『シンセサイザーを選ぶ基準について。』 の クチコミ掲示板

 >  > 楽器何でも相談室
クチコミ掲示板 > ホビー > 楽器何でも相談室

『シンセサイザーを選ぶ基準について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽器何でも相談室」のクチコミ掲示板に
楽器何でも相談室を新規書き込み楽器何でも相談室をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

シンセサイザーを選ぶ基準について。

2010/07/28 01:27(1年以上前)


楽器何でも相談室

スレ主 ウホ30さん
クチコミ投稿数:6件

こん○○は。

鍵盤楽器に興味がわいたので、機材を購入しようと思っております。
使用用途は、USBorMIDI接続でDTMが7割、持ち運び演奏が3割です。

比較対象の機材

・YAMAHA MM6
・ROLAND JUNO-DI
・ROLAND JUNO-G

上記の3機種で悩んでます。

DTMを考えると、初期にソフトウェアがついてくるMM6とJUNO-Gがいい感じです。
値段を考えると断然MM6なんですが、ユーザレビューを見るとJUNOの評価が高いので、安物買いの銭失いになりたくない気持ちもあります(笑)

初心者でも使いやすく、また、上記の3機種を購入する基準を教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:11686694

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/07/29 07:52(1年以上前)

ウホ30さん、こんにちは。

MM6とJUNO-G/Diの一番の違いは見た目じゃないでしょうか。

機能的にはどれでもいいように思います。

DTMをやるのであれば、シーケンサー付きのJUNO-Gはいらないのでは。

JUNO-Di+DTMソフトの方がいいかもしれません。

DTMやるならソフトにお金かけた方がいいんじゃないかと思います。
私はDTMやらないので詳しいことは分からないんですけど。

YAMAHAとRolandのどちらにするかは好みで選んでいいかと思います。

Cubase AI4がついてくるMM6がお買い得感はあるかも。

書込番号:11691330

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/29 22:48(1年以上前)

ウホ30さん  はじめまして。

そうですね。最近はシンセサイザーも種類機能が豊富で
迷われるお気持ち分かります。

挙げられた3機種、大まかに分類すると

ROLAND JUNO-G
これ一台で、ステージでの演奏パフォーマンスから
音作り、作曲、レコーディングまで全てこなす 万能機

ROLAND JUNO-DI
上記 JUNO-G から作曲、レコーディング機能を除き 演奏
ステージでの使用に特化した、パフォーマンス重視モデル

YAMAHA MM6
演奏、作曲、音作りの基本機能を押さえた、目立った機能はない物の
手軽にマルチに使用できるスタンダードモデル

といった感じでしょうか?

DTM中心 とくに所謂「打ち込み」中心という事であれば、MM6が一番手軽に環境を整えられるのでは?
と思います。

もし、演奏面にもこだわられ、シンセサイザーらしい音
(機械的な音、効果音的な音、ウィンウィン動きのある音等)を必要とされるのなれば
JUNOの方があっていると思いますが、
生楽器の音(ピアノ/ベース/ストリングス)等を中心に使われるのなれば
MM6でも十分だと思います。

また、
DTMでも、DAW(ヴォーカルやギター等のレコーディング/編集)も
お考えでしたら ソフト中心に考えられる方が良いでしょうね。

この場合は、ソフトさえあれば、シンセは入力用と内蔵音を使う程度なので
機能云々ではなく、ご自身の演奏に適している物で選ばれて良い思います。
シンセの機能面は殆どPCソフトで出来てしまいますので。

ご参考になれば^^

書込番号:11694353

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ウホ30さん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/31 19:18(1年以上前)

>アナスチグマートさん

返信ありがとうございます。

MM6を目当てに昨日、楽器屋さんへ行きました。

しかし、機材の奥行きと鍵盤のタッチが私に合わなかったため、
JUNO-Di+ソフト購入orJUNO-G購入で迷いましたが、月末割引キャンペーン?を行っていた、JUNO-Gを購入しました。

ソフトウェアも同梱されているので、しばらくはこのソフトウェアでDTMに慣れてみようと思います。

物足りなくなったら、ソフトウェアの購入も考えたいと思います。(素人なので十分高機能かと思いますが。。)

ありがとうございました!

書込番号:11702230

ナイスクチコミ!0


スレ主 ウホ30さん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/31 19:38(1年以上前)

>カラーノートさん

返信ありがとうございます。

記載のとおり、JUNO-Gを購入しました!

店員さんともいろいろお話しましたが、Diの一番の売りは電池駆動らしく、駅前などのパフォーマンスをしない私にとっては、Gのほうがいいかなぁ・・というくだりもありました。

月末割引キャンペーン?でお店側がJUNO-Gを売りたかった?ような感じも見受けられましたが(笑)

ソフトに関しては、付属のものを使ってみてその後を決めようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:11702301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「楽器何でも相談室」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)