『ロ-ドバイク or クロスバイク』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ロ-ドバイク or クロスバイク』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ロ-ドバイク or クロスバイク

2010/07/20 05:03(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:3件

通勤で片道25km走ります。バイクにはまったく素人なので、どういったものを買えばいいか、わかりません。
自分の希望としては7〜8万くらいで、早く かつ 安全に走りたいです。
身長182cm体重78kgで体力に少々自身があります。
どういった物を選べば良いでしょうか? 
どなたか、教えて下さい。

書込番号:11652375

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/07/20 07:58(1年以上前)

こんにちは。

>>バイクにはまったく素人なので・・・
>>安全に走りたいです。

どのような道を走行されるのでしょうか。
車の交通量が多くて、頻繁に歩道を走らなくてはいけないとか、その歩道も凸凹が多いとかでしょうか。

そのような行程ですと、クロスバイクで、ジオスのアンピーオがいいと思います。
フレーム素材はクロモリで乗り心地が良く、走りに即したフレーム形状をしているのでロードに近い走りをします。
クロスバイクは、スポーツバイクの初めての方でもハンドル形状の面で、取っつきやすいかなと思います。

http://www.job-cycles.com/brand/gios/c2_ampio/index.html


また、通勤時の道の路面が綺麗で、交通量も少なく、車道をずっと走っていけるのでしたら、ロードバイクもいいと思います。

予算より少し高くなりますが、同じく乗り心地のいいクロモリフレームのジオス、アイローネがいいと思います。

ロードは、慣れないドロップハンドルとか、正確なライディングポジションを求められるので、最初、ポジションが固まらなく慣れない時は、乗りにくいかと思いますが、ポジションが固まって慣れてくると、楽に早く走行できるようになると思います。

http://www.job-cycles.com/brand/gios/r14_airone/index.html


ロードバイクもクロスバイクも、最初のサイズ選びは大切ですので、御自身の体格に合ったいいバイクに、巡り会ってくださいね。


書込番号:11652644

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2010/07/20 08:18(1年以上前)

予算が上限8万なら、まともなロードはなくクロスしか無理かなと思います。
僕のお薦めはこれです。
http://www.1stbike.net/basso/index.htm

http://www.1stbike.net/gios/2010/ampio.htm

まともなロードで7〜8万だと、こんなとこかな(海外輸入ですが)
http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/Focus_Variado_Expert_Compact_2010_Ex-_Demo/5360049087/

http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/Felt_F95_Slipstream_Team_Replica_2010/5360045904/

*注 自分で整備ができない人はネット通販で買わない方がいいです...

>体力に少々自身があります。
とのことですが、振動は体力とは別で、アルミロードは振動で手が真っ赤になるので、それは覚悟してください。それとホームセンターとかイオンとかで安く売られているロードバイクみたいな自転車はロードバイクではないので、なんでもいいなら、それらでもいいと思いますが、これから自転車の王道を歩もうと考えられているなら、まともなロードバイクを買われた方がいいと思います。7〜8万では厳しいですが...

書込番号:11652695

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/07/20 17:12(1年以上前)

スポーツとして乗りたいのであれば、予算をとってもう少し勉強(道具の勉強じゃなく、自分の自転車の使い方とか取り組み方についての"自分への勉強"です)して、スポーツの道具としてきっちり選んだほうがいいと思います。
普通に必要なだけなら、大手スーパーで売ってるのでいいと思います。

これは自転車に限らず、ゴルフ、釣り、凧揚げ、インラインスケート等等、スポーツ道具に共通のことだと思います。

つまり、どの程度、早く走りたいですか?

書込番号:11654128

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/07/20 17:28(1年以上前)

ブリジストン

なにも挙げないのも良くないので、ひとつ、挙げます。

http://www.anchorsport.com/bikes/cr900.html

このバイクのこと(評判やレビュー)はよく知りませんが、タタキの理由としては下記の3点。
どれも表面的な理由です。

@日本車
(日本の)輸入自転車って不当に高いか、本国では売ってないような「ブランドモデル」が多い。
なので、あえて純日本メーカー(製造国のことではありません)を選びました。

Aクロモリ
アルミは硬いらしいので、趣味性の強い頑丈なクロモリ。

Bガチガチのロードじゃない
これならフラットバーつけたり普通のペダルでも似合いそう。
早い通勤にはちょうどいいくらいかも(想像)。

書込番号:11654169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/07/22 07:55(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。

書込番号:11661852

ナイスクチコミ!1


ishishiさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/22 09:16(1年以上前)

まず25kmという通勤を、本当に自転車で行くかどうか注意深く検討してください。
往復で50kmと言いますと、アップダウンも交通難所もあるでしょう。
ロードでも初心者では難しい距離です。
更に通勤時間帯特有の問題もあったりします。
ベテランでもこの距離は躊躇する部分あります。
体力はあまり関係ないです。それは乗ってるうちに付きますから。

長い距離ですのでカーボンフォークのアルミロードで選択すればいいでしょう。
カーボンは緩んじゃってもったいないし、クロモリは雨だとアウトです。
それと年間で凄い距離になりますから、常に整備してもらえる会社か自宅の近くの
なじみのお店を作ってください。我流の勉強とか通販とかリスクが高過ぎます。

書込番号:11662010

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2010/07/30 11:37(1年以上前)

返信、遅れまして 貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:11696229

ナイスクチコミ!0


美粧女さん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/01 20:13(1年以上前)

「身長182cm体重78kgで体力に少々自身があります」

それだけの体力があるならママチャリで十分よ!
どの自転車に乗っても一緒!
それより足腰を鍛えなさい!
私は、片道20kをシティサイクルで通っています。

書込番号:11707067

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/01 20:33(1年以上前)

「どの自転車に乗っても一緒!」
>>>>
その理屈でいえば、カンタドールもシュレックもキャベンディッシュもままちゃりで十分ってことになりますね。
ままちゃりで3600キロを80時間かー、えぐい。
冗談はさておき、私も「それより足腰を鍛えなさい!」には大賛成です。
スポーツやるには、まず、からだ鍛えなさい。
なかにはたばこ吸ってる馬鹿もいるので、まず、たばこやめなさい。
(これ、当然、スレ主さんのことじゃないですよ♪)

からだ作り。
これ、基本中の基本です。
からだ鍛えないと、からだが運動というものに反応しないでしょ?
自分が思ったとおりにからだが動かせることが、スポーツの基本でしょう。
それが出来ない人は自転車は移動手段(スポーツじゃなくて)と割り切るのがいいのかもしれません。
スポーツとしてやるなら、自転車以前にやるべきことがあるような気がします。

運動音痴は、自転車には乗れるけれど、やっぱ運動として音痴は音痴だと思います。
私は音痴です。
自分でもあきれるほどはずすのに、最後まで歌いきるから更に悲惨なことになる。
歌詞なんて、勝手に作詞しながら歌うようなもんだから、最後には別の歌になってます。
運動も同じこと。
鍛えないでやろうとすると、ただただ悲惨です。
これから始まる高校野球を観ればわかると思います。
まともに走れない人、出てないでしょ?

書込番号:11707147

ナイスクチコミ!1


通信簿さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/06 07:12(1年以上前)

まるで超人ハルクやな

>kawase302さん

>「どの自転車に乗っても一緒!」
これって架空の催眠誘導ですよ

「体を鍛える」=健康日誌も悪くないな
画像はCGじゃないか?と思うぐらいマッスルマン!

書込番号:11725716

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/06 07:23(1年以上前)

ん?
婉曲すぎて、何を言いたいのか、頭の悪い私にはさっぱりわかりません。

書込番号:11725732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング