自転車総合
所有自転車にカラータイヤを取り付けたいと思います。
リムサイズは、24×1-3/8 です。
このサイズで探したらカラーは見当たらず、しつこくネットで
調べてみたら、車いす用ですが、
http://www.ox-tokyobay.co.jp/11_8.html
というのが見つかりました。
但し、タイヤサイズは、24×1 のようです。
そこで質問ですが、このタイヤを上記のリムに取り付けることは
可能なのでしょうか。
初心者的質問で済みませんが、よろしくお願いします。
自転車店に行けば教えてくれそうに思いますが、当面は行く時間が
ありません。ネットでも情報を見つけられませんでした。
書込番号:11851388
0点
単に「取り付けられるか」ということだけなら、WO規格のようなので基本的にはビード径が合えば付くと思います。(HE規格の20×1.5とかだと、アラヤのリムにパナレーサーが合わなかった経験がありますが)
↓ここではおなじみの、この辺りが参考になるでしょう。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html
ETRTOの右の数字がビード径ですね。
確かに「カラータイヤ」で探すと、他に↓こんなものも見つかりますが、
http://www.irc-tire.com/wc/tires/index.html
車椅子用は対地キャンバー(車輪の傾き)が一定で使うので、自転車のようにカーブで傾く用途でちゃんとグリップできるか疑問ですね。(試したわけじゃありませんが)
見栄えのため(ですよね?)に車椅子用を使うのは、ちょっとリスクのある選択かと思いますが…
書込番号:11852010
0点
komakuroさん
ご回答ありがとうございます。
どうやら、装着できそうですね。
|車椅子用は対地キャンバー(車輪の傾き)が一定で使うので、自転車のようにカーブで傾く用途でちゃんとグリップできるか疑問ですね。(試したわけじゃありませんが)
|
|見栄えのため(ですよね?)に車椅子用を使うのは、ちょっとリスクのある選択かと思いますが…
ご忠告感謝します。
実は、カラータイヤを装着したい自転車は、20年ばかり前のもので、
ほぼ”飾り用”ですので、安全性は考えておりません。
で、飾り用に入手するには少し値が張るので、もう少し考えてみようと
思います。
書込番号:11852533
0点
車椅子用ならパナでもIRCでもカラータイヤがありますね。
http://www.panaracer.com/new/lineup/wheel/wheel_s.html
http://www.irc-tire.com/bc/index.html
通常のタイヤは黒しかないみたい。ママチャリ需要しかないので黒以外は作っても売れないのだと思います。
車椅子のタイヤでも入れば乗れると思いますけど耐久性は低いでしょうね。自転車の走行距離、スピードと車椅子の走行距離、スピードは違うと思うので、自転車のタイヤを車椅子に転用するなら問題ないと思いますが、逆は実用的には問題出てくるでしょうね。どのくらい持つか実験するのも面白いです。
>ほぼ”飾り用”ですので、安全性は考えておりません。
飾りなら問題ないでしょう。
車椅子用タイヤって値段は自転車用より高いのではないですか?
書込番号:11853198
1点
ディープ・ インパクト さん
ご回答ありがとうございます。
“車椅子用”ならパナでもあるのですね。しかし、24インチはグレーだけのようで。
残念です。
| 車椅子用タイヤって値段は自転車用より高いのではないですか?
車椅子用は3000円くらいからですね。自転車用なら1000円くらいからあるので、
少し高いと思いますが、カラータイヤで比較すると大差ないみたいです。
まあ、装飾品を買うようなものですから。このくらいの価格差は気になりません。
それよりも、IRCのタイヤ・チューブ適合表を改めて見ましたが、リムサイズ
24×1-3/8 だと、タイヤサイズも 24×1-3/8 で無いと合わない気がしてきました。
急がないので、もう少し調べながらじっくり考えて見ます。
書込番号:11854600
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自転車総合」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/29 21:27:30 | |
| 2 | 2024/03/07 2:26:14 | |
| 2 | 2022/12/27 22:35:07 | |
| 0 | 2022/08/06 20:39:42 | |
| 1 | 2021/08/19 22:25:37 | |
| 23 | 2024/07/31 22:51:27 | |
| 3 | 2023/07/26 3:21:07 | |
| 0 | 2020/02/19 8:31:17 | |
| 1 | 2020/02/15 3:27:43 | |
| 5 | 2019/12/24 13:48:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)

