『コンビニで買える携帯電話について』 の クチコミ掲示板

『コンビニで買える携帯電話について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」のクチコミ掲示板に
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話を新規書き込みSoftBank(ソフトバンク)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

コンビニで買える携帯電話について

2010/08/28 20:55(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話

クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

すでにスレとして登場していますでしょうか?

私はまだ現物を確認していません。
またどういう買い方をするのかはわかりません。
そこでお聞きしたいのですが
以前、プリペイド携帯電話が犯罪に使われるということで
プリペイド携帯でも本人確認が必要になりましたよね。

コンビニで気軽に携帯電話が買えちゃうことについて
問題はないのでしょうか?
本人確認は、どの程度厳格に行われるのでしょうか?
コンビニに個人情報を提供することについてリスクはないのでしょうか?

どこで購入しても個人情報は提供しなければいけないわけだから一緒といえば一緒なんだろうけど
自動車税をコンビニで納入しても、アルバイトのお兄ちゃんが着服するような時代です。
情報提供に対する不安はどうしてもあるのではないでしょうか?

仮に情報提供が不要ということになれば
それこそ、犯罪を助長する可能性が高まりますよね。
道具が悪いのではない、それを犯罪に使う人間が悪いのだ、という理屈は分かりますが
危機管理の面でどうなんでしょう?ということになりませんか?

そこで、
1.実際の販売現場ではどういう対応になっているのか?(個人上の提供の有無について)
2.個人情報の提供に対する不安
3.個人情報の提供無き場合の犯罪対応について

何らかの意見があれば
お願いします。

書込番号:11827782

ナイスクチコミ!0


返信する
BOGOTAさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/28 22:33(1年以上前)

こんばんは。

ご質問の件について確固たる意見は持っていないのですが、洗濯機やエアコンのスレでお世話になりましたのでレスした次第です。

スーパーばかりで、コンビニへはほとんど行きません。生活感丸出しです。
そんな訳でまったく参考になりませんが、私もコンビニでプリペイド端末は見たことがありません。

個人情報についてですが、ソフトバンクショップ・家電量販店・ソフトバンクのオンラインのいずれであろうが、申し込み場所に関係なく、情報を取り扱う人間次第だと考えています。
コンビニのバイトさんを特に警戒してしまうのは、職業差別につながりかねないので、個人的にはやめようかと思っております。

コンビニで購入する際には必要事項を記入した用紙をFAXでソフトバンクへ流すらしいですが、詳しいことは知りません。「必要事項」に含まれる事柄や、身分証明書として効力があるものも知りません。

まあでも、近所のコンビニで購入した場合、バイトさんに個人情報知られてしまうのは不安、というのもごもっともですよね。
遠くのコンビニで購入するとか。
それを言い始めたら、宅配便をコンビニから送る場合でも、差出人住所等バレバレですしキリがないかな・・・。

あと、こちらのカテですがiPhoneとデザイア以外の話題は、最近スルーされる傾向にあります。
これもしょうがないといえば、しょうがない話です。

みなみだよさんは、家電カテでよきアドバイスをされているお人なので、これをご覧になった方々は、よろしければレスください。

書込番号:11828310

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/08/29 06:16(1年以上前)

auとソフトバンクのプリペイド携帯は昔からコンビニで取り扱っていますので、今更と言う感じですが。
http://www.au.kddi.com/seihin/prepaid/service/toriatsukaiten.html
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/

コンビニで免許証などを提示して本人確認することに抵抗があるなら、専門ショップで手続きしたほうが良いかもしれません。どこで携帯を買っても本人確認の手続きは必要です。また、免許証情報など警察に確認がいく場合があります。

書込番号:11829609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2010/08/29 07:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。

最近になってコンビニで買えると
cmで流れるようになったので
最近始まったのかとおもってました。
違ったんですね。

でも・・・・・・・・・
コンビニで携帯売ってるの、見たことがないなぁ。

書込番号:11829720

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/08/29 09:26(1年以上前)

海外では、プリペイド携帯が主流と言う国も珍しくないですね。ボーダフォンもその影響かエンジョルノのCMを大々的に打つなど一時期はかなりプリペイドに力を入れてました。その後、日本では犯罪防止のために本人確認が厳しくなったこともあって、各社、積極的ではなくなりました。ドコモは、プリペから撤退。KDDIもツーカーのプリペでは提供していたEメールをauのプリペイドでは提供しないなど積極性が低い。ソフトバンクも、ボーダ時代のPDCのプリペは停波でなくなり、代わりの3Gプリペもあまり積極的な販売はしていなかった。PDC停波の案内も、ホワイトなど通常のポストペイドへの乗換えを推奨していました。ただし、3GプリペイドでEメールの提供や、月300円でメールし放題などはやや積極的。そして、ここにきて、PDCの停波の影響も落ち着いたせいかCMも復活して、積極的(?)に販売するようになったようです。

プリペの良いところは、前払いした分しか使えないので、通話のやりすぎや、パケ死がありません。また、過去に携帯料金を滞納した人やカードが払えなかった人でも契約できます。通話料が高めとか、webが見れないなどの欠点もあります。ソフトバンクのプリペは、ホワイトの無料通話の相手に出来るのが最大の長所ですかね。せこいやり方ですけど、相手がホワイトなら、ワン切りしてかけなおしてもらうこともできます。

書込番号:11830040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)