎて、液晶画面に自分の目のピントが合わないこと」です。(苦笑)
この点はお店で付けてみた時に、眼鏡を外せば良いことがわかったので、
(老眼&近眼)、眼鏡チェーンというかストラップも買ってきました。
シビアなマクロ撮影だと厳しと思いますが、MFレンズを使って、
小さな光学ファインダーでピント合わせをしたり、ライブビューで単なる手持ちで
撮影するよりは、ずっとずっと良いように感じました。
(MFレンズは、当たり前ですが、ピントリングがとても微調整しやすくて、
ライブビューの助けさえあれば、AFレンズよりもピント合わせが楽です)

私は、この目的には、安価なミニUの方で特に問題なく感じましたが、
本来のミニ三脚としても使うなら、きちっと水平が出せるこの製品(プロミニV)の
自由雲台の方がよいのでしょうね。

情報ありがとうございました。

書込番号:11619594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/19 14:04(1年以上前)

>こんにちは。

 この製品が出た当時(5〜6年前)から使用しています。
初めて、店で進められたときは、胸に押し当ててストックに使用するモノとのことでした。
売り場も、三脚とは別で個別に扱っていました。

書込番号:11648922

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SLIK > プロミニIII」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プロミニIII
SLIK

プロミニIII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年12月上旬

プロミニIIIをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング