先日妻にお願いして黄色い帽子のお店に車検の見積りに行ってもらった際に、
タイヤにひび割れがあるとタイヤ交換も勧められました。
その見積りには『DNA ECOS 195/60R15 55,496円』と記載されてました。
ECOSでこの価格(タイヤ処理、エアバブル、取付け、税込み)は論外ですが、
新車購入後2回目の車検になりますし交換の必要性は感じていました。
同じYOKOHAMAでも、Earth-1かmap ES340にしようと考えてますが、ラフェスタの
ような背の低いミニバンにはどちらがオススメでしょうか。
極端な片減りも見受けられないのでEarth-1にしようと考えていたのですが、逆に
Earth-1にして片べりが出るようだと困ります。
詳しい方々の見解をお聞きしたいと思います。
書込番号:11701616
0点
ミニバン用がいいと思います。今のエコタイヤはタイヤ幅を小さくして燃費を稼いでいるので。
書込番号:11701706
0点
なるほどです。
それにラフェスタといえどミニバン用を履かせておけば安心感はありますね。
ECOSで55,000円がmap ES340で45,000円くらいにはなって欲しいところです…。
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:11701790
0点
エコスは今や過去の遺物のオンボロ 危険なタイヤです!最新の低燃費タイヤ 後継のブルーアースまたはアース1のどちらかにしましょう。時代は、低燃費タイヤですよ!
書込番号:11701940
0点
>エコスは今や過去の遺物のオンボロ 危険なタイヤです!
ヨコハマタイヤのHPにはまだ掲載されていますが・・・・・
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/index.html
書込番号:11702016
1点
掲載されていても、エコスは、設計が古いので、もう時代おくれ、過去の遺物です!
書込番号:11702030
0点
補足しておきますがECOSではなくEarth-1かmap ES340で悩んでいるのです。
個人的にはラフェスタで過度な片減りの心配がなければEarth-1と思っているのですが。
最新のBluEarthは、Earth-1やmap ES340とはあまり価格に差がないようです。
それならば上のクラスのEarth-1かmap ES340と考えているのですが…。
書込番号:11702302
0点
シャンスさん、こんばんは。
>補足しておきますがECOSではなくEarth-1かmap ES340で悩んでいるのです。
失礼しました。
一般的に新しいものが優れているのはもっともですが、いつも旧モデルをボロとか危険とかいうものですから。
参考になるでしょうか。
http://minkara.carview.co.jp/car/5543/parts/1/2/unit.aspx
書込番号:11702384
1点
ありがとうございます。早速調べてみました。
http://minkara.carview.co.jp/car/5543/parts/1/2/searchunit.aspx?kw=earth
http://minkara.carview.co.jp/car/5543/parts/1/2/searchunit.aspx?kw=map
ここは素直にミニバン用map ES340がいいような気がしてきました。悩みます…。
書込番号:11702495
0点
シャンスさん、はじめまして。
Earth-1との2択でしたらmap ES340の方がご希望に沿うかもしれません。
2年ほど前に車検対策の繋ぎ目的で車重1.7tのセダンでEarth-1を履いたことがあります。
よく転がる反面、制動力がトレード・オフされていてあまり良い印象の持てないタイヤでした。
グリップや制動力をフォローする関係で規定値よりも空気圧を下げて使った場合には、
省燃費のメリットが相殺されそうでしたしアウトサイドの欠け具合から摩耗も早そうな感じがしました。
参考になるかわかりませんが過去にEarth-1はレビューさせて頂きました。
気が向かれましたら覗いてみてやって下さい。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=redfodera&CategoryCD=7040
書込番号:11704059
![]()
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皆さんありがとうございます。
map ES340を中心で考えて行きたいと思います。
予算5万以内で何とかならないかな…。
書込番号:11706775
0点
こんにちは。
その見積もりをされたお店、店員さんは信頼のおける方でしょうか?
ひとくちに『ヒビ割れ』と言っても、『すぐに交換しないと危険』レベルなのか、『まだ大丈夫』程度なのか…
まぁヒビ割れですから早く交換するに越したことはないのでしょうが、ヨコハマエコスに約55000円の金額を提示するくらいなので、もしかしたらお店が商売として売らんかなの姿勢かな、と。
オイルやバッテリーも早め交換(しかも高価なもの)を奨めてきますしね。(まぁお店はそれが仕事なので良いんですが)
自分は春にタイヤを購入しましたが、理由はゴムが固くなって乗り心地が悪化したのとミゾ内部にヒビ割れがあったからです。(スリップサインまで残り3ミリ)
あちこちのタイヤショップで見積もりの際にこのヒビ割れの話もしましたが、どこの店も『それは危険すぐに交換を』とは言われませんでしたので…。
書込番号:11706789
0点
フォーク・リーンさん、私もそこは疑問に感じています。
実は単身赴任+長期出張が重なってしばらく家に帰れてなく、タイヤの今の状態が
確認できてない状況です。
今回は何も分からない妻が車を持って行き、言われるがまま見積りを持って帰ってきた
ので、夏休みに帰宅した際に再度行ってみようと思っています。
皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:11706988
0点
仮にタイヤを交換されるとして…
自分も(ラフェスタではありませんが)純正は同じサイズなんです。
春にタイヤを新しくしましたが、どこの店もこのサイズは特売されてませんでした。
今やこのサイズが純正装着されているのは、国産車ではラフェスタの一部グレードだけなのでしかたありません。
昔は2000ccクラススポーティカーの定番サイズだったのに…(苦笑)
自分は少しでも安くあげたかったので、185/65-15の安価なタイヤにしましたが、少し後悔しています。(自分のミスチョイス?)
自分もイエローハットでタイヤ購入しましたが、店員さんは年配のしっかりした対応する方でしたし(何度か通って信用できた)、ピットクルーの作業もきちんとしてたので、その点は評価してます。値引きも結構してくれました。
ご参考まで。
書込番号:11707653
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