車載用地デジチューナー > ユニデン > DTM420Z
小生、パイオニア製「GEX-700DTV」を購入しようかとそちらの掲示板に書き込みしたところ、この製品の2×2バージョンのOEMとのことでチョイと驚きましたが、となるとこの製品と比較してみたくなりました。
当然4×4の方が受信感度は高くなるのと思われますが、御意見伺いたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:11866457
0点
初めまして。
私の考えは、少々高くとも4チューナー4アンテナの地デジチューナーを購入するべきと考えます。
貴殿のお住まい、普段移動する範囲が何処へ行っても強電界であれば2×2でも差支えないとは思いますが、地デジは案外シビアな部分もあり、少しでも安定した受信を望むのであれば絶対4×4だと考えております。
チューナーの性能が良過ぎて後悔することはありません。
私はこのチューナーで既に4台目で、最初から4×4チューナーを購入しておけば良かったと後悔しております。
上記でシビアな部分についてですが、電波に詳しい方であれば御存じかと思いますが「偏波」と言うものがあります。
自宅テレビはかなり偏波に悩まされました。
解りやすく説明しますと、アンテナの向きの中継所に向いている方向ではなく、地面に対して水平か垂直かで大きく変わります。
自宅は地デジ中継所から直線4kmでしたが、実際は垂直なのに一般的な設置方法の水平設置をしたところ半分のチャンネルしか映らなく、残りのチャンネルもブロックノイズが多く苦慮しており、昔電波や通信に関して勉強したことを思い出し垂直設置したところ、今までの苦労が嘘のようになくなりノイズが消え全チャンネルが映りました。
ちょっと話が逸れましたが、上記を教訓に地デジの車載アンテナはフロントガラスの左右に1つずつ垂直に、残る二つはリアガラスに左右1つずつ水平に取り付けております。
移動していれば各方向から入感する電波の質が絶えず変化しますし、水平垂直も変化していると思いますので、4つのアンテナ1つ1つをなるべく離しリスクを分散させてます。
同じ場所にアンテナ4つ取り付ければ、その方向からの電波の質が悪ければアウトですからね。
自宅で大きな影響が出た偏波でしたが、車載で影響が出ないとは思えませんですし、ビルや山等に反射して本来の偏波がずれて電波が届く可能性もあります。
よって、4×4であればそのようなこともある程度解決出来ると思います。
書込番号:11893293
![]()
1点
補足
偏波についての補足ですが、車載用も住宅用も両方の偏波に対応したアンテナがありますが、数はそれ程多くなく一般的ではありません。
住宅用であれば+の形をした物があり、4×4車載用チューナーの場合は取付説明書にフロントガラスに2つを左右に水平、残る二つを同じくフロントガラスに垂直に取り付けるよう指示しているものがあります。
今回、著しく電波の質を低下させる恐れがある偏波についてお話をしましたが、その他の機能性能を考えても予算内であれば予算ギリギリでも4×4チューナーを選ぶべきという意見でした。
書込番号:11893825
1点
最近、ABにて三菱電機のTU-300Dを購入して取付もお願いしたところ、
フロントガラス上部に4本のアンテナ全てを縦方向に貼り付けられました。
「偏波」という難しい事は分かりませんが、素人でも不思議でした。
一応、受信状態を試してから貼り直しをお願いした。
無償での対応をするとの回答であったが、4本全てを縦方向に貼る意味が
私には理解できない。何故、メーカーの推奨(取付要領書にも記載あり)
している方法以外の取付を無断でするのか。
ABの担当が言うには、メーカーに問い合わせて「了解を取っている」との
事でしたが、メーカーがその様な回答をするのも考えにくいのですが・・
今回の貼り方は、4チューナーの意味があるのでしょうか。ご教示ください。
書込番号:11930033
0点
カー用品店なら最初はメーカー推奨が基本で、困難な場合は確認するべきですよね。
恐らく電波の知識がある方だったらフロントガラス上部に4つ全て縦で取り付けるなんて絶対しないでしょう。有り得ないです。
しかし上記方法が絶対ダメかと言われればそうでもなく、せっかくの4×4の効果が薄くなるだけで、きちんと機能はします。
また、前方からの電波が一つのアンテナあたり25%程度の感度しかなければ理論上4つのアンテナとチューナーが補い合い100%にします。
ですから、どんな場所や方向でアンテナを取り付けても4つの電波を補い合うので、ある程度4×4効果が効きます。
これが、2チューナーであれば上記と同条件であれば半減してしまいブロックノイズが増えたり受信すらしなくなる可能性もあります。
車で移動すればいつでも強電界な訳がなく弱電界地区やビルは山等の影響で弱くなる場所も多数あります。
色々な方向や角度から、電波塔から直接来る電波だけでなく反射してくるものあります。
同じ場所に同じ方向でアンテナを取り付ければリスクが分散しません。
今回カー用品店が取り付けた方法を例にすると、強電界地区や弱電界でも車の前方から電波が縦波(垂直偏波)で飛んで来ていれば映ると思います。
しかし、電波が車の後方から飛んできたりしていれば影響を受けますし、弱電界でも辛うじて正常受信出来るのに電波が横波(水平偏波)で飛んできていれば映らないかもしれません。
参考までDTM420Zと一つ前の410のアンテナ設置方法の取扱説明書をアップしておきます。
DTM410の図を見ても解る通り、アンテナは出来るだけ左右に離しリスクを分散させ、先に言った通り垂直や水平偏波の電波に対応出来るようにアンテナも垂直と水平に取り付けることを推奨しております。
またDTM420Zにあっては、アンテナ自体が一つで水平垂直偏波に対応しており4つ均等に離して取り付けるよう推奨しております。
ちなみにリアガラスは熱線やガラス自体にラジオアンテナが入っている車種もありますので、それらの影響を考えメーカーでは大抵何も入っていないフロントガラスを推奨しているものだと思います。
リアガラスの熱線を回避して4つのアンテナの内2つをリアガラス左右に取り付けることが出来るか、1BOXやステーションワゴンであればリアサイドガラスがありますので、4つの内2つをリアサイドガラス左右に一つずつ取り付けることが出来れば最大限効果が発揮するものだと思います。
書込番号:11930970
4点
マモマーモさん スレから離れた質問で申し訳ありません。
mon k6-2さん レスありがとうございます。
私の地域では、780mの山頂に中継局があり、山に近い家などでは仰角が大きく
電波が拾いにくく、少し離れた方向の違う中継局にアンテナを向けている家が
あります。この2つの局に向けたアンテナは縦と横と、それぞれ角度が違います。
近隣の局のため、電波の角度をあえて変えているものと思います。
この事からも、せっかく4本あるアンテナは縦と横と変えた方が、受信波の合計が
100%を超える可能性が高くなると想像できるのですが・・・
mon k6-2さんのおっしゃるとおり、リヤグラスに2本を付けられるといいのですが。
書込番号:11931485
0点
>この2つの局に向けたアンテナは縦と横と、それぞれ角度が違います。
これこそが垂直偏波と水平偏波の違いで、これを変えただけで著しく感度が低下します。
アンテナの設置状況から、その2つの中継局は片方が水平、もう片方が垂直に電波が出ていることが推測できます。
特に出力の高いお互いの中継局が干渉し合ったりしないような対策などが理由だと思います。
>せっかく4本あるアンテナは縦と横と変えた方が、受信波の合計が100%を超える可能性が高くなると想像できるのですが・・・
同じ中継局で同じ場所で受信するのであれば、4本のアンテナを縦と横に変えるよりも、全てのアンテナをその対象中継局の「偏波」に合わせて、例えば偏波が垂直であれば全て縦に取り付けるのが最大の電波の強さとなります。
しかし、車は移動するので電波の波が水平だったり垂直だったり、ビルや山に反射して水平だった電波が垂直に飛んでくる場合もあります。
すなわち、アンテナを縦と横で取り付けたり、L型や□型の一つのアンテナで横縦両方に対応しているのは、最大感度で受信する目的ではなく移動していても、どの偏波にも対応させて安定して受信させる為だと思います。
http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/polarization.html
上手く説明出来なくてすみません。
IS111さんの疑問が解けましたでしょうか?
的外れでしたらすみません。
ちなみに国内のTV中継局は水平が多く、互いが干渉しないよう垂直で電波を飛ばしている地域も点在しています。
書込番号:11931735
0点
今日(9/19)、アンテナを全て貼り替えてもらいました。
(メーカーの推奨どおりフロントガラス上部の左右に縦横それぞれ1本づつ)
帰り道の結果だけですが、強電界と中電界の範囲は広がりったようです。
また、弱電界でフルセグとワンセグを行ったり来たりしていた場所では、
ほとんどがワンセグになりましたが、ワンセグの状態が安定しています。
結論付けは早いですが、縦4本よりは良くなった範囲が広がったと思います。
mon k6-2さん 親切にありがとうございました。
書込番号:11936117
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユニデン > DTM420Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/06/20 21:52:24 | |
| 0 | 2011/05/20 20:15:12 | |
| 3 | 2011/07/24 8:47:10 | |
| 1 | 2013/09/27 12:37:52 | |
| 3 | 2010/12/08 9:28:05 | |
| 2 | 2010/11/24 22:39:56 | |
| 0 | 2010/11/07 20:14:09 | |
| 0 | 2010/10/09 0:42:29 | |
| 2 | 2010/11/12 13:36:04 | |
| 0 | 2010/10/06 14:31:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





