『携帯が急につながらなくなって、その対応の悪さ。』 の クチコミ掲示板

『携帯が急につながらなくなって、その対応の悪さ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」のクチコミ掲示板に
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話を新規書き込みSoftBank(ソフトバンク)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話

スレ主 WOOOCHANさん
クチコミ投稿数:8件 アムレッグ 

携帯に3Gと表示され、電話もメールもつながらなくなった。
ソフトバンクのショップに持っていくと、
「登録されてる機種の番号と現在持ってる機種の番号が違うので、修理したか、機種を交換したのか?」
とたずねられたが、登録した日のメールの履歴を見せ、
最初からもってる携帯だということを証明した。
「157に電話するように言われ」
電話をすると「解除します。」ということで、2時間後くらいに普通に使えるようになった。
しかし、その一月後にまた3Gが出た。先月のことを思い出し、
157に電話をすると
「私が払ってる携帯の機種番号の人が見つからないと、この現象が止まらない。」しかし、使ってるほうはたまらないので
「この機種には未練がないので同等機種と交換してください。」と伝えても
「払ってる人が見つからないと出来ないの一点張り。」
電気屋さんで購入したので、そちらに相談しても
「ソフトバンクのカスタマーが説明します。」で、結局同じ説明でした。
「来月はとまらないようにして欲しい。」といっても
「お返事に一週間ぐらい時間がかかります。」という返事で誠意が感じられない。
機体の番号が違うのは、こちらの過失ではないのだが、
解約も考えたが、1年ほど縛りが残っており、悔しいし、
この機種は使えなくなる。
このまま使い続けなければならないのかと思うと嫌気がさしてくる。
これ以上どうしようもないのですよね。

書込番号:11804269

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/24 08:51(1年以上前)

WOOOCHANさん、大変ですね。
ちょっと把握仕切れてないので補足していただけると助かります。
1、WOOOCHANさんが店頭で購入した端末が現状なっている?
2、中古販売や、譲ってもらった端末にsimカードを入れてなっている?
1に読み取れるのですが、(通常使用で)ソフトバンクの対応があまりにおかしいので。

1ですと完全なソフトバンクの手続き処理上のミス(顧客と端末の結びつけを最初の契約事務処理で間違えた?)なので、
直ちに別の端末に無料で手続きしてもらうべきです。
渋るようでしたら消費者センターや、それなりの所に行くレベルだと思います。

ひょっとすると自分の解釈が間違えてるかもしれませんので補足していただけると助かります。

書込番号:11804951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/24 08:55(1年以上前)

すいません。きちんと電気屋さんで購入と書いてありますね。
失礼しました。

書込番号:11804959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/24 09:31(1年以上前)

連投すいません。とりあえず早めにお詫びしなければと思いましたので。(頭の整理も)

書類上、他人の機種の番号(製造番号?)と入れ替わっていると思うのですが(違うでしょうか)。
最初の契約事務処理で間違えたのか、契約途中で顧客データが入れ替わった?のか分りませんが、
もしそうでしたら、ソフトバンク側のミスと、まともなサービス提供してないのは確かだと思います。

時間、体力、気力が費やされてしまいますが、消費者センターにご相談され、
しばらくして進展ないようでしたら、その上の役所に相談されてはいかかでしょうか?

たびたびの書き込みすいませんでした。

書込番号:11805047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:45件

2010/08/24 11:56(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
ちょっと文章眺めていて引っかかったところがありますので、確認させてください。
softbank側の言う、「払ってる人が見つからないと出来ない」って、どういうことなんでしょう?

もしですよ、この言葉が本当なら、お支払いしている人は別にいるということになるんですけど、その点はどうなんでしょう? 支払いの名義人は貴男ではないのですか?
あなたが最初に番号が違うと言われたその番号の持ち主を特定することは不可能でしょうか?

語弊はありますが、他人の通話料金をせっせと払っていたように思えてならないのですけど。
そして当人は支払いをしていない、そんなイメージが浮かんでくるんですよね。

softbankでは二ヶ月間通話料金の滞納があると、予告した上で回線を停止するんですよね。
おそらくその書類は支払いをしている本人には来ていると思うのですが。
でも二回繰り返しとなるとなんか引っかかるんですよね。
支払い料金の滞納による回線の停止という言葉が。
払っている本人に事実関係を確認するのが最初のような気がします。

そしてできるのなら、払っている本人を連れて、ショップにてお支払いの名義を切り離して事務手続きを清算した方がいいと思います。
シリアル番号の取違いにて他の仲間の方も随行されるはめになるかもしれませんが、致し方ないですね。

なんなくsoftbankには過失がないような気がします。 
確かにある意味定評のあるsoftbankですからね、疑いたくなるのもわかりますが、それ以前に問題があるようが気がします。

書込番号:11805484

ナイスクチコミ!1


スレ主 WOOOCHANさん
クチコミ投稿数:8件 アムレッグ 

2010/08/24 19:52(1年以上前)

日焼けの白熊さん 
コメントありがとうございます。
1週間待って納得いかないときは、
消費生活センターに相談しようと思います。

書込番号:11807110

ナイスクチコミ!0


スレ主 WOOOCHANさん
クチコミ投稿数:8件 アムレッグ 

2010/08/24 19:59(1年以上前)

田舎暮らしはもう厭!さん
コメントありがとうございます。
ソフトバンクの割賦の機種番号が入れ違っています。
これはソフトバンクのミスです。
私が払ってる機種は、他人が持っています。
これは私は特定できようがありません。
その人が何かの理由で(たぶんお金を払わないので)機種が使えないようにされる措置をソフトバンクがとります。
そうすると、うちの携帯が誤って登録されてるので、止まります。
という状況です。
すみません説明べたです。

書込番号:11807136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/24 21:35(1年以上前)

WOOOCHANさん、ご返信ありがとうございます。
普通はない(考えられない)ケースなので、???でしたが、理解できました。

>「払ってる人が見つからないと出来ないの一点張り。」
これはソフトバンク側の一方的事情、勝手な言い分だと思います。
やはりこれはすぐに取り替えて(きちんとWOOOCHANさん使用で登録)もらっていい話だと思います。

先に書きましたが、こういう事は時間、体力、気力が費やされてしまいますが、
猛暑の中あまり無理されませんように。

書込番号:11807702

ナイスクチコミ!0


スレ主 WOOOCHANさん
クチコミ投稿数:8件 アムレッグ 

2010/08/24 22:40(1年以上前)

日焼けの白熊さん 
コメントありがとうございます。

ミスはしょうがないと思いますが、対応がまずいと思います。

もし、携帯でお仕事してる人だったら、

損害が発生するような出来事だと思いますが、

あまり考えてないようなお返事。

そこにも腹が立っております。

気力、体力使いながら、少しでも改善できるように頑張ります。

書込番号:11808173

ナイスクチコミ!0


cattigerさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/24 23:09(1年以上前)

そもそもは、購入店で携帯を取り違えてしまったのが原因と思われます。

だから、電気屋が

>電気屋さんで購入したので、そちらに相談しても
>「ソフトバンクのカスタマーが説明します。」で、結局同じ説明でした。

って無責任ですよね。

157に

>ソフトバンクのショップに持っていくと、
>「登録されてる機種の番号と現在持ってる機種の番号が違うので、修理
>したか、機種を交換したのか?」
>とたずねられたが、登録した日のメールの履歴を見せ、
>最初からもってる携帯だということを証明した。

を説明し、購入店、購入日などを告げれば、購入店で取り違えた可能性を
証明することが可能だと思われますが。(未払い者と同一機種を同一店で
同一時(在庫が掃けるまでの幅はありますが)に購入したことはソフトバ
ンクで補足可能と思われます。)

ちなみにどちらの電気屋ですか?

書込番号:11808370

ナイスクチコミ!1


スレ主 WOOOCHANさん
クチコミ投稿数:8件 アムレッグ 

2010/08/25 00:53(1年以上前)

cattigerさん 
コメントありがとうございます。

私も電気屋に責任があると思っていましたが、
この携帯は、色がなかったために取り寄せてもらった携帯です。

電気屋は、
「取り寄せた携帯は、その人に直接渡すので、店で間違えることはない。」
のような発言もあり、納得しております。

ただ、販売した責任はあると思いますが。。。
ということで、お店の名前は出さないほうがよいでしょうか?
熊本にある大きな家電量販店です。

書込番号:11809045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:45件

2010/08/25 09:41(1年以上前)

スレ主さん、ご説明ありがとうございます。
やっぱりにらんだ通りでしたか・・・。
ちょっと自分なりに対応を考えてみたんですけど。

まず電気屋で間違うはずがないと言っていると言いますが、本体の箱はまだありますでしょうか?
ロット番号等の端末情報タグシールがついています。
それを本体と一緒にソフトバンクショップへ持って行き、購買契約書に書かれた機器番号等と照らし合わせしてみてください。

おそらく合わないはずです。そうなると電気屋の責任も回避することはできません。
中身だけを何かの理由で取り出して、別の箱に戻したことを証明することになります。
またこの時点で端末情報の訂正がかかりますので、本来の支払い者はあぶり出すことできます。

softbank側で事実関係が明白になっても顧客氏名の開示を拒んだり該当者に連絡する等の措置をしてくれないのであれば、やるべきては三つしかありません。
民事訴訟を起こすとお客様センターの上層部の人間に話を通すこと。被告はsoftbankであり、電気屋であり、貴男の番号で支払いをしない当事者。損害賠償請求もできます。

二つ目はちょっと乱暴ですが、貴男の端末代金を払っているということではないのであれば、貴男自身も使用料を含めた支払いを一切しないとsoftbankに通告することです。こうすることで当事者は必然的にあぶり出されます。自分も端末使えなくなるんですから。

三つ目はややこしいのですが、softbankは端末回線番号で料金の支払い請求をしているのか端末機器番号で支払い請求しているのかを明確にしてもらい、端末機器番号だというのであれば廃止措置をとってもらうこと。これは最初のスレッドで支払い者が絡んできていて難航している事項ですが、正規のかたちに戻すだけのことなんですからsoftbankでもNOとは言えないはずです。softbankがもっとユーザーに協力的だといいんですけど。

そして販売した電気屋、店舗名出してもいいんじゃないでしょうか? 自分の相談に対して、絶対の自信を持っているのなら、インターネット上で店舗名出しても問題ないねと断りを入れた上で。おそらく何らかの動きが出てくると思います。これで箱の中身の入れ間違いがあったということが明白になったら信用がた落ちですからね。

まずは、箱と端末(含む購買契約書:契約機器番号が記載されています)を持って、まずはsoftbankshopへ。
端末機器情報の訂正さえ認めてくれたら、こっちのものです。

おそらくsoftbankは、代理購入(名義貸し)という観点から事態を見ているものと思います。

書込番号:11809997

ナイスクチコミ!2


Rissaさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/25 13:12(1年以上前)

SoftBankって感じですよね〜
それを覚悟でiPhoneを買いましたが、こうして実例をお聞きするとあらためておそろしいですね。

電話機能が使えるかどうかにフォーカスされていますが、理由はどうあれ通話が何度も止められるということは、質問者さまが料金滞納常習者ということにされている可能性もありませんか?
これはSoftBankにイヤケがさして他キャリアに乗り換える場合にも支障にならないんでしょうか?
また過剰支払いになってませんか?

「払っている人が見つからない」・・・これにもびっくりです。そんなバカな!ありえないでしょ。
しかも「だからしかたない」なんてユーザーに堂々と言うなんて!

また、みなさまがおっしゃるとおり、販売店も責任は回避できないですよ。
「注文したものと届いたものがちがうのは、送ったところの責任でうちは関係ない」なんて、言っていいのは宅配便の人くらいです。

ここで店名を出すかどうかはともかく、消費者センターではきちんと申告するべきです。
SofyBankの担当者の所属部署、お名前も必ず控えてください。対応が変わるようなら窓口の人を1人にしぼるよう要求しましょう。
損害は「電話がときどき止まって困る」ということ以上のものがあります。

書込番号:11810703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/25 14:38(1年以上前)

機種により違うかも

一例として

田舎暮らしはもう厭!さんのご意見に少し補足を。
携帯の電池を取ると本体に、製造番号、バーコード、製造月等のシールが貼ってあるので、
その製造番号と、箱の横のシール番号(のはず)と照合し、箱とケータイがセットかは確認できます。

これとソフトバンクに契約登録の機種番号と同じかは別ですが。

急ぎの作業なので画質はご勘弁を。

書込番号:11810966

ナイスクチコミ!0


スレ主 WOOOCHANさん
クチコミ投稿数:8件 アムレッグ 

2010/08/25 22:13(1年以上前)

田舎暮らしはもう厭!さん 
残念ながら箱が残っておりません。家族で同じ機種を使っていたので、箱と、取説を処分してしまいました。
残念ですが、確認できませんでした。

書込番号:11812686

ナイスクチコミ!0


スレ主 WOOOCHANさん
クチコミ投稿数:8件 アムレッグ 

2010/08/25 22:18(1年以上前)

Rissaさん 
コメントありがとうございます。ソフトバンクの担当者、電気屋さんの担当者とも名前は控えております。

今後のことも考え、対応が悪かった場合は、消費者センターに相談しようと思っています。(現在は1週間ぐらいソフトバンクが考える時間が欲しいということなので待っています。)

皆様のご親切身にしみます。

書込番号:11812724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22596件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2010/08/28 22:13(1年以上前)

>これとソフトバンクに契約登録の機種番号と同じかは別ですが。

仮に、自分が持っている携帯電話の機種番号と
ソフトバンクへの登録番号が異なっているにしても
ソフトバンクの言い分をそのまま受け止めるなら
今現在、登録されている番号を持っている人が突き止められなければ
変更はできない、ということみたいですね。

ショップのミスかソフトバンクのミスかはわかりませんが
自分が持っている携帯電話の識別番号で登録されている人が
他にいるわけですから
その辺を調べることがそんなに難しいことだとは思えないんですけどねぇ。

識別番号、ソフトバンクへ教えていますか?
箱がなくてもできるようですから。

それか、いったん2か月分、支払いを止めてみますか?
そうすれば、その識別番号で登録されている人の携帯電話が止まるようですから
名乗り出てくるかも・・・。

書込番号:11828202

ナイスクチコミ!0


スレ主 WOOOCHANさん
クチコミ投稿数:8件 アムレッグ 

2010/08/28 22:31(1年以上前)

みなみだよさん
ありがとうございます。

今回、ソフトバンクからお返事がありました。

新しい機種(現在使用中と同じ)を箱ごと送ってくれるそうです。

自分で、データ移行を行って、その箱に入れれば、送料もソフトバンク負担でやってくれるみたいです。

こちらの主張がほぼ通りました。

皆様、ご助言ありがとうございました。

書込番号:11828303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22596件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2010/08/28 23:08(1年以上前)

よかったですね。

新しい携帯電話が送られてこられたら
その時には怒りマークはぜひお沈めください。

書込番号:11828528

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る