『スピーカーからの音について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥215,000

アナログ入力:4系統 アナログ出力:2系統 L-505uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-505uの価格比較
  • L-505uのスペック・仕様
  • L-505uのレビュー
  • L-505uのクチコミ
  • L-505uの画像・動画
  • L-505uのピックアップリスト
  • L-505uのオークション

L-505uLUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月下旬

  • L-505uの価格比較
  • L-505uのスペック・仕様
  • L-505uのレビュー
  • L-505uのクチコミ
  • L-505uの画像・動画
  • L-505uのピックアップリスト
  • L-505uのオークション

『スピーカーからの音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-505u」のクチコミ掲示板に
L-505uを新規書き込みL-505uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーからの音について

2010/09/04 21:23(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-505u

クチコミ投稿数:80件

先日このアンプを注文し、本日到着しました。
試聴をしての購入ですので、音的には十分すぎるほど
満足しているのですが、1つ気になっている点があります。
ボリュームゼロの状態、MAXの状態でも変わらないのですが、
再生をしていない時にスピーカーから「サー」という音と
「ブー」という音が混じって聞こえてきます。音の大きさ自体は
スピーカー耳を近づけないと聞こえない程度で、1.5〜2m離れた
リスニングポイントでは気にならないのですが、皆さんの中で
同じような症状の方はいらっしゃいますか?

書込番号:11860965

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:80件

2010/09/04 22:08(1年以上前)

スイマセン、訂正です。
「サー」音はボリュームを上げていくと離れていても
結構目立ちます(「ブー」音は変わりませんでした)。

書込番号:11861245

ナイスクチコミ!0


HRVVさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/04 23:31(1年以上前)

サーというノイズは 音量を0または上げてもサーと言う音は 同じ音量で主音量関係なく常に一定に出ているのでしょうか。 それなら プリアンプの問題だと思います。

アンプを購入した販売店に相談されたほうがいいですね。音量を上げていくと大きな音に変化しているのなら 再生装置の問題もあります。 アンプと 再生装置の距離を離して変化があればハム音 うなり音かも知れません。 電源トランス同士が当たると アンプと再生装置にうなり音が発生します。 レコードプレイヤー、テープデッキなど

レコードプレイヤーで音量ををあげたときサーと言う音は出ています。セレクトスイッチをレコードにして 再生装置をセットしなくても サーと言う音は常に出ています。  これは故障ではありません。 ラインに切り替えたときでもサーと言う音は出ます。

アンプを複数持っていますがみんなレコードにセットすると多少ノイズ出ます。ラインなどでノイズが出る場合は故障かも知れません。

書込番号:11861772

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HRVVさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/04 23:35(1年以上前)

ラインに切り替えたときは ノイズは入りません。 訂正です。

アンプのセレクトスイッチを レコードにセットしたときだけ アンプの音量を上げると多少耳ざわりですがノイズ入ります。 もうひとつの音は ハム音だと思います。 アンプから距離を開けてください。

書込番号:11861799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2010/09/05 09:15(1年以上前)

NRVVさん、返信有難うございます。
私はレコードプレーヤーは接続しておらず、Line1にCDP(C-S5VL)を
接続しているのみです。よって、Line1しか使っていません
(接続にはオヤイデのACROSSS750RRを使用)。
サー音はヴォリュームゼロ時でも小さくしていて、上げていくと
どんどん大きくなります(10時位の位置から離れていてもかなり
目立つようになります)。
ブー音はボリュームを上げていくとサー音にかき消されて聞こえなく
なってしまうので、変化しているのかどうかは判りません。
共にゼロ時にはスピーカーに耳をかなり近付けないと気にならない
程度です(スピーカーはB&W685です)。
ちなみに本体からの音はなく、共にスピーカーからの音のみです。
また配置については、CDPが下、アンプが上で、縦位置で40センチ程度
離して置いています(オープンラックに)。
電源については極性を確認して、オヤイデのOBC-1というタップに
CDPとアンプのみつないでいます。
やはり不良の可能性が高いのでしょうか?

書込番号:11863172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/09/05 12:02(1年以上前)

ひこわんさん 

スピーカーは何をお使いですか?。能率の良いスピーカーだとアンプの残留ノイズによっては聞こ
えてしまう時があります。アンプがL-505uという事ですので、軟なアンプではなくしっかり作られ
ているハズですので残留ノイズは十分小さい思われます。

レコード入力(PHONO入力)でノイズがやや大きく聞こえるのは、扱っている信号が他の入力に比べ
小さく増幅率も大きいので他の入力(CDPなど)と比べ、ノイズは聞こえ易くなります。ここは開放
されているとここからノイズが侵入している恐れはあります。ショートプラグを付けておきましょう。
http://joshinweb.jp/sound/1599/4958136035846.html

これは他の開放されている「入力端子」にも有効です。(使うのは入力端子にだけ、です。プリア
ント、RECアウト等出力端子に使うとアンプが壊れます。「純正」は高いのでピンプラグを買って
きて自作でもOKです。自作=ショートさせる。)

後、考えられるのは電源ケーブルに3Pを使い、それがアースされている場合です。L-505uは3P受け
の形状ですが、アースは付いていますか?。電源ケーブルを替えて使っているなら3Pのアース付き
の可能性もあります。とりあえず、替えているのなら純正に戻してみて下さい。

次は接続ケーブルの不良です。良いケーブルをお使いの様ですが、ここは一旦他のケーブルに替え
てみて下さい。電源ケーブルと一緒に這わせたりしないで、なるべく離して下さい。どうしても重
なる場合があるならば直角に交差させて下さい。長いケーブルでしたらループ(輪)を作らない様に
して下さい。周波数によっては1ターンのループでも「コイル」になり電気的影響を与えます。
(通常音声周波数帯ならば、高周波とは呼べず問題にはならないのですが・・・。アンテナのケー
ブルが流れる周波数なら問題になる場合があります。)

私の場合はアキュフェーズE-550+A-45のバイアンプにモニターオーディオのPL-300ですが、ノイズ
は皆無です。ただ、電源ケーブルを3Pアース付きにするとブーンというハム音が出てしまいます。
これは不思議で、当初は何ともなかったのですが、ある日突然発生する様になりました。アキュフ
ェーズとすったもんだやりましたが、純正に戻すかアースを外すと直ります。

書込番号:11863867

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2010/09/05 12:08(1年以上前)

こんにちは〜

私も505uでハム音が出ました。

で 原因を探っていったらDVDプレーヤー(当時)のHDMIが原因。
テレビOFF、電源ケーブル抜いてもダメでした。

しばらくしてCD専用プレーヤーに購入交換してハム音は消えましたけどね。

あと最近は、プリアンプの(セパレート)トーンノブの経年接触不良。

一度 アンプのダイレクトボタン(右下3連ボタン左手)オンにしてトーン機能OFFで聞いてみて下さい。

書込番号:11863893

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2010/09/05 15:07(1年以上前)

返信有難うございます。

130theater 2さん、

スピーカーはB&W685です。また、電源ケーブルは付属の純正物(アースなし)を
使っています。
先ほど、

@CDPを取り外し、アンプには電源ケーブルとスピーカーのみの状態
ARCAケーブルをコンポなどを買うと付いてくる安いケーブルに交換して
 接続した状態

を試してみましたがあまり変化はありませんでした。こうなるとCDPの影響では
ないという事なのでしょうか?

ローンウルフさん、

ダイレクトボタン早速試してみましたが、変化はありませんでした。

リスニングポイントからでは気にならない大きさなのですが、購入したばかりなので
やはり気になります。

書込番号:11864469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2010/09/05 18:02(1年以上前)

続けて失礼します。

それから、CDを聴いているとどうも右チャンネルからの音が
大きい感じがあり左右のメーターの振れを確認したところ、
左の方が-2〜3db位小さい事が判りました。
バランスつまみを11時位の位置にすると合うのですが、
どうも気持ちが悪いです。
CDPからの出力自体に問題があるのでは?と思い、プレーヤー側の
端子を逆にして試してみたのですが、やはり同じ状況でした。
RCAケーブルを3種類ほど変えてみても同じです。
不良品をつかんでしまったのでしょうか?

書込番号:11865132

ナイスクチコミ!0


HRVVさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/17 21:10(1年以上前)

CDプレイヤーを再生しない状態で アンプの音量を上げてもノイズは発生しますでしょうか。

音量が0の状態でもノイズが出たら プリアンプの異常の可能性もありますCDを再生してノイズが出るのでしたら別かもしれませんけれど
CDを再生せずに主音量を一杯にしたら ノイズが大きくなりますでしょうか。 アンプの保護回路が働いてプロテクトランプが点滅するようなら DC漏れかもしれません。

すぐに修理してください。 下手をすればスピーカーを焼損してしまう可能性もあります。
テスターでDC12Vくらいに設定して 505Uのスピーカー端子につないでテスターがが大きく変化するようなら調整が必要です。 

CDを再生せず。音量を少し上げて9時くらいまでテスターで左右のスピーカー端子の数値に変化があればすぐに使用を中止して メーカーに調整依頼をしてください。
時間がたつとノイズが消える場合も調整が必要です。30分後とか2時間後とかです。毎回入れるたびにノイズが発生する可能性ありです。

簡単にチェックをする場合電源の入れはじめに主音量を最大にするのです。プロテクトが働くとアンプの異常があるということです。

書込番号:11925136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2010/09/28 22:01(1年以上前)

返信有難うございます。
結局交換という事になりました。出力レベルの差があった事が
大きかったようです。
ノイズに関しては仕様の範囲内であるとの説明を受けました。
電子回路については詳しくないのですが、ただ仕様といわれるだけでは
納得がいかないので説明を求めたところ、その方の説明としては、

まずサーノイズについては、
他社さんではノイズ除去のためにいくつかの回路を通して除去を
図っているようですが、当社ではノイズ除去よりも音質面を
優先させているのでノイズ除去に関しては必要最小限にとどめている。
よってある程度の残留ノイズは残ってしまうとの事でした。
ただし実用レベルでは、気にならないと思いますので納得して欲しいとの事。
そしてブー音(ハムノイズ)については、
トランスに太く短いコイルを使用しているため若干乗りやすいとの事。
最後にリモコン使用時のボリュームノイズ(ブチッブチッという音)は、
出力系統の基盤と同じ基盤にボリュームを動かすモーターの配線を
通しているためにノイズが飛び込んでしまう事があるとの説明でした。

ノイズ対策をしすぎると音質面に影響が出る程度の事は聴いた事がありますが、
後は説明を受けてもほとんど分かりませんでした。
音はとても気に入っているのでこのアンプを変えるつもりありませんし、
届く交換品も同じであれば、仕様と思って付き合っていこうと思います。
ショートピンは購入しましたので、差して幾分でも低減されると
良いのですが。あまり差し過ぎると音質に変化が出るなんていう噂も聞くので、
確認しながら差して行こうと思っています。

書込番号:11983546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2010/10/10 16:34(1年以上前)

交換後特に問題もなく、快適に使っています。
早速ショートピンを使ってみたのですが、ノイズ低減の
効果は確かに感じられました。
しかし、何と言いましょうか、音がおとなしくなったと
いうか、躍動感が減ったというか、取り付ける前の音の方が
自分的には好みであったので、ただの保護キャップに
戻してしましました。
皆さんの中にも同じような感覚を持った方はいらっしゃいますか?
私の錯覚なんですかね?

書込番号:12038777

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-505u」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-505u
LUXMAN

L-505u

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月下旬

L-505uをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング