『光を無線LANで接続?WiMAX?』 の クチコミ掲示板

 >  > モバイルデータ通信(WiMAX・LTE)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > モバイルデータ通信(WiMAX・LTE)

『光を無線LANで接続?WiMAX?』 のクチコミ掲示板

RSS


「モバイルデータ通信(WiMAX・LTE)」のクチコミ掲示板に
モバイルデータ通信(WiMAX・LTE)を新規書き込みモバイルデータ通信(WiMAX・LTE)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 光を無線LANで接続?WiMAX?

2010/09/07 00:00(1年以上前)


モバイルデータ通信(WiMAX・LTE)

クチコミ投稿数:27件

超初歩的な質問です。
どなたか易しくご教授頂けたら嬉しいです。

現在PC2台をフレッツ光+TV(プロバイダは楽天)の有線で、ipodtonchを無線で接続しています。
その他softbank3G携帯も使用しているため、
フレッツ光+TV 7200円
プロバイダ 1000円
携帯 8000円
程度毎月かかっています。

今後、iphone4とipad(wi-fi)を購入し、iphoneは屋外、ipadは自宅で使用したいと考えています。
(ちなみに現在使用中のtouchは音楽専用にします)


このような質問をしたところ、自宅は光の無線LANでつなぎ、屋外はiphone4を3Gで使い倒した方が良いというアドバイスをいただきました。
非常に納得のいくアドバイスではあるのですが、これではあまり通信費の節約にはならないのでは!?と思い始めました。

色々調べていたところ、iphoneを最低料金で使う裏技(電話メール以外はwi-fi接続するように設定する)もあるようですし、出来れば外でもwi-fiを使いたい。
でも自宅では現在使用中のPCのうち一台はtouchとiphone管理用にネット環境を持ちたいので、無線LANルーターのような役割もほしい。

このような要望を探った結果WiMAXのspeed wi-fiにたどり着いたのですが…


前置きがかなり長くなりましたが、以上の要望を満たすのに最適なインターネット環境を是非教えて下さい。

ちなみにWiMAXは以前15日トライアルをした結果、無線LANルーターとしてはあまり良い結果は出ていません(世田谷区)。ただし少し前の結果ですので、1dayで再度試してみようとは思っています。


どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:11871790

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件

2010/09/07 00:06(1年以上前)

いくつか補足です。


・地デジアンテナ工事をするのでフレッツ光+TVにはこだわりません。

・ipadではメール、ネット閲覧、skypeを行う予定です。

・今より通信費を安くしたいです。


以上、宜しくお願い致します。

書込番号:11871832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2010/09/07 21:17(1年以上前)

結論を先に書くと、スレ主さんを満足するための通信環境(光?+3G+WiMAX)を満たすのに、今(光+3G)よりも通信費を安く済ませることは、到底不可能と思われます。

iPhone4で3Gを極力使わずWiMAXで使うなら、殆ど意味ありません。無線の二重化(Softbankの3GとWiMAX)でお互い補完しあえますが通信費は、3G+WiMAX分になります。iPhoneは持っていませんが、シームレスに切り替えられるかどうかが問題です。(面倒くさがり屋さんであれば、この方法は、あとで必ず後悔します。)

それなら、iPodtouch+WiMAXの方法がよいかと思います。(どちらにしても、3G+WiMAXの料金は変わりませんが。)いっそのこと割り切って、WiMAXを切り捨てたら現状と変わらないですが、移動中にiPadを活かすことは「?」です。

読んでみると速度にも重視されているようですから、光回線を解約してWiMAX+3Gで行くにしても不安が残りますね。その代わり、現状よりは通信費は抑えられるかも知れませんが。

書込番号:11875594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/09/08 10:41(1年以上前)

くるくるCさん

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、「光+3G+wimax」となると料金がかさむだけですよね。

wimaxに速度があり、光を切り捨てられるのであれば一番良いのですが
色々見ている限り、光と同等にはならないようですね。残念ですが…

光を生かすことを考えると、3Gを素直に使い、wimaxは選択肢から外すのが一番無難かもしれません。

アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:11878159

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「モバイルデータ通信(WiMAX・LTE)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)