『DSP版OSの再認証について』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『DSP版OSの再認証について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

DSP版OSの再認証について

2010/08/03 03:27(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:1件

初心者です。
初めてマザーボードとHDDの交換を考えているのですが、少々疑問があります。
DSP版OSの再認証のことなのですが、私のパソコンはBTOです。
初めて認証させるときは、OSのプロダクトキーと共に、ハードの構成がMSに送られて保存されるわけですよね。
それで今回、構成をいじるわけですから当然、再認証で引っかかると思うのですが、

この場合、電話認証では、何とバンドルしていると答えればいいのでしょうか?

BTOは最初にメーカー側がどれかのパーツとバンドルさせてMSに登録していたのでしょうか?

それとも、今回電話認証で適当なパーツを私が言えばいいのでしょうか?
けど、それだとOSパーツとの抱き合わせ販売は起きない気がしますが。(OSだけ買って、電話認証で適当なパーツを言えばいい気がします)

あと私のパソコンは3年前に認証したきりたのですが、ひょっとして120日以上たっているので電話認証なんて発生しないのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:11713010

ナイスクチコミ!1


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:459件

2010/08/03 03:43(1年以上前)

まずはOSを再インストールして下さい。
インターネットで認証できるか確認しましょう。

書込番号:11713024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:274件

2010/08/03 04:23(1年以上前)

私は勝手にFDDと一緒と答えましたが・・・
120日以内に数回した時ですが電話になったのはかなりネット認証をしてからですね。

>ハードの構成がMSに送られて保存されるわけですよね。
一連の数字などの羅列に置き換えて送信されるみたいですね(言うなればPCのDNA?)

書込番号:11713047

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23203件Goodアンサー獲得:670件

2010/08/03 04:35(1年以上前)

へいお〜さんこんばんわ

DSP版の場合、最初の認証はインターネットで出来ますけど、2度目の認証は電話認証になります。この場合もオペレーターを通しての認証ではなく、自動案内の指示に従って認証を行えますので、その場合は発行された認証番号を書き留めて、入力するだけです。

書込番号:11713054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:500件

2010/08/03 04:49(1年以上前)

BTOの場合はプリインストール版(OEM版)ですからメーカーPCと同等かと思われます。
その場合OSは購入したパソコン本体にライセンスされます。
サポート窓口は購入したメーカーです。そこに問い合わせましょう。

またPCパーツショップなどのBTOでは
パーツとして販売し、DSP版のメディアが同封されてるケースもあるので
その場合のサポート窓口は販売店です。
詳しくは販売店へ問い合わせましょう。

認証情報はどの範囲か公開されてないので不明です。

認証方法は行ってみないと何とも言えませんね。
HDDを換えただけでも電話になる事もあるし、CPUを載せ換えてもオンラインで通る事もあります。大幅な変更をすると日数に関係なく一発で電話って事もあり得ます。
まぁやってみるしか無いですね。

電話認証になっても正直に申告しましょう。
たとえ認証不可となっても虚偽申請はイケません。

書込番号:11713067

ナイスクチコミ!1


kalokaloさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:52件

2010/08/03 05:22(1年以上前)

認証自体はネット認証で済むと思います。
年に4回(90日に1回くらいかな)ほぼリセットされるので、3年前なら問題無いでしょう。
プロダクトアクティベーションの詳細は下記を参照下さい。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx

ただ認証が通ることとライセンスに反していないかどうかは同意ではないので、しっかりと
したいのであれば、購入店に問い合わせるかマイクロソフトに問い合わせるのが良いです。
(DSP版でもインストール関連、アップデート関連はマイクロソフトで対応してくれます)

問い合わせた結果、OSを買い直す様に言われる可能性は「0」では無いですから。

それと、抱き合わせ云々の件は、現在メーカーとユーザーの信頼関係で成り立っています。
メーカーはユーザーの申告を信じてライセンスを発行してくれますし、積極的に違反を
調査する事は有りません。

正直に話すか、嘘をつくかはその人次第なのでしょう。

書込番号:11713087

ナイスクチコミ!1


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2010/08/03 10:38(1年以上前)

DSP版には、@パーツバンドルとAPCバンドルの2種類があり、
@パーツバンドル;対象パーツさえ組み込めば、他PCへ移行可能。
APCバンドル;対象PCのみ有効、他PCへの以降は不可。
となります。

 BTOの場合、厳密にいうとPCバンドルとなるので、マザー交換してしまうと、
ライセンス違反になる可能性があります。ただし、マザー故障のため交換した等
の理由の場合、PCバンドルでもアクティベーション通してくれることもあるようです。
 BTOでも、専用リカバリーディスク(DELL、HPなど)の場合、M/Bの種類が変わると、
インストール前ではじかれてしまいます。

 といっても、通常のDSP版ディスクが付属してきた場合、MS側からは、パーツバンドルか
PCバンドルか判断できないはずです。。。
 ちなみに、私はパーツバンドルですが、電話で該当パーツを聞かれたこと無いです。

書込番号:11713752

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)