車は2005年登録のBMW320(全てノーマル)で、タイヤはBSトランザER300RFTです。
乗り方は高速がほぼ100%です。(勿論一般道も走りますが無視しても良いくらいです)
月に2・3回ほど東京ー大阪を往復します。(名神+中央か新名神+東名阪+湾岸+東名もしくは組み合わせ)
巡航ぬふわkmで場所によりぬゆわkm位まで出します。雨の日はぬふわkm位までで抑えます。現在のタイヤには特に不満はありませんが、しいて言えば上の方の速度域でもう少し安定性が欲しいのと金属段差・継ぎ目越えが少し不安です。(どちらもカーブでは特に、雨の日は更に)
車は高速道を安全に快適に走る為に選びました。タイヤも同様に考えています。
そこで新しいタイヤへの希望は、
@RFTが大前提(硬い、うるさいなど気になりません)で、新しい銘柄を履きたいです。
Aサイズは純正のまま、205/55/16でホイールも純正を使用します。
B乗り心地、静粛性、耐摩耗性、経済性などは重要視しません。
C高速安定性、ハンドリング、直進性、剛性、グリップ(ドライ、ウェット)、耐ハイドロなどを重要視します。
D車との相性、マッチングを重要視します。
長文失礼しました。また書き方も慣れていないのですみません。不足・間違いなどあればご指摘ください。
色々書きましたが、如何せん一夜漬けに近い知識です。
よろしく、アドバイスをお願いします。
書込番号:11783534
1点
同じ銘柄がいいと思います。センサーが入っているのもあるので。
書込番号:11783614
0点
からうりさん、ありがとうございます。
>センサーが入っているのもあるので。
無知でした、ディーラーに確認してみます。
>同じ銘柄がいいと思います。
上記クリア出来たら、違う銘柄を選びたいと思っています。
書込番号:11783679
0点
ホイールの中にバンドで付いているのを見たことがあります。知らないでタイヤ交換をして壊した人もいます。
書込番号:11784079
0点
Pゼロ ランフラットがいいのではないでしょうか。5年経っているので、センサーは一緒に交換したほうがいいですね。後はコンチネンタル系が高速重視であればいいと思いますが、国内向けでランフラットがあるかどうかわかりません。ヤナセで確認したらわかりますよ。値段はヤナセで買う場合は高いですが(笑)
書込番号:11784101
0点
ミシュランプライマシーHP、コンチプレミアムコンタクトにBMW承認ランフラット
タイヤがラインナップされています。HレンジとVレンジとコンチはWレンジがある
ので、ランフラットタイヤ取扱いのお店に相談しましょう。
書込番号:11784721
0点
E90の320さん、こんばんは。
何点かお聞きします。
一つめ。
> 月に2・3回ほど東京ー大阪を往復します。
ご家族は同乗なさいますか? 運転者ご本人は良くとも、静粛性には配慮されたほうがよろしいと思います。ER300 の静粛性はプレミアムコンフォートのクラスにあって並ですけど。
二つめ。
> 巡航ぬふわkmで場所によりぬゆわkm位まで出します。雨の日はぬふわkm位までで抑えます。
これじゃ意味ありません。私が以前、時速×××km と記すと突っ込みが来るので、表現を工夫して書いてください、と言ったところ、同じような表現をされた方がいらっしゃいます。それを真似たのでしょうか? それともここ 価格.com の自動車板ではよくある表現なのかしら? 例えば、
大阪から東京まで高速道路 ◎◎◎km を、
15分程度の休憩を 3回取りながら、
ほぼ一定速度で 5時間かけて走行
のように工夫して書いてみてください。
三つめ。
> @RFTが大前提(硬い、うるさいなど気になりません)で、新しい銘柄を履きたいです。
> 上記クリア出来たら、違う銘柄を選びたいと思っています。
現在のタイヤに大きな不満がないのであれば、同じ銘柄を再度選択する、まっとうな考えです。新しい/違う銘柄を履きたいと思う心理を、もう少しお聞かせください。
四つめ。
P ZERO、CSC2、CPC、HP、ER300、ADVAN Sport が該当するわけですが、お好きなメーカー等ございますか?
逆質問となりますが、よろしくお願いいたします。
P.S. スレ主さん、横道失礼します。
k2leterさん、こんばんは。いつもながら端的なアドバイスですね。Continental がよさそうですが、旧世代ベースなんですよね。スレ主さんのご要望のなかではウェットグリップがプライオリティ高いと見ました。コンパウンドの観点からウェットグリップの進化って、どんなものでしょうか?
書込番号:11784779
0点
からうりさん、ありがとうございます。
重ねて注意します。
k2leterさん、ありがとうございます。
センサーの件、上記と合わせて確認します。
じんぎすまんさん、ありがとうございます。
複数のタイヤ屋さんに相談しました。それぞれ違ったことを言うので混乱しています。そこでここに投稿した次第です。
Duck Tailさん、ありがとうございます。
>一つめ。
同乗者はいません。可能性もありません。
>二つめ。
東京ー大阪約500kmを10分程度の休憩を3回程はさんで5時間弱で走ります。途中状況に応じて80から180位出します。
>三つめ。
今の状況は今年の6月からです。車もそれに合わせて選択しました。あと数年は仕事の為、状況は変わりません。そのような中、車は交換できませんので、タイヤを色々試したいと思っています。そこに僅かな楽しみを見出したいと思いました。
>四つめ。
メーカーに拘るほどタイヤのことを知りません。(耳情報は多少ありますが)
東京ー大阪を苦痛に思いたくない為の車選択でした。(車は大満足です)タイヤもそのように考えています。
おそらく年に1回は交換するであろうタイヤの知識を得る為に過去の掲示板を読んでいます。タイヤ個々の特性はなんとなく分かってきましたが、車との相性・マッチングはやはりあるだろうと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
書込番号:11786959
0点
スレ主さんちょっと失礼します。
Duck Tailさん こんにちは。
お久しぶりですね。
病院通いとのことですが、お体大丈夫ですか?
いらぬおせっかいですが、ぬふわkm⇒パソコンの変換キーを確認してみてください。
個人的には良い表現方法だと思いますがいかがでしょう?
実は、父の車がBMW320iです。確か2005年登録だったと思います。
先日、コンチのランフラットからs001に履き替えました。
真っ先にご相談するつもりでしたが、車検前だったようでよく考えもせず交換してしまったようです。
残念…。
それではまた。
スレ主さん大変失礼いたしました。
良いタイヤが選択できればいいですね。
書込番号:11787314
1点
Duck Tailさん
ご無沙汰してます。最近はあまり適した題材がないので、書き込まれるチャンスがないみたいで、拝見できなくて残念に思っていました。また魂の入った文章を期待してます。
コンチの関しての指摘はその通りですね、Pゼロと対比させるには、CSC2やましてPC等では性能の面では単純に比較対照にならないと思います。本来なら現在僕が使用して、他で書き込みしている日本未導入のECDWがPゼロと比較対照になるべきですが、、、
コンパウンドの観点からウェット進化に関してについてですが、難しい質問ですね(笑)
それほど技術的は知識は無いですし、文書表現も豊かではないので。
いろいろタイヤを体験した上での、感覚的なもので簡単に述べさせていただくという事で。
海外のタイヤサイトのデータ(主にフラッグシップタイヤと言われるもの)を参考にして、自分でも実際に履いてみた感想ですが、
今までウェットが一番よいと言われていたGY イーグルF1 DS−G3ですが、これは
トレッドパターンとコンパウンドの絶妙な組み合わせで、豪雨の中を走っていても、排水性が
いいという印象、水たまりを切り裂いて走っていると言う感覚です。
一方最新のデータで一番ウェット性能がいいとの評価のコンチのECDWは、別感覚でした。
豪雨でもドライの路面を運転している感覚で、排水しながらの走行感覚はないです。CSC2と比べてトレッドパターンの変化やグルーブも特に深くないので、これがコンパウンドの進化でしょう。これが雨中の制動力が他のフラッグに比べて、飛び抜けている理由だと考えます。
個人的には雨中のF1の方が、雨の中を切り裂いて走っている感覚のほうが、楽しくて面白いとおもいますが、子供が水たまりを自転車で突っ切る感覚みたいな感じに近いので(笑)
親板さんへ
補足説明:
グリップ性能だけで考えれば、Pゼロですが、高速用途が100%に近いのであれば、直進性と高速安定性はコンチ系のほうが有利です。ハンドリング等の運転の楽しさはピレリ、快適さ(楽さ)はコンチという方向です。
書込番号:11787324
0点
>上の方の速度域でもう少し安定性が欲しいのと金属段差・継ぎ目越えが少し不安です。(どちらもカーブでは特に、雨の日は更に)
これはBS タイヤでは良くあることです。ER300 もその範疇でしょう。追従性が悪いためです。そしてもう一つ、ランフラットもこれを起こしやすいです。その両方が重なっているので、おっしゃる事は良く解ります。
>@RFTが大前提(硬い、うるさいなど気になりません)で、新しい銘柄を履きたいです。
上記の通り、ランフラットは通常品よりも路面追従性に劣ります。なので、硬い、うるさいを気にしなくとも、解決したい現在の問題を残す方向になります。この前提をやめると、選択肢は一気に広がります。
>C高速安定性、ハンドリング、直進性、剛性、グリップ(ドライ、ウェット)、耐ハイドロなどを重要視します。
やや贅沢ですが(笑)、直進性や耐ハイドロなどを考えても欧州タイヤでしょうね。剛性と言うのは、単純に手応えがあると言う意味ならBS などになります。が、ビードワイヤーやベルトなど、高速域で本当に必要な剛性(単純な硬さとして感じる部分ではなく、高速安定性などに結び付く)だと欧州メーカーになると思います。
手に直接感じる剛性感は「サイドウォールの硬いタイヤ」ならそうなりますが、舵を深く取ったときの不自然なグリップ低下(SAT が急に弱まる)があります。欧州メーカーはこういう物を作りません。
>乗り方は高速がほぼ100%です。
>巡航ぬふわkmで場所によりぬゆわkm位まで出します。
やっぱり欧州メーカーのタイヤがお勧めです(笑)。ミシュランのPrimacy HP はランフラットと通常品の両方が用意されていますね。
205/55R16 91H ランフラット
205/55R16 91V ランフラット
205/55R16 91W
スピードレンジも違います。純正のランフラットは、スピードレンジがV かW でしょうか。それならH にすれば、追従性のアップも期待できます。いや、同じスピードレンジでもミシュランなら改善するでしょう。私なら走りに合わせて個人的には91W をチョイスするところですが、そこはお好みで。
書込番号:11788090
0点
ピレリについてですが現在ランフラットの205/55R16 91VサイズがあるのはCINTURATO P7になるようです。
>現在のタイヤには特に不満はありません
ということなのでトランザER300RFTと性格が近くD車との相性、マッチングも問題ないでしょう。@RFTが大前提で、新しい銘柄なのも御希望に沿います。
書込番号:11788934
0点
すぅぃーとマドカちゃんさん、ありがとうございます。
もし可能であれば、お父上のそれぞれのタイヤに対するコメントなど教えていただけたらありがたいです。
k2leterさん、ありがとうございます。
コンパウンドについて、素人にも分かるインプレで助かります。ただ私の選択肢に当てはまるかどうか私には分かりません。RFTを条件からはずせば可能なのは分かりますが。
>グリップ性能だけで考えれば、Pゼロですが、高速用途が100%に近いのであれば、直進性と高速安定性はコンチ系のほうが有利です。ハンドリング等の運転の楽しさはピレリ、快適さ(楽さ)はコンチという方向です。
これについて、ピレリとコンチの具体的銘柄でもう少しアドバイスいただけるとありがたいです。
mxx4さん、ありがとうございます。
欧州メーカーとのこと、承りました。また非RFTとの示唆も参考になります。
>純正のランフラットは、スピードレンジがV かW でしょうか。それならH にすれば、追従性のアップも期待できます。
純正はVです。Hに下げると追従性が上がるのでしょうか?無知ですみません、もう少しアドバイスいただけないでしょうか?
猫の座布団さん、ありがとうございます。
ピレリの銘柄とサイズについて、自分でも良く確認しておきます。現在の銘柄からお奨めに変えたら、mxx4さんの仰るように高速域での追従性のアップが期待できるのでしょうか?出来ましたら追加でアドバイスいただけないでしょうか?
皆さんからの貴重なアドバイスに感謝しております。ただ如何せん私の知識レベルが低く、まだ選択肢の整理はおろか絞込みも出来てない状況です。もうすこしお付き合いいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:11791123
0点
一般的に、スピードレンジが高いほど各部の剛性が高くなっています。よってタイヤは硬くなり、追従性は悪くなります。同じタイヤならスピードレンジが低いほどタイヤがしなやか、追従性が良いと言えます。ただ、これも一長一短で、しなやかさを「頼りない」と感じるかもしれません。追従性などの問題点改善に満足するか、走りの感触が変化して戸惑うか、それはちょっと読めません。ただ最初から硬いタイヤを選ぶより、しなやかなタイヤを選んでおいて空気圧で好みの感触を出すというのも一つの方法です。硬いタイヤの感触は変わりにくいですし、空気をあまり抜くというわけにはいかないですからね。(空気圧を積極的に利用する人が少ないですが、これはもったいないですね)
もちろん、ランフラットのH と通常タイヤのW は比較できません。追従性は通常タイヤの方がずっと上でしょう。
(E90の320さんには、やはりランフラットが良いだろうと思えてきました。高速道路ほぼ100%でスペアが無いなら、むしろ必需品とも言えそうです)
書込番号:11791229
0点
mxx4さん、ありがとうございます。
追加の質問に対してのアドバイス、重ねてありがとうございます。良く理解できました。
>(E90の320さんには、やはりランフラットが良いだろうと思えてきました。高速道路ほぼ100%でスペアが無いなら、むしろ必需品とも言えそうです)
そうなんです、私もRFTに拘るのはこの点です。硬い・うるさいといったネガな部分はあまり気にしませんから。ただ一つ疑問があります。同じ銘柄・サイズ・速度記号でRFTと非RFTとでは、パンク時の空気圧の違いの他に何か差異はあるのでしょうか?例えば素人的に考えれば、サイドを補強してあるのでバーストする確立が下がるとか?そもそもパンクしにくいとか?そういった情報はどこにも無いので(私が探せてないだけもしれませんが)、私の素人考えなのでしょうか?出来ましたらまたアドバイスお願いします。
書込番号:11791765
0点
E90の320さん、こんにちは。
家族が夏風邪をひいたので、昨晩は書けず、すみませんでした。
その前に、、、、
すぅぃーとマドカちゃんさん、お久しぶりです。
> いらぬおせっかいですが・・・・良い表現方法だと思いますがいかがでしょう?
ありがとうございますありがとうございますありがとうございます。何かの暗号化かなと思って、当初、キーボード眺めていたのですが、B列と C列と D列しか見ていませんでした。
> これじゃ意味ありません。私が以前、時速×××km と記すと突っ込みが・・・・同じような表現をされた方がいらっしゃいます。
E90の320さん、osomatsu70さん、申し訳ありませんでした。
k2leterさん、コメントありがとうございます。
> 一方最新のデータで一番ウェット性能がいいとの評価の・・・・
コンパウンドの話をすると、各社の技術レベルに大きな隔たりがないのなら、最新のものが良いですね。ですので、今回の候補はどれも、そのベース銘柄の設計が最新とは言い難いですから。候補銘柄が少ないので、発散しそうにないのは救いでしょうか。
すぅぃーとマドカちゃんさん、と、k2leterさん、また後ほど。
本題。
> ピレリについてですが現在ランフラットの205/55R16 91VサイズがあるのはCINTURATO P7になるようです。
猫の座布団さん、ご指摘に感謝します。PIRELLI に限らず、マイナーな銘柄、特殊なタイヤ(RFT等)、汎用ではないサイズ、等々の場合、カタログだけではなくホームページで確認する必要がありますね。
これから出かけるので(矢東タイヤで自身の車のタイヤ交換)、夜にまた書きます。
> もうすこしお付き合いいただけるとありがたいです。
1、ランフラットについて
2、候補各銘柄の特徴
3、製造年週について
4、Cinturato P7 について
結論から言うと Cinturato P7 をお薦めします。それでは。
書込番号:11791774
0点
Duck Tailさん、ありがとうございます。
風邪には生姜と体温と水分と汗が私の(あくまで私の)対処法です。速度表現の件、お気になさらずに。
遅ればせながら、ここの過去の掲示板を10時間分読みました。(投稿する前に終えておくべきでした、すみません)スポンサードされていないと思われる貴重な情報の宝庫のようでした。
Duck Tailさんの数々のコメントも読み応えのある素晴らしいものでした。
そこで得た浅い知識の中で私なりに選択肢を整理してみました。
プレミアスポーツから
Pゼロ(V)(サイズ有無は確認中です)
ADVANスポーツ(W)
プレミアコンフォートから
プライマシーHP(H・V)
チンチュラートP7(V)
CPC(H・V・W)
こんな感じかなと思っています。そこで再度質問させてください。私が最初にあげた五つの条件を踏まえて、
@プレミアスポーツとプレミアコンフォートにはCの特性についてどの位の差異があるでしょうか?(個々の銘柄の差異より、まずここを知りたいです)
A勿論、個々の銘柄の特性について特に差異がある部分を知りたいです。
B速度記号は判断材料としてどのように考えれば良いでしょうか?
C車との相性・マッチングが最終判断になると思われますが、どうでしょうか?
何か相談者が浅知恵を振り回していると思われそうですが、すみません。また、補足ですが、私は最初に安全に快適にとコメントしました。安全については説明不要ですが、快適に(楽さ)というニュアンスはあまり含まれていません。(楽しい)というほうが近いです。車をベンツにせずにBMWにしたのもその為です。講釈垂れるつもりはありません、是非私の厚かましさ、無遠慮、非礼に斟酌いただいてアドバイスしていただけるとうれいしです。
よろしくお願いします。
書込番号:11792126
0点
E90の320さん、こんにちは。
> 私が最初にあげた五つの条件を踏まえて、
> @プレミアスポーツとプレミアコンフォートにはCの特性についてどの位の差異があるでしょうか?
> (個々の銘柄の差異より、まずここを知りたいです)
> C高速安定性、ハンドリング、直進性、剛性、グリップ(ドライ、ウェット)、耐ハイドロなどを重要視します。
プレミアムスポーツとプレミアムコンフォートの、諸性能の差異がどの程度か、実は私も知りたいです。私が今まで履かせていた銘柄が、この点について試験的に導入したものでした。で、私ごとで恐縮ですが、このたびの履き換えで、P ZERO NERO と Cinturato P7 の両銘柄を購入することにしました。
P ZERO NERO は 8/15 に交換済みです。Cinturato P7 のほうですが、発注しておいたものを本日、交換してきます。
E90の320さん、ER300 の履き換えは急を要しますか? 数日お待ちいただけるのであれば、より詳細な差異について書けますので。本日の夜に書く予定は、Cinturato P7 の(私が履き換える前の)概略について、です。いずれにしましても、今夜、また。では。
書込番号:11792284
0点
>同じ銘柄・サイズ・速度記号でRFTと非RFTとでは、パンク時の空気圧の違いの他に何か差異はあるのでしょうか?例えば素人的に考えれば、サイドを補強してあるのでバーストする確立が下がるとか?そもそもパンクしにくいとか?
パンクの確率は・・・・差はないと思いますけどね。^^;どうかな。誰か詳しい人〜。
>プレミアスポーツとプレミアコンフォートにはCの特性についてどの位の差異があるでしょうか?
高速安定性・・・・・・・・・・・・・少しプレミアムスポーツ
ハンドリング・・・・・・・・・・・・・当然プレミアムスポーツ
直進性・・・・・・・・・・・・・・・・・意味による(※)
剛性・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当然プレミアムスポーツ
グリップ(ドライ、ウェット)・・・・当然プレミアムスポーツ
耐ハイドロ・・・・・・・・・・・・・・・大差なし
だと思います。
(※ 荒れた路面の影響を受けにくいのは、当然プレミアムコンフォートだと思います。が、たとえば急に強い横風を受けた時にそれまでの進路からどれだけ外れないかで言えば、プレミアムスポーツがより直進を保つかと)
書込番号:11792871
0点
Duck Tailさん、ありがとうございます。
タイヤは、あと5往復位もてばいいなと思っていますのでもう少し猶予があります。実際の経験者のインプレ、すごく楽しみです。
mxx4さん、ありがとうございます。
>パンクの確率は・・・・差はないと思いますけどね。^^;どうかな。誰か詳しい人〜。
すみません、自分で質問しておいて今気づきました。メーカーに電話して聞いてみます。
>たとえば急に強い横風を受けた時にそれまでの進路からどれだけ外れないかで言えば、プレミアムスポーツがより直進を保つかと
名古屋の湾岸道を走るときによく感じています。外れるとまではいいませんが、車ごと横に持っていかれる感じがします。(実際の挙動はそこまでではないでしょうが)
それでもこの部分が解消されるのであればそのクラスでの選択になるかなと思います。それ以外の特性についてもやはりというか当然の如く差異があるようですので。
皆さん(まだ私にアドバイスしてもいいという方)、もう少しお付き合いください。
やり取りの中で、タイヤへの意識・知識が投稿前とは格段に上がったように思います。深謝申し上げます。
書込番号:11794768
0点
E90の320さん
昨晩は書かずにすみません。
> 私が最初にあげた五つの条件を踏まえて、
> @プレミアスポーツとプレミアコンフォートにはCの特性についてどの位の差異があるでしょうか?
> (個々の銘柄の差異より、まずここを知りたいです)
> C高速安定性、ハンドリング、直進性、剛性、グリップ(ドライ、ウェット)、耐ハイドロなどを重要視します。
価格.com の掲示板をご覧になったとのことですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11153803/
私はここ↑でプレミアムスポーツの P ZERO ROSSO と CSC3 を、プレミアムコンフォートの CPC2 と数値化して比較・評価していますので、参考にしてください。また、
http://bbs.kakaku.com/bbs/70400113513/SortID=10880594/
こちら↑ではプレミアムスポーツの P ZERO とプレミアムコンフォートの Primacy HP を、主に感覚(フィーリング)面から比較・評価しています。スレ主さんはどちらも(たまたま) GOLFX ですが。
> このたびの履き換えで、P ZERO NERO と Cinturato P7 の両銘柄を購入することにしました。
> 実際の経験者のインプレ、すごく楽しみです。
> 皆さん(まだ私にアドバイスしてもいいという方)、もう少しお付き合いください。
E90の320さんは運がいいのか、悪いのか、、、、私自身のタイヤ交換で何故あのようなことをしたのか、理由は 5つほどあり、追々上梓していきますが。こちらの板とは同時並行しつつ、でも、こちらはこちらで進めていきますので。
> タイヤは、あと5往復位もてばいいなと思っていますのでもう少し猶予があります。
案の定、昨日今日は新品タイヤ確認走行会に行けませんでした。来週金土は家族が実家に帰って私 1人になるので、夜中に走りに行ってきます。一週間後の土日には多少インプレめいたものを書いてみたいと思います。もう少しお待ちください。そこで 1+1=11さん、こんばんは。
> そして東京周辺の一般道、東名高速の横浜−御殿場間と箱根のワインディング、
> 中央高速の調布−小渕沢間などを走って(自分の車とタイヤを確認する定番道路)・・・・
東京 I.C.、あるいは、高井戸 I.C. を起点に往復 200km、タイヤの全性能(除・雨天性能)を確認するのに最適なコースを教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。
そろそろ本題へ。
1、ランフラットについて
ランフラットタイヤ(以下、略して RFT と記す)は、サイドウォールを撓まないように設計してあると考えてください。昨今の車で、タイヤとホイールがきれいに上下動する優秀なサスペンションであって、RFT を前提に開発されている車は、緩衝機構・緩衝能力の大部分をサスペンションが受け持っています。それくらい RFT はサイドウォールが硬く、動くことがありません。RFT を装着した車に乗ってみたり、高速道路等で RFT を装着した(と思われる)車を観察したりすると、わかります。ちなみに私は、RFT として RE050、ER300、HP、Eufori@ を装着した車に乗ったことがあります。また、今回は対象となりませんが、ASYMMETRIC の RFT は乗り心地が秀逸でした。日本GOODYEAR からアフター品が用意されていないのは誠に残念。
さて、8月は集中してタイヤ販売店を巡回していまして、RFT をいくつか見てきました。オートバックス環八高井戸店で RE050、ER300、ADVAN Sport を、矢東タイヤ目黒店で P ZERO、ADVAN Sport を、各々複数サイズを。いずれの銘柄も、サイドウォールの厚さは、
RFT 10mm 前後 ※リムプロテクター付近を除く
否RFT 4〜5mm
これくらいでした。そもそもプレミアムスポーツはサイドウォールが厚く、手で押したくらいじゃ撓まないものが多いのですが、これが厚さ 10mm 前後の RFT ともなると荷重(車重)がかかったとてまず撓まないんじゃないかしら、と思わせるくらい、サイドウォールは硬いです。ちなみにトレッド面のほうは、溝の底から厚さ 5mm 弱で、RFT も否 RFT も大差ありませんでした。また、RFT でサイドウォールの厚い部分は、ショルダー第一ブロックの半分くらいまでトレッド面に回り込んでいました。
と、まぁ、このような RFT であるわけですが、
> A勿論、個々の銘柄の特性について特に差異がある部分を知りたいです。
ベースとなる各銘柄の特色そのもので論じて差し支えないと思います。ベース銘柄よりも剛直ですので、タイヤのしなやか感が伝わるか・感じられるか(乗り心地≒ライド感)、という意味ではベース銘柄より割り引く必要があるでしょう。ハンドリングの面では、剛性は上がりますが、リニアリティ・ダイレクト感という意味では繊細さが希薄になると思いますので、必ずしも良いとは言い切れないでしょう。
時間となりましたので、本日はここまでとさせていただきます。また明晩。
書込番号:11799901
0点
Duck Tailさん、こんにちわ。
RFTの記述、良く理解できました。私の車もタイヤを一切撓ませずにソコソコのスピードでカーブを回ります。私にはそれはRFTの美点と感じています。
別板も興味深く読ませていただきました。
私は経済的な理由から車をいじることはありません。車の特性と自分の好みを考えながら色々なことを施すのは楽しいだろうなといつも横目で眺めていました。それでもタイヤを替えることは私にも出来ます。(というより、誰でも、しなくてはいけない)此処数ヶ月で車への関わり方が変化し、タイヤのことが常に頭の片隅に居座っています。
前後別銘柄って私にはどうですか? →一刀両断で答えていただいて結構です(素人は手を出すな)とか。
Duck Tailさんは相談者とのやり取りを大切にしていると感じています。そこで、、、
私の数少ない経験の中ですが、数多くの高速道のなかで中央道の国立府中から諏訪湖までの上下線が一番好きです。上りの場合、諏訪湖PAで諏訪湖を見て用を足し、一気に国立府中まで走ります。下りも高速上がって諏訪湖まで止まりません。その間のアップダウン・カーブは中々走り応えがあります。
また、言うまでも無いとは思いますが、峠やサーキットとは無縁です。
アドバイス受ける側としてもう少し情報を出せるといいんですが、、、
別板も楽しみにしています。
書込番号:11800958
0点
E90の320さん、こんばんは。
> そこで再度質問させてください。私が最初にあげた五つの条件を踏まえて、
> @プレミアスポーツとプレミアコンフォートにはCの特性についてどの位の差異があるでしょうか?
> (個々の銘柄の差異より、まずここを知りたいです)
> A勿論、個々の銘柄の特性について特に差異がある部分を知りたいです。
> B速度記号は判断材料としてどのように考えれば良いでしょうか?
> C車との相性・マッチングが最終判断になると思われますが、どうでしょうか?
以上は私に質問なさっていますね。@は追々回答します(私に出来る範囲で)。Aについて今日書こうと思っていましたが、すみません、書き始めの時間が遅かったので明日書きます。
Bは、Y と W はそれほど差異は感じませんが、例えば CPC2 などは T(190km/H 対応)から Y(300km/H 対応)まで混在するので、H/V あたりと W/Y とでは違いがはっきりと体感できます。剛性や乗り心地の面で、です。運動エネルギーは速度の二乗に比例しますから、300km/H 対応の Y は 210km/H 対応の H に比べて 1.56倍の負荷に耐える強度を与えられています。私は幸い、いろいろな車に乗ってみる(試乗)ことが出来ますが、同一銘柄であっても速度規格と荷重指数が異なれば、味が異なるということです。味付けは一緒でも中辛か甘辛か、とご理解ください。
Cで、車との相性・マッチングとのことですが、残念ながら私は BMW に精通していません。つたない知識のなかで書かせていただくなら、BMW はサスペンション能力が高い故、どのようなタイヤ銘柄も受け付ける、つまり、懐が深いと言えるのではないでしょうか。それよりも、スレ主さんご自身との相性・マッチングをお考えになってみては?
> 東京ー大阪約500kmを10分程度の休憩を3回程はさんで5時間弱で走ります。
> 私は最初に安全に快適にとコメントしました・・・・(楽しい)というほうが近いです・・・・
こういったコメントを頂ければしめたもので、発散さえしなければ大丈夫です。
> 是非私の厚かましさ、無遠慮、非礼に斟酌いただいてアドバイスしていただけるとうれいしです。
どうぞ気になさらずに。
>私は経済的な理由から・・・・それでもタイヤを替えることは私にも出来ます。(というより、誰でも、しなくてはいけない)
私も事情は同じですよ。妻が、車の改造はおろか、お金をかけさせてくれない。代わりに、タイヤには理解を示し、ギリギリまで摩耗せずとも交換はさせてくれます。タイヤ銘柄で車の性格が変わるなら、大いに変えてやろうと思います(自分好みに)。
> 前後別銘柄って私にはどうですか? →一刀両断で答えていただいて結構です(素人は手を出すな)とか。
別に構わないと思いますよ。ただし、今回は 4輪とも同一銘柄に履き換えることを考えてはいかが? 発散を防ぐためにも。なにより、年間走行距離からして 1年毎にタイヤ交換するのでしょう? 今回の交換であれこれ考え(悩んで)、新しい銘柄が期待どおりだったか、もう少し剛性を上げてもいいんじゃないかとか、静粛性はやはり無視できないとか、次回に反映させてみてはどうでしょうか。すぐに交換時期がやって来るでしょうから。
ちなみに、私が F:NERO+R:Cinturato P7 にしたポイントは、フロントタイヤはハンドリングのみを、リアタイヤは乗り心地のみを、求めてそうしました。他の性能は、フロント/リアのそれぞれに一切持ち込みませんでした。ハンドリング特性だけで NERO に決め、乗り心地だけで Cinturato P7 に決めました。静粛性だけはフロント/リアともに配慮はしました。これ、私の車は FF だからフロントとリアの役割を単純化して考えやすいのです。FR の BMW はフロントとリアでそれぞれが異なる重要な役割を担いますので、より選び甲斐がありますけどね。
今日は具体的なアドバイスを書かずにすみません。
> 数多くの高速道のなかで中央道の国立府中から諏訪湖まで・・・・
> 上りの場合、諏訪湖PAで諏訪湖を見て用を足し、一気に国立府中まで・・・・
> その間のアップダウン・カーブは中々走り応えがあります。
> また、言うまでも無いとは思いますが、峠やサーキットとは無縁です。
箱根のターンパイクあたりを気合入れて走ってみようかと、最初は考えていましたが。中央高速を調布 I.C. から大月 I.C. まで走ってみましょうか。昔、八王子に住んでおり、単身赴任先の静岡までこのルートで往復していました。NERO のインプレは皆さん興味ないでしょうから、Cinturato P7 を中心に、あちらの板に書くことにします。
本当に今日はすみません。では、明晩。
書込番号:11804312
0点
えっと、余計な口を出すようで失礼。でも道を誤らないようにあえて ((φ(..。) カキカキ・・・・
これですが↓
>前後別銘柄って私にはどうですか?
駄目ですっ! ☆\(○`ε´○)
>場所によりぬゆわkm位まで出します。
この条件の人にお勧めする事は絶対に出来ません。四輪同じにしてください。四輪同じでいいではなく、同じしなきゃ駄目です。一歩間違うと非常に危険です。それに、これをして何を得たいのかという話にもなり、意味がありません。具体的にプランも思いつかないでしょう。走行性能を考えれば、弱い方が先に破たんしてしまうだけです。つまり、より高性能な方は実力を発揮できず、メリットが無い。普通は無しですよ。
(レース用タイヤなら、同じモデルで硬さが3種類くらい用意されていたりします。ブレーキパッドなどの競技部品でも、やはり同じモデルでも微妙に違う数種類が用意されていたりします。それはもちろん『前後の調整用』に使います)
どのタイヤメーカーも、普通は銘柄ごとに、意味があると言えるだけの差をつけていますよね。似たようなモデルを出せば、その古い方を早々にカタログから引き上げるくらいですからね。
他メーカーの同種モデルで近い物を選べば意味のある微調整も可能です。が、現状ではメーカーを超えたタイヤのデータは把握し切れていませんので、これも意味を持たせるのは無理です。(=現状でこれをやると、単なる「実験」になってしまう)
>峠やサーキットとは無縁です。
峠の低速で振り回す遊びなら、逆にかまいません。前後異種もありです。そういう人たちは、それなりに心得ていたりもします。また、サーキットは最も安全な環境ですから、実験してみるのもいいでしょう。しかし『高速で気持ち良く飛ばす普通の人』は、やるべきではないでしょう。街乗りと同じ次元で考えることは出来ません。
>数多くの高速道のなかで中央道の国立府中から諏訪湖までの上下線が一番好きです。上りの場合、諏訪湖PAで諏訪湖を見て用を足し、一気に国立府中まで走ります。下りも高速上がって諏訪湖まで止まりません。その間のアップダウン・カーブは中々走り応えがあります。
わかります(笑)。私も同じです。(最近は高速は中央道しか利用しなくなりました。東名より不人気なので走りやすいかも?) 私はアライメントはあえて“通勤快速仕様”に変更してありますが、タイヤはいつも四輪そろえてますよ。パンクの買い替えでも同じ物を買います。
あと、普通に考えて、どのタイヤメーカーも『他のタイヤと組み合わせて性能を発揮する』ようには開発していないでしょう。そして、車も同じでしょう。BMW も相当の開発をしてバランスを取っているはずですが、それが台無しになりそうです。
書込番号:11805049
1点
Duck Tailさん、こんにちわ。
速度記号の件、良く理解しました。剛性と乗り心地がトレードオフの関係で速度記号に対応する。しかし一部メーカーは独自のノウハウで独自の味付けをする。それを自分で感じることが大切。と言うことでしょうか。
車とのマッチングも良く分かりました。私が愚察するより車のことはBMWにドンと任せ、私は私の感性を磨き、アウトプット・インプットをなるべく正確に行いタイヤ選びをする。とこんな感じですか。
>タイヤ銘柄で車の性格が変わるなら、大いに変えてやろうと思います(自分好みに)。
今回の私のタイヤ銘柄変更に対する思いが代弁されています。やり取りする内に気持ちが整理されてきます。
>別に構わないと思いますよ。ただし、今回は 4輪とも同一銘柄に履き換えることを考えてはいかが?
確かにそうですね、迷わずそうします。次回は次回として考えます。
mxx4さん、こんにちわ。
>駄目ですっ! ☆\(○`ε´○)
貴重なアドバイス、ありがとうございます。上記した通りですし、それ以降もアドバイスをかみ締めて慎重に判断します。
>わかります(笑)。私も同じです。(最近は高速は中央道しか利用しなくなりました。東名より不人気なので走りやすいかも?)
同じでうれしいです。上り車線の時は大月あたりからの下りカーブを走りながら「よーし!東京の明かりだー」と気合を入れ、下り車線の時は八王子の明かりを背に諏訪湖に思いを馳せます。(ちなみに私の高速道路走行は90%日没後です)また、マナーの悪い人比率は東名のほうが多いような気がします。
一つの質問に対し、お二人の方から違った見解がでる。これこそこういった掲示板の意義でしょうし、私にとっても貴重な体験です。Duck Tailさん、mxx4さん、ありがとうございます。少しファジーな返答をお許しください。
書込番号:11806584
1点
>上り車線の時は大月あたりからの下りカーブを走りながら「よーし!東京の明かりだー」と気合を入れ、下り車線の時は八王子の明かりを背に諏訪湖に思いを馳せます。
いいですね。走りだけでなく、ちょっとした旅行気分にもなれますね。
>(ちなみに私の高速道路走行は90%日没後です)
なるほど、90%日没後というのは最高ですね。私も夜の中央道はなかなか好きです。夜中の中央道はさらに好きです(笑)。
もっとも、ルートに関わらず、昼間より夜のドライブの方が基本的に自由で好きかもしれません。東京に入る手前ではすでに日が暮れている事が多く、上りの終盤は、赤いテールランプばかり見ている気がします(笑)。車線が多い区間は走っていても気持ちがいいですが、正直、全域で最低3車線以上をキープして欲しいです。2車線の高速道路って、ちょっと寂しい・・・。
たまにいる覆面にはご注意を・・・・・(っ _ ;)
(前後異銘柄の件は、E90の320さんがたとえば『路面の悪い区間で、カーブで、ハイスピードで、ふと起きる後輪駆動車のアンダーステア・・・に何もできない普通の人』と勝手に決め付けて書きました。この場合、下手すると死にますので・・・失礼。対処できる腕がある場合は聞き流してください)
書込番号:11807336
1点
E90の320さん、こんばんは。
2、候補各銘柄の特徴
サッと流して先に進みたいと思います。今回の板の重要なポイントは他にありますので。
> ・・・・金属段差・継ぎ目越えが少し不安です。(どちらもカーブでは特に、雨の日は更に)
RFT は通常のタイヤに比べて撓みが抑えられていますので、形状的なグリップ(メカニカルグリップ)はあまり期待できません。いきおいコンパウンドそのもののグリップに頼ることになり、
> スレ主さんのご要望のなかではウェットグリップがプライオリティ高いと見ました。
↑このように書きました。もちろんドライグリップも、です。
最初に除外したいのが CPC。Continental のラインナップ上、プレミアムコンフォートと言いながらも CPC は CSC2 より格下の位置付けとなっています。これが CPC2 になると大分プレミアム度は上がりますが。CPC は実際に乗ってみても上質感は希薄です。トレッド面の硬さというか、サイドウォールとの一体感がとれていないように感じます。トレッド面がやたらと路面から蹴られているような感触がします。発するノイズはゴワゴワザワザワと、トレッドが一時も黙っていない。コンパウンドの観点からも同社の上位 CSC2 に譲りますし、プレミアムコンフォートの中でも HP と Cinturato P7 に及びません。
CPC2 ですが、私は前々のタイヤとしてこれを履かせていました。k2leterさん が、
> グリップ性能だけで考えれば、Pゼロですが、高速用途が100%に近いのであれば、直進性と高速安定性は
> コンチ系のほうが有利です・・・・快適さ(楽さ)はコンチという方向です。
この↑記載に集約されています。耐ハイドロも優秀だし、P ZERO 比で乗用車用タイヤとして見ると汎用性が高いと言えます。お薦めしてもいいんですが、世代が古いのが気になります。CSC2 と ER300 はクラスが異なりますが、乗り味の点で ER300 と似通ったところがあり、差異を感じ難いでしょう。別な銘柄を考えてください。
HP は、上質なライド感、一言で言うとこうなります。速度規格 W のHP はそれなりに硬いですが、H/V はしんなり感があってプレミアムコンフォートらしさを満喫できるでしょう。スレ主さんにマッチするかどうかは好き好きでしょうし、MICHELIN を試してみたいのならば、よろしいと思います。ハンドリングに過敏さは皆無です。
第一世代の RFT はとにかく硬かった。Eufori@ なんかがそう。ちなみに、205/45R17 ですが Eufori@ は 9.8kg、P ZERO は 9.3kg。新しいほうが、特に、RFT はまだまだ過渡期にある製品ですので、設計の新しい銘柄をお薦めしたいというのが本音です。
書込番号:11809211
0点
続きを。
ADVAN Sport ですが、今回に限ってお薦めの対抗馬として挙げておきます(本命は Cinturato P7)。
まずはその性能概要ですが、RE050 を標的に、(RE050 比で)快適性をウリにしているようですが、私が乗ってみた感触ではどうってことないですね。しかも、煩い。ザワついた音質。個々の性能はプレミアムスポーツにあって、これだ! というものを見つけにくく、総じてトップクラスとは言い難いでしょう。2005年 7月発売とあって、丸 5年が経過してどんどん後発銘柄に置いてかれてますし。補足として、YOKOHAMA の関係者と話をすると、積極的に摩耗させてトレッド表面をフレッシュに保ち、使用期間中のグリップを維持するようにしている、とのこと。いわゆる、そのような設計思想ということ。YOKOHAMA の上位銘柄は昔からそう(耐摩耗性は良くない)。
で、かような ADVAN Sport を何故薦めるかと言うと、明晩上梓予定の、
3、製造年週について
これ↑が大いに関係するからです。
最初に本板を見て該当銘柄を調べた時、P ZERO が入っていました(後、猫の座布団さんご指摘により間違いと判明)。他銘柄との比較で、スレ主さんの要望に対しては性能的に P ZERO で決まりだろうと、私も思いました。ね、k2leterさん。
> Pゼロ ランフラットがいいのではないでしょうか。
だけれども PIRELLI って、店頭で古い製造年週のものが売られていることが多いんですよね〜〜〜 この 8月に自宅近くの複数の小売店で現認したところ、イエローハット用賀店では製造年週 4X06 の P7 が売られていました(X の部分は記憶曖昧)。3年 8ヶ月以上前。RFT はどうかというと、
@矢東タイヤ目黒店 P ZERO RFT 225/50R17 製造年週 1509 ドイツ製
225/45R17 製造年週 0609 ドイツ製
いくら P ZERO が高性能とて、これじゃぁ気持ちが萎えます。タイヤ表面なんか白っちゃけて、グリップするかしら? と思えてしまいます。
HP は、否 RFT ですが、先のイエローハット用賀店で 1年半前のものが売られていました。HP は押し並べて半年から 1年くらいの在庫が多いと認識していましたが、デビュー(2006年 4月)から大分経ちますので、長期在庫品が増えてきたのかしら。
私が長期在庫品を気にする理由は、明晩書きます。
ADVAN Sport RFT(YOKOHAMA は ZPS と称しますが、ここでは RFT に統一)の現況はどうかというと、オートバックス高井戸店をのぞいたところ、製造年週 4X09 でした。ちなみにここの店頭では、ER300 が製造年週 1X10、RE050 が製造年週 0X10 でした。RFT という性格上、商品の回転は悪いようです。これが矢東タイヤ目黒店の場合、
@矢東タイヤ目黒店 ADVAN Sport RFT 205/55R16 製造年週 2310
225/50R16 製造年週 0510
225/45R17 製造年週 2510
245/40R18 製造年週 1910
先の P ZERO と比べるとネガティブな印象は皆無ですね。ADVAN Sport RFT は 2010年春〜夏に製造されたものが入手可能なのだから。
タイヤに限らずどの商品ジャンルでも構わないのですが、わざわざ外国製を輸入して購入しようとするのは、何故か? 理由の一つ目が、国内製に比べて(圧倒的に)安価であるから。東南アジア製がその代表例。理由の二つ目が、日本製では得難い性能・商品価値・ブランド力等々。欧州製がその代表例。これ、タイヤにもそのまま当てはまります。しかし、高いお金を支払ったのに 2年も 3年も前に製造された商品を掴まされ、古いが故に性能が落ちている。それがタイヤなる商品の辛いところ。
(新品時の)総合性能は必ずしもトップではありませんが、長期在庫に伴う品質まで含めて考慮した場合、ADVAN Sport RFT はスレ主さんにお薦めするに値します。
では、明晩。
書込番号:11809228
0点
Duck Tailさん、親板さん
P ZEROに関して2010年のラインから落ちて、現在流通在庫だけとの事ですが、確かに1年前のタイヤに関しては、Duck Tailさんの言われる性能云々のところがあると思います。またピレリはなかなか1年以内の製造が出回るのは他に比べて少ないのも事実です。また生産国に関しても、本国やドイツなどの国とアジア等によって値段もちがったり、性能の違いもある程度出てくる可能性はあると考えます。
後はどこまで許容するか、こだわるかどうかだと思います。
また値段、製造国、製造年にどれが自分にとって重視するのかで、違ってくると考えます。
実際、量販店の在庫は1年以内はどのメーカーも少ないでしょう。その点矢東さんは新しい
く、値段も安いので良心的ですよね。
個人的ににはメーカー承認ですので、製造国や製造年(許容2年くらいまで)の違いよりも値段を重視します。最近ではPS3は製造国の違いで、16インチと18インチは極端に値段が違うことを知りましたが、値段が倍するのであれば、個人的には別にフランス製でなくてもいいと思いますが。
今回の選択はピレリであれば、Pゼロの1年前物と最新P7(1年以内前提)の選択を薦めます。
理由は単純にいえば、BMWの”駆け抜ける喜び”に合うタイヤはピレリだと思います。
先にも触れましたが、100%近い高速であれば、駆け抜けないので喜びはいらいないのであれば、コンチが良いと思いますが。(笑)
フラッグシップのPゼロの性能か最新のP7で製造年が1年以内の比較で、どちらが良いかは
個人の考え方や価値観で違うと思います。
また昔はタイヤイコール、ミシュランが良いと思っていましたが、ここ5−6年は、コストパフォーマンス(特に日本市場)はGYやピレリのほうが良いと考えています。
書込番号:11810035
1点
mxx4さん、こんにちわ。
>私も夜の中央道はなかなか好きです。夜中の中央道はさらに好きです(笑)。
>たまにいる覆面にはご注意を・・・・・(っ _ ;)
夜中の中央道、車いませんねー、ハイビーム戻すの忘れるくらい。(夜中の中央道はハイビームが必須!ここ共感ポイントですね)
トラックは安心して抜きますが、乗用車は抜き足、差し足、忍び足。あと、猛スピードで迫ってくる車にも用心します。
Duck Tailさん、こんにちわ。
>RFT は通常のタイヤに比べて撓みが抑えられていますので、形状的なグリップ(メカニカルグリップ)はあまり期待できません。
なるほど、納得。素っ気無さげな乗り味はこの辺にもあるんですね。
>HP は、、、、、、ハンドリングに過敏さは皆無です。
含みのある表現ですね。これを気にしなければHPが無難なような気が、、、(Duck Tailさんは無難がお嫌いのような)
>ADVAN Sport ですが、今回に限ってお薦めの対抗馬として挙げておきます(本命は Cinturato P7)。
本命、対抗、承りました。日本メーカー(プレミアムスポーツ)VS欧州メーカー(プレミアムコンフォート)これからの展開楽しみにしています。
書込番号:11810045
0点
k2leterさん、こんにちわ。
>今回の選択はピレリであれば、Pゼロの1年前物と最新P7(1年以内前提)の選択を薦めます。
色々お調べ頂いて、ありがとうございます。Pゼロも条件付きで浮上です。
>理由は単純にいえば、BMWの”駆け抜ける喜び”に合うタイヤはピレリだと思います。
>先にも触れましたが、100%近い高速であれば、駆け抜けないので喜びはいらいないのであれば、
駆け抜ける喜び、高速道でもほしいです。(前記した中央道などそれはそれで楽しいですよ)
アドバイス大切にインプットします。
書込番号:11810253
0点
E90の320さん、こんばんは。
昨晩は書けずにすみません。
ひとつ誤記がありましたので、訂正します。
誤 CPC2 ですが、私は前々のタイヤとしてこれを履かせていました。
正 CSC2 ですが、私は前々のタイヤとしてこれを履かせていました。
それと、
> ・・・・ HPが無難なような気が、、、(Duck Tailさんは無難がお嫌いのような)
そんなことありませんよ。無難=つまらない/面白くない、ではなくて、本来の意味は Yahoo!辞書 によると、
1、危険のないこと。また、まちがいのないこと。
2、欠点のないこと。特にすぐれているわけではないが、格別の欠点も見当たらないこと。
真に間違いないとか、真に欠点がないとか、そういう製品って稀だと思います。ちなみに、何かを購入・導入する時、
それが家族で共有・共用する物であるなら(車やタイヤもそう)、私の信条は、@正統であるか、品格はどうか、A後悔しないこと
(先々を考える)、B全体バランスを考慮、です。
> 駆け抜ける喜び、高速道でもほしいです。(前記した中央道などそれはそれで楽しいですよ)
(誤解を恐れずに書くなら)直進性に優れ高速で安定しているということは真直ぐ進みやすい(曲がり難い)ということであって、
コーナリングが楽しい=曲がりやすいということと、相反します。P ZERO は後者が際立つわけですが、だからと言って
前者が劣るわけではありません。速度記号 W/Y は 270km/H あるいは 300km/H までの超高速走行対応ですので、ハンドリング
の初期レスポンスはピュアスポーツ(NEOVA や RE11 等)と比較して大なり小なり意図的に鈍く設定してあります。このあたりは
各社の思想が現れるところです。P ZERO の高速ハンドリングを神経質と捉えるか、
> HP は、、、、、、ハンドリングに過敏さは皆無です。
これを鈍いと捉えるか、スレ主さんのお好みは如何に? 私は Cinturato P7 がちょうどよい塩梅であることを期待しています。
明晩の新品タイヤ確認走行会で把握したいと思います。
書込番号:11819152
0点
本日の本題。
3、製造年週について
最初にお断りしておきますが、過去の板で私の経歴について書いたことがありまして、再度繰り返しておきます。
私は機構設計・機械設計のエンジニアですが、以前、新規コンパウンドの研究・開発とそれを用いた製品の開発・設計に
携わった経験があります。製品とは非タイヤ・非自動車です。ゴムローラーの一種とお考えください。ゴムメーカー数社と
数年に渡って付き合い、その中に BRIDGESTONE と 住友ゴム(日本における DUNLOP ブランドの企画・研究開発・製造元)
が含まれていました。BRIDGESTONE とは 1年、住友ゴムとは 3年の付き合いでした。住友ゴムとは打合せのために神戸まで
泊りで出向いたりしました。
これから書くことは私の考えも含まれることは含まれますが、基本的には BRIDGESTONE なり住友ゴムなりのタイヤ専門技術者
が言っていることとご理解ください。誤解を招かないよう分けて書きますので。
ゴム(ここではコンパウンドと同じ意味)の経年変化・経時変化は 3つに類別できます。
1、摩擦係数の低下
2、劣化
3、磨耗
3はタイヤの場合、走行しなければ磨耗しませんが、通常は時間の経過に比例して走行距離が進みますので、溝残りが変化
(減少)します。本板では詳細割愛。2は後ほど少しだけ触れます。
で、1の“摩擦係数の低下”ですが、厳密には“素材としてのゴムの摩擦係数”というべきところを、ここでは
摩擦係数≒タイヤのグリップ≒駆動力(トラクション) として話を進めます。ドライグリップ、ウェットグリップ共通の話です。
ゴムなる素材は、いかなるゴムであろうとも、製造直後から時間経過とともに摩擦係数は徐々に低下していきます。
これは避けがたいことです。住友ゴムの技術者が言っていたことを断片的に記すと、
住友ゴム:
摩擦係数だけを考えるなら、初期値はいくらでも高く出来る。しかし、摩擦係数の低下を極力抑えようとすると、
初期摩擦係数(初期値)だけをやたらと高くするわけにはいかない。そのあたりが難しく、逆に腕の見せどころ。
解説:
タイヤなる商品、製造直後であってもユーザーが装着してから 5年はおろか、下手をすると 10年履かせるユーザーがいるわけで、
メーカーとしては危険なほどに摩擦係数が低下するようなタイヤは作れない、というわけです。一般ユーザー向けの銘柄は、
耐久性(摩擦係数の長期間維持)と初期摩擦係数をほどほどにバランスさせています。逆に、競技用タイヤや、
前述のピュアスポーツ(NEOVA や RE11 等)は、製造後ごく短期間でグリップが低下し、よく知られるところです。
住友ゴム:
摩擦係数は時間の経過とともに低下するが、底なしに低下することはなく、ある一定値に近づくと安定する。
解説:
これを“サチュレートする”(saturate=飽和する)と言います。メーカーとしては、一般ユーザー向けの銘柄の場合、
初期摩擦係数よりもサチュレートした摩擦係数のほうを、安全上は重要視して開発・設計しています。
住友ゴム:
摩擦係数の低下は止む無しとして、低下をできるだけ先延ばししたい。つまり、摩擦係数がサチュレートするまでの時間を
極力長くしたい。
解説:
これは解説不要でしょう。摩擦係数について寿命が長い、長持ちするタイヤ、ということです。
書込番号:11819157
1点
摩擦係数がどこまで低下するか、どれくらいの時間で低下しきるか、住友ゴムの技術者に聞いても教えてくれるわけがありません。私も当時、コンパウンドの耐久試験をずいぶんと行いました。耐久試験は 2通りあって、ゴムローラーを駆動しての耐久試験と、ゴムローラを何もせずに放置する耐久試験と、です。後者はオゾンとか紫外線とか、ゴムに有害な条件は遮断して
行います。非タイヤのコンパウンドではありますが、高性能なゴムほど、すなわち、初期摩擦係数の高いゴムほど摩擦係数は短い時間で低下し、サチュレートした摩擦係数(長いので、初期摩擦係数に対して飽和摩擦係数と書きます)は低いです。初期値の半分はもとより、2〜3割まで低下することがあります。
ある時、住友ゴムの技術者に尋ねてみました。真空中に放置したら、ゴムの摩擦係数はどうなるか? と。彼ら曰く、落ち幅は少なくなるかもしれないが、やはり摩擦係数は低下する、と。
で、これまでにもここ 価格.com では製造年週のことが度々取り沙汰されました。製造年周の古いタイヤは、果たして危険か? 危険ではないが、購入する価値はあるのか? 答えを書く前に、あちらの板をご覧下さい。
※あちらへ
書込番号:11819162
1点
☆あちらから
製造年週とタイヤの性能について、私の結論。
『特殊用途のタイヤを除き、タイヤは製造直後から摩擦係数=グリップが徐々に低下し始め、おおよそ 3年から 6年後には摩擦係数が半分程度まで低下する。その後、摩擦係数は底値で安定する。』
『半分程度まで低下した摩擦係数=グリップであっても、通常の使用では安全性に何ら問題は無い。ただし、スポーツ系銘柄、プレミアム系銘柄は上級のコンパウンドを使用しているため、摩擦係数が半分程度まで低下したタイヤに価値は見出せない。』
というわけです。E90の320さん、いかがでしょうか。ご理解いただけましたか? 他の皆さんも、私がここに書いたことを信じる/信じないは、お任せします。
> タイヤに限らずどの商品ジャンルでも構わないのですが、わざわざ外国製を輸入して購入しようとするのは、何故か?
> 理由の一つ目が、国内製に比べて(圧倒的に)安価であるから。東南アジア製がその代表例。
> 理由の二つ目が、日本製では得難い性能・商品価値・ブランド力等々。欧州製がその代表例。
> これ、タイヤにもそのまま当てはまります。しかし、高いお金を支払ったのに 2年も 3年も前に製造された商品を掴まされ、
> 古いが故に性能が落ちている。それがタイヤなる商品の辛いところ。
欧州製銘柄はリスクを犯してまで、リスクを承知で、それでもなお、魅力を感じるのであればお選びください。そのような方に私はアドバイスを惜しみませんので。
書込番号:11819192
1点
Duck Tailさん、こんにちわ。
> HP は、、、、、、ハンドリングに過敏さは皆無です。
>これを鈍いと捉えるか、スレ主さんのお好みは如何に?私は Cinturato P7 がちょうどよい塩梅であることを期待しています。
私も同じです。過敏と鈍重の間の良い塩梅を探しています。その塩梅を見つけた時に他の特性の何がどの位どうなるか?が難しく楽しいところだと感じています。単純に直進性とハンドリングの関係だけではなく、全ての特性の良い塩梅を探せたら、それが自分にとって最高のタイヤとなるように思います。
>本日の本題。
力の入ったアドバイス、ありがとうございます。
最新が最高、これはある意味正解で、ある意味間違いと言うことだと思います。
古い(2000年?)設計で2010年製造のNEROと新しい設計で2010年製造のCinturato P7 の組み合わせは、アドバイス通りですね。
>製造年週とタイヤの性能について、私の結論。
>というわけです。E90の320さん、いかがでしょうか。ご理解いただけましたか? 他の皆さんも、私がここに書いたことを信じる/信じないは、お任せします。
ハイ、信じます。とういうより、変な言い方で申し訳ないですが、信じることで生じるリスクはほとんどありませんから。(こんな書き方せずとも充分説得力のある文章でした)
私の年間距離でいくと1年で交換ですから、在庫あれば、2年以内製造のPゼロは充分候補たり得ますね。
ということで、新品タイヤ確認壮行会(走行会?)のインプレを楽しみにしています。
書込番号:11821051
0点
E90の320さん、こんばんは。
当初、
> ただ如何せん私の知識レベルが低く、まだ選択肢の整理はおろか絞込みも出来てない状況です。
やがて、
> そこで得た浅い知識の中で私なりに選択肢を整理してみました。
> プレミアスポーツから
> Pゼロ(V)(サイズ有無は確認中です)
> ADVANスポーツ(W)
> プレミアコンフォートから
> プライマシーHP(H・V)
> チンチュラートP7(V)
> CPC(H・V・W)
(CSC2 が落ちていますが、)当該サイズの RFT など限られた銘柄しかありませんので、整理と言っても、ねぇ・・・・
> やり取りする内に気持ちが整理されてきます。
> 本命、対抗、承りました。日本メーカー(プレミアムスポーツ)VS欧州メーカー(プレミアムコンフォート)
> これからの展開楽しみにしています。
> Pゼロも条件付きで浮上です。
> 少しファジーな返答をお許しください。
スレ主さんは今現在、気持ちはどこを向いていますか? これ、すごく真面目な質問です。
> @プレミアスポーツとプレミアコンフォートにはCの特性についてどの位の差異があるでしょうか?
> (個々の銘柄の差異より、まずここを知りたいです)
個別の銘柄云々ではなく、なのでしょ? 漠然とでも掴めませんか? ご自身の現在の ER300 が基準になるはずです。ER300 の諸性能がどの辺りに位置するか、ここがわかっていないと先々まで話が噛み合いません。そこがわかっていれば、一部のピュアスポーツを除いた、それこそプレミアムスポーツの諸性能が最高性能となります(耐ハイドロを除く)。
> 是非私の厚かましさ、無遠慮、非礼に斟酌いただいてアドバイスしていただけるとうれいしです。
そういうことなら私も遠慮せずに書きます。
> 実際の経験者のインプレ、すごく楽しみです。
> 新品タイヤ確認壮行会(走行会?)のインプレを楽しみにしています。
仮に、スレ主さんの気持ちが Cinturato P7 のほうを向いておらず、興味本位で私から情報だけ引き出そうというのであれば、遠慮しておきます。詳細な理由はあちらをご覧ください。
*あちらへ
書込番号:11824154
0点
★あちらから
スレ主さん、どうも発散していませんか? それから、
> 最新が最高、これはある意味正解で、ある意味間違いと言うことだと思います。
> 古い(2000年?)設計で2010年製造のNEROと新しい設計で2010年製造のCinturato P7 の
> 組み合わせは、アドバイス通りですね。
> 在庫あれば、2年以内製造のPゼロは充分候補たり得ますね。
私は自身の経験だけから、
> おおよそ 3年から 6年後には摩擦係数が半分程度まで低下する。
こう書いたのではありません。当時、住友ゴムの技術者と、
私:摩擦係数が飽和するのは 2年から3年後くらいでしょうか?
住友:そんなに短くはないですよ。
私:じゃぁ、5年から 6年くらい?
住友:どうでしょうね。
そんなやりとりがありました。3年から 6年というのはタイヤのグレードや銘柄によります。注意したいのは、普及品ほど初期摩擦係数は低いが、摩擦の低下は穏やか(耐久性良)で、プレミアム品ほど初期摩擦係数は高いが、摩擦の低下は(普及品に比べて)急激だということ(耐久性悪)です。
E90の320さんは、お店にタイヤの現物を見に行ったりしませんか? 製造年週の新しいタイヤ、惚れ惚れする色艶ですよ。私の車庫の中は NERO と Cinturato P7 の匂いで、ゴム臭さで、充満しています。製造の新しいタイヤだけがタイヤの価値ではありませんが。
スレ主さんは今現在、プレミアムコンフォートを履いており、プレミアムスポーツの P ZERO に興味があるのは、理解します。PIRELLI のトップ、世界トップの運動性能ですからね。
> 現在のタイヤには特に不満はありませんが、しいて言えば上の方の速度域でもう少し安定性が
> 欲しいのと金属段差・継ぎ目越えが少し不安です。(どちらもカーブでは特に、雨の日は更に)
> 車は高速道を安全に快適に走る為に選びました。タイヤも同様に考えています。
> そこで新しいタイヤへの希望は、
> @・・・・新しい銘柄を履きたいです。
> C高速安定性、ハンドリング、直進性、剛性、グリップ(ドライ、ウェット)、耐ハイドロなどを重要視します。
欲張るのは大いに構いませんが、当初の希望に立ち返って考えてください。明晩は Cinturato P7 の概要を書きます。基本的にはそこで終わりにします。明日の午前中にコメントを書いていただけると助かります。では。
書込番号:11824188
0点
Duck Tailさん、おはようございます。
>スレ主さんは今現在、気持ちはどこを向いていますか? これ、すごく真面目な質問です。
Cinturato P7 が本命、P ZERO が対抗です。前者と後者の製造年月の差がポイントだと思っています。1年以内位だとP ZEROに傾きます。 ADVAN Sportは今年製造であっても、それならCinturato P7 にします。
>仮に、スレ主さんの気持ちが Cinturato P7 のほうを向いておらず、興味本位で私から情報だけ引き出そうというのであれば、遠慮しておきます。詳細な理由はあちらをご覧ください。
気持ちは上記の通りですが、Duck Tailさんがこのように感じたのであれば残念です。
書込番号:11824713
0点
(。・_・。)ノ 資料がありましたので書きこみます。E90の320さんのお役に立つかもです。
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/08/01.html
新品を100として、最大の差で102ですね。ほとんど変わりません。これは私が昔から聞いている通りの内容で、安心しました。少なくとも自動車のタイヤは(他ジャンルのゴム製品は知りませんが)、走行によって最後の“熱入れ”をするようになっていて、工場ではまだ完成させないで8〜9割のところで意図的に止めてあるとの事です。最後の熱入れをした後、すなわち最初の走行をした後からタイヤは時間がスタートし劣化していきます。流通の形態などを考えそのようにしてあるとも言われますが、ともかく熱入れをしなければ数年はほとんど時間経過が無いものと思って良いとのこと。今回、具体的な資料を初めて見つけました。性能低下はほとんど無いようですね。
---------
またまた口を出します。見ちゃおれないので。正直、いつものように思い込みのオンパレードな気がします。全く客観的に話が進んでいないかと。
>製造年週とタイヤの性能について、私の結論。
>『特殊用途のタイヤを除き、タイヤは製造直後から摩擦係数=グリップが徐々に低下し始め、おおよそ 3年から 6年後には摩擦係数が半分程度まで低下する。その後、摩擦係数は底値で安定する。』
>『半分程度まで低下した摩擦係数=グリップであっても、通常の使用では安全性に何ら問題は無い。ただし、スポーツ系銘柄、プレミアム系銘柄は上級のコンパウンドを使用しているため、摩擦係数が半分程度まで低下したタイヤに価値は見出せない。』
推測に次ぐ推測に見えます。直接それを表わす根拠がないと見えます。『私の結論』というスタンスにせよ、結果的に上記の資料に矛盾します(少なくともダンロップのゴムローラー(?)の話がタイヤに通用すると考え得る根拠が全く解りませんでした)。
また「摩擦係数が半分」の根拠も解りませんでした。
>私は自身の経験だけから、
>> おおよそ 3年から 6年後には摩擦係数が半分程度まで低下する。
>こう書いたのではありません。当時、住友ゴムの技術者と、
> 私:摩擦係数が飽和するのは 2年から3年後くらいでしょうか?
>住友:そんなに短くはないですよ。
> 私:じゃぁ、5年から 6年くらい?
>住友:どうでしょうね。
>そんなやりとりがありました。3年から 6年というのはタイヤのグレードや銘柄によります。
『どうでしょうね』という言葉に対し、非常に積極的に意味を与えているように見えます。私がこの経験を紹介するなら、『結局教えてもらえず判りませんでした』と書くところです。
>欧州製銘柄を購入する場合、製造から半年もしくは 1年くらいは当たり前であって、多少の性能低下には目を瞑らなくてはなりません。わかってはいるものの、しかし、2年、まして 3年ともなると、プレミアムスポーツとしての価値はありませんね。
タイヤの製造年週以外は全て同じ条件(=同じ車、同じコース、同じ時に新旧2セットを用意して同じように運転)で比較して、初めて『製造年週の違い』が解るのだと思います。感じた差異が“製造年週によるものだ”と言える根拠がどこにあるのか解りませんでした。2年3年で価値が無いと言い切れる根拠も解りませんでした。
>ちなみに、Exelero は、購入前から 3年経過していることは承知していました。試験的に、どれくらい性能低下しているのか、把握するのが 1つの目的でした。
これが目的ならば、製造直後のタイヤも用意して上記のように同じ条件で試す必要があると思います。乗り手が『今回は製造年週に注目していた』からといって、それが判るというものではないので。
>数多の車を試乗して感じるにプレミアムスポーツの(ドライ)グリップは、私の車に履かせた銘柄の比ではありません。
試乗車が違えばそれは車の違いかもしれず、コースが違えば路面の差かもしれず・・・なぜ確信を持って『○○の差だ』と語れるのか、根拠が解りませんでした。
論理的な解釈・結論を出した結果かのような書き方になっていますが、どうにでも解釈可能なネタを好みの通りに解釈しているだけに見えます。
【【【愛車のサスペンションを強化しインチアップした人が早速友人に試してもらい、乗り心地を聞いた。
・友人A: 「やっぱりBS のタイヤは乗り心地が悪いね」
・友人B: 「やっぱりインチアップは乗り心地が悪いね」
こう返ってきた。A氏は『今回はタイヤメーカーに注目していた』ため、そのとき感じた乗り心地の悪さをBS のタイヤがもたらしたのだと当然のように解釈。彼はその後、それを自分の経験談として“確信を持って”語る。B氏は『今回は鍛造ホイールに注目していた』ため、やはり同じく乗り心地悪化はインチアップのせいだと解釈。しかし車の持ち主は、新しいサスペンションにがっかりで・・・。】】】
私は、経験談で参考になるもの(別の場面でも通用する客観性を持ったもの)に出会った事はほとんどありません。
そしてもう一つ、買ったタイヤに満足する人が非常に多いですね。『アドバイス通りこれにして良かったです〜!』と皆さん言います。他のタイヤを買っていたらどうなっていたか判らないのにです。このレベル(話が論理的でない)で会話して満足している人なら私も素通りしようと思いますが、E90の320さんはそうは思えず、また安全性にも妥協のない方だと思います。
個人の感想は十人十色ですし、自分の好みを勧めたい人もいれば、逆に誰にも教えたくないという人もいます。自分の質問に書きこまれた内容は、言ってみれば、たまたまそれが書き込まれただけです。別の人の別の内容だったかもしれません。
経験談は、客観的データのように『なるほど、そうだったのか!』にはならないという事です(←重要)。余計なおせっかいではありますが、冷静に“資料的価値のある部分だけを読む”のがお勧めです。
書込番号:11826060
0点
E90の320さん、こんにちは。
丁寧な物言いは時として真実(真意)を伝えません。ネット掲示板は相手の顔が見えないからこそ、言葉や文章で相手に伝わるよう努力することが肝要です。
P ZERO に気持ちが傾いているのでしょう? ADVAN Sport は除外、P ZERO と Cinturato P7 に絞り込んだわけですね。それはスレ主さんの意思。
> 少しファジーな返答をお許しください。
複数の人たちから回答・アドバイスが寄せられるのは当然であって、しかし、全方位的に目を配ることはありません。私が ADVAN Sport を対抗に挙げたとて、食指が動かないなら結構ですよ。全然気にしません。むしろ、
> 日本メーカー(プレミアムスポーツ)VS欧州メーカー(プレミアムコンフォート)これからの展開楽しみにしています。
これ、発散しているでしょ? 長期在庫云々ではなく、魅力を感じるかどうか、でしょ?
これから結婚式に行くので(私の結婚式ではない)、実務的なことを手短に。
まず、、、、P ZERO の 205/55R16 RFT は在庫のみ販売だそうですね。P ZERO か Cinturato P7 のどちらに決めるかより先に、小売店に問い合わせて入手可能かどうか、聞いて見てください。絞り込みと選定に時間を費やし、いざ P ZERO に決めたら在庫がなかった! じゃ洒落になりません。
在庫があった場合、残り数がどれくらいかも聞いてください。私が EAGLE F1 GS-D2 を購入した時は、残り数 40数本でした。いくら回転の遅い商品とはいえ 4本単位で出荷していくので、すぐになくなりますよ。
そして、、、、これ、大事です、、、、生産終了品をあえて購入する時の留意点として、RFT だからパンクは考えなくてよいとして、何らか事故・不具合等で 1本だけ、あるいは 2本を取り寄せようとしても、もはや同一銘柄・サイズは入手不可能であること。それこそ前後で異銘柄を履かせるか、泣く泣く 4本とも別銘柄に履き換えるか。そういうリスクを抱えるということを承知してください。
> Cinturato P7 が本命、P ZERO が対抗です。前者と後者の製造年月の差がポイントだと思っています。
> 1年以内位だとP ZEROに傾きます。
P ZERO RFT のすべてが 2009年製だと限りません(現実は厳しいでしょうけれど)。じゃぁ、Cinturato P7 が今年から日本導入なったからと言って、すべてが 2010年製である保証はありません。向こう(欧州)で在庫がだぶついているから、古い製造品を持ってくることだってあり得ます。PIRELLI の名誉のために付記するなら、他の欧州メーカー・欧州銘柄だってあり得ますので。だから、両方とも問い合わせてみてください。
> 仮に、スレ主さんの気持ちが Cinturato P7 のほうを向いておらず、興味本位で私から情報だけ
> 引き出そうというのであれば、遠慮しておきます。詳細な理由はあちらをご覧ください。
真に有効な(と私が考える)情報は、P ZERO を BMW に履かせて高速走行してどうか、でしょ。
Cinturato P7 は、私はある意味で ROSSO の置き替えに相当するのではないか、と考えています。これ、期待半分ですけど。それを示す評価資料なども持っています。そのあたりを概略で書こうとしていました。
P ZERO のほうは、これを装着する車に、私はそれほど多くは乗っていませんが、、、、
私は試乗によってタイヤ銘柄の評価を行いますが、タイヤなる商品、単独では評価できません。測定機器が必要です。測定器とは車のこと。で、測定器たる車が FR か、FF か、はたまた 4WD か、そこを聞いてくる人はここではあまりいませんでしたね。幸いと言うか、P ZERO を履いた車としては FF(GOLF GTi)、FR(C63)、4WD(RS6) を乗りました。同じ P ZERO ですが受ける感触は三者三様也。
Cinturato P7 はデビューしたてで、最低でも向こう 5〜6年は入手可能です。対して P ZERO。これの RFT をどうしても履きたいと、スレ主さんがおっしゃるのなら、機会は今しかありますまい。PIRELLI のフラッグシップであるだけでなく、世界のトップスポーツ。BMW 乗りが気にならないわけがないでしょう。
スレ主さん、いかが? そういうことであれば P ZERO の情報をお出ししますよ。
書込番号:11826229
1点
mxx4さん、こんばんわ。
>余計なおせっかいではありますが、冷静に“資料的価値のある部分だけを読む”のがお勧めです。
おせっかいなんてとんでもないです。BSの情報も含め、アドバイスありがとうございました。
Duck Tailさん、こんばんわ。
>丁寧な物言いは時として真実(真意)を伝えません。ネット掲示板は相手の顔が見えないからこそ、言葉や文章で相手に伝わるよう努力することが肝要です
ご高説、承りました。申し訳ありませんでした、私は投稿すべきではありませんでした。ネット不適格者だと思い知りました。
お付き合いいただいた皆様、すみませんでした。深くお詫び申し上げます。
書込番号:11827284
0点
親板さん
あまりにもいろいろな人の意見が交差して、えらいことになったなーと思っているんでしょうね。(笑) いずれにしても選択に関して、何らかの参考にはなったと思いますので、判断材料にはなったと思います。MさんとDさんの意見、アドバイスも相反する事もありますが、一方的にどちらが正しいとも言えないと思います。あまりこの件に深入りするとあらぬ方向へ行ってしまうので、突っ込みませんが、僕自身はメーカーに勤務していて、全く業界は違いますけど、業界のトップ企業で、誰もが知っているメーカーです。おおよそ自社業界の製品は、HP等では良いことしか言わないので、嘘ではないにしろ、都合の良い方向に振っているので、100%はちょっと信じがたいでしょう。具体的に銘柄を上げてやっているのではないみたですし。まーいずれにしても、ある程度は絞り込んでいるみたいですし、選ばれる銘柄ははずれはないと思います。懲りずに購入後はインプレしてください(笑)
書込番号:11827435
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/04 16:25:50 | |
| 11 | 2025/12/05 22:52:34 | |
| 2 | 2025/12/03 8:45:25 | |
| 31 | 2025/12/04 8:39:47 | |
| 7 | 2025/11/29 19:29:34 | |
| 9 | 2025/11/28 23:21:25 | |
| 6 | 2025/11/25 15:55:20 | |
| 4 | 2025/11/18 18:12:39 | |
| 1 | 2025/11/16 22:17:51 | |
| 8 | 2025/11/15 18:16:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





