『フィルター選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルター選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

フィルター選びについて

2010/08/02 16:10(1年以上前)


レンズフィルター

クチコミ投稿数:48件

来月、島根へ行く予定にしています。

水辺などは、フィルターを付けた方が反射を抑えられていいと耳にしました。
つけるのはキヤノンの純正レンズになりますが、純正のフィルターもあれば
ケンコーなどでも数社から出ています。

腕にもよると思いますが、実際に写りは変わるのでしょうか?
それとも変わらないのでしょうか?

このフィルターでよかった、というのがあったら教えてください。

カメラは、EOS-3です。

書込番号:11710396

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/02 16:29(1年以上前)

フィルターはその目的によって選びます。

>水辺などは、フィルターを付けた方が反射を抑えられていいと・・・
これはC−PLフィルターの事を仰っていると思います。
水面や空気中の乱反射を整えて水中まで良く見えるようにしたり、
山影や青空、雲などをクッキリさせる効果があります。
撮る度にレンズの前で回転させ、最も効果的な角度を選びます。
常時使用するものではありません。

レンズの保護を目的とした、プロテクトフィルター(無色透明)は常時付けておけます。
これにも高いのや安いのがありますが、私はケンコーのMCプロテクタと言う安物を使っています。
夜景や逆光ぎみで撮る時は外した方がいいと思います。

他にも色々とありますが、いずれにしても余計な反射面が増える事になりますので、厳密な意味では画質に良くない影響を与えます。

書込番号:11710449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/08/02 16:33(1年以上前)

花とオジさん、早速ありがとうございます

フィルターは使い方次第ということですか?

そうすると、プロテクトフィルターを普段つけて
場面場面で、毎回付け替えした方がよいのでしょうか?

書込番号:11710459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/02 17:21(1年以上前)

プロテクターは常時付けていないとプロテクターになりませんからね。
普段は付けておいて、写真に悪い影響が出る時には外すと言う使い方になります。

C−PLやND、クロス等画像効果を狙う目的のものは、
基本的にはプロテクタを外して付け替えます。

でも、面倒なので2枚重ねで使う事もありますが、
反射面が増えるのでゴースト等が出やすくなったり、
広角の時は4角がケラレて黒くなったりします。

書込番号:11710588

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/02 17:44(1年以上前)

こんにちは

C-PL(円偏光)フィルターは空をより青くしたり、水面で乱反射する偏光をカットし水の中をよく見えるようにするのに使えますが常用フィルターではありません。
装着すればそれだけで1段から2段分暗くなりますので室内や薄暗い場所での撮影は難しくなります。

常用として付けっぱなしにするのならレンズ保護目的の素通しのプロクターフィルターで、C-PLを使う時は面倒でもプロテクターをはずしてからC-PLを装着してください。

書込番号:11710673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/08/02 18:22(1年以上前)

花とオジさん
Frank.Flankerさん

ありがとうございます。

まず、プロテクトフィルターを購入しないといけないのですね。
そうするとプロテクトフィルターは、すべてのレンズにつけた方が
いいのでしょうか?

あと、C-PLフィルターはケンコー?がいいのでしょうか?

書込番号:11710789

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/02 20:35(1年以上前)

>そうするとプロテクトフィルターは、すべてのレンズにつけた方がいいのでしょうか?

その通りです。基本は全てのレンズに付けます。
1枚を使い回す…と言った使い方は、通常はしません。


>あと、C-PLフィルターはケンコー?がいいのでしょうか?

メーカーの差は少ないと思います。
常用フィルターではありませんので。
注意点は、PLフィルターには寿命があると言うことです。
使用頻度が高ければ、2〜3年で、効果がなくなるかも知れません。
私のPLフィルターは使用頻度が少ないためか、10年以上前の品を使っていますが…。(効果が薄れているのに、気が付かないだけかも…?)

書込番号:11711308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/08/02 20:53(1年以上前)

影美庵さん 
ありがとうございます。

そうすると、財布と相談ということですね。

書込番号:11711411

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/04 18:10(1年以上前)

C-PLは高価なので、レンズ径の大きなものに合わせてC-PLを一枚買い、それより径の小さいレンズへの装着はステップアップリングを使って装着する方法があります

その場合の欠点はステップアップリングを使うと、レンズフードが装着できないことと、C-PL自体が回転するのですステップアップリングから外す時に空回りして苦労する場合があること

書込番号:11719125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/08/05 16:01(1年以上前)

Frank.Flankerさん
ありがとうございます。

シグマの15mmでの使用は考えていなかったので、使いまわすことは
頭にありませんでした。

が、取り替えするのに手間がかかるんですね。
今回は、標準用の58mmだけ購入します。

書込番号:11722996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング