『DISK BOOT FAILURE のエラーについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『DISK BOOT FAILURE のエラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

DISK BOOT FAILURE のエラーについて

2010/07/16 11:21(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 calm-blueさん
クチコミ投稿数:6件

◆すみませんが、マルチポストをしています。(Yahoo千恵袋)
 未熟な私めに千恵をお貸しいただければ幸いです。◆

3〜4年程前に組んだ自作PCがあり、
ここ2年ほど使っていなかったのですが、
先日新しい24インチの液晶モニタを購入しまして、
このPCに繋いでみたところ、
DISK BOOT FAILUREのエラーで出て、起動しません。

OSのインストールディスクを使って、再セットアップしようと
しましたが、同じくこのエラーで出て進みません。

ケーブルの接続がゆるいのかと思い、HDD、CD-R、FDDの
ケーブルを再接続してみましたが、これも駄目。

HDDを新しく購入して接続してみましたが、これも駄目。

BIOSで起動順位の最優先をCD-ROMにしてみましたが、
インストールCDから起動しません。

CMOSクリアも試してみましたが、これも駄目でした。

FDDの起動ディスクを使うと、ようやく先に進みますが、
HDDのフォーマット終了後、再起動する時に
やはりDISK BOOT FAILUREが表示されます。

どこに原因があるのでしょうか?

一応、構成を簡単に述べると
OS:WindowsXP
マザーボード: AOPEN AK77-600N
CPU: GeodeNX 1500
メモリ: PC3200 1G x2
HDD: 300GB (新しく購入したHDDはHGSTの500G)
VGA: ELZAのGLADIAC 774 (確かこんな感じだったです。自宅に帰れば正確な名前がわかります)
LAN: GigabitイーサのLANボード
サウンド: ONKYOのボード(名前忘れました)
電源は500Wぐらいの静音電源です。

マザー、CPU、メモリ、FDDの最小構成でも試してみましたが、やはりDISK BOOT FAILUREが発生しました。
とにかく、CD-ROM、HDDから起動しません(泣

お助けください。

書込番号:11634653

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23033件Goodアンサー獲得:4919件

2010/07/16 11:41(1年以上前)

IDE1にHDD、IDE2にCDドライブが刺さっていてどちらもジャンパがプライマリになっているか確認。
FDからブートしてWindowsXPのCDをセット、コマンドラインからdir d:と打って内容が表示されるか。

書込番号:11634701

ナイスクチコミ!0


スレ主 calm-blueさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/16 12:15(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
帰宅次第、チェックします。

前回(2年程前ですが)までは普通に起動していたんですが、
いきなりこういうことになったりするんですね。

それと、以前までCRTのモニタをD-SUBにて繋いで使っていて
今回、液晶モニタにDVI接続に切り替えたのですが、
これが原因になっているってことはないですよね。
一応、D-SUBにて繋いでみたのですが、やはり起動しませんでしたし。

もう一点。
FDの起動ディスク6枚を読み込んだ後、青画面にて
「回復コンソール」「OSの再セットアップ」「何もしない」の
選択画面が出るのですが、ここで回復コンソールを選べばいいのでしょうか?
先日、fixmbrを試してみた時にうまくいかず、結局EXITにて脱出しました。


>IDE1にHDD、IDE2にCDドライブが刺さっていてどちらもジャンパがプライマリになっているか>確認。
>FDからブートしてWindowsXPのCDをセット、コマンドラインからdir d:と打って内容が表示さ>れるか。

書込番号:11634783

ナイスクチコミ!0


スレ主 calm-blueさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/17 11:38(1年以上前)

ジャンパ設定は特に間違ってませんでした。

それと別に、
'Secondary IDE channel no 80 cable installed'
とかいうエラーメッセージが表示されていたのに気付きまして、
セカンダリIDEのケーブルを引っこ抜いて起動してみたところ、
システムファイル hal.dllが壊れていて起動できないとの
エラーメッセージが出ました。

とりあえず、セカンダリ用に新しいIDEケーブルを買ってきて
繋いでみようと思います。

書込番号:11639012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23033件Goodアンサー獲得:4919件

2010/07/17 15:55(1年以上前)

> 'Secondary IDE channel no 80 cable installed'
古いUltra-DMA66用40芯ケーブル使ってるんじゃないの。両方とも80芯に変更。

書込番号:11639861

ナイスクチコミ!0


スレ主 calm-blueさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/17 21:07(1年以上前)

新しい80芯ケーブルに変更してみました。

Secondary IDE channel no 80 cable installed
の表示は消えましたが、
結局、DISK BOOT FAILUREのエラーは出たままでした。

BIOSで起動順位を変更しても、なぜかFDDにアクセスしようとします。
FDDのケーブルを外しても、DISK BOOT FAILURE。
更に、Secondaryのケーブルを外すととりあえず先に進んで、
System32/hal.dllのファイルが壊れているとのエラーメッセージが出て
終わりの状態です。

光学ドライブが壊れている可能性とかあるのでしょうか?
とりあえず、明日新しい光学ドライブを買ってこようかとも思っています。

書込番号:11640984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月30日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)