


初めまして。
先日懐中電灯Eagletac P100A2を自転車につけるために購入しました。
先ほど届き照射テストをかねて野外で使用したり天井に照射したりしていました。
扇風機で風を当てている状態でしばらく放置すると細かく点滅するようになりました。
これは懐中電灯の仕様なのでしょうか?
秒間5回以上は点滅していたと思います。
本商品に点滅、フラッシュ、ストロボなどの機能はなく、
『明るさ2段切り替え、205ルーメン/55ルーメン』の仕様となっています。
Q1電池や温度の相性でLEDが素早く点滅している様に見えることはあるのでしょうか?
使用電池は一番最初はオキシライドで3分ほど使用しましたがその後はパナソニックのアルカリ乾電池に替えました。
Q2使用していて感じた店ですが、205ルーメンと55ルーメンに約4倍もの差が感じられませんでした。
55ルーメンの照射画像が見つからなかったのではっきりとはわからないのですが、この場合回路に何らかの支障があり通常より高出力になっている可能性は考えられますか?
55ルーメン前後の照射画像があればわかりやすいと思い自前で用意したいのですが、
照射画像の取り方を勉強中ですので保留でお願いします。
P100A2のスペックは
http://www.amazon.co.jp/EagleTac-P100A2_2nd-P100A2-R2-2xAA/dp/B0039LX9RS
を参照して下さい。
長文になりましたが何かご存じの方レスお願いします。
書込番号:11800115
2点

光が点滅して見える状態はP100A2の”Highモード”で数分照射した場合です。
Q2の補足ですがMidモードの明るさは体感的に、HIGHの10分の8か9程度に感じました。
言葉足らずでした。申し訳ありません。
書込番号:11800510
2点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
CATEYE EL135(電池2本、三つ目) |
CATEYE EL520(電池4本、強力スポットタイプ) |
カルマ。リチウムイオンライトでは一番しょぼいモデルですが。。。 |
乾電池よりは全然明るいです(市街地では不要。山道畦道にはいいかも) |
これ、自転車用のシグマ(ドイツ)のライトです。
日本でも売っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/qbei/sgmsp-021694.html
これを冬の雪の舞う日に使うと、雪がフラッシュライトのように点滅して光って見えます。
まさに動体に高速ストロボ照射している感じです。
照度がLOW/MED/HIGHの3種あるのですが、HIGHが一番細かく点滅します。
つまり照度調整は点滅回数で調整してることを知りました。
ただ、秒間5回ってことはなく、通常は連続して見えるほどに細かい周期です。
これ、クルマのHIDフロントライトでも経験しています。
いわゆる普通の(ハロゲン?)ヘッドライトより、雪の一粒一粒がぐんぐんと迫ってくるよう見えます。
これも上記と同類の理由からくる現象だと思います。
LEDにもいろいろあるとは思いますが、点滅しているタイプもあるにはあるのでしょうね。
書込番号:11801922
4点

返信ありがとうございます。秒間5回というのは大げさでした。
というか5回なんて少し早いストロボモードですね(苦笑
>照度調整は点滅回数で調整してる
なるほど。同じ事がP100A2でも起きている可能性がありますね。
今朝20分ほど照射した場合には点滅が感じられなかったので心配しすぎだったのかもしれません。
目が敏感な方(らしい)ので点滅に反応しているのかもしれませんが、
HighとMidの差が感じられないのは普通なのでしょうか
一応写真撮ってみました。
ISO1600ですが、自分の目で見たときに近い状態になるよう撮影しました。
この程度の差でランタイムが大きく変わるとは思えないのです。
書込番号:11805638
2点

シグマもLOW/MID/HIGHでの見た感じの明るさの差は、確かに違うけれども、そんなに大きな違いはありません。
明るさというより照射範囲の方に差が出ますね。
「HighとMidの差が感じられないのは普通なのでしょうか」は、普通だと思います。
これがいちいち見えてしまうようでは、外を歩けません。
大変古い話しで恐縮ですが「見えすぎちゃってぇー、こぉまぁーるのぉ〜♪」です。
↑意味がわからなければお父さんかお母さんに聞いて下さい。
書込番号:11806565
4点

普通のアルカリ乾電池、オキシライド、エネループで照射した場合、
エネループ以外ではモードによる違いはほとんどわかりませんでしたが、
満充電したエネループでは1.5倍ほど明るさに差がありました。
電池にも大きく左右されるのですね。知らないことばかりで助かりました。
ありがとうございました
書込番号:11807102
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他の防災グッズ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2011/06/18 8:21:52 |
![]() ![]() |
6 | 2011/06/06 8:57:07 |
![]() ![]() |
10 | 2011/05/10 20:55:29 |
![]() ![]() |
0 | 2010/10/03 19:44:16 |
![]() ![]() |
6 | 2010/08/25 4:49:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(生活雑貨)