『夏場の暑さ対策は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『夏場の暑さ対策は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

夏場の暑さ対策は?

2010/07/20 20:08(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:307件

梅雨もあけエアコンのないマイルームでは、音響機器とPCの熱で
むんむんとしています。
長期間留守にしない限りAMP(Nmode X-pm1)もCDP(soulnote sc1.0)も
電源を入れっぱなし状態ですが、音楽を聴かない時に
扇風機などで冷やした方がいいのでしょうか?
そもそも音響機器に暑さ対策は必要なのでしょうか?

書込番号:11654732

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:38件

2010/07/20 20:44(1年以上前)

不要です。

書込番号:11654906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/20 21:06(1年以上前)

価格至上主義さん こんばんは。
soulnote sc1.0、僕も使用していますが、妙に熱くなりますよね……。
常時通電しているとのことですが、これはあまりオーディオ機器にとって良くないと思います。というのも、使用している部品が熱によって寿命を奪われてしまうからです。特にコンデンサ。製造された瞬間から劣化が始まっていくと聞きました。熱でそれは加速するようです。
スイッチON/OFFでの突入電流が良くないと云う話もありますが、かといって通電しっぱなしが良いということもないはずです。
扇風機などを使用することはS/Nからしない方針で(笑)、機器の周囲は十分な空間を取るのが必要と思います。

書込番号:11655027

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件

2010/07/20 22:43(1年以上前)

ロリパパさん オーディオファン駆け出しさん

早速のご意見有難うございます。
音響機器の暑さ対策は特に不要のようですね。
それより、熱気ムンムンの部屋で音楽を聴くことに耐えられるかが
問題のようです(苦笑)
リスニングルームにエアコン欲しいです。
でも作動音が気になって諸刃の剣なんでしょうね・・・。

通電しっぱなしの件、確かに。
ちょっと考えてみます。

書込番号:11655661

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/21 07:43(1年以上前)

小生のプリアンプも年中通電しています。
まぁ〜昔の物なので電源スイッチが無いのでコンセントの抜き差しでしか電源を落とせないということもありますが。

メーカーに拠っては、スタンバイスイッチが在って常時通電させてる機種も有りますし、気にしなくても良いかな。

小生は、夏 メインシステムは使いません。パワーアンプがAB級のくせにやけどする位熱く為る機種なので・・・

書込番号:11657126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1619件Goodアンサー獲得:83件

2010/07/26 02:24(1年以上前)

ちょっと主旨が違うかもしれませんが、自分はこういう対策をしました。

天井に吸音・調湿効果材を導入、壁面に珪藻土(けいそうど⇒こいつは涼しい!)、二重サッシ&遮熱スクリーンにしてなるべく日中でも部屋が温まらないような部屋を構築。二重サッシは室外機のファンの音を消してくれますし、冷房効率も上がって効果絶大です。

しかし、最近は心情的にA級アンプのスイッチから手が遠のいてます・・・。(笑)

書込番号:11678396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング