『チェーンはどちらを使えば良いのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『チェーンはどちらを使えば良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスバイク

スレ主 you0328さん
クチコミ投稿数:15件

GIANT R2 2010に乗っている初心者です。
先輩方、ぜひご教授ください。
駆動系をロード用に変更したいと考えています。
1.クランクをFC-3450、スプロケットをCS-HG50-8にしたいと思っていますが、チェーンはCN-HG53またはCN-HG50のどちらを使えば良いのでしょうか?
2.クランクをトリプルからダブルに変更した場合、フロントディレーラーもダブル用に変更が必要ですか?
3.トリプルクランクとダブルクランクのスプロケット間の隙間は同じですか?違いますか?

以上、よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:11861505

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/09/05 00:29(1年以上前)

>1.スプロケットをCS-HG50-8にしたいと思っていますが、チェーンはCN-HG53またはCN-HG50のどちらを使えば良いのでしょうか?
CN-HG50です。

2.クランクをトリプルからダブルに変更した場合、フロントディレーラーもダブル用に変更が必要ですか?
 必要ありません。

3.トリプルクランクとダブルクランクのスプロケット間の隙間は同じですか?違いますか?
 スプロケはリアのギアで、トリプル、ダブルはフロントのギア(チェーンホイール)です、それらのギアの隙間寸法が同じかと聞かれれば違います。
 フロントのトリプルチェーンホイールとダブルのギアの隙間が同じかという質問なら同じです。FDはトリプルはダブル、トリプルどちらでも共用可です。

書込番号:11862098

ナイスクチコミ!4


スレ主 you0328さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/05 06:55(1年以上前)

ディープ・インパクトさん:

解答、ありがとうございました。

3.の質問は「フロントのトリプルチェーンホイールとダブルのギアの隙間が同じか?」でした。

資金が乏しいので、なるべく安価に済ませたく、質問した次第です。

これで部品の発注が出来ます。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:11862735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:344件

2010/09/05 10:31(1年以上前)

R2のシフトレバーってST-EF60ですよね。
その状況でFC-3450だけ変更すると、フロントの調整がメチャ面倒になるはずですよ。
勿論その設定でも変速はできない事はありません。
しかし、無用のトラブルを避けたいならFD,シフターも変更して前だけでも完全な9速化してください。
この場合チェーンは CN-HG53となります。

まあ、やってみればわかります。

書込番号:11863491

ナイスクチコミ!4


スレ主 you0328さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/05 16:47(1年以上前)

ニ之瀬越えさん:回答ありがとうございます。

>R2のシフトレバーってST-EF60ですよね。
シフトレバーはST-M405に変更してありますが、結果は同じでしょうか?

ST-M405はフロント3速用なので、1速、2速(または2速、3速)だけを使って変速させたいのですが、フロントディレイラーのロー、ハイの調整ボルトでチェーンガイドプレートの位置を決めるだけではダメでしょうか?

書込番号:11864835

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/09/05 21:12(1年以上前)

今回のニ之瀬越えさんの珍回答はよくわからないですね。何か誤解してるのかな?

CS-HG50-8のスプロケに使うならCN-HG50しかありません。8速のスプロケに9速チェーンを使うのはデメリットしかないのでやめた方がいいです。

あとこの文????。
>前だけでも完全な9速化してください。
FDの種類で売られているのはダブル用とトリプル用の2種類だけで後ろが8速になろうが9速、10速になろうが関係ないです。9速用のFDなんてないので前を完全に9速化するって何をいいたいのかわかりません。

ST-M405でCS-HG50-8とCN-HG50、FC-3450の組み合わせで大丈夫です。FDが書かれていませんがシマノの普通のものなら問題なくつきます。

ST-EF60でもST-M405でもフロントトリプルのシフトレバーでダブルで使うにはFDの作動幅を制限すればいいだけです。

>調整ボルトでチェーンガイドプレートの位置を決めるだけではダメでしょうか?
それでOKです。

書込番号:11865976

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 you0328さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/06 08:30(1年以上前)

ディープ・インパクトさん:回答ありがとうございます。

詳しいですね〜、私ももっと勉強しなくては・・・・・

FDは標準のSHIMANO T301 31.8 ダウンプル です。

今日にも部品を発注します!

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:11868015

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/09/06 09:24(1年以上前)

たぶん知っていると思いますがFC-3450使うならBBも必要です。BBはデュラでもアルテでも105でも使えます。シェル幅:68mm JISねじです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sm/smbb5700.html

SHIMANO T301は変速の切れが悪いけど、一応使えます。変速スピードは遅いです。

 リアディレーラーも現在何をお使いか不明なのですが、今回フロントギアが50になり、後ろを、もし32とかを使うならリアディレーラーのトータルキャパシティが大きいものへの交換も必要になってくるかもしれません。
 動き、スピード、値段でこのへんがお勧めですけど
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/rd/rd-m410.html

 実際やってみてダメだったら、部品買って交換していけばいいと思います。使えると思ってダメな時もあるし、ダメだと思って使える時もあります。フレームの精度が狂っててダメな時もあるので、その時は部品が原因ではないので...とにかく、やってみてください。

書込番号:11868166

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:344件

2010/09/06 09:51(1年以上前)

>ST-M405はフロント3速用なので、1速、2速(または2速、3速)だけを使って変速させたいのですが、フロントディレイラーのロー、ハイの調整ボルトでチェーンガイドプレートの位置を決めるだけではダメでしょうか?
ST-M405は使った事がないので正直、うまくいくかどうかわかりません。(理論ではOK。実際は・・・。トリム機能があるシフターだと融通がきくので案外無茶な設定でもOKだったりする)

うーん。確かにフロントは9速用とかの話ではないですね。
FDはフロントって現在トリプル用のFDですよね。
ダブルのクランクをトリプル用のFDとトリプル用のシフターで引くと調整がすごく面倒です。
私は今使ってる(シフターもFDもクランクも今回のと違うの使ってるけど)けど、とても人にお勧めできないです。
これは、やってみればわかります。
ダブルのFD購入した方が絶対楽ですから。
なので交換した方が良いって事です。

次にチェーンの話です。
今回使用するのはコンパクトクランクですよね。
以前、コンパクトクランクに8速チェーンを放り込んだ時に、インナーギアにチェーンがある時にリアのギアが使える枚数が減るのがイヤで9速チェーンに変更していました。
※8速チェーンだと9速チェーンより早くアウターギアに当たる場合があります。
 これは、自転車とクランクの種類によりけりです。(シマノのクランクは出来が良いから結構いけるはずでも。)
 インナーギアの時どこでリアのギアをあきらめるかですかね。

また、8速スプロケに9速チェーンを使ってましたが、別段問題なく通勤で5000km以上は使っていたのでディープインパクトさんの言っているデメリットというものを感じていませんでした。
逆に9速クランクに8速チェーンはいいの?って思ってしまいますが。
(これは私は試した事がないので、ディープインパクトさん実際どうなんでしょうか?)

余談:シマノ以外の8速クランクに9速チェーンは、ほぼ変速が駄目。
   当たり前だけどFDをどうしようがまともに変速できない。

書込番号:11868242

ナイスクチコミ!2


スレ主 you0328さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/06 13:11(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、ニ之瀬越えさん;回答ありがとうございます。

現在のRDは標準のDEOREロングゲージです。
今回、スプロケは13-23の予定なので、RD3400SSに変更します。
FDの設定ですが、激坂にはまず行かないので、極端な話、無くても良かったのです。
シングルのALFINEも考えたのですが、保険代わりにFC3450を選びました。
なので、ほとんどフロントインナーは使わないと思うので、HG50チェーンを使っても大丈夫そうです。
一応、この組合せでやってみます。
お二方、ありがとうございました。

P.S. BBはデュラにするつもりです。

書込番号:11868904

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/09/06 22:03(1年以上前)

HG53とHG50のチェーンの写真をアップします。競輪用のチェーンも比較に入れています。

>ダブルのクランクをトリプル用のFDとトリプル用のシフターで引くと調整がすごく面倒です。
 整備スキルの問題でしょう。

>以前、コンパクトクランクに8速チェーンを放り込んだ時に、インナーギアにチェーンがある時にリアのギアが使える枚数が減るのがイヤで9速チェーンに変更していました。
 これは最もアホな整備方法です。

>※8速チェーンだと9速チェーンより早くアウターギアに当たる場合があります。
 あたることはありません。

>8速スプロケに9速チェーンを使ってましたが、別段問題なく通勤で5000km以上は使っていた
 それはとてもラッキーでしたね。通常太いギアに細いチェーンを使うと、チェーンのピンが浮き、チェーンが切れる、スプロケのギアが早く減るなどのデメリットがあります。特にシマノのチェーンはギリギリでピンが入っているので少し浮くと切れます。だからわざわざこんなもの売ってます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cn/pin8.html

しかしチェーンの接続がきちんとできる人で、太いギアに細いチェーンを使ったりしなければ、コネクトピンなんて使わなくても何も問題ないです。ただスキルの低い人が、シマノのチェンカッターみたいなボロ工具でチェーンを接続すると、きれいに接続できないのでコネクトピン使わないとヤバイことになります。

>逆に9速クランクに8速チェーンはいいの?って思ってしまいますが。
 これは何の問題もなく使えます。

ニ之瀬越えさんが困ったアウターギアに当たるという現象ですが、それはチェーンラインがあっていません。解決方法は9速チェーンに変えるみたいなアホな方法ではなく、チェーンホイールを交換するのがベストです。

以前この板でBASSO VIPERのチェーンホイールが同じ症状が出るというので、僕もレスしましたが、その後、僕も実際にそのギアが当たるというVIPERの修理を頼まれ、何が原因か調べましたが、チェーンホイールが原因でした。

 VIPERはチェーンホイールをホローテックのティアグラから、安物のスギノに替えて新型にしましたが、この安物スギノチェーンホイールは当たるものがあります。BASSOレスモにも同じものが使われていて、何台か実際に当たるものを僕も確認しています。VIPERはホローテックのティアグラチェーンホイールに交換して全く当たらなくなりました。

 SORAのFC3450でも当たりません。BASSOレスモもホローテックチェーンホイールに交換すれば全く当たらなくなります。
 BBの軸長を119mmとかにしても治りますが、これは足が開くので不採用。ようするにチェーンラインの問題なので、そこを治さないと根本的に治りません。

 僕も8速スプロケに9速チェーンや10速チェーンを使ったり逆をやったり、いろいろ遊んで実験していますが、太いギアに細いチェーンを使うと変速精度が落ち、変速速度も落ちます。自転車屋整備レベルの変速ならそれでも使えるでしょうけど、芸術的な変速をしたいなら、それは到底我慢できないレベルです。

 ニ之瀬越えさんの自転車もチェーンホイールを交換したら
>ダブルのクランクをトリプル用のFDとトリプル用のシフターで引くと調整がすごく面倒です。

 なんて苦労しなくていいですよ。僕はダブルのクランクをトリプル用で変速していますが、芸術的な変速領域まで持っていって使ってますよ。FDの調整は職人技なので面倒だなんていえば全くできないですけど特にダブルのFDとトリプルのFDで違いがあるなんてことはありません。
 最後はやる気と整備スキルの問題です。

 僕の経験ではRDはSORA使うよりDEOREロングゲージの方がいいと思います。
耐久性や品質もSORAよりDEOREの方がいいです。FC3450チェーンホイールはいいものですが、ディレーラーはSORAはよくないのでお勧めできないです。
 
 you0328さん芸術的な変速を目指して整備してください。その組み合わせだと、かなりいいとこまで持っていけます。僕は昔R3のフレームでその組み合わせで作ったことがあります、とってもいい感じで仕上がりました。
 FDはやっぱり不満なので交換しましたけど。

 また結果報告などを後に続く方たちのためにレポートしてあげてください。 

書込番号:11870996

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:344件

2010/09/08 09:46(1年以上前)

>>ダブルのクランクをトリプル用のFDとトリプル用のシフターで引くと調整がすごく面倒です。
> 整備スキルの問題でしょう。

これは、その通りだと思いますよ。
私は勿論出来てはいます。
けどね・・・これを人には勧めないです。
出来るかできないかではなく調整が面倒なので、勧めない。
時間があり余ってる人なら、良いでしょうけど。

>芸術的な変速をしたいなら、それは到底我慢できないレベルです。
一般の人には、芸術というのはまず無理と思います。

>>※8速チェーンだと9速チェーンより早くアウターギアに当たる場合があります。
> あたることはありません
さすがにチェーンラインの話は、既に考慮済みだったんですけどね。
おかしいですね?
このクランク(シマノ製じゃない)を別の自転車につけるとちゃんと動作するし。
違いはBBの中心軸とエンドの中心までの距離位しか変わらない。
(距離が伸びれば当たらなくなるのは当然なので)
だから、自転車とクランクによりけりと書いたのですが。

ギアに対して薄いチェーンを使うとどうなのよって、勿論話は知ってますよ。
ですから、実際やってみたのですから。
そうかラッキーか。
まあ、8速スプロケに9速チェーンの話は謙虚に受け止めますよ。

書込番号:11877995

ナイスクチコミ!5


スレ主 you0328さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/08 21:03(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん、ニ之瀬越えさん:お疲れ様です。
一昨日、昨日と出張だったため返信が遅れました、すみません。
月曜日の朝にネット通販へ部品を発注しました。
明日9日には届く予定です。
なるべく早く作業を行って、結果を報告したいと思います。

さて、私は某自動車会社に勤務する元メカニックです。
16歳で初めてロード(ケルビムのフルオーダー車)に乗りましたが、時間の経過と共に乗らなくなってしまいました。
しかし、ここ数年また自転車生活を再開したのです。
技術の進化はすさまじく、知識がまったく付いていけませんが。
という事で、部品の交換や調整は得意分野なのです。

結果はもうしばらくお待ちくださいm(__)m

書込番号:11880230

ナイスクチコミ!1


スレ主 you0328さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/10 15:52(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん、ニ之瀬越えさん:お世話様です。

作業が終了しましたので報告します。

結果から言うと、

シフター:ST-M405
FD: FD-T301
クランク:FC-3450
BB:SM-BB7900
チェーン:CN-HG50
スプロケ:CS-HG50-8(13-23)

の組み合わせで、全く問題無く組み付ける事が出来ました。

FDの調整も問題無く、上下をクランクに合わせて調整し、作動幅をアジャストスクリューで調整しただけでOKでした。

バイクはR2ですが、私、激坂には行かないし、(年の割には)ケイデンスも多い方なので、ロードのギヤ比が向いています。

ガキの頃からロードに乗っていたとはいえ、しばらく自転車から遠ざかっていて、腰も丈夫ではないのでいきなりロードは無理かと思いクロスにしてしまいましたが、乗れば乗るほどロードが欲しくなってきました。

カーボンフレームにアルテグラの組み合わせで、長く付き合えるロードが欲しいです。

500円玉貯金でもしましょうかね・・・・・・・・・・

書込番号:11888398

ナイスクチコミ!2


スレ主 you0328さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/15 20:32(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん、ニ之瀬越えさん:お世話様です。

出張等、不在気味で返信が遅れてすみませんでした。

作業終了後、いつものトレーニングコース(多摩湖外周)走ってみました。

このコースは適度なアップダウンが有り、トレーニングに最適です。

キャップレスデザインになった事で剛性感がぐっと増しました。

四角のクランクでは坂道等でゆがむような感覚が有りましたが、新しいクランクではほとんど感じられなくなりました。

また、スプロケットをクロスした物に交換したことにより、最適なケイデンスを維持できるようになり、自然と巡航速度が上がりました。
結果、疲れません。

やって良かったです。

お二方、どうもありがとうございましたm(__)m

書込番号:11915071

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/09/15 22:41(1年以上前)

いい結果が出てよかったです。その組み合わせだとバッチリだと思いました。
ホローテックのチェーンホイールはSORAでも、すごく頑丈で回転が軽いです。

ニ之瀬越えさんも交換すれば変速もバッチリだし回転も軽くなりますよ。

最近のシマノの変速機はシマノのチェーンホイール使わないとうまく変速できないようになってきていて(シマノの陰謀)シマノチェーンホイールを使うと、うそみたいに変速精度あがります。昔はカンパのチェーンホイールをデュラエースのディレーラーで変速すれば最高の動きしたんだけど、もうそういうのは全くできなくなっちゃいました。

タイヤとかホイール交換すれば、もう一段軽くなります。
安全に気をつけて楽しんでください。

書込番号:11916035

ナイスクチコミ!2


スレ主 you0328さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/16 11:51(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん:返信ありがとうございます。

アドバイスを頂けたおかげでよい結果を得る事ができました。

私は勉強不足を痛感です。

現在、タイヤはIRCのROADLITE 25C、チューブはマキシスのウルトラライトを使っています。

次は軽いホイールが欲しいですが、新しいロードも欲しいので、考えどころです。

ありがとうございましたm(_ _)m



書込番号:11918304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1377件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/13 15:42(1年以上前)

>you0328さん


ちらっと気になったのでレスします。
当方での成功例も比較様に公開します。

       you0328さん       メガニウム584
シフター:ST-M405          左  SHIMANO M310 右 SL-R700
FD: FD-T301             FD-5800
クランク:FC-3450          FC-5750
BB:SM-BB7900           BB6700
チェーン:CN-HG50         CN-601 11S
スプロケ:CS-HG50-8(13-23)  CS-HG700 11-34T 11S
RD                    RD-R7000GS
フレーム                 GIANT ESCAPE RX3(2013)

となります、非常に有意義な情報を提示いただき感謝致します。並べさせていただくと得心するに至りました。
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:25461141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1377件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/13 16:06(1年以上前)

補足です。
>ST-M405は使った事がないので正直、うまくいくかどうかわかりません。(理論ではOK。実際は・・・。トリム機能があるシフターだと融通がきくので案外無茶な設定でもOKだったりする)

うーん。確かにフロントは9速用とかの話ではないですね。
FDはフロントって現在トリプル用のFDですよね。
ダブルのクランクをトリプル用のFDとトリプル用のシフターで引くと調整がすごく面倒です。



「トリム機能があるシフターだと融通がきくので案外無茶な設定でもOKだったりする)」は真髄をついていると思います。

FD-5800は該当しそうな特徴があります。トリプル用のMTBシフターで引くとあっさりと引けました。

後はフロントディレイラーの引き代の問題があります、MTBとロードでは表向きは違うことにはなっているので。

書込番号:25461170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング