『三洋の電動自転車欲しいので詳しい人教えてください☆』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『三洋の電動自転車欲しいので詳しい人教えてください☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車を新規書き込み電動自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

標準

電動自転車

スレ主 ニャンFさん
クチコミ投稿数:86件

あたし的には三洋は回生充電できるを知って三洋にしようかなって思ってます☆
ちなみに最新のママチャリタイプです。

それでいくつか質問があります。

まず質問@〜
回生充電ってどんな感じでできるんですか?
ブレーキはわかりますが、乗ったまま充電ってどうゆう事(?_?)
だって乗ってる時はアシストに発電してるのにどんな時に充電できるの?

質問A
充電されてる時ってどうやって今充電されてるってわかるの???

質問B
例えば電池が切れた時に、そのまま乗ってたらブレーキと乗ったまま回生充電して〜アシストに使って〜を自動的に繰り返すから自宅充電しなくていいのかな?
質問C
24キロで走るとアシスト切れるって書いてるけど切れたら重くなるの?
そこから充電に切り替わるの?
質問D
坂道を下る時にエンジンブレーキみたいなのが常にかかってスピードが出ないって書いてたけど〜スピードが出たら平坦な道でもそうなるってこと?

その他に何か乗ってみて分かったけどこんな事もあるよって情報があれば何でも教えてください\(^O^)/

書込番号:11849504

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:945件

2010/09/02 13:17(1年以上前)

三洋電機のブランドは、まだあるんですね。
想像での回答ですが、
まず質問@〜
電動アシストの原理:電気エネルギー→モーター回転→タイヤ回転アシスト
充電:坂を下る(位置エネルギー)→タイヤ回転→モーター回転→電気エネギー→充電
質問A
位置エネルギーを失うので自転車の速度が低下します。充電ランプが点灯する?
質問B
自宅充電は、必須です。
質問C
自転車によりけりです。
ただ、電動アシスト自転車は、普通の自転車より重いのでアシストなしのペダルが重くなります。
所見:電気代を気にするより、気持ちよく走れる自転車を購入したほうが、後悔しないと思います。

書込番号:11849749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/09/02 21:02(1年以上前)

SPF226という型のエネループバイクに乗っています。

ちゃんとお答え出来てるかわかりませんがお答え致します。

回生充電は後ろブレーキをかけた時とオートエコモード時に下り坂で速度が時速24キロ以下の際、作動します。
また、平地でも下り坂と判断すると作動するときはあります。

回生充電時はバッテリーの残量ゲージが流れるような表示に変わり、また自転車の速度が抑制される感覚があり、わかります。

下り坂での回生充電をキャンセルするにはパワフルモードにすればよいです。

充電切れた時、自分でこいで充電する機能は最上級のタイプに設定があると思います。(間違ってたらごめんなさい)

ハッキリ言って回生充電で満足なアシストが得られるまで充電するのは無理と理解した方が良いです。

ただでさえ、自転車が重いので、アシスト切れたらめちゃめちゃキツいのに、さらに自分でこいで充電するなんて…

昔のダイナモライトの比ではないでしょう。

家庭用電源でも充電には数時間必要ですから、自分でこいで発電するにはとてつもない体力が必要です。

よって家で充電は必ず必要です。

下り坂が何キロも延々とあれば充電も可能かもしれません。

そんな回生充電はオマケとして差し引いても、唯一の前輪アシスト自転車でオススメです。

子供と二人乗りで公園の土手(雑草だらけの泥)の坂もふらつかずグイグイ登って行きました。
ビックリです。

時速24キロを越えるとアシストがない普通の自転車と同じですが重さを感じます。

長々と失礼しました。

書込番号:11851167

ナイスクチコミ!3


赤鰤箱さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/02 21:57(1年以上前)

ニャンさん

乗ったまま充電ができないモデルですがエネループバイクの
CY−SPF226Aを実家の母が所有しており、試乗した時と取説を元にですが。

@乗ったまま充電とは、エコ充電モードの事ではないでしょうか?
上位モデルのSPLシリーズに搭載されている機能です。
平地でアシスト不要な状況とマイコンが判断した場合に足に負担のかからない
低負荷の回生発電を始める機能です。メーカーHPではエコ充電モードで1Km
発電走行するとパワーモードの強いアシストで約300m走行できるそうです。

Aバッテリー残量を示す3つランプが、左から右へ流れるように点滅します。

B自宅充電は必要です、エコ充電モードであっても実際は様々な負荷や抵抗があるのでカタログ性能はでないでしょう。
しかし平地の多い地域では試してみたい機能ですね。

C取説を読むとアシスト力は約時速15kmを越えたあたりから徐々に減らされて
24kmを越えると0になっているようですので、いきなりペダルが重くなる事はありません。
そのままのクランクを回し続けたら充電モードには入らないでしょう、クランクを止めた時点か後ブレーキをかけた時点で回生充電に入ります。

D、Cと内容が重複していますので省略します
回生充電しながらの坂道を下る感覚は、普通の自転車とだいぶ違います
かなりゆっくり進む感じで最初は違和感ありますが、すぐに慣れます。

書込番号:11851485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/09/04 00:39(1年以上前)

こんにちは、どうも初めまして!
先日エナクルのCY-SPL224を購入しました。
まだ購入して一週間なので、解る範囲ですがコメントさせていただきます。

@回生充電についての概要は他の方がコメントしてくださってるので省略します。
感覚としては、下り坂では常に軽くブレーキがかかった状態になります。
もちろんブレーキをかけたほうが安全ですが、わざわざブレーキをかけなくても安全と感じる速度になるのでスピード重視でなければ楽です。
もちろんペダルをこげば下りも早く進むことができます。

A手元の操作盤に充電容量を示すライトがついていまして、
それが右から左へ流れるような点滅をしている時に充電していることになっています。
目立つので一目で解りますよ。

B一応最上位機種のSPLシリーズには平地でも充電するモードがついていますが、
多少ペダルが重くなり…感覚的には普通の自転車とそう変わらない程度の負荷がかかるので…。
せっかく電動自転車を購入したのに!と思うと使う気になれないかもしれません…。
人によっては不要と感じ機能ではあると思います。
が、頑張ってこげばそこそこ充電できますよ!
(平地走行で充電するエコ充電モードで300メートル走行すると、1Ah分の充電ができるそうです)
電池容量が少なくなってきたり、平地が続く場面では使用していますが、平地走行での充電や、回生充電のみで自宅充電なく使用するのは難しいと思います。

あとはみなさんが既にコメントして下さっているので省略します(^^;)

書込番号:11857023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/09/04 00:45(1年以上前)

すいません、上記に記入し忘れたことですが…。
個人的にですが、エナクルに一つだけ気になる点があります。
サドルが硬く非常に座り心地が悪いです(汗
慣れもあるかもしれませんが、人によってはサドル交換の必要性を感じるかもしれません。
私は座面のゲルが入ったサドルカバーをつけて対応しています。
後は車体が重いのが少々辛いところですが…(総重量約24キロ)
そちらは購入前から覚悟していたところなので(^^;)
サドル以外に特別不満もなく使用しています☆

書込番号:11857055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/09/04 10:47(1年以上前)

回答@
アシスト機能と発電機能は同時には動作しない。後輪ブレーキをかけた時、下り坂で踏力がかかっていない時(24km以下)などにモーターが発電機に切り替わる

回答A
他の方の説明を参照されたし

回答B
自宅における充電は必須。
アシストによって消費される電力を回生充電で100%補えるような走り方はできないし、発電効率も高くない。無いよりあった方が益し程度のレベル

回答C
24kmを超えたら、全ての制御は停止される。勿論アシストはなく、充電もされない

回答D
エンジンブレーキのように感じるのは発電している状態。速度が24kmを超えたら、平坦であろうが下りの坂道であろうが、上述したように制御は停止される

電力が少なくなり手元パネルのLEDが点滅するようになると、クランクを回すのが恐ろしく重い。くれぐれも、バッテリーは余裕を持って使うようにされたい

書込番号:11858401

ナイスクチコミ!1


スレ主 ニャンFさん
クチコミ投稿数:86件

2010/09/04 10:56(1年以上前)

電力が少なくなり手元パネルのLEDが点滅するようになると、クランクを回すのが恐ろしく重い。

あなたこのチャリ乗ってるんですか?

書込番号:11858447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/09/04 11:11(1年以上前)

乗ってますよ。今年、妻用に買ったSPHで我が家で4台目です

書込番号:11858491

ナイスクチコミ!0


スレ主 ニャンFさん
クチコミ投稿数:86件

2010/09/04 11:15(1年以上前)

24キロでアシスト切れたら重い?
ブレーキかかったみたいになりますか?

書込番号:11858505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/09/04 11:36(1年以上前)

ブレーキがかかったというより、クランクを回す負荷が凄く増えたという感じになります。
私の足の力では、最寄駅から自宅に至る100m程の坂を登りきれません。

私も電動アシスト自転車について、いろいろ調べましたし経験もしましたが、結局、電動アシスト自転車は24kn/hまでの速度でバッテリが十分にあってナンボの乗り物です。製品を設計する際の要求仕様がそうなっているのですから、どうにもなりません。
でも、そのことが電動アシスト自転車の価値を下げているのかというとそうでもありません。私が住んでいる横浜市北部のように坂の多い地域では凄く役立っています。それまで、登れなかった坂が電動アシストなら上れるのですから。今の仕様について言いたいことはあります。でも、利便性があるので、今の仕様の範囲で活用しているというのが実態です

書込番号:11858583

ナイスクチコミ!4


スレ主 ニャンFさん
クチコミ投稿数:86件

2010/09/04 11:46(1年以上前)

例えば、下に川が流れてるような陸橋の坂道の真ん中で一時停止しますよね?
ブレーキを離すとすぐに後ろに下がっちゃう状況です。

だからブレーキ離すと同時に普通の自転車だと立ちながら全体重をかけて思いっきり踏み込んで行くようなこの場面で電動自転車なら座ったままヨボヨボで殴られたらすぐ死にそうなおじいちゃんでも行けますか?

そこまでのアシスト力はありませんかね?

書込番号:11858632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/09/04 14:19(1年以上前)

そんな例を引くなんて信じられない。
もう何を言っても無駄でしょう。お好きにどうぞ。

書込番号:11859147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/05 03:48(1年以上前)

>24キロでアシスト切れたら重い?
平地や登り?は速度比例するようにアシストが減るので問題ないです。
問題は下りですね。
突然回生ブレーキが切れますのでゆっくり下りましょう。

>そこまでのアシスト力はありませんかね?
アシストモータは最大200W超の出力があります。
普通なら無理な場所でも発進可能です。

PS
我が家のはパナのフロントドライブ&回生車ですのでトルク感知です。
蹴飛ばすようにペダルを踏むと3割り増し?。その分バッテリー減りますけど。
バッテリー切れしたらひたすらゆっくりです。(回復機能はない)
家が高台ですので、平野は平気で最後の坂で切れることが多いですね。

書込番号:11862528

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16422件Goodアンサー獲得:3866件

2010/09/21 13:28(1年以上前)

>だからブレーキ離すと同時に普通の自転車だと立ちながら全体重をかけて思いっきり踏み込んで行くようなこの場面で電動自転車なら座ったままヨボヨボで殴られたらすぐ死にそうなおじいちゃんでも行けますか?

それはアシスト自転車を自転車とみなす為の法律を理解頂ければわかりますが、それは、細かい規定は抜きにして申しますと、最大、人力1に対して2のアシスト力までは自転車とみなしても良いと言う事です。
気を付けなければいけないのは、「○○Wまでアシストしても良い」とかではありません。
ですので、強靭な男性がこげばアシスト力が増えますし、ヨボヨボのおじいちゃんだとアシスト力は下がります。
あくまでも漕ぐ力が無ければアシスト出来ないのです。

意外とその辺りを理解していない人は多いと思います。

書込番号:11945184

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16422件Goodアンサー獲得:3866件

2010/09/21 14:07(1年以上前)

で、私は三洋製品は持っていないですが、私なりの感想。
現状では、回生ブレーキは下り坂が長い等の特定の条件ではなければオマケの様な機能ではないかと思っています。
ですから、気を悪くされたら申し訳ありませんが、質問の項目全部が「電動自転車のどうでも良い機能を掘り下げて気にしてるなぁ〜」と思いました。

三洋を買うならばSPAで十分かと思います。


ですが、根本の話から言わせて頂くと、三洋を選ぶかどうかは微妙な所です。
理由は、
@最もアシスト力が欲しいと思う坂道で重心に遠い前輪がアシストされている事。(これは杞憂だとは思います)
A(私の身の回りでは)最近、取扱店が急速に減っている事。
取り止めた理由を聞いてみると、こぞって言われるのは「他社製と比べて故障の割合がダントツに多い」でした。
そうなると、三洋のサポートは質が低いと私は常々思っていますので、不安が大きいからです。

ただし、回生ブレーキが欲しいからと言ってパナ製のを選ぶのは現状ではもっと得策ではないと思います。

じゃー何製が良いの?と言うことになりますが、私が各社乗った限りでは、少なくともパナ(DX)とヤマハ(M)/ブリは電池が切れた状態では普通の自転車と同じ感覚(快適さ)で漕げます。
中でも、坂道でのアシスト力はヤマハ(M)/ブリの方があるように思いました。


ニャンFさんも各社乗り比べられたらどうでしょうか?
その方が皆さんの助言の真意を理解し易いと思いますよ。

書込番号:11945309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング