『モデムによる実効速度の低下について』 の クチコミ掲示板

『モデムによる実効速度の低下について』 のクチコミ掲示板

RSS

「有線ブロードバンドルーター」のクチコミ掲示板に
有線ブロードバンドルーターを新規書き込み有線ブロードバンドルーターをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

モデムによる実効速度の低下について

2010/07/17 15:20(1年以上前)

有線ブロードバンドルーター

スレ主 OM3さん
クチコミ投稿数:5件

パソコンにあまり詳しくない上に、初めての書き込みですので、
見当違いなことを申し上げましたら、御容赦ください。
詳しい方に相談したりしたのですが、解決策が見つかりませんので、
詳しい方、お知恵をお貸し願います。

6年間ほどYahooBBの26Mを利用しておりました。
そのときの速度は、当価格.comのスピードテストで、平均14M程。
遅くて12M、最悪8M、最高16Mの状態でした。
最近の状況を見ていて、光ケーブルの開通する見込みが無くなり、
より高速の契約に切り替えようとしたところ、空きがなかったため、
ASAHIネットと西日本のフレッツ40Mに変更しました。
使用環境は、一切変わらず、XPのSP3を有線にて使用しております。
少々苦労して、接続に成功したところ、下記の状態が発生しました。

1.モデムのリンクスピードは31M出ている。(NTT.モデム双方で確認済み)
2.価格.comのスピードテストを行ったところ、3M〜8Mが平均。最高16M出ている。
3.フレッツのスピードテストサイトで測定を行うと8M〜10M程度の速度しか出ない。
4.測定時は、モデム(SV3)から、LANケーブルを直付けでパソコンに繋いでいる。
5.測定に当たっては、自己以外にNTTのホームテクノ社員持参の設備でも試している。
6.モデムの固体差も考えられたため、固体の交換も行ったが、改善がみられない。

以上の点について、電話サービス及びホームテクノとやりとりを行ったところ、
1.基地局からモデムまでの品質については保障するが、モデムから先は保証が出来ない。
2.40Mの契約であっても、(その時の測定速度である)5Mは相当である。
と、回答をうけました。

当方の、回線状況は
線路距離長 470m
伝送損失 7db
です。

ネット上では、リンクスピードの85%程度の速度がないとおかしいと言われていることから、
基地局からモデムまでが31Mなのに、基地局からパソコンに行くまでに半減(以上)して
しまうことに納得がいきません。
影響を受ける可能性のあるものは見当たらなかったとの回答を受けていますので、
何か盲点的な理由があると思うのですが、わかりません。
どうか宜しくお願いいたします。

書込番号:11639754

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/17 16:39(1年以上前)

Yahoo!BBの高速プランは一杯で申し込めなかったという事ですか?
申し込みが可能ならそれが最も良いと思いますが、不可ならいっそ別プロバイダ乗換えはどうですか?
現状を察するに、モデム(ASAHINETからのレンタル品でしょうか?)が余りにヘボ過ぎるせいだと思います。

書込番号:11640010

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:339件

2010/07/17 16:53(1年以上前)

ADSLの場合、自宅と電話局との距離が長い場合や接続箇所(端子箱)などが多いとノイズを拾って通信速度が遅くなります。つまり、現状でも通信速度が出ないのに上の高速のコースにしても、ネットを使う伝送路が同じ場合は速度が速くはなりません(お金の無駄)。

可能であれば、光の回線を使う事ですね。

書込番号:11640063

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/17 17:10(1年以上前)

>>アフロさん

そんな通り一遍のお答えではなく、もう少しよく読んでみて下さい。
距離も損失もかなり良条件であるのと、しばらく先まで光が来ないって書いてありますよ。

書込番号:11640121

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/17 23:47(1年以上前)

OSは何をお使いでしょうか?
XPならMTUとRWINを色々設定変えると
劇的に早くなる場合があります。
VISTAでしたら、残念ながら変更できなくなっています。

書込番号:11641849

ナイスクチコミ!0

スレ主 OM3さん

2010/07/18 23:51(1年以上前)

> 満腹 太さん

説明が下手で申し訳ありません。
yahooについてはおっしゃるとおり、高速回線の空きがないために断念した状況です。
また、肝心のモデムについては、ASAHIネットのレンタル品ではなく、
NTT西日本が販売しているADSLモデムSVVという機種です。
そして今回の場合、プロバイダーを経由した速度が遅いというのであれば、
理解も出来ますが、プロバイダーを介さない「フレッツ速度測定」で、
基地局からパソコンまでの速度を測定した場合、8から10M程度の速度しか出ない、
という理由がわからないのです。
リンクスピードはご存知だとは思いますが、基地局からの距離に応じて遅くなります。
そのスピードが、私の場合31M出ています。
それがLANケーブル1本繋いでパソコンにたどり着くまでに、10Mに落ちてしまうのです。
ホームテクノの社員曰く「(5M程度でも)こんなもんです。」
というのは、完全に納得がいきません。
それが事実ならば、NTT西日本はリンクスピードの半分程度の能力も出せないモデムを
消費者に押し付けていることになるからです。
電話サービスの方は理由不明の事象という、私と同認識をしておられましたが、
ホームテクノの「現場の判断」に従わざるを得ないとの事で恐縮しておられました。
どなたか、フレッツのモデムで、リンクスピードの測定とフレッツ速度測定を
行って、どのくらいの減少が起こるのか試していただけないでしょうか。
ホームテクノの方が言われるようにリンクスピードの半分以下の状況が当たり前。
というのであれば、仕方がないと思いますが・・・(それはそれで問題なのですが)

> タブロー職人さん

ありがとうございます。
XP Service Pack 3を利用しております。
MTUとRWIN
何のことだかわかりませんでしたが、検索して理解いたしました。
詳しい方から、教えて頂いてはいたのですが、Yahoo利用時と状況が変わっていないため、
敢えて対応していませんでした。
後日、苦労しながらやってみたいと思います。ご指摘ありがとうございます。
ただ、繰り返しになりますが、Yahoo利用時と異なっているのは、モデムとNTTの通信方式、
及びプロバイダーだけであり、しかも、モデムがボトルネックになっているようだ、
ということです。(確定ではありませんが。)
他にお気づきの点がありましたら、宜しくお願いいたします。

返信も初めてですので、何かおかしいところがありましても御容赦願います。

書込番号:11646531

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/19 14:20(1年以上前)

うーん切り分けが難しいですね...

NTTレンタルのモデムはNEC製で作り慣れているでしょうから、
そんなに粗悪なものと思えませんし。

YahooBBとフレッツは同じADSLと言っても規格が全く異なり、
MUT値も最適値は当然違います。
とわ言っても、業者持ち込み機器も速度が出ないところから
これは関係ないかもしれません。

一度 モデムから接続アカウントを抜いて、パソコンでPPPOEを
して速度がどうなるかを試されてはいかがでしょうか。

書込番号:11648975

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/21 00:32(1年以上前)

根拠はないんですが、
>> モデムのリンクスピードは31M出ている。(NTT.モデム双方で確認済み)
ていうのが、何となく信用できないかも。

この際、原因の究明よりも、タブロー職人さんの仰るように、MTUやRWINの設定変更によって、何がしかの改善を得る方が現実的かもしれません。
SpeedGuide.netのTCP/IP Analyzerなどで現状の設定を調べてみてください
ちなみに、MTUとは、1回の転送で送信できるデータの最大値を示す値。RWIN(TCP Receive Window)とは、受信確認を送信側に送る間隔を示す値のことで、WindowsXPの初期値は、MTU=1500 RWIN=65535です。
fletsADSLのPPPoEではMTU=1454になってますかね。
MSSはMTUからヘッダの40バイト分を引いた数字で、その数字の整数倍をRWINに設定するというのが一応の定番と
なってます。
 EditMTUなどのソフトで設定してみてください。

書込番号:11656367

ナイスクチコミ!0

スレ主 OM3さん

2010/07/22 01:26(1年以上前)

> タブロー職人さん

どうも、ありがとうございます。
提案していただいた意味がわからず、詳しい方に教えていただいていて、返信が遅れました。
申し訳ありません。
ルーター機能を排除した上での測定を行ってみてはどうか、
ということなんですね。(間違っていたら申し訳ありません。)
書き込みをしていませんでしたが、SVV以外に、ルーター機能のないMS5というモデムでの
接続も、一度試しています。
そのときは、フレッツ速度測定ではなく、Radishでの測定だったかと思いますが、
3M程度だった速度が、なんと7Mと倍増しました。(苦笑)
根本的な解決策とは思えなかったため、試していませんでしたが、
ご提案に従い、後日、再度試してみようかと思います。

> えりゅくんさん
ご丁寧な解説ありがとうございます。
リンクスピードの確認については、電話サービスの方からの説明と、
ホームテクノの方が現状確認されていることと、モデムの状況表示が合致しているため、
あまり疑う余地はないものと考えています。
教えていただいた意味も完全には理解しておりませんが、
なんとか苦労して設定してみたいと思います。
今週末にでも試行して、報告させていただきますので、
またご指導いただけますようお願いいたします。

書込番号:11661327

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:569件

2010/07/23 12:45(1年以上前)

OM3さん>
ちょっと誤解されているところがあるかもしれないので commentを。

DSLAM(局舎側の集合モデム)<>xDSLモデム間のリンク速度というのは基本的に「通信が確立している速度」であって、無線 LAN等で言うところの「54Mbps」などの通信速度を示すので、「全ての環境が 100%能力を出し切った場合、この位の速度が見込まれる」と言う意味での速度です。

わかりやすく言うと「道路交通法などで言うところの最高速度」と考えてください。

対して実際の通信速度は「ネットワーク全体を通して測定できた測定値」なので、接続されているネットワーク、およびネットワーク機器の処理能力などで左右される可能性が高いものです。これも簡単に言うと「車が実際に出せる最高速度」になりますね。

で、実際どこまでの最高速度が出せるのか?、というのはネットワーク側の処理能力に合わせて調整を行わなければならない訳ですけど、現状では

『フレッツのスピードテストサイトで測定を行うと8M〜10M程度の速度しか出ない。』

と言うところが一番気になるところで、要は「ISP(Internet Service Providerの略。いわゆるプロバイダのこと)間接続を行っているフレッツ網の速度が、その速度までしか出ない」と言う事が示されているので、あとは他の方々が commentされているように MTU等の調整でどこまで数値が上積み出来るのかやってみないと判らない、と言う範疇かと思います。

ですので OM3さんの書かれている内容として『リンクスピードの半分程度の能力も出せないモデムを消費者に押し付けている』なんて事はありませんし、デジタル信号をアナログ回線経由では変換して転送している ADSLの場合「どの程度速度が出るのか、と言うのはある種博打みたいなもの」と言う程度に考える必要があると言えます。フレッツ網の混雑状況やフレッツ網<>ISP間の接続状態でもかなり通信速度は左右される可能性があると言えますので念のため。

書込番号:11666714

ナイスクチコミ!1

スレ主 OM3さん

2010/07/24 14:09(1年以上前)

> はむさんど さん
ご教示ありがとうございます。

当方、あまり詳しくないので折角ご教示頂いたことが、よく理解できずに、
返信しておりますので、見当違いなことを申しておりましたら御容赦ください。
私なりに要約しますと、
「リンクスピードは目安であり、プロバイダーや相手先サーバー等の諸要件による
速度低下は仕方のないものですよ」
と、いうことでよろしいでしょうか?。(違っていたら申し訳ありません)

NTTの方から聞いたことでもありますし、下記リンクの解説でもそうなっておりますので、
そのように信じているのですが、「フレッツ・スクウェア速度測定」は、プロバイダーを
介さずに、基地局からパソコンまでの速度を測定するということです。
(正式な名称でなかったために、混乱されたのでしたら失礼しました。)
そのような状況下でのリンクスピードと実速度(フレッツ・スクウェア速度測定)の差は
モデムからパソコンまでにしか原因を求められないのです。(素人考えですが)
http://anw.jp/pdf/flets_speed_west.pdf
http://www.wakwak.com/course/flets_speed/index.html

また、プロバイダーによる速度の違いであるならば、(理由は全く理解できていませんが、
プロバイダーの影響を受けにくいと書かれている)価格コムのスピードテストで、
通信方式が変わったとはいえ、契約速度が上がったにもかかわらず、実速度が逆に、
低下していることが理解できないのです。

当然、私もNTTが不良品を販売しているとは思いたくありませんが、
「原因がわかりません。これ以上、対処の仕様がありません」
と、言われるとそのような極論しか導き出せなくなるのです。
しかし、日本中で利用されている(た)ものですから、
NTTさんも見落としている何かがあると思い、皆様のお知恵を拝借しようと思い立ちました。
最近では、2M程度に落ち込んでスカイプが頻繁に切れることもありました。

見当違いがありましたら、ご指摘いただけますでしょうか。
また、ご提案がありましたら宜しくお願いいたします。

書込番号:11671208

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:569件

2010/07/24 19:45(1年以上前)

OM3さん>
色々混乱されているのかもしれないでいったん状況を整理しつつ。

まず xDSLでのリンク速度というのは前述の通り「理想的な通信状態だと最高でこの位の速度が出せそうです」と言うものであって、必ずしもその速度が出るとは限りません。物理的な利用可能帯域と考えるのが適切かと思います。

(例)リンク速度が 24Mbpsと表示された場合
→実際に 24Mbpsがフレッツ網→xDSLモデムで出るとは限りません。

ですので『リンクスピードと実速度(フレッツ・スクウェア速度測定)の差はモデムからパソコンまでにしか原因を求められない』と言うところは「実際の通信速度を測って表示しているものでは無い」と言うところを意識する必要があります。いわゆる実際に使用出来る「実効通信速度」との違いがあると考えたんですけどね。OM3さんの一番初めの commentで

> 2.価格.comのスピードテストを行ったところ、3M〜8Mが平均。最高16M出ている。
 > 3.フレッツのスピードテストサイトで測定を行うと8M〜10M程度の速度しか出ない。

と書かれているところを見ると、通信速度という点ではフレッツ網→PCまでの速度損失はあまり見られないのかもしれない、と感じてしまうので余計にそう思います。

これは無線 LANを使うとよく判るようになると思います。無線 LANでリンク速度が 802.11gで 36Mbpsと表される場合であっても、実効通信速度は 3Mbps位しか速度が出ない、と言う事もあります。OM3さんのおっしゃっている状況がそういうものだと文面から私は理解していますが、そういう事なんでしょうか。それであれば多分考える範囲が異なるんだと思いますけど。

次に
 > プロバイダーによる速度の違いであるならば、(理由は全く理解できていませんが、
 > プロバイダーの影響を受けにくいと書かれている)価格コムのスピードテストで、
 > 通信方式が変わったとはいえ、契約速度が上がったにもかかわらず、実速度が逆に、
 > 低下していることが理解できないのです。

に関してですが、以前の xDSLサービスは Yahoo!BBを、今回はフレッツ網経由で、と言う事であれば『加入者宅−局側MDF(集線装置)までの環境を含めてそれぞれ接続される機器の種類が異なれば通信品質が大幅に変わる可能性もある』ので、通信速度が変わるのもやむを得ないと思います。

Yahoo!BBの場合、各 NTT設備から先は別途自社のネットワークを持っています(ソフトバンクテレコムのダークファイバーなど)。NTTとソフトバンクを含むほか通信会社間もそれぞれの接続分割点でデータのやりとりをしていますが、その接続先が変われば通信速度の測定条件も変わる可能性があります。要は各ネットワーク側で「どれだけの QoS(サービス品質)を想定して設計しているのか」が異なりますし。

また ADSLの場合は前述のように「デジタル信号をアナログ回線に通せるよう、データ変換して転送する」ので、その際に使用される機器の特性でも通信速度が異なりますし、実際一時期は Yahoo!BBと NTTフレッツサービスで通信方式が異なっていたのはご存じかと思います。アナログ信号に変換する場合ですが、OFDMA(直交波周波数分割多重)で縦横の座標にマッピングされたポイントをどれだけ利用出来るか、によって合成された帯域から積算される通信速度が異なるので、このお話を始めると私も専門ではないので正直荷が重いんですけどね(苦笑)。

ただ、ADSLの場合はどうしても途中がアナログ転送、というボトルネックになるものも控えていますので、これがある意味性能限界をわかりにくくしている要因だとも考えています。xDSL自体、通信速度に関する SLA(サービスレベル保証)はほぼ無理ですし。

自宅の上位ネットワークは CATVインターネットなのでベストエフォートと言う言葉を考えると「まあ、最低限度サービス速度の半分位は出てくれれば良いかな」位にしか考えていないので、正直あまり気にしないところもありますけど。

書込番号:11672324

ナイスクチコミ!0

スレ主 OM3さん

2010/07/28 07:23(1年以上前)

> はむさんど さん

ありがとうございます。
お教えていただきながら、こう言わせていただくのもなんですが、
おっしゃってる意味が理解できないもので(汗)、現在、時間を見つけて、
詳しい知人に、おっしゃっていることを再度噛み砕いて説明してもらっている状況です。
当方の知識不足が原因ですので、弁解のしようがないのですが、
理解が終わりましたら、また教えていただけますでしょうか。
なお、MTU等の設定については、第一回目のチャレンジに挫折いたしました。(苦笑)

書込番号:11687113

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)