


最近のソニー製の液晶パネルの質の低下は酷いです。
コストをケチるために安物パネルを使って消費者を騙しているわけです。
低価格モデルだけならまだ納得できるのですが
ソニーは最高級モデルであるZシリーズにも粗悪液晶を採用しているお粗末さ。
解像度こそはフルHDですがパネル品質はTNパネルなので、
視野角は非常に狭く、色合いは若干強いので注意が必要です。
書込番号:11638253
6点

‥‥‥ソニー製?
どっかの人は液晶関係に文句があった時には、「ソニーは悪くない。シャープが悪い」みたく言ってましたが。
ソニーが液晶作ってましたっけ?
っていうか、ソニーにそんな能力あったっけ?
ソニー製品の液晶パネルの質が、ならわかるけど。
あと、具体的にどれの液晶がダメなのかもよろしく。
阿呆への反論に阿呆なスレはやめて欲しいもんです。
書込番号:11638270
10点

何もわかってないねこのスレ主。
Zは視野角広いですよ。
SONYほど液晶の質を重視しているメーカーはないです。
モバイルでAdobe RGBのフルHD液晶なんて採用してくれるのはSONYだけ。
事実に反するネガキャンスレですので、管理人様、削除をお願いします。
書込番号:11638279
4点

八景さん
>ソニーが液晶作ってましたっけ?
すみません。ソニー製品の液晶パネルでした。
>あと、具体的にどれの液晶がダメなのかもよろしく。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102220514/SortID=8365432/
http://search.yahoo.co.jp/search?p=VAIO+TN%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=
書込番号:11638295
4点

E=mc^2さん
>モバイルでAdobe RGBのフルHD液晶なんて採用してくれるのはSONYだけ。
Adobe RGBのフルHD液晶だけど、所詮TNパネルです。
(最高の音源だけど、スピーカーがダメですべて台無しのような印象です)
写真やカラーイラストなどの編集等を扱う場合、
目が疲れやすいのでTNパネルのモニタは避けた方が良いです。
Adobe RGB採用でTNパネルとは矛盾しているPCだと思いませんか?
書込番号:11638372
4点

店頭で自分の目で確認せず「○○液晶搭載!」みたいなうたい文句だけ見て購入したのですか?
それなら広告に踊らされる消費者にふさわしい商品だったというしかありません。
(スペック上で虚偽記載があったわけではないのでしょうから。)
逆に現物悪人して購入しなのならば、それはあなたの眼が節穴だったというだけのことです。
書込番号:11638445
5点

数式さんは動画(大人の)が主目的(&ゲーム)だからTNパネルで十分というか、最適なんじゃないですか。
印刷物の版下作るなんてこともないし、webデザインを頼まれてるなんてこともないでしょうから。
色再現性を考慮する必要性もないですもの。
書込番号:11638457
5点

ゲームはVAかIPSでないと困るよ。端がケラレたら瞬時の判断能力に差が出かねない。
つか、モバイルノートでTN以外の選択肢って厳しいんじゃないの?
書込番号:11638588
2点

>ソニーが液晶作ってましたっけ?
ソニーはトリニトロン管という素晴らしい技術の製品は持っていましたが、それ以外の部分(画像エンジンの開発や市場開発、モニタトータル的なノウハウの構築など)を怠っていたために、液晶時代に突入してからは全く他社(ナナオ、NEC、三菱)についていけず、それまでソニーのモニタを愛用していた方を放棄してしまいました。
新技術を開発するのは得意ですが、それを熟成させて市場に定着させユーザーに安心感を与えることは非常に苦手な印象がソニーです。
新しいものが好きな人は、ソニーがいいでしょうが、長く安定した製品及び規格を使いたい人はソニー以外がいいでしょう。ソニーが家電品を作らない(作れない)のはこういう理由があると思います。
ソニーは常に新しい顧客を開発してますが、古い顧客は簡単に切り捨てますので、会社的には損な活動をしているともいえます。同じものを作り続けて既存顧客の確保ばかりに注力する会社もどうかと思いますが、ソニーのやり方よりはユーザー的には安心ですね。
ソニーはユーザーにも社員にも優しくない会社ともいえます。
>色再現性を考慮する必要性もないですもの。
ゲーム舐めんなゴラァァァァ!(久々に使ったフレーズw)
趣味の世界ほどこだわりを持つ世界は無いっしょ。色再現性の低いモニタでやるゲームなんてつまんない。高解像度で高画質のグラフィックを楽しむのがPCゲームの世界。FPSだろうがMMORPGだろうが、グラデーションの表現能力の差はゲームの快適さに繋がるよ。
うす暗い場所が黒ベタになるのか、きちんと階調表現できてるかってことさ。
無論エロゲーも同じだよ。昨今は3Dモデリングを多様したエロゲーもあるからなw
階調表現は非常に重要だよ。階調表現がショボいと肌にシミやシワができる。
ゲームの世界、なめちゃいかんよw
と、ゲーム用に日立製S-IPSパネルを使っている俺が言ってみたw
書込番号:11639619
10点

SONYがPCディスプレイから撤退したのは採算が取れないというだけであって、ナナオ、NEC、三菱についていけないということは全くないです。
実際にSONYは優れた製品を作っていましたし、あるVAIOとの組み合わせ販売のWUXGAモニタを作ったときには、熱烈な単品発売の要望もあったくらいです。
書込番号:11639679
5点

>SONYがPCディスプレイから撤退したのは採算が取れないというだけであって、ナナオ、NEC、三菱についていけないということは全くないです。
全くないと来たかこのほら吹きめ。
>実際にSONYは優れた製品を作っていましたし、あるVAIOとの組み合わせ販売のWUXGAモニタを作ったときには、熱烈な単品発売の要望もあったくらいです。
ふーん、それってどんなモニター?
書込番号:11639722
4点

>SONYがPCディスプレイから撤退したのは採算が取れないというだけであって
SONYがPC事業から撤退したのは採算が取れないという事態もありうるね。
まぁ国産メーカーすべてが危機的なんだろうけど。
書込番号:11640319
5点

>armatiさん
SDM-P246Wです。
VAIO付属のディスプレイが当時のWUXGAモニタの最高傑作という事態になっていました。
>ラスト・エンペラーさん
アンチさんにとっては残念ですけど、VAIO事業は好調ですから。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/11/news012.html
書込番号:11640377
4点

SONYの業績発表文をみるとテレビとゲームが好調で黒字転換の見込みですねw
金融分野および液晶テレビを含むコンスーマープロダクツ&デバイス分野が損益改善に寄与しました。
と明記されてますね。
残念ながらその記事古いよ。
2010年05月13日業績発表文によると
PC「VAIO」などの減収により、前年度比10.2%減少
おやっVAIO部門は好調・・・?
書込番号:11640459
3点

すでに詳細が出ているのに、なんで古い見通し発表なんですか(笑
相変わらず都合の悪いデータは隠すんですね(笑
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/09q4_sony.pdf
>2009年度 連結業績
NPS分野の売上高は、ゲーム事業、PC「VAIO」などの減収により、前年度比10.2%減少の1兆5,758億円となりました
>2009年度 第4四半期の連結業績概況
NPS分野は、ゲーム事業、PC「VAIO」などの損益改善により、損失が縮小しました。
第4四半期の業績がマシになっただけで結局損失ですね。
しかも年度通してみると減収だとか。
>VAIO付属のディスプレイが当時のWUXGAモニタの最高傑作という事態になっていました。
その目はビー玉ですか(笑
http://kakaku.com/item/00852011834/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00852112005/
書込番号:11640500
6点

収入と利益の区別ができていない人がいますね。
2009年度は減収ですが、利益は増加しています。
書込番号:11640598
3点

本格的に思考が逝っちゃたのかな。
収入減って利益が増えるとか、それどんなパラダイムシフト(笑
製造コストが1/10とかになればありうるけど。
それとも、ぼったくり価格とか(笑
ソースよく見なさいな。
NPS
2008年度:売上高 17,556:営業利益(損失) (874)
2009年度:売上高 15,758:営業利益(損失) (831) (億円)
でどこに利益なんてあるの?損失しかないんですけど(笑
損失が減少したのはウォークマンが頑張ってるかららしいですよー。
書込番号:11640660
3点

>2009年度は減収ですが、利益は増加しています。
ソニーが2009年度に1万6000人もリストラをすれば利益が上がるのは当たり前
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/0812/10/news033.html
問題は2010年度の利益ですね。
書込番号:11640665
3点

2009年度は、前年より売り上げが減り赤字でした。(前年より赤字額は減りました)
2010年度も赤字の見込みです。(赤字額は減る見込みです)
採算が取れないとは、この様な事を言うのではないでしょうか?
書込番号:11640685
3点

>SDM-P246Wです。
>VAIO付属のディスプレイが当時のWUXGAモニタの最高傑作という事態になっていました。
へぇ〜だったら単体販売すりゃよかったのにねぇ。
書込番号:11641043
4点

まともに意見交換ができない人が増えてきている 残念ですね
ここでは
一般主婦さん
ムアディブさん
鳥坂先輩さん
SHIN.KUさん
はむさんど、さん
の意見を支持します
スレ主の意見はアンチソニーで冷静な意見ではありませんね
書込番号:11643777
4点

akutokugiinni_tenchyuuさん
>スレ主の意見はアンチソニーで冷静な意見ではありませんね
過去にはSONYが好きで、家族もSONY製品(デッキ類だけでも5台ほど)を買っていましたが
あまりにも故障が多いし、修理しても直っていなくて再修理も。
家族が次第にSONY製品から離れていき、私も買わなくなりましたがアンチソニーではありません。
今でも使用しているSONY製品がありますから。
SONY製の家電PCの多くが、TNパネルを採用しているのは事実です。
さらにTNパネルを採用しているが公表せず隠しているのも事実。
このTNパネルは視野角が狭くて正面以外だと暗く見える場合があるのも事実です。
そしてTNパネル表示のムラに不満を持つ方が多いのも事実。
書込番号:11645403
1点

フードショップさん こんばんは
過去にそういう経験があると買いたくなくなりますよね 自分も他の製品で経験があるので痛い程解ります
>SONY製の家電PCの多くが、TNパネルを採用しているのは事実です。
これはソニーだけではなくてノートパソコンはほぼTNタイプですよね
他所の見ても書いていないのでは? 確かにTNのほうが視野角は狭いようですね
なのでソニーだけに限らず他のメーカーも同じという事では?
少しは差があるものもあるかもしれませんが
ところでTNにもいろいろタイプはあるようですね
http://www.sharp.co.jp/products/lcd/tech/s2_4_4.html
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index2.html#LCDtype
http://www.s-graphics.co.jp/nanoelectronics/kaitai/lcd/3.htm
書込番号:11645685
1点

akutokugiinni_tenchyuuさん
リンク先を引用させてもらいます。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index2.html#LCDtype
画像は上のリンク先の「・まとめ」の表です。
>これはソニーだけではなくてノートパソコンはほぼTNタイプですよね
そうですね。他社もTNタイプが多いですね。
>なのでソニーだけに限らず他のメーカーも同じという事では?
違います。そこが「悪」の理由です。
TN=事務用 VA=ゲーム・映画鑑賞 IPS=グラフィックデザイン
SONYの家電PCはTNパネルを公表せず、Adobe RGB採用を売りにして販売しているので
この家電PCは写真画像編集等をメインにやりたい方(初心者)が購入すると思います。
通常より広い範囲の色を表現できるが、TNパネルだからムラが出来やすいのであまり意味がない。
Adobe RGB採用をしていないと、最初から諦めもつくが・・・
TNパネルでもAdobe RGB採用せず価格を下げて販売なら「良」
IPSパネルでAdobe RGB採用なら「良」かな(価格ではなく性能で)
しかし、Adobe RGB採用の家電PCを所有している方は
Adobe RGB対応のデジカメ等も所有しているんでしょうか?
書込番号:11646614
1点

意味不明。
TNでもAdobe RGBの広色域に対応していたほうが良いでしょ。
実際ノートPCで写真編集をやりたいのならVAIOが最適なのは事実。
もちろんIPS搭載の製品があるならそれにこしたことはないですが、ないのだから仕方ない。
これはPCメーカーだけでなく、液晶パネル供給側にもかかわる問題ですからそう簡単に、はいIPS載せますよとはいかないです。
SONYはできうる範囲の中で最大限の努力をしていますよ。
書込番号:11646666
4点

なんか削除されたのかな?
TNは消費電力が小さいというメリットがあるんで、普通に考えるとノートにはTNってなると思いますよ。
ただ、同じTNでも実際にはだいぶと差がありますけどね。
iPadはIPSだけどその代わり電池の塊みたいになってるし。
書込番号:11646739
1点

まずはさっきの画像の張り忘れをUPします。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index2.html#LCDtype
画像は上のリンク先の「・まとめ」の表です。
E=mc^2さん
>TNでもAdobe RGBの広色域に対応していたほうが良いでしょ。
Adobe RGB対応は良いです。しかしTNパネルはムラがあり正しく表現されないと思います。
>実際ノートPCで写真編集をやりたいのならVAIOが最適なのは事実。
>もちろんIPS搭載の製品があるならそれにこしたことはないですが、ないのだから仕方ない。
VAIO VGN-AWフォトエディションなら最適なのか分からないけど
趣味程度の編集でフォトエディションとか言う高いものは買わないと思います。
編集する仕事の方ならVAIOなんて使用しないのも事実。
IPS搭載の家電PC製品が無い時点でVAIOは最適とは言えないですね。
>SONYはできうる範囲の中で最大限の努力をしていますよ。
そうですね。オーナーメードの製品は補償を含め努力はしていると、私は思います。
書込番号:11646998
0点

ムアディブさん
>TNは消費電力が小さいというメリットがあるんで、普通に考えるとノートにはTNってなると思いますよ。
画像編集がメインの方はAdobe RGB対応(TNパネル非公開)に惹かれ、家電PCを購入する方が多いと思います。
このような方は寝転がったり、外で編集することは少なく
イスに座り、机に最低限マウスも用意して集中しながら作業するし
その空間だと、室内でコンセントがある可能性があります。
Adobe RGB対応でIPSパネルでもコンセントがあるなら消費電力を気にしないで良いと思います。
Adobe RGB非対応は画像編集がメインでないと思うし
外でも動作させると思うのでTNパネルの消費電力が少ない方が良いですね。
書込番号:11647050
1点

ソニーも悪くなってるけど、他社も悪くなってるんだよねぇ。
(NECの一部の機種だけまだマシだけど)
使ってるパネルも一緒なんでしょうけど、
低反射加工などの液晶表面の処理とかはまだVAIO(Z、X、Tとか)のが
アドバンテージはあると思いますけどね。
デスクトップはTNでも、視野角はノートPCに比べてまだマシだったりするど、
東芝とかノートPCしかラインナップにないのに、
コスミオであの質は同じAVノートとして売ってるソニーよりどうかと思う。
書込番号:11647670
3点

http://www.sharp.co.jp/products/lcd/tech/s2_4_4.html
とか参考になると思いますが
TNでも最近は改良されたものが多く出ているでしょう
なのでTNはだめとは一概には言えませんね
そこを言いたかったのです
書込番号:11649346
2点

akutokugiinni_tenchyuuさん
>とか参考になると思いますが
リンク先見ました。
使用したことがありますが、STNとTSTNはTNパネルより劣っていますよ。
写真画像編集をメインにする方ならTNパネル未満では不満がでてきます。
でも趣味程度ならありですね。
>なのでTNはだめとは一概には言えませんね
一概に他社PCのTNパネルは悪いって言ってませんよ。
ただ、家電PCの場合
Adobe RGB採用を謳っているなら、ムラがあるTNパネルはありえないって事です。
車に例えると
280馬力(Adobe RGB)に惹かれて車買ったけど、軽トラ扁平率80のタイヤ(TNパネル)だった様な感じ。
とりあえず普通に走るには問題ないけど、
280馬力の走り体験しようとすると扁平率80のタイヤでは役不足。
Adobe RGB(280馬力)を謳うなら、それ相当の液晶パネル(タイヤ扁平率)なのが当たり前。
しかもTNパネル(タイヤ扁平率)を隠して販売するなら
まさに「コストをケチるために安物パネルを使って消費者を騙しているわけです。」
書込番号:11649943
3点

最近もそうですが消費者をだます企業が多いですからねー
消費者はカタログスペックをよく見て買う スペックに載っていないものは何か裏があるから確かめてから買う
もしくは現物を見てから買う 恐ろしい世の中になったもんです
自分は中国産の食品を買って食べたら体調が悪くなりましたからね
これも国会議員が悪いからですね
書込番号:11650178
2点


SHINYA.jpさん
>TFTを絶対悪ってなんだかなぁ
TFTが絶対悪ってどこに書いていますか?
誰の発言でしょうか?
もしかして迷子の方ですか?
書込番号:11650442
0点

フードショップさん
ちなみにあなたが2010/07/17 07:54 [11638295]で言ってるのも
VAIO type R VGC-RT50 ね これもTFTです どこから情報を得ているのでしょうか
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RT1/spec_retail1.html
書込番号:11650973
2点

HINYA.jpさん
>あなたが悪としているZとFの液晶はTFT液晶
私の示しているZと、あなたの示しているZは違うものだと思いますね。
私が「悪」としているのは、TNパネル仕様のZです。
初めに「パネル品質はTNパネル」と書いていますのでちゃんと読みましょう。
TNパネルのスレッドに、TFTパネルのZの事をコメントされても
紛らわしくなるだけなので書かないでください。
書込番号:11651167
0点

フードショップさん、本当に無知ですねあなた。
TNというのは液晶分子の駆動方式のこと、TFTと言うのは駆動素子であるトランジスタのことで別の概念です。
TNでありTFTであるのです。
ディスプレイのことを知らないくせに叩くのはみっともないからやめた方が良いですよ。
書込番号:11651250
5点

akutokugiinni_tenchyuuさん
>VAIO type R VGC-RT50 ね これもTFTです
当時はTNパネル
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102220514/SortID=8365432/
ここを読めば分かるでしょ?
発売日は2008年9月20日です。
当然仕様変更があっても当たり前。
約2年前と同じ型番でまだ売ってますね。大量在庫かな?
型番が変わらないということは、中身は???
知らない人は買ってしまうんだろうね。かわいそう・・・・・
突っ込み所がありそうなリンク先ありがとうございました。
書込番号:11651258
0点

家計に優しいエコPCばかりで、実に祝着ですね。
E=mc^2さんのtypeA、調子は如何ですか?絶好調ですか^^
うちのtypeAも超絶好調ですよ(^o^)/
書込番号:11651269
5点

萬屋さん、お久しぶりです。
我が家のAは絶好調ですよ。
液晶が実に美しいですね。
R masterで録ったハイビジョン番組をAのRGB LED液晶で見ると感動ものです。
このAの液晶を超えるディスプレイを搭載した機種はいつ登場しますかね。
有機EL待ちになってしまうのでしょうか・・・
書込番号:11651306
5点

E=mc^2さん
>TNというのは液晶分子の駆動方式のこと、TFTと言うのは駆動素子であるトランジスタのことで別の概念です。
>TNでありTFTであるのです。
普通の人は「TNパネル」と「TFTパネル」は別物と考えますよ。
書込番号:11651341
0点

TNとTFTってわざわざ書いてるのはなぜ?
TNはパネルの種類、TFTはアクティブマトリクス素子を使った液晶の総称。
ひょっとしてこのTNと昔のSTNとかDSTN、FSTNと混同してる?
アクティブマトリクス使ったTNがここの話題なんだからTFTパネルと別と書くなら駆動形式は単純マトリクスになるよ。
TNはダメ、VAやIPSならOKって書くなら理解できるけど。
書込番号:11651362
1点

数式君のこれが全て。
>TNというのは液晶分子の駆動方式のこと、TFTと言うのは駆動素子であるトランジスタのことで別の概念です。
>TNでありTFTであるのです。
スレ主さん
>>VAIO type R VGC-RT50 ね これもTFTです
>当時はTNパネル
>http://bbs.kakaku.com/bbs/00102220514/SortID=8365432/
>ここを読めば分かるでしょ?
TFTとTNを同系列で考えていませんか?
例)
メーカー製PCのほとんどは TN駆動方式のTFT液晶です。
VALUESTAR WやiMac はIPS駆動方式のTFT液晶です。
液晶テレビAQUOSはVA駆動方式のTFT液晶です。
スマートフォンT-01Bは有機EL液晶です。
書込番号:11651417
0点

萬屋さん
E=mc^2さん
>うちのtypeAも超絶好調ですよ(^o^)/
>我が家のAは絶好調ですよ。
>液晶が実に美しいですね。
さすがAシリーズですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11651403/
書込番号:11651419
0点

フードショップし
そっちのは試作段階で見るからにモニターが古臭い形をしていますね
正式に発表しているものはモニター自体が形も違います
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RT1/
こっちを見ると液晶は リッチカラー ですね 悪い部類とは思えませんが
書込番号:11651427
2点

E=mc^2さん
Rmasterといえば、RM70の更なる静穏化の為にグラボをファンレスの物に換装したんですが、これがほんとに大当たり、全く無音化しましたよ^^まあ、エアフローが心配だったんですが、自分の場合はゲームはしないので問題ないでしょう。まだ壊れませんから(笑
ゲームのお好きなE=mc^2さんは、やっぱりファン付がよろしいでしょうね、ヘビーユーザーなら尚更ね(^o^)/
ああ、明日になったら消えてますので悪しからず。
書込番号:11651461
3点

いちごほしいかも・・・さん
Kx Kyoさん
>TNはダメ、VAやIPSならOKって書くなら理解できるけど。
まとめて書きます。
2010/07/19 01:31 [11646998]の画像を見てください。
私が比較しているのは、「TN」「VA」「IPS」ですよ。
SHINYA.jpさんの「TFT」発言から流れが変になりましたね・・・[11650472]
書込番号:11651487
0点

まず、>11649346 このシャープの表が参考にならない。
ここに書いてあるTNは単純マトリクス時代のTNの話なので、モノとしては初代ゲームボーイ/ゲームボーイカラー/ワンダースワンとか電卓の液晶のことを指すTN。
多分この時代のPC向けDSTN/FSTN液晶とかはスレ主さん、経験ないんじゃないのかなぁ。初期の携帯で見てる可能性はあるけど。
今のTNはアクティブマトリクス素子のものなのでまるで別物。TNという名前だけが一緒。発光形式は同じ原理だけど、単純マトリクスのTNとアクティブマトリックスのTNを一緒くたにするのは無理がありすぎる。
これを混同してるように見えるんだよね。
書込番号:11651552
3点

一点訂正。ゲームボーイカラーの駆動形式はTFTでした。ゲームギアを代入します。
書込番号:11651593
2点

TFTとIPS、VA、TNが比較対象にならないことを理解していなかった人が多いようですね。
いちごほしいかも・・・さんが言ってる通りです。
>いちごほしいかも・・・さん
>まず、>11649346 このシャープの表が参考にならない。
同感です。なんで単純マトリクス(TNはどっちか自信ない)の中にアクティブマトリックスでVAのASVが混ざってるのか。
>akutokugiinni_tenchyuuさん
>正式に発表しているものはモニター自体が形も違います
VGC-RT50がフォトエディションで遮光フードをつけているだけでは?
>スペックだけで論じようとして墓穴を掘ったってことでOK?
まぁ、そうなるんでしょうね。数式氏の逆のキャットコピーって感じですね。
>萬屋さん、数式氏
関係ない雑談は縁談にでも行ってください。
結局のところ、ディザリングを使うTNに画質を求めるのが酷、って言うのが結論では。
各社とも、VAやIPSのノートは存在しませんし。
書込番号:11651774
3点

いちごほしいかも・・・さん
>まず、>11649346 このシャープの表が参考にならない。
同感です。過去を見るとakutokugiinni_tenchyuuさんって変な方です。
>多分この時代のPC向けDSTN/FSTN液晶とかはスレ主さん、経験ないんじゃないのかなぁ。
>初期の携帯で見てる可能性はあるけど。
ポケットゲームもそれなりにやったので表示性能の差は分かるつもりですよ。
最初の携帯は安い液晶でしたし、初PCがお下がりで貰った98ノートも安物でした・・・
書込番号:11651776
1点

>280馬力の走り体験しようとすると扁平率80のタイヤでは役不足。
まぁ、いわゆるひとつの『力不足」の誤りなんだな、これが。
もしくは「役者不足」だな。
それに80扁平が必ずしも力不足にはならないだろうしね。要は車体設計とのバランスでしょう。例えとしては少々無理があるよ。
なにしろ往年のスーパーカーである、ランボルギーニカウンタックは400馬力近いパワーに対して70扁平の14インチタイヤだったからね。この例え話と同じくらい無理がある例え(^^;
わかりやすく自動車の話で行きたかったんだろうけど、自動車自体わかってないし液晶のこともわかってない(いちごさんの突っ込みが最たる例)ために、わけのわからん例えになったね。
そもそもSONY製に限定している意味が不明だよな。
別にSONYだろうがNECだろうが富士通だろうが、ノートPCの液晶は似たり寄ったりだろ?
同じサイズ同じ解像度であれば、元は同じ液晶パネルってのは量産品ならよくある話。
SONY製に限定する根拠が不明なんだよな。
書込番号:11652217
3点

レストールさん
VAIO type R VGC-RT50はTNパネルと説明
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102220514/SortID=8365432/
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/09/news077_2.html
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RT1/
akutokugiinni_tenchyuuさんの
>>スペックだけで論じようとして墓穴を掘ったってことでOK?
レストールさんの
>まぁ、そうなるんでしょうね。数式氏の逆のキャットコピーって感じですね。
2010/07/20 00:10 [11651774]
どこが墓穴を掘ったのでしょうか?教えてください。
VAIO type R VGC-RT50のレビュー
http://review.kakaku.com/review/00102220514/
>確かにVAでないので暗くてぼける印象があるが
VAパネルを否定してますから、TNパネルしかないと思います。
>問題なくブルーレイを見れるぐらいの性能は持ってます。
もしVAパネルなら「見れるぐらいの性能」の表現はおかしいですね。
>とにかく、液晶パネルがひどいです。
>フォトエディションってどんなイメージを持ちますか?
>綺麗な写真画質をまずは期待しますよね。。
IPSパネルではありませんね。
一番上のリンクも含みレビューを読む限り
VAIO type R VGC-RT50=TNパネルですよね。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RT1/spec_vom1.html
パネル種別はTFTカラー液晶となっています。
>TNでありTFTであるのです。[11651250]
>メーカー製PCのほとんどは TN駆動方式のTFT液晶です。[11651417]
これに当てはめると
ある意味の消費者騙しですね。
書込番号:11652243
0点

フードショップさん、
>最近のソニー製の液晶パネルの質の低下は酷いです。
>コストをケチるために安物パネルを使って消費者を騙しているわけです。
じゃなくて、
「ソニーがバイオを企画する上で、採用する外部からの液晶パネルがTNで良くない」と表現するのが正しくないですか?
あなた、各液晶パネルメーカーがHPで公表しているラインナップ見たことあるんですか?
LGデイスプレイは、PDFで見れますから一度見てみて下さい。
ノートパソコン用の液晶パネルは、全てTNですよ。
よって、どのメーカーでも、液晶パネルを外部調達する限り、ノートパソコンの液晶はTNです。
書込番号:11652275
4点

鳥坂先輩さん
今回は真面目な事を書いていたのでコメントします。
>それに80扁平が必ずしも力不足にはならないだろうしね。要は車体設計とのバランスでしょう。
Adobe RGB採用ならTNパネルが役不足。要はAdobe RGBとのバランスでしょう。
特にフォトエディションとビデオエディションのTNパネルはバランスとれていますか?
>なにしろ往年のスーパーカーである、ランボルギーニカウンタックは400馬力近いパワーに対して70扁平の14インチタイヤだった
>からね。この例え話と同じくらい無理がある例え(^^;
70扁平の14インチタイヤが最高ランクだったのでしょうね。
当時は35扁平率などを作れる技術はありませんから。
無いものは装着できませんから・・・・・
>そもそもSONY製に限定している意味が不明だよな。
>別にSONYだろうがNECだろうが富士通だろうが、ノートPCの液晶は似たり寄ったりだろ?
NEC、東芝、富士通、SONY(Adobe RGB無し)などノートPCの液晶は似たり寄ったりだと思います。
しかし、何度も書いていますがSONY(Adobe RGB有り)にTNパネルが役不足と言ってるんです。
書込番号:11652282
0点

Marineskさん
>よって、どのメーカーでも、液晶パネルを外部調達する限り、ノートパソコンの液晶はTNです。
知っていますよ。別にTNパネルが悪いって言ってません。
SONY(Adobe RGB有り)に限りTNパネルが役不足だからと言ってるだけです。
書込番号:11652291
0点

フードショップし
今までの意見をふまえてどの機種か
教えてください
書込番号:11653303
2点

なんか色々論理がおかしいぞ(笑)
AdobeRGBのカバー率がいいと視野角が広いとか勘違いしてるんじゃ(笑)
それから途中からやたらとAdobeRGBにこだわってるけど、
IPSはむしろ色ムラでやすいし、
色ムラ補正でもついてない限り搭載したって意味ないですよ。
それよりもTNをそこそこのレベルで作りこんだ方が
まだいいレベルのものができる。
(視野角は別としてね)
書込番号:11655080
1点

誰が正しいのか素人さんにはサッパリだから
おさらい。。。w
http://www.eizo.co.jp/products/eizolibrary/itmedia01_04/index.html
書込番号:11655123
1点

TRAINさん
>AdobeRGBのカバー率がいいと視野角が広いとか勘違いしてるんじゃ(笑)
AdobeRGB採用機ならTNは力不足なので、それ以上の物にしてくれって話です。
非AdobeRGB採用機の場合はTNそのままでもかまわないって事です。
書込番号:11655130
0点

TRAINさん
>AdobeRGBのカバー率がいいと視野角が広いとか勘違いしてるんじゃ(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=11638253/#11638372
の下の方の文章を言いたかったです。
書込番号:11655246
0点

方式がなんであれ「カバー率うん%」を保証してるなら
TNであろうとIPSであろうと色再現性については
何の問題もないと思いますけどね。
むしろ問題なのはなにも保証していない機種が
クリアブラックなんたらとかいいつつ
過去の機種より質が落ちていることの方が問題です。
あと、IPSだったら目に優しいという盲目的な考えは改めた方がいいです。
目の大敵はギラツキです。
書込番号:11655699
3点

>TRAINさん
>TNであろうとIPSであろうと色再現性については
何の問題もないと思いますけどね。
これはちょっと?ですね。TNは各色6bitのためディザリングによる色の生成をやってるので、各色8bitフルカラーのIPSやVAなどに比べると色再現性は劣るかと思います。
>むしろ問題なのはなにも保証していない機種(略
最近のPCは画質を無視してますからね。残念な傾向です。
しかし、それを逆手にとって、一部ではIPSなどを売りにしている機種もありますが。
そろそろ各社は付加価値として画質を売りにして欲しいものです。
>あと、IPSだったら目に優しいという盲目的な考えは改めた方がいいです。
目の大敵はギラツキです。
TNには先ほどあげたディザリングをしているため、場合によってはちらつき目に負担が増えることもあります。
とはいえ廉価なIPSはギラギラ、ツブツブの通称「ムスカパネル」もそれなりに存在するらしいですね。
>フードショップさん
数式氏と同レベルのことをやってる自覚、ありますか?
書込番号:11656142
4点

>TNは各色6bitのためディザリングによる色の生成をやってるので、
>各色8bitフルカラーのIPSやVAなどに比べると色再現性は劣るかと思います。
これもちょっと?ですね。
VAIO AWなどSONYのハイエンドモデルは8bitのものを採用しています。
書込番号:11656433
2点

>VAIO AWなどSONYのハイエンドモデルは8bitのものを採用しています。
>E=mc^2さん
未熟な私には仕様やSONYの液晶解説でも
最大約1677万色って以外は見つけれませんでした。
6ビット駆動+疑似フルカラーでも約1677万色表現可能なので
違う8ビットだというソース(web記事では無く正確なもの)
を後学の為ご教授お願いします。
書込番号:11656720
1点

私は素人だから良く分かっていないけど、
前にE=mc^2さんが投稿された写真を見るとVAIO Aは全体的に色が赤みがかって、VAIO Lは青みがかって見えた気がする。
書込番号:11657116
2点

>前にE=mc^2さんが投稿された写真を見るとVAIO Aは全体的に色が赤みがかって、VAIO Lは青みがかって見えた気がする。
VGN-AW72JB
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html/AW3/spec_retail1.html
お?TFTカラー液晶なんですね・・・
タイトル通りの最近のソニー製(品)の液晶パネルの質の低下は酷いですね。
一番良いスレッドですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000037282/SortID=10824324/
書込番号:11660060
1点

ずっと拝見してましたけど、要は「パネル種類云々よりも、用途に応じた Customizeや Calibrationが出来るか否か」が問題なのでは?。
EIZOの ColorEdgeシリーズもラインナップで紹介されている製品は VA or IPSパネルを使用しているとスペックに書かれていますし、本当に必要であればそれこそ PC向けという枠を外して TOTOKU(東京特殊電線)や価格度外視で BARCOでも使えば良いだけの事。色温度を含めた LCDパネルを含めたシステム全体の校正が出来ない機種に対して「Adobe RGB」等と言っても完全な色再生は困難でしょう。温度が変われば液晶の反応も異なる訳だし。第一その為にキャリブレーターを使って校正する訳ですから。
医療用製品(DICOM対応など)となれば、ただの映像編集よりもさらに細かい部分での信頼性が要求されるから、これも同じかと。
SONYのパネルに関してはあくまでも「可搬性を持たせた製品」として、閲覧や簡単な編集用で利用するものと考え、本格的なカラーマッチングが必要な場合には別途そういう用途に即した校正可能な製品群を使っているのが実情かと思うので、各論をいじくり倒してもナンセンスだと思いますけど。
akutokugiinni_tenchyuuさんが例示していた VAIO type R VGC-RT50もキャリブレーターが付いているとは記載されていない(ICCプロファイルが付いているとは書かれていますけど、これだけでは物足りないのでは?)ので、本当にきちんとマッチングできるかは保証できないってお話になりますね。
●EIZO ColorEdgeシリーズ(カラーマネージメント液晶モニター)
http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html#lineup
書込番号:11660640
1点

はむさんど、さん
>色温度を含めた LCDパネルを含めたシステム全体の校正が出来ない機種に対して
>「Adobe RGB」等と言っても完全な色再生は困難でしょう。
Adobe RGBでTNパネルだったら、さらに色再生は困難になるのでしょうね。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:11661119
1点

フードショップさん>
> Adobe RGBでTNパネルだったら、さらに色再生は困難になるのでしょうね。
> 参考になりました。ありがとうございました。
mis-readされてますね。
要は「より理想的な色域再現を考えれば、カラーマッチングしないと意味がないでしょう?」って事で、LCDの種類は関係ないですけど。恣意的に解釈しないように!。カラーマッチングを行う意味って判っていますか?。
LCD or CRTの区別無く、色域を可能な限り忠実に再現するのであればカラーマッチング用のキャリブレーターが必要になる訳で、それらがない状況でパネル別の特性云々を語ったとしても色域が正しく再現されるとは限らないはずです。RGB or CMYKで忠実にカラーコードとドンピシャの再生を前提にするという環境であれば余計に必須です。そういうやりとりになっていないところがどうも底が浅いというか何というか.....?。
書込番号:11661856
2点

はむさんど、さん
ありがとうございます。
>>Adobe RGBでTNパネルだったら、さらに色再生は困難になるのでしょうね。
>要は「より理想的な色域再現を考えれば、カラーマッチングしないと意味がないでしょう?」って事で、LCDの種類は
>関係ないですけど。恣意的に解釈しないように!。カラーマッチングを行う意味って判っていますか?。
下のリンク先で一応勉強しておりますが、完璧に理解出来ていなくてすみません。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/
↓
カラーマッチングに適した液晶ディスプレイとは
http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/kisochisiki/index01_5.html
・カラーマッチングにはIPS方式が理想的
・TN方式カラーマッチングなど精度の高い色管理には必ずしも適しているとは言えません。
・カラーマッチングを重視する方には、IPS液晶を採用したディスプレイをお奨め致します。
なので、「Adobe RGBでTNパネルだったら、さらに色再生は困難になるのでしょうね」と書きました。
ご教授ありがとうございました。
このスレッドに居る「烏合の衆」(ハル烏さん+烏坂先輩さん)はただ文句難癖を付けるだけ。そして荒らしのようなコメント。
私が、「ご教授お願いします」と書いても文句難癖つけてるだけ・・・・・
はむさんど、さんは優しい方ですね。分かりやすく理解が出来るコメントだったのでありがたいです。
書込番号:11663119
1点

スレ主 本題の
>ソニーは最高級モデルであるZシリーズにも粗悪液晶を採用しているお粗末さ
↑Zシリーズはノートパソコンしかないよね 他のメーカーのノートパソコンにはIPSを採用したものはあるのか? そして価格は?
そういう事も調べたはずなのに 話をずらすのはどうしてかな
デスクトップパソコン等に使用する液晶モニターについては他のメーカーでIPSを採用したものがあるしよりどりみどりですよ 必要ならそれを選べばよい事です
賢い人は自分の目的に合ったものを探す
お前みたいにゴネても無理なものは無理
書込番号:11663406
2点

全部のコメントを読んだ訳ではありませんが、ソニーが自社で液晶パネルを作っていない(サムスンに丸投げ)という事はないですよ。
SONY、NEC、NANAOも一般販売品は一部を除きサムスンやLGのパネルですが、業務用や医療むけのパネルは国産もしくはソニーなどの海外工場で作られたa-Si TFTアクティブマトリクスのパネルを使ってますよ。
値段は24インチWUXGAで50万円以上と高価ですが、最初はブラウン管と見間違えました。このクラスですと倍速液晶でなくてもブレは無いですし、普段、非圧縮のHD動画を扱って仕事をいる人からも2、3年前のモノは「使えない」という事をよく聞きましたが最近のモノは聞かなくなりました。
あと、みなさん液晶モニタにどれくらい投資されているんでしょうか?
私はノートパソコンでも30〜40万くらいのを2年に1回買い替えてました。(最近は仕事でノートPCを使わなくなったので買ってませんが)液晶モニタも12〜13万円あたりがボーダーラインです。できれば、業務用の24インチが欲しいです。
この不景気の中では安いものが好まれるのは当然です。しかし、安いものしか買わないで「品質が落ちた」というのは卑怯だと思います。
どんなに良いものを作ってもだれも買わなければ、メーカーは質を落として安いものを作りますよ。そうしないと会社が傾いてしまいますから。
あとVAIOのZシリーズが高いのはSSDを2つもしくは4つ積むからで、基本モデルは15万円ほどなので高級モデルではないと思いますが…。
書込番号:11665624
1点

DATYURAさん>
> SONY、NEC、NANAOも一般販売品は一部を除きサムスンやLGのパネルですが、業務用や医療むけの
> パネルは国産もしくはソニーなどの海外工場で作られたa-Si TFTアクティブマトリクスのパネルを
> 使ってますよ。
> 値段は24インチWUXGAで50万円以上と高価ですが、最初はブラウン管と見間違えました。このクラス
> ですと倍速液晶でなくてもブレは無いですし、普段、非圧縮のHD動画を扱って仕事をいる人からも
> 2、3年前のモノは「使えない」という事をよく聞きましたが最近のモノは聞かなくなりました。
(中略)
> この不景気の中では安いものが好まれるのは当然です。しかし、安いものしか買わないで
> 「品質が落ちた」というのは卑怯だと思います。
> どんなに良いものを作ってもだれも買わなければ、メーカーは質を落として安いものを作りますよ。
> そうしないと会社が傾いてしまいますから。
私自身も同じ考えですね。用途にもよりますが、Note PCはビジネスモデルでも安い機種は買わないので。やっぱり掛ける金が違う、と思う事は良くあります。
高い機種を買うと部材の性能がそれほど良くなくても設計やら使い勝手を含めたトータルなパッケージングが違うんですよね。実際にそういう事は何度も感じています。
#約 10年前に COMPAQ時代のフラッグシップ Note(ARMADA E700)
を中古で購入した時は¥210,000-位でしたが、元値(¥678,000-)を
聞いて製品を使ってみると納得した事もありますし。
今でも快調に動きますし、CPU交換して使っています。
ユーザーの望む声が大きくなれば、メーカーもそれに併せた製品を出してくる訳で、昨今の品質低下は巡り巡ってユーザーにもその一因があると私も感じますね。良い物が欲しければ「もっと上質、かつ品質で妥協しない部材を採用出来るようにしてくれ。金額はその分上がっても仕方がないけどなるべく上がらないように調整して欲しい」って声が大きくなれば、それに見合った製品が出てくるといつも思うのですが。
書込番号:11665643
2点

スレ主 フードショップさん
>最近のソニー製の液晶パネルの質の低下は酷いです
[11665570]のほうにも書いていますが、
フォトエディションを購入する可能性がありますので
まだ”開けて”おきたいと思います。
最近の消費者の中にはとんでもない事を言い出す人がいます (モンスターペアレント)
↑最近話題になってテレビでも取り上げられましたが
まさにあなたですね
評判を落として安くなったところでごっそり買うつもりですかね
書込番号:11674348
3点

>評判を落として安くなったところでごっそり買うつもりですかね
安くなる?マジで言ってるのかな?
こんなことで安くなるなら苦労はしない。
書込番号:11674508
5点

マジ困ってます。さん
マジですよ現にここのサイトの商品で10日ほどで2万円ほど乱高下しているものも有りますしね
クチコミやレビューの影響は少なからずあると思いますよ
書込番号:11680388
1点

akutokugiinni_tenchyuuさん
>マジですよ現にここのサイトの商品で10日ほどで2万円ほど乱高下しているものも有りますしね
>クチコミやレビューの影響は少なからずあると思いますよ
あなたは、価格COMが一番安いと思っているんですね。
ネット店や店舗(ヤマダ/コジマなど)でも、価格COMの表示価格よりも安値の店舗あります。
価格が下がるのは、最安値を市場調査をしているから。
メディアが報道するなら分かるけど、クチコミで書いたぐらいでは乱高下しません。
書込番号:11680439
1点

>10日ほどで2万円ほど乱高下している
乱高下か…
もちろん同一店舗での出来事ですよね?
書込番号:11680457
1点

>クチコミやレビューの影響は少なからずあると思いますよ
偶然だと思いますが・・・
根拠はあるんですか?店に問い合わしたとか?
書込番号:11680490
1点

だいたい、これらのクチコミで価格が下がるなら、とっくにVAIOはタダ同然で買えるはずですよね〜。
誰かさんがすごいからw
ま、スレ主さんには、VAIOなんてそんなもんですよ、とだけ。
期待するような一流PCって感じじゃないですよ。
批判的な方々も、たいていは「もともと三流とわかってるんだから、あえて悪評価つけてスレ連発の必要ないじゃん」な方々かと。
書込番号:11680491
5点

価格comって今一番影響力があると思いますよ
ここを参考にして買う人は多いです
したがってレビューやクチコミを気にして価格を変更する業者も多いと思います
価格comさんは売り上げがいくらだっけ?
書込番号:11680660
1点

akutokugiinni_tenchyuuさん
>価格comって今一番影響力があると思いますよ
akutokugiinni_tenchyuuさんは「井の中の蛙大海を知らず」です。
書込番号:11680746
5点

akutokugiinni_tenchyuuさん、こんにちは。
>価格comさんは売り上げがいくらだっけ?
下記のページに資料が掲載されています。
「IR・投資家情報」
http://corporate.kakaku.com/ir/
書込番号:11680933
1点

カーディナルさん
情報ありがとうございます
価格comの月間アクセス数が2700万アクセスすごいですね
儲かるはずだなー
書込番号:11681513
0点

akutokugiinni_tenchyuuさん
>↑Zシリーズはノートパソコンしかないよね
>他のメーカーのノートパソコンにはIPSを採用したものはあるのか?
>そして価格は?
>そういう事も調べたはずなのに 話をずらすのはどうしてかな
>2010/07/22 17:50 [11663406]
>価格comって今一番影響力があると思いますよ
>2010/07/26 19:22 [11680660]
狭い世界に閉じこもっていないで、広い視野で検索してください。
IPSを採用したノートPCならありますよ。
ヒントは「AVノートPC」
あとは自分で探してください。
それ以上、あなたに教えるつもりはありません。
教えたらまたそれで難癖を付けてくる事でしょう。
このスレッド参加をご遠慮いただきたい。(なるべく)無視します。
書込番号:11688325
2点

↑そういうのがあるなら買うんだよね
そっちを買ったらいいじゃん
書込番号:11688527
1点

>扁平率80のタイヤでは役不足。
力不足でしょ。
書込番号:11690725
1点

商売にならなきゃとっとと撤退する
これが企業運営の鉄則
あとは倫理感の有無だと思う
書込番号:12047646
0点

さて、7年後に再レビューですが残念ながらノートPCにHDRの波はまだ来ていません。
視野角だけはIPS, FFSでよくなったのですが発色が2010年のTMD液晶に到達していませんね。
TVは有機ELのおかげでAdobeRGB以上がでてるのですけどね。
書込番号:21358469
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 9月22日(金)
- TVが正常に起動できない
- Core i5とi7で迷ってます
- カーナビで着信時の表示
- 9月21日(木)
- テレビの破損が心配です
- 読書用のモニター選び
- 外部マイク使用時のノイズ
- 9月20日(水)
- ノイキャン性能が弱い?
- ノートPC画面の明るさ設定
- カメラ選びにアドバイスを
- 9月19日(火)
- PCとイヤホンのペアリング
- プログラミング学習用のPC
- どちらのカメラが良い?
- 9月15日(金)
- 自作PCのUSBポート不具合
- スマートウォッチの機能
- 車のブレーキ音が気になる
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】2023メインPC構成更新
-
【欲しいものリスト】123
-
【欲しいものリスト】20230920_2代目自作PC計画
-
【Myコレクション】ほしいものリスト
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
