『ウイルス、ネット侵入よる 破壊』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『ウイルス、ネット侵入よる 破壊』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

ウイルス、ネット侵入よる 破壊

2010/09/06 09:56(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:787件

こんにち、SSDを3台使っていますが。

 ネットに常時接続しているPCには、使用していません。

 皆さんSSDが、ウイルス、ネット侵入よる 物理破壊を経験したことはあるでしょうか。

 ちなみに、インテルでは、そのような報告はまだないそうです。

書込番号:11868255

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2010/09/06 10:20(1年以上前)

ウィルスが物理的に何かを壊すことはありません。

書込番号:11868337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/09/06 10:25(1年以上前)

質問の意図が判りかねます。
破壊された経験の有無を聞かれれば無い…というのが回答ではありますが
別にSSDだからセキュリティソフトを入れなくても
安全という訳では決してありません。
SSDであろうとHDDであろうともOSやデータをしまうストレージメディアには
変わりは無い訳で、物理的に破壊するコマンドが無くてもフォーマットされてしまえば中身は消されてしまいますよね?
大前提でネットにつなぐPCにはセキュリティソフトを入れておく、
って所だけ気にしておけば取り敢えずは大丈夫ではないかと。

書込番号:11868353

ナイスクチコミ!3


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/06 10:42(1年以上前)

経験無い。

書込番号:11868400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2010/09/06 10:47(1年以上前)

Windows7でSSD使用してます
ネットやゲームしてますが、壊れたことは、ないです
というか感染したことないです
そもそもセキュリティーソフト導入して、怪しげなサイトに近寄らなければ、感染自体しないと思います

SSDが物理的に破壊されるとは?
大量の書き込みや書き直しをするウィルスでSSDの書き込み寿命を消耗させて絶命させてしまうことを言われてますか?

書込番号:11868414

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40562件Goodアンサー獲得:5708件

2010/09/06 11:24(1年以上前)

大量の書き込みをずっと続けていればSSDの寿命は縮みますが。一ヶ月とかで壊せるものではないですし、その間の負荷を考えると露見せずに壊すのは難易度が高いと思います。

また、当然ながらウィルスの流布は犯罪です。
ウィルスというと、PCの無差別破壊を連想する人が多いですが。犯罪を犯すだけのメリットがなければ、作る意味がありませんし、犯罪は露見することを前提にするより、露見しないように隠蔽するものです。
簡単に言えば、頭がいい人はそんなウィルスを作りませんし。頭が悪い人が作ったウィルスはすぐに露見します。

まぁ…電信柱の上に吊してある余った電線を巻いたものを見て、スカラー波だと騒ぐくらい、余計な心配かと思います。

書込番号:11868523

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/09/06 11:29(1年以上前)

電話をかけて相手の電話機を破壊しようとするようなレベルですね。
BIOSをクラックしてCPUを破壊する…とかなら理論上可能かもしれませんが、それもきちんと保護があるのでほぼ不可能です。

書込番号:11868539

ナイスクチコミ!1


4原色さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/06 11:39(1年以上前)

SSDのMLC素子の書込み劣化が始まるのが数千回だから、これを狙って不要な書込みを延々繰り返すSSD専用ウィルスの事でしょう?
噂は聞いたことがあるけど、ウェアレベリングの仕組みを越えて、短期間で壊せるウィルスが実際に存在するかどうかは知らない。 この噂のために心配で SSDを常時接続PCに使ってないとしたら”なんか違うよ”なと思う。 そういう心配性の人なら SSDなぞ使わないんじゃない?

P577Ph2mさん
>ウィルスが物理的に何かを壊すことはありません。
==>
こう言い切れる理由が知りたいです。
ソフトウェアだけでPCに接続されたハードを壊すことは可能です。

僕が経験した最悪の例は、ディスプレイドライバのバグで同期周期が異様にあがり、数分間使ってたら買ったばかりの MAGの17inchモニタを破壊した事ですね。

ソフトでハードが壊れた初めての経験でしたわ。その他にもいくつか...油断は禁物です。

書込番号:11868573

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40562件Goodアンサー獲得:5708件

2010/09/06 18:32(1年以上前)

>僕が経験した最悪の例は、ディスプレイドライバのバグで同期周期が異様にあがり、数分間使ってたら買ったばかりの MAGの17inchモニタを破壊した事ですね。
それは、モニターを壊すことを目的に作られたソフトの話でしょうか?
どう読んでも、ソフトウェアがハードを壊す実例と言うより、単に製品の欠陥だと思いますが。

書込番号:11869881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件

2010/09/06 19:53(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

 特に、インステッドさん、4原色さん

>SSDのMLC素子の書込み劣化が始まるのが数千回だから、これを狙って不要な書込みを延々繰り返すSSD専用ウィルスの事でしょう?

 私、初耳でした。

 これからもよく注意して、PCと向き合って生きたいと思います。

書込番号:11870186

ナイスクチコミ!0


4原色さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/06 20:06(1年以上前)

>どう読んでも、ソフトウェアがハードを壊す実例と言うより、単に製品の欠陥だと思いますが。

MAGの例は、S3 Stealthというビデオカードの時代。当時は、水平リフレッシュレートを上げるとCRT表示がクッキリするという事で高めの設定にするのが流行してた。

ある時のS3のアップデートを適用したら、確か上限 90Hz以上に出来て、これだと Nanano
T560Jではリンクできなかったが、MAG17inchだと何故かすんなり表示できた。MAGの上限は 1280x1024で 72Hz位。確かに、クッキリ見えた。

ラッキーと思ってしばらく使ったら、パッチと音がして MAGが完全に死んでしまった。

他にも、K10STATで電圧を不用意に高めてしまうとか、接続したスピーカに突発的な大音量を送り込むとか、手作業で出来る事は、ソフトコントロールでできるから。

あ、でも、なんか面倒くさいな。信じないなら、どうでもよいや。勝手に考えてくださいな。

書込番号:11870253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2010/09/16 16:56(1年以上前)

あぁわかりますよ、100Vのコンセントに繋ぐべき製品を240Vのコンセントに指してしまったみたいなかんじですよね。

書込番号:11919317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング