『1、2泊のツーリング用で検討中です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『1、2泊のツーリング用で検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 1、2泊のツーリング用で検討中です。

2010/07/30 00:50(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:1620件

中年太りが気になりはじめましたので、不純ですがダイエットも兼ねてバイクを検討しています。元々アウトドア、特に釣りが好きでワンマンテントを持って磯泊まりしたり、渓流に近いところでキャンプを張ったりします。

バイクハイクもその延長で楽しめたらいいなと思っています。まともなバイクにはここ20年近く乗っていません。昔、ロードマンで通学していたのが懐かしいです・・・。

こんな感じで、全くの初心者どころか未経験者ですが、手始めにどのようなバイクを選んだらよいのでしょうか。ツーリング用のグッズと合わせて予算10万円以内位で納めたいのですが、諸先輩方のアドバイスをお願いします。現在の体格は173cm/70kgです。

なるべく軽量で、電車に積んで移動したりできるタイプだとよいのですが。

書込番号:11694991

ナイスクチコミ!0


返信する
ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/31 14:40(1年以上前)

輪行(電車に自転車も乗せて移動)なら、クイックリリースといって、工具なしでも簡単に前輪や後輪が外せた方がいいですね。
それに重さもMTBでは、運びにくいかもしれません。

その自転車でどんな道路をどのくらいの距離走ろうとしているのか分かりませんが、
フロントサスペンションがついたクロスバイクがいいのかもしれません。

予算からすると、GIANTのGLIDEあたりがいいかもしれませね。

http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline

ただ・・・・
MTBもそうですが、クロスバイクは、荷物を身につけて走らないと運べません。
キャンプ道具を持って、さらに自転車を輪行袋に入れて電車に乗るのは、相当きついと思いますが、どうでしょう。



私は、自転車も乗るしキャンプもしますが、一緒に楽しむときは、車に荷物を積んで移動し、テントを張ってから、渓流周辺を自転車で走るといった使い方をします。

書込番号:11701289

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1620件

2010/07/31 19:50(1年以上前)

ayahito01さん、コメントありがとうございます。
確かに輪行兼キャンプとなると相当な荷物になりますね。

電車で100km移動してそこを起点に片道50kmのロードという具合に考えていました。
100kmそこそこなら車のキャリーの方がよさそうですね♪
車は全く頭にありませんでした。w

積載重量など相談することは多いようなので、自転車専門店に相談してみようと思います。
MTBやオフロードオートバイは昔、山下りでチャレンジしたことがありますが、恐ろしくて長続きしませんでしたので、今度はゆっくりやろうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11702354

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2010/08/01 11:51(1年以上前)

荷物をバックパックで行くなら
バッソレスモ
http://www.1stbike.net/basso/2010/lesmo.htm
GIOSアンピオ
http://www.1stbike.net/gios/2010/ampio.htm

キャリアを取り付けてサイドバックで行くなら
フジ・アブソリュート
http://www.1stbike.net/fuji/2010/absolutes.html

レスモ、アンピオなら、このくらいの輪行袋に入ります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2007/road320.html
アブソリュート+バックならMTB用輪行袋になりますね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/bar013.html

レスモ、アンピオはロードバイクと同じフレームなので、フレームにねじ穴がなくキャリアの取り付けができません。またチェーンスティの長さが短いのでサイドバックを無理に取り付けても足に当たる可能性が高いです。

フジアブソリュートはキャリア取り付けが可能でチェーンスティも長いのでサイドバック取り付けもOKです。またVブレーキなのでロードのブレーキより、よく効きます。4個バッグを取り付けて1ヶ月でも1年でも旅行できます。

片道50kmなら、楽勝でしょう。

サス付きフォークの自転車は絶対やめた方がいいです。まずキャリアがサス付きに対応するものは、ほとんどなくサイドバックをつけるのが困難です。また壊れやすく、走る時に力が逃げ、車体重量も重くなります。安物のサスはデメリットしかありません。

ツーリングに使うといっても車体重量は11kg以下のものを選択しましょう。
また自転車専門店といっても実際に自転車で日本一周とか世界一周したみたいな経験者がいればいいですが、ロードしか経験のない人だと、キャリアやバッグの選択、シュラフやテントなどを積んだ時の走り方などはわからないだろうと思います。

荷物を積んだ時と積まない時は全然走りが異なります。特にキャリアは重量が増えても鉄やクロモリパイプでないと使い物にならないです。弱いキャリアでサイドバックに重い荷物をつめ、山の下りを時速40km以上で走ると、考えられないような振動が起こりコントロールが効かなくなります。

そういう経験を積んだ人がいれば、危険を防いだいい自転車ができますが、ロードしか乗ったことがないような人だと素人と同じなので、あんまり信用せず自分で考えた方がいいです。専門店という看板を盲信して失敗しないようにね。

フジ、アブソリュートのフレームはとても頑丈でいいキャリアをつければ世界一周でも耐えれると思います。自転車は少しの弱みバランスの悪さが、走りを左右するので、欠点のない、いい自転車作って、楽しい思い出残してください。

書込番号:11705355

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1620件

2010/08/03 11:46(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。

>フレームにねじ穴がなくキャリアの取り付けができません。
なるほど、そういう事もあるのですね。何となくチューブ等に勝手にサポート金具を巻きつけて取り付けるイメージでしたが、見た目的にはナンセンスですね・・・うーん。

>アブソリュート+バックならMTB用輪行袋になりますね。
フジって、富士ですよね?
まだあったんですね、子供のころはツバメ自転車とか富士自転車の看板のお店って見かけてましたけど、最近見ないなぁと思っていました。

なんだか、いろいろと興味が出てきましたので、本屋さんで最近の自転車事情を調べてみたのですけど、相当な進化ですね。本当に浦島太郎状態です。中学生のころ、ロードマンに乗っていた自分を数十年ぶりに思いだしました。

ラレー・カールトンというメーカーの自転車が綺麗だなぁと気になりました。スチールフレームに懐かしさを感じるのですが、ディープ・ インパクトさんは乗られた事がありますでしょうか?リムやフォークもいろいろごちゃごちゃしていないのが良いなと思いました。

書込番号:11713925

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2010/08/04 23:06(1年以上前)

ラレーはこれですか?
http://qbei-sports.info/bicycle/1230

いい自転車だと思います。値段も20万近くしますけど、
ラレーは他にも結構いい自転車作ってます。10万以内ではちょっと無理ですが...。

>フジって、富士ですよね?
フジはFUJIでアメリカの会社です。富士自転車とは違います。
しかし富士自転車の伝統は残ってますね。ピストが強いとか....

書込番号:11720536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件

2010/08/05 18:10(1年以上前)

ディープ・インパクトさんこんにちは。
気に入ったラレーはその通りです。だんだん予算度外視の方向に進んでいますが、ちょっと頭に血が昇っているようなのでここは冷静に検討します。
現物を見れたらよいのですが。一つひっかかるのはカラーが黒という点でしょうか。通学バイクでは無いので、赤・白・グリーンなどがあればよかったのですが。当分悩みそうです。(^^

書込番号:11723374

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/08/08 15:06(1年以上前)

 ツーリングといっても日本一蹴や世界一周をする人のようにキャンプセットを積んで旅行しようと思えば、前後の車輪に振り分け荷物のようなキャリアが必須になります。
 ジャイアントなどから一部出ているようですが、ほとんどカタログモデルではありませんのでMTBやランドナーを改造するが、特注で作ってもらうことになります。
 いずれにしても値段は最低でも20万円近くかかり、重量は15キロ以上になり、スレヌシ様の希望とは大きく外れます。
 これだけの荷物を積んだ状態で輪行するのは、現実的にも無理があります。よほど剛健な人でない限り自転車本体(輪行袋入り)と大量の荷物を持って駅構内を移動するのは困難だからです。

 そこまで大げさなことを考えずに、既存の宿泊施設を利用することを前提に考えれば荷物は大幅に減少しますし、利用できる自転車の選択肢も増えます。

書込番号:11735095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件

2010/08/08 21:44(1年以上前)

電産さんコメントありがとうございます。

昨日、ルイガノのカタログを見ていたらキャリア付きで93,450円というストライクゾーンの自転車を見つけました。

http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-gmt.html

フロント10kg、リア15kgの積載能力を持っているようなので、1泊どころかロングでも大丈夫そうな雰囲気です。

1泊2日の輪行キャンプってやはり大げさなんですかね。まぁ、これまでもかさばる、重い等の遊びはしていますので、チャレンジしてみたいと思います。(今日も炎天下で磯釣りしてきました。周りからはわざわざこんな暑い時に・・・と気の毒がられますが、本人は楽しんでいるのですけどね。w)

書込番号:11736429

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/08/08 23:26(1年以上前)

確かにこの自転車なら値段・重量ともスレヌシさんの許容範囲ですね。ただ、構造上輪行は簡単にできないかもしれませんよ。確認した方がいいです。

書込番号:11737028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 2 2025/10/03 22:32:15
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15875件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング