『登山用テントのおすすめ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『登山用テントのおすすめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「テント」のクチコミ掲示板に
テントを新規書き込みテントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

登山用テントのおすすめ

2010/07/20 21:29(1年以上前)


テント

クチコミ投稿数:701件

こんばんは。
登山歴10年ほどになり、ある程度のところには登ってるのですが、
ずっと小屋泊まりでした。

土日の混雑時はテントがいいなぁ〜と、テントを購入しようと思ってます。
涸沢とか剱沢とかで考えています。

候補は好日山荘のアライテントのエアライズかICIのゴアライトを
考えています。

先日、雑誌でカモシカスポーツのテントが紹介されていましたが、
20年使ってるとあり、長持ちするものなんだなぁと思ってます。

ゴアテックスのほうがよいのでしょうか?
また、どこも登山ショップお勧めのテントが違うもので、
どこもオリジナルなので迷ってしまいます。

また、体が大きいのですが、ほとんど一人で登山なのですが、
テントは一人用がよいのでしょうか?

他にモンベルやカモシカのテントなど、どこでもよいのですが、
品質とか強度とかは違うのでしょうか?

よろしくお願いいたします!

書込番号:11655168

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/07/22 14:46(1年以上前)

普通のテントばかりで登山用は使った事が無いので
あまり良い回答は出来ないかもしれませんが
テントを長く使うのは日頃のメンテナンス次第だと思います
それにテントを使うと他にもシュラフや食料なんかで3kgは装備重量が増えますよ

あと、1人か2人用かは長さがほぼ同じで幅が違うだけですから
軽く小さくする為にも1人用をお勧めします。

素材はゴアテックスの方がフライシート無しで行けるのが良いですね

他のメーカーのテントは設営方法など使い勝手が色々有るので
実際に触れる所が有ると良いのですがね

書込番号:11662895

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件

2010/07/24 23:27(1年以上前)

ヤマハ乗りさん、返事ありがとうございます!
色々なサイトで質問してみても、結局ひとつに絞れませんでしたw
山岳テントとして、軽量化とコンパクト化、耐久性など、いろいろ考えた結果、
ゴアかゴアでないか、というところまで行き着きましたw

値段が1万円違うことと、結露の問題で、結局アライテントのエアライズ1という
定番に決めました。しかもオークションで買ったほうがいいよ!という
アドバイスから、思ったより安く買うことが出来ました。

今までテント泊は、連れて行ってもらう立場だったのですが、
今回は単独登山用として、ヤマハ乗りさんのいうとおり、一人用に絞りました。
ヤマハ乗りさんというと・・・ツーリングでテントを使うのでしょうか?

これから行動範囲を広げようと思っています。
ありがとうございました!

書込番号:11673451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/07/26 09:44(1年以上前)

>・ツーリングでテントを使うのでしょうか?
そうです
冬以外の季節でバイクのツーリングテントとして今はモンベルのムーンライト1型を使ってます
重量や機能性よりも、値段といかにコンパクトになるかが選定基準になっています
あと、テントを長持ちさせるには、使用後帰って来てからの陰干しと中の掃除が大切ですよ

書込番号:11678965

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件

2010/07/26 19:45(1年以上前)

ヤマハ乗りさん、いろいろとありがとうございます。
手元にテントが届きました。縫い目にボンドを塗って準備万端です。
これからテント生活を楽しもうと思います。

ありがとうございました!

書込番号:11680763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(アウトドア)

ユーザー満足度ランキング