レスキュー TP ユーティリティー 2009 [VooDoo SVS8 フレックス:S ロフト:17]テーラーメイド
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月
ユーティリティー > テーラーメイド > レスキュー TP ユーティリティー 2009 [VooDoo SVS8 フレックス:S ロフト:17]
皆様のご意見をおきかせいただきたいと考えています。
現在クラブセッティングについて以下のようになっています。
1W:r7 superquad、SR、320g
5W:r9,R, 324g
7W:r9,R, 325g
5U:RESCUE 2009,R,352g
アイアンはバーナー2009のNSPROのRシャフトです。
以前はドライバーがうまく打てなかった(重いと感じていた)のですが、
最近は重いと感じなくなり打てるようになりました。
するとユーティリティがかなり軽く感じるようになって、
逆にミスが多くなるようになりました。
フェアウェイウッドもドライバーに比べると軽いのかなと感じますが、
ユーティリティほどは今のところ問題が起きていません。
ユーティリティの買い替えを考えているのですが、
重量は大体どれくらいのものだったら、今の流れとあうのでしょうか?
レスキュー TP ユーティリティー 2009 [VooDoo SVS8]も
候補かと考えているのですが、どうでしょうか?
書込番号:11816460
1点
sakana3さん、こんにちは。
ご期待の解答とは異なるかもしれませんが、率直に感想を言えば、DR-FW-UT-IRの流れを見ると、ユーティリティが軽いのではなく、むしろ最初に感じられたようにDRが重いのでは?という印象を受けます。
320gのDRが振れるようでしたら、NSPRO-Rのアイアンも軽く感じるのでは?
UTの重量については、振ってみてsakana3さんが自然なものがベストなのは言うまでもありませんが、目安の数字を挙げれば5Uで360-390g位ですかね。
UTはウッドの延長で考えるか、アイアンの延長で考えるかで結構バラバラです。私はUT=ロングアイアンの代用品、と考えているのでアイアンの延長で考えます。
ちなみにレスキューTP09は5Uの設定がありませんし、4Uを使うにしてもTPのVooDooシャフトであればフレックスがSかXしかありません。
もちろん一口にフレックスSといってもメーカー/モデルによって様々ですが、TPのVooDooはそれなりにハードです。
ちょっと重いですが、アイアンと同じNSPRO Rの方がしっくりくるかも。
ご参考ですが、私はDRは321g、4UにレスキューTP VooDooを使っております。個人的には同じような重量感で振れてます。
書込番号:11817261
2点
Cevitoさん
返信ありがとうございます。
アイアンについても微妙だと感じております。
ウェッジ(48、52、56)がダイナミックゴールドなのですが、
バーナーのセットもののウェッジやその他番手のアイアンより振りやすいです。
ただし、これはウェッジだから振りやすいというのもあるのではと思っています。
切り返しのときにクラブが一瞬止まって、勝手に落ちてくれる感じがダイナミックゴールドのウェッジだとあります。
NSPROだとこれがなく、手で動かす感じになっています。
やっぱりアイアンも軽いのでしょうか?
自分的には技術的な問題じゃないかなと思ってます。理由はドライバーのHSは43程度だし、アイアンの飛距離も7番で140程度です。まー、技術があればどんなクラブでも打てるのでしょうが(笑)
とりあえずユーティリティが違和感が一番ある状態です。
重量だけでなく、シャフトの固さというのは確かに打ってみないとわからないですよね。
TPだと5番がないんですよね。それもちょっと悩んでいました。
5番アイアンがまだまだうまく打てないため、5番ユーティリティを入れていたので。
160から165ヤード程度の距離を想定して5番ユーティリティは入れていました。
書込番号:11817512
0点
>切り返しのときにクラブが一瞬止まって、勝手に落ちてくれる感じがダイナミックゴールドのウェッジだとあります。
>NSPROだとこれがなく、手で動かす感じになっています。
>やっぱりアイアンも軽いのでしょうか?
ウェッジの48°って実質ノーマルロフトのアイアンセットのPWと実質同じです。
つまりウェッジだから振りやすいとか技術的な問題ではなく、やはり重量ではないかと思います。DGのアイアンも試してみてはいかがです?
とはいえHS43でバーナーの7Iで140Yはちょっと飛んでないですかね。
レッスン等に参加してスイングを見てもらってみてもよいかも。
5Iの代用品ということであれば、TPは×ですね。TPの4Uはどちらかというと7Wの飛距離に相当するクラブです。
でも打てない5Iの変わりに5Uを入れるのは良いチョイスですね。
今お使いのレスキュー09や、現行バーナーレスキューはNSPROの設定があったはずなので、そちらを検討されてみてはいかがでしょうか?
テーラーメイドに拘らなければ最近のクラブだと初代Legacy UTのGS95とか良いクラブだと思います。マークダウンされてお買い得ですし。
書込番号:11818697
![]()
1点
Cevitoさん
返信ありがとうございます。
アイアンもダイナミックゴールドのものを試してみます。
ユーティリティについてはテイラーメイド以外でもかまいません。
ロフト角が25度前後のものを探してみます。
NSPROのシャフトのユーティリティも探してみます。
ありがとうございました。勉強になりました。
書込番号:11820247
0点
バーナーの7番はロフト30度ですから平均的な人だったら140ydは普通だと思いますよ。
マン振りして150ydは意味がないですからね。
普通フッカーでなければ9番や11番ウッドの方が確実にやさしいので私はそちらを勧めます。
アイアンのスペックからするとドライバーは確かに重いかもしれないですね。
クラブのスペックはまずアイアンの力感にすべて合わせるのが基本です。
ドライバーに合わせようとするから迷うわけで、7番アイアンとドライバー、7番アイアンとレスキュー、7番アイアンとSW、という具合に交互に打ってみると力感の違いがわかりやすいでしょう。
これがすべて同じにならないとダメだという事です。
書込番号:11820942
0点
STYLISTさん
返信ありがとうございます。
アイアンがまずはあっているかをきちっと判断した方がよいということですね。
了解しました。
9W、11Wのほうが25度程度のユーティリティより優しいという意味でしょうか?
それはどういう理由からなんでしょうか?
書込番号:11823312
0点
ロングアイアン UT FW の順に難しいクラブと言えます。
順に芯が大きくなること、つかまるようになること、球があがりやすくなること、シャフトが長くなるので楽に飛ぶ事、このあたりがやさしい理由です。
単純にヘッドが大きいほど芯が大きくなるのは当然で、より後方に張り出した構造になるほど重心は深くなり、物理的に重心が深くなるほど球が上がりやすく、芯も広がります。
キャビティアイアンのポケット部はよりFWの構造に近づけるためにポケットを作ってまで後方へ張り出して重心を深くしようとしているというわけです。
FWは打ち込まなくても球が上がるのが良い点でもあります。
重心が深いとインパクト時に自然にフェースが上を向きやすいという効果があります。
要はH/Sが無くても飛ぶということですし、ソールが長いほどダフリ難いのも物理的に有利な点です。
仮に5番アイアン、4UTと7Wで同様にダフったとします。一番転がって飛距離を稼いでくれるのは7Wで、これは主にソールのおかげです。
また、やがて5Wを打てるようにするためにも9WあたりからFWを使うのはFWの苦手意識を無くす効果もあり非常に有効です。
これが例えばバーナーあたりの実質4番アイアンのスペックに5番と刻印してあるクラブ(24度くらい)は普通の人には使い物にならないですが、通常ロフトの5番(27度くらい)だとロフトが寝ているので球が上がります。
そこからはじめると5番アイアンはただのミドルアイアンの感覚になりますが、24度の5番なんかから始めるとロングアイアンになるので非常に苦手意識が出てしまいます。
もうひとつ、アイアンを重くすると飛ばなくなります。軽い方が速く振れるのは当然のことです。
飛距離が変わらないならば重い方が合っているという事ですが、これは器械計測しか有効な判断ができないのが難しい部分です。
ヘッドが大きい方がミート率があがり簡単、軽い方が速く振れる、24度の5番なんていらない。
逆にヘッドが重い方がより多くのエネルギーをボールに与える。
等の物理的な法則を理解した上で感性を働かせて選ぶと良いと思います。
書込番号:11824013
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「テーラーメイド > レスキュー TP ユーティリティー 2009 [VooDoo SVS8 フレックス:S ロフト:17]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2010/08/28 0:55:26 | |
| 12 | 2010/05/23 19:46:08 | |
| 32 | 2009/10/12 22:07:40 | |
| 10 | 2009/09/23 9:01:41 | |
| 2 | 2009/06/01 10:52:07 |
「テーラーメイド > レスキュー TP ユーティリティー 2009 [VooDoo SVS8 フレックス:S ロフト:17]」のクチコミを見る(全 68件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ユーティリティー
(最近3年以内の発売・登録)








