『タクティクス・オウガ運命の輪』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『タクティクス・オウガ運命の輪』 のクチコミ掲示板

RSS


「PSP ソフト」のクチコミ掲示板に
PSP ソフトを新規書き込みPSP ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

タクティクス・オウガ運命の輪

2010/07/21 18:28(1年以上前)


PSP ソフト

当時のオリジナルスタッフが集結しシステムを再構築!
松野さんはコレやってたんですね。
リメイクだとは思いますが、オリジナルは間違いなく名作と言えるゲームでした。
あれから15年も経つんですね。
http://jin115.com/archives/51692255.html
http://www.siliconera.com/2010/07/20/square-publishing-a-tactics-ogre-remake-for-psp/

書込番号:11659079

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:48件

2010/07/21 19:09(1年以上前)

懐かしいですね

スーパーファミコン、セガサターン、プレイステーション版を持っていましたが、
本体ごとあげてしまったSS版以外は、今でも所有しています

リメイクですかね、でも買っちゃうんだろうなぁ
PS版なら今でもできますが、私のPS2はHDDタイプなので高速読み込みが出来ないんですよね

PSPでメディアインストール出来ればそれだけで満足です

ただもう100階×2は私には辛すぎです(笑)

書込番号:11659229

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件

2010/07/22 08:31(1年以上前)

おー、3つも買ったんですか。すごいですね。
確かSS版だけ音声で喋ったような。
今作は、
・ストーリー加筆・修正
・サイドストーリー、新キャラクターの物語の追加
・完全3D化
・プレイヤー側最大12体、敵最大18体の計30体による戦い(元は10×10)
・新しいシステム。「運命の輪」がキーワードなっているよう
・オリジナルはスパルタな戦闘の上に時間がかかったので、そこを緩和

ほかにも変更があるようですが、ファンの多い作品ですから手は抜けないですね。

書込番号:11661928

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2010/07/22 12:10(1年以上前)

>松野さんはコレやってたんですね。

当時は何か訳アリ風で釈然としない退社劇でしたが、本作はオリジナルスタッフによってスクエアエニクスからリリースされるとのコトで、関係修復できたようですね。
まぁクエストのゲーム事業がスクエアに譲渡されていた以上、同シリーズをリリースできる権利がスクエアエニクスに帰属しているのは当然として、関係修復できていなければオリジナルスタッフによるリメイクもあり得ない訳ですから。

それにしても楽しみですね。
同じ(?)スタッフですと「伝説のオウガバトル」「ファイナルファンタジー・タクティクス(・アドバンス)」「ベイグラントストーリー」(と「ファイナルファンタジーXII」も?)だけで、タイミングの合わなかった「タクティクス・オウガ」はプレイ経験がなく、
ましてなかなかTVを長時間占領できない生活環境に於いて、PSPフォーマットによるリメイクは大歓迎です。
今度こそプレイしようかなぁ。


ところで
>・完全3D化
>・プレイヤー側最大12体、敵最大18体の計30体による戦い(元は10×10)
ってマジですか?
PSP版なら当然(?)最低でもアドホック通信プレイには対応してくるでしょうし、グラフィックはせいぜいこの↓レベルだと思っていました。
http://www.square-enix.co.jp/fft/
http://prinny.jp/
それが(フィールドだけならまだしも→)完全3D化を果たした上でキャラクター数も増やしてくるとは…???←PSPの処理能力&リソースってまだそんなに余裕があるのでしょうか?

書込番号:11662463

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件

2010/07/22 13:59(1年以上前)

>それが(フィールドだけならまだしも→)完全3D化を果たした上でキャラクター数も増やしてくるとは…???←PSPの処理能力&リソースってまだそんなに余裕があるのでしょうか?

公式とファミ通がきましたが、キャラにはあまりポリゴンが割かれてる感じではないようです。
でも全体的に見た目は綺麗になりましたねぇ。
http://www.famitsu.com/game/coming/1237859_1407.html
http://www.square-enix.co.jp/tacticsogre/
私の友達でオウガシリーズの大ファンがいるのですが、ニンテンドー64本体をオウガの為に購入してました。
是非このサーガ続けて欲しいなぁ。

書込番号:11662774

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2010/07/22 16:11(1年以上前)

ポテトグラタンさん、横スレにご回答ありがとうございます。
でリンク先のスクリーンショットを拝見させていただいたのですが…背景フィールドはまだしも、キャラクターはドット描画に見えてしまいます(アニメーションや拡縮くらいはするでしょうけれど…);
ポリゴンであの質感を違和感なく再現できているのだとすれば凄いことだとは思いますが…ゲームとして成立できるだけの早さでそのレベルを描き上げるのは、据置も含め現役ゲーム機ではまだ難しいんじゃないでしょうかA^^;

書込番号:11663131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:48件

2010/08/17 20:03(1年以上前)

発売日が11/11になりましたね

今から楽しみです(買う気満々)

2Dを3D化ってあんまり良いイメージ無いんですよね
見た目はあまり変わらない様に工夫されているみたいですが
読み込み時間が長くなるのは勘弁してほしいです


スーパーファミコン版からプレイステーション版をプレイすると
CDだからかやけにテンポが悪くなるんですよね
UMDになる事でテンポが悪くならない事を祈ります
メディアインストールしてもテンポが悪いものもありますから、、、

書込番号:11775368

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PSP ソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自分はオススメします。 0 2024/10/05 9:28:41
華鬼関連商品 0 2017/06/24 2:50:05
致命的バグ解決策を見つけました 0 2017/06/24 1:20:31
ワンコイン(500円)ですわ! 0 2017/01/10 22:25:07
ダウンロード販売で99%offセールが行われるとのこと 0 2016/05/05 20:53:25
自分の中でベストなゲーム 1 2014/08/19 0:57:15
psvitaでの設定変更について 2 2014/07/12 1:03:12
PSP終了。 0 2014/06/03 14:19:58
RPGについて 3 2014/04/27 13:56:33
グランツーリスモ 1 2014/03/29 11:07:26

「PSP ソフト」のクチコミを見る(全 11032件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)