『リムの触れについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『リムの触れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

リムの触れについて

2010/07/18 16:15(1年以上前)


クロスバイク

まったくの初心者です。
先日ESCAPE R3.1購入しました。
溝に落とし込みリム打ちにて、前後パンクしました。
パンク修理は行ったのですが、リムの横ぶれが気になります。
自転車さんは許容範囲だから問題ないといいますが、許容値とは具体的に数値でどのくらいなのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:11644498

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/18 18:25(1年以上前)

たしか
JISでは1.0mm
BAAは0.5mmが規格だったと思います。

これは新車の段階だから
一度変形した商品をこれに合わせてというのはちょっと無理だと思います。


少し乗ってみて
どおしても気になるなら
思いきってリムを交換する方がいいのでは

書込番号:11644931

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/18 18:31(1年以上前)

フレが出るとブレーキ時に引っ掛かりが出てきます。
溝に落ちたから出たのか、前からなのか・・・
微妙ですが、最初からだと調整不良のような気がします。
お店で調整してもらえないのでしょうか?
また、下手なお店だとさらにフレが発生して
スポークが折れたりするので注意しないと。

書込番号:11644959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2010/07/18 22:43(1年以上前)

R3.1のホイールはR3と同様、あまり良くないから通常状態でも完璧には振れは中々とれないです。
またリムが変形した場合、変形状態によっては完璧な状態へは修復不能になったりします。
1mm前後の振れなら自分の許容限度も含めて、使うか交換するか考えるのが良いと思います。

私ならこのホイールを修理したり振れ取りのお金を自転車屋に払うくらいなら、よく回る軽いシマノのホイールを購入します。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-r500red.html

書込番号:11646136

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2010/07/18 23:41(1年以上前)

了解しました。
今のところ実害はないのでこののまま乗ります。
どうしてもだめならニ之瀬越えさんの言われているようにホイールごと変えます。
皆様ありがとうございました。

書込番号:11646470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2010/07/18 23:43(1年以上前)

書き忘れましたが、まだブレーキには当たっていません。
乗っていて違和感もありません。
では失礼します。

書込番号:11646489

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/07/20 21:28(1年以上前)

「僕です。さん」の補足ですが
JISでは縦横1.5mm以下となっていますね。(画像添付)
http://www.jisc.go.jp/app/pager
JISD9311 自転車組立作業方法 に記載

BAAは規格が非公開なので、よくわかりませんが0.5mmは無理でしょう。BAAの規格が0.5mmなんていうなら、世の中のBAAシール貼ってる自転車は全部、シール外さないと詐欺になります。

実際の話、0.5mm以内に納めるというフリ取りは、かなり匠の領域で、僕は、そのくらいにしていますが、そのくらいに納めようとすると下手すると夜明けまでフリ取りになります。またリムがボロイと1mm以内でも無理です。特に継ぎ目のふくらみが入ると、スポークの引きだけでは調整はできません。

R3クラスのボロリムだと1.5mmは出ます。むしろ1.5mmで上出来。ママチャリやMTBだと2mmでも上出来。0.5mmというのは決戦ホイールを匠の技で何時間もかけて、やっと達成できるレベルです。ブレーキあたるフリというのは5mm以上ですよ。自転車屋の許容範囲というのは3mm〜5mmだと思います。

R3のリムは非常に特殊なリムなので交換は不可能です。最初からゴミホイールなので、こんなのにお金使うならニ之瀬越えさんのいうとおりWHR500でも買った方がいいです。

書込番号:11655158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2010/07/20 21:41(1年以上前)

R3のリムはどう特殊なのでしょうか。
あまり良くないとのことですがどう良くないのでしょうか。

まったく初心者で何がなんだかよくわかりません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:11655233

ナイスクチコミ!1


通信簿さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/20 22:36(1年以上前)

スレヌシ上のカキコ
自転車屋とかBAAやブリヂストンサイクル嫌いやわ
過去を遡りゃ妄言が多いだろ

書込番号:11655607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2010/07/20 22:43(1年以上前)

ディープインパクトさん、ごぶさたです。

こんなサイトを見つけました。

http://www.tbea.org/

この下にこんなファイルがあります。

自転車協会BAAシール提出書類
www.tbea.org/chinese/baa/17.xls

これによると、一般車で許容される振れは1.5mmのようです。
幼児車は2mm。

#親リンクを探しましたが見つからず。
#でも、横にどのような書類が埋まっているかはこれを参照すれば想像つきます。

http://www.tbea.org/chinese/baa/01.doc

書込番号:11655667

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/07/20 23:20(1年以上前)

うーむ。。。さんありがとうございます。BAAもJISと同じということみたいですね。BAAはすべて非公開なので推測しかできません。たぶん公開すると笑われるような規格なのでしょう、秘密にするところはろくでもないとこが多いです。

>R3のリムはどう特殊なのでしょうか。
これがR3のホイール
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000063&action=outline

こっちがR1(これが普通のホイールです)
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000065&action=outline

たとえば、あさひのホイールや
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/precisionsporta.html

FUJIのホイール
http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/fuji/absolutes.html

ルイガノ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/LG/trlites.html

すべてR1と同じだというのがわかるでしょうか?R3と違うでしょ。
R3だけ特殊です。このR3ホイールを4つ足ホイールと呼びますが、この4つ足ホイールの代表的な特徴として
1.強度が弱い、2.振りが出やすい、3.振りをとりにくい、4.重量が重いというのがあります。GIANTを販売している自転車屋の間では常識です。

重量はホイールを持ってたとえばWHR500とかと比べてみれば、すぐにわかります。どうしてこんなに重いのだ!というくらい重い。振りは最初から出ているのが多く、しかも天ブリがひどい。このリムはきちんと成形されていないものが多いようです。僕も4つ足ホイールの振り取りをしたことがありますが、よくがんばって1mm以内でしょう。正直このR3ホイールなら2mmでも合格です。

ハブも悪く、いい点は特になく、交換した方がいいパーツです。

振りをとりにくいとか書いても、自分で実際に振り取りをしないと理解できないと思います。どう良くないのか。を理解したいなら、自分で振り取りをしてみてください。言葉をいくら並べても実際に体験しないと本当にわかることはないです。挑戦あるのみ!

書込番号:11655939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2010/07/21 00:56(1年以上前)

ディープインパクトさん、

BAAの基準はJISと同じというよりも、JISやその他公的機関で定義されている項目についてはそれを流用し、それに加えてBAA独自で検査項目を定義しているようです。確かにJISと重複する項目があるならば、それらを定義し直すよりもそれを流用する方が正しい姿でしょう。

http://www.tbea.org/chinese/baa/15.xls

の一番右の欄をご参照下さい。

あと、BAAについては
http://www.tbea.org/chinese/baa/02.doc
http://www.tbea.org/chinese/baa/37.doc

あたりもご参照下さいませ。
公的文書として配布する資料の日本語としては如何なものかという文章・文書ではあります。取り組みに真剣さが感じられないというかなんというか。。。ドラフトのドラフトのたたき台(しかも書き途中)みたいな感じ。プロパティを見る限り自転車協会が作成して配布したものかなぁと思います。こんなの偽造するとも思えないので。

なお、ファイル名は00〜38まであるようです。(10個くらい確認した)
拡張子はdocまたはxlsですので、適宜変更して拾って下さい。
ディープインパクトさんはもちろん、BAA制度や自転車業界に詳しくありたいと思う皆さんにとってもいろんな意味でBAAを理解する役に立つかも知れません。

書込番号:11656478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/07/22 10:41(1年以上前)

愛車を悪く言われればむかつきますよね。

ただ、私もR3に乗っていたのでわかりますが、性能はほめられたものではありません。
車体の値段を考えたら仕方ないのでしょうが・・・

ニ之瀬越えさんのおっしゃるWH-R500は安くてそこそこ軽くてよいホイールです。
R3からの交換であればだれでもびっくりすると思います。
15000円ほどの投資でかなり変わりますよ!

書込番号:11662236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2010/07/25 09:12(1年以上前)

驚きです。

BHAのママチャリで通勤していた私にはこんな良く走る自転車・・・
と思っていました。
そらそうですね。
20〜30万の自転車がざらにあるのですから、それと比べると見劣りするのは当然ですね。

リムの件まったく知りませんでした。
ありがとうございます。
将来的には交換しようと思います。
交換についてすこしお伺いします。

フロントは簡単に交換できそうですが、リアはギアなどの付属品の付け替えが必要となりますが、専用工具が必要なのでしょうか。
やり方などを、お教えいただけるとありがたいのですが。

会社で設備の保全関係仕事をしています。
一般的なモンキー、スパナ、六画レンチ等の工具はそろっています。

よろしくお願いします。

書込番号:11674730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2010/07/25 09:15(1年以上前)

BAAでした。
訂正します。

書込番号:11674733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2010/11/04 20:45(1年以上前)

お勧めのホイル買いました。
たぶん交換できると思います。

書込番号:12164989

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング