『ケーブルテレビの分波』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ケーブルテレビの分波』 のクチコミ掲示板

RSS


「テレビオプション」のクチコミ掲示板に
テレビオプションを新規書き込みテレビオプションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ケーブルテレビの分波

2010/08/19 19:36(1年以上前)


テレビオプション

クチコミ投稿数:47件

電波受信の悪い地域と言うことで、以前から地域ごとケーブルテレビ(JCOM)に加入しています。

今見れるチャンネルは、
地デジ1〜8チャンネル・アナログ1〜12チャンネル+アナログNHKのBS1・2チャンネルです。

契約内容を変えるとBSやCSなど60チャンネルほど見れるようになるそうです。

そこまで多チャンネルを見ないので、契約内容を変える予定はないのですが、NHKハイビジョンとBS朝日などを見たいと思い方法を検討しています。

BS・CSアンテナを設置することで見れるようになると言うことは分かったのですが、
ケーブルテレビのアンテナケーブルにBS/UV分波器をつけることで、NHKハイビジョンやBS朝日などの視聴は可能になりますでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:11783989

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/08/19 19:41(1年以上前)

BSアンテナを自前でたてるなら、別にひきこんだ方が簡単だと思うよ。

書込番号:11784001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/08/19 19:51(1年以上前)

ぎるふぉーどさん、早速に御返信ありがとうございます。

私、アンテナ・ケーブルなどについて明るくなく、分からないのですが、『別にひきこむ』とはどのようにする事を言うのでしょうか?

お願いします。

書込番号:11784039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/08/19 20:04(1年以上前)

ケーブルテレビのラインにBSアンテナつなげて、中で分波するより
ケーブルテレビと別のラインにして、エアコンや換気扇などの隙間からケーブル引き込んでテレビかレコーダに直結したほうが簡単かなと・・・
自分で立てるならその方が簡単。
私はそうしたもんですから(笑)

書込番号:11784105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/19 20:21(1年以上前)

室内混合器・・・
BS*CSアンテナを設置します。J-COMのケーブルとBS*CSのケーブルを室内混合器で混合します。
室内分配器・・・必要なテレビの台数分の分配器を用意します。

室内混合器>室内分配器>視聴するテレビに地上デジタルとBS*CSに分配します。

BS*CSアンテナ・・・
電気店に相談したほうが無難です。

書込番号:11784190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/08/19 21:06(1年以上前)

ぎるふぉーどさん、分かりました!

エアコンの穴等を利用して、ケーブルテレビのケーブルとは別だてにした方がよいとのことですね!

ありがとうございます!

ところで、私の質問の仕方が悪かったのですが、今回の質問は、アンテナを立てずに、今使用しているケーブルテレビのアンテナケーブルの途中に分波器をつけたら、BSハイビジョンなどを見ることができないかな?と言うことだったのですが、それは無理でしょうか?

度々の質問ですみません。m(_ _)m

書込番号:11784422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2010/08/19 21:15(1年以上前)

しん桜が丘さん
御返信ありがとうございます。

アンテナからテレビ入力までの道筋がとても良く分かりました。


私の質問の仕方が悪く、伺いたいことと違うお返事となってしまいました。
今回の質問は、アンテナを立てずに、今使用しているケーブルテレビのアンテナケーブルの途中に分波器をつけたら、BSハイビジョンなどを見ることができないかな?と言うことだったのです。

ケーブルテレビのケーブルにBS波はのってきているだろうと(父談)言うのですが、それは無理でしょうか?


丁寧な解説を頂きまして誠に申し訳ないのですが、もしこちらもお分かりになるようでしたら、お手数をかけますが御返信よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

書込番号:11784470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/08/19 21:31(1年以上前)

CATV会社にもよりますが、通常はBS系列はパススルー配信していません。
ケーブルを分波してつないでもBSが映ることはないでしょう・・・

書込番号:11784557

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/08/19 21:38(1年以上前)

ぎるふぉーどさん
何度もお返事頂きありがとうございます。
m(_ _)m

そうですか、ケーブルテレビ会社による配信の仕方があるわけなんですね。

普通にアンテナから送られてくる状態とは違うと言うことですと、分波器を使ってもBSは見られないと言うことですね。

私の文章力のなさから、何回も御返答して頂くことになり誠に申し訳ありませんでした。

おかげで色々な事が分かり勉強になりました。
ぎるふぉーどさん、どうもありがとうございました!

書込番号:11784601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:100件

2010/08/19 22:20(1年以上前)

こんばんは
家は前J-COMでしたが分波してもBSは映りませんでしたよ

書込番号:11784870

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2010/08/19 22:42(1年以上前)

ぽんたZさん
御返信ありがとうございます。

分かりました。
分波器だけでは無理そうですね。

アンテナ設置を検討します。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:11785010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/08/20 11:39(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

文章力のなさからお返事頂いた皆様に、失礼をいたしまして申し訳ありませんでした。

今回、質問をさせて頂いたことで、ケーブルテレビ放送の伝送方式について、そして、分波・分配等の事も知る事ができました。

今まであまり考えたことがなかったことでしたので大変勉強になりました。

どうもありがとうございました。

書込番号:11787021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング