『PART25です。 秋よ来い! みんなで秋を呼び込もう!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『PART25です。 秋よ来い! みんなで秋を呼び込もう!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ662

返信200

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON

クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

秋よ来い! 大黒さんにお願い!!

みなさまこんばんは
前板が198レスになりましたのでお引越しです。
さあてどなたが200レス目をゲットするのか・・・

PART25は 残暑厳しい折 早く秋を呼びたいということで
秋らしいお写真お待ちします
毎度ですが、暑いぞ・・・・っていうお写真でもOKですよ!!

それではスレ主から^^
遠州三山のうちの油山寺(ゆさんじ)からおさすり大黒です

ここで一句
 ”もういやだ 夏はいいから 秋をくれ”
 お粗末でした

書込番号:11837473

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/08/30 20:42(1年以上前)

会長様、皆様こんばんは。

PART25おめでとうございます。タイミングがあったのでメダル争いに加わってみましたが、結果や如何に〜・

もうすぐ9月だというのにこの暑さは困ったもんですね。朝方は少しずつ涼しくなってきましたが、日中はまだまだ厳しい暑さですね。

会長〜、35mmF2での作例ありがとうございます。広角系は空が綺麗に写るのがいいですね。早く、秋の澄んだ青空を撮ってみたいものです。入道雲は早々にお引き取り下さい。
撮り比べの結果には驚いています。328+×2.0テレコンの時でももう少し劣化がありました。これだと456の立場が…。
今回は若干斜光気味ですが結構光もあり、条件が良かったのもあると思います。三脚固定、LVでピントもなるべく正確を期しました。そのあたりも貢献してるのでしょうね。どちらにしてもV型には大いに期待してしまいそうです。

在庫が少ないので1日1枚ペースでUPさせて頂きます。一週間持つかな〜。


☆しらがあたま さん こんばんは。
熱中症にはお気を付け下さい。
水分補給が大切なのはもちろんですが、何と言っても日頃の生活習慣です。
寝不足が一番こたえます。お体大切にして下さい。

☆ ミケのパパ さん こんばんは。
教材が届いたようですね。新しいチャレンジの始まりですね。頑張って下さいね。
お疲れになった時はいつでも遊びに来て下さい。
ずっと会長の尻をたたき続けておきますから。

☆大和路みんみん さん こんばんは。
456との比較はちょっと驚きでした。×2.0はあまり使って無かったのですが、画像の劣化は感じられました。今回は、結構明るかったので写りも良かったのかもしれません。
V型には期待してしまいますね。

>ただ700-200F2.8Uには手ぶれ補正があるので手持ちでは有利ですね
私の場合456では鳥さん中心です。被写体ブレを回避するためにSSは1/500以上を使う事が多いです。そうなるとISより軽い方がいいですね。
今回は三脚で固定しましたが長くなる分、手持ちではあまり使いたくないですね。


☆とうたん1007 さん こんばんは。
窓からの眺めは何となく異国にいるようですね。特に4枚目なんか。
お子様連れならスペイン村や鳥羽の水族館の方が好評でしょうね。
二見が浦や伊勢神宮はちょっと面白身に欠けるでしょうか?
NOKTON 25mm のF0.95はちょっとそそられますね。

☆ kiki.com さん こんばんは。
今回のテストは条件に随分恵まれていたように思います。
↑にも書きましたが、328でカワセミを撮った時はもう少し劣化を感じました。画像が見当たらないのですが、逆光気味で光量も少なくずいぶんISOも上がっていたように思います。
過信は禁物ですが、十分使えそうですね。

☆ ダブルエンダー さん こんばんは。
お披露目式&入魂式おめでとうございます。地元の方もさぞお喜びのことと思います。
汚れて行くのはある意味仕方ないでしょうね。それが黒光りというか、いい味を出してくれればいいですね。

>あまり詳しいことは知らないのですがトップに問題があるんですかね?
私の勝手な思いですが、問題の多いトップである事は間違いないと思います。


☆ ひ ろ っ ち さん こんばんは。
私のよく行くポイントは枯れ草など枝カブリなどの障害物が多く、思うように撮れません。飛びものは皆無状態です。ここのカワセミさんの特長ですが、捕食はダイブというより落下といった具合です。ホバも全くしません。
他のポイントも考えるのですが、他の鳥も楽しめるので気にいってます。
今年はなんとかして飛びものに挑戦です。

☆浦友 さん こんばんは。
またもやハヤトチリをしたようですね。年々自己中が激しくなってるようです。
↑にも書きましたが、撮影条件も重要だと思います。特に光量でしょうか。
いずれにしても、V型には期待してしまいます。

☆遮光器土偶 さん こんばんは。
阿弥陀堂はどことなく室生寺本堂を思わせます。創建時代が近いんでしょうか。
>では、いっそ7Dの2台体制で(笑)
ハイ、それも検討したいですね。いい中古でもあれば…。それとも…。

書込番号:11837479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:123件 縁側-写真好きな方いませんか〜? 貼りに来て下さい!!の掲示板最近の写真 

2010/08/30 20:43(1年以上前)

え〜い静まれ静まれ

値が高い!

(価格を)控えおろ〜〜〜

PART25 おめでとうございます

やっぱりほぼ10日でお引っ越しですね〜
モーツァルトより早い引っ越し速度です!!
10日でお引っ越しは早いのですが次の板に切り替わる瞬間は長く感じますね〜(笑)

でも昨日仕事中に、もう引っ越ししちゃったかな〜って思ってたんですよ
先程帰ってきた時ホッとしました(笑)

ではまた10日間皆さんで盛り上げていきましょう!!

ここで一句
”お引っ越し 何べんしても タダはいい” お粗末でした


★torakichi2009さん こんばんは

>200mmは二―ニーがあるだけに228は置いてけぼりのようですね
>328をリニューアルしてサンヨンをほったらかしてるキヤノンの戦略そのものですね。

少しでも高いものじゃないとやる気にならない体質かも(笑)
売れ筋のデータだって持ってるだろうに・・・って思うのですが

しかし高すぎますね!
キャッシュバック始まりましたがレンズは指定されてますね〜
Lは一律2万円のキャッシュバックだったら私何か買っちゃったのですが(笑)


★rifureinさん こんばんは

御病気の事は全く気がつきませんでした
>医師の言葉を聞いた時は頭の中を色んな事がよぎり眠れぬ夜をいく夜を過ごしましたが 5年目になります

それなのに私はEF50Lの呪いで更に眠れぬ夜を作っていたのですね
申し訳ございません!!
これからはすっきり眠れますように・・・・・・50L逝っちゃって下さい(笑)


>今まで車にかけてきた金額で家が楽勝建てられるかと
>思うと 次は軽の中古かなと思ってます(笑

といいつつやっぱりカメラも車も5に限ると言って
BMW5シリーズに逝きそうですね〜(笑)

書込番号:11837481

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:11707件Goodアンサー獲得:1863件

2010/08/30 20:53(1年以上前)

夏の名残

秋の足音

 会長さん、皆さん、こんばんは。

 今日はチョット帰りが遅くなって今帰ってきました。PART25突入ですね。とりあえず、少しは季節を感じそうなものを張って置きます。久しぶりのEF70-300 IS です。私にはこれでも十分なんですが、70-300LもせめてF4通しで実売10万なら魅力はありますけどね。

書込番号:11837543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2010/08/30 20:59(1年以上前)

恋のライバル

恋のアタック

天空の舞い

ターゲット確認 降下!


Football−mania会長さま 皆さま こんばんは

会長さま 相変わらず暑いです〜(こればっかりです!)
お引っ越しおめでとうございます(~~)
200レスはあっという間ですね!

土曜日に赤目四十八滝に行ったのはいいですが、疲れてぐったりでした(--;
GANREFの方へ書き込んだりしていましたが、板の方はサボってしまいました(__)
その割に庭で蝶などを撮っていましたが(笑)
庭ならすぐに家に入れますからね(^^

亀レスですが前レスからの横をいかせてもらいます。

★ミケのパパさん

お嬢さんの笑顔がいつ見ても素敵ですね〜!
この笑顔のお写真をこの先ずっと見せて下さいね。
教材が届いたそうで頑張って受験に備えて下さい。
皆で応援しています。

★isoworldさん

isoworldさんの真似をして蝶の飛翔を撮ってみました^^
光線の具合で色の悪いのもありますが何とか撮れました。
isoworldさんみたいに上手には撮れませんが少し蝶の習性が判った様な気がします。

★毛糸屋さん

合成のことは年寄りですのでよくわかりませんが研究してみます^^
今日の蝶の写真は合成、トリミングはしていません。

奈良薬師寺の東塔は秋から解体修理が始まるらしいので、来られるのでしたら早急に(笑)

★torakichi2009さん

赤目四十八滝に行ってまいりました!
街より5度ほど低いという歌い文句ですが、さすがに午後からは暑いですね。
多少アップダウンがあるので歩くとやはり汗だくになります。
もう少し涼しくなってからの方がいいように思います。

★エヴォンさん

>”新製品 興味はあるが 見てるだけ”お粗末でした
ほんとそうですね! 手が出ない高いレンズばかりです!
50Lの呪いも受けているし困ったものです(笑)

>”エロ親父 見えぬふりして じっと見る”お粗末でした
悪魔さまも呪う時以外は普通のおじさんだったんですね! 安心しました(^^

★花撮りじじさん

50Lやらサンヨンやら次々と呪われますので大変ですよ〜!
高齢者をいたわる高齢化社会を理解していらっしゃるんでしょうか?(爆)

10月に入ってからの上高地風景撮影の計画が立ちあがって参加させていただけるのであればメールにて連絡頂ければ嬉しいです。
プランをいつも押しつけてばかりで申し訳ありません。
決まれば皆さまにプチオフ会のお誘いをしなければいけませんね。

★八丁蜻蛉さん

サンヨンの呪いは関西オフ会まで撮っておいてください^^
その時は思い切り呪われて差し上げます(笑)
会長さま、花撮りじじさん共々に!

ワックス掛けてぴかぴかに磨いておいてくださいね!
手垢で白レンズを真っ黒にして差し上げます(爆)

★だいっさん

東寺をその後に撮り続けていらっしゃいますか?
関西オフ会は京都で開かれる公算が強いので頼りにしています。
案内役をどうでしょうか(笑)

★kiki.comさん

24LUを楽しまれていますね〜!
明るいレンズですから夜の撮影に威力を発揮していますね!
単の魅力たっぷりの絵に呪われっぱなしです。

★浦友さん

そちらは台風が近づいているみたいですね(--;
充分にお気を付け下さい。
台風銀座ですから奈良なんかよりはずっと良く判っていらっしゃるでしょうが!

その後、ドッグ入りでの結果はどうでしたんでしょうか?

★キヤのんきさん

いつも丁寧なレス、流石に部長、幹事長の器です!

奈良へ来られる時はぜひメールください^^
老骨に鞭打って馳せ参じご案内させて頂きます(^^)

★遮光器土偶さん

赤目四十八滝にND400を勇んで持って行きましたが暗過ぎてND8で十分でした!
ND400は海で昼間か早朝か夕方の明るい内に撮ってみたいですね。
街の日中でも長秒露光で撮ると人物が写らないみたいです(^^

★大和路みんみんさん

藤原京跡に行ってこられたみたいですね^^
ホテイアオイが綺麗に撮れていますね〜!
近いうちに行ってみたいですが早くいかないと花が終わってしまいそうですね。
毎日暑いですから出るのがつい億劫になります(--;

★とうたん1007さん

スペイン村、キッザニアとお疲れ様でした^^
でも家族で行くのは楽しいし子供さんを撮るのは張り合いがありますよね!

朝晩は少しましになりましたが、昼間は相変わらず猛暑です(^^;

★rifureinさん

体調が回復されてなりよりです!
人間健康が第一で、撮影に行くのにも体力ですね(^^

花火流石ですね! この前に大阪で初めて撮った時は近づきすぎてうまくいきませんでした。
rifureinさんのようにこのぐらい離れて撮る方がバランスも良く素敵ですね。
大変参考になりました(^^)
来年は再チャレンジしてみます。 今年はもう花火が無い(--;

★猿島2号さん

北海道の個人タクシーの案件、大変参考になりました^^
この前の北海道ツアーは旅行会社のお仕着せでしたので思ったようには撮影もできませんでした。
写真を撮る時はやはり個人で廻らなければ駄目ですね(^^;

★よびよびさん

モータースポーツの撮影にまた精を出されるんですね^^

CFの件、お気の毒です。 どうなるんでしょう?
サンデスクVしか使ってないので判りませんが、相当早い書き込み速度がいるんですね。

関西オフ会はぜひご参加くださいね^^

★ダブルエンダーさん

おお〜!見事完成しましたですね〜!
お見事です! 流石の宮大工さんです!

しかし美しい作りですね! 見惚れてしまいました!
彫刻が遅れたとはいえ、無事送り出してほっとしたでしょうね(^^)

★ひろっちさん

>来年は、山口・広島辺りの作例が沢山増えるのでしょうか。

そうですね、来年4月以降は孫と娘が山口の父親の所へ引っ越すと思いますのであの辺も廻ってみたいです。
宮島とか錦帯橋とか山口の萩、秋芳洞、日本海など行ってみたい所は沢山あります(^^)

※5000文字を超えそうです。

書込番号:11837588

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2010/08/30 21:08(1年以上前)

日本の原風景 古座川町   タム17-35

 一枚岩  タム17-35

 日本のグランドキャニオン  

 一枚岩2

会長 みなさん こんばんわ

会長〜
PART25へお引っ越しおめでとうございます
末永くこの板が続きますことを心よりお祈りいたします
みんなで盛り上げて行きましょう!!!

今日はホテイアオイではなく(明日アップします)
和歌山県の続きです
古座川町からアップします
ここも凄いところでした
高さ100m巾500mの巨岩が古座川にそそり立ちます
日本のグランドキャニオンです(個人的見解です)
国の天然記念物に指定されています

それでは横レスです

*とうたん1007さん こんばんわ

夏休み明け初日お仕事いかがでしたでしょうか

窓からの景色まさにスペインですね
いいホテルにお泊まりですね
うちの会社の保養所が海を挟んで迎えにありまして
スペイン村がよ〜くみえます
子供が小さい時2〜3回行きました
海賊船とウォータースライダーが楽しかったなと記憶しています
お子さんのお写真もアップお願いします

>ホテイアオイと本薬師寺跡最高です。
一面花畑、いいところですね。
のんびりとねっころがっていたいです。

ウェットスーツ持参でお越し下さい
水が冷やーっとして気持ちいいかもです(笑)

* Football-mania会長 こんばんわ

袋井の可睡斎は神社のように見えますが
長い長い階段を上がるとそこには涼しげなサギソウがありました
というストーリでしょうか
でも途中で熱中症で倒れそうですね 暑そうです!

>ハープは生で聞いたことがありますが、アルバはまだ生では聞いたことがありません。

なかなかいい音色でした 中南米に行った気になりました
お寺で聞くコンサートもいいもんです

>まだ咲いているんですね。昨年は近くの遊水地で見られたんですが、池の水を浄化する設備が作られたのでホテイアオイの群生していた場所が
なくなりました。 ちょっと残念です!!

それは残念ですね
お華のほうも撮ろうと思ったのですがチャンスを逸しました
お母さんとお越しの娘さんでべっぴんさんでした
お二人で記念撮影を撮ってあげたのですが
自分のカメラでも撮れば良かった 残念!
ホテイアオイはこれからが盛りで9月いっぱいまで楽しめるそうです

*rifureinさん こんばんわ

体調戻られたみたいで良かったですね
ところでシグマ150いかがでしょうか
「呪って、呪われて」楽しくいきましょう!

*kiki.comさん こんばんわ

サンタマリア号 雰囲気ありますね
本物ですよね

タム17−35も良い色してますね〜
広角好きな私には大好物です^^

青空には最高ですね
まあなんで撮っても奇麗なのかもしれませんが
17mm の画角が好きになりました

kiki.comさんは今度は14Lでしょうか

*ダブルエンダーさん こんばんわ

屋台堂堂完成ですか お引き渡しですね
うれしいやら ほっとしたやら さびしいやらで
複雑な気分ですね
でもみなさん喜ばれてよかったのではないでしょうか

5Dでしたら5DUをお勧めします
大分安くなりました 24-105Lとセットで買っちゃって下さい
後悔しませんよ

*ひろっちさん こんばんわ

ひろっちさんもサンヨンですか
ちょっと気になります

>是非一度行かれて下さい。食べ物は、ふく・うに・あわび、そして かまぼこなどの海の物です。

食べる物には目がありませんので 是非行ってみたいです

*浦友さん こんばんわ

>×2Vになるともう少し良いかも・・・。
期待しちゃいますね(笑)。

是非是非買っていただいて作例期待しています
12月発売だそうですが 400mm買うより安いですよね

*遮光器土偶さん こんばんわ

阿弥陀堂旧そうですね 歴史をかんじます
それに阿弥陀さん撮影してもいいのですね
ならでは大仏さんくらいしか撮影できません
昔は出来たんですが

>青空にホテイアオイも綺麗ですね。被写界深度を深く取ってるのもいいですね。それにしてもこれだけたくさん咲いてるの始めてみました。

わたしも初めて見ました
6年くらい前から植え付けているらしいです
なんでも140万株あるそうです
誰が数えたのやら(笑)
たくさん撮りましたのでまたアップしますね

*みなさん

このへんで 失礼します

書込番号:11837651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2010/08/30 21:21(1年以上前)

恋のアタック

F-22ラプターステルス戦闘機


再度こんばんは 5000文字を超えましたので続きです。

2枚目同じ写真がでしたね。失礼しました。
貼りなおします。

★ひろっちさん

>来年は、広島・山口辺りの作例が増えるのでしょうか。

孫と娘が来年の3月中には引っ越す予定ですのでその後は行ってみたいですね。
宮島、錦帯橋、萩、秋芳洞&日本海など廻ってみたいです。

★ハッシブ2世さん

久々のおまけ写真有難うございます^^
カクテルのお写真きれいですね〜!
淡い素敵な色で見とれました。

★odachiさん

外孫1号ちゃんはホントにこの板のアイドルですね^^
無邪気なしぐさが大変癒されます。
それをナイスショットされるodachiパパの腕なんですが(^^)

★キャんノンとびらさん

秋の先取りお写真素敵ですね〜!
サブリミナルのお写真まで〜(笑)
潜在意識の作用で今夜夢見るかも!

※相変わらずのズルレスでごめんなさい。
 亀レスですので、漏れがあったらご容赦を。

書込番号:11837739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1464件

2010/08/30 21:28(1年以上前)

秋の花・ミゾソバの花 100Lマクロ

ノコンギク? 100Lマクロ

ホオヅキ 100Lマクロ

身近にある花 100Lマクロ

Football-mania様 皆さんこんばんは!!

会長様

Parrt25へのお引っ越しおめでとう御座います。PART24もあっという間に
過ぎてしまいました。25短期間で引っ越しになるのでしょうね。
25でもよろしくお願いします。

土曜日の夜、日曜日とサボりました。ROMはさせて戴きましたが一寸雑用など
が入ったり、8月最後の日曜日でしたので家内孝行をしておかないとオフ会も迫
ってくる事でしょうからご機嫌取りであっシー君を務め併せて乗鞍岳近くの温泉
地で写真を撮ったりで1日動き詰めでしたので疲れてダウンしてしまい、サボり
ました。

昨日撮ってきた写真の中からアップさせて戴きますが、皆様方のようにお引っ越
し祝いに合うような写真を撮ってきていません。自分の好みに合わせてしますの
でよろしくお願いします。

これから横レスにて失礼しますが、サボりましたのでレスを戴いたお方には申し
訳けありませんが、日曜日以降の返レスとさせて戴きたいと思います。
返レスを失礼した皆様方には申し訳ありません。 ペコリ。


● ミケのパパさん こんばんは!!

ミケのパパさんからのレスを拝見しながら自分の事と重ね合わせて読ませて戴き
ました。
あなたの芯の強さに敬服すると共に自分ももっと頑張らなくてはと言い聞かせた
ような訳で、今後この板を見て戴けたり、時にはおいで下さるような状況のよう
ですので、皆様に見て戴いて関心を持っていただけるような写真を撮り、アップ
して行くことにしました。
パパさんもお嬢さんを沢山撮ってやって下さい。しつっこいと思われるくらいで
も諦めないで撮ってやって下さい。
時にはお嬢さんの近況を見せて下さると皆様方は喜ばれると思いますし私も喜び
ます。

● ダブルエンダーさん こんばんは!!

磐田市近くにお住まいなのですか? 
私にとって磐田市と聞くとサッカーではなく「磐田郡福田町」というコールテン
の町のことを思い出します。
中学3年生から随分長い間福田町の同年生(同級生)と文通をしてその町へも遊
びに行ったことがありますし、その人も私の実家へ遊びに来てくれた事もありま
した。
今はその方は天竜の方にお住まいだと聞いていますが、詳細は分からないです。

立派な屋台が完成して良かったですね。立派な屋台の姿を私達のために見せて下
さり本当に有り難う御座います。
御殿屋台お披露目式&入魂式に出席されても来賓であるため撮影に専念出来なか
ったと言われていますが、まだ撮る機会がありますからお祭りの時に撮ってやっ
て下さい。
地元の皆さんに大事にひかれて町内を回られる姿、それを見られる地元の皆さん
の喜びの顔を合わせて撮ってやって下さい。屋台の初舞台です。

● ひろっちさん こんばんは!!

秋吉台へは一度も行ったことがありません。この春にキヤノンのアーカイブスで
カルスト台地だったと思いますが映像で見ました。
その程度で、秋芳洞のことも同じでした。色々と教えて戴き有り難う御座いました。
近くでは仕事と修学旅行で広島(厳島神社)方面へ行っただけです。


● odachiさん こんばんは!!

元気なお嬢さんを撮った作品をアップして戴きましたので元気を貰いました。
こちらの孫2人は先週の金曜日から昨日(日曜日)まで旦那の実家がある神奈川県
へ行き、向こうのじーじ、ばーばに逢いに行ったようです。
久し振りで旦那の実家へ帰ったので向こうの家族は喜ばれたと思います。
子供、孫は家族を一つにしてくれます。
奥様から苦情が来るかもしれませんが、大事なお嬢さんが大人になり、嫁ぐ頃には
多くの写真があると喜ばれること間違い無しです。
私の家は反対でしたので、今後悔しています。
娘とじっくり話した記憶がありませんし、二人で撮った写真は探しても無いような
気がします。

● じーじ馬さん こんばんは!!

ここ2日ばかりサボりました。昨日は家内のアッシー君で乗鞍岳の麓平湯温泉まで
行って来ました。平湯の滝でND400のテストもしました(結果はイマイチ駄目)
小さい秋を見つける事にもチョット気を遣いました。
一部を今夜アップしてみました。

上高地は10月に入って体育の日より前には行きませんが、その20日前後の天気
予報を見ながらと思っています。プチオフ会となるとチョット慎重に検討する必要
が有りますね。
参加は個人的に計画しているだけですから自由ですので良いですが、沢渡で車中泊を
予定していましたが、変更して上高地で一泊の方が良いかも。
詳しくはメールで相談します。いろんな意見を頂戴して一緒に行けたら行きたいですね。
メールします。皆さんにはその後にします。

書込番号:11837785

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6795件Goodアンサー獲得:334件

2010/08/30 22:00(1年以上前)

秋を呼ぶウスバキトンボ(青空と秋雲をバックに)

こんな顔でもトンボじゃハンサム^^

長時間の飛翔能力があるので大空をスイスイ飛び続ける

バックが青一色ではトンボも冴えない

 
 このスレは進行が速くて数日も目を離すと浦島太郎みたいになっちゃいますね。もうPART25ですか(ビックリ)。書き込みが多くて、直近のスレにしかレスできません。お許しを..............


 今日はウスバキトンボを紹介します。

 翅が薄く(でも丈夫です)体の色が黄色いので、その名がついているのかも知れません。北海道から沖縄まで日本全土で見られる(それどころか世界の多くの地域でも見られる)お馴染みのトンボですね。アカトンボ(総称)と呼ばれることもありますが、正確にはアカトンボではないようです。
 アカトンボはアキアカネやミヤマアカネなど、名前がアカネ系のトンボですね。

 ウスバキトンボは寒さには弱いので日本本土では越冬できず、暖かくなると南のほうから渡ってくるようです(長距離長時間の飛翔能力に優れていますので平気で飛んで来ます)。それと産卵から成虫になるまで猛スピードで進むようなので、日本全土を北上しながら数がどんどん増えていきます。

 東北・北海道で姿を見る頃には夏から秋になるわけで、これがたくさん飛んでいるのを見たら秋が近づいていることになります。


大和路みんみんさん:

 日本の原風景の写真をありがとうございます。和歌山の古座川町もいいけれども、奈良県と三重県の県境あたりの北山村や十津川村も日本の原風景に恵まれているように思うのですが。地名が棚田という村もありましたよね。


じーじ馬さん:

 ナミアゲハが3匹も乱舞している写真なんて、よく見つけて撮りましたねー。竹富島では現地のアゲハチョウが無数に乱舞していて、4匹も5匹も連なって飛んでいるのが撮れるんですが、身近なところで3匹とはとても珍しいです。

 こういう写真が出てくると話題もたくさん出来て楽しいんですけれど..........


遮光器土偶さん:

> 秋の足音

 暑い暑いと言いながらも秋が忍び寄って来ています。朝夕の空気にはそれが感じ取れます。そしてこの写真にも秋らしさが感じられますね。


エヴォンさん:

 そういえば、私もこの葵の御紋をどこかで撮りましたよ〜〜〜と考えていたら、京都は太秦にある映画村ででした。

> といいつつやっぱりカメラも車も5に限ると言ってBMW5シリーズに逝きそうですね〜(笑)

 私の車はBMW7シリーズなので、カメラは7Dに買い換えないといけないのかな?^^


torakichi2009さん:

> 広角系は空が綺麗に写るのがいいですね。早く、秋の澄んだ青空を撮ってみたいものです。

 そう言えばそうですね。私は広角で撮るのが好きなので、天高く澄んだ秋空&白い雲を何かと一緒に撮るのも乙なものです。ここに貼ったウスバキトンボの写真は今回は100mmマクロで撮りましたが、多くは広角気味で(青い空と白い雲をバックに入れて)写しています。


Football-maniaさん:

 秋とかけて日本と解く…その心は..........天も円も高くなります

書込番号:11838030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/08/30 22:20(1年以上前)

可睡斎

皆様こんばんは
PART25です・・・なんて前板に書き込みしている間に金銀がきまっちゃいましたね
あまりの速さに、唖然です!! これじゃあ私が自己レスしても間に合いそうもありません。
何も出ないって言ってるのに・・・・頑張っちゃうんですね!!
前板の返レスからです

★ダブルエンダーさん
屋台が完成しましたね。お疲れ様でした。
銅葺き他飾り付けが完成すると素晴らしい眺めですね。
地域の皆様方も喜ばれたでしょうね。 こういうお仕事につけるって素敵なことだと思います。
5Dの中古ですか・・・悩ましいところではあると思います。 
奥様と丁々発止と遣り合って勝てる自信がなければやめておいた方が無難だと思いますよ^^ ご判断は正解だと思います(笑)
5Dはかなりの写真好きの方が使われていると思います。 使い込まれている場合もありますので、当たり外れが怖いですね。
お休みが撮れると思いますが、お子様とたくさん遊んであげてくださいね!!

★ひ ろ っ ちさん
ニューヨーク・カナダ・・・いいですね。一度は行ってみたいなあ! 雄大な景色を味わってみたいです!!
幸いうちのかみさんは飛行機が嫌いなので、遠くへ行こうということがありません。 海外なんてもってのほか・・・助かっています^^
PC快適ですよ。 以前のは何か作業するたびにファンが唸っていましたが今は全くファンの音がしません。 これ大正解でした!!
秋のオフ会は・・・・京都あたりでしょうか。 あっ! 悪魔様が鎌倉でリベンジしたい・・・なんて言ってましたので、うまくいけば^^
楽しみですよね!!

★泡盛の師匠(浦友さん)
沖縄は今日あたり台風の影響が出ていませんか? 十分にお気を付けください・・
>レンズは、リニューアルされた70-300f4-5.6Lの旧機です。
いいですね〜 硬質な感じがしませんね。 私が持っている100-300/4.5-5.6ではこうはいきません。
やっぱり超望遠域は一本欲しいかなあ。
でも広角端も・・・・実は昨日の撮影で35mmF2をメインに使ったんですが、やっぱり単はいい!! という結論に達しました!!
問題は長さです。 あ〜あ!!

★遮光器土偶さん
>昨日はほんの少しドライブしてみたんですが、暑さに負けて撮影はほとんど無し(笑)で
私も朝から出かけまして、一日楽しむ予定が暑さのために2時間で降参でした。 体力ないなあ・・・・年だなあ(笑)
>このいい方たちが、ことカメラのことになると、なんであんなに呪いあうんでしょうねぇ(笑)
それは・・・魑魅魍魎だからです^^ 魔物は呪うのが仕事ですから・・・・(爆)

★ハッシブ2世さん
お! お久しぶりのオマケさん・・・ありがとうございます^^
カクテルコンペティション・・・一度行ってみたいですが、飲みすぎちゃったらかっこ悪いですよね(笑)
カクテルの一気飲み〜・・なんて。
そういう場所で初めて飲むカクテル・・・想像がつきませんが新鮮な味なんでしょうね。
次のオフ会の消毒コーナーはカクテルの飲めるところ・・・・ないかなあ(笑)

★odachiさん
お祭りとBBQ・・・・夏の定番ですね。
私も子供が小さいころはよくBBQ行ってました。 子供たちが遊んで食べて・・・っていうことができるレジャーですね。 しかも安上がり^^
外孫ちゃんも十分に楽しめたようで何よりです。 なんか、外孫ちゃん背が伸びていませんか? 写真だけですが大きくなったような・・・
もうすぐ夏休みも終わりだと思います。 幼稚園でお友達とたくさん遊ぶんでしょうね。
あっ! 運動会は??? 望遠がほしくなっちゃうでしょ??? (爆)

ここで一句
 “幼稚園 秋の定番 運動会” ここは決めなきゃ!(笑)
 お粗末でした

書込番号:11838189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/08/30 22:22(1年以上前)

金剛力士像

続きます!

★キャんノンとびらさん
壮観ですね。
70-200+ステテコ2.0+ステテコ1.4+APS-H=254.8-728(35mm換算) これで月を・・・いいなあ〜
秋が深まって空気が澄んできたら、月を撮るのもいいですね。 今はまだ空気が・・・昼間の遠景も厳しいですね。
栗のイガ・・・私の住んでいるところの裏山でも秋になると農道に転がっていますよ

★エヴォンさん
昭和記念公園のお写真ですか。
50L 70-200 135L シグマ150 5DU 7D ステテコ&チューブ すごい装備ですね。 肩が凝りそうです。
昨日私は5DU 35/F2 P50 100R 135L 17-40 ステテコ これだけでも相当に疲れました。 135Lは使わずじまいだったし・・珍しいことです。
>また会社にカメラ持って行ってもどこかで撮る気力が起きなくなりましたので
>ここ最近は持って行っておりません
涼しくなるまでは我慢ですね。 私も休みの日なのに気力を振り絞らないと出かける気がしません。
ちょっと朝もぞもぞしていると面倒になっちゃいます。 あ〜 早く秋が来ないかな!! ←そのまんまですね^^

ここから本板の返レスです
★torakichi2009さん
早いっ!! 同じ時間ですよ! 
>。タイミングがあったのでメダル争いに加わってみましたが、結果や如何に〜
おめでとうございます。 見事に金メダル獲得です!!・・・・でもなんも出ません^^
こんなに早いとは・・・この分だと次回は私が板を立てる前に返レスが付きそうですね・・←^^
新型70-200はいいようですね。 ステテコの新型もこうなると気になってくるところですね。
でも私は単に行きます・・・だってお金が足りなくて買えないもん(汗)
>お疲れになった時はいつでも遊びに来て下さい。
>ずっと会長の尻をたたき続けておきますから。
あたたたた・・ お尻が腫れちゃいそうです。 優しくしてください!! (爆)

★エヴォンさん
惜しい!! 今回は銀メダルでしたね。 でもtorakichiさんが早すぎるんで・・・・これでも十分に早いと思います!!
>モーツァルトより早い引っ越し速度です!!
確かに「フィガロの結婚序曲」は早いですから・・・できるだけ早くっていうことが書かれているようですよ。
ここのお引っ越しは確かにタダですから・・・敷金も礼金も無し・・・最高ですね。
キヤノンの新レンズは庶民は厳しい評価をしていますね。 わたしも庶民ですので相当に厳しいです。
中間グレードのレンズって出す気ないんでしょうか。
L以外の単焦点をすべてリングUSMにして価格もできるだけ抑えて・・・こうなればもっとファンになるのに!
>Lは一律2万円のキャッシュバックだったら私何か買っちゃったのですが(笑)
今そんなのがあったら・・・・200/F2.8LUにいっちゃうと思います。

★遮光器土偶さん
>70-300LもせめてF4通しで実売10万なら魅力はありますけどね。
実は私以前から、100-300/F4LIS 4段分の手振れ補正 描写は70-200/F4LIS並・・・こういうレンズがほしいと書き込んでいたんですが
なかなか希望はかなえられません。
私たち庶民にとって実売価格が10万円を超えないようにしてもらいたいですね。

★じーじ馬さん
蝶蝶のバトルですか。 実際には音はしないと思いますが、戦う時の音が聞こえるようです。 迫力ありますね!!
>少し蝶の習性が判った様な気がします。
この辺りが重要なんでしょうね。 やみくもにシャッターを切るよりも相手の動きを予測できれば歩留り上がりますね。
2回目のレスのラプター・・かっこいいですね。 まさに戦闘機のような・・・
でも私が好きなのはF-14トムキャットなので・・次は可変翼の蝶蝶をお願いします ← あるわけないですよね(爆)

ここで一句
 “羽ばたきが 光に輝き 浮き上がる”
 お粗末でした

書込番号:11838205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/08/30 22:24(1年以上前)

可睡斎とは・・^^

手で廻します

続きです!!

★大和路みんみんさん
>袋井の可睡斎は神社のように見えますが
>長い長い階段を上がるとそこには涼しげなサギソウがありました
>というストーリでしょうか
可睡斎は遠州三山(可睡斎、油山寺、法多山)に入る名刹です
説明は長くなりますので、可睡斎の看板をお読みください。 ← 手抜きだあ^^
実は、サギソウが咲いていた・・・っていう一週間前の情報をネットで見つけまして、まだ間に合うかなあ・・と思っていってみました
長い階段・・2回上り下りして境内をくまなく探しまわって、人に聞きながら探しましたが見つからずでした。
最後の手段で、境内の庭の手入れをしている方たち(職人さん)に聞いてみたら・・・ありました^^
でもあった場所は、山門をくぐって入ったすぐの場所の売店の裏・・・すぐに見つければ一時間も歩かなくて済んだのに〜・・・
しかも自生ではなくて鉢植えのサギソウ・・・・ちょっと感動が薄れましたがそれでも初のサギソウです^^
来年はもう少し早く行ってみよう!!

★花撮りじじさん
うわあ〜 きれいはお写真ですね。 これは自然光ですか? きれいだなあ〜・・・
新居の玄関にぴったりのお花です。 ありがとうございます!!
>8月最後の日曜日でしたので家内孝行をしておかないとオフ会も迫ってくる事でしょうからご機嫌取りであっシー君を務め併せて乗鞍岳近くの温泉
>地で写真を撮ったりで1日動き詰めでしたので
どちらも同じですね。 私も一昨日やっとかみさんとの交渉が終わりました。
関西オフ会・・・あとは日程を決めるだけです。 やっぱりかみさんあっての私ですので(ちょっとゴマ^^)私もアッシー君を欠かしません。
気持ちよく出かけたいですからね。
近日中にお知らせしますのでよろしくお願いします。
お会いできましたら、お花の撮り方など教えていただきたいと思います。

ここで一句
 “本当は かみさんこわいの 親父たち”
 お粗末でした

書込番号:11838218

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/08/30 22:45(1年以上前)

こんばんは〜かいちょ〜

PART25開店おめでとうございます^^
悪魔様同様屋外でのあまりの暑さにネタ切れしてます〜
秋と言えば紅葉ですが今年は紅葉するのでしょうか・・・いきなし冬が来たりして^^
昨日は5本もレンズを持ちだされたとの事ですが いゃ〜お若いですねぇ〜
私なんぞ最近は2本がいいとこです 今日はこれとこれと決め打ちです^^

●大和路みんみんさん こんばんは

>人気のない所がすきです(笑)

風景画だとそうなりますよね〜みなさんお休みの休日ともなれば
誰かしら写り込んでしまいますよね その辺が広角の難しいとこでもあります^^
秋には長野方面へ旅行を予定してます 大和路みんみんさんの秋の行楽のご予定は
どちらでしょ

●八丁蜻蛉さん こんばんは

早速サンヨンの呪いを撒き散らしてますねぇ〜会長を始めあの方とこの方と・・
・・・あっ私もだぁ〜^^
家内への言い訳がこのレンズ唯一の難点なんです(笑

●紅い飛行船さん こんばんは

15年後のお嬢さんはとっても美しく成長されましたね〜
家の娘もPCを覗き込んで15年後はこんなに綺麗になれるかなぁ〜と言ってました・・まぁ親が親なんで無理と言っておきました(笑

●torakichi2009さん こんばんは

ありがとうございます
好きなメーカーだからこその苦言と受け取ってます^^

>さすがに葱をしょった豚というのは珍しいでしょうね。

それを仰るならtorakichi2009さんの場合「葱をしょった虎」ですよね
愛着あるチーム(メーカ)からの背信行為だから がぉ〜と一喝された訳ですね
・・・それでも買っちゃうあたりが愛を感じます(笑

●ミケのパパさん こんばんは

>夜に緊張をほぐそうかと思っています。そんな時にこの板の皆さんに助けていただけそうです。

そうなんです ここの住人の方は素晴らしい方ばかりです^^
私はもう左腕を使うスポーツ関係もそうですし 左手で重い物を持つ事も
禁止されてますので 以前はジムにも通ってましたがそれもままなりませんので
秋の夜長をここの方達と交流するのを楽しみにしてます
何時でもおいでくださいまし^^

●とうたん1007さん こんばんは

いゃ〜大変失礼いたしましたぁ〜
何時の間にスペインまで遠征されたのかと思いながらも
作例の窓辺に写る景色を先に見たものでてっきりお出かけされたのかと
思いこんでしまいました

>もっと、写真を見ていただかないと困ります(笑)。

ありがとうございます
私の自己主張でしかない拙い画しか撮れてませんが 動ける限り撮り続けますよ
あっフォーサイズ用ですが ノクトンの25mmF0.95って凄く気になるレンズだと
思いませんか^^

●kiki.comさん こんばんは

ついつい私事を書き込んでしまいました
もう心配しても始まらないのでなった時はなった時と開き直ってます^^
勝手に自分だけは大丈夫と思い込んでますから

サンタマリア号の作例は絞り込んであるとはいえ 素晴らしく解像してますね
似たような条件下でのコントラストも確実に35Lより高いです

>その時は85Lを見せて下さいね^^

えっそんなとこまで読んでたのですか(笑

●ひ ろ っ ちさん こんばんは

ご無沙汰してます
会長へのサンヨンの呪いをもっとです(笑
えっ・・・私へは結構ですから・・・おんなじなのですが^^
ステテコ×2もお持ちでしたか 私は×2は持ってないので新型が出たら買おうかな
と思ってます

●浦友さん こんばんは

>なんか、スンゴイ状況だったようですね。でも今は、大丈夫なんでしょ!?

ええ人生最大の危機でした^^
まぁ未だ状況は当時と変わり無く3か月事の検診と7〜8年毎の機械の植え替え
はありますが 何時どうなるかと思えば切りがありませんのでここの板同様
お気楽にです・・・ナンクルナイサですね!!
70-200f2.8LUは凄いですね ×1.4のステテコ履かせてもF4より良いかも知れないあたりが値段なりの価値ありですね

●遮光器土偶さん こんばんは

ありがとうございます

>もっとも、一面ではアニメや特撮に反応し、ミリタリー系に興味を引かれてるのも事実なんですが

私はカメラ意外では車関係がメインですね・・お金がもう続きませんが(笑

あとお寺と云えば岩手県の中尊寺に以前一度行ったのですが
あそこは凄く良かったです 遠いですけど心落ち着く場所でした

http://www.chusonji.or.jp/index.html

●odachiさん こんばんは

この前の花火はこの暑さのせいかどうもシャッキリした写りの物が少なかった
です 
Lr3の使い方ガイドですがLr2版のワークフローガイドがあります
大体3と使い方は似てますので私はこちらで少々勉強しましたので
宜しければ^^
お穣さんさん沢山撮ってドンドン現像してみてくださいね

http://www.adobeursurvey.com/jp/joc/pslr/workflow/workflow_04.html

書込番号:11838378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件

2010/08/30 23:02(1年以上前)

16-35L

85L2

70−200l2

☆会長さん

『PART25です。 秋よ来い! みんなで秋を呼び込もう!!』
新板おめでとうございます。
亀レスパパとしては、たいへん早いレスです。
私も昨日鷺草を撮りに昭和記念公園に行ってきました、相変わらず暑い日が続きますね
私も何のレンズで撮ろうかと迷いましたが、会長さんの事を思い広角で撮ってきました。

☆幹事長さん

いろいろ大変だと思いますけど、お役職よろしくお願いします・

☆師匠さんなかなかレスが出来なくてすみません、関東地区は盛んに呪い有ってます。

☆エヴォンさん、
デーモンパパとして何をすればいいですか?ターゲット教えてください。

もー時間なので失礼します。

書込番号:11838491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件

2010/08/30 23:18(1年以上前)

100L

100L

Football-maniaさん みなさん こんばんは

価格板を見ていますと、キャッシュバックがはじまるとの書き込みを拝見しました。
http://cweb.canon.jp/ef/campaign/plusone-cashback/index.html
私が先日購入した、100Lも対象のようです。
いつも135Lが安い三宝カメラさんが、今 100Lも安くて、\79,800です。
キャッシュバックを含めると(うひゃひゃひゃひゃ〜)
狙っていらっしゃる方どうぞ!


★Football-maniaさん こんばんは
 100L如何〜(笑)

 ワオー 今日の作例、もうニューレンズが手に入ったような物ではないですか(笑)


★エヴォン師匠 こんばんは
 チーちゃん、ミーちゃん 人間の子供と同じで、大好きな人が大事にしている物がよく分かるみたいですね。
 赤ちゃんは、親がよく触っている財布やリモコンが大好きですよね!


★遮光器土偶さん こんばんは
 カワセミ君、今年初めて見ました。春先に見に行った時には、全く逢えずどこかへ行っちゃたかな?
 なんて思っていたのですが、気を取り直して出かけてみると、居るわ居るわ大砲が・・・
 絶対居るな!とワクワクしました。


★とうたん1007さん こんばんは
 >関東のドイツってどこですか?
 亀レス過ぎて、odachiさんからフォロー頂きましたが、
 東京ドイツ村↓です。
 http://www.t-doitsumura.co.jp/
 行ったことが無いので、村内の紹介は出来ませんが(爆)

 スペイン、オランダ、ドイツいろいろ有りますね。
 あっやっぱり、今一番近いドイツだけ、行ったことが有りません(涙)


★毛糸屋さん こんばんは
 >合成だけはDPPで出来ないので、GIMPとか使っています。
 GIMPって、フリーソフトでしたっけ?本屋に解説書が有るのを見たことが有ります。
 詳しい、説明を有難う御座いました。


★odachiさん こんばんは
 ドイツ村のフォロー有難う御座いました。

 KissNDは、お嬢様用になっているのですね。納得しました。
 家の娘も一時、コンデジ持たせましたが、絵が好きなようで、どこに行っても絵を描いています。
 上手くもないですが、好きで書いていますので、「上手いっ!」といつも煽てています(笑)


貯め過ぎてしまいましたので、レス頂いた方だけの返レスとさせて頂きました。
抜けが有りましたら、大変申し訳有りません。ご容赦下さい。


さーて、新スレです。Part25です。おめでとう御座います。

★Football-maniaさん こんばんは
 ワオー 今日の作例、もうニューレンズが手に入ったような物ではないですか(笑)

 オフ会で、新たな呪いを考えられていますか?京都も鎌倉も楽しみです(あっまだ決まってなかったですね)


★torakichi2009さん  こんばんは
 新記録での金メダル、おめでとう御座います。
 分刻みですが、会長と同タイムとは、恐れ入ります。

 ホバは、いまだ一度も見たことが有りません。
 家から歩いて10分程度の公園で、見ることが出来ますので、こんな嬉しいことは無いと思っています。



★エヴォン師匠 こんばんは
 『(価格を)控えおろ〜〜〜』バンザーイ!ばんざーい!です。
 価格取引委員会から、売価を下げろ!なんてのは無いですよね(爆)



★遮光器土偶さん こんばんは
 コスモスを見て、一瞬だけ涼しく感じることが出来ました。有難うございます。


★じーじ馬さん こんばんは
 山口へ行かれるとしても、来年からですね。楽しみが増えました。
 (じーじ馬さんの楽しみではなく、私の楽しみです。じーじ馬さんがどのような撮影をされるのか・・)
 行き先に困ったら、問い合わせ下さい。


★大和路みんみんさん こんばんは
 >ちょっと気になります
 その心の中のつぼみが大きく膨らみ、開花しますように(祈)


★花撮りじじさん こんばんは
 私は、修学旅行で大阪・京都・奈良に行きました。
 奈良の大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴といわれる、穴を潜りました。
 みんなの前で潜らされ、あぁ恥ずかしかった!(中学生の時です)


★isoworldさん こんばんは
 X4でもこんなに綺麗に、動き物が撮れるのですね。やっぱ腕ですね!
 オフ会に来られませんか、その撮影方法見て真似たいです。


★rifureinさん こんばんは
 サンヨン気にして頂いているようで、嬉し〜い!あはっ!
 ステテコ×2は、B&Hからサンヨンと同時購入です。価格的には、おまけで付いて来たって感じです。


このあたりで、失礼します。

書込番号:11838605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/08/30 23:25(1年以上前)

こんなにいい天気・・・暑い!!

またまたこんばんは!!
予想通り前板に200レス目を書き込まれた方が・・・・・やっぱりキヤのんきさんでした^^
まずはそちらの返レスから

★キヤのんきさん
遠慮しながらも書き込んでしまう・・・逆金メダルの快感はすごいんでしょうね
・・って、空けておいたんですよ^^
キッザニア・・・小さな子供がいませんので、当分行くことはないとおもいますが(孫ができたらわかりません)楽しそうですね
確か本当に仕事をするような感覚なんですよね。
あっ! スカイツリー・・・本物は今何メートルかな? なんて考えちゃいました。 スカイツリーもみたいなあ!!
>そして、”やらない(嫌な事で)理由を考える”のではなく、”やる理由を考えよう!!”とも強く思いましたW
素晴らしいです!
私も自分の子供たちには「できないことには理由なんてない。 やらないだけだ」と言い聞かせてきましたが
仕事では、できない理由ばかりを考えています(爆)

ここ方こちらの返レスです

★isworldさん
速さが取り柄のような板なんです・・・・取り柄じゃないかもしれませんが^^
大勢の皆様がレスを下さりますので結果的に私も追いつけなくなることが“多々”あります(笑)
まあお気楽にお付き合いください。
今日の4枚は100mm・・・・これはマクロレンズでしょうか。
これだけクリアーにピタリと止めてとる技術は素晴らしいですね。
>秋とかけて日本と解く…その心は..........天も円も高くなります
お見事です! 整いましたねえ〜 こういうセンス大好きです。 ある意味写真より好きかも^^
座布団3枚あげてくださ〜い!!

★rifureinさん
>昨日は5本もレンズを持ちだされたとの事ですが いゃ〜お若いですねぇ〜
いやあ〜 そのうちの2本はP50と35/F2ですから・・・・これ2本でやっとL一本分くらい
それなのに汗びっしょりで疲れました・・・・やっぱし年ですわ〜
>ステテコ×2もお持ちでしたか 私は×2は持ってないので新型が出たら買おうかなと思ってます
聞いちゃった!! 新型出ましたよね^^
rifureinさん ステテコ×2お買い上げ〜
ついでにサンヨンも行ってみようかあ〜 (爆)

ここで一句
 “気楽板 隙を見せたら 呪われる” 
 お粗末でした

書込番号:11838648

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/30 23:37(1年以上前)

可睡斎の八角堂の修理現場です コンデジですが

みなさんこんばんは

しばらく休みをもらって今週水曜日からはじまる”おわら風の盆”に行くことにしました。
以前からずっと段取りはしてあったのですが仕事の関係上、正式決定できなくて先週ようやく確定しました。
7Dを使ってる自分としてはおわらは気になる存在ではあったのでとても楽しみです。

今日は会長が可睡斎の写真をアップされていたので、奇偶にも自分が2年ほど前に修理した可睡斎の八角堂の写真をアップします。


それでは横レスです

☆torakichi2009 さん

>汚れて行くのはある意味仕方ないでしょうね。それが黒光りというか、いい味を出してくれればいいですね。

そうなんですね。ある程度汚れきってしまうとそれがいいツヤになったりしますので、触られるのも大事なんですよね。


☆じーじ馬さん

ありがとうございます。とにかく間に合って今はホッとしてます。
なんせ今回は彫刻に泣かされました。彫刻師も今回来賓として呼ばれていたのですが、遅れに遅れて体裁が悪いのか無断欠席してました(笑)


☆大和路みんみんさん
そうですね。とにかく最終的にお客さんが笑顔でいてくれたことが何よりでした。
やはり喜んでもらえてナンボですもんね。

やはり今なら5Dより5D2ですかね。しかし予算が…。中古の5Dならなんとか無理すれば買えるので悩んでしまうんですよね。でも中古は実際どんな使われ方をしてきたのかわからないので怖いし…。



☆花撮りじじさん
今回の仕事のために一カ月限定で磐田市に引っ越ししたんです。
そのため明日でアパート出ていかないとなんです。
福田は自分の会社の工場があるところです。今は磐田市と合併して「磐田市福田」となりました。しらすの美味しいところでもありますし、自分も福田の海でよくサーフィンもしますよ。


☆会長様
奇偶にも会長が訪れたお寺を自分が修復していたとは驚きでした。
八角堂はもともと奥の院の手前にあって2年ほどまえに移築修理したんです。
八角堂の中の廻る厨子は一度分解して再度組み立てたのですが、似たようなパーツが非常に多くて組み立てたらどういうわけか5、6個部品が余ってしまいました(笑)

やはり5Dはやめておいて正解でしたかね。どう考えても嫁を怒らせること確実だし、それに中古は怖いですものね。
やはりここは5D3の登場まで待とうかと。その間に貯金すればいいですしね。

書込番号:11838732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/08/30 23:39(1年以上前)

またまたしつこくこんばんは!!

★早起きパパさん
サギソウは本当に見とれちゃいますね。
今回私が撮ったのは鉢植えでしたので感動もいまいちでしたが、これが自生していたら・・・いつまでも撮り続けそうです。 ただ風が・・・
>私も何のレンズで撮ろうかと迷いましたが、会長さんの事を思い広角で撮ってきました。
えっ? これって私に「広角に行け」という呪いですか? さすがデーモン様です(笑)
>デーモンパパとして何をすればいいですか?ターゲット教えてください。
教えちゃだめですよ! 困る人が大勢・・・・あっ! 悪魔様もそれを楽しんでいるんだった(爆)

★ひ ろ っ ちさん
キャッシュバックでレンズも・・・・しかも単体でもあり? 
ん〜 単体でキャッシュバックがあるレンズは手が出ませんので見て見ぬ振り・・・・(笑)
>いつも135Lが安い三宝カメラさんが、今 100Lも安くて、\79,800です。
>キャッシュバックを含めると(うひゃひゃひゃひゃ〜)
キャッシュバック5000円で74,800円・・・安い!!でも買えない^^ 私が去年100Rマクロを買ったとき確か65,800円だったと・・・あ〜残念!!
>ワオー 今日の作例、もうニューレンズが手に入ったような物ではないですか(笑)
ありがとうございます。
100Lはいきませんが、広角単は欲しいです。 24LUは無理なので・・・考えちゃいますねって、シグマしか選択肢が^^
あっ純正の24/F2.8ジーコ君があった。 もう少し明るければいいのに・・・

ここで一句
 “キヤノンさん キャッシュバックで 誤魔化すの?” もっと安いレンズを・・・きやっしゅバックはいらないから〜
 お粗末でした

書込番号:11838748

ナイスクチコミ!1


浦友さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/30 23:40(1年以上前)

街角のシーサーシリーズ

同左

同左 今夜のイチオシ!

同左

Football-maniaさん、みなさん こんばんは。

会長! やはりお引っ越しでしたね。おめでとうございます!
昨日の予想通り、現在沖縄近海に台風が3個あります。
そのうちの7号が明日直撃コースです。
実は今日宮古島へ出張だったんですが、台風を危惧して日帰りしました。
泊まってたら、明日は戻れなかったでしょう(笑)。

> いいですね〜 硬質な感じがしませんね。 私が持っている100-300/4.5-5.6ではこうはいきません。
ね、良いでしょ? 旧型でも・・・。
Lが出ると判って急に使いたくなりました(笑)。

> やっぱり超望遠域は一本欲しいかなあ。
> やっぱり単はいい!! という結論に達しました!!
> 問題は長さです。 あ〜あ!!
では、次の撮影はサンヨンで行きます(爆)。

今夜も昨日の70-300f4-5.6(旧機)からアップいたしますね〜。

では、横レス行きます。

●遮光器土偶さん こんばんは。

月に一度の拝観日、ラッキーでしたね〜。
こんな仏像を撮れるなんでホント羨ましいです。
沖縄の神社仏閣は鉄筋コンクリートだし、ご本尊が居られるのかどうかって感じですから(笑)。

> こちらは昨日、ドライブついでに温室に入ってみたんですが、汗かいただけで逃げ出しました(笑)
其方は暑そうですね〜。
こちらは台風のおかげでかなり涼しいです(笑)。

●odachiさん こんばんは。

> アカデミック版であればお求めやすいですよね、お子様はご興味ありませんか?
なるほど・・・、そう言う手がありましたか・・・。
娘に聞いてみようかなぁ・・・。
でも、長女は芸大に通っていて、一応カメラも習っているので、ソフトで加工するなんて邪道だ!って怒られそうです(笑)。

●エヴォンさん こんばんは。

暑そうですね。エヴォンさんが撮る気力を失うなんて・・・(笑)。
私が東京に住んでいる頃は、そんなに暑くなかったんですがね・・・?

こちらは明日台風7号が直撃です。
まあ、今のところ比較的小さく、足が速いので大きな被害は無いかと思います。
しかし、問題は朝強風域で午後から暴風域だと仕事は行かねばなりません。
朝から暴風域だと休みで良いんですが・・・(笑)。
あっ、蚊の発生は雨台風か風台風かで決まります(爆)。

●torakichi2009さん こんばんは。

いえいえ、早とちりはお互い様です。
私も最近物忘れが人並みに酷く、娘によく怒られています(笑)。
×2Vは気になりますね〜。
早く誰かの作例を見たいモンです。
買えるだけの資金力は当分ありませんが・・・(笑)。

●じーじ馬さん こんばんは。

> そちらは台風が近づいているみたいですね(--;
> 充分にお気を付け下さい。
ありがとうございます。
明日直撃コースです。
まあ、何とかなるでしょう(笑)。

人間ドックですが、今週の木曜日です。
で、飲み会は今週の金曜、ビーチパーティーは土曜日です。
チャンと台風を避けてセッティングされています(爆)。

●大和路みんみんさん こんばんは。

古座川の一枚岩、凄い露頭ですね。
地質屋は感激しますよ。
それに山家は登りたくなるでしょうね(笑)。

> 12月発売だそうですが 400mm買うより安いですよね
そうなんですよね。俄然興味が湧いてきましたね。
と言いながら、今は全く買えません。
家庭内バンクに返済の日々です(涙)。

●rifureinさん こんばんは。

はい、ナンクルナイサで行きましょう!
人生、ホント、頑張ってれば何とかなります!(笑)

70-200f2.8LU+EXT1.4は私も驚きでした。
空手の大会などでは判らない写りも、鳥や動物の毛並みを撮せば判りますから動物園に行きましたが、
ここまで写ってくれると文句の付けようがありません。
必要な人には値段なりの価値以上の価値があると言えますね。


それでは〜。

書込番号:11838759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/08/30 23:51(1年以上前)

八角堂

中にはこんな

ダブルエンダーさん こんばんは

おおっ! 袋井可睡斎の八角堂の修理をされたんですか。
昨日も少しだけ回してきました。ぎしぎしと回ってくれましたよ・・・でも暑いので、本当に少しだけ^^
おわら風の盆に行かれるんですか。
ちょっと遅い夏休みを楽しんで来てくださいね。・・・ってまだ夏本番みたいな天気ですが^^
>八角堂はもともと奥の院の手前にあって2年ほどまえに移築修理したんです。
そうだったんですか。 今は入口のすぐ横ですものね。・・・で、部品が余った? 大丈夫でしょうか(爆)
そうと知っていたら、もう少しゆっくりと見てくるんだった。

ここで一句
 “一回り 大蔵経を 会得する” 八角堂の輪蔵を一周回すと大蔵経を会得したことと同じだそうです。あっ! ちょっとしか回さなかった(汗)
 お粗末でした 

書込番号:11838829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/30 23:53(1年以上前)

夕暮れ時の旭川

被写体求めて

徘徊す。。。

これ『今日の1枚。。。』 ははは

Football-maniaさん、みなみなさま こんばんは! 詩人気取りまんち〜1.2です。。。?


うわ〜 200レス制限とは言え、あっというまに25板目ですね〜



で、旭川2万円コースの写真ですが、もうほとんど出し尽くしてしまいました〜
(似たような写真ばっかしたくさん。ですので〜)
あとは旭山動物園があるのですが、
も〜暑くて暑くて、ささっと撮って歩くのが精一杯でした〜

ホントは、いい構図になるまで動物が歩いてくるのを待って撮る。とか
やりたかったのですが〜  暑さに負けました。。。

というわけでして〜 旭山動物園は飛ばしまして。

今日は旭川出張2日目、夕刻のお散歩。。。




あ・・・

赤ん坊が起きてきちゃいました。。。


奥さんが、『テメェ早く電気消せよ!』って あっちで睨んでます。。。


う〜、
今日あたり、23板から溜めている返レスをイッキに!
と思いまして、先ほどから読み返していたのですが〜
返レスはまた後日にぃ〜 させて〜いただきまする〜

ゴメンなさい〜〜〜〜

書込番号:11838841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/08/31 00:14(1年以上前)

football−maniaさん 皆さん こんばんは
袋井可睡斎いいところですね。
灯籠など好みとなるシーンです。
今日は、仕事を早々に切り上げて、アップルストアーでiphone4の契約を行ってきました。
在庫はあるものの契約時間がいるため、契約時間待ちでしたが、以外と早く契約できました。今後の連絡等は、iphoneでさせていただきます。

今日は、少し趣向を変えて、鳥羽水族館です

横レスです

ashikaさん こんばんは
ビアガーデンお疲れさまです。
私も、。明日は、川辺で夕涼み&消毒会です。
京都の貴船や先斗町ならいいのですが、北浜の土佐堀川(だったと思いますが)ですので、情緒はありませんが、気心が知れたもんばかりですので、楽しめそうです。

refureinさん こんばんは
タム90はいいですね
少しAFが遅く、スペイン(村)では、チビの(チビですら)走り?についていけませんでした。
なぞの動きがそうさせたのかは不明ですが。(笑)
でも、この値段、この重さを考えるとCPは高いですね。買ってよかったです。
ノクトンの25mmF0.95、やっぱりきになりますよね。

八丁蜻蛉さん こんばんは
サンヨンどうですか?
サンヨンクラスだと、持ってると振り返られるのではないですか?
今度、ゆっくり見せてくださいませ。
呪いはなしよー

kiki.comさん こんにちは
サンタマリア号ですね
一回乗ってみたいんですけどね
はとバスや水上バスと同じで、なんか損したような、新しい発見があるような、微妙です。
昔、会社の上司と水上バスに乗ったとき(東京本社から来ていて2年で本社に帰られるので、大阪土産に乗りました。)、以外と楽しかったんですよね。

ダブルエンダーさん 完成おめでとうございます。
やはり、岸和田とはかなり違いますね。
どちらかと言うと京都の祇園祭系でしょうか
彫りもんはしびれますね
5D、悩むところですね。

ひろっちさん こんばんは
北海道いいですよねー
いきたいですよねー
近所にないかなー
北海道フェアーはデパートでもありますがねー
関西の橋杭岩って、すいません、どこですか?
引かれる名前です
ドイツ村ありがとうございます。
大人も楽しめそうなところですね。
キャッシュバック早くないですかね?

浦友さん こんばんは
今日は(2010/08/30 00:10 [11834040]なんで)、沖縄っぽいお花ですね。
沖縄ムード満点です
道端シリーズ、又、再開ですかね
楽しみです。

遮光器土偶さん こんばんは
阿弥陀堂への石段、こんな雰囲気好きですね
阿弥陀如来さまもいいお顔です。
魑魅魍魎神社 そうだったんですか
それなら、近寄りませんね、まだまだ、修行不足ですから。
でも、悪巧みは盗み聞きしてみたいような・・・
夏の名残、秋の足跡はぴったりです。
みなさん、色々いいながらも、色々狙いがありそうですね。誰が一番に新作逝きますかね。

ハッシブ2世さん こんばんは
カクテルとかグラスの写真、撮ってみたいです。
ちょっと、rifureinさんぽく、少し暗めで、光があたっいてて・・・
いいっすねー

odachiさん こんばんは
今日は、いちだんと、かわゆいですね
開放もいけてますよ
でも、暑かったんでしょうね。
ラムネおいしそうです
ドイツ旅行ですか。
どんな感じか、行かれましたらアップしてくださいませ。

キャんノンとびらさん こんばんは
秋の気配はすぐそこですね。
昼は、ぶっ飛んでしまってますが
今年は、いい秋が撮れますでしょうか

エヴォンさん こんばんは
60D8万なら、売れるかもしれませんね。
欲しかった40Dの中古の値段が下がったらうれしいなー

キヤのんきさん こんにちは
キッザニア、お疲れさまです
やはり、東京はスカイツリーがあるのですね
甲子園も、通天閣ぐらい立てたらいいのに
ちょっとおもいました

ここから part25です

会長、おめでとうございます
今日は、早く帰らなければって、朝からあせってませんでしたか?
お祝いの大黒様ですね。いいお顔です。

再び、横レスです

torakichi2009さん こんばんは
金メダルおめでとうございます
二見が浦や伊勢神宮は、確かに、お父さん一人しか喜ばないため、難しいです。
そうなんですよ、NOKTON 25mm のF0.95、F0.95ってどんなんですかね。

じーじ馬さん こんばんは
ちょうちょ、なかなか絶妙なところで撮れてますね。優雅に見えます。本人達はおそらく生存競争真っ只中ですから、優雅に見えて必死の形相なのかもしれませんね

大和路みんみんさん こんばんは
古座川ですか。
出張で一度行ったような、行ってないような
確かに1枚岩、すごいでかいですね
ホテイアオイは楽しみにしています
もう、ねっころがりたいとは申しませんので(笑)
海賊船とウォータスライダー乗りました。

花撮りじじさん こんばんは
秋の花・ミゾソバの花、かわいいお花ですね
ホオヅキも赤くなってきてますね。
秋、花撮りじじさんの一番の狙いのお花は何ですか?

isoworldさん こんばんは
トンボ飛行隊ですね。(1匹かも知れませんが。あれ、トンボって匹でよかったんでしたっけ?)
こうして、写真を拝見させていただきますと、トンボさん、りりしいですね。

早起きパパさん こんばんは
16mm、なかなか迫力ありますね。
やはり、広角に引き寄せられる傾向が出てきました。やばいっす

猿島2号さん こんばんは
2枚目、3枚目いいですね。芸術系猫じゃらし
猫ちゃんも感動!って感じです。
今日の1枚って、まだ、北海道ですか?

はい。


それでは 
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい

書込番号:11838944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:52件

2010/08/31 00:25(1年以上前)

まだまだ夏の雲でした。

これもドイツ車ですね。

D型のハンドル(80年代的にはステアリングといいました)

かいちょうさま
みなさま

PART25おめでとうございます。

出張(といってもアルバイトですが)つづきで休みも有りませんが、肉体と気力の疲弊の引き替えでお小遣いだけは順調に増えており、きたるべき日に備えております(笑)。今度のキヤノンのレンズ新製品は私の被写体にはちょっと使えそうにないので、ガマンです。EF14-28F2.8早くでてこーい。
でも、ステテコの変わりようには興味津々です。II型ですが、III型ステテコ欲しいかもです。
(娘がいたら、85LとニーニーのGETに四苦八苦していると思いますが、ポートレートレンズより、素晴らしい被写体が傍にいる諸兄が羨ましいです)


クルマの話ですね!私も散財してますよ〜〜。流石に家は建たないですが、ガレージなら十分建てられる位・・カナ。田舎暮らし&丁度スーパーカー世代なので思い入れも強いです。(といっても、80年代のクルマファンですが)私が3台父が4台(軽トラやトラクター含む)で、家族の人数よりクルマの方が多いです。飛行場のロビー階にあったクルマをUPしときます。私の好きなオープンスポーツカーです。


●とうたん1007さん こんばんは
スペインの写真楽しく拝見しましたよ〜。 家族写真・子供写真を楽しんで参りましょう!
ドイツ村とか、アンデルセン公園とか、江戸村とか私も行ってます(笑)。


●isoworldさん
トンボって飛行するときは飛行機の引き込み脚の如く足を折りたたんでいるのですね。はじめて知りました。遙か古代トンボが今よりずっとずっと大きかった頃の名残なのでしょうか。(小さい虫なら、空力関係ないですもんね)

書込番号:11839008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/31 00:41(1年以上前)

ズームインW

高所作業中

歯医者さん

豊洲から見る夜景ですW

Football−mania会長〜 皆さま こんばんは

PART25 おめでとうございますW

実は舌の根も乾かないうち!今日出来ることを先送りして明日にも参加させていただこうと思っておりましたが(^^ゞ
会長〜がもの凄い勢いですので、早速本日貼り逃げですがご挨拶させて頂きますW

昨日キッザニア東京(豊洲)に行きました。
ここは子供たち(16才未満までだったカナ)が、現存する企業の仕事を体験する施設です。
そんなところですので、大人は何もすることが無いのだろうと思い、odachi Pから教えて頂いた
近くにある浜離宮かキヤノン銀座ギャラりーへでも抜け出そうと企んでましたが、思いのほか楽しくて
結局6時間のフルタイム、滞在してしまいましたW
写真も430枚撮りました(笑)

ファッションショー・車のディーラー・飛行機・病院・ピザ屋・冷食屋・ラジオのDJ・その他多数!!
”親B部”&”じじB部”(←失礼しました)の皆さん! 大人は撮影が楽しいですのでお勧めですW
地図で確認したのですがキッザニア東京って、さきの東京プチオフ会で行った夢の島植物園の極近くなのですネ(^^ゞ
ですので、道を知ってたので首都高もやたらスムーズで上手く行けましたW

>遠慮しながらも書き込んでしまう・・・
実は遠慮してないかもしれません(^^ゞ
>逆金メダルの快感はすごいんでしょうね
これは、たまらんとですョ〜! 
なんったって、勝手に言いたい放題して締めちゃってますから(笑)
>・・って、空けておいたんですよ^^
ヤッパシ〜! 毎度、会長〜の手のひらで泳がせて頂いてま〜す(爆)
次は遠慮させて頂く・・・、カモ!?デスW

皆さん! 横レスはゆっくりとさせていただきます!
それでは、今日はご挨拶と貼り逃げで失礼しま〜すW

書込番号:11839064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/31 05:42(1年以上前)

新装開店おめでとうございます。

新装開店おめでとうございます。
出来たと思ったら、時すでに50近いと言う、ものすごい速さですね(^^)

ひとまずは、お祝いのお花で、また仕事から帰宅しましたらm(__)mと...

書込番号:11839512

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:6795件Goodアンサー獲得:334件

2010/08/31 07:26(1年以上前)

花火のオンパレード(ロータリーシャッターを使用し比較明でコンポジット)

露出中にフォーカスリングを回す(比較明でコンポジット)

露出中にフォーカスリングを回す(撮ったまま)

 
 今日で8月は終わりですね。なので先日の花火大会の写真を貼っておきます。いつもはロータリーシャッターを使って撮影していますが、今回は以前に流行った露出中にフォーカスリングを回してみました。


キャんノンとびらさん:

> 新装開店おめでとうございます。

 なかなか味な撮りかたです。

> 豊洲から見る夜景ですW

 キッザニア東京(豊洲)には綺麗な夜景が撮れるところがあるんですねー。印象に残ります。


紅い飛行船さん:

> まだまだ夏の雲でした。

 おや、どこから撮ったのかな、と思わせるような雲の写真ですね。

> トンボって飛行するときは飛行機の引き込み脚の如く足を折りたたんでいるのですね。はじめて知りました。

 虫たちが飛んでいる写真を撮ってみると、どの虫も飛んでいるときは足を折りたたんでいますよ。トンボはもちろん、チョウもハチもアブもハナムグリも…みなそうです。

> 遙か古代トンボが今よりずっとずっと大きかった頃の名残なのでしょうか。(小さい虫なら、空力関係ないですもんね)

 たぶん違うでしょう。体が小さいほど相対的に表面積の影響が大きくなるので、小さい虫ほど空気抵抗を受けやすくなるんです。砂塵は風で舞い上がるが、同じ成分の岩は風が吹いてもビクともしないでしょ。


とうたん1007さん:

 鳥羽水族館での撮影でしたか。小さなクリオネがよく撮れていますね。


猿島2号さん:

 旭川出張時の写真だったんですね。旭川といえば北海道のど真ん中ですから、夏はそれなりに涼しいと思ったんですが、今年の暑さは北海道も例外ではなかったようで.............


Football-maniaさん:

 残暑とかけて私の財布と解く…その心は.................厳しいっ!!

書込番号:11839672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3635件Goodアンサー獲得:190件

2010/08/31 09:05(1年以上前)

静岡にて 5Dmk2

Football-maniaさん こんにちは

昨日静岡に仕事で行って、タクシーに乗っていた時のこと。
突然巨大なガンダムが!
 
ああ、これが依然このスレでやっていたやつだな、と思い出しました。
私の反応かなり遅れてますね。

写真はタクシーの窓越し、離れていたので大トリミングしています。
安くてよいレンズのシグマ50mmマクロ

そうそう新スレおめでとうございます。

書込番号:11839892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2010/08/31 17:15(1年以上前)

お友達になってえ〜!

ねえ〜!お願い!

味見

F-14トムキャット 可変翼にて離陸


Football-mania会長さま 皆さま こんばんは

相変わらずの暑い日が続いていますが、朝夕に少し秋の気配を感じる虫の声などもあり、少しずつではありますが近づいているように思うこの頃です。

会長さま 可睡斎のお写真いいですね!
とくに金剛力士像はその力強さが良い採光加減で上手く表現されていて素敵です!
色合いも彫刻の美しさと筋肉美がよく出ていて素晴らしいですね!

>でも私が好きなのはF-14トムキャットなので・・次は可変翼の蝶蝶をお願いします←あるわけないですよね(爆)

いいえ、有りますですよ! 4枚目F-14トムキャットの可変翼で離陸している所です(笑)

今日も蝶の飛翔の写真です。まだまだ夏です!
お題にそぐわなくてすみません。

横レス失礼します

★大和路みんみんさん

日本の原風景シリーズいいですね!
里山とか巨岩の川とかを見ていると日本もまだまだいい所がありますね^^

ホテイアオイのお写真を楽しみにしています。
2,3日の内に撮りに行こうかな思っていますが。
暑いですから朝早くがいいですね(^^)

★花撮りじじさん

やはりお花の写真は花撮りじじさんワールドですね!
色合いといいバランスといい素敵ですね〜!
とくに3枚目のホオズキは前ボケの向こうにホオズキが光り抜群ですね^^

上高地の件有難うございます。 メール有難うございました。
プチオフ会で無くても個人的にでもいいですよ。
その内にメールで詳細に打ち合わせましょう。

★isoworldさん

ウスバキトンボを上手く捉えられていますね!
こういう技術はとても真似できません。

アゲハの乱舞は同じ所で舞っていましたので割と撮り易かったです。
子孫を残すための自然の摂理の競争の激しさですね!

★早起きパパさん

デーモンパパさん 関東では盛んに呪い合っているんですね!
恐ろしいですね〜(笑)

秋に関西オフ会がありますが、今から戦々恐々としています(^^;

★ひろっちさん

キャノンのキャッシュバック始まるんですね!
情報有難うございます。
全レンズを対象にしてくれたらキャノンさんに手を合わせるのに(笑)

山口に行く時は色々とお尋ねするかもしれません。
その時はよろしくお願い致します(^^)

★ダブルエンダーさん

可睡斎の八角堂の修理をされていたんですね^^
宮大工としては全国の寺社仏閣に係わっていらっしゃるんでしょうか?
一般の利益が主な建築と違って、寺社仏閣のお仕事はロマンがありますよね(^^)

★浦友さん

台風が直撃のご様子、気を付けて下さい!

シーサーが街のいたる所にあるんですか^^
赤系統の色が冴えて絵になっていますね〜!
70--300F4-5.6(旧機)とおっしゃいますが、どうしてどうしていい色に写りますね!

人間ドックは木曜日でしたか。
何事もないようにお祈りしております。

★とうたん1007さん

水族館の生き物たち、きれいに撮れていますね〜!
クリオネがいい色していますね。

以前に孫を連れて水族館に行ったことがありますが写真は散々でした(--;
カメラを始めたころで適当に撮っていたらSSが遅くなりブレている写真の多発でした。



書込番号:11841506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/08/31 20:05(1年以上前)

会長様、皆様こんばんは。

昨日はせっかちの面目躍如といったところでしょうか。我ながら驚いています。


☆エヴォン さん こんばんは。
>売れ筋のデータだって持ってるだろうに・・・って思うのですが
業績が深刻で無いだけに、現状の把握などをまともにやって無いように思います。報告も臭いものには蓋をして、ご機嫌伺いのようなものじゃないんですかね。
と言いながら業績に貢献してる自分がいます。情けない。

☆ じーじ馬 さん こんばんは。
赤目は先日室生寺に行った時に寄る予定でしたが、三脚のプレートを忘れたのでとりやめました。
この暑さだと行かなくて正解だったようです。ご忠告通り、もう少し涼しくなるまで待ちます。

☆ isoworld さん こんばんは。
空の色はずいぶん澄んでいるように思いますが、まだまだ入道雲がむくむく湧きあがっています。昨日もこちらはずいぶん落雷がありました。
夏の気配が無くなりません。

☆ rifurein さん こんばんは。
ずいぶんコシナさんに浮気をしていたのですが、ここぞという時は引き戻されます。
それも高額品ですね。
手玉に取られてるみたいです。今さらマウント変更も無理だし…。

☆ ひ ろ っ ち さん こんばんは。
近場の川だとダイブもホバも盛んにやってくれます。ただし、ここは800mmぐらい無いと届きません。
障害物は少ないのですが、カワセミからも丸見えです。すぐ逃げられます。
おまけに廻りは民家が多いので怪しまれるでしょうね。変なおじさんにはなりたくありません。

☆ ダブルエンダー さん こんばんは。
レンズやボディもそうですが、使って汚れるのは仕方ないですね。
自然のものはいい艶を出してくれるでしょう。

5Dはいいカメラだと思います。いまだに十分通用するでしょうね。でもわざわざ中古を買う必要はないと思いますよ。たぶん5D3はもっと良いカメラになって登場してくれると思いますよ。
頼みますよ、キヤノンさん。

☆ 浦友 さん こんばんは。
台風が直撃したようですね。大丈夫でしたか。
×2VはU型を下取りに出すつもりですが、結構しそうですね。
最近キヤノンは平気で新商品でも品切れを起こしてますね。価格が下がるのが微妙に遅れてるように感じます。

☆ とうたん1007 さん こんばんは。
何処かにNOKTON 25mm のF0.95は35mm換算だと50mmF2ぐらいの感覚と書いてありました。マイクロフォーサーズはちょっと興味があるのですが、まったくわかりません。

書込番号:11842110

ナイスクチコミ!3


ZUDAさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:10件 ZUDA.ism blog 

2010/08/31 20:08(1年以上前)

EF300mm F4L IS

EF35mm F1.4L

EF300mm F4L IS

EF-S60mm F2.8

Football-maniaさん、皆様、こんばんは。
PART25のご開設、おめでとうございます!!
最近、お仕事が徹夜つづきで、ご返信が遅くなってしまいました m(__)m

★ミケのパパさん
はじめまして。
遅くなってしまいましたが、ご病気の件、拝読させて頂きました。
何とお声掛けして良いか言葉が見つかりませんが、謹んでお見舞い申し上げます。
m(__)m

ご家族を思いやるお気持ちに感動しました。
ご家族との時間を大切にしてください。
また、お嬢様の素敵な笑顔の写真に、ミケのパパさんの愛情をとても強く感じました。

初レスで大変失礼な事とは存じますが、
少しでもご家族と長い時間楽しく過ごされますよう心からお祈り申し上げます。

PART24でご返信を頂いた皆様へ、一括の返信にて失礼します。m(__)m

★Football-maniaさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
EF35mm F2の作例、ありがとうございます。
やはり単焦点はいいですね〜^^

★kiki.comさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
EF24Uで絞った、サンタマリア号とグルグル観覧車の作例、とても素晴らしいです!

>デイトナにも目が行きましたが
機械式腕時計も趣味のひとつで、カメラで写真を撮るのも好きです(笑)

★じーじ馬さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
赤目四十八滝の作例、とても素晴らしいです。
特に「夏の思い出」は秀逸な作品だと思います!!

★毛糸屋さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
養老の滝も素敵なところですね。
機会があれば、滝や清流の撮影にも挑戦したいと考えています。

★torakichi2009さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
テレコンのテスト、とても参考になりました。
また、合成の件ですがフォトショップエレメント楽しそうです!

★エヴォンさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
エクステンションチューブは価格的にも手頃で画質落ちもなく楽しそうですね!
でも、ピントは相当シビアそうですね〜^^

★浦友さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
道端の花シリーズ、とても素敵です!
道端にこのような綺麗なお花が咲いているのですね!
また、街角のシーサーシリーズは3枚目が個人的に好きです。

★遮光器土偶さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
EF70-300 ISの前ボケ、とても綺麗ですね!

>うわっ、これは個人情報を詮索するような書き込みをしてしまい、大変失礼しましたm(__)m
いえいえ、お気になさらず! 
棚田の作例、楽しみにしています。
 
★大和路みんみんさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
本薬師寺跡の布袋葵はお花が綺麗な水草で素敵です!
また、古座川町の一枚岩と清流も見事です。

★とうたん1007さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
パルケエスパーニャの夜景、とても素敵です!
純正以外にも素晴らしいレンズはたくさんありますね^^

★ひ ろ っ ちさん 
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
EOS 40Dと100Lの作例、ありがとうございます。
ボケが綺麗でとても素敵です!
キャッシュバックが始まり気になるレンズです^^

乱文、拙作お許しください。m(__)m

書込番号:11842123

ナイスクチコミ!5


浦友さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/31 20:18(1年以上前)

道端の花シリーズ 八重のアラマンダ?

同左 一重のアラマンダ

同左 名前?

同左 この時期ランが街に溢れます

Football-maniaさん、みなさん こんばんは。

会長! 今日は台風直撃で、公立の小中高は休みでした。
しかし、午前中は???と思うような天気。
少し雨は降りましたが、薄日も差す、風もない穏やかな空でした。
学校の先生達は、授業をやった方が良かったかな?と思ったはずです(笑)。

ただし、午後4時くらいからは暴風域に入りましたので(今も暴風域です)、その気分は吹っ飛びましたが・・・。
この台風、本島近くになり急に勢力が拡大したので(960hPa)、小さいにもかかわらず風は強く、伊是名島で週間最大57m/sほど吹きました。
台風の右側に当たる本島北部は、かなり打撃を受けているようです。

と言いながら、我が家は現在も特に被害もなく、仕事でも一日中殆ど電話もなく、好きなことをやって過ごしておりました。
未現像の写真の整理とか・・・(爆)。


今夜も昨日の70-300f4-5.6(旧機)からアップいたしますね〜。

では、少しだけ横レス行きます。

●とうたん1007さん こんばんは。

鳥羽水族館、私は行ったことがないのですが、後輩が勤めています。
よく噂には聞きますが、なかなか面白いみたいですね。

> 道端シリーズ、又、再開ですかね
> 楽しみです。
はい、またボチボチ始めたいと思っています。
夏もそろそろ終わり?みなさん秋の作例に入られますが、こちらはまだまだ夏の青なんですよね。
でも、よく見ているご近所の花々は、少しずつ秋を感じさせてくれてますので、近場で秋を捜します(笑)。

●じーじ馬さん こんばんは。

台風お見舞いありがとうございます。
上にも書きましたように、台風は沖縄本島北部を直撃しましたが、私について言えば特に被害もなく安寧に過ごしております。

シーサーは、一軒に一対ありますので、捜さなくてもいっぱいあります。
ただし、昨夜のような珍しいものは、少ないですね。
70-300f4-5.6はAFが遅いので、最近は出番が少なくなりましたが、旅行などには軽くて結構気に入っています。
Lが出たので、対抗してこれからはチョクチョク持ち出しますね〜(笑)。

●torakichi2009さん こんばんは。

台風お見舞いありがとうございます。
お陰様で無事に過ごしております。

> ×2VはU型を下取りに出すつもりですが、結構しそうですね。
> 価格が下がるのが微妙に遅れてるように感じます。
なるほど、それはそうかもしれませんね。
いずれにしても、発売が11月ですから、私は×2Vを当分使いません。
来夏まで、値が下がるのを気長に待つことにします(笑)。

●ZUDAさん こんばんは。

二枚目の名前なんでしたっけ? 凄く綺麗に撮られていますね。
私はこの手の群れた花の撮影が苦手なんです。
参考にさせていただきますね〜。

道端シリーズをお褒めいただきありがとうございます。
これ、ネタが無くなると何時もやっているんですが、お陰様で花が無くなることがないので・・・(笑)。
シーサーも面白いでしょ。これもいっぱいあるんです(爆)。


それでは〜。

書込番号:11842166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:123件 縁側-写真好きな方いませんか〜? 貼りに来て下さい!!の掲示板最近の写真 

2010/08/31 20:48(1年以上前)

5DU+サンヨン+チューブ

7D+サンヨン+チューブ

サブリミナル  誰宛て?

今夜もこんばんは

相変わらず東京は暑いです!
仕事の合間の撮影も遠ざかっておりますが撮りたい病に侵されつつあります
なので今回の写真も先週の昭和記念公園からです

>涼しくなるまでは我慢ですね。
もう無理ですね!!

>惜しい!! 今回は銀メダルでしたね
torakichi2009さんの記録は20:42同時です凄いですよ〜
私も板が立ったと同時に「返信する」を押してコピペしたのですが
写真に説明文を3枚分記入してるぶん負けました〜(笑)

>今そんなのがあったら・・・・200/F2.8LUにいっちゃうと思います。
え〜〜〜?サンヨンじゃなかったんですか〜〜〜?(笑)

ここのところリニューアルレンズが続いておりますが
前の型を半額セールで売れば嬉しいのですが・・・
でもサンニッパ、ゴーヨンは半額でも買えませんね!
90%オフセールかな?(笑)

ここで一句
”安くても 次元の違う 価格かな”
”特価品 それでも買えぬ 貧乏人”  お粗末でした〜


一部の方からPART24と25の両方で頂いておりますが
両方をまとめて返済させて下さいませ〜  <(_ _)>

★よびよびさん こんばんは

>いつも何かを狙ってるような
カメラ持ってるといつも変わったもの探してます
昭和記念公園でへび見つけたのですが逃げられました〜・・・惜しかったんです!!

>チューブのボケが強烈すぎて、フルサイズ導入いらい、綺麗なボケが好きになってしまって。(爆)
チューブ=ボケですね〜
被写体とバックの距離がとれない場合はチューブが有効ですね!


★八丁蜻蛉さん こんばんは

>やっぱり、人に薦めたくなりますね。(笑)
呪ってやって下さい・・・あの方と〜あの方(笑)


★大和路みんみんさん こんばんは

>ピントが薄いのにびっくりしました

マクロにチューブは凄いですよね
その薄さのおかげで強烈なボケが出せるのですから10秒程度の窒息は我慢してます(笑)

そうそう、投げた物をチーちゃんが持ってくるようになりました
何回も持ってくるのですが10回位やると私が飽きてきます(笑)
(ミーちゃんは知らん顔です!!)

★ひ ろ っ ちさん こんばんは

>赤ちゃんは、親がよく触っている財布やリモコンが大好きですよね!

そ〜〜なんです!!
私の娘が1歳半位の時、勝手に防湿庫を開けてレンズをいじくりまわしておりました〜(涙)
それから暫くは鍵をかけるようにしました!
ビデオテープは全部引っ張り出すしレコードは円盤投げされましたし・・・さんざんでした

★odachiさん こんばんは

>ん!?誰だろう?
直ぐにお分かりになりますよ(笑)
じわじわと呪われて下さいね〜♪

★じーじ馬さん こんばんは

>50Lの呪いも受けているし困ったものです(笑)
最近出た白い巨砲を見てると50Lの価格が可愛く見えませんか?

>悪魔さまも呪う時以外は普通のおじさんだったんですね! 安心しました(^^
いくら歳をとっても男は男です(笑)

ここで一句
”後ろから 見てるぶんには 皆美人” お粗末でした


★isoworldさん こんばんは

葵の紋は徳川ゆかりの場所なら必ずありますよ

>私の車はBMW7シリーズなので、カメラは7Dに買い換えないといけないのかな?^^

買い増しでお願いします(笑)


★早起きパパさん  間違えた デーモンパパさん こんばんは

>ターゲット教えてください。

千葉県在住の・・・・・さんが
きっとそのうち85LかF2.8LUズームに逝きそうな・・・(笑)

★浦友さん こんばんは

なんだか浦友さん宅に台風が集まってきてるようですがオフ会ですか?(笑)

>あっ、蚊の発生は雨台風か風台風かで決まります(爆)。
なるほど

★とうたん1007さん こんばんは

>欲しかった40Dの中古の値段が下がったらうれしいなー

思い出しました〜
息子が今使っているのですが、また壊れました(涙)
私が使っていた頃3回壊れたのですが
昔からの知り合いのカメラ屋さんでしたのでただで治してもらえたのですが
最近閉店(地上げされたようです)してしまって壊れたまま放置しております!

書込番号:11842333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/31 21:03(1年以上前)

サブリミナル 100Lマクロ(^^)

誰かが食らいついてくださいww

皆様、こんばんは。
 新板ではございますが、前回の板での亀レスが残っておりましたので...
 今頃ですが、ご勘弁の程(^^;)

 怒涛の前回編レス・スタート(^^)/


▼エヴォンさん、こんばんは〜

>私も買えるものならロクヨンだのゴーヨンなんて魅力的ですが
>重さや頻度を考えるとサンヨンの方がとても魅力的に思えました!
 確かに機動性は、非常に悪いですよね重たくて長いですし(^^;
 サンヨンも実は非常に欲しいレンズなのですが....EOS板でも、貸してもらった事
 あるんですが、サブリミナル効果、やばいです(笑)
 本日、現行モデルのロクヨンの見積もりしてもらったら、某有名所のカメラ屋さんで
 「現金にて、95万ポッキリで」と、言われて、現金は無理って逝ってきましたwww

>犯人探しはしません!連帯責任です(笑)
 偉いですね〜 ミルスペック規格通りそうな猫ちゃんたちですwww

 




▼torakichi2009さん、こんばんは〜

>シグマも含め雑誌などで特集を組むでしょうから、悪い噂はそのうちわんさか出てくるで

しょう。
>噂好きな人がいっぱい待ち構えているでしょうから、いつものパターンになるでしょうね
 新型の悪い噂は今の所皆無ですね〜(^^)/



▼じーじ馬さん、こんばんは〜

>おお〜!怒涛のレスでご苦労様です!
 いえいえ、どうしても性格から、折角お返事してもらったのに...悪い気がしちゃって
 お返しせずには、いられない(^^)d

>400mmともなるとボケも大きく被写体が引き立ちますね!
>GANREFの方ではメッセージ頂いて有難うございます^^
>今後ともよろしくお願い致します(^^)
 400mmともなりますと、随分寄れるんだなぁ〜ってのは率直な感想です。
 GANREFの方も含めて、今後とも宜しくお願い致しますね〜m(__)m



▼kiki.comさん、こんばんは〜

>すみません。。。トリミングされたのかと思うくらいアップだったので。
>70−200LUは本当に評判が良いので、重くても興味があります。
 いえいえ、紛らわしい写真で返って、スイマセンでした(__;)
 でも、II型で、2.0xでしたら、全然okだと思いますね〜 しかもIII型も新発売
 しそうですし、400mmまでなら結構、定番化しそうな雰囲気ですね(^^)d



▼浦友さん、こんばんは〜

>絶対に飲まないでください!
>でも、病院で上がるのは看護婦さんが可愛いからじゃないですか?(笑)
 多少は、呑みますと百薬の長とか言いますが、ほんと、弱くて350mml一本で
 酔えますww
 看護婦さんは、ほんと可愛い方ばかりで...(~~;) 困りますな(笑)

>昨日のサボテンですが、ヒョッとしたらアロエかもです(笑)。
 かなり似たモン同士ですもんね(^^)d



▼キヤのんきさん、こんばんは〜

>困ったものです(^^ゞ 嫌に腕が上がった錯覚におりますW
 あります、あります(^^)(__)(^^)(__) ウンウン
 妙〜に、あれ? 自分って天才?とかwww

>巾着田!懐かしいでしょう(笑)

 田舎に行く際に、必ず通るルートでして...今年はなんとか撮りたいんですが...
 どうやら出張り気配が...(T_T;) もし出張なら、八甲田山や奥入瀬の秋を
 巾着田撮れない分、撮りまくってきますww



▼たまりばさん、こんばんは〜

>たぶん。確か昭和記念公園のお近くでは?
>私も、立川、国分寺、府中、国立辺りがホームです。
 あら〜 ニアヒアーですね〜(^^)/ 多分、ニアミスしている可能性大ですね。

>写りの好みは135Lのような気もするのですが、マクロも欲しいですし、、、
>なやみは尽きませんね。これも楽しいのですが(笑)。
 サンヨンとか50mmの呪いのサブリミナルは、結構出てますが100mmLは数が少ないので
 フォッフォッフォッ...レンズ・サブリミナルしちゃおうかしら(笑)
 その悩みのうちも楽しみですよね〜


文字制限につき...つづきますね〜(__)お許しを。

書込番号:11842398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/31 21:05(1年以上前)

もっと絞ればよかったです(^^;)見にくいww

連投失礼致します〜(__)



▼rifureinさん、こんばんは〜

>スカイツリーのドアップ400mmであそこまで寄れましたか〜
>補正無しであそこまで解像すれば充分ですよ
 自分でも、驚きです。ただ、撮った日がかなりモヤっていまして...
 スカッと晴れた空気が澄んでいる冬場とかでしたら、もっと描写がいいかも
 しれませんね。また、テストしてみたいと思います。

>だぁと気づき急いで植物園で撮って参りました  白飛びさせない限界まで
>飛ばしてみました^^
 白い花系は、難しいですよね〜 すぐに飛んじゃったりしますから
 真っ赤っか等も色飽和との戦いですね(^^;)



▼大和路みんみんさん、こんばんは〜

>ステテコ×2と70-200F2.8LISのお写真迫力ありますね!
 取り付けた時の絵的にも迫力ありますね。これを見ちゃうと長いのが
 欲しくなっちゃうんですよねぇ〜 (^^;)

>奈良は田舎ですので猫バスが出るような所はいくらでもありますよ(笑)
 ひゃ〜 羨ましいですね〜 是非、猫バス出たら撮って下さい(^^)/
 

▼Panyakoさん、こんばんは〜
 もしかして、初めましてでしょうか?(^^;)

>だれかが、食いつきそうなのをペタリします。
"マリ(和泉 テルミさん)" 思いっきり、食いつきましたww
 ブルーレイ版買っちゃいましたらww マリが超〜 好みだったりします。
 だもんで、僕も食いつきそうなの貼りますね(笑)



▼とうたん1007さん、こんばんは〜

>オニユリは、青森で会えたらいいですね。
>秋の八甲田は、最高でしょうね。(行ったことはないのですが・・・)
 そうですね、是非、会えたらいいんですが、寒くなるのが早いのでちょっと
 無理っぽいかなぁ〜とか思っております。
 一通りの季節を経験しました(^^;) 冬場は特に厳しいですが雪化粧もいいですね
 秋は、二回目なので、もし出張から、これでもか〜って言う程撮ってきたいです(^^)/

>「2Xのステテコも僕の中ではイケますね(^^)d」のお花の写真、面白いですね。後ろの円は、

どのようなマジックですか?
 背景の丸いボケは、太陽光が反射した、屋根材に花を入れてみました(^^)
 開放じゃないと、まん丸にならないので、気を使いました...
 しかも、誤って太陽光を集光しちゃうと、目玉焼きになっちゃいますしwww


▼八丁蜻蛉さん、こんばんは〜

 おおおおおおおお〜 サンヨンGET!おめでとうございます。う、羨ましい(^^)



▼ひ ろ っ ちさん、こんばんは〜

>しまった、見落としているかも!
 CP+に行った時に、何回目の放送は、みたいなリストがありました。
 どっかに写真が残っていればいいんですが...探してみたいと思います。


前回の亀レスに付き簡易的にさせてもらいました。
レス抜けされておられましたら、ゴメンナサイ(__)

長文に付き、失礼いたしました。

書込番号:11842412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1464件

2010/08/31 21:08(1年以上前)

平湯の大滝 70-200LIS

コスモス 魚の眼

Football-mania様 皆さんこんばんは!!

会長様 PART25もペースが速いですね。何だか毎日毎日皆様方の
レスを読ませて戴きレスさせて戴くのがやっとの事で途中に何か用事が
出来て休むと何処の時点まで返レスをしたのかが分からなくなります。

そんな状況が続いているものですから昨夜も皆様方へのレスを一方的に
省略させて戴きました。申し訳ありません。

この板へお邪魔するようになり、最近ではレンズを頻繁に交換するよう
になりました。
このことが原因だと思いますがCMOSにゴミが付着するようです。
以前は花を中心に開放で撮ることが殆どですので自動でクリーニング
する機能もありますからゴミを気にしませんでした。
時々長時間露光等で絞りを絞って撮る機会が多くなりつつあり、小さな
ゴミが気になりだしました。

それで、昨日「DD Pro」のローパスフィルター・クリーナーを注文
しました。
本日午前到着しましたので早速練習した後まず、5DのCMOSをクリ
ーニングしましたら、綺麗になりました。
後、20D、5DM2をクリーニングしようと思っています。
心配したほど難しい操作ではありませんでした。
経費は全部で10,500円でした。

今夜は昨夜に続いて日曜日に撮った写真をアップさせて戴きます。

これから横レスにて失礼します。

● torakichi2009さん こんばんは!!

今回は会長様の時刻と同時刻で金メダルでしたね。おめでとうございます。
続いてエヴォンさん、遮光器土偶さん、じーじ馬さんと何時も上位入賞され
る方々ですね。続く限り挑戦してみて下さい。
ちなみに、逆金の受賞はキヤのんきさんが受賞でしたね。

今度はテレコンVが気になっていらっしゃるようですが思い切って購入され
てその結果を教えて戴きたいと思います。
 
● エヴォンさん こんばんは!!

葵の御紋が出ました。待ってました!!
「えーい静まれ静まれ」「値が高い!」「(価格を)控えおろ〜〜〜」

全く言い当てていらっしゃいます。その通りです。
キヤノンさん、我々にも手軽に買得るレンズを販売して下さい。
せめて単焦点で10万円以下の手軽なレンズをお願いしまでした。

● 遮光器土偶さん こんばんは!!

70-300L ISでの夏の名残と秋の足音をアップして戴きました。夏の名残では
手前に夏の花を配し、奥には名前は知りませんが高い山と雲を入れられ、秋
の足音では高原のコスモスをなかなか考えられた作品だと思いました。

私も、日曜日にはコスモスも撮って来ました。何時ものパターンでの写真に
過ぎないのですが撮っている時は家内をほったらかして無心で撮っていました。

● ひろっちさん こんばんは!!

昨夜ドイツ村の存在を教えて戴きました。
本当にあるんですね。
初めて知りました。勿論ほかのスペインもオランダも行ったことはありません。
日本にいながらにして色々な国のことを知ることが出来ますね。
日本は平和ですね。

● ダブルエンダーさん こんばんは!!

屋台のお披露目&入魂式の写真を拝見した時、土地の人たちが羽織っている法被
を見ると「草崎」という文字が染め抜かれていましたのでググってみましたら
その地名が磐田市内にありました。

福田町は「しらす」が美味しいのですか?知りませんでした。
昔のことで「こーるてん」と言う生地を織っている事が記憶に残っていますし、
砂浜が続く長い海岸が記憶に残っています。
いずれかには古い文通の友達の所在を探してみたいと思っています。
今でも福田町の番地まで記憶に残っていますのでもしかしたら辿り着けるかもし
れませんね。

書込番号:11842430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1464件

2010/08/31 21:09(1年以上前)

文字数がオーバーしましたので続けてレスさせて戴きます。

● とうたん1007さん こんばんは!!

アップルストアーでのiphone4の購入おめでとう御座います。私のようなメカ音痴
には使いこなせないような感じです。
伊吹山で色々やっていらっしゃったメカの上位機種ですか?
今のところベーシックな携帯でも使いこなそうとすると大変です。

アップされた作例は鳥羽水族館で撮られたんですね。綺麗に撮れていますね。
こんな風に撮りたいです。

>秋、花撮りじじさんの一番の狙いのお花は何ですか?
難しい質問ですね。
一番狙いとなると何かな?良く撮る花は「ダイモンジソウ」とか昨夜も1枚目に
アップしました「ミゾソバ」の花(蕎麦の一種ではありません)「コスモス」
特に「黄色のコスモス」(キバナコスモスとは別のコスモス)等を撮っていると
「葉っぱ」(紅葉)に移っていくのが順番ですかね。
その途中に「晩秋の上高地」を入れようかな?なんて考えています。
その後に「富士山」で今年は終わりですね。

● じーじ馬さん こんばんは!!

このところ蝶の色々な場ターンを独自の撮り方で撮っていらっしゃいますが、本当
に良くこのようなシチュエーションに出会えましたね。
平素の心掛けが私とは違うのでしょうね。とうたん1007さんにとまる伊吹の蝶の
ように、心掛けの良い、心の優しい人に蝶が付くのだと思いました。

4枚目の可変翼で離陸するF-14トムキャットのような姿をカメラに収めることは
トビもの専門の方にとっては容易いことかもしれませんが、なかなか出来ないことの
ように思います。
いいチャンスに恵まれましたね。幸運も実力の内だと思います。

>・・・ワールドですね!色合いといいバランスといい素敵ですね〜!
・・・ワールドなどと大げさなものはありません。好きで撮っているだけです。
でもじーじ馬さんからそう言って戴けるだけで嬉しくなってしまいます。これからも
一人でも多くの人に「綺麗だなー」と言って戴けるように精進したいと思います。

上高地の件については了解しました。

書込番号:11842442

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6795件Goodアンサー獲得:334件

2010/08/31 21:29(1年以上前)

相変わらずのウスバキトンボ(ノートリミング)

見栄えがしない後ろ姿(トリミング)

キアゲハのランデブー(ノートリミング)

後ろから迫るストーカー(トリミング)

 
 明日は写真展の設営準備などの作業があり撮影には行けませんので、今日撮った写真を貼ってしばしのお休みとさせていただきます。といっても今日の写真はいまひとつの出来ばえです。
 たまたまキアゲハがいましたので撮ったんですが、咄嗟のことだったのでカメラの準備が間に合わず.............


花撮りじじさん:

> コスモス 魚の眼

 粋な写真ですねー。魚眼でしかも絞り開放で撮ったんですね。そろそろコスモスの季節になってきましたので、これも格好の被写体になることでしょう。


torakichi2009さん:

> 空の色はずいぶん澄んでいるように思いますが、まだまだ入道雲がむくむく湧きあがっています。昨日もこちらはずいぶん落雷がありました。

 今年の夏は稲光を撮りたかったのですが、落雷なんてそう都合よく来ませんね^^; 来たと思ったら、カメラの準備が出来ていなかったりします........


じーじ馬さん:

> アゲハの乱舞は同じ所で舞っていましたので割と撮り易かったです。
> 子孫を残すための自然の摂理の競争の激しさですね!

 私も申し訳程度にアゲハの写真を貼らせてもらいました。子孫を残すためにオスがメスにまとわりついていました^^ オスは見つけたメスが美人?かどうか、どうやって見分けるのでしょうね?? 余計なことを考えると今晩眠れなくなります^^;

書込番号:11842555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:654件 蜻蛉の写真 

2010/08/31 21:32(1年以上前)

サンヨン

50L

部活動50L

Football-maniaさん みなさん こんばんは

本日もめちゃくちゃ暑かったですね〜。
サンヨンの撮影は結局、土曜日だけでしたので不完全燃焼って感じですね。
ですので余計次の休みが待ち遠しいです。

そういえば、サギソウの撮影、昨年からの念願が叶いましたね。
次は自生のサギソウにチャレンジでしょうか?
という私も自生のサギソウを撮影したことがありません。鉢植えのみです。

横レス失礼します。

○浦友さん こんばんは

台風の被害が無く。良かったですね。
電話もなく、未現像の写真の整理ができて良かったですね。(笑)

今のところこちらも台風の通過予想からはずれて、影響は少なそうで良かったです。
土日に直撃された日にはせっかくの休みが台無しですからね。

○じーじ馬さん こんばんは

提案です。関西オフ会はボディ2台体制で臨まれてはいかがですか?
5D2と50Dで。
そして、ご自分のレンズは不要かと思われます。(笑)
2台のカメラに呪いのレンズを装着して一日が終わるものと思われます。(笑)
50L、サンヨン、超広角、100L、シグマ150、MP100他いろいろ。。。

いががですか〜(笑)

○キヤのんきさん こんばんは

>昨日キッザニア東京(豊洲)に行きました。
>ここは子供たち(16才未満までだったカナ)が、現存する企業の仕事を体験する施設です。
おおっ、ここはテレビで見たことがあります。
面白そうだな〜と思いながらテレビでの紹介を見てました。
いいな〜。

○とうたん1007さん こんばんは

サンヨンいいですよ〜。写りもバッチリです。
サンヨン持ってると、おっしゃる通り、ジロっと見られますね。
でも慣れてしまえば全然気にならないですよ。
関西オフ会の時はお貸しします。予約に入れておきます。(笑)

え〜と、会長さん、じーじ馬さん、花撮りじじさん、とうたん1007さん、kikicomさん
あたりですね。予約済みのお方は。

○エヴォンさん こんばんは

>呪ってやって下さい・・・あの方と〜あの方(笑)
関西オフ会ではすでに5人の方の予約が入っております。少し強引ではありますが(笑)
会長さん、じーじ馬さん、花撮りじじさん、とうたん1007さん、kiki.comさんです。

もっと予約を入れる必要がありますね。(笑)

○キャんノンとびらさん こんばんは

 >おおおおおおおお〜 サンヨンGET!おめでとうございます。う、羨ましい(^^)
ありがとうございます。あれっ、お持ちではなかったですか〜。メモメモ。(笑)

書込番号:11842567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:251件

2010/08/31 21:41(1年以上前)

いきなり返レスさしていただきます。

とうたん1007さん こんばんは!
一般的に熱中症は十分な睡眠、水分補給、朝食は絶対に抜かないなどいろいろありますが、私の場合、アルコールのとりすぎだったようです。アルコール類は水分補給にならないようですね。
以後気をつけます。
このままでは5D2も買えなくなってしまいますからね。

会長こんばんはー! PART25おめでとうございます。
なかなか体の調子がよくなりませんよー(泣) 歳ですかねー とはいっても還暦まではもう少しあるので不摂生がたたったかも。カメラもレンズも防湿庫で十分に寝てますので、持ち出しはいつでもOKと言ってますが......

遮光器土偶さん こんばんは!
いつになったら体の調子が出るかがわかりません。当面禁酒で頑張ってみます。

torakichi2009さん こんばんは!
この暑さで無理がたたって、おまけに私の不摂生が原因になっているようで(泣)

ではこのへんでひっくり返りますので失礼します。



書込番号:11842628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/08/31 21:59(1年以上前)

まだまだ可睡斎

皆様こんばんは!!
今日も暑かったです・・・で、すんごく忙しかったので疲れました^^
しばらくはこんな忙しさが続きそうです。 あ〜やだやだ!!

★泡盛の師匠(浦友さん)
街角のシーサー・・・いいですね。 3枚目・・確かに一押しだと思います。
町中にこんな景色があるのがうらやましいです!!
>では、次の撮影はサンヨンで行きます(爆)。
ありゃあ〜 墓穴を掘ったあ!! 
最近サンヨンと広角単と魚の目と・・・欲しいものが巡り巡ってわからなくなっています。
しばらく落ち着いて考えることにしようかな・・・どうせ今は金欠だし^^

★猿島2号さん
旭川の夕刻・・・・4枚目、いいですよ。夕日がきれいに反射していますね
2,3枚目もいいと思います。 
詩人気取りって・・・詩人になりきっていますよ!!
旭川も暑いんですね。 北海道なら涼しいかと思っていましたが、沖縄のほうが涼しいってどういうことでしょうね?
赤ちゃんはしっかり寝かせてあげましょう。・・・寝る子は育つ・・ですよ!!

★とうたん1007さん
おお〜 クリオネじゃないですか。 可愛いですね!!
でも、なんかのテレビでやっていましたがクリオネが捕食するときって怖いんですよね。ちょっとびっくりする顔になります。
最近水族館に入ってませんので、たまには行ってみたいですね。 静岡だと御津シーパラダイスかなあ!!
iphoneですか。 私はそういうものには疎いので、というより覚えるのがめんどくさい^^ 絶対に使いこなせない^^ etc・・で
導入はあきらめています。 でも興味だけはありますのでレポお願いします!!

★紅い飛行船さん
>お小遣いだけは順調に増えており、きたるべき日に備えております(笑)。
あら〜いいなあ! わたしなんかいつでも“きたるべき日”なんですが(爆)
EF14-28F2.8かあ・・・すごく魅力ある画角ですね。 超広角まで使えて開放F2.8なら・・・高くて手が出ないだろうなあ^^
ステテコは最近買ったばかりなのですごくショックです。 もう少し待っていればよかった。しかも勝手からあまり使っていないし(汗)
まあ、いまさらなので使い倒すだけです!!
ハンドル・・・今でもパワーステアリングという表現ですが、単体をさす場合はハンドルって言いますね。なぜ??

★キヤのんきさん
キッザニアではお子様よりも楽しまれたんじゃないですか?
私も子供用の施設に行くと自分が楽しんでしまう方です。 結構はまったりしています。
逆金メダルは予想通りでした^^ 次も狙ってくださいね!! 連続金メダルは価値がありますよ!!

★キャんノンとびらさん
うはっ! 彼岸花・・・・きれいですね。 今年はこの花が咲くようになっても暑いのでしょうか?
玉ボケがたまりません!!

ここで一句
 “残り物 福があったよ 金メダル”
 お粗末でした

書込番号:11842737

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/08/31 22:00(1年以上前)

続きます!!

★isoworldさん
夏はやっぱり花火ですね。 暑さが吹き飛びますよ!!
2枚目3枚目は面白いですね。 ハリセンボンみたい^^ 
>残暑とかけて私の財布と解く…その心は.................厳しいっ!!
おっ! 今回もありがとうございます。 またまた整いましたね!! これシリーズにしませんか^^
厳しいっ!!のフレーズで思い出したことです。 
財津一郎の「非常〜に厳しいっ!!」・・確かてなもんや三度笠だったと思います(爆)

★多摩川うろうろさん
そうなんですよ。 静岡ガンダムです!! この時間私も近くを走っていました〜・・・ニアミスだったかもですね!!
ゆっくりと見てくださいね!!
暗くなるとまたかっこいいんですよ!!

★じーじ馬さん
わっ! 参りました!! まさにトムキャットです。 こんなお写真があったんですね。 すごい!!
>とくに金剛力士像はその力強さが良い採光加減で上手く表現されていて素敵です!
ありがとうございます。 できるだけ記憶色に近くなるように現像したつもりです。 わりと新しい像なので色合いがきれいでした。
久しぶりの撮影でしたが、暑くて暑くて2時間しか持ちませんでした。
仁王様を撮ったときは元気だったのですが、そのあとはもう汗だくでくたくたでした^^
早く秋の声を聞きたいですね!!

★torakichi2009さん
早かったですね。 表示の上では同じ時間ですから・・・これ以上の記録はあり得ませんね。
レスの最短記録としてギネスに申請しましょう^^
今日は228ですね。 このレンズも最近気になってしまっています。 さすがにL単ですよね。
135Lよりもシャープな感じがするんですが・・・気のせいでしょうか? ← 気のせいだって言ってください^^

★ZUDAさん
望遠側と広角側のL単できましたか・・・これも困ったなあ^^
35mmはF2を持っていまして気に入っているので・・・・と言いながらすごく気になっています^^  F2もいいんですけどね。Lと比べると・・^^
2枚目の彼岸花・・・いいなあ。 開放F1.4でもしっかりとした描写ですね。 目の毒です!!
サンヨンは言うまでもなく・・・素晴らしいです!!  あ〜あ!!

★泡盛の師匠(浦友さん)
わ〜・・やっぱり暴風域ですか? 今のところ被害がないということですが十分に気を付けてくださいね。
>今夜も昨日の70-300f4-5.6(旧機)からアップいたしますね〜。
ありがとうございます。
300mmは100-300の望遠端だけですので強化したくなっちゃいますが、今少し方向性を決めかねていますので・・・
しばらく考えたいと思います。 広角か望遠か魚の目か・・・^^

ここで一句
 “夕暮れに 秋めく風が 心地よし” 日が暮れると少しだけは秋らしいですね
 お粗末でした

書込番号:11842750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:52件

2010/08/31 22:05(1年以上前)

前線の雲(これから雲につっこむところ)

小樽のタクシー(笑)

新潟市の夕暮れ

かいちょうさま
みなさま

8月も終わりですね。子供達の騒いでいた夏休みも終わり、やはり夏休み終了間際の一大イベントの宿題の日記の駆け込み「この日に何をした。」にimage Brouserの毎日写真が役に立っています。
子供って毎日日記を書かないんですよねー。


●rifureinさん
あちらの子供達はお人形のようです。rifureinさんとこのお嬢さんもたのしみですねー。羨ましいです(笑)
日本海の写真も一枚。


●isoworldさん
そうなんですか。虫って飛ぶときは足を広げてないんですね。台所にいるGの飛翔イメージでは、「エイリアン」の孵化した直後の「フェイス・ハガー」みたいに足を広げて顔面めがけて飛んでくるような・・がありました(笑)。ちゃんと格好良く飛んでいるんですね。

書込番号:11842788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:363件

2010/08/31 22:14(1年以上前)

7Dアンド70-200L2

親バカ

☆会長さん一日約20レスは凄いスピードですね。
そのうち一日10レスリミッターが付きそうですね!(笑)


悪魔様からの指示をいただきましたので、作例をアップしま

たしかその方は7Dはお持ちでない方とおもいます、5DM2 での作例がないので7Dで勘弁してください(悪魔様)
明日にでも5DM2とステテコと70-200L2 の呪いをアップします
その方はまだステテコもお持ちでないと思います。
でも50L持っています。返り討ちにならないようにしなくちゃ(笑)
デーモンパパより

書込番号:11842844

ナイスクチコミ!5


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/08/31 22:32(1年以上前)

24LUで花撮り

24LU 海遊館

会長様、皆様こんばんは。

遅くなりましたが、PART25おめでとうございます。
最近は、スピードが早いので付いて行くのに必死ですが
結構クセになりますね^^

今後もこの板が、さらに発展して色んな方が来れると良いですね^^

それでは前板からのレスです^^

●会長〜

グルグル観覧車楽しんでもらったみたいで良かったです^^
35F2も活躍してますね〜
初サギソウ、発見出来て写りもナイスです!

70−200Uに興味を示されたみたいで、オフ会が怖いですね^^
私も、ヤバいと思っていますが(爆)


●ひ ろ っ ちさん

こんばんは。
24LU続きすぎてスミマセン^^
でも、かなり気に入りましたよ!


●浦友さん

こんばんは。
道端シリーズはいつも楽しみにしてます^^
色んな花が咲いてて楽しいですよね!
早く行きたいです!

今日の台風、大丈夫でしたか?


●遮光器土偶さん 

こんばんは。
秋の足音、感じますね〜
こちらも早く感じたいです!
暑過ぎっ!


●ハッシブ2世さん

こんばんは。
ご贔屓のバーテンさんが銅賞に入賞されて良かったですね^^
お写真のカクテルがそれですか??

オマケさんもお元気そうで何よりです。
14Lの呪いをお待ちしてますね^^


●odachiさん 

こんばんは。
50Lでの開放はやっぱり良いですね!
ペットボトルのラムネは確かに味気ないです。


●エヴォンさん

こんばんは。
呪われまくっていますが、楽しく過ごさせて頂いてます^^
昼間は私も暑くて、カメラを持ててません。
それで、夜景撮りに走ってます(爆)

今回の銀メダルもタッチの差ですが、いつもナイスタイミングですよね^^


●torakichi2009さん


こんばんは。
スーパー金メダル凄かったですね〜

比較写真は、充分に良い写りという事が判明しましたので
かなり気に入りました^^
V型を導入したくなります!


●じーじ馬さん

こんばんは。
蝶の写真、上手く表現されていますね^^

赤目は何時行けるかな〜??^^


●大和路みんみんさん

こんばんは。
一枚岩、凄い迫力ですね〜
和歌山にこんな場所が有ったのですね^^

サンタマリア号は、海遊館の裏手から乗れますよ^^
夜のクルーズはカップルが多かったです!

>kiki.comさんは今度は14Lでしょうか
いえいえ^^14Lは使いこなせそうに無いので、24LUにしました^^
もしスーパー広角なら、8−15魚の目が良いかも^^
遊べそうですが、遊びレンズに10万は勿体ないかな〜??^^


●花撮りじじさん

こんばんは。
ミゾソバの花も綺麗に撮れていますね^^
100Lが活躍する季節になって来ましたので楽しみです!

上高地に行かれるのですか?
良いですね〜
信州はスキーシーズン以外、あまりいった事がありませんので羨ましいです!


●rifureinさん

こんばんは。
レンズは私も、一本勝負が多いです^^
気合いを入れても3〜4本が限度です。
でも、頑張って持って行っても使うのは2本しか使わない事も多いです。

24LUは楽しいですよ〜
85Lの報告を首を長くしてお待ちしています^^
(しっかり見てますよ^^)
70−200Uへの評価もしっかり見てます(爆)


●とうたん1007さん 

こんばんは。
iPhone4も良さそうですね!
私は、携帯は面倒で電話と仕事メールしか使わないので
全てiPadで楽しんでます。

サンタマリア号は一度ご家族でいかがですか??


●紅い飛行船さん 

こんばんは。
車は私も好きですが、最近は買替えに反対されて車検を受けました^^
最近は、クーペに乗りたい気持ちが強いです!
絶対に反対されますが!


●キヤのんきさん

こんばんは。
いつも、〆を担当されてお疲れ様です^^

キッザニアは行かれた方は楽しんでおられますね!
私はまだいった事がないのですが^^


●ZUDAさん

こんばんは。
私も時計はそんなに買えませんが好きですよ^^
シードとポルトギーゼを大切に使ってます。
カメラに嵌まらなかったら、もっと買えたのにと思いますが
今は写真を撮るのが楽しいので、満足しています!


●キャんノンとびらさん

こんばんは。
綾波は、食いつきますよ^^
破”のBDは勿論買いました(爆)

70−200LUはかなり気になっています。
キャッシュバック中に行く可能性が大になりました^^
もちろんV型2.0もです^^

書込番号:11842990

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/31 22:35(1年以上前)

今夜もキッザニアです

ちびっこα軍団!微笑ましかったです(笑)

Football−mania会長〜 皆さま こんばんは

会長〜 お忙しそうですね!
今夜もご苦労様ですW
>キッザニアではお子様よりも楽しまれたんじゃないですか?
いや〜、楽しかったです(笑) 
カメラマンの体験もありましたよ〜、残念ながら”α”でしたが(^^ゞ
>逆金メダルは予想通りでした^^ 次も狙ってくださいね!! 連続金メダルは価値がありますよ!!
ありがとうございますW 今度は新板の金行きます!!!

2連ちゃん貼り逃げの私! 今、板の何処に居るのでしょう!?
前板に戻ってまいりま〜すW

それでは、亀レス失礼しますW

 ★JOY.comさん こんばんは はじめまして
お気楽板へようこそ!! 
オリオン座! バッチリですね! そしてロケーションも良いですネ。
>ちょくちょく参戦させて下さいませ。
これを機会に宜しくお願いします。

 ★等単1007さん こんばんは
いつもお声掛けありがとうございますW
>キッザニアは、こどもの国です。
>近くて遠い、そして、もう二度と入ることもできない、魔法の国です。(なんてね!)
確かに! 私、今回(430枚撮影)妙にハマってしまいました(笑)
>2枚目の葉っぱと屋根の写真、いい雰囲気ですね。こんな感じ大好きです。
>レンズの声が聞こえ出したら、もう重症ですね
ありがとうございますW あれはエヴォン師匠の135Lなんですョ〜〜(^^ゞ 
悪魔様のレンズは喋るんです!! いいだろ〜って(笑)

 ★torakichi2009 さん こんばんは
金メダルおめでとうございますW エヴォン師匠を抑えて、凄いですネ〜
スレ立てと同時刻なんて可能なのですネ〜! お陰さまで私の疑問が晴れました(笑)
>猛暑はまだ収まる気配を見せませんね。
これから夏バテに気を付けなくてはいけませんね。

 ★ミケのパパ さん こんばんは
娘さんはウチの軟弱長男と同い年かな〜! 
ウチの甘えんぼ〜と比べ、大人っぽくてもう完成されたお顔立ちに見えます(笑)
デーモンパパにお借りしましたが、85Lの存在感は凄いものがありましたW 

 ★rifurein さん こんばんは
プロフのお写真更新されましたね!
なんとも、好みですW 撮影のヒントを頂いた様な気がします!
>5年目になります
人それぞれに人生があること、あらためて実感いたしました。
いつもお優しいレスのrifurein さんは、そういった痛みをご存じだからこそなのですネW
>キヤのんきさんレスには勢いがありますね〜お元気をお分けください〜い^^
そう言って頂くと嬉しいです! たぶんにキャラ作りの面もあります!?(爆)

 ★よびよびさん こんばんは
>EF20あまり人気が無いようですが、
>流石にこれより短い広角単は高価すぎて〜
ですよね〜! 滅多に買えないからこそ、一番欲しいレンズが買えるまで500円貯金あるのみです(笑)

続きますW たぶん(^^ゞ

書込番号:11843020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/08/31 22:43(1年以上前)

龍の彫り物・・定番ですね

またまたこんばんは!!
なかなか追いつかないですね!!

★エヴォンさん
今回のサブリミナル・・・非常に気になるところではあります^^
さて誰に向けての・・・???
>呪ってやって下さい・・・あの方と〜あの方(笑)
ここも気になるなあ〜 あの方って・・・誰だろう??
今回キヤノンが発表したレンズは残念ながら手が出ないものばかりです。
もう少し考えてほしいですね・・・庶民のことを。 サンニッパ、ヨンニッパは90%オフでやっと買えるくらいですね^^
>え〜〜〜?サンヨンじゃなかったんですか〜〜〜?(笑)
アハハハハハ・・・(笑) ←・・と誤魔化す(爆)

★キャんノンとびらさん
>「現金にて、95万ポッキリで」と、言われて、現金は無理って逝ってきましたwww
それはないですよね〜 すごいね値段ですね。
ポッキリっていうくらいならせめて「100万円ポッキリ」って言ってほしかったですね(爆)・・・あれ?^^

★花撮りじじさん
コスモスat魚の目・・・いいですね。逆光をものともしない力強さ。
コスモスの花の透明感が際立ちますね。・・・美しいっていう表現が似合うお写真ですね。
DD-Pro買われましたか。 そういえば私も買うつもりだったんですが、金欠でなかなか・・・
私も頻繁にレンズを変える方ですので相当にごみが付きそうですが、基本的に解放近くで撮ることが多いのであまり目立ちません。
ただ、ガンダムを絞って撮った時に目立つゴミがありました。そのうちどこかに行ってしまいましたが・・・どこへ行ったのかなあ(笑)
1万円くらいですとお財布にも優しいですね。クリーニングも田舎ですと送料がかかったり結構な出費です。時間もかかるし。
こういう時に都会の方がうらやましいと思います。 私も買っちゃおう!!

★isoworldさん
いやいや3,4枚目はすごいですよ!!
この距離でどうしたらこんなにきっちりと撮れるのか・・・しかも咄嗟にですからね。
4枚目を見たら昔のドリフターズのコントを思い出しました。
子供たちが「志村〜後ろ・・・」って絶叫して応援するんですよね。 後ろ!!って叫びそうになりました^^

★八丁蜻蛉さん
サンヨンはゆっくりとまたじっくりとお楽しみください。
あまり撮り捲られても呪いが怖いので^^
>という私も自生のサギソウを撮影したことがありません。
そうなんですか。 今回可睡斎で庭師の方にサギソウが咲いているところを聞いたところ、教えてもらっったのが鉢植えでした。
時期が遅すぎたんですね。 来年は自生している場所を聞いてきましたので楽しみです!!
>え〜と、会長さん、じーじ馬さん、花撮りじじさん、とうたん1007さん、kikicomさん
>あたりですね。予約済みのお方は。
えっ? ええ〜・・・?? (爆)

★しらがあたまさん
体の調子が戻りませんか。 暑いですが飲みすぎは・・・
アルコールは水分じゃないですからね。
ビールも水分が多いですが利尿作用のために水分を排出しますので結果的に脱水状態となります
夏のビールは美味しいですが、のみすぎは禁物ですね
しばらくは禁酒ですか。 それがいいと思います。 早く治してしまった方が楽しめる時間が多くなりますから。
私も数年前間瀬は毎日飲んでいましたが、今は平日は基本的に禁酒です。 慣れてしまえば平気です!!
お大事に〜!!

ここで一句
 “夕暮れに プシュッと一杯 今は夏” 夕方のビールがおいしいんですよね
 お粗末でした

書込番号:11843079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2010/08/31 22:48(1年以上前)

青空と・・・とホテイアオイ  タム28-75

太陽と木とホテイアオイ  タム17-35

ホテイアオイロード

 満開です!

会長 みなさん こんばんわ

今日はヨドバシカメラで減光フィルターND8を買ってきました
スローシャッターに挑戦してみたいと思っています
その前に三脚の使い方とレリーズの取り付け方を練習しなくちゃ

今日は本薬師寺跡のホテイアオイをアップします
ここで訂正です 遮光器土偶さんへのレスの中で
140万株と書きましたが 1万4千株の間違いでした
訂正して お詫びします (深々)
これから見頃となりますので近々また行ってみるつもりです

それでは横レスです

*じーじ馬さん こんばんわ

蝶の舞 お庭で見れていいですね
お花が多いってことですね

>ホテイアオイが綺麗に撮れていますね〜!
近いうちに行ってみたいですが早くいかないと花が終わってしまいそうですね。

9月いっぱいまでは咲いているそうです
じーじ馬さんが撮る作例見てみたいです
楽しみですね

*花撮りじじさん こんばんわ

100Lマクロの作例 お花が光っているところがいいですね

乗鞍岳に行かれたのですか いいですね
高山植物はなにか咲いていたでしょうか

*isoworldさん こんばんわ

トンボが止まっているように見えますね
風上に向かって飛んでいるのでしょうか
下から捉えるのは至難の技ですね

>奈良県と三重県の県境あたりの北山村や十津川村も
日本の原風景に恵まれているように思うのですが。

北山村も十津川村も山登りにたまに行きます
ネットで調べましたが 
紀和町に丸山千枚田という日本最大級の棚田があるそうですね
稔りの時期に行ってみたいですね

* Football-mania会長 こんばんわ

ぐるぐる廻すの なんて言うんでしょうか
近くの信貴山にもありますよ
もうちょっと大きいです

>でもあった場所は、山門をくぐって入ったすぐの場所の売店の裏・・・

お疲れさまでした
それこそサギみたいな話ですね

*rifureinさん こんばんわ

>風景画だとそうなりますよね〜みなさんお休みの休日ともなれば
誰かしら写り込んでしまいますよね その辺が広角の難しいとこでもあります^^

そのとおりですね
だから朝早く行ってみんなが来る頃には帰ってしまいます
ひとけのない所もですが ニンキのない所がもっと好きです

>秋には長野方面へ旅行を予定してます
大和路みんみんさんの秋の行楽のご予定はどちらでしょう

長野いいですね
山好きにはたまらないところです

今週の2日3日 家族で飛騨側から白山に登ります
足の具合が今一ですが 比較的やさしいコースなので ゆっくりと登るつもりです
写真もたくさん撮ってきま〜す

*ひろっちさん こんばんわ

今回は100Lですか 呪われる方はどなたでしょうか

>その心の中のつぼみが大きく膨らみ、開花しますように(祈)

自分が持っていない物はなんでも欲しくなるタイプですから・・・(笑)
持ってるレンズのラインナップを見てみると
17〜200ですので(クオリティーは別として)
やはりその前後が欲しいかな〜ってとこです

*ダブルエンダーさん こんばんわ

八角堂 ずいぶん現代的な小屋組みですね
上にも書きましたが 信貴山にも似たものがあります

おわら風の盆 風情ありますね
でも写真は撮りにくそうですね

*浦友さん こんばんわ

シーサー 可愛いですね 現代の物でしょうか
70-300も十分な写りしますね

一枚岩こんな凄いのがあるなんて知りませんでした
クラックも無いので ボルト突っ込まないと登れないでしょう
誰も登っていませんでしたよ

*とうたん100さん こんばんわ

鳥羽水族館 お魚キレイに撮れてますね
クリオネはタム90でしょうか
エビとカニの水族館と違って明るいですね

>ホテイアオイは楽しみにしています
9月いっぱいまで咲いていますので
一度来られたらいかがでしょうか
プチオフ会出来るかも・・・

*じーじ馬さん 再度です

4枚目の青アゲハ? 羽が光っていて奇麗ですね
SSあげてますね

>2,3日の内に撮りに行こうかな思っていますが。
暑いですから朝早くがいいですね(^^)

上にも書きましたが
是非行ってみて下さい
きれいですよ

>里山とか巨岩の川とかを見ていると日本もまだまだいい所がありますね^^

近場で人気(にんき)のない所 でいいところが
さがせば沢山あると思います
奈良県でもあると思いますよ 和歌山もいいです

*ZUDAさん こんばんわ

いい時計ですね 最初に目がいきました
サンヨン ボケ奇麗ですね

ホテイアオイ 家でちょっとつくったら そうでもありませんが
あれだけ大量にあると見事です
近場であんなにあるとは思っていませんでした

*エヴォン師匠 こんばんわ

>そうそう、投げた物をチーちゃんが持ってくるようになりました
何回も持ってくるのですが10回位やると私が飽きてきます(笑)

そうでしょう これって楽しいですよね
おもいっきり 走って取りにいくでしょ
でも自分で何かの下に追いやって 取れないことがあります
うちなんかピアノの下に紙の丸めたやつが5〜6個いつも入っていました
ミーちゃんもそのうちやるのでは・・・

*キャんノンとびらさん こんばんわ

石橋睦美さんの大和・熊野の旅 気になりました
このあと 調べてみます

>ひゃ〜 羨ましいですね〜 是非、猫バス出たら撮って下さい(^^)/

こんど猫バスアップしますね 猫と風呂 (しゃれです)

*みなさん

このへんで 失礼します

書込番号:11843117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/08/31 23:01(1年以上前)

こんなのも

ちょっと涼しそうでした

まだまだこんばんは!!
追いつきたいぞ〜!!

★紅い飛行船さん
小樽のタクシー・・・乗りたいです!!
最近の観光地はどこに行っても人力車がありますね。
若い女性が乗っていることが多いですが。維持さんでも載せてくれるのかなあ(笑)
でもあまり絵にならないでしょうね(爆)

★早起きパパさん・・・違った! デーモンパパさん
>悪魔様からの指示をいただきましたので・・・
うわっ! 怖い!! 誰のことだろう???
7Dを持っていない・・・ドキッ!
ステテコを持っていない・・・はあ〜 よかったあ!!
50Lを持っている・・・はは〜ん、あの方か。 ご愁傷様です(笑)  なんかドキドキしました!!

★kiki.comさん
>70−200Uに興味を示されたみたいで、オフ会が怖いですね^^
いやあ〜 70-200Uは興味を持っているだけで、宝くじでも当たらないと^^
それよりも現実的に恐ろしいのがサンヨンの呪いですね。 これは結構長いこと呪われています^^
最近では24LUで呪ってくる方もいらっしゃるのでさらに恐怖が増しています(爆)
本当にオフ会は怖いですよ!!

★キヤのんきさん
キッザニアはお気楽に楽しそうでいいですね。 子供がいないので行くことはないと思いますが・・・
>ありがとうございますW 今度は新板の金行きます!!!
おっ! 宣言しましたね。
板立てと同時刻の一番レスはtoraichi2009さんがすでに達成されましたので、次は板立てより早い一番レスを目指してください(爆)
こういうことで盛り上がれるのがお気楽板ならではだと思います。

ここで一句
 “この板は 何をやっても お気楽だ〜い”
 お粗末でした

書込番号:11843216

ナイスクチコミ!2


DAISOさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/31 23:05(1年以上前)

泡盛好きの皆様へ、

Football-maniaさん,皆様、こんばんは。

会長、今年は暑さ引きずりそうですねぇ、今しばらく、、、
にもかかわらず下の子の保育園は予定とおりプール仕舞いでした。
今年はもうちょっとやってあげればいいのに、、、
まぁ、しょうがないのかな、規則だから。

遅レスですみません。
☆じーじ馬さん、こんばんは
>”24L キャノンでニコンを撮る”はいいですね〜!
ありがとうございます!じーじさんにそうおっしゃっていただけると
うれしいです。いつも作例参考にさせていただいております。
特に背景、どうやって撮られてるんだろうと思っております♪

☆torakichi2009さん、こんばんは。
今回、密かにSWC付きで35LU、期待しておりましたのでとても残念です。
でもextender2.0V、ちょっと惹かれます。

☆浦友さん、こんばんは。
72年当時はちょうど小学生低学年の頃でした。親父が復帰関係の仕事を
していたのでその前後、那覇におりました。確かに通貨切り替えの際、
大人はみんなドルならいくら、なんて計算しておりました。子供の私は
逆に円の硬貨は金額が数字で表示されているんだ!と妙に感動しました。
¢硬貨って、数字じゃないんですよね、しかも5¢と10¢だと5¢の方が
大きいので、よく混乱しました。

☆マンチー総帥、こんばんは。
美瑛、この時期いいですよね。札幌勤務の頃、もっと写真撮っておけばよかった、、、(当時はなんせバイクでしたので、散財対象が)
Distagon35、その後いかがですか?うらやましい、、、

☆とうたん1007さん、こんばんは
スペイン、おつかれさまでした!
実家、西宮なのですが、結構近鉄ってなかなか乗る機会がなかったんですよ。
伊勢志摩はもちろん、名古屋だって半分の値段でいけるのですよね。

☆JOY.comさん、こんばんは、初めまして。
旭川空港の写真、とても素敵ですねぇ。思わず魅入ってしまいました。
札幌に5年ほどいたのですが、なぜか旭川にはなかなか行く機会がございませんでした。(美深出張が多かったので、どうしても旭川でおりる機会が、、、)


書込番号:11843237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/08/31 23:38(1年以上前)

まだまだ可睡斎

お約束^^

まだまだ寝られないです。
もう少しだけ頑張ります!!

★大和路みんみんさん
おっ! ND8ですか。 私はまだフィルターワークには手を出していないです
スローシャッターを使いたいときには必須ですよね。
途中でフィルター付けたりするのが面倒なので^^
ISO25からISO12800まで常用だったらいいなあ・・・なんて思っています
特に低ISOは欲しいときがありますね。
P50の開放でも日中はオーバーすることが多々ありますので。
そんな時に拡張でなくて常用で使えたら・・・って思います。
>それこそサギみたいな話ですね
うまい!! 座布団3枚!!
教えてくれた庭師さんには悪いですが、正直「これかあ〜」って思いました^^

★DAISOさん
お写真ありがとうございます。
食いつきましたよ!!
泡盛大好きの親父ですので・・・波照間酒造所って、ここの泡盛は飲んだことあるかなあ〜
毎回違う泡盛を買いますのでどらを飲んだのか忘れてしまって^^
こんど探してみますね!!
>今年はもうちょっとやってあげればいいのに、、、
本当にそうですよね。 9月になったらプールはダメって誰が決めたのか・・
7月のプール開きで、気温が低くてもプールに入れちゃったり。
もう少し融通が利いてもよさそうなもんですけどね^^
泡盛には期間がありませんので一年中楽しめます(爆)

ここで一句
 “夏だから ビールの後は 泡盛で” 冬も同じですが・・・
 お粗末でした

書込番号:11843476

ナイスクチコミ!1


JOY.comさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:6件 縁側-『欲しい欲しい病』の掲示板

2010/08/31 23:47(1年以上前)

-20℃を下回ると霧氷の世界

アケゲラ 普通にいます。。

旭川空港 24-105

旭川空港と大雪山系 24-70

皆様 こんばんは。

>Football-maniaさん  
 25板目おめどとうございます。
 勢いがすごいです。。。
 前回からの無許可参加ですが、これからもよろしくお願い致します。


>とうたん1007さん
 はじめまして こんばんは。
 6年前に旭川に転勤してまいりました。今年は異動かと思ったのですが、
 残留決定です。まだまだ撮りたい被写体がありますので、良かったです。
 星はすごいですよ!いつもyahooの星空指数チェックです。
 これからもよろしくお願い致します。

>浦友さん
 ありがとうございます。あれは昨シーズンから狙ってたので
 条件も良く最高でした。当然多々カメラマンがおりました。
 是非一度起こしくださいませ。

>遮光器土偶さん 
 はじめまして こんばんは。『真夏のオリオン』TVで放映してましたね。
 私も観ました。まだ見える時間は深夜というか早朝ですが、これから
 早い時間帯に出会えると思うとワクワクします。

>odachiさん
 はじめまして こんばんは。
 フリスビードッグ選手権ってのを知人に誘われて行ったのですが、
 初めは犬のスピードについて行けずにあたふたしてました。
 私の子供にも犬同様何十枚かに1枚決まる程度ですが。。。
 でも動く被写体にピンがビシッと決まった時の感動はたまらんです。

 
 
 

書込番号:11843520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/01 00:30(1年以上前)

ファッションショーさながらで、お得意顔W

今宵も連投失礼しますW

まだまだ前板から

 ★ひろっちさん こんばんは
キッザニアは実は親戚に券を貰ったので行ってみたのですが、これが思った以上に楽しかったですW
ひろっち家は2回行きましたか(笑) 次女はファッションショーにハマってました!
>八丁蜻蛉さんがサンヨンを手にされましたよ!次は、キヤのんきさんでしたよね(笑)
メッチャ良いレンズは分かってますが、その前に是非触らせて下さいね〜!
巾着田は、電車でお越し頂く場合は、最寄りの駅までお迎えに行かせて頂きますネ!

 ★odachi P こんばんは
キッザニアお勧めです! ファッションショーはリハーサルから本番まで楽しめますよ(笑)
何と言っても花道!?(相撲じゃないって(^^ゞ)の撮影が、ガールズモードみたいで楽しいです!
嬉しいのは、帰りにファッションショーのDVDがお土産に貰えますW

 ★キャんノンとびら さん こんばんは
サブミリナルの真似のお写真は圧巻ですネ〜!
この組み合わせで、是非UPお願いします(笑)
巾着田はご都合がつきましたら是非ご参加くださいW

 ★エヴォン師匠 こんばんは
巾着田は消毒会もしましょうか!!(笑) 
BBQのセットは私が持ってますので用意出来ます、そして最寄り駅までお迎えに伺いますW
オフィシャルの”関西オフ会”の日程発表を待って、調整させて頂きますね!

これより新板です

 ★会長〜 毎度!
>>ありがとうございますW 今度は新板の金行きます!!!
>おっ! 宣言しましたね。
へへへ・・、秘かに狙ってるのは、200レスゲット! ア〜〜ンド 新板の金メダルゲットの2冠です(笑)
エヴォン師匠、toraichi2009さんは、もはや殿堂入りの感がありますね(笑)
 
 ★じーじ師匠 こんばんは
チョウ飛翔のお写真、いや〜凄いです! 驚きました!やはりセンスが違いますW
私も秘かに挑戦してるのですが、まったく駄目です(^^ゞ
>いつも丁寧なレス、流石に部長、幹事長の器です!
恐縮でございますW 大好きな、この板だからこそハリキッテます(笑)
>奈良へ来られる時はぜひメールください^^
ありがとうございますW 必ず!! 
少し不謹慎ですが、じーじ師匠もご法事の際は是非ご連絡ください! 春日部あたりなら行けそうです(笑)
他の関東オフ会員達様もご参加されること間違いないと思いますW
なにやら花撮りじじさんと幹部会ですか! 羨ましいです(笑)

 ★isoworld さん こんばんは
コメありがとうございますW
>バックが青一色ではトンボも冴えない
あ〜確かに! 想像も限られてしまう感がありますねW
1〜3枚目のお写真では、添景の雲がきいてて俄然妄想が広がりました!

 ★早起きパパさん こんばんは
>いろいろ大変だと思いますけど、お役職よろしくお願いします・
デーモンパパさんのお陰で大忙しです(笑)
>ターゲット教えてください。
やめて〜(^^ゞ

 ★とうたん1007さん こんばんは
先ほどは”等単1007さん”って! たいへん失礼しました(^^ゞ
>やはり、東京はスカイツリーがあるのですね
そうなんです! 外に出ると実在する東京タワーが遠くに見えました!
水族館のお写真ガラス越しで上手く撮れましたね〜

 ★八丁蜻蛉 さん こんばんは
早速のサンヨン親BありがとうございましたW
これからの運動会でも活躍することでしょうね!良いな〜
関西オフ会で何人の方が餌食になるのでしょうか(笑)

 ★kiki.comさん こんばんは
海洋館というのですか!? 
流石の24LUです。
>いつも、〆を担当されてお疲れ様です^^
すみませ〜んW 会長の新板へのご案内待ち!って結構ドキドキして病みつきです(笑)

皆さんすみません!レス漏れ多々あるかと思いますがW 
これにて一旦リセットさせて頂きますW
それでは〜W

書込番号:11843770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:123件 縁側-写真好きな方いませんか〜? 貼りに来て下さい!!の掲示板最近の写真 

2010/09/01 00:51(1年以上前)

5DU+シグマ150mmマクロ

7D+サンヨン+チューブ

再びです
あやつらが暴れまくってこぼした醤油まみれになって臭いので
二匹いっぺんに風呂に入れてました・・・この写真は後日

>今回キヤノンが発表したレンズは残念ながら手が出ないものばかりです。
>もう少し考えてほしいですね・・・庶民のことを。
買えるもんなら買ってみろ価格ってとこですね・・・ハラタツ

ここで一句
”日本人 金持ちそんなに いませんよ〜” お粗末でした〜

写真はまたまた昭和記念公園からです!!

★torakichi2009さん こんばんは

金メダルおめでとうございます!
かなり待ちくたびれませんでした?(笑)
私なんか飯食わずに待ってたんですよ〜(笑)

>業績が深刻で無いだけに、現状の把握などをまともにやって無いように思います。
>報告も臭いものには蓋をして、ご機嫌伺いのようなものじゃないんですかね。

ありそうな話ですね!
戦時中の大本営みたいな感じですね〜
それじゃあ危機感なんて全く無いんでしょうね!!
ニコンかペンタックスかソニーがもっと頑張ってくれれば動きますかね〜?

>と言いながら業績に貢献してる自分がいます。情けない。
私は買いませんよ!
あくまでも200mm待ちです!!

★ZUDAさん こんばんは

チューブは中味空ですから安くて当然ですよね(笑)
>ピントは相当シビアそうですね〜^^
EF50Lとかマクロに慣れてれば大丈夫です!!

★キャんノンとびらさん こんばんは

サンヨンならちょっと離れたところから小さな花も狙えますし
さほどピントが浅いわけではないのにボケは大きいです!
菖蒲やボタンなどの大きめの花でも
全体にピントが合ってバックは大ボケに撮る事が出来るレンズですね!!

★花撮りじじさん こんばんは

コスモス綺麗ですね〜
今年はシグマ8−16で花撮りじじさんと同じような構図にして撮ります!!

>せめて単焦点で10万円以下の手軽なレンズをお願いしまでした。

しょ〜もないようなレンズ出されちゃったりして(笑)


★八丁蜻蛉さん 再びです

>関西オフ会ではすでに5人の方の予約が入っております。少し強引ではありますが(笑)
>会長さん、じーじ馬さん、花撮りじじさん、とうたん1007さん、kiki.comさんです。

ではもう一息でしょうか?
サブリミナル載せまくりますか〜(笑)

★デーモンパパさん 再び〜〜

>たしかその方は7Dはお持ちでない方とおもいます
おお〜
>その方はまだステテコもお持ちでないと思います。
おおお〜♪
やっぱり呪い甲斐ある方ですね〜(笑)

お任せしましたよ〜〜〜

★kiki.comさん こんばんは

>呪われまくっていますが、楽しく過ごさせて頂いてます^^
欲しいものがいっぱいで大変ですね〜
悪魔さんたちに御助言願って早く決めて下さいね〜

書込番号:11843887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件

2010/09/01 01:19(1年以上前)

100L

Football-maniaさん、みなさん こんばんは

お気楽モードに切り替えさせていただきます。
Part25 お引越しおめでとうございます。
まったくついていけません。これはレス沼でしょうか??(笑)

と、いいつつ

報告です。

100Lマクロを購入してしまいました。
135Lと最後まで悩んだのですが、花撮りじじさんにいただいたコメントが
ダメ押しになりました。

購入までには、長い道のりでした。
まず、最初の出会いはオフ会in鎌倉での消毒会でした。
あそこで、試し撮りしてしまったのが間違いの始まりでした。
その時は、それほど感じなかったのですが、ウィルスに感染してしまったようです。
ひ ろ っ ちさんの購入報告や、みなさんのお写真で、ウィルスが増殖し続けました。
7月に入り、埋蔵金を発見。以前出向していた会社で振込み用に作らされた口座に
5万円滞留しているのを発見。カメラバッグ、三脚、レンズ・・・何を買おうか(ルンルン)

そして、プチオフ会in夢の島熱帯植物館。エヴォンさんの呪いをかわして油断
したところで、デーモンパパさんの呪いをもろに受けてしまいました。
デーモンパパさんにお借りして、また100Lを手にしてしまいました。
これで、約2ヶ月の潜伏期間を経て見事に発症。花撮りじじさんのお写真を見直し、
写りを確認し、135Lとの比較のお言葉に最後のダメを押されてしまいました。

26日にエヴォンさんから鷺草の写メをいただき、これは100Lで撮るっきゃないと決断。
新製品発表も興味を引くものがないことを確認後、決行となりました。
あっ、当然密輸です。

関係された方々、オウラミします(笑)。

やはり、この板は危険です。特にオフ会は危険です。どこからウィルスが
飛んでくるか、まったく油断できません。

購入したあと、キャノンのHPを確認したら、9/1からキャッシュバックが始まるんですね。
失敗した〜!と思いましたが後の祭り。こうなったら元を取るぞ!!と、29日
暑さにまけず昭和記念公園に行ってきました。
デーモンパパさん、ニアミスのようですね。会えなくて残念でした。

で、
やっぱりいいですね(にこにこ)。
やっと現像が終わり、貼らせていただきます。
当分、このレンズで楽しませていただきます。
秋には、100Lにテレプラス×1.4をつけて140mmマクロを楽しむ予定です。


亀レス失礼します。

★torakichi2009さん こんばんは

合成写真、びっくりしました。
そういえば、こういうお遊びもず〜っとやっていないですね。

>キツネノカミソリ ユリにも似てるなと思い調べてみましたが、彼岸花に近いようですね。
>驚いたのは、野生絶滅とされてることです。大事にしてもらいたいものです。
これは知りませんでした。
一応、Wikipediaで見てみると、
ムジナノカミソリ Lycoris sanguinea var. koreana
野生絶滅(環境省レッドリスト)
とあり、環境省生物多様性センターのHPでも確認できましたが、
キツネノカミソリは何も記述がありませんでした。
もしよろしければ、出展を教えていただけますか?

>Ultra LuxiLは携帯用に購入を考えた事があります。
torakichi2009さんも検討された物なら、間違いなさそうですね。


★kiki.comさん こんばんは

>円高なのでかなり安く買えますので、一度下記URLで
>調べられたらいかがでしょうか?
>トラベラーとか軽くてコンパクトですが、対荷重がしっかりしていますよ^^
URL付でご紹介ありがとうございます。
見てみましたが、円高とはいえ、やはり高いですね〜。
三脚をほんとに使っていくのか、やはり重いので使わないのではないか。
この辺りを見極めるため、最初はあまり投資せずに、お手軽なもので様子を
見たいと思っています。(私にとっては、お手軽とはいえないのですが)


★浦友さん こんばんは

木漏れ日の葉っぱシリーズいいですね〜。

>アクアワールドの作例、涼しそうで良いですね。
>私も久しぶりに水族館に行きたくなりました。
ありがとうございます。涼しさを感じていただければ嬉しいです。

>> ただし、家族サービスが足りないと金利が上昇しそうです(失礼しました)。
>これが一番の問題です!(笑)
>悪徳高利貸しに人質(弱み)を取られているような気分です(爆)。
やはりそうですか。いずこも同じですね。
私は、チラッと見られる視線が怖くて、家でのんびりできなくなります(笑)。

続きます。

書込番号:11843989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件

2010/09/01 01:25(1年以上前)

100L

連投失礼します。
引き続き昭和記念公園のお花です。


★花撮りじじさん こんばんは

>たまりばさん昨夜は綺麗な24-105での作品をお見せて戴きました。
お目に留めて頂きありがとうございます。
旅行などで、撮影対象が絞れないで出かけるときは、どうしてもこのレンズが
メインになります。

135Lと100Lの丁寧なご感想ありがとうございます。
やはり、何と言っても実際に使い込まれた方のご意見は参考になります。
花撮りじじさんをはじめ、みなさんのお写真やご意見を参考にして
決めさせていただきました。


★八丁蜻蛉さん こんばんは

サンヨンご購入おめでとうございます。
これで、秋の関西オフ会の呪いの材料はバッチリですね。

135Lのスイレンの写真おみごとです。
私としては手前の花だけのUP写真を撮ってみたいと思いました。

>いろんなところに撮影に行かれてますね。
>今回は水族館ですか〜。
これは、8月初めに茨城県に行ったときに寄った水族館です。
UPするのが遅くなってしまいました。

>水槽のお魚撮影に50Lあたりいかがですか〜?(笑)
あまり高級なレンズですと、お魚さんも恥ずかしくて逃げてしまいそう
です。ついでに私も逃げ出します(笑)。

>そろそろ200mm超、考えてみませんか〜(笑)
>サンヨンあたりいかが〜(笑)
夢の中では、サンヨンを使いまくっていたのですが、朝起きたら
取り上げられてしまいました(笑)
現実の世界では、サンヨンは八丁蜻蛉さんにお任せします。
私は大和路みんみんさんお薦めのステテコ+テレプラス
を狙っています。
でもしばらくはマクロ(100L)を修行させていただきます。
ご一緒にいかがですか〜(笑)


★じーじ馬さん こんばんは

>キツネノカミソリが咲き始めましたか! きれいですね!
>あんなに群生しているんですね。
初めて行った場所なんですが、最初は数本しか咲いていない場所で
撮っていたのですが、数10m先に群生地がありました。
知っていれば、最初からこちらで撮ったのですが、、、
まあ、きれいな花を見ることが出来たので、よしとします。

>ヒガンバナは9月中旬以降になりますからまだ先ですが楽しみです^^
そうですね。こちらは関東支部幹事長にお任せしておけばだいじょうぶ
だと思います(笑)。

>日中の滝を撮るためにND400を注文して今日届きました。
>近いうちに滝の試し撮り行ってこようと思います(^^)
ご購入おめでとうございます。
これで、じーじさんのSS写真が見れそうですね。非常に楽しみです。


DAISOさん

>ピンポンです!ひょっとして同じですか?それとも瓦○中でいらっしゃります?
同じです。奇遇ですね〜。
ただ、私は中2の2学期まで在学した後、東京に転校したので卒業生ではありません。
その後、大学4年の時?に一度だけ見に行ったことがあります。


またまた続きます。

書込番号:11844003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件

2010/09/01 01:32(1年以上前)

100L

3連投失礼します。
今回は、昭和記念公園の虫さんたちです。
虫さんたちも暑さにやられたのか、動きが鈍かったです。


★エヴォンさん こんばんは

>次はたまりばさんの番かも・・・
と、呪われる前に100Lに自爆してしまいました。また、暫くは貧困生活です。


★キヤのんきさん こんばんは
>10-22と8-16は悩みます! 今は悪魔様の8-16の大プッシュに耐えてます・・・(^^ゞ
どちらもいいですよね。でも、キヤのんきさんはフルサイズをお持ちなので
Σの方が5D2で使える分いいかもしれません。

>イルカショーのお写真は、ジャンプのシ〜ンがお見事ですネ!!
座った場所が悪く、逆光のため、イルカが真っ黒になってしまいました。
あの会場は、写真撮影のことは全く考えていないようでした。

>水族館に行きたくなりましたW ちょうど今日ニュースで見ましたが、
>サンシャインもリニューアルするみたいですね!
水族館もおもしろいですよね。涼しいし(笑)。
サンシャイン水族館のニュース、私も見ました。
どのように変わるのか楽しみです。


★大和路みんみんさん こんばんは

>水槽を写すのは難しいですね
AFでもMFでもうまくピントを合わせることができませんでした。
水槽のせいなのかな〜。
自分の腕はおいといて、ほざいています(笑)。
それでも、かわいいモデルさんがたくさんいるので、楽しいです。

>明るくて寄れるレンズがほしいですね
おおっ!!これは危険な発言。
八丁蜻蛉さんに50Lの予約をお願いしますか?(笑)
私は、今のままで十分です(やせ我慢です)。


★とうたん1007さん こんばんは

>国内には、いいところいっぱいありますね
>皆さん、色々なところ住んでおられて、色々な所ににいかれますので、
>行きたいところが増えてしまい、困ってしまいます。
家族、特に子供連れですと、まずは近場になってしまうんですが、
子供が大きくなってくるとだんだん遠くに行きたくなります。でも、
電車/宿泊の料金が大人料金になってしまうので、遠くに行けなくなって、、、
うまくいかないですね。
今は息子に、”お前が稼ぐようになったら親を旅行に連れて行け”と、事ある毎に
言って洗脳しています。

>国内には、ドイツもあるそうですし・・・
オランダ(村)は、無くなったような???


★ひ ろ っ ちさん こんばんは

カワセミに続き今日は蜻蛉ですね。
カワセミは未だ出会ったことはありません。是非見てみたいです。
(とても撮れると思えないので、直接目で見てみたいです。)
蜻蛉は、近頃ピントが合うまで待ってくれる性格のいい奴が増えてきて
喜んでいます。いつか貼らせていただきます。

>関東ミニオフ会の日程は、知っていましたよ。でも帰省時でしたので、じだんだを踏んで、
>我慢していました。
やはりそうでしたか。揺れが伝わってきたような気がしていました(笑)。
一緒に100Lの呪いも飛んできたのかな(爆)

>中国・四国・九州、まだまだ撮影ポイントは沢山有りますよ!
そうなんですよね〜。まだまだ行ったことがない所、行ったけどまた行きたい所、、、
老後の楽しみに取っておくしかないですね。

レス漏れがありましたら、お許しください。


今夜はこの辺で失礼します。
おやすみなさい

書込番号:11844022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1373件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/01 02:36(1年以上前)

Σ150+ステテコ

実は、5D2+サンヨン+ステテコは初組合せ

会長さま cc 各位

こんばんは〜
先週末は会長さまも、サギソウを撮られてたんですね〜それも初!
私も朝、一っ走り行ってきました。(車で1h強ですが)
*子供に”夏休みの宿題を終わらせとけ!”と捨て台詞を残して(爆)

ところでCFの件ですが
メーカーサポート曰く、どちらか速度の速い方を何倍速と表現するみたいですので
今後は自分の要求を満たすか購入する前に要確認ですね

ただ、sanEXW、トラ黒(x300)に比べ倍位遅そうなので、
200倍速どころか150倍以下の速程度しか出てないと思われます。
普通に使う分にはよろしいのでしょうが、連写はかなり厳しいですね。
まあ、今回はデジオンさんの計らいで、一旦返品で別品を再注文することにしました。
今度は、追い金でsan60MB/s(日本版)か、懲りずに?トラ金(x600)あたりにしようと思います。

何よりも、デジオンさんの対応は相変わらず素晴らしいです。

>なんかおすすめして申し訳なかったです。
いえいえお気づかいなく、全く気にしてませんので。
普通に使う分には問題ないと思いますよ。


ということで横レスで〜
・八丁蜻蛉さん 
 >関門海峡渡ってどちらへ行かれました。?
 >サーキットですか〜?
 今回は長門の青海島までですね(笑)
 サーキットは、10月のオートポリスで今年は終わりで、来春は岡山でスタートですね
 
 来年はサンヨンでトンボ撮りまくりですね、サンヨンで虫撮りはいいですよ〜

・ミケのパパさん
 お譲さんの笑顔が最高です。
 ウチの娘はわざと変な顔しかしないので、なかなか思ったようなのが撮れなくて
 パパラッチとか言われてしまいます。・・・(涙)

・とうたん1007さん
 iphone4をGETされたんですね〜
 おめでとうございます。
 
・kiki.comさん
 >24LU、お気に召されましたか??^^
 召しま〜す。(爆) 
 サンタマリア号いいですね〜 観覧車のぐるぐるも凄いです。

 ワイドは単ですね〜、というかフルサイズ導入以降、めっきり単に興味が出てしまって
 24Lなんかも欲しくなりますが、ここはこらえて〜
 実は、EF20、EF28-70と丁度、24が抜けちゃってますね(涙)
 
・ひ ろ っ ちさん
 >もう一つ行きたくて行けなかったのが、角島大橋です。
 >もし撮影出来ましたら、UPをお願いします。
 了解しました。ちょうど夏の角島を撮りたいと思っていたところでした。
 今週末あたりもう一回、山口県に行ってみま〜す。(爆)
 
・浦友さん
 >でも3人ともは嫌だなぁ・・・(笑)。
 ですよね〜 

 私のところは一人娘なんで・・・
 特に、人の迷惑を考えずに、平気で道端に座り込むようなやつとは絶対に嫌ですね。
 って私が付き合う訳じゃないですけど(爆)

・遮光器土偶さん
 >ご愁傷様です。
 実はCFに関しては、短期間にいろいろ経験させてもらってるんですよ
 SANオークションで偽物・・・返品対応済
 SAN海外バルク初期不良・・・返品対応済
 今回トラ青スペックの解釈違い・・・返品(別品再購入対応)
 いずれも泣き寝入りには会っていないのが幸いです。

 *SANの偽物はベンチマーク以前に現物の写真を見ただけで分かっちゃいます 
 
・じーじ馬さん
 >モータースポーツの撮影にまた精を出されるんですね^^
 最近はのんびりと撮影を楽しんでいまして、サーキット内を歩き続ける体力が無くなっているので
 10月までは体力作りと、新幹線相手に流しの特訓ですね!

 更に今度は、得意そうじゃないですが5D2でフォーミュラに挑もうと、もくろんでいますので、
 RAW撮り連写だとCFもそれなりに容量と書き込みスピードが入りますね。
 EXW以上あれば良いと思います。 

 kissでも何とかなったんで、十分イケると思うんですが。
 でも本当は5D2のメインはおネエさんなんですけど・・・
 あと心配事はフォーミュラニッポンはおネエさんが少ないこれに尽きます!

 >関西オフ会はぜひご参加くださいね^^
 がんばってみます。(笑)

・エヴォンさん
 >サブリミナル  誰宛て?
 ってなんとな〜く分かりま〜す。(笑)
 ちなみに何mmのチューブをお使いですか?一番薄いのでいいんでしょうか
 最近ボケがきつくて。
 
・キヤのんきさん
 >滅多に買えないからこそ、一番欲しいレンズが買えるまで500円貯金あるのみです(笑)
 こんどはタバコがほぼワンコインになっていまいます。痛いです。
 私の場合、禁煙こそが欲しいレンズの近道ですね〜

ということで私もサギソウ撮って来ちゃった

書込番号:11844144

ナイスクチコミ!4


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2010/09/01 13:36(1年以上前)

エネルギー補給中 かなり全力で^^

エネルギー放出中 もう帰ろうよ^^;

お姉さんに

なったかしらん♪

会長 皆さま こんにちは〜

Part25新装開店おめでとうございます♪
と共に楽しくも恐ろしくもある呪い板の継続ありがとうございます。

前板からですが^^;
>あっ! 運動会は??? 望遠がほしくなっちゃうでしょ??? (爆)

10月が運動会ですので目下望遠レンズの研究中です^^v
値段も重さも何も考えなければEF70-200F2.8LISUで決まりなのですが・・・
現実にはちょっと^^;
でもF2.8であればステテコ履かせて最大400mmまで手に入るんですよね。

そもそも幼稚園の園庭が狭いので5DUに24-105Lで間に合いそうなんですよ。
それならばいっその事、趣味に走って望遠単もあり!?
いやいや、これから公園で遊ばせるにも望遠ズームが一本あれば心強いんでは?
ならばEF70-200F4LISが機動力あって良いかな?
こんな感じで堂々巡り中です^^

明日は銀座で消毒会にお呼ばれしておりますので、銀座SCに行っちゃおうと画策しております。昨日も消毒会でしたので今週は長く感じます^^;
偶然ですが、最寄り駅が銀座SCの近くでして・・・
ホント偶然なんですよ^^v


それでは横レスです♪


★torakichi2009さん
え〜と、スピード違反ですよ!
これ以上の最速記録は不可能ですね金メダルおめでとうございます^^

ステテコのV型は前評判良いようですね。あまりに評判が良いようでしたら望遠はステテコ対応でも良いですよね。
10月までに望遠レンズを決めようと思っていますが、純正70-200F2.8LISUは魅力ですがいかんせんお値段が・・・
200ではそのうち物足りなくなりそうですし、ステテコは必須ですよね。
V型のレポートお待ちしていますね^^


★エヴォンさん
新手の呪いでしょうか^^;
悪魔様とデーモンパパさんのご自宅付近から不穏な気が渦を巻いていますよ^^;


★遮光器土偶さん
「夏の名残」なんとなく過ぎゆく夏の寂しさと言うんでしょうか・・・印象的な雰囲気が好きです♪

大きさ、重さ、価格を考えると70-300は良いレンズですよね。私は子供の荷物も持って移動するので軽いのも捨てがたい魅力です。。。
こんな感じて数ヶ月間答えが出ないまま運動会を迎えてしまいそうです^^;


★じーじ馬さん
あっちでもこっちでもお世話様です♪
来年は山口遠征がありそうですね、ひろっちさん同様、地元山口をじーじさんがどのように撮られるかとっても楽しみにしていますね^^

親Bに関しては撮りまくっているだけで技術的にはちぃっとも上達の兆しがありません。
でもって現像で救済しようとLr3に手を出す始末です^^;


★大和路みんみんさん
日本の原風景 心にしみますねぇ、でもって一枚岩は圧巻ですね^^
大切な風景ですね、ずっと先の世代まで大切に残してあげたいものですね!


★花撮りじじさん
元気が取り柄の娘ですので嬉しい限りです^^
妻の苦情には耳を傾けずに親B撮りまくりますよ♪

先日、早起きして一人で散歩に100Lマクロを携えて行きましたがお花撮りは難しいですね、全滅でした^^;

平湯の大滝 1枚目の縦構図が好きです。こういった風景(と言うか親B以外)は専門外ですので何処に惹かれるのかハッキリ言葉にならないのですが^^;
滝が縦に長いからしっくり来るのでしょうかね?


★rifureinさん
Lrのワークフローガイドのご紹介ありがとうございました。
仕事中にチェックしちゃいました(爆)


★デーモンパパさん
えへへへ、見つかっちゃった^^;
でも危険な親Bありがとうございます♪
この写りを目の当たりにすると・・・クラクラしちゃいますのでパパさんの作例は見ないように務めます(爆)


★ひ ろ っ ちさん 
>ドイツ村のフォロー有難う御座いました。
とんでもないです、出過ぎた真似を失礼しました。

>上手くもないですが、好きで書いていますので、「上手いっ!」といつも煽てています(笑)
これはわが家も同じです、本人が楽しんで絵や写真を好きでいれば良いのだと思っています。


★浦友さん
街角のシーサーシリーズはどれも愛らしいシーサー達ですね^^
1枚目、4枚目のちょっと愛嬌のある子が好きです。

>でも、長女は芸大に通っていて、一応カメラも習っているので、ソフトで加工するなんて邪道だ!って怒られそうです(笑)。
Lr3は写真を整理、閲覧するにも優れいますのでその線からプッシュして下さい。
ホントに驚いたのですが、写真のEXIFから、カメラ、レンズ、焦点距離などで絞り込んで写真を検索できるのは凄い機能だと感じました!
この板の皆さん、きっとROMの方を含め、かなりの枚数写真を撮ると思いますがこの検索機能は使えますよ^^v
って、まだ正規版の購入に至っていない私ですが^^;


★とうたん1007さん
水族館って難易度高いですよね、奇麗に撮れていますね♪
ドイツ旅行は9月の連休中の予定です。
わが家から1時間30分位で行けそうなので連休中の天気を見ながら旅に出ます^^v


★キヤのんき部長
やはり部長です、6時間部活しっぱなしだったご様子で羨まし限りです^^
歯医者さんの診察台に横になっているのはもしや部長!?
って思ったらマネキンでしたね^^;
ファッションショーは要チェックのようですね、情報&専属モデルさんの作例ありがとうございます♪可愛いったらありゃしない!

あっ!逆金メダルもおめでとうございます、締めは幹事長のお役目でしょうか?
各Partの締めが楽しみになってきましたよ^^


★JOY.comさん 
HP拝見しました!カッコイイ写真の数々ですね♪
後ほどゆっくりとお邪魔しますね。

>でも動く被写体にピンがビシッと決まった時の感動はたまらんです。
たいして動かない娘にピントがきているだけで満足の親Bな私です^^;


★たまりばさん
100Lマクロご購入おめでとうございます^^
で、怒濤の作例UPですね〜 そのお喜びの程が窺えます。
なんだかこちらまで嬉しくなっちゃいますね♪

書込番号:11845546

ナイスクチコミ!3


浦友さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/01 15:42(1年以上前)

Football-maniaさん、みなさん こんにちは。

またまたネタです。
↓こんなのが登載されたら凄いことになるでしょうね。
でも、私的にはもう買い換えしたくないので、新しいのは開発しないで〜!って感じですかね(笑)。

http://www.gizmodo.jp/2010/09/35mm40cmos.html

書込番号:11845945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件

2010/09/01 16:19(1年以上前)

135L

Σ24−70F2.8

☆会長さんなんと今日で東京の熱帯夜新記録です。
今日は何のレンズにしよーかな?あ〜そうだ135Lで最近撮ってな〜、まだまだお持ちでない方がいらっしゃるみたいので、決めました。それとΣ24-70F2.8と70-200L2です
でもとても暑くて長くいられません(土手にロケット花火)近くの公園で涼んで帰ってきました。


☆エヴォンさん今日は暑くて5DM2+70-200L2+ステテコの呪いが出来ませんです。
まだまだ修行が足りないみたいです(早く人間になりた〜い)

☆幹事長さん巾着田でBBQ ですか 私もいきま〜す
いつも凄い返レス流石幹事長、キッザニアお疲れ様です平日でも結構混んでいると聞きました、日曜だと大変だったでしょう。Σ24-70F2.8も次にはお持ちします。

☆たまりばさん100Lマクロおめでとうございます、

>デーモンパパさん、ニアミスのようですね。会えなくて残念でした。

私は11時頃につき、3時位までいました、
会いたかったですね、この次はコスモスをご一緒に撮りたいですね135Lで!(笑)

☆odachiさんご無沙汰してます、まだ望遠が決まらないみたいですね、なんっだたらお手伝いしましょうか(笑)
70-200L2と70-200F4では重さは倍あります、お子さんの運動会や発表会ならF4十分だと思います、カメラも高感度ですし、でもL2を見てしまったら呪いから逃げられませんよ(呪)
半値で135Lもありますよステテコも新型でお一ついかがですか(笑)

書込番号:11846083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:123件 縁側-写真好きな方いませんか〜? 貼りに来て下さい!!の掲示板最近の写真 

2010/09/01 18:45(1年以上前)

ミーちゃんです

可愛いでしょ?♪♪

こう見えて アタシ

バカなんですぅ

今夜もこんばんは

相変わらずの暑さですが幾分爽やかな風が吹いておりましたので
ここ最近にしては撮影日和だったかと思います
でもそういう日は運悪く時間がとれません(泣)
本日の撮影たったの2枚です!!
あ〜〜シャッター押したいです〜〜〜

ここで一句
”撮りたいよ 禁断症状 直ぐに出る” お粗末でした


★大和路みんみんさん こんばんは

>おもいっきり 走って取りにいくでしょ
そうなんです!
必ず私のところに持ってくるのが偶然なのかと思って場所を変えてみたのですが
やっぱり私に持ってきてますね!
この行動は一緒に遊んで?って事なんでしょうね・・・可愛いです!

>ミーちゃんもそのうちやるのでは・・・

↑の写真をご覧ください


★キヤのんきさん こんばんは

>”関西オフ会”の日程発表を待って、調整させて頂きますね!
判りました!!
消毒会もあるのでしたら軽装備にします(笑)


★たまりばさん こんばんは

Lマクロ御購入おめでとうございます

やっぱりそちらでしたか〜
でもきっと近々逝くような気がしておりました!!

そのうちに御一緒致しましょう〜
次はボディでしょうか?(笑)


★よびよびさん こんばんは

私のチューブは薄い方です!
5DUのおまけで貰いましたので価格は判りません!!

↑の4枚目がEF50L+チューブです


★odachiさん こんばんは

もうお気づきになられましたね?(笑)
でもご希望のレンズお持ちの方はこの板に大勢おられますよ〜
だから、私が呪わなくても周りに大勢いるって言ったんですよ〜〜〜

http://cweb.canon.jp/ef/campaign/plusone-cashback/index.html

今ならキャッシュバックが始まったようで良かったですね〜(笑)


★デーモンパパさん こんばんは

千葉県在住のお方はもうそろそろリーチですね〜
後1回これでお子様撮りしたものをお見せになれば”いざカメラ屋”でしょう(笑)

書込番号:11846481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/01 18:52(1年以上前)

去年の沖縄出張時の写真(^^)

夕暮れ時...雰囲気最高

皆様、こんばんは〜
 日差しの強さといったら、少し痛い感じしますね〜 9月だと言うのに(x_x;)

 それでは、周回遅れの亀レスから、この板でも返信へと(__)



▼じーじ馬さん、こんばんは〜

>秋の先取りお写真素敵ですね〜!
 秋と言える程、秋を感じない残暑の中撮りました(^^;

 サブリミナルな写真は...

>潜在意識の作用で今夜夢見るかも!
 是非、夢に出て下さい(^^)/

"F-22ラプターステルス戦闘機"
 あ〜 似てる 似てる(^^)d 薄いんですよ〜 機体がねぇ〜(^^)/



▼エヴォンさん、こんばんは〜
 でた〜〜〜(@_@;) 紋〜〜〜〜〜(@_@;) こ、これが噂の 紋ドコロですね
 (__) ハハァ〜 m(__)m 

>サンヨンならちょっと離れたところから小さな花も狙えますし
 そうなんですよね〜 あの、とろけるようなボケは、気持ちいいですね
 欲しいんですが....サブリミナルが見る度に...「お〜〜 物欲が..」と
 抑えるのが大変です。 冬ポはまだ手を出せないので(笑)





▼Football-maniaさん、こんばんは〜

>70-200+ステテコ2.0+ステテコ1.4+APS-H=254.8-728(35mm換算) これで月を・・・い

いなあ〜
 そうでした...最後にAPS-Hで1.3倍の画角だったの忘れてました(^^;)
 今考えますと、凄い距離かも(笑) ナナニッパwww

>栗のイガ・・・私の住んでいるところの裏山でも秋になると農道に転がっていますよ
 農道に転がってますか(^^)/ 是非、撮ってあげてください
 猛暑で凄くて、なんだか余計にイガイガしている様に見えます(笑)

"金剛力士像" なんだか、少し怖いです(@_@;) 
"手で廻します" え?! 回るんですか?!(^^) 是非、クルクル回っている長秒も(^^)d

>うはっ! 彼岸花・・・・きれいですね。 
>今年はこの花が咲くようになっても暑いのでしょうか?
>玉ボケがたまりません!!
 有難う御座います。ほんと、今年は、暑いですね〜 どうなんでしょ、もしかしたら
 この花咲いても、残暑で汗、との戦いでょうか...朝早〜く起きて、キヤのんきさんの
 テリトリーの巾着田...今年は行けるかな(^^) 出張との戦いww


>ポッキリっていうくらいならせめて「100万円ポッキリ」って言ってほしかったですね(

爆)・・・あれ?^^
 上手い(^^)d 確かに  ポッキリなら、ジャスト100万なら...気持ちいいww!

 反射的に「買った!」とかww 言えない言えない(笑)


"龍の彫り物・・定番ですね"
 シェンロン(^^)d  カッコいいですね〜 竜と龍の違いが若干いまだ解らず(^^;)




▼猿島2号さん、こんばんは〜
 北海道の美瑛の池はいい色合いしてましたね〜 青森から近いので週末が休みなら
 出張時に是非、いってみたいものです。




▼とうたん1007さん、こんばんは〜

>秋の気配はすぐそこですね。
 そうですね(^^) ほんと、 すぐそこまで来ている感がするのに...太平洋高気圧の威圧

がwww
 なんだか、秋が壁の影から、申し訳なさそうに見ている感じしますね(笑)
 高気圧め、もう、充分だから どっかへ行きなさいww

ペンギンのお写真、きもちよさそうですね〜(^^)/




毎回、連投、失礼致します(__)

書込番号:11846502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/01 18:54(1年以上前)

沖縄の夕景

月と一緒に....

つづきでーす(^^)/

▼kiki.comさん、こんばんは〜

>綾波は、食いつきますよ^^
>破”のBDは勿論買いました(爆)
 あら、良かったです(^^) 僕だけかと思って...若干心配してました(笑)
 寒い空気吹いちゃうかなぁ〜 なんてwww

 マリみたいな女性と...実は、まだ 未婚でして(^^;) 親戚一同から、孫が見たいと
 耳が痛い話を...(>_<;)

"4LU 海遊館" 綺麗ですね〜(^^)/ 流石に8秒ですと、三脚ですね(^^)
 近くにある、ガラス張りのエレベーターでしょうか...なんだかそっちも
 気になる被写体ですwww






▼キヤのんきさん、こんばんは〜

"豊洲から見る夜景ですW"
 ららぽ〜と の所からですよね 僕も夕景撮るだけに何度も通いました
 しかも、何時間も待ってww 時間つぶすのが下手で、待つのが大変でした(><)
 いい、色合いの夕景写真ですね〜 (^^)/

>サブミリナルの真似のお写真は圧巻ですネ〜!
>この組み合わせで、是非UPお願いします(笑)
 流石に、まだ、月以外に撮った事ないので、何か撮ってみたいと思います(笑)
 マニアさんが距離掲載してくれたんですが、ナナニッパですと...
 三脚負け起こしてました...www

>巾着田はご都合がつきましたら是非ご参加くださいW
 是非、是非(^^)/

"ファッションショーさながらで、お得意顔W"
 へぇ、 こんな職業もあるんですかぁ〜 凄いなぁ〜 キッザニア...恐るべし(^^)d
 でも、さまになってます(^^)v



▼isoworldさん、こんばんは〜

>なかなか味な撮りかたです。
 有難う御座います(__) 彼岸花は、難しいですね あの細い線をどう表現するかが...

(>_<)


>> 豊洲から見る夜景ですW
>キッザニア東京(豊洲)には綺麗な夜景が撮れるところがあるんですねー。印象に残りま

す。
 えへへ、僕は、キヤのんきさんではないです(笑) 紛らわしくてすいませんww
 ちなみに、僕も撮ってはいるんですが...あえて重複しては悪いので...(^^;)
 控えますね〜(^^)


 話のお写真、ロータリーシャッターあり、コンポジットあり、贅沢なお写真に
 仕上がってますね(^^)



▼ZUDAさん、こんばんは〜

"EF-S60mm F2.8" ロレックスですね〜(@_@;) 高そうです
 綺麗に撮られてますね(^^)



▼八丁蜻蛉さん、こんばんは〜

>ありがとうございます。あれっ、お持ちではなかったですか〜。メモメモ。(笑)
 φ(..)メモメモ...(笑) キャーーーー (((((((((^^;)
 書かれてしまいましたかwww 実は欲しいんですが、我慢しているんです(..;)


"サンヨン" ひょうたん?? 背景ボケがとろけますよね〜 綺麗です。(^^)d
"部活動50L" おっ、なんだか、凛々しい顔立ち(^^)d 




▼大和路みんみんさん、こんばんは〜

>石橋睦美さんの大和・熊野の旅 気になりました
>このあと 調べてみます
 インターネット版で、情報が出ていればいいですね(^^)/


>こんど猫バスアップしますね 猫と風呂 (しゃれです)
 (笑) うまい うまい(^o^)/ 是非www


"太陽と木とホテイアオイ  タム17-35"
 雰囲気よく大好きな構図ですね〜 (^^)d

書込番号:11846513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2010/09/01 19:01(1年以上前)

本薬師跡の夜明け 24-105F4L

母なる地球・ホテイアオイ 魚の目

ホテイアオイ 135L

水辺の涼風・ホテイアオイ 135L


Football-mania会長さま 皆さま こんばんは

毎日暑いので朝早くからだったら涼しいだろうと本薬師跡(もとやくしあと)へ早朝から行ってきました!
大和路みんみんさんがホテイアオイを撮られていた所です。
5時30分くらいに着きまして撮り始めたらもう一人カメラマンが来られました。
「お早うございます。早朝でまだ花が開いていないですね」などとあいさつを交わし、それぞれ撮り始めました。
撮りながら移動していると先ほどの中年紳士カメラマンが近づいてこられました。
そして 「ひょっとして、じーじ馬さん?」

な、な、なんと大和路みんみんさんではありませんか!!
初対面の挨拶と握手を交わして、しばし談笑を致しました。
大和路みんみんさんはその後お仕事の為、帰られましたがまったく奇遇でした。

世の中狭いもんですね! 悪いことは出来ません(笑)
関西オフ会が開かれるのが余計楽しみになりましたよ(^^)

今日はその本薬師跡のホテイアオイ関連の写真を貼ります。

横レス失礼します

★torakichi2009さん

金メダル獲得おめでとうございます!
賞品が出なくても一番は気持ちいいですよね〜!
最短ギネス記録を続けてみて下さい。 大変でしょうが(笑)

赤目四十八滝は涼しくなってからの方が楽ですね。
特に秋の紅葉時期が写真タイミングが最適ですよね!

★ZUDAさん

お忙しそうで無理しないでくださいね^^
お暇な時で結構ですのでお越しください。

>特に「夏の思い出」は秀逸な作品だと思います!!
有難うございます^^ そう言って頂くとまた励みとなって撮りに行けます(^^)

★浦友さん

台風が直撃でしたが被害もなく何よりでした!

道端の花シリーズまた楽しみにしていますよ〜!
南国だけに花の時期が長いですね。
そして本土では珍しいのが沢山ありますから楽しみです(^^)

次のレスのネタ、キャノンも凄いのを開発しましたですね!
こんなのになるとお金もPCの能力もが追いつきません(笑)

★エヴォンさん

>仕事の合間の撮影も遠ざかっておりますが撮りたい病に侵されつつあります
先週はプチオフ会の連続で撮りまくり、呪いまくりの週じゃなかったんですか?(笑)

久しぶりに金メダルを逸しましたね!
torakichi2009さんとのバトルで写真1枚対3枚の差でしたかね(^^

今日は大和路みんみんさんとバッタリ! 超プチプチオフ会(30分程)を致しました。
関東方面ではニアミスが相次いでいるみたいですね!

★キャんノンとびらさん

100Lマクロのサブリミナルで呪っておられますね〜!
この前の伊吹山で花撮りじじさんからお借りしてH-ISの威力をたっぷり経験しました!
ピタッと止まってくれるのが気持ちいいですよね^^

GANREFの方ではいつもコメント頂き有難うございます(__)

★花撮りじじさん

平湯の大滝涼しそうでいいですね! 秋を予感させます。
4枚目の魚の目のコスモス素敵ですね〜!

蝶の写真はみんな庭で撮ったもので、割と楽してお気楽に撮っていますから何とか物になっています(笑)

上高地の件お世話かけます(^^)

★isoworldさん

相変わらず飛び物はお上手ですね〜!
私の蝶の在庫はもう大したのが無くて終わりです。
また挑戦してみます(^^)

★八丁蜻蛉さん

サンヨンの撮影は土曜日だけでしたか!
それは燃え尽きてはいませんね(笑)
今度の土日にはもうサンヨンは”いらん”と言うくらい撮りまくって下さい。
そうすれば一時は呪いから逃れられそうです!

そうもいかんか!関西オフ会が控えていたんだった〜!!(笑)

★kiki.comさん

24LUは広角でも開放で良くボケてくれますね〜!
やはり値段だけのことはあるLレンズです!

赤目四十八滝はtorakichi2009さんにも書きましたが涼しくなってからの方が楽です(^^;

★大和路みんみんさん

大和路みんみんさんの素敵なホテイアオイのお写真に刺激されて本薬師跡に行きました^^
そしたら、ご本人とバッタリ! 奇遇でしたがこういうこともあるのですね(笑)
色々とお話有難うございました。
年寄りでちょっと難聴気味でしてご迷惑をおかけしました(__)
そのうち奈良の何処かへご一緒したいですね。

★DAISOさん

いつまでも暑いですね(^^;
幼稚園のプールはこれだけ暑いのですからもっと遊ばせたらいいと思いますよね!
公立の幼稚園かどうか判りませんが融通を利かしてくれたらいいですのに。

泡盛酒造所のお写真、泡盛好きな人はよだれを(笑)

★JOY.comさん

はじめまして、よくいらっしゃいました^^
お気楽板で皆さまいい方ばかりですのでお楽しみください。

北海道らしいお写真素敵ですね^^
また色々貼って見せて下さいね〜!

★キヤのんきさん

>次女はファッショううショーにハマっました!
ポーズも決まっていますね! 得意そうな笑顔、先が楽しみですね(笑)

蝶の飛翔写真はたまたま撮れただけで大したことはありません。
埼玉にいつ行けるか判りませんがそちらへ行く時は連絡さしてもらいます(^^)

★たまりばさん

おお〜!100Lマクロご購入おめでとうございます^^
お花撮りなど幅が広がりますね〜!

購入経過読ませていただきました。
やはりオフ会の呪いは効くんですね〜! 恐ろしい〜(笑)
半歳オフ会は戦々恐々としています(^^;

★よびよびさん

鷺草がきれいに撮られていますね!
サンヨン+ステテコもいいですね〜! サンヨンほしい〜!

CFは交換で対応してくれてよかったですね^^
モータースポーツなどの動きの速いのは書き込み速度が影響するのわかります。
蝶蝶撮りでも遅れますからね(^^)

★odachiさん

幼稚園の運動会などの望遠に悩んでおられますね^^
この板には恐ろしいメンバーさんが勢ぞろいしてレンズをお勧めすると思いますのでお覚悟を(笑)
あちらではodachiさんは凄い人気者ですから、こちらこそお世話になります(^^)

※文字オーバーですので続きます

書込番号:11846544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2010/09/01 19:21(1年以上前)


続きです^^ 再度こんばんは

★早起きパパさん こと デーモンパパさん

デーモンパパさんの正体を現し出しましたね(笑)
豊富なレンズ資産で呪いまくって皆さまを沼に引きずり込んでください!

じーじは土手の上から傍観していますから(爆)

★エヴォンさん 再度です

撮りたいよ禁断症状みいよいよ末期状態みたいですね(笑)
悪魔さまでも病気になるんですね!

チーミーちゃんのモデルで当面は凌いでください(^^)

★キャんノンとびらさん 再度こんばんは

夕方の飛行場は哀愁を帯びてていいですよね〜!
何しろ演歌世代ですから歌謡曲ムードを感じるんです(^^;

サブリミナルなお写真でしたが夢は見ませんでした!
なにしろ毎日暑くて疲れてグッスリで気がついて起きたら朝でした(笑)

書込番号:11846607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/01 19:46(1年以上前)

会長様、皆様こんばんは。

>今日は228ですね。 このレンズも最近気になってしまっています。 さすがにL単ですよね。
>135Lよりもシャープな感じがするんですが・・・気のせいでしょうか? ← 気のせいだって言ってください^^
会長〜、よほど228が気になるようですね。思い切ってお一つ如何ですか。
228は持ってませんよ〜。70-200F2.8Uです。そんな単焦点並みだなんて、嬉しい言葉ありがとうございます。1等賞の商品でしょうか。


☆ZUDA さん こんばんは。
フォトショップは高すぎて手が出ません。私程度だと、エレメントでも十分楽しめます。
RAW現像はDPPで十分なので、まだほとんどの機能は使ってません。結構いろいろ補正もできるようです。ムック本を買って勉強中ですが、ぜんぜん進んでません。

☆浦友 さん こんばんは。
70-300f4-5.6十分な写りですよね。どうしてこれをリニューアルしないのでしょうか?
リングUSMにしてIS強化すれば十分です。それならそんなに高くはならない筈です。
やはりエヴォンさんのおっしゃる通り、高額メーカーのようですね。

☆エヴォン さん こんばんは。
写真の枚数分早かったようですね。失礼いたしました〜。
サンニッパ以上になると三脚、雲台にも金がかかります。その辺も考慮して少しでも安くして欲しいですね。
>ニコンかペンタックスかソニーがもっと頑張ってくれれば動きますかね〜?
私はお偉い会長さんが好きになれません。どうもガンのような…。

☆キャんノンとびら さん こんばんは。
>新型の悪い噂は今の所皆無ですね〜(^^)/
他メーカーユーザーからのカキコもあまりないですね。いつもは勝った負けたと、馬鹿な言いあいが起きるんですけどね。
どちらも新機種が発表になったのでそれどころでは無いんでしょうね。

☆花撮りじじ さん こんばんは。
ご存じかも知れませんが、ゴミはDPPのダストデリートデータでの補正なども有効です。これを使えばクリーニングの頻度も減らせます。使い方も簡単ですよ。
V型のテレコンは購入すると思いますが、発売自体12月なので早くてもその頃ですね。
下取り価格が有利なうちに動きたいのですが…。

☆isoworld さん こんばんは。
>今年の夏は稲光を撮りたかったのですが、落雷なんてそう都合よく来ませんね^^;
私はピカッと来たら隠れるのみです。撮影なんてとんでもありません。

☆ しらがあたま さん こんばんは。
私は寝つきが悪いのでこの暑さにはまいってます。毎日寝不足気味です。
休みの日は爆睡状態になります。
撮影にも行きたいのですが、もう少し我慢です。

☆早起きパパ さん こんばんは。
サギソウいいですね。そういえば7D最近あまり使ってません。今度70-200Uで連写してみます。誰か呪えるかな〜。
>でも50L持っています。返り討ちにならないようにしなくちゃ(笑)
我々のように防御態勢が十分でないものは注意しないと返り討ちにあいますね。
攻撃は最大の防御と言いますが、この板の方はそれぞれ強力な武器をお持ちなので注意が必要ですね。50Lは危険です。

☆ kiki.com さん こんばんは。
24mmでもF1.4だとボケは大きいですね。描写も含め、流石大口径単焦点です。
よく考えると私はF1.4(P85)を1本、F1.8(撒餌)を1本です。ちょっと明るい単焦点に憧れます。
ステテコは光量が多いと劣化も少ないようです。しかし、AFスピードは×2.0だと遅くなってるのを実感します。私の場合どちらも実用範囲ですが、過信は禁物ですね。

☆キヤのんき さん こんばんは。
実は2部門制覇をもくろみましたが、遠慮しました。今後、逆金メダル争いも熾烈になりそうですね。
下の道で京都に行くのに「私の仕事館」の前をよく通ります。キッザニアのように人が多ければ良かったのでしょうが、コンセプトといい、ロケーションといいなってませんね。公金の無駄遣いもはなはだしいです

☆ DAISO さん こんばんは。
そうですよね、35LUはあり得ましたよね〜。しかも328、428の望遠にSWCは驚きです。
今までのアナウンスはなんだったんでしょうね。商品開発も支離滅裂のようです。
単なるユーザー無視でしょうが、企業としては危険な兆候だと思います。

☆ たまりば さん こんばんは。
またやっちゃいました。野生絶滅はムジナノカミソリでしたね。失礼しました。

100Lマクロご購入おめでとうございます。存分にお楽しみください。
三脚は何度か買換え、買い増しをしました。常に持ち運ぶわけではないので選択は難しいですね。
一つだけ言えるのは、対荷重だけは妥協しない事です。対荷重が十分でコンパクトだとどうしても高価になりますね。
Ultra LuxiLも良さそうですが、トラベラーは更に良いですよ。高価ですが、絶対お勧めです。


☆odachi さん こんばんは。
やっぱし女の子さんですね。活発なところもありますが、おしゃれもお気に入りのようですね。いいモデルさんです。

久々にちょっとスピードを出してみました。まぁ、現実は安全運転です。違反もかつては駐禁の常連でしたが、ゴールドになって以来違反はありません。

運動会などでも高学年になると100-400などを使ってる人も多いようですね。70-200は普段使いだと十分ですが、ちょっと物足りない時もありますね。
V型テレコンはたぶん購入すると思いますので、それまでお待ちください。


☆ じーじ馬 さん こんばんは。
精力的に動かれてますね。今日は大和路みんみんさんとご一緒でしたか。
私は先週末からちょっと夏風邪気味です。
無理せずもう少し涼しくなるのを待つこととします。

書込番号:11846713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:363件

2010/09/01 20:39(1年以上前)

100L

85L2

135L

またまた参上です!


☆エヴォンさん

>千葉県在住のお方はもうそろそろリーチですね〜
流石はお代官様です、(悪魔様)
そちも、悪だな〜
なんか水戸黄門様が現れそうですね!(笑)


☆師匠さん、大和路みんみんさんとご対面ですか、私はたまりばさんとニアミスでした、
世の中広いようで狭いです、悪魔様とはもうご近所です。

135L2は流石使い切ってますね、ホテイアオイの花素晴らしーこのレンズのおかげでL単の沼入っています、最近135Lの作例が減りましたね、次のお題は葉っぱ大会が良いと思います、
まだまだ修行が足りません、関西オフ会でご指導お願いします。
オフ会が待ち遠しいです、


☆大和路みんみんさんご無沙汰してます。
ホテイアオイの花綺麗に咲くのですね、実は一か月前に買ってきましたが花は咲かず葉が倍になりました、バケツにメダカの喜ぶ草、姫スイレンを入れてます後メダカも居たのですが、この暑さで死んじゃいました。メダカの喜ぶ草の花が咲きましたのでアップします。

書込番号:11846942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/01 20:40(1年以上前)

皆様こんばんは!!
ふいーっ! まだまだ暑いですね。 ←この挨拶も飽きてきました^^
まだまだこんな感じなんでしょうか? 早く秋になれ〜!!

★JOY.comさん
一枚目はシグマの魚の目ですね。これいいなあ・・・またまた悩むお写真が・・・^^
4枚目は素晴らしいロケーションですね。 雪の滑走路っていう感じです。
青空・白い雪・飛行機・・・実物を見たいです!!

★キヤのんきさん
>へへへ・・、秘かに狙ってるのは、200レスゲット! ア〜〜ンド 新板の金メダルゲットの2冠です(笑)
あっ! それはまだいらっしゃいませんね。 ぜひ狙ってください^^
でもなんも出ませんよ(爆)

★エヴォンさん
>二匹いっぺんに風呂に入れてました
暴れませんか? ネコちゃんってお風呂が嫌いなんじゃ・・・
>”日本人 金持ちそんなに いませんよ〜”
典型的な日本人がここにもいますよ!!
あんまり高いレンズばっかりだと他にいっちゃうぞ!!
>ではもう一息でしょうか?
>サブリミナル載せまくりますか〜(笑)
目をつぶっていよう!!(爆)

★たまりばさん
おおっ! 100Lマクロご購入、おめでとうございます!!
>7月に入り、埋蔵金を発見。
ははは・・いいタイミングで発見しちゃいましたね。 5万円は大きいです。 ヘソクリと合わせて・・・ですよね^^
やはり鎌倉のオフ会で感染して、潜伏期を経てエヴォンさんとデーモンパパさんのパワーで発症しましたか。
さっそくサギソウを撮られたようで・・私も先日初サギソウを撮ってきました。 100Lマクロいかがですか? ニッコニコ??
密輸・・・いい響きです^^ 私も次は密輸かなあ? 
最近カタログ見ていると「また買うの?」ですから

★よびよびさん
サギソウ・・流行っていますね。
この形・・・絶対に撮ってみたい被写体ですよね。 私も今年が初サギソウでした。 来年は自生しているサギソウを狙いますよ!!
トラのCFは残念でしたね。
私の買ったトラの400倍速(青)16GBは、サンのEX16GBと比べて少し遅い程度だと思います。正確に測ったわけじゃありませんが
ですので、今はトラのCFをメインに使っています。 デジオンでしたが・・
私は安さにひかれて買いましたし、5DUで連写はほとんどしませんので気になりません。 このまま使うつもりです。

★odachiさん
望遠で悩まれていますね。
確かに幼稚園ではグラウンドも大きくないので24-105でも足を使えば何とかなるかもしれませんね。
私も今、サンヨンと広角単と魚の目でぐるぐる回っています。
悩んでいるときが楽しいときですよね。 あわてずに後悔しないレンズを選んでくださいね。
・・でも悪魔様の指令が飛んでいますので、油断できません!!

ここで一句
 “運動会 大きくとりたきゃ 望遠で”
 お粗末でした

書込番号:11846947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/01 20:40(1年以上前)

続きます!!

★泡盛の師匠(浦友さん)
すごいC-MOSですね。これでカメラ作ったらどんな大きさになるんでしょうか?
標準レンズが800/F5.6L・・・なんてことになりかねないような大きさですね。
私たちが使うことはないと思いますが、この技術が確立されて小さなC―MOSの歩留まりが上がってコストが下がればうれしいです!!

★早起きパパさん
>今日は何のレンズにしよーかな?
いつも楽しそうですね!! 呪う側って快感なんでしょうね^^ 
現在のターゲットさんは望遠に気が向いているようですね。 もう少し押したら・・・^^
あっ! シグマ24/F1.8の作例も見せてくださいね・・・・って、呪いを誘ってどうする??(爆)

★エヴォンさん
ミーちゃんは大人しいほうのネコちゃんでしたっけ?
可愛いですよね。 初めのころと比べるとかなり大人になった気がしますね。 表情が違ってきました。
うちにはハムスターがいますが、ほとんど見かけが変わりません。 変わらないのもつまらないですね!!
>”撮りたいよ 禁断症状 直ぐに出る”
もう少し涼しくなれば思う存分撮れるんですが、この暑さでは出かけてもすぐに力尽きます。
今週末は・・・撮りにいけるかなあ?

★キャんノンとびらさん
わっ! 夕暮れの飛行機・・・いいですね!!
沖縄ならではの景色でしょうか? 
>そうでした...最後にAPS-Hで1.3倍の画角だったの忘れてました(^^;)
Hでも1.3倍 Cなら1.6倍・・・・これは大きいですよね。
ステテコを付けたような効果がすでに手に入っているんですから。しかもステテコによる劣化なし・・・
私はメインが5DUですが、40Dはこういう理由で手放したくありません。・・アッ! 7Dを買えないことも理由の一つです^^

★じーじ馬さん
ナント!! 大和路みんみんさんと偶然のオフ会ですか・・
今まで逢われなかったのが不思議なくらいなんじゃないでしょうか?
こういう偶然は楽しいでしょうね・・・関西オフ会がさらに楽しみになってきました
一枚目のホテイアオイ・・・魚の目の効果絶大ですね。
あ〜・・・また悩む!!

ここで一句
 “オフ会の お知らせそろそろ いっちゃうよ”
 お粗末でした

書込番号:11846949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/01 20:52(1年以上前)

コスモス

コスモス 魚の眼

Football-mania様 皆さんこんばんは!!

会長様  今日も暑い日でした。
朝の散歩の時でもTシャツが汗で濡れているのがよく分かる状態でした。
昨夜たまり場さんからのレスを拝見させて貰っていて100Lマクロに「テレプラ」
を付けて140マクロとして使うような書き込みがあり、気になっていました。

今日昼休みに「テレプラ」でググってみましたらKENKOから
 「デジタルテレプラスPRO300 1.4×DGX」
なる物が目に入り100Lマクロでも使用出来る旨の記載がなされていましたので
三つ星カメラの店長に電話で注文しました。
140マクロとして使える所が魅力になりました。するとΣの150マクロは?
となりますが、140マクロとして使ってみて考えることにしました。

70-200F2.8LISにテレプラスPRO300をつけるとISは効かないようですが、
AFは何ら支障がないようですので、これも魅力です。
金額的には一寸高めの金額で27,000円余です。
昨日はDD−Proを買ってしまいましたので、小遣いが少なくなって来ています。

会長様 DD−PRO是非とも買って下さい。キヤノンサービスセンターでの清掃
も保証期限が過ぎると確か優良に変更になったと記憶しています。前回1,000位
支払った記憶です。結果的には安くなると思います。

今夜も日曜日に撮った写真の中からアップさせて戴きます。


これから横レスにて失礼します。

● isoworldさん こんばんは!!

ウスバキトンボとキアゲハの作品を見せて戴きました。
何回見せて戴いても蜻蛉を撮ってある作品については誰にも真似が出来ないような技術
でもって撮っていらっしゃる努力に頭が下がります。
私にはとてもじゃないですが、まねごとも出来そうも亜ありませんので、拝見するだけ
に努めます。 蝶についてもじーじ馬さんとisoworldさんのお二人の作品を見させて貰
い感心するばかりです。

>粋な写真ですねー。魚眼でしかも絞り開放で撮ったんですね。

そのように言って戴けるだけで嬉しいです。魚の目で遊ぶことの面白さが分かりかけた
時期ですので、おもちゃを買って貰った子供状態です。

● 八丁蜻蛉さん こんばんは!!

サンヨン順調ですね。面白い最中です(モナカではないです。)ね。1枚目、2枚目は
シンプルですが、言い色遣いですね。やはりいいですね。
50Lも忘れていませんね。どなたかが呪わるが高齢者をいたわる気持ちがないのか?
等とぼやいていらっしゃる方もあります。
サンヨンの良さは分かりますが私には使うチャンスがないです。テレコンで我慢します。
関西オフ会では誰かさんに予約済みだとか聞いていますので安心して呪われます。

我が家の庭のサギソウが蕾を3本付けていますがまだ咲きそうにないです。これで咲か
なかったらそれこそ「詐欺」・そうだ。(親父ギャグ・寒くなりましたか?)

● しらがあたまさん こんばんは!!

熱中症になられたのですか?それは大変でしたね。 以前にも書いたかもしれませんが
私は平成7年8月下旬にゴルフを終わったところで熱中症になり救急車で搬送され、その
後狭心症の症状も現れ2週間入院すると共に検査漬けにされました。

私の場合は下半身と両手が硬直し激痛が続き、周りの人の話だと意識不明状態だったそ
うです。疲労と、水分不足、寝不足が重なったためでした。
まだまだ暑いですからお互いに注意をしましょう。

● kiki.comさん こんばんは!!

24LUでの作品を沢山見せて戴き本当に有り難う御座います。良いレンズでの作品で
すし、被写体も色々多岐にわたっていますので本当に楽しみにして待っています。
kiki.comさんから24LUでの作品がないとなると寂しくなるだろうと思っています。
沢山見せて戴くと自分で撮らなくても十分満足出来るかもしれませんから・・・・
3枚目4枚目の海遊館の作品の方に興味があります。花は100Lマクロで撮るのが
好きです。
テレプラスPRO300を付けるとどんな風になるのか楽しみにしています。

ミゾソバの花は小さくて農業従事者の方は邪魔な存在として見向きもしませんが、レン
ズを通してみると本当に綺麗です。
この花でも色々な種類がありますので花の縁がピンクで綺麗な物を探して、探しては
撮っています。かなりの数の写真を撮ります。 もうすぐにシーズンですから。

書込番号:11847025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/01 20:55(1年以上前)

ほうずき

名前を知らない花

● 大和路みんみんさん こんばんは!!

沢山のホテイアオイが咲いている作品を拝見させて戴き本当に有り難う御座いました。
こんなに沢山のこの花が咲いているのを見たのはこの作品だけです。
私が聞いた話ですから確かではないですが、この花は「1日花」と言って長い間花を
付けていることが無いと聞いており前項の時期に撮られたのだと思っています。

減光フィルターのND8を購入されたようですね。結構使えるフィルターだと思います。
私はND400とND4を持っていますが結構面白い写真が撮れます。
面白いと言っても自己満足の世界だけの事です。
ベテランの方から見れば次元の低い話だけかもしれませんが、嵌っている最中です。

この間の日曜日は乗鞍岳の麓へ行きました。乗鞍岳は環境問題で自家用車で登ることが
出来ませんので、シャトルバスで行くかタクシー観光バス等で行く必要があります。
花畑も大した種類の花がありませんし木道からの撮影でも環視が強くて思うように写真
を撮れませんので行くことをやめております。
参考になる花をアップ出来ませんので申し訳ありません。

● JOY.comさん こんばんは!!

初めまして。初めてレスさせて戴きます。
冬の北海道の景色羨ましい情景ばかりをお見せ下さり有り難う御座いました。
叶わぬ望みですが一度でいいからカメラを持って1週間位(それよりも短くてもいい)
北海道で撮ってみたいです。3枚目の作品に目がとまりました。
24-105は良い色を出してくれますね。勿論技量の高さも必要ですね。
良い作品を見せて貰い一時”涼しく”なりました。
心憎い作品のアップでした。
皆さんの心をよく汲んでくださるお方だと推察させて戴きました。
今後とも北海道らしい作品を沢山見せて下さい。 お願いします。

● キヤのんきさん こんばんは!!

お嬢さんがファッションショーに出られたんですか。結構様になっていますしお嬢さん
もその気になっていらっしゃいますね。そんな気がします。
それをお撮りになっていらっしゃるのはどなた?
いい雰囲気ですね。

関東地区幹事長の役職が板に付いてきましたね。今度は巾着田でのオフ会がありそうで
すね。
関東にお住まいの方が多いし、交通の便もいいですから直ぐに開催出来ますね。
大いに呪い合ってその結果を教えて下さい。

>なにやら花撮りじじさんと幹部会ですか! 羨ましいです(笑)
じーじ馬さんへのレスを拝見していて目に付きました。じーじ馬さんから何らかのレス
が有ると思いますが「幹部会」などと大げさな物ではなく「じーじB会」の打合せ程度
に考えて下さい。
上高地の風景を撮りたいねー等と話し合っています。

● エヴォンさん こんばんは!!

報告です。ケンコーの「テレプラスPRO300×1.4」を注文してしまいました。
この程度の物は勿論小遣いの中から捻出しました。
100Lマクロにも何ら支障がなく使えそうなので衝動買いをしてしまいました。
経緯は↑で会長様に報告しています。

>コスモス綺麗ですね〜

魚の目でのコスモスだと思いますが、魚の目か16-35mmの広角で撮るのが面白くなって来
た段階です。
エヴォンさんはΣの8−16で撮られるそうですので是非拝見させて下さい。
ローアングルから仰いで撮るのが好きです。青い空もいいですが、黄色のコスモスは
明るい白色の雲に抜くのも大好きです。
黄色のコスモスは、キバナコスモスほど濃い黄色でなく薄い黄色で栽培する場所が
滅多にないです。
こちらでは1カ所だけ毎年栽培してくれる人がいますので頼んで撮らせて貰います。

● たまりばさん こんばんは!!

100Lマクロを購入されたそうでおめでとう御座います。良いレンズを手にされた
事をお喜び申し上げます。
135Lと100Lマクロとどちらにするか迷っていらっしゃったんですか。
レスを拝見していますと私は大分恨まれるかもしれませんね(爆)
私は、花を主に撮っていますからマクロは絶対に必要でしたから135Lより先にこの
レンズを手に入れました。ISが付いていることも魅力でした。

135は将来に手にしようかな?と思って悪魔リストAに登録しています。
お互いに頑張って早く135Lが手に入るように頑張りましょう。

反対に報告です。
たまり場さんのレスを見ていて「テレプラスPRO300×1.4」を注文しました。
近日中に届くと思います。140マクロとして使えそうです。F4.0になるのですかね?
届いたらテストしてみたいと思っています。


● odachiさん こんばんは!!

今夜の作品はお嬢さんの平素の姿と意識した姿が有るように感じました。1枚目2枚目が
自然のようで今までに多く見られた姿のように思います。3枚目、4枚目はお姉さんにな
られた現れかと思いますがお茶目な部分も見られいいなー。

>10月が運動会ですので目下望遠レンズの研究中です^^v
望遠ですか。
いっそのことサンヨンへ逝ったらどうですか?そうなれば小学校の運動会でもある学年まで
は安心でしょう。70-200 F2.8L ISにステテコ付けて撮るよりもサンヨンなら単焦点でもある
し明るさもあるし色々な面でも使えますよ。
私だったらサンヨンに逝きますね。当分はバージョンアップもないでしょうから。(無責任に)
今年の10月に間に合いますよ。
呪いを受けるのではなく、呪う側に逝けますよ。 思い切って逝きましょう。
魑魅魍魎のクラブに入るのはどうすればいいのか未だに会長に聞いておりませんので誤解の
無いようにお願いします。 決して呪いではありません。一つの意見に過ぎません。

書込番号:11847035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/01 20:57(1年以上前)

再び失礼します。

コシナはんアンタ殺生でっせ。
Distagon T* 2/35 ZE買うたばっかりやで〜。もうお金ありまへん。
もう、いけずやわ〜。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100901_390917.html

書込番号:11847045

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:6795件Goodアンサー獲得:334件

2010/09/01 20:59(1年以上前)

わしゃ身も心もボロボロだぁ!!

 
 写真展の設営が昼過ぎに済んだので、帰ってからまた撮影に行きました(ぉぃぉぃ遊んでばかり^^)。写真展(11:00〜20:00、土は〜18:00、日と最終日は〜17:00、火は休館)は大阪駅前第二ビル5Fのギャラリーで9/9まであります(PRでした)。

 撮った写真を見ると翅がかなり痛んでいます。修羅場をくぐり抜け、年老いたウスバキトンボですね。チョウでも年を取ると翅がボロボロになってきます。このトンボは成虫になってからの寿命は1ヶ月からよくもってせいぜい2ヶ月くらいらしいので、この夏生まれの最長老かも^^


Football-maniaさん:

 トンボとかけて私の小遣いと解く…その心は..........1ヶ月しかもたない!!


八丁蜻蛉さん:

> 部活動50L

 遠方を見据えたすごい凛々しいお姿で..........^^


JOY.comさん:

 何枚か写真を拝見しましたが、センスのよさを感じます。見れば分かりますよ。


キャんノンとびらさん:

 沖縄には何回も行っているのですが、懐かしい写真です。沖縄って独特の感じですね。



 すみません。1日もたたないうちにスレがこれだけ溜まるので、見るのが精一杯で、全部にレスできません。ご容赦を...........

書込番号:11847061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/01 21:14(1年以上前)

三度お邪魔します。後お二人の方に返レスさせて下さい。
今夜はチョット長文になりすぎましたので、二回では終わりませんでした。
すみません。

● じーじ馬さん こんばんは!!

今夜は本薬師寺跡で咲いているホテイアオイをアップして戴きましたやはり3枚目の135L
のボケが良いですね。こういう作品が好きです。4枚目も付近の情景が見られていいですね。
1枚目の朝焼けは何時もの朝焼けの作風で良いですね。

大和路みんみんさんとご一緒になられたようで良かったですね。友達と何年振りかに逢ったよ
うな錯覚に陥りませんでしたか。
いい出会いですね。これも一期一会ですね。

今夜はコスモス一本で逝きました。ありふれた写真にしかなりませんでした。

● torakichi2009さん こんばんは!!

torakichi2009さんはRAW現像にDPPをお使いですか。私はシルキーピクスばかりですので
DPPの方を使った事がありませんでしたので「ダストデリートデータ」での補正という事に挑
んだ事が有りませんでした。その機能はDPPで現像するときにデータとして登録したゴミを現像
するときに一括消してくれる機能なのですね。
一度マニュアルを読んでみます。
一度データを登録してDPPを立ち上げたのですが、何処をどうすればいいのか全く判らずその後
一度も挑戦していません。
また、挑戦してみます。成功したら報告します。有り難う御座いました。

書込番号:11847129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:123件 縁側-写真好きな方いませんか〜? 貼りに来て下さい!!の掲示板最近の写真 

2010/09/01 21:39(1年以上前)

5DU+シグマ150mmマクロ

昭和記念公園で

←  5DMKU+EF50mmF1.2L

再びです

>暴れませんか? ネコちゃんってお風呂が嫌いなんじゃ・・・

暴れはしませんが「ニャ〜ニャ〜・・・」と
まるで虐待してるかのように最後まで大声で鳴きまくりです(笑)
でもミケちゃんよりは毛が短い分、乾きが早くて楽ですよ!

>ミーちゃんは大人しいほうのネコちゃんでしたっけ?
>可愛いですよね。 初めのころと比べるとかなり大人になった気がしますね。 表情が違っ>てきました。

こ奴らもミケちゃんの時と同じアルバムを作ってみました!!

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/200745400fc573945c7f415d842ffab118c63f430/781710112834020821

大きくなったものですね〜
来た頃は手のひらサイズだったのに今やチーちゃんはミケちゃんに近くなりました
(ミーちゃんはチーちゃんの3分の2位です!)
餌もミケちゃんの倍食べますからね〜
休日に食料品買うにも人間より猫優先で買い物してます(笑)

ここで一句
”猫の餌 いざとなったら 非常食” お粗末でした

写真は本日撮った2枚です

★キャんノンとびらさん こんばんは

>欲しいんですが....
まあ存分に呪われて日々うなされて下さい(笑)

★じーじ馬さん こんばんは

>世の中狭いもんですね! 悪いことは出来ません(笑)
素晴らしい出会いですね〜
私は全く出会わないです〜〜〜

>先週はプチオフ会の連続で撮りまくり、呪いまくりの週じゃなかったんですか?(笑)

夏休みが終わったとたんに撮れない日が続いて・・・
このギャップの激しさがストレスになりますね〜〜

>チーミーちゃんのモデルで当面は凌いでください(^^)

ちょっと油断するとレンズ(フィルター)舐めるし、フード着けりゃ噛むしで・・・
カメラから眼が離せません(笑)

★torakichi2009さん こんばんは

>サンニッパ以上になると三脚、雲台にも金がかかります。その辺も考慮して少しでも安くし>て欲しいですね。

もう期待しません!
シグマかタムロンに期待しますので出さなくったっていいですよ(笑)
シグマなら単焦点も出しますので!!

★デーモンパパさん 再び〜

先程のお写真ですがもしかしてあの公園ですか?
昨日お昼頃その前を通ったのですが時間がなくて寄れませんでした〜

千葉県在住の方が明日ショールームに出没らしいですね〜
私も行ってみようかな〜(笑)


★花撮りじじさん こんばんは

>ケンコーの「テレプラスPRO300×1.4」を注文してしまいました。

御購入おめでとうございます
これなら総てのレンズに使えて便利ですね!

>ローアングルから仰いで撮るのが好きです。
私もそうなんです
ただ、立ちあがった時にちょっと間を置かないと直ぐには歩けません(笑)

>魑魅魍魎のクラブに入るのはどうすればいいのか未だに会長に聞いておりませんので

もうOKではないでしょうか

書込番号:11847263

ナイスクチコミ!4


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/01 21:44(1年以上前)

24LU

← これも観覧車です^^

24LU 開放

観覧車 最後^^

会長様、皆様こんばんは。

今日はひろっちさんも観て来られた”ハナミズキ”を
ファーストデイ1000円で観て来ました。
カナダの灯台の風景が観たかったので嫁のベストキッドを振り切って
こちらに行きました^^
内容は予想通りの展開でしたが、廻りの女性陣は号泣されている方もいました。
一番ビックリしたのが、一人の男性が以外に多かった事です^^
私は北海道、NY、カナダと絶景を楽しませてもらいました!

それでは横レスです。

●大和路みんみんさん

こんばんは。
じーじ馬さんとバッタリお会いになられたのですね^^
これも、この板の良い所ですね〜
ホテイアオイの迫力堪能させて頂きました^^

ND8購入されたのですね
私も、買って滝に挑みたいです!


●JOY.comさん 

こんばんは。
魚の目の作例、興味をそそられます。
霧氷の世界を撮ってみたくなりますね!


●キヤのんきさん

こんばんは。
ファッションショーのお嬢さん、いい顔してますね^^
海洋館^^惜しいです!海遊館といいまして、ジンベイザメの観れる水族館です^^
結構楽しめますので、関西に来られた時はお立ち寄り下さいね!


●エヴォンさん

こんばんは。
私はすぐに影響されて欲しくなるのですが、
エヴォンさんはしっかりと絞ってらっしゃって、ブレないので流石です^^
仕事ではブレないように、いつも意識しているのですが
趣味は駄目ですね^^ヘロヘロになります!


●たまりばさん 

こんばんは。
100L購入おめでとうございます^^
しっかり呪いの側に行かれましたね!

三脚は、じっくりでも良いと思いますよ^^
でも必ず使いたくなりますので、いつか買う時は
買替えないで良いようにしっかりしたものがお勧めです!
マクロ等微調整にはボールヘッド+L型プレート楽チンですよ^^


●よびよびさん

こんばんは。
24oは便利ですよ〜
いかがですか〜^^

夜の手持が50L以上に楽になるのが、嬉しいです!


●odachiさん 

こんばんは。
今日も、外孫ちゃん活躍ですね!

望遠は私も悩んでますが、選択が難しいですよね^^


●キャんノンとびらさん

こんばんは。
沖縄の夕景、素敵ですね〜
マリのような女性がいたら、かなりビビります^^
次の”Q”が楽しみです!


●じーじ馬さん 

こんばんは。
関西の輪が広がってますね〜^^
今後が楽しみですね!

魚の目が楽しくなって来ました^^


●torakichi2009さん

こんばんは。
明るい単は次は50L狙いでしたっけ^^
D25希望と知っていながら、書いちゃいました^^

でも、24LUはかなりお勧めですのでいかがですか〜

近々70−200Uはキタムラネットで注文して、なんばcity店で受け取り指定、
ミナピタ支払い(10%オフ)で20万切りますね!
悩ましいです^^

今、次の書き込みをみてビックリです^^
35F1.4はヤバいです!
私は35LUを待っていたのですが、もしかしたら^^


●花撮りじじさん

こんばんは。
100Lにテレプラス1.4の作例、楽しみにしてますね^^
ISが効かないのなら三脚でしっかりですね!

24LUは楽しんでいますが、他のレンズがかわいそうなので
9月からはちょっと変更しようと思っています。^^

コスモスは、もう咲いているのですね!
魚の目が活躍してますね〜

書込番号:11847283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:654件 蜻蛉の写真 

2010/09/01 22:28(1年以上前)

サンヨン

50L

サブリミナル

部活動 50L 密輸庫のカギが〜

Football-maniaさん みなさん こんばんは

本日も暑かったですね〜。

昨日、じーじ馬さんにも書き込みましたが、関西オフ会の時、会長さんは
ボディのみの持参で良いですよ。(笑)
レンズは我々お気楽板メンバーが持参しますので。(笑)
多分、みんなさんそう思っていると思います。

ちなみに私はサンヨンを準備しておきます。(笑)

私も自生のサギソウは撮り損ないました。自生してる場所を近所で知っていますが。
来年まで持ち越しです。

横レス失礼します。

○キヤのんきさん こんばんは

ファッションショーいいですね〜。私もモデルになりきってステージに上がりたいですね。
もちろん衣装はレオタードです。(笑) 網タイツも忘れません。(笑)
綺麗に撮ってね〜(笑)

ひろっちさんからのサンヨンのお誘いを受けているようですね。
ぜひどうぞ。(笑)

○エヴォンさん こんばんは

サンヨンのサブリミナル写真、たくさん確保するようにします。
本日のは既出のもので勘弁です。(笑)

7D+サンヨン+チューブのトカゲさん?の写真、苦手です。怖いよ〜(笑)
シグマ150は呪いですね。

○たまりばさん こんばんは

今度はサギソウですか。いろいろ撮られてますね〜。
おっと100Lではないですか〜。逝っちゃいましたか〜。おめでとうございます。
綺麗に撮れてますね〜
これは恐ろしい。ノロウィルスの匂いがプンプンですね。(笑)
100Lは気になりますね。

○よびよびさん こんばんは

おっと、こちらもサギソウですか。
時期的にはもう遅いですかね〜。今年こそと思いながらまだ撮影しておりません。
駄目もとでいってみようかな〜。

○odachiさん こんばんは

おめでとうございます。70-200f2.8Uに決まりですね。
すみません、ちょっと練習してみました。(笑)

もうお姉さんですね。サングラス姿が凛凛しいですね。

○キャんノンとびらさん こんばんは

サンヨンは土曜日の一日しか使用してませんので不完全燃焼状態です。
しばらくはL単で楽しみます。(笑) といっても3本のみですが。

1D−MKVの使い心地はいかがなものでしょうか?
おっと、ボディ沼が〜(笑)

○じーじ馬さん こんばんは

ホテイアオイ綺麗ですね。135Lのボケはいいですね〜。
おっと、大和路みんみんさんと遭遇ですか。早速呪いを受けたとか、それは無いですね〜。(笑)
で、大和路みんみんさんは仕事前にひと仕事してるのですね。気合い入ってますね〜(笑)

○torakichi2009さん こんばんは

遅くなりましたが、金メダルおめでとうございます。
やはり、狙ってらしたのでしょうか?お見事です。

○花撮りじじさん こんばんは

サンヨン楽しいですね。ほんと面白いモナカです。(笑)
関西オフ会では、一度サンヨンをお試しください。
いい機会ですので、とにかく楽しんでください。(笑)予約済みですので。

テレプラス注文おめでとうございます。140Lが楽しみですね〜(笑)
作例アップお願いしますね。

私も、三星カメラが近所にあったらな〜って思ってます。
キタムラより断然格安ですからね〜。

○isoworldさん こんばんは

相変わらず、蜻蛉の写真見事ですね。
50Lが気になってる?ことはないですよね〜(笑)

書込番号:11847572

ナイスクチコミ!4


浦友さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/01 23:03(1年以上前)

近くで夏祭りをやってました

同左 エイサーの演舞

同左

Football-maniaさん、みなさん こんばんは。

会長! 今朝起きてビックリ、台風7号は本島北部をかなり痛めつけて北上していったようです。
私の友人宅では夕方まで停電が続いているそうです。 <ヒョッとして今も・・・。
あの台風がもう少し南寄りを通ったら、那覇を中心とした都市部は相当な打撃を受けたと思います。

それと、土曜日からはまた下り坂の予報で、次の台風の影響があるようです。
今春、デイゴの花を見て、今年は台風の当たり年かもしれない?と思ったのは不本意ながら当たっていたようです。

> 街角のシーサー・・・いいですね。 3枚目・・確かに一押しだと思います。
ホントこのシーサー君は凄いですね。
私もこれほど立派なたてがみを持ったシーサー君は始めてみました。
毛並みも凝っていますし、さぞ名のある名工が作ったのではないかと思います。

サンヨンも広角単も確かに良いですよね。私も広角単は欲しいです。
でも先立つものと使用頻度から、今のところ考えないようにしています(笑)。

今夜も昨日の70-300f4-5.6(旧機)からアップいたしますね〜。

では、今夜も横レス行きます。

●エヴォンさん こんばんは。

> なんだか浦友さん宅に台風が集まってきてるようですがオフ会ですか?(笑)
ははは、笑っちゃいますが、ホントにオフ会ならみなさん大変なことですね。
旅費使って台風に遭うなんて、私なら絶対ゴメンです!
やはり沖縄旅行は台風シーズンを外しましょう!

私の住む地域は雨台風だったので、今週末から来週にかけて蚊の発生が増えるでしょう(涙)。
しばらくは外出を控えます(笑)。

●キャんノンとびらさん こんばんは。

> ほんと、弱くて350mml一本で酔えますww
羨ましい限りです。
お金が貯まって良いですね(笑)。

私も一度だけ病院で急に血圧が上がったことがあります。
胸が苦しくて病院に行ったのですが、狭心症の疑い有り・・・と言われたときです。
結局、食べて直ぐに横になるのが悪く、胃から食道に逆流したことが原因だったようです。
食べてしばらく座っていたら直りました。
病は気からですね(笑)。

●八丁蜻蛉さん こんばんは。

> 台風の被害が無く。良かったですね。
ありがとうございます。
でも、思ったより北部で被害が出ていたので、ビックリでした。
台風をなめたらいけませんね。

> 土日に直撃された日にはせっかくの休みが台無しですからね。
こちらはその土日、次の台風がやってきそうです(涙)。

●kiki.comさん こんばんは。

> 道端シリーズはいつも楽しみにしてます^^
> 色んな花が咲いてて楽しいですよね!
ありがとうございます。
でもこんな花も台風直撃で多くは傷んでしまいます。
直ぐ生えてきますが・・・(笑)。
あっ、私のところに被害はなかったですよ〜。

●大和路みんみんさん こんばんは。

> シーサー 可愛いですね 現代の物でしょうか
多分最近のものだと思います。
古いものでも、この手の面白シーサーはせいぜい20年くらいですから、新作と言っても良いでしょうね。

クラックがないと言うことは、火山岩質のものが地中でゆっくり冷え固まったものなんでしょうか?
周囲の地形も合わせて、益々近くで見てみたい気がしますね。


その(2)に続く

書込番号:11847795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/01 23:04(1年以上前)

護国塔

またまたのこんばんは!!
暑さに負けず皆様元気がいいですね〜
今回は特に早いですね。 負けそうです^^

★torakichu2009さん
あらら〜 やっちゃいましたね。 70-200/F2.8Uでしたね。 あまりにも素晴らしいので228だと思っちゃいました。
腕のなせる業ですか・・・ん〜 素晴らしい!!
思い切ってひとついっちゃおうかな〜 なんちゃって!!(笑)
>Distagon T* 2/35 ZE買うたばっかりやで〜。もうお金ありまへん。
あらら〜 またすごいのが出ましたね。・・で日本ではいくらなんでしょうか?
そわそわし始めた方がいるかもですね・・・・さるお方とか・・・^^
F1.4は魅力ですね。 もう少し寄れたら完璧ですね。 最短30cm・・・あと少しです!!

★早起きパパさん
>そちも、悪だな〜
>なんか水戸黄門様が現れそうですね!(笑)
印籠出して一件落着ですか? リーチ一発ツモ・・・ってなりそうな予感^^
今回も呪い満載の作例ありがとうございます・・・私には届かないので安心ですよ!!
広角単なら・・・おっと!

★花撮りじじさん
コスモス・・素晴らしくきれいですね。 今は事情がありまして、3,4枚目がすごく気になています^^
コスモスの花は透過光で撮ると透明感が増してさらにきれいですね。 そのためには逆光に強い魚の目が・・・
デジタルテレプラスPRO300 1.4×DGX ご購入おめでとうございます。
ケンコー製って確かたいていのレンズに使えるんですよね。 実は純正と迷いまして・・・最終的には安心感をとったんですが
純正のステテコでは使えるレンズが今のところ2本だけですのでちょいとさびしいです。
色々なレンズで使用感などレポートしてください。
DD-Proは年内に買う予定です。 キヤノンのクリーニングは保証期間外だと1050円かかります。 静岡ですと送料もかかりますのでちょっと・・・
5DUは来年年明けに一度クリーニングに出す予定です。
一年くらい使ってから油性のごみを出し切ってクリーニングしてもらえばあとは自分で大丈夫そうですから。
C-MOSがきれいになれば、花撮りじじさんのようにお花がきれいに撮れるかなあ・・・^^

★isoworldさん
写真展ですか。 大阪かあ・・・ちょっと遠いなあ。
出品されるのはやはり虫さんたちが多いんでしょうか?
それとも別のジャンル?・・・・気になりますね!!
> トンボとかけて私の小遣いと解く…その心は..........1ヶ月しかもたない!!
おっ! またまた整いましたね。
私も蜻蛉並みの生活をしているんですね(爆)

★エヴォンさん
お風呂ではチーちゃんミーちゃんの大合唱ですか。大変だなあ・・・・でもきれいになれば気持ちいいんでしょうね
アルバム拝見しました。 可愛いですね!!
やはり私の覚えているミケちゃんと比べると子供の顔です。 ミケちゃんの風格がすごかったですから。
まだまだミケちゃんの貫録までは・・・・
>”猫の餌 いざとなったら 非常食”
お返しに一句
“食いしん坊 毎日食べるぞ 非常食”
>>魑魅魍魎のクラブに入るのはどうすればいいのか未だに会長に聞いておりませんので

>もうOKではないでしょうか
あれ? まだでしたっけ(笑) ← これですから・・・事務局長がいなくてはどーにもなりません(爆)

★kiki.comさん
わっ! また来たあ〜 24LUだあ〜
観覧車縦回転はちょっと怖いですね。 こちらに飛んできそうで・・・逃げろ〜・・・・・・
ハナミズキ・・・最近映画を見に行っていませんが評判いいようですね。 年を取って涙もろくなっているので泣いちゃうかも^^
>夜の手持が50L以上に楽になるのが、嬉しいです!
まずい文章を読んじゃった・・・・まずい(笑)

★八丁蜻蛉さん
サンヨンのサブリミナル・・・これはサンヨンと50Lの両方の呪いでしょうね! ・・って判っちゃってどうするんだ^^
>関西オフ会の時、会長さんはボディのみの持参で良いですよ。(笑)
またまた恐ろしいことを企てていますね。 オフ会さぼろうかな^^
ボディだけだったら軽くていいですね・・・・なんて、その手には乗りません。 だいたい呪われたって金欠中なんですから
>私も自生のサギソウは撮り損ないました。自生してる場所を近所で知っていますが。来年まで持ち越しです。
私も来年は狙います。 お花は自生しているところが一番ですね。 鉢植えのサギソウでは感動がイマイチで・・・
今年は遅すぎたのか、残念なことをしました。

ここで一句
 “この板で キヤノンの売り上げ 増加中” なんだかんだ言っても皆様買われています
 お粗末でした

書込番号:11847803

ナイスクチコミ!2


浦友さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/01 23:07(1年以上前)

獅子舞も入ります

無病息災を祈願して子供の頭を噛んでもらう

動きが激しい

後ろ足が前足を肩車

その(2) 続きです


●DAISOさん こんばんは。

泡波酒造はご夫婦でやっている家内制手工業なので、需要に生産が追いつかず大変ですね。
以前、知り合いがご主人の同級生だとかで、酒瓶が足りないと嘆いておられたと聞いて、
その筋に顔の利く方のご尽力で一升瓶をハーフコンテナいっぱい送ってあげました。
すると、なんとお礼に一升瓶の泡波を1ダース送ってきました(笑)。

会長! 泡波は、きっと飲んでいませんよ〜!
これメンタマ飛び出るほど高いんです(笑)。

●JOY.comさん こんばんは。

今日の作例もまたまた素晴らしいですね。
1枚目なんか、なんじゃこりゃ?って感じです(笑)。
こちらにいると、想像している空気感を遙かに超えていると判る写真ですね(爆)。
何時か是非行きたいですね〜。

●たまりばさん こんばんは。

サギソウ、二枚目はホントにサギが飛んでいるようですね。
アップで撮られるのが多いですが、群れ飛ぶ感じがとても良いと思います。

> 私は、チラッと見られる視線が怖くて、家でのんびりできなくなります(笑)。
私は、基本的に視線は無視します。
だって、チャンと見れば負けるのが判っていますから〜(笑)。

●よびよびさん こんばんは。

> 特に、人の迷惑を考えずに、平気で道端に座り込むようなやつとは絶対に嫌ですね。
う〜ん、これは娘の彼氏じゃなくても嫌ですね。
でも、常識が移ろい、これだけ古き良き文化が失われてくると、まともだと思っているヤツでも
どこか必ず文句を付けたくなると思いますね。特に娘の彼氏には・・・(笑)。
ってこの意見は、私の姑も言ってたかもしれませんが・・・(爆)。

●odachiさん こんばんは。

外孫チャンオネーチャンになってきましたね〜(笑)。
運動会のレンズは、24-105Lで撮れても絶対望遠が良いですよ。
大きく切り取る感じ、迫力は堪りません!
私は最初kissDX+70-300f4-5.6で、後に40D+70-200f2.8LIS無しで撮ってました。
余裕があるなら是非ご検討下さいね。
あっ、LR3お試し版DRしました。
でも使い方が判りません(笑)。

●じーじ馬さん こんばんは。

ホテイアオイ、綺麗に撮られてますね。
私は自然な感じの4枚目135Lが好きです。

> こんなのになるとお金もPCの能力もが追いつきません(笑)
なるほど、お金のことは考えましたが、PCは思い至りませんでした(笑)。

●torakichi2009さん こんばんは。

> リングUSMにしてIS強化すれば十分です。
全くその通りです!
実はその辺りを期待してました。多分ダメだろうけど・・・(笑)。
ホント、ユーザーの声を聞いていないんだなぁと感じましたね。

> コシナはんアンタ殺生でっせ。
> Distagon T* 2/35 ZE買うたばっかりやで〜。
メチャウケ〜、爆笑しました〜!

●花撮りじじさん こんばんは。

デジタルテレプラスご注文おめでとうございます。
140マクロの作例楽しみにしております。

コスモス良いですね〜。
春と秋は花撮りじじさんの季節ですね(笑)。


それでは〜。

書込番号:11847820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2010/09/01 23:07(1年以上前)

ホテイアオイに朝日差す  タム17-35

 朝日に染まる

ミヤザキアオイ   シグマ150+チューブ

畝傍木北小の2年生 ありがとう

会長 みなさん こんばんわ

今日は朝からいいことがありました
先週の土曜日ホテイアオイを撮りに行きました(昨日アップ分)
いつもなら朝早く出かけて朝日を撮るところを
寝過ごして7時過ぎに行ったので朝日を撮ることが出来ませんでした

今日こそ朝日を撮りにこうと平日ではありますが出かけました
そこには一人の品のいい先客のカメラマンがおられました
なんとそのカメラマンはじーじ馬さんだったのです
ほんとに今日は朝からいい日でした(文頭に戻る)

そこで今日はその朝日をアップします

それでは横レスです

*kiki.comさん こんばんわ

お花の背景 最高にボケていますね
一度点光源での玉ボケのお写真お願いします

>一枚岩、凄い迫力ですね〜
和歌山にこんな場所が有ったのですね^^

私もネットで調べるまで知りませんでした
和歌山は海はもちろん奇麗ですが
山が深くていい所が沢山ありそうです

話は変わりますが 橿原のホテイアオイもいですよ
24LUでとったらどんな絵になるのでしょう!?

*たまりばさん こんんばんわ

100Lの作例 お花が光っていて奇麗ですね

70-200F4IS持っておられるなら ステテコ+テレプラス
おすすめです
約400F8.0になりますが
オートフォーカスが効きます ISが効きます

*odachiさん こんばんわ

サングラスの作例 最高です!
めちゃい〜です 入賞作品ですね

>日本の原風景 心にしみますねぇ、でもって一枚岩は圧巻ですね^^

一枚岩は残るでしょうが
原風景は心配です 過疎になるかも
でも古座川町は頑張っています
一枚岩の横に「鹿鳴館」という おしゃれなお店をつくっていて
これがなかなかいいんです
食事もおいしいし 置いてる物がおしゃれです

*エヴォン師匠 こんばんわ

ミーちゃん ぽわ〜んとして 可愛いですね
バカじゃないでしょ  おおらかなだけです

*キャんノンとびらさん こんばんわ

沖縄の夕景 いい色してますね

>"太陽と木とホテイアオイ  タム17-35"
 雰囲気よく大好きな構図ですね〜 (^^)d

ありがとうございます

ホテイアオイ以外の小道具は木と本薬師寺の茂みそれと太陽と空ですね
ああ あと山と建物
その中での組合せですね

広角も楽しいですね

*じーじ馬さん こんばんわ

きょうはありがとうございました
うれしさのあまり失礼なことを言わなかったでしょうか
それにしてもじーじ馬さんが撮られるとひと味も二味も違いますね
”母なる地球”はあれがこうなりますか
魚の目は面白いですね
”水辺の涼風”ホテイアオイ一輪もすてきですね

>そのうち奈良の何処かへご一緒したいですね。

ぜひともよろしくお願いします

*torakichi2009さん こんばんわ

本薬師寺あとのホテイアオイいかがでしょうか
70-200LUで撮るとさぞかし奇麗と思いますよ
橿原は平坦ですから 自転車でも行けると思いますよ

*早起きパパさん こんばんわ

お子さん やんちゃそーでいいですね
100Lでのお花のしずくきれいに映っていますね
またバックのブルーとのコントラストがいいです

ホテイアオイの群生はほんとに奇麗です
休耕田にこれを植えようと言った人は偉いと思います

*花撮りじじさん こんばんわ

高原はもうコスモスなんですね
筋雲の入った青空にコスモス
絵になります!

>この花は「1日花」と言って長い間花を
付けていることが無いと聞いており絶好の時期に撮られたのだと思っています。

へーそうなのですか
スイレンと同じように 
朝日を浴びて開花し夕方には閉じるのかなと思っていました
今朝じーじ馬さんにウソ言っちゃいました

*みなさん

このへんで失礼します

書込番号:11847821

ナイスクチコミ!5


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/09/02 00:21(1年以上前)

MP

こんばんは〜かいちょ〜

>rifureinさん ステテコ×2お買い上げ〜
 ついでにサンヨンも行ってみようかあ〜 (爆)

今晩は何を血迷ったかついさっきキタムラネットで某レンズをポチッと
押してしまいましたぁ〜・・(汗
いゃ〜今回は悪魔リストに載ってない品を買ってしまったのでいったい裏切り者何号になるのか分りませんが裏切り者決定です^^

もう年内は何も買えません、買っても年末発売のステテコVぐらいです
とりあえずご報告まで!!

●じーじ馬さん こんばんは

蝶の飛翔シリーズはもうお手のものですね とても綺麗なのですがお庭からですか
どうもヒラヒラ舞う蝶は巧く撮れなく苦手としてます って言うか動き物全般ですが^^
今回は裏切って予定外のレンズポチッてしまいました
まだお持ちの方は数名しかいませんので呪いがいあります(笑


●浦友さん こんばんは

台風お見舞い申し上げます
被害が少ないとお見かけして一安心です^^
新潟もまだまだ暑いですよ〜外の外気がこの時間でも28度はあります
一昨日の作例はサンヨンと70-200F2.8LUですよね
今回は裏切り自ら裏切り者宣言いたしまたぁ〜

そう言えば浦友さんのお嬢さん!凛々しいっていうかカッコイイですね

●とうたん1007さん こんばんは

iphone4ご購入おめでとうございます
鳥羽水族館での作例特に1枚目は綺麗に撮れてますね〜
私は何度か水槽のお魚撮影してみましたが巧く撮れた事がございません

>タム90はいいですね
少しAFが遅く、スペイン(村)では、チビの(チビですら)走り?についていけませんでした。

・・・え〜とそうですね写りはナイスなタム272Eですが
動く!走るお子さんなら純正USMです 私は85F1.8か135Lで対応してます^^ なじでしょ(笑

●torakichi2009さん こんばんは

torakichi2009さんを呪うレンズは私は持ってません
皆様を呪われるレンズを持っておられますね^^
今日は血迷ってキヤノンにお布施してしまいました
私はマウント変更は無理ですし 特に変えたいメーカもありません

●エヴォンさん こんばんは

血迷って裏切ってしまいましたぁ〜 お許し下さいませ
娘撮りがやっぱりメインとなりますのでそのへんを考えての選択となってしまいました

>といいつつやっぱりカメラも車も5に限ると言って
 BMW5シリーズに逝きそうですね〜(笑)

ガレージのシャッターがギリギリまで下がらないと閉まらないかもし知れないです〜^^

●キャんノンとびらさん こんばんは

GANREFを拝見しましたが湖面に写り込む睡蓮がとっても美しいですね〜
色飽和対策はもう光の加減次第ですので諦めて私はもっぱらLrで後処理です
それでも色の再現性はkiss系と比べると結構5DUは優秀です
紫をしっかり再現してくれます

●紅い飛行船さん こんばんは

作例の雲の立体感が素敵です^^
地元の地味〜な海岸を素敵に撮影していただいてありがとうございます
小樽とかと比べると見どころの少ないホント地味な地元です(笑

●kiki.comさん こんばんは

24LUの呪いは強烈でしたが何を血迷ったのか??のレンズをポチっちゃいました
V型エクステが使えるレンズです^^
もう判りましたね 資金難となりましたのでステテコV型をゲットするに
レンズをドナドナしないと買えそうにありません・・・今回も当然密輸です(笑

●キヤのんきさん こんばんは

ありがとうございます
キヤのんきさんはお子さんとのコミニュケーションはバッチリですね^^
家は一人娘ですが仕事の帰りが遅く あまり遊んであげれてません

>いつもお優しいレスのrifurein さんは、そういった痛みをご存じだからこそなのですネW

えっ会社では部下に鬼って言われてますけど(笑
ここの板は和む事はあってもいらつく要因になる事がありませんからねぇ〜
皆様とっても素晴らしい方ばかりです^^

●大和路みんみんさん こんばんは

今回もまた素敵な景色を^^
ホテイアオイって言うのですか 薄紫と緑の色彩が暑さを忘れるような
爽やかな感じですね

おっとND8をお求めになられたのですね
ND400だと使える場面は少ないかも知れませんからND8くらいは
使える範疇が広くて便利ですね
長野でのルートは未定ですが大和路みんみんさんは明日明後日と白山ですか
これはお土産が楽しみです お気をつけて行ってらっしゃいませ

●odachiさん こんばんは

長〜いレンズでお悩みですね^^
これは選択に悩みますね・・・(へっへっ
お勧めはぁ〜・・そうですアレとあれとあれで悩んでください
後で呪わさせていただきます(笑


レス抜けがありましたら御免なさい

書込番号:11848228

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:11707件Goodアンサー獲得:1863件

2010/09/02 00:51(1年以上前)

100Lマクロ

100Lマクロ+テレプラス1.4

100Lマクロ 等倍切り出し

100Lマクロ+テレプラス等倍切り出し

 会長さん、みなさん、こんばんは。

 ワンパターンですが、毎日暑いです。週間天気予報に寄れば、こちらは少なくとも一週間は真夏並の暑い日が続くようです(汗)

 さて、100Lマクロの話題が出てるんで、既出かもしれませんが、ケンコーテレプラスを使ったものがあったのでピント甘いですが張って置きます。EXIF変換しない旧型なのでご了解ください。

では横レスを。

★torakichi2009 さん

 ちょっと遅くなりましたが、前人未到の大記録(笑)スレ立て同時の返レスお見事です、金メダルおめでとうございます。

★isoworld さん

 ウスバキトンボですか、青空をバックに黄色が映えてますね。いつもながらお見事です。

>そしてこの写真にも秋らしさが感じられますね。

 ありがとうございます。先日、延々と続けた大山寺の近くでコスモスが咲いたと聞いて行ってみたんですが、柵に阻まれ近寄れず、300ミリでやっとあの程度でした。標高もあり涼しかったですが、山を折り次に行ったところで暑さにやられました(笑)

★rifurein さん

 中尊寺、URLまでご紹介いただきありがとうございます。実は以前、他の部署に居たときに出張ついでによる機会が一度だけあったんですが、他に行っちゃったので、未だにいけてません。こちらからだと交通の便が問題ですが、一度は行きたいと思っています。

★ひ ろ っ ち さん

 100L楽しいでしょう。今は暑くて、じっくりとマクロ撮影する根性がわいてきませんが、凉しくなればまた頑張りたいです。

>カワセミ君、今年初めて見ました。・・・・居るわ居るわ大砲が・・・

 ははは、私がこれまでカワセミを撮ってた公園では見かけない光景です。こちらにも野鳥の会とかあるんですが、おそらくもっといいポイントを知ってるんでしょうね。ちなみにここ半年近くカワセミを拝んでません(泣)

★浦友 さん

 台風直撃だったみたいですが、大事無くてなによりです。ただ、被害の出た地域もあったとのことで、被害にあわれた皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

 キヤノンの超大型センサー、160万画素!という話も効いてんですが本当ですか?

★紅い飛行船 さん

 「前線の雲」で「ラピュタ」を連想してしまう私はアニメに毒されてるんでしょうね(笑)

 夕焼けも綺麗でいいです。山国に住んでると、なかなかそういう光景にめぐり合えません。

★kiki.com さん

 24LU 薄いピントでお花の写真、ボケが綺麗です。海遊館のライトアップもいいですね。海遊館はその気になれば日帰りできるんですが、それゆえかまだ行ったことが無いんです(笑)

 あ、秋の足音は標高が高かったので感じたまでで、我が家も毎晩、熱帯夜でもう少し涼しくなって欲しいです(爆)

★大和路みんみん さん、じーじ馬 さん

 連名で失礼します。はあ、偶然の出会いですか、ご自宅も比較的近いみたいですし、ある意味必然ではあるんでしょうが、こういうこともあるんですね。その場を見たかったような、近づくのが恐ろしいような(笑)

 でも、どちらも参考になりますが、同じホテイアオイを撮っても個性の違いって、はっきりしますね。

★JOY.com さん

 雪は苦手ですが、旭川空港と大雪山の写真は素敵です。
 私の勤務先は転勤と言ってもごく狭い範囲でしかないので、引越しの必要は無いんですが、何時も同じ風景ばかりで、時には変化が欲しいと思ったりします(笑)

★たまりば さん

 100Lマクロおめでとうございます。早速使いこなしてらっしゃるようで、何よりです。
 キヤノンもキャッシュバックなんて姑息な手段じゃなくて、最初から安くていいレンズを出して欲しいです。当分キヤノンのレンズは買わないように(買えない)するつもりです。

★よびよび さん

 サギソウの撮影ご苦労様です。去年は自宅で育てたんですが、今年は消えちゃったので、どうしようかと思っています。
 CFでは、色々経験を積んでらっしゃるんですね。私は、多少高くてもサンのエクストリーム一筋なので今のところCFでトラブルは無いです。

★odachi さん

 こちらとEOS板と二股かけての大活躍ですね。私はこのところあちらはご無沙汰なので、少々肩身が狭いです(笑)

>「夏の名残」なんとなく過ぎゆく夏の寂しさと言うんでしょうか・・・印象的な雰囲気が好きです♪

 ありがとうございます、APS−Cなので、イメージサークルのいいとこ取りで荒が目立たないのかもしれませんが、軽くて重宝してます。

★キャんノンとびら さん

 「綾波」、旧帝国海軍吹雪級駆逐艦の一隻で・・
 な〜んて、とげが痛そうなので、怪我しないように、しっかり包帯してあげてください。やっぱり綾波は包帯姿が萌えます(爆)

★花撮りじじ さん

 魚の目のコスモス、いい感じです。そういう写真が撮れるようになりたいです。
 
 ちなみに、先日のバックの山は中国地方最高峰の大山です。手前の花が少し汚かったので、ぼかしてみました。

 テレプラスは100Lに使えますが、これをつけるとさすがに手持ちは厳しい感じがします。一度試しましたが、三脚使うのが億劫なんでそれ以降ほとんど使っていません(笑)

★エヴォン さん

 キヤノンは高いレンズばかり新しくして庶民のこと考えて無いので、135Lもサンヨンも当分お預けにします。予算がありません(泣)
 で、広角はシグマの8−16にするか、10−20F4−5.6EX DC HSM で安く済ませるか未だに悩んでます。

★会長 さん

 会長さんの作例を見て、静岡も色々見所満載のようで、是非お邪魔したいんですが、今のところ、予算と休みの都合がつきそうに無いです。特にガンダムのあるうちにお伺いしたいと思っていたんですが、どうも無理っぽいようなので、プラモで我慢することにします。いずれお伺いするときには色々教えてください。

書込番号:11848359

ナイスクチコミ!5


JOY.comさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:6件 縁側-『欲しい欲しい病』の掲示板

2010/09/02 01:46(1年以上前)

哲学の木

パンパシフィックより

魚の目を始めて手にした日

美瑛にお越し下さい。

皆様 こんばんは。

旭川なのに?暑い日が続いております。この時期に昼間30℃ overはありえません。
地元に戻ったら恐らく溶けてしまいます。。。
それでも、スーツの上着着れますから本州と比較しちゃだめですね。。

>Football-maniaさん
 魚の目は都内出張時に高層物や出張先のホテルからの夜景やオブジェ等々を
 撮りたくて購入しましたが、地元でも活躍してくれます。
 特に天の川など星撮りには良い働きをしてくれ重宝しております。
 純正と悩みましたが、コストパフォーマンスが高いのでシグマにしました。 
 はぃっ!買いです【笑】
 カメラの理屈がわかってない初心者はホント被写体に恵まれてます。
 

>たまりばさん 
 はじめまして。100Lのご購入おめでとうございます。
 私は旧品でして、この夏あまり出番がなく100L自体に興味が薄れておりましたが、
 作品を拝見いたしまして、そそられちゃいました。
 やっぱマクロも使わないとだめですね。

>odachiさん
 HP拝見していただきありがとうございます。(恥ずかしいです)
 >たいして動かない娘にピントがきているだけで・・・
 私もそうです。子供の表情がより伝わって来ますね。
 もっと撮ってあげようと思いました。。。

>じーじ馬さん
 はじめまして。よろしくお願い致します。
 まだ始めて2年ちょいのレベルですが、被写体に恵まれてます。
 期待に応えられるようにいい写真を撮りたいと思います。

>花撮りじじさん
 はじめまして。よろしくお願い致します。
 2年ちょいのキャリアの私には師匠がおりまして、いろいろと私が
 気づかない構図等々を教えてくれます。
 技量等自然と身に付けばと思っておりますが、まだまだ勉強の身です。
 花撮りじじさんのお花撮りは永遠のテーマです。。
 お褒めいただいた3枚目の飛行機は夏場は車で行けるのですが、
 冬場は圧雪されないので徒歩となります。まれにズボっと埋もれてしまうので
 天気が良いからといって油断出来ないんです。

>isoworldさん
 ありがとうございます。
 お褒めいただいたセンスを大切にしていきます!

>kiki.comさん
 霧氷の世界、昨年冬場は撮れなかったのでラッキーです。
 『休日と天候と嫁の許可』この3つの条件が必要なのです【笑】
 特に1番最後の条件が・・・

>浦友さん
 祭り撮りも大変興味があります。雰囲気・迫力をどう伝えようか
 考えている間に標的が通り過ぎて行くことが多々あります【笑】
 美瑛は絶対に来る場所だと思います。もちろん天候等の影響は
 ありますが、損はしない被写体は多々あります。
 夏・冬共にドラマがありますで、お越し下さい。



まだまだ知らない事が多いカメラの世界をここの場所で勉強させてください。
本日は『魚の目祭り』でアップさせていただきます。

書込番号:11848502

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1373件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/02 16:27(1年以上前)

Σ150+ステテコ

去年のサギソウ

会長さま cc 各位

こんにちは〜
めちゃ暑いですね〜
今日は仕事はお休みで、暇だったので
何年ぶりかに、ちょっとパチってお小遣いを稼いできました。(爆)

CFは懲りずに?トラ金16G(x600)を注文しました。
SanEX(60Mb/S)日本版は流石に高過ぎましたので・・・

あとは、購入当初からずっと気になておりました
5D2のCFカード蓋のガタというかキシミで、フィーリングが良くなかったのでプチ入院です。
週末には届くように対応してもらうようにしました。
*たまに同じ症状を訴える方がいらっしゃるようで、蓋とボディの一部を交換するそうです。

よこレスで〜
・odachiさん
 お譲さん、しっかりカメラを握ってますね〜
 先日は、娘に、犬を撮るからカメラ貸してって言われたので、
 kissを貸してあげようとしたら、重い!と言われてコンデジにしてあげました。
 
・エヴォンさん
 ミーちゃんかわい〜です!
 アルバムも見させていただきました。デビューから早いものですね〜
 私の実家の猫は20年以上生きていいて、人間でいうと100歳オーバーらしいです。
 老衰で、歯も抜けてしまって、いつお呼びがかかってもおかしくない状態です。
 
チューブはおまけですか〜
 おまけの割には効果が大きそうですね、値段しらべたら撒き餌よりも安いんですね。
 
・じーじ馬さん
 ホテイアオイって言うんですね〜
 花が咲いたところは初めて見ました。美しいです。
 >鷺草がきれいに撮られていますね!
 ありがとうございます。もう終わりに近いみたいで、数はかなり少なくなってました。
 
 CFは次の購入品でも納得いかなければ、
 また連絡下さいとショップさんがおっしゃって下さったので安心してポチりました。
 
・花撮りじじさん
 コスモスではないですか〜、コスモス畑と言えば魚の目ですね〜。
 すばらしいです。

 >「テレプラ」でググってみましたら
 すみませテレクラと勘違いしました。(爆)
 ステテコ注文おめでとうございます。

 Σ150マクロはステテコで210マクロになっちゃいますよ〜
 私は湿原地帯では良く使います、フルサイズ機だと苦になりませんが、
 APS−C機だと、換算で336mm手振れなしマクロになってしまって
 そこまで望遠になるとキツイ使い方になりますね。
 
・kiki.comさん
 >24oは便利ですよ〜
 >いかがですか〜^^
 昼間は言うまでもないでしょうが、夜と水族館には持って来いですね。
 
・八丁蜻蛉さん
 >時期的にはもう遅いですかね〜。今年こそと思いながらまだ撮影しておりません。
 急がれた方が良いかもしれませんね。
 行ってはみたけど無くて、サギに会った!なんて

・浦友さん
 エイサーですね〜
 娘も運動会の時に踊ってました!
 あと、シーサーはうちの娘のお気に入りで、勉強机にも飾ってあります。
 一時期、間違って6匹程に増えた事があるのですが、
 那覇空港のお土産屋さんに返却してました。

・遮光器土偶さん
 >サギソウの撮影ご苦労様です。去年は自宅で育てたんですが、
 >今年は消えちゃったので、どうしようかと思っています。
 けっこう暑さがこたえます。
 毎年咲かせるのは大変なんでしょうね〜

 >私は、多少高くてもサンのエクストリーム一筋なので今のところCFでトラブルは無いです。
 私の場合、CFはトラブル承知の上で購入して、
 テストとエージングを行ってイケると踏んだら実践投入ですね
 なので最低条件は、多少の実績と日本でのサポート付きですね
 

ではでは

書込番号:11850249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/02 19:16(1年以上前)

トンボ玉を作る工房(小樽)

水田ばかりと思いきや(新潟市)

かいちょうさま
みなさま

護国塔は伊東忠太ですね!彼の建築は独特なので目立ちます。
一橋大学や湯島に行くときに彼のモチーフが気になっていました。



●遮光器土偶さん

>「前線の雲」で「ラピュタ」を連想してしまう私はアニメに毒されてるんでしょうね(笑)
「40秒で支度しな!」
「急に男んなったねえ・・・」
と、いうモーレツおババがウチにもいます。(てゆうか、我が家自体がドーラ一家のようです)

●rifureinさん
>小樽とかと比べると見どころの少ないホント地味な地元です(笑
いやいや、新潟の某団体様からのご依頼で行きましたが、みなさま地元ラブでしたよ。なんでも一通り揃っている独立した地方都市とみました。

それはそうと・・・・今度のレンズはニーニーでしょう!それか70-200F2.8?
お嬢さんがいて羨ましいです。

●kiki.comさん
24LII快調のようですね!
クルマでクーペは贅沢な感じですよね。大きなクーペは特に贅沢です。私はワンボックスのクルマには一生乗るまいと思っていましたが、便利さに負けて今はそればっかり乗ってます。(笑)
70-200L2.8羨ましいです。届きましたら、いっぱいUPしてください。

書込番号:11850717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/02 19:40(1年以上前)

処理前

処理後

会長様、皆様こんばんは。

今日はDPPでのダストデリートデータの事があったので、処理前・処理後をUPします。ちょっと分かりずらいかもしれませんがご容赦ください。ストックが少ないので助かりました。

使用方法はまずカメラ側でダストデリートデータを取得します。メニューにしたがって、グレーや白の無地の物を画面いっぱいに写せば大丈夫です。雲があったりすると駄目ですが、私は青空を写したりしてます。カメラ側の準備はこれで完了です。
次に普通に撮影し、画像をPCに取り込みDPPを立ち上げます。補正などをした後、ツールメニューから「コピースタンプツールを起動」をクリックします。切り替わった画面(少し待ちます)で「ダストデリートデータを適用」をクリック、OKをクリックこれで完了です。
これを現像するとゴミは消えます。ゴミの程度にもよりますが結構使える機能かと思います。
データはカメラで取得するごとに最新のものに更新されます。風景を撮るような時は先にデータを取得しておけば安心です。
DPPを使っていれば簡単にできますので是非とも試してみて下さい。


☆花撮りじじ さん こんばんは。
↑に書いたとおりです。結構簡単なので、一度お試しください。
シルキーピクスやLightroomも試してみたいのですが、DPPも最近は便利な機能も増えてきました。角度補正なども便利なのでよく使ってます。
無償配布でこれだけの機能があるのは、キヤノンさんにしては頑張ってると思います。

☆エヴォン さん こんばんは。
アルバム拝見しました。ずいぶん大きくなりましたね。その分おりこうさんになってもらわないと困りますね。
>シグマなら単焦点も出しますので!!
シグマさんには、次は単焦点をお願いしたいですね。500mmF5.6 DG OS HSMなんてお願いしたいですね。格安で!!

☆ kiki.com さん こんばんは。
24LUをお持ちなら35mmもF1.4がいいですね。しかしよく見るとD35F1.4の発売はずいぶん先になるようです。純正とどちらが先でしょうか。
ミナピタは価格.comでも結構話題になりますね。タイミングが合えば有利のようですね。

☆八丁蜻蛉 さん こんばんは。
一気にサンヨンの呪いが充満してますね。危険な事です。
>ちなみに私はサンヨンを準備しておきます。(笑)
私は70-200/Uと100Lマクロでも用意しましょうか。あとMP50、P85、D35ぐらいでしょうか。カラスコも良さそうですね。

☆浦友 さん こんばんは。
何でもかんでもLレンズにする必要てあるんでしょうかね。画素数を更にUPするための準備なんでしょうか?
前記のようなリニューアルで、タムと1万ぐらいの開きなら十分売れると思うんですがね。DOもどうするのか、方針に筋が通って無いですね。

D35F1.4は流石にちょっとショックです。


☆ 大和路みんみん さん こんばんは。
ホテイアオイいいですね。頑張ればチャリでも行けそうです。
ただ、残念ながら最近はチャリには乗ってません。酷暑という事もありますが、最近悪質な幅寄せを何度もくらっています。指示機無しでの交差点での右左折、コンビニへの侵入など、関西人の車の運転マナーの悪さにあきれるばかりです。
東京ですとサイクリングロードがあったりしてこんな事はなかっただけに、ちょっとびっくりです。
自転車側にもマナー違反はありますが、情けない事です。

☆ rifurein さん こんばんは。
新しいレンズをポチられましたか。サンヨンでしょうか、それとも70-200F2.8LUでしょうか。
>私はマウント変更は無理ですし 特に変えたいメーカもありません
私も同じなのですが、どうもキヤノンのお偉いさんが好きになれません。あの方を喜ばせる事になるかと思うと考えてしまいます。

☆遮光器土偶 さん こんばんは。
金メダルはたまたまです。ストックも少ないので写真も1枚だけのUPでしたので、できた事でしょうね。
100Lマクロにテレコンが使えるのはいいですね。V型で使えるようになればいいんですが、無理でしょうね。純正はいろいろ制約が多すぎますね。

☆ よびよび さん こんばんは。
気になるカキコ満載です。
トラの400倍速は今回買換えでしょうか?現在、金の16Gも使ってますがとりたてて問題もありません。次は400倍速にしようかなと思っていただけに気になります。
サポートはなんか言ってました?教えて頂ければありがたいです。
5DUのCFカードの蓋のきしみも同様です。レビューにも書いてますが購入した当初から気になったのでSCに聞いたところ、「ひどい様なら対処します」というにべない返事でした。クレームが多くなったんでしょうね。
どのくらい(修理費)かかるんでしょうか。保障も切れてるのであまりかかるようならやめますが、撮影中も気になる時があります。こちらも教えて頂ければ幸いです。

書込番号:11850793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:123件 縁側-写真好きな方いませんか〜? 貼りに来て下さい!!の掲示板最近の写真 

2010/09/02 20:15(1年以上前)

池上本門寺 7D+シグマ8-16

今夜もこんばんは

やっと久々の撮影が出来ました
本日はとても涼しく感じたのですが気温は相変わらずなのは
毎日猛暑日が続いているせいか慣れてしまったのかもしれません(笑)

久々の?シグマ8−16ですがやっぱり超広角は面白いですね〜
帰りがけの撮影でしたので20枚ほどでしたが撮れると嬉しいです!

明日は休みですので本格的に撮りますよ〜〜

ここで一句
”嬉しいな いくつになっても 休みがいい” お粗末でした

>ミケちゃんと比べると子供の顔です。
まだ5カ月ですので甘ったれもいいとこです!
普段の鳴き声は「ニャー」とはいいませんで「フゥ〜フゥ〜・・・」って
フクロウに似た声なんですよ!!


★kiki.comさん こんばんは

>私はすぐに影響されて欲しくなるのですが、

後2〜3本買っちゃうと落ち着くと思いますよ!
さもなくば7Dを買えばお手持ちのレンズを見直す事が出来て落ち着くかも・・・(笑)

★八丁蜻蛉さん  こんばんは

>7D+サンヨン+チューブのトカゲさん?の写真、苦手です。怖いよ〜(笑)
昭和記念公園に限らずどこの公園でもよく見かけますよ〜

>シグマ150は呪いですね。
シグマ8−16もですが(笑)
最近キヤノンが高級志向に走ってますので
これからはシグマかと思います(笑)


★浦友さん こんばんは

本日も刺されませんでした〜
最近東京から蚊が消えたんじゃないかと喜んでおります(笑)

>ははは、笑っちゃいますが、ホントにオフ会ならみなさん大変なことですね。

またなんだかきそうですよね・・・お気をつけ下さい
御不快にならぬように!!

★大和路みんみんさん こんばんは

台所のシンクに登るので怒ったのですが
チーちゃんは登らなくなりましたがミーちゃんは相変わらず怒られ続けてます(笑)
体つきも違うので成長に遅れがあるのかと思います


★rifureinさん こんばんは

あっ!裏切りフレインさんでしたっけ?(笑)

なんだか判りませんがとりあえず御購入おめでとうございます!!

私の勘では EF70-200F2.8LU かと思いますが・・・
シグマも楽しいんですよ〜〜〜

書込番号:11850946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2010/09/02 20:36(1年以上前)

一枚岩 オートキャンプ場 タム17-35

 鹿鳴館 お洒落です

工芸品 かわいいです  タム28-75

ここでしか飲めないドリンクです

会長 みなさん こんばんわ

会長 朝晩涼しくなってきました
といっても30度近くありますが
虫の音が響いています

明日明後日と家族で白山に行ってきます
帰ってきましたら写真アップさせていただきます

今日は和歌山は古座川町の一枚岩の
おしゃれなお店「鹿鳴館」をアップします

*isoworldさん

羽がぼろぼろになったトンボ
哀愁を感じますね
サラリーマンと通じる所があるかも

写真展 会社帰りに寄らせてもらいます
9/9までですよね
どんなお写真が見れるやら楽しみです

*kiki.comさん

>じーじ馬さんとバッタリお会いになられたのですね^^
これも、この板の良い所ですね〜
ホテイアオイの迫力堪能させて頂きました^^

kiki.comさんともバッタリあったりして
24LUを持っておられるからすぐ分かりますよ!
24LUでホテイアオイ 是非撮ってみて下さい!

*八丁蜻蛉さん こんばんわ

じーじ馬さんへのレスから失礼します
>大和路みんみんさんは仕事前にひと仕事してるのですね。気合い入ってますね〜(笑)

仕事は気合い入っていませんが 撮影は気合いはいってま〜す(瀑)

サンヨン作例 くら〜っときますね

*浦友さん こんばんわ

エイサー えいさー いやよいですね
子供たちが生き生きした表情していますね

>(一枚岩)周囲の地形も合わせて、益々近くで見てみたい気がしますね。

一枚岩は国の天然記念物に指定されています
今回行けなかったのですが 
近くに滝の拝(たきのはい)という岩床をえぐったような滝もあります

*rifureinさん こんばんわ

サギソウは室内でしょうか
青空を飛んでいるようなのが撮れれば
見てみたいな〜
無理言ってすみません
とろで新レンズはなにを

>大和路みんみんさんは明日明後日と白山ですか
これはお土産が楽しみです お気をつけて行ってらっしゃいませ

ありがとうございます 
すみません 3〜4日です 間違いました
写真一杯撮ってきます

*遮光器土偶さん こんばんわ

>でも、どちらも参考になりますが、同じホテイアオイを撮っても個性の違いって、
はっきりしますね。

*torakichi2009さん こんばんわ


じーじ馬さんは 考えてじっくり撮られていますね
私の場合は ぱ〜と移動して パッチて感じですね

テレプラス 新型ぜひ買って下さい 1.1万円ほどです
ステテコと遜色無いと思います

*torakichi2009さん こんばんわ

ダストデリートデータの説明ありがとうございます
昨日会社帰りに西梅田のキャノンSCでクリーニングしてもらいました
風景撮りでレンズ結構交換しますので
それを使えれば助かりますね

*みなさん

明日明後日と 返レスできませんが
帰ってきましたら させていただきますので
よろしくおねがいします

それでは このへんで失礼します

書込番号:11851044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2010/09/02 20:56(1年以上前)

本薬師跡の夜明け 24-105

大地の恵み 135L

夏の終わりにT 24-105

夏の終わりにU 24-105


Football-mania会長さま 皆さま こんばんは

会長さま 毎日暑いですが今日は少しだけいつもよりは凌ぎ易かったです(^^;
しかしこの先1週間は猛暑が残りそうな予報です!
その先はどうなるんででしょうか! 秋が遠いですね〜!

今日も本薬師跡の写真です。
なんか夏痩せぎみのレスですみません。

横レス失礼します

★torakichi2009さん

70-200F2.8Uはさすが開放だとズームでもボケが大きく、かつシャープな写りをしますね^^
重ささえ慣れれば、F4よりF2.8が断然いいですね〜!

夏風邪気味ならお大事にしてください。
体力の弱っている時は熱中症になり易いですから!
涼しくなってから撮り始めてもお互いお気楽板ですからドンマイです(^^)

★早起きパパさん(デーモンパパさん)

100L、85L2のお花、ともにいい写りしていて素敵ですね〜!
135Lはじーじは持っていますので、僕ちゃんは素敵ですが呪えません(笑)

大和路みんみんさんとはホントに偶然にお会いできました。
大変嬉しかったですね〜! 

★花撮りじじさん

コスモスが青空との絡みでいい色に写っていますね!
魚の目で撮ってみるのも新鮮で広がり感があっていいですね!

デジタルテレプラスPRO300 1.4XDGX ご購入おめでとうございます^^
100Lマクロにも装着できるとしたら便利ですよね!
大きなボケが得られるのでしょうか。

大和路みんみんさんとの偶然の出会いはホントに一期一会ですね(^^)

★エヴォンさん

チーちゃんミーちゃんのアルバム見せて頂きました!
みんな可愛いですがよくこれだけ撮られましたね^^
ミケちゃんのも多かったですが、これからもどんどん増えて行くんでしょうね!

>ちょっと油断するとレンズ(フィルター)舐めるし、フード着けりゃ噛むしで・・・
あのアルバムを見ているとチーミーちゃんに小言を言いながらも楽しんで愛しんでおられるのが手に取るように分かります。

★kiki.comさん

70-200F208Uを購入されるのですね!
おめでとうございます^^
この板の方々の馬力は凄いですね! 不況なんのそのです!
じーじは馬ですが馬力不足です(笑)

★八丁蜻蛉さん

関西オフ会にカメラボディだけでいいとおっしゃっていただいてますね^^
いっそのことカメラも無しの身一つでいいですか。 身軽でいいですなあ(笑)
どのみち呪われるのであれば五十歩百歩ですからね(爆)

大和路みんみんさんとはお互い初対面で呪い合うよりも両方が遠慮しての会話でした(^^)

★浦友さん

沖縄の夏祭のエイサーと獅子舞はそちら独特の風俗ですね!
前に沖縄に行った時はエイサーの演舞は見ましたが、獅子舞は今回初めてです^^
珍しい物有難うございます。
それにしてもシャープに撮れていますね! 70-300旧機でも素晴らしいです!

★大和路みんみんさん

お互い偶然でしたがお会いできて嬉しかったです^^
奈良で撮影しているとその内torakichi2009さんともお会いするかもしれませんね(笑)
こういうことで交流の輪が広がって行くのも会長さまの板のお陰です。

>それにしてもじーじ馬さんが撮られるとひと味も二味も違いますね
そんなことないですよ。
大和路みんみんさんの朝日のお写真もホテイアオイのお写真も個性溢れています!
それぞれの感性で捉えていての写真ですから甲乙はないです(^^)

★rifureinさん

MPでの鷺草とっても素敵ですが、それより某レンズというのが気にかかりますね!
裏切り者決定とおっしゃるレンズは何なんでしょう?

>まだお持ちの方は数名しかいませんので呪いがいがあります(笑

とにかく凄そうなレンズであることは想像できますね!
また悪魔さまが増えたあ〜(笑) 恐ろしや!
ん!ニーニーでしょうか?

★遮光器土偶さん

偶然にも大和路みんみんさんにお会いしましたが狭い奈良におればいつかは会う運命だったのかも!
狭いといっても県は広いですが撮る場所はある程度限られますから旬の花などの時は必然的に会う確率は高いかもしれません。
奈良にはtorakichi2009さんもいらっしゃいますから三人ニアミスはしていたかも知れません(^^)

★JOY.comさん

魚の目のお写真素敵ですね!
センスの良さを感じます!
お師匠さんに色々と教えて頂いておられると書いていますが、それにしてもお上手です^^
私も今年の10月でデジ一満2年になります。
こちらこそよろしくお願い致します。

★よびよびさん

>何年ぶりかに、ちょっとパチってお小遣いを稼いできました。(爆)

それはいい腕をしていらして羨ましい!
じーじならお小遣いをパチ屋さんに貯金してしまうでしょう(笑) きっと!

CFポチリおめでとうございます^^
ご希望のスピード出ればいいですね〜!

書込番号:11851137

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/02 21:08(1年以上前)

今朝撮ったほうずき 100Lマクロ

テスト 100L+テレプラス

Football-mania様 皆さんこんばんは!!

毎度同じような書き出しになりますが、今日も大変暑い1日でした。主に中での仕事
ですので、直射日光を浴びる訳でないので何とか生活出来ますが、外での仕事だった
らとっくにダウンしているくらいの暑さでした。

この間の日曜日には、岐阜県でも北にあたる乗鞍岳の麓のスキー場で栽培されている
コスモスを撮りました。スキー場の斜面を利用して栽培されていますが、早い時期に
咲くということで撮りに行きましたが、コスモスの種類、色の種類も少なくバラエティ
に富んだ写真を撮るのには物足りない感じがします。

70-200F2.8LISで撮ることも多いのですが撮った写真はおとなしい感じがします。広角
とか魚の目は結構面白い写真を撮るのには良いレンズだと思います。
フォトコンテストなどへ出される作品造りには駄目だといわれる方も多いと思いますが
私はあくまでも趣味として自己満足のためですので楽しんで魚の目とか広角ズームを使
っています。

会長さんは呪いがあちらこちらから来ますから躊躇していらっしゃると思いますが、こ
んな考えから魚の目を考えてみられたらどうでしょうか?
望遠については現有のレンズにテレコンを装着したりしたらある程度の作品は撮れると
思います。
広角についても超広角を望まないと現有の広角で十分の写真が撮れますね。
しかし、魚の目レンズでの写真はステテコ、チューブを付けても極端にデフォルメされ
た写真は撮れません。
価格的には純正を希望しないで(新製品ズーム狙いかな?)Σの15ミリで十分に楽し
め価格も100Rマクロと一緒くらいの値段です。
言葉の響きがよい「密輸」でも可能な金額ですね。
イルミネーションも、マチスナでもあらゆるシチュエーションに使えてレンズも軽い
です。
是非ともお奨めしたいともいます。これは呪いではなくズバリ「お勧め」です。
最近この板へお出でのjoy.comさんのような素晴らしい作品が撮れますよ。その他沢山
この板の常連さんもお持ちですよ。

それからCMOSのクリーニングの件ですが私も購入してから1年を経過した後にセン
ターへ清掃に出しその後にDD−PROを購入しました。

最後に、昨日注文しましたテレプラスが届いた旨の連絡があり仕事が終わった後に受け取
りに行って来ました。何時もより少し帰宅時間が遅くなった程度でしたので、家内には
バレていません。
装着して室内で部屋を閉め切りエアコンを付けてテストをしてみました。
重さも早期になる重さでなく、一見してもテレプラスを付けている事に気づかれない大き
さです。
AFの早さも自分には満足出来る速度ですし、ISも効くように思います。
マクロとしてもう一つのマクロを入手した感じです。

以上、今夜は会長様に報告するのみで皆様方への返レスは御無礼したいと思います。
テスト写真等をアップさせて戴きます。
室内、手持ち、オートISO、ノイズはシルキーピクスで除去しました。

** 勝手ですが、お一人様だけどうしても返レスさせていただきます。**

● torakichi2009さん 有り難う御座います。

今夜のレスにてDPPでのダストデリートデータのやり方理解出来ました。やってみます。
時間を下さい。
この機能は5Dでは利用出来ませんね。私が持っているボディでは5DMRK2のみが利
用出来ます。DD−PROで清掃したばかりですので後日挑戦します。
レス文はコピーして別に保存しました。
本当に親切に教えて下さいまして有り難う御座いました。

書込番号:11851205

ナイスクチコミ!3


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/02 21:15(1年以上前)

24LU 手持ち開放特集!

会長様、皆様こんばんは。

ここの板は、レンズの情報が凄すぎですね^^
以前なら見向きもしなかったレンズに、興味を持っている自分が怖いです^^
でも、写真は一生趣味に出来るので私は先攻投資と思い、無理してます!
ボディーは、3年から5年くらいで買替えるのでしょうが、レンズはある意味
かなり長く使えるので、充実させて楽しみたいです。

そして、この板のおかげで撮影に行きたいと思う意欲が倍増していますので
本当に可能な限り続けて頂けたら嬉しいです^^
でも、会長〜がしんどくなったり、負担に感じたら遠慮なく行って下さいね^^
皆さん、納得だと思いますので!

それでは横レスです!

●八丁蜻蛉さん 

こんばんは。
サンヨン活躍ですね〜
長いのは本当に悩ましいです^^

重くても、大三元かな〜
なんて悩んでます。


●浦友さん

こんばんは。
70−200Uの重さは、手持でも行けますか?
私の持っているレンズで一番重いのが、
70−200F4LISですので、倍の重さです。
単二本分と思えば、もう一本広角を持てばいつもと同じで
三本分の重さとなるのですが、ちょっとビビってます^^


●大和路みんみんさん

こんばんは。
>一度点光源での玉ボケのお写真お願いします
了解しました!
こんどチャレンジしてみます^^

橿原は仕事では月一くらいは行くのですが、
次回は9月下旬です(泣)
その頃言い場所があれば、早起きして撮影後仕事に入ろうかな〜^^


●rifureinさん

こんばんは。
行っちゃいましたか^^
ステテコVを付けたくなるヤツですね〜
私も、キタムラネットを見ていて下がった〜と思ったら
ミナピタ10%オフのハガキ迄届いてました!
これで行くと20万切りなので、F4Lをドナドナすれば・・・
なんて無茶を考えています。
ヤバい状況です!

24LUを買ったばかりなのに(汗)


●遮光器土偶さん

こんばんは。
海遊館は案外楽しめますので、是非六甲枝垂れとセットでお越し下さい^^

これから、遮光器土偶さんの鳥さんの季節が近付きますので
長いヤツで思いっきり撮って下さいね!


●JOY.comさん

こんばんは。
魚の目、使いこなしておられますね〜
いつか欲しいレンズですね!

八重山と美瑛、南と北から呪われるので
この板は楽しいですよね!

>特に1番最後の条件が・・・
何処も同じですね^^
思わず、一緒や〜って言っちゃいました!


●よびよびさん 

こんばんは。
5DUのCFのフタのガタツキですが、私も気になったので
以前清掃とピント調整時に一緒に対処してもらいました^^
かなりマシになりましたが、微妙に感じる時もあります。


●torakichi2009さん 

こんばんは。
ダストデリートデータの件、使った事が無かったのですが便利そうですね!
気になる時はやってみますね^^

70−200の比較画像以来、気になってます。
F4Lと入れ替えを真剣に考えだしました!
どうなる事やら(汗)


●エヴォンさん

こんばんは。
やはり悪魔さまですね〜^^
ここで7Dまで行けとは!
確かにあと2、3本で落ち着きそうですが、
7Dが入れば、かなり楽しめそうですね!

いずれにしても、じっくり一本、又一本と増やして行きます。

書込番号:11851245

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:123件 縁側-写真好きな方いませんか〜? 貼りに来て下さい!!の掲示板最近の写真 

2010/09/02 21:21(1年以上前)

7D+シグマ8-16

続きです
★遮光器土偶さん こんばんは

>広角はシグマの8−16にするか、10−20F4−5.6EX DC HSM で安く済ませるか未だに悩んでます。

間違いなく8−16の方が描写性能がいいですよ!
遮光器土偶さんの撮られるものが私と同じようにお城やお寺多いですよね
私はこの神社仏閣が撮りたくてこれを買ったのですが
この写りには大満足してますよ!!


★よびよびさん こんばんは

仔猫の1カ月は凄い成長速度ですね〜
ミケちゃんも生まれて2か月の頃我が家に来たのですが忘れてました!!

チューブは1本持ってた方が便利な事が多いですよ

★torakichi2009さん こんばんは

>ずいぶん大きくなりましたね。その分おりこうさんになってもらわないと困りますね

テーブルから出窓までの距離が1メートル位あるのに
出窓に飛び移ろうと果敢にアタックして失敗してるのにまたそれを何度も繰り返したりと
無理だと判っても諦めない強さなのかバカなのか・・・

このおバカなとこがミーちゃんの可愛さでもありますが
チーちゃんの半分しか脳ミソがないのかもしれません(笑)

>シグマさんには、次は単焦点をお願いしたいですね。500mmF5.6 DG OS HSMなんてお願いし>たいですね。格安で!!

シグマはセレブレンズメーカーではなく庶民派メーカーですから
きっとやってくれるように思います!!


★じーじ馬さん こんばんは

>よくこれだけ撮られましたね^^

この3倍以上ありますが娘が写っているものがほとんどなので省いてます
成長が判りやすいように日付を入れたのですがこの先もまだまだ続きます!

この前娘がディズニーランド行って買ったカチューシャを咥えていたので
それを投げたら私にまた投げろと咥えて持ってくるのを写真にしたのですが
これは汚い我が家が丸見えなので今度メールでお見せします(笑)

書込番号:11851281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/02 22:00(1年以上前)

皆様こんばんは!!
このところすごく忙しくて、昼食をとる時間も厳しいです。
今日も立ち食いそばで・・・その割には痩せないですけど^^
もう少し頑張れば少しは楽になるかなあ・・・・

★泡盛の師匠(浦友さん)
台風はかなり強かったんですね。
近くでの被害がないということでよかったです。
那覇のあたりは被害が大きかったんでしょうか。 被害にあわれた地域の方にはお見舞い申し上げます
お祭りは楽しそうですね。写っている子供たちの笑顔が素敵ですね。 心から楽しんでいるようです。
サンヨン・広角単・・・・確かに使用頻度を考えると^^ でも欲しくなっちゃうのはこの板の住人の宿命ですので(爆)
>会長! 泡波は、きっと飲んでいませんよ〜!
>これメンタマ飛び出るほど高いんです(笑)。
そういわれると飲みたくなっちゃいますね。でもこちらでは手に入らないようですし・・・ん〜・・なおさら飲みたい!!

★大和路みんみんさん
じーじ馬さんに逢われたんですよね。
偶然に感謝ですね。 関西ではお逢いできると思いますが、こういう出逢いはうれしいですよね。
素晴らしいホテイアオイは小学校2年生が植えたんですか。
粋な学校ですよね。 これだけ見事な畑だったらお花好きの子が増えるでしょうね。

★rifureinさん
おっ! サギソウだ・・・やっぱりいいなあ〜
なんて思いながら読んでいたら・・・
ご購入おめでとうございま〜す 何を買ったのかは知りませんが^^
確か裏切り者は3代目のハッシブ2世さんで止まっていると思います。 めでたく裏切り者4号ですね^^
>買っても年末発売のステテコVぐらいです
ん? ステテコVを買う??? もしかして、70-200/F2.8LUですか? これならステテコVを欲しくなりそうですね!
さあて、発表が楽しみですね!!
>お勧めはぁ〜・・そうですアレとあれとあれで悩んでください
>後で呪わさせていただきます(笑
やっぱり当たっているような・・・(爆)

★遮光器土偶さん
ケンコーテレプラスはほとんどのレンズで使えるんですね。新しいのはExif変換をしてくれるんですよね。
純正はでっぱりが大きいので、私の所有レンズでは使えるのは2本だけです。
>特にガンダムのあるうちにお伺いしたいと思っていたんですが、どうも無理っぽいようなので
それは残念です。 でもガンダムは静岡での公開が終わったら他に行くんですよ。
どこかは忘れましたけど、国内を数か所まわって最後は静岡のバンダイへ戻ってきます。
お近くに行くといいですね!!

★JOY.comさん
うはは〜 またまた魚の目ですね。
4枚目は圧倒されそうです。 星空がスケール大きく感じて、大地に根を張ったように車が・・・これはいいお写真ですね!!
>純正と悩みましたが、コストパフォーマンスが高いのでシグマにしました。 
>はぃっ!買いです【笑】
アタタタタ・・ まずい展開^^  買いですかあ・・そりゃそうですよね(爆)
裏切り者になちゃいそうだ!!

★よびよびさん
おっ! 金トラに逝きましたか。 今度は大丈夫だと思いますよ。
私は金トラだとちょっと予算が・・・で、青トラにしました。 ←私の場合は問題なしでした。
3枚目のお花はちょっと変わった形ですね。 なんと言う名前なんでしょうか?
涼しげな色で暑さが少し和らいだ感じです!!

★紅い飛行船さん
>護国塔は伊東忠太ですね
おお〜 よくご存知ですね。 確かに伊東忠太さんでした。
私はそういうことは全然わからずに撮っています。 もっと歴史を調べながら写真に収めたいものです。
でも高校時代歴史は赤点だったので(汗)
トンボ玉工房に行かれましたか。
トンボ玉って作るのを見ているだけでうっとりしてきますよね。
小さなガラス球にこれほどの細工が・・・・こういうのって大好きです!!

ここで一句
 “トンボ玉 蜻蛉の目玉も ガラス玉?” まさかね^^
 お粗末でした

書込番号:11851499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/02 22:01(1年以上前)

油山寺です

続きます!!

★torakichi2009さん
DPPのダストデリートツール使い方・・ありがとうございます
実は私も使ったことがありません。
カメラ側で取り込んでおけばいつでも最新のデータがDPP上で使えるんですよね。
今は目立ちませんが、そのうちにごみが付きますのでその時はやってみます。
それにしても見事に消えますね!!

★エヴォンさん
>毎日猛暑日が続いているせいか慣れてしまったのかもしれません(笑)
でも日中は暑いですね。 日中の日差しは慣れることがありません。
朝晩だけなら少し楽になってきているんですが・・
池上本願寺は行ったことがありませんが、さすがに平日は人がいなくていいですね。
休日カメラマンはどこに行っても人がいるので・・・たまには平日に撮りに行きたいなあ!!
>明日は休みですので本格的に撮りますよ〜〜
え〜???(笑) ←ただの僻みです。
>”嬉しいな いくつになっても 休みがいい”
全くです。 毎日が休みなら・・・・^^
>私の勘では EF70-200F2.8LU かと思いますが・・・
やっぱり同じお考えのようで・・・

★大和路みんみんさん
おっ! 白山にご旅行ですか。 少しは涼しいんでしょうか? 楽しんできてくださいね!!
鹿鳴館・・いいロケーションですね。 キノコもかわいいし、熊野サイダー・・飲んでみたいです^^
>明日明後日と 返レスできませんが
>帰ってきましたら させていただきますので
>よろしくおねがいします
はーい! お土産の作例楽しみにしていますよ!!

★じーじ馬さん
まだまだ暑い日が続きそうですね。
朝早くから撮りに行くのがいいんでしょうけど・・・なかなか朝早くが起きられない^^
本薬師跡の夜明け・・・この時間かあ。 ちょっと難しいです(爆)
でも、ガンダムに朝日が当たるところは撮りたいのでいつか頑張って・・・←いつかって言ってるようじゃ危ないです(笑)
>いっそのことカメラも無しの身一つでいいですか。 身軽でいいですなあ(笑)
>どのみち呪われるのであれば五十歩百歩ですからね(爆)
そっかあ〜 素晴らしい考え方ですね。
じゃあ私も手ぶらで・・・^^ 帰りにお土産も持って帰れるし。
お気楽な考え方に感服しました!!

★花撮りじじさん
>望遠については現有のレンズにテレコンを装着したりしたらある程度の作品は撮れると思います。
>広角についても超広角を望まないと現有の広角で十分の写真が撮れますね。
>しかし、魚の目レンズでの写真はステテコ、チューブを付けても極端にデフォルメされ?た写真は撮れません。
>格的には純正を希望しないで(新製品ズーム狙いかな?)Σの15ミリで十分に楽しめ価格も100Rマクロと一緒くらいの値段です。
力いっぱい引用させていただきました。
全くその通りなんです。 私の考えていることはピタリと当ててくださいました^^
・・・なのに、広角単とサンヨンも頭から離れないんです・・・こりゃ物欲以外の何物でもありませんね(汗)
ヘソクリが無限にあるわけじゃありませんし、広角L単は手が届きそうにありませんので現実的なところはおのずと見えてきます。
もうしばらく考えをまとめたいと思います。 ← まだステテコの代金決済が終わっていませんので^^
>これは呪いではなくズバリ「お勧め」です。
私には「お勧め」ではなくて強烈な呪いに感じます(笑) でも心地よい呪いでしたね!!
作例ありがとうございます
ホウズキの中に仕込んであるんですね。 これはかわいらしい民芸品ですね。 でもどうやって中に?? ボトルシップのようですね!

★kiki.comさん
>以前なら見向きもしなかったレンズに、興味を持っている自分が怖いです^^
そうなんです。 私が初デジ一(KDX)を買った時には。35/F2を買うときもドキドキしていました。 そのころはLなんて・・・でしたよ!!
そのうちに85/1.8を買ってからはその描写の素晴らしさに理性を失ってしまい、あとは坂道を転がり落ちるように・・・(爆)
今では欲しいものだらけ・・・いつまでたっても物欲が付きません^^
広角単の開放・・・F1.4はすごいですね。 十分にマクロ的な使い方ができますね。
開放でこれだけの描写なら撮っていて楽しいと思います。
腕が鳴るレンズですよね!!

ここで一句
 “また悩む 物欲消せずに 裏切るか”
 お粗末でした

書込番号:11851511

ナイスクチコミ!3


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/02 23:41(1年以上前)

24LU 在庫から

← 小さくニモ^^

← 開放

再び登場です^^
会長〜返信しておきました!
楽しみです^^

先程前後しましたが、

●じーじ馬さん 

こんばんは。
135Lでの大地の恵みが気になります^^
やはり綺麗なボケですよね〜

京都決定ですね^^
楽しみです!

70−200はまだ決まってませんが、ヤバい状況です(汗)


●花撮りじじさん

こんばんは。
100L+テレプラスの作例、ありがとうございます。
かなり寄れそうですね〜

魚の目のアピールも十分頂きましたので、
今後検討させて頂きます^^

書込番号:11852088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件

2010/09/03 00:54(1年以上前)

100L 今日は絞って

← 飛んでるように見えるかな?

← 群舞・・浦友さんへ

← ちょっと一休み

Football-maniaさん、みなさん こんばんは

たしかもう9月ですよね〜。
食欲モリモリですが、寝不足で元気がでません。
なにしろ、暑い中やっと寝たと思ったら、蚊がどこからともなく
侵入してきて、刺しまくります。
ここ1週間、毎日刺され、毎日起こされてます。
虫除け(生贄?)エヴォンさんが欲しい!!(失礼しました)

ということで、昭和記念公園での100Lの続きです。
そういえば、昭和記念公園では私も蚊に刺されませんでしたよ〜(エヴォンさんへ)。
暑すぎて蚊もお休みだったかな?

横レス失礼します。

★キャんノンとびらさん こんばんは

>あら〜 ニアヒアーですね〜(^^)/ 多分、ニアミスしている可能性大ですね。
やはり、ですか〜。
このあたり、価格版の住人の方が結構いらっしゃるようですね。

>サンヨンとか50mmの呪いのサブリミナルは、結構出てますが100mmLは数が少ないので
>フォッフォッフォッ...レンズ・サブリミナルしちゃおうかしら(笑)
サブリミナル見る前に、物欲が爆発してしまいました。
開放もいいですが、今は絞ったときのキレにもぞっこんです。

>その悩みのうちも楽しみですよね〜
これから、どうやって生活していくかの悩みに変わりました(悲)。


★odachiさん こんばんは

>100Lマクロご購入おめでとうございます^^
ありがとうございます。

>で、怒濤の作例UPですね〜 そのお喜びの程が窺えます。
>なんだかこちらまで嬉しくなっちゃいますね♪
精神的には子供なもんで、新しいものを手にすると舞い上がってしまいます。
これから色々試してみたいと思います。


★エヴォンさん こんばんは

>Lマクロ御購入おめでとうございます
ありがとうございます。
マクロ楽しいですね。
MFは全滅でしたけど(悲)、AFとH-ISに助けてもらっています。

>やっぱりそちらでしたか〜
>でもきっと近々逝くような気がしておりました!!
あれっ、わかりましたか?
どこかで”欲しい欲しいオーラ”を発していたでしょうか(笑)

>そのうちに御一緒致しましょう〜
>次はボディでしょうか?(笑)
どきっ!!!
ボディは、事務局長さんが5D3を購入して、その後、デーモんパパさんに7D2
の人柱になっていただき、その後、、、、ぐらいに考えたいと思います。
助けて〜〜(笑)


★じーじ馬さん こんばんは
ホテイアオイもじーじさんが撮ると大和路みんみんさんとタッチが違うな〜と思っていたら、
大和路みんみんさんご本人と遭遇ですか。何か引き合うものがあるのでしょうか?
確かに、悪いことはできませんね。

>おお〜!100Lマクロご購入おめでとうございます^^
ありがとうございます。
>お花撮りなど幅が広がりますね〜!
はい。中望遠レンズとしても期待してまして、こちらもよさそうです。

>購入経過読ませていただきました。
>やはりオフ会の呪いは効くんですね〜! 恐ろしい〜(笑)
効きますよ〜。
自覚症状が出ない場合もありますので、本当に危険です。

★JOY.comさん こんばんは
はじめまして、よろしくお願いします。
北海道らしい、クリアなお写真ありがとうございます。

>はじめまして。100Lのご購入おめでとうございます。
ありがとうございます。

>私は旧品でして、この夏あまり出番がなく100L自体に興味が薄れておりましたが、
>作品を拝見いたしまして、そそられちゃいました。
>やっぱマクロも使わないとだめですね。
すばらしいレンズを色々お持ちのようですね(よだれが出てきそうです)。
北海道にはいい被写体がたくさんありそうですので、いろんなレンズでのお写真を
お待ちしています。


★torakichi2009さん こんばんは

熱波が収まるまで、充電期間でしょうか?
関西オフ会に向けて、嵐の前の静けさ かな。

>またやっちゃいました。野生絶滅はムジナノカミソリでしたね。失礼しました。
確認ありがとうございました。亀レスの上、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
影響力の大きいtorakichi2009さんの発言でしたので、確認させていただきました。

>100Lマクロご購入おめでとうございます。存分にお楽しみください。
ありがとうございます。ズームを使うことが多かったので、これから単焦点にも慣れて
いきたいと思います。

>三脚は何度か買換え、買い増しをしました。常に持ち運ぶわけではないので選択は難しいですね。
>一つだけ言えるのは、対荷重だけは妥協しない事です。対荷重が十分でコンパクトだとどうしても高価になりますね。
三脚の板でのご活躍も拝見しました。
はい、私の性格から、買ってもあまり使わないような気がするので、まずはコンパクトで
持ち運びが楽で、財布にもやさしいものから、と思っています。

>Ultra LuxiLも良さそうですが、トラベラーは更に良いですよ。高価ですが、絶対お勧めです。
おおっ、ここまで言われると、Kiki.comさんのお薦めもありますし、考えない訳にはいきませんね。
三脚購入までには、たっぷり時間がありますので、少し調べてみます。

続きます。

書込番号:11852447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:746件

2010/09/03 01:07(1年以上前)

100L ちょっと秋

← 夏でも元気

← 葉っぱ

← 景色にも使えます

今夜も連投失礼します。


★Football-maniaさん こんばんは

>おおっ! 100Lマクロご購入、おめでとうございます!!
ありがとうございます。

>>7月に入り、埋蔵金を発見。
>ははは・・いいタイミングで発見しちゃいましたね。 5万円は大きいです。
異動したため、所属不明となっていたようで、会社を通して確認の連絡がありました。
まさに、ラッキー!!!でした。

> ヘソクリと合わせて・・・ですよね^^
はい。へそくり足しても少し足りなかったのですが、イケイケGOGO!!(これも古い)でした。

>やはり鎌倉のオフ会で感染して、潜伏期を経てエヴォンさんとデーモンパパさんのパワーで発症しましたか。
悪魔コンビは危険です。これにさりげな〜く、キヤのんきさんが絡みますともういけません。

>さっそくサギソウを撮られたようで・・私も先日初サギソウを撮ってきました。
> 100Lマクロいかがですか? ニッコニコ??
それはもう、ニコニコです。あの暑い中4時間も撮り歩いたほどですから(笑)。

>密輸・・・いい響きです^^ 私も次は密輸かなあ? 
このスリルが堪りませんね。癖になりそう、、、。
いやいや、いけません。正規購入を目指しましょう(笑)。

>最近カタログ見ていると「また買うの?」ですから
カタログは家で見たことはありません。すべて会社に置いてあります。
危険です。
家では、みんなが寝静まった後で、NETで見ています。


★花撮りじじさん こんばんは

>100Lマクロを購入されたそうでおめでとう御座います。良いレンズを手にされた
>事をお喜び申し上げます。
ありがとうございます。まだ、1回しか持ち出していませんが、すばらしいレンズだと
思います。

>135Lと100Lマクロとどちらにするか迷っていらっしゃったんですか。
>レスを拝見していますと私は大分恨まれるかもしれませんね(爆)
はい、恨みますよ〜、って顔はどうしてもニコニコしちゃいます(笑)。

>私は、花を主に撮っていますからマクロは絶対に必要でしたから135Lより先にこの
>レンズを手に入れました。ISが付いていることも魅力でした。
H-IS強力ですね。たぶんこれが無いと、手ブレ写真を量産したと思います。
ほんとはIS無しでもぶれない写真を撮れるようになりたいのですが、どうしても
頼ってしまいます。

>135は将来に手にしようかな?と思って悪魔リストAに登録しています。
>お互いに頑張って早く135Lが手に入るように頑張りましょう。
100L+テレプラス×1.4で135Lを代用しようとしているのですが、、、、。
やはり、135Lは買わないといけませんか。
まあ、当面は100Lで楽しみます。

>たまり場さんのレスを見ていて「テレプラスPRO300×1.4」を注文しました。
>近日中に届くと思います。140マクロとして使えそうです。F4.0になるのですかね?
>届いたらテストしてみたいと思っています。
即断即決。行動が速いですね。
花撮りじじさんは、PRO300を買われましたか。おめでとうございます。
私はMC4 DGXを昨日買っちゃいました。
使用の前提が、300mmF2.8と、50mmレンズとなっていますが、どう違うかわかりません。
(使用レンズの枚数が違うようですが)
とりあえず、24-105も使えるということで、MC4 DGXにしました。
もちろん、値段が半分というのも大きいです。
どなたかご存知の方いますでしょうか?


★kiki.comさん こんばんは

>100L購入おめでとうございます^^
>しっかり呪いの側に行かれましたね!
ありがとうございます。呪い返しが怖いですが、楽しみたいと思います。

>三脚は、じっくりでも良いと思いますよ^^
>でも必ず使いたくなりますので、いつか買う時は
>買替えないで良いようにしっかりしたものがお勧めです!
そうですか、必ず使いたくなりますか。
まあ、時間をかけて考えます。

>マクロ等微調整にはボールヘッド+L型プレート楽チンですよ^^
おお、いろんな武器があるんですね。こちらの沼も深そうですね(笑)。


★八丁蜻蛉さん こんばんは

>今度はサギソウですか。いろいろ撮られてますね〜。
今回は8月中に何かを撮ろうということで、まず思いついたのが鷺草でした。

>おっと100Lではないですか〜。逝っちゃいましたか〜。おめでとうございます。
>綺麗に撮れてますね〜
ありがとうございます。H-ISいいですよ〜。

>これは恐ろしい。ノロウィルスの匂いがプンプンですね。(笑)
>100Lは気になりますね。
そういえば、そうでしたね(ニヤッ)
関西オフ会で、呪い返し決定ですね。

またまた続きます。

書込番号:11852494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件

2010/09/03 01:30(1年以上前)

24-105F4L さわやかな空・・・でも暑い

← 暑さの中頑張って咲く花

70-200F4L+ステテコ  二人仲良く

24-105F4L やはり撮ってしまいます

今夜も3連投。お目汚し失礼します。

昭和記念公園の続き、他のレンズです。
100Lばかりだと他のレンズがいじけますので(笑)



★浦友さん こんばんは

台風シーズンに入り、大変ですね。
被害が出ないことをお祈りします。

お祭りの写真迫力が伝わってきます。
やはり、雰囲気がだいぶ違いそうですね。
近頃家のそばのお祭りは、人もなかなか集まらず、寂しい限りです。

>サギソウ、二枚目はホントにサギが飛んでいるようですね。
>アップで撮られるのが多いですが、群れ飛ぶ感じがとても良いと思います。
ありがとうございます。一つではみなさんにかなわないので、数で勝負です(笑)。

>私は、基本的に視線は無視します。
>だって、チャンと見れば負けるのが判っていますから〜(笑)。
はい、心にやましいところが、、、、いっぱいありますから(笑)。


★大和路みんみんさん こんばんは

>100Lの作例 お花が光っていて奇麗ですね
ありがとうございます。100Lさまさまです。

>70-200F4IS持っておられるなら ステテコ+テレプラス
>おすすめです
大和路みんみんさんの先日のレスを見て、やってみようと決断しました。
昨日、テレプラスを買いましたので、今度やってみます。
昨日は、100L+テレプラス+ステテコをやろうとしましたが、出来ませんでした。
レンズ側から、ステテコ+テレプラスはできますが、テレプラス+ステテコは
できませんね。

>約400F8.0になりますが
>オートフォーカスが効きます ISが効きます
ケンコーは勧めていませんが、これができると魅力ですね。
ひょっとして個体差があるかもしれませんが、今度やってみます。


★遮光器土偶さん こんばんは

さっそく、100L+テレプラスのお写真ありがとうございます。
なかなか面白そうです。私も今度試してみます。

遮光器土偶さんは旧型ですか?
ケンコーのHPを見ると、

テレプラス DGX キヤノン用の旧製品をお買い求めいただいたお客様より
ご希望がありました場合には、対応製品完成後に対応製品と交換させて
いただきたく存じます。

とありますので、問い合わせてみたらいかがでしょうか?
ちなみに、お持ちなのはPRO300ですか?

>100Lマクロおめでとうございます。早速使いこなしてらっしゃるようで、何よりです。
ありがとうございます。
100L+テレプラスを試すのが楽しみです。

>キヤノンもキャッシュバックなんて姑息な手段じゃなくて、最初から安くていいレンズを
>出して欲しいです。当分キヤノンのレンズは買わないように(買えない)するつもりです。
そのとおりです。買った人間が損したと思わせる期間設定はなんとかしてほしいですね。



今夜はこの辺で失礼します。
おやすみなさい

書込番号:11852557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件

2010/09/03 01:42(1年以上前)

さわやかな青空

失礼しました。
前レス(2010/09/03 01:30 [11852557])の1枚目、貼る写真を間違えました。
貼りなおします。

それでは、こんどこそほんとうに
おやすみなさい

書込番号:11852587

ナイスクチコミ!1


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2010/09/03 01:55(1年以上前)

これはIXY930IS

Football-maniaさん
みなさん

こんばんわ

鈴鹿に続いて伊勢神宮に行ってきました。
会社で永年勤続表彰で頂いた旅行券を使って、嫁の両親、うちの両親を連れて
プチ大名旅行がでました。
朝焼けがキレイだったのでチョイト撮影しました。

横レスです。


●ミケのパパさん
おそくなって申し訳ありませんが、大変な事になりましたね。
心中お察し申し上げます。
ただ、前向きに考えておられるようでよかったです。
できるだけ、症状が出ない事を願っております。
新しい目標にがんばってください。


●じーじ馬さん
>気を取り直して頑張ってください(^^)
ハイ、自分の事ではないのですが、見守る事しかできないので・・・
今回、朝焼けを撮ってみました。

●だいっさん
●isoworldさん
>食いつきましたぁ^^
引っかかりましたね〜
(*^_^;)_o/━━━━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~

●kiki.comさん 
>私も、70−200Uかサンヨン買ったら、サーキットへ行ってみたいです^^
ぜひ、お越しください。
お仲間が沢山いますよ〜

●浦友さん
>kissDX頑張ってますね〜!
は〜い、バリバリ現役です。
おねえさん撮りに24-105+430EXとのコンビで大活躍です。

●キヤのんきさん 
>そうなのですか! 私は事前練習も狙うつもりですW
入間は毎年20万人以上の人出ですのでかなりですね。
よく、書かれますが、マナー悪化がひどいようなので気を付けてくださいね。

●とうたん1007さん
私も鳥羽水族館へ行きました。
夏休みの最後の日曜日とゆう事もありかなりの人出でした。
京都の水族館も賛成・反対ともめながらも進んでいるようですね。
どのようになるか・・・

●遮光器土偶さん
>はたして嫁さんの許可が下りるかが課題だったりします(笑)
岐阜の場合は、うちの場合は連れてけ〜と言われます。(^∇^)
エプロンに行かなければ人ごみもないし、チビも遊ばせるところもあるのいで
ブルーの演技までは、関心無いですが・・・

●よびよびさん
>来年はAPが楽しみです、岡山と合わせて2戦行っちゃおうかな〜って。
来年は鈴鹿の開幕が無いので来年は岡山もありかな?
その前に他に転勤になるかも・・・

●キャんノンとびらさん 
>もしかして、初めましてでしょうか?(^^;)
書込みは初めてですね(^_^)
>マリが超〜 好みだったりします。
そうですね〜あのぶっ飛びキャラいいですね。
メガネもポイント、高かったりしますね〜

書込番号:11852615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:123件 縁側-写真好きな方いませんか〜? 貼りに来て下さい!!の掲示板最近の写真 

2010/09/03 15:31(1年以上前)

7D+EF50mmF1.2L+チューブ

7D+シグマ150mmマクロ+チューブ

7D+EF17-40F4L+チューブ

7D+EF70-200F4LIS+ステテコ+チューブ

こんにちは

>>明日は休みですので本格的に撮りますよ〜〜
>え〜???(笑) ←ただの僻みです。

残念な事に朝連絡があって出勤となりました(泣)
先程(3時)帰ってきたのですが
もっと遅くなるかと思いカメラは持って行きませんでした

会長に呪われたかも?(笑)
odachiさんの都合が合えば御一緒するところでしたので危なかったです
たまにこんな事がありますのでなかなか予定が組みにくいのが悲しいですね
ということでまた当分休みが無くなりました
来週は振り替えとるぞ〜〜〜

ここで一句
”休日は 仕事を忘れ 楽しみたい”  お粗末でした

60D見てきました!!
混んでましたので人が操作してるのを見ただけなのでまた見にいくつもりです
見た目小さく感じましたが今度じっくり操作してから判断します
バリアブル液晶は使えそうですね
裏返しも出来て液晶が鼻の脂で汚れる心配がなさそうです
ただ、液晶モニターのヒンジ?というのでしょうか?
モニターの付け根の作りがちょっと安っぽく見えてしまいました!!
肝心のシャッター音が聞きたかったのですがこれも次回聞きに行きます

ところで・・・絶対に買いませんよ(笑)
私が今後ボディに求めるものは
軽量化とピーカンでもEF50Lが開放で撮れる様に
また、滝など水の流れを撮影する際あまり絞らずに済むように
ISO25までの低感度性能と切れのいいシャッター音位です!

でも実際に実現するには後3〜5年かかりそうですので
5DVや7DUではまだまだ既存の機種と変わり映えなさそうですね
ですので当分ボディは今のままです
キッスフルは別ですが(笑)

写真はまた在庫からです

★kiki.comさん こんにちは

>7Dが入れば、かなり楽しめそうですね!
本当に”かなり”ですね〜
画角の違いだけでなく
5DUに無くて7Dにあるものがいっぱいですのでそこもまた楽しめる点でもあります!


★たまりばさん こんにちは

>そういえば、昭和記念公園では私も蚊に刺されませんでしたよ〜(エヴォンさんへ)。

なんだかどこに行っても私の周りにしつこく付きまとっていたのが
嘘みたいに東京から蚊が消えたように思えます!

>あれっ、わかりましたか?
判りましたよ〜(笑)

>MFは全滅でしたけど(悲)
これは5DUのファインダーなら大丈夫です!
やっぱり次はボディですね〜(笑)

書込番号:11854328

ナイスクチコミ!2


浦友さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/03 17:45(1年以上前)

道端の花シリーズ トラノオの花

同左 サルスベリ

同左 名前?

同左 膨らみすぎたひまわり 花びらは?

Football-maniaさん、みなさん こんばんは。

昨日は、人間ドックに入ってきました。
特にい大きな問題はなかったのですが、胆嚢に小さなポリプがありますね〜と言われました。
ただし、これは大きくならないと問題ありませんと言うことでした。
それと、相変わらず中性脂肪が170位で少し高めなのですが、担当の女医さんに言わせると
「これは脂肪と書きますが、ハッキリ言ってアルコールです!」とのこと。
うっ、先生見てました?と思わず聞きそうになる言葉でした(笑)。

しかし、その言葉を無視するかのように、人間ドックで久しぶりに友人に会い、飲みに行っちゃいました(笑)。

そして、今夜は仕事仲間の送別会。
なんと、あの暑い東京へ転職するとのことです(笑)。
このご時世になんで?と思いますが、とにかく送ってきます。 <飲みたいだけ?(爆)

と言うことで、本日は貼り逃げです。
皆様、レスできなくてすみません。

あっ、明日のビーチパーティーは台風9号(になる予定)の接近のため延期です。
明日は、チャンとレスできると思います。


それでは〜。

書込番号:11854740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/03 19:50(1年以上前)

会長様、皆様こんばんは。
今日はまた猛暑に逆戻りですね。昨日は曇っていたので気温も低めでした。そのまま秋へいって欲しかったのですが、甘かったですね。昨日(今日?)は夜の1〜2時ごろに強い雷雨がありました。2度ほど雷も落ちたようです。深夜の落雷なんてどうなってるんでしょうね。

メールありがとうございます。仕事にならないように祈ってます。
あと隠し玉を何か考えとかないと〜。クランプラー8ミリオンダラーホーム?


☆大和路みんみん さん こんばんは。
今日、明日と白山ですか、いいですね。ご家族一緒というのが最高ですね。
帰られましたら、作例のUPよろしくお願いします。
横着者の私はそれで行った気にさせて頂きます。

☆ じーじ馬 さん こんばんは。
大地の恵みいいですね。水滴が朝日を浴びて、綺麗な丸ボケになっています。流石はじーじさんです。
この頃は平日がどうしても睡眠不足になるため、休日はぶっ倒れるように寝てる事が多いです。生活のリズムがどうしても狂ってしまいます。早く涼しくなってもらいたいものです。

☆花撮りじじ さん こんばんは。
テレプラスお気に入りになりそうですね。レンズを選ばないのが嬉しいですね。どうして純正の方が使い勝手が悪いのでしょうか?

ダストデリートデータでもゴミが消えない事もあるようです。そうなれば、DDProの出番ですね。
個人的には、最初のデータの取り込みをしっかりとする必要があるように思います。何度か”データが取り込めません“というメッセージが出た事があります。


☆ kiki.com さん こんばんは。
9/4(土)・5(日)の2日間、カメラのキタムラ・なんばCITY店限定でミナピタカード10%OFFセールを開催だそうですよ〜。

重さは撮ってる時は気になりませんし、移動の時はバッグに入れてしまえば何とかなります。開放から問題無く使えるので200mmF2.8のボケはたまりませんよ〜。


☆ エヴォン さん こんばんは。
お休みは残念でした。私は土・日と連休です。なんだか申し訳ないですね。
勿体無いですが花も少ないですし、少し風邪気味なので無理はしません。
といいながら、日曜は少し撮りに行きたいですね。

60Dご覧になりましたか〜。最近は担当が変わったので大阪駅周辺はあまり行ってません。キヤノンSCにも近寄って無いので60Dはしばらく見れないでしょうね。
個人的にはSDカードというのが?です。


☆たまりば さん こんばんは。
100Lは寄っても引いてもいい写りをします。近接だと思い切って絞ってもボケは大きいですね。楽しんで下さい。
私は携帯用にトラベラーのGT1541Tを使ってます。70-200/Uのテストはこれでやっています。SSが早いので問題ありませんが、一度スローシャッターで安定性を試してみるつもりです。

書込番号:11855213

ナイスクチコミ!3


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2010/09/03 20:08(1年以上前)

カラスコ ライトルームで現像

カラスコ 銀座と言えば^^v

禁断のEF70-200wFAU試してました^^

禁断のサンヨン^^v

会長 皆さま こんばんは〜

えっ!サンヨンと広角単と魚の目を大人買いですか!?
流石は会長です(爆)

>悩んでいるときが楽しいときですよね。 あわてずに後悔しないレンズを選んでくださいね。
ありがとうございます、後悔しないようにリサーチを続けていきます^^
で、早速昨日の消毒会の前に銀座ショールームに行って参りました。
試してきましたよEF70-200F2.8LISUとサンヨンを!
レンズのみならず60D、7D、1DmkWまで試してきました^^;
現実的ではありませんが1DmkW欲しい!!!って思っちゃいましたぁ♪

でもって銀座の街もカラスコもって徘徊してまいりましたので併せてペタリと^^


横レス行きます♪


★デーモンパパさん
パパさんの作例は危険だから覗かないようにって思いながらついつい覗いてしまう私がいます^^;
それはそうとお子様元気に遊び回っていらっしゃるご様子ですね^^
元気な姿を拝見するとこちらまで元気になってきますね♪
銀座で例の望遠覗いてきました、覗かない方が幸せだったかも^^;


★エヴォンさん
ご丁寧にキャッシュバックのリンクまで・・・
ちゃ〜んと対象商品なんですよね。。。
銀座ではレンズを試す間、お姉さんがずっと近くで待っていらっしゃるのですね。
なんだか落ち着かない、と言うかずっと待たせておくのが悪くて存分には試せませんでした。
70-200では感じませんでしたがサンヨンではAFの合掌速度がイマイチ遅いような感じを受けましたがエヴォンさんの使用感では如何でしょうか?
じっくり試せなかったのでエヴォンさんの使用感をお教え頂けたら幸いです。


★キャんノンとびらさん
沖縄での飛行機写真、どちらも雰囲気があって素敵ですね♪
周りの景色と共に撮る飛行機や鉄道に興味津々な私です。
風の噂によると、とびらさんは良い写真を隠し持っていらっしゃるとか・・・
もっと飛行機見せて下さいね^^


★じ〜じ馬さん
望遠は悩みどころです。。。
望遠レンズを1本も持っていませんので購入後の試用頻度もイマイチ想像出来ない状態です。いっその事KissDN用にEFs55-250を中古でとか^^;

>あちらではodachiさんは凄い人気者ですから、こちらこそお世話になります(^^)
いえいえ、早くに始めただけの事で写真の質とランクは別物ですよね^^;
そうそう、またこの板から新たなGANREFユーザーが誕生しましたね、楽しみです♪


★torakichi2009さん
そうでした、攻撃は最大の防御なり!
って、でも今は作例がありがたかったりしますので次回はお礼に50Lの作例って事で^^v


★花撮りじじさん
サンヨンも大穴で有りかと思っています、心の内を見透かされているようで^^;
5DUにサンヨン、KissDNに24-105の2台で運動会に臨むとか・・・


★八丁蜻蛉さん
あちゃ〜!もうお祝いのコメント貰っちゃいました^^;
私、これまではさほど迷わずレンズを購入してきましたが今回ほど悩んでいるのは初めてです。。。

書込番号:11855308

ナイスクチコミ!4


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2010/09/03 20:27(1年以上前)

カラスコ 可愛さに惹かれました

カラスコ 銀座と言えば並木通り

カラスコ 並木通りはポストもお洒落!?

カラスコ 高級車も街に溶け込んでいますね

横レス続きます♪
写真は銀座スナップの続きです^^


★浦友さん
>運動会のレンズは、24-105Lで撮れても絶対望遠が良いですよ。
>大きく切り取る感じ、迫力は堪りません!
うっっ!親Bの大先輩からのお言葉胸に染みます^^;
迫力が堪りませんか!?
Lrの使い方は↓をどうぞってrifureinさんからの紹介頂いたアドレスですが^^
http://www.adobe.com/jp/joc/pslr/workflow/


★大和路みんみんさん
じ〜じ馬さんとの遭遇、奇跡ですねぇ〜^^
お二人でホテイアオイと朝日を撮られていても雰囲気の違う作品になるから面白いですよね。
サングラスの娘に反応頂きありがとうございます^^
でも何故かサンタの格好したスヌーピーを持って出かける季節感のなさが。。。


★rifureinさん
え〜!何をポチったんでしょか!?
これからの娘さん撮りを考えての1本ってところが非常に興味をそそられます!
まさかEF70-200F2.8ISUとか・・・


★遮光器土偶さん
EOS板には1Partに1〜2レス位しかしていないので大活躍とは程遠いですよ^^;
他のボディ板やレンズ板を殆どチェックしていませんし・・・


★JOY.comさん
魚の目での4枚これまた素敵ですね♪
「哲学の木」や「美瑛にお越しください」の感じが好きですね。そんな状況でどうやって娘を写したら面白いかなぁ?なんて想像して楽しんでしまいます^^v


★よびよびさん
娘さんがコンデジでのワンコ撮りを楽しでいるその横にさり気なくKissも置いておきましょう!
そのうち使いだすかもですよ^^


★kiki.comさん
F4からF2.8Uへの入れ替えおめでとうございます。
八丁蜻蛉さんバリに練習してみました(爆)

書込番号:11855408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/03 21:01(1年以上前)

ほおずき 100L+テレプラス

庭の花 100L+テレプラス

Football-mania様 皆さんこんばんは!!

会長様 昨夜はメール戴き有り難う御座いました。関西オフ会の件ではお世話になりま
すがよろしくお願いします。
昨日は一寸長いレスにて生意気なことを申し上げましたがチョットは理解して戴けたこ
とと思っています。サンヨン、単焦点広角も気になるのは十分に理解出来ます。
一度に全部又は二つのレンズが購入出来るならばいいですが、なかなか同時に二つのレ
ンズとはいけませんよね。
だったら、迷う時には高価な物から購入するのがチャンスを無くさない方法だと思います。
そうなると、単焦点広角レンズが一番、サンヨンが二番、最後に魚の目でしょうか?
私的にはレパートリーを広めるのでしたら、面白い作品、楽しい作品を目差して魚の目
へ逝きますが。(またしても魚の目をお勧めをしました。)


これより横レスにて失礼します。

● エヴォンさん こんばんは!!

昨日サボりました。追いついて行けてません。 一昨日はΣ150と50Lでの作品で
私的には150マクロが参考になりました。有り難う御座いました。
昨日、ケンコーのテレプラ(テレクラと間違えやすいそうです。)が届きテストをしまし
た。140マクロに返信しました。AFもISも効果有りです。
135Lと150マクロの中間点のようなマクロになりました。F2.8より少しくらいです
が重宝しそうです。(もしかしたら、どちらもカバー出来てしまいそうです。)
そうなると、24LUにダイレクトに行けるかもしれませんね。もしそうなったら悪魔リス
トの変更を事前に事務局長様にお願いしておかないと大変なことになりますね。


● kiki.comさん こんばんは!!

>24LUは楽しんでいますが、他のレンズがかわいそうなので
>9月からはちょっと変更しようと思っています。^^
そうですか。どの子をアピールするのですか?教えて下さい。
24LUも忘れないように時々アップして下さい。北風が吹くようになると空が澄んできま
すから良い作品が生まれますよ。期待して待っています。

● 八丁蜻蛉さん こんばんは!!

サンヨンの呪い盛況ですね。あちらこちらで影響が出そうですし、事務局長様が忙しくなり
そうですね。
私は大きな出費が出来ませんので細々した部品的な物を一つ、二つ買いました。
思っていたよりお買い得だったのがテレプラでした。
今テレプラに嵌っているモナカです。
皆様方がお持ちの135Lと遜色がない出来映えで70-200F2.8LISでも使えますし、使用頻度
が高まります。
八丁蜻蛉さんには現在のところ関係のない話でしたね。失礼しました。
三つ星カメラも最近は余り金額を値引きしてくれません。ネット価格以下にはなりません。

● 浦友さん こんばんは!!

テレプラスPRO300が届きましたので試していますが、結構いけそうです。140マクロ
ですがF値が少し下がりますが、明るい時間帯ならば影響はないと思います。
一寸離れたところで咲いている花も今までと同じような大きさに撮れそうです。
幅が広まりそうです。 
だんだん咲く花の数が少なくなっていきますが、まだ少しは楽しみにしている花もあります。
「ダイモンジソウ」とかこの間も少しアップしました「ミゾソバ」を楽しみにしています。

● 大和路みんみんさん こんばんは!!

大和路みんみんさんは今頃白山へ行かれ雄大な眺めを堪能していらっしゃることでしょうね。
天候の方が心配です。どうか山から下りられるまでの間くずれることの無いようにお祈りし
ています。
ホテイアオイを撮りに行かれじーじ馬さんとお会いになられたそうですね。いい爺さんでした
でしょう。穏やかで落ち着いた話し方をされる方のように思っています。
無事お帰りになることを祈っています。

● 遮光器土偶さん こんばんは!!

早速100Lマクロ+テレプラス1.4の作品をアップして戴き有り難う御座いました。

>これをつけるとさすがに手持ちは厳しい感じがします。
そうですか。私は重さについて苦にならない状態ですので、これからは大いに使っていこうと
思っています。EXIFも正しく標示されますし、AFも素早く機能しますし、ISも効きますので
これは重宝すると思っています。
70-200F2.8LISでもAFは素早いです。ISは効かないようですがF4になるだけですのでこちらでも
使っていこうと思っています。

● JOY.comさん こんばんは!!

魚の目オンパレードで素晴らしい作品を拝見させて戴きました。素晴らしい師匠につかれて構図等
を教えて下さるようでいいですね。技量の方は私などはまだまだ及びもしない位かけ離れた存在の
お方と思っています。

良い作品はやはり簡単に撮れるものではないんだということを思い知らされました。冬場の圧雪と
なっていない場所ではどのようになるのかは実体験しないと分かりませんね。(生まれが飛騨)
でもそんな中でもいいから「一度」でいいから撮ってみたいですね。(年齢的に無理かも)
これからが北海道が注目をされる時期に入ります。時雨れる北海道もいいですね。見たいです。

● よびよびさん こんばんは!!

ツリガネニンジン?サギソウ等いい花を収めていらっしゃいますね。Σの150+ステテコ
ですか。すごい。Σ150とありますと反応してしまいます。呪いウイルスの副作用ですね。

コスモスも面白い花ですが、今の時期は種類が少ないですね。もう少し後から咲くコスモスは
色々な種類があって絵になりますが、この時期は難しいので魚の目で撮ることが多いです。
下から覗くようにして撮るのが好きです。
(何かの下から覗いて撮る趣味は持っていません。手が後ろに回りますから。)
今度購入しましたテレクラ(テレプラスPRO300)は思っていたより重宝しそうです。

>私は湿原地帯では良く使います、フルサイズ機だと苦になりませんが
もうお使いだったんですね。もっと早く知るべきでした。でもこれから大いに使います。

書込番号:11855578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/03 21:02(1年以上前)

文字数がオーバーしましたので続けてレスさせて戴きます。

● torakichi2009さん こんばんは!!

昨夜は本当に親切に教えて下さり有り難う御座いました。過去にデータをとるところまではや
りました。しかし、DDPを立ち上げてからがどうしていいのかが分からずじまいでいました。
大事な写真を撮る前に必ずやるようにします。大いに役立つ機能ですね。
本当に有り難う御座いました。関西オフ会では是非お会いしたいですね。
(呪いはお互いに無しでお願いします。・・・関東はすごいらしいですね。)

100Lマクロ+テレプラは良いと思います。もう少し使いこなして結論を出したいと思います。

● じーじ馬さん こんばんは!!

コスモスを魚の目で撮るのは結構嵌りますね。魚の目の面白さはもうご存知ですので言うまでも
無いことですが。超広角でも面白いですが、私が持っている旧型の16-35LF2.8はゴーストが出や
すい事がチョット。ゴーストだけを避けて撮れると面白い作品が撮れそうです。
超広角は魚の目とは趣を異にする面白さがあると思います。是非お求め下さい。

会長様からのメールが来ましたので、上高地行きの日程を決めてメールします。一度検討してみて
下さい。(何方かが幹部会などと称していらっしゃいました。)

100Lマクロ+テレプラは結構面白いです。140マクロになりますので135Lをどうするのか
迷います。また150マクロがいるのだろうかと・・・・それくらい迷っています。
専門的には比較すべき問題ではないと思っています。
しかし、素人が考えるとそうなります。
皆さんから反撃されそうですが、私が素人ですから相手にされないだろうとも思ったりして・・・・

● kiki.comさん こんばんは!!

再びこんばんは 100Lマクロ+テレプラスPRO300は結構面白いです。24LU程高いレン
ズではありませんから手頃に買えますね。
24LUは素晴らしいレンズですので堪能されるまで撮り倒して下さい。魚の目のアピールとは
会長様への「お勧め」の事ですか?あれは私が思っていたことを考えて戴き迷いが取れたらなー
と思いましたからレスしただけです。 技量を発揮するのなら24LUのようなレンズが有った方が
いいと思いますが、楽しんで面白い写真を撮るには魚の目だと思っています。
作品造りだったら24LUですが、面白い写真だったら魚の目だと言いたかっただけで他意はござい
ません。 布教活動はクラブ員にして戴いた後にします。

● たまりばさん こんばんは!!

100Lマクロの感触はどうですか?ISもピタッと機能するでしょう。良いレンズを買って良かった
と満足されたと思っています。
私が手にしたのは「テレプラスPRO300」でした。たまりばさんはMC4DGXという型式だった
のですか。私が購入した理由は100Lマクロに装着したかったからです。
140マクロとして使えるんですから、たまりばさんご指摘の通り135Lが果たして必要なのかを
今後検討していきいます。そうすると私は悪魔リストに@Σ150マクロAに135Lを登録していま
すから両方を検討する必要があるのかもしれません。両方が必要ないと結論づけるとB24LUが順番
を上げます。2階級特進になります。

● odachiさん こんばんは!!

カラスコなるものについて何の事かと思っていましたが、伊吹山でとうたん1007さんに見せて戴いた時
初めて知りました。結構お使いの方がいらっしゃいますね。

>サンヨンも大穴で有りかと思っています、心の内を見透かされているようで^^;
やはりそうでしたか。昨日そのためにショールームへ行かれたんでしょう。
いい感触がつかめましたか?感触が残っている間にポチリとして下さい。

最近、私の推察をお伝えして予想が当たった方は殆どそのレンズをお買い求めになっていらっしゃいます。
何だか不思議な気持ちになっています。(笑)
もうすぐ運動会ですよ。私は孫が幼稚園ですが今年で3年目の運動会を迎えますが、70-200 F2.8L ISと
ステテコでまだ間に合っています。 サンヨンはまだ必要がないと思っています。
運動会は2台体制で臨んでいます。狙い撃ちする時は古い20Dを持ち出し手望遠を付けて撮っています。

書込番号:11855584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1373件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 21:37(1年以上前)

Σ150:以前に撮ったものです

会長さま cc 各位

こんばんは〜
なんと、もう週末になっちゃいましたね〜
トラ金来ました!*サラ金ではありません!
サンEX4、DUCATIよりも1.5倍位早そうです。

>3枚目のお花はちょっと変わった形ですね。 なんと言う名前なんでしょうか?
私も良く分からないのですが〜
サワギキョウというみたいです。

私のお気に入りの湿原のH/Pです。

http://fweb.midi.co.jp/~fukuoka/index.html

こちらで現地で観察できる植物が記載されてます。

横レスで〜
・たまりばさん
 絞ってのサギソウいいですね〜参考になります。

・Panyakoさん
 夕日がすばらしいです。
 >会社で永年勤続表彰で頂いた旅行券を使って、嫁の両親、うちの両親を連れて
 >プチ大名旅行がでました。
 大名旅行いいですね〜
 
 >来年は鈴鹿の開幕が無いので来年は岡山もありかな?
 転勤とは言わず、来年は、岡山で会えるといいですね〜
 目をギラつかせ、かぶりつきでおネエさんを撮ってる姿だけは
 お互い撮らないようにしましょうね(爆)
 
・torakichi2009さん
 torakichiさんだけにやっぱりCFはトラでしょうか?(爆)
 メーカーのサポート回答は、書込/読取のどちらか早い方を何倍と唄っているみたいです。
 また、スピード自体もメーカーの推奨条件下でのMAXスピードとして記載するので、
 スピードが出てなくても保障対象ではないようです。
これ以上のやり取りは無駄と判断して、ショップに泣きついた次第です。
 
 トラ青は一旦返品して、私の口座へ現金振込になりました。
 トラ金は新規に注文という通常のルートで購入ということになりました。

 トラ青に関してですが、連写をせずに使う分には問題ないと思いますが
 連写の場合バッファフルから転送完了まで
 5D2→SANEXW:6〜7秒 トラ黒:7〜8秒、トラ青:14〜15秒
 とざっくりこんな感じです。
  
 蓋のガタツキについては、やっぱり気になる方がいらっしゃるいんですね。
 握った時のフィーリングって重要ですよね〜私にはちょっと違和感がありました。
 サービスでは決まった対策方法があるらしく、
 蓋とBODYの一部を交換すると言ってました。*分解した為に2次不具合が心配でしたが

 今回、保障期間で無償なので費用は分かりませんが、大手術ではないようなので
 サービスに確認されたら決まった回答があるのではないでしょうか?
 
 長々とすみませんでした。

・じーじ馬さん
 >それはいい腕をしていらして羨ましい!
 こればっかりは運だけですね〜、その勝った分は、嫁への5D2返済の一部に充てました。(涙)
 
・kiki.comさん
 >かなりマシになりましたが、微妙に感じる時もあります。
 やっぱり感じます〜?
 修理に出して使えないよりも、気にせず使おうとしたのですが、流石にギシギシ言うので、こればっかりは〜
 対策しても完璧じゃないんですね〜、その時はそいう物と思って気にしないようにします。

・エヴォンさん
 >チューブは1本持ってた方が便利な事が多いですよ
 いまWEB覗いたら、チューブが買えるぐらいの楽天ポイントが
 期間限定で溜まってました。多分5D2を購入した時のポイントと思います。
 わーい!ポイントでかっちゃお〜っと、これも5D2のおまけですね!(爆)

・odachiさん
 娘の撮った写真を見て唖然としました!
 なんと、犬の○門のアップでした。(涙)
 雷門じゃありませんよ
 流石にこちらにアップできません
 
 ちなみにkiss+Σ18-125のまま貸そうとしたから重かったのかなあと思いました。
 kiss+レンズキットこれなら使ってくれるかもしれません。

・花撮りじじさん
 ケンコーステテコ!なんか体に良さそうです。(爆)
 けっこう良さそうですね〜
 ちょっと距離があるけど〜って時に重宝しますね。
 
 ケンコーのいいとろは何にでもハマるところですね
 多分、魚の目にもイケるみたいですよ。
 *一応、後玉があたらないかはご注意を

ということで

書込番号:11855800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/03 21:54(1年以上前)

まだまだ油山寺

皆様こんばんは!!
沖縄ではまたまた台風9号が近づいているようです。
泡盛の師匠のあたりは大丈夫でしょうか。
先日の台風から日が浅いので心配ですね。

★kiki.comさん
怒涛の24LUですね。 ターゲットは誰なんでしょうか? 怖いなあ^^
一枚目・・・いいですね。 もちろん絞っても素晴らしい描写ですね。
私は・・・届きませんね^^  もう少し安かったら・・・って、半額くらいなら(爆)

★たまりばさん
>食欲モリモリですが、寝不足で元気がでません。
私も食欲はモリモリですよ・・・でも、食欲のままに食べていると大変なことのなるので多少セーブしています
ただ、ここのところ仕事が忙しくて(いろいろな問題が噴出してきて調整に四苦八苦です。毎日登校拒否をしたいです^^)
2件目のレスの3枚目・・・葉っぱはものすごくクリアーですね。 1段以上絞ってもボケの形がきれいです。さすが円形絞り・・・
こういうのは・・・見せないでください^^ 頭の中がクラクラしてきますので(笑)
>カタログは家で見たことはありません。すべて会社に置いてあります。
7DとEFレンズのカタログは会社の机に入っていますよ。 さすがに家では7Dのカタログは見られません^^
>100L+テレプラス×1.4で135Lを代用しようとしているのですが、、、、。
>やはり、135Lは買わないといけませんか。
はいっ! 135Lはほかのレンズで代用がききません。 なんといっても開放F2.0からばっちり使えるスーパーレンズです。
絶対に買わなきゃいけません。 ←悪魔様みたいに強引に攻めてみましたが、いかがでしょうか? たまには呪わなくちゃ(爆)

★Panyakoさん
>会社で永年勤続表彰で頂いた旅行券を使って、嫁の両親、うちの両親を連れてプチ大名旅行がでました。
素晴らしい親孝行ですね。 両方のご両親も喜ばれたでしょうね。
私も会社で旅行券をもらいましたが、金券ショップで現金に換えてしまいました。 もちろん家族で使いましたが・・・親孝行はしませんでした(汗)
ダメおやじですね(笑) ←笑い事じゃないですね^^

★エヴォンさん
>残念な事に朝連絡があって出勤となりました(泣)
残念でしたね!! 
私はトラブル続きで大変でした。来週からも大変なことになりそうです。 疲れるなあ〜
>会長に呪われたかも?(笑)
そうですね。今日はカリカリしていましたので知らないうちに呪いが飛んで行ったかも^^
>60D見てきました!!
あっ! いいなあ〜 田舎ではまだまだ見ることができません。
今回もスルーは決まっていますが、やっぱり新しいものは見たいですよね!! 根っからの新し物ずきなんです(笑)
バリアングル液晶は便利ですよね。 少し厚みがあるのが難点ですが、私のコンデジはPS-G1なので(古すぎ^^) 便利さはわかっています
>ISO25までの低感度性能と切れのいいシャッター音位です!
ISO25は実現してほしいですね。しかも常用域で。
明るい単焦点(私の場合はF1.4ですが)でピーカンだと開放が使えない場合がありますから。 
せっかくの開放が使えないなんて・・・もったいなさすぎです!!

★泡盛の師匠(浦友さん)
台風は大丈夫でしょうか?
連続ですね。 被害がなければいいですけど、十分に注意してください!!
人間ドックですか。 私も中性脂肪は少し多めです。ただコレステロールが低いので、中性脂肪を下げようとするとコレステロールが下限を切ってしまいます。
どっちがいいんでしょうね??
ドックの帰りに飲みに行って、今日は送別会ですか・・・お元気で何よりです。
あっ! 波照間酒造所の泡波・・・価格コムで見ました。 高っいですね!! 本当に目ん玉が飛び出しそうでした^^ 一度飲んでみたいなあ!!
飲みすぎないようにね!!!

★torakichi2009さん
>あと隠し玉を何か考えとかないと〜
え〜 オフ会がさらに怖くなるなあ^^ 平和なオフ会にしたいですよね(爆)
作例ありがとうございます。  これも怖いなあ・・・危ない危ない!!
これにステテコ×2なんてつけたら456・・・怖いよう〜!!
★odachiさん
>えっ!サンヨンと広角単と魚の目を大人買いですか!?
えっ? (笑) エヘヘヘヘ・・・・
>試してきましたよEF70-200F2.8LISUとサンヨンを!
>レンズのみならず60D、7D、1DmkWまで試してきました^^;
危険な場所に行ってきましたね。 エヴォンさんと逢われませんでしたか? あったら・・・大変なことになっていたかもです^^
1D4は雲の上ですが7Dはやばいですね。 静岡にも7Dは展示されていますが、なるべく近寄らないように心掛けています^^
70-200/F2.8LISUは・・・見ないことにしようっと!! でも、東京出張があったら危ないなあ!!
銀座ショールームは危険がいっぱいですよね。

ここで一句
 “銀座には 深くて怖い 穴がある”
 お粗末でした

書込番号:11855923

ナイスクチコミ!4


asikaさん
クチコミ投稿数:5055件Goodアンサー獲得:58件

2010/09/03 22:46(1年以上前)

こんばんは

かなり遅れましたが
関西オフ会報告有難うございます
日時はなんとかいけそうです
10月は親父の法事があり
たまたま11月でよかったと思います

では失礼しました

書込番号:11856290

ナイスクチコミ!1


DAISOさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/03 23:26(1年以上前)

Football-maniaさん、みなさま、こんばんは。

会長、浦友さん、
酒の話で恐縮ですが、泡波、美味しいです。まあ、島で飲んだせいもあるのでしょうが、まず思った以上に口当たりがよい!暑い日差しを避けて木陰でのんだのですが、飲んでいて気持ちよい!
グラス700円、と地元で飲んでも高めでしたが、石垣ではグラス1,800円でした。泊まっっていた宿で1人本までわけてくれました。(もちろん、有料ですが、、、)
ただ、ほかでは殆ど売っていないですね。あってもむちゃくちゃ高いですし。聴いた話では、島外で売っている四合瓶は偽物が多い、とのこと。

☆refureinさん、こんばんは
御無沙汰しております。で、一体何を♪
とても興味あります!24とか14のLでは、、、

☆torakichi2009さん、こんばんは。
distagon35ですね!個人的にはまじめに悩みます、LUいつ出るかわからんようになってしもうたので。

☆たまりばさん、こんばんは。
イヤぁ、驚きました。先輩にあらせられたのですね!私は実家があるので毎年一回はちかくにいくのですが、結構変わっていないですよ。是非、いかれてください。

書込番号:11856561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/04 00:12(1年以上前)

油山寺

またまたこんばんは!!
休みの日の前はなぜかルンルンです^^
明日の夜は忙しそうなので今日のうちに借金返済を・・・

★花撮りじじさん
テレプラスいいですね。 EXIF変換もしっかりとやってくれています。
これでほとんどのレンズに使える・・・純正もそうなって欲しいです。
一枚目のホウズキが素敵ですね。 ピンと面の薄さとボケの美しさ・・・テレプラスかあ・・・
>私的にはレパートリーを広めるのでしたら、面白い作品、楽しい作品を目差して魚の目へ逝きますが
やっぱりおすすめは魚の目ですか〜 昨日のレスでも貴重なご意見をいただきまして・・・
私の悩みを怖いくらいにあてられたので、正直びっくりです。
まだまだ悩んではいますがヘソクリの貯まり具合にも関係してきますので、もうしばらくは楽しめそうです!!
宝くじが当たればこんな悩みも無くなるんですけどね・・・でもヘソクって買うのも楽しみの一つです(負け惜しみです^^)

★よびよびさん
>トラ金来ました!*サラ金ではありません!
アワワワワ・・ トラ金を買ってサラ金に追っかけられちゃ大変です^^  ご利用は計画的に・・・ですね。
>サンEX4、DUCATIよりも1.5倍位早そうです。
それは良かったです。 私は安さを求めてトラを選びましたので青で十分だと思っています。
でも今後価格が下がってきたら金にいっちゃうかもしれません。 サンはいいんですがまだ高いですから・・・
それでも16GBが2枚 4GBが3枚 1GBが2枚 とりあえずは十分かなあ^^
>サワギキョウというみたいです。
桔梗の種類なんでしょうか。 ネットで調べてみますね!!
・・・で、調べました。 確かにサワギキョウですね。 かわいらしいお花ですね。 色も鮮やかで清涼感があります!!
また一つお花の名前を覚えました!!

★asikaさん
お待ちしています!!
何人お方が集まるのかわかりませんが^^  楽しみですね!!

★DAISOさん
ゴックン!! 泡波飲みたいですう〜
ネットで見たら、一升瓶で2万5千円くらい!! 目ん玉が飛び出ちゃいます^^
>暑い日差しを避けて木陰でのんだのですが、飲んでいて気持ちよい!
ありゃ〜 最高の贅沢をされましたね。  一度くらいやってみたいですね・・・でも飲んじゃうと写真を撮らなくなっちゃいますので・・・
宿に泊まると一本分けてもらえるんですね。 何とかこちらで手に入れる方法がないかなあ・・・
酒の話ばかりですみません!!

ここで一句
 “泡波を 木陰でひとり 暑気払い”
 お粗末でした

書込番号:11856864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/04 00:18(1年以上前)

EF85F1.8 諏訪町 日本の道百選に選ばれてるらしいです。凄い人出でした。

EF28F1.8 今回は普段使わなくなってしまったレンズが活躍出来て嬉しい

町流しはホントいい感じでした

ブレも味だと言い訳します(笑)

みなさんこんばんは

自分は遅い夏休みの真っ最中です。9月に入ったというのに、いっこうに涼しくなりませんね。
先日1日に富山県八尾町の”おわら風の盆”に行ってきましたが暑いのなんの!
夜の祭りで涼しいかと期待していたんですが凄まじい暑さで汗ビチャになりながら鑑賞してきました。
今回はじめておわらの鑑賞をしたのですが、とても綺麗で雰囲気のあるいい踊りでした。
そして越中おわらの民謡と三味線、胡弓の音色がなんともいえませんでした。また来年も行ってみたいと思います。
それと話には聞いてましたがすごい人出ですね。
人口2万人の町に3日間で30万人が訪れるというのだから驚きです。
そんな具合なので中にはマナーの悪い撮影者もいて、町流しの中に強引に入ってきて平気で撮影するなんて酷い行為をする輩もいました。係員に何度つまみ出されても戻ってきて入ってくるし見ててホント情けなくなりました。
それにしても夜の祭りでとにかく暗くて撮影には非常に難しい条件でした。
最初EF17-40Lを付けて撮影に臨んだのですが開放F4ではまるで歯が立たず、すぐに単焦点の出番となりました。
最近はほとんど使わなくなったEF85F1.8がもっとも活躍してくれました。
100Lとどっちを持っていこうかと悩んだのですが、少しでも荷物を軽くしたいのと開放値の差で選びました。
他はEF28F1.8を少し使いました。やはり明るいレンズというのは偉大ですね。


それでは横レスです


☆会長様
>で、部品が余った? 大丈夫でしょうか(爆)

あはは、どういうわけなのかなぜか余ってしまったんですね。しかし細かい装飾部品で構造には問題なく外観からは見えてこない部分だったのでよしとしてしまいました(笑)
しかしそういう問題ではないとは重々承知です(反省)


☆じーじ馬さん
>4枚目F-14トムキャットの可変翼で離陸している所です

いいですね〜、まさにトムキャットそのもの!
実際に戦闘機を撮影するよりもこちらのほうが難しいですよ。蝶ってヒラヒラな動きでまるで予測がつかないのでこれはお見事です。

以前は京都の会社に勤めていたのですが、その時はけっこういろんな土地に現場泊まり込みで行きましたね。
今は主に静岡県内でのみ仕事してますね。


☆torakichi2009 さん
そうですよね。冷静に考えると今わざわざリスクをおかして中古の5Dを買う事はないと思いました。ただ所有するレンズの本来の画角で使ってみたいという好奇心だけなんですよね。
今の自分の腕ではフルサイズを扱いきれないのは明白なので、5D3が出るまで腕を磨こうと思いなおしました。
7Dから考えると予想される5D3のスペックは非常に興味深いです。連写は据え置きでいいですが、水準器と多点AFは7Dと同等になってもらいたいですね〜。


☆花撮りじじさん
自前でのセンサークリーニングは自分も興味あります。
けっこう怖くないですか?なんだか自分でセンサー触れるなんて恐ろしくて。でも自分で出来たらいいなァといつも思ってました。自分も買ってみようかな〜。

福田でこーるてんを織ってるとは知りませんでした。町の産業としてあるんですね。
あそこは東は御前崎からえんえんと続く遠州灘のど真ん中で魚も貝も豊富に捕れるいい土地なんですね。ここで捕れたフグは下関に出荷されて下関ブランドとして売られていますね。
自分は静岡県内いろいろうろついているのでそのお友達とももしかしたら知らない所で自分はニアミスしてるのかもしれませんね〜。


☆大和路みんみんさん
青空とホテイアオイいいですね。17ミリのパースが好きです。写真って見た目と同じにならないのがいいですね。それが演出になると言いますか。

信貴山行きました!宝くじを握りしめて!でも当たりませんでした!(笑)

書込番号:11856890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1373件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/04 09:51(1年以上前)

対策後ですが何か変わってますでしょうか?

会長さま cc 各位

おはようございます。
5D2が今朝、修理より帰って来ました。
キシミとグニャグニャは治りました。
意図的に手で押すと若干出ますが、撮影状態での握りでは全く問題ないです。

・torakichi2009さん
 修理内容はCFドアユニット交換と調整となってました。
 交換前がどうだったか、記憶が定かではありませんが
 どうもドアユニットの肉盛りをしたような感じがあるのですが
 修理に出してみる価値はありそうです。

ではでは

書込番号:11858171

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6795件Goodアンサー獲得:334件

2010/09/04 10:48(1年以上前)

わたしたち これから いいところ(Part2)

モンシロチョウのハネムーン旅行

ウフフの記念撮影^^

 
 「秋よ来い! みんなで秋を呼び込もう!!」の秋は収穫の秋でもありますが、虫たちにとっては産卵の秋なんですね。今朝はそれを撮りに川原にカメラを持って行きました。実はアカトンボのカップルと産卵の様子を撮るつもりだったんです。お盛んになるのは午前10時前後ですね。

 でも、トンボのカップルはまだ出来ていなくて、見たらモンシロチョウのカップルがいましたので、これを撮ることにしました。それも思い切って8mmのフィッシュアイで^^ 常識外れで大胆な写し方が好きなので............


ダブルエンダーさん:

 富山の「おわら風の盆」の写真は、どれもいい雰囲気が出ていますね。たぶん大混雑したと思います。ホテルや旅館も取れにくいし。むかし「おわら風の盆」の踊りのデモを座敷で見たことがあります。


 あ、すみません。これから出かけますので、後ほど時間があれば他のスレにもレスいたします  orz

書込番号:11858414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/04 17:33(1年以上前)

会長様、皆様こんばんは。

今日も午後から出かけましたのでカメラは無しです。帰りに散歩コースを車で通りましたが、新しい花も咲いてません。困ったものです。明日は何処かに行きたいのですが、この暑さだと尻込みしてしまいます。

オフ会には何か秘密兵器を用意したいですね。新たな購入は無理ですので、今手持ちの中で何かないか考えています。ND400?


☆ odachi さん こんばんは。
銀座四丁目の交差点ですね。和光の時計台も懐かしいです。
梅田のSCも同じ機関車の模型が走っています。以前7D、1DWで連写した覚えがあります。7Dで十分ですが、1DWは次元が違いますね。
50Lはいずれとは思っていますが、何時になるか見当もつきません。いいレンズなのは重々承知ですが、今はMP50で手いっぱいです。

☆ 花撮りじじ さん こんばんは。
テレプラス楽しまれてますね。私は距離が欲しい時は、換算160mmとなりますので
7Dで使います。ただ最近は2台体制はあまりしておりません。
オフ会楽しみにしております。

☆ よびよび さん こんばんは。
丁寧な返信ありがとうございます。休みに間に合ってよかったですね。

トラは残念ながら金の16G1枚だけです。メーカーのHP確認しましたが、400倍速はうたってますが書込/読取の記述はないですね。価格.comのスペックには最大転送速度:60MB/s 最大書込速度:30MB/sとなってます。価格が魅力的なので期待したのですが残念です。

蓋のガタツキは買ってすぐ気がついたのでSCに問い合わせたのですが、「酷い様なら対処します。」というつれない返事でした。可動部なので若干の緩みは仕方なく、水等の侵入は構造上大丈夫なのであまり気にせず使ってほしいという事でした。修理もしますが故障・不具合とは言えないので有償になるという事でした。
私の場合親指AFやサブ電子ダイヤルを回す時に、親指の付け根の下のふくらみの部分で蓋のガタツキを感じます。撮影中に味気ない思いをする事も多いです。
対応した人間にもよるのでしょうがキヤノンの品質・SCの社員の認識はこんなもんかと、諦めを感じた瞬間でした。
SCに持っていくかどうかは少し考えてみます。


☆ DAISO さん こんばんは。
さいでおますか。ほなあんじょうに。

日本円だと相場にもよりますが、110円として15万ちょっとですね。
来年春以降でしょうか?発売が待たれますね。
ドナドナに備えて手持ちのD35は丁寧に使いま〜す。


☆ ダブルエンダー さん こんばんは。
4枚目はブレが躍動感を出していい感じですね。さぞや暑かった事かと思います。撮影お疲れ様です。
フルサイズはそれほど意識する必要はないと思いますよ。私の場合、感じるのは画角の違いくらいですね。じっくり撮るのに向いてますね。

書込番号:11859884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件

2010/09/04 17:52(1年以上前)

Football-maniaさん みなさん こんばんは

9月に入って、初レスの亀さんですが、よろしく〜!
在庫も有りません(涙)
今回のPart25、いつにも増してレス速度が上がっていませんか?
繁盛して、良いことです。

★Football-maniaさん こんばんは
 シグマの24mmは、F1.8で明るく、プチマクロで、最短撮影距離が 0.18 m。
 なかなか刺激的ですね。純正に拘りが無ければ、全く問題が無いのではないでしょうか。


★ダブルエンダーさん こんばんは
 お仕事、一旦区切りがついたのですね。おめでとうございます。
 詰めて働いた分を取り戻すように。身体を休ませた後は撮影に励まれてください。


★浦友さん こんばんは
 まだまだ 台風、そちらに居ますね!慣れてはいらっしゃるでしょうがお気を付けて下さい。
 我が家にもシーサーが居ますよ(沖縄に行った際、娘が作った物ですが)


★猿島2号さん こんばんは
 旭川2万円コースの紹介、有難うございます。
 4人で行けば・・・なんて事を、考えてしまいました(笑)


★とうたん1007さん こんばんは
 iphone4 GET、おめでとうございます。
 オフ会の生中継がし易くなるのでしょうか(笑)

 >関西の橋杭岩って、すいません、どこですか?
 和歌山に有りますが
 Wikipediaでの説明↓
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E6%9D%AD%E5%B2%A9
 googleマップでは、↓になります。
 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl


★紅い飛行船さん こんばんは
 アルバイトでの収入を何に使うのか?楽しみにしているのは、本人だけではないですよ!
 この板の皆さんが、喜ぶような使い道であることを、切に望みます(爆)

 >EF14-28F2.8早くでてこーい。
 待ち遠しいですね!手の届く価格帯でお願いしますよCANONさん!


★キヤのんきさん こんばんは
 キッザニアは、子供と一緒でないと入場できないので、チャンスを逃さずに!ですよね。
 それにしても、430枚は、凄い撮影量ですね。連写を多目に使われましたか?
 夜景、綺麗ですね。私は疲れ果てて食事だけして帰ったような記憶が有ります。


★じーじ馬さん こんばんは
 蝶の求愛活動の作例、今までに無い感じですね。
 関西のオフ会では、蝶の魔術師の勉強会もされたのですか。


★torakichi2009さん こんばんは
 800mm必要な距離では、なかなか撮影できませんね。
 私が行く所は、カワセミから丸見えですが、姿を現してくれます。
 余りの大勢が毎日見に来るので、人馴れしちゃったのかなぁ?


★ZUDAさん こんばんは
 曼珠沙華の作例、有難うございます。
 もしかして、今年チャレンジしたいと思っている巾着田ですか?
 キヤのんき関東幹事長に、お膳たてをお願いしておりますが、一緒に如何ですか。
 

★エヴォン師匠 こんばんは
 サブリミナル、サンヨンの時は、安心して見られると思っていたら、ボディが・・・

 お嬢様が遊ばれた師匠の宝物、今は奥様が狙われていらっしゃるとの事ですので、お大事に!
 「あれっ無い、ここに片付けておいたはずなのに」なんてことにならないように。
 更に、チーちゃんミーちゃんも油断できないですよね(笑)


★キャんノンとびらさん こんばんは
 >どうやら出張り気配が...(T_T;) もし出張なら、八甲田山や奥入瀬の秋を
 >巾着田撮れない分、撮りまくってきますww
 なんか、うらやましいなぁ。でも出張が無ければ、巾着田をご一緒しましょうね。

 CP+でのキヤノン プレミアム アーカイブスのリスト、有難うございます。
 48 合地清晃先生 「瀬戸内の旅」が該当するのでしょうか。
 HDD内を探してみたいと思います。


★花撮りじじさん こんばんは
 「DD Pro」GET、おめでとうございます。
 私は、ペッタン棒を使っていますので、その次の策候補としておきます。

 平湯の大滝の作例、有難うございます。太く芯の有る滝、花撮りじじさんのイメージです。
 SSの違いによる流れ落ちる水の表現の違いが良く分かりますね。


★isoworldさん こんばんは
 『後ろから迫るストーカー(トリミング)』を娘が見て、
 「ねぇ、蝶の結婚?結婚?」と質問攻めです。


★八丁蜻蛉さん こんばんは
 今日も、サンヨンの作例を貯められましたか。
 サンヨンは安心して見れますので、沢山呪ってあげて下さい(笑)

 50Lは、見ていないことになっていますので・・・


★しらがあたまさん こんばんは
 熱中症から、回復されましたでしょうか。
 熱中症は、回復が遅く思っているより身体へのダメージが大きいそうですので、
 しっかり回復されてから、撮影に出かけられてくださいね。


★早起きパパさん こんばんは
 デーモンパパさん悪魔様とタッグを組まれましたか。呪われない最強の防御ですが、
 一般市民の勝ち目が無くなります(笑)
 今回の指令は、笑いながら見ていますが、いつ恐ろしいことになるやら!


★kiki.comさん こんばんは
 いつもながら24Lの作例、有難うございます。
 今回の海遊館、前回のヨットハーバーなどの夕暮れのお写真、ぐっと来ますね。
 大変好みです。24Lと共に楽しみな作例です。
 他の人がなんと言おうと私はお待ちしていますので、撮り飽きるまでUPして下さいね。


お買い物に行くそうで、一旦失礼します。

書込番号:11859964

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/04 18:03(1年以上前)

鈴が付きました(笑)

Football-mania会長〜 皆さん こんばんは

たった3日お休みしただけで・・・、皆さん良く書かれますがもう浦島太郎状態です(^^ゞ
まだまだ暑く、先日の室内(キッザニア)での撮影以来何も撮れてません。
明日は長女の高校の文化祭ですので、行ってみようかな?なんて思ってます。
でも、撮影って感じではないのでどうしたものか(^^ゞ 今晩徹夜で考えます!

話は変わりますが、来週隣の市に武蔵丸がやってくるらしいです・・・(笑)
うぅ〜ん!微妙な被写体(^^ゞ
魚の目あたりで撮りたいな〜!って(笑)

それでは、横レス失礼しますW

 ★たまりばさん こんばんは
100Lご購入おめでとうございますW オフ会の呪いを諸に受けましたか?
これからの季節に大活躍しそうですね!
それにしても埋蔵金発掘は羨ましいです(笑)

 ★よびよびさん こんばんは
サギ草とサンヨンはこの板の旬ですネ〜(笑) 呪いが目にキツイです(^^ゞ
150+ステテコも良い感じですネ〜

 ★odachi P こんばんは
>なったかしらん♪
マニュキアとサングラスに、ドキッ!! 人差し指の絆創膏はどうしましたか〜!?
>歯医者さんの診察台に横になっているのはもしや部長!?
さすが! 家族にも言われましたよ〜(バカウケ(笑))
銀ブラで、自爆しましたか〜(笑)

 ★デーモンパパさん こんばんは
今まではやや潜んでましたが、とうとう表舞台にドドド〜〜ンと、飛び出しましたね〜
皆さん! 言ったでしょ!!この人、危ないんだから!って(笑)
関西でも喋り倒すでしょうから、気をつけて下さいね〜

 ★エヴォン師匠 こんばんは
唐突ですが、今年は蚊が少ないというニュースを見ました。
なにやら、ボウフラが孵化する2週間のうちにあまりの水温の高さで死んでしまうとか!
その割には夢の島でも川越でもエヴォン師匠の傍にはたちまち蚊が一杯!悪魔様の血はさぞかし美味しいのでしょうね(笑)
アルバム拝見しました! どれも可愛いです!!
体重計のはウチのモンちゃんも記録に残してあげようと思いました。

 ★キャんノンとびらさん こんばんは
>ららぽ〜と の所からですよね 僕も夕景撮るだけに何度も通いました
ピンポ〜ン!正解です。ここの有名なレストランでプチディナ〜をして来ました!
月のお写真、30秒でもそんなに流れないのですネ! 勉強になりますW

UP画像がありませんW
今日のモンちゃんです(笑)

続く・・

書込番号:11860006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/04 18:08(1年以上前)

連投失礼しますW

 ★じーじ師匠 こんばんは
母なる地球のお写真! 良い構図ですネ〜 
人が真ん中寄りってのが良いのかな!? 安定感が出てる様な気がします。
ホテイアオイってシャキッてして綺麗ですね。
ここで一句 ”馬も歩けば 大和路みんみんさんに 当たる”たいへん失礼しましたW
「積極的に動き待っていると、思いがけない幸運にあう」まさにその通りでしたネ(笑)

 ★torakichi2009さん こんばんは
「Distagon(ディスタゴン)T* 1.4/35」の情報をありがとうございますW
価格は1,385.71ユーロ!約15万円ですね〜 実勢価格は\12,800ぐらいになるのですかね!?
かなり気になります(笑)
ダストデリートデータの、ビフォー・アフターはたいへん参考になりましたW
 
 ★kiki.comさん こんばんは
>海洋館^^惜しいです!海遊館といいまして、ジンベイザメの観れる水族館です^^
失礼しました〜 ローマ字を読んだのですが間違ってましたね(^^ゞ 観覧車!綺麗です。
>ファッションショーのお嬢さん、いい顔してますね^^
ありがとうございますW 帰りに貰ったDVDは恥ずかしくて見ない!なんて言ってました(笑)
が・・、家でシッカリと見てました(笑)

 ★八丁蜻蛉さん こんばんは
>もちろん衣装はレオタードです。(笑) 網タイツも忘れません。(笑)
>綺麗に撮ってね〜(笑)
ヤッパシ〜(^^ゞ シッカリDVDも焼き増ししますよ〜
今はサンヨンの呪いがキツイですネ〜W お手柔らかにW

 ★花撮りじじさん こんばんは
子供のファッションショーのは、疑似体験です(笑)
でも、撮影は私です。これ(撮影)は、楽しかったですW
今度、ご趣味で女装!?をやってる八丁蜻蛉さんを撮らせて頂きます(^^ゞ
あ!冗談です(笑)

 ★大和路みんみん さん こんばんは
じーじ師匠と、楽しい時間を持てた様で、羨ましいです!
でも、お二人とも良く分かりましたね〜! 決め手は何だったのでしょうか?
 
 ★泡盛の師匠 こんばんは
なにやら高価な消毒液をたしなんだとか・・、羨ましい〜!
エイサーのお写真から、陽気な指笛が聞こえてきそうですW
 
 ★rifurein さん
>キヤのんきさんはお子さんとのコミニュケーションはバッチリですね^^
ありがとうございますW
>家は一人娘ですが仕事の帰りが遅く あまり遊んであげれてません
私の仕事場は庭先にある小さい所なのですが、子供達は意外や近過ぎてなのか近寄りません(笑)
お帰り〜!・行ってらっしゃい〜!の挨拶も無かったりします(^^ゞ

 ★遮光器土偶さん
比較のお写真ありがとうございますW
たまりばさん〜! 如何〜〜(笑)

レス漏れありましたらお許しくださいW

それでは〜W

書込番号:11860027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/04 20:30(1年以上前)

クサボタン 100Lマクロ

キバナコスモス 100Lマクロ

魚の眼

Football-mania様 皆さんこんばんは!!


会長様 今日は土曜日ですからお休みでしたが何処かへ撮りに行くことが出来ました
でしょうか?
昨夜の油山寺の作例を拝見させて戴きましたがP50で撮られたんですね。拝見して
静かなお寺のように窺えますが、近くにあるお寺さんですか。
木陰に入ると涼しそうですね。 この暑い時期に涼しさを連想させて戴きました。
流石は会長さんですねタイトル通りの作品でした。

昨夜アップさせて戴きました「ほおずき」ですが、この間の日曜日に飛騨方面へアッシ
ー君で行ったときに高山市内の「野菜採れたて市場」で買ってきました。
ほおずきを見ると被写体に選ぶことが多く、身近に置いていて撮ってみたいと思い買い
ました。
「ほおずき市」は東京の何処かで市が開かれるとTVで放映されますが、こちらでは
市が立つことがないことから放映されたりすることはないです。

テレプラスは少し前はEXIF変換が一部で出来なかったこともあったようですが、プログ
ラムを開発して正常に表示されるようになったようです。
今日50Lに装着して撮ってみましたが、F1.8で70mmとして使えますのでこれまた嬉しく
なってしまいました。
たまりばさんのレスで気付くまでこの存在を知りませんでしたが、もっと早く知るべきで
した。後悔しない「テレプラス」です。

広角などで使用したい人は「1.4×テレプラスMC4DGX」を使用するといいそうです。


これより横レスにて失礼します。

● 浦友さん こんばんは!!

道端の花シリーズ再会ですね。沖縄にも百日紅があるんですね。
撮影日を見ますと8月29日になっておりますが、まだ花が痛んでいませんね。
こちらの百日紅はまだ咲いてはいますが、花の殆どが傷んでしまっており黄色のシベが
無くなっているのが多いです。
向日葵の作例はチョットメタボ気味ですね。栄養が行き届いているんでしょう。

暑い時期に人間ドックで大きな問題がなかったようですが、担当の女医さんから鋭い指摘
をされて血圧が上がりませんでしたか。私は定期検診で看護師さんが血圧を測定しますと
高い数値が出ます。しかし、入院中毎日測定ですが「低い。低い。」と看護師から言われ
ておりました。何故なのかは分かりませんが・・・これでも男ですから多少は・・・あるのかも

人間ドックで友人にお会いになり飲みに行ってしまうとは余程親しい友達だったんですね。
それともお互いに久し振りにあったからと言う理由で呑まれたのでしょうか?
後者だったら浦友さんは矢張り好きなんですね。

今夜あたりに台風9号が直撃だそうですので大変だと思います。
大きな被害が出ないことを祈っています。
台風一過の青い空が見られるのでしょうね。

● よびよびさん こんばんは!!

ステテコをはいてケンコーですか。成る程!!思っていたより使える範囲が広まるようで
す。精神的に行って気分が良くなり健康になると言うことでしょうか。
何だかこじつけのようですね(笑)
今日50Lに装着してみました。F1.8で70mmになるようでピントも合わせ易いです。
いい買い物をしたという感じです。私が持っている魚の目はΣ15mmですのでまだ試して
おりませんし、使う予定もありません。

● ダブルエンダーさん こんばんは!!

越中八尾の「風の盆」に行かれましたか。最近では観光面で力を入れていますので多くの人々
が訪れますので以前のような風情のある風の盆ではなくなったようですね。
私の実家は飛騨市にあるのですが、昔は9月1日が「お盆」でした。現在は8月15日がお盆
ですが、立春から数えて二百十日目にあたるのが9月1日で稲の穂が出る大事な刻だったそう
ですし、台風が来る時期だと教えられていました。
越中でも宗教の関係で9月のお盆だったようですね。

でも踊りはもの悲しい旋律で陽気な盆踊りとは趣を異にしますね。男性でも手さばきと言うか
物腰の優しい仕草で踊りますので情緒が有り都会の人には人気があるようです。
家族で一緒に行かれたようで夏休みの一部を充実した日々を過ごされましたね。

福田町でコールテンを織っていたのは昔だけかもしれません。
河豚が捕れるとは初めて知りました。
長い砂浜が続いているのは記憶にあります。高校1年生の時に遊びに行きました。

● torakichi2009さん こんばんは!!

オフ会までに2カ月ありますよ。秘密兵器についてはじっくりと考えて下さい。私の性格からして
秘密兵器は無理です。直ぐに公開してしまいそうです。
テレプラスを今なぶっていますが面白いです。久し振りに面白いと言う事に出会ったという感じです。
難しく考えると何も面白い事ではないのかも知れませんが、私にとっては面白いのです。
もう少し楽しみます。
私もオフ会を楽しみにしています。お会いしましょう。

書込番号:11860652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/04 20:31(1年以上前)

文字数がオーバーしましたので続けてレスさせて戴きます。

● ひろっちさん こんばんは!!

「DD-PRO」についてはこの板で話題になっていたのをROMしていました。自分には出来ないから
と決めつけておりましたが、このところ5D、5DM2の両方共ゴミが目につきました。
SCへ清掃に出そうと思っていましたが、ググってみて説明を読んでいたら簡単にできそうでしたので
注文しました。 届いてからチョット練習をしてまず20D、5D、5DM2の順に挑戦しました。
心配するほどの事が無く無事綺麗に出来ました。
勿論3台ともビフォー、アフターのゴミの付着状況をディスプレーで確認しました。
綺麗に撮れました。現在は撮っていても気分がいいですし、安心してレンズを交換出来ます。
でも、レンズ交換のときは十分に注意をしてゴミができる限りは要らないようにとの配意はしています。

平湯の大滝は水量が多くていい滝です。カメラマンも結構来ています。
本来の目的はND−400を使っての長時間露光のテストでした。思っていたイメージで撮れませんでした。
晩秋にもう一度行ってみようともいます。
SSの違いを試してみました。まだまだです。

● キヤのんきさん こんばんは!!

お嬢さんのファッションショーは疑似体験ですか。でもモデルさんっぽいポーズでしたよ。
将来は・・・・・を目指していらっしゃるのでしょうか。
カメラマンはキヤのんきさんでしたね。やはり。

>今度、ご趣味で女装!?をやってる八丁蜻蛉さんを撮らせて頂きます(^^ゞ
何時のレスで・・・この片鱗がありました?ミスりました。(冗談です。)
八丁蜻蛉さんは男らしいいい男というイメージでした。
何とかという俳優さんが八丁蜻蛉さんににているとかと言う話は聞きました。

書込番号:11860658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/04 20:36(1年以上前)

そろそろ、ですね^^

某彼岸花で有名な場所

実はコスモスもいけるんですよね?!(^^)d

今年は撮りたいなぁ〜行きたいなぁ〜

皆様、こんばんは。

 ここの所の進むスピードの速さと言ったら(@_@;) 半端ないですねww
 本日も一仕事終わらせてただ今帰宅いたしましたが、残暑・猛暑も、もう懲り懲り(x_x;


さてさて、若干亀ってしまった辺レスをば(^^)/



▼じーじ馬さん、こんばんは〜

>この前の伊吹山で花撮りじじさんからお借りしてH-ISの威力をたっぷり経験しました!
>ピタッと止まってくれるのが気持ちいいですよね^^
 新型のISの威力は、撮影時の強い味方ですね〜(^^)d
 借りてしまいましたかww もう、ハイブリッドの世界から、抜け出せませんよ(笑)
 世の中ハイブリッドブームですからww

"母なる地球・ホテイアオイ 魚の目"
 魚眼いいですね〜 うーーーん 面白い写真が撮れて、今度新しくでるズームなのに
 魚の目は、欲しいんですが....まずは長いのから欲しいので(^^;)
 来年の冬ボにでも(笑) 来年の話すると鬼に笑われますねww

"ホテイアオイ 135L"
 ひゃー(~~) シャープですね〜 さすが単玉ですね〜 しかも135は評判いいですもんね

>夕方の飛行場は哀愁を帯びてていいですよね〜!
>何しろ演歌世代ですから歌謡曲ムードを感じるんです(^^;
 秋めいてきた時期にはぴったりな雰囲気だったのではないでしようか(^^)d
 コブシをきかせた演歌世代でございましたか(^^)/



▼torakichi2009さん、こんにちは〜

>いつもは勝った負けたと、馬鹿な言いあいが起きるんですけどね。
 ですねですね、ヒートアップしちゃう時ありましたが....(^^;)

 白いハイビスカス? そんなに見ない気がします。赤いイメージが固定概念で
 あるせいでしょうか(笑)



▼Football-maniaさん、こんにちは〜

>沖縄ならではの景色でしょうか? 
 夕景の時の独特のあの色は沖縄ならではですね〜

>40Dはこういう理由で手放したくありません。・・アッ! 7Dを買えないことも理由の一

つです^^
 折角ご購入された40Dです、今までいろんな所に一緒にいっている筈です
 可愛がってやってください(^^)d
 確かに7Dは、1800万画素もあるし...凄いカメラなんですけどねぇ

"まだまだ油山寺" いい雰囲気の場所ですね〜
 こお言う場所で美味しいお蕎麦とか食べて、最後に蕎麦湯を...
 うーーん、考えただけでも旨そう(^^)



▼isoworldさん、こんばんは〜

>沖縄には何回も行っているのですが、懐かしい写真です。沖縄って独特の感じですね。
 何回も行っておられるのですか(^^)素晴らしいですね。
 沖縄は僕も初めて行ったのですが、独特の雰囲気ですね〜

"わしゃ身も心もボロボロだぁ!" 
 羽等がお歳を感じますね。 長生きしてほしいモンです。



▼エヴォンさん、こんばんは〜

>まあ存分に呪われて日々うなされて下さい(笑)
 夢に出てきそうです(^^;)
 ここの板の呪いは、ホント恐ろしいですね〜 皆さんの一年間トータルの購入本数と
 きたら、そりゃ、キヤノンさんに何か粗品をもらってもいい程ですね(笑)

"昭和記念公園で" 何気ないペットボトルの一枚写真ですが、垂直水平だしが
 見ていて気持ちいいです(^^)d



▼kiki.comさん、こんばんは〜

>沖縄の夕景、素敵ですね〜
>マリのような女性がいたら、かなりビビります^^
 沖縄の風景は、ほんと感動しますね〜(^^)/
 マリちゃんの様な女性....うーーーん、嫁だと、毎日が大変ですかねぇ(^^;)
 生憎僕は未だに、未婚でして(^^;) お恥ずかしい限りです。

"← これも観覧車です^^"
 僕も同じ撮り方をした事があり、びっくりしました(@_@;)

>次の”Q”が楽しみです!
 また、何が楽しいのがあれば、撮ってみたいと思います(^^)d



▼八丁蜻蛉さん、こんばんは〜

>サンヨンは土曜日の一日しか使用してませんので不完全燃焼状態です。
 折角買って、使えないと不完全燃焼しますね〜 是非、使う機会が来た時に
 思う存分、全開で完全燃焼しちゃってください(^^)/
 
>1D−MKVの使い心地はいかがなものでしょうか?
>おっと、ボディ沼が〜(笑)
 うふ(^^) やっぱし、1D系は、連射時だけではない、シャッター音やタイムラグが
 素晴らしいですね〜 そして防塵がいいですね。(^^)d
 知人に頼まれて、少年野球等を撮らせてもらって事があるんですが
 埃等が舞うんのですが、やはり、安心感が御座います。
 ボディー沼...サブリミナルは?(笑) 

"サンヨン"
 いいですね〜 単玉の描写はほんと、綺麗ですね〜 ステテコを噛ましても全然
 使い物になりますものね。
"サブリミナル"
 うお〜 呪いがぁ〜 映画"トリック"ばりに、呪われそうです〜
 仲間さんに「おい、アレを買え」と言われたら速攻買っちゃいそうですwww



▼浦友さん、こんばんは〜

>羨ましい限りです。
>お金が貯まって良いですね(笑)。
 そうかも(^^)d でも、冬場が、量を呑めない僕なので、冬場はワイン系は多少たしなみ

ます(^^;

>私も一度だけ病院で急に血圧が上がったことがあります。
>胸が苦しくて病院に行ったのですが、狭心症の疑い有り・・・と言われたときです。
 そうなんですよね、突然血圧って上がるのがいけないんですよね。
 その後は大丈夫だったんでしょうか...お大事にm(__)m

>病は気からですね(笑)。
 確かに一理ありますね(^^)

エイサーのお写真は、楽しそうですね〜 衣装も可愛いですね〜
 島民の皆さんは暑さなんて、全然お構いなしに楽しそうにしているのが特に
 印象的でした(^^)




つづく...ww

書込番号:11860682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/04 20:42(1年以上前)

飛行機系(^^)

飛行機系は長いのが欲しくなりますww

苦手な分野ww

着陸で〆たいと思います(__)

連投すいません。


▼大和路みんみんさん、こんばんは〜

>沖縄の夕景 いい色してますね
 ほんと、色彩は、沖縄の独特な色合いですね〜(^^)/

>ホテイアオイ以外の小道具は木と本薬師寺の茂みそれと太陽と空ですね
>広角も楽しいですね
 太陽の空の組み合わせで広角は、難しいと言う僕は先入観が御座いまして...
 ただ、ハマった時には、超広角の楽しさが忘れられませんね(^^)d
 空も、青空の時なんか最高ですね。

"ホテイアオイに朝日差す  タム17-35"
 朝方の感じがいいですね〜 僕のPCは東側を向いているんですが
 このお写真みると、なんか不思議な感覚...


▼rifureinさん、こんばんは〜

>GANREFを拝見しましたが湖面に写り込む睡蓮がとっても美しいですね〜
>色飽和対策はもう光の加減次第ですので諦めて私はもっぱらLrで後処理です
 有難う御座います〜 見ていただきまして(__)
 ここの板の方達は、ライトルーム使いの方が多そうですね(^^)?
 僕は、DPPのみなんですが...
 やはり5D2はエンジンと言い、画素数からも優秀ですね〜 キャッシュバックの
 キャンペーンの時に、色んな所で見積もったりしたんですが...
 5DのI型から買い替えのチャンスを逃してしまいしまた(>_<)

ハイキーに仕上げのサギソウは、いいですね〜 ハイキーは大好きでして。
大好物です(^^) 美しい〜〜〜



▼遮光器土偶さん、こんばんは〜

>「綾波」、旧帝国海軍吹雪級駆逐艦の一隻で・・
>な〜んて、とげが痛そうなので、怪我しないように、しっかり包帯してあげてください。

やっぱり綾波は包帯姿が萌えます(爆)
 おおお〜 ここにも、食らいついて頂いた方が(__) 有難う御座いますww
 駆逐艦の名前も同じのがあるんですか(@_@;)知りませんでした。
 やはり、包帯はデフォですね(^^;) 料理する健気な姿がたまりません(笑)




▼たまりばさん、こんばんは〜

>このあたり、価格版の住人の方が結構いらっしゃるようですね。
 近場の人達がいて、嬉しい限りです(^^)
 僕も記念公園は行くときには連続で行くのですが行かなくなると殆ど
 行かないので、極端です。秋口はやはりコスモスと、イチョウでしょうかね〜(^^)
 朝一番にopenしてからフル装備で早歩きで撮りに行ったモンです(^^;

>サブリミナル見る前に、物欲が爆発してしまいました。
>開放もいいですが、今は絞ったときのキレにもぞっこんです。
 物欲噴火でしたか(^^)/ おっしゃる通りですね 開放もいてすが絞った時の
 描写もたまりませんね。

 思う存分、骨までしゃぶりつくして下さい(^^)


▼Panyakoさん、こんばんは〜

>書込みは初めてですね(^_^)
 今後とも宜しくで〜す(^^)/

>メガネもポイント、高かったりしますね〜
 眼鏡っ娘は、ほとんポイント高いですね。

 夕景写真、綺麗ですね〜 IXYといえどもいい描写してますね〜



▼odachiさん、こんばんは〜

>沖縄での飛行機写真、どちらも雰囲気があって素敵ですね♪
>周りの景色と共に撮る飛行機や鉄道に興味津々な私です。
 おっ、そうでございましたか(^^)v 興味がある物は、見ていても写欲が湧いてきますよ

ね(^^)d
 
>風の噂によると、とびらさんは良い写真を隠し持っていらっしゃるとか・・・
>もっと飛行機見せて下さいね^^
 あら(笑) あははははははwwww 隠し持っているだなんて...((((^^;) ササササっと後退り

ww

 旅客機ばかりですよ。あまり飛行機は撮らないもんで、でも長いのが出たら
 一生モンの清水の舞台から飛び降りたいんですがねぇ〜(^^;)


カラスコ引き連れて、銀座の町巡り、なんだか、プレミアムアーカイブ風でいいです(^^)
 1D4触っちゃいました? 触っちゃいました?ww あ〜 呪われますよ
 多分、夢に出てきます(笑)
 4欲しいですもんww

 銀座のcannonは行った事ないんですが、汽車が走っているだなんて(@_@;)
 新宿しかもっぱら行かないのですが...殺風景ですよ〜新宿www



▼ダブルエンダーさん、こんばんは〜

>先日1日に富山県八尾町の”おわら風の盆”に行ってきましたが暑いのなんの!
 おお〜 これは、CMで放映している所ですね〜 (^^)
 暑かったですか(^^)
 雰囲気ありますね〜 暗そうでレンズ選択に悩んだそうでISO1600でも行けちゃう
 7Dが強い見方ですね。

 お写真拝見しているとcmの時の半纏といいましょうか、法被と言いましょうか
 衣装がマイナーチェンジでもしたんですかね〜。


▼ひ ろ っ ちさん、こんばんは〜

>なんか、うらやましいなぁ。でも出張が無ければ、巾着田をご一緒しましょうね。
 そうですね、是非、出張が無ければご一緒させて下さい(__)/
 
>HDD内を探してみたいと思います。
 もしかしたら(愛媛)の回かもしれません。桃井和馬さんの所でしょうか(^^)
 違っていたら、ゴメンナサイ...


▼キヤのんきさん、こんばんは〜

>ピンポ〜ン!正解です。ここの有名なレストランでプチディナ〜をして来ました!
>月のお写真、30秒でもそんなに流れないのですネ! 勉強になりますW
 正解でしたね(^^)v あの場所は雰囲気がいいですね〜 独りでいるのが恥ずかしく
 なっちゃいます(苦笑)
 月の写真は、ステテコ2個とか噛まして、裏技なので、30分の1かもしれません。
 多分30秒だと、APS-Hで200mmX2.0X1.4ですと月動いて行っちゃいそうですww

"鈴が付きました(笑)"
 可愛いですね〜 サザエさん所のタマみたくなりましたね(^^)d
 足をプニプニしてみたいですww
 暑さでぐったりなんでしょうか?



やっとこさ、おいつきました。
 本日も仕事で...猛暑の中疲れて一度転寝をしてしまいした。
 だもんで、返信のレスで「こんにちは」と「こんばんは」の違いがあったりしますww

 折角の土曜日でしたが仕事で写真撮りに行けなくて、貼る写真ないのですが
 在庫から、蔵出しでスイマセン。

書込番号:11860710

ナイスクチコミ!4


ZUDAさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:10件 ZUDA.ism blog 

2010/09/04 20:53(1年以上前)

ヒガンバナ

キヤノネットQL17

三社祭

トンボ

Football-maniaさん、皆様、こんばんは。

こちらは全国でも猛暑の常連地域のため、連日の残暑で私の体重が激減しています。
社会貢献の一環で献血を定期的にしていましたが、既定の体重に達しないため
献血が出来ない状態です。
残暑厳しきおり、皆様、ご自愛なさってください。

一括の返信にて失礼します。m(__)m

★浦友さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
道端シリーズ、いつも楽しみにしてます!
また、エイサーの演舞は夏祭りの迫力と楽しさが伝わってきます。
人間ドックではございませんが私も今月、健康診断を受診します。
台風、飲み過ぎにはご注意なさってください。
m(__)m
追伸:二枚目の写真は「彼岸花」です。

★Football-maniaさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
可睡斎の写真、とても素敵です!
戦役の英霊を祀る護国塔も歴史を感じます。
また、油山寺は紅葉の名所として有名ですね^^

★kiki.comさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
EF24mm F1.4L Uの花撮り、とても素晴らしいです!
最短撮影距離0.25mですとマクロ的にも楽しめますね^^
また、今年初めの大阪出張の際、海遊館にも行ってみたかったです。
追伸:SEA-DWELLERはref.16600でしょうか?
自分も愛用しています。

★大和路みんみんさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
青空に本薬師寺跡の布袋葵が映え、とても素敵です!
また、じーじ馬さんと偶然の出会いはサプライズでしたね^^
ご家族との白山旅行、楽しまれてください。
m(__)m

★エヴォンさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
エクステンションチューブの作例、いつも感心しております。
また、EF50mmF1.2Lの作例もとても参考になります。
m(__)m
ミーちゃん、とても可愛いですね!

★キャんノンとびらさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
サボテンの「綾波」は無口無表情の美少女ですね^^
また、沖縄の夕景とお月様も素晴らしいです!
私はEF-S60mm F2.8もお気に入りのレンズで、このレンズを使用したいために
EOS 40Dを購入しました。

★じーじ馬さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
大和路みんみんさんと偶然の出会いはサプライズでしたね^^
同じ撮影場所でも、それぞれとても素敵な作例になりますね!
特にEF135Lのボケは素晴らしいと思います。

★torakichi2009さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
EF70-200F2.8Uでしょうか。お花の作例、とても素敵です!
私もRAW現像はDPPですが、ほとんどの機能は使ってません。
以前はJPEGで撮影していたのですが、保険の意味合いで最近はRAWで撮影しています。
また、ダストデリートデータの件、とても参考になりました。

★ひ ろ っ ちさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
御誘い、誠に有難う御座います。
m(__)m
近頃、休日出勤が多いのですが、可能であれば是非参加させて頂きたいと思います。
また、曼珠沙華は近所の総合公園で撮影しました。

乱文、拙作お許しください。m(__)m

書込番号:11860774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/04 22:08(1年以上前)

モンちゃん、マッタリと!

入間から!

ラッキー・セブン!777

久しぶりの三連投デス(^^ゞ

会長〜!そろそろ新板告知の準備ですか〜!!(笑)

 ★Panyako さん こんばんは
先ほどは何故か飛ばしてしまいました! 失礼しましたW
>入間は毎年20万人以上の人出ですのでかなりですね。
>よく、書かれますが、マナー悪化がひどいようなので気を付けてくださいね。
ええぇ〜そんなに来るのですか!
去年は基地の外の河原から撮ってましたので気が付きませんでした(笑)
今年はこの板の方数人とご一緒出来そうですので、そっちの方が凄く楽しみです\(◎o◎)/!

 ★ひろっちさん こんばんは
>それにしても、430枚は、凄い撮影量ですね。連写を多目に使われましたか?
私は連射は殆んどやったことが無いんです(笑)
何故なら〜PCに取り込んで見るのが、いやんなっちゃうからです(^^ゞ←面倒くさがり屋ですW
430枚は初めてです!ディズニーでもそんなに撮ったことはありませんでした(笑)
バッテリーも67%だから余裕だと思ってたら、全部使い切りました(^^ゞ
巾着田&航空祭に、ありがとうございますW

 ★花撮りじじさん 再びですW
>お嬢さんのファッションショーは疑似体験ですか。でもモデルさんっぽいポーズでしたよ。
ありがとうございますW 
ウチの子供に限らず、子供でも流石女性!! 
いざ舞台に立つと、急に”私を見て〜!”というスイッチが入るみたいです(笑)
疑似体験に20名ぐらい参加してましたが、特に幼稚園児達は凄〜く可愛いかったですW
本日の魚の目のお写真は、光線が綺麗で、後光がさしてる様です!

 ★キャんノンとびらさん 毎度W
曼寿沙華、タムキュウですか? 上手いな〜お見事です! そして柔らかい描写ですネ〜
2枚目の巾着田! 良くぞあそこをあんな風に上手に切り取りましたね〜 これ凄い!デス
飛行機のは、やはりバック次第で全然違いますよね〜W
参考になります!

 ★ZUDAさん こんばんは
うわっ! これが噂のキヤノネットですか!? カッコイイですね! SS 30秒が気になりましたW
トンボのお写真は秋の風情で素敵です。
>連日の残暑で私の体重が激減しています。
お大事にされてくださいW もう少し涼しくなり秋には食欲が出ると良いですネ。

それでは〜失礼しますW

書込番号:11861242

ナイスクチコミ!3


浦友さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/04 22:08(1年以上前)

アメリカンビレッジの風景 5DU+EF28f1.8

同左 川沿いのカフェテリア?

同左 スタンドパーラー

同左 ドリンク各種

Football-maniaさん、みなさん こんばんは。

会長! 今日も台風の中でレスしています。
先ほど7時くらいが最接近でしたでしょうか。
今回の9号台風の進路は、最も沖縄本島に災害をもたらすコースで、本島と久米島の間を通るもの。
しかし、幸運なことにこの9号は暴風域を持たない台風なので、そんなに大きな被害は出ないと思います。
まあ、瞬間最大30m/sは吹きますので、内地の方が遭遇されればそれなりに強風と感じるでしょうが・・・(笑)。

> ただコレステロールが低いので、中性脂肪を下げようとするとコレステロールが下限を切ってしまいます。
コレステロールは蓄積の値ですから、これが低い方がよいようですよ。
中性脂肪は直前の食生活が大きくものを言うようです。
つまり、私は飲み過ぎか食べ過ぎと言うことになります(笑)。

> あっ! 波照間酒造所の泡波・・・価格コムで見ました。 高っいですね!! 本当に目ん玉が飛び出しそうでした^^
ね、そうでしょ。
あれは内地でワザワザ買っての飲む酒じゃないですね。
DAISOさんのように地元に来て、地元の風に当たりながら、それしかないからそれを飲む的なのが良いですね。

今夜は先日の日曜日、昼食を食べに言った時の北谷アメリカンビレッジからアップいたしますね〜。

では、今夜も横レス行きます。

●rifureinさん こんばんは。

> 台風お見舞い申し上げます
ありがとうございます。
これ、9/2のレスに対するレスですので、2回に跨って台風見舞いを頂いたようで嬉しいです(笑)。

> 一昨日の作例はサンヨンと70-200F2.8LUですよね
街角のシーサーシリーズですね。あれは70-300f4-5.6(旧機)です。
翌日の道端の花シリーズもそうですよ。
70-200f2.8LUの作例は動物園で終わりです。
ここんとこ、サンヨンの作例はアップしておりません。

> そう言えば浦友さんのお嬢さん!凛々しいっていうかカッコイイですね
ありがとうございます。
でも、彼女も家に帰ったらグダグダになっちゃうんですよ(笑)。

●遮光器土偶さん こんばんは。

> 台風直撃だったみたいですが、大事無くてなによりです。
ありがとうございます。
既に次の9号の中でこのレスを書いていますが・・・(笑)。
今回も何の被害もないです。ご心配をおかけしました。

> キヤノンの超大型センサー、160万画素!
えっ、そうなんですか? 全然知りませんでした。
と言うより、あまり詳しく知りたくない気分です(笑)。

●JOY.comさん こんばんは。

魚の目の長時間露光、面白い画が出てきますね。
木を真ん中に配した作例は絶品です。
私と違って、じっくり撮られるタイプですね。
見習いたいのですが、お恥ずかしながら堪え性が無いタイプなモンで・・・(笑)。
美瑛は、何時かは行ってみたい処です。
どなたの作例を見ても裏切らないことはよく判りますね。
しかし、遠い・・・(涙)。

●よびよびさん こんばんは。

5D2のCFカード蓋のキシミの修理が上がってきたようですね。
これは、発売されてからかなり問題になっていたので、結果が気になっていました。
ほぼ解消されたようで良かったですね。
これはメーカー保証ですか? それとも有料?

エイサーは、今や沖縄本島中何処でもやってますが、以前は中部だけのものでした。
いまや、内地の学校でも取り入れているところがあるようですね。

●torakichi2009さん こんばんは。

DPPのダストでリートって結構使えるんですね。
存在すら知りませんでした(笑)。

> 何でもかんでもLレンズにする必要てあるんでしょうかね。
Lの次はSになるんじゃないですか?
そのうちカメラは昔と同じように金持ちの遊びになるんです!(笑)

●エヴォンさん こんばんは。

シグマ8-16のローアングル撮影、良いですね〜。
こんなあおった作例が見たかったです。
超広角の特徴が良く出ていますね。

東京からは蚊が消えましたか〜。
こちらも台風続きのおかげで、少し減るでしょうが、数日したら爆発的に増えるんじゃないかと恐いです(笑)。

●大和路みんみんさん こんばんは。

> エイサー えいさー いやよいですね
大人のエイサーは夜やるので、カメラを持っていることが少なく、殆ど撮ってません。
今回はラッキーでした。

滝の拝とはまた興味津々ですね。
次回行かれたときの作例を楽しみにしております。

●じーじ馬さん こんばんは。

> それにしてもシャープに撮れていますね! 70-300旧機でも素晴らしいです!
正直、AFが少し遅いので、動きモノには歩留まりが悪いですが、何とか良い仕上がりに撮れます。
Lレンズにする必要がよく判らないですね。

●kiki.comさん こんばんは。

> 70−200Uの重さは、手持でも行けますか?
これは各人の体力によりけりですから、一概にYESと言えませんね。
私の場合は特に問題なくいけてますが・・・。
でも、撮ってるときはたぶん気にならないと思いますよ。
気になると言えば、帰りにバッグに入れたときですね(爆)。


その(2) に続く

書込番号:11861248

ナイスクチコミ!4


浦友さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/04 22:13(1年以上前)

同左 アメビレの雑貨屋

同左 涼を求める?オブジェ

同左 スージグヮー(筋道の意)

同左 スージグヮーのお店

その(2) 続きです


●たまりばさん こんばんは。

> 台風シーズンに入り、大変ですね。
ご心配いただきありがとうございます。
台風は慣れっこだったんですが、ここ3年ほど沖縄本島には来なかったので久々感があります。
毎週末台風ってのも過去に何度もありましたから大丈夫ですよ〜(笑)。

●Panyakoさん こんばんは。

> おねえさん撮りに24-105+430EXとのコンビで大活躍です。
確かに屋外の明るいところなら良い写りをしますね。
でも私はISOを変え忘れることが多く、ドピーカンでISO800何て事がしょっちゅうでした。
それで、先月70-200f2.8LUに逝ったとき、人質に差し出してしまいました(笑)。

●odachiさん こんばんは。

えっ? 内地の郵便ポストは黒なんですか?
何時から??? 田舎モンですみません(笑)。

> Lrの使い方は↓をどうぞってrifureinさんからの紹介頂いたアドレスですが^^
ありがとうございます。
早速ブックマークしました。まだ使ってませんが・・・(笑)。

●花撮りじじさん こんばんは。

> 140マクロですがF値が少し下がりますが、明るい時間帯ならば影響はないと思います。
なるほど、少し考えてみます。
しかし、作例は意見する限り、問題は全く無さそうですね。

●DAISOさん こんばんは。

高い泡波を飲むならやはり地元ですね。
沖縄本島でもあれは飲む酒じゃないです(笑)。

●ひ ろ っ ちさん こんばんは。

> まだまだ 台風、そちらに居ますね!慣れてはいらっしゃるでしょうがお気を付けて下さい。
ありがとうございます。
夕方急に方向を変え、本島直撃になりそうだったので少しビックリでしたが、今は風も収まって来つつあります。

> 我が家にもシーサーが居ますよ(沖縄に行った際、娘が作った物ですが)
旅行者の方が良く作られているようですね。
こちらでも最近の子は学校で作るそうですが、我々親は作ろうという気になったことすらありません(笑)。

●キヤのんきさん こんばんは。

> なにやら高価な消毒液をたしなんだとか・・、羨ましい〜!
あれは貰いモンですから飲めたんですよ。
とても買う気になりません。
実は、私と一緒に一本貰った方が直後に泥棒に入られたんですが、金は取られず泡波を盗まれたそうです(爆)。
マジな話しですよ。

●花撮りじじさん さいどこんばんは。

> 撮影日を見ますと8月29日になっておりますが、まだ花が痛んでいませんね。
こちらのサルスベリは、2回目の開花時期を迎えています。
夏前に1回、最近1回と年に2回咲くようです。

> 後者だったら浦友さんは矢張り好きなんですね。
うっ、耳の痛いところを・・・(笑)。
こちらの人間は、閑なとき、久しぶりにあったりしたら、直ぐ飲みに行く?って聞きます。
先日はドックでお互い仕事を休んでいるので、即決でした(笑)。

9号台風は勢力が小さかったので殆ど被害はないと思いますよ〜。
ご心配いただきありがとうございます。

●キャんノンとびらさん こんばんは。

> その後は大丈夫だったんでしょうか...お大事にm(__)m
はい、異常なしと言われたら、その後何回測っても120が最高です(笑)。

> 島民の皆さんは暑さなんて、全然お構いなしに楽しそうにしているのが特に印象的でした(^^)
外にいると熱さを忘れるんですね。
家に帰ると急に暑く感じる・・・。
何なんでしょうか?(笑)

●ZUDAさん こんばんは。

> 道端シリーズ、いつも楽しみにしてます!
ありがとうございます。
何時もぶらっとカメラを持ち出して歩きますので、自然とあんなネーミングが出来ました。
と言うより、花の名前を覚えるのが特に苦手なので、十把一絡げで付けられる名前を考えました(笑)。
あっ、彼岸花失礼しました。
あれは知っていたんですが、どーしても出てきませんでした(笑)。

> 台風、飲み過ぎにはご注意なさってください。
ありがとうございます。
それなりに注意しています(爆)。


それでは〜。

書込番号:11861279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件

2010/09/04 22:33(1年以上前)

Football-maniaさん みなさん こんばんは

買い物の運転手終了、夕食も終わり、レス再開です。
それにしても、今夏の鷺草の作例が沢山有り、嬉しいですね。
撮りたかったのに、暑さに負けて家でごろごろしている私を励ましてくれているようです。

★Football-maniaさん こんばんは
会長はもちろん、パラグアイ戦ですよね!
レス作成中に、試合が終わってしまいました。勝ちましたね、おめでとうございます。


★大和路みんみんさん こんばんは
 ND8購入、おめでとうございます。使ってみるともっと効果の高いND400が欲しくなると思いますよ。
 これは、私の話ですけど(爆)

 一面ホテイアオイの花とは、もの凄い光景ですね。これだけで、有名になりそうです。
 撮影の後、お仕事に行かれたとか。パワーを分けて下さいな!


★DAISOさん こんばんは
 泡波をググッて見ました。相当入手困難な泡盛のようですね。
 でも現地に行けば、味わえるのですね。
 量は飲めませんが、味わってみるのは大好き!ちょっと危険!
 

★JOY.comさん こんばんは
 『-20℃を下回ると霧氷の世界』と『アカゲラ 普通にいます。。』に魅せられています。
 私以上に、鳥撮りの面々が、涎を垂らしているのではないでしょうか(笑)

 蜂蜜族になって、ツーリングに行ったことは有るのですが、
 撮影にも是非行ってみたいです。


★キヤのんきさん こんばんは
 ファッションショーは、家の娘をしましたよ!

 >その前に是非触らせて下さいね〜!
 へっ、触るだけでよいのですか、そんな遠慮は要りませんよ!
 存分楽しんで下さいね(笑)

 >巾着田は、電車でお越し頂く場合は、最寄りの駅までお迎えに行かせて頂きますネ!
 有難うございます。楽しみにしています。
 日程の段取り、幹事長 よろしくお願いしますね。
 皆さんのレスを読んでいますと、日程さえ合えば、結構沢山の方が集まるような気がします。


★エヴォン師匠 こんばんは
 お風呂で洗われている、チーちゃんミーちゃん ちょっと可愛そうですが、
 醤油まみれは困りますので、しょうがないですね。

 チーちゃん、ミーちゃんのアルバムを拝見しました。
 大きくなりましたね。
 以前のかわいらしさがなくなっても、新しいかわいらしさが出てくる不思議な魅力です。
 流石、悪魔様の飼い猫(笑)

 池上本門寺に行かれましたか。行動範囲が広いですね。
 桜の季節に一度行ったことが有りますが、少し早すぎたようで、余り記憶に有りませんでした。


★たまりばさん こんばんは
 100L、ご購入おめでとうございます。
 私でも今回のレンズ単体でのキャッシュバックは、悔しい思いをしているのに、
 さぞや悔しかったことでしょう。
 でも、前向きですねぇ!元を取るぞと意気込み。使い倒さないとですよね!

 >関係された方々、オウラミします(笑)。
 いえいえ、私は結構ですよ。デーモンさんのお手柄ですから(笑)
 ほーらね!ニアミスだったでしょ(なんにこっちゃ)

 >(とても撮れると思えないので、直接目で見てみたいです。)
 私も見るまではそうでした。いざ公園で見ると、止まり木に止まったままなのですよ。
 これは撮るっきゃない、って感じでした。
 飛んでいる所はまだまだですが(笑)
 きっと、近くにも居ると思いますよ!


★よびよびさん こんばんは
 >了解しました。ちょうど夏の角島を撮りたいと思っていたところでした。
 有難うございます。でもそんなに急がなくても良いですよ。
 撮れたらで良いので!

 樫原湿原の紹介、有難うございます。
 こちらも、帰省時に行けるかどうかの場所ですので、今後視野に入れて!
 娘に湿原を見せる必要がると云う理由付けを考えないと(爆)


★odachiさん こんばんは
 望遠ズームですが、EF70-200mm F2.8L IS II USMに、逝かれましたか?
 まだでしたら、今秋の運動会が手持ちのレンズで間に合うのであれば、
 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの評価を待ってからでも良いと思いますよ。
 200mmでのF値がいくらなのかとか・写り・出来等、気になることは多々有りますが!
 EF70-200mm F2.8L IS II USMもEF70-200mm F4L IS USMも間違いなく良いレンズですが、
 運動会ではどうしても、エクステンダーが必要になります。
 それでも、EF70-200mm F2.8L IS II USMは、良さそうですが・・・

ペタッが、有りませんが、続きます。

書込番号:11861409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件

2010/09/04 22:35(1年以上前)

つづきです。

★早起きパパさん こんばんは
 デーモンパパさんのオフ会での動向、要チェックです。
 事前に発表して下さいね(参加/不参加&参加の場合の持参レンズ)を!

 100L、85L、135L 何ですかこのLばかりの作例は、ハシタナイ!
 あっ間違った。うらやましい(爆)


★じーじ馬さん こんばんは
 夜明け、魚の目、135L どれも素晴らしいですね。
 大和路みんみんさんとの出会い、この板の素晴らしさですね。

 
★torakichi2009さん こんばんは
 70-200F2.8Uの良さをアピールする親善大使のような活躍ですね。
 良さは理解できました。でも価格が(爆)

 Distagon T* 35mm F1.4このニュースは、強烈ですね!
 torakichi2009さんは、いち早くF2を入手されましたので、それまでに十分楽しめるではないですか!

 DPPでのダストデリートテスト、有難うございます。
 一度もやったこと無いでが、有効性を確認後に、説明を頂いたので、試したくなりますね。


★花撮りじじさん こんばんは
 コスモスの魚の目の作例を拝見しました。
 綺麗な、青空とのマッチングがとても良いですね。
 

★isoworldさん こんばんは
 写真展、良いですね。お伺いしたいですが、ちょっと遠いですね。
 isoworldさんの作品ですから、成功間違い無しでしょうね!


★kiki.comさん こんばんは
 映画を見て帰られた後、ロケ地チェックをされませんでしたか。
 私は、映画を見ているときより真剣に、ロケ地確認をしたように思います(爆)


★八丁蜻蛉さん こんばんは
 危うし、密輸庫!
 家のは、全く興味無しのようで鍵をかけなくても覗かれません。
 娘が、付箋に『もんく』と書いて、一度貼りつけたぐらいです(笑)


★浦友さん こんばんは
 本場、エイサーですね。みんな活き活きとした表情で、楽しそうです。


★rifureinさん こんばんは
 >キタムラネットで某レンズをポチッと
 おめでとうございます。なんだろうな、楽しみだなぁ!

 >裏切り者決定です^^
 こちらもおめでとうございます。栄えある栄光ですよ!


★遮光器土偶さん こんばんは
 100L+テレプラスの作例、有難うございます。
 ピンの薄さが厳しそうですが、使いこなすと楽しくてしょうがないでしょうね。


★JOY.comさん こんばんは
 美瑛での天の川の作例、有難うございます。
 今夏、天文台横で撮影も、撃沈した私ですか、またチャレンジしたいと思います。


レスの貯めすぎは、良くないですね。
それでは、失礼します。

書込番号:11861414

ナイスクチコミ!4


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/04 22:43(1年以上前)

24LU 絞りバージョン

← 向日葵 開放バージョン

← 種類違い 開放

会長様、皆様こんばんは。

昨日は消毒会でレス出来ませんでした。
一日で凄いレスですので、追いつくのが大変です^^

9月に入って撮りに行けてないので、在庫からでスミマセン!

会長〜
広角単は関西オフ会にお持ちしますので、
是非どうぞ〜^^
開放と絞ったときの違いを楽しんで下さいね〜

それでは横レスです。

●たまりばさん

こんばんは。
私も、昨日蚊に刺されました^^
そこで思ったのが、悪魔さま!でした。(爆)

トラベラーは、私ももう一本買う時に欲しいと思っています。
コンパクトなのに、耐荷重は立派なものですよ!


●Panyakoさん 

こんばんは。
伊勢神宮良いですよね〜
私も、昨年行って凄く気に入りました^^
そして、私も早朝の海へ日の出を撮りに一人で出かけました!


●エヴォンさん

こんばんは。
7D気になります。
いっそキャッシュバックに乗じて、買っちゃえば楽になるのになんて思いながら
キタムラで価格を見てビックリ!
壊れたカメラでも下取り1万で実質115,000円で、しかもミナピタ払いでそこから
10%オフでした。キャッシュバック入れると何と10万切りです。

思わず下さいと言いそうになりましたが、グッと我慢でした^^
本日限りと書いていましたので、残念ですがやはりレンズからかな〜と思い我慢しました。


●浦友さん

こんばんは。
人間ドックお疲れ様でした^^
私も、この前受けて結果が昨日届きました!
日頃の真面目な?生活が功を奏してOKでした^^

今年は百日紅の花が妙に目につきます^^
白、赤、ピンクと夏の花は綺麗ですね!
百日紅は枝が特に好きなのですが^^

重さの件、了解です^^
かなり前向きに検討中です!


●torakichi2009さん 

こんばんは。
キタムラ覗いて来ました^^
7Dが爆安で、かなり後ろ髪を引かれましたが
何とか生き延びてます^^

梅田フォトのいつもの方が、70−200を下取り含めて破格の値段にしてくれるとの事です。
悩ましいです!


●odachiさん

こんばんは。
ここからも呪いの言葉が〜!ギャーっ!助けて〜^^

でも、怖いもの見たさでキタムラへ寄って来ちゃいましたが、
7Dに足下をすくわれそうになって、危なかったです^^


●花撮りじじさん 

こんばんは。
24LUの件、了解しました^^
今日は在庫ですが、アップします。
夏の最後に向日葵特集です!
お許しを〜^^

魚の目は確かに楽しそうですので、8-15が出たら考えるつもりです^^


●よびよびさん

こんばんは。
フタの件は、私のは起毛の細いテープを貼ってますね。
簡単な応急処置でしょう^^
かなりマシですよ!

その後のレスで、写真拝見しました。
やはり、起毛テープっポイですね^^


●ダブルエンダーさん 

こんばんは。
いつも、大変なお仕事お疲れ様です^^

日本の道百選は私も好きです。偶然、何カ所か連続で出会ってから
興味を持ちましたので、反応しました^^

町流し、綺麗に撮れていますね!


●isoworldさん 

こんばんは。
チョウチョの写真、流石です^^
魚の目で、ここ迄近寄って撮れるのが凄いです!


●ひ ろ っ ちさん 

こんばんは。
24LUの件了解しました^^
まだまだ行きますね!


●キヤのんきさん

こんばんは。
モンちゃんの鈴が付いたのですね^^
可愛いです^^


●キャんノンとびらさん

こんばんは。
4枚目の彼岸花の背景処理が綺麗ですね〜
参考にさせて頂きます!^^


●ZUDAさん

こんばんは。
24LUは寄れて楽しいです^^

16600の件、ピンポンです^^
ディープシーは高いので、手が出ません。
本当は当時コメックスバージョンを狙っていたのですが、諦めました^^

書込番号:11861470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/04 22:55(1年以上前)

油山寺 三重塔

皆様こんばんは!!
この暑さはなんでしょうか???
今日は朝から実家に行ってきました。 帰ってきてからサッカーのコーチ会で先ほど帰ってきました。
当然このスケジュールですのでカメラは無です^^
コーチ会で少しだけ^^ビールを飲んできましたのでかなり危ういですが、返レスです!!

★ダブルエンダーさん
おわら風の盆 は私も行ってみたいんですよ。 確かキヤノンプレミアムアーカイブスのCFで出てきますよね
今年は異常気象ですので大変だったと思います。 本当はもっと涼しいんでしょうね!!
4枚目・・すぐに目に留まりましたよ。 ぶれてる?? いやいや素晴らしいですよ。 踊りの躍動感を感じまいした。
いい訳なんか必要ありません。 4枚の中で一番だと思います。
>しかしそういう問題ではないとは重々承知です(反省)
あははは・・・失礼しました。 でも、余ったときはちょっと困りますよね。
今のところ壊れていないようですし、何とかひとりの力でも廻りますのでいいんじゃないでしょうか(笑)

★よびよびさん
5DUの修理早くてよかったですね。
・・で、費用はいかほどで??

★isoworldさん
一枚目のタイトルでビビっときました。 ピンクレディーですね。 なんといってもわが郷土のスーパースターですので^^
ペッパー警部を初めて見たのはもう38年くらい前ですね・・・・親父になるわけです。
あっ! ピンクレディーがまた復活したようですね^^
あ〜魚の目が欲しくなってきたあ〜!!

★torakichi2009さん
>オフ会には何か秘密兵器を用意したいですね。
えっ? そうなんですか? 別に秘密兵器がなくたってかまいませんけど^^
この暑さでは撮りに行きたくても悩みますよね
明日はどうしようかな・・・かみさんがいないので時間はあるんですよ。。。でも暑い!!^^

★ひ ろ っ ちさん
>今回のPart25、いつにも増してレス速度が上がっていませんか?
確かに・・・最近では最速じゃないでしょうか。 この暑い中うれしいですね!!
>シグマの24mmは、F1.8で明るく、プチマクロで、最短撮影距離が 0.18 m。
アワワワワ・・・又悩ませるような書き込みを^^
広角単は絶対に欲しいアイテムですが、ディスタゴン・・・・かなり気持ちが・・・・高いんですけど^^
関西オフ会でもサンヨンの呪いは勘弁してもらいたいですね・・・刺客は大勢いますが^^

★キヤのんきさn
ん〜・・・武蔵丸は微妙ですね^^ あっ! 決して武蔵丸さんが被写体に向いていない・・って訳じゃあないですが。
でも撮りたいかというとちょっと・・・^^
そうか! 魚の目でデフォルメして撮れば面白いかもですね!!
あっ!モンちゃん鈴が付きましたね。 これでキヤのんきさん一家の家族ですね!!

★花撮りじじさん
今日はカメラはオフでした。 実家に行っていたのと、サッカーのコーチ会がありまして・・これは時間が作れないです。
でも明日はどこかに行こうと思ています・・・が、気温と相談ですね!!
油山寺は袋井にあるお寺でして、私の家からは車で1時間半くらいです。紅葉でも有名なお寺なんです。
この季節は人が少なくてひっそりとしていますが、秋になるとかなりの人手のようです(私は行ったことがありません)
>木陰に入ると涼しそうですね。 この暑い時期に涼しさを連想させて戴きました。
ありがとうございます。そう感じていただけると嬉しいですね。 ただ実際はかなり暑かったです。
1時間持ちませんでした^^ 
魚の目のコスモス・・・ありがとうございました。
3枚目は唸っちゃいましたよ。 これ開放ですよね。 参った!!
テレプラスもいいなあ・・・と思ってしまいました。 使用範囲が広いのはうれしいですね。 純正は・・・

★キヤんノンとびらさん
>ここの所の進むスピードの速さと言ったら(@_@;) 半端ないですねww
今回は特に早いですね。 暑さで皆様の感覚が狂ったかな^^ 私も狂い気味ですが・・・(爆)
>確かに7Dは、1800万画素もあるし...凄いカメラなんですけどねぇ
そうなんです。 効果などは少し弱いですが、画素数が少ないのでデータが軽くてありがたいですね。
昼間撮りなら全く問題ありません。 特に秒6.5コマは私には十分です!!
>こお言う場所で美味しいお蕎麦とか食べて、最後に蕎麦湯を... うーーん、考えただけでも旨そう(^^)
ところが、油山寺の近くには蕎麦屋さんがないんです。 まあ車で20分も走ればルート1に出ますので・・・^^
もう少ししたら新そばが出ますので楽しみですね!!

★ZUDAさん
キヤノネットQL17・・・懐かしいですね。 QL機構ってすごく便利でしたが、
あまりにも簡単だとCMしすぎたので、全く知らない人が使い方を間違ってうまくフィルムを装填できなかったんですよね。
私にはすごく便利でしたよ! FT-bでしたが^^
>社会貢献の一環で献血を定期的にしていましたが、既定の体重に達しないため献血が出来ない状態です。
私も趣味の献血をしています。 最近は忙しくてご無沙汰ですが・・・
既定の体重に達しないって、確か男性は50kg位だったような・・・・私も少しは夏痩せしたいんですが膨れるばかりです^^
夏バテ防止には、しっかりと水分を撮って昼間に汗をかいておく・・・それと睡眠ですね。
そうすれば食欲も減ることがないと思います。 私は一年中食欲が減ることはありませんあ(爆)
しっかりと休んでくださいね!!

ここで一句
 “夏バテは ビールと餃子で 治しちゃお”
 お粗末でした

書込番号:11861562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/04 23:22(1年以上前)

またまたこんばんは!!
そろそろひっくり返りそうですが^^ もう少しだけ頑張ります。

★キヤのんきさん
>そろそろ新板告知の準備ですか〜!!(笑)
アハハハハ〜 まだまだですよ。 ・・て、今お引っ越ししたらびっくりするでしょうね!!
でもひっくり返りそうなので、間違ってお引っ越ししちゃうかも(爆)

★泡盛の師匠(浦友さん)
台風の影響はいかがですか? そろそろ沖縄本島の近くは通過したんでしょうか。
被害がないことを祈ります!!
泡波はちょっと無理ですね。もし買えても普段飲むような価格じゃありません
・・で、今日は久米島の久米泉ブラウンです・・・この辺りがいいですね。
私が初めて泡盛を飲んだのが久米泉のブラックでしたので・・・一番味になじんでいます。
ここ一年以上、自分で買う焼酎は泡盛ですね。 これが一番です!!
>実は、私と一緒に一本貰った方が直後に泥棒に入られたんですが、金は取られず泡波を盗まれたそうです(爆)。
>マジな話しですよ。
それほどにおいしいお酒なんでしょうね・・・・ん〜 飲みたいなあ!!

★ひ ろ っ ちさん
奥様孝行お疲れ様でした。
こういう日頃の行いが大事ですよね。 いざというときにものをいう感じです^^
>会長はもちろん、パラグアイ戦ですよね!
もちろんです。 サッカーのコーチ会をしながら見ていました。
もちろん香川の得点シーンは見ています。 ドイツで成長しましたね・・・
>デーモンパパさんのオフ会での動向、要チェックです。
>事前に発表して下さいね(参加/不参加&参加の場合の持参レンズ)を!
やっぱりね!!
デーモンパパさん 要注意人物に格上げされましたよ(爆) ん? 格上げって???

★kiki.comさん
>広角単は関西オフ会にお持ちしますので、
>是非どうぞ〜^^
ヒェー・・・お気遣いなく!!
24LU・・・見てしまったら大変なことになりそうなので
あっ! 花撮りじじさんが135Lとシグマ150マクロが必要なければ24LUっておっしゃっていたような・・・花撮りじじさん 無茶振りゴメンナサイ!!

ここで一句
 “早いけど ひっくり返るよ ゴメンナサイ” コーチ会でも飲んでいますので・・・
 お粗末でした

書込番号:11861714

ナイスクチコミ!4


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/09/04 23:26(1年以上前)

本日入荷^^

取りあえず開放で!

こんばんは〜かいちょ〜

やっと少しは涼しくなりました

予定の品は流石会長です70-200F2.8LU正解です
サンヨンとかなり迷いましたがステテコを履かせてサンヨンの寸足らずと
若しくはV型×2で運動会で456もどきで使える点が決定打となりました

本日予定より3日程速くポチッとな商品が到着いたしました
早速試し撮りと行きたいところでしたが仕事がありますし 密輸品をいきなり
帰ってきて家内の前でお披露目する訳にいきません F4よりかな〜り太い白レンズは絶対見せたらばれます・・・どうしましょ〜(笑

・・・家内が風呂に入ってる間に・・・・お披露目いたします^^

PS 昨晩の会長の作例の「まだまだ油山寺」一枚目はとても良いですね
勿論レンズはプラだと思いますが露出の加減が丁度よくとっても素敵な一枚に
なってますね^^

●遮光器土偶さん こんばんは

こちらの参加者の方には100Lマクロをお使いの方が多いですよね
私はマクロ3本持ってますので100LのISの効果は気になりますがどうしても
行けません 悪魔様同様マクロならなが〜いマクロ待ちです
とか言ってますが 先日買ったばかりで当分何も買えませんが^^
テレプラスはレンズを選ばないのが良いですよね

●JOY.comさん こんばんは

初めまして^^
魚の目君で素敵な作例を撮られてますね〜魚の目を手放した身からすると
純正魚の目君が気になるこの頃です
今後も素敵な作例を沢山お見せくださいね

●torakichi2009さん こんばんは

あの方を喜ばせてしまうレンズを買ってしまいました〜
まぁ経営者の善し悪しはとは別にして私にはとっても高価な品でしたが
買って満足してます 殆ど娘撮りの為だけに買ったようなものです^^

●エヴォンさん こんばんは

裏切リフレインです^^ 流石悪魔様、裏切り行為も見透かされてたようですね
サンヨンと最後まで悩みました それでもって新しいシグマ70-200F2.8
も候補となりましたが どうせ無理して買うならと思い純正に往ってしまいました
単は望遠以外取りあえずは事足りてますので 久々のズームレンズ購入となりました・・・あぁ〜金が無い^^

●紅い飛行船さん こんばんは

>それはそうと・・・・今度のレンズはニーニーでしょう!それか70-200F2.8?
お嬢さんがいて羨ましいです。

ニー二―の描写は見るたびに惚れぼれしちゃいますよね
でも絶対買えそうもありません そもそも家に置いとけません 見つかったら
大変な事になります

先回の新潟講演は失礼かと思いますが 街興しがテーマか何かでしたでしょうか
そっち方面じゃないですよね 紅い飛行船さんは^^

●大和路みんみんさん こんばんは

もう無事お帰りになられましたかぁ〜^^

>サギソウは室内でしょうか
青空を飛んでいるようなのが撮れれば
見てみたいな〜

残念ながら天然物の鷺草の在りかを存じませんこの前のは植物園からのでした〜
調べても近隣では生息地が不明でした ご期待に答えれず残念です

先日のA09でのドコモダケのような民芸品の作例ですが
タムの柔らかは木工細工などを撮るとホント木の香りが匂ってくるようです^^

書込番号:11861745

ナイスクチコミ!4


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/09/04 23:29(1年以上前)

続きです


●じーじ馬さん こんばんは

ニー二ーと予想された方が数名いらっしゃいましたが
私にはとても買える代物ではありません^^
現実的な品(私にとってはかなり高価)でしたがU型70-200F2.8となりました
L単など数本も購入候補にありましたが 今買わないと何時買えるか判らないので
思い切りました アレ(TSレンズ)も同価格帯ですが使用頻度での選択です
F4の方はは切れも素晴らしくスーパズームですがポートレートとなると
少し硬い感じのする描写とは違う物を得たかったからですね^^

●kiki.comさん こんばんは

思い切り正解でした^^
F4の下取りを訊いたら5万で一杯いっぱいらしいので手放すが惜しく
どうしたものかと悩んでます
もう欲しいズームはありませんので今度はきっとL単に往くと思います
70-200U型良いですよぉ〜価格も重さもF4の倍はしますが(笑

kiki.comさんもお早目にどうぞ^^

●たまりばさん こんばんは

ご無沙汰してます・・と言うより100Lご購入おめでとうございます
私は100mmには呪われませんが 何方だっけな欲しいって言ってた方がまだいましたね(笑 
やっぱりオフ会の呪いって恐ろしいようですね

●odachiさん こんばんは

正解です^^
望遠域は135Lと70-200のF4でと考えてましたが あちこちでU型70-200の開放作例を見るたび物欲を抑えきれませんでした(笑
200mmのF2.8の威力は中々のものです (まだ全然撮ってませんが)^^

odachiさんに一押し望遠は135Lに代わりありません
ファインダーを覗いてのけ反ったレンズは今のところ私は135Lだけです

●DAISOさん こんばんは

>一体何を♪
とても興味あります!24とか14のLでは、、、

70-200F2.8LUの予算があれば結構色々選択の余地があったのですが
今回は単焦点ではなく実用域での娘撮りを重視しての選択となりました
DAISOさんのアルバムを見るたび思うのですが大きいサイズで拝見出来ないのが
残念です

●キヤのんきさん こんばんは

本日の猫ちゃんも伸びてる表情が愛くるしいです^^
鈴が付いてると飼い猫ぽくなりますよね
新型兵器を手にしましたので娘だけではなくステテコ咬ませてノラちゃんでも
撮りにいこうかなぁ〜^^

●キャんノンとびらさん こんばんは

飛行機系は苦手と仰ってますが綺麗に飛行機撮られてますね〜
私も今回サンヨン狙ってましたが U型70-200にV型ステテコ×2も有りかな
と思いポチッちゃいました〜キャんノンとびらさんも如何です^^

●浦友さん こんばんは

私も見る目が無い事に気づきました〜^^
やっぱり自分が気になるレンズに画角が嵌ってるとそのように見えてしまいました!
私も本日から70-200f2.8LUの保有者となりました・・先輩宜しくお願いします^^

>でも、彼女も家に帰ったらグダグダになっちゃうんですよ(笑)

やはり家に入ると安心して寛いでしまいますからねぇ〜
まだまだそんなお嬢さんと暫くは一緒にいたい浦友さんなのでは^^

家の娘はまだ5歳ですので常時グダグダです(笑

書込番号:11861761

ナイスクチコミ!5


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/04 23:39(1年以上前)

24LU

再度横レスです。

●rifureinさん

こんばんは。
お〜!やはり^^
おめでとうございます。
私も、悩み中ですがどうしましょう^^

今日、7Dが実質10万切りで買えるタイミングに出会ってしまい、
レンズ中心で行くと決めていたのに、思いっきり揺れてしまいました^^

何とか、逃げ切りましたがヤバかったです。

F4の下取りですが、フジヤさんが良いみたいですよ^^
送らないといけないみたいですが、torakichi2009さんから8万弱+10%アップと聞きまして、
その件を話したら、今検討している店で9万近く迄アップしてくれるとの事です。

冬迄待とうと思ってたのに・・・

書込番号:11861826

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:11707件Goodアンサー獲得:1863件

2010/09/04 23:52(1年以上前)

ベンチ色々

まだヒマワリが・・・

グラリオサ

パンパスグラス、少しは秋らしい?

 会長さん、みなさん、こんばんは。

 いまだ暑い日が続いてますが、皆さん体調管理には気をつけてくださいね。
 今日は先日、大山山麓の「とっとり花回廊」で撮ったものです。

★大和路みんみん さん

 亀レスですが・・・

>それに阿弥陀さん撮影してもいいのですね

 こちらでも仏像の撮影は禁止されてるところもありますが、ここはお寺の方に確認のうえ、手をあわせてから撮影させてもらいました。もっとも薄暗いので、半分は手ブレでしたが(笑)

>おしゃれなお店「鹿鳴館」をアップします

 ホントにオシャレですね。小物も可愛いし。

>テレプラス 新型ぜひ買って下さい 1.1万円ほどです

 ははは、当面は旧型で頑張ります(笑)

★JOY.com さん

 「哲学の木」躍動感ある夕方の雲に一本の木と言う構図は素晴らしいです。美瑛の星空もゆっくり眺めたいですね〜〜、ただ、雨男なんですよね〜〜(爆)

★よびよび さん

>5D2のCFカード蓋のガタというかキシミで、フィーリングが良くなかったのでプチ入院です

 そういや7Dでも似たようなスレが立ってました。私のも少しその傾向があるんですが、注意しないと気付かないレベルなので、放置してます。
CFの使用感のレポートよろしくお願いします。

★紅い飛行船 さん

 小樽に新潟とまめにお小遣い稼ぎされてるようで羨ましいです。トンボ玉の工房、いかにも作業してますって感じがいいです。苦手なんですそういう写真、って得意な分野もありませんが(笑)

>てゆうか、我が家自体がドーラ一家のようです

 奥様に牛耳られてると解釈していいのでしょうか(失礼)

★torakichi2009 さん

>金メダルはたまたまです。

 いや〜、絶対狙ってたでしょ!たまたまでできるタイミングじゃないですよ(笑)

>純正はいろいろ制約が多すぎますね。

 高性能を狙うこと自体否定はしませんが、視線が一般のユーザーとは違うところ向いてるような気がします。

★じーじ馬 さん

 「大地の恵み」これは絶対にじーじ馬さんのセンスですね。いつになったらこういう写真が撮れるようになるんだろう・・・・

>奈良にはtorakichi2009さんもいらっしゃいますから三人ニアミスはしていたかも知れません(^^)

 どこかで、お三方がばったり一緒になったりしたら凄いでしょうね(笑)

★花撮りじじ さん

 さっそく、100L+テレプラスの作品ありがとうございます。下手な作例を貼り付ける必要なかったですね(汗)

>私は重さについて苦にならない状態ですので、・・・・
 
 あ、重さは私も苦にしないんですが、さすがにギリギリまで寄るとAFが厳しいということで、単に私の腕の問題です(笑)

★odachi さん

 遂に70−200LU逝っちゃいますか?ステテコつければ運動会もバッチリですね。予算があれば私も逝きたいで〜す(爆)

>EOS板には1Partに1〜2レス位しかしていないので大活躍とは程遠いですよ^^;

 いや〜、それでも何故か目につくんですよね〜


★kiki.com さん

 夜に撮る花も風情がありますね。お月様も面白いです。さすがF1.4ですね。

>遮光器土偶さんの鳥さんの季節が近付きますので
>長いヤツで思いっきり撮って下さいね!

 先行投資のつもりで、7D+ゴーヨンくらいいかがですか?私は手が出ませんが(笑)

★たまりば さん

>ケンコーのHPを見ると、・・・・

 ありがとうございます。その件は知っていますが、私のはDGXの付かないモデルなので、残念ながら対象外です。
 お気持ちだけいただいておきます。

★Panyako さん

 ご両親と一緒にお伊勢参りですか、どちらのご両親もお喜びになったことでしょう。朝焼けが綺麗ですね。特に朝靄と漁船が好きです。

>岐阜の場合は、うちの場合は連れてけ〜と言われます。(^∇^)

 いいですね〜、うちはどうやって嫁さんの許可取るかな〜〜(笑)

★浦友 さん

 そちらは台風の連荘で大変みたいですが、ご無事で何より。
 無事だからと、調子に乗って飲み過ぎないように注意してくださいね(笑)

>> キヤノンの超大型センサー、160万画素!

 書き込みによると、日経か何かに乗ってたらしいです。技術デモンストレーション以外の無いものでも無いように思います。

★キャんノンとびら さん

 ヒガンバナにコスモス、いいですね〜、今年は100Lもあるし、少しはマトモな写真が撮れるといいなと思ってます(思ってるだけ・・・)

>おおお〜 ここにも、食らいついて頂いた方が(__) 

 ゲームとパチンコは知りませんが、アニメと漫画ならエヴァネタは必ず食いつきますよ〜(爆)
 ちなみに「綾波」の次に建造されたのが「敷波(しきなみ)」だったりします(笑)

★エヴォン さん

>間違いなく8−16の方が描写性能がいいですよ!

 予想の範疇とはいえ、沢山の作例ありがとうございます。やっぱり8−16に逝くしかないみたいですね。500円貯金を続けることにします(笑)

★会長 さん

 油山寺の三重塔、いですね〜さすがに重文だけのことはありますね〜。木の枝が覆いかぶさるような構図大好きなんです。
 しかし、デジイチはフィルム代が不要とはいえ、休みにチョット出かけることが多くなって、その上、レンズは欲しくなるしで、完全な赤字財政になってます(爆)
 それはさておき、そろそろ涼しくなって欲しいです(汗)

で、一句
「真夏日に マツムシの音も 弱弱し」

 レス漏れの方もあると思いますがご容赦くださいm(__)m

書込番号:11861907

ナイスクチコミ!5


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/09/04 23:54(1年以上前)

またまた再登板です^^

kiki.comさん起きてましたかぁ〜
ええ往ってしまいました〜テレ端開放で殆ど使用すると思いますが
方々web上を探索すればするほどF4の結構縛った時より新型の開放は解像するとの
記事を読んでしまいついつい踊らされてしまいました(笑
実際はこれから検証していきたいと思います

流石フジヤさんは下取りも良い値をだしてくれますね 参考になります
お近くのお店で9万弱の額を提示してくれるのなら私なら即決です^^

さぁさぁ〜どういたします〜(劇爆〜ぅ

書込番号:11861918

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1373件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/05 01:08(1年以上前)

150マクロ

サンヨンステテコ

会長さま cc 各位

こんばんは〜

>5DUの修理早くてよかったですね。
>・・で、費用はいかほどで??
もちろん、保障期間内でタダでした〜、
ついでにセンサーのクリーニングもしてもらいました。
持ち込はしたのですが、引き取りにはいけないので宅急便で発送してもたいましたが
こちらも元払いで費用はかかりませんでした。

会長さまのは確かまだ保障期間ですよね、個体差もあるようですが気になるようでしたら一度
少なくとも福岡のサービスは無償という前例ができましたから。

横レスで〜
・torakichi2009さん
 >修理もしますが故障・不具合とは言えないので有償になるという事でした。
 初期の対応と今の対応では違ってますね。
 私は、「口コミでも有名な話で、メーカーさんの方でも個別対応しているらしいですね」と
 念押しして持ち込みました。
 保障期間過ぎていても、昔と今の対応の違いを逆手にとって見ては如何でしょうか?
 
 せめて半額位には・・・
    
・エヴォンさん
 チューブのいろいろな作例参考になりました。
 ボケに魅せられました!
 本日ポチりました。(ポイントで・・・)

・キヤのんきさん
 >サギ草とサンヨンはこの板の旬ですネ〜
 この板に良いところは、季節感が分かるところですね。
 今年は、ついついサギソウを忘れるところでしたが、みなさんの作例を見て
 あ〜もうサギソウの時期か〜って分かって助かりました。
 サンヨンも一年になりますが、使い始めの頃は重すぎて、持ち歩けるか不安でしたが、
 「これ無くしては」って感じですね。

・花撮りじじさん
 オールマイティーなステテコで使い勝手が広がっていいですね〜
 100Lにステテコが履けたら、マクロは100Lを選んでいたかもしれません。
 
・浦友さん
 台風は大丈夫でしょうか?
 川沿いのカフェがいいですね〜今度行った時は、いろいろ町の中も散策したいです。
 *子供が一緒だと、どうも体験型ばかりになって散策もできなくて

 >ほぼ解消されたようで良かったですね。
 CF蓋が治って、いままでモヤモヤとした気分で使っていましたが、晴々した気分です。
 喉に引っかかっていた物がとれたました。
 サービスの対応も、週末にカメラを使う事まで考慮してくれ、素早くて満足でした。

・ひ ろ っ ちさん
 冗談抜きに明日、角島へ行こうと思っていたところでしたが
 娘の民謡の発表会でした。
 
 >こちらも、帰省時に行けるかどうかの場所ですので、今後視野に入れて!
 ぜひ、サンヨン+ステテコ持参でどうぞ!

 >娘に湿原を見せる必要がると云う理由付けを考えないと(爆)
 種類豊富ですので植物観察にはいいかもしれませんね、近くの池には雷魚がいるみたいです。

・kiki.comさん
 蓋交換と調整とありましたが
 起毛テープの厚みを変えたりするのが調整だったんでしょうね(爆)

 おっと24LUでヒマワリですね〜いいですね〜
  
・rifureinさん
 BIGな密輸おめでとうございます。
 >どうしましょ〜(笑
 どこかのスレで、トランクに隠して奥さんに見つかった方がいらっしゃいましたね〜

 けっこう重量を感じさせますね、
 x2倍ステテコまで使うと、ほぼ100-400LIS位の使い勝手で、なお且つ画質は上というので
 気にはなっているのですが・・・重さが・・・

・遮光器土偶さん
 なんと7Dも同じ現象があるんでしょうか?
 やっぱり携帯の電池蓋と同じで、握るところに蓋があると個体差で
 そいうのが出るんでしょうね。
 設計でグリップするところに蓋を置かないことが一番でしょうか
 
 トラ金は体感出来るほど早いです。
 Read/Write:90MB/Sは伊達じゃないようです
 ただ、PC取り込みはUSB2の限界でフルスペックまではでませんね
 あとは、信頼性だけですね、
いまから優先的に使ってみて、一軍先発投入できるか、控えになるかですね(爆)

ではでは

書込番号:11862252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:123件 縁側-写真好きな方いませんか〜? 貼りに来て下さい!!の掲示板最近の写真 

2010/09/05 01:09(1年以上前)

7D+シグマ8-16

KX2-EF-s55-250IS

今夜も・・・今頃こんばんは(笑)

疲れて寝てしまいました〜
疲れってのは・・・昨日は休みの予定が出勤になりましたが
本日は出勤したのに営業がキャンセルで休みなりました〜
で、このまま家でのんびりしているといつ呼び出し来るか判りませんので
思い切って以前から行きたかった秩父に行って参りました〜!!!

9時過ぎに帰宅したのですが現像しながら寝てしまって、今目覚めました(笑)

まずは第1番札所の「四萬部寺」の写真です

でもまた睡魔が・・・続きは明日に・・・すみません

書込番号:11862256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/09/05 01:35(1年以上前)

football−maniaさん 皆さん こんばんは
ごぶさたでーす
1週間休み明けの今週は今日まで6日間お仕事でした。火曜日は消毒会もありと、なかなかハードでした。ほとんどiphoneは設定できず・・・、
ここをromするのは、さくさくです。
まあ、そのために購入したようなものです。
名づけて、「お気楽phone」
よろしくです

ただし、写真をアップする方法がわかりません。
参照が出ません。悪戦苦闘中です。

では、では、
在庫のスペイン村から、お花です。


亀亀横レスです
紅い飛行船さん こんばんは
夏の雲、いいですね
どこから撮られてるのでしょうか
アンデルセン公園は、楽しそうですね。

キヤのんきさん こんばんは
キッザニア、似ているようで少し違うんですね
甲子園は、高所での作業(メンテナンススタッフ:窓拭きみたいですが)もありました。歯医者さんではなく外科医があったと思います。カメラマンもありました。カメラはソニーでした。
はとバスではなく神姫バスですね。
ガソリンスタンドはいっしょかな?
あっ!やっぱりカメラマンありましたね
ファッションショーですか。うちの子は、べたべたの大阪弁のマジックショーでした。

isoworldさん こんばんは
クリオネを撮るのは大変でした。
カメラマンばかりで。
それも、携帯を持ったちっちゃいカメラマンさんばかりでしたので

じーじ馬さん こんばんは
じーじ馬さんからF14が出てくるとは思いませんでした。(失礼しました)まさにF14です。

torakichi2009さん こんばんは
マイクロフォーサーズは興味がありますが、まだまだ手が出ないですね。それこそ60Dぐらいの性能は欲しいです。

ZUDAさん こんばんは
300F4Lの玉ボケいいですね。
色々レンズが見れて、呪いもあり、楽しいところです。

浦友さん こんばんは
台風、ひとまず良かったです。
まだまだ、これからですね。今年は、暑かった分、台風は多いかも知れませんね。
鳥羽水族館は、ペンギンが触れます
今は、水族館も色々と趣向を凝らさないと厳しいですね。

エヴォンさん こんばんは
40Dは評判いいですよね
でも、3回壊れたって話を聞くと、中古はなしですね。

キャんノンとびらさん こんばんは
秋の八甲田、楽しみですね
がんばってきてください。
アップ楽しみにしています
ペンギンは気持ちよさそうです。
こっちは暑くて暑くて、入りたかったです。


花撮じじさん こんばんは
携帯も色々と難しいです。
特に、今回は悪戦苦闘しています
今年は結局、ひまわりも撮れませんでした。
紅葉が撮れればうれしいのですが。

八丁蜻蛉さん こんばんは
サンヨン、ありがとうございます。
心して、お借りさせていただきます。
変わりに、iphoneでも、ひとまず。(笑)

kiki.comさん こんばんは
iphoneは悪戦苦闘しております
ipadで写真をアップできますか?
関係ない話題ですいません

大和路みんみんさん こんばんは
減光フィルター購入おめでとうございます
プチオフ会出来たらいいですね。
って思ってましたが、突然オフ会になったようですね。

DAISOさん こんばんは
今は、阪神でそのまま奈良まで行けます。
直通でなんば行きもありますので、近鉄が身近になっているのではないでしょうか。

JOY.comさん こんばんは
北海道は、憧れの地です。
始まりは、松山千春からでしたが。
新婚旅行で初めて行きました。
今後も、アップして色々と見せてください

たまりばさん こんばんは
100L購入おめでとうございます。
これから、どんどん楽しんでくださいませ。
うらみは、呪いに変わります。
蓄積されていく分、恐ろしいですよ
怒涛の100L連射

じーじ馬さん こんばんは
怖いですね、じーじ馬さんももう面が割れてますので。
ぜひ、大和路みんみんさんのお顔も、メールにて教えてくださいませ。


それでは 
このへんで、お許しを
いつものごとく乱文お許しくださいませ

書込番号:11862331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:123件 縁側-写真好きな方いませんか〜? 貼りに来て下さい!!の掲示板最近の写真 

2010/09/05 03:40(1年以上前)

7D+シグマ8-16

KX2-EF-s55-250IS

再びです
先程変な時間に寝ちゃったのと借金(返レス)の多さにうなされて眼が覚めました〜
返済しないと寝つけませんのでスッキリさせていただきます(笑)

秩父はお寺が34か所ありますが本日は昼から向かったので7か所しか回れませんでした!
でも本日はささ〜って回ってしまいましたので次からはじっくり見物致しますので
後4回位行かないとコンプリート出来ませんね!!

ここは鎌倉ほど大きなお寺はありませんが予想外に人がおります!
見どころはいっぱいありますね!!

年内制覇は無理かもしれませんがまた早く行きたいですね〜

ここで一句
”またひとつ 楽しみ増えた 写真撮り” お粗末でした! 


★torakichi2009さん こんばんは

落雷お見舞い申し上げます(笑)
こちらは1滴も雨が降らないです!

>お休みは残念でした
休みの予定がいつも立てられないので昔から妻にブツブツ言われてます
本日は出かと思ったら休みになって・・・こういうのってなんか嬉しいんですが(笑)

>個人的にはSDカードというのが?です。
CFより寿命が短そうに思えるのですが実際どうなんですかね〜?
子供たちにあげたのでSDはまだ2ギガと4ギガの2枚しか持ってませんが
5D系はCFのままでいて欲しいですね!

★odachiさん こんばんは

>銀座ではレンズを試す間、お姉さんがずっと近くで待っていらっしゃるのですね。
そうなんですよね
盗難の恐れがありますので付きっきりですね〜(笑)

>70-200では感じませんでしたがサンヨンではAFの合掌速度がイマイチ遅いような感じを受け>ましたがエヴォンさんの使用感では如何でしょうか?

先に新型を試してしまうと遅く感じた事でしょうね
確かに遅いです(笑)
でも、日中の屋外では充分かと思います!

★花撮りじじさん こんばんは

>昨日、ケンコーのテレプラ(テレクラと間違えやすいそうです。)が届きテストをしまし
た。
おめでとうございます!

1段暗くなりますのでF4ですね!
チューブを着けるとF2.8クラスのボケかと思います!

>24LUにダイレクトに行けるかもしれませんね
こちらに逝かれますか〜
良いですね〜
たっぷり呪えるレンズです(笑)

★よびよびさん こんばんは

>本日ポチりました。(ポイントで・・・)
御購入おめでとうございます!
これからは常にお持ち下さい!
きっと楽しいボケ写真が待っておりますよ〜

★ひ ろ っ ちさん こんばんは

>今は奥様が狙われていらっしゃるとの事ですので、お大事に!

レコードはもうすぐ売られてしまいます(涙)
かなり邪魔だったそうですがはっきり言って私は妻の靴のが邪魔です!!

>お風呂で洗われている、チーちゃんミーちゃん ちょっと可愛そうですが、
あやつら毛が短いから直ぐ乾いてミケちゃんより幸せ者です
ミケちゃんなら1時間位ペロペロしてましたよ

>池上本門寺に行かれましたか。行動範囲が広いですね。
この近くで仕事でしたので!
でも滅多にこの付近は行きません!

★キヤのんきさん こんばんは

>なにやら、ボウフラが孵化する2週間のうちにあまりの水温の高さで死んでしまうとか!
やっぱりそうでした蚊〜(笑)
最近刺されなくて変だと思ってました!!

★キャんノンとびらさん こんばんは

>キヤノンさんに何か粗品をもらってもいい程ですね(笑)
ボッタクリで有名ですから無理ですね〜(笑)

>垂直水平だしが 見ていて気持ちいいです(^^)d

7Dですから〜!!

★ZUDAさん こんばんは

キャノネットお持ちでしたか〜
昔我が家にもありました!
このカメラだけはフィルムの装填が楽だった記憶があります!

★浦友さん こんばんは

お酒はほどほどに〜(笑)
私はたばこかと思いますが・・・
本州に高気圧が居座ってますので台風が皆同じコースですね〜
今年は多いらしいですのでお気を付け下さい
蚊は飛ばされてもカメラは飛ばされませんように(笑)

★kiki.comさん こんばんは

>7D気になります。
でしょ〜
>思わず下さいと言いそうになりましたが、グッと我慢でした^^
え〜〜〜??? よく我慢できましたね〜
私は即決でしたが今は大満足ですよ〜!!

★ウラギリフレインさん こんばんは

やっぱりF2.8LUでしたか!!
ではF4LISはドナドナでしょうか?
私もデーモンパパさんのを見てイイナ!って思いましたが(笑)
F4LISがほとんど200mmで使ってるのを考えたら望遠はやっぱり単が良いです!!

★遮光器土偶さん こんばんは

本日も7Dと8−16で撮ってますのでこれのアップが当分続くと思いますよ(笑)
やっぱりこのコントラストは良いですね〜
以前EF17-40Lとの比較を載せましたが逆光ではこちらのが上に思えます!

書込番号:11862519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/05 08:56(1年以上前)

これで最後の油山寺(在庫切れです)

皆様おはようございます!!
今日も暑そうですが、どこへ行こうかな? 涼しいところってないですかね〜
昨夜からの借金を支払ってから出かけよう!!

★rifureinさん
おお〜 新型ご購入おめでとうございます。
やっぱりでしたね^^  ステテコVのカキコがあったのでもしや・・・と思っていました。
さっそくの呪いありがとうございます
取りあえず開放で! いい感じです。
ボケ足もきれいみたいですね。 これからいろんな作例をバンバンアップしてください。
>F4よりかな〜り太い白レンズは絶対見せたらばれます・・・どうしましょ〜(笑
知りません^^ 密輸は自己責任でお願いします。 お気楽板では一切の責任を負いません(爆)
でもバレますかね〜 うちのかみさんだったら・・・やっぱり太さでわかるかあ^^
>PS 昨晩の会長の作例の「まだまだ油山寺」一枚目はとても良いですね
>勿論レンズはプラだと思いますが露出の加減が丁度よくとっても素敵な一枚になってますね^^
ありがとうございます。 見た感じはもうすこししっとりしていたんですが、少し白飛びしています。
5DUは40Dよりも露出がプラスになるような感じがします。 露出補正がかなり頻繁です。
>odachiさんに一押し望遠は135Lに代わりありません
>ファインダーを覗いてのけ反ったレンズは今のところ私は135Lだけです
やっぱりそうですか。 私も一緒です!!
135Lは今でも一番描写が好きなレンズです。 これはぜひ持っていたいですね!!
あっ! めでたく裏切り者4号になられましたね。
こちらもおめでとうございます(爆)!!!!

★kiki.comさん
24LU 一段絞りきれいすぎです。
こんなのをアップされたら困る方が・・・・あっちの方に^^
私も困りますが、財布はもっと困りますので逝けません(爆)

★遮光器土偶さん
秋らしい作例ありがとうございます。
朝晩は少し秋らしくなりましたが、日中は真夏ですね〜
あと一週間はこのままのようですよ。 もういや!!
>油山寺の三重塔、いですね〜さすがに重文だけのことはありますね〜。木の枝が覆いかぶさるような構図大好きなんです。
ありがとうございます。 すごい天気だったので空が完全に飛んでいます。
ダイナミックレンジが追いつかないのが物足りないですね。
もう少しマイナスに振った方がよかったのかも・・ですね! まだまだ勉強が足りません!!
私もデジ一を始めるときに「フィルムがいらないからお金がかからないんだ・・」って言ったような記憶があります^^
全く大嘘になっちゃいました(笑) ・・って言いながら今も次のレンズは・・って考えています(爆)
>「真夏日に マツムシの音も 弱弱し」
一句ありがとうございます。 そういえば近くではマツムシの声は聞こえません・・暑すぎるのかなあ〜
コウロギは元気なようですが

★よびよびさん
>もちろん、保障期間内でタダでした〜、
そうですか。
私・・・お気楽すぎなのかこの辺りは全く気が付いていませんでした。
今日撮りに出かけようと思いますのでちょっと確認してみます。 
>少なくとも福岡のサービスは無償という前例ができましたから。
そうですね。これは大きな後押しですね!!
来年早々にはクリーニングに出す予定ですので、気になったらその時に・・・です!!
>トラ金は体感出来るほど早いです。
>Read/Write:90MB/Sは伊達じゃないようです
>ただ、PC取り込みはUSB2の限界でフルスペックまではでませんね
それは早いですね。 USB3.0ならどうなるんでしょうか
実は私のPC USB3.0装備しているんですよ・・・ただカードリーダーがまだ2.0です(汗)

★エヴォンさん
仕事をしていると色々なことがありますね。
出勤したのにお休みになっちゃうって、うれしいんですが反面・・「なんだよ〜」って思いますね!!
秩父ですか。 キヤのんきさんのお近くでしょうか?
お寺周りもいいんですが、もう少し涼しくなってほしいですね!!
シグマ8-16ですよね。 歪曲少ないですね。 ・・・・え? そう思っただけですので^^(汗)
>秩父はお寺が34か所ありますが本日は昼から向かったので7か所しか回れませんでした!
それでも7か所はすごいですね。 この暑さの中お疲れ様でした。
大棚山真福寺・・古いお寺なんですしょうか? 
ちょっと涼しそうな感じでいいですね。 でも、夜行ったら怖そうですね^^
>”またひとつ 楽しみ増えた 写真撮り”
元気だなあ〜!!
私もこうしちゃいられないので、今からどこかに行ってきます!!

★とうたん1007さん
チョイご無沙汰でした〜
お休みの後は忙しいですよね。 私も9月に入ってからとんでもない忙しさです・・・というよりトラブル続きで(汗)
土日は休めるんですが、トラブルの解消は胃が痛くなりますね・・・
>名づけて、「お気楽phone」
おっ! いいネーミングですね。
iphoneって設定が難しいんですか? 私は全くわかりませんが^^ 
>ただし、写真をアップする方法がわかりません。
>参照が出ません。悪戦苦闘中です。
頑張ってください!! よくわからないのでそれしか言えません(笑)
役に立てませんが・・・応援だけは!!

ここで一句
 “まだ夏だ 秋を求めて どこ行こう?”
 お粗末でした

書込番号:11863114

ナイスクチコミ!3


浦友さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/05 18:27(1年以上前)

アメリカンビレッジの街並み

同左

同左

同左

Football-maniaさん、みなさん こんばんは。

会長! 今日は台風の返し風の中、娘のアッシー君で朝早くから駆り出されました。
まあ、今日の天気なら送らされるのも仕方ないと言う豪雨。
これまでの今年の台風は、雨台風が多いですね。
ご心配をおかけしましたが、今のところ我が家とその周辺には被害はありませんでした。

> 泡波はちょっと無理ですね。もし買えても普段飲むような価格じゃありません
> ・で、今日は久米島の久米泉ブラウンです・・・この辺りがいいですね。
泡波は諦めましょう(笑)。
久米仙のブラウンはとても飲みやすい酒で、イチオシの一品でもあります。
あと、菊の露のブラウンボトルも其方で手に入る飲みやすい酒ですよ。
価格もほぼ同じなので、一度お試し下さい。

今日はアッシー君の送迎の間に少し撮りましたが、まだ先日の北谷アメリカンビレッジが残っています。
それからアップいたしますね〜。

では、今夜も横レス行きます。

●ひ ろ っ ちさん こんばんは。

エイサーは基本的に盛り上がりますね。
我が家の周りにも其方で言う町内会ごとに青年会があり、旧盆にはエーサーをやるのでとても楽しみです。
だから子どもたちの多くは、エイサーがやりたくて青年団に入る子もいます。

●kiki.comさん こんばんは。

> 日頃の真面目な?生活が功を奏してOKでした^^
kiki.comさんも人間ドックだったんですね。こちらこそお疲れ様でした。
私は日頃不真面目なので、毎年ビクビクしながら受診します(笑)。
最後の看護婦さんの説明でイヤミを言われるのが嫌なので、直前だけ節制します(爆)。
rifureinさんも逝かれたみたいですから、お早めにどうぞ!(笑)
絶対後悔しませんよ〜。

●rifureinさん こんばんは。

ついに逝かれましたか〜! おめでとうございま〜す!
rifureinさんのようなハイクラスを少しは呪えたかな?と思うと心の底から嬉しいです(笑)。
今後は作例で仕返しされるのが楽しみです(嬉)。

> 私も見る目が無い事に気づきました〜^^
いえいえ、そんなに気になさることはありませんよ。
私なんか、コメントにレンズ名が書いてないと何をお使いか全く判りませんからね(笑)。

> まだまだそんなお嬢さんと暫くは一緒にいたい浦友さんなのでは^^
その気持ちもありますが、うちは子沢山なので一人でも早く独立してくれることが一番の喜びです。
これって、結構笑えないマジな話しです(笑)。

●遮光器土偶さん こんばんは。

二枚目のひまわり良いですね〜。
まだという言葉は、残暑が終わってないので言えないでしょうね。
ホント今年は気象庁も認めた異常気象ですから・・・。

> 無事だからと、調子に乗って飲み過ぎないように注意してくださいね(笑)
あはっ、痛いところをつかれました(笑)。
明日から少し忙しくなりそうなので、また節制したいと思っています。 <出来るかな?(笑)

●よびよびさん こんばんは。

> 台風は大丈夫でしょうか?
ありがとうございます。
よびよびさんが来られたとき、台風が来なくて良かったです。
次回いらっしゃるときは、街の散策等、観光地らしくない場所もお楽しみ下さいね〜。

台風連チャンですが、特にビックリすることではないので気になりません。
困るのは、交通と仕事が滞るのことですね(笑)。
なんか今年は悩まされそうです・・・。

●とうたん1007さん こんばんは。

台風お見舞いありがとうございます。
何とか無事にやっています。

> 鳥羽水族館は、ペンギンが触れます
へ〜、触れるって凄いですね。
病気の問題なんかで触るのはダメってところが多いですからね。
鳥羽水族館は老舗ですから、設備改修も大変なのでしょうね。

●エヴォンさん こんばんは。

> お酒はほどほどに〜(笑)
はい、気をつけます。適当に・・・(笑)。

> 蚊は飛ばされてもカメラは飛ばされませんように(笑)
これは問題ですね。
台風が来ると殆ど持ち出さないようにしています。
防塵防滴も台風の前には無力?って感じの暴風雨になりますからね(笑)。
今のところ、涼しくなったこともあり、蚊は全くいませんよ〜(爆)。


それでは〜。

書込番号:11865240

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/05 18:49(1年以上前)

会長様、皆様こんばんは。

午前中ちょっと用事を済ませ、午後から近場に撮影に出ようと思っていたのですが雷雨になりました。竜巻注意報もでており外出は中止です。
会長はどっかに行けましたか〜。


☆ ひ ろ っ ち さん こんばんは。
カワセミも都市公園などに居るのは警戒心がちょっと薄れてるのもいるようです。
なかには餌付けなどの非常識な事を平気でする人もいるようですね。

D35F2には十分満足してますが、F1.4だと更にボケが大きくなるでしょうから期待してしまいます。ドナドナも考えて大切に使用します。


☆ キヤのんき さん こんばんは。
ダストデリートデータは結構有効です。
案外使ってる人は少ないようですが、広角などで空を入れる場合などは重宝します。
購入後二度SCでの清掃と、その後はダストデリートデータでやりくりしています。

☆ 花撮りじじ さん こんばんは。
テレプラスはいい秘密兵器になったでしょうね。ただ2カ月間も隠し通せませんね。
あまり普段使って無いもので、何か良い物を探してみます。
自分の持ち物を見直すいい機会にもなりそうです。

☆キャんノンとびら さん こんばんは。
>白いハイビスカス?
芯の部分が赤くなっていませんが、葉っぱなどから「むくげ」かなと思っています。
花の名前はあまり知りません。ただただ撮ってるだけですね。

☆ ZUDA さん こんばんは。
はやく彼岸花を撮りに行きたいですね。昨年は場所を探してるうちに盛りを過ぎてしまいました。今年も気にいった場所が立ち入り禁止になってます。今のうちから探しとかないと駄目ですね。
私はRAW100%です。JPEGはほとんど使った事がありません。おまけにAEBを使ってズボラ撮りをしています。

☆浦友 さん こんばんは。
今年は沖縄周辺での台風の発生が多いようですね。お気を付け下さい。
ダストデリートデータは梅田のSCで有効だと教えてもらいました。使ってる人も少ないようですね。
ダスト対策はオリやペンタの評価が高いですが、ダストデリートデータも含めるとキヤノンも評価できると思います。付いてるもんは使わないと損です。

☆kiki.com さん こんばんは。
梅田フォトさんは破格の条件ですね。私のは三脚座付きですし、下取り条件で10%UPでした。(\79.000−査定で\86.900−下取り)現在はA品\65.000-、AB品\63.000-(三脚座無し)と一万円ダウンですね。
逝くしかないですよ〜。

価格.comの安値店はショップ評価を見ているとちょっと?な所が多いだけに、実店舗で有利な条件は嬉しいですね。


☆ rifurein さん こんばんは。
70-200F2.8Uでしたか。ご購入おめでとうございます。
>殆ど娘撮りの為だけに買ったようなものです^^
ポートレートでもいい働きをするでしょうね。
rifurein さんも最近は親B全開ですね。

偉いさんの事はこの際忘れて楽しみましょう。
あ、現状のフジヤカメラさんの買取価格は↑の通りです。


☆遮光器土偶 さん こんばんは。
金メダルはたまたまワードの方に書き終わり、いつものようにコピーしたら新しい板が立ちあがってました。そのまま貼り付け、画像UPです。タイミングが少しでもずれていたら駄目だったでしょうね。

ヒマワリの写真はまだまだ夏真っ盛りのようですね。


☆ よびよび さん こんばんは。
SCでの対応も応対に出た人によりさまざまなようですね。ダストデリートデータの事を教えていただいたり、心地よい対応の時もありました。持っていこうかなという思いと、また嫌な思いをするだけという思いとがあります。
私は保障云々もそうですが、20万以上する商品がこんな品質で問題が無いといったメーカーの姿勢には疑問以外ありません。あまり期待せずに付き合おうという気が強いです。

☆とうたん1007 さん こんばんは。
マイクロフォーサーズは興味がありますが、他マウントだと金がかかって仕方ありません。
キヤノンに心酔してるわけではありませんが、キヤノンからのミラーレスが待たれます。
何かHPでミラーレスをけなしてる?ようですね。入門機としてミラーレスは必須だと思うんですが、何を考えてるんでしょうかね。

☆エヴォン さん こんばんは。
>落雷お見舞い申し上げます(笑)
ありがとうございます。今日もお昼過ぎから急に曇りだし、二時間ほど降り続きました。また、ストックがぜロになりました。流通業などなら喜ぶべきでしょうが、この板だとそういう訳にはいきません。週中でおサボリしようかな〜。
雷も結構鳴ってましたが、近場への落雷は無かったようです。毎日続くのは困ったものですが、おかげさまで少し涼しくなりました。

私は60Dが入門機になりKissがミラーレスになるのかなと思っていましたが、HPでミラーレスを批判?してるようですね。今後入門機のミラーレス化は進むと思うのですが、どう考えてるんでしょうかね。
いくらいい物を作っても、消費者が見向きもしなければ売れないのは当然のことです。今ではキヤノンの名前だけでは消費者は振り返らないと思うのですが…。

書込番号:11865332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2010/09/05 19:57(1年以上前)

フォト五七五 135L

未知でない遭遇 135L

秋を想う 135L

残暑の飛翔 135L


Football-mania会長さま 皆さま こんばんは

会長さま、皆さまには2日間のご無沙汰です(^^;
9月だというのに毎日猛暑の連続で皆さまにはお変わりございませんか。
ちょっと夏バテ気味でゴロゴロうだうだお疲れ状態で板をお休みしてしまいました。
やはり年寄りにはこの暑さの連続には堪えます(--;
というのも、9月4日にて満68歳に相なりまして後期高齢者の道を驀進中であります(笑)

と言いながら、この暑さの中で黄花コスモス(サルフレアス)を撮ってきました!
普通のコスモスは9月初旬から咲いてくる予定が、近隣ではこの暑さで開花がずいぶん遅れているそうです。
黄花コスモスは暑さに強く今盛りですね!
黄花コスモスと蝶のコラボを撮ってきましたので貼ります。

超亀レスでトンチンカンな横レスかもしれませんがお許しを。

★エヴォンさん

悪魔さまも撮りたい症候群でしたが、時間が取れるとすかさず撮りに行かれる行動力はまだまだお若い(笑)
シグマ8-16は大活躍で悪魔さまのお気に入りですね!
じーじは10-22がありますのでこれで我慢ですが最近は5D2ばかりでお蔵入りです(^^;

チーちゃんミーちゃんには癒されますので板の方にもどんどんお願いします。

★kiki.comさん

24LUでここの所素敵なお写真を撮りまくっておられます、もう次のターゲットを決めましたね!
rifureinさんも裏切りEF70-200F2.8LUをゲットされましたしkiki.comさんも時間の問題ですね〜!
この板の方々の購買意欲はとどまる所を知りませんね!

★たまりばさん

ゲットした100Lを楽しんでおられますね〜!
鷺草もちょっと絞ればクリーンに写って素敵ですね^^

大和路みんみんさんとの遭遇はこの板の運命みたいなものを感じますね(^^)

★Panyakoさん

海の朝焼けの風景、色が綺麗で素敵ですね〜!
やはり早起きは三文どころか十両の値打ちがありますね!
江戸時代には十両盗んだら首が飛んだとか、大金です(^^)

★浦友さん

人間ドックで胆嚢に小さなポリープが見つかったけれど問題無しということで良かったですね^^
お疲れさんでした^^
>「これは脂肪と書きますが、はっきり言ってアルコールです!」とのこと。

そりゃそうでしょう! 赤血球より泡盛濃度の方が高いに決まっていますから(笑)

★torakichi2009さん

私もここ2日ほど暑さ疲れでダウンしておりました^^;
じーじも歳も歳ですしこの暑さ早く終わってほしいですが、この先一週間は続くそうです!

涼しくなって撮りに行き捲くらないと、レンズのあれこれを見ている怖さが段々増してきます(笑)
板の皆さまのレンズ購入勢いが止まりませんからね!

★odachiさん

銀座のショールームに行かれましたか!
これはこれは恐ろしい場所に潜入されましたね(笑)
EF70-200F2.8Uも触られましたか^^
幼稚園の運動会には望遠は必須ですし、ズームがやはり便利でしょうね!
講堂などでも使えるように70-200F2.8Uが良いように思いますがどうなんでしょう(笑)

★花撮りじじさん

100L+テレプラスで140mmでボケも綺麗ですね!
135Lとあまり変わらない焦点距離で似た感覚ですがやはり少し違うように思います。
135Lは単焦点レンズ独特のピンが来た部分のシャープさはやはり単の魅力です。
135Lでのお花撮りはきっと後悔しません!と呪いをかける(笑)

上高地の件ではお世話をかけますがよろしくです。
今のところ、ほかに手を挙げられる方はいないようですね(^^)
まだ時間はありますからお気楽に参りましょう。

★よびよびさん

CFカードのトラ金来ましたか、おめでとうございます^^
サンEX4より1.5倍も早いのであれば早い動き物でも対応しそうですね!
じーじは蝶の飛翔で50DとサンEXVでも結構に動いてくれてまあまあです(^^)

★ダブルエンダーさん

遅れての夏休みですが満喫されているようですね^^
”おわら風の盆”に行かれまたね! じーじも行ってみたい風の盆うらやましいです!
特に3枚目の情緒満点のお写真には見入りました!
この人出を見るとちょっと躊躇してしまいます(笑)

★ひろっちさん

蝶の写真は最近の撮る被写体不足で苦し紛れに庭で撮っているものです(^^;
蝶も撮り始めると面白いもので嵌まってしまいますね!
ただ蝶が飛んでくるのを待たなければならないので蚊に刺されるのが難点です(笑)

★キヤのんきさん

>母なる地球のお写真! 良い構図ですネ〜

有難うございます。 魚の目は誰が撮ってもあんな風に写るのでレンズ任せですよ!
大和路みんみんさんとの出会いはラッキーでしたね!
大和路みんみんさんが「ひょっとしてじーじ馬さん?」と声をかけて下さったので会えました。
そうでなければ私は判らなかったので素通りしていましたよ。
大和路みんみんさんに感謝です(^^)

★キャんノンとびらさん

以前の作例ですがヒガンバナいいですね〜!
今年はヒガンバナの咲く時期も遅れるのでしょうか?
普通のコスモスは1週間くらい開花が遅れているそうです!
この暑さ、早く終わってほしいもんです(^^;

★ZUDAさん

おお〜! こちらもヒガンバナいいですね〜!
秋を感じさせるお花ですよね!
今年もヒガンバナ沢山撮りに行こうと思っています^^
135Lは一番のお気に入り(手持ちレンズの中で)です(^^)

★rifureinさん

EF70-200F2.8U ご購入おめでとうございます^^
ニーニーの予想は外れましたがいいものを買いかえられましたですね!
明るい分講堂などでも撮れますし、ボケ味が大きい分被写体が引き立って羨ましいです!
重さも慣れの問題でしょうからrifureinさんの素晴らしい腕前でアッというお写真を撮られるでしょう!!

※文字オーバーで続きます

書込番号:11865628

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2010/09/05 20:21(1年以上前)

横レス続きで失礼します。 再度こんばんは

★遮光器土偶さん

とっとり花回廊のお写真素敵ですね〜!
ひまわりやグラリオサを見ているとまだ真夏です(笑)
とっとり花回廊は写真をやる前に一度行ったことがありますが花が沢山あっていい所ですね^^

>どこかで、お三方がばったり一緒になったりしたら凄いでしょうね(笑)

奈良には三軒しか家がないとは、まさか思ってないでしょうね(爆)

★とうたん1007さん

iphoneご購入おめでとうございます^^
「お気楽iphone」とはいいえて妙ですね〜!
ROMはサクサクでいいとして写真アップの方法が判らない?
そんな時はゴンゴンと叩くのです(無責任)
うちのアナログテレビの方は写らない時は時々そうしています(笑)
あっ!デジタルでしたね! 大変失礼しました(爆)

冗談はおいといて、こういうハイテク機器はじーじにはサッパリでとても買っても使いこなせません。

※超亀レスで漏れの方があったら年寄りに免じてお許し下さい(__)


書込番号:11865738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:123件 縁側-写真好きな方いませんか〜? 貼りに来て下さい!!の掲示板最近の写真 

2010/09/05 20:46(1年以上前)

光明寺  7D+シグマ8−16

KX2-EF-s55-250IS

今夜もこんばんは

>秩父ですか。 キヤのんきさんのお近くでしょうか?

けっこうお近くだと思います!
昨日は突然決行でしたのでお声はかけておりません!

>お寺周りもいいんですが、もう少し涼しくなってほしいですね!!
結構涼しかったですよ!
先週辺りまででしたらタオル2枚は必要でしたが昨日はさほどでありません!

>シグマ8-16ですよね。 歪曲少ないですね。 ・・・・え? そう思っただけですので^^(汗)
良いレンズですよ〜〜〜
フレアーの無さが堪らなく嬉しいです
ボケ写真にしない超広角ですのでズームは便利ですね!
特に1枚目のような看板は枠いっぱいにするのに合わせやすいです

他にもレンズを持っていたのに7Dには結局最後までこのレンズでした

>それでも7か所はすごいですね。
ここも鎌倉のようにお寺が密集しておりますので
おそらく誰でもこの位回れると思いますよ!
お寺好きには堪らないほど被写体がありますね〜
1レス4枚では足りませんので今度アルバムにしてお見せいたします!!

ここで一句
”また行くぞ 次もシグマで 呪い撮り” お粗末でした


★浦友さん こんばんは

昨日の秩父でも蚊に刺されませんでした!
やっぱり雨さえ降らなければ蚊はいないんですね〜
猛暑は辛いですが私的には非常に嬉しいです(笑)


★torakichi2009さん こんばんは

また雷雨ですか〜 お気を付け下さい!!
先月息子の40Dがまた不調になったのですが
これってもしかしたらですが、おととし私が雷雲を撮ったからかな?って思いました!
あれから頻繁に故障するようになりましたので
雷って静電気ですよね?
なので雷雲が発生してるときは撮影は勿論、電源を切っていたほうが良いのかな?
って思うのですが・・・・・

書込番号:11865845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:251件

2010/09/05 21:19(1年以上前)

Football-maniaさん こんばんは! 皆さんこんばんは!
何とか少し体力がついてきました。昨日は午前中草刈りをして午後買い物で一日つぶれてしまいました。

今日久々にカメラを持ち出すことができ、心ウキウキ でも撮った作例は.....
で皆さんの作例のようにはいきませんが、今日の作例貼らしていただきます。

作例全部EF100mm2.8macroです。

今日はこのへんで おやすみなさーい。

書込番号:11866027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/05 21:20(1年以上前)

ここから、ここまで、何かを飛ばす。

つくばにあるなにかを加速する装置

かみおかにあるなにかを受け止める装置

壁に花かごを吊して。

かいちょうさま
みなさま

今日は高エネルギー加速器研究機構ってところに行って参りました。
「電気や磁石は離れ合う力があるのになぜ重力は引き合う力しかないの?」
とかの疑問をもった事もとうに忘れていたのですが、たまには不思議の世界に浸ってみました。


遮光器土偶さん
まだまだ夏らしい写真ですね!かなかなか秋めいてきません。
我が家はホントに海賊一家ですね(笑)。完全に船長に牛耳られています。お小遣いもナシです。


とうたん1007さん
スペイン村の壁の花鉢がよいですね。日本ではあまり無い習慣ですが私もそういう家に住みたいです。雲の写真は飛行機から、前橋の上空です。その下はさぞや豪雨だったんでしょうけど・・。


rifureinさん
70-200F2.8LIIおめでとうございます。
レポートお願いしますね。興味津々です。

書込番号:11866032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/05 21:21(1年以上前)

EF85F1.8 これもいい感じでブレました(笑)

網笠がなんともイイんですよね〜

ガンダムも行ってきました

みなさんこんばんは

今日はキタムラにいって7DとEF70-200F4Lをピント調整のため入院させてきました。
40Dから7Dに買い替えてからイマイチというか明らかにピントが合わなくなってしまったのでずっと気にはなってたんですが、今回ようやく決意して入院させました。
どのくらいの期間がかかるのかわからないのですがバチピンになって帰ってきてほしいものです。

それでは横レスです。




☆isoworld さん

おわらの人出は聞いてはいたので覚悟はしてたんですが凄い混雑でしたね。
そうです、今回はツアーでいったのですがそれでも近くには宿が取れなくて会場から車で一時間の立山温泉に泊まりました。
座敷でおわらを見たんですか!それは羨ましい。落ち着いた静かな環境で見れたらもっと素敵なんでしょうね。
あっ、モンシロチョウの合体いいですね。こういうの好きです(笑)


☆torakichi2009さん
>蓋のガタツキは買ってすぐ気がついたのでSCに問い合わせたのですが、「酷い様なら対処します。」というつれない返事でした

自分も以前キヤノンに電話した時の対応ってこんな感じのフシがありました。
大企業にあぐらかいてるな〜とは思いましたが。

>4枚目はブレが躍動感を出していい感じですね
ありがとうございます。もっと感度を上げればブレなかったとは思うんですが、撮影してる最中はシャッター押すことばかりに夢中でずっと1600固定でした。今思えばブレはこれはこれでいいものだと思うようになりました。止めてしまうのも善し悪しなんですね。
フルサイズなんですが、APSより深度が浅くなると自分だとさらにピンボケ多発するだろうから絞ってそしてシャッター速度を稼ぐために感度上げてなんてやってるうちにAPSより画質悪くしてしまいそうで本末転倒になりそうな気がするんですよ。(笑)


☆ひろっちさん
ありがとうございます。
今回遅い盆休みで5連休したんですが、5日も休むともう仕事行きたくなくなってしまいますね(笑)


☆花撮りじじさん
>以前のような風情のある風の盆ではなくなったようですね
らしいですね。以前はもっと人も少なくてのんびりと見れたらしいですね。
有名になるのも善し悪しですね。そういう自分もブームに乗って見に行ったクチではありますが。でも見に行った価値はありました。ああいう踊りは初めて見たので感動でしたね。
>長い砂浜が続いているのは記憶にあります。高校1年生の時に遊びに行きました。
そうでしたか。おそらく今は当時より相当砂がなくなってると思います。
遠州灘の海岸浸食が近年激しくてどんどん砂浜がなくなってるんですよ。
昔「砂の女」という映画が撮影されたのがここ遠州の海岸なんですが、その映画を見るといかに砂が激減したかがよくわかりました。


☆キャんノンとびら さん
そうです。CMでやってますよね、風の盆。
十文字美信さんはISO6400で撮影されたそうですが、さすがに6400だと荒かったので1600で固定でした。今考えると3200くらいまでは良かったかもです。
着物は町内ごとで模様が違うんですね。CMの時の町内も見たかったのですが時間的に無理でした。全町内の踊りを見るのは一日の滞在では無理があるみたいですね。


☆kiki.com さん
24Lいいですね。開放なのにこんなにもボケるなんて凄いです。自分も欲しいとは思うんですが、さすがに高価であきらめてEF28F1.8にしたんです。でも憧れのレンズで”いつかは”
と思わせてくれますね。
日本の道百選というものがあることを今回初めて知りました(情けないです)。
それに選ばれてるだけあって綺麗な街並みでしたね。と同時にだから余計に人が集まってるような感じもしましたね。


☆会長様
会長、実は自分はまだ油山寺を見たことないんですよ。(静岡県民としてちょっと恥ずかしいんですが)
会長のおかげで三重塔がどういうものか知ることが出来てありがたいです。

>おわら風の盆 は私も行ってみたいんですよ。 確かキヤノンプレミアムアーカイブスのCFで出てきますよね
そうです。自分も以前からおわらを見てみたいとは思っていたんですが、あのCMみて決意しましたね(笑)。
>踊りの躍動感を感じました
ありがとうございます。ブレてくれてかえってよかったと思うようになりました。
今回は一つ勉強になりました。


☆じーじ馬さん
フォト五七五さすがです。じーじ馬さんの写真は季節を見事に表現してくれるのでいつもため息モノです。これからも参考にさせていただきますね。

>この人出を見るとちょっと躊躇してしまいます(笑)
大丈夫ですよ。カメラ持ってるとそんなの忘れちゃいますから〜(笑)

書込番号:11866038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/05 22:23(1年以上前)

皆様、こんばんは。

眠い目を擦りながら、若干のレスを(^^;)


▼紅い飛行船さん、こんばんは。

とある場所からなにかを、飛ばすそうで...かみおかにある巨大な計測の所は
 確かに、水に浸かってて、宇宙からくる、「ニュートリノ」とか言う物質を
 図る物ではございませんでしたっけ??

 こっち関係は大好きなもんで(^^)
 一般公開した、加速研究機構、もう、是非とも行ってみたいです(*^^*)
 ターミネーターの映画の中にも出てきて似たような装置なので ワクワクです




▼ダブルエンダーさん、こんばんは

>着物は町内ごとで模様が違うんですね。CMの時の町内も見たかったのですが時間的に無理でした
 町内で違う模様なんですか(^^)成程。 ちなみにwebで若干検索したら
 男性の法被といいましょうか、半纏は、何十万もする高価な物らしいですね(^^;)
 絹で出来ているそうで...まぁ、全部が全部じゃないとは思いますが...
 さぞ着心地が良さそうですね。 踊れないけど袖を通してみたい物です。


"網笠がなんともイイんですよね〜"
 いい雰囲気でておりますね。
 高感度に強いカメラは、武器になりますね(^^)d


 ではでは。今回は短くでしたがレス抜けは、また後日にでもm(__)m

書込番号:11866447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/05 22:43(1年以上前)

蓮花寺池公園・・・まずはお約束から

皆様こんばんは!!
暑かったあ〜 今日は朝から藤枝の蓮花寺池公園とその周辺、島田の千葉山智満寺と蓬莱橋 を廻ってきました
あまりの暑さに途中でスポーツドリンク他を2リットル以上飲みましたが、一回もトイレに行きませんでした。 汗だくです^^
夜になって少しは涼しくなりましたが、まだ秋の気候じゃないですね。
ひっくり返る前に返レスを・・・・

★泡盛の師匠(浦友さん)
台風の影響は小さくないようですね。
でも実質的に被害がなさそうですのでよかったです。
>菊の露のブラウンボトルも其方で手に入る飲みやすい酒ですよ。
え〜 見たことないですね。 菊の露 ですか?
今度酒屋で探してみます。 安いんだったらどんどん飲んじゃいますよ^^
2枚目と4枚目の空がすごいですね・・・この色はなかなか見られません。

★torakichi2009さん
え〜 午後から雷雨ですか?静岡ではずっと晴れでしたよ!!
>会長はどっかに行けましたか〜。
行ったんですが・・・・朝から夕方までかなり歩きました。 おそらく今日一日で10kmくらいは歩いたかと・・・疲れたあ〜
>D35F2には十分満足してますが、F1.4だと更にボケが大きくなるでしょうから期待してしまいます。ドナドナも考えて大切に使用します
悩んでいますね! 私もD35F2の作例で・・「これは!!」と思ったんですが、開放F1.4は魅力ですね・・・純正と比べてどうかな??

★じーじ馬さん
あらら〜 超著まで制覇されましたか・・・これすごいですね。
2枚目と4枚目・・・これはすごいタイミングとアングルですね・・・解放付近なのにジャスピンで・・・素晴らしいです!!
お体の具合はいかがですか?
今年は異常気象ですのであまり無理をせずに・・・・休み休みいきましょう!!
>奈良には三軒しか家がないとは、まさか思ってないでしょうね(爆)
うまい!! 笑わせていただきました。
確かにそんなことはないですよね。
昨年私が行ったときには、確か20件くらいはありましたので(爆)

★エヴォンさん
>先週辺りまででしたらタオル2枚は必要でしたが昨日はさほどでありません!
そうですか・・・静岡はあまり変わりませんね。確かに朝晩は少しだけ秋めいてきましたが、日中は容赦なしです^^
今日も車の外気温計は35度あたりを指していました・・・暑すぎです!!
>他にもレンズを持っていたのに7Dには結局最後までこのレンズでした
わかるような気がしますね。
私は大体カメラ1台で出かけますが、最初にP50を付けているとしばらくはそのままで撮っちゃいます。
かなり使用頻度が高いです
>”また行くぞ 次もシグマで 呪い撮り”
シグマの広角ズームで呪われている方へ!!  かなり本気で落としにかかっているようですよ!! 気を付けましょう(爆)

★しらがあたまさん
回復されたようですね。それは良かったです!!
熱中症って怖いですから、十分に注意しなくちゃならないですね!!
100Rマクロですよね。
これだけきっちりと撮られるのはやっぱり腕ですね!!
IS必要ないほうですね(笑)

★紅い飛行船さん
おお〜 ニュートリノですね。
かなり前ですがNHKで特集をやっていました。 こういうのって大好きなんです^^
たしか光電子倍増管は浜松の「浜松フォトニクス」でしたね。 これ静岡の技術が認められたようですごくうれしかったです!!
つくばの加速装置を見たんですか・・・うらやましいです!!
こういう世界の話って、自分ではよくわかっていない(けど判ったふりをする^^) ですが、すごく興味があります。

★ダブルエンダーさん
40D入院ですか。 わたしの40Dも85/F1.8で後ピンになってしまいまして、いつか調整に出そうかと思っています。
でも2年ほど前に調整に出したときにはピントぴったりだったのに・・これって狂うんでしょうか??
ガンダムも来られたようですね。いかがでしたか? でっかいおもちゃっていう感じですよね^^
でもこの姿に40歳前後の親父さんたちが振り回されているって・・・日本は平和だなあ・・と思います^^
>実は自分はまだ油山寺を見たことないんですよ。
そうなんですか。 遠州三山のうちの一つですよね。 可睡斎と法多山と油山寺はセットで見るのがいいと思います。
私は先週瀬戸で見ようと思いましたが力尽きました^^
まあお気楽に行きましょう!!

ここで一句
 “酷暑日に 秋だと思えど まだ夏だ〜”
 お粗末でした

書込番号:11866587

ナイスクチコミ!4


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/05 22:56(1年以上前)

24LU 在庫から

← 開放

会長様、皆様こんばんは。

今日は何処に行かれましたか??
と書いたら、蓮花寺池公園等行かれたのですね^^
ベンチのお約束、拝見しました^^

京都では39.9℃を記録しましたね〜
異常な暑さに負けないよう頑張りましょう^^

私は暑さに狂ってポチリそうで怖いです^^

それでは横レスです。

●ダブルエンダーさん

こんばんは。
ガンダムは撮りたいですが、なかなか行けません^^

風の盆は雰囲気が良く出てますね〜

岸和田ではだんじりに熱が入って来ましたよ!


●遮光器土偶さん

こんばんは。
ヒマワリの構図良いですね〜
まだまだ夏を感じます^^

とっとり花回廊、初めて知りました^^
楽しそうですね!


●rifureinさん

こんばんは。
今や崖っぷちのkiki.comです^^
ヤバいなあ〜

フジヤさんもう下がったみたいですので、ますます最後のチャンスですね^^
7Dを我慢するのが大変でしたが、乗り切ったのでさてどうしましょう(爆)


●よびよびさん

こんばんは。
チューブ、購入されたのですね^^
これで、さらに寄った写真が撮れますね〜
楽しみにしてます!


●とうたん1007さん 

こんばんは。
残念ながらiPadでは写真がアップ出来ません^^
これが出来たら、PC稼働率が下がりそうです!
でも、かなり役立ってますよ^^


●エヴォンさん

こんばんは。
7Dはかなり辛かったですよ^^
今はレンズと決めていたので、踏みとどまれましたが・・・

今後いつ発作が起きるか心配です(爆)


●浦友さん

こんばんは。
今日の写真は28一本勝負ですか^^
やはり空気というか空が違いますね〜

>rifureinさんも逝かれたみたいですから、お早めにどうぞ!(笑)
>絶対後悔しませんよ〜。
またまた怖いお誘いが〜^^


●torakichi2009さん

こんばんは。
やっぱり行くしか無いですか^^
暑さで思考回路がやられてるかもしれません!

それにしても、新レンズの購入報告凄いですね!


●じーじ馬さん

こんばんは。
元気な68歳、おめでとうございます^^
これからも素敵な写真を見せて下さいね!

9月に入ってまだ撮りに行けてないので、今日も在庫からです^^


書込番号:11866682

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2010/09/05 23:11(1年以上前)

赤い実がお出迎え   24-105L

 木漏れ日

 ブナ ちょっと親B

 森の恵み 山ぶどう

会長 みなさん こんばんわ

ご無沙汰しています

昨日白山から帰ってきました
1日目曇り霧 2日目超快晴 のお天気でした
おかげさまで登りは涼しく
ご来光もバッチリ拝めて恵まれた山行でした

行程は
3日 自宅4:10〜白川郷IC〜9:50大白川登山口10:10〜14:30室堂
4日 室堂4:10〜4:50御前峰6:10〜6:50室堂8:10〜大白川登山口12:40
となんとか痛めた足ももってくれました

今日は白山からアップします

それでは横レスです

*エヴォン師匠 こんばんわ

>台所のシンクに登るので怒ったのですが  

うちの猫もシンクとか洗面所で流水を飲みます
上がって催促します
水を手で受けて その手から飲みます
甘えかし過ぎでしょうか(笑)

*じーじ馬さん こんばんわ

「大地の恵み」稲穂の朝露が見事に玉ボケして奇麗ですね
まさに自然の恵みですね

>大和路みんみんさんの朝日のお写真もホテイアオイのお写真も個性溢れています!

ありがとうございます
DPPでの思い切った加工にも挑戦してみようと思います

最後に撮らせて頂いたお写真 メールでお送りしました ご笑納ください

*kiki.comさん こんばんわ

24LUでの夜スナいいですね
写っている高級マンションはkiki.comさんのご自宅でしょうか

>次回は9月下旬です(泣)
その頃言い場所があれば、早起きして撮影後仕事に入ろうかな〜^^

ありますあります
藤原京のコスモスがいけるのでは
私も朝早く行きますので 会えるかも・・・(笑)

*会長 こんばんわ

寺社 EF35mm PL50mm どちらも爽やかな色ですね

>じーじ馬さんに逢われたんですよね。
偶然に感謝ですね。

じーじ馬さんも行かれるとおっしゃってましたので
いつか会えると思っていましたが
こんなに早くとは思っていませんでした

>素晴らしいホテイアオイは小学校2年生が植えたんですか。
粋な学校ですよね。

子供たちにとって この満開のお花を見ると
一生忘れない思い出となるでしょうね
無料で こんな素晴らしい物を提供して頂いて感謝です

>おっ! 白山にご旅行ですか。 少しは涼しいんでしょうか?

1日目は 霧のミストの中を登って涼しく楽でした
ちょっと翌日の天気を心配しましたが
2日目は3時半に起きて外に出ましたが
最近見たことの無い満天の星でした
本当に幸運でした

*たまりばさん こんばんわ

100Lご購入おめでとうございます
これにテレプラスMC4DGX1*1.2があれば楽しめること請け合いです

*torakichi2009さん こんばんわ

>今日、明日と白山ですか、いいですね。ご家族一緒というのが最高ですね。

今回は家内と上の子と3人で行きました
3歳半から 白山に登っていますので
楽しんでいましたよ

torakichi2009さんはご家族と旅行される計画は・・・

*odachiさん

銀座ですか
都会的なお写真ですね
odachiさんの別の才能を見させて頂きました 

東京に2年いて会社からも近かったのですが
どうも近寄りがたかったです
大阪生まれなんで 渋谷の方が肌に合いました

>でも何故かサンタの格好したスヌーピーを持って出かける季節感のなさが。。。

お嬢ちゃんのお気に入りなんですね
可愛いですね

そういえば うちの子はあまり物を大事にしなかったような・・・

*花撮りじじさん こんばんわ

テレプラスの作例いいですね
テレプラスの高い方ゲットですか
おめでとうございます
100Lが140Lになりますね
シグマ150もシグマ210になりますので
引き続きシグマもお勧めします

>天候の方が心配です。どうか山から下りられるまでの間くずれることの無いようにお祈りし
ています。

花撮りじじさんのおかげで快晴に恵まれました
ありがとうございました

>いい爺さんでしたでしょう。穏やかで落ち着いた話し方をされる方のように思っています。

本当に穏やかな紳士ですね 思慮深さがが写真に表れているように思います

*ダブルエンダーさん こんばんわ

おわら風の盆 町流しうまく撮っていますね 
踊り手の位置が絶妙ですね
わたしもこのように撮ってみたいですね

>青空とホテイアオイいいですね。17ミリのパースが好きです。
写真って見た目と同じにならないのがいいですね。それが演出になると言いますか。

17mmで撮ると広大な感じが出ますね
前は35mmが感性では限界でしたが
最近は17mmが好きになり
24mmでは物足らなくなりました
勿論シチュエーションによりますが
7DならEFS10-22お持ちなので
じゃんじゃん使ってやって下さい

信貴山は車で20分ですが 寅年にしか行きません
阪神優勝祈願で

*キヤのんきさん こんばんわ

モンちゃん 鼻は黒いですが 肉球はピンクですね
うちの猫と反対です
うちのも鈴付きの首輪してますよ

>でも、お二人とも良く分かりましたね〜! 決め手は何だったのでしょうか?

最初に会った時 
5DUで三脚 レンズは24-105Lを見て確信しました
そこでどちらから来られたのですかとお聞きしました
それから一周廻って
わたしからじーじー馬さんですねと切り出しました
その時 135Lを持っておられました(間違いない!)

*キャんノンとびらさん こんばんわ

>秋の作例ありがとうございます
これから彼岸花 コスモス すすき 紅葉 楽しみですね
同じ場所でも 相方が変わると2度3度おいしいですね

作例おほめいただき ありがとうございます
広角だけでなく 70-200の方も積極的に景色に使ってみたいと思っています

*ZUDAさん こんばんわ

キャノネットQL17私も持っています
蓋のパッキンが完全に劣化していますが

三社祭は秋祭りなんですね

白山最高でした
太ももがパンパンで痛いですが
山は完全に秋の気配でした

*みなさん

5000字を超えますので 明日この続きを返レスさせて頂きます

このへんで失礼します

書込番号:11866785

ナイスクチコミ!4


AM-Sさん
クチコミ投稿数:404件 縁側-カメラと自転車の掲示板

2010/09/05 23:16(1年以上前)

Football-maniaさん、皆さん、こんばんは。

相変わらず公私ともにバタバタで、こちらもご無沙汰しております。
今週夏休み取得のため昨日、今日と雑用を片してました。
明日から奈良、大阪と行って参ります。

いよいよ関西オフ会、開催日決定ですね!
お気楽板にもあまり来れない分際で恐縮ですが、
今回は参加予定ですので、皆様よろしくお願いしますm(__)m

最近横レスをサボり気味ですが、また戻り次第ゆっくり伺います。

写真は先週の高円寺の阿波踊りです。知り合いが「連」に入っているので
毎年撮りに行ってます。今年は猛暑で参加者の中には熱中症で
倒れた人もいたようですが、皆さん良い表情で踊ってました。

レンズは70-200L IS 2です。

書込番号:11866821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1373件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/05 23:47(1年以上前)

Σ150ステテコ

サンヨンステテコ

会長さま cc 各位

こんばんは〜

本日は
5D2購入にあたり、嫁の説得材料に使った動画撮影を、いつかはやらなきゃいけないと思い
ちょうど娘の民謡発表会があったので動画を撮って来ました!
編集してアップしたいところですが、急遽取説を読んで使った程度なので
ZoomBrowserで見るぐらいしか、やりかたが全く分かりません(爆)
嫁にはかなり好評でした。発表会の時は使って行きたいと思います。
*トラ金も問題なく使えました。

>私・・・お気楽すぎなのかこの辺りは全く気が付いていませんでした。
>今日撮りに出かけようと思いますのでちょっと確認してみます。 
もうあまり気にしない方が良いかもしれませんね、エライこと言ってしまったかも〜
一旦、トリガーにかかると気になりっぱなしになりますので
お気楽に使われる方が良いかと・・・

横レスで〜
・エヴォンさん
 >御購入おめでとうございます!
 ありがとうございます。
 只今、取り寄せ中ですので楽しみです。
 今後はボケまくりたいと思います。
 エスカレートして、チューブが段々厚くなったりして〜(爆)

・浦友さん
 アメリカンビレッジよさそうですね〜
 次回の観光スポットに入れときます。

 ちなみに、今回、沖縄に到着して最初の食事は、A&Wバーガーとルートビアでした。
 
 >よびよびさんが来られたとき、台風が来なくて良かったです。
 8〜9月はヤバい時期と思っていましたが、やっぱりそうでしたね〜ホッと
 って今度は福岡に近づいてくるじゃないですか〜ヤバッ

・torakichi2009さん
 >私は保障云々もそうですが、20万以上する商品がこんな品質で問題が無いといった
 >メーカーの姿勢には疑問以外ありません。
 >あまり期待せずに付き合おうという気が強いです。
 私もその点は、小言を言っておきました。
 過去の経験からサービス部門はどこのメーカー同じような感じで、
 ちょっとレベルが低いような気がしますね〜
 なので修理に出すと、どういった修理の仕方をするか事前に確認しないと心配でなりません。

・じーじ馬さん
 フォト575!ナイスです〜
 ”未知でない遭遇”もいいですね〜、あっこっちは575じゃありませんでしたね
 相変わらず、じーじ馬さんには、色と話術にやられてしまいます。

 >結構に動いてくれてまあまあです(^^)
 いつも100点ではなく、まあまあでOKという位の気持ちでいないと疲れちゃいますよね〜
 私も今度からまあまあとか、そこそこで満足するようにしたいと思います。

・kiki.comさん
 >チューブ、購入されたのですね^^
 ボケたくていっちゃいまして〜
 寄り過ぎてレンズにブチ当てないようにしたいと思います。
 魚の目の時は、犬のバカ面を撮りたくて、寄り過ぎて鼻紋がレンズにくっついちゃいました。(爆)

ではでは

書込番号:11867024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:123件 縁側-写真好きな方いませんか〜? 貼りに来て下さい!!の掲示板最近の写真 

2010/09/06 00:22(1年以上前)

7D+EF50mmF1.2L

常泉寺

再びです
>わかるような気がしますね。
>私は大体カメラ1台で出かけますが、最初にP50を付けているとしばらくはそのままで撮っ>ちゃいます。
>かなり使用頻度が高いです

P50凄そうですね〜
でも50Lもイインデスヨ〜(笑)

>シグマの広角ズームで呪われている方へ!!  かなり本気で落としにかかっているようで>すよ!! 気を付けましょう(爆)

ホンキです(笑)
なにしろこのレンズのレビューが私だけってのが非常に悲しいです!!
何故人気が出ないのか不思議です

ここで一句
”売れてない 売れる作例 考えます”  お粗末でした!


★じーじ馬さん こんばんは

>時間が取れるとすかさず撮りに行かれる行動力はまだまだお若い(笑)

これは父を見てそう思うようになりました!
父は「歳をとって体が思うように動かなくなったので写真は趣味としてやってくよ!」
と言った矢先に肺の病気に罹り寝たきりとなり昨年亡くなってしまいました

人間、先はどうなるか判りません!
今やれる事は今やる!!
これは昨年父の亡骸に誓った事ですのでこの事は常に心がけてます!!

>シグマ8-16は大活躍で悪魔さまのお気に入りですね!
私は広角が苦手ですので、どう撮ったら面白いか考え中です!
なのでお気に入りなのは間違いありませんが
正確に言えば只今超広角撮影の勉強中であります!!

>チーちゃんミーちゃんには癒されますので板の方にもどんどんお願いします。
はい判りました〜  喜んで〜!!


★kiki.comさん こんばんは

レンズが先ですか?
ボディ2台体制は咄嗟のシャッターチャンスには不可欠だと思いますよ〜


★大和路みんみんさん こんばんは

シンクが乾いてるならよいのですが濡れてる事のが多いですので・・・
あやつらは風呂は嫌がるくせにシンクで濡れても平気なんですよ!!

あやつらを見てるとまるで登山家のようです!
そこに高い所があるから登るかのように上へ上へと
落っこちても挑戦し続けてますよ(笑)
このレスをする直前冷蔵庫に登ろうとして失敗して大きな音をたてて落ちたのですが
ちょっと心配してます!

書込番号:11867202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件

2010/09/06 00:32(1年以上前)

70-200F4LIS+ステテコ 多摩動物園にて

← 鉄撮? 鉄は無いですが^^;

会長さま 皆さま こんばんは

いやぁ〜、進み方が早くてROMするのがやっとだったりします^^;

この土日、ゆっくりどこかに写真を撮りに行こうと思っておったのですが、土曜日は仕事でつぶれ、今日は腰痛再発で断念。。。
メチャクチャ暑かったので、腰が大丈夫でも行く気にはならなかったかもですが(笑)
そんな訳で今週はほとんどカメラに触っていません(泣)

でもPart25になってから一つもレスしないうちに次スレになりそうな勢いなので、ちょっと前に撮ったモノからペタリさせていただきます。
来週あたり、少しは涼しくなってそろそろ彼岸花でも撮りに行けたらな、と思っています^^

今日はこれにて貼り逃げ失礼しますm(_ _)m

書込番号:11867245

ナイスクチコミ!3


JOY.comさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:6件 縁側-『欲しい欲しい病』の掲示板

2010/09/06 02:09(1年以上前)

17-40mm

24mmT型 青池の夜・・怖かった・・・

サンヨン+1.4

エゾリスとエゾモモンガ

Football-maniaさん  皆様 こんばんは。

旭川は今日は24℃と久しぶりに涼しかったです。
昨日は30℃超えて暑かったです。

ボチボチあっという間の秋が終わり、気が付けば雪の世界です。。。

でも魚の目マニアじゃないんですよ!
持っていて損はないレンズかなって思います。

裏切りは良くないですが、この程度??ならお許しもらえるかと・・・笑


>遮光器土偶さん こんばんは。
 >何時も同じ風景ばかりで、時には変化が欲しいと思ったりします(笑)
  私は美瑛等々風景が多く、変化ないなぁ〜と私も同じように思っていたのですが、
  師匠から『雲は毎回違う』と気づかされ、『雲』が結構鍵を握るのかなぁ〜って
  思いました。夏の雲って好きなんです。


>じーじ馬さん  こんばんは。
 2枚目の135Lの『大地の恵み』かっこいいです!ボケボケもたまりません!
 >センスの良さを感じます!
  ありがとうございます。
 >お師匠さんに色々と教えて頂いておられると書いていますが・・・
  最近厳しいんです。。。
 >私も今年の10月でデジ一満2年になります。
  これからもよろしくお願い致します。


>kiki.comさん こんばんは。
 ここの方々で、どのくらいいらっしゃるのでしょうかね???
 『嫁の許可』・・・笑 ちょっと気になります。


>odachiさん こんばんは。
 私も東京出張時に銀ブラしました。ガラス越しのブランド店スナップ楽しかったです。
 カッコいい人(男女問わず)撮りたいのですが、プライバシー等々の問題で
 勇気を持って撮れません。。。。声掛けるのも何だし・・と悩みながら
 撮ったりするので、中途半端な出来になってしまうのが、銀ブラでの思い出です。。


>花撮りじじさん こんばんは
 過大なるお言葉ありがとうございます。師匠にはとても感謝しております。
 最近は厳しいですが・・笑
 被写体に恵まれているのでその場に行って撮ってればそこそこの出来にはなるので
 すが、地の利を活かしていろいろな構図で多々取れるのが良いのかなと思って
 おります。
 例えば美瑛の『青池』ここは超有名になってしまったので、普通に撮っても
 つまらない・・師匠と相談して・・・星絡めを挑戦しました。
 良い作品にはなりませんでしたが、地の利を活かして上達出切ればと思ってます。


>浦友さん こんばんは。
 拝見するに浦友さんは沖縄でしょうか?
 確かに遠いですね。。そちらいも行ってみたいです。
 嫁は次転勤するなら沖縄がいいって言ってました。
 魚の目レンズ・・あって損はないレンズです。


>ひ ろ っ ちさん こんばんは。
 鳥撮りをするようになって野鳥の本も買いまして、撮った野鳥のページに
 付箋をつけて制覇をしたのですが、もっと充実させたく・・・そうなると
 328以上のレンズが欲しくなってしまいます・・・あとは宝くじにかけますが。。


>rifureinさん こんばんは。はじめまして。
 UがたのGetおめでとうございます。
 魚の目レンズもいつかは飽きる日が来るのかな・・・笑
 新作の8-15が期待できそうですね。
 これからもよろしくお願い致します。


>遮光器土偶さん こんばんは
 実は哲学の木の写真・・夜なんです。星撮りに行ったのですが、
 雲が多く仕方なく撮ったら、それなりに作品になったのです・・笑
 >ただ、雨男なんですよね〜〜(爆)
  大丈夫です・・私晴れ男みたいですから・・・笑


>とうたん1007さん こんばんは、はじめまして。
 >新婚旅行で初めて行きました。
 ならば区切りの年で奥様とご家族とお越し下さい。
 被写体は裏切らない地です。
 これからもよろしくお願い致します。




カメラってのは『大人のおもちゃ』ですね・・・
って本格的にされている方・・スミマセン

書込番号:11867532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/09/06 15:16(1年以上前)

football−maniaさん 皆さん こんにちは
今日、明日と休み(代休を含む)になりました。
朝から少し近所を撮りに回りましたが、暑いです。
すぐに、帰ってきちゃいました

というわけで、今日も、スペイン村の在庫から、お花です。
大半が、タム90です。

70-200F2.8Uの連鎖はすごいですね。
70-200F4を持っているものは、感染の恐れ大ですね。会長お持ちでしたよね。私も持ってます。
危険ですね。

iphoneは、よくわかりませんが、フォルダーが出てこないので、すべてパソコンがやってくれます。PC98からコピー&ペーストに慣れているので、なかなか慣れません。
慣れたら、きっと便利だと思うのですが。

横レスです

エヴォンさん こんにちは
34ヶ所、がんばってください
負けずに、近隣の神社を回ろうかと思いましたが、1箇所で挫折してしまいました。
なかなか、古いいいお寺ですね。落ち着きます。

rifureinさん こんにちは
購入、おめでとうございます。
少し、以外でした。
皆さんのアップされているのを見ていると、いいとは思うのですが、すいません。
以外でしたとの感想です。(笑)

浦友さん こんにちは
触れますが、確かにあまり触っている人はいませんでした。
そこは、直射日光の当たる外なので、長居は無理でしたが・・・
アメリカンビレッジは、正にそんな感じって所ですね。

torakichi2009さん こんばんは
梅田フォトは、みなさん覗かれるのですか?
実は、コシナ4兄弟はすべて、梅田フォトで購入しました。純正はアマゾンでしたが。
もう、他のマウントは行けませんね。
ミラーレスでなくてもいいので、kissをもう少しコンパクトにでもしてくれたらいいのですが。
私も、2けたDを入門機用に、kissをマイクロフォーサーズ並の大きさにしたらいいのにと思います。その方が売れるような気が・・・
LUMIX売れてましたよね。

じーじ馬さん こんにちは
メールさせていただきましたとおり、土曜日は仕事で王寺に行きました。
帰りに少し時間があったので、龍田大社によりましたが、G10しか持ってなく、夕方で三脚なしのため、手振れ連発でした。

しらがあたまさん こんにちは
草刈にお買い物お疲れさまです。
心うきうき、写真にも出てますね。
なかなか、ここのところ、心うきうきにはなれない状況ですが、カメラを持ったときは、何もかも忘れて、心うきうき、行きたいものです。

紅い飛行船さん こんにちは
なかなか難しそうなところに行かれたのですね。
スペイン村には壁に花鉢がいっぱいあります。
今日のアップもそうですが、なかなかいいです。
壁の白色なので、花が映えます。
窓もレトロちっくで、少しぼかすといい感じになります。
 
ダブルエンダーさん こんにちは
5連休のお休み、家族サービスお疲れさまです。
休むと行くのいやになりますよね。
平日休むと、家事が大変なんですが・・・
編笠、いい感じですね。

kiki.comさん こんにちは
暑さに狂って、何を逝きますか?
暑さに狂ってiphone買ってしまい、悪戦苦闘です。
今回は買い取りましたので、買ってなければ、レンズの足しに・・・
やっぱり、iphoneやipadは無理なんですね。
windowsとの概念の違いに悩んでます。

大和路みんみんさん こんにちは
白山から、お帰りなさいませ
たくさんアップして呪ってくださいませ。
私が行きたいところにばかり行かれていますので、辛いです。

AM-Sさん こんにちは
関西オフ会、参加ですか。
お会いできるのを楽しみにしています。
70-200L ISU恐るべしです。

よびよびさん こんにちは
動画、いかがでしたか
ピントが難しくないですか
子供のピアノの発表会でテストしてみましたが、あまり動かないので大丈夫でしたが、大きく動く場合は、どのようにしたらいいのか、いい智恵がありましたら教えてください。

ハッシブ2世さん こんにちは
腰痛大丈夫ですか。
写真は以外と歩きますし、体勢の悪い状態でシャッターを押さなければならなかったり、腰にきますね。お大事になさってくださいませ。

JOY.comさん こんにちは
北海道はいいですね。やっぱり
そうですね、チビがもう少し大きくなって、わかるようになったら、同じコースを家族で行ってみたいです。


それでは
今から、子供のお迎え、買い物、晩御飯の用意です。 
いつものごとく乱文お許しくださいませ

書込番号:11869257

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6795件Goodアンサー獲得:334件

2010/09/06 16:13(1年以上前)

秋空をスイスイと気持ちよく…

泳ぐように飛ぶのはウスバキトンボ.......

薄い翅に黄色い体のこのトンボは…

ずっと飛び続けられるので秋空によく似合う

 
 このスレは猛烈に速く進むので、全部をゆっくりとは読んでおれませんね^^

 「みんなで秋を呼び込もう!!」がPart25のテーマのようですから、秋空によく似合うウスバキトンボの写真を貼っておきます。今回はとくに青い抜けるような空に秋らしい雲が一面に広がっているのを背景にして、写してみました。


 最新のものから順番に過去に戻ってレスさせていただきますが、あまりにも多いので途中で挫折しました。レスできなかった方には申し訳ありませんが.............


とうたん1007さん:

 ブーゲンビレアにハイビスカス。暖かい地方にお住まいなんでしょうかね。おっと、スペイン村の写真だったようですね。


JOY.comさん:

 ネイチャー系のいい写真ですね。エゾリスとエゾモモンガというツーショットは珍しい!!


ハッシブ2世さん:

 多摩動物園に多摩モノレール。東京には仕事でよく行ったのですが、なぜか多摩動物園にも多摩モノレールにも縁がありませんでした。


エヴォンさん:

 EF50mmF1.2Lとはいいレンズをお持ちですね。ボケ味も素敵なのでしょうかね。


よびよびさん:

 おお、ホウジャクがホバリングしながら吸蜜していますね。今年はなぜか春に一回見たっきりです。花が増える秋にはもっと見る機会が多くなるように思うのですが。


AM-Sさん:

 高円寺の阿波踊りの写真はどれも素晴らしい出来ばえですネ。とくに200mmF2.8で撮ったすいこ連/吹鼓連の提灯を持ち上げた横位置の写真は秀逸です。


大和路みんみんさん:

 白山で撮られた写真は、どれも自然の恵みや自然の美しさが出ていますね。


kiki.comさん:

 ホント暑いですよね。京都は盆地になっていますから、余計に熱がたまりやすいのでしょうけれど、9月に最高気温とは、たまりません。こんな気候の場合は、冬は逆に寒いようですよ。今冬は大雪かも。


Football-maniaさん:

> ひっくり返る前に返レスを・・・・

 スレ主さんは大変ですね。レスの数が膨大ですから。

 今年の夏とかけて返レスと解く…その心は.............どちらも汗だくです^^


ダブルエンダーさん:

 おわらの盆の写真…確かに網笠の感じがなんともイイですね〜

> 今回はツアーでいったのですがそれでも近くには宿が取れなくて会場から車で一時間の立山温泉に泊まりました。

 たぶん、そういうことになるんでしょうね。

> 座敷でおわらを見たんですか!それは羨ましい。落ち着いた静かな環境で見れたらもっと素敵なんでしょうね。

 仕事で行った先の好意で、座敷で酒と膳を囲みながらそこに踊りに来てもらいました(さて、幾らかかったのやら)。


紅い飛行船さん:

> 今日は高エネルギー加速器研究機構ってところに行って参りました。

 すごいところに行ったんですね。私は(昔は........ですが)電気・電子系のエンジニアなのでとても興味があります。
 カミオカンデの地下にあるニュートリノ観測装置は大統一理論で予言する陽子崩壊を実証するためのものと言われています。すごいものを写したんですねー(驚き)。


しらがあたまさん:

 100mmマクロで撮られたチョウはベニシジミかな。心ウキウキの撮影の成果ですね。


(ここでレスは力尽きました。それ以前の方はスミマセン。 orz)

書込番号:11869408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2010/09/06 17:48(1年以上前)

フォト五七五 135L

ターゲット 135L

黄花コスモスと飛翔アゲハ 135L

軟着陸 135L


Football-mania会長さま 皆さま こんばんは

いきなりここで一句
”猛暑殿 年寄り共を 殺す気か!!” お粗末でした。 死ぬう〜〜!
老齢人口増自然調整調節機能異常気象的実施現象←新新気象学論文←将来年金お助け予報(笑)

昨日の午後雷雨で少し涼しくなったのに、一転今日も猛暑日!
会長さまは夏が好きだあ!とおっしゃっていましたが、こんな夏は要りませんでしょ?

熱いのは板のレンズの呪い&呪われ=ゲット=幸せ〜!だけでいいですよ〜!

呪われてるだけで一向に前に進んでいないじーじの、暑さ故の愚痴でした(--;

今日の作例も昨日の続きの黄花コスモスと蝶です。

横レス失礼します

★しらがあたまさん

体調が少し戻られましたか^^
お互い高齢?(じーじは歳ですが)になると気を付けなければなりませんね。
写真撮りも健康があってのことですから無理せずにご自愛ください(^^)

★赤い飛行船さん

高エネルギー加速器研究機構ってまた難解な(じーじにとっては)研究施設に行ってこられましたね〜!
ネットで調べた受売りですが、2枚目は電子と陽電子を衝突させる加速器でしょうか?
3枚目は岐阜にある大深度のスーパーカミオカンデノのニュートリノを検出する装置みたいですね。
専門的なことは良く判りませんが、じーじはSF小説が大好きで以前は何十冊ものSF小説を読破しました。
ですから、こういうのは凄く興味があるんですよ(^^)

★ダブルエンダーさん

おわら風の盆のお写真、日本情緒豊かな風情は風の盆ならではの情景ですね^^
観光的であっても、日本に生まれてよかったと思うようなお写真で素敵です〜!
ブレもまた動きがあって写真としての表現の技術ですからいいですね〜!

来年は計画立てて一度行ってみようかな!

★kiki.comさん

昨日は京都府京田辺市で39.9度を記録しましたですね!
9月では新記録だそうです! 我が家から30分程の所ですからこちらも五十歩百歩です(--;
暑さに麻痺している間に早くポチリしてください!
関西オフ会で24LUと共に呪い捲れますよ〜(笑)

★大和路みんみんさん

白山からのご旅行おかえりなさい^^
室堂までも行かれたんですか、凄いですね〜!
高山ですから涼しいでしょうし、ご来光も拝めたとは登山のだいご味ですね。
それにしても痛めているのに凄い体力とスタミナですね。

山の写真はめったに行けない所ですのでお土産お写真待っています(^^)

★よびよびさん

シグマ150ステテコにサンヨンステテコのお写真やはり呪いがきつう御座います!

5D2で動画を撮られましたか! じーじは動画が撮れることを忘れて居りました(^^;
もちろん撮ったことはありません(--;
孫を動画に撮っておきたいですが、勉強しないと使い方だ良く判りませんですね。

★エヴォンさん

早速に50Lのチーちゃん?ミーちゃん?(この辺が未だに良く判りません。すみません)
有難うございます。

>今やれる事は今やる!!
>これは昨年父の亡骸に誓った事ですのでこの事は常に心がけています!!

素晴らしい!! 感激致しました!!
私も老い先短い(笑)し、この行動を見習って今撮れる事は今撮るに徹します!
そうすれば旬を見逃すことなく撮り終えますものね〜!

★JOY.comさん

景色も素敵ですが、シマフクロウ?とエゾモモンガ、エゾリスのお写真素晴らしいですね!
北海道ならではの自然の情景は見入りますね!
こういうお写真が撮れる所にお住まいしておられるのは羨ましいかぎりです。

被写体に恵まれていらっしゃるのだから撮りまくってまた見せて下さい(^^)

★とうたん1007さん

スペイン村のブーゲンビレア、ハイビスカス綺麗ですね!
屋外ではこの時期にしか見れませんし、今年は夏が長いからお花も元気なんでしょうね^^

土曜日は仕事で王寺に来られていましたか^^
写真撮りでしたらご一緒できるかもしれませんね。
王寺の近くでは大和路みんみんさんがお住まいだと思います(多分)
奈良へお越しの時は事前に連絡頂ければお付き合いいたしますよ。
但し、涼しくなってからですが(笑)

書込番号:11869709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/06 19:33(1年以上前)

会長様、皆様こんばんは。

今日は営業で京田辺市の方へ行ってまいりました。そうです9月に入ってから高温の記録を打ち立てている京田辺市です。
ここは奈良、京都、大阪の県境にあたり大阪側の枚方とともに空気が淀み、結構暑い地域として関西では結構有名な所です。著名な物としては一休さんが晩年を過ごした一休寺があります。
今日も凄く暑かったです。空にはムクムクと入道雲が湧きあがっていました。夕立でも来そうな勢いでした。


☆ じーじ馬 さん こんばんは。
チョウチョの飛翔する見事な瞬間を捉えられてますね。黄花コスモスはこの暑さにも負けずに頑張って咲いていますね。この花は白トビや色飽和を起こしやすいので難しいです。
幻想的に上手く撮られてますね。

68歳になられましたか。ますますの「じーじワールド」を期待しております。無理せず、ご披露お願いします。


☆ エヴォン さん こんばんは。
ちょっと調べてみましたが、盆地などの上昇気流の起きやすい所は雷雨が多いようです。
風向きにもよるのでしょうが、奈良はやはり雷雨が多いようです。

>なので雷雲が発生してるときは撮影は勿論、電源を切っていたほうが良いのかな?
って思うのですが・・・・・
過去に真っ黒だったまわりが頻繁な落雷で青白く光っていたり、稲光が横に走ったりするような、まわりが帯電しているような状況を何度か経験してます。まさに髪の毛が逆立つような状況でした。こうゆう状況だと影響もあるでしょうが、雷雲を撮ったぐらいでは影響は無いと思います。
なんにしても故障は困ったものですね。


☆ しらがあたま さん こんばんは。
ベニシジミでしょうか?シャープに撮られてますね。
いや、お見事です。
まだまだ暑い日が続きます。油断は禁物ですよ。

☆ ダブルエンダー さん こんばんは。
そうです。こう暑くて撮ってないうちに点検に出せばよかったんですね。7Dの保障もそろそろ切れるので一度点検に出した方が良さそうですね。
SCも対応に出た人によるんでしょうね。ダストデリートデータはセンサーの清掃に持っていった時に教えて頂きました。当たり外れがあるようです。

被写界深度はレンズが同じならフルサイズでも、APS-Cでも同じです。換算画角が違うので勘違いしやすいですが、フルサイズでピンボケを起こすレンズならAPS-Cでもピンボケを起こします。
フルサイズだとファインダーも見やすいので何とかなりますよ。5DVには7DのAFシステムが搭載されれば問題無しです。。
まぁ〜、あまり難しく考えずに撮るように撮れば大丈夫ですよ。というか、私にはそういう撮り方しかできません。


☆ kiki.com さん こんばんは。
お急ぎ下さい。
会長には内緒ですが関西オフ会は70-200F2.8祭りなんていかがですか。
コシナ祭りでもいいですよ。50L祭りだけはご勘弁下さい。

☆ 大和路みんみん さん こんばんは。
相変わらずのハードスケジュールですね。日頃から節制していないと持たないでしょうね。
>torakichi2009さんはご家族と旅行される計画は・・・
家族旅行ってもうどのくらい行ってないでしょうか。残念ながら今後も無いでしょうね。

☆ AM-S さん こんばんは。
高円寺の阿波踊り、懐かしいですね。毎年凄く盛り上がりますね。
あの時期だけ高円寺駅の総武線の発車音楽が、阿波踊りのお囃子に代わるんですよね〜。
高円寺が阿波踊りで、阿佐ヶ谷が七夕ですね。ん〜、何とも懐かしい。

☆ よびよび さん こんばんは。
SCなどは会社の顔ともいえる部署の筈ですが、営業会社の場合は非営業部門という事で軽視されていたりしますね。
若いお姉ちゃんを並べてるだけでは意味無いんですけどね。
そういう事でお茶を濁してる企業が多いですね。質問しても答えられない人なんて応対に出すなちゅうの。

☆ とうたん1007 さん こんばんは。
梅田フォトはコシナ関係は結構安いですね。私は何本かは梅田フォトです。
案外鉢合わせしそうですね。
持ち歩くにはミラーレスはいいですね。ミラーレス+カラスコ・ウルトロンで十分だと思います。

書込番号:11870103

ナイスクチコミ!4


浦友さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/06 20:07(1年以上前)

街角の風景シリーズ 戦後の建物

同左

同左

同左

Football-maniaさん、みなさん こんばんは。

会長! 今日は午後から台風の影響が殆ど無くなり、雨も一段落といった感じです。
次の週末は久しぶりに青空が望めそうですね。

> え〜 見たことないですね。 菊の露 ですか?
> 今度酒屋で探してみます。 安いんだったらどんどん飲んじゃいますよ^^
絶対あると思うんですが・・・。
宮古島の酒でとても飲みやすいですよ。
泡盛は、南へ行くほどサッパリ系になります。
逆に北へ行くほどコクが出ます。
暑さの関係でしょうね。これは基本的に日本酒と同じです。

今夜は、先日那覇に打合せに行った折、古い街並み(と言っても戦後)を撮ったので、それからアップいたしますね〜。

では、今夜も横レス行きます。

●torakichi2009さん こんばんは。

> 今年は沖縄周辺での台風の発生が多いようですね。お気を付け下さい。
ありがとうございます。
でも、今年のは変なんです。
沖縄を通過してから勢力が増すんです(笑)。
九州地方の方々、失礼いたしました(謝)。

ダストデリートデータはDPPの中にあるんですよね。
少し捜してみたんですが、判りませんでした(恥)。

●じーじ馬さん こんばんは。

お誕生日おめでとうございます!
68歳でそのお元気! 素晴らしいです!
猛暑なんて吹き飛ばしてくださいね〜。

胆嚢ポリープって言うのは、1pサイズにならないと問題ないそうです。
私のは3mmですから、まだまだ大丈夫ですね!と言ってました。
でも、小さくても大きくてもポリープって名前だけで恐いんですが・・・(笑)。

> そりゃそうでしょう! 赤血球より泡盛濃度の方が高いに決まっていますから(笑)
うっ、痛いところを・・・。
ノンアルコール泡盛って出ないかなぁ・・・(笑)。

●エヴォンさん こんばんは。

> やっぱり雨さえ降らなければ蚊はいないんですね〜
やはりそうですか!
蚊の習性なんですね。
しかし、水不足と蚊を天秤にかけたらやっぱり水が大事だと思いますが・・・(爆)。

●ダブルエンダーさん こんばんは。

おわら風の盆、良い雰囲気ですね〜。
編み笠の女性の頬に伝わる汗が何とも色っぽいです。
By オジサン(笑)

●kiki.comさん こんばんは。

> 今日の写真は28一本勝負ですか^^
はい、kiki.comさんが24LUの呪いを連発されているので、28f1.8で呪い除けしようと思っています(笑)。
そして、あの望遠ズームの呪いをさり気なく・・・(爆)。

●AM-Sさん こんばんは。

高円寺の阿波踊り、良いですね〜。
特に三枚目は、さすがの写りですね!
呪いがばらまかれています(笑)。

●よびよびさん こんばんは。

> ちなみに、今回、沖縄に到着して最初の食事は、A&Wバーガーとルートビアでした。
おっ、これも以前の呪いが効きましたか?(笑)。
私的にはマックなんかよりずっと好きですね。

台風は勢力を増しているようです。
十分にお気をつけ下さいね〜。

●JOY.comさん こんばんは。

1枚目の17-40Lの作例は、レンズの威力を存分に発揮されていますね。
さすが北海道です!

はい、私は沖縄ですよ。
こちらも海を撮るときは、17-40Lが効果を発揮しますが、内陸部では少し難しいです(笑)。
奥様と是非転勤してきてください。
でも、夏場は夜になっても28度くらいありますし、冬は寒くなっても日中なら25度になるときもあります。
あっ、冬は寒くなると10度近くになりますが、暖房は基本ありません。
以前、北海道から転勤で来た方は、石油ストーブをガンガン焚いておられました(笑)。

●とうたん1007さん こんばんは。

> アメリカンビレッジは、正にそんな感じって所ですね。
まあ、正直言うと写真のマジックもありますが、内地からするとかなりそれらしいようです。
なんてたって、アメリカ人が本当にゾロゾロいますからね(爆)。


それでは〜。

書込番号:11870261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:363件

2010/09/06 20:13(1年以上前)

☆会長さんデーモンパパの任を受けてから忙しくなったような気がします。
今日は葛西臨海公園に行って参りました、相変わらず暑い日が続きますね
外は暑いので水族館を見学して、ここはマグロがたくさん泳いでいるところです。

今日のレンズは、会長さんのリクエストにお答えしまして、Σの24F1,8です。
なかなか面白いレンズかもしれません、結構楽しみました。

後ほど横レスする予定です。
いつも忘れたときに表れてすみません!

作例はすべてΣ24F1,8です

書込番号:11870285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/06 20:26(1年以上前)

再度失礼します。

ダストデリートデータの件ですが、データの取り込み方法に間違いがあったようですので訂正します。

使用方法はまずカメラ側でダストデリートデータを取得します。メニューにしたがって、グレーや白の無地の物を画面いっぱいに写せば大丈夫です。カメラ側の準備はこれで完了です。

(注)マニュアルを見ましたが、焦点距離は50mm以上でピントは無限遠にあわす必要があるようです。
また、20〜30cmの距離で真っ白な無地の被写体を画面いっぱいに入れて撮影するのが正解のようです。私のやり方は間違いだったようです。


次に普通に撮影し、画像をPCに取り込みDPPを立ち上げます。補正などをした後、ツールメニューから「コピースタンプツールを起動」をクリックします。切り替わった画面(少し待ちます)で「ダストデリートデータを適用」をクリック、OKをクリックこれで完了です。
これを現像するとゴミは消えます。ゴミの程度にもよりますが結構使える機能かと思います。
データはカメラで取得するごとに最新のものに更新されます。風景を撮るような時は先にデータを取得しておけば安心です。

書込番号:11870346

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/06 21:09(1年以上前)

黄色のコスモス 100L+テレプラス

庭の花 100L+テレプラス

Football-mania様 皆さんこんばんは!!

会長様 昨夜もサボりました。最近日曜日にお邪魔することが少なくなってしまいました。
日曜日は1日写真を撮りに出かけますし、帰ってくると疲れとPCへの取り込み、チェック
現像前の調整などでレス文を書く時間がありませんし、気力が無くなっています。
それに、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」を見てからPCに向かうと直ぐにまぶたが仲良くな
りかけ、チョットと思いベットへ。朝を迎える状態です。

油山寺は自家用車で1時間半離れた袋井と言うと所にあるんですか。紅葉で有名なお寺だそう
で今年の秋はシーズンが始まる一寸前にお出掛け下さい。私はシーズン前に行くのが好きです。
モミジの葉っぱが傷んでいない内に撮った方がいいですし、同じ葉っぱの中でも色が微妙に
違っていて綺麗で私は好きです。真っ赤より部分的に色が付いて来つつある赤の方が好きです。

モミジが綺麗になる時期からは70-200F2.8LISが活躍してくれます。私は旧型ですが旧型でも
それなりにいい色を出してくれますので、今から手入れをして待っています。
70-200F2.8LISでの色を経験されたらまた虜になってしまいます。
8月中旬頃から何人かの人がU型を購入されていますが、更にいい色遣いが出来るのでしょうね。

黄色のコスモスがぼつぼつ咲き始めましたので、昨日撮って来ましたのでアップさせて戴きます。
「キバナコスモス」とは違うコスモスで、大好きな色のコスモスです。

これより横レスにて失礼します。

● キヤのんきさん こんばんは!!

キヤのんきさんは多方面にわたり撮っていらっしゃるんですね。モンちゃんがのんびりとして
いる状況から入間基地から飛び立つ戦闘機まで幅広いですね。その行動力に敬服します。
この間のコスモスはゴーストが出ているだけだと思います。目に付くゴーストの排除などまだ
まだです。

● 浦友さん こんばんは!!

アメリカンビレッジ風景を拝見させて戴きました。見たことがない情景で興味を持ってみさせ
て貰いました。道端の花シリーズといい珍しい情景をこれから続けて下さい。相も変わらずに
花ばかりをアップしています。掛け値無しでテレプラスは役立つと思っています。

百日紅は2回咲くんですね。知りませんでした。教えて下さり有り難う御座いました。
アルコールの件は県民性ですね。なんだかんだで、理由をこじつけ即決で呑むんですね。

● ひろっちさん こんばんは!!

ひろっちさん確か魚の目をお持ちでしたよね。記憶違いでなかったらですが。
最近私の脳、何とかボケの程度が強化されたようです。

>綺麗な、青空とのマッチングがとても良いですね。
このような横文字でおだてないで下さい。嬉しくなって何をするか分かりませんから。
何とかの一つ覚え(これもボケの一つ・・・おとぼけもあり)で同じことを繰り返すおそれ有り。

● kiki.comさん こんばんは!!

24LUでの向日葵の作品有り難う御座います。接近しますと背景が結構ぼけていていいです
ね。何時も丁寧にの呪いの作品アップして戴き有り難う御座います。
24LUが早く購入出来ますようにあらゆる神様方にお願いしています。魑魅魍魎は神様?
じゃないですね。
魚の目は8-15が出る前に検討するのでは遅いですよ。予約をする方法もありますから。
純正の効果を実際に体験され是非教えて下さい。私の予想ではここの板の常連さんの中では
kiki.comさんが予約一番手だと思っています。一番はいいですよ。呪うことが出来ます。

● rifureinさん こんばんは!!

遅くなりましたが、70-200F2.8LISU購入おめでとう御座います。良いレンズを選定されまし
た。これからこのレンズのシーズンになりますね。3枚目の作例の背景のボケ具合気に入りま
した。良い作品及び出来ることならばお嬢さんのアップを是非お願いしたいと思います。

● 遮光器土偶さん こんばんは!!

「とっとり花回廊」といういい場所がありますね。私の近くにはこのようないい場所がなかなか
見あたりません。手っ取り早いのが「なばなの里」ですので春先に時々お邪魔します。
花回廊で思い出すのは、府立植物園で開催の「春の花回廊」です。初めて行きました。
テレプラスって新しくなったようですね。結構使えますし気に入っています。
AFも効きますし、ISも効きますのでぎりぎりに接近しても楽に合焦しますよ。

● よびよびさん こんばんは!!

土曜日の深夜にアップされた作例の1枚目は「ミズヒキ」ですか? 
この花は地味ですが綺麗ですよね。レンズを通して初めて綺麗なことが分かる花の一つですね。
ミズヒキの赤い蕾を背景のボケに使うと何とも言えない良いボケをします。試してみて下さい。

> 100Lにステテコが履けたら、マクロは100Lを選んでいたかもしれません。
そうですか。今はシグマ150マクロだったですよね。このレンズを悪魔リストの@に登録して
いますが、テレプラスを導入しましたので迷っています。

● とうたん1007さん こんばんは!!

>特に、今回は悪戦苦闘しています
とうたん1007さんはメカには滅法強いようですね。私は全くメカには弱い方で面倒なことになる
と一気に苦手意識を出して放り出してしまいます。これを克服出来るかどうかは若さの有無だと
思っています。
もうすぐに空きの紅葉が始まりかけますね。紅葉はこちらの方が始まりが早いです。
楽しみにしています。

書込番号:11870648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/06 21:10(1年以上前)

文字数がオーバーしましたので続けてレスさせて戴きます。


● エヴォンさん こんばんは!!

8-16での作品をアップして戴いておりますが、暑い時期に秩父の方へ行かれて撮られたもの
ですね。

>こちらに逝かれますか〜
>良いですね〜
まだ決めた訳ではありません。現有のレンズを考えステテコとかチューブとかを使って欲しいレ
ンズの画角などに近い状態に出来るのならそれで我慢をし、そのレンズ特有の特徴があってその
レンズならばと思うレンズを手に入れた方がいいのでは・・・・
なんて「我田引水」的な自分に都合の良い考えをしつつあります。
何方かのノロウイルスが蔓延しつつあるのかもしれません。 まだ完全に犯されてはいません。

● じーじ馬さん こんばんは!!

「キバナコスモス」のアップを拝見しましたらフォト俳句つきでしたので更にびっくりです。
2日程お休みでしたので何処かへ撮影小旅行にお出掛けかな?なんて勝手に思っていました。
68歳の誕生日をお迎えになられたのですか?
おめでとうとは言いません。明日は我が身ですから(私は67歳になります。)
上高地行きについては会長様から関西オフ会開催日が決定になりましたので余り接近しない時期
で設定したいと思っています。
他のメンバーさんにはまだお誘いしていませんが、日付を相談の結果決定になったらメールで一応
お誘いしたいと思いますが如何ですか?

● 大和路みんみんさん こんばんは!!

白川郷ICまで来られて白山へ登られたんですね。天気が良くて心配をされていた足の具合も順調
に経過してご家族での登山無事帰還され良かったですね。
私の娘婿も登山をしますし指導もしているようです。初めての冬山登山で遭難し救援へりで助けら
れましたが、発見された時一緒に登山していた女性の化粧鏡の反射光で発見されたそうです。
結婚してからは冬山登山は禁止としました。

シグマ150マクロについては実際今迷っていますが、11月のオフ会で何方から借りてみて実際
にとってみてから結論を出したいです。時間が必要のようです。慌てる話でもないしね。 

● JOY.comさん こんばんは!!

矢張り作品を拝見させて戴いて感じることですが、作品一つ一つに何か特徴があるように感じていま
す。作品に込められた思いまで見通す能力はありませんが自分の写真と比べた場合に、矢張り自分の
撮ったものは写真であって作品にまで到達していないと思ってしまいます。
そこを目差しているのですがまだまだのようですね。
師匠が厳しいのはいいことです。師匠が厳しくなくなったら師匠を追い越した時か見放した時だと
私は思います。厳しい師匠程信頼された方がよろしいのではないかと思います。
(生意気を言いました。つい年を重ねるとくどくなり出しゃばります。許されて。)

良い作品を沢山見せて下さい。楽しみにしています。

書込番号:11870658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/06 21:28(1年以上前)

暑すぎて人のいない公園^^

皆様こんばんは!!
昨夜遅くに雨が降ったようです。 全然気が付きませんでしたが^^
もう少し降ってくれないと気温も下がらいですね、 今日も暑かったです!!

★キャんノンとびらさん
>ターミネーターの映画の中にも出てきて似たような装置なので ワクワクです
ありましたね。 T3ですね。 ターミネーターがきれいなお姉ちゃんで^^ でもなんの形にもなれるのになんでいつも同じ形なのか??って思います。
私もその手の話は大好きですので・・・
当然SFものは大好きです!!

★kiki.comさん
昨日は暑かったですよ!!
いつもならくじけて帰っちゃうところでしたが、どうしても撮りたい気持ちが勝っていまして頑張っちゃいました。
ベンチは最初に見つけましたが、最後のほうはどうでもよくなっちゃいましたね^^
ヒェー・・京都で39.9℃ですか? これはもう地獄ですね。
静岡でよかったあ〜
>私は暑さに狂ってポチリそうで怖いです^^
そういう時は後ろを振り向いてください。 会員の誰かがニヤッと笑っているかもしれません^^

★大和路みんみんさん
白山を楽しんでこられたようですね。
下界の暑さとは無縁で気持ちがよかったでしょうね。
親B写真もいい感じです。 秋の気配が感じられますね。
お天気も良かったようで、日ごろの行いが良いせいでしょうか。 これから素敵な作例が見られるのを楽しみにしています!!

★AM-Sさん
高円寺で阿波踊りをやっているんですか。 徳島まで行かなくても見られるわけですね。
楽しそうですね。お祭り好きの親父としては見に行きたくなります。
息子が東京にいますので来年は押しかけちゃおうかな。
おっと70-200/F2.8LUISの呪いだったんですか^^
ん〜あまり見ないようにしておこう(爆)

★よびよびさん
動画ですか。 私はまだ一回も試してすらいないんですよ。 時々「あっ! 動画も撮れるんだっけ」なんて思い出しますが
実際に撮りに行ったらそんなこと忘れています。
小さな子供でもいれば使うんでしょうけど・・・
発表会って、ピアノかなにかを習っていらっしゃっるんでしょうか?
音楽系だと外部マイクなんかも欲しくなりませんか? (ステレオマイクなんか・・・臨場感ありますよ^^)
CFスロットのカバーについては、私のはキシミはないようです。
昨日使う前に確認しましたがしっかりとしています。 少し安心しました^^

★エヴォンさん
>P50凄そうですね〜
>でも50Lもイインデスヨ〜(笑)
そうですね。本当は50Lが欲しかったんですが・・・資金面からP50となりました。
でもMFってカメラを初めて手にした時の楽しさを思い出させてくれます。 自分でピントリングを回して・・・っていうのが楽しいですよ!!
ただし撮る枚数は確実に少なくなります。 ← 合わせるのに時間がかかって^^・・デジタルなのにアナログ感覚、結構はまりますよ!!
オフ会で一度お試しください(笑)
>なにしろこのレンズのレビューが私だけってのが非常に悲しいです!!
>何故人気が出ないのか不思議です
確かにレビューがないですね。 書き込みを見ていると評価はよさそうなんですが・・
あまり売れていないんでしょうか? 確かに初心者は手を出しづらい画角ではありますね・・・
超広角って面白いんですが、メーカーももっと宣伝すればいいのに〜・・って思います!!

★ハッシブ2世さん
腰痛は大丈夫ですか? 鎌倉の時も辛そうでしたので・・・腰が痛いと気力も萎えますよね
私も3年ほど前に腰痛で苦しみました。 今でも疲れがたまると少し重くなりますが、日常ではほとんど大丈夫です。
私は腰痛の時に、整形外科・整体・ビタミン剤・・とあらゆることをやりました。
結果的にはビタミン剤を2年間ほど飲み続けましてかなり良くなりました。
原因はいろいろありますので治療法もいろいろだと思いますが、くれぐれも無理をなさらないようにしてください。
ぜひ京都でもお会いしたいと思っています・・・アッ! オマケさんもぜひ^^
2枚目のモノレールは多摩センターから出ている線でしょうか? 新しくてきれいですね!!

ここで一句
 “秋なのに まだまだ伸びるぞ 雑草が” 庭がとんでもないことになっています
 お粗末でした

書込番号:11870741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/06 21:29(1年以上前)

本当に人がいない

やっぱりいない

続きます!!

★JOY.comさん
24℃・・・うらやましい気温ですね。 でも寒くなったらすごいんでしょうね・・・寒いのは嫌いな軟弱親父ですので、静岡がいいです!!
>でも魚の目マニアじゃないんですよ!
>持っていて損はないレンズかなって思います。
確かに常用するレンズではないと思いますね。 でもちょっと雰囲気を変えたいときに楽しめると思います。
超広角とはまた違った描写ですので・・・
4枚目・・・こういうお写真が撮れるんですね。 うらやましいです!!
エゾモモンガ・・・可愛いですね。 リスと一緒の写真って珍しいんじゃないですか??

★とうたん1007さん
>朝から少し近所を撮りに回りましたが、暑いです。
お疲れさまです。 確かにこの気温だと気合を入れなきゃ撮りにいけません。
昨日はカメラ本体がかなり暑くなっていました。 私の方も暑くてたまらなかったのでカメラの心配をしている余裕はありませんでしたが^^
>70-200F4を持っているものは、感染の恐れ大ですね。会長お持ちでしたよね。私も持ってます。
>危険ですね。
怖い波が襲ってきていますね。 なんとか防波堤を考えなきゃ^^
本当は私だって新型を欲しいんですが、金銭的に追いつきません。 F4も大好きなレンズですので使い倒すことにしています。
でもオフ会は・・・怖いですね。 包囲網を作ろうとしている方々が・・・・
>今日も、スペイン村の在庫から、お花です。
ありがとうございます。情熱的な赤ですね。
カルメンが頭に浮かんでしまいます!!

★isoworldさん
ありがとうございます。 まさに秋らしいお写真ですね。
空がどこまでも高く、雲と青空のコントラストが素晴らしいですね。 蜻蛉はもちろん素晴らしい腕前できっちりと撮られています。
この雲は本当に美しいです。 夏の雲ではなく絶対に秋の雲ですね!!
>今年の夏とかけて返レスと解く…その心は.............どちらも汗だくです^^
今回も整っていますね^^
でも返レスは涼しい部屋の中なので汗だくではありません。 むしろ一句が浮かばない時に考えすぎて汗だくになります(爆)

★じーじ馬さん
>”猛暑殿 年寄り共を 殺す気か!!” お粗末でした。 死ぬう〜〜!
この暑さは尋常じゃないですからね・・・すでに異常気象を超えているような気がしますね。 超常気象・・・
>会長さまは夏が好きだあ!とおっしゃっていましたが、こんな夏は要りませんでしょ?
はいっ! 私が好きなのは気温32度程度までです。
ここ最近は35度くらいですので私の許容範囲を大きく超えています。 こんな夏は勘弁してほしいです!!
チョウの作例が多くなりましたね。 しかも秀逸・・・何を撮っても腕が光っていますよ!!
花にとまっているところは素晴らしくシャープに・・・飛んでいるところは臨場感豊かに・・・これってどうすれば撮れるんでしょうか?
オフ会ではそのあたりをご講義願いたいです!!

★torakichi2009さん
京田辺市・・・暑そうな地名です^^ まだこの時期に入道雲ですかあ〜 たまりませんね・・・^^
見て面白いのは入道雲ですが、今年はもう勘弁してほしいですね。
>会長には内緒ですが関西オフ会は70-200F2.8祭りなんていかがですか。
>コシナ祭りでもいいですよ。50L祭りだけはご勘弁下さい。
内緒話は小声でしたほうがいいと思いますよ(笑)
そんな話をしていると八○○○さんまで呼んでしまいますのでそのあたりで・・・チャ〜ック(爆)

ここで一句
 “危ないぞ 秋の京都に 魔物たち” 
 お粗末でした

書込番号:11870753

ナイスクチコミ!2


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2010/09/06 21:46(1年以上前)

24-105L 前を向けぇ〜

← 結構マジで掴まっています^^

← 火が付いたら止まりません!

50L ちょっと休憩

会長 皆さま こんばんは〜

会長、先日UPされていた油山寺でのP50木漏れ日が涼やかな感じがして良い雰囲気ですね^^
実際にはあっちぃ〜!って感じでしょうが。

銀座ショールームは危険ですが楽しいですね、なんといってもその場で「これ下さい!」って言わなくても良いのが最高です。
カメラ店で試写しようものなら物欲を抑えることが難しくなりますもの^^;

週末は家族サービス優先ですのでここを覗く事も出来ない事が多いのですが、早い板の流れがより一層速いですね。しかも作例と呪いもたっぷりで^^v

私の方は人畜無害な親Bで今日もご機嫌うかがいです!←意味不明(爆)
一人でターザンロープに乗せてかつ写真を撮るのは結構ハードでしたぁ〜


それでは借金返済です♪


★花撮りじじさん
100L+テレプラスの作例拝見しました。前ボケもなかなか奇麗で具合の良さそうな組み合わせですね♪
私はKissDNに100Lマクロで換算160mmでお花等をと思っていますが、週末の撮影では娘付ですのでなかなか思うような場所に行かれません^^;
最近はもっぱらプールですので流石にデジイチは持っていけません。。。

サンヨンに関しては描写については文句なしですよね。ただショールームではAFの合掌速度が随分遅く感じられたのが気になっています。
早速エヴォンさんより、日中屋外なら問題ないレベルだとお教え頂きましたのでいつかお借りしようかと・・・^^;


★よびよびさん
>なんと、犬の○門のアップでした。(涙)
アハハハハ〜 ツボに嵌りました^^^^^^
削除覚悟でUPを(爆)


★torakichi2009さん
なんと梅田SCも同じ機関車が走っているのですか!
銀座なので和光の時計台はお約束的に撮っておきました^^v


★キヤのんきさん
鈴付のモンちゃんの寝顔超カワイイですねぇ〜♪
文化祭のご首尾は如何でしたか?まさか職質で捕まったりは・・・失礼しました(爆)

娘の絆創膏はウソの怪我です。
赤ペンで血を描いて「血が出ちゃったぁ〜」って絆創膏貼る遊びが静かなブームです。
絆創膏がもったいないので、1日1回の怪我にしてもらっています^^;

「入間から」はどこから撮ったのでしょうか!前回とは違う場所ですよね!
また連れて行って下さい、お願いしまぁ〜す♪


★キャんノンとびらさん
いつもいろいろなところでコメント頂きありがとうございます。
でもって早速の飛行機系の大量UPありがとうございます^^
最近やっと判りました、基本的に背景が空ですから思いっきり絞って飛行機にピンを合わせてあげると良い感じの第一歩のようですね^^;
でもって私は周りの背景等をいれた写真が好みですので、場所探しをしなくてはですね。
〆の着陸の作例などが旅行帰りの帰ってきた感がして好きです♪

>カラスコ引き連れて、銀座の町巡り、なんだか、プレミアムアーカイブ風でいいです(^^)
実際は人が多くてカメラ構えていたら「何撮っているんだ!」とか怒られないかな!?なんで思いながら撮っていました^^;

新宿は確かに殺風景ですよね、一度だけ利用しましたが専ら銀座です^^v
ショールームとギャラリーが併設されてるのでギャラリーも楽しいですよ。
この日は写真甲子園の展示がされていました。


★浦友さん 
>えっ? 内地の郵便ポストは黒なんですか?
え!沖縄の郵便ポストはまだ赤なんですか?
って、ごめんなさい。銀座の並木通りっていう高級ブランドショップが乱立するここだけだと思います。実際は深緑でしたよ。
私も初めて見たので撮ってしまいました^^;

ちなみにわが古里の山口県ではガードレールは黄色です^^v
証拠写真を持ち合わせていないのですが、、、どなたのUPを待ちましょう(爆)


★ひ ろ っ ちさん
アドバイスありがとうございます^^
純正70-300Lの評判も確かめたいですし、タムロンの70-300も手ぶれ補正と超音波モーター搭載で何よりCPが良さそうなので気にはなっています。
ズームより単が好きですので、ズームはそこそこので良いからサンヨンを手にしようかと企んでいたり・・・^^;


★rifureinさん
やはり新型の70-200ですね、改めておめでとうございます。
私にお勧めは135Lですか!なかなか辿りつかないレンズなのですよねぇ〜
ところでF4の下取りが結構渋いご様子ですね、お引き取りしましょうか?(爆)


★kiki.comさん
おめでとうございまぁ〜す♪
またもや八丁蜻蛉さん風に・・・って今日ではなく明日でしたでしょうか(爆)
重ね重ね失礼しました(^^ゞ


★遮光器土偶さん 
望遠の答えはでないままです^^
いっそのことタムロンでも・・・ますます迷宮入りしております。

書込番号:11870870

ナイスクチコミ!3


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2010/09/06 21:59(1年以上前)

じ〜じ馬さんおめでとうございます^^v

借金返済の続きです!


★エヴォンさん
サンヨンの使用感ありがとうございます♪
ウラギリリフレインさん宛てのレスにも書かれていらっしゃいましたが、テレ端での撮影がメインになりそうですよね。
でしたらズームは利便性最優先にして望遠単って考えも捨てがたいのです^^;
この悩みは暫く続きそうです!


★じーじ馬さん
お誕生日おめでとうございます♪

運動会を中心とした子供撮影の殆んどの場面ではズームが便利ですよね。
判っていながらも単も頭をかすめていくのです、己の優柔不断さに呆れるばかりです^^;


★大和路みんみんさん
>都会的なお写真ですね
>odachiさんの別の才能を見させて頂きました 
ありがとうございます!私の基本は田舎(山口県民)モノですので都会にちょっと憧れがあるからでしょうか「銀座」って思うと楽しくなってきちゃいます。
本当はもっと写真を撮りたかったのですが家具屋さんに入り込んでしまい予定外に時間を割いてしまったため時間切れとなりました。
またの機会に都会的なodachiの真骨頂!?をお見せします(爆)


★JOY.comさん 
え〜!JOYさん程の素敵な写真を撮る方でも声掛けて撮るのって躊躇されるのですか!
私なんて盗撮って怒られるんじゃないかとドキドキしまくりでしたよ^^
が、めげずにまた街スナやってこようと思っています^^v


レス漏れございましたらご容赦下さい<(_ _)>

書込番号:11870962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件

2010/09/06 22:08(1年以上前)

続きます。

☆エヴォンさん
>先程のお写真ですがもしかしてあの公園ですか?
流石はですね、当たりです。

習志野の方はもうロックオンですね。

次のターゲット教えてください!

Σの24F1.8はなかなか面白いレンズです、解放だとかなりピンは薄いしかなり絞らないと、広角ぽくない感じです、やはりマクロですね。

☆odachiさん

お久しぶりです
子供の元気な姿は何よりの元気の元になりますね、
ところでもう病はいかがしましたか?
家は10月2日が運動会です、そろそろカメラやさんでお薬をお買いになられた方がお体のためですよ、いつでもお見舞いに伺いますよ。(爆)


☆ひろっちさん

かなりお久しぶりです、今日はΣ24F1,8で撮ってきましたLではないですよ。
24Lと比べれば劣るかもしれませんが、結構面白しですよ単焦点は
次はLズームでいきますよ(呪)

☆キヤのんきさん

お疲れ様です幹事長、多岐にわたる任務、
次回のオフ会は、消毒会ありでお願いします、どうも筆ぶしょうなもので皆様に誤解をされている用でございます、悪い噂が広まる前にオフ会で真実を!(笑)

作例はΣの24F1,8です


書込番号:11871035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/06 22:15(1年以上前)

しょっぱなから、ステテコ2倍なのに140mm(www

まだまだ、こんな感じです。

定番シリーズ「ベンチ」(^^)/

皆様、こんばんは。
 本日は、会社が休業日でして...土日を利用して、木曜日まで有給を取っちゃいました
 年末が多忙なので、今のうちに...(^^)

 そんな中、ちょいと、状況をご報告と(^^) 何処の?(@_@;)って、巾着田で〜す
 彼岸花今年咲くんでしょうか...と心配になるほど(笑)

 ではでは、亀レス・スタート(^^)/


 

▼ZUDAさん、こんばんは〜

>社会貢献の一環で献血を定期的にしていましたが、既定の体重に達しないため
 そ、そうなんですか?(@_@;) 知りませんでした。
 んじゃ、僕なんて、当然の如く拒否されちゃいます(^^;)171cmで50kgに達しない
 事があるので(^^;) 今年の診断は、52〜53kgでしたので、少し安心。

>サボテンの「綾波」は無口無表情の美少女ですね^^
 おや? 御存じで御座いましたか(^^)? 物静かな子ですよねぇ...こんな感じが
 僕は好きなんですけどね...(^^;)

>また、沖縄の夕景とお月様も素晴らしいです!
 有難う御座います(__)

>私はEF-S60mm F2.8もお気に入りのレンズで、このレンズを使用したいために
>EOS 40Dを購入しました。
 なるほど、ボディ沼のスタートです(^^)/ 60mmマクロも描写は素晴らしいですもんね(^^)d

"ヒガンバナ" 今年は、是非、撮りたいp(^^)q 出張退散! 出張退散ww
"キヤノネットQL17" レトロなカメラが超〜高そうな雰囲気です。
"三社祭" シャープに写ってますね〜(^^)d 法被着てみたいww
"トンボ" 哀愁を感じます ウィスキーのCMとか似合いそう(^^)/



▼キヤのんきさん、こんばんは〜

>曼寿沙華、タムキュウですか? 上手いな〜お見事です! そして柔らかい描写ですネ〜
 ですです(^^)d 今はもう手元には無いんですが、タムロンの描写も、トロケル様な
 写りが美しいですね。 インナーフォーカスならなお良かったのですが、今は100Lにどっぷりと
 浸かっちゃってますwww

>2枚目の巾着田! 良くぞあそこをあんな風に上手に切り取りましたね〜 これ凄い!デス
 有難う御座います〜〜 そう、ここね(^^; 実は帰り際に車で一旦通り過ぎたん
 ですが、若干バックして、戻り...また撮ったと言う...何か撮りたい気分の場所でしたw


>飛行機のは、やはりバック次第で全然違いますよね〜W
>参考になります!
 恐縮です(^^;) 技があれば流したりしたいんですが...僕は、下手なのでwww
 

"モンちゃん、マッタリと!" モンちゃんって言うんですねから 可愛いっすねぇ〜
 ゴロゴロ言うんでしょうか...実はあの音、人間に対して治癒効果があるそうですね(^^)d

"ラッキー・セブン!777" おっ、ホントだ(@_@;) これを撮った後にパチンコいけば
 なんだか、出そうな気がする〜〜 レンズ代に...(笑)




▼浦友さん、こんばんは〜

>はい、異常なしと言われたら、その後何回測っても120が最高です(笑)。
 それはそれは、良かったです(^^)d 安心ですね。

>家に帰ると急に暑く感じる・・・。
>何なんでしょうか?(笑)
 そ、そうなんですか(^^;) 不思議ですね〜 沖縄の七不思議のひとつでしょうか?ww

アメリカンビレッジ懐かしいですね〜 出張時に行きましたよ〜(^^)/

"同左 川沿いのカフェテリア?" ここの近場でバンドやっていたりしますよね〜
 すぐ、先が海ので突端近くまでいけば、風車も見えますよね〜
 北谷のビーチにも、何度も通いました(^^) 夕景が綺麗で。



▼kiki.comさん、こんばんは〜

>4枚目の彼岸花の背景処理が綺麗ですね〜
>参考にさせて頂きます!^^
 嬉しいお言葉、恐縮です(__) シーズンに入りますと、ホント撮りたい被写体も
 大勢の方々で中々構図に難が御座いますでしょ...難しいですよね〜(^^;)

"24LU 絞りバージョン" いやはぁ〜 単レンズの描写は、目に毒ですな〜(^^;
 実は沖縄で地域スレッドで知り合った方に一度だけレンズをお借りした時にも
 凄い描写だったのを覚えております。
 普通に、5DのI型なのに、天の川とか撮れちゃうんですもの....ピント甘かったんですが
 凄いレンズです(@_@;)



▼Football-maniaさん、こんばんは〜

>帰ってきてからサッカーのコーチ会で先ほど帰ってきました。
 おや、サッカーですか...実は、サッカー等の動態被写体を撮りたくて
 昨日は、会社の後輩にサッカーをやっている知り合いがいるので撮らせてもらいました
 1033枚(^^;) そのうち、ピン抜けして915枚が残りました。
 プリントして、後輩にくれてやる予定です。
 サッカーも社会人になりますと、長いレンズ必須ですね(^^;) それに難しいっ(>_<)


>今回は特に早いですね。 暑さで皆様の感覚が狂ったかな^^ 私も狂い気味ですが・・・(爆)
 狂い気味ですか?!...いえいえ、消毒用アルコールのせいだと思いますヨ(ww
 
>そうなんです。 効果などは少し弱いですが、画素数が少ないのでデータが軽くてありがたいですね。
 確かにそれは、一利ありますね(^^)d あまりに高画素ですとデータが重くて(..;)
 
>油山寺の近くには蕎麦屋さんがないんです。 まあ車で20分も走ればルート1に出ますので・・・^^
もう少ししたら新そばが出ますので楽しみですね!!
 え〜 残念、でも20分走ればあるんですが...お写真を拝見した近くにあれば
 結構、お客入りそうですが(^^;) 


>ターミネーターがきれいなお姉ちゃんで^^ でもなんの形にもなれるのに
 T3でしたか(^^) そうそぅ、綺麗なのにおっかない武器満載で力もあり(@_@;)
 変な、オネーちゃんでしたねww
 maniaさんも、この手の装置好きだったとは(^^)d  話に華が咲きそうです(^^)
 

...つづくww

書込番号:11871105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/06 22:18(1年以上前)

まだまだ秋が感じない

一人ぼっちで...

何しろ人が少なかった...

連投失敬(__)


▼rifureinさん、こんばんは〜

>帰ってきて家内の前でお披露目する訳にいきません F4よりかな〜り太い白レンズは絶対見せたらばれます・・・どうしましょ〜(笑
>・・・家内が風呂に入ってる間に・・・・お披露目いたします^^

 あ〜もう〜バレてますね(笑) 女性は、その点は大変素晴らしい察知能力がありますからwww
 育っちゃった...と言うしか(www


>飛行機系は苦手と仰ってますが綺麗に飛行機撮られてますね〜
>私も今回サンヨン狙ってましたが U型70-200にV型ステテコ×2も有りかな
 有難う御座います。 旅客機がメインなのですが、戦闘機とかブルーインパルスとか
 難しそうですね〜
 ステテコも、新型なら、全然アリだと思いますよ(^^)d 僕も、もし冬ボに予算の余りが
 あったらIII型の買い替えを検討したいです。

>と思いポチッちゃいました〜キャんノンとびらさんも如何です^^
 ひぇ〜〜〜(~~;) 危ないお誘いですw 自分でも何度も色んな所で査定をしたり
 買い替えのチャンスは伺っていたのですが...ま、とりあえず今ありますしwww旧型がね
 無いものを先と...ww

 ここの板の呪いときたら、危ない危ない(笑)



▼遮光器土偶さん、こんばんは〜

>ヒガンバナにコスモス、いいですね〜、今年は100Lもあるし、少しはマトモな写真が撮れるといいなと思ってます(思ってるだけ・・・)
 100Lのレンズは中々、いい仕事をやってくれますよ(^^)v 今年は楽しんじゃって下さい
 
>ゲームとパチンコは知りませんが、アニメと漫画ならエヴァネタは必ず食いつきますよ〜(爆)
>ちなみに「綾波」の次に建造されたのが「敷波(しきなみ)」だったりします(笑)
 お〜 お詳しいですね〜(^^)/
 綾波の次に作られたのもあるんですか...知りませんでした。流石ですm(__)m


"ベンチ色々" ここの板の定番化してきましたね(^^)/ 僕も今日撮っちゃいましたww
"パンパスグラス、少しは秋らしい?" このフサフサが大好きで...ゴールデンの尻尾みたいで
 たまりません(>_<)  あ、今年はまだ撮ってないや...ww



▼とうたん1007さん、こんばんは〜

>秋の八甲田、楽しみですね
>がんばってきてください。
 本当は、出張、大嫌いなのですが...www もし行く事になれば、仕方がないのでww
 撮りまくってきたいですね(^^)d 

>ペンギンは気持ちよさそうです。
>こっちは暑くて暑くて、入りたかったです。
 あんな気持ち良さそうな顔されたら、たまらないですねー (^^)/

1枚目のお写真は、何気ない植木のワンシーンは、こお言うのが何気なく好きだったりします。




▼エヴォンさん、こんばんは〜

>秩父はお寺が34か所ありますが本日は昼から向かったので7か所しか回れませんでした!
 
秩父のお寺巡りは、たまらんそうですね(^^)/ 僕も、たま〜に 気分転換に行くのですが

 個人的には「秩父札所三十番 瑞竜山法雲寺」や、その近場の「清雲寺」とか
 行きますよ(^^)/  枝垂れ桜に、藤の名所だったりしますよね。

是非、全てを収めちゃって下さい(__)


>ボッタクリで有名ですから無理ですね〜(笑)
 確かにぼったくりですww 

>>垂直水平だしが 見ていて気持ちいいです(^^)d
>7Dですから〜!!
 お、電子水準機能ですね(^^)d これの機能は、嬉しい機能ですね。




▼torakichi2009さん、こんばんは〜

>芯の部分が赤くなっていませんが、葉っぱなどから「むくげ」かなと思っています。
 「むくげ」と言う花でしたか...
 花も似た様なのが沢山あって、難しいですね。

>花の名前はあまり知りません。ただただ撮ってるだけですね。
 写真家たちの日本紀行でも、マクロ一本で撮っておられるプロが花を撮るのはプロでも
 花の名前は、あんまり知らないと言ってました。 確かにごもっともです(^^)(__)
 僕も花の名前は、良くしりませんですww




▼じーじ馬さん、こんばんは〜

>以前の作例ですがヒガンバナいいですね〜!
>今年はヒガンバナの咲く時期も遅れるのでしょうか?
 随分前の彼岸花になってしまいましたが、去年は、出張で地元にいる時間の方が
 短いと言う..とんでもない年だったので今年こそは...と思っているものの
 また、出張の話が出て、なんだか転職したくなってきました(半分本気)
 今年の状況は、どうなんでしょうか...と思い、現在を撮ってきました。
 ほんとに咲くの?!(@_@;) って感じでしたが...咲かなかったら異常気象もここまで
 来ると世も末ですね。と感じます。

>この暑さ、早く終わってほしいもんです(^^;
 もう、本当に十二分過ぎるほどに体感しました。 太平洋高気圧どっか行けっ(www


"フォト五七五 135L" いい味の雰囲気あるお写真ですね〜 右上の暗く落ちた所を
 利用なさって字を書いている辺りが最高ですね。勉強になります。m(__)m

お誕生日、おめでとうごさます。いくつになっても「おめでとう」と言いたいです(^^)d

SF小説とかお好きな方がここの板多そうですね
僕は小説は、読むのが苦手なのですが、装置好きですww




さらに...今回は、3部作...つづく(__)

書込番号:11871126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/06 22:21(1年以上前)

何やら、真新しいものが出来てましたよ(^^)

二回目「ベンチ」登場(^^)

トンボも日陰より...

やっとこさ、追いついた感が(^^;)ゼーゼー言いそうですww




▼大和路みんみんさん、こんばんは〜


>これから彼岸花 コスモス すすき 紅葉 楽しみですね
>同じ場所でも 相方が変わると2度3度おいしいですね
 そうですね〜 季節の変わり目は、一瞬被写体な少なくなりますが、シーズンが
 到来すると、これまた違った写真になりますので楽しみですね〜(^^)/

>広角だけでなく 70-200の方も積極的に景色に使ってみたいと思っています
 ズームも楽しみで御座います(__)

"木漏れ日" 標準ズーム開放で玉ボケが綺麗ですね〜 標準域をもっていないので
 あこがれます。24-70のII型が出ると思いきや...出ないのでびっくりwww
 白いバズーカ砲ばかり出ますね。

 


▼isoworldさん、こんばんは。

>今回はとくに青い抜けるような空に秋らしい雲が一面に広がっているのを背景にして、写してみました。
 確かに、朝方は、いい天気でしたね〜
 下から見上げる超広角は、秋雲青空と良く撮られております(__)素晴らしい。




▼花撮りじじさん、こんばんは。
 黄色いコスモス綺麗ですね〜 100Lマクロにテレプラスできっちり140mmと表示されてますね。
 cannonも純正のステテコとかチューブ噛ませないで付けばいいのに(..;)



▼odachiさん、こんばんは〜

>基本的に背景が空ですから思いっきり絞って飛行機にピンを合わせてあげると良い感じの第一歩のようですね^^;
 そうかもしれませんね(^^;) って実は案外「P」モードを多様しているので
 カメラにお気楽かってにやってもらっていたりします(笑)

 でも考えると確かに絞った方が被写体が大きいですし...全体にピントあった
 方が個人的には好きなので、飛行機写真家の「ルーク・オザワ」さん等は
 夜撮るときなんかは逆に絞って飛行機の光源を光芒風にするとカッコいいよと
 雑誌とかに書いてありました。(^^) 奥が深いですね〜。


>でもって私は周りの背景等をいれた写真が好みですので、場所探しをしなくてはですね。
 お子さんと一緒でも撮れるのは、「城南島海浜公園」とかでしたら
 一緒に、離陸な着陸の大きい飛行機を見ながら、楽しく撮れそうですヨ(^^)d


>〆の着陸の作例などが旅行帰りの帰ってきた感がして好きです♪
 有難う御座います。 はぁ〜 やっとこさ 帰ってきたかぁ〜 って感じてじょうかね


>実際は人が多くてカメラ構えていたら「何撮っているんだ!」とか怒られないかな!?なんで思いながら撮っていました^^;
 そうそう、そうなんですよね〜(^^;) 案外怖いんですよねぇ だもんで人物写真は
 苦手です。 散歩している動物とるだけでも勇気振り絞って、ワンちゃん撮らせて
 下さい...って言っても、いいんだか、嫌なんだか、返事すらしてくれない人居ますしww


>新宿は確かに殺風景ですよね、一度だけ利用しましたが専ら銀座です^^v
>ショールームとギャラリーが併設されてるのでギャラリーも楽しいですよ。
 今度、銀座行ってみたいと思います。
 銀座のEIZOなら何度か通って、モニターをお持ち帰りしたきた事あるんですが
 どうも、場所柄苦手みたいな先入観が(笑)



"← 火が付いたら止まりません!" あ〜 原子力エンジンの子供はもう、しばらくは
 止まらなかった事でしょう〜(^^)d 最高です。

"50L ちょっと休憩" なにやら、この年で背中で物語っている感じが(^^)d


長文失礼致しました(__)

書込番号:11871151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2010/09/06 22:43(1年以上前)

ダケカンバの森を行く  24-105L

古代生物 ニホンカナヘビ

不思議なお花 ぶら下がっています

 ヤマハハコ

会長 みなさん こんばんわ

今日会社に行きましたが
太股が痛くてじっとしていました
久々の山行はこたえました
(家内もですが)

今日も白山からアップさせて頂きます

ここから借金返済です

*浦友さん こんばんわ

アメリカンビレッジ アメリカンですね
ショッピングセンターでしょうか それともアミューズメント?

>滝の拝とはまた興味津々ですね。
次回行かれたときの作例を楽しみにしております。

お気軽坂に来てから
一杯行きたいところがあって困っています
現像も追いつきません

*ひろっちさん こんばんわ

>一面ホテイアオイの花とは、もの凄い光景ですね。これだけで、有名になりそうです。

ホテイアオイがいっぱいあるだけで
土産物屋も食堂も自動販売機すらありません(駐車場は10台ほどですがあります)
有名にならない方がありがたいです

>撮影の後、お仕事に行かれたとか。パワーを分けて下さいな!

仕事も方は省エネですが 写真の方はパワー全開です(瀑)

*rifureinさん こんばんわ

70-200F2.8LU ゲットおめでとうございます
山屋にちと重たいかな〜
負け惜しみです

>先日のA09でのドコモダケのような民芸品の作例ですが
タムの柔らかは木工細工などを撮るとホント木の香りが匂ってくるようです^^

おほめいただき ありがとうございます
ほんと重宝しています
キャノンのカリカリくっきりと違ってフワフワほんわりです
ポートレート お花 なんか得意ですよ
3万ちょっとですので1本いかがでしょうか

*遮光器土偶さん こんばんわ

シグマ18-125 いい色出ていますね

ぜひ仏像も極めて下さい
土門拳「古寺巡礼」みたいに
出来ることなら 私も撮ってみたいです

*とうたん1007さん こんばんわ

タム90気に入られたようですね
タム特有の柔らかさが好きです

プチオフ会出来たらいいですね。
って思ってましたが、突然オフ会になったようですね。

わずか30分ほどですが
じーじ馬さんの撮影スタイルを垣間見ました

>私が行きたいところにばかり行かれていますので、辛いです。

一度一緒に行きましょうか
ただし最低5時間ほど 山道を歩きましょう!
でも下界では見れない物が見れます

*isoworldさん こんばんわ

白山にアサギマダラ結構いてましたが
止まってるやつしか撮れませんでした(瀑)

*じーじ馬さん こんばんわ

135Lオンパレード f2.2で見事に蝶を捕らえていますね
白山で挑戦しましたが とまっている蝶しか撮れませんでした

>高山ですから涼しいでしょうし、ご来光も拝めたとは登山のだいご味ですね。

初日と2日目の早朝は涼しかったです
室堂から標高300mほど登り御前峰でご来光を拝みました
ほんと色の変化が素晴らしかったです

*エヴォン師匠 こんばんわ

50Lでのチーちゃん ミケちゃんを彷彿しますね
ミケちゃん 我が家ではエヴォンさんちの猫ちゃんで通っていますよ
チーちゃんミーちゃん登山家ですか 頼もし〜ですね

*JOY.comさん こんばんわ

エゾリスとエゾモモンガの組合せなんて撮れる物ではないでしょう
モモンガは大雪に行ったとき
ネーチャーガイドのスライドでの話を思い出しました

*torakichi2009さん こんばんわ

>相変わらずのハードスケジュールですね。日頃から節制していないと持たないでしょうね。

今回は私の荷物が一番軽かったです
家族と一緒だから行けたようなもんです
それと写真を撮りたい一心で登っています

*花撮りじじさん こんばんわ

テレプラス絶好調ですね
HISとの組合せでしたら最高でしょうね

娘婿さん本当の山屋ですね
私の場合 昔から山半分撮影半分でやってきましたから
まあ〜 お気軽登山です
行ける間に行っておこうって感じです
ずいぶん植生も変わってきているようですから
これからお花アップしますから名前教えて下さいね

*Football-mania会長 こんばんわ

>親B写真もいい感じです。 秋の気配が感じられますね。

山はまさに秋です お花は夏から秋への模様がえが終わっていました
室堂センターでは敷き布団に毛布2枚で涼しいくらいでした
これからどんどんアップしたいのですが
和歌山も在庫たっぷりで悩ましいです

*odchiさん こんばんわ

お嬢ちゃんのお気に入りのドレスとハット似合ってますね

>またの機会に都会的なodachiの真骨頂!?をお見せします(爆)

期待しております ぞく〜ってしました

*みなさん

このへんで 失礼します

書込番号:11871304

ナイスクチコミ!3


ZUDAさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:10件 ZUDA.ism blog 

2010/09/06 23:01(1年以上前)

キャノネットQL17で撮影しました

ref.116660

浅草三社祭

彼岸花

Football-maniaさん、皆様、こんばんは。

キャノネットQL17は親父が愛用していたカメラで、幼い頃から拝借し撮影していました。
昨年、ショップ経由でオーバーホールし、現在も現役で活躍しています。
旧いカメラは味があって良いと思います!
また、皆様もご存じのQL機構はフィルム簡易装填方式QL(QuickLoading)の頭文字をとったものです。
余談ですが親父は故人ではありません(笑)

一括の返信にて失礼します。m(__)m

★キヤのんきさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
モンちゃん、とても可愛いですね^^
また、入間基地の戦闘機も格好いいです!

★浦友さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
異国情緒あふれる「アメリカンビレッジの街並み」はアメリカンな雰囲気を漂わせ素敵ですね!
また、街角の風景シリーズはコンデジで撮影したとは思えないくらい素敵だと思います^^

★kiki.comさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
EF24LUの向日葵、とても素敵です!
自分も撮影したい被写体なのですが・・・、難しいですね^^

DEEP SEA(ref.116660)は弟が所有していたのですが、
格好良いモデルだと思います^^
また、ダイヤルにCOMEX表記のref.5514は大阪の友人が所有し何度か拝見させて頂きましたが、浪漫を感じる逸品だと思います!

★Football-maniaさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
サッカーのコーチ、お疲れ様でした。
m(__)m
残暑厳しいですが油山寺の御写真で涼を感じました。
蓮花寺池公園は憩いの場として心安らぐ公園ですね!
ベンチでの一休み、とてもホットします^^

>私も趣味の献血をしています。
とても素晴らしいです!
私は16歳から献血をしているのですが50kgの規定に達せず、
なかなか社会貢献できずにいます。

★とうたん1007さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
iphoneご購入おめでとうございます!
「お気楽iphone」はとても良いネーミングですね^^
また、タム90の作例も素敵です!

★エヴォンさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
秩父の御写真は札所の伝統を感じます!
昔、埼玉に住んでいたこともあり、自転車で顔振峠や正丸峠にサイクリングに行ったことがあります。
当時、ガードレールがなく、とても怖かった記憶があります^^

★torakichi2009さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
京田辺市への営業、お疲れ様でした。
とても暑かったことと思います。
今年は素敵な彼岸花が撮れると良いですね^^
また、ダストデリートデータの追記、有難う御座います。
とても参考になりました
m(__)m

★じーじ馬さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
今年の残暑はとても厳しいですが、あまり無理をなさらず
素敵な作例をたくさん拝見させてください
m(__)m
また、コスモスとアゲハ、秋を見事に表現なさっています!

★大和路みんみんさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
秋の雰囲気の白山、楽しまれたようですね!
痛めた足や太ももは大丈夫でしょうか?
ご来光も拝め良かったですね^^
追伸:浅草三社祭は今年の5月に撮影しました。
m(__)m

★キャんノンとびらさん
こんばんは。ご返信、巾着田の状況報告、ありがとうございます。
今年は猛暑と雨不足の影響で例年の開花時期より遅れる可能性がありますが、
今年も綺麗な曼珠沙華が咲くと信じております。
また、巾着田は都合が合えば是非とも参加させて頂きたいと思います。
m(__)m
 
乱文、拙作お許しください。m(__)m

書込番号:11871422

ナイスクチコミ!4


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/09/06 23:14(1年以上前)

早速・・・70-200F2.8U

← 絞れば絞ったなりに流石の描写です大きいサイズで見せたいくらい

こんばんは〜かいちょ〜

今回のズーム購入はほんの出来心です
まぁ出来心で買うような価格の物でもありはしませんけど(笑
キヤノンの至宝ズームとまでは行きませんが買ってみて大正解でした

一時 200F2.8Lも考えてましたが流石に200mmではISが欲しい場面が
多かろうと・・・ステテコ履かせるには更にISの効果は絶大でしょうから
1.5K弱の重さも1〜2時間程度なら全然余裕でした

更に今回の密輸は成功でした
翌日早速の試し撮りの際に目の前に置いてても全く気付かない様子でした
白レンズを2本同時に並べて置かない限り大丈夫なはずです(笑

会長は近じかシグマいっちゃうんですか〜

●エヴォンさん こんばんは

「ウラギリフレイン」・・・カナで書くとお花か昆虫のような命名ありがとうございます(笑

F4は今のところドナドナするかどうかは不明です 
今月20日頃までキタムラで下取り10%キャンペーンをしてるらしいので
それまで考えます

>F4LISがほとんど200mmで使ってるのを考えたら望遠はやっぱり単が良いです!!

え〜っ・・200LISマクロは発売が厳しそうなので そしたらニーニーパでしょうか
今まで所詮ズームと思ってましたが今回の70-200Uの描写は
素晴らしいです 現像する際必ず等倍鑑賞したくなること間違い無しです!
ますます85F1.8の出番が減りそうなのが難と言えば難です(笑

●浦友さん こんばんは

ありがとうございます

>今後は作例で仕返しされるのが楽しみです(嬉)。

・・・えっ・・なさり気なくプレッシャーをかけられますかぁ〜^^

浦友さん家は子沢山なのですか いいですね 私もあと10歳若ければ
もうひと頑張りして 倅が欲しかったのですが ・・・いや畑が違えば間違って
もう一人イケそうな気がしなくもないのですが(爆

●torakichi2009さん こんばんは

そちらは大気の状態が不安定のようですね
雷は怖いですよ 10年ほど前、庭木に落雷があり電話機とビデオがやられてしまいました〜それ以後 雷が近づくとTV〜からPC諸々コンセントを抜く癖が
ついてます
70-200Uは親B撮影全開の為に手に入れました〜^^
風景の切り取りならF4で充分と思ってます 娘撮りならこのレンズと
50mmで事足りそうです

・・・フジヤカメラさんマタマタ値下げしましたね・・が、気にしません(涙

●じーじ馬さん こんばんは

ありがとうございます
あまり考える時間も無くいいな〜と思い始めてあまり悩みもせず
どうしょうかなと考えてたら少し値下がりしたで気づいた時にはポチッしちゃい
ました〜^^
フォト五七五 冴えてますね〜そして相変わらずヒラヒラ舞う蝶々を美しく
撮影されてます 難しいオレンジコスモスの発色が良い塩梅です^^

日中はまだまだ暑さが続きそうですが夜間は涼しく感じられます
七五三の季節です 七五三に因んで私もフォト五七五でもチャレンジしようかな

●紅い飛行船さん こんばんは

ありがとうございます
取りあえず報告します・・70-200UはT型と比べて(友人のと比べてみました)
フレア耐性が素晴らしく向上しています 比べると殆ど出ないように感じました
SWCなどのコーティングされてるとのアナウンスはありませんが・・
ISの動作音もF4と比べると屋外では聞こえない程静かです
まだその程度です(笑

●kiki.comさん こんばんは

崖っぷちですかぁ(笑・・・押してあげますよ^^
135Lもとってもお勧めレンズなのですが ご予算に都合がつくなら
新型ステテコとのコンビネーションがとっても良さそうなので70-200Uです
フジヤさんもまた値下げしましたよ〜(笑

●JOY.comさん こんばんは

ありがとうございます こちらこそ宜しくどうぞ〜^^
今朝の17-40の作例も遠近感が素晴らしいですね
青池へはお一人で行かれたのですか 辺りは真っ暗なのでしょうね(笑
私なら一人は無理そうです^^

●とうたん1007さん こんばんは

やっぱり「意外」でしたか 私も思いもよりませんでした
この半年 単を考えてましたから(笑
でも良いレンズですよ〜70-200Uは少し前の単焦点なら確実に 現在の単焦点
と比べても開放F値以外は劣る点は殆どありません
フルサイズで使えるツァイス製のF1.2以下のレンズが出てきたら
そっちにいきま〜す^^

●花撮りじじさん こんばんは

おっとタイムリーな作例と合わせてありがとうございます
このシーズンと言えばコスモスですよね
テレ端で背景を思いっきりボカして個性ある曲線のある茎と共に表現して
みたいです^^
テレプラスのご購入おめでとうございます
また表現の幅が広がりますね コスモスもっと拝見させてくださいね
少しでお花作例がありませんが昨日撮った娘をアップいたします

●odachiさん こんばんは

ありがとうございます
昨日お勧めは135Lと言いましたがぁ〜お子さん撮りで使えるシーンを
更に考えるとやはり70-200も考えた方がいいかな〜なんて思いました
135Lと70-200F4はセットですが 70-200F2.8Uなら一本で済みます(笑
価格も2本分になりますが キヤノンって汚〜い(爆

>ところでF4の下取りが結構渋いご様子ですね、お引き取りしましょうか?(爆)

風景撮りなら軽いF4も持ってた方が良いのかなと思ったりしてますが
お嫁に出すか出さまいかぁ〜(悩


・・お目目の様子が怪しくなってきましたので 本日はここまでです
お休みなさい〜

書込番号:11871502

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/06 23:40(1年以上前)

藤棚です・・5月ならきれいなのに

まだまだ暑い日

またまたこんばんは!!
暑いのに皆様元気ですね。この調子で秋を呼びましょう!!

★泡盛の師匠(浦友さん)
台風は被害がなかったですか。
でもその台風が、韓国経由で日本海側に来そうですね。まだまだ地域によっては注意が必要です!!
戦後の街並み・・・いやあ〜残っているですね。 貫録のある建物です。
私の実家も50年ほど前の家ですのですごい状態です。でも父は満足しているようです。
やっぱり自分の家がいいらしいです。
鮮度の街並みも、古くたって素晴らしい家なんでしょうね!!
>絶対あると思うんですが・・・。
>宮古島の酒でとても飲みやすいですよ
そうですか。さっぱり系なんですね。 何とかして探してみます。
菊の露・・・秋に似合いそうな名前ですね。 ・・って、名前なんか気にしないで飲んじゃうタイプなんですが^^
>ノンアルコール泡盛って出ないかなぁ・・・(笑)。
それなら平日の昼間からでも飲めますね。 でも酔わないので無制限に飲んじゃうと思います!!

★早起きパパさん
シグマ24/F1,8・・・いいじゃないですか。
さすがに解放ではピントが薄いですね。 でもボケはきれいなようです。
お約束のベンチもありがとうございます。
最近単をメインに使うようになっています。 多少不自由でも単の楽しさを楽しみたいと思います
2枚目のベンチ・・・F4.5でも立体感のある絵ですね。 同じ画角でもズームだとこうはいかないような・・・やっぱり単ですね!!
>デーモンパパの任を受けてから忙しくなったような気がします。
確かにあの方この方と呪うのが忙しそうです。 でもだいぶ悪魔ぶりが板についてきたようですよ。
京都オフ会では黒い服で来られたら?(爆)
えっ? 次のターゲット??? 誰のことでしょうか(汗)
3枚目のコスモスいいですね。 逆光にも強いようですし、こういうのがいいなあ・・・と思っています。
あっ! 私はターゲットにしないでくださいね。


★ttorakichi2009さん
ダストデリータの詳細な説明ありがとうございます。
私も使ったことがないんですが、常にデータを取り込んでおけばいきなりのゴミにもあわてないで済みますね
まあ基本はクリーニングをしっかり・・なんでしょうけど。
いざというときに困らないように使い方は覚えておいて損はないと思います!!

★花撮りじじさん
>日曜日は1日写真を撮りに出かけますし、帰ってくると疲れとPCへの取り込み・・・・
確かに休日に一日で歩いているとかなり疲れます。ましてこの暑さですので、その疲れ方が何倍もに感じるところですね。
私も昨日朝から撮りに行きまして夕方まで時間を使いましたが、疲れましたね。
おそらく合計で12~3km位は歩いたと思います。しかも炎天下の下。 
そういう時はお気楽にさぼってくださて結構ですよ。 無理をしているとせっかくの板が楽しめなくなりますから。
ご自分の体調や都合と相談しながらレスしてくださいね!!
テレプラス使い倒していますね。 さすがに純正と違って何でも使えますので幅が広がります。
ちょっとハイキー調に背景を飛ばした3枚目と、しっとりとした4枚目が好きです!!
>「キバナコスモス」とは違うコスモスで、大好きな色のコスモスです。
素敵な色ですね。 私もこの色は大好きです。 近くでもあと少ししたらコスモスが楽しめるのかなあ・・・
やっぱり早く秋に来てほしいです!!
油山寺はあまり大きくはありませんがなかなかいいお寺だと思います。
作例は後日アップさせていただきます。
紅葉の季節にはぜひ行ってみたいです。 

★odachiさん
>先日UPされていた油山寺でのP50木漏れ日が涼やかな感じがして良い雰囲気ですね^^
ありがとうございます。実はあのカットで露出補正をしながら数枚撮りました。 勘だけで露出補正をしますのでなかなか決まりません^^
まさしくアッチッチ〜でした。 風もなくて何とか日陰というだけだったので実際には涼しくなかったです。 気温は写真には写りません^^
銀座ショールームは2回だけ行きました。
いろんなレンズを楽しめるという点では素敵な場所ですね。 あと、飲み物でも出してくれたら素晴らしいんですが(笑)
外孫ちゃん元気ですね。 この暑さで火が付いちゃったんですか^^  元気なことは素晴らしいです でも親が先に参っちゃいますね(爆)
前を向け〜・・はまた応募したらいかがでしょうか? お父さんの緊迫感と外孫ちゃんの笑顔の落差が楽しいです!!
2回目のレスのお写真はどこかで見たような・・・確かこのスレの一周年の時のお祝いだったような気が・・・(爆)
外孫ちゃんの写真はたいてい覚えていますので・・・・特にこの写真の笑顔は好きなんです!!

ここで一句
 “夏だって 元気な子供は 外遊び” これがいいんですよ!!
 お粗末でした

書込番号:11871663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/06 23:43(1年以上前)

日陰の山道を

登っていくと

若王子古墳群

古墳といっても、こんな感じで^^

続きます!!

★キャんノンとびらさん
おお〜シグマの70mmカミソリマクロですか。 このレンズはrifureinさんも使われていますね。
70mmというのが他にはないマクロとしての画角ですね。 結構使いやすい画角なんでしょうね。
サッカーの撮影はなかなか面白くて難しいですね。
私は少年サッカーのみですが、試合を撮るのはほとんど40D+70-200/F4LISです
40DのAFですとAIサーボ(中央一点)で撮っていても油断をするとすぐに抜けます^^  特に離れている場所でのプレー(的が小さい)
最近は親指AFに設定していますので、AIサーボでも時々AFボタンでピンをあててやる・・・といった使い方にしています。
小学生の試合だと大人ほどの速さはないですので“時々AF”でも少し絞ってあげれば何とかなります。
近いときには的も大きくなりますのであまり抜けません。
社会人の場合はチームのプレースタイルもありますので、特徴を覚えておくのもいい手段ですね。
チームの特徴、選手の特徴・・・これを覚えて次のプレーが予測できたら歩留り上がりますね。
・・て、偉そうなこと書いてますけどすんごく難しいと思います。私には絶対にできません(笑)
>maniaさんも、この手の装置好きだったとは(^^)d  話に華が咲きそうです(^^)
アハハハ・・・SF大好き親父です。
25年くらい前には家にLDプレーヤーがありました。目的は・・・スターウォーズを死ぬほど見たい・・でした。
実際ディスクを買ってからほぼ毎日見ておりました。エピソードWです(笑)
お話いくらでもお付き合いしたいです・・・でもレンズ板なのでそればっかりだと^^
怒涛の3部作お疲れ様でした

★大和路みんみんさん
>今日会社に行きましたが太股が痛くてじっとしていました
次の日に筋肉痛が出るのなら大丈夫ですよ。 私も次の日に出るとホッとします^^
ダケカンバの森・・・いいですね。涼しそうだなあ〜
屋久島の時もかなり歩いたということですが、今回もかなりの距離だったんですね。お疲れ様でした。
>室堂センターでは敷き布団に毛布2枚で涼しいくらいでした
室堂に泊られたんですね。 それは夜涼しいでしょうね。 私も数年前室堂に行きましたが雨に降られて大変でした。
>これからどんどんアップしたいのですが・・
お願いします! 涼しさを分けてください!!

★ZUDAさん
一枚目はキャノネットQLですか。 フィルムスキャナーなんでしょうか? きれいに撮られていますね!!
これだけ撮れたらたまには使いたくなりますね。・・・でもフィルム代と現像代が^^
私もFT-bを使っていましたのでQL機構の恩恵は受けています。 便利な機構でしたね。
>蓮花寺池公園は憩いの場として心安らぐ公園ですね!
この公園は桜の季節、藤の季節、菖蒲の季節、ハスの季節・・と春から初夏まで人手がいっぱいです。
でもこの暑さでしたので人気は少なかったです。唯一噴水のある池で親子連れの子供たちがプール代わりに泳いでいました。
プールはもうしまっちゃったんでしょうか??
秋になったらまた行こうと思っています。 なんといってもお金がかからないので^^

★rifureinさん
きたあ〜 新レンズの呪いが!!
一枚目はスンバらしいですね。 さすがにお嬢様撮りように・・・と考えられただけのことはありますね。
とてもズームじゃないみたいです。 
>・ステテコ履かせるには更にISの効果は絶大でしょうから
>1.5K弱の重さも1〜2時間程度なら全然余裕でした
ココ、重要なところですね。 購入を考えていてF4をすでに持っている人は特に^^
えっ! 私? F4は持っていますが今のところ購入は考えておりませんので・・・・今のところ^^ (金欠ですから〜)
>会長は近じかシグマいっちゃうんですか〜
エッヘッヘ・・・(汗)
>・・お目目の様子が怪しくなってきましたので 本日はここまでです
>お休みなさい〜
無理をしないようにしてくださいね!!
おやすみなさ〜い!!

ここで一句
 “F4で 足りなくなったら どうしよう?”
 お粗末でした

書込番号:11871691

ナイスクチコミ!3


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/07 00:11(1年以上前)

24LU 絞りバージョン

← 赤い雲

← ちょい絞り

会長様、皆様こんばんは。

いよいよ、明日決行する事にしました^^
そうです!ミ・ツ・ユです(爆)
休みが取れて、嫁が不在!今しかないといったシチュエーション。。。

でも、いいのかな〜冷静になれ〜と囁く自分がいます。
7Dを我慢した時の様に^^

皆様から会長をお呪いする様にとお達しが出てますので
しっかりと準備して行こうと思っています^^

でも、まだ買ってませんから!(爆)


それでは横レスです。

●大和路みんみんさん

こんばんは。
白山の写真綺麗ですね!
涼しくなったら行きたくなります^^
勿論近場ですが!

この前の夜スナのマンションはご近所ですよ^^
私は、そんな高級なのは買えません!キッパリ^^

藤原京だと、目的地からすぐ近くなので頑張って行ってみようかな〜
お会い出来たら楽しいですね^^


●AM-Sさん

こんばんは。
関西オフ会お待ちしてますね^^
会長〜を呪うレンズでお越し下さい!

70-200Uやはり良いですね〜


●よびよびさん

こんばんは。
動画撮影お疲れ様です^^
なかなか私も使ってないので、機会を伺ってますが
向いてないのかもしれません^^

サンヨン+ステテコは安心感がありますね〜


●エヴォンさん

こんばんは。
今日も超広角の呪い爆発ですね〜
そろそろここでも、落ちる方が増えるのでしょうね^^
さる方とか^^

2台体制ですよね!本当に悩みましたが、レンズが先と言い聞かせました。
冬迄待とうと思っていた、長いレンズを無理して買う予定にしましたので
冬の臨時ヘソクリで買えたらいいな〜と思っています。


●JOY.comさん

こんばんは。
ここは、奥様を大切にされている方が多いので許可は必要でしょう^^
でなければ、密輸等の隠密行動に走ります!(爆)


●とうたん1007さん 

こんばんは。
私も、70−200Uの連鎖に感染したみたいです^^
(暑さに狂って^^)
明日がXデーになりそうです。(爆)

iPadやiPhoneはPCの代わりにはならないので、
あくまでもサブ的なオモチャと捉えましょう^^
でも、毎日持ち運びたいオモチャですよ!


●isoworldさん

こんばんは。
秋空の感じが出てますね〜
冬が寒いと辛いです!
いったいどうしたんでしょうね〜この気候!


●じーじ馬さん 

こんばんは。
秋の感じが出てます!
私は在庫からしかアップ出来ませんが、
精力的に撮られているので感服致します^^

でも暑さだけは注意して下さいね^^
私みたいに血迷わない様に(爆)


●torakichi2009さん 

こんばんは。
京田辺は暑かったでしょうね〜
奈良では良く夕立が降っているみたいですが、
こちらは全く降りません。
ちょっとは涼しくなって欲しいのに。

明日Xデーと決めて、隠密行動をとりますね^^
関西オフ会はお祭りですか!(爆)


●浦友さん 

こんばんは。
街角シリーズも良い味出てますね〜

あの望遠ズームの呪いは確かに受け取ってますよ!^^
とうとうXデーになっちゃいそうです(爆)


●花撮りじじさん 

こんばんは。
テレプラスの作例、良いですね〜
100Lの守備範囲が広がっていますね。

こちらからは魚の目Lへ行けとの指示ですね〜
かなり金欠で、ヤバいですよ。。。。
でも楽しそうですが(爆)


●odachiさん

こんばんは。
50Lでのちょっと休憩が、何とも言えない雰囲気を醸し出していますね!
やっぱ良いですね〜50Lは最高です!

>って今日ではなく明日でしたでしょうか(爆)
当たりです!明日になりそうです。。。
ここは怖い板ですよ〜


●キャんノンとびらさん 

こんばんは。
いきなり一枚目の1DVのステテコ写真に目を奪われました!

木曜日迄お休みなのですね!
思いっきり撮りまくって下さい。

私も、24LUで天の川を撮ってみたいです!^^


●ZUDAさん

こんばんは。
お〜!ディープシーですね〜
いいなあ〜^^
ご兄弟で、良い趣味ですね!
COMEXは憧れでしたよ^^
これを知って、シードにしたのですが私も本物を見たのは
先輩が持っていたのが初めてでした。^^


●rifureinさん

こんばんは。
参りました!あす決行します^^
密輸しま〜す(爆)
こんな大きな声で叫んで、密輸になるのかな???
嫁が見てない事を祈っておきます!

PS・・・素晴らしい画像を等倍鑑賞しすぎないように^^

書込番号:11871861

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/09/07 00:29(1年以上前)

夜明け前の星空(35L)

大波(ニーニッパ)

久々使用のシグマの魚の目

カツアゲしにきた野良(MP50)

Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。
ご無沙汰しております、うらしま状態のKDN&5D&広角がすきです。

 浦友さん、torakichi2009さん、じーじ馬さん、猿島2号さん、Panyakoさん、他レスいただいていた皆さん、返事できませんですみませんでした。

 読んでからレスしようと思うと(斜め読みですが)読んでも読んでも追いつけなくて、まだ前々スレを読んでます。

 昼間は暑いので夜間に撮れる物を撮りに行こうとしていますが、夕方から曇ってきたり準備している間に降ってきたりでなかなか在庫が溜まりません。(涙)
 昨日も護摩山まで行きましたが、準備している間に霧が...帰ってきたら止んで、星が見えてる...月の出の時刻が近かったので撮影は断念しました。

 それで今日は久しぶりに昼間あちこちの海岸を廻ってきました。
 最後の猫は3枚目を撮っている時に、ここはわしの縄張りだ。撮りたければ餌よこせーとやってきました。


書込番号:11871958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/09/07 00:35(1年以上前)

football−maniaさん 皆さん こんばんは
すいません。今回もスペイン村の在庫です。
すいません。まだまだ真夏です。
今朝は、あまり撮ってませんので・・・
オフ会、危険ですね。
私は、会長の大きな背中に隠れて、襲ってきたらひとまず、MP100でかわして逃げます。(笑)
たしかMP100は、猿島2号さんと、私だけだったと思いますので。


横レスです

isoworldさん こんばんは
進むの早いですよね。
1日サボると大変です
秋空にトンボすいすいですね
確かに、未だに入道雲がもくもくしていますが、所々、秋の空になってきてますよね。
ブーゲンビレアにハイビスカスなんですね。
知らずに撮ってます。(笑)すいません

じ−じ馬さん こんばんは
誕生日おめでとうございまする
少しお疲れのようですね。
それは、片思いではないでしょうか。
呪いの。・・・・・
両思いになったら、うきうきになると思います。
が、ここのところの70-200LU攻勢は、浮気心をくすぶるのではないでしょうか。

torakichi2009さん こんばんは
京田辺市ご出張、お疲れさまです。
実は、嫁の実家が、京田辺市から山をひとつ越えた枚方なんです。
冬は、逆に寒いです。正月泊まりに行くと、必ず、誰か風邪ひきます。(笑)
ミラーレス+カラスコ・ウルトロンは絶対いいですよね。でも、アダプターつけたらあのちっちゃさがなくなってしまいますので、キャノンにがんばって欲しいです。

浦友さん こんばんは
なんか、いい感じの町並みですね
お肉屋さんは、まだやっているのでしょうか?
空手道場もあるみたいですね
壁が懐かしいです

早起きパパさん こんばんは
Σ24F1.8ですか
面白そうですね。
本当に、すごいレンズのコレクションですね。
kiki.comさんとの、24mm対決、見てみたいです。

花撮りじじさん こんばんは
コスモスの時期ですね
春の桜以降、季節の花が追っかけられてません。
ひまわりもハスも撮れませんでした。
紅葉は、なんとかがんばりたいですが・・・
メカには弱いです。すぐにあきらめてしまいます。
でも、欲しがりなんです。
おっと、危険な発言は撤回です。(笑)
マニュアルがすきなんです。操作できるのが。
だから、AIサーボとか苦手です。

odachiさん こんばんは
子供は、これ好きですよね。
前に、思いっきり押したら、戻るところで、勢いあまって飛んでいってしまい、血だらけにさせてしまいまい、嫁に怒られました。
軟弱すぎると、息子に怒りましたら、余計に嫁に怒られました。(笑)

キャんノンとびらさん こんばんは
いい感じの公園ですね。
人もいないし・・・、感じは、秋の気配してますが
何気ない写真が好きです。と、言うか、車がないと何気ない写真しか撮れましぇーん。
ので、この路線でがんばります。

大和路みんみんさん こんばんは
ご出勤、お疲れさまです。
山は、機会がありましたら、よろしくお願いします。
まだまだ、面白いお花がいっぱいありますね。
山(自然)はいいですね。
ゆっくり上りましょうね。

ZUDAさん こんばんは
彼岸花は、そろそろですね
撮れるかなー、今年は。
MP100とタム90の撮り比べをしてみたいです。

rifureinさん こんばんは
シャボン玉がきれいに撮れてます。
後姿もかわゆいですが、やはり、4枚目のこのいすが続く角度が最高です。
密輸入、成功おめでとうございます。
F2.8なら、そうですね、劣らないでしょうね。
レンズのチョイスでうれしい悩みが出てきますね。

kiki.comさん こんばんは
密輸決行、前祝です。
おめでとうございます。
なにを密輸されるんでしたっけ?
iphoneですか? 違いましたね。
70-200F2.8Uですか。って、
すごいですね。
お会いするときは、iphone VS iPadで
70-200は、さらりと、会長のみでお願いします。

会長 すいませんが、一身に受けてください。
この、勢いはすごすぎます(笑)
大丈夫です。後ろに付いてますから。(すいません)

KDN&5D&広角がすきさん こんばんは
これは、どの辺ですか
和歌山でしょうか
結構、波は大きいですね。
星もきれいです。
星撮りに行きたいなぁ



それでは 
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい

書込番号:11871993

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:11707件Goodアンサー獲得:1863件

2010/09/07 00:49(1年以上前)

初秋の棚田

昔ながらの風景

突然のアゲハチョウ

コスモスも少しだけ

 会長さん、みなさん、こんばんは。

 土曜日は、家の用事と車の点検で撮影の時間が無く、日曜は、町内の道路清掃で蚊に刺され、それでもと、午後から棚田の撮影に出かけたものの、タオルを忘れ、汗ぐっしょりでした。稲刈りしてる農家の方と少し話したんですが、こんなに暑い稲刈りは堪らんと仰ってました。こっちも4本持って出たんですが、結局シグマの17−70だけで交換する気力がありませんでした(笑)

★rifurein さん

 70−200f2.8LU、おめでとうございます。早速の作例ありがとうございます。目の毒ではありますが、どうせ手の出ないレンズ、人事と思ってしまえば、後は皆さんの作例を楽しむだけですね(爆)

★よびよび さん

 トラ金いいみたいですね。で、誰か7Dで試した方いませんか?CF3枚で計32Gしか持って無いので興味あります。

>なんと7Dも同じ現象があるんでしょうか?

 全く同じかどうか知りませんが、7D板でペコペコすると以前話題になりました。可動部分なので、ある程度の遊びは仕方ないのかとは思います。注意しないときすかない程度なので放置してます(笑)

★浦友 さん

 台風は被害が無くて何よりです。アメリカンビレッジの街並み、異国情緒があっていいですね。
 8日に休みを取ろうと思ってたら、どうもそれに併せて台風が最接近するみたいです。「いっそ日本海の荒波でも撮りに行こうか」と嫁さんに言ったら「ついでにどっかへ飛ばされておいで!」と言われてしまいました(泣)

★じーじ馬 さん

 キバナコスモスと蝶々、それにフォト五七五、タイミングに色合い見事です。早く、コスモスで秋を感じるほど涼しくなって欲しいです。

>とっとり花回廊は写真をやる前に一度行ったことがありますが花が沢山あっていい所ですね^^

 確かに色々あるんですが、秋用に植え替えたばかりの箇所が多かった上に温室に入ったら、あまりに蒸し暑く、早々に退散しました(笑)

★しらがあたま さん

 かなり回復されたようで何よりです。まだ当分暑い日が続くようなので、十分お気をつけください。

★紅い飛行船 さん

 あっ!「スーパーカミオカンデ」だ!!それに粒子加速器ですね。「ニュートリノ」の質量計測実験でしたっけ?「チェレンコフ光」の測定するんですよね?SF好きなもんで、理解はして無いですけど、単語だけは出てきます(笑)
 しかし、粒子加速器で「デススター」の「スーパーレーザー」連想するのは私だけ?

>「電気や磁石は離れ合う力があるのになぜ重力は引き合う力しかないの?」
 
 さすが、理系。「相対論」の世界ですね。そういえば「大統一理論」はどうなるんでしょ?

★kiki.com さん

 夜景の街スナ、綺麗です。さすがに24LU切れが違いますか・・・

>とっとり花回廊、初めて知りました^^
>楽しそうですね!

 大山・蒜山方面へ起こしの際は一度お立ち寄りください。冬場は、多少ですがイルミもあります。

★JOY.com さん

>師匠から『雲は毎回違う』と気づかされ、『雲』が結構鍵を握るのかなぁ〜って

 それって本当ですね、同じ景色でも、雲で全くイメージが変わりますもんね。私も肝に銘じておきます。

>実は哲学の木の写真・・夜なんです

 あ、やっちまったい(爆)データよく見てませんでしたm(__)m

★花撮りじじ さん

 黄色いコスモス、綺麗な発色ですね。黄色って表現が難しいと思いますが、さすがですね。

>「とっとり花回廊」といういい場所がありますね。

 きっとそちらにはもっと良い場所があると思うのですが、中国地方ではそれなりの規模のようですので、百合の季節などよろしければ一度お越しください。

★エヴォン さん

 8−16の作例、ありがとうございます。昨日、棚田に行く前にその近くのお寺に行ったんですが、17ミリでは入りきらなくて、せめて、10ミリか12ミリが欲しいなと思ってます。

>なにしろこのレンズのレビューが私だけってのが非常に悲しいです!!

 そうですね〜、もう少しレビューが欲しいですよね〜〜〜、寂しすぎます(笑)

★会長 さん

 昨日はこちらも非常に暑かったです。台風で少しは涼しくなって欲しいですが、被害が出ても困るし、微妙です。
 しかし、蓮花寺池公園、良さそうなのに誰もいなかったんですか?暑い中お疲れ様でした。

>シグマの広角ズームで呪われている方へ!!  かなり本気で落としにかかっているようですよ!! 

 誰?私??まさかね〜、幾ら呪われても先立つ物が無いです(泣)

 ところで、オフ会ですが、70−200持込禁止にしませんか(笑)

で、一句
”9月でも 汗が止まらぬ 暑さかな”

書込番号:11872054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件

2010/09/07 00:58(1年以上前)

EFS10-22

24-105F4L

Football-maniaさん、皆さん こんばんは

また、1週間が始まってしまいました。
会社の中は涼しいのはいいですが、それ以外は、、、
まあ、頑張るしかないですね。


今日は9月4日に御岳渓谷に行ったときの写真です。
この日は、午後に妻が外出したため急に時間が空き、息子とどこか涼しい
ところに行こう、と御岳渓谷を目指しました。
ところが、御岳渓谷も水は冷たくて気持ちいいのですが、非常に暑く、
結局汗びっしょりになりました。
息子は涼しい車内にいれただけで満足そうでしたが(笑)
ちなみに車外の温度は39〜40度でした。
今回、家を出たのが1時30分頃で、現地についたのが4時前、夕飯までに
家に帰るため御岳渓谷にいたのは30分ほどでした。
このため、時間がなく、楽しみにしていた100Lマクロは出番が無く、バッグの中で
寝ていました(残念)。



横レス失礼します。


★八丁蜻蛉さん こんばんは

スイレンのアップ写真ありがとうございます。
ひょっとして、私のリクエストに答えていただいたんでしょうか?
こんな感じが大好きです。


★エヴォンさん こんばんは

>これは5DUのファインダーなら大丈夫です!
>やっぱり次はボディですね〜(笑)
ははははははははは・・・・
笑って誤魔化すしかありません。
そうだ!!
今度のオフ会は、武田信玄か、徳川家の埋蔵金発掘の会にしましょう(爆)。


★浦友さん こんばんは

人間ドック、大きな問題が無くてよかったですね。
>胆嚢に小さなポリプがありますね〜と言われました。
これは、私もいわれたことがありますが、それほど気にしなくてもいいみたいです。


★torakichi2009さん こんhばんは

>100Lは寄っても引いてもいい写りをします。近接だと思い切って絞ってもボケは
>大きいですね。楽しんで下さい。
はい、いい写りをしますね。これからもいろいろと楽しめそうです。
そのためにも、もう少し涼しくなって欲しいです。

>私は携帯用にトラベラーのGT1541Tを使ってます。70-200/Uのテストはこれで
>やっています。SSが早いので問題ありませんが、一度スローシャッターで安定性
>を試してみるつもりです。
これ、興味あります。ぜひお願いします。


★花撮りじじさん こんばんは

100L+テレプラス、楽しまれていますね。
なんかレンズが何本か増えたようで、得した気分になりますね。
という私は、テレプラスを購入したものの、時間が無く、全く写真を撮っていません。
どこかに撮りに行きたいのですが、秋のシーズンにいっぱい出かけたいので、
今は、家族サービスの貯金をしています。

>100Lマクロの感触はどうですか?ISもピタッと機能するでしょう。良いレンズ
>を買って良かったと満足されたと思っています。
はい。購入は大正解だと思っています。色々アドバイスをいただきありがとう
ございました。

>私が手にしたのは「テレプラスPRO300」でした。たまりばさんはMC4DGX
>という型式だったのですか。私が購入した理由は100Lマクロに装着したかったからです。
私も100Lで使いたかったのですが、ケンコーのHPではどちらのテレプラスも装着可能でした。
大和路みんみんさんのレスと、24-105F4Lに使えるとのことで、MC4DGXにしました。

>140マクロとして使えるんですから、たまりばさんご指摘の通り135Lが果たして
>必要なのかを今後検討していきいます。
これは悩みそうでが、135Lの優先順位は下がりそうですね。


★よびよびさん こんばんは

Σ150もいいですね。どれも大好きなタッチです。

>絞ってのサギソウいいですね〜参考になります。
マクロレンズは初めてなので、色々設定を試しました。
後で見て、絞っても背景が結構ぼけるのがわかったので、色々な使い方が出来そう
で楽しみです。
参考にしていただければ、嬉しいです。


★Football-maniaさん こんばんは

>ただ、ここのところ仕事が忙しくて(いろいろな問題が噴出してきて調整に四苦八苦です。
>毎日登校拒否をしたいです^^)
よくわかります。重なるときは重なるんですよね。
今を乗り越えれば、楽しいことが待っていると思いますので、頑張って乗り越えてください。

>2件目のレスの3枚目・・・葉っぱはものすごくクリアーですね。 1段以上絞っても
>ボケの形がきれいです。さすが円形絞り・・・
>こういうのは・・・見せないでください^^ 頭の中がクラクラしてきますので(笑)
ありがとうございます。
会長さんに見ていただきたくてパチリッ!してきました。
目的達成!!とても満足しています。

>7DとEFレンズのカタログは会社の机に入っていますよ。
>さすがに家では7Dのカタログは見られません^^
あれっ?7Dにも興味をお持ちですか?
悪魔軍団のレーダーに見つかっちゃうかも。。。。。私は逃げ出します(笑)

>はいっ! 135Lはほかのレンズで代用がききません。 なんといっても
>開放F2.0からばっちり使えるスーパーレンズです。
>絶対に買わなきゃいけません。 ←悪魔様みたいに強引に攻めてみましたが、
>いかがでしょうか? たまには呪わなくちゃ(爆)
おおっ!!!久々の強烈な呪い爆弾炸裂ですね。(笑)
レンズは一休みして、少し小物をと思っていたのですが、、、、。
やはり、埋蔵金発掘オフ会に向けて、古地図を調べないといけませんね(笑)

今夜も続きます。

書込番号:11872083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件

2010/09/07 01:16(1年以上前)

24-105F4L

10-22

恒例の続投失礼します。
写真は、引き続き御岳渓谷です。

★DAISOさん こんばんは

>イヤぁ、驚きました。先輩にあらせられたのですね!私は実家があるので毎年一回は
>ちかくにいくのですが、結構変わっていないですよ。是非、いかれてください。
ほんと、びっくりですね。
大学?のとき、行ったときに、家の近所や小学校/中学校のそばを歩いてみたのですが、
どこも道が細く感じて、こんな細い道だったのかと、びっくりしました。
そういえば、(いくつかある)中学の通学路の横に山陽新幹線のトンネルの入口
があり、工事しているのをを見ながら通学していたのを思い出しました。(古!!)
確かに、また、行ってみたいです。


★キヤのんきさん こんばんは

お嬢さんのファッションショー見ましたよ〜。
父親としては、たまんないでしょうね〜。

>100Lご購入おめでとうございますW オフ会の呪いを諸に受けましたか?
ありがとうございます。諸にきました。
この中にはキヤのんきさんの呪いも入っていますよ〜(笑)。

>これからの季節に大活躍しそうですね!
はい、早く秋になってほしいです。

>それにしても埋蔵金発掘は羨ましいです(笑)
キャッシュディスペンサーで残高を確認したときは一人でにんまりでした。

> ★遮光器土偶さん
>比較のお写真ありがとうございますW
>たまりばさん〜! 如何〜〜(笑)
ハ〜イ、勢いで逝っちゃいました〜(笑)。
でも、まだ写真撮ってません(悲)。


★キャんノンとびらさん こんばんは

飛行機系(^^)いいですね。
私がたまに撮ると、飛行機だけで、背景が空だけにしてしまいます。
ちゃんと考えないといけませんね。

>僕も記念公園は行くときには連続で行くのですが行かなくなると殆ど
>行かないので、極端です。秋口はやはりコスモスと、イチョウでしょうかね〜(^^)
私も、撮影目的で行ったのは今回が初めてです。
今までは、家族連れで、花火かイルミネーションが目的で、カメラ無しでした。
家族連れではゆっくり撮影出来ませんので、仲間と行くのがいいですね。

>思う存分、骨までしゃぶりつくして下さい(^^)
はい、レンズには唾液をつけないよう気をつけます(笑)


★ひ ろ っ ちさん こんばんは

>100L、ご購入おめでとうございます。
ありがとうございます。

>私でも今回のレンズ単体でのキャッシュバックは、悔しい思いをしているのに、
>さぞや悔しかったことでしょう。
やっぱり、悔しいですよね〜。

>でも、前向きですねぇ!元を取るぞと意気込み。使い倒さないとですよね!
はい、キャッシュバック分、楽しませてもらいます。

>>関係された方々、オウラミします(笑)。
>いえいえ、私は結構ですよ。デーモンさんのお手柄ですから(笑)
第1回オフ会の被害者(?)1号であるひ ろ っ ちさんの影響は結構大きいですよ。
なにしろ、消毒会で一緒に100Lを見てたんですから。

>私も見るまではそうでした。いざ公園で見ると、止まり木に止まったままなのですよ。
>これは撮るっきゃない、って感じでした。
そうなんですか。公園に行くときは探すようにします。


★kiki.comさん こんばんは

>私も、昨日蚊に刺されました^^
最近ほんとによく刺されます。大量発生したようです。

>そこで思ったのが、悪魔さま!でした。(爆)
ほんとに売り出して欲しいですね(笑)
ただし、呪い無しで(爆)

>トラベラーは、私ももう一本買う時に欲しいと思っています。
>コンパクトなのに、耐荷重は立派なものですよ!
ちょっと覗いてみましたが、皆さんが推薦されるだけあって確かによさそうですね。
重さも1kg以下のようですし。
じっくり考えさせていただきます。


★rifureinさん こんばんは

70-200F2.8LUご購入おめでとうございます。
密輸ですね。奥様とともに、お嬢さんにも気をつけてください。
”ママー、パパのレンズ大きくなちゃったよ〜”
なんてことになると大変ですので(笑)

>ご無沙汰してます・・と言うより100Lご購入おめでとうございます
ありがとうございます。

>私は100mmには呪われませんが 何方だっけな欲しいって言ってた方がまだいましたね(笑 
>やっぱりオフ会の呪いって恐ろしいようですね
今回発表された新レンズは、さすがにこの板の方々でも手にするのに躊躇すると思います。
70-200F2.8LUあたりは、今後の呪いの中心になりそうですね。
あっ、私は腕力が無いので、重いものは無理です。


★遮光器土偶さん こんばんは

>私のはDGXの付かないモデルなので、残念ながら対象外です。
そうでしたか。よけいな口出しをして申し訳有りませんでした。
では、新型買っちゃってください。って、更によけいでしたね(笑)


★とうたん1007さん こんばんは

遅くなりましたが、iphoneご購入おめでとうございます。

>ただし、写真をアップする方法がわかりません。
>参照が出ません。悪戦苦闘中です。
このあたりの設定は、楽しくもあり、面倒くさくもありというところでしょうか?

>100L購入おめでとうございます。
>これから、どんどん楽しんでくださいませ。
ありがとうございます。
もう少し涼しくなったら、撮りまくりたいと思います。

>うらみは、呪いに変わります。
>蓄積されていく分、恐ろしいですよ
>怒涛の100L連射
連射する先には誰がいるのか楽しみです。

ありゃ、恒例の3連投になってしまいました。

書込番号:11872149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件

2010/09/07 01:32(1年以上前)

70-200F4L+ステテコ

24-105F4L

←秋のきざし

またまた、失礼します。
明日(今日)あたりは、お引越し&金メダル争いになりそうですね。
今回は、8月29日の昭和記念公園の写真をUPします。


★じーじ馬さん こんばんは

>9月4日にて満68歳に相なりまして後期高齢者の道を驀進中であります(笑)
お誕生日おめでとうございます。
9月4日がお誕生日でしたか。
9月4日・・・・・どこかで聞いたような???
そういえば、、、

私も誕生日でした。
これまた、奇遇ですね。
じーじ馬さんとは、一回りとちょっと違いますが、来年からは一緒に誕生日を
祝いましょう。

>ゲットした100Lを楽しんでおられますね〜!
>鷺草もちょっと絞ればクリーンに写って素敵ですね^^
ありがとうございます。
これから、色々と試していきたいと思います。


★しらがあたまさん こんばんは

>何とか少し体力がついてきました。昨日は午前中草刈りをして午後買い物で
>一日つぶれてしまいました。
体調が回復されたようで、よかったですね。
それにしても、すぐに草刈などして、だいじょうぶですか?
まだまだ暑い日が続きます。ご注意ください。


★大和路みんみんさん こんばんは

お帰りなさい。暫くは白山の涼しげな写真をUPしていただけそうですね。
よろしくお願いします。

>100Lご購入おめでとうございます
>これにテレプラスMC4DGX1*1.2があれば楽しめること請け合いです
ありがとうございます。テレプラスは時間が無くまだ撮っていませんが、
楽しみです。
あっ、70-200F4L+ステテコ1.4+テレプラス1.4を40Dで試してみました。
F8ですので、40DではAFがつらいです。AFが効かなくはないのですが、
合焦するのに、一度無限遠or最短の端まで行って戻ってきて合焦という
感じで、時間がかかります。静物には使えそうですが動き物は無理そうでした。


それでは今夜はこの辺で失礼します。
おやすみなさい

書込番号:11872196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:123件 縁側-写真好きな方いませんか〜? 貼りに来て下さい!!の掲示板最近の写真 

2010/09/07 01:37(1年以上前)

金昌寺

今夜もこんばんは

遅くなりましたが超残業ではなく寝てしまっただけです(笑)
今回の写真は秩父第4番札所の金昌寺です!
ここはこの日1番撮りどころのあったお寺です!

私は鎌倉も好きですが秩父はすべての面で好きになりました!!
鎌倉は被写体としては大変素晴らしいのですが
街並みを歩いておりますと防犯カメラが多く
カメラを持って歩いていると変に疑われてるようでつい急ぎ足になってしまいました
なんだか悲しかったです!!

今回秩父に参りましたらびっくりでした
何人かの御老人の方に挨拶をされてお話を交わす事が出来ました!!
私もいろいろな処に撮影に行きましたがこんな事はテレビの旅番組位かと思ってましたので
日本も捨てたもんじゃないと思ったのと
人間の温かみに触れた気がしてとっても嬉しかったです!

ここで一句
”また来たい 優しさ多し お寺町”  お粗末でした


>本当は50Lが欲しかったんですが・・・資金面からP50となりました。

キヤのんきさんにお借りしたのですが西洋甲冑は重いですよね!
私はレンズ選びの基準がどうしても重さが先にきてしまいます
どんなに描写性能が優れていても重いのはパスです

>超広角って面白いんですが、メーカーももっと宣伝すればいいのに〜・・って思います!!
私が代わりを務めさせていただきます(笑)


★よびよびさん こんばんは

サンヨン+チューブは最高ですよ!
これ病みつきになること間違いないです
サンヨンのボケってとろけるような色にうっとりですが
チューブ着きですとそれが夢心地ですね〜!!


★とうたん1007さん こんばんは

>34ヶ所、がんばってください

はい! 間違いなく制覇致します!!
ただ、ちょっと遠いいですので来年までかかりそうです


★isoworldさん  こんばんは

>EF50mmF1.2Lとはいいレンズをお持ちですね。ボケ味も素敵なのでしょうかね。

おお〜〜〜欲しいんですね?(笑)
じーじ馬さんと共にロックオンしちゃいますよ〜
次回からレスのたびにEF50Lですね(笑)


★じーじ馬さん こんばんは

↑ お仲間ができたようですよ(笑)

>素晴らしい!! 感激致しました!!

でも言うは易しで、仕事の時でも瞬間的に後回しにしそうになって
「あっ!!」って思う事があります
なるべく覚えている限りは後回しにしません!


★torakichi2009さん こんばんは

>奈良はやはり雷雨が多いようです。
そういえば私が鈴鹿に行った時に伊賀上野城に寄ったのですが
撮り終わって飯食っていたらザーーって来ました!

ちょっと離れてますが赤目百滝に行った時もそうでしたね!
雷雨多いかもしれませんね〜

>雷雲を撮ったぐらいでは影響は無いと思います。
そうですよね(笑)

ところで本当に在庫が無いようですね〜(笑)
私、只今ありあまっちゃってます〜(笑)


★浦友さん こんばんは

東京の水って群馬に雨が降れば大丈夫らしいですよ!
でも木曜日にようやく東京に雨が降るそうです
その後はまたキンカン持って出勤かと(笑)


◆まだ借金(返レス)返済出来ませんが眠くなってしまいました〜
残りは後日改めまして・・・すみません

書込番号:11872209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/09/07 02:23(1年以上前)

白浜町袋(フィルタで四隅がケラレました)

白浜町かさぶ

志原海岸

 再度です。
 
 えーと、さぼっている間に購入した物を白状しておきます。(レンズは有りません)
 雲台2つ(アルカスイス Z1と梅本製作所のSL−60ZSC)
 モバイル赤道儀TOAST-Pro
 ケンコーの角形フィルタ(ハーフNDとC-PL)
 星景写真にハマってみようかと思いまして。
 Canonから新しいレンズもでましたし、5D2の購入は諦めて来年発売されるであろう5D3を待ちます。
 (しかし来年発売予定の魚の目ズームが気になる〜)

・とうたん1007さん。
 和歌山県在住ですので、気楽に廻れるところで撮ってきました。
 前回の撮影場所は1枚目は新庄公園です。
 2枚目が白浜(旧日置川町)の志原海岸の手前ののかさぶというところ。
 3枚目は旧国道42号線の白浜からすさみ町に入ったところです。

・kiki.comさん。
 さぼっている間にビューワー兼ストレージにiPadを購入しました。
(というかこれの設定しているあいだについて行けなくなったというほうが正しいです)
 撮った後すぐにiPadに取り込んで大きな画面で確認できるので、特に星を撮るときに非常に便利でした。
 iPadにはコンパスと星座のソフトを入れています。

書込番号:11872312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2010/09/07 14:05(1年以上前)

フォト五七五


Football-mania会長さま 皆さま こんにちは

会長さま 皆さま 今日も猛暑ですが後期高齢者は頑張っております(笑)
  ↑選挙じゃあるまいし(爆)

この度のじーじの68歳を迎えたことに皆さまにお祝いを頂きまして有難うございます。
まとめてではございますが、板のレスをお借りしてお礼申し上げますm(__)m
ここで一句
”この年じゃ めでたくもあり めでたくも無し” 字余り お粗末でした(^^;

全てフォト五七五なのは、拙い絵を文字で補って誤魔化しているんです(--;

横レス失礼します

★torakichi2009さん

9月の暑さ記録の京田辺市に仕事で行ってこられましたか!
聞いただけでもどっと汗が噴くような気がします(^^;
内緒ですが京田辺市役所の前の駐車場が木陰の所があります!
えっ! いえいえサボをお奨めしているわけではありません!
”あくまでこういう所がありますよ”との内緒のお知らせです(笑)

★浦友さん

街角風景シリーズいいですね!
4枚目のご婦人(おばちゃん?)の後ろ姿と古い町並み、絵になっていますね〜!

>ノンアルコール泡盛って出ないかなぁ・・・(笑)。
それはないでしょう! 
気の抜けたビール、出がらしのお茶、化粧を落とした家の嫁はんみたいなもんであってはならない事柄の代表事例です(爆)

★花撮りじじさん

おお、黄花コスモスとは違う淡い黄色のコスモスがあるんですね!
初めて見ましたが素敵に撮られていますね^^
オレンジ色の黄花コスモス(サルフレアス)と違って秋の爽やかさを感じさせる素敵なお写真ですね!

2日ほど休んでいたのは誕生日で外食に行っていたこともありますが、基本的には夏バテ状態で少しダウンしていました。
花撮りじじさんも私と少ししか変わらない年ですから、あまりめでたくもない誕生日を祝われても痛しかゆしですね〜(笑)

★odachiさん

お嬢ちゃんの写真撮りはすごく楽しそうに撮っておられるのがお写真から伝わりますね!
お元気な子供さんに付き合ってふうふういいながらもシャッターを押す瞬間の真剣な気持ちが伝わってくる作例ばかりです。

望遠レンズは悩んでください^^ 皆さまの呪いでその内に方向も定まるでしょう(^^)

★デーモンパパさん

Σの24F1.8がなかなかよさそうですね〜!
寄れそうですし絞るとキレもよさそうですしいいですね.
CPも高そうですし作例のお写真参考になります!

★キャんノンとびらさん

今年もヒガンバナ撮りはぜひ行ってみたいでです!
奈良にも明日香の方に棚田の有名な所があるんですがヒガンバナ期間は特にカメラマンの行列が出来るそうです。
じーじはこちらは敬遠して、近所の人の来ない彼岸花の咲いている里山のある所へ撮りに行きます(^^)

★大和路みんみんさん

白山のダケカンバの山道は険しそうですね〜!
白い幹が深山を感じさせます。

>太股が痛くてじっとしていました
>久々の山行はこたえました

私よりはずっと若いとはいえお元気ですね〜!
じーじは歩いて登る山は100m以上は登れません(笑)

★ZUDAさん

古いカメラも味があるなら使ってあげなければかわいそうですね!
それにしてもいい写りしていますね。

誕生日を祝って頂くたびに、自分の年を再認識致します!
本人はまだ50代のつもりでミニスカ美人に目を血走しらせていますが(笑)

★rifureinさん

おお〜! 出てきましたですね! 素晴らしいお写真が!!
お嬢さんの可愛いお写真素敵ですね〜!
開放で撮ってボケが大きくても主役はピシッと決まり浮き出ているのが顕著に判ります。
F2.8Lの良さがよく判りますし、それを引き出す腕も大したものですね〜!

>絞れば絞ったなりに流石の描写です・・・

うう〜! 呪いがきつい〜! 関西オフ会怖い〜!

★kiki.comさん

kiki.comさんも今日いよいよ決行で70-200F2.8LUに逝かれますね〜!
前もってお祝い致します。おめでとうございます^^

益々もって関西オフ会が恐ろしい会になりそうで今から眠れぬ夜が・・・。
まだ2カ月以上ありますからどんどん作例貼って頂いてじーじの神経を麻痺さして感じなくしてください(笑)

★とうたん1007さん

>それは、片思いではないでしょうか。
>呪いの。・・・・
>両想いになったら、うきうきになると思います。

そうなんでしょうか?
そしたら2カ月先の関西オフ会でもっと呪われたらきっと寝込むと思います!
特効薬はレンズよりもマネーですね〜!
マネーさえあればサンニッパでも買って呪い返すのですが(爆)

★遮光器土偶さん

初秋の棚田の風景いいですね〜!
昔からある里山の原風景で懐かしく癒され、初秋を感じさせて頂きました!

早く秋が深まって彼岸花と稲田の風景を撮りに行きたいです(^^)

★たまりばさん

御岳渓谷のお写真涼しそうで素敵ですね!
車外気温が39〜40度とはとても思えません^^

一回り以上歳が違うとはいえ9月4日が誕生日とは奇遇ですね〜!
>来年からは一緒に誕生日を祝いましょう。
一緒に祝うの〜! たまりばさんはお若いからいいですがじーじは来年69歳、再来年は70歳!
うわあ〜〜!年寄りだ〜〜! 来年から数年は68歳止まりの年齢詐称を致します(爆)

★エヴォンさん

秩父のお寺回りで何人かのご老人(じーじはまだ68歳ですからご老人とは思ってません)とお話しできて人間の温かみに触れられて良かったですね^^
都会から離れるほど人の触れ合いが温かいのは何処でも一緒だと思います^^
日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね!
そしてこの板の恐ろしいけど優しい触れ合いは特筆もんです!

★KDN&5D&広角がすきさん

お久しぶりです^^ お元気そうで何よりです!
星景写真を撮られるんですか! 難しそうですね。
雲台、モバイル赤儀機、フィルターなど必要機器揃えられましておめでとうございます。

きれいなお星様撮れたら見せて下さいね。 お待ちしています(^^)

書込番号:11873787

ナイスクチコミ!4


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/07 17:38(1年以上前)

70-200F2.8LU ファーストショット

← 開放での描写

← ボケ確認

← 階段^^

会長様、皆様こんにちは!

とうとう、やっちゃいました^^
70−200F4LISは泣く泣く手放しまして、F2.8LUに入れ替えました!
先日から書き込んでいる様に、9万で下取りしてくれました^^
馴染みの店員さんから買っているおかげで、特別に対応してもらいました。
ここには書けないけど、オマケも相当頂きましたので^^無理しちゃいました!

そして、受け取り後ちょっと試し撮りして来ましたが、確かに重いですね!
でも、いつも3本持って行くレンズを2本にすれば、バックの重さはほぼ同じなので
移動中は案外気になりませんでした!
でも、撮影時は首からかけているのですが、OP/TECHのストラップでもちょっと重く感じましたね!
いつものレンズが2本付いている重さですので、仕方ないですね^^

撮っている時は、重さも気にならずリズム良く撮れて重さを差し引いても大好きになりました!
これからが楽しみです。

今日はこの後、チャリで飲みに行く約束があるので、横レスだけして行きます。
帰ったら、お引っ越しでしょうね〜^^

● KDN&5D&広角がすきさん

お久し振りですね〜
最近来られないので、心配してましたが色んな試みをされていたのですね^^
私は、その間に24LUと今日70−200F2.8LUまで行っちゃいました(汗)
関西オフ会は来られますか?
もしお会い出来れば嬉しいですね!

iPadは私も大変重宝してますよ!
ビューアー、ストレージとも役立ちます。
価格板にアップ出来ませんが、結局DPPで現像するので問題無く思っています。

コンパスと星座のAPPどれがお勧めですか??
星空撮り、私も興味があるので機会があれば誘って下さいね^^


●とうたん1007さん

こんばんは。
密輸成功です〜^^
やたらデカイ箱も気付かれない所に収納したので、バッチリです!
キャッシュバックは、ゆっくり申請しようと思っています。
何故って・・・7Dを年末迄に買えば一緒に出せるので^^

オフ会はiPad持って行くとレンズ一本分の重さなので悩みますね〜^^


●遮光器土偶さん

こんにちは。
初秋の棚田、良い味出てますね!
風景は広角で、しっかり撮りたいですよね^^
さらなる広角、悪魔さまから招待状が届いてますので!


●たまりばさん

こんにちは。
ここにいると呪われて大変ですが、良い情報が作例と共に入手出来るので
非常にためになりますね!

私も、レンズが大きくなったので嫁にバレるかどうか・・・
今は防湿庫に眠らせてます(爆)


●エヴォンさん

こんにちは。
密輸は無事成功でした^^
残るは、やはり7Dを年内に入手かな〜なんて思い始めています。
悪魔さまがここ迄お勧めなので^^


●じーじ馬さん

こんにちは。
今日も、綺麗な背景でらしさが出てますね^^

本日、決行して参りました!
重いですが、素晴らしい解像度ですよ。
等倍にした時でも、ピシッと来てます^^
ズームでここまで解像してくれると、嬉しくなりますね。


書込番号:11874512

ナイスクチコミ!3


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/07 18:04(1年以上前)

浮庭橋 

カップル^^

ボケ確認

街スナ

続いてですが、70−200F2.8LUの呪いを頂いた方へ^^

●rifureinさん

とうとうやっちゃいました^^
昨日のお嬢さんのシャボン玉の写真、来ました^^
もう買うしか無いと思った方は、多かったのでは??

私も、ズームは減らしていたのですが、これは別格ですね!
ステテコV2.0、私も買うつもりです^^

ISの動作音ですが、私も全く気になりませんでした。
外だったからかもしれませんが、F4Lとは違う気がしました^^

入れ替えた事が、嫁にバレるかはちょっと心配ですが、念のために三脚座を外してます^^


●浦友さん 

こんにちは。
やっちゃいました^^
ドナドナして、引き受けて来ましたので、これからしっかりと
可愛がってあげようと思います^^

試し撮りで、南船場界隈を歩いて来ましたのでスナップを貼っておきます!


●torakichi2009さん 

こんにちは。
とうとう梅田フォトでやっちゃいました^^

関西オフ会、70−200祭りに参加出来そうです^^
コシナ祭りでもOKですが、呪われそうですので・・・(爆)

今日は南船場界隈を回遊して来ました。
暑くて、大変でしたが2時間弱なら手持でも全く問題無く楽しめました!
秋が楽しみですね^^


●AM-Sさん

こんにちは。
何とか無理して入手して来ました^^
夜でも、結構大丈夫なのが先日の阿波踊りで確認出来ましたので思い切りました!

書込番号:11874618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/09/07 20:51(1年以上前)

フィルターなし

フィルター強め

こんなもんでしょうか

ミケのパパさんへ フェニックス

football−maniaさん 皆さん こんばんは
今日も休みだったので、持病の血圧の薬をもらいに病院に行って、ヨドバシカメラに行きました。
そして

なんと

逝ってしまいました。

Kenko ハーフソフトグラデーション・フィルターを


3,307円

これ以上、出ません


というわけで、G10で手で持って試し撮りです。
1枚目はなし。
2枚目は強めに
3枚目は、様子を見て、少し浅くかけてみました。
手で調節でき、以外と便利です。
5D2だと、三脚が必須ですが
4枚目は、ベランダで洗濯を干していたら、現れました。フェニックス。
ミケのパパさんへ、元気になーれ。病気よ治れ。

横レスです

遮光器土偶さん こんばんは
いよいよ、関西オフ会でお会いできそうですな。
大変楽しみです。
よろしくお願いします。
昔ながらの風景、いいですね。
知らずに、探してしまう、懐かしい、ほっとできる風景です。

たまりばさん こんばんは
30分しかいれなかったのは、残念ですね。
すばらしい風景です。
ゆっくり撮りたいところですね。
ここだと、広角でしょうね。やっぱり
連射の先は、難しいですね。
70-200f2.8LUに流が傾いてしまってますね。
HISはびっくりですが

エヴォンさん こんばんは
お疲れさまです
ゆっくりと、気をつけて回ってくださいませ。
でっかいわらじですね
階段に石仏が並んでいて、本当に撮り応えがありそうですね。

KDN&5D&広角がすきさん こんばんは
購入、おめでとうございます。
なんだか、すごいですね
星景写真、ぜひ見せてくださいね

じーじ馬さん こんばんは
まさに、マじーじック・ワールドでございます。
1枚目のボケが、卵に見えるのは、私だけでしょうか?(すいません。笑)
ここに来て、のろいの本流が70-200に来てますので、一段と価格アップしております。
価格アップで描写もアップ、それにもひとつ呪いもアップ。見たいです。
ひょっとしたら、50Lはかわいいものかもしれませんね。(笑)

kiki.comさん こんばんは
密輸成功おめでとうございます。
年末には7Dですか。すごいですね。
iphoneは軽いですよ。(笑呪)
70-200f2.8LUを買ってしまったら、今回の関西オフ会の主役ですので、iPadは要らないかもしれませんね。
カップルの後ろのボケ方というか、カップルが立体画像のように前に来ている感じ、やはり只者ではないですね。

皆さん、サッカーに夢中ではないかと思います。
又、明日から仕事ですので、このへんで失礼します。
いよいよ、190を超えましたね。
今回の金銀銅はどうなりますかねえ。

それでは 
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい

書込番号:11875435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/07 20:58(1年以上前)

会長様、皆様こんばんは。

あ〜、祭りだ、祭りだ2.8祭り〜。1名様追加〜。

こちらは雨が降ったりしてますが、それほど気温が下がってはいません。明日のお昼頃に台風が最接近するようですがその影響での雨のようです。
台風に暑さも吹き飛ばして貰いたいものです。


☆浦友 さん こんばんは。
>ダストデリートデータはDPPの中にあるんですよね。
メニューバーの「ツール」から「コピースタンプツールを起動」をクリックして下さい。
画面が切り替わってしばらくすると、「ダストデリートデータを適用」が選択できるようになります。クリックして下のOKをクリック。これで終わりです。現像するとゴミが消えています。
先にカメラ側でダストデリートデータを取得しておいて下さいね。

☆odachi さん こんばんは。
相変わらず元気な外孫ちゃんですね。でもまだまだ暑いのでちょっと休憩が大事ですね。
梅田SCも同じ機関車が走っています。たしか、運転手が乗ってたような覚えがあります。7Dと1DWで連写して1DWはピンがバッチリだった覚えがあります。

☆キャんノンとびら さん こんばんは。
この花も白トビしやすいのであまり撮らないのですが、如何せん花がほとんど咲いていませんでした。
早く秋の花が咲きだして欲しいものです。シーズンが短くなりそうです。

☆大和路みんみん さん こんばんは。
冷たい物の飲みすぎでしょうか。もともと扁桃腺が弱いのですが、このところ調子が良くありません。あまり撮りに行く気も起きません。
しばらくは無理しないようにします。

☆ ZUDA さん こんばんは。
キャノネットは懐かしいですね。私が初めて手にしたカメラもキャノネットでした。もう少し古いタイプだと思いますが、今は手元にはありません。古いカメラは見ていて飽きませんね。

☆ rifurein さん こんばんは。
私にはいいモデルさんがいませんのでポートレートでの使用はなさそうです。いても奈良公園の鹿さんぐらいでしょうか。

フジヤカメラさんの値段は気にしません。結構高価に買い取りしてくれたのでそれで十分です。こちらだと6万以下でしたので満足しています。
このレンズ絞ってもいいですよ。F4ではあまり絞らなかったのですが、このレンズでは結構絞ったりしてます。

☆ kiki.com さん こんばんは。
ご購入おめでとうございます。いや〜、下取りだけでも凄い条件ですね。
どんなおまけがついたんでしょうか?
これで関西オフ会が非常に危険になってきましたね。
24LUに70-200F2.8U、なんだかUシリーズですね。

☆ とうたん1007 さん こんばんは。
京田辺や枚方は夏暑く、冬は寒いようですね。木津川、淀川に沿っての熱波・寒波の通り道と言われてますね。
お散歩や携帯用にコンパクトなのが欲しいですね。

☆たまりば さん こんばんは。
スローシャッターでの安定性はそのうちやりますので、しばらくお待ちください。
三脚は望遠用・携帯用とも、国産→ジッツオへ変更しました。高額ですが安定感、使い心地は別物ですね。

☆ エヴォン さん こんばんは。
在庫もありませんし、猛暑の中を撮りに行く気力が薄れてます。
秋の花が咲きだしたら再開します。

☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
知らぬ間に装備が充実してますね。アルカスイス Z1なんてLレンズ1本分以上ですね
モバイル赤道儀TOAST-Pro。これ何度かポチリかけましたが、我が家周辺は結構光害が酷いので諦めています。
コンポジットなども詳しく解りません。こちらだと、本屋などでもいい解説本が見当たらないですね。
作例お待ちしてま〜す。

☆ じーじ馬 さん こんばんは。
フォト五七五いいですね。この酷暑の中撮影されるだけでも頭が下がります。
私はもう少しサボらせて頂きます。

京田辺辺りも日差しを遮る所が少ないですね。いい所のご案内ありがとうございます。
営業中の骨抜きは、能力の内と思ってます。

書込番号:11875470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/07 21:29(1年以上前)

ちょっとだけ涼しかった^^

でもこの暑さでは・・・

遊ぶ子はいません

皆様こんばんは!!
ハーフタイムになりましたので^^

★kiki.comさん
密輸前夜ですか〜・・・・気持ちはワクワクドキドキですね!!
>皆様から会長をお呪いする様にとお達しが出てますので
>しっかりと準備して行こうと思っています^^
えっ? 何のことでしょうか。 お祝いしていただくようなことはなかったと思いますが(爆)
F4が9万円とはいい下取りですね。
素晴らしいお付き合いをしていることへのご褒美でしょうか!
これからは24LUと70-200/F2.8LUISの呪いが怖いです・・・どちらも手が出ない価格なのが幸いですかね!!

★ KDN&5D&広角がすきさん
おお〜 ご無沙汰しています!!
大波(ニーニッパ) これはどういう現象なんでしょうか? SF映画のワンシーンみたいですね。
もしかして、潜水艦が浮上する直前??
ニーニッパ、シグマの魚の目・・いいなあ〜 ^^
梅本製作所の雲台、買われましたか。 仕上げ精度もよさそうで雰囲気ありますよね。
星野写真を撮られるんですか? これは楽しみです。
無限の広がりの星空を楽しませてくださいね!!

★とうたん1007さん
>私は、会長の大きな背中に隠れて、襲ってきたらひとまず、MP100でかわして逃げます。(笑)
ん〜 伊吹山オフ会のお写真を拝見した限りでは私の背中に隠れるのは無理だと思います^^
すごく怖いオフ会になりそうな予感がしますね。 鎌倉の時の何倍も・・・・(笑)
MP100の呪いは勘弁してくださいね!!

★遮光器土偶さん
シグマのレンズでしたか。 最初は17-40かなあと思っていましたが、3枚目でん?53mm?? やっと理解できました^^
この焦点距離なら交換しなくてもたいていいけちゃいますね。
暑いときはなるべくレンズ交換したくないですから。
>ところで、オフ会ですが、70−200持込禁止にしませんか(笑)
あははは・・それを楽しみにしている方がいらっしゃいますので、持ち込み禁止にしたら人数が減りますね^^
明日は台風の影響で雨のようです。 少しは涼しくなるかしら??

★たまりばさん
御岳渓谷・・・見た感じは涼しそうですよ!!
でも39度くらいですか? 参っちゃいますね! 撮りに出かけるのも気合が必要になっています。
ゆったりと撮りに行きたいですね!!
>あれっ?7Dにも興味をお持ちですか?
興味は大ありです。 でも先に欲しいレンズがたくさんありますので後回しです。
それに40Dはデータも軽くて満足していますので、まだまだ使い倒します。
逝くのなら7DUorVあたりでしょうか?
>おおっ!!!久々の強烈な呪い爆弾炸裂ですね。(笑)
はいっ! 135Lはキヤノンユーザーならどうしても使いたいマストアイテムです。
このL単でさらに深みにはまるんですよ(爆)
あれ??
たまりばさんも9月4日がお誕生日でしたか。 少しさかのぼりまして、おめでとうございます!!
いや〜 じーじ馬さんと同じお誕生日なんて、一緒に呪われてください(爆)

★エヴォンさん
>何人かの御老人の方に挨拶をされてお話を交わす事が出来ました!!
こういうのはうれしいですね。 挨拶ひとつで気分が違いますから。
日本にも素晴らしいところが残っているようですね。
>”また来たい 優しさ多し お寺町”
自分が住む町もそういう町にしたいですね!!
>キヤのんきさんにお借りしたのですが西洋甲冑は重いですよね!
確かにP85やMP100は重たいですね。 P50は軽いですよ^^ レンズを付けていることを忘れてしまうくらいに・・・チョイ大袈裟ですが(笑)
私も軽いほうがいいんですが、MFにはそれを超える面白さがあるようです。 
ディスタゴンももう少し安かったら・・・
>私が代わりを務めさせていただきます(笑)
エヴォンさんが宣伝部長を務められたら売れるでしょうね。
少なくともこの板だけで20人くらいは買うんじゃないでしょうか^^
そしたらご褒美に何かくれるかもです!!

★じーじ馬さん
>会長さま 皆さま 今日も猛暑ですが後期高齢者は頑張っております(笑)
魑魅魍魎党の代表に立候補されますか?^^ じーじ馬さんなら当選しますよ!!
フォト五七五・・・切れがありますね。
一枚目と三枚目が特に好きです。 情緒たっぷりでいいですね!!
素晴らしいお写真が素晴らしい句で飾られて光り輝いています。このセンス・・・すごいなあ!!
年だあ〜・・なんて仰らずに、素敵なお写真たくさん見せてくださいね

ここで一句
 “オフ会に 必要なのは 新兵器”
 お粗末でした

書込番号:11875683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/07 21:34(1年以上前)

黄色コスモス 100Lマクロ+テレプラス

魚の目

ヒメコウホネ

Football-mania様 皆さんこんばんは!!

会長様  日曜日には炎天下の下12〜3キロメートル歩かれたようですね。それだけ
歩かれたら大変だったでしょう。私は何時もの写友が他の用事で一緒に行けませんでし
たので一人で黄色のコスモスを撮った後、ND400のテストで渓谷へ行きました。
渓谷を撮る時にボディーが熱を持ち写真に熱ノイズが出ますので防ぐ意味で迂闊にもスポ
ーツタオルをかぶせて撮りましたら見事にぶれてしまい全滅でした。
色具合はいい具合でしたが、一枚もピントが合っているのがありませんでしたので余計に
疲れが一気に出てしまいました。
その他「ヒメコウホネ」とか「ハナニラ」の花などを撮ってきました。
まだ現像が終了していません。現像が終了して見て戴けるような写真がありましたらアッ
プさせて戴きます。
「コウホネ」は簡単に見ることが出来ますが「ヒメコウホネ」の自生しているのは見るこ
とが難しい希少品種なのです。

★ これから横レスにて失礼します。

● odachiさん こんばんは!!

昨晩の作品のロープ「ターザンロープ」と呼ぶんですか。知りませんでした。初めて知りました。
孫も公園にあるとぶら下がりますが、直ぐにやめてしまいますのでなかなか撮れません。
何時も元気ですね。お嬢さん。3枚目の楽しそうなお嬢さんの顔を見ると目尻が下がりますね。
それを撮っているお嬢さんに瓜二つのパパさんの「にやけ」た顔が目に浮かびます。

望遠についてはまだ迷っていらっしゃると思いますが、今年から幼稚園の屋内での行事も多くなり
ます。私の孫の幼稚園では今度の11日(土曜日)には「祖父母会」なる物が開催されます。
両親は出席しないで祖父母が出席しますが屋内での行事です。その時はなりふり構わず大きくても
遠くの人物を引き寄せることが出来る70-200F2.8LISを持っていきます。
入園式でも大いに使いました。付近のお友達の顔をぼかし孫だけにピンが来る写真を沢山撮って
それを旦那の実家CDに保存して送りました。喜ばれましたよ。
それにはサンヨンも良いかもしれませんが、F2.8ISの威力が実力を発揮しました。
最近Uをお求めになる方がこの板の常連さんの間でも多いですが決して後悔していらっしゃらない
と思っています。私は旧型ですがそれでも満足しています。
参考までですが・・・・

エヴォンさん、デーモンパパさん達から遠回しの呪いがきついですね。

● キヤんノンとびらさん こんばんは!!

初めてレスさせて戴きます。今後ともよろしくお願いします。
今年100Rマクロから100Lマクロに変えました。そしてテレプラスPRO300を先日購入
しました。殆どが花を撮っていてそれしか知らない素人です。
巾着田の曼珠沙華は有名ですね。この花を時々撮りますが余り撮る機会がありません。
同じ花ですが大きな花を撮るのが下手でしてどうしてもとる時には70-200F2.8LISで切り取る状態
で撮ります。
今年は撮ってみようかとも思っていますが、白と赤の曼珠沙華が入り交じっている場所へ行き撮れ
ればいいと思っています。私が知っている範囲では1カ所だけ入り交じっている場所があります。
咲き始めた時期を間違えないように撮りに行けたらと思っています。

● 大和路みんみんさん こんばんは!!

白川郷と飛騨市との境に「天生峠」という所がありブナの原生林がありますがその途中にダケカンバ
もあります。したから上を見ますと今の時期は葉っぱが綺麗ですね。
身体の方があと10年若かったらとつくづく思います。今年の5月イワザクラの花を撮りに低い山へ
登りましたが、必死について行くのがやっとで頂上へ行った時には貧血寸前でした。
それ以後は無理をしないことにしました。

3枚目の黄色の花は「ツリフネソウ」の黄色の花です。赤紫と黄色が有ります。赤紫は尻尾が丸く
巻き込んでいますが、黄色は巻かないで伸びています。
古代生物「ニホンカナヘビ」って「蛙」ですか?名前からすると??となります。

● rifureinさん こんばんは!!

早速お嬢さんを70-200F2.8LISUで撮られた作品を拝見させて戴きました。1枚目のお嬢さんの背景の
色具合が私は好きです。2枚目の作品についても何気ない仕草を捉えられていてお嬢さんはこの時何
を考えていらっしゃったのかを想像してしまいました。このような作風が好きです。流石です。
色々な品種のコスモスが咲き乱れるのはまだまだ後の時期だと思います。
今の時期は早咲きのコスモスだと思いますので変わった品種の物が少ないです。
コスモスも色々な撮り方があると思いますが、ありふれた撮り方しかできないので皆様方の撮り方を
真似をしたいと思っています。

● kiki.comさん こんばんは!!

とうとう逝きましたか。私は魚の目のズームを期待していましたが、やはり70-200 F2.8L ISUの方へ
逝かれたんですね。店員さんの気持ちよい対応があったことも後押しをしたのかも知れませんね。
でも、奥様にはくれぐれもお気を付け下さい。でも奥様は利口ですので気づいても知らない振りをして
いるだけですよ。変にご機嫌を取ると怪しまれますよ。平常心。平常心。
しかし、心の奥に申し訳ない気持ちがあると隠せませんから・・・・
今度は24LUだけでなくこちらもですね。しかし、T型の方があり免疫があります。

● とうたん1007さん こんばんは!!

スペインでの在庫仕入れは十分でしたね。新しいメカ順調に稼働していますか。
こちらは部品を少し買って135LモドキまたはΣ150モドキを経験して満足しています。
あくまで100Lマクロの変形ですから本物には叶わないかも知れませんが、自分では満足しています。

私はデジイチを始めた頃はMFだけで撮っていましたが、最近RAW−GUNSになり乱視も入って来た
のでAFに頼っています。

この辺で一旦締めます。

書込番号:11875718

ナイスクチコミ!3