『ホイール』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ホイール』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 ホイール

2010/08/22 07:05(1年以上前)


ロードバイク

友達からピストバイクをもらったので乗りたいのですが,わからない事があるので質問をよろしくお願いいたします。
ホイールをネットで買って変えたいのですが,サイズがどのサイズかわかりません。
自転車のどこを見ればサイズがわかるのでしょうか?
回答をよろしくお願いいたします。

書込番号:11795405

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2010/08/22 08:19(1年以上前)

サイズは700cです。完組ならDIA-COMPEやカンパなどがあります。
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=3573

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/campa/wheel/pista-f.html
手組の時はリムとスポークはロードと同じです。ハブだけピスト用を使います。
ハブは前は一種類ですが後ろは長さが3種類あり、その自転車のリアエンドをはかって、それと同じサイズの後ろハブを使ってください。
 
>自転車のどこを見ればサイズがわかるのでしょうか?
 ホイールのサイズはリムをみれば書いています。ピストもどきの自転車もあるので、その場合は変なサイズがありますが、通常は700C一種類でチューブラータイヤを使うのが一般的です。

書込番号:11795572

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/08/22 14:54(1年以上前)

今、ピストバイクのホイールで、よく市場に出回っていますのは、700Cで、リアのエンド幅は120ミリで、ナット締めですが、今、装着されていますタイヤに700Cと書いてありますでしょうか。700と記載があれば700Cです。
エンド幅は、ホイールを外してフレームの内々を計れば分かります。昔のフレームだと110ミリというのもあります。

書込番号:11797017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/08/23 21:59(1年以上前)

ディープ・インパクトさん
回答ありがとうございます。
リムを見たら700cって書いてあったので700cだと思います。
あと自分の自転車が何インチのホイールが合うかどうやったらわかりますでしょうか?



アルカンシェルさん
回答ありがとうございます。
リアエンドはホイールをした状態で測れないでしょうか?

書込番号:11803314

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2010/08/24 01:38(1年以上前)

>自分の自転車が何インチのホイールが合うかどうやったらわかりますでしょうか?
700Cです。

ここの寸法という表を見てください。700Cはインチではなく700C
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/rim.html

リアエンド幅はホイールを外してはからなければ正確な幅が出ません。
ハブの幅は、そのままでもはかれます。

ハブ芯も2種類あり、リアエンド幅とハブ芯直径も正確に計って同じものにしなければ使えません。ハブ芯は写真アップしてくれれば何ミリかすぐにわかります。

>ホイールをネットで買って変えたいのですが,サイズがどのサイズかわかりません。
サイズもわからない人がネットでパーツ買うのは危なくないですか?。ピストは規格がいろいろあり、わからない人は自転車屋で相談して買った方が無難だと思いますが...。 

書込番号:11804360

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/08/24 02:27(1年以上前)

>>リアエンドはホイールをした状態で測れないでしょうか?

ホイールを外して、内々をきっちり計らないと、正確にはでないです。


もしその幅が120ミリ以外だった場合は、ホイールの種類も少なくなりますので、ピストバイクを扱っているお店で、相談された方がいいと思います。
ロードバイクを扱っているお店でも、ピストバイクを扱っていなく、知識もない所もあります。
一番いいのは、ピストバイク専門の店がお近くにあればいいのですが。。

書込番号:11804457

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング