お騒がせしております。
更なる高みに進みたいとは思うのですが、まずはONKYOの音作りを体感してからステップアップしたいと考えております。三十路手前の青二才ですがよろしくです。
Q1、以下のシステム構成を、こちらのアンプにて再生を考えてます。現状は、蝉と電車の音で満足に音が耳まで届いていないのかもしれませんが、もっと前に出てくる音が感じてみたいのと、解像度が幾分小さいのでその当たりをパワーアップしたいと考えています。後、小ボリュームでどの程度の音が出るのか試したい部分があります。現状のシステムへの本商品の追加について意見頂けるとありがたいです。(矛盾しているのは承知しておりますw御理解下さい)
Q2、先人の方のスレを見ると、着脱式の電源ケーブルではないとのことですが、着脱式のケーブルにすること(改造)はできないのでしょうか。
Q3、一般的なコンセントから電源をとる場合オーディオ専用のタップにて接続したほうが音はよくなるのでしょうか。一般的な電源からのコンセントでは供給できる電気量に限界がありタップ接続の意味が無いような気がします。
Q4、使用環境上、PCのモニターを挟むように置いてますが、ノイズ等の対策は必要でしょうか。一応、電源ケーブル、SPケーブルにフィライトコアを挟んであります。
Q5、展示品購入は控えたほうがいいでしょうか。
普段はPCからの音源をRCA接続にて音楽を聴いてます。曲はオールマイティーです。時にはFMも聴きます。このアンプの追加でより一層ONKYOらしさが感じられると思うのですが、いかがでしょうか。
〈余談〉
MP3をどれだけいい音で聴けるか、チャレンジしていこうと日夜考えております。ネットワークオーディオプレーヤー(LINN等)も気になっていますが、数年間、飲まず食わずの生活は耐えられないのでPCから音源を引っ張ってます。ONKYO製品でどこまでの音が聞けるのか、検証中ですが、いろいろ意見いただけると幸いです。(矛盾しているのは承知しております)
仕様
スピーカー:D-212EX(ONKYO)
ユニット:CR-D2(ONKYO)
ウーファー:SL-A250(ONKYO)
インシュレーター:なし(付属のコルクシート)
ケーブル:オーディオテクニカ(AT6159) MONSTER CABLE ("Time correct"Magnetic Fllux Tube)
PCサウンドカード:SE-200PCI
再生ソフト:Frieve Audio
部屋:8畳、鉄筋、クローゼットあり
築年数:1年少々
スピーカー設置条件:御影石1cm厚、自作スピーカー台の順に設置 床から70cm
リスニングポジション:約1m未満
書込番号:11771865
0点
僭越ながら、述べさせていただきます。
A1、CR-D2を外すのではなく、それに追加するとアンプを二重に通すことになり、そうしなければならない意味がないでしょう。
音質的には不利なだけです。
A933を使うならCR-D2は外して、別途CDPなりFMチューナーを導入すべきです。
A2、ケース加工が出来るなら着脱式に替えることは可能でしょう、ただし何のため?そうするのかって思っちゃいました。
A3、壁コンセントからの途中にオーディオ専用のタップを噛ましたからといって音は良くなりません。
A4、その状態でノイズが聴こえなければ問題ないでしょう。
A5、展示品の程度によりますね。
それでは、良い音の探求頑張ってください。
書込番号:11772343
0点
kizuna999さん、こんにちは。
アンプを2段構えにすることは複雑なだけであまりメリットはないと思います。もっとも、A-933 というアンプに、CR-D2 というプレーヤーをつなぐ、という考え方をするなら、既存のプレーヤーの流用ということでメリットはあるように思います。結果的には同じことですが。
CR-D2 のアンプを A-933 のアンプに置き換えることにどの程度の飛躍があるかは分かりませんが、悪くはないと思いますが、どの程度良くなったと感じることになるかは分からないです。
「蝉と電車の音」という要因をあげられていることから考えて、もしかしたらアンプの質より別の要素を変えるほうが効果的、という推測もできます。たとえば、ラウドネスやイコライザー機能を持ったアンプにするなどです。PC で再生ソフトをお使いならば、再生ソフトの機能で思い切った音質調整をしてみると良いかもしれません。
オーディオは大きな音で聴くケースと、小さな音で聴くケースとでは、評価のポイントが大きく異なってきますので、どういうシチュエーションで聴かれるかは重要だろうと思います。
電源ケーブルを着脱式にするためには改造が必要であり、改造すればもちろん可能ですが、換言すれば改造しない限り不可能です。なお、着脱式であることと音質には関係はありません。配線の取り回しなどにはメリットがあるだけです。
オーディオ専用のタップなど、音質には無意味です。コンセントがなにであろうと変わりません。掲示板には、いかにもタップやコンセントや着脱式の電源ケーブルで音が変わるような投稿がたくさんありますが、客観的な音質評価は皆無です。主観的な評価のみです。
その一方で、私のように「掲示板に書いてあるタップ等で音が変わるという評価はどれも客観的ではない」と書くことに、なにもインセンティブは働きません。むしろ負のインセンティブのほうが顕著です。したがって、変わるという主観的な評価の存在が、いつになっても打ち消されることがなく残り続けているだけです。
液晶モニター程度であれば、ノイズ対策などは不要であることがほとんどです。
展示品は、保証があるならば私ならさほど気にしません。
書込番号:11772806
0点
kizuna999さんこんにちは
933を入れるメリットは全くないと思います。
電源タップ等は私はあまり違いは分かりませんがFURMANのパワーユニットを使ってます。
若干のノイズ軽減はあるようですが、それよりもコードの処理がすっきりします。
私の場合はアンプ(3台)、チャンデバ(2台)、CDP等機器が多いので標準のコードでは長すぎてチャンデバからのケーブルと干渉したり、とくろをまいたりと処理に困ります。一本1000円程度の(しかもOA用15A)長さ50pほどのコードを7本使っています。駄耳ですのでコンセント直結との差は分かりません。
趣味の世界ですので5万 10万のケーブル、タップを使うのは悪いとは申しませんが、その分機器類にコストをかけた方が良い結果になると思います。
画像を拝見させて頂きました。スタンド、壁、レンガ等、工作がお好きなようですね
最後に気になった点をひとつ。PCとアンプはなるべく離したほうが良いですよ。
書込番号:11773256
![]()
0点
>seinosukeさん
工作・・・・
閃きと、勢いでできた産物ですw
>ALL
追加の必要ないとの意見が多いようですが、その様に考えられた理由を教えて頂けないでしょうか。
個人的に何かしらの変化は感じられると思うのですが。
書込番号:11773510
0点
一つの完成形ののシステムですからね。
あえてアンプを変える必要が無いだろうと思われます。
>個人的に何かしらの変化は感じられると思うのですが。
勿論変化は有るでしょうし、グレードアップには為るとは思います。
この先、CDPを購入されるとかのビジョンが有ればアンプの導入は有りかと思いますが、思い付きでアンプを変えればとの事であれば止めた方が良いと思います。
失礼な事も書きましたが、思い付きで機器導入失敗を何度もしてきた爺です。
書込番号:11774301
0点
たぶんA-933の導入後はCR-D2を「チューナー付きCDプレーヤー」として使用されるのだと思いますから、結果的に「CR-D2のアンプ部」がA-933にグレードアップすることになり、その意味ではA-933を導入される意味はあります。
・・・・ただし、どうなんでしょうかね。今のセッティングで「ONKYOの音作り」を十分体感出来るのかどうかは、ハッキリ言って分かりません。
1m未満のニアフィールドだということは、おそらくデスク前の椅子に腰掛けたポジションで聴かれるのだと思いますが、近すぎますね。耳に届くのは直接音中心で、音場表現が十分ではないのではと想像します。
壁や天井にスピーカーを設置してリスニングポジションとの距離を取る方法もありますが、賃貸マンション等では壁や天井に穴を開けることは御法度でしょうから、これも現実的ではありません。
現時点で言えることは「A-933の購入は音のグレードアップには繋がるが、トピ主さんが期待されるレベルかどうかは分からない」ってことです。ましてや音源がMP3ですよね。今の音が「まったく受け付けないほどヒドい」というのならば話は別ですが、そうでなかったらそこまでする必要が、果たしてあるのかどうか・・・・。
オーディオ機器のグレードアップは、将来もっと広い部屋に引っ越した時の楽しみに取っておくというのも、ひとつの方法かと思います。
余談ですけど、CR-D2のディーラー改造品「CR-D2EX」というのもあります。
http://yoshidaen.jp/shopdetail/010000000006/price/
ノーマルのCR-D2よりは音質はブラッシュアップされていますが、もちろんそれがトピ主さんの好みに合うかどうかは分かりません。ただし、これは貸し出し試聴が可能な場合があります。興味がおありならば、取扱ショップの「吉田苑」にコンタクトを取ってみてはどうでしょうか。
書込番号:11774432
![]()
0点
皆々様貴重な時間を頂きありがとうございます。
>元・副会長さん>ALL
またまたお相手して頂きありがとうございます。
前々からきちんとしたアンプで鳴らしたいという願望があり現時点の音にもまったく満足してません。「CR-D2EX」の件は寝耳に水でした。ですが、CR−D2も音の限界はあるのではないでしょうか。あの大きさであの機能、あの音質、まさに「お値段以上」の物には仕上がってますが、やはりショップで聞く圧倒的な音の振動は感じられませんでした。
今はSPの下にレンガを敷いてます。インシュレーターは使ってません。大分低音が出てくるようになりましたが、クラシックを聴く気にはなれません。
また、アンプを追加してインプレしたいと思います。
引続き有力なアドアイス頂ければ幸いです。
後、オーディオルームにオーディオ専用の電気線を引いている方はいらっしゃいますでしょうか。工事費や必要になったパーツのメーカー等教えて頂けないでしょうか。こんなシステムで・・・っと思われるかもしれませんが、後々のことも考えていろいろ悩んでます。
書込番号:11775131
0点
こんばんは。
>もっと前に出てくる音が感じてみたい
これはアンプというよりもONKYOのスピーカーによるところが大きいのではないでしょうか。演奏会場の雰囲気やバックの演奏みたいのは前にでてこない暗いスピーカーですよ。駆動力がアップしてもこれは変わらないでしょう。
>追加の必要ないとの意見が多いようですが、その様に考えられた理由を教えて頂けないでしょうか。個人的に何かしらの変化は感じられると思うのですが。
あくまでONKYOをきわめられるのであれば、効果はあると思います。私は他の方が指摘しているよりも効果が大きいのではないかと思いますよ。
書込番号:11775317
0点
>ミスター風呂さん
ありがとうございます。
現状で言うとさっさとONKYOは捨てて他メイカーのアンプとSPで自分の納得のいく音を見つけたほうが手っ取り早いのですが、金銭面やオーディオの知識、経験が追いついてないので、今はONKYOで煮詰める事にしてます。
昔買ったFRシリーズのコンポ(X9か9X)の音が忘れられず現行のFRシリーズを購入しましたが満足できず、現行のONKYO製品で奏でられる音はどんなものなのか不思議になり、アンプを追加する考えに至りました。それなら2ランク上のSPを・・・と思いましたが金額的に無理があり断念しました。それなら、昔のコンポのSP使えば?なんて意見もありましたが、それでは面白くないので新天地を目指すべく、あての無い旅を続けることにしました。
ONKYOの音作りは昔からいい音へのこだわりは変わっていないとの事です。数年前にSACDが登場し始め、それに対応させる為再生周波数大域の拡大等で高音もカバーするSP作りをされてきたそうです。それに伴い、高域寄りの音の出方になったSPらしいです。また、個人の見解として、現代の住宅事情も考えた上で低音を抑え、より、はっきり、くっきりとした音を出す事によって、より近代的なデジタルサウンドを作り出す事が、目的だったと思います。現行のモデルはデジタル化されているのでどうしようもないですが、徐々に自分の求めている音が形になってきているので、嬉しい限りです。反面教師ではないですが、オーディオの勉強代だと思えば安いものなのかもしれません。
昔のONKYOのほうが好きだなんて、思われている方、いらっしゃったらコメントいただけますでしょうか。
長々とご清聴ありがとうございます。
書込番号:11775968
0点
ONKYOのスピーカーはヨーロッパでも賞を獲得していますが、わたしも素晴らしいスピーカーのひとつだと思います。これだけ実体感のある音像を描くスピーカーが他にあるでしょうか。
書込番号:11776208
1点
こんにちは、同じ機器を使っているので思わずコメさせて頂きます。
CR-D2EXユーザーです。スピーカーは、Marantz LS702ref。どちらもショップのチューン品です。サウンドカードは、ONKYO SE-200PCI LTDでRCAケーブルでCR-D2と接続しています。
セッティングは、kizuna999さんと同様に、大き目のダイニングテーブルの両端にSPを置き、真ん中にPCモニターを置いています。
SPとSPの間の距離は100センチ、音楽を聞く時の耳からSPまでの距離は80センチくらいです。
kizuna999さんと同じようにデスクトップオーディオとして使用していますが、解像度も良く、定位も良いと感じています。
kizuna999さんが、現状から解像度上げるというテーマで、僭越ですが(アンプを追加する前に)できることをあげてみたいと思います。
まず、SPの下に敷いているコルクシートですが音がぼける原因になっていないでしょうか?
10円玉でも、六角ナットでも、木のブロックでもよいので、インシュをかましてSPを浮かせたほうが、解像度が上がると思います。
次に電源ですが、電源コンセントは1口だけでしょうか?もし2口あるなら、CR-D2だけは壁コンセントが取れると良いのですが。PCその他は一番安い延長ケーブルで十分だと思います。
次にスピーカーケーブルは、モンスターケーブルをお使いですが、これもBELDEN等の情報量が多く、エッジの立つケーブルに変えると良くなるかも知れません。
次にPCオーディオについてですが、CDをリッピングした音声データを再生した音と、CR-D2のCDプレーヤーでCD再生した時の音をじっくり聴き比べたことがありますか?
私の場合は、PC再生したときの音の方が、特に解像度や音数の点で、良いです。
CD-D2のアンプ部とCDプレーヤー部の能力はアンプ部の性能のほうが高く、CDプレーヤー部はわずかに音数が少なく、良く言えば「すっきりした聴きやすい音」、悪く言えば「音数が少なくさびしい音」です。ただ、これは聞き比べて初めて分かる程度ですが。
それで、PCオーディオの音質を上げることが次にできることではないでしょうか?
RCAケーブルを情報量が多く、解像度の高いものに変えると効果があると思います。
多分1万円ぐらいの投資でかなり変わると思います。
さらに、MP3を極めたいと思っておられるのに余計なお世話ですが、解像度を上げるには、やはり非圧縮形式にリップすることが良いと思います。WBV、FLACその他いろいろあります。
さらにリッピングソフトは何を使っていますか?私はdBpoweramp(sell版)とitunesでリップしていますが、やはりdBpoweramp(sell版)でリップしたほうが解像度が良いです。
PCは自作されているようですので詳しいと思います。光学ドライブをリッピング機能の高い製品に変えると効果があると思います。
私は、PIONEER DVR-S17J(PureRead2搭載)に変えて音がよくなりました。
他にはプレクスター Premium2U USB接続外付け型CD-R/RWドライブ Premium2U/JPBも有名です。
これで満足できなければ、外付けDACを買うのが、PCオーディオの音質をあげる早道です。
ここまでやって、それでも満足できない場合は、アンプを追加するのではなく、CDプレーヤーを追加購入でグレードアップすべきです。当然、PCオーディオよりも良い音にならないと意味がありませんし、将来アンプも更改することを踏まえ、10万円以上の良い製品を選ぶべきと思います。
どうして、CDプレーヤー追加を先にしたほうが良いかは、上で述べたように、CR-D2のアンプ部に比べるとCPプレーヤー部がちょと弱いからです。
以上の通り、アンプを追加する前にできることはたくさんあると思います。
何より、CR-D2のコンポセットは、そんじょそこらの単品セットよりはるかに良い音だ!と自信をもってください。
その上で、少しずつ手を加えていくのが楽しいと思いませんか?
書込番号:11776244
![]()
1点
German shorthaired pointerさん
ありがとうございました
CR-D2EXの存在は今日知ったばかりで興味津々です。
アンプ交換の前にやるべき9か条を簡単にまとめてみました。
@インシュの設置
ASPケーブルの交換
BRCAケーブルの追加
Cリッピングファイル形式の変更(WBV、FLAC)
Dリッピングソフト(dBpoweramp)の使用
E読取ドライブの見直し(PIONEER DVR-S17J(PureRead2搭載)プレクスター Premium2U USB)
FDACの追加
GCDプレーヤーの追加
Hコンセントの使用方法
@当方のSPは無いほうがいいみたいですね。
A今考え中です。1万弱のものを狙ってます。
Bこれもオークションにて狙ってます。
Cあまりリッピング作業はしないのでこれから自分への課題として、とっておきます。
D同上
Eショップの方が使っておられました。
Fこれが微妙なんですね。今の、コンポとPCの間に繋ぐんですよね?果たして音質にどのように影響し変化するのでしょか。
G今のところ計画なしです。
Hこれは、実証済みです。明らかに音の大きさに変化がありました。
是非カスタムされたCR−D2を聞いてみたいですね。
ところでGerman shorthaired pointerさん はどちらのSPをお使いですか?
書込番号:11776784
0点
私のスピーカーは、Marantz LS702をショップが改造したものです。
デスクトップスピーカーとしては、十分に満足しています。
DACについては、NuForceのUDACが評判いいですね。
http://www.nuforce.jp/desktop/products/icon_udac_01.html
口コミでもよく見かけます。
書込番号:11777052
0点
今更ながらの回答ですが...
A1.
このアンプが小音量に向いているとは思えません。
サブウーファーもあるみたいなので、しっかり調整してやれば小音量でも十分な範囲にはなります。
A2.
内部スペース的に改造することは可能です。
でもこの改造することに意味はあるのでしょうか。接点が増えるだけだと思います。
また改造をするということは保証を捨てることになります。
私は保証を捨てて一部のダイオードをSBDに交換しましたが...
A3.
別にオーディオ専用にする必要はないと思います。
パナソニックのザ・タップX程度で十分です。
それよりもノイズフィルターを入れたほうがいいと思います。
A4.
なんとも言いようがないです。
私はパソコンの内部にまで挟んではいますが、実感がないです。
直接コモンモードチョークコイルとか通したほうが効果があったので...
A5.
保証があれば大丈夫だと思います。
>昔買ったFRシリーズのコンポ(X9か9X)の音が忘れられず現行のFRシリーズを購入しましたが満足できず
これは何となくわかります。
INTEC205のA-909とA-907XとではA-909のほうが良かったです。
アンプに関しては新しいものが必ずしも良いとは限らないです。
>@インシュの設置
>ASPケーブルの交換
>BRCAケーブルの追加
>Cリッピングファイル形式の変更(WBV、FLAC)
>Dリッピングソフト(dBpoweramp)の使用
>E読取ドライブの見直し(PIONEER DVR-S17J(PureRead2搭載)プレクスター Premium2U USB)
>FDACの追加
>GCDプレーヤーの追加
>Hコンセントの使用方法
いきなり高いものを買って音が良くなると思ったら、好みの音じゃなかったとか良くあります。
音の改善をするのであれば身近に安く済むことから始めてください。
思わぬ落とし穴があるかもしれません。
コンセントのグランド側を探すのも手段の1つです。
Q2のようなことは本当の最後にやるような事です。
最後に、
私がリッピングするときはExact Audio Copyです。
一旦イメージごと吸出して、WAVEギャップ無しで分割します。
MP3にするときはLAMEを使ってエンコードします。
私は耳では聞き取れないズレも嫌なのでPX-760AやPremium2を使います。
ただ私の環境ではどうがんばってもパソコンで再生する音は、CDプレーヤーで再生する音に勝てません。
勝てなくしてしまったというのが正解かもしれません。
書込番号:11781649
0点
おrzさん 返信ありがとうございます。
かなりMP3で極めていらっしゃいますね。
自分もMP3であれやこれやと試してますが、やはり限界があります。
これからは無圧縮音源にてトライしようと思います。
アンプも考えものです。
ありがとうございました。
書込番号:11782141
0点
こんばんは。
ちなみにどんなジャンルの音楽を聞かれるのでしょうか。また特にその中のどのジャンルでどのように物足りないとかんじるのでしょうか。できるだけ具体的に教えていただきたいのですが。
書込番号:11783849
0点
こんばんわ
どんなジャンルと言われましても・・
これと言って決まってません。
強いて言うなら
J-POP(加藤ミリヤ RING)←アルバム
邦楽(クラシックテイストやアコースティック、バラード曲、できるだけ音が少ない曲を聴きます)
例えばアーティストでいうと(平原綾香、柴田淳、絢香)
ROCK(アメリカのパンクロック)(SUM41、GREENDAY、OFFSPRING、ECT)
クラシック、JAZZ、FMです。
音の印象として、音が弓矢のように飛んで来て体に刺さるような印象があります。大気を震わしその振動が耳まで伝わり、耳で音を感じる印象は薄いです。
一番に挙げられるのが、低音ですね。奥の深い濃厚な低音までは望みませんが、それに近い自然な音(低音も含む)が感じらせません。SWも買って使ってみましたが。。。結果は予想通り、自分の求めている自然な低音にはまだまだ遠いです。SWを使う時点で自然ではないんで論外ですが。それと、やはり、前に押し出す力が小さく、A-933が消防車の放水車ならCR-D2は、水道の蛇口を全開にした時のような感じです。いずれにせよ、MP3をオーディオテクニカのヘッドフォン(CKM50)を使って聞いているんで、低音の無さは敏感に感じ取ってしまうんでしょう。後、やはり音が硬い感じがします。後、やたらと高音が前に出て来るので疲れます。後、FMを聴いていて気付いたのが、音質がいい時と悪い時で波打っていうるように感じます。
ここからは余談ですが。
CD-D2LTDを試聴してきましたが、CD-D2と全然違いました。まったくの別物って言ってもいいぐらいです。試聴はONKYOの小ぶりなSPでした。やはり、このSPのほうがバランス取れていて、かなりバランスのいい音で、適度に締まっていました。上質な鳴りっぷりでした。A-933をD-302EとD-212EXで試聴しました。やはり302Eが良かったですね〜212EXは不得意な音域があり、すんなり感が感じられませんでした。音の奏で方にに荒さと、むら感じられました。302Eがかなりバランスが整ってましたwまさに、ベストタッグって感じでした。
やはりアンプはDENON、マランツを狙うべきなのでしょうか。
書込番号:11784821
0点
>大気を震わしその振動が耳まで伝わり、耳で音を感じる印象は薄いです。
>低音ですね。奥の深い濃厚な低音までは望みませんが、それに近い自然な音(低音も含む)が感じらせません。
ONKYOスピーカーの特徴な感じですね。
>やはり音が硬い感じがします。後、やたらと高音が前に出て来るので疲れます。音が弓矢のように飛んで来て体に刺さるような印象があります
ONKYOアンプの特徴な感じですね。
この部分はA−933にかえても、セッティングをつめても、DACをいれてもあまり変わらない部分な気がします。どうも他社メーカー品の徹底試聴も必要な気がしますね。特に自然な音というキーワードで考えるなら、ONKYO製品は向きません。けっこうDENON好みなのかもしれないと思ったりもしますが、他社メーカーに変えるとONKYOのよいところもなくなってしまいますので、とにかくあせらずじっくり試聴してください。では
書込番号:11785460
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > A-933」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/02/01 11:50:38 | |
| 4 | 2016/12/29 9:22:29 | |
| 0 | 2016/04/10 21:20:25 | |
| 19 | 2015/06/08 18:53:16 | |
| 0 | 2014/09/29 20:21:36 | |
| 3 | 2014/07/10 1:58:30 | |
| 2 | 2014/05/16 9:12:59 | |
| 3 | 2014/04/17 15:48:30 | |
| 2 | 2014/02/06 15:03:03 | |
| 21 | 2013/05/07 16:02:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









