『PART26です 少しは秋が見えてきたぞ!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『PART26です 少しは秋が見えてきたぞ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ619

返信200

お気に入りに追加

標準

PART26です 少しは秋が見えてきたぞ!!

2010/09/07 22:02(1年以上前)


レンズ > CANON

クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

ここは涼しかったあ・・・

皆様こんばんは!!
高齢の・・・あっ!違った^^ 恒例のお引越しです!!

日中は暑いですが、朝晩は少しだけ過ごしやすくなりましたね。
空も秋らしさが見えてきました。
そこで、身近で見える秋を撮ってみませんか?
秋だあ〜・・・と思ったお写真をお願いします。
当然秋じゃなくても結構です!!

まずはスレ主から・・・あったかなあ??

ここで一句
 ”汗かいて 秋を探して 歩き回る” 字余り
 お粗末でした

書込番号:11875908

ナイスクチコミ!8


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2010/09/07 22:04(1年以上前)

会長 皆さま こんばんは〜

新板おめでとうございます!

本日は有楽町で一日研修を受けてきました。何故かカバンには5DUとカラスコが^^v
朝と昼休みに国際フォーラムをパチリとして参りました。
帰りにはスカイツリーに寄ってくるつもりでしたが、お客様より急な呼び出しがかかりTHE END ^^;
今時期は夕焼けが奇麗なので夕焼けとスカイツリーを撮ってみたいのですがね。
あ!もちろん研修はしっかり受講しましたよ^^;

先ずはメダル狙いのレスにて失礼します^^v

書込番号:11875917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2010/09/07 22:06(1年以上前)

ダケカンバの森を行く2  24-105L

白山植物図鑑 カニコウモリ

 ← オオカメノキ

 ← ハクサンボウフウ

会長 みなさん こんばんわ

会長〜
PART25 お引っ越しおめでとうございます〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

和歌山の在庫がわんさか残っていますが
今日も白山からアップします

それでは横レスです

*キャんノンとびらさん こんばんわ

お近くの公園でしょうか
海岸沿いでしょうか
まだまだ暑さを感じますが なんとなく秋の気配が
してほしい〜 今日この頃ですね

>"木漏れ日" 標準ズーム開放で玉ボケが綺麗ですね〜 標準域をもっていないので
 あこがれます。

F4でもこれだけボケればF2.8 F1.4 F1,2ではどうなるのでしょう
恐ろしや〜
明るいレンズはみなさんお持ちですが
あこがれますね

*ZUDAさん こんばんわ

弟さんのロレックスですか
いいですね
わたしはカシオです(瀑)

>痛めた足や太ももは大丈夫でしょうか?

SCに出して新品同様にならないでしょうか(笑)
いきたいところがまだまだ一杯あります

*rifureinさん こんばんわ

う〜ん やっぱりいいですね 70-200F2.8U
お嬢ちゃん 素敵に撮れています
ガラス カーテンウォール 素材感でていますね

* Football-mania会長 こんばんわ

>>これからどんどんアップしたいのですが・・
お願いします! 涼しさを分けてください!!

いいんですか
調子にのって アホほど でてきますよ〜(笑)
まあ 節度を持ってアップしま〜す
そのうち本当に涼しくなりますよ

*kiki.comさん こんばんわ

まず 70-200F2.8Lご購入おめでとうございま〜す
パチパチパチパチ

24LUで度肝抜かれて
こんどは魂まで抜かれそうですう〜

>藤原京だと、目的地からすぐ近くなので頑張って行ってみようかな〜
お会い出来たら楽しいですね^^

行く日を言って頂ければ お待ちしています
ウソです
その前にこの板で情報入れます

*みなさん

その2に続く予定です・・・

書込番号:11875939

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1373件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/07 22:08(1年以上前)

いつも通っている湿原です

→柵を越えると怒られます。

会長さま cc 各位

こんばんは〜

引っ越しおめでとうございます。
風呂入ろうかと思ったのですが
出遅れてはならないと思い・・・(爆)
ずるいですけど、レスも用意して待ってました。
まるでストーカーかって

本日は台風の影響で、雨がシトシト、ジメ〜っとです〜

>CFスロットのカバーについては、私のはキシミはないようです。
>昨日使う前に確認しましたがしっかりとしています。 少し安心しました^^
あ〜よかった。問題なくて何よりです。
「今まで気にしてなかったのに、気になるようになってしまった」
って言われたらどうしようかと思いました。(汗)

>発表会って、ピアノかなにかを習っていらっしゃっるんでしょうか?
うちは渋〜く民謡ですね〜、マイ三味線まで持ってます。
発表の時は着物を着ますので、毎年何回かは七五三の撮影みたいなもんですね
この時ばかりは親B全開になってしまいます。(爆)

今回は5D2での撮影は初めてだったのですが、
あのシャッターのガチャピ〜ン音が轟いてしまって焦りました。

では横レスで〜
・とうたん1007さん
 >ピントが難しくないですか
 ライブビューで拡大すると意外と合わせる事はできますが、
 後はじ〜っと動かさないようにするしかないですね〜
 私の対象物も口しか動かしませんので、これで十分かと(爆)
 今回、初めての動画だったので、こちらが知恵をお借りしたいです(笑)
 ワイドでパンフォーカス的に撮るしかないんでしょうか?

・isoworldさん
 はじめまして
 >おお、ホウジャクがホバリングしながら吸蜜していますね。
 なかなかじっとしてくれなくて、ひたすら撮り続けてましたが何枚かはヒットできました。(爆)
 難しいです。
 飛んでいるトンボはいいですね〜すばらしいです。
 私もトンボ撮りはしますが、飛んでいるのは未だノーヒットです。

・じーじ馬さん
 またもやいつもの話術にやられちゃいました。
 ナイス一句です。
 じーじ馬さんも虫を追いかけてるんですね〜すばらスィーです。
 私も今度、飛んでるところ中心に追いかけてみようかと思います。
 >呪いがきつう御座います!
 ありがとうございます。
 Σ150+5D2が今一番のお気に入りですね、ステテコ履いてもなんのそのです。 

 >5D2で動画を撮られましたか!
 初動画です編集も何も分かりませ〜ん。
 ただ分かった事はバッテリーが熱くなります。

 >孫を動画に撮っておきたいですが、勉強しないと使い方だ良く判りませんですね。
 いいですね〜ぜひ十文字美信風に、おらが孫なんかどうでしょうか?

・torakichi2009さん
 >質問しても答えられない人なんて応対に出すなちゅうの。
 いかんせん層が薄いですもんね〜頭数だけいるって感じです。 
 打っても響いた感じが全くしないのが、不安を駆り立てますね〜 

・浦友さん
 街角の風景渋すぎま〜す。
 ちょっとモノクロで見てみたいです。
 >私的にはマックなんかよりずっと好きですね。
 私ももう一回食べたいです。味の調整を自分でするのには驚きました。
 
・花撮りじじさん 
 黄色コスモスがいいですね〜
 今年もキリンビールコスモス園に行ってこようと思います。
 
 >1枚目は「ミズヒキ」ですか?
 申し訳ありません、名前が分かりません。
 でも調べたらそんな感じだったと思います。
 >テレプラスを導入しましたので迷っています。
 そんなことおっしゃらずに、さらに210まで延長できますよ〜

・odachiさん
 >アハハハハ〜 ツボに嵌りました^^^^^^
 >削除覚悟でUPを(爆)
 ハマりました?もう娘には参りました〜
 でもこの板での削除は、以前、乱入してき変な人だけにしてほしいですね〜
 作例だけで削除対象にだけは、絶対なりたくないです〜。

・遮光器土偶さん
 棚田!絶景ですね〜もう稲刈りも済んで、私も浮羽の棚田を取りに行かなくては
 >トラ金いいみたいですね。
 サンEX60MB/sは値段の割に、EXW(45MB/s)からちょっとしか差が分からず、
 逆に劣る場合があると聞いたので
 それなら費用対効果を考えて、一気にトラ金(90MB/s)と逝ったわけですが
 動画でも問題なく使えましたし、50D、5D2の両方で書込み速度アップは体感できました。
 7Dでも大丈夫と思います。只今、信頼性確認中ですが今のところノントラブルです。

 >CF3枚で計32Gしか持って無いので
 これだけもっていらっしゃれば、十分のような気がしますが・・・
 私は8G×4枚なので、5D2をモタスポで使うために、どうしても16Gが一枚位は必要でしたが。

・たまりばさん
 >Σ150もいいですね。どれも大好きなタッチです。
 ありがとうございます。
 >参考にしていただければ、嬉しいです。
 はい大変、参考になりました。
 特に黄色い花なんかは絞った方が良いような感じがしました。

・エヴォンさん
 >サンヨンのボケってとろけるような色にうっとりですが
 >チューブ着きですとそれが夢心地ですね〜!!
 もう楽しみで、楽しみで〜
 サンヨンでもう少し寄ってみたいです。
 本日出荷の連絡が来ました!


ということで
やっと風呂に入れます。

書込番号:11875957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/07 22:19(1年以上前)

ヒメコウホネ 70-200LIS+テレプラス

Football-mania様 皆さんこんばんは!!

PART26へのお引っ越しおめでとう御座います。
今回も早いお引っ越しですね。その間忙しい日々でしたね。
またよろしくお願いします。



ここから横レスにて失礼します。
先程196レス目位で今夜辺りお引っ越しだろうと思いそのことが気になり落ち着かないので途中で
一旦締め切りました。
でもまだ返レスの途中でしたので続けます。

● 遮光器土偶さん こんばんは!!

棚田の情景を拝見させて戴きました。いい棚田風景ですね。このような棚田を見てみたいです。
私は飛騨の山のある盆地で生まれましたのでこういう風景を拝見しますと懐かしく田舎の事が思いださ
れます。
2枚目の情景は田舎で生活していた頃良く目にしたものです。最近このように「はさ」に稲をかけて乾燥
させる稲は生産者が食べるために手をかけて乾燥させているそうです。
売りに出す稲(米)は稲刈り機で刈り取り、わらの部分は自動的に切断して田に巻き肥料がわりにするそう
で米の乾燥は機械で乾燥させるそうです。
2枚目の風景が好きです。いい思いをさせていただきました。有り難う御座いました。

*家内は来年の秋頃には岡山方面へ行きたい。行きたい。と言ってうるさいです。出来れば行きたいです。

● たまりばさん こんばんは!!

御岳渓谷は「おんたけけいこく」と呼ぶのでしょうか。それとも「みたけけいこく」と呼ぶのでしょうか。
いい渓谷がありますね。岩と渓流の絡みの写真を撮ってみたいですね。
御岳渓谷では100Lマクロはお休みだったようですね。
たまりばさんがお求めになったテレプラスは24-105にも装着出来るのですね。勿論100Lマクロにも
使えますね。今嵌っています。 面白いですし、ピントを合わせやすいですね。
135LとかΣの150マクロとの画質の程度の比較など専門的な事は判断出来ません。

● じーじ馬さん こんばんは!!

キョウの作品も「フォト俳句」4連ちゃんでそのセンスの良さに感服すること頻りです。その真似事で
さえ出来ずただ感心しているだけです。
私的には3枚目の作品が一番印象に残りました。コスモスと菩薩様との位置関係ボケ具合など何とも言えな
い雰囲気が心を落ち着かせてくれるような印象を持ちました。

お互いに後期高齢者に近づいています。スタミナが無くなりましたし、根気もなくなりましたので会長様
が何時も仰って下さいますように「お気楽」にお邪魔したりレスしたりしたいと思っています。

書込番号:11876027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/07 22:26(1年以上前)

確実にボールを追うモンちゃん!!

どうですか?この足(手)さばき(笑)

モンちゃん!おもわずシュ〜〜ト(^^ゞ

Football-mania会長〜 皆さん こんばんは

会長〜 こんばんは
PART26へのお引っ越しも、いよいよカウントダウンに入りましたね〜
今回はいつにも増して早くありませんでしたか!?
このPARTは、密輸された方が多かったせいでしょうかネ(^^ゞ
そして、まだまだ購入予定の方が控えてますので、関西オフ会は白レンズの集団と化すのでしょうか?(爆)
週末のチビッコ相撲&武蔵丸親方!とりあえず行って来ます(笑)
あ!秩父は確かに同県ですが、私の所からは都内の方が近かったりします(^^ゞ
今年はGWに芝桜を撮りに行きましたW ”日本三大夜祭り”の地でもあり、良いところです。

 ★泡波(泡盛)の師匠 こんばんは
>実は、私と一緒に一本貰った方が直後に泥棒に入られたんですが、金は取られず泡波を盗まれたそうです(爆)。
>マジな話しですよ。
マジですか\(◎o◎)/! それは凄いエピソードです!!
スージグヮーというのですか?ならではのお写真を見せて頂き、ありがとうございますW

 ★ひろっちさん こんばんは
>へっ、触るだけでよいのですか、そんな遠慮は要りませんよ!
>存分楽しんで下さいね(笑)
お言葉待ってました(^^ゞ ありがとうございますW 
巾着田ですが・・・、すみません!HPを見たら曼寿沙華の期間のBBQは禁止との事ですW
消毒会は駅前の居酒屋にしましょう(笑)ある意味快適ですし(^^ゞ

 ★kiki.comさん こんばんは
モンちゃんはやっと鈴をつけられるぐらいに成長しました(笑)
F2.8LU密輸成功おめでとうございますW
>70−200F4LISは泣く泣く手放しまして、F2.8LUに入れ替えました!
>先日から書き込んでいる様に、9万で下取りしてくれました^^
私は70−200F4LISを¥109,800で購入しましたので、9万で下取りはスンゴク揺れます(笑)
UPのお写真を拝見しましたが、やはり絵は良いですネ〜〜

お!新板ですね(笑)今回は200レスは遠慮させて頂きます!
odachi P が金メダルですか^^ おめでとうございますW
銀は大和路みんみんさん    おめでとうございますW
銅は意表をついてよびよびさん! おめでとうございますW

会長〜 PART26お引っ越しおめでとうございます!!
>”汗かいて 秋を探して 歩き回る” 字余り
お見事ですW

今夜は、ザック監督の就任を祝ってモンちゃんが邪魔!!・・・を貼らせて頂きます(笑)

書込番号:11876083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2010/09/07 22:30(1年以上前)

蝶ばかりで

飽きが(秋が)

来ているかも

しれませんがお許しを(笑)


Football-mania会長さま 皆さま こんばんは

PART26へ引っ越しおめでとうございます^^
25も早かったですね! あっという間ですね!
このペースで行くと年末にはPART40を越しそうですね〜!
新しい方も増えていますし、レンズ購入の報告とそれの呪いが益々と増えそうなのでPART40どころかもっと加速するかも知れません!

会長さまが大変でしょう(^^;
ご足労をお掛けしますが新板でもよろしくです。

台風が近づいている方面の方はお気を付け下さい。

とりあえずお引っ越しのお祝いを(^^)

書込番号:11876111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11464件Goodアンサー獲得:1821件

2010/09/07 23:00(1年以上前)

とっとり花回廊にて(100L)

 会長さん、皆さん、こんばんは。

 まずはPART26突入おめでとうございます。PART25は10日持ちませんでしたが、今回はどうなんでしょう?

 さて、こちらは現在台風が接近しつつあります。今のところ平穏ですが、先ほどまでは雷が鳴り響いていましたし。アメダスでは雨雲が迫りつつあるようです。自然災害の少ない土地柄ではありますが、それだけに災害が発生したときは大変そうなので、ちょっとした雨くらいですむことを祈ってます。

 で、今日は先日の「とっとり花回廊」から、少し季節外れですが百合です。温度管理して開花時期をずらしたもののようです。100Lマクロで撮ってます。ちょっと(かなり)ピントが怪しいですが、やはり気楽に手持ちで遊べるH−ISは楽しいです。

では、横レスを・・・

★たまりば さん

 お誕生日おめでとうございます。

 御岳渓谷、チョット見には涼しそうですが、日差しが強烈ですね。汗びっしょりになるのも納得できます。やはりまだ木陰が恋しいです(笑)

>新型買っちゃってください。って、更によけいでしたね(笑)

 いや〜、旧型だと、後で見たとき、データからはつけてたかどうか分からなくなるので、新型欲しいんですが、ほんの2万円ほどが捻出できなくて困ってます(爆)

★KDN&5D&広角がすき さん

 お久しぶりです。海岸の写真、雲が綺麗ですね。
 赤道儀に逝かれましたか。かつて学生時代に6センチの屈折赤道儀を入手して、追尾撮影なんてしましたが、極軸あわせがいい加減で、常に微調整しながら手動で追いかけてたので、1時間あまりでいつも挫折してました(笑)
 今は甥っ子の手元にありますが、どうなってることやら。星景写真期待してます。

★じーじ馬 さん

 いまさらですが、お誕生日おめでとうございます。これからは、誕生日ごとに一歳づつ若返るんですよね。

 しかし、何時もながらのフォト五七五感服します。蝶の哀れも命の切なさを感じますが、それを超越したような仏様とコスモスの写真がいいです。

>初秋の棚田の風景いいですね〜!

 ありがとうございます。実はその近くに赤ソバを植えてる畑があるんですが、こちらはまだまだのようでした。

★kiki.com さん

 あ〜あ、やっぱり逝ったんですね70−200F2.8LU。おめでとうございます。しかし、ここの常連さんは何故こうも次から次へと購入報告が続きますかね〜〜。
 ついでに、年末には7Dもですか?もしかしてすんでる世界が違うのかな〜(笑)

 試し撮り見ただけで、凄さは分かりますが、センスも予算も無いので、黙ってみてます(爆)

>さらなる広角、悪魔さまから招待状が届いてますので!

 ぐ・・・・・・・(^^ゞ

★とうたん1007 さん

 こちらは、また面白そうなフィルターですね。これくらいなら何とかなるかな(笑)

 しかし、フェニックスは良かったですね〜、ミケのパパさんもお喜びでしょう。
 ただ、不謹慎な私には、「科学忍法火の鳥」に見えてしまいます(爆)

★odachi さん

 うっ、早、金メダルおめでとうございます。研修に5D2とカラスコ?何の研修だったんでしょう(笑)

★大和路みんみん さん

 そういえば、白山に行ってたんですね。涼しげな写真ですね。お花も平地にはない種類のようで、続き待ってます。

★よびよび さん

 そちらは、台風が通過した後だと思いますが、被害は無かったでしょうか?こちらはこれから数時間が勝負みたいです。変な呼び出しの無いことを祈ってます(笑)

>棚田!絶景ですね〜

 ありがとうございます。そういえば、ほぼ同じカットを去年シグマ18-125の板に貼ってました(笑)やはり、秋には稲刈りの風景も撮っておきたいです。

 トラ金は使えそうですね。一枚逝ってみるかな〜、航空祭とか行くとRAWで連写するので32Gでも少し不安だったりするんです。

★花撮りじじ さん

 「ヒメコウホネ」ですか、トンボとのコラボが素敵です。モノトーンみたいな感じの中に、黄色い花が一輪というのも良いですね。

>2枚目の情景は田舎で生活していた頃良く目にしたものです。最近このように「はさ」に稲をかけて乾燥
させる稲は生産者が食べるために手をかけて乾燥させているそうです。

 こちらでは「ハゼカケ」と言ったと思いますが、今はコンバインで藁まで裁断するので、こういう風景も珍しくなりました。ただ、牛を飼っている農家ではまだイナワラが必要ですし、観光用の景観作りとしてやってる面もあるみたいです。
 
 岡山にお越しの際は、ご連絡ください。恥ずかしながら、あまり観光地とかに詳しくはありませんが、多少は情報提供できると思います。

★会長 さん

 会長さんもSFが好きだったんですね。実は我が家には未だにLDプレーヤーがあります。スターウォーズもWからYまではあります(笑)
 ところで、このカカクコムの掲示板にも「趣味・エンタメ」なんてジャンルがあって、「特撮・ヒーロー」とか「コミック」なんてサブカテゴリがあったのご存知でした?
 実は、以前スレ立てたことがあります。それで、自分はスレ主は出来ないと思い知りました。恥を晒すようですが、よろしければどうぞ(爆)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10299029/

 SFとか語るのなら、そちらでゆっくりどうぞ(笑)

で、一句
”50過ぎ いまだに特撮 嵌ってる”  お粗末m(__)m

書込番号:11876347

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/09/07 23:23(1年以上前)

U型70-200 昨日の続き

←振り向きざま・・メドゥーサのようです

地上110mで視線の先は・・恋人達

後ろから見ても前から見ても美しいオマケ

こんばんは〜かいちょ〜

え〜とPART26ですね きっちり10日以内に200レスとは
凄い勢いの板です^^
なんだか私のとこにも台風が勢力は弱まりつつあるようですが
上陸しそうな進路予想図です なので本日は結構な勢いな雨模様です
涼しいのは良いのですけど^^

> “F4で 足りなくなったら どうしよう?”

お買い上げください(笑
もういい加減にしたいのですが、F4売ったら何買えるかなと皮算用してしまう
恐ろしいですね(爆

●キャんノンとびらさん こんばんは

>あ〜もう〜バレてますね(笑)
やっぱり〜 分っていて後で時限爆弾がさく裂したらと思うと怖いですね〜(笑
>ここの板の呪いときたら、危ない危ない(笑)
見ないが一番ですが そうはいかないのが辛いところなんですよね
皆さんそれが判っていても参加したくなるのが呪いの板たる所以です(爆
V型ステテコは両方欲しくなりそうです

●大和路みんみんさん こんばんは

お帰りなさいまし〜
早速の作例アップお疲れ様です 一枚目の木々の緑が目に染みます^^

>3万ちょっとですので1本いかがでしょうか
以前書き込みましたがA09は以前使ってましたがレンズ購入時に下取りしてしまいました
それから標準ズームは無しなんです・・A09の新型がでたらいっちゃいそうです
>山屋にちと重たいかな〜
そうですね 重いからF4の方が正解だと思います
レンズ選びは用途に応じてですね^^

●kiki.comさん こんばんは
やはり耐えきれずご購入されましたか おめでとうございます^^
F4の方もそうでしたが 何をどう撮っても良い画をつい期待させてしまうレンズですね
確かにレンズ2本分のスペースと重さのレンズですが70mm以上の画角を
これ一本でいいか〜と思えさせる描写は素晴らしいです 新型ステテコを履かせれば
有る意味最強かな(笑
しかしkiki.comさんも凄いペースでのご購入ですね
851.4ZEに続き24LUからまだ幾日も経ってないのに〜^^

●とうたん1007さん こんばんは

ありがとうございます
70-200買ったばかりなのにもう次のレンズを悩み出しました〜
非常に危険な状態です この板への参加は有る意味地獄です(爆

●遮光器土偶さん こんばんは

ありがとうございます
初秋の棚田に稲穂の藁の野焼きの匂いが感じられます
子供の頃は近所の田んぼのあちこちで見られた風景です (平地の普通の田んぼですが)
突然のアゲハ蝶の来襲をバッチリ捉えられてますね 綺麗です

●たまりばさん こんばんは

ありがとうございます^^
>”ママー、パパのレンズ大きくなちゃったよ〜”
一瞬読み間違えてしまいました〜(笑
もうママでは大きくなりません(爆・・・ってお下劣ですね^^

>あっ、私は腕力が無いので、重いものは無理です。

私も軽くコンパクトなレンズが好きなのですが
200F2の作例なんか見ちゃうとつい懐の計算をしたりしてます
持ち歩くには辛い重いレンズですが これが撮り始めると感じなくなる不思議です^^

●じーじ馬さん こんばんは

ありがとうございます
じーじ馬さんが上げられるレンズの大部分が135Lとタムなのにこの2本での表現の幅
の広さに毎度敬服させられてます^^
広角の明るいレンズなんか使われたら凄いのを見れそうです
私の手ゴマの広角単で明るいやつは35Lですので
更に広角が欲しくなり困ってます さてじーじ馬さんのお次が気になるrifureinです(笑

こちらは天候が不順でせっかくのレンズで暴れらずストレスが溜まってま〜す

●torakichi2009さん こんばんは

>このレンズ絞ってもいいですよ。F4ではあまり絞らなかったのですが、このレンズでは結構絞ったりしてます。

私はF4では結構絞って使ったりしてましたが新型は開けて良し絞って良しと
欠点が見当たらないみたいです ^^
F4の切れと軽さも出しちゃうには惜しく出すに出せないレンズで困ってます

●花撮りじじさん こんばんは

作例へのコメントありがとうございます
私も時折見せる娘の視線の先に何を思い感じてるのか 間の切り取りである
自身の画に思いをはせる事がございます
今年の気象は一寸異常ですので コスモスの盛りを迎えられる時期がまだ先のようですね
T型での作例と共に100Lでの作例じっくり拝見させていただきました
100Lに少し呪われ気味です^^

書込番号:11876509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/07 23:39(1年以上前)

日々草です

広角で百日紅・・・ああ〜魚の・・・^^

新板でもこんばんは!!
早いですね!! 前板の時よりは落ち着きましたがそれでも早い早い!!

★odachiさん
金メダルおめでとうございます!!
東京フォーラムの中ってこうなっているんですね。
外からしか見たことがありませんでした。
以前本社勤めの時(そのころは京橋だったんですが)都庁の第二庁舎は近かったのでよく行きました。
それがこんな風になっちゃったんですね・・・ってただの田舎ものみたいです^^
夕焼けのスカイツリーは残念でしたが、そのうちにチャンスがあると思います。
これから秋が深くなると空気がきれいになってきますので夕焼けもきれいでしょうね。
楽しみにしていますよ!!

★大和路みんみんさん
銀メダルおめでとうございます!!
白山は気持ちよさそうですね。 今の時期が一番かなあ〜
一足先の秋が癒してくれますね。
遠慮せずにバシバシアップしてください・
今回はそのためのお題です  ← プレッシャーかな(笑)
秋の気配・・・・集めましょうね!!

★よびよびさん
銅メダルおめでとうございます!!
なんとここまで2分刻みのレスです・・・偶然とはいえすごい!!
>ずるいですけど、レスも用意して待ってました。
皆様のご努力・・・すごくうれしいです。 何も出ませんが^^
待ち伏せって結構神経使いますよね・・・・私だったらサッカーを見ちゃいますね^^
おお〜三味線でしたか・・・渋い!!
確かに三味線の発表会では5DUのシャッター音はつらいかもですね。 三脚でLVでしょうか。
>ということでやっと風呂に入れます。
お疲れ様でした・・・何位も出なくてごめんなさい^^
ゆっくりと疲れをとってください

★花撮りじじさん
ヒメコウホネ・・・水の中から生えているんですね。きれいですね!!
また、この蜻蛉ですがこれは見たことがありません。 イトトンボよりも少し太めのようですが色が変わっていますね
飛んでいる姿も見てみたいです!!
>今回も早いお引っ越しですね。その間忙しい日々でしたね。
ありがとうございます。
すっかり生活のリズムになってしまいました。 
この忙しさが楽しいんですよ!!  へんな親父でしょ?(爆)

★キヤのんきさん
サッカー見ましたか?
前半の2点目まではいいペースでしたが、あのミスは命とりですね。 あ一点ですっかり試合が変わっちゃいましたね。
まあ、若い選手が多かったので試合をコントロールすることができなかったのでしょうか。 これからの課題です!!
>お!新板ですね(笑)今回は200レスは遠慮させて頂きます!
え〜・・せっかく空けておいたのにい〜・・・^^
金メダルと浦金メダルと取るって・・・・次は期待していますよ!!

★じーじ馬さん
おお〜 ちょうちょですね。 
いえいえ、飽きるなんてことはありません。 いつでもアップしてください!!
それにしてもきれいに撮られますよね。 それほど絞っていないのに・・・MFで合わせていますか? それとも置きピン??
AFでもこれだけ撮るのは難しいでしょうね。
オフ会ではこの辺りもご指導願いたいですね!!
>台風が近づいている方面の方はお気を付け下さい。
そうですね。静岡はまだ降り始めていませんが、北陸あたりには雨雲の塊があります。 通過コースにお住まいの方は気を付けてくださいね!!
★遮光器土偶さん
>PART25は10日持ちませんでしたが、今回はどうなんでしょう?
前板は早かったですね。特に出足が・・・・それでそのままゴールまで突っ走っちゃいました。 8日しか持ちませんでした^^
これも皆様が熱心にレスをしてくださるおかげです。 繁盛は何でもうれしいです!!
3,4枚目はクロアゲハですか? ピントばっちりですね(古い^^) これだけピンが来るとマクロがさらに楽しくなりますね。
>実は我が家には未だにLDプレーヤーがあります。スターウォーズもWからYまではあります(笑)
全く同じです^^
W〜Yはジャケットも相当くたびれてきています。
Tのファントムメナスも実はLDです。 確か最初にLDがでて、DVDは出さないってどこかで報道していたのでLD買ったらそのすぐ後にDVDが(汗)
スターウォーズなら一晩でも話しできます(笑)
>このカカクコムの掲示板にも「趣味・エンタメ」なんてジャンルがあって、「特撮・ヒーロー」とか「コミック」なんてサブカテゴリがあったのご存知でした?
いやあ・・・知りませんでした。
まあ知っていてもこちらの板が忙しいのでROMもままならないかと^^
以前レンズ板で同時に2本立てたらとんでもない忙しさでした。その時は困難に大勢の方がレスしてくださったわけじゃないんですが・・・
2本立ては大変です!!

★rifureinさん
おっほっほ〜・・・F2.8の世界を楽しんでおられますね。
一枚目のお嬢様・・・ちょっと大人っぽくなっていませんか? あっでも2枚目はいつものかわいらしいお嬢様ですね。安心しました!!
大人っぽくなるとドキドキしちゃうんですよ(笑) なんで見ず知らずの親父がドキドキするんでしょうか・・(爆)
新潟は今頃雨が強くなっているんでしょうね。 静岡もこれからでしょうか・・・少しくらいなら雨も降ってほしいですが、災害はごめんですね!!
>お買い上げください(笑
確かにその通りなんですが・・・なかなか手元に資金がたまりませんので。少したまると何かに消えて・・・の繰り返しです。
気合を入れて長期のヘソクリ作戦を敢行しなきゃ買えませんって(爆)
>私はF4では結構絞って使ったりしてましたが新型は開けて良し絞って良しと
>欠点が見当たらないみたいです ^^
>F4の切れと軽さも出しちゃうには惜しく出すに出せないレンズで困ってます
この部分だけ削除依頼出します(爆) 呪いが強烈過ぎて・・・・

ここで一句
 “この板も スタートダッシュは 決まったぜ” 
 お粗末でした

書込番号:11876615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/07 23:41(1年以上前)

長女の文化祭にて

odachi P の二冠を祝して親Bです(笑)

連投ですW

 ★とうたん1007さん こんばんは
>持病の血圧の薬をもらいに病院に行って、ヨドバシカメラに行きました。
私も極軽いみたいですが、月イチで薬をもらいます。
>Kenko ハーフソフトグラデーション・フィルター
早速、効果てき面ですね〜!
フェニックスはどう見てももはやフェニックス以外には見えません(笑)
キッザニアはご当地ならではなのですネ! たぶん来年も行きます(勿論ただ券で(^^ゞ)
>ファッションショーですか。うちの子は、べたべたの大阪弁のマジックショーでした。
本場には敵いませんが、こちらはお笑い芸人のブースもありました^^
 
 ★rifureinさん こんばんは
え〜〜!こちらも70-200F2.8LUですか〜!?
ご購入おめでとうございますW
>若しくはV型×2で運動会で456もどきで使える点が決定打となりました
V型×2! 私も興味深々です(^^ゞ
70-200F2.8LUは私もお喋りパパちゃんにお借りしましたが、素晴らしすぎて唸りました・・・、ホント(笑)
新兵器で、更なる親Bをお願いします!!

 ★遮光器土偶さん こんばんは
パンパスグラスのお写真! 暫し魅入ってしまいましたW
7Dバンザ〜イ! ナンテ・・、意味無く叫ばせて下さい(笑)
関西オフ会は仕事と重ならなければ良いですネ! 
もしかして、亡き父と同職かな〜!?←あ!これはスルーでW

 ★エヴォン師匠 こんばんは
秩父にいらしたのですか〜! もしやR299ですか?
もしそうでしたら、確実に我が家の10メートル前を通過したと思います(笑)
>秩父はお寺が34か所ありますが本日は昼から向かったので7か所しか回れませんでした!
それだけ回れば、御の字だと思いますW
今度は是非お伴させて下さいW

 ★torakichi2009さん こんばんは
>ダストデリートデータの件ですが、データの取り込み方法に間違いがあったようですので訂正します。
了解です!! 
ゴミが付くと、やはり価値が薄れますし・・・、簡単そうですので設定してみようと思いますW
最近の70-200F2.8LUの呪いは、一体何方が起源でしたか!? 運動会シーズンに困ったものです(^^ゞ

 ★会長〜毎度W
※本日の第一弾の画像! UPしても大丈夫でしたかね!?
厳しいご意見でも結構ですので宜しくお願いしますW
>少しは秋が見えてきたぞ!!
ヤバいです(^^ゞ 食欲の秋! 違うか〜!?(笑)


たぶん? 続くW

書込番号:11876631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:654件 蜻蛉の写真 

2010/09/07 23:56(1年以上前)

サンヨン

サンヨン

50L

Football-maniaさん みなさん こんばんは

お引っ越しおめでとうございます。

最近仕事でトラブルを抱えており、超残業の毎日で睡眠不足です。
土曜日も出勤でしたのでサンヨンの作例がたまっておりません。

本日はいつもより早く帰宅したので、忘れられない様、貼り逃げしておきます。
在庫からです。

かなり疲れがたまってます。

少しだけ、お祝いの言葉を

じーじ馬さん たまりばさん 誕生日おめでとうございます。

rifureinさん 70-200f2.8Uご購入おめでとうございます。

さらっと読んでの御祝いですが、他に御祝いすべき方がいましたらごめんなさい。
おっと、花撮りじじさん テレプラス購入おめでとうございます。

それではまた。仕事が落ち着けばサンヨンの作例で現れますのでよろしくお願いします。




書込番号:11876735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2010/09/08 00:06(1年以上前)

モノトーン     24-105L

古代生物 トノサマバッタ

白山植物図鑑 ハクサンアザミ タム90

← ハクサンショウマ

会長 みなさん 再度です

先ほど PART26を25って
間違えてしまいました
おめでたいですから ご容赦を〜

また負けました
今回も 会長のサッカー観戦中 という一言に油断しました
でも銀メダルです 自分をほめてあげたい (キモ)

と言うことで 返レスその2です

*KDN&5D&広角がすきさん こんばんわ

お久しぶりです

最近KDN&5D&広角がすきさんの地元を荒らしてきました
和歌山って ほんと いい所ですね

魚の目 面白いですね 空の広さ青を強調できますね

*とうたん1007 こんばんわ

タム90いいですね 一度MP100との撮り比べ見せて下さいね

>山(自然)はいいですね。
ゆっくり上りましょうね。

秋になったら 近場で楽なところに行きましょう
お誘いしますよ

*たまりばさん こんばんわ

神奈川の御岳(みたけ)渓谷ですか
清涼感あっていいですね

>静物には使えそうですが動き物は無理そうでした。(テレプラ+ステテコ)

動き物はちょっとしんどいかな
でもサンヨンや456を持っていない私にとっては強い見方です

*じーじ馬さん こんばんわ

「秋桜や 咲きても菩薩 瞑想す」い〜です!
きっと心の目で見ているのでしょう

>白山のダケカンバの山道は険しそうですね〜!
白い幹が深山を感じさせます。

平瀬道といって 岐阜側から登るのですが
室堂まで一番短い登山道なんですよ
室堂まで7〜8Km 標高差900mです

標高によって ブナからダケカンバ ハイマツと変化して行きます

*kiki.comさん 再度です

湊町 浮き庭橋ですか いいところですね
今度行ってみよう
カップル スポーツ系ですね(笑)

>70−200F4LISは泣く泣く手放しまして、F2.8LUに入れ替えました!
先日から書き込んでいる様に、9万で下取りしてくれました^^

9万円とはいいお値段ですね 三脚座こみですか
私も梅田フォトにはたまに行きますが
いくらでお求めになったのでしょうか
手は出ませんが よろしかったら参考まで
ちょっと呪われてきた やば

*torakichi2009さん こんばんわ

体調悪いようですね しっかり養生して
70-200f2,8LUで呪って下さいね

*黄色コスモスって珍しいのでしょ
はじめて拝見しました ヒメコウホネも

>3枚目の黄色の花は「ツリフネソウ」の黄色の花です。赤紫と黄色が有ります。
赤紫は尻尾が丸く巻き込んでいますが、黄色は巻かないで伸びています。

さすが花撮りじじさんです 調べても分かりませんでした
でも変わった花ですね また教えて下さいね

>古代生物「ニホンカナヘビ」って「蛙」ですか?名前からすると??となります。

ヘビって入ってますが トカゲの一種です
可愛かったので 24-105Lで撮りました 寄れませんでした

*odachiさん こんばんわ

>よく作例がいたるところでUPされている国際フォーラムですが
自分で撮ったのは初でしたので楽しかったです。
大和路みんみんさんとは対極の作例ですね^^;

今度 大都会を撮ってきますね 大阪ですが
国際フォーラムは建築的によく出来ていますね
昨年二日ほどある大会に参加しました
20mmはいいですね

*キヤのんきさん こんばんわ

モンちゃんはサッカーガールですか
うちにいた猫は浅田真央が好きでした
特にビールマンスピンが
でも小さいときだけなんですね
テレビに興味を持つのは
いいお写真です

*遮光器土偶さん こんばんわ

100Lマクロ いいですね 
タム90とは違う写りです
コントラストが強くシャープですね
なによりH-ISが付いてるのがすごいですね

>そういえば、白山に行ってたんですね。涼しげな写真ですね。
お花も平地にはない種類のようで、続き待ってます。

お花の詳しい遮光器土偶さんですので
調べて名前書いていますが
違っていたら指摘して下さいね
今咲いてるのは10種類くらいですね
8月初めでしたらもっと奇麗だったでしょうね

スレ主さんされていたんですね それも返信が180も
尊敬します

*みなさん

このへんで失礼します

書込番号:11876817

ナイスクチコミ!2


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2010/09/08 00:16(1年以上前)

おねえさん達も汗だく

キヤのんきさんへ、でもピンが奥のコに・・・

Football-maniaさん
みなさん

こんばんわ

PART26、引っ越しおめでとうございます。
相変わらずペースが早いですね〜
>素晴らしい親孝行ですね。 両方のご両親も喜ばれたでしょうね。
ハイ、それぞれに部屋をとって各部屋に露天風呂が付いていたので大変喜んでいました。
山越しでしたが、打ち上げ花火も見えて、月も海に綺麗に写っていました。

お引越し、祝いにチョコッと・・・

横レスで〜す。

●よびよびさん
>転勤とは言わず、来年は、岡山で会えるといいですね〜
転勤は、自分ではどうにもならないので・・・
場合によってはそちらに近いところになる場合もありますよ〜
岡山はコースが近いので一度は行ってみたいです。

●キャんノンとびらさん
>飛行機系は長いのが欲しくなりますww
え〜そんな事を書くと呪われますよ〜(=⌒▽⌒=)
サンヨンかな?ヨンゴーロクかな?100-400かな?
いっそ、リニューアルの四天王ですかね〜手がでませんが・・・

●キヤのんきさん 
>何故か飛ばしてしまいました! 失礼しましたW
文化の日が楽しみですね〜
晴天であればブルーが綺麗で非常に撮りがいがあります。
最近、バックショットを探す自分がこわいですね〜(⌒-⌒)

●浦友さん
>ドピーカンでISO800何て事がしょっちゅうでした。
そうですね、KDXは切替忘れだけじゃなくて勝手に高感度になってたりするんですよね〜
でも、一番、安心して使える機種でもあります。
私も70-200f2.8LUに逝きたいところではありますが・・・
7Dボディの方が先かな。

●kiki.comさん
F2.8LU逝っちゃいましたね〜
サーキットの車撮りからお姉さん撮りまでOKじゃないですか〜
レースが待ってますよ〜

●じーじ馬さん
>やはり早起きは三文どころか十両の値打ちがありますね!
そうですね。
嫁がカシャカシャと撮っている音で目がさめて、付き合って撮影していました。
時間と共に風景が変わって楽しかったです。

●紅い飛行船さん
カミオカンデいいですね〜
超新星からのニュートリノをひろったですよね。
加速器もいいですね、兵庫にあるスプリング8も見学できるのかな?

書込番号:11876872

ナイスクチコミ!4


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2010/09/08 00:42(1年以上前)

特徴的な背骨!?

判り辛いですがスロープと渡り廊下も

雰囲気を変えて

金メダル頂きました^^v

再びこんばんは〜

金メダル頂きました、ありがとうございます^^v
東京国際フォーラムの作例もうちょっとUPしますね。カメラ始める前に一度コンサートか何かで入った事があったのですが本日の研修会場が程近くでしたのでお昼休みはココだと決めていました!

ガラス張りの室内は開放感ありありでなかなか心地よかったです。
7Fのラウンジまでエレベータで上がりガラスの周りにあるスロープや渡り廊下を歩きながら降りてきました。
会長も東京出張の際には是非お立ち寄りください!


それでは横レス失礼します♪


★torakichi2009さん
前板でレス頂いていたのに返レス漏れていました失礼しました<(_ _)>
何気に最速記録に並ぼうと作例1枚だけのUPでしたが及びませんでした(爆)


★花撮りじじさん
前板でレス頂いていたのに漏れてしまって失礼しました<(_ _)>
望遠についてはホント悩んでいます。仰るとおり園内行事まで考えるとF2.8はアドバンテージがありますし。。。

前板でUPされていた黄色いコスモス可愛らしいですね♪
たまにはお花畑で娘を撮りたいものですが、娘はアスレチック系の公園の方が好きでなかなか誘いに乗ってきません^^;


★よびよびさん
>作例だけで削除対象にだけは、絶対なりたくないです〜。
おっしゃる通りですね!無茶フリ失礼しました<(_ _)>


★キヤのんき部長
お祝いありがとうございます、実は私この板のスタートから参加しているのですが表彰台は初めてです^^v
PC立ちあげたら引越目前でしたので待ち構えていました!

ターザンロープの親B迫力モノですね、次回は私も流し撮りしたいです!
でもって文化祭にての部長のセンス好きですよ♪


★遮光器土偶さん
研修は実にかたぁ〜い内容でした^^;
でもって、カバンは実におもぉ〜くて困りものでした(爆)


★rifureinさん
2晩に渡って呪いまくりではないですか!
この背景のボケ具合はF2.8の為せる業なのですよね。。。欲しい(爆)


★大和路みんみんさん
そうでした!大阪の街スナの作例も多くお有りでしたね、失礼しました。
最近の日本の原風景シリーズや屋久島等ですっかり自然風景の印象が強くなっていました。

カラスコもなかなか良い仕事してくれますよね、ちっちゃいのにスゴイ奴です♪


それではまた〜

書込番号:11877000

ナイスクチコミ!4


DAISOさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/08 00:59(1年以上前)

たまりばさんへ

Football-maniaさん、皆様。こんばんは。

会長、Part26おめでとうございます。
それにしても70-200LU、すごいですねぇ。
私は当分F2.8は手が出ませんので会長、ここはがんばって
F4Lでしのぎましょう♪

☆refureinさん、こんばんは。
70-200LU、おめでとうございます!しかもご幕府禁制品!
いいですねぇ、お嬢さん、撮りがいありますね♪
うちは70-200F4が正規輸入でサンヨンが
密輸なのですが、不思議なことに摘発されておりません。
にもかかわらずチューブを入手したときには「レンズ買うたやろ!」と
監査が入りました。不思議だ、、、
>大きいサイズで拝見出来ないのが残念です
滅相もございません。拙いものですのでご勘弁を、、、

☆たまりばさん、こんばんは。
>山陽新幹線のトンネルの入口
はい!ありますね。あそこは結構迫力ありますよ、眺めてると。
昨年のものですが、母校と県西の間のバス通りからみた
甲山と関学です♪


書込番号:11877060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/09/08 01:29(1年以上前)

志原海岸(MP50)

志原海岸(MP50)

すさみの海岸(D21)

Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。

 PART26ですへお引っ越し、おめでとうございます。

 台風の影響で今日は朝から雨が降ったりやんだりしています。
 星景写真のご期待に応えたいのはやまやまですが、いままで5回出かけて、撮ることができたのが最初の1回だけのそれも1時間足らずでした。(涙)
 雨男じゃなかったはずなのに...
 晴れてくれれば明日は新月なのでチャレンジしてみます。

 大波は波のしたに磯が有って、潮が引けば島が現れます。
そこだけ浅くなっているので、おきを走っている船の波で波が立っているようです。
 梅本製作所の雲台は動きがスムーズで止める時も変にカメラがお辞儀したりしないのでいいです。
梅本製作所はメンテナンスにグリスを塗って、汚れを拭いましょうという主義で、同時に買ったアルカスイスはグリス不可、乾拭きしなさいというメーカーの考え方の違いも初めて知って面白かったです。


・じーじ馬さん。

 ご無沙汰しています。
 遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
それと、相変わらずボケの綺麗な作例ありがとうございます。
星景写真の機材をそろえちゃいましたから後は撮りに行くだけです。
30秒程度の露出時間だと赤道儀無しでもほとんど流れず(線にならず)撮れるようです。

・kiki.comさん。

 ご無沙汰しています。
 あちこちでニアミスしていたようでね。
 24LIIと70-200F2.8L ISのご購入おめでとうございます。

>コンパスと星座のAPPどれがお勧めですか??&#8232;>星空撮り、私も興味があるので機会があれば誘って下さいね^^ 

 コンパスはCompass HDというソフトを使っています。
iPad本体のGPS機能を使っているようなので、これはデザインで選びました。本物のコンパスも持っていますし。

 星座は星地図 3D+というソフトです。
これも種類があまり無いので、とりあえず...

 あと、タイド潮HDという潮時表のソフト。
月の出、月の入の時間がわかります。
月が出ている間は明るくて撮れないので。

 関西オフ会はぜひ出席したいところでは有ります。いつでしょう?

・torakichi2009さん。

 ご無沙汰しています。
>モバイル赤道儀TOAST-Pro。
 これはしばらくポチリそうになってはやめを繰り返しましたが、臨時収入があったのでおもわずいってしまいました。
 あとはこれを使うのに雲台の強化が必要なので...
 アルカスイス Z1はB&Hで海外通販しました。現在円高ですので、汎用プレート込みでも4万台前半ですみました。
RRSのプレートには手を出していません。いまになってL型プレートだけは買っとけばよかったかもと思いますが。

 私の家の周りもそこそこ光害がありますが、ちょっとした穴場を見つけました。
よく花を撮りに行っている新庄公園というところですが、夜中は駐車場の照明も落ちてかなり暗くなります。
 後は龍神スカイラインの上まで上がればほとんど闇の中ですが熊が出てきそうで...鹿はいっぱい出てきます。

・遮光器土偶さん。

 ご無沙汰しています。
 極軸合わせですが、1回目は見事に失敗しました。
3分も露光すると短い線が...これがなかなか厄介ですね。
この赤道儀はポーラファインダー無しでも水平さえ出していれば、ある程度極軸合わせができるのが売りですが、素人の私には北斗七星が見えないと北極星がわからない(哀)
 期待してくださる方が多いのでプレッシャーですね。

・大和路みんみんさん。

 ご無沙汰しています。
 私は古座川方面はそれほどいったことが有りませんので、どちらに行かれたのか興味が有ります。(だいたい串本で止まってしまいます)
 きっと廻られたのは古座川だけでは無いと思います。なにか隠し球が有るのでしょうね。

 白山にも行かれたのですよね。ということは白川郷にも寄られたのでしょうか?

書込番号:11877171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/08 02:32(1年以上前)

加速器を支える旋盤技術(ヒョウタン作ってもらってます)

加速コイルを支えるソケットは?家電?

タイラップ締めだし、セメントはみ出してるし(笑)

会長様

Part26 おめでとうございます。
いやあ、みなさんサイエンスがお好きとあって、ちょっぴり嬉しいです。

私も実学ばたけの人間でして、、「なんぼヒトの役に立つか」という頭しかないのです。ですから「宇宙の真理の探究」なんていうヒト社会の利害とは関係ない純粋科学のみなさんには憧れと尊敬のまなざしです。(といいつつ、今夜も特許申請書に追われています。)

一方、浜松ホトニクスをはじめ、実学系の特殊技術の集大成が、純粋科学を支えているんですね。世俗のなかにいて、時々純粋な科学を夢みるのって素敵ですねー。

それで、たまに呼ばれて科学のお話をかみ砕いて講演しているのです。>refreinさん
自分の本業はまた別なので、「何それ、又聞きってこと?」なのであまり胸を張れませんけど(笑)(バイト代も趣味のカメラに使っちゃうという不謹慎さです(笑))



★isoworldさん
電子・電気のエンジニアだったのですね。どうりでカラクリ写真のような面白い写真に挑戦できるわけなんですね。素晴らしいです。


★じーじ馬さん
>高エネルギー加速器研究機構ってまた難解な・・
って思われがちなところが、難点だって言ってました(笑)
こういう純粋科学にお金を廻すには、もっと周知しないと、、ってことらしいです。


★遮光器土偶さん 

サイエンス、好きなんですね(笑)私もです。
粒子加速器でデススターですか?私もああいう宇宙冒険活劇(スペースオペラ)大好きです。

書込番号:11877319

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/08 02:49(1年以上前)

会長様
皆様

そうそう、忘れてました。私も購入報告。

カメラ屋の店主が、「今ならKissX2を下にだしてX4を追金2.5万でどう?CB使えば2万だよ。」というので、思わずいただいてきてしまいました。X2が欲しい若いお客さんでもいたのでしょうね。

X2→X4の変化はカミさんには気づかれていません。しめしめ。

で、このX4、動画を楽しんでみようかと思います。やっぱり小さいカメラは楽しいな、と。

書込番号:11877338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/09/08 06:20(1年以上前)

football-maniaさん みなさん おはようございます。

お引っ越し、おめでとうございます

出勤途中のため、お祝いのみで貼り逃げします。

それにしても、返信18件って、みなさん、待ちかまえてましたね(笑)

写真は、パルケ・エスパーニャの姫
ダイルシネアです

書込番号:11877501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/08 10:41(1年以上前)

新装開店おめでとうございます。

新装開店おめどうございます。


台風の影響で、要約、自分の住んでいる所も久しぶりの雨が降りました。
 ただし、これから...どんだけ降るか(~~;)



▼大和路みんみんさん、こんにちは〜
>お近くの公園でしょうか海岸沿いでしょうか
 近いと言えば近いんですが、自宅から車で早ければ40分前後でしょうか...
 どちらかと言いますと、キヤのんきさんのテリトリーに入ります(^^)


>まだまだ暑さを感じますが なんとなく秋の気配がしてほしい〜 今日この頃ですね
 ほんとですね〜 もう、今年の異常気象の猛暑は懲り懲りです(x_x;)
 暑いのが苦手なので、ホント勘弁してほしいです。
 

>F4でもこれだけボケればF2.8 F1.4 F1,2ではどうなるのでしょう
>恐ろしや〜
 ズームの2.8はもっているんですが(^^;) 標準域が手持ちでないので...
 

"← ハクサンボウフウ" 綺麗ですね〜 線香花火みたいに開いてますね〜(^^)
 90mmタムロンでしようかね〜 僕も前にもっていたので描写が美しいですよね〜
 Lに匹敵しますね。



▼rifureinさん、こんにちは〜
>>あ〜もう〜バレてますね(笑)
>やっぱり〜 分っていて後で時限爆弾がさく裂したらと思うと怖いですね〜(笑
 忘れた頃に、「あ・な・た〜(--;)」って言われる時までのドキドキ感がたまりませんねww
 
>皆さんそれが判っていても参加したくなるのが呪いの板たる所以です(爆
>V型ステテコは両方欲しくなりそうです
 ですね、ですね(^^) 呪われたい性分が皆さんあるんでしょうか...
 んや、多分、アレかな(笑)御自身が呪われたので、他の方を呪うとwww


"←振り向きざま・・メドゥーサのようです"
 本人も楽しそうですね、多分時限爆弾で、奥方の発言で一瞬「石」にされますねww



▼Panyakoさん、こんにちは〜
>え〜そんな事を書くと呪われますよ〜(=⌒▽⌒=)
 ですよね〜 もう、現在...サンヨンの呪いが何人かの方々から映画トリックばりに
 呪われております(笑) ただ今我慢中です。 冬ボに手を付けるわけには、いかぬwww

>いっそ、リニューアルの四天王ですかね〜手がでませんが・・・
 若干ただ今、猛暑で頭に狂いが生じてリニューアルのロクヨンが欲しくなっちゃいましたww
 何撮るねん!って言われそうですが...何撮りましょうかねぇ(爆)

残暑全開のおねぇ様達も暑そうですが笑顔を絶やさないプロ意識が凄いです。(__)
 頭が下がります(__)


▼odachiさん、こんにちは〜
東京国際フォーラムって...もしやビックサイト??とは、違いましたね...今調べたら
 場所が違いました(^^;) チャンチャン...(^^;)
 骨組みの骨格の人工物がカッコいいですね〜(@_@;)
 ガラス張りの面も...ナイスです(^^)d 巨大人工物は少し怖い面カッコいい感じが
 致します(__)

"金メダル頂きました^^v" 大きな帽子にブイ・サインが決まってます(^^)/

>仕事で流通センターまで行く事があるので城南島まで足をのばしてみますね。
>絞って光源を光芒風に」しっかりメモっておきます!( ..)φ
 ほほ〜 お仕事でですか(^^)d 御苦労さまです。その際には、風向きが着陸でしたら
 いいですね(^^)/
 絞って光芒を出すのは、夜景と一緒に撮る場合ですね(^^)d 旅客機のランプ等が
 青・赤・等綺麗に光芒が出るとカッコいいそうです。


>そうそう銀座ショールームではお水(ヴォルビック?)が飲み放題のハズですよ!
横レス失敬ww
 新宿のSCも置いてありましたw 巨大なのがww いつも行くたんびに2杯は
 確実に呑んでますww 水ですがww


▼花撮りじじさん、こんにちは
>初めてレスさせて戴きます。今後ともよろしくお願いします。
 あ、初めてでしたっけ...なんだか、凄く前からって言う変な感覚を覚えます(__)
 こちらこそ、初めまして、今後とも宜しくお願い致します。毎回お綺麗な花を拝見
 させてもらっております。

>今年100Rマクロから100Lマクロに変えました。そしてテレプラスPRO300を先日購入
 旧型から新型へと移行されたのですね。ハイブリッドの威力は凄いですよね。
 僕も発表されてすぐに予約して買った口なのですが...ISの威力を感じております。

>同じ花ですが大きな花を撮るのが下手でしてどうしてもとる時には70-200F2.8LISで切り取る状態
 あら、僕と同じ構成ですね。 レンズも同じっぽいですね。II型の呪いが蔓延しておりますが
 ウィルスに侵されず、I型で頑張りましょうp(^^)q って大きな声で言えませんね(^^;

>私が知っている範囲では1カ所だけ入り交じっている場所があります。
>咲き始めた時期を間違えないように撮りに行けたらと思っています。
 是非、お互い今年の彼岸花を収めましょう(^^)/

"魚の目"と黄色いコスモス、青空と一緒に撮られますと映えますね〜(^^)/






▼KDN&5D&広角がすきさん、こんにちは〜
 アルカスイスZ1ゲットおめでとうございます(^^)
 いやぁ〜 僕も喉から手が出るほど欲しい〜 星空を撮る為の赤道儀羨ましいです
 お金に余裕があれば、ビクセンかケンコーか...と悩んでいるんですが...
 ご購入した所の赤道儀カッコいいですね〜 ポータブルなのもgood!ですね(^^)d
 
 HPにボーグのお月さま写真ありましたが、デジボーグでしょうか(^^)900mmって
 凄いですね(@_@;) 僕も5DのI型使いなので、親近感あります。(__)


▼キヤのんきさん、こんにちは〜
モンちゃんは、サッカー好きなんですね(^^)
 アクオスの液晶が、ボールを追っかけて...ツメが怖いんですが(^^;)



▼torakichi2009さん、こんにちは〜
>如何せん花がほとんど咲いていませんでした。
>早く秋の花が咲きだして欲しいものです。シーズンが短くなりそうです。
 ホントそうですね〜〜 なんだか、一瞬のうちに終わってしまいそうな秋なんでしょうかね
 そんな時に、出張がない事を願うばかり...(x_x;)


毎回、2連投すいません(^^;)

....つづくww

書込番号:11878158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/08 10:43(1年以上前)

こんなものが(^^;

小さなトトロが居そうな雰囲気

連投お許しを(__)



▼じーじ馬さん、こんにちは

>じーじはこちらは敬遠して、近所の人の来ない彼岸花の咲いている里山のある所へ撮りに行きます(^^)
 ある意味正解ですね(^^)d 某場所も、この時期は国道まで大渋滞すね程でして...
 僕も、明け方の早朝に行くのですが混んできたら退避する撮り方を例年続けております。
 地元に帰ってきたら、案外近場にも混雑してない場所に咲いているので
 そっちもゆっくり撮れるので、今年こそは...と思っております。

フォト575の4枚目いい色合いですね〜流石135L単ですね。
 確かに撮影中は暑さを忘れていまして、撮り終わった後、汗が吹き出しますねww


▼たまりばさん、こんにちは
>飛行機系(^^)いいですね。
>私がたまに撮ると、飛行機だけで、背景が空だけにしてしまいます。
 全然、okではないでしょうか(^^)d 最初は撮っているだけでも気持ちいいですしね(^^)
 後々に構図とか、考えればいいと思いますよ。
 気楽に(^^)/気楽に(^^)/

 川のお写真、涼しそうですね〜(^^)



▼とうたん1007さん、こんにちは〜
>たしかMP100は、猿島2号さんと、私だけだったと思いますので。
 あら、マクロプラナーお持ちでしたか(^^)
 猿島さんの某85mmの板では、そっち系のお写真で目に毒でしたね〜ww

>いい感じの公園ですね。
>人もいないし・・・、感じは、秋の気配してますが
 この場所が一気に、真っ赤っかに彼岸花で染まり人だかりが半端なくなります(笑)

>何気ない写真が好きです。と、言うか、車がないと何気ない写真しか撮れましぇーん。
>ので、この路線でがんばります。
 僕も同じです。車がないと写真撮れない人でして(^^;) ecoに反してますが(笑)
 だもんで、僕もこの路線で頑張りますp(^^)q
 k自動車なのですが13万キロまでもう少しです(苦笑)

"スペイン村の在庫です。" お買い花々が綺麗ですね〜
 背景も白い感じで日本じゃない雰囲気を感じますね、ほんとスペインってこんな
 なんでしょうね。綺麗ですね〜



▼kiki.comさん、こんにちは〜
>いきなり一枚目の1DVのステテコ写真に目を奪われました!
 有難う御座います(^^)
 近くに川があるのですが、そこで犬と飼い主が遊んでいる以外はひと気が無い無いww
 夜だと怖そうな場所です(笑)

>木曜日迄お休みなのですね!
>思いっきり撮りまくって下さい。
 ですね〜 なんだか、仕事が忙しい半面、ぐーたらな生活しちゃって
 本日は、台風の影響で雨ですし...もしかしたら、雨しか撮れない被写体があるので
 出かけてしまうかもしれませんがww

 休みを満喫したいと思います。、有難う御座います(__)


>私も、24LUで天の川を撮ってみたいです!^^

 あーもぅ 是非・是非 撮ってみてください(^^)/ 撮ったら見せて下さいネ


"24LU 絞りバージョン" うっひょ〜 かっちょいい夜景ですね〜 垂直もばっちり
 ですね(^^)d




▼Football-maniaさん、新装開店御苦労様です〜
>おお〜シグマの70mmカミソリマクロですか。 このレンズはrifureinさんも使われていますね。
 いえいえ(^^;) 実は、70-200のズームにステテコ2xを噛ましていただけです(^^;)
 す、すいやせん...紛らわしくて(笑)


>最近は親指AFに設定していますので、AIサーボでも時々AFボタンでピンをあててやる・・・といった使い方にしています。
 結構、沢山の方々は親指AFを利用されているんですよね〜
 やはり便利なんでしょうね。僕は苦手でして...まぁだからピン抜けしちゃう
 写真を量産してしまうんですが(ww

>・・て、偉そうなこと書いてますけどすんごく難しいと思います。私には絶対にできません(笑)
 おおおお〜 成程 ( ..)φメモメモ  って僕にも出来ませんがww

>お話いくらでもお付き合いしたいです・・・でもレンズ板なのでそればっかりだと^^
レーザーディスクでしたかぁ〜 僕の家にもありましたww
 親父がやはり好きでしてね〜 ソフトはもっぱら僕がしこたま買いこんでくる
 感じでしたが、スターウォーズはありませんでした(^^;)
 どっちかと言うと、アクション系の映画ばかりで、今ですとBDなり小さく高画質
 時代も流れましたね〜 

 BDも毎回買っているので、部屋に溜まる一方で(^^;)

 ま、レンズ板ですし...確かにそればっかりですとね。m(__)m


▼ZUDAさん、こんにちは〜
>こんばんは。ご返信、巾着田の状況報告、ありがとうございます。
>今年も綺麗な曼珠沙華が咲くと信じております。
 いえいえ、丁度有給で暇だったものですから(笑)
 今年も是非綺麗に咲いて欲しいもんですね〜(^^)/
 その際には、キヤのんき部長さん共々、ご一緒出来ればいいですね。

"ref.116660" 綺麗に撮られてますね〜 この写真だけでも売れそうです(^^)


長文、乱文失礼致します、。レス落ちしておりましたら、ゴメンナサイ...

書込番号:11878166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/08 15:36(1年以上前)

申し訳ありませんW 自分撮りデス(^^ゞ

Football-mania会長さま 皆さま こんにちは

夏を”愛する人は〜心強き人〜!!”♪って、会長〜の事ですよね!
昔は夏は大好きでしたが、今はちょっと苦手になりました(^^ゞ

今日は久々の雨です! 
台風の影響のようですが雨風も弱いので、このまま被害が出なければ恵みの雨になりそうですW
でも今夜予定してた消毒会は・・・、ダメかな〜! 
一応今日のカキコはこの時間に済ませておきたいと思います(笑)
昨夜は私のサッカー中継の画像UPでちょっと気になったのですが、大丈夫そうですねW
かなりの格下相手でしたので、昨夜の会長〜のカキコにも反省点がありましたけど、これからに期待します!!

それでは横レス失礼しますW
 
 ★じーじ師匠 こんにちは
たいへん遅くなりましたW お誕生日おめでとうございます!
いつもお若々しいレスとその行動力には肖りたいものです!
蝶のお写真は、よろしければまたお願いしますW
2枚目のお写真は特に魅入ってしまいました!!
>会長さまが大変でしょう(^^;
じーじ師匠が書かれてますが、この板は新メンバーのご参加が多いのも凄いですよね。
ゴロゴロは如何ですか? 横レスは全快されたら楽しみに待ってます(笑)

 ★大和路みんみんさん こんにちは
>モンちゃん 鼻は黒いですが 肉球はピンクですね
>うちの猫と反対です
流石!猫好きなお方です(笑)この肉球の色ってさまざまなのですよね〜!
じーじ師匠との初コンタクトのご様子をありがとうございました。
お互いに、所作等で話しかけやすい雰囲気をお持ちなのでしょうね!
お嬢さんと、ご家族で登山旅行は羨ましい限りですW 

 ★花撮りじじさん こんにちは
>この間のコスモスはゴーストが出ているだけだと思います。目に付くゴーストの排除などまだ
>まだです。
もしかして・・、失礼しましたW 私はゴーストやらフレアやら四隅がどう!?ってことはあまり気になりません。
と言いますか、私には良く分からないと言い変えた方が正しいか(^^ゞと思います。
ですので、先日の花撮りじじさんのお写真の表現は、好みでしたので素直に書かさせていただきましたW
>キヤのんきさんは多方面にわたり撮っていらっしゃるんですね。モンちゃんがのんびりとして
>いる状況から入間基地から飛び立つ戦闘機まで幅広いですね。その行動力に敬服します。
ありがとうございます! たいへん嬉しく思います(笑)
が、今は暑くて家でダラダラとしてるばかりで、屋外には撮りに行けてません(^^ゞ

 ★odachi P こんにちは
前板のガラガラの、前を向けぇ〜の外孫ちゃんがodachiパパを振り返ったお顔、可愛いです(笑)
あの後何回トライしたのでしょうか!? 私は自らの重さに一回で手が持ちませんですぅ〜(^^ゞ
あ!文化祭は確かに職質されそうでしたので(^^ゞ カメラは10枚程度に抑えましたW
飛行機は最後にご案内した丘の上からの撮影です! 
ありゃりゃ〜! 絆創膏はウソの怪我でしたか(笑)可愛い!!安心しましたW
板、初の2冠達成おめでとうございます!! 実はodachi P は表彰台初めてではありませんョ〜
たぶん記憶にあるかと思いますが・・・、会長〜が何故か初心者マークでスレ立てされ・・、皆さんズッコケましたが(笑)
あの時の”PART14 新緑の葉っぱとお花大会だよ〜(^^ゞ”で、銀メダルを撮られてま〜すW

続きますW

書込番号:11879055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/08 15:46(1年以上前)

イナイ!イナイ!バ〜〜

連投失礼しますW

 ★早起きパパさん こんにちは
>お疲れ様です幹事長、多岐にわたる任務、
マンマとデーモンパパさんに仕立て上げられてしまいましたので、シッカリとフォローのほう頼みますよ〜(笑)
でも、そちらのご活躍は凄いですネ〜! 皆さん”F2.8U”に逝ってますし(爆)
>どうも筆ぶしょうなもので皆様に誤解をされている用でございます、悪い噂が広まる前にオフ会で真実を!(笑)
もう手遅れの感もありますが・・、一応フォローしときます(笑)
皆さ〜ん! デーモンパパさんには気をつけて下さいね〜!って、フォローになってませんか(^^ゞ
パパさんへの呪いは、”EF14 F2.8U”あたりの単焦点で攻めてみて下さい! お持ちのかた宜しくお願いしますW

 ★キャんノンとびら さん こんにちは
え〜〜巾着田! 行かれたのですネ〜 ご報告ありがとうございましたW
曼寿沙華の曼の字もありませんね〜(笑)大丈夫かな〜(大汗)
モンちゃんに(因みに女の子です)ありがとうございますW
>ゴロゴロ言うんでしょうか...実はあの音、人間に対して治癒効果があるそうですね(^^)d
メッチャ言います〜(笑)
そうでしたか〜! 耳元で良い感じでゴロゴロされると、私、あっ!という間に直ぐ眠っちゃいますW
この板にキャんノンとびら さんがご参加されて以来、ご丁寧なレスに敬服しております!
秩父の「清雲寺」!そうそう、これを書きたかったのですが、思い出せませんでしたので助かりました(笑)
私も桜のライトアップを撮りに行ったことがあります! 見事ですよね〜

 ★ZUDAさん こんにちは
こちらこそ、ご返信ありがとうございますW
キャノネットQL17で撮影されたお写真のEXIFはSP-2000ですが、これってフジカラーCDからですか!?
>昔、埼玉に住んでいたこともあり、自転車で顔振峠や正丸峠にサイクリングに行ったことがあります。
うわ!超親近感です。 その昔、源義経があまりの絶景に顔を振りながら登ったという顔振峠ですね(笑)
私は中学生〜20才頃まで、正丸峠に毎年のようにキャンプに行きました。
今はトンネルが出来たので、秩父も近くなりましたね。

 ★たまりばさん こんにちは
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございますW
じーじ師匠と同じ日だったのですね〜 
たまりばさんはこの板の色々な方と不思議な繋がりがありますね(笑)
今年の横田基地の友好際は行けませんでした。その分入間は頑張りたいと思います!!
御岳渓谷に行かれたのですネ! 私のお隣の市ですね、東京都!! 酒処(笑)
 先週は”エヴォン師匠”・”キャんノンとびら さん”・”たまりばさん”
のお三方が、我市のごく近くにいらっしゃったのですね。

 ★Panyakoさん こんにちは
随分とお待ちしておりましたョ〜! 
ナンテ・・・、決っして催促ではありませんので、レスの方は今後ともお気楽に〜(笑)
サイコーです! もはやピンが何処であろうと! ←そちらはこちらで勝手に妄想しますので〜!!
と言いますか、私にとってはバチピンです(^^ゞ 
すみません・・・、また取り乱しました〜(^^ゞ
あんまりはしゃぐと、また会長〜に怒られそうですので・・・、『”キヤのんき”よ、落ち着きなさい・・』と(^^ゞ(爆)
ちょっと真面目に、汗だくで頑張ってるお姉さん達からプロ根性をみましたョ〜 
 
会長〜 ”PART26です 少しは秋が見えてきたぞ!!”
『おしりもネ〜〜!!』 ありがとうございましたW

と、とりあえずこんな感じで毎度お気楽に送信させて頂きますが、毎度レス漏れございましたらお許しくださいW
どうも板の切り替えの時は、私のレスが交差してるかとおもいますが、そちらも重ねてお許しくださいW

書込番号:11879089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:123件 縁側-写真好きな方いませんか〜? 貼りに来て下さい!!の掲示板最近の写真 

2010/09/08 18:51(1年以上前)

語歌堂

こんばんは

PART26お引っ越しおめでとうございます!
ちょっと事情が出来まして毎日登場出来なくなってしまいました

ところで、秩父に7か所回ったつもりでしたが
ファイルの整理致しましたら9か所でした(笑)
私ってテキトウですね〜(笑)

今度の写真は秩父第5番札所の語歌堂ですが
ここは塀がありませんのでちょっと異質な雰囲気でした
カワセミの彫り物がありましたのでこの近くでは良く見かけられるのかもしれませんね



★花撮りじじさん こんばんは

>現有のレンズを考えステテコとかチューブとかを使って欲しいレ
>ンズの画角などに近い状態に出来るのならそれで我慢をし、そのレンズ特有の特徴があって>そのレンズならばと思うレンズを手に入れた方がいいのでは・・・・

メインの被写体や撮影スタイルによってはそのお考えで正解かと思います!
私は欲張りなのでポートレートだけでなく花も撮りたい神社仏閣も撮りたい・・・
ですのでついつい増えて参りましたが最近は落ち着いております!


★odachiさん こんばんは

>でしたらズームは利便性最優先にして望遠単って考えも捨てがたいのです^^;

それはあくまで私の個人的意見ですので撮影スタイルは個々の方で違いますので
ごゆっくりお悩み下さい!(笑)
私が40代の始め頃まではミノルタのAF80-200F2.8っていう重いレンズで子供達を
撮りまくっておりました!!
明るいズームでしたしボケもそこそこあって便利でした!!
特に運動会では大活躍でしたよ!

その時父は今の私より歳なのにサンニッパ持って学校中走り回り
当然ながら私より良い写真を撮りまくっていたのを今思い出しましたら
なんだか私が情けなく思えて参りました(涙)


★デーモンパパさん こんばんは

あの公園は10月にコスモスが凄いですのでご一緒致しましょう!!

>次のターゲット教えてください!
私の勘ですが・・・事務局長が・・・(笑)


★キャんノンとびらさん こんばんは

この秩父のお寺は観世音菩薩を祀られてますので
写真修行をしている私にぴったりの場所ですね!
34か所総て回って拝ませていただけば少しは腕が上がるかと思ってます(笑)


★大和路みんみんさん こんばんは

チーちゃんはミケちゃん同様に話しかけるとじ〜〜〜っと私の眼を見ております!!
どうして欲しいのかを眼で訴えるところもミケちゃん似です!!
違う点は、私が寝ていると時々まるで犬の様に顔をペロペロ舐めに来ます(笑)
犬と違ってザラザラしてますので直ぐ眼が覚めます!!

いっぽうミーちゃんは・・・(笑)
たまに眼を見ますが何考えてるかちっとも判りませんです!!

★ZUDAさん こんばんは

どこのお寺にも駐車場があって便利なのですが
こちらの道はけっこう狭い道が多いですね〜
ここに来るには軽自動車のが良さそうですね!!


★ウラギリフレインさん こんばんは

お写真どれも素晴らしいですね〜
購入前からこのレンズでこう撮る!ってお考えだったのでしょうね!!

>え〜っ・・200LISマクロは発売が厳しそうなので そしたらニーニーパでしょうか

そうですね!
EF200mmF2.8LVが出たら買うかと思います!
サンヨンではいつも持って歩くわけにはいきませんので
EF135L並みの感覚で持ち歩けるようでしたら間違いなく逝きます!
こう考えるようになったのはチューブの存在です!!

書込番号:11879687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/08 20:06(1年以上前)

会長様、皆様こんばんは。

PART26おめでとうございます。
それにしても早いですね。秋の気配が漂い出すとますます加速しそうです。70-200F2.8Uの作例などがどんどん出てきそうですね。ガンバローっと!!

台風は大丈夫だったでしょうか?北陸から静岡、関東へと抜けて行ったようですね。途中で熱帯低気圧になったとはいえ、珍しいコースをたどっていますし、雨風は結構酷かったようなだけにちょっと心配です。被害にあわれた方へのお見舞いとともに、何事も無かった事を祈っております。

今回は作例も無いのでメダル争いは遠慮させて頂きました。


☆ よびよび さん こんばんは。
お嬢さんは民謡をやられてるのですか。マイ三味線までお持ちですか。ん〜、渋い。
屋内での発表会用に明るいズームレンズなどご入り用では?
5DUの高感度でF4でも何とかなりますが、やはりF2.8いいですよ。
モタスポにも良さそうだし…。

☆ キヤのんき さん こんばんは。
モンちゃんも応援してくれてるようですね。
立派なサポーターネコに育ててあげて下さい。
>最近の70-200F2.8LUの呪いは、一体何方が起源でしたか!? 運動会シーズンに困ったものです(^^ゞ
いったい誰でしょうか、困ったもんですね。たけたけぴっち さん辺りかな〜。
運動会には、間に合えばタムの70-300なんて良さそうですね。V型テレコンとそれほど値段の差が無いようですね。

☆ 遮光器土偶 さん こんばんは。
トラ金、7Dで使ってますよ。(16G)今のところ何のトラブルもありませんし、感覚的な物ですがSanのExtremeProとの差は感じられません。
Sanは国内仕様なら保障がありますが、値段から海外仕様を選びたくなりますね。トラは一応永久保証のようですし、ちょっとお買い得ですね。

☆ rifurein さん こんばんは。
私は資金的な事もありますが、残しておくとF2.8Uの出番が減りそうな事もありF4は手放しました。
ちょっと重さがこたえますが、F4以上に持ち出すつもりです。
首からかけるのに負担が軽減されるストラップなんかを物色しだしてます。

☆ 大和路みんみん さん こんばんは。
体調が悪いというかなんかスッキリしません。
毎年は夏前に少しのどが痛くなるのですが、今年は今頃になっておきてます。
冷たい物を控えるように心がけているのですが、この暑さですので続きません。
まあ涼しくなって睡眠が十分にとれるようになれば元気も出てくると思います。

☆ odachi さん こんばんは。
金メダルおめでとうございます。
東京国際フォーラムは何度かイベントの手伝いなどで行った事がありましたが、ゆっくりと見た事は無かったですね。
いつも準備・撤収に追われてました。空き時間はビックカメラでしたので…。

☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
アルカスイス Z1はそれほどで購入できるんですか。もっと高価なものとばかり思っていました。もっともプレートとかが良く解らないので手を出さないようにしています。
kiki.comさんもご推奨のL型プレートには興味がありますが、英語とカードには手を出しませんので縁がなさそうです。

☆ キャんノンとびら さん こんばんは。
平城宮跡は彼岸花やススキもあって秋口にはいい撮影ポイントになります。トンボやチョウも多く飛んでいます。昨年はよく撮りに行きました。私の好きなポイントでした。
今年は遷都1300年祭のメイン会場という事もあり、思うように撮影できません。立ち入り禁止の場所も増えています。
何時も止めていた無料駐車場も関係者専用となっており、止める事が出来ません。
何か納得いきません。

書込番号:11879961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:123件 縁側-写真好きな方いませんか〜? 貼りに来て下さい!!の掲示板最近の写真 

2010/09/08 21:00(1年以上前)

卜雲寺  7D+シグマ8−16

KX2+EF-s55-250IS

再びです

今度は卜雲寺です(ボクウンジと読みます)

★kiki.comさん こんばんは

>70−200F4LISは泣く泣く手放しまして、F2.8LUに入れ替えました!
>密輸は無事成功でした^^

御購入おめでとうございます

これで当分2台体制になりませんね〜
という事は7Dで私は呪い続ける事が出来るわけですので楽しませていただきます(笑)

>やはり7Dを年内に入手かな〜なんて思い始めています。
年末として3カ月呪わせていただけますね〜(笑)

★遮光器土偶さん こんばんは

お寺好きの遮光器土偶さんですので超広角は必要不可欠ですよね
この8mmは良いですよ〜
始めここまでの画角は必要ないかなんて思ってましたが
10mmレンズより更に寄る事によって遠近感はより強調されますし
引くに引けない狭い処ではいっそう便利さを感じさせてくれました!


★たまりばさん こんばんは

>今度のオフ会は、武田信玄か、徳川家の埋蔵金発掘の会にしましょう(爆)。
どこか良い場所でもご存知で?(笑)

今度のオフ会ではボディをお貸し致しましょう!!

★じーじ馬さん こんばんは

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます
私の父が現役引退して私と良く撮影しに行った年齢であります!
その当時はまだ銀塩で、バッグの中のレンズを私に取って欲しい時
「おい、あれ取って」  85mmも100mmもどれを望むにもあれでした(笑)

鎌倉や四国のお寺を父が巡ったのもその頃ですね!
実家にその時の御朱印を飾ってあるのですがあれだけ揃うと圧巻ですね

すみません・・・じーじ馬さんにはどうしても父を思い出させられます!
何か似てるような・・・

★とうたん1007さん こんばんは

>本当に撮り応えがありそうですね。

どこのお寺も規模は小さめですが被写体は充分にあります
またコスモスが道端に雑草状態で生えております(笑)


★torakichi2009さん こんばんは

>猛暑の中を撮りに行く気力が薄れてます。

東京もようやく涼しくなりました
今朝と夕方は凄い雨でしたがもうすっかりやんでおります
これで猛暑とサヨナラかと思ったら天気予報ではまた明日からぶり返すらしいですが
私は3日カメラ持たないでいると禁断症状が出ますので在庫は無くなりません(笑)

困った時の・・・でお寺巡りはいかがですか?

書込番号:11880212

ナイスクチコミ!2


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/08 21:13(1年以上前)

100o 開放

200o 開放

120o 開放

200o 開放

会長様、皆様こんばんは。

PART26早いですね〜^^
今回は秋が見える写真がテーマですね^^
でも、関係無いのも載せちゃいますがお許しを〜

昨日は写真アップ後、チャリで友人と飲みに出かけました。
新鮮な鳥料理で、刺身から焼き迄堪能して来ました。
お酒は勿論泡盛メインでした!
ロックでガンガン行き過ぎてまだ頭が痛いですが^^;

それでは横レスです

●とうたん1007さん

こんばんは。
フィルター、活躍ですね^^
私もND8を入手しましたので、今後が楽しみです。

カップルの写真、良い描写ですよね^^
私も、PCで見てビックリでした!


●torakichi2009さん

こんばんは。
>あ〜、祭りだ、祭りだ2.8祭り〜。1名様追加〜。
やっちゃいました〜
こうなったら勢いでと、思う所が怖いですね!
今年はもう打ち止めです。たぶん^^

例の質問の答えはNDとプロテクトです。
内緒ですよ^^

これから、いい時期に入って来るのでガンガン使って行きます。
RRSに三脚座プレート発注しちゃいました^^
そういえばトラベラーにRRSの雲台で、メチャコンパクトになるのを
以前見た気がします。
お勧めなのですが、購入にカードは必須ですね。
VISAがあればお手伝いしますよ^^


●花撮りじじさん 

こんばんは。
とうとう逝きました^^
花撮りじじさんのF2.8を良く拝見しており、機会があれば
換えたいと潜在的に思っていました。

妻の件は、了解です^^
普通に接しているので、大丈夫です!恐らく^^


●odachiさん

こんばんは。
やっぱり良かったですよ^^
このレンズはodachiさんのお嬢ちゃん撮りに、かかせないレンズだと思います!
是非、幸せな写真を沢山撮ってあげて下さい^^
ズームでも、単の描写に負けてないと思いますので^^

今後はステテコV2.0を買えば400F5.6になりますので、楽しみなんですよ〜!

国際フォーラムの写真、良いですね!
良くアレの板等で見てた施設はここだったのですね。
関西からは行く機会が少ないのですが、チャンスがあればスカイツリーと共に
広角で狙いたい所ですね〜


●大和路みんみんさん 

こんばんは。
藤原京は楽しみにしてますね^^
オフ会では、ご用意しておきますので是非お試し下さい。

明るいレンズに嵌まると、怖い事になるので注意が必要ですが・・・^^
購入は20.8ー9です。恐らく9は内部でかなり調整してくれたのだと思います。
なんばCityキタムラでミナピタ払いで20万切る話を出したので、頑張ってくれました。
キタムラネット219,800円で店受け取り指定、ミナピタ払いで20万切りです。
今度の18日〜20日の3連休も、ミナピタ10%オフ日なので交渉されたらいかがですか?
下取りに出さないなら、ミナピタが最強ですよ!

必要なら、担当者に私から話しますのでメール頂けたら連絡しますよ^^
三脚座は無しでしたが、レンズは大変綺麗に使っていた事を評価してくれました。


●よびよびさん

こんばんは。
発表会の時のシャッター音、気を使いますね。
ミラーアップ等で対応するしかないのでしょうか??

動画は、私も全く使えてませんが、動画編集好きな方なら
5DUの画像は最高なのでしょうね!


●キヤのんきさん

こんばんは。
私も、F4Lは三年強使って買った時との差が1.9万でしたので、大満足です!
月約500円で使っていた計算になりますね^^
しかもその時はキャッシュバックの対象レンズだった時です^^
今回も対象レンズなので、ラッキーですね。
いかがですか〜??


●遮光器土偶さん

こんばんは。
花回廊の写真、100L大活躍ですね!
HISは7Dで特に活躍しますよね^^

私のレンズ購入は、メチャ小遣いを節約して捻出です^^
そして、下取りで持ち出しを少なくしていますよ。
でも、確かに最近はヤリ過ぎと自分でも思います(汗)

年末の7Dは、以前に悪魔さまへもお伝えしたのですが
車の保険が3年間契約で無事故なら7Dが買えるくらい
返戻金がでる物にしてます^^
その満期が年末なのです!楽しみでしょ^^


●rifureinさん 

こんばんは。
会長もかかれていますが、お嬢さん大人っぽくなられましたね^^
70−200Uは流石の描写で、大満足です!

RRSに三脚座プレートを発注しちゃいました^^
今迄は重いレンズが無かったので、カメラのL型プレートで大丈夫だったのですが、
今後は使用頻度が増えると思い、頼みました!

オマケさんの前も見てみたいですね^^

F4売って何に行かれますか?
広角単なら、オフ会で24LU試されますか??
B&Hでかなりお安く購入出来ますので!
D18か21もカッコいいレンズですし^^

上でも書きましたが、節約してレンズへ廻してます^^
が、底をついて来たので又節約します!


●Panyakoさん

こんばんは。
やっちゃいました^^サーキット行けたらいいなあ〜
お姉さん写真、汗までしっかり写ってますね。
撮りに行きたいです。

今度のオフ会は来られますか??


●DAISOさん

こんばんは。
甲山の写真、嫁が懐かしがってます^^

新幹線のトンネルの真上に上に友人が住んでます!
こんどノゾミでも撮りに行こうかな〜

書込番号:11880284

ナイスクチコミ!4


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/08 21:18(1年以上前)

200o 開放

115o 開放

200o 開放

5000字を超えたので続きです

●KDN&5D&広角がすきさん 

こんばんは。
APPのご紹介ありがとうございます。
後で、見てみますね。^^

月の状態が判るDianaというAPPを入れて、月の状況をチェックしてます^^
無料ですよ!

オフ会の件ですが、会長へメールされたら返信が来ると思います。
ayuayu15jp@yahoo.co.jp
是非登録してみて下さい。

念のため、会長へメールを送ったレスを入れられたら完璧かと思います。
是非是非、宜しくです!

アルカスイスZ1も購入されたのですね!^^
私も、大好きで満足して使ってます。
RRSのL型プレートも大活躍ですよ^^(クランプも)
でもその時はクランプも交換しないとダメですが、かなりL型プレートは便利です!
(縦構図への変更が簡単で、安定します)

赤道儀も是非見せて欲しいです^^


●キャんノンとびらさん 

こんばんは
無理して買っちゃいました^^
これからガンガン使って行きたいです。

親指AFかなり便利ですよ〜
ピンを合わせて露出もAEロックし、微調整してシャターを切るのが良いです^^
使ってみたら案外簡単です。


●エヴォンさん

こんばんは。
毎日お越し頂けないとの事、残念ですが早く状況が改善されたら良いですね。
お待ちしてますので^^

7Dは例の返戻金で買う事になると思いますので、
それまでお手柔らかに^^
でも、7D本当に良さそうですね!

書込番号:11880305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/08 21:34(1年以上前)

ヒメコウホネ70-200LIS+テレプラス

Football-mania様 皆さんこんばんは!!

会長様 昨夜のお引っ越し前には皆様方が待機して会長の動向を探っていらっしゃい
ましたから待ちきれずに198レス目にレスをしてしまいました。
昨夜は金、逆金の2冠をodachiさんが獲得されました。皆様方は色々な機会を捉えて
挑戦されますので、今度から丁度100レス目にレスされた方も対象にされたらどう
でしょうか?100レスを何日で通過するのでしょうかね?早いんでしょうね。

昨夜は「日々草」と「百日紅」ですね。この作例は17-40で撮られたのですか?
(単純に)
その4枚目に気になるコメントが「広角で百日紅・・・ああ〜魚の・・・^^」とありました。
この症状を推察しますに何方かが後ろからチョット強く押して欲しいと言う叫びなの
だろうかと思ってしまいました。
だいぶん末期症状に近い悪化した状況ですね。命取りになる前にPCに向かってポチリ
してカードで特効薬のみを発注されることをお勧めします。
チョット心配な症状までに進行しているのでは・・・・(爆)

私が見ることが出来る「ヒメコウホネ」は群生しているのではありません。10本位
が自ら顔を見せてくれているだけで寂しい限りです。
蜻蛉については名前も知りませんし、飛んでいる状況についても飛び方が早過ぎて私
では手におえないです。(7Dで連写でもすればもしかしたら形だけ写るかも)
逆光で水面が風邪で波立つのをジーッと待っていてシャッターを切っています。
撮った枚数はすごい数になります。水面の形と色具合に興味を持っています。


★ ここから横レスにて失礼します。

● odachiさん こんばんは!!

今回の引っ越しでは金、逆金の2冠を獲得されましておめでとう御座いました。
ジーッと待っていた甲斐がありましたね。
何でもそうですが、一番はいい気持ちになれるんでしょうね。(余り経験無し)

お嬢さんは花が咲いている公園を選ばれるより元気の出るイベント広場とか人気
があるディズニー等の方がいいのでしょうね。上の孫がそうでこの間もディズニー
へ行きましたが、下の孫は遠いところへ行くのが嫌でその間我が家へ泊まりに来て
幼稚園も我が家から行きました。姉妹でも気質が大きく違いますね。
お嬢さんのいいかを何時も有り難う御座います。元気を貰っています。

● 大和路みんみんさん こんばんは!!

白山での作例アップして戴き楽しませて貰いました。高山植物については詳しいことは
分かりませんが、色々な花を撮ってきて貰いましたね。歩きながら花を見つけそれを撮る
のは高い山などでは大変な作業ですし、同行している人に迷惑をかけることになりかね
ないので、家族なら何も言わないかもしれませんが、他人様と一緒だったら遠慮すること
が多くなりますね。
まだまだ多くの作例があるのでしたら是非見せて欲しいと思います。景色もいいですね。
是非ともお願いします。

● よびよびさん こんばんは!!

発表会とはお嬢さんの三味線の発表会だったのですか。お嬢さんが三味線を習い始める
には切っ掛けがありますが、家族とか親戚で何方かが三味線を習っていらっしゃったん
ですか?多分そうでしょうね。
マイ三味線を持っていらっしゃる位ですから。楽しみですね。

黄色のコスモス綺麗ですね。大好きなのです。毎年同じ場所へ行き撮らせて貰っています。
この間は一人で行きました。140マクロで挑戦してみました。テレプラスがないものも
数枚撮りましたし、魚の目でも撮りました。
シグマ150にテレプラ取り付けられますか?

● キヤのんきさん こんばんは!!

昨夜のテレビを見ていてサッカーボールを追う「モンちゃん」の作例を拝見して本当に
ボールを追っかけているのでびっくりしました。そして思わず吹き出しました。(笑)
モンちゃんは前世でサッカー選手だったかもしれませんね。
私はサッカーを観戦することがないと言っても良い位ですので、モンちゃん以下です。

● じーじ馬さん こんばんは!!

黄花コスモスの周りを飛ぶ蝶をよく追えますね。蝶は飛び立っても待っていればもとの
場所へ戻ってくると聞いたことがありますが、私が蝶を撮りたいと思ってもすぎに逃げて
行ってしまい姿も見えなくなります。
もし撮れてもせいぜい2〜3枚が限度です。じーじ馬さんは何か蝶がほしがる何かの液
(蜜?)でも知っていらっしゃるのでしょうか?これも人徳なのでしょうか?

135Lも良いレンズですが、腕の方がすごいんでしょうね。これも真似出来ません。

● 遮光器土偶さん こんばんは!!

「とっとり花回廊」でのユリ及び蝶の作品をアップして戴きました。遮光器土偶さんは
クローズアップが好きですか?
私はマクロで花を撮るのですが、クローズアップで撮る写真は数が少ないのです。私の
場合は一輪だけを撮らずに2輪以上の花を画面に入れて撮りますので、皆様方よりチョット
離れたところから撮ります。
それから背景に白いボケを入れると主人公の花より白いボケの方が目立ち目線がそちらに
行くから出来る限り明るい白のボケを入れないようにした方がよいと教えて貰ったことが
有り、それから出来る限り白色の明るいボケを避けるようにしています。
生意気なことを言いましたので気分を害されたかも知れませんが、その時にはスルーして
下さい。
100Lマクロで花を撮るのが殆どですので花が綺麗に見えるように撮りたいと思って努
力したいと思います。

書込番号:11880394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/08 21:36(1年以上前)

ヒメコウホネ70-200LIS+テレプラス

花ニラ 100Lマクロ

文字数がオーバーしましたので続けてレスさせて戴きます。

● rifureinさん こんばんは!!

70-200 F2.8L ISUでの作品を拝見しました。2枚目のお嬢さんの振り返り際の表情がとても
いいなーと私は感じました。 4枚目のオマケはどなた様でしょうか?深く聞かないことにし
ます。
今が一番このレンズで撮りたい時でしょうね。沢山撮って皆様方を呪ってやって下さい。

● 八丁蜻蛉さん こんばんは!!

最近超残業の毎日が続いているようですね。仕事も大事ですが身体があって物種ですよ。
御身大切に、仕事も大切に。そして家族も大事にして下さい。
冗談抜きでやはりこの板での元気なレス文を読ませて戴いたり、作品を拝見したり出来ないのは
寂しいです。早くカンバックして毎日のようにレスを見られるようになることを祈っています。
頑張って下さい。テレプラスの件気にかけて下さり有り難う御座います。

● キャんノンとびらさん こんばんは!!

昨夜の作品は100Lマクロでの超クローズアップですか。朝顔の系統の花でしょうか。
栽培種の花の名前がなかなか覚えられないのです。このブルー系統の色が大好きです。一時この色
の花ばかりを撮っていました。
魚の目と黄色のコスモスの写真ですが付近に電柱や電線、アパートなどがあり広角系統のレンズだと
これらのものが画面に入って来ますので沢山撮れませんでした。
でもこの黄色自体が良い色をしていましたから青の空が映えるのでしょうね。
昨夜は丁寧に細かく返レスして戴き恐縮しました。
これからもよろしくお願いします。
彼岸花が撮れたらアップします。

● キヤのんきさん こんばんは!!

関東地区幹事長様何時もお忙しそうですね。昨夜の自分撮り、イナイ、イナイ!バ〜〜などひょうきんな
一面を垣間見させて戴きました。
デーモンパパさんへのレス文を拝見させて戴き思わず吹き出してしまいました。デーモンパパさんに呪える
人物はこの板において何人いらっしゃるか・・・・人位ですか?果たしているんでしょうか?

>花撮りじじさんのお写真の表現は、好みでしたので素直に書かさせていただきましたW
私のレス文がきつい表現だったでしょうか?すみません。私も理論や理屈は苦手ですがゴーストが中央にあっ
たのであのように申しました。少し配慮が足りませんでした。申し訳ありません。
またお気づきの点がありましたら教えて下さい。

● エヴォンさん こんばんは!!

>メインの被写体や撮影スタイルによってはそのお考えで正解かと思います!
>私は欲張りなのでポートレートだけでなく花も撮りたい神社仏閣も撮りたい・・・

そう言って戴きますと何だかすっきりしました。私はまだ花を中心にこれから秋の紅葉を撮ったり、初冬に
富士山を撮りに行ったり、この秋には上高地の風景を撮りに行ったりしたいと思っています。
段々欲が深くなっていくような気がしていて、レンズでもあれがいい。これがいいと勝手に思っています。
しかし、現実の問題もありジレンマが出てきます。
今そこに向かって行きつつある感じです。悩みますね。でもあんまり深刻に考えないことにします。

● kiki.comさん こんばんは!!

今夜の作品はこの度逝かれましたレンズでしょうか?4枚目の赤色が綺麗ですね。
赤色を撮るとこの色が出ないような気がして赤色のものを撮るのを躊躇していました。やはりUだからですか。
いい気分でしょうね。

>機会があれば換えたいと潜在的に思っていました。

やはりT型を持っていて良かったと思いました。持っていなかったらこの時期にUに逝ってしまっていたと
思います。U型の作品を見れば少しは迷いますが、T型で頑張ってこの秋以降を過ごします。
紅葉はこのレンズが主体で、今年はテレプラスを使って撮ってみようと思っています。

奥様にいつかは発覚してしまうのではないかと心配です。
>恐らく^^
とありますから心の片隅には気にしているもう一人の自分がいるのかもね。。

書込番号:11880407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/08 21:56(1年以上前)

五月ならきれいな藤棚

← 今はこんなに寂れて

← ちょろっと葉っぱが

皆様こんばんは!!
台風は通り過ぎました。 昼頃に少し強く降りましたが被害が起きるような酷さでもなかったです。
すこしは水不足が解消するかな?農家の方も喜ぶかもです!!

★キヤのんきさん
>※本日の第一弾の画像! UPしても大丈夫でしたかね!?
これって、テレビのことでしょうか? このくらいなら問題ないかと思います
それとも文化祭? これも顔の識別不能ですので問題ないかと
ネットに乗せるって結構気を使いますね。
私、心は強くないですよ。 ナイーブな親父といわれています^^  ← 誰が言っているのかは知りませんが(爆)
昨日のサッカーは点数をつければ70点くらいでしょうか。
後半にも点を取って、前半の失点がなければ85点くらい。
やはり格下ですのでもっと圧倒的に攻めて欲しかったです。 ミドルシュートで危ないシーンもありましたから。
若い代表ですのでこれからが楽しみではありますね!!

★八丁蜻蛉さん
私も仕事でトラブル続きです。解消できるのはまだまだ先のことなのでうんざりしますね。
まあ、そういう時こそこの板で癒されたいと思っています^^
あっ! お疲れの時はお休みくださいね。 忘れませんから!!
なんといってもこの板の方で初めてお会いした方ですから(笑)

★大和路みんみんさん
>サッカー観戦中 という一言に油断しました
あはは〜 別に油断させるつもりはなかったのですが・・・
198レス目を書き込んでからそのまま新板を立てちゃいました。
トノサマバッタ・・・そういえば最近見かけないです。 ショウリョウバッタは庭にもいますが。
虫さんの生態系も変わっているんでしょうか?

★Panyakoさん
打ち上げ花火に月に海・・・・いいですね。 時間の流れもゆっくりとしていそうですね・・・仕事を忘れそうです!!
今回は2人目に一票です。
ちょっと憂いのある顔立ちですね・・・暑くて疲れていたのかな?
おお〜 顎のあたりにも汗が見えますね。 臨場感があるなあ!!

★odachiさん
裏金メダルもおめでとうございます!! 
フォーラムはなかなかいい被写体ですね。 いろいろなレンズが活躍しそうです。 魚の目なんかも・・・^^
何とか出張を作っていきたいですね。 でも、ついでに銀座によってしまいそうで怖い!!
外孫ちゃんも金メダルと取ってうれしそうな表情ですね。 でも暑そう!!
暑さに負けす外遊びをする外孫ちゃんには、いつでも金メダルをあげたいです!!

★DAISOさん
>私は当分F2.8は手が出ませんので会長、ここはがんばってF4Lでしのぎましょう♪
おお〜 同志が現れた!! はいっ!絶対にF4のとりでを守り抜きましょうね!!
合言葉は・・・「F2.8 欲しくたって 金がない」・・ちょっと情けないですかね^^
でも本当はすんごく気になっているんですよね。 ねっ! ねっ! (爆)

★KDN&5D&広角がすきさん
あら〜 MP50、D21 ともに切れ味がいいですね。 風景でこれだけシャープだと・・・あっ! 独り言ですので気にしないでください^^
> 大波は波のしたに磯が有って、潮が引けば島が現れます。
>そこだけ浅くなっているので、おきを走っている船の波で波が立っているようです。
そうなんですか。 面白い現象ですね。 実際に見てみたいなあ・・・
てっきり潜水艦の浮上を偶然撮られたのかと思っちゃいました。
>梅本製作所はメンテナンスにグリスを塗って、汚れを拭いましょうという主義で
KTSも同じですね。 私のは買った時のままでグリスが付いていますが、操作するときに油断すると手が汚れるのが難点です。
そろそろグリスの塗り直しをしようかな・・・
>関西オフ会はぜひ出席したいところでは有ります。いつでしょう?
あれ? 前回の鎌倉の時に名簿登録されていませんでしたっけ? 
実は6月に鎌倉でオフ会を開催したんですが、その時にこの板に参加されている方々にお声をかけまして名簿を作成しました。
その方々にメールで連絡をさせていただいております。
よろしければ名簿に登録されますか? ただ今30名(私を含めて)が登録されています。
登録の方法はお希望があればこの板でお知らせします。

ここで一句
 “気楽板 入会無料の クラブです” ただし辞めることはできません^^
 お粗末でした

書込番号:11880530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/08 21:59(1年以上前)

17-40でお花・・・真ん中は?

← 広角だあ

久々の85/1.8 ちょい絞り

続きます!!

★紅い飛行船さん
>いやあ、みなさんサイエンスがお好きとあって、ちょっぴり嬉しいです。
私の場合は好きが高じて・・・・というところなので、専門的な知識や教養はありません。
とにかく好き・・・だけなんです^^
2枚目の写真は笑っちゃいました。 こんなところでコンセントが使われている^^ いいんでしょうか?
最先端の技術に電気の基礎的な部品が(しかも家庭用の)使われていることが驚きですね!
まあ商品じゃないので機能を満たせばいいんでしょうね!
おおっと! X4ご購入おめでとうございます!! 悪魔のささやきでしたね。
X2→X4ならエンブレムに気が付かなければ大丈夫でしょう。 いい買い物をされましたね!!
動画もいいですね・・・あれ? X2て動画は?? ばれないかなあ^^

★とうたん1007さん
>それにしても、返信18件って、みなさん、待ちかまえてましたね(笑)
待ちかまえられてるってうれしいですね。 こういうことは最近の身の回りでは無いので・・^^
何にも出ないのに金メダル争い・・・皆様子供みたいで楽しいですよ。
かわいらしい姫ですね。 さすがにスペイン!!

★キャんノンとびらさん
東京は雨はいかがでしたか? 静岡では台風という感じではなかったです。 少し強い雨が降った・・・くらいかな?
すでに上がっていますので明日は大丈夫のようです。
>いえいえ(^^;) 実は、70-200のズームにステテコ2xを噛ましていただけです(^^;)
あらら〜 こちらこそ知ったかぶりを^^ 失礼しました。 でも切れ味良かったですよ!! これは腕かなあ!
親指AFは私も最初は苦手でした。 
でも花撮りなんかでピントを合わせてから構図を決める・・・というときにずっとシャッターを半押しするのが面倒で、思い切りました。
慣れればこのほうが使いやすいですよ。 最近では店頭でカメラを触るときに戸惑うことがあります^^

★エヴォンさん
>ちょっと事情が出来まして毎日登場出来なくなってしまいました
お気になさらずにしてください。 皆様それぞれにご事情はいろいろかと思います。
私も出てこれない時はお休みしますので・・・そこがお気楽板のいいところです!!
でも悪魔さまがお出にならないと、デーモンさんがお一人で大変かも・・・・ デーモンパパさん頑張れ!!
>私ってテキトウですね〜(笑)
さすがにお気楽板の悪魔様です!! ホッとしました^^ エヴォンさんでもこんなことがあるんだあ〜
3枚目は金剛力士像ですか・・・可愛い顔をしていますね。 これじゃあ魔物ににらみを利かせられないですね・・・(笑)
>>次のターゲット教えてください!
>私の勘ですが・・・事務局長が・・・(笑)
あっ! 事務局長が危ない!! デーモンパパさんがロックオンしたようです^^
さあて何で呪うのか・・・←他人事なので興味津々です(爆)

★torakichi2009さん
>70-200F2.8Uの作例などがどんどん出てきそうですね。ガンバローっと!!
ヒェー・・お手柔らかにお願いしますね。
高い! 重い! 描写がよくて気になる! の3重苦のレンズですので、その気になったら大変です。
もっとも高い! が一番のハードルかもです^^
>トラ金、7Dで使ってますよ。(16G)今のところ何のトラブルもありませんし、感覚的な物ですがSanのExtremeProとの差は感じられません。
私はトラ青を使っていますが、実は最初のころHDDに取り込んでカードリーダーを外そうとしたんですが、
このデバイスは使われています・・・というようなメッセージが・・・無理やり引っこ抜いていましたが、最近は正常に取り外しができています。
あれはなんだったんでしょうか?
ここ1か月半くらい、サンの400倍速をサブにしてトラだけを使っていますがノートラブルです。CP高いですね!!

ここで一句
 “トラファンは 関西だけじゃ ないんだぞ”
 お粗末でした

書込番号:11880545

ナイスクチコミ!2


浦友さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/08 22:00(1年以上前)

街角の風景シリーズ 古い街並みU

同左

同左

同左

Football-maniaさん、みなさん こんばんは。

会長! 遅くなりましたが、お引っ越しおめでとうございます。
昨夜はサボっちゃいました〜。
しかし、こちらの台風見舞いのお礼をしようと思ったら、そちらのお見舞いをしなければなりませんね。
台風被害はありませんか〜?
其方は慣れてないので被害が甚大となりますからお気をつけ下さいね〜。
また、その他の方々も台風被害はありませんでしたか?
みなさんもお気をつけ下さいね。

> 戦後の街並み・・・いやあ〜残っているですね。 貫録のある建物です。
実はこんなのがいっぱいあるんです。
撮りたいと思っているんですが、何時もカメラを持ち歩かないときに出会うので、悔しい思いをしています。
と言うか撮りに出かければ良いんですが、飲み屋の近くだったりするのでつい忘れちゃうんですね(笑)。

車社会の沖縄では、ノンアルコール泡盛は絶対売れると思うんですが・・・。
今度飲み会で発表してみます。 <反対の嵐になるかなぁ・・・(笑)。

人気があったので、今夜も古い街並みをアップいたしますね〜。

では、今夜も横レス行きます。

●torakichi2009さん こんばんは。

体調がお悪いんですか? じっくり養生してスッキリ直して下さいね。

ダストデリートデータ取扱説明ありがとうございます。
ツールメニューから入ることすら判らなかったのですが、まずカメラ側でダストデリートデータを取得とは・・・。
教えていただかなければ絶対判りませんでした(恥)。

●花撮りじじさん こんばんは。

台風9号は大丈夫でしたか?
岐阜県は直撃コースですよね。
くれぐれもお気をつけ下さいね。

少し気になったのですが、1.4倍テレプラスはAPS-C機で撮るのとどの程度違うのでしょうか?

●odachiさん こんばんは。

金メダルおめでとうございます!

> え!沖縄の郵便ポストはまだ赤なんですか?
これ、結構ビックリしました(笑)。
やっぱり銀座はお洒落ですね〜。
黄色いガードレールって、あのトラテープが貼っているタイプじゃなく、全て黄色なんですか?

●キャんノンとびらさん こんばんは。

> アメリカンビレッジ懐かしいですね〜 出張時に行きましたよ〜(^^)/
撮られた写真はありますか?
同じ場所でも撮る人が違うと違って見えます。
どんなふうに撮るのか見てみたいですね。

●大和路みんみんさん こんばんは。

アメリカンビレッジは、30年チョイ前にハンビー飛行場が返還された跡地に出来たレジャータウンのようなところです。
飲食・雑貨・遊びの多店舗が集まった処と言った方が良いでしょうか・・・。
我々昔を知る人間は、ハンビータウンと言ったほうがピンと来るかもしれません。
近くには嘉手納基地があり、外国人も多く住む地域ですので、今では若者の多く集まる場所として栄えています。

> お気軽坂に来てから一杯行きたいところがあって困っています
これ、私もあります。
以前から撮っている場所も、再度取り直したいと思ったりして、キリがありませんね。

●ZUDAさん こんばんは。

> 街角の風景シリーズはコンデジで撮影したとは思えないくらい素敵だと思います^^
ありがとうございます。
天気が良かったので、なかなか良い写りになりました。
あの界隈はよく行くのですが、何時もカメラを持っていなかったんですね。
何時かはデジイチを持って行くぞ!って思ってるんですが・・・。

●rifureinさん こんばんは。

シャボン玉と戯れるお嬢さんステキですね〜。
早速仕返しされた気分です(笑)。
また、絞ったオープンカフェの写真は、私には撮れない作例ですね。
どーもこんなのが上手く撮れません(笑)。

子供は5人いますが、正直楽じゃないですよ〜(笑)。
何時も誰かが問題を抱えています。
結婚してから子育てで休んだという記憶がありませんね。
まあ、それも最近はランナーズハイのようになってきていますが・・・(爆)。

●kiki.comさん こんばんは。

ついにご購入ですね。おめでとうございます。
楽しまれていますね〜。
ね、撮っていると重さは気にならないでしょ?
重くなったら左腕に赤ちゃんを抱くようにレンズを上にして持てば良いですよ。
浅井慎平さんがそうやってたので試したら結構楽でしたよ。

●KDN&5D&広角がすきさん こんばんは。

ご無沙汰しております。お元気でしたか〜?
この板の進み具合は半端じゃないですよね〜。
またゆっくりおいで下さい。待ってますよ。

●とうたん1007さん こんばんは。

> お肉屋さんは、まだやっているのでしょうか?
お肉屋さんと言うより、今は弁当屋さんになってますね。
肉も売るかもしれませんが・・・。
昔はこんな板壁ばかりでしたね。

●遮光器土偶さん こんばんは。

> 台風は被害が無くて何よりです。
ありがとうございます。と言いたいですが、逆に其方の心配をしています。
大丈夫でしたか?
奥さんの予言通りにならなければ良いのですが・・・(笑)。


その2に続く

書込番号:11880552

ナイスクチコミ!5


浦友さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/08 22:07(1年以上前)

元軍道1号線(国道58号)の風景シリーズ

同左

同左

同左

その2 続きです

今度は、沖縄本島の大動脈、国道58号(元軍道1号線)の風景です。

●たまりばさん こんばんは。

> 人間ドック、大きな問題が無くてよかったですね。
ありがとうございます。
胆嚢ポリープは初めて言われたんですが、医者も看護婦もあまり気にするなと言ってました。
大きくならなければ大丈夫みたいですね。

●エヴォンさん こんばんは。

今夜は東京も大雨の予報ですね。
キンカンが必要になるくらい降ると思いますので、くれぐれもお気をつけ下さい(笑)。

●じーじ馬さん こんばんは。

さすがじーじ馬さんです。
あのおばちゃんにチェックを入れるところが・・・(爆)。

沖縄は日本一飲酒運転の検挙率の高い地域なので、ノンアルコール泡盛は良い案だと思うんです。
最近、ノンアルコール、ノンカロリービールで腹を膨らましてから島酒を飲むと、ずいぶん飲みすぎが減りました。
あとからチャンとしたアルコールを入れるので、沢山飲んだ気分になれて結構良いんです(笑)。
えっ? そこまでして飲むなってですか?(爆)

●よびよびさん こんばんは。

> 街角の風景渋すぎま〜す。
ありがとうございます。
Jpeg撮りなのでモノクロにはなりませんが、今度デジイチ持って行きますのでお待ち下さいね。
A&Wは子供の遠征費稼ぎで、父母会でチケット販売をやります。
もちろん売れ残りは買い取りになりますので、しょっちゅう食べますよ〜(笑)。

●Panyakoさん こんばんは。

いつもながらオネーサンの作例ありがとうございます(笑)。

> 勝手に高感度になってたりするんですよね〜
あっ、やっぱりありましたか?
私は自分がセットしたのか勝手になったのかが判らず、何時もイライラしていました(笑)。
7Dも70-200f2.8LUもどちらもお勧めです。
じっくり考えて、両方逝っちゃって下さいね〜。

●紅い飛行船さん こんばんは。

X4ゲットおめでとうございます。
良い買い物をされたようですね。
ここんとこ、難しそうな機会が作例でいっぱい出てきますね。
興味はありますが、何のことかチンプンカンプンです(笑)。


それでは〜。

書込番号:11880605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/08 23:01(1年以上前)

お姉さん系 しかもヌード^^

今回一番お気に入りの お約束

またまたこんばんは!!
京も繁盛させていただいております^^
仕事を忘れられる至福の時ですね。 眠くなるまで、もうひと頑張り〜っと!

★エヴォンさん
卜雲寺・・・卜は左卜全の卜ですね・・・ずびずば〜 ぱぱぱや〜  懐かしいですね!!
やはりどこに行っても六地蔵が出迎えてくれます。
この六地蔵っていろいろな表情があって好きなんですよ。
こちらのお地蔵さんはかわいらしい顔立ちですね。 ちょっとおすましでしょうか。
>年末として3カ月呪わせていただけますね〜(笑)
楽しみができましたね。 しばらくはそちらで楽しんでいていただけると・・・^^
金欠の間はできるだけ身をひそめていようと思います。

★kiki.comさん
>でも、関係無いのも載せちゃいますがお許しを〜
モーマンタイです。 お題にとらわれないのがお気楽板です^^
・・で、あれっ? 24LUは? 参ったなあ、もう新兵器で呪いですか。
DAISOさんと共同戦線でしのがなくちゃ^^
>お酒は勿論泡盛メインでした!
>ロックでガンガン行き過ぎてまだ頭が痛いですが^^;
私も普段泡盛のロックですが。師匠に伺うと、泡盛を水割りにして一晩寝かせると味がまろやかになってさらにおいしいそうです。
一度試そうと思うんですが、すぐに忘れちゃって^^
ロックは年齢的にきつくなってきましたので一度試してみます。

★花撮りじじさん
>昨夜は「日々草」と「百日紅」ですね。この作例は17-40で撮られたのですか?
はいっ! その通りです。
私の所有レンズは広角系は17-40と35/F2だけですので・・・広角って苦手だったんです。 撮りたい気持ちはあったのですが難しくて・・
ですので広角超初心者です。 
>その4枚目に気になるコメントが「広角で百日紅・・・ああ〜魚の・・・^^」とありました。
あらら〜 判っちゃいましたか ← 絶対にわかりますね^^
確かにこの百日紅を魚の・・・・って考えたことは事実です。 ただどういう風に撮ろうかとかまでは考えておりませんでした
花撮りじじさんのお写真を参考にして・・・という感じです。 オフ会では教えていただきたいことが山ほどあります。
>だいぶん末期症状に近い悪化した状況ですね。
末期症状なんですが、別の病気も進行具合が・・・広角単、望遠単・・・あはははは・・笑うしかありません。
>私が見ることが出来る「ヒメコウホネ」は群生しているのではありません。10本位が自ら顔を見せてくれているだけで寂しい限りです
お写真を拝見しても、お花がポツンと生えている印象ですね。 寂しげな感じがたまらないです!!

ここで一句
 “お仕事に 疲れたときは 泡盛を” 一杯ひっかけて寝ちゃうのがいいかもですね
 お粗末でした

書込番号:11881005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2010/09/08 23:21(1年以上前)

 ミスト  24-105L

白山植物図鑑 ハクサンアザミ2 タム90

 ← ハハコグサ2

← ミヤマアキノキリンソウ

会長 みなさん こんばんわ

今日は台風と言うことで朝から構えていましたが
たいした雨も降らず過ぎ去りました
みなさんのところは影響は無かったでしょうか

今室温28度ですがいつもよりしのぎやすいです
でも もう9月8日やで〜

きょうも白山からアップします
高度もアップします

それでは横レスです

*rifureinさん こんばんわ

70-200F2.8LU おっしゃるとおり
お嬢ちゃん 柔らかく映っています
ポートレートに使えますね

>そうですね 重いからF4の方が正解だと思います
レンズ選びは用途に応じてですね^^

新規購入のみなさんの作例を見ていると
用途度外視で欲しくなってしまいました
冷静にならないと・・・

*odachiさん こんばんわ

お嬢ちゃんの帽子 でか!

>最近の日本の原風景シリーズや屋久島等ですっかり自然風景の印象が強くなっていました。

ありがとうございます そう言って頂くとうれし〜です
中之島の写真も長期在庫になっています(瀑)

*KDN&5D&広角がすきさん こんばんわ

志原海岸 雲 奇麗ですね
私が行ったときはもひとつ晴れていませんでした

>きっと廻られたのは古座川だけでは無いと思います。なにか隠し球が有るのでしょうね。

いや〜 隠し球なんかありません 先にあらぎ島アップしちゃいました
あとは日本童謡の園とアドベンだけです
橋杭岩 熊野本宮なんかも撮ってみたいです

*キャんノンとびらさん こんばんわ

>ハクサンボウフウ" 綺麗ですね〜 線香花火みたいに開いてますね〜(^^)
 90mmタムロンでしようかね〜 僕も前にもっていたので描写が美しいですよね〜

Exit書くの忘れました
タム90です
山には軽くていいです
シグマと違った描写で どちらも好きです
山では重いザックを背負ったまま撮影しますから
キャんノンとびらさんの持ってる
100LマクロのH-ISがいいんですけどね

*Football-mania会長 こんばんわ

会長〜 会長の作例夏です!

>秋の気配・・・・集めましょうね!!

白山の高山植物は秋に完全に衣替えをしていました
下界より早く紅葉が見られるでしょう
行ってみたいけど・・・

*キヤのんきさん こんばんわ

流し撮りですか
やってみたいな〜
実はアサギマダラを追って流し撮りになってしまいました
見せれる物ではありませんが

>お嬢さんと、ご家族で登山旅行は羨ましい限りですW 

上の子のほうです

*八丁蜻蛉さん こんばんわ

↑に書いたように
白山にアサギマダラいましたよ〜

*エヴォン師匠 こんばんわ

>違う点は、私が寝ていると時々まるで犬の様に顔をペロペロ舐めに来ます(笑)

朝 起こしてくれるのでしょうか
それなら助かりますね
ネコの舌はダイコンオロシなので痛いですね
遊んでくれって催促しているんですよ

*torakichi2009さん こんばんわ

torakichi2009さんのおかげで
私まで呪われそーです 恐ろしや

*kiki.comさん こんばんわ

いいお車ですね 営業車でしょうか
そんな訳ないか
目の毒です

昨日は自分を見失っていたようです
山屋ですのでF4が必携です
でも9万円の下取りは引かれます(出せませんが)
キタムラなんば ミナピタ10パーセントオフ チェックしてます

藤原京 出来ましたら ご一緒させて下さい 早朝OKです

*花撮りじじさん こんばんわ

昨日はtorakichi2009さんのところにコメント書いてしまいました
失礼しました(お二人に)

ヒメコウホネって本と珍しくてキレイな植物ですね
テレプラスとステテコの区別はつかないですね

>家族なら何も言わないかもしれませんが、
他人様と一緒だったら遠慮することが多くなりますね。

たぶんそうなりますね
家族でもいつもオイテケボリくらわされます

でもこの前 娘と屋久島行った時
二人とも撮影に熱中してしまい遅くなってしまいました

*会長〜 再度です

>あはは〜 別に油断させるつもりはなかったのですが・・・
198レス目を書き込んでからそのまま新板を立てちゃいました。

イ・ケ・ズ

*浦友さん こんばんわ

台風9号大きな被害も無くなによりですね

沖縄もまた行ってみたいです
実は3年前行きました 秋に

*みなさん

このへんで失礼します 

書込番号:11881162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/08 23:45(1年以上前)

蓮花寺池公園の”御題”^^

近くのお蕎麦屋さんで

まだまだこんばんは!!
今日は梅酒を飲んでいます。
昨年の梅酒ですが、取り出すのを忘れて一年間漬け込んだので少し渋いです^^
まあお酒なので・・・

★泡盛の師匠(浦友さん)
今日は泡盛じゃなくて久しぶりに梅酒です。
渋いですが赤ワインみたいでなかなか乙ですよ^^
静岡では台風の影響は少なかったかと思います。少なくとも私の周りでは被害は聞きません。
>撮りたいと思っているんですが、何時もカメラを持ち歩かないときに出会うので、悔しい思いをしています。
そうですか〜 私も平日はカメラを持ち歩きませんので(仕事一筋です←嘘ばっかり^^)
撮りたいような景色に逢った時は悔しいですね。
もちろんお酒の席には持ち出しません・・・忘れてきちゃうと大変なので!
国道58号線のお写真・・・青い空がまぶしすぎます。
まだまだ夏ですね!! 

★大和路みんみんさん
台風の影響は思ったよりも少なかったようでよかったですね。
地域的には被害に逢われてところもあると思います。被害に逢われた方にはお見舞い申し上げます。
来ましたね〜 白山のお写真・・
高山植物ですよね。 下界では見られないような・・・天界のお花でしょうか。
涼しげでいいですね!!
>会長〜 会長の作例夏です!
ばれました? まだ先の写真を撮りに行っていないんです。
もうしばらく、暑さとおつきあいください^^
スレ主自らがお題破り・・・・こんなんでいいのでしょうか(爆)

ここで一句
 “お気楽な スレ主いつでも テキトーだ”
 お粗末でした

書込番号:11881315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:123件 縁側-写真好きな方いませんか〜? 貼りに来て下さい!!の掲示板最近の写真 

2010/09/09 00:12(1年以上前)

KX2-EF-s55-250IS

武甲山 7D+シグマ8-16

またまたですが

先程秩父に7Dと一緒に持って行ったKX2の写真を整理しておりましたら
とんでも無い事に気がつきました!
1枚目の写真ですが先程アップ致したものと同時刻に撮ったものです
ですが16:46になってます!!
その時間はすでに次の法長寺に行っております!!

という事で先程持っているボディの時刻修正を致しました!!
5DUはほぼ合っており、7Dが5分進んでいて
KX2とKX3と40Dがほぼ20〜30分も進んでおりました〜〜〜(笑)

ここで一句
”アリバイが 成立しないぞ 電波がいい” お粗末でした

(皆さんもたまには修正された方がいいですよ〜)

2枚目からの写真ですが、この地域にいるとやたらと威圧感を感じる山で
おそらく誰が来ても撮りたくなる山に思えました!!


★よびよびさん こんばんは

>本日出荷の連絡が来ました!
楽しみですね〜
きっと年内は毎回持ち出すと思いますよ(笑)


★キヤのんきさん  こんばんは

>もしやR299ですか?
ナビに従ってますので???です(笑)
でも関越の花園ICからでしたよ

>今度は是非お伴させて下さいW

最近はいつ休めるかが???ですので急に行くようになりますが・・・


★kiki.comさん 再びです

>7Dは例の返戻金で買う事になると思いますので、
おお〜では決定ですね〜!!

7D購入前は5DUが7に対し40Dが3位でしたが
購入後は7Dが7で5DUが3位になりました!
つまり2台持ち出さない時はほとんど7Dです
おそらく手にされればそれがお分かりになられるかと思います!!


★花撮りじじさん 再びです

私は単焦点が花撮りでズームで風景撮りが多いです!

でも7Dにシグマ8−16 5DUにシグマ150mmマクロで予備にEF50L
という組み合わせが多いですね〜!!
どれ持って行くか迷ったらいつもこれになってます!!

結局何本持っていてもお気に入りって決まっちゃうのかもしれませんね(笑)


★浦友さん こんばんは

>キンカンが必要になるくらい降ると思いますので、くれぐれもお気をつけ下さい(笑)。

はい判りました!!
明日からまた熱くなってるキンカン塗ることでしょうね(笑)
そういえばどこかのバッグに入れっぱなしでした!!

★大和路みんみんさん 再びです

>遊んでくれって催促しているんですよ
やっぱり〜
帰ってきてついうたた寝してると舐めにくるんですが
その時は必ずゴロゴロいってますね
2匹でお互いの顔を舐めあってる時はゴロゴロいいませんね
あのゴロゴロいうのは人間に対してだけなのですかね〜

ダイコンオロシは笑っちゃいますが確かにそんな感じですね〜(笑)

書込番号:11881452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/09/09 01:15(1年以上前)

football−maniaさん 皆さん こんばんは
今日は、最後の最後でトラブル全開でした
会長、大丈夫です。呪いには細そーくなりますので
MP100はかわいいもんです。

台風、かなり被害が出ているようです
みなさま、だいじょうぶですか?

写真は、1枚目は、昨日購入した、ハーフソフトグラデーションフィルターです
2枚目からは、土曜日に出張の帰りによった、龍田大社です

それでは
横レスです

torakichi2009さん こんばんは
2.8祭、各もご盛大に
なかなか、レスの勢いそのままのお買い上げです。
携帯コンパクトなカラスコに似合うやつがほしいです

odachiさん こんばんは
あやしいですねー
鞄に5D2とカラスコは。
あやしい写真、楽しみにしています。
金メダルいただきました。
後ろ、でっかい帽子ですね。
違うか!

大和路みんみんさん こんばんは
白山の花、かわいいですね。
和歌山といい、素敵な写真を楽しみにしています。
ありがとうございます。
お誘い楽しみにしています
そうそう、最近は、中之島には出没していないのですか?

よびよびさん、こんばんは
みんなストーカー状態ではなかったでしょうか。
まあ、サッカーに台風と気になる夜でしたが。
動き物はは、パンで撮るしか、やはり無さそうですね。写りはいいですよね。

花撮りじじさん こんばんは
テレプラス幻想的ですね。
新たなアイテムも楽しそうですね。
水辺は、さらに素敵ですね。


キヤのんきさん こんばんは
怖いですね、白レンズ集団。
歩く宣伝集団ですね。
キッザニアで、家の子は、お笑いのセンスが無いことがわかりました。

じーじ馬さん こんばんは
最近、ちょうちょなど、虫さんが多いですね。
手の上に乗せて、手なずけようとしていますね。
だめですよ、あの技は
おばあちゃんにもてますけど

遮光器土偶さん こんばんは
花回廊ですか、百合ヶ丘きれいですね。
100Lマクロいいですね。最近は70−200に押されてきてますが、
実は、私も最初は、科学忍法火の鳥だと思いました。(笑)

rifureinさん こんばんは
またまた、危険なアップありがとうございます。
又、何人かの方の心がぐらついたとおもいます。
(笑)
3枚目は、refureinさんの世界ですね。

八丁蜻蛉さん こんばんは
お仕事、お疲れさまです。
お体気を付けてください。

Panyakoさん こんばんは
いつもありがとうございます
2枚目の方が好みです。
聞いてないか。(笑)
言わせてください

DAISOさん こんばんは
F4Lあれば十分ですよね。
っと思っておきましょうよね。

KDN&5D&広角がすきさん こんばんは
きれいな海と雲ですね。
そら、くもは、いつも色や形を変え、万に同じが無い、いい被写体ですね。

紅い飛行船さん こんばんは
すごいですね。
難しいですが、ここにも現実と夢が見え隠れしているのですね

キャんノンとびらさん こんばんは
ちっちゃなトトロ、出てきそうですね。
70-200f2.8LU担いで出てきたりして。
毒されています。いかんいかん
身近なところで、がんばりましょう
スペイン村は、この雰囲気が好きで、行っています。

エヴォンさん こんばんは
おつかれさまです
お地蔵さん、かわいいですね
ちょっとお茶目です。
コスモスですか、秋を先取りですね
kissのお地蔵さんもいいですね。これ、最高のボケと並びですね。
武甲山、きれいなところですね。


kiki.comさん こんばんは
カップルはびっくりでした
rifureinさんもですが、このレンズ、ポートレートにすごくいいようですね。親B部員には、つらいです

浦友さん こんばんは
古い町並み、いいですね
これなら、少しは近所でもありそうです。
さがしてみよーっと
お弁当屋さんですか
食べてみたいですね。


それでは
最後に、ミケのパパさん、元気ですか?
勉強どうですか?
あまり根をつめないようにしてくださいね。
 
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい

書込番号:11881721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/09/09 02:10(1年以上前)

MP50で今日の夜空

板違いですがキャんノンとびらさんへE-P2とデジボーグで換算1800mm

kiki.comさんへToast Pro

Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。

 今日の台風は変なコースでしたね。
進路に当った地域ではかなりの大雨が降ったようですが、皆さん大事無かったでしょうか?
私の住んでいる地域では全くといっていいほど影響有りませんでした。

 台風が去ったので晴れるかと思って星を狙ってみましたが見事に曇ってました。
一応撮ってきたのを貼っておきます。

>あれ? 前回の鎌倉の時に名簿登録されていませんでしたっけ?

 鎌倉の時は登録してませんでした。
土日祝祭日に関係なくシフトで勤務しているのでうまく休みが合うかどうかわかりませんがよろしくお願いします。


・キャんノンとびらさん。

 Toast Proは小さくて専用ケースに一式はいりますので、持ち出しは楽でいいですよ。
初心者なので持ち出しや準備が大変だと長続きしない自信が有ります (^ ^;;
ビクセンやケンコーと悩まれているということは、本格的な赤道儀を必要とされているのですね。

 アルカスイスの雲台は今なら海外通販すれば国内で買うより大分安く買うことができます。
三脚の上に赤道儀1.5Kg+自由雲台+カメラ+レンズが載るので強力な雲台が必要でした。
それにデジボーグにも使えますし。
 900mmの月はデジボーグです。
5Dだとミラーショックが大きいので最近はミラーレスのE-P2と組み合わせています。

・torakichi2009さん。

>もっともプレートとかが良く解らないので手を出さないようにしています。&#8232;
 これがなかなかくせ者でした。標準でプレートがついていないので。
いろんなメーカーのアルカスイスタイプのプレートが使えるとのことですが、クランプのタイプで使えたり使えなかったりするようなので最初は純正のプレートを買いました。後から一枚追加しましたが。
 kiki.comさんお使いのRRSは5D専用とかD3専用とか特定のカメラ専用のプレートを作っています。
L型プレートはカメラを縦位置で使う時に雲台の上にまっすぐ取り付けられるので安定するとのことです。

 英語は私も苦手なのでGoogleの翻訳機能を使って読みながら、B&Hで購入した方のHPを参考にしながら買いました。


・kiki.comさん。

>月の状態が判るDianaというAPPを入れて、月の状況をチェックしてます^^&#8232;>無料ですよ!

 なかなか良さそうですね。特に無料というところが。
 私は釣りもしますので、私の使っているタイド潮HDは元々は釣りのために入れたソフトでした。
有料のソフトですが、その分紙をめくるように次の日の情報や1週間後とか1ヶ月後の情報も表示できます。

 RRSのプレートってアルカスイスタイプではなかったでしたっけ?
私のは回して締め付けるタイプなのでそのまま使えそうな気がします。

>赤道儀も是非見せて欲しいです^^

 リクエストが有ったということで。 (^ ^)

・浦友さん。

 お久しぶりです。
 この板の進み具合は本当に半端じゃないですね。
最初は全部ざっと見てからお返事させてもらおうなどと思っていましたが、読んでも読んでも追いつかな〜い状態になりました。
 また、ぼちぼちと参加させていただきます。

・大和路みんみんさん。

>私が行ったときはもひとつ晴れていませんでした

 こちらの天気ですが午前中晴れていてもお昼から曇ったり、今年はスッキリ晴れてくれる日が少ないです。(そのくせ暑い)

>あとは日本童謡の園とアドベンだけです&#8232;>橋杭岩 熊野本宮なんかも撮ってみたいです

 古座川から川沿いに海へ抜けずに串本のすさみ町よりに抜けられたようですね。
海沿いに移動してれば橋杭岩の前を通っていました。
 あちら方面だとほかに那智大社(大滝のあるところ。鍾乳洞の温泉も有名)も有名です。
(那智は私のところからでも片道2時間半くらいかかるので、まだ写真撮りにはいったことがなかったりします)


・とうたん1007さん。

 今回は海岸線を廻ってみました。
日置川も撮りたかったのですが、河原が無くなっていた(川になってた)ので諦めました。

書込番号:11881855

ナイスクチコミ!4


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/09 15:21(1年以上前)

24LU 開放 ND8 階段^^

70-200F2.8LU 開放

← このボケがいいんです^^

← おまけさん^^

会長様、皆様こんにちは。

今日は爽やかな空気で快適な一日でした!
休みを取っていたので、朝から六甲山へ行って来ました。
山頂は更に気温が快適で、過ごし易かったですよ〜

24LUと70−200Uを持ってウロウロして来ましたので
ちょっと貼っておきます。^^

●会長〜
昨日の1枚目の藤棚の陰影に釘付けになりました^^
木漏れ日の感じが、かなり好きです^^

ベンチも85で上手く撮っておられますね〜
ますます、京都が楽しみになります!

泡盛の件、良く芋焼酎で前割り焼酎として飲んでます^^
数日前に水と馴染ませておくと、まろやかになりますよね!
旨すぎて飲み過ぎちゃいます^^


それでは横レスです。

●KDN&5D&広角がすきさん

こんにちは。
赤道儀の写真ありがとうございます。
凄い事になるのですね^^
奥が深いと、改めて感じました!

アルカスイスタイプのプレートは、そのままでも使えたと思います。
私は、レバー式に換えたかったので、RRSのクランプに換えましたが、
そのままでも行けたと思います。
念のため、私が勉強させて頂いた、スレを貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8862540/

オフ会、お仕事の調整が上手く行くと良いですね!
楽しみにしてます。


●花撮りじじさん

こんにちは。
昨日の写真は、70−200Uで撮った写真です^^
やっぱり後悔しないレンズでした!

今日、このレンズを嫁の前で触ってましたが
全くの無反応でした^^
恐らくセーフですね!


●浦友さん

こんにちは。
>重くなったら左腕に赤ちゃんを抱くようにレンズを上にして持てば良いですよ。
>浅井慎平さんがそうやってたので試したら結構楽でしたよ。
今日、試してみました^^
確かに楽でしたよ〜
重さには、あっという間に慣れたみたいで、今日も首から下げて
2時間くらいは歩いてました^^

今日も、アップしておきます^^


●大和路みんみんさん

こんにちは。
私も用途度外視で買替えましたので^^
長めの単は、これ一本で代用出来るかなと思うのが一番強かったです!

藤原京、行けたら宜しくです^^
そのときお持ちしましょうか??


●エヴォンさん

こんにちは。
7Dは、ここまで呪われたら観念しました^^
でも、楽しそうですので早く返戻金が出る事を
待ち望んでいます。

2台で歩く時は、ストラップはどうされてますか?
私は通常首から下げて、手でアシストしてます。
もう一台を、どうやって持たれているか興味があります。^^


●とうたん1007さん

こんにちは。
はい!人物撮りには持って来いのレンズだと感じました。
是非、如何ですか〜??
ミナピタ10%オフで、20万切りですよ!(爆)
そこからキャッシュバックがあります(激爆)

書込番号:11883682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/09 16:25(1年以上前)

朝顔でした(^^)d > 花撮りじじさん

僕もハナニラをと....

台風の雨の中...「カタツムリの真似」www

皆様、こんにちは。
 台風一過とは、行かず、前線の影響で変な曇り空です 東京地方。
 幸い、台風の影響は、そんなになくて、済みましたが...若干自宅が雨漏りをし始めて
 有給消化日の本日は、コーキング処理で放水対策を朝からやっていました。
 いやぁ〜 疲れますなぁ〜(>_<) 築20年以上経っている古い家なもんか...
 そろそろ、外壁やら防水工事をしなくては、なりませぬ(..;) レンズが欲しいんですが
 そーも言ってられないか(苦笑)


ではでは、遅くなりましたが、亀さんレス・スタート(^^)/


▼キヤのんきさん、こんにちは〜
>曼寿沙華の曼の字もありませんね〜(笑)大丈夫かな〜(大汗)
 ちゃっかり、有給を使い、密かに行ってまいりました(^^)/
 なんだか、ホント咲くのかなぁ っと本気で心配になってきました(~~;)

モンちゃん女の子でしたか〜(*^^*)
猫じゃらしで、ジャレたいです〜

>そうでしたか〜! 耳元で良い感じでゴロゴロされると、私、あっ!という間に直ぐ眠っ

ちゃいますW
 ゴロゴロ言いますかぁ〜(^^)/ 飼い主の為にゴロゴロ言って頑張っているんですよ
 多分(知らないけど)(笑)「な、なんて適当な吾輩(^^;)」
 冗談は、おいといて....何かのテレビで見た事あるんですけど、確かに
 あっと言う間に眠くなっちゃいますか(^^)v 寝る子は育つって言いますから...
 年齢は関係ありまへん(ww 

>この板にキャんノンとびら さんがご参加されて以来、ご丁寧なレスに敬服しております


 [ハウス・ハウス](おやじギャグを)(笑)
 いえいえ..ダラダラと、毎回、長文・失礼致します。読みにくくて スイマセン(^^;)


>秩父の「清雲寺」!そうそう、これを書きたかったのですが、思い出せませんでしたので

助かりました(笑)
>私も桜のライトアップを撮りに行ったことがあります! 見事ですよね〜
 行ってましたか(^^)d 多分ニアミスしてますね(笑)
 夜桜は、綺麗ですね 人数も沢山おられますが、一見の価値はありますね。
 僕は大体ここに行くと、その先のダムまで行っちゃいます((((((^^)
 のんびりできて...「水少ないなぁ〜」とか「おっ今回は沢山ありますな」とか
 骨休めを致します。


"イナイ!イナイ!バ〜〜" ぺろぺろ中に驚かせたんですか?(笑)?
 目がまん丸で、可愛いっすねぇ〜(*^^*)




▼エヴォンさん、こんにちは〜
>この秩父のお寺は観世音菩薩を祀られてますので
 感じは非常に弱くて..(>_<)お恥ずかしい限りで、yahoo辞書で調べました。
 成程、そう言う意味なんですね。 全然知りませんでした(^^;) 勉強になりました。
 ( ..)φメモメモ
 
>34か所総て回って拝ませていただけば少しは腕が上がるかと思ってます(笑)
 いえいえ、もう既に御利益の効果が表れているのでは?(^^)/
 前に、その僕の好む場所でお賽銭で、拝ませてもらい、写真の事を願いましたら
 雑誌に入選したと言う、嘘の様なホントの話で(^^;)
 ただし、秩父だったか...青梅梅郷の近くのお寺だったか...忘れてしまい(^^;)
 神様に失礼で天罰が来ないか心配です(苦笑)

"カワセミの彫り物がありましたのでこの近くでは良く見かけられるのかもしれませんね"
 カワセミが見られそうですね。 是非撮ってみたい被写体の一つです。



▼torakichi2009さん、こんにちは〜
>平城宮跡は彼岸花やススキもあって秋口にはいい撮影ポイントになります。トンボやチョ

ウも多く飛んでいます。昨年はよく撮りに行きました。私の好きなポイントでした。
 ご自分の良く取りに行くマイポイントみたいな場所が一つあると、落ち着きますし
 季節が感じられていいですよね。僕もチューリップ畑で有名な西東京の羽村の
 場所があるんのですが、台風の雨の日でも、そこだけは、いつも回る場所でして...
 好きな場所だったりします。
 もうひとつ、近場に都営の菖蒲園があるのですが、そこに池があり
 カワセミが来るのですが、それも雨の日にら一日カメラで待ち構えていて
 数カットしか撮れなかったと言う...(^^;)

>何時も止めていた無料駐車場も関係者専用となっており、止める事が出来ません。
>何か納得いきません。
 最近、そーいった場所が増えつつありますね〜
 前は大丈夫だったのに、今はダメとか...どうも今一つ納得できない出来事がありますね






▼kiki.comさん、こんにちは〜
>無理して買っちゃいました^^
 無理してでも、買う価値のあるモノですよね〜 これから減価償却するまで
 使い倒しちゃって下さい。(羨ましい)(^^) 開放なのに描写が素晴らしいですね(@_@;)
 miniはご自分のでしょうか? なかなか、ナウい(死後(笑)) お車にお乗りですね。

kikiさんもアルカスイスをご利用なさっているんですか?(^^)ひゃー今回は羨ましい事だら

け(~~;)
 欲しいんですがねぇ RRSも雲台とかも欲しかったのですがイマイチ海外通販の敷居が
 高くて...買えないのと カードで勝ってもボーナス払いの有無で断念してます。
 プレート類や雲台のガッチリ感や剛性の良さは、使って初めてわかるようですね。
 欲しいモノのひとつです。





例によって(スパイ大作戦風に)...つづく(www)

書込番号:11883885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/09 16:27(1年以上前)

観覧車の所より左ッ側です > 浦友さん

焼き物系で、有名な場所?! by 沖縄

▼kiki.comさん、こんにちは〜
>無理して買っちゃいました^^
 無理してでも、買う価値のあるモノですよね〜 これから減価償却するまで
 使い倒しちゃって下さい。(羨ましい)(^^) 開放なのに描写が素晴らしいですね(@_@;)
 miniはご自分のでしょうか? なかなか、ナウい(死後(笑)) お車にお乗りですね。

kikiさんもアルカスイスをご利用なさっているんですか?(^^)ひゃー今回は羨ましい事だら

け(~~;)
 欲しいんですがねぇ RRSも雲台とかも欲しかったのですがイマイチ海外通販の敷居が
 高くて...買えないのと カードで勝ってもボーナス払いの有無で断念してます。
 プレート類や雲台のガッチリ感や剛性の良さは、使って初めてわかるようですね。
 欲しいモノのひとつです。



▼花撮りじじさん、こんにちは
>昨夜の作品は100Lマクロでの超クローズアップですか。朝顔の系統の花でしょうか。
 そうですね(^^)/ 仰る通り、朝顔でお袋が育てて、咲いたよ〜って言うので
 撮ってあげました。
 この辺りの色合いは綺麗ですね〜 こればっかり撮っちゃうお気持ちも察します(__)/

>魚の目と黄色のコスモスの写真ですが付近に電柱や電線、アパートなどがあり広角系統の

レンズだと
>これらのものが画面に入って来ますので沢山撮れませんでした。
 そうなんですよねっ 広角の難しさのひとつに、電線類やら余計なモノを...入れないよ

うに
 どうするかが、ポイントですね(^^)d

>昨夜は丁寧に細かく返レスして戴き恐縮しました。
>これからもよろしくお願いします。
>彼岸花が撮れたらアップします。
 あ、いえいえ、これらこち、お話出来て嬉しい限りで御座います。m(__)m
 これからも宜しくお願い致します。 是非彼岸花楽しみしておりますね。


"花ニラ 100Lマクロ" 花ニラでしたね〜 僕も台風の雨の中の写真撮りたくて
 いつもの場所に行ったら、この花が咲いており、撮ってきました。
 傘片手に...カメラとレンズ濡らさないように自分がビチョ濡れになりながら(笑)



▼Football-maniaさん、こんにちは〜
>東京は雨はいかがでしたか? 静岡では台風という感じではなかったです。 少し強い雨

が降った・・・くらいかな?
>すでに上がっていますので明日は大丈夫のようです。
 いつもの、例年の台風に比べたら、暴風雨等は、大した事なくてホントよかったです
 その大した事ないのに、自宅が雨漏りで大変でした(笑) もしかしたら大した事ある
 台風だったのかもしれません(^^;)

>あらら〜 こちらこそ知ったかぶりを^^ 失礼しました。 でも切れ味良かったですよ!

! これは腕かなあ!
 いえいえ、ただ、その様なレンズがある事を知りました。( ..)φメモメモとww
 カミソリ・ピント....なにやら、非常に興味あるレンズです(笑) 言葉だけでも
 じゃじゃ馬っぽくて好きです

>親指AFは私も最初は苦手でした。
 5DのI型には、ないので、半押しピントで慣れてしまい1系を使うときも同じです(^^;)
 多分、凄くいい機能だと思うんですが....宝の持ち腐れです(笑)

"久々の85/1.8 ちょい絞り"
 ベンチって結構色んな所にあるんですね〜 
 その昔、赤い丸いポストが撮りたくて探したんですが中々なくて 挫折しましたww

"今回一番お気に入りの お約束"
 涼しそうな感じがいいですねぇ もう少しすると落ち葉でより雰囲気ありそうな
 場所ですね。(^^)d



▼浦友さん、こんにちは〜
>台風被害はありませんか〜?
 台風の直接の影響ではないと思うんですが、雨漏りしました(笑)

>撮られた写真はありますか?
 出張時の時の日付を全部探したのですが、食べに行ってた所なので
 カメラを持参してなくて(>_<) 残念です。 でも北谷のお隣から その観覧車方面を
 撮った写真がありました。それと、焼き物で有名な場所の沖縄ちっくな家の写真も
 発見(^^)d  あ〜 ビレッジ撮っておけばよかったかな(^^;)残念。無念

"同左" いや〜 いい雰囲気ですね〜 懐かしい限りです。白い屋根・タンク・青い空
 日差しもじりじりしそうな感じが懐かしくてたまりません。
 ただ、IXYのレンズ距離5mmって凄いカメラなんすね(@_@;)  5倍くらいの換算なんでしよう

かね(^^;)
 恐るべしコンパクトデジカメIXY



▼大和路みんみんさん、こんにちは〜
>タム90です
>山には軽くていいです
 確かに軽くていいですね(^^)d プロの方も沢山使われて居られるレンズですから
 描写は、ぴか一ですね。

>100LマクロのH-ISがいいんですけどね
 描写自体は、僕も90mm使った経験からして、タムロンの方が背景とか綺麗な感じします
 ただし、ハイブリッドのお陰で失敗作は、かなり軽減出来ますね(^^)d
 それと、タムロンの90mmは、メーカーに送りピント調整を致しますと、今より描写が
 上がるみたいですよ(^^)/ 神玉の変身するらしいです。
 金額と懐との話し合いも必須ですが(苦笑)

 書く言う僕もかなり古い500mmF8と言うミラーレンズをオークションで買った後に
 今できる範囲で、ピント調整に出したら、確かに買った時より良くなりました。
 いい仕事するメーカーですよタムロン。

"白山植物図鑑 ハクサンアザミ2 タム90"
 綺麗ですね〜(^^) 背景も黒系で引き締まってますね。



3部作になっちゃいました...(^^;) スイマセン 続きます。(__)

書込番号:11883893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/09 16:30(1年以上前)

大雨過ぎて...綺麗じゃない睡蓮www

つづきです。(__)

▼とうたん1007さん、こんにちは
>ちっちゃなトトロ、出てきそうですね。
>70-200f2.8LU担いで出てきたりして。
 出てきてくれた暁には、猫バスで(笑)、速攻その場を離れますwww

>毒されています。いかんいかん
>身近なところで、がんばりましょう
 この毒々しさが無い中にも、毒される感じがいいんでしょうかねぇ(^^;)
 ゲームで言うモンスターハンターの毒属性の武器を使っているみたいな...(笑)
 多分マイナー過ぎてわからん....スイマセン(__;)


>スペイン村は、この雰囲気が好きで、行っています。
 また、行って撮ってきましたら見せて下さい(^^)/ 白さが好きです。

ハーフグラデーション・フィルターは、コッキンですか?
僕も100mmの同じ様なの買いました。ハーフNDは中々に使える部材ですね(^^)d
今ND4なのですが、ND8とかも欲しくなりました。
それを取り付ける、フィルターフードを利用しているのですが、大変便利ですね。
C-PLと一緒に使えたりするので(^^)d


▼KDN&5D&広角がすきさん、こんにちは
>初心者なので持ち出しや準備が大変だと長続きしない自信が有ります (^ ^;;
 それは、重要な事ですね(^^) 重くて苦労あが絶えない機材だと...わかります。(__)

>ビクセンやケンコーと悩まれているということは、本格的な赤道儀を必要とされているのですね。
 いえいぇ、一式セットのモノで同じような売値ならと思ったのですが
 結果的には、トーストの方が安上がりですね。僕も考えてみたいと思います。
 三脚とか、雲台が利用出来ればそちらの方が、便利ですものね
 勉強になりす。 ( ..)φメモメモ
 
> アルカスイスの雲台は今なら海外通販すれば国内で買うより大分安く買うことができます。
>三脚の上に赤道儀1.5Kg+自由雲台+カメラ+レンズが載るので強力な雲台が必要でした。
 今は、数十年振りの円高で、海外のモノを買うのはもってこいですね(^^)
 海外通販は、どうしても敷居が踏み出せない一歩です。
 RRSの雲台とかも、一時欲しい時期あったのですが...断念しました。
 まずは、12月に三脚を買ってから...と思いまして。

 拝見させてもらった、トーストのお写真の雲台のクイックシューはベルポンでしょうか?
 僕も利用しているプレートです。
 あ〜 なんか、欲しくなってきちゃいました(笑)
 出張で、青森に時々行かされるのですが....あっちは、星空が東京より綺麗なので(^^;
 でも、今は先立つものが無く...惜しい(>_<) 12月になれば、冬ボで...ww

>5Dだとミラーショックが大きいので最近はミラーレスのE-P2と組み合わせています。
 あ、成程。成程。確かにミラーが無ければね(^^)d  流石です。(__)


"板違いですがキャんノンとびらさんへE-P2とデジボーグで換算1800mm"
 うわ〜 凄いです〜 (@_@;) クレーターまではっきり見えますね。


長文失礼いたしました。毎回、ゴメンナサイ(..;)

書込番号:11883898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/09 19:46(1年以上前)

会長様、皆様こんばんは。

今日は結構カラッとしていたので助かりました。朝も涼しくこのまま秋に向かってもらいたいのですが、そうもいかないようですね。それでも秋の虫たちも鳴きだしているので、もう少しの辛抱のようです。

タムロンのSP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD キャノンようが9/25発売のようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100909_392642.html


☆エヴォン さん こんばんは。
>ちょっと事情が出来まして毎日登場出来なくなってしまいました
それぞれいろんな事があると思います。無理せずおいで下さい。
いらっしゃった時の呪いがその分強烈になりそうですね。
>困った時の・・・でお寺巡りはいかがですか?
唐招提寺に行こうと思っていたのですが行き帰りの道中も花は枯れており、ただ暑いだけのようなのでやめました。もう少し涼しくなるのを待ちます。

☆ kiki.com さん こんばんは。
秋の花が咲きだすのを待ってますがどうもまだのようです。この陽気だといっせいに咲いて、すぐ散ってしまいそうですね。レンズは準備万端なのに…。
>トラベラーにRRSの雲台で、メチャコンパクトになるのを以前見た気がします。
GT1541TにはフォトクラムPC-33NSのクロを使ってます。結構コンパクトで、GC1201Tにも入ります。韓国製ですが使い勝手は問題ありません。

☆浦友 さん こんばんは。
体調は悪いというほどではありませんが、どうもすっきりしません。もともと扁桃腺が弱いのに冷たい物の飲みすぎでちょっと炎症を起こしてるようです。
猛暑による寝不足も影響しているようです。平日は寝不足、休日は爆睡の繰り返しです。涼しくなれば元気になると思います。70-200F2.8Uという起爆剤もありますので。

ダストデリートデータは他の板で使いものにならないという書込みもありましたが、データの取り込み方も肝心なようです。私自身は結構使えると思っています。


☆大和路みんみん さん こんばんは。
>torakichi2009さんのおかげで私まで呪われそーです 恐ろしや
いけませんね。人を呪わば穴二つといいます。
この板でそんな事をしてはいけませんね。私が注意しておきましょう。

☆とうたん1007 さん こんばんは。
70-200F2.8Uはまだ十分には撮っていません。
早く秋の花でも撮りたいのですが、咲いていないのでは話になりません。
週末は天気が崩れるようです。困ったもんです。

☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
↑にも書きましたフォトクラムPC-33NSで、RRSのL型プレートが使えそうなのでちょっと興味があります。縦位置の場合、雲台を倒すよりプレートで対応する方が安定しそうですね。
Toast Pro良さそうですね。星座などを写すなら十分な性能のようですね。
作例お待ちしてます。

☆キャんノンとびら さん こんばんは。
平城宮跡は私にとってマル秘ポイントだっただけにちょっと残念です。無料駐車場もありがたかったんですがね〜。
もう少し涼しくなったら、歩きかチャリで行ってみようと思っています。

書込番号:11884622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2010/09/09 20:17(1年以上前)

夏燃えつきて 135L

夏燃えつきてU 135L

夏から秋へ 135L

秋の訪れ 135L


Football-mania会長さま 皆さま こんばんは

昨日は静岡や神奈川などで集中豪雨の為に被害が出ておりますが皆さまにおかれましてはお変わりございませんでしょうか。

台風一過後は若干しのぎやすくなっています^^
来週あたりから涼しくなってきそうな予報ですね。

昨日は所用で夜は出かけていましたので板の方はお気楽休みとさせて頂きました(笑)
1日休むともう浦島状態で、この板の進行速度は半端じゃありませんね!
遅れ遅れではありますが追っかけてみます(^^;
その後にじーじの誕生祝いのコメントを頂いた方には、ここをお借りしてお礼申します。

昨日の午後から庭で撮った分を貼っておきます。
また亀レスですがお許しを。

★odachiさん

金メダルおめでとうございます^^
>本日は有楽町で一日研修を受けてきました。何故かカバンに5DUよカラスコが^^v

それでこそ魑魅魍魎の界隈に出没するカメラマンの鏡です!
筆記用具は忘れてもカメラ、レンズは忘れないように(笑)

★大和路みんみんさん

銀メダルおめでとうございます^^
白山〜室堂への登山からお帰り直後でお疲れなのに流石のスタミナマンの早業ですね!
山も秋の気配があるとはいえまだ高山植物の花が咲いているんですね。
それも花の名前を調べてお書きになるのは素晴らしいです!

★よびよびさん

銅メダルおめでとうございます^^
今回はレスを用意して待っていたとは狙っていましたね(笑)
金、銀、銅それぞれ2分間隔で計ったようにレスされていますね。

じーじは虫を追いかけている訳ではありませんが、この時期撮る物が無くて庭や近隣で手軽に撮れるもんですからつい蝶々を狙ってしまいました。

★花撮りじじさん

コウホネは植物園などで撮ったことはありますがヒメコウホネは初めてです。
ヒメコウホネとオハグロトンボ?が夏の終わりを象徴するようで素敵ですね〜!
落ち着いた色合いで70-200F2.8の良さが出ていますね!

お互い板の高齢者ですからぼちぼちお気楽に参りましょう(笑)

★遮光器土偶さん

100Lでのとっとり花回廊のお写真綺麗ですね〜!
H-ISの威力は羨ましい限りです。
タム90で撮っていてぶれてる写真を見ると欲しくなりますね!
じーじは持っているレンズの本数が少ないのでこの板の呪いの強烈さは嫁さんと同じくらい恐ろしいです(笑)

★rifureinさん

EF70-200F2.8LUはやはりお嬢さんの為に買われたようなものですね!
ポートレートで特に威力を発揮しているのが羨ましいです。
Uになってより開放でのキレが良くなったとか言われていますが、まさにそうですね。
70-200F2.8ULの包囲網がだんだん狭まりつつありますね〜!

広角単ですか! 欲しいですね。 50Lも欲しい! 70-200F2.8Uも欲しい(笑)

★八丁蜻蛉さん

>土曜日も出勤でしたのでサンヨンの作例がたまっておりません。
おお〜! これでしばらくは呪いを軽減できる可能性がありますね(笑)
今70-200F2.8Uの嵐が吹きまくっていますのでここへサンヨンの嵐が加わればじーじは吹き飛ばされてしまいます!

★Panyakoさん

お姉さんお写真有難うございます^^

>嫁がカシャカシャ撮っている音で目がさめて、付き合って撮影していました。
奥さんと同じ趣味とはいいですね! 夫唱婦随ですね!
お姉さんの写真撮る時は何にも云いませんか(笑)
密輸出来ない所が辛いですね(すぐバレる)

★DAISOさん

>私は当分F2.8は手が出ませんので会長、ここはがんばって
 F4でしのぎましょう♪

じーじもF4ですのでF4同盟を築きましょうか(笑)
そうはいってもrifureinさんみたいに裏切り6号が出ないとも限りませんが(爆)

★KDN&5D&広角がすきさん

>30秒程度の露出時間だと赤道儀無しでも流れず(線にならず)撮れるようです。

星や天の川の写真撮ってみたい気もしますが、かなり明りのない場所に行かないと写りが悪いでしょうね!
その辺がありますが冬に向かって空気も澄んできますのでチャレンジしてみたいですね。

★赤い飛行船さん

加速器の技術と理論はハイテクですが装置の結線状態はローテクですね〜(笑)

特許申請の書類作成や科学をかみ砕いての講演など尊敬しちゃいますね!
赤い飛行船さんのご職業は何なんでしょうか?
X4のご購入おめでとうございます!
皆さま馬力がありますね〜! 馬なのに馬力が無いのがじーじだけです(笑)

★キャんノンとびらさん

カメラマンが集中するような所は撮りづらいですね^^;
この前、池越えの夜明けの薬師寺を撮りに行った時も20人以上のカメラマンが勢ぞろいしていました!
いい場所はやはり現況の詳しい方々が陣取っていましたですね。
ヒガンバナはゆっくり撮れるひなびた場所を探して撮りに行きたいと思います。

★キヤのんきさん

ネコちゃんのテレビのボールを追いかけるお写真には笑ってしまいました^^
ネコちゃんもご愛嬌ですが、それをすかさず撮るキヤのんきさんは大したものです!

>蝶のお写真は、よろしければまたお願いしますW
蝶の写真はもうあまり無いんですよ^^ すみません。
この前は撮る物が無かったので仕方なく蝶ばかり撮っていました(^^)
ゴロゴロはもういいんですがズルしています(笑)

文字制限で続きます

書込番号:11884757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2010/09/09 20:55(1年以上前)

続きです。 再びこんばんは

★torakichi2009さん

EF70-200F2.8Uの作例がバンバン出てきていますよ〜!
torakichi2009さんも頑張ってお願いします^^
でもお体が第一ですから無理しないで下さいね〜!

今度の土日は天気が崩れそうな予報ですので辛い所ですね!

★エヴォンさん

>ちょっと事情が出来まして毎日登場出来なくなってしまいました

お時間のある時でいいですので時々顔を見せて下さい。
会長さまと悪魔さまはこの板の看板スターですのでお待ちしています。

>すみません・・・じーじ馬さんにはどうしても父を思い出させられます!
 何か似ているような・・・

有難うございます。
そんなご立派なお父上に似ているなんて大変光栄ですが、こちらはお父上に近い年齢のただのエロじじいでございます。
天国からお父上が「こらっ」と怒っていらっしゃいますよ(笑)

★kiki.comさん

70-200F2.8Uを満喫して楽しんでおられますね!
このレンズをゲットされたのはもう何人いらっしゃいますかね〜!
包囲網がじわじわと狭まってきていますね(^^;
F4同盟としてはタジタジの態です!

★浦友さん

街角風景シリーズは古い街並みが懐かしさを覚えますね〜!
昔よくこんな町並みがいたる所にありました。
元軍道1号線の風景はこれは近代的な情景ですね!
これは米軍の影響もあるんでしょうか。

街角シリーズのおばちゃんにチェックを入れる所がいいですか?
だって女の人はあのおばちゃんしか写ってないんだもの!
今度からもう少し若い女性をお願いします(爆)

★とうたん1007さん

おお龍田大社のお写真ですね〜!
あの近くに家内の実家の墓があるんですよ。
たまにあの近くまで行きます。

蝶の手の上に乗せての蝶使いは、とうたん1007さん以外では無理ですよ!
じーじはフェロモンが干からびてもう有りませんから(笑)

※レス漏れがあったらご勘弁ください。

書込番号:11884983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/09 21:23(1年以上前)

我が家のサギソウ 100L+テレプラス

← 飛んでいるような

← したから仰ぎながら

ヒメコウホネとトンボ

Football-mania様 皆さんこんばんは!!


会長様 最近アップされます作例を拝見しますと色々なレンズで撮っていらっしゃい
ますね。17-40あり、85F1.8ありで身近な情景を切り取っていらっしゃるますね。
チョットうっかりしていたのですが、お寺の門でよく見かける特定の形は男ですから
大体撮られる意味が分かります。
最近お約束だとして色々なベンチがアップされていますがアップされる経緯を見逃して
しまっています。どんな経緯が有ったのか教えて下さい。

会長様は広角単、望遠単も気にされているようですね。
広角レンズは難しいと良く聞きますが、専門家の皆様方の見方からすれば本当は難しい
のだと思います。
私の場合に限りだと思いますが、広角、超広角、魚の目の本当の使い方を知らない為
これらのレンズを使った場合、それらのものがデフォルメされて写るものです。
自分の目では見ることが出来ない風景、花などが写真として見ることが出来るのでつい
「面白い。」「楽しいレンズ」等と発言してしまっております。

どなたから専門的に指摘されて本当の難しさを知ることになるのでしょうね。
ずぶの素人の「知らない者の怖さ知らず」なのでしょうかね。

私の場合、どのレンズにでも同じことが言えるかもですね。写真を撮ることが「うまく」
なりたいと思っているのですが、あのレンズを使うともっと上手になるのではないかと
思い込んでしまいますからつい次のレンズが欲しくなってしまうのですね。
これが「欲しい。」「欲しい。」病なのだと思っています。
終わりがないように思えてきた時には沼にどっぷりとつかってしまい逃れない状態になって
いますね。


これから横レスにて失礼します。

● 浦友さん こんばんは!!

街角の風景シリーズを拝見させて戴きましたがこのシリーズも皆様方から人気がありますね。
古い街並等を風景写真として撮られた作品を拝見することもありますが、その作品の意図を
理解する能力がないこともあってその良さが分からず、ただ見つめているだけで終わります。

良くを言えるならば何時も言いますが青い海と青い空、雲がある風景を拝見するのが楽しみ
です。勿論どのシリーズも動かされる者がありますが、一番は↑の風景が大好きです。

>台風9号は大丈夫でしたか?
>岐阜県は直撃コースですよね。

おかげさまでテレビで放映されるような大雨とか強風という被害は全然ありませんでした。
コースを見ますと過去にないコースで直撃されるものでしたが、仕事の面でも自宅での生活
でも全く影響は御座いませんでした。
心配をして戴きましたことにつきまして御礼申し上げます。

テレプラス+APS−Cの組み合わせでのテストがまだ出来ていません。
古い20Dしか持っていません。早急にテストしてみますのでそれまでお待ち下さい。
感想程度になると思いますが、レスしてみたいと思います。


● 大和路みんみんさん こんばんは!!

白山での作品を拝見させて貰っています。登りの情景を拝見していますが丁度お昼頃の撮影
ですがガスが出ているんでしょうか?柔な自分には無理な道のりのようです。
家族の皆様方は元気でいいですね。術前まで喫煙をしておりましたので直ぐに息切れがします。
今でも少し歩いて登ると息切れします。永年喫煙した悪影響が出ます。

高山植物を拝見していますが、結構この時期に咲いている花があるんですね。夏場に一気に咲く
のかと思っていました。タム90での作品ですね。良い色を出してくれますね。
今回お嬢さんは一緒に花を撮られたり、風景を撮られたりされませんでしたか。
お嬢さんと一緒に撮れたら最高ですね。 羨ましいです。将来いい思い出になります。


● とうたん1007さん こんばんは!!

ハーフソフトグラデーションフィルターなるもののビフォーアフターを拝見しました。
どのようにして使うのかをこっそり教えて下さい。
恥ずかしい質問で申し訳ありません。

早速「ヒメコウホネ」の撮影で蜻蛉を入れてチョット離れて撮ってみました。
これまでは70-200F2.8LISで撮っていました。
蜻蛉が逃げていかない程度の距離まで接近して撮りました。結構使えます。

● kiki.comさん こんばんは!!

今夜アップして戴きました作品にはいいオマケがアップしてあり、皆様方は色々な想像を
していらっしゃると思います。想像しているのは私だけかな?(鈍感な私。)
作品は24LUと70-200LISUのUのダブルですから強烈な呪いが押し寄せてきました。

>やっぱり後悔しないレンズでした!
これは密輸をした確信犯の感想ですか?本当に後悔しないですか?
このレンズを選択したことは後悔しないですよね。そうでないです密輸したことを後悔しますよ。
奥様は無反応だったと仰いますが、しっかりチェックしていますよ。
今は何か良からぬことをしでかしたが、それが何かをチェック中です。ばれるのは時間の問題です。
(チョットもっともらしく・私の家内に置き換えて考えてみました。)
大丈夫ですよ。心配しないで下さい。こちらから連絡しようがありませんから。

私の方への呪いは24LUの方だけでよいです。密輸入の方はT型で暫く行く方針ですから。
秋の紅葉が楽しみです。

書込番号:11885132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/09 21:24(1年以上前)

● キャんノンとびらさん こんばんは!!

朝顔でしたか。今年一回だけ実家へ行った時に隣家の軒先で咲いているのを撮りました。オーソド
ックスな花ですが、撮り方では面白い花ですし、透過すると凄く綺麗ですね。
もう一つの「花ニラ」の花はサイドから撮るのも好きですが、真上から下に向けて撮るのが大好き
です。一つ一つの花は小さいですが、星の形のように開いているのが綺麗です。
雨が降っているんだったですね。雫が堪っていて綺麗ですね。雨、雨上がりは花が綺麗ですから
いいチャンスなんですよね。
それより雨のときしか撮れないものを撮りに行かれたんですよね。その被写体は何なのかの方が気に
なりました。

● じーじ馬さん こんばんは!!

じーじ馬さんが135Lで花を撮られると花が生き返ってきますね。タイトルの「夏燃えつきて」の
花でもまだ盛りを感じさせます。2枚目などはバックの白に抜きハイキーに仕上げてあるのだと思い
ますがこの作風は大好きです。4枚目のネコジャラシが1本じゃスピンで後はボカしてあり、憎い作風
です。中央の赤い花もぼけの中にきちんと入れてあり目立たせるテクニック真似出来ません。

じーじ馬さんはヒメコウホネ初めてですか。撮影場所でも保護されています。
希少品種だと聞いています。八丁蜻蛉さんの名前はやはり「オハグロトンボ」なのでしょうかね。
まだまだ暑い日があると思いますのでお気楽に行くようにします。
10月に標準を併せて体調を整えたいと思います。
後からメールします。

書込番号:11885135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/09 22:00(1年以上前)

蓮花寺池公園の弁財天

皆様こんばんは!!
今日は静岡市だけ雨が降っていました。
日本中で静岡市だけが雨・・・・どうなっているんだい!! その分涼しかったですけど^^
涼しかったので、元気よく返レスを・・

★エヴォンさん
おお〜 すごい山ですね。
石材を切り出しているんでしょうか。 岩肌が・・・・お姉さんの肌がこうだったら困ります^^
カメラの時計っていい加減だと思いますよ。 まあオマケ程度と考えています。
でも2台体制で出かけるときは合わせておいた方がいいですね。 アリバイは・・・・人それぞれですが(笑)
電波時計も安いと思いますので搭載してほしいですね。

★とうたん1007さん
ハーフソフトグラデーションフィルター・・・これは手に持ってレンズの前に置くんでしょうか?
よくわからないので使い方もわかりません^^
効果は面白そうですね。 安いとは思いますが、レンズ資金ヘソクリ中ですので・・・
>会長、大丈夫です。呪いには細そーくなりますので
>MP100はかわいいもんです。
可愛いですかねえ? 結構強烈だとは思いますが・・・ただ私は100Rマクロを当分使い倒す予定ですので^^
MP50はマジでヤバいかも(爆)

★ KDN&5D&超望遠がすきさん
あっ! 違った。  KDN&5D&広角がすきさん^^
>鎌倉の時は登録してませんでした。
>土日祝祭日に関係なくシフトで勤務しているのでうまく休みが合うかどうかわかりませんがよろしくお願いします。
それでは名簿登録しましょうか? ここへメールくださいね → ayuayu15jp@yahoo.co.jp 
メールを下さるときには、題名を「お気楽板へ」としてください。 その後私から返信をさせていただきます
あとは返信メールで確認ください!!
換算1800mmのデジボーグ・・・すごいですね。 素晴らしくクッキリと・・・ウサギさんがあわてて隠れちゃいそうです^^
3枚目・・いいですね! これで星空のぞいてたら超カッコイイですよ!!

★kiki.comさん
>24LUと70−200Uを持ってウロウロして来ましたので
>ちょっと貼っておきます。^^
え〜・・貼らなくてもいいのに〜・・・^^ と言いながら、オマケさんに釘付けです(爆)
>昨日の1枚目の藤棚の陰影に釘付けになりました^^
>木漏れ日の感じが、かなり好きです^
ありがとうございます。
実はすごく暑かったんですが・・・少しでも涼しそうな雰囲気に撮りたくて。 でも日差しが強いのでうまくいかないですね。
10月になればもっといい感じで撮れるのかもしれません。
そうなると広角単が欲しくなったりして(爆)

ここで一句
 “目をつむり 作例スルーで 読んでます” 24LUと70-200/F2.8LUISの作例は スルーしたほうがいいかも^^
 お粗末でした

書込番号:11885351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/09 22:02(1年以上前)

蓮花寺池公園で お約束^^

← 三連発

続きます

★キャんノンとびらさん
>有給消化日の本日は、コーキング処理で放水対策を朝からやっていました。
え〜 ご自分でやるんですか? すごいです!!
家を守っているっていう感じがいいですね。 だからこそ家に守られるのかな? 私も大事にしなくちゃ!!
3枚目いいですね!!
せっかく雨が降っているので水滴は外せませんね。 ・・と言いながら私は昨日と今日と全く撮っていませんが^^
これだけ水滴をきれいに撮ると気持ちがいいですね。 でも息が苦しくなりそうです^^
怒涛の3連続レスありがとうございます。
沖縄のお写真・・・いい雰囲気ですね。 やっぱり沖縄にはいきたいです。 こんな景色に囲まれて泡盛の師匠がうらやましいです。

★torakichi2009さん
静岡は今日も雨でした。しかも日本全国でここだけ・・・っていう感じで降っていました^^ 涼しくはなりましたが・・
>タムロンのSP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD キャノンようが9/25発売のようです。
USDってAF速度はどうなんでしょうか? VCのきき具合も興味ありますね。
私の望遠系は70-200/F4LISと100-300/4.5-5.6(防湿庫の肥やし^^)ですので、もう少し広げたいんですが、ズームだとこれっていうのが・・・
このレンズもできたら、100-300くらいにしてF4通しだったら・・・価格は2倍くらいになるでしょうか?
欲しいものがたくさんありすぎて困っちゃいますね!!

★じーじ馬さん
静岡市内は少し強い雨が降った・・・くらいの感じでしたが、今日の朝のニュースでは各地ですごい被害があったようですね。
神奈川は特に雨量が多かったようで、昨日の書き込みを反省しております。 被害にあわれた地域の皆様失礼しました。
さすがにじーじ馬さんですね。
素晴らしい秋の作例・・・特に4枚目がいいですね。 背景もばっちり決まっています。
色使い、構図・・・すべてが完璧ですね。 135Lの良さを十分に引き出されたと思います。・・・・素晴らしい!!
>>私は当分F2.8は手が出ませんので会長、ここはがんばって
 >F4でしのぎましょう♪

>じーじもF4ですのでF4同盟を築きましょうか(笑)
おお〜3人目の同志が・・・・F4同盟できそうですね。これは心強いです!!
R・・さんはF4の裏切り者でしょうか(爆)
関西オフ会はF2.8の刺客vsF4同盟軍の戦いとなりそうです!! 頑張らなくっちゃ!!

★花撮りじじさん
ご自宅にサギソウがあるんですか? 聞くところによるとサギソウは弱い品種らしくて栽培が難しいらしいですがいかがでしょうか?
先日可睡斎で鉢植えのサギソウを撮ってきましたが、売り物であったら買ってきたかったくらいです。
あっ! ベンチの件ですね。 実はたいした理由ではないのですが・・・
公園が好きで静岡市内の公園によく撮りに行くんですが、必ずベンチがあります。
写真に人が入るのはあまり好きじゃないのでできるだけ人がいない時を狙います。
でも公園の草花や木だけだとイマイチな感じで、人工物を写真に入れるようにしたのがきっかけです。
最初は何を入れてもよかったんですが、だんだん人の座っていないベンチの雰囲気が好きになりまして、どこに行ってもベンチがあると撮っちゃいます。
自分で満足しているだけなのでお恥ずかしいんですけどね。 これからもベンチは撮りますよ!!
広角は確かに難しいですね。 目で見たのとは全く違う写真ができるわけですから。
でも私も面白い、楽しい・・でいいと思っています。 楽しくなければとる気にはなれませんから。
何でも同じだと思いますが、楽しめないものは上達しないと思います。
これからも楽しく感じるレンズで撮りまくりたいですね。

ここで一句
 “まっすぐを まげて楽しむ 魚の目か” うまく曲げることができたら楽しいですね。
 お粗末でした

書込番号:11885364

ナイスクチコミ!3


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2010/09/09 22:06(1年以上前)

大きい帽子でしょ

アイスで休憩

会長 皆さま こんばんは〜

今日は幾分か過ごし易かったですね、このまま秋に突入して欲しいものですね♪

>フォーラムはなかなかいい被写体ですね。 いろいろなレンズが活躍しそうです。 魚の目なんかも・・・^^
有楽町駅の目の前ですので東京出張の際には「魚の目」もって是非どうぞ^^
なんと言ってもタダで(←ここすっごく大事です)ラウンジからスロープを渡れるのが魅力的です。
私も魚の目だったらどう撮るんだろうなぁ・・・なんて思ったりしました〜

今日も東京国際フォーラムよりペタリとします♪
1枚目は深海を泳ぐクジラのイメージで現像しました。
2枚目は定番の切りとり方ですが結構好きなかんじです。
この2枚が特に気に入っています♪


それでは借金返済です!


★キャんノンとびらさん
新装開店の空気を読んで朝顔の作例ですね、お祝いと言えばお花ですよね。
私なんて無骨な背骨、当然のようにお題無視(爆)
建築物を撮るのもなかなか楽しいですね、骨骨な感じが堪りません!
銀座ショールームにロクヨン見に行くついでにでも寄って見て下さい♪

城南島は風向きも関係するのですね。重ねて情報ありがとうございます^^
夕方、暗くなる前に行けたらと思っています。


★キヤのんきさん
イナイ!イナイ!バ〜〜 モンちゃんのあどけない表情が愛おしいですね♪

前を向けぇ〜では、もう勘弁って程トライしましたよ。
日差しが強く遊んでいる子も少なかったので独占状態でした。流石に暑過ぎて熱中症も審判でしたのでアイスで釣ってやっとの思いで休憩しました^^;

>あ!文化祭は確かに職質されそうでしたので(^^ゞ カメラは10枚程度に抑えましたW
やはり文化祭等では撮影は難しいのでしょうね、親なんですから届け出制で撮影許可なんて出してくれると良いですよね^^
首から「撮影許可証」みたいなのぶら下げているひとはOKみたいなノリで!

>飛行機は最後にご案内した丘の上からの撮影です! 
なんとあの丘でしたか!う〜ん、また無性に撮りに行きたくなって参りました^^;
あの丘でしたら標準系のレンズで良さそうですかね?

>板、初の2冠達成おめでとうございます!!
200レス目を部長が遠慮されていたので・・・これは2冠達成せよ!との部長からのアシストのお蔭です♪
で、銀メダルがあったんですね!初心者マークの板でしたか♪


★エヴォンさん
はぁ〜い!望遠レンズはまだまだ悩みますね^^
やはり利便性重視でズームかなぁ?

>その時父は今の私より歳なのにサンニッパ持って学校中走り回り
>当然ながら私より良い写真を撮りまくっていたのを今思い出しましたら
>なんだか私が情けなく思えて参りました(涙)
素敵なお父様ですね♪じじB部の名誉顧問に決定です^^v
一度エヴォン家のアルバムを拝見したいものですね♪


★torakichi2009さん
お祝いありがとうございます♪
東京国際フォーラムは、もし出張か何かで東京へおいでの際には是非!お勧めですよ^^
確かに目の前がビックカメラですのでついつい寄りたくなってしまいますね^^;


★kiki.comさん
>ズームでも、単の描写に負けてないと思いますので^^
もぉ〜!こういう口説き文句には弱いのですよ。。。
しかも呪いたっぷりの作例を添えてなんて!

U型にするには資金が若干不足気味ですので家庭内債を発行して財務大臣に引受を願わなければなのが難関です^^;

東京国際フォーラムは有楽町の駅の直ぐ側ですので割と寄りやすいですよ^^
また東京方面へおいでの際は是非!


★花撮りじじさん
2冠のお祝いありがとうございます、なんだって一番は気持ちの良いものですね♪

>お嬢さんのいいかを何時も有り難う御座います。元気を貰っています。
親B専門の私としましてはこのお言葉は本当に嬉しい限りです^^
花撮りじじさんのお孫さんは姉妹でそんなにも性格が違うのですか!
でもディズニーよりじじさん宅を選んでくれるなんて嬉しいですね♪


★浦友さん
街角の風景でも気持ち良い「青」が出ていますね、やはり沖縄の「青」は一味違うように感じます♪

>黄色いガードレールって、あのトラテープが貼っているタイプじゃなく、全て黄色なんですか?
えっ!沖縄はまだ白い・・・って2度目は通じませんね(^^ゞ
山口県の県花の夏ミカンの色って事で県道のガードレールは黄色です!
生憎写真を持ち合わせていないので、ひろっちさんかよびよびさんの在庫にあると良いですね♪←他力本願でごめんなさい<(_ _)>
あっ!ROMしてる方で黄色いガードレールの写真があったらこれを機に参加下さい!←ってもっと他力本願で^^;


★大和路みんみんさん
>お嬢ちゃんの帽子 でか!
ですよね、こんなにでかいんですよ^^
パパ帽子かぶりたい〜って無茶言うので写真で被らせてみました♪


★とうたん1007さん
カラスコ今夜もUPです、久々のカラスコは楽しかったですよ^^
あっと言う間にお昼の休憩が終わってしまいました♪

ハーフグラデーションフィルターでの作例も楽しみに待ってますね〜


★じ~じ馬さん
お祝い頂きありがとうございます^^v
今回も東京国際フォーラムからペタリしますがなかなかタイトルが思いつきません^^
何か思いついたらGANREFにもUPしてみます。

書込番号:11885383

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6756件Goodアンサー獲得:333件

2010/09/09 22:36(1年以上前)

ふと見上げてみると、こんな格好が見えるかも

ミヤマアカネもまだ元気に飛び回っている

警戒心の強いハグロトンボは写すのが難しい

私としては珍しく撮った止まっているトンボ

 
 こんばんは。スレの進行が速くて追いつけません。知らないうちにPart26ですか。うへぇ、こりゃぁ大変。


Football-maniaさん:

> ここは涼しかったあ・・・

 私の懐は夏でも寒いです^^;


大和路みんみんさん:

 本日、写真展の最終日を迎え、受付業務を済ませたあと撤去作業をしたんですが、ご芳名帳にお名前を確認しました。また関係者から来訪いただいたことも聞いております。わざわざ写真展に来ていただき、ありがとうございました。厚くお礼申し上げます。
 それ以外にも来ていただいた方があるようですが、お名前とハンドル名が一致せずどなたであるか確認できませんので、まとめてお礼申し上げます。
 次回は展示スペースを広げてより多くの作品を出すようにする話があります。引き続き、ご鑑賞をお願いいたします。


よびよびさん:

> 飛んでいるトンボはいいですね〜すばらしいです。私もトンボ撮りはしますが、飛んでいるのは未だノーヒットです。

 トンボも含めて虫の飛んでいる姿を写すのは、写真でもとても難しい世界ではないかと思います。でも失敗を重ねるうちに撮れるようになると思いますよ。そしてコンスタントに撮れるようになれば、独自の世界が拓けると思います。とても魅力的な世界です。


花撮りじじさん:

> ヒメコウホネ 70-200LIS+テレプラス

 写っているトンボはハグロトンボですね。なかなか近寄って撮らせてくれない、気難しいトンボです。


キヤのんきさん:

 TVのサッカーに参加しているのはモンちゃんですか。真剣な手さばき、足さばきみたいですね(笑)

> odachi P の二冠を祝して親Bです(笑)

 おお。この写真は素敵!! ピントが合った被写体と流れている被写体が対照的ですね。


じーじ馬さん:

 おお、ナミアゲハが飛んでいる^^ このチョウが飛んでいる姿は美しくて花に絵を添えてくれますね。


遮光器土偶さん:

 こちらはクロアゲハみたいですね。よく撮らせてくれましたね。


rifureinさん:

> 恋人達 後ろから見ても前から見ても美しいオマケ

 シャボン玉の小さなレディもいいが、オマケのほうに目が移ってしまいました^^;



八丁蜻蛉さん:

 運動公園行きの路面電車を拝見しました。運動公園って、各地にあるように思います。さてこれは、どこ?


Panyakoさん

> でもピンが奥のコに・・・

 ピントの合わせる被写体が間違っています(大爆笑)


odachiさん:

> 金メダル頂きました^^v

 おお。可愛いVサインですね!!


DAISOさん:

 ん? 阪急バスみたいなのが走っている。ここは…関西学院の正面?? むかし私が通っていた高校の近くかな?

> 母校と県西の間のバス通りからみた

 げげげげげ............同じ高校の出身でしたか!!!!!!!   驚き。私はS瀬川にいます。


KDN&5D&広角がすきさん:

> 志原海岸(MP50)

 ずいぶん素敵な海岸があるんですね。知りませんでした。


紅い飛行船さん:

> 一方、浜松ホトニクスをはじめ、実学系の特殊技術の集大成が、純粋科学を支えているんですね。

 おお!!!! 浜ホトですね!! むかし人間の私は浜松TVのほうが馴染みがありますが(ふるいなぁ...............)


> どうりでカラクリ写真のような面白い写真に挑戦できるわけなんですね。素晴らしいです。

 はい。そのとおりです。ひとひねり、ふたひねりをして、結果として(どうやって撮ったんだろう?????)と首をひねっていただけるような写真を撮る努力をしています。ふつうに撮る写真は好きはないんです。


とうたん1007さん:

> パルケ・エスパーニャの姫

 おとぎの世界みたいな写真になっていますね。



 すみません、レスはここまで。数が多くて最後までは追いつけません。力尽きました orz

書込番号:11885570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/09 23:08(1年以上前)

島田市の千葉山智満寺

またまたこんばんは!!
今日も梅酒を飲みながら・・・
今日もトラブル対策で一日疲れました。 まだまだ解決していないので少し飲まなきゃ・・・
これで薬眠って明日の戦いに備えます^^

★odachiさん
静岡は涼しかったですが雨でしたので・・・
>1枚目は深海を泳ぐクジラのイメージで現像しました。
やっぱり〜 すぐにしたから何かを見上げているなあ・・・と思いました。 クジラをイメージされたんですね・
実は私・・飛行船をイメージしていました。 でも骨だけの飛行船じゃ飛べないですよね^^
そうですか。フォーラムは入場無料ですか・・・^^  うれしいですね。 一度行ってみましょう!!
確かにどこに行っても入場料・拝観料ってかかりますので、ただっていうのはすごい魅力です。
アイスを食べてる外孫ちゃん。 カメラは無視ですね。 外遊びの後で暑かったんでしょうね。 こういうところも子供らしくてかわいいですね。

★isoworldさん
うひゃ〜  またまた飛んでいるトンボだ・・・あれ?止まっている子も^^
一枚目のタイトル「ふと見上げてみると、こんな格好が見えるかも」・・
確かに見えるかもしれませんが、写真に収めるのは至難の業です。 これは素晴らしい!!
この板は参加される方が多いのですごく速く進みますが、ご自分のペースでお越しください。
isoworldさんのお写真は一味もふた味も違って、見るのがすごく楽しみです。
>でも失敗を重ねるうちに撮れるようになると思いますよ。
そうですか。 ちなみにisoworldさんはどのくらい失敗を重ねられましたか? すごく興味あります。
私の倍失敗するとすぐにくじけちゃうので^^
>げげげげげ............同じ高校の出身でしたか!!!!!!!   驚き。私はS瀬川にいます。
えっ? すごい奇遇ですね。
たまりばさんとDAISOさん DAISOさんとisoworldさん びっくりです!!

ここで一句
 “薄ばねが 羽ばたく音に 秋の風”
 お粗末でした

書込番号:11885769

ナイスクチコミ!0


浦友さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/09 23:36(1年以上前)

道端の花シリーズ とりあえずお約束の・・・

同左 黄色い花

同左 チョット引いて青をバックに

同左 エレガントに・・・

Football-maniaさん、みなさん こんばんは。

会長! 梅酒ですか? 
梅酒はたまに行く料理屋の食前酒で飲むくらいです。
美味しいのですが、一人チビチビ飲むと絶対悪酔いすると思います(笑)。

> 静岡では台風の影響は少なかったかと思います。少なくとも私の周りでは被害は聞きません。
それは良かったですね。
磐田の方に先輩がいますのでメールしてみましたが、やはり其方でも問題なしだったようです。
でも新幹線が止まったりしてたので、少し心配しました。

> 国道58号線のお写真・・・青い空がまぶしすぎます。
はい、少なくとも10月半ばまではこんな空ですね。
直射日光が当たらなければ基本的に涼しいし、これからの時期が一番好きです。
もちろん、台風が来なければですが・・・(笑)。

今夜は、久々の100Lマクロを5DUに付けてみました。

では、今夜も横レス行きます。

●大和路みんみんさん こんばんは。

> 実は3年前行きました 秋に
そうですか〜、その時も台風が来ていませんでしたか?
実は今年の台風接近は三年ぶりなんです。
ここのところ、温暖化のせいか太平洋高気圧が台湾辺りまで張り出していて、台風は殆ど南シナ海へ行っちゃいます。
たまに来ないと木が生い茂りすぎるとかサンゴの白化が始まる等、いろんな意味で困るので今年はある意味で有り難いです。
被害に遭われた方には大変申し訳ないですが、こちらでは台風も自然の摂理の中に組み込まれています。

●エヴォンさん こんばんは。

台風9号でキンカンの出動はありそうですか?(笑)
昨夜の秩父の山、削られて可哀想ですね。
日本はこれだけ技術が発達しているんだから、山を削ったら削る前に取った山肌を張り直すくらいの事が出来ないのでしょうか?
でも、山が増えて藪が増えると蚊も多くなりますが・・・(爆)。

●とうたん1007さん こんばんは。

> これなら、少しは近所でもありそうです。
はい、その気になって捜せば多分あると思いますよ。
弁当屋は沖縄の文化ですから、肉屋は辞めても弁当屋は無くならないと思いますね(笑)。

●KDN&5D&広角がすきさん こんばんは。

> 最初は全部ざっと見てからお返事させてもらおうなどと思っていましたが、
私もざっと読んで、自分へのレスだけチャンと読みます。
そのため、失礼なレスをしてしまう場合もあります(恥)。
まあ、お気楽板ですから、テーゲーでお付き合いいただければ良いんじゃないでしょうか?(笑)

●kiki.comさん こんばんは。

三枚目の丸ボケは、ホントこのレンズの実力ですね。
私も、大好きな撮り方です。
でも4枚目の方が好きかな?(爆)

> 確かに楽でしたよ〜
ね、そうでしょ。
私も疲れるとよくそうします。
でも、直ぐ撮りたい被写体に出会うので、おちおちしてもいられません(笑)。

●キャんノンとびらさん こんばんは。

雨漏り大丈夫でしたか?
大切な機材が濡れなければよいのですが・・・。

アラハビーチと壺屋ヤチムン通りの作例ありがとうございます。
どちらも撮ってますが、やはり撮り手によって画が変わりますね。
とても参考になります。

> あ〜 ビレッジ撮っておけばよかったかな(^^;)残念。無念
また、いらしてゆっくり撮ってください。
お待ちしておりますよ〜。
IXY920ISは換算28mmの広角です。簡単に撮れてなかなかの写りですね。

●torakichi2009さん こんばんは。

> もともと扁桃腺が弱いのに冷たい物の飲みすぎでちょっと炎症を起こしてるようです。
それは良かった、少し温和しくしてれば涼しくなる頃には回復されそうですね。

少し忙しく、ダストデリートデータは使っていませんが、次回の休みの負にじっくり取り組んでみたいと思います。

●じーじ馬さん こんばんは。

いつもながら135Lの魔術師ですね。
感心いたします。

> 元軍道1号線の風景はこれは近代的な情景ですね!
> これは米軍の影響もあるんでしょうか。
米軍は嘉手納空港などへ爆撃された時を想定して、この軍道1号を緊急滑走路に使う予定だったそうです。
だから、内地でもこんなに広い道路が無い時代からこの広さがあり、中央分離帯や歩道はありませんでした。

あっ、街角で若いオネーチャンを撮ると、捕まりそうなので止めと来ます(笑)。

●花撮りじじさん こんばんは。

> その作品の意図を理解する能力がないこともあってその良さが分からず、ただ見つめているだけで終わります。
私もよく判りませんよ〜。
だから、誰も見てくれないと思って最近までアップしませんでした(笑)。
結構前から撮っているのですが、私の場合は無くなる風景を残しておきたいと思うからです。
仕事柄もあり、古いものから得ることが多いのと、ノスタルジックな気分になれるからかな?
一番楽しかった頃の建物の風景なんです。
でも、青は一定周期で必ずお出ししますよ〜(笑)。

●odachiさん こんばんは。

今夜のアイスを食べる仕種は少しオネーサンですね。
チョット色っぽい?(笑)

> 山口県の県花の夏ミカンの色って事で県道のガードレールは黄色です!
へぇ〜、そんなことでガードレールの色を変えて良いんですか?
確かに黄色は事故発生率の低い色ですから良いのかな? (車の色の統計から)
でも、鹿児島は桜島の火山灰が有名だから灰色ってのはダメでしょうね(爆)。


それでは〜。

書込番号:11885938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/09/10 00:13(1年以上前)

football−maniaさん 皆さん こんばんは
今回は、先日の休暇の時に行った、近所の神社(泉穴師神社)です。

フィルターは、面白いかもしれません。
と言うか、カラスコ使用時に悩んでいた空の白とびに効果がありそうです。
重いズームやマクロは、三脚がないと無理ですが、カラスコでパンで撮るのなら、十分活用できそうです。

それでは
横レスです

tKDN&5D&広角がすきさん こんばんは
すごい装備ですね。
日置川、昨年、出張で行きました。なぜか手にはKissX3がありました。(笑)
JRの駅から海岸まで歩いて、撮りまくりました。いい雰囲気の神社もあり、歩くのも爽快でした。

kiki.comさん こんばんは
24L2と70−200L2をもってウロウロ、羨ましい限りです。
3枚目の丸ボケは最高ですね。
まだまだ、F4で、がんばりますよ−

キャんノンとびらさん こんばんは
3枚目ののお花、花かわいいですね。
ボケ具合もGoodです。
フィルターはND8です。これしかなかったので。
カメラ構えて、手でフィルターをレンズの前に持って来て撮りますので、5D2では、きつそうです。

torakichi2009さん こんばんは
お体、大丈夫ですか。
秋の花が咲くまで、ごゆっくりしてください。
咲き始めたら、いてもたってもいられなくなるのではないですか。
オフ会もありますし。
楽しみですね。

じーじ馬さん こんばんは
龍田大社行ってきました。
夕方だったので、ゆっくりおれませんでした。
少し暗くなるとG10では厳しいですね。
いよいよ、お写真の中に秋の気配が感じれてきましたね。秋もマジック全開ですね。

花撮りじじさん こんばんは
サギソウきれいですね。
バックが暗く、いいボケとなっているため、サギソウの白がすごく映えていますね。
フィルターを手に持って、片側でカメラを持って、半押しした状態で、フィルターをレンズの前にかざして、画面を見ながら上下左右に動かしながら、いい加減のところでシャッターをきりましした。
一眼の場合は、三脚必須です。
たぶん、
間違った使い方かもしれませんが、安価で使えます。

odachiさん こんばんは
カラスコのCPは、すごいと思います。
ついついパチパチ撮ってしまいますね。
そして、もっと広角がほしくなるんですね。

isoworldさん こんばんは
いつものことながら、空間がすごいですね
写真展、ぜひ、見てみたいです。
ダルシネアは長女のお気に入りです。
でも。恥ずかしくてそばにいけないようです。

浦友さん こんばんは
いかにも、南国らしい華やかさです。
まだまだ夏だ。って感じです
沖縄のお弁当の定番って、どんなんですか?



それでは 
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい

書込番号:11886165

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2010/09/10 01:11(1年以上前)

花と一緒に登る 24-105L

 霧の花園 

白山植物図鑑 ハクサントリカブト

 ← ミヤマキンポウゲ  タム90

会長 みなさん こんばんわ

20時前に同僚と食事して帰ってきて
現像していたのですが
上と下のまぶたがくっついて1時間ほど寝てしまいました
現像が全然間に合っていません
白山 和歌山 五條市新町・・・ まだまだです

今日も白山からアップします

それでは横レスです

*エヴォン師匠 こんばんわ

武甲山いいですね 手前の稲穂がすっかり色づいて秋ですね
伊吹山と同じくセメント工場があるのでしょうか
山を削ってありますね

*とうたん1007さん こんばんわ

どっかで見たことある鳥居だと思ったら龍田大社ですか
初詣で2 3回行ったことがあります

>そうそう、最近は、中之島には出没していないのですか?

最近とんと撮影していませんね
いつも通っていますが

*KDN&5D&広角がすきさん こんばんわ

Toast Pro初めて見ました
白山室堂(2500m位)で朝の3時半満天の星でした
これを使えばうまく撮れるのでしょうか
素人です

古座川へはすさみから入りましたが
帰りは串本廻りで白浜に行ったのですが
橋杭岩は撮れませんでした
次回です

*kiki.comさん こんばんわ

おまけさん気になります
どちらさまでしょうか

>私も用途度外視で買替えましたので^^
長めの単は、これ一本で代用出来るかなと思うのが一番強かったです!

藤原京で是非見せて下さい

*キャんノンとびらさん こんばんわ

>"白山植物図鑑 ハクサンアザミ2 タム90"
 綺麗ですね〜(^^) 背景も黒系で引き締まってますね。

ありがとうございます
普通のアザミと違って色鮮やかなアザミです

*torakichi2009さん こんばんわ

人を呪わば穴二つ 自分んも呪われる覚悟が必要と言うことですね
ということはtorakichi2009さんは次は何に呪われているのでしょうか

*じーじ馬さん こんばんわ

「秋の訪れ」バックの白いボケの前でピントぴったりのお花 さすがですね

>山も秋の気配があるとはいえまだ高山植物の花が咲いているんですね。
それも花の名前を調べてお書きになるのは素晴らしいです!

今は秋の花ですね でも10月になると草紅葉ですね
自分の勉強のため図鑑ネットで調べています
ボケ防止かねています(笑)

*みなさん

明日仕事で早いので・・・
返レス間に合ってませんが
このへんで失礼します おやすみなさい

書込番号:11886422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件

2010/09/10 01:42(1年以上前)

24-105F4L 南養寺

←城山公園

Football-maniaさん、みなさん こんばんは


Part26お引越しおめでとうございます。
板のこの勢いは、まだまだ続きそうですね。

昨夜台風は通り過ぎましたが、被害はなかったでしょうか?
私のところは、全く被害はなく、帰りの電車がちょっと遅れただけでした。
被害に会われた方、お見舞い申し上げます。

台風の影響で、昨夜は何ヶ月ぶりで涼しくなり、熟睡することができました。
蚊も出ませんでした。
このまま秋が来るかと思ったら、また、猛暑が戻ってくるようですね。
秋はまだ遠いのでしょうか。
ということで、御題を無視して、
在庫から、秋ではなく夏の南養寺と城山公園の写真をUPさせていただきます。
一応、雰囲気は秋っぽいものを選びました。


★じーじ馬さん こんばんは

>御岳渓谷のお写真涼しそうで素敵ですね!
ありがとうございます。

>車外気温が39〜40度とはとても思えません^^
なにしろ日差しが強烈でした。
ほんと勘弁して欲しいですね。

>一緒に祝うの〜! たまりばさんはお若いからいいですがじーじは来年69歳、再来年は70歳!
>うわあ〜〜!年寄りだ〜〜! 来年から数年は68歳止まりの年齢詐称を致します(爆)
そうすると、10数年後には、同い年になっちゃいますね〜。
喜ぶべきか悲しむべきか。


★kiki.comさん こんばんは

70-200F2.8LUご購入おめでとうございます。
ほんとにやっちゃいましたね(笑)。
おまけに、年末には7Dですか。羨ましい限りです。
元を取るために撮りまくらないといけませんね。
仕事をする暇(?)ありますか??(爆)

>ここにいると呪われて大変ですが、良い情報が作例と共に入手出来るので
>非常にためになりますね!
はい。いい情報が入りすぎて困ってしまいます。
知らぬが仏、というのが通りません(笑)。

>私も、レンズが大きくなったので嫁にバレるかどうか・・・
>今は防湿庫に眠らせてます(爆)
ご心配でしたら私の方でお預かりしますよ、東京ですけど(笑)。


★とうたん1007さん こんばんは

>逝ってしまいました。
どきっ!!
>Kenko ハーフソフトグラデーション・フィルターを
ふ〜〜、ちょっと安心しました。
こちらの血圧が上がりそうです(笑)
ハーフソフトグラデーション・フィルター、ご購入おめでとうございます。
フィルターで変化をつけるのも楽しそうですね。

持病は高血圧でしょうか、お気をつけください。

>30分しかいれなかったのは、残念ですね。
>すばらしい風景です。
>ゆっくり撮りたいところですね。
いつも無計画なもので、、、
時間があったらロープウェイで山の上の涼しい所(たぶん)に行きたかったんですが。

>ここだと、広角でしょうね。やっぱり
はい、やっぱりです。
100Lも使いたかったのですが、出番はありませんでした。

>70-200f2.8LUに流が傾いてしまってますね。
この流れは凄いですね〜。
次の被害者(?)はどなたでしょうか??


★torakichi2009さん こんばんは

>スローシャッターでの安定性はそのうちやりますので、しばらくお待ちください。
まったく急いでいませんので、気がついたときにでもお願いします。

>三脚は望遠用・携帯用とも、国産→ジッツオへ変更しました。
>高額ですが安定感、使い心地は別物ですね。
トラベラー、もう一度見てみましたが、雲台等を考えると約10万円ですか、、、、
物はいいのでしょうが、ほかにも欲しい物が、、、
のんびり考えます


★Football-maniaさん こんばんは

>御岳渓谷・・・見た感じは涼しそうですよ!!
見た目だけでも涼んでいただきれば、嬉しいです。

>はいっ! 135Lはキヤノンユーザーならどうしても使いたいマストアイテムです。
>このL単でさらに深みにはまるんですよ(爆)
確かに、皆さんのお写真を見ると欲しくなるんですよね〜。でも、当面は、
100L(+テレプラス)でいきます。

>たまりばさんも9月4日がお誕生日でしたか。 少しさかのぼりまして、おめでとうございます!!
ありがとうございます。

>いや〜 じーじ馬さんと同じお誕生日なんて、一緒に呪われてください(爆)
私は、体力が持ちません。やはり、じーじ馬さんに引き受けていただきましょう。


★花撮りじじさん こんばんは

>御岳渓谷は「おんたけけいこく」と呼ぶのでしょうか。それとも「みたけけいこく」と呼ぶのでしょうか。
みたけけいこくです。地名は難しいですね。

>いい渓谷がありますね。岩と渓流の絡みの写真を撮ってみたいですね。
はい、多摩川の上流です。この辺り、鳩ノ巣(はとのす)渓谷その他美しい渓谷が
続くのですが駐車場が少ないのが難点です。まあ、電車でいけばいいのですが。

>御岳渓谷では100Lマクロはお休みだったようですね。
バックには入れていったのですが、時間も無く、出番はありませんでした。

>たまりばさんがお求めになったテレプラスは24-105にも装着出来るのですね。勿論100Lマクロにも
>使えますね。今嵌っています。 面白いですし、ピントを合わせやすいですね。
部屋の中で試し撮りはしましたが、本格的なデビューはまだです。
今度の休みは時間があるかな〜?

>135LとかΣの150マクロとの画質の程度の比較など専門的な事は判断出来ません。
これは、専門家に任せておけばいいのでは?アマチュアは、自分で満足できることが
第一と考えています。
でも、会長からは135Lはキャノンユーザーの必須アイテムと呪われています(笑)。

続きます。

書込番号:11886507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件

2010/09/10 01:55(1年以上前)

70-200F4LIS

連投失礼します。
引き続き、国立市にある城山公園、ママ下湧水群付近で撮った
虫さんの写真をUPさせていただきます。


★遮光器土偶さん こんばんは

>お誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます。

>御岳渓谷、チョット見には涼しそうですが、日差しが強烈ですね。
>汗びっしょりになるのも納得できます。やはりまだ木陰が恋しいです(笑)
はい、半端じゃない日差しでした。川の水は冷たくて気持ちがよかったです。

>いや〜、旧型だと、後で見たとき、データからはつけてたかどうか分からなくなるので、
私も、以前テレプラスを調べたら、EXIFデータが取れないとのことで、やめたのですが
大和路みんみんさんのレスで、改善されたのを知りました。

>新型欲しいんですが、ほんの2万円ほどが捻出できなくて困ってます(爆)
この板を見ていると麻痺してしまうのですが、2万円は大金ですよね〜。
ほんと、危険な板です。


★rifureinさん こんばんは

>一瞬読み間違えてしまいました〜(笑
>もうママでは大きくなりません(爆・・・ってお下劣ですね^^
大大爆笑です。
そうきましたか〜。
では、大きいレンズでママさんに大喜びしてもらいましょう(笑)。
もちろん、すばらしい写真を撮ってあげて大喜びということですよ〜。

>私も軽くコンパクトなレンズが好きなのですが
>200F2の作例なんか見ちゃうとつい懐の計算をしたりしてます
70-200F2.8LUの購入で、レンズ欲しい病が発症でしょうか。


★八丁蜻蛉さん こんばんは

>誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます

>最近仕事でトラブルを抱えており、超残業の毎日で睡眠不足です。
>土曜日も出勤でしたのでサンヨンの作例がたまっておりません。

>かなり疲れがたまってます。
お仕事たいへんそうですね。夏の疲れが出る頃でもありますので、
難しいとは思いますが、無理はしないようにしてください。
まずは、健康第一です。


★大和路みんみんさん こんばんは

>神奈川の御岳(みたけ)渓谷ですか
東京都青梅(おうめ)市になります。

>清涼感あっていいですね
ありがとうございます。もう少し気温が低ければよかったんですが。
秋は、紅葉がきれいですよ。

>でもサンヨンや456を持っていない私にとっては強い見方です
はい。静物撮りには、非常に期待しています。


★DAISOさん こんばんは

懐かし〜い!!!! お写真ありあがとうございます。
本文を読む前に、サムネイルを見ただけで”あれっ?”と思いまして、
拡大してみたら、すぐにわかりました。
関学の時計台?と甲山。甲山は確か309mだったかな? 友人とよく登りました。

>>山陽新幹線のトンネルの入口
>はい!ありますね。あそこは結構迫力ありますよ、眺めてると。
私は、完成前に引っ越してしまったので、いつか見てみたいです。

>昨年のものですが、母校と県西の間のバス通りからみた
>甲山と関学です♪
中学の正門からお写真の道を横切り、県西の横を通って突き当たり?を左に
行くとトンネル入口ですね。当時は横の階段?を降りて自宅に帰りました。
(この道はちょっと遠回りでしたが)
間違いがあるかもしれませんが、結構覚えているものですね。
また付近のお写真ありましたら、紹介してください。


★キャんノンとびらさん こんばんは

>全然、okではないでしょうか(^^)d 最初は撮っているだけでも気持ちいいですしね(^^)
>後々に構図とか、考えればいいと思いますよ。
はいっ、今は撮っているだけで楽しいので、よしとしています。
構図とかは、余裕ができてから考えます。いつのことやら(笑)


★キヤのんきさん こんばんは

>遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございますW
ありがとうございます。

>じーじ師匠と同じ日だったのですね〜 
>たまりばさんはこの板の色々な方と不思議な繋がりがありますね(笑)
そうなんですよ。近くにお住まいの方も多いみたいですし、
縁のようなものを感じます。

>今年の横田基地の友好際は行けませんでした。その分入間は頑張りたいと思います!!
今年の暑さでは、行かなくて正解だと思います。
ローストのんきさんができてしまいます。
油が乗って、おいしい・・・失礼しました。

>御岳渓谷に行かれたのですネ! 私のお隣の市ですね、東京都!! 酒処(笑)
はい。車の中は涼しかったのですが、外に出て歩いたら汗びっしょりになりました。
でも、いい所ですよね。


★エヴォンさん こんばんは

>どこか良い場所でもご存知で?(笑)
日銀の場所なら知っていますが、ここを掘るとつかまりそうなので(笑)

>今度のオフ会ではボディをお貸し致しましょう!!
エヴォンさんのボディなら、虫除け(蚊寄せ)にお借りしたいです(爆)。

今夜はこの辺で失礼します。
おやすみなさい

書込番号:11886533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/09/10 02:24(1年以上前)

MP50で今日の夜空(真上)

Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。

 会長様、先ほどメールを送りました。(とてつもなくシンプルですみません)

 1800mmで月を見るとすごいですよ。ライブビューで見ている間に月が逃げて行きます。(^ ^;
実は赤道儀を使えば追いかけられるのでは?と思っていたのですが、よくよく考えてみれば月は地球の周りを回っているわけで、お星様とは動きが違うじゃんということに気がつきました。一応買う前には気づいてました。(^ ^;;; 本当ですよ〜。

 あ、そうそう、夜空を撮るのに広角のL単も使っていますが、MP50がなかなか具合が良いです。


・kiki.comさん。

 アルカスイスとRSSの長大なスレですね。
たしか購入する時にkiki.comさんのスレも参考にさせていただいていました。


・キャんノンとびらさん。

 写真の雲台は、赤道儀を乗っけているのが梅本のSL−60ZSC、赤道儀の上につけているのがベルボンのQHD-61Qです。
(写真を撮った時はまだアルカスイスのmonoball Z1が届く前でした。三脚は3つしか無いのに雲台は合計7つあります...ここにも沼が...)

 キャんノンとびらさんは東京のかたですか。都会の夜空は明るいでしょうね。
高校を出てしばらくの間、京都や大阪(吹田)にいましたが星空を見た記憶があまり無いです。
 今は和歌山に戻ってきていますが、この田舎の町でも町中で撮ると明るすぎるようで、長時間露光すると白トビしてしまいました。


・torakichi2009さん。

 フォトクラムというメーカーは知りませんでした。
韓国のメーカーですか。デザインがいいですね。
日本のショップのHPではよくわかりませんが、メーカーのHPにはアルカスイスタイプのクイックシューと記載されているようですからRSSのL型プレートが使えるようです。
 問題はRSSが直販しかやっていないようなので、プレートのみ海外通販は送料が高くついて私も二の足を踏んでいます。


・じーじ馬さん。

>星や天の川の写真撮ってみたい気もしますが、かなり明りのない場所に行かないと写りが悪いでしょうね!

 明かりのあまり無い港で撮ってみましたが、玉砕しました。(ISO800で3分露光したら真白になりました)
この間から休みの前の日に仕事が終わってから山中に走ったりしていますが、霧、雲、雨に祟られています。
光の入ってこない場所である程度開けた場所というのが、和歌山でもあまり無いです。


・isoworldさん。

 志原海岸には道の駅が有りますのでよく休憩に立ち寄ります。
 目の前に日置川のテニスコートがあり、中学生の頃試合できました。
海岸のすぐ横に国民宿舎があって、泊まらなくても温泉に入れるとのことです。
結構評判はいいようです。(知り合いが釣りの帰りによく温泉に入ってくると言ってました)


・とうたん1007さん。

 え〜日置川の駅から海まで歩いたんですか? 平地とはいえそこそこ距離があったと思いますが。
あの道は国道のそばまでくると桜が植えてあるので気持ちいいですよ。


・大和路みんみんさん。

 すさみから入って串本へということは潮岬も通られていないようですね。
橋杭岩や潮岬は広い駐車場が有りますし、一目でここだとわかります。
串本から白浜までの海岸線も綺麗なところが多かったと思いますが、車を止められるところが少ないのが残念ですね。
(信号が少ないのでスピードを出している車が多いですから、注禁の場所じゃなくても怖いんですよね)


 それではおやすみなさい。ぐー。

書込番号:11886578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2010/09/10 19:07(1年以上前)

碧き湖沼(こしょう) 70-200F4+ステテコ

穂の季節 135L

睡蓮池にて 70-200F4L

面影の貴公子 135L


Football-mania会長さま 皆さま こんばんは

会長さま 朝晩はかなり涼しかったですが日中は又猛暑です!
少しカラッとはしていましたが35度位上がりましたね。
又ペットボトルのお世話になりながらの撮影でした。

70-200F2.8の包囲網が狭まりつつありますのでF4同盟軍としてはこのレンズ使ってやらにゃあとなんやかんや撮ってきました!
70-200F4LはF2.8みたいに柔らかくは写りませんがカリッとした写りでこれはこれでいいレンズですね〜!
半分負け惜しみですが(笑)

横レス失礼します

★花撮りじじさん

おお〜!サギソウを飼っておられるのですか!
バックを暗くしてやるとホントに飛んでいるようで素敵ですね!
テレプラスを多用しておられますがボケがより柔らかくなりそうですね。
サギソウの栽培は簡単に出来るのでしょうか?

メール有難うございました。
10月までまだ日にちもあることですから体調は万全で行きたいですね(^^)

★odachiさん

1枚目、2枚目は線がおりなす近代的でシャープな建築物ですね!
それを上手く広角で切り取っておられて素晴らしいですね!

GANREFの方はここの所ズルしてお休みしています(^^;
またそのうちにUPしますのでよろしく。

★isoworldさん

トンボの空中のお写真はいつ見ても素晴らしいですね!
このテクニックはとても真似できませんがどのようにして撮っておられるのでしょうか。

私のアゲハチョウの写真はとにかく、がむしゃらに手当たり次第に撮った内の何枚かの成功例です(笑)

★浦友さん

道端の花シリーズお約束通り素敵ですね!
100Lで又呪い出しましたですね^^
H-ISの実力を見せられるとタム90から100Lにとふと思ったりします(^^;
まだ50Lも手つかずで、欲しい欲しい欲しいレンズが目白押しです(笑)

★とうたん1007さん

遅くなりましたがハーフフィルターおめでとうございます。
ハーフフィルターは空と地面などの明暗差がある時にいいんでしょうね^^
角型ですとどの径でも利用できて便利ですね!

秋の気配のある写真を撮りたいのですが被写体を探すのに苦労しますね(^^)

★大和路みんみんさん

1枚目”花と一緒に登る”構図もいいですね! 
沢山咲いているのですね〜!
ハクサントリカブトがいい色していますが怖い毒の根っこなんでしょう(笑)

>今は秋の花ですね でも10月になると草紅葉ですね
高い山は早いですね! 秋が来るとあっという間に紅葉が始まります。

★たまりばさん

南養寺、白山公園 此処も秋になると紅葉は素晴らしそうですね^^
もっと涼しくなって紅葉になって欲しいですがまだまだですね〜!

誕生日が同じ日の方は初めてです^^
9月生まれは乙女座で来世は美女に生まれ変わりたいです〜(笑)
モテモテ美人に!

★KDN&5D&広角がすきさん

星の撮影はやはり冬の快晴の日がいいんでしょうかね!
しかし冬の星座撮りは、これは寒さ対策して大変でしょうね。
じーじみたいな年寄りは脳梗塞を起こしかねません(笑)

秋の内に広角で一度挑戦してみよう(^^)

書込番号:11889038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/10 19:35(1年以上前)

会長様、皆様こんばんは。

ずいぶん明け方が涼しくなってきました。日中はまだまだ気温が高いですが、だんだんすごしやすくなってきました。あともう一息ですね。

タムに続いてシグマからも85mmが発表になりましたね。各社とも頑張ってます。特に懐に優しいのがありがたいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100910_392591.html

トキナーからもフルサイズ対応の超広角ズームレンズ「AT-X 16-28 F2.8 PRO」キヤノン用の発売日が9月17日に決定とのアナウンスがありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100910_393001.html

>USDってAF速度はどうなんでしょうか? VCのきき具合も興味ありますね。
ニコン板での評判はそこそこいいですね。ニコン純正の70-300の評価が高い中での事なので期待できそうです。ちょっと露出が安定しない様な書込みもありますが、CPは高そうです。V型のステテコとそう変わらない値段のようなので期待大ですね。


☆ じーじ馬 さん こんばんは。
秋の訪れを感じさせる作例ありがとうございます。
体調の方はそれほど大したことはありません。じっとしてるより動き回った方が良いのでしょうが、いつもの散歩コースも花が咲いておりません。
昨年この時期はよく平城宮跡に行っていたようです。そちらの方も行きたいような状況では無いですね。

☆ odachi さん こんばんは。
大きな帽子ですね。屋外でも日差しをさえぎってくれるところがあれば、空気の淀む室内よりましですね。打ち水でもすれば気温も幾分下がり、過ごしやすくなります。
東京国際フォーラムは帆船というか船の骨組みを連想させますね。地下でよくいろんなイベントが行われていますが、他にも結構いろんなホールがありますね。

☆ 浦友 さん こんばんは。
道端にこれだけの花があるなんて羨ましいですね。昨年撮ったものを見ておりましたが、今年のこの時期はホントに花がありません。涼しさが待たれます。
体調は幾分回復してきましたが行き先も手詰まり状態ですので、もう少し大人しくしておきます。
こういう時が危ないんですね。いけない事を考えてしまいます。

☆ とうたん1007 さん こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。体調はそれほど悪いわけではありません。行き先もいい所が思いつかないのでちょっとサボっております。
もうすぐ秋の花も一斉に咲きだすでしょうし、紅葉もどうなるか心配です。オフ会もありますし充電期間でしょうかね。

☆ 大和路みんみん さん こんばんは。
何に呪われてるんでしょうかね。物欲は人一倍強いのでなかなか一つには絞れません。
お気に入り製品を公開なんかしたら大変な事になりそうです。価格.comも何を考えてこんな機能を作ったでしょうか。
タムの70-300にはかなり興味がありますが70-200/Uとかぶるだけに、おいそれとは手が出せません。
今は方への負担が軽減できそうなストラップを物色してま〜す。

☆ たまりば さん こんばんは。
たしかに高額ですね。それだけに最近は常に持ち出すようにしています。まだまだ使う事は少ないですが、邪魔に感じる事は減ってきております。
三脚は常に持ち出すようになりましたが、フィルターを忘れたりは何時もの事です。自由雲台のプレートを忘れるなど、三脚を持ち出した意味が無い事も度々です。

☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
フォトクラムも最近までは直販しかなかったようです。PC-33NSはジッツオGT1541T用としても紹介されているので知名度も上がってきたのでしょうか。
しかし、最大耐荷重、30kgはやりすぎですね。いくらキムチパワーでもそこまでは…。
RSSも国内で取り扱いが始まればいいのですが。

書込番号:11889140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:123件 縁側-写真好きな方いませんか〜? 貼りに来て下さい!!の掲示板最近の写真 

2010/09/10 21:01(1年以上前)

7D+なんちゃってサンニッパ+チューブ

こんばんは

おとといと昨日はとても涼しく感じましたが
また暑さがぶり返してきましたね〜
久々の雨上がりと言う事で蚊が暴れだしました
「雨上がり血吸い隊」ってとこでしょうか営業の合間の撮影でボコボコにされてしまい・・・
金欠のうえにやや貧血気味になりました(笑)

秩父の写真は1週間経ちましたので新鮮味が薄れましたのでアルバムにまとめました
こちらをご覧下さい ↓

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/200745400fc573945c7f415d842ffab118c63f430/364918014757763821

今日は久々になんちゃってサンニッパですがチューブ付きです
間に白が挟まりますので見かけは悪い(笑)ですがボケはこれが一番凄いです!
これぞサンニッパ!ってボケではないでしょうか

撮影の範囲が50センチから3メートルまでと
チューブ付きでは意外と範囲が広いので扱いやすいですね!

最近チューブばかり使っていて思うのですが・・・
(交換が少々億劫になってきたので(笑))
レンズを少し伸ばしてチューブモードってのがワンクリックで出来たら嬉しいなって思います

ここで一句
”このボケが 撮りたいけれど 面倒だ” お粗末でした


★とうたん1007さん こんばんは

>武甲山、きれいなところですね。
おそらく秩父では昔から富士山のように信仰されてきた山ではないかと思います!
どこからでも目立つ存在感の大きい山でした!


★kiki.comさん こんばんは

>7Dは、ここまで呪われたら観念しました^^

呪われて嬉しいカメラのはずですよ
私もtorakichi2009さんに呪われて嬉しかったですよ〜〜〜

>2台で歩く時は、ストラップはどうされてますか?

撮らない方が左肩です
40Dの時ワンハンドストラップをつけてたのですがこれけっこう楽でした
今40Dごと息子行きですのでまた買おうかと思ってます!


★キャんノンとびらさん こんばんは

観世音菩薩は如来様になるための修行中ですので
私と一緒かな?って思ったのです!

>前に、その僕の好む場所でお賽銭で、拝ませてもらい、写真の事を願いましたら
>雑誌に入選したと言う、嘘の様なホントの話で(^^;)

凄いですね〜〜おめでとうございます!!

私はこの地でひたすら超広角の勉強を致しますので秩父は当分通いそうです(笑)


★torakichi2009さん こんばんは

いよいよシグマの85mmF1.4が発売ですね〜
かなり良さそうな気が致します!
この後200mm出してくれないかな〜

>唐招提寺に行こうと思っていたのですが行き帰りの道中も花は枯れており、ただ暑いだけの>ようなのでやめました。もう少し涼しくなるのを待ちます。

海沿いも暑いですか?
昔行った事があるのですが那智大滝の写真が撮りたいですね〜

★じーじ馬さん こんばんは

けっこう父のアルバム見ては真似てみようと思うのですが
実際撮りに行くと難しいですね!
帰って比べるとやっぱり違うので写真はやっぱり奥が深いです!!


★odachiさん こんばんは

まだお悩みの様ですが・・・
今デーモンパパさんにお会いすれば即決でしょうね〜〜〜(笑)

でも単焦点慣れしてらっしゃるからこのなんちゃってサンニッパも良いかと・・・

私は重さで決めます!!

書込番号:11889516

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6756件Goodアンサー獲得:333件

2010/09/10 21:17(1年以上前)

成熟してきたミヤマアカネのオス

新婚旅行中^^のミヤマアカネ

産卵場所を模索中!!

ここなら安心して産めそう??

 
 今日も性懲りもなくウスバキトンボを撮っていたら、オスとメスのモンシロチョウがもつれるように舞い合って求愛行動しているのを見つけました(撮りました)。また小川のほとりに目をやるとハグロトンボもカップルになっているのがいました。そしてアカトンボ(ここにいるのはミヤマアカネです)のカップルも見つけました。

 秋は産卵の季節なんですね。これからもっと数が増えます。昨年までの状況を見ると10月がピークになります。


じーじ馬さん:

 碧い湖沼に白いコサギ。絵になりますねー。そして睡蓮池にては何とカラフルなこと!! うまく撮ったものです。

> このテクニックはとても真似できませんがどのようにして撮っておられるのでしょうか。

 これは秘策ですね。真似されないように工夫しています。たぶん、秘策なしにはどんなに努力しても、こうは撮れないと思います。私自身もこの秘策がないと撮れません^^;

> 私のアゲハチョウの写真はとにかく、がむしゃらに手当たり次第に撮った内の何枚かの成功例です(笑)

 数打ちゃ当たるのも悪くはないと思いますが。私の秘策をしても成功率は100%にはほど遠いですから。相手は動き回りますからねぇ。


KDN&5D&広角がすきさん:

> 日置川のテニスコートがあり、中学生の頃試合できました。
> 海岸のすぐ横に国民宿舎があって、泊まらなくても温泉に入れるとのことです。
> 結構評判はいいようです。(知り合いが釣りの帰りによく温泉に入ってくると言ってました)

 仕事で周参見あたりには行ったことがありますし、日置川のことも知っていましたが、写真はまだ..........
 道の駅も国民宿舎も温泉も、車で行くと具合がいいみたいですね。


たまりばさん:

 私も高校は関学近くの県西でしたし、甲山はたまに撮影に行ったりします。このあたりは地元ですね。甲山の紅葉の写真もありますよ。


大和路みんみんさん:

 写真展においでいただきましたね。ありがとうございます。ハンドル名をご芳名帳に書いてあったので分かりました。


とうたん1007さん:

 お近くの泉穴師神社でしたか。静かな佇まいの写真ですね。

> いつものことながら、空間がすごいですね

 どの分の話でしょうか??


浦友さん:

 100mmマクロでしょうか。鮮やかな色に目が覚めます。


Football-maniaさん

> えっ? すごい奇遇ですね。
> たまりばさんとDAISOさん DAISOさんとisoworldさん びっくりです!!

 昨晩は写真展終了の打ち上げ会でしこたま飲んで酩酊状態のままスレを見たので、ちょっとだけ勘違いしていました。「母校と県西の…」を「母校の県西の…」と読み間違えまして orz
 でも、身近なところで縁があることには間違いありません。

> ちなみにisoworldさんはどのくらい失敗を重ねられましたか? すごく興味あります。

 いまでも失敗の連続でございます。失敗あってこその成功と割り切っています。どの写真も失敗から始まっていると思ってくださいませ。


DAISOさん:

 すみません。早とちりでしたね。私は高校が県西でした(大学は関学ではなくて別です)。失礼しましたが、あのあたりには馴染みが深いことには間違いありません。

書込番号:11889584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:123件 縁側-写真好きな方いませんか〜? 貼りに来て下さい!!の掲示板最近の写真 

2010/09/10 21:40(1年以上前)

7D+なんちゃってサンニッパ+チューブ

続きです
★浦友さん こんばんは

>台風9号でキンカンの出動はありそうですか?(笑)
今日は大活躍でした〜
いつもなら左腕ばかり狙われるのに今日はあっちもこっちもで・・・
最悪なかゆさは左足のくるぶしです!!
ここは乾いて真っ白になるほどキンカン塗りまくりです!!

>昨夜の秩父の山、削られて可哀想ですね。
石をとるための山なのでしょうけど
いつか山の形が変わってしまいそうで残念です!

★大和路みんみんさん こんばんは

>伊吹山と同じくセメント工場があるのでしょうか

そこは見てませんでした
でもまた行きますので(笑)
この山の上にクレーンがありますので石をとりまくって
将来的には消滅するのかもしれませんね!
良い山なのですが・・・

★たまりばさん こんばんは

>エヴォンさんのボディなら、虫除け(蚊寄せ)にお借りしたいです(爆)。

ボディは何使っても関係ないようです
私は10Dの頃も食われまくりでしたので(笑)

7Dも良いですよ〜〜(笑)
60Dが出ようが70Dが出ようが気にならないと思います!
7Dを知ってしまうとAFの作動がとろく思えますよ!!

書込番号:11889705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2010/09/10 22:26(1年以上前)

白山植物図鑑 ハクサントリカブト2

 ← マツムシソウ

 ← タカネナデシコ

 ← ハリブキの実

会長 みなさん こんばんわ

*花撮りじじさん こんばんわ

サギソウ 飛んでますね 栽培されたとはも一つすごい

>高山植物を拝見していますが、結構この時期に咲いている花があるんですね。夏場に一気に咲く
のかと思っていました。タム90での作品ですね。良い色を出してくれますね。
今回お嬢さんは一緒に花を撮られたり、風景を撮られたりされませんでしたか。

撮った写真を見て24-105とタム90とでは色合いが違うなと感じました
子供もR6で撮っていました
お花は私が専門です
家内も一緒に行ったのですが いい思い出になると思います

*odachiさん こんばんわ

1枚目の東京フォーラムの写真
見事にシンメトリーですね
こうはうまく撮れないですね

3枚目の麦わら帽の屋根 
お嬢ちゃんと比べると ほんま でか!!

*isoworldさん こんばんわ

9日に写真展行かせてもらいました
もっとたくさん展示されているのかなと思ったのですが
isoworldさんに会えなくて残念です

*みなさん こんばんわ

今日は眠くてたまりませんので 
このへんで失礼します
おやすみなさい

書込番号:11889990

ナイスクチコミ!3


浦友さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/10 22:48(1年以上前)

道端の花シリーズ 枝垂れナントカ?

同左 左をアップで(風でピンが・・・)

道端のシーサー君

同左

Football-maniaさん、みなさん こんばんは。

会長! この板ももう60件のレスが来ていますね。恐ろしい限りです(笑)。
ところで会長はノンアルコールビールか飲みますか?
私は、最近発売されて売れすぎで生産中止になったサントリーのオールフリーがお気に入りです。
一昨日から宣伝を始めたなぁ・・・と思っていたら、その日から発売してました。
これなら毎日の飲んでもカロリーもゼロですから安心です。
また、ビールは島酒を飲むための最初の口汚しですから、カロリーも出費も押さえられるのでGOODです!(笑)

ところで、本日うちの近くの小学校内の工事現場で不発弾が見つかりました。
そのため、学校は急遽全員下校。
しかし、ニュースにもならないところが沖縄の暗部です。
青い空や海、綺麗な花々の影で、ある意味、今なお、沖縄戦は続いているのです。


今夜も100Lマクロ+5DUからです。

では、今夜も横レス行きます。

●とうたん1007さん こんばんは。

凄く勾配のキツイ太鼓橋ですね。
こりゃ飾りですね。

沖縄の定番弁当は、ハイカロリーで量が多く値段が安いです(笑)。
長い出張で、毎日食べるといっぺんに太ります(爆)。

●大和路みんみんさん こんばんは。

何時も思うんですが、娘さんとの山登り、凄く羨ましいです。
ハクサントリカブトって綺麗な花ですね。

●じーじ馬さん こんばんは。

凄い色の沼ですね。
何か出てきそうです(笑)。
穂の季節もイイ感じで、さすが135Lですね。

100Lマクロは、道端シリーズにピッタリです。
個人の家を特定するような画は撮れないので、寄れる中望遠のこのレンズはホントに使いやすいですね。

●torakichi2009さん こんばんは。

シグマの85mmも良さそうですが、85mmはf1.8がありますので興味がありませんね。
と言うことで、ホッと一安心の発表です(笑)。

> 道端にこれだけの花があるなんて羨ましいですね。
> 昨年撮ったものを見ておりましたが、今年のこの時期はホントに花がありません。
そう言われると、この環境に感謝するしかありません。
花はホントに一年中ありますからね。

> こういう時が危ないんですね。いけない事を考えてしまいます。
よく判ります。くれぐれもお気をつけ下さいね〜(笑)。

●エヴォンさん こんばんは。

今夜のチョウやガの作例は、さすがナンチャッテサンニッパの写りですね。
チューブ以外は私も持っているのですが、まだ1回しか使ったことがありません。
どうも、ステテコは面倒で・・・(笑)。

> 今日は大活躍でした〜
私も今日はバッチリやられました。
台風が去って数日、一番多く湧き出てくる頃です(涙)。
来週は草むらの中でジッと測定をする日が続きます。
考えただけでも恐ろしいです(滝涙)。

●isoworldさん こんばんは。

お褒めいただきありがとうございます。
100Lマクロです。今春手に入れましたが、道端撮りには最適なレンズで気に入ってます(嬉)。

いつもながらトンボの飛翔写真、素晴らしいです。
これは子供の教材になりますね〜!
ところで、4枚目は前のトンボの羽に数字が書いてありますね。
これは調査されたトンボでしょうか?
こんなのを撮ったらやはり届け出なければいけないのでしょうね。
私も以前、タグ付きのウミガメを見たことがありましたが、スイスイ泳いでいったので、
ナンバーまでは確認できませんでした(笑)。


それでは〜。

書込番号:11890138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/10 23:22(1年以上前)

智満寺 山門

← 薬師堂

← 同

皆様こんばんは!!
今日もトラブル対応で・・・・疲れたなあ!!
暑さは今日もひと段落でしたので、外歩きも楽でしたよ!!
でも明日からまたぶり返すようです。 いい加減にしてくれ〜・・・^^

★泡盛の師匠(浦友さん)
私は尿酸値が高いので平日は数年前から禁酒しているんです。
ただ、最近トラブル続きで布団の中に入っても頭をよぎって寝付くのが遅くなり・・・それで、「そうだ梅酒ならクエン酸たっぷりだから・・・」
というわけで梅酒を飲んでいます(笑) 勝手な解釈ですけどね! まあ悪酔いするほどは飲みませんから。寝酒の代わりです^^
静岡は台風が去っても天気がよくなりません。 暑くならないので良しとしていますが、今日も少しだけ雨が・・パラパラ程度でしたが降りました。
明日と明後日のお休みはどこに行こうかと思案中です。 明日は実家に行くのでNGだと思いますがあさっては・・・さて・・・
3枚目の百日紅・・・青空をバックにして・・・いいですね。 やっぱり百日紅には青空が似合います!!

★とうたん1007さん
>カラスコ使用時に悩んでいた空の白とびに効果がありそうです。
あっ! それやってみたいです。 好天ですとどうしても空がとんでしまうことがあります。 片手っていうのが難しいですが、そういう手もあるのかあ!!
MP100とウルトロン40ですね。
ボケの美しさはさすがですね。 自然でなだらかなボケはうっとりしちゃいます。
2枚目のウルトロンのお写真が一番好きです。 狛犬君もちょっと緊張気味かも^^

★大和路みんみんさん
ハクサントリカブト・・・怖いですね! 昨年上高地に行ったときに初めてトリカブトの花を見ました。
美しい花に猛毒・・・・最近こういうお姉さんにはお会いしたことがありません。
あっ! もちろん美しい方に逢ったことがないということです。 毒のある人は時々会います(爆)
>上と下のまぶたがくっついて1時間ほど寝てしまいました
>現像が全然間に合っていません
眠いときには素直に眠りましょう。 私もお気楽テーゲーですので・・・飲んで帰ったらたいていすぐにひっくり返ります^^

★たまりばさん
>台風の影響で、昨夜は何ヶ月ぶりで涼しくなり、熟睡することができました。
確かに涼しくなった分、夜中に寝苦しくて起きることがありませんでした。
ただ、寝つきが・・・理由は↑でカキコしましたが梅酒を飲む羽目に^^
>確かに、皆さんのお写真を見ると欲しくなるんですよね〜。でも、当面は、100L(+テレプラス)でいきます。
そうですか・・・開放F2.0の威力はすごいですよ。
しかもカチカチの描写ではなくて、きりっと映るのに優しさがあるんです。 のけぞりますよ(爆)

ここで一句
 “カッチカチ 昔に戻って みたいもの” 昔はカッチカチだっ・・・あっ!失礼しました
 お粗末でした

書込番号:11890388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/10 23:24(1年以上前)

ちょっと一息 花の名前は??

続きます!!

★KDN&5D&広角がすきさん
シンプルなメールいただきました。
またお手数ですがお願いしますね!! 
>実は赤道儀を使えば追いかけられるのでは?と思っていたのですが・・・・
そういえばそうですね。 星の写真を撮らないので言われなければ気が付きません。 赤道義かっこいいなあ・・・と思っていただけでした^^
>夜空を撮るのに広角のL単も使っていますが、MP50がなかなか具合が良いです。
は〜 きれいですね。 MP50で普通に三脚つかって撮っているんですね。
MP50は所有していませんが、一度やってみたくなりました。 近くの山に登って撮ってみようかな?

★じーじ馬さん
え〜 まだ日中35℃ですか? たまらないですね。
>70-200F2.8の包囲網が狭まりつつありますのでF4同盟軍としてはこのレンズ使ってやらにゃあとなんやかんや撮ってきました!
さすが師匠です! 実は私最近使ってあげてないので・・・単焦点を基本に持ち出すものですから、しかもお花撮りが少ない^^
よーし。日曜日は使ってやるう〜
>70-200F4LはF2.8みたいに柔らかくは写りませんがカリッとした写りでこれはこれでいいレンズですね〜!
私も切れ味のよいF4に惚れた口です。どうしてもやわらかい写りが欲しかったら、わずかにピンを外すか、DPPでシャープネスを0にします^^
>半分負け惜しみですが(笑)
私の場合半分どころじゃなくて、負け犬の遠吠えです(爆)

★torakichi2009さん
シグマとトキナー・・頑張ってますね。
シグマの85/1.4は待ちわびた方も多いようですね。 私は85/1.8を愛していますので・・・浮気はしません・・たぶん・・きっと(爆)
トキナーの広角ズームも興味津々です。
F2.8の開放はどのような描写なのか・・・大きくて重そうですが実売は10万円近辺だと思いますので気にはなりますね^^
>ニコン板での評判はそこそこいいですね。ニコン純正の70-300の評価が高い中での事なので期待できそうです。
ん〜 そうなるとEFマウントもいいのかもしれませんね。 私はこのズーム域はパスですので・・・でも気になっています。
本当はEF100-300/F4LISっていうのが欲しいんですが・・・

★エヴォンさん
>「雨上がり血吸い隊」ってとこでしょうか営業の合間の撮影でボコボコにされてしまい・・・
それだけ吸われたら血液検査もしてほしいくらいですね。
「エヴォンさん。 尿酸値が上がってきてますよ」なんて・・(笑)
>間に白が挟まりますので見かけは悪い(笑)ですがボケはこれが一番凄いです!
エヴォンさん命名のステテコですので・・・でも描写は文句なしですね。
チューブ+ステテコは試したことがありませんが確かにボケはすごいでしょうね。 やっぱり「なんちゃってサンニッパ」ですね。
>撮影の範囲が50センチから3メートルまでと
チューブ付きでは意外と範囲が広いので扱いやすいですね!
おお〜 それだと本当に使いやすいですね。 P50にチューブをつけたら、ほとんど範囲がありません。
固定距離焦点レンズです!!
>レンズを少し伸ばしてチューブモードってのがワンクリックで出来たら嬉しいなって思います
確かにレンズ交換は面倒になりますね。 そのアイデア・・・キヤノンで使ってくれませんかね・・・10人くらいは買うと思いますが(爆)

★isoworldさん
>今日も性懲りもなくウスバキトンボを撮っていたら・・・
本当ですね。性懲りもなく素晴らしいお写真を撮られていますね^^
今回は少し激しいお写真ですね。 トンボ君も恥ずかしかったんじゃないでしょうか。
isoworldさんのお写真はいつもすごいと思って拝見しておりますが
今日の一枚目・・・これはすごいですね! この距離でこのピント。 頭をひねって考えています。・・・けど判らない(涙)
やっぱり失敗はたくさんしてきているんですね。 その失敗から学ぶものは大きいんでしょうね。
私も失敗を重ねて・・・もう重ねていますが^^・・・少しでもステキな写真を撮りたいと思います。

ここで一句
 “感動を 与える写真 撮りたいな”
 お粗末でした

書込番号:11890400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/09/10 23:42(1年以上前)

football−maniaさん 皆さん こんばんは
関西オフ会でお貸しします。
のろいも、重さも、値段も格安でございます。
毎度ありー
薬師堂、古さがたまらないですね。
2枚目の上のほうに少し、フィルターをかけてやるといいのではないかと思われます。

今日は、夏も終わりに近づいてきましたので、貼れなくなるうちに、夏の花を貼っておきます特集です。


それでは
横レスです
大和路みんみんさん こんばんは
白山は本当に自然豊かですね。
やっぱり通勤はあのこーすですか。
ニアミスありそうですね。
龍田大社は前から行ってみたかったので、少ししか時間はなかったのですが、行ってきました。

たまりばさん こんばんは
なかなか、いい雰囲気ですね。
安心してください。
これぐらいしか出ません。
空の白とびが押さえられるのでいいと思います。
本当は、手で持たないようにセットを買うのでしょうが、買えませんでした。
血圧は、取り敢えず下がってきましたが、最初、病院で怒られました。下が150だったので。
しばらくは70−200F2.8L2の嵐は止みそうにないですね。

KDN&5D&広角がすきさん こんばんは
日置川から海まで歩きました。
1時間程度かかったと思います。
川沿いに歩きました。
大変、気持ちよかったです。
その分、時間を早めに出て、KissX3片手に。
丁度、梅の咲き始めでした。

じーじ馬さん こんばんは
F4同盟、参加させていただきます。
本当は、レンズも前にはめ込むキットを買って、着けるようですが、そこまで出来ませんので、手でやってます。面白いですよ。
作例、秋ですね。色使いが秋っぽいですね。

torakichi2009さん こんばんは
色々と、レンズは目メーカーが活発になってきましたね。そうなると、俄然、のろいも活発になってきます。次の新製品達は誰が一番にゲットさせるのでしょうか?(他人事)
ゆっくり充電もいいですよ。
猿島2号サンのように。
そして、秋に爆発してください。
何を買われます?

エヴォンさん こんばんは
今日は、お花ですね
金欠のうえに貧血ですか。
当方は、同じく金欠ですが、高血(圧)です。(爆)
武甲山、確かに進行の対象のようなパワーを感じますね。

isoworldさん こんばんは
どの部分は、言葉にするのが難しいですが、虫さんとの距離感が、なんともいえない、他にはない空間を写真の中に表現されている感じです。

浦友さん こんばんは
飾りです。下に川があったわけではないと思います。
子供のいい滑り台です。
ハイカロリーで量が多い。困りましたね。
いいですね。
これ以上太ったら、会長の陰に隠れれません。(もう無理って)



それでは 
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい

書込番号:11890534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/11 00:09(1年以上前)

”国営武蔵丘陵森林公園”

池を橋の上からW

ちょっと不気味なカワウ達!

親を待つ!

Football-mania会長〜様 皆様 こんばんは

会長〜! 仕事のトラブルの解消は是非この板で〜(笑)

かく言う私はトラブルにすらならない程、暇だったりしてます(^^ゞ 
自営(個人)ですので、困ったものです!!
少々”志”が低いかもしれませんが、日々平穏無事が良いですネW つくづく・・・、!!(爆)

明日は子供達と近場のチビッコ相撲大会に行くつもりでしたが・・・、なんのご褒美か!?
急遽子供達と別行動することになりました!!

そこで明日(11日)、私と遊んで頂ける方いらっしゃいませんか〜〜!
ほぼ一日お付き合い出来ますよ〜(笑)

秩父でも、昭和記念公園でも、葛西臨海公園でも、都内でも、関東(静岡でも(^^ゞ)ぐらいなら、何処でも構いませんョ〜(笑)
なるべく午前中早い時間にご連絡を〜〜

会長〜はトラブルシューティングですか!?
静岡も、半分冗談で、半分本気ですW(^^ゞ

今日は、昨日母のブロック注射をするために埼玉県東松山市の病院に行きましたので、その待ち時間を利用して
近くの”国営武蔵丘陵森林公園”に行きましたので、その時撮ったものを貼り逃げさせて頂きま〜すW

それでは、皆さん良い週末を〜〜
出来れば、私と〜(笑)

書込番号:11890696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1373件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/11 00:52(1年以上前)

シグマステテコとチューブ

28−70有鉛レンズ+BOSSのおまけ

→チューブだとこんなに寄れちゃう

会長さま cc 各位

こんばんは〜

まちにまった週末です。でへっ

その前に
関東〜東海の方は、水害がひどかったみたいで
お見舞い申し上げます。

>銅メダルおめでとうございます!!
ありがとうございます。
滅多にないポディム獲得で、味をしめてしまいました。
またがんばりたいと思います。

>なんとここまで2分刻みのレスです・・・偶然とはいえすごい!!
アスリートの世界では、0.1秒、馬で言うとハナの差でしょうか(爆)
どこが、アスリートやねんって

蓮花寺池公園のベンチいいですね〜
鍋敷きとベンチは会長さまの専売特許ですね。

よこレスで〜
・遮光器土偶さん
 台風の被害は特になく、日々、じめじめ感が無くなって来ているようです。

 >トラ金は使えそうですね。一枚逝ってみるかな〜、航空祭とか行くと
 >RAWで連写するので32Gでも少し不安だったりするんです。
 航空祭だとバッファフルからの復旧時間って重要ですよね〜
 速度的には全く問題なさそうです。
 うわさではSanEX60MB/sがイマイチ、EXWからのメリットが見いだせないようなので
 SanPRO程お金を出さずに、速度を体感できるのがトラ金かなあと思います。
 あとは信頼性だけですね、出来るだけ使い倒して、早めに膿を出して?(出るかどうか?)
 来月に望みたいと思います!

・Panyakoさん
 またまた、大ヒット間違いなし!
 ちょっと!ちょっと!って感じです。

 いつものヒモシリーズを楽しみにしております。
 やっぱりヒモですね〜

 >場合によってはそちらに近いところになる場合もありますよ〜
 >岡山はコースが近いので一度は行ってみたいです。
 岡山はかなりの接近戦なので良いアングルが撮れますよ。
 私には超遠距離ですが〜一度行ってしまうと、苦にならなくなります。
 流石に鈴鹿までは踏ん切りがつかなくて〜。

・odachiさん
 金おめでとうございました!
 東京国際フォーラムの写真すごいですね〜
 研修中も、親Bでない部活ですね、
 夜出かけて行ってぜひ魚の目で撮りたいです。

 >会長も東京出張の際には是非お立ち寄りください!
 いいとこ教えてもらいました。

・紅い飛行船さん
 なんと手出し2万でX4ですか〜おめでとうございます。
 奥さんには、まずばれないですね〜
 私もしれっとしちゃおうかな〜
 
・エヴォンさん
 薄ちゅーぶゲットしました。
 かなり寄れるようになりますね〜この値段で費用対効果抜群です。
 良い物教えて頂きました。
 
・torakichi2009さん
 >屋内での発表会用に明るいズームレンズなどご入り用では?
 もちろん欲しいです〜
 >5DUの高感度でF4でも何とかなりますが、やはりF2.8いいですよ。
 70-200/2.8Uですよね〜
 これだと確実にx2ステテコV代も上乗せです。
 500円玉貯金と禁煙しかないですね、どっちもキツイです。
 このまえ、値上がり前にタバコx100個買ってしまったところでした。(爆)
 
・kiki.comさん
 >5DUの画像は最高なのでしょうね!
 いいですよ〜 編集とか圧縮の仕方は全く分かりませんが(爆) 
 一応、嫁には、5D2買ってよかったっしょ?で納得してくれました。
 でも、あのシャッター音だけはどうにかかしてって言われました(涙)
 ギシギシは言わなくなったんですが・・・

・花撮りじじさん 
 三味線は発表出来るほどできませんので、歌の方ですね。
 >家族とか親戚で何方かが三味線を習っていらっしゃったんですか?多分そうでしょうね。
 大正解です、嫁の母が先生なので、ついつい孫には〜って感じですね
 将来云々というよりも、
 人前で何か発表できるような度強だけでも付けば、という思いでやらせてますね

 >シグマ150にテレプラ取り付けられますか?
 純正に付くのであれば、イケるはずです。
 純正ステテコは、あの出ベソだけがネックなんですよね〜
 これがキヤノンの商売の仕方なんでしょうね。

 自宅でサギソウですか〜いいですね〜

・浦友さん
 街角の風景シリーズ
 宮崎駿のアニメに出そうな建物ですね〜

 >A&Wは子供の遠征費稼ぎで、父母会でチケット販売をやります。
 あ〜やっぱり強化選手は違いますね〜
 私も、会社の同僚で、娘の遠征費捻出にラーメン買ってって、快く買ってあげましたが
 どちらかと言えば、バーガーでも良かったなあ〜なんて、あ、ドーナツでもいいです

・とうたん1007さん
 >動き物はは、パンで撮るしか、やはり無さそうですね。写りはいいですよね。
 これから、ちょこちょこ使ってみようかと思います。
 何か良い編集ソフトないでしょうか?

・じーじ馬さん
 ありがとうございます。
 >今回はレスを用意して待っていたとは狙っていましたね(笑)
 来たー、金だと思って、ポチったつもりでしたが
 狙っても上には上がいるもんです。
 
 夏燃えつきて、秋の訪れ すばらしいです、
 だんだん涼しさを感じるようになって来ますね

 碧き湖沼もすばらしいです。
 
・isoworldさん
 >でも失敗を重ねるうちに撮れるようになると思いますよ。
 そうですね、まず追う事すら諦めてると何も始まりませんね〜
 今度はだめもとで追いかけてみます。
 でもkissでよく追えますね〜

ということで
明日は、チューブの威力を〜

書込番号:11890908

ナイスクチコミ!5


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/09/11 00:53(1年以上前)

こんばんは〜かいちょ〜

皆様への返レス借金の返済もせずに真に恐縮ではありますが
本日こりもせず数本のレンズを買い取りに出して 一本ポチッちゃいました〜
もう病気も通り越して本人も呆れてます〜(激・・
先ずはご報告までに・・・

書込番号:11890917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/11 01:22(1年以上前)

寝不足気味だというのに目が冴えて寝れません。

お一方だけ

rifurein さん こんばんは。
24LUでしょうか?それともアレ?
妄想が妄想を呼んで、ますます寝れそうにありません。

書込番号:11891012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/09/11 01:23(1年以上前)

あち〜。風よ吹け〜。

もっと吹け〜。

Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。

 メール届きました。
 答えは獣の...ちがった「444」です。

 星を撮るのに一応赤道儀に載せて使ってます。
ただキッチリ方向を合わせておかないと長時間露光した時に星が線になってしまいます。
この時はMP50で1分くらいはなんとか露光できました。

 えーと、そろそろ在庫がつきてきました。
カメラは違いますが、レンズがニーニーッパということで、貼っておきます。


・じーじ馬さん。

>星の撮影はやはり冬の快晴の日がいいんでしょうかね!

 冬の方が綺麗に見えるイメージが有りますが、天の川なんかは夏の方が星が沢山あるそうです。
今くらいの気温の時が寒くなくていいんですが。
空に雲があったり霞がかかっていると町の灯りが反射するので綺麗に撮れないです。


・torakichi2009さん。

>しかし、最大耐荷重、30kgはやりすぎですね。いくらキムチパワーでもそこまでは…。

 三脚や雲台は大は小を兼ねるらしいですから。
 RRSはプレートだけだとちょっと注文しづらいですね。
かわりに韓国のKIRKというアルカスイス互換のメーカーを見つけました。
ここは日本の代理店があります。でも、値段が...RRSで通販しても変わらんような...
 RRSのHP見てたらおもわずポチリそうになりました。あぶない、あぶない。


・isoworldさん。

 和歌山は公共交通機関があまり...なので移動は車中心になりがちです。(特に山間部は)


・とうたん1007さん。

 1時間かかりましたか。
梅の時期だとまだ寒かったのでは? 昼間ならそうでもなかったですか?
とうたん1007さんの歩かれたところは、私もよく行くところです。(主に釣りですが、水鳥も多いです)

書込番号:11891020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2010/09/11 16:27(1年以上前)

白山植物図鑑 ツリバナの実 24-1025L

← ナナカマド タム90

 霞む稜線

白山植物図鑑 シシウド

会長 みなさん こんにちわ

昨日は失礼しました

昨日も会社の同僚と仕事帰りに食事をして
8時半頃帰ってきました
それからレスしていたのですが
コメントを後から書こうと思って後にしていたのですが
写真アップしたしたあと
眠くなってしまって コメントなしでアップしまいました

帰りに梅田界隈のカメラ屋さんによって
中古のシグマ50マクロを買ってしまいました

これも昨今の購買ブームの影響でしょうか
なにかを買わずにいられない・・・

今日はシグマ50を持って橿原市は藤原京に行ってきました
コスモスはまだまだでしたが いろいろ撮ってきました
後日アップしおます

今日も白山からアップします

それでは横レスです

*浦友さん こんにちわ

100L久々ですね
やっぱりキャノンらしい高コントラストですね

>その時も台風が来ていませんでしたか?

2007年の11月の中旬ですが
首里城 平和記念公園 嘉手納基地 ちゅら海水族館 海水淡水化施設 など
を廻りました
ひまわりバスのガイドさんがとてもヒューマンな方でよかったです
台風は来ていませんでしたよ

*たまりばさん こんにちわ

昆虫 200mmでよく撮れていますね
これにテレプラスとステテコかませば400F8になります
試してみて下さいね

*KDN&5D&広角がすきさん こんにちわ

>すさみから入って串本へということは潮岬も通られていないようですね。
橋杭岩や潮岬は広い駐車場が有りますし、一目でここだとわかります。

そうなんです 帰りに童謡の園に寄りたかったものですから
ネコと夕日目当てに

*つづきます

書込番号:11893466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2010/09/11 16:43(1年以上前)

花の登山道 タム90

白山植物図鑑 ナナカマド2

← ハクサントリカブト3

 霞む登山道

会長 みなさん

つづきです
失礼します

*じーじ馬さん こんにちわ

草津行かれたのですね
スイレンきれいですね

>高い山は早いですね! 秋が来るとあっという間に紅葉が始まります。
10月に上高地に行かれるとのこと 焼岳 前穂の紅葉がきれいでしょうね

*torakichi2009さん こんにちわ

>タムの70-300にはかなり興味がありますが70-200/Uとかぶるだけに、おいそれとは手が出せません。

わたしも70-200f4IS売ってf2.8Uなんて考えが頭をもたげて困っています
タムも安価で写りが柔らかいので引かれます

*エヴォン師匠 こんにちわ

なんちゃってサンニッパ+チューブ いいボケしますね
やはりもとの135F2Lがいいいからですね

*Football-mania会長 こんばんわ

昨晩は失礼しました
智満寺結構高いところにありそうですね
薬師堂歴史がありそうです

>美しい花に猛毒・・・・最近こういうお姉さんにはお会いしたことがありません。
あっ! もちろん美しい方に逢ったことがないということです。 毒のある人は時々会います(爆)

最近 会社で自分が毒づくことがあります
反省 反省 会長見習わなくっちゃ

*とうたん1007さん こんにちわ

またまたまたタム90ですか マークU との相性バツグンです
柔らかさが好きです これはキャノンと違ったところです

>やっぱり通勤はあのこーすですか

あのコースはメタボ予防コースです
普段は駅から7 8分です

*浦友さん こんにちわ

>何時も思うんですが、娘さんとの山登り、凄く羨ましいです。

浦友さんは娘さんとは旅行行かれないのですか
うちは子供のときから連れて行ってましたから
山登りが息抜きなんでしょうね
私の場合は息切れですが(笑)
でも そのときはすべて忘れて リフレッシュになります

*rifureinさん こんにちわ

またご購入ですか おめでとうございます
あ〜こわ

*みなさん 

このへんで失礼します

パート3あるかも・・・

このへんで失礼します

書込番号:11893512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/11 17:52(1年以上前)

会長様、皆様こんばんは。

今日も我儘な親戚に振り回されました。午前中にこちらに来ると連絡があり、近場に散歩に行く事も無く待っていましたが待てど暮らせど来ません。しびれを切らし連絡すると、用事が出来たので行けないとのこと。また振り回されました。ちょっと撮りに行きたかったのですが、ストック無しが続きます。

会長〜、トキナーの広角ズームはキタムラでも8万円台です。富士カメラだとからくりがあって、購入画面まで進むと¥73.500-ですよ。レンズメーカーさんは頑張ってますね。

☆エヴォン さん こんばんは。
本物のサンニッパ+チューブなんぞを目論んでいたのですが、邪魔が入りました。また今度にします。
シグマの85mmF1.4はCPが高そうですね。この勢いで望遠単焦点をお願いしたいです。
タムもUSD搭載機を増やして欲しいですね。

☆ 浦友 さん こんばんは。
不発弾ですか。それがニュースにならないというのも複雑ですね。
私も85mmはプラナーがあるので今回は余裕でパスです。誰でしたっけ、85mmはシグマが出てからと言ってた人がいたように記憶してます。
広角も単焦点がお気に入りですが、トキナーのフルサイズ対応16-28mmF2.8ズームがちょっと気になっています。トキナーは使った事が無いのですが、 ひ ろ っ ち さんのトキナーの作例を見て1本あってもいいかな〜なんて思ってます。
実際は17-40が全然稼働してませんのであり得ませんが…。

☆ とうたん1007 さん こんばんは。
今日はタム90マクロですね。基本に忠実なジャブだけに効いてる人も多いでしょうね。
>何を買われます?
ハーイ、誰かのレスにも書きましたが、ストラップを物色してます。
首・肩に負担の少ない物を探してます。クランプラーなんて良さそうです。

☆ よびよび さん こんばんは。
何故か28-70の写りに引き寄せられてしまいます。購入されたころから、UPされるたびにいいなあ〜と感嘆しております。
あ、感嘆しているだけですよ。不思議と欲しいとは思いません。
タバコのまとめ買いはコンビニなんかでもやってますね。「予約受け付けます」なんて張り紙がそこらじゅうにありますね。

☆ rifurein さん こんばんは。
50Lの目は薄そうですね。
教えてもらえないと、今日も寝れそうにありましぇーん。

☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
RRSのL型プレートは良さそうですね。風景用に5DU用だけでもなんて思いますが、HPが英語なんで助かってます。
間違っても翻訳などはしません。やり方も覚えません。

☆ 大和路みんみん さん こんばんは。
ムフフフフ〜、聞きましたよ。
kiki.comさん1名様ご案〜内。梅田フォト行き特急お願いしま〜す。

あ、シグマ50mmマクロご購入おめでとうございます。CPの高いレンズのようですね。
作例お待ちしてます。

あら、今チェックしていたらタムの70-300が布施のミカサカメラで¥39.690-のようですね。
http://www.mikasacamera.co.jp/113_2466.html

書込番号:11893758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/09/11 19:56(1年以上前)

football-maniaさん みなさん こんばんは
今日も、パルケの在庫です。
朝夕は、だいぶ涼しくなってきました。
夜に洗濯で汗びしょびしょにならなくてすみます。
又、在庫確保に行きたいのですが、今日は寝込んでしまいました。
明日から、雨のようですので、しばらく、パルケを引っ張らなければならないようです。

キヤのんきさん こんばんは
すごく広大で自然豊かな公園ですね。
鳥もたくさんいて、被写体には困らないのではないですか。
今日は、誰かつかまればいいですね。

よびよびさん こんばんは
ボケ具合いいですね。
車の下は、何気にレンズカタログですね

rifureinさん こんばんは
何を買われました?
報告&作例アップ楽しみにしています。

KDN&5D&広角がすきさん こんばんは
登録おめでとうございます。
E-P2お持ちですか。
いいなー。ちと高くて手が出ません。
日置川、気持ちよかったです。
背広も鞄に入れてしまい、ラフなかっこでぶらぶらと。
名前忘れましたが、神社いい雰囲気でした。

大和路みんみんさん こんばんは
Σ50購入おまでとうございます。
確かに、みんなの勢いにつられて、ポチッとしたくなりますね。
白山の草花はかわいいですね。
8枚目の道の写真が好きです。

torakichi2009さん こんばんは
本日は、大変お疲れさまでした。
タム90は、速い被写体でなければ、安心して使えますね。
この夏は、かなり汗をかきましたので、ストラップの痛みが心配です。
いいストラップがありました、教えてくださいね。

それでは、みなさま
また

書込番号:11894358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2010/09/11 20:38(1年以上前)

碧き湖沼U 70-200F4L+ステテコ

秋・オミナエシ 135L

秋・実生 タム90

まだ夏・パラグアイオニバス 70-200F4L


Football-mania会長さま 皆さま こんばんは

会長さま 奈良は今日も暑かったですね〜!
東北や新潟方面は雨が多く降っているそうでおお気を付け下さい。

週末土曜日で皆さまはきっと在庫増やしや新レンズで撮影をいそしまれていると思います^^
阪神が2位に転落し今日も負けてヤバくなってきました!
ペナントも白熱していますがこの板も熱いですね〜!
次々とレンズ購入報告がありR・・・さんも更に注文された由、次は何方でしょうか!
じーじは冷静に?静観しています(笑)。(陰で悔し涙--、)

今日もUPは昨日の続きです。

横レス失礼します

★torakichi2009さん

新レンズの情報の貼りつけ有難うございます!
この様の情報はじーじはずっと後になってからでないと気がつきません。
いつも参考になる情報助かります^^

撮影に行けてないのでストレスが溜まりつつは無いですか?
まだ暑いし秋の花も少ないから被写体探しに苦労しますよね。

★エヴォンさん

秩父のお写真アルバムを見せて頂きました^^
相変わらずピシッと撮れているのは流石悪魔さまで参考にさせて頂きます。

悪魔さまが尊敬する亡きお父上のお写真を悪魔さまが真似できないとおっしゃるのは凄い写真なんでしょうね!!
確かに写真は奥が深く同じ所を撮っても人によってみんな違いますね。
皆さまのお写真を見させて頂いて勉強途上のじーじとしては、とても到達出来ない世界です。

★isoworldさん

トンボ撮りはなるほど秘策ですか! そうでしょうね。
あのように成功率の高いテクニックは秘策でないと撮れませんね。

最近は蝶撮りも成功率は以前に比べればかなり上がりましたが、成功しても蝶の角度が悪かったり翅のひねりでかっこよく写っていないのはボツにしています。

★浦友さん

道端の花シリーズでもシーサーシリーズでも空が青いですね〜!
正に南国沖縄の青さだと思います^^

”碧き湖沼”は琵琶湖なんです。
午前中の順光に近い8割順行で濃い青色になるんですね^^
雲ひとつない快晴でしたから空の色の反射でしょうか。

★とうたん1007さん

おお〜F4同盟がまたお一人増えましたね〜!
だんだん心強くなってきます!
裏切り者が出ないように祈っておきます(笑)

ハーフフィルターは1枚あってもいいですね!
その内に買いたいと思います。

★よびよびさん

ステテコ&チューブのサブリミナルで呪いでしょうか(笑)
比較写真も大変参考になります^^

秋色写真はまだ被写体が少ないので探すのに苦労します!
未だに夏の気配ですね(^^;

★rifureinさん

またもや続いてのポチですか〜!
何をお求めになったんでしょうか!
この板の重鎮さまとしては当然の行動かもしれませんが(笑)
ご自分が沼に入り込むというより、当倶楽部員を沼に引きずり込む為に〜(爆)

★KDN&5D&広角がすきさん

>冬の方が綺麗に見えるというイメージが有りますが、天の川なんかは夏の方が星が沢山あるそうです。

へえ〜そうなんですか、大変参考になりました。
星どころか月もあまり撮ったことが無くて一度挑戦してみたいですね(^^)

★大和路みんみんさん

ナナカマドの実が秋の訪れを感じさせます〜!
ナナカマドの葉が真っ赤に紅葉する時に行ってみたいですね!

シグマ50マクロご購入おめでとうございます^^
中古でもレンズに変わりは無し、賢い買い方かもしれません。
作例お待ちしています(^^)

書込番号:11894562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/11 22:00(1年以上前)

サブリミナル 次は誰ですかぁ???

サブリミナル F1.2 by F1.2 (トリミングあり)

会長&皆様、こんばんは。
長期間ご無沙汰しておりました。いや〜、忙しかったでっす\(^o^)/
あっ、仕事じゃありません(爆)8月26日から9月5日まで1日出勤した以外は
夏休みだったのですが、これが超多忙でした。
車のメーターとカメラのカウンターはものすご〜く回りました(笑)
キャンプ2回、嫁さんの親戚回りで広島トンボ帰り、子供とプールに友人と旅行と
満喫できましたが、ハードスケジュールでした。前後の用意と後片付けも大変でしばらく
PCを立ち上げることすらしておりませんでした。これはこれでメールの整理なども
溜まってしまうし、何よりこの板のレスが凄すぎでこんなに溜めるとROMも一苦労でした。
今日ようやく片付いた次第ですが、この間に取りまくった親B写真はRAWのまま整理もせずに
PCに取り込んだままなのです。なので写真をUPすることもできません。
と、いうわけでずいぶん前にいただいたレスはできない(借金踏み倒しです)まま失礼します。
数名の方だけ簡単に横レスさせていただきます。

ミケのパパさん、こんばんは。
遅くなりましたが、頑張ってください!応援しています!

torakichi2009さん、こんばんは。
>いったい誰でしょうか、困ったもんですね。たけたけぴっち さん辺りかな〜
呼びました?(笑)それにしてもF2.8の勢いはすごいですねぇ。3月の発売日2日後くらいに
サブリミナルの写真を貼ったと思います。次はodachiさんか会長かじーじ馬さんでしょうか?(笑)
F4を持っていてもワクチンにならないですよ〜(爆)

会長、オフ会の連絡ありがとうございます。
参加させていただきたいところなのですが、この日は親戚の結婚式なのです。
夕方からなので途中までは何とか参加と思っておりますが、嫁さんも出席するため子供
を預けたり、嫁さんは着物を着ると言うてますので当日はいろいろ労働させられ参加
できないかもしれず、直前に連絡して2〜3時間だけ参加させてもらうということになるかもしれません。
よろしくお願いします。

この板の勢いと暑さにやられたせいか、私もポチしてしまいました(笑)
もちろん裏切りません!!
85LをGETいたしましたぁ〜\(^o^)/まだ試しただけですが、このレンズ、危険です(^_^.)
開放からシャープですが、F1.4辺りからさらにシャープになりますね。50L以上の描写かも。
って、ことで事務局長様、リストの更新お願いしますm(__)m

今日は約2ヶ月ぶりに家にいる休みでした。ほとんどPCの前に張り付いておりました(^_^.)
今から溜まっているRAWと闘います。レスを溜めたまま失礼します。

書込番号:11895053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/11 22:11(1年以上前)

智満寺 本殿

皆様こんばんは!!
今日は暑さがぶり返しまして・・・夏に戻っちゃったぞ!!
かみさんのアッシー君を午前中に命じられ、午後からは実家に行ってきました。 ・・で、カメラはオフです^^
明日はどこかに行きたいなあ・・・

★泡盛の師匠(浦友さん)
道端のシーサー君いいですね。 日常的に撮れるのがうらやましいです。
特に4枚目の雰囲気が好きです!!
>ところで会長はノンアルコールビールか飲みますか?
いやあ〜 一度飲んだことがあるんですが、その時はあまり冷えていなくて・・「なんじゃこりゃ!!」っていう感じの味でした・
それ以来飲んでいません。 第一印象がひどかったので^^
平日は基本的に飲みませんので、ノンアルコールも飲みませんね!!
>青い空や海、綺麗な花々の影で、ある意味、今なお、沖縄戦は続いているのです。
これはもっと全国的に報道してほしいですね。 規制がかかっているんでしょうか?
東南アジアでは地雷の不発弾の話題が出ますけど、国内でもあるんですね。
子供たちに怪我がないように祈っています。

★とうたん1007さん
>関西オフ会でお貸しします。
>のろいも、重さも、値段も格安でございます。
>毎度ありー
いやあ〜 謹んでお断わり申し上げようかな!!
ただ今金欠中ですので、呪われても何ともなりません^^
>2枚目の上のほうに少し、フィルターをかけてやるといいのではないかと思われます。
ありがとうございます。 17-40はあまり逆光に強くないようで・・・それでもなんとか太陽を入れたくて撮ってみました。
逆光に強い広角単だったら・・・と思いますね!!

★キヤのんきさん
>会長〜! 仕事のトラブルの解消は是非この板で〜(笑)
お気遣いありがとうございます。
実は昨日少しだけ進展がありまして。若干ですが気が楽にはなっています。 月曜日にその反動がなければいいのですが^^
>日々平穏無事が良いですネW つくづく・・・、!!(爆)
そうなんです!!
私の座右の銘は・・・っていうほどのものじゃありませんが・・
“人生お気楽に” です(笑) 板のテーマそのままなんですが・・・こんなにお気楽な親父はいないと思いますよ!!

★よびよびさん
>まちにまった週末です。でへっ
そうなんですよね。
金曜日にはそう思っているんですが、すぐに日曜日の夜が来ちゃって・・・「明日から仕事かあ・・・」になっちゃいます(爆)
>鍋敷きとベンチは会長さまの専売特許ですね。
あはははは〜 まだ鍋敷きを引きずっていますか。
昨年の正月明けのことなんですが・・・そろそろ鍋敷きは(笑) ← あの鍋敷きはまだ使っていますよ^^ もう32年目に入ります。
チューブの作例ありがとうございます。
お手軽に寄れちゃう優れものですね。 ポケットに入れておくのもいいです!!
私は本当にポケットに入れて歩きますよ!!

ここで一句
 “チューブって 本当にただの 輪っかです”
 お粗末でした

書込番号:11895122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/11 22:13(1年以上前)

智満寺山門 上から

ちょっと涼しい

続きます!

★rifureinさん
え〜また逝っちゃったんですか・・・今度は???
>もう病気も通り越して本人も呆れてます〜(激・・
70-200/F2.8LUISを買った時の下の根が乾かないうちに・・・・私も呆れていますよ!!
奥様はもっとでしょうね(笑) あっ! また密輸ですか(爆)

★torakichi2009さん
>寝不足気味だというのに目が冴えて寝れません。
あはは〜 rifureinさん torakichi2009さんが眠れなくて困っていますよ!!
今度はなんですか???

★ KDN&5D&広角がすきさん
>カメラは違いますが、レンズがニーニーッパということで、貼っておきます。
え〜 まずい!! 新たな刺客が・・・ニーニッパもいいですよね!! すごく気になっています^^
ニーニッパ・・・あまり人気がないですがいいレンズだと思います。
単焦点の望遠としても欲しい一本ですね!!  あっ! 内緒です!!

★大和路みんみんさん
まあまあ、疲れているときはテーゲーで行きましょう。
私も今日は晩酌をしていますので・・・そろそろテーゲーになりそうな雰囲気です^^
>智満寺結構高いところにありそうですね
>薬師堂歴史がありそうです
智満寺の標高はわかりませんが、当日下界では34℃くらいでした。智満寺の階段下では29℃でしたのでかなり涼しく感じました。
薬師堂の後ろに見える杉は源頼朝のお手植えだそうです。 ちょっとうれしくなりました。

★torakichi2009さん
撮れない時はどうあがいてもだめですね。
私も明日暑くならないことを祈ります。 暑かったら・・・くじけそうなので^^
トキナーの広角・・・いいんでしょうか?
F2.8はすごい魅力なんですが・・・価格も純正に比べてかなりリーズナブルですね。
私も17-40がありますので逝くことはないと思いますが・・・気になっちゃうなあ^^
シグマ、タムロン頑張っていますよね。
純正も高っかいレンズばかり出さないでほしいです。 庶民のユーザーのことも考えてくれ!!

★とうたん1007さん
私も在庫がなくなってきました。
今日アップする分で終わりそうです。 明日も何とか行ってこないと・・・スレ主が在庫なしでは^^
でも明日も暑いんでしょうね。 歩き回るにはもう少し涼しくなってくれないと・・・
熱中症だけはごめんですから・・・

★じーじ馬さん
<阪神が2位に転落し今日も負けてヤバくなってきました!
大変ですね。
今日はジュビロがなんとか勝ちましたのですごくうれしいです。 このまま勝ち続けて欲しいなあ!!
ナビスコカップ優勝!!・・・なんて^^
・・ということで、野球には気が向いていません^^  失礼しました!!
>R・・・さんも更に注文された由、次は何方でしょうか!
これは気になりますね。
先日まで金欠のようなことをおっしゃっていたはずなのに・・・
何本かのレンズをドナドナ・・・・何をポチしたんでしょうね。  すんごく気になりますね!!

ここで一句
 “また買うの? 密輸ルートは 大丈夫?”
 お粗末でした

書込番号:11895137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11464件Goodアンサー獲得:1821件

2010/09/11 22:21(1年以上前)

両山寺

杉の大木が目印だそうです

山門です

昔は修験道の道場もあったようです

 会長さん、皆さん、こんにちは。

 3日サボるとしっかり置いてかれてます(笑)
 
 とりあえず、先日行った棚田の近所の両山寺の写真でも。標高が400メートルほどあるとのことで、下界よりは幾分涼しかったです。

では横レスを

★rifurein さん

 70-200のお子様の写真が上手いな〜と思ってたら、

>本日こりもせず数本のレンズを買い取りに出して 一本ポチッちゃいました〜

 え〜〜!!「アレ」逝っちゃったんですか〜〜〜!!!魑魅魍魎の方々の経済力っていったいどうなってるの〜〜!?

★大和路みんみん さん

 高山植物も綺麗に撮られてますね。やっぱりタム90のほうが柔らかな感じですかね?

>お花の詳しい遮光器土偶さんですので

 そんなに詳しく無いです、知ってるのは自分が手をつけたものくらいですから、高山植物は守備範囲外です(笑)

★Panyako さん

 オネ〜サン可愛い〜〜!!汗だくでも笑顔を絶やさないのがプロですね〜〜〜!!

 え〜と、ブルーは入間の予定ですか?いい写真が撮れたら見せてくださいね。女性隊員の写真でもいですけど(笑)

★odachi さん

 東京国際フォーラム、面白い構造してるんですね。で、最後に巨大な帽子をかぶったお子様ですか、さすがですね。

>カバンは実におもぉ〜くて困りものでした

 そんなに資料が沢山あったんですか?大変な研修だったんですね(爆)

★KDN&5D&広角がすき さん

>素人の私には北斗七星が見えないと北極星がわからない(哀)

 頑張ってください。昔、学生の頃、北極星どころか北の空が全く見えない状況で赤道儀を使ったことがありまして、全くの山勘だったものですから、常に両手で微調整する羽目になって、1時間持たずに根性尽きました(笑)

★torakichi2009 さん

 もしかして、ストレスが溜まってませんか?ストレス解消とかいって、レンズの購入に走ったりしないでくださいね(笑)

>トラ金、7Dで使ってますよ。(16G)今のところ何のトラブルもありませんし・・・

 ありがとうございます。おかげで思わずポチッと逝っちゃいそうになりました(笑)

★エヴォン さん

>10mmレンズより更に寄る事によって遠近感はより強調されますし・・・

 いつもながらの優しい(呪いの)お言葉ありがとうございます、ただ、500円貯金が貯まらないんです(泣)秋の花の時期も近いし、トキナーならなんとか買えて、ついでにトラ金も買えるかなんて思ったりしてます(爆)

★kiki.com さん

 70-200LU やはりいいですね。でもそれより「ミニ」の切り取り方に感心しました。銀モールで水平とって、リアからフロントにかけての微妙なボケ上手いな〜〜!

>車の保険が3年間契約で無事故なら7Dが買えるくらい・・・

 う、羨ましい。我が家は保険は財務大臣に握られてるので、ありえませ〜〜ん(泣)

★花撮りじじ さん

>クローズアップが好きですか?

 そうですね、100L使うときはどうしてもある程度寄っちゃいます、ワンパターンにならないよう反省ですね。

>背景に白いボケを入れると主人公の花より白いボケの方が目立ち

 そういうご指摘ありがたいです。経験もセンスも圧倒的に不足してますので、どれだけ自分のものにできるかは別にして、お気づきのことがあればドンドンご指摘くださいm(__)m

★浦友 さん

 国道58号線、まさか運転しながら撮影して無いですよね?
 それにしても綺麗な青空ですね〜、でイーグルやラプターは何処に写ってるんでしょうか(爆)

>奥さんの予言通りにならなければ良いのですが・・・(笑)。

 こちらは、拍子抜けするほど何もなく通り過ぎていきました。さすがに日本海に荒波を撮影に行くほどの根性は無かったので、吹き飛ばされずに済みました(笑)

★とうたん1007 さん

>実は、私も最初は、科学忍法火の鳥だと思いました。(笑)

 よかった、「何それ?」とか返されたらどうしようかと思いました(笑)

★じーじ馬 さん

 「夏燃え尽きてU」が面白いと思いました。わざとハイキーにした表現が勉強になります。

>じーじは持っているレンズの本数が少ないのでこの板の呪いの強烈さは嫁さんと同じくらい恐ろしいです

 えっ、そんなに少なくないでしょ?私よりは沢山お持ちだったと思いますが・・・
 
★isoworld さん

 何時見ても見事な飛翔中の写真ですね。それと写真展お疲れ様でした、次回もあるとのこと、機会があればお尋ねしたいと思います。

>こちらはクロアゲハみたいですね。よく撮らせてくれましたね。

 アゲハも暑さでまいってたのか、急にふらふらと目の前に飛び出してきたので、あわてて撮っただったりします(笑)

★たまりば さん

 そちらも台風の被害は無かったとのこと、これで涼しくなってくれれば文句無かったのですが、やはり今日も蒸し暑かったです。明日は降水確率高めですが、どうなりますことやら・・・

>この板を見ていると麻痺してしまうのですが、2万円は大金ですよね〜。

 そうなんです、無い袖は触れないからいいようなものの、うっかりすると沼に引きずり込まれそうで(笑)

★紅い飛行船 さん

 X4はビデオとして使うつもりですね〜、ボディのほうで質問上げてらっしゃいますが、いい解答が付くといいですね。

>サイエンス、好きなんですね(笑)私もです。
 
 というか、SFに出てくる、擬似科学とそれに基づくいろんなメカも好きだったりします。

★会長 さん

 会長さんもSF結構好きなんですね。私の場合このところ少しSFから遠ざかってますが、かなり処分したとはいえ、400冊くらいはあると思います。ここでSFの話でもないので、誰か別にスレ立ててくれませんかね(笑)

※レス漏れがあると思いますが、お許しくださいm(__)m


で、一句
”デジカメも 昔はSF いま普通”  技術の進歩は早いですね。

書込番号:11895205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/11 22:26(1年以上前)

島田の蓬莱橋

たけたけびっちさん 毎度〜!!
ご無沙汰していました・・・って、その間になんですと?・・85LUご購入おめでとうございます!!!
今年はすごいですね。
70-200LUと85LUですか・・・・うひゃあ〜(笑)
ゆっくりでいいですから親B写真お待ちしておりますよ!!
たくさん在庫されているんでしょうね。
odachiPやキヤのんき部長に負けないようなお写真を!!
>参加させていただきたいところなのですが、この日は親戚の結婚式なのです。
そうですか。 まあ無理をなさらずに・・・親戚の結婚式は大事ですから。
お時間がありましたらお会いしたいですけど・・・
>直前に連絡して2〜3時間だけ参加させてもらうということになるかもしれません。
全然問題ありませんよ。 お気楽にお待ちしていますので。 携帯に連絡を頂ければ結構ですよ!!

ここで一句
 “85 すんごく重たい ガラス玉” まさにガラス玉ですよね!! うっとりするような前玉です^^
 お粗末でした

今回の作例は島田市の蓬莱橋です 大井川にかかる木の橋なんですよ
そう入っても橋脚はコンクリートですが^^
時代劇のロケにも使われています
渡り賃 往復(徒歩)で100円でした

書込番号:11895234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2010/09/11 22:53(1年以上前)

 摩天楼1 G11

 摩天楼2

 摩天楼3

会長 みなさん こんばんわ

今日3度目 失礼します

今日はみなさん出足が遅いですね
ひょっとしたら レンズ物色でしょうか

3度目ですので目先を変えて中島界隈です
今回は G11で街スナです

それでは横レスです

*torakichi2009さん こんばんわ

いつも新製品の紹介 価格情報 ありがとうございます
心躍らされております

>タムの70-300が布施のミカサカメラで¥39.690-のようですね。

これならお小遣いで買えそうですね
山用にいいみたいです
梅田フォトは知っていますよ レンズ買ったことがあります♪

*とうたん1007さん こんばんわ

>在庫確保に行きたいのですが、今日は寝込んでしまいました。

パルケ結構撮られたのですね
私もアドベン結構撮りましたが 現像手つかずです

体の調子がお悪いのでしょうか
それともお仕事疲れでしょうか
私も昨日 一昨日と仕事で疲れてバタンキューでした
今週は休養ですね

>8枚目の道の写真が好きです。

ありがとうございます
本当は人影が欲しいのですが
置いてけぼり食らわされました(寂)

きょうアンコールの中之島アップしました

*たけたけぴっちさん こんばんわ

お久しぶりです

70-200F2LUの火付け役はたけたけぴっちさんでしたか
いま えらいめにあってます
85L1.2Uゲットおめでとうございます
ポートレートに最高ですね
それにしてもラインナップすごいですね

*会長 こんばんわ

智満寺 宗派はなんでしょうか

山岳宗教てきな山門ですね

>まあまあ、疲れているときはテーゲーで行きましょう。

一番忙しい会長に そお言われると
逆にガンバらなきゃと思ってしまいますね
写真と仕事が逆転しそうです(瀑)

*遮光器土偶さん こんばんわ

岡山寺 ここも古そうですね 味があります

棚田のお写真期待してます

>高山植物も綺麗に撮られてますね。やっぱりタム90のほうが柔らかな感じですかね?

今回撮り比べて違いがよく分かりました

マクロ的に撮るとキャノンは高コントラストで硬調ですね
タムの方が柔らかでコントラストは低いですね
花は個人的にはタムのほうが好きですね

*みなさん

このへんで 失礼します
また明日・・・

書込番号:11895416

ナイスクチコミ!3


浦友さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/11 23:01(1年以上前)

ミニミニ動物園 あくびするフクロウ

同左 アクリル水槽越しですが・・・

同左 ネズミinネズミ

同左 なんちゅう顔色!?

Football-maniaさん、みなさん こんばんは。

会長! 島田の蓬莱橋、これ行ってみたいんですよ〜。
羨ましいなぁ・・・。
でも、日本国中ピンポイントの行ってみたいところばかりで、お金が幾らあっても足りません(爆)。

> 平日は基本的に飲みませんので、ノンアルコールも飲みませんね!!
最近のノンアルコールビールは、0カロリーもありますのでなかなか良いですよ。
でも、ホントの酒が欲しくなっちゃうかも・・・(笑)。

> これはもっと全国的に報道してほしいですね。 規制がかかっているんでしょうか?
報道規制はかかってないと思いますよ。
証拠にその前日にあった「返還されたゴルフ場で5590発の不発弾発見!」のニュースは、全国区で流れてました。
要は規模の問題で、年間平均700〜800発、約25トンも発見されるので、1発じゃ被害が出ない限り報道されません(涙)。

今日は晴れて最高の撮影日よりだったんですが、午前中面倒な打合せが入り、午後はその報告書書き・・・。
結局、何も出来ませんでした。
そのため、最近の撮りダメ最終節、たまに卵を買いに行くミニミニ動物園です。
ここは、生き物好きの養鶏場の親父が、動物を集めているうちに数百という数になってしまったと言う処です(笑)。
卵やそれから作ったシュークリームなどがメッチャ美味しいので、たまに行きます。

以前もアップした場所からですが、今夜は5DU+70-300f4-5.6一本です。

では、今夜も横レス行きます。

●とうたん1007さん こんばんは。

> 下に川があったわけではないと思います。
やっぱりそうですか〜。
でも横にまともな橋があるので、川はあるのかな?と思いました。
沖縄の弁当は恐いですよ〜。
メタボ養成ギブスのような弁当です(笑)。

●よびよびさん こんばんは。

> 宮崎駿のアニメに出そうな建物ですね〜
初めてそう言われました。
なるほど・・・、そう言われれば・・・(笑)。
遠征費稼ぎは大変ですよ。
上の子の時もありましたので、知り合いの殆どは仕方なく買ってくれます。
だから、別で頑張って付き合いますので、結局自分で買っているようなモンです(笑)。

●rifureinさん こんばんは。

また逝っちゃったんですか?
おめでとうございま〜す。
呪いはお手柔らかに〜!(笑)。

●大和路みんみんさん こんばんは。

> やっぱりキャノンらしい高コントラストですね
そうですね。
全くコントラストはいじってなくてもここまで来ます。
スッキリクッキリ系の好きな私には、なくてはならない一本ですね。

> 浦友さんは娘さんとは旅行行かれないのですか
うちの子は、親と殆ど出かけませんね。
自分の事で手一杯のようです。
まあ、一人だけ連れてとなると文句が出るし、5人一緒となると、スケジュール合わせが殆ど不可能です(笑)。

●torakichi2009さん こんばんは。

> トキナーのフルサイズ対応16-28mmF2.8ズームがちょっと気になっています。
私もトキナーは使ったことがありません。
でも、これ以上間口を拡げたくないので、見ないようにしています(笑)。
だから、価格.comのレンズ板などにカキコはしないのは、努力なんです(爆)。

●じーじ馬さん こんばんは。

琵琶湖でしたか〜。
快晴の空の色も写っていたでしょうが、湖底の色も影響していると思います。
沖縄のリーフ内の海がエメラルドグリーンなのは、空の青とサンゴ緑と砂の白が合わさったためらしいです。

●遮光器土偶さん こんばんは。

> でイーグルやラプターは何処に写ってるんでしょうか(爆)
今回は写ってなかったですが、この辺りも飛んできますよ。
住宅地の上なのに・・・(笑)。

台風9号は被害がなかったようで良かったですね。
なんだかんだ言っても、無事これ名馬です!


それでは〜。

書込番号:11895466

ナイスクチコミ!2


浦友さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/11 23:13(1年以上前)

会長、お一人だけレス失礼いたします。


●大和路みんみんさん ふたたびこんばんは。

屋久島の翁杉が倒れたようです。↓
行っておいて良かったですね〜。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100911-OYT1T00109.htm

それでは〜。

書込番号:11895556

ナイスクチコミ!2


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/11 23:30(1年以上前)

24LU 開放

70-200F2.8LU 開放

← 2枚目と同じ場所で

会長様、皆様こんばんは。

昨日は出張で広島へ行っており先程帰宅しました!
カメラを持って行けなかったので、写真は撮れてませんが
在庫がたっぷりありますので、そこから貼りますね!
でも、またまた購入報告が複数有り、本当に凄い事になってますね〜^^

●会長〜
お仕事でのトラブル、月曜日にさらに良い方向に行くと良いですね^^
私も、トラブルがあったらしっかり対応して、思いっきり寝ると
不思議と旨く解決するので、お気楽に考えるようにしてます。(部下には内緒ですが^^)
悩んでも、落ち込んでも多分結果は同じですので、出来る事をしっかり考えて素早く対応
する事が大切かな〜なんて、自分で決めてます。

広角単の入手、長いのとどちらが先ですかね〜??


それでは、横レスです。

●キャんノンとびらさん

台風の雨の中の雫写真、流石ですね〜
ほれぼれしちゃいました!

miniは街角を走っていたのをパチッとやりました!
結構好きで、欲しいと思う事もありましたよ〜

アルカスイスやRRSは色々調べて、思い切って最初に評判の高い物にしました。
結果は大満足です。(他のを使った事がないので、あまり大きな事は言えませんが^^)
本当に簡単に構図が決めれて、しっかりしているので信頼してます^^


●torakichi2009さん

こんばんは。
トラベラーは旅行に持って行きたい三脚です。
でも、なかなか他に欲しい物が多く、買えていません。

新レンズ購入の報告が、ここに来て一気に増えましたね〜
これも、torakichi2009さんが火ぶたを切った気がします^^


●じーじ馬さん 

こんばんは。
135Lでの、作例はやはりじーじ馬さんですね〜
色遣いを勉強させて頂きたいです^^

70-200Uはじーじ馬さんの様なカラーマジシャンに使って頂きたいレンズですよ^^
重さも、使っている時は気になりませんし、花撮りじじさんもF2.8は大絶賛されて
使用されてますので、是非に!


●花撮りじじさん

こんばんは。
サギソウ良いですね〜
飛んでいるみたいですね!

>私の方への呪いは24LUの方だけでよいです。
24LUの件、りょ〜か〜い!^^
又特集しますね。


●odachiさん

こんばんは。
>U型にするには資金が若干不足気味ですので家庭内債を発行して
>財務大臣に引受を願わなければなのが難関です^^;
今なら、金利キャンペーンで有利ですよ〜と奥様に伝えてみる!(爆)

国際フォーラムの件は、参考になりました!
いつか寄りたいです。


●isoworldさん

こんばんは。
逆瀬川でしたか^^
私も良く近くに行きますよ!
社会人初の仕事(成功した)が逆瀬川ですので^^

少し上流の蕎麦義は時々行きます。
出石蕎麦も好きなので^^


●浦友さん

こんばんは。
青空の百日紅、私も撮って来てます^^
貼っちゃおうかな〜^^

エレガント写真、私もこういうボケ方が好きです^^
これからもドンドン青空&丸ボケ写真見せて下さいね〜


続きます^^

書込番号:11895682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/11 23:31(1年以上前)

またまたこんばんは
そろそろひっくり返りそうですが、もう少しだけ頑張ります!!

★遮光器土偶さん
>3日サボるとしっかり置いてかれてます(笑)
はいっ! 気を抜けませんよ! しっかりと付いてきてくださいね!!
杉の大木・・・素晴らしいですね。
あっ! そういえば今日のニュースで屋久島の翁杉が倒れてしまったようです
樹2000年だそうですが、大和路みんみんさんが屋久島に行かれたあとなんですね。
見ることができて良かったですね。 でもすごく残念なニュースでした!!
>魑魅魍魎の方々の経済力っていったいどうなってるの〜〜!?
この方たちは特別なんですよ! 私は庶民派ですのでそう簡単には逝けません(笑)
>会長さんもSF結構好きなんですね。私の場合このところ少しSFから遠ざかってますが、・・・
私も遠ざかっています。 でも頭の中で妄想するのは大好きなので、いつでもスターウォーズの主人公になっています^^
>”デジカメも 昔はSF いま普通”  技術の進歩は早いですね。
そうなんですよね。 だいたいあと○○年後に実用化される・・・なんて予想されたものはそれよりもだいぶ早く実用化されています。
私が初めてデジカメを買ったのが10年くらい前ですが、その時は80万画素でウハウハしていました^^
600万画素くらいがフィルムと同等・・・なんて言われていましたね!! ← うそでしょ?(爆)

★大和路みんみんさん
>今日はみなさん出足が遅いですね
>ひょっとしたら レンズ物色でしょうか
あははは〜 それはr・・・さんと ki・・さんと たけ・・・さんでしょう^^
私は庶民派ですので・・・物色だけはしていますけどね!!(笑)
>智満寺 宗派はなんでしょうか
なんだったかなあ・・・あっ! 天台宗です^^ 私の家は曹洞宗ですが(笑)
まあ、そのくらいはOKですよね!!
>一番忙しい会長に そお言われると
>逆にガンバらなきゃと思ってしまいますね
あははは〜 結構お気楽にやっていますのでご心配なく!!

★泡盛の師匠(浦友さん)
>会長! 島田の蓬莱橋、これ行ってみたいんですよ〜。
そうですか。 私は仕事でここ10年以上この前を車で走っていましたが、渡ったのは初めてです^^
いつでも行けると思うとなかなかね〜
この橋は向こう岸まで見渡しても、電柱などがありません。 誰も歩いていなければ本当に江戸自体の景色に思えますよ。
今回初めて渡って・・・・暑かったあ!!(爆)
3枚目のネズミinネズミ・・・楽しいですね。
中のネズミ君は少し機嫌が悪そうですね^^
>要は規模の問題で、年間平均700〜800発、約25トンも発見されるので、1発じゃ被害が出ない限り報道されません(涙)。
一発でも百発でも同じだと思うんですが・・・これからの被害の問題じゃなくて、今までの被害で報道してほしいです。
沖縄の方々のお気持ちお察しします!!

ここで一句
 “秋なのに まだまだ暑いぞ どうしよう”
 お粗末でした

書込番号:11895688

ナイスクチコミ!2


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/12 00:12(1年以上前)

70-200F2.8LU 開放

← ネコちゃん

続きです

● とうたん1007さん 

こんばんは。
3枚目の丸ボケ、私も超気に行ってますので
嬉しいです^^

F4も残したかったのですが、何ぶん資金がギリギリだったので
思い切りました!
持ち出す時は重いけど、考え方を変えていつもより一本レンズを減らせば
同じ重さだと言い聞かせています。
その分、ズームなので便利ですし^^


●大和路みんみんさん

こんばんは。
おまけさんは、なんと・・・一人でハイキングをしていた可愛らしい人でした^^
私が、もっと若かったら・・・(爆)
つい、望遠なので撮っちゃいますね^^いけませんね〜

70-200Uへの入れ替え、いつでもお声がけしますよ〜^^
藤原京へお持ち出来たらと思います!


●たまりばさん

こんばんは。
>仕事をする暇(?)ありますか??(爆)
そうなんですよ〜
今、代休取りまくりです(爆)

どちらにしても、忙しくなる時が来るので休める時は
すぐに休んじゃいます^^
そして、一人で撮影に出かけるのが、お気に入りです^^


●KDN&5D&広角がすきさん

こんばんは。
メール届きました^^
今後の調整で、オフ会参加出来ると良いですね^^

アルカスイスのスレ、本当に皆さん親切で勉強になりました。
後悔しない買物が出来て、良かったです。

RRSのプレート購入は、共同購入すると送料が安いですよ^^
オフ会で募りますか??
torakichi2009さんとか(爆)


●エヴォンさん

こんばんは。
ストラップの件、ありがとうございます。
いつも疑問でしたので^^

ワンハンドストラップも便利なのですね!
いろいろ調べてみます。


●よびよびさん

こんばんは。
チューブでのマクロ写真、参考になりますね〜
これで、欲しくなった方が数名いらっしゃるのでは??^^

動画は興味はありますが、写真の勉強で手一杯で
なかなか使えてません(泣)


●rifureinさん

こんばんは。
ズバリ85LUに一票!
でも、広角かな〜
あっ!当分70−200Uでボケは楽しめるので、訂正です。
広角単ズバリ24LUにします^^
(穴は50Lだったりして)


●たけたけぴっちさん

こんばんは。
ご無沙汰です^^
いや〜70−200Uの呪いを一番最初に持ち込まれたのが
ついこの前の様な気がします。
その後、蔓延してしまいましたよ〜

更に85LUですか!参りました^^
また、呪い写真をアップ願います!


●遮光器土偶さん

こんばんは。
miniの写真、ありがとうございます。
車を撮る時は、いつも切り取り方を悩みますね^^
特に、動いているので難しいですが、今回はゆっくりでしたので
何とか撮れました^^

保険の件、残念ですね^^財務大臣さんへ進言しましょうか??

書込番号:11895946

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/09/12 00:16(1年以上前)

70-200夏の名残

70-200秋桜 モノクロ編

70-200ボケ

70-200 美しい髪

こんばんは〜かいちょ〜

今日は仕事で現場がクレーマーに遭遇してしまいSOSに駆けつけたところ炎天下の下3時間・・・昼も食べる間もなく水分補給無しトイレは近くにはなく
危うい状態で延々と・・・ワナワナと怒りを抑えながらも耐えて参りました〜
いっそ上着を脱ぎすて怒鳴りつけてやろうかと何べん思いましたが
そうもいかず思っただけ・・はぁ〜

と、気を取り直してtorakichi2009さんを安心させる為に白状します〜^^ 
昨日ポチったのば9月24日発売予定のシグマ85F1.4です
今回全くシグマ85F1.4は頭に無かったのですが 考える間もなく何かに操られる
ように気が付いたら無意識の内にポチっとしてました (笑
誰かに人柱になってねと声が聞こえたような気がします 確か事務局長の声の
ような〜(お会いした事はないのですが)^^

あっそうだ手放したレンズの中に85F1.8があったので85mmが空白となった
のも有ります 7Dもあと少し出せば買えたのですが やっぱりレンズになっちゃいました 

●キヤのんきさん こんばんは

ありがとうございます
もう次のレンズもいっちゃいました〜
またまた親Bレンズです^^ 
まだ発売まで2週間ありますので待ちどうしいです

●八丁蜻蛉さん こんばんは

ありがとうございます
サンヨンも魅力充分でしたがF2.8の威力に屈してしまいました〜^^

●odachiさん こんばんは

>この背景のボケ具合はF2.8の為せる業なのですよね。。。欲しい(爆)

はいその通りですよ〜^^ 躊躇してる場合と違います〜よぉ〜(爆

あそうだ85mmはポートレートレンズです 当然ご存じですよね
シグマ人柱になりますね

●DAISOさん こんばんは

ご無沙汰してます
ありがとうございます 当然今回も完全密輸品です^^

>チューブを入手したときには「レンズ買うたやろ!」と
監査が入りました。不思議だ、、、

そうなんです こちらが思ってもいないところを突かれると
ドギマギしますよね 今回連続密輸品であるシグマ85F1.4は最近のシグマらしく
テカテカした鏡胴でカッコよくなったので楽しみです

●紅い飛行船さん こんばんは

X4ご購入おめでとうございます
軽くてサクサク撮れるX4はスナップに良いですよね
10万でもよいのでフルサイズにしてくれれば私も即買いなのですが^^

●キャんノンとびらさん こんばんは

>んや、多分、アレかな(笑)御自身が呪われたので、他の方を呪うとwww

正解だと思います 呪われたら 呪うなきゃいられない
まるで ”リング ”ですね 果てる事無くこの板も永遠に続くかも (爆

●エヴォンさん こんばんは

えっと今回も悪魔リストに載ってなく 誰にも呪われてないレンズに
何故だか衝動的に往ってしまいました いきなり発売日を発見して
一時間しないうちにポチってしまいました〜
とりあえず今回はエヴォンさんお勧めのシグマ製品です^^

私も135Lにチューブかましたりするのですが 薄い方のチューブだと
結構ピントが合う範囲が広いのですね 私の厚い方だと 1m〜1.8mくらい
しかあいません それにしても先日のチューブ作例は素晴らしいですね〜

●torakichi2009さん こんばんは

残念ながらtorakichi2009さんが気にしてられるアレでも24LUでも
今回もありませんので安心してください^^
私も70-200F2.8とはいえ手持ち撮影ばかりですので
首に負担が分散されるストラップは気になってます 良い品あったらご紹介
仕合ましょうね^^

●kiki.comさん こんばんは

三脚座プレートご購入おめでとうございます
私はプラ85mmを見送ってしまいましたのでシグマにしてしまいました〜
シグマ50mmの出来からすると期待は大きいかも^^
プラと撮り比べもしてみたいですね

>オマケさんの前も見てみたいですね^^

今回はきわどい奴上げてみます 靡く髪に引かれてしまいました

●花撮りじじさん こんばんは

湖面に浮かぶ花一輪、波間に漂うようなお花をアンダーめで撮られていて
個性が感じられます 私ってアンダーかオーバーかの両極端の露出傾向にある
画が好きなようです 

>4枚目のオマケはどなた様でしょうか?

あかの他人だと思います(笑

今日のは大丈夫でしょうか!?

●浦友さん こんばんは

おっ街角シリーズの登場ですね〜
鄙びた裏通りのサビついた外壁とか崩れかかった屋根など良い雰囲気でてます
今度はモノクロでもお願いしますね

>早速仕返しされた気分です(笑)。

何を仰います^^ 
こちらが浦友さん達に呪われて購入したレンズです
地域色濃厚な70-200の作例を沢山拝見させてくださいませ!!

>それも最近はランナーズハイのようになってきていますが・・・(爆)。

素晴らしいですお子さんを5人もですか
家内共々家は娘一人に毎回振り回されているのに〜
子は親を見て育つので娘が生まれてから家内とは大喧嘩は一度もしてません
そこんところは娘には感謝してます(笑

●大和路みんみんさん こんばんは

ありがとうございます

>新規購入のみなさんの作例を見ていると
用途度外視で欲しくなってしまいました
冷静にならないと・・・

そんな事仰られずに熱〜くなってくだい(爆
私、リミッターが一時的に解除になってしまいまた一本往ってしまいました〜

”ミスト ”の作例はとっても雰囲気が出てます 霧ってる感じが涼しそうです

●とうたん1007さん こんばんは

ありがとうございます
角型フィルターでの使い方が気になります
今回100Lマクロも視野に入ってましたがやっぱりタム90があるので
見送りとなりました タムの柔らかは他のレンズではあり得ませんよね
ところでシグマ85mmって興味ありませんかぁ〜^^


一回では借金返済まで至りませんので続きはまた・・・

書込番号:11895968

ナイスクチコミ!6


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/12 00:30(1年以上前)

70-200F2.8LU 開放

先程書き忘れたので、

http://dejikame.jp/itigan/oputekku.html

●rifureinさん

Σ85F1.4でしたか〜^^
残念。外れました^^
でも、85はLに行かれると思っていましたが、
新レンズですし、きっと気に入られると思います。
こんど、P85と撮り比べしましょうね^^

ストラップの件、私はオプテックを使っていて、かなり気に入ってます。
肩や首への負担軽減には、お勧めですし、ロゴ無しが気分で気に入っています。


●torakichi2009さん

上のストラップお勧めですよ^^
色々、検討してみて下さいね!

書込番号:11896037

ナイスクチコミ!3


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/09/12 00:48(1年以上前)

続きで〜す

●じーじ馬さん こんばんは

本日もお手持ちのレンズの良い面を引き出されての作例には参りますね〜
タムの柔らかにF4の切れ 浮き上がる被写体の135Lどれも素敵です

>この板の重鎮さまとしては当然の行動かもしれませんが(笑)

そうなんですが春にMPにいってから半年レンズは往ってませんので
ここは大人買いしてしまいました〜^^
まぁ3本レンズ手放しての購入でしたので手持ちのレンズは減ったのですが
自身の85mmがEFからシグマに変わりましたので発売が待ちどうしいです
85Lには今回手が届きませんでした

●isoworldさん こんばんは

飛んでる蜻蛉君達をいかようにて短いレンズでこんなに素晴らしく撮られて
るのか私には想像に難いです^^

>シャボン玉の小さなレディもいいが、オマケのほうに目が移ってしまいました^^;
やっぱりそうですよね この板ではオマケの方がメインになる事が多々あります^^

●たまりばさん こんばんは

>70-200F2.8LUの購入で、レンズ欲しい病が発症でしょうか。

お察しの通りでした〜^^
今回は77mm径のぶっといシグマで頑張らせていただきます(笑
短いですけど(爆

●kiki.comさん再度です

ストラップのご紹介ありがとうございますオプテックですね^^
確かに重さを分散してくれそうです
デザイン面ではロゴ無しも渋くて良さそうですね
今使用中のアルティザン&アーティストはカッコ良いのですが少し細身で首に
喰い込みます

今回シグマに往ったのはほんの出来心です(笑
レンズを手放したので防湿庫に余裕が出来たもので〜って嘘で〜す

書込番号:11896139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/09/12 01:12(1年以上前)

football−maniaさん 皆さん こんばんは
本日、2回目の登場です。
相変わらず、スペイン村です。
来週、もう今週ですね。コナン君ミステリーツアーin広島 に行ってきます。
楽しみです。
フィルター失礼いたしました。
逆光もまた、面白いですからね。

それでは
横レスです

じーじ馬さん こんばんは
じーじ馬さん、阪神ファンだったんですか
今年は、見てて楽しいですね。
F4は、手放すことはないと思います。
がんばりましょう。
庶民の味方F4同盟

たけたけびっちさん こんばんは
家族サービスお疲れさまです
85LU購入おめでとうございます。
またまた、すごい怪物を
アップ楽しみにしています。

遮光器土偶さん こんばんは
両山寺もいいところですね
山門がすごいですね
でも、科学忍法火の鳥が出てくるということは、同世代ですね。

大和路みんみんさん こんばんは
夏ばてなのか、夜中に気分が悪くなり、金曜日は一日へろへろ出した。
来週、また、旅行です。コナン君ミステリーツアーで土日ですので、大変ハードになりそうです。
厳島神社は楽しみですが。

浦友さん こんばんは
ふくろうのあくび、面白いですね
ネズミinネズミもいいですね。お家なんでしょうか
昔は、川だったのかもしれませんね。
沖縄に行くと、太りそうですね。
怖いなー

kiki.comさん こんばんは
危険なアップの連発ありがとうございます。
7枚目の階段は、ぐぐっときますね。
160mmってことは、かなりはなれて撮られているのですね。近くで下から広角でも撮ってみたいですね。

rifureinさん こんばんは
人柱ありがとうございます。
Σ85F1.4ですか。
おめでとうございます。
呪いの声は、もう遠くに行きましたか?
近くにいらっしゃるのでありましたら、お気をつけください。
ちなみに、また、密輸入ですか?
85はもってないんですよ
でも、買うなら、プラナーかも知れませんが、今のところ、どちらかというと広角です。
Σの12-24ってどうなんでしょうか?



それでは 
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい

書込番号:11896249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/09/12 01:36(1年以上前)

Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。

>ニーニッパ・・・あまり人気がないですがいいレンズだと思います。

 私的にはかなりお勧めのレンズです。
なんといっても軽いですし、EF135mmF2Lと比べても遜色無い写りだと思いますし。
オフ会に出席出れば持って行きますので。
西洋甲冑2本とこのレンズは確定です。(笑) 後は...

・とうたん1007さん。

 最初はE-PL1を買うつもりでポチる寸前までいっていましたが、レリーズケーブルが無いようだったので急遽E-P2にいきました。レリーズ(またはリモコン)はボーグで使うつもりだったので必須だったので。
普段はコンタックス(G)マウントのBiogon 2.8/28がつきっぱなしです。
E-P2で使うレンズは全部アダプタ経由で、いまだに4/3のレンズは持っていません。

 いい雰囲気の神社というと漁港の側にある神社(日ノ出神社というらしいです)でしょうか。
ずっと海まで歩かれたんですね。
ここの海岸は砂浜と磯がすぐ近くにあって写真を撮るのにいいところです。(あまり行ってないですが)


・大和路みんみんさん。

 童謡の園には行ったことがありません。
前を通るたびに今度寄ってみようと思うばかりで...ここには猫がいっぱいいるんですね。知らなかった。
そういえばここにある「すさみ町立エビとカニの水族館」ですが、来年3月で閉館との記事が以前地元の新聞に載っていました。
移動水族館などやってがんばっていたようですが...


・torakichi2009さん。

>RRSのL型プレートは良さそうですね。風景用に5DU用だけでもなんて思いますが、HPが英語なんで助かってます。&#8232;>間違っても翻訳などはしません。やり方も覚えません。

 それではどなたかが注文する時に一緒に頼みましょうか。
(声をかければほんとに集まりそう...)


・じーじ馬さん。

 お星様は私も始めたばかりで、雑誌なんかの記事からの引用がほとんどです。
実際試しながら徐々に覚えて行こうかと思っています。


・遮光器土偶さん。

>常に両手で微調整する羽目になって、1時間持たずに根性尽きました(笑)&#8232;
 この状況はいやです。
きっと赤道儀使うことを放棄すると思います。(笑)
 でも私の知っているところって、北が見えない可能性がむやみに高いんですよね。
基本的に北に山があるので人家から離れるとどうしても。
今度河原で撮れないか調べてみよう。


・kiki.comさん。

 三脚板の方も親切な方が多いですから。
ちゃんと下調べした上で相談すればかなり詳細に教えてくれる方が複数いらっしゃいますね。
ただ条件がはっきりしていないと高い確率でGITZOの三脚を勧められますが...
あちらの板ではGITZOの三脚にアルカスイスの雲台、RRSのクランプとL型プレートの組み合わせで使っているかたが非常に多いように思います。
最強の組み合わせですから写真を長く続ける気であれば後悔はしないでしょうが、ときどきデジイチ買ったばかりの人は値段を見て仰天してますね。

>RRSのプレート購入は、共同購入すると送料が安いですよ^^
> オフ会で募りますか??&#8232;>torakichi2009さんとか(爆)
 
 すぐ何人か集まりそうですね。
 昨日RRSのHPを見ていてクランプよりプレートの方が高いのに気づきました。
ふらっといきそうになるのでしばらく見ないでおこうと思っているのですが。

書込番号:11896330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1373件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/12 02:03(1年以上前)

Σ150/ステテコ/チューブ

サンヨン/ステテコ/チューブ

めんどくさかったのでチューブ付けっぱなし

会長さま cc 各位

こんばんは〜

>金曜日にはそう思っているんですが、すぐに日曜日の夜が来ちゃって・・・
>「明日から仕事かあ・・・」になっちゃいます(爆)
日曜の夕方になると、翌日を考えると憂鬱になる
いわゆる、”サザエさん症候群”ですね〜

蓬菜橋っていうんですね〜
ググってみたら、日本一長い木橋らしいですね
静岡は御殿場しか行った事が無いので、
以前、伊豆辺りに行く予定を立てていたのですが、地震があったので計画変更した経緯があり
一度は行ってみたいところでもあります。

・torakichi2009さん
>あ、感嘆しているだけですよ。不思議と欲しいとは思いません。
まあ、有鉛ガラスで珍しいけど、今さらといったレンズですから、そういうことでしょうね、
 普通は24-70Lに行きますもんね〜。
最近流行りのシャープなレンズにはない、良さは有るんですけど(笑)

・とうたん1007さん
>車の下は、何気にレンズカタログですね
室内での物撮りには、結構、カタログって利用価値がありますね〜
実は、購入したBODYのカタログは未だに取ってあります。
5D2に至っては2種類のカタログがあります。(笑)

・じーじ馬さん
 >比較写真も大変参考になります^^
 チューブの効果はどのレンズも効果が得られるんですが
 28-70には特別効果が大きかったので、これでマクロを試したくなります。
 厚チューブにすると等倍までいけそうなので、更に厚くしてみたくなりますね〜

・浦友さん
 フクロウのあくび、まさに千と千尋の「顔なし」ではありませんか〜
 インパクトありすぎです。(爆)
 なんちゅう顔色!?もかなり派手ですね〜マンドリルの鳥バージョンです。

・kiki.comさん
 >チューブでのマクロ写真、参考になりますね〜
 私も初めて使ってみましたが驚きました。
 使うレンズにもよりますが、28-70でこんなに寄れるようになると目からウロコでした。
 
・rifureinさん
 これまた、Newモデルおめでとうございます。
 嫁を質に入れてでも、ではなくお持ちのレンズをドナドナしてでも!
 ってぐらい惚れられたΣ85/1.4でしょうから、すごく気になります。
 すごい切れ味なんでしょうね〜
 
ではでは〜

書込番号:11896400

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:363件

2010/09/12 08:02(1年以上前)

☆会長さん、おはようございます

今日も暑い日になりそうですね、
どこに行こうかまだ決まりません?
最近凄いレンズラッシュですね、
昨日近所で撮ってきとのをアップします。
70-200L+ステテコです
今日のレンズはどれにしようかな。
でΣ24F1.8は良いでしょう価格がLの4分の1ですよ
実は買って2年近くなりますけど、自分が一番ビックリです(笑)


☆エヴォンさん、ターゲットは事務局長ですか、たしかボディー狙いと思ったのですが
どんな感じでいけば良いのですか?お手本を拝見させてくださ。

☆rifuheinさんΣ85F1.4おめでとうございます。
85mmはとても好きなレンズです、Σはとても好きです5本有ります。
70-200L2の作例良いですね、とても勉強になります。
Σの85F1.4の作例とても楽しみにしてます。

☆たけたけびっちさん 85L2ご購入おめでとうございます。
私も、85L2は一番のお気に入りのレンズですとても奥深いのですが、
解放での浮き上がるよな描写がとても好きですね、
AFがもう少し早ければ申し分無しです。
70-200L2と85L2はとても思いレンズなのでカメラバックにこまります。
70-200L2 85L2となると次は広角L2ですか(笑)




書込番号:11896975

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:6756件Goodアンサー獲得:333件

2010/09/12 09:00(1年以上前)

 
 昨日は用事で出かけていまして写真は撮っておらず、明日からはしばらく九州に旅行に行きますので(残念ながらずっと雨みたいですが)、その間つなぎに、以前に撮ったチョウの写真を4枚貼っておきます(たくさんあります)。ひょっとしてご覧になった方がいらっしゃるかも知れませんが(使い回しの写真ですので)。

 トンボの写真を撮り終えたら、またチョウに戻りたいと思っています。チョウは花と一緒に撮ることが多いので、トンボと違い絵になりやすいんです。


早起きパパさん:

 70-200L+ステテコですか。どれもシャープで綺麗に撮れていますね。評判のいいレンズですものね。ちょっと重いかも知れませんが。


よびよびさん:

 こちらはΣ150とサンヨンのステテコ+チューブの写真ですね。これもピントがきっちりと来ていますねー。私が×1.4を使うのはロクヨンだけです^^; 競馬を真正面から撮りましたよ。


とうたん1007さん:

 スペイン村の写真もスペイン村と感じさせない、いい切り口で撮っていますね。


kiki.comさん:

 70-200F2.8LUとは、みなさんいいレンズをお持ちなんですね。このレンズは開放でもとてもシャープで綺麗な写りです。もちろん撮った写真も最高のできばえですよね。

> 逆瀬川でしたか^^ 私も良く近くに行きますよ!

 トンボはおもに逆瀬川の川原で撮っています。その上流には撮りに行ったことがないので、探検?してみようかなと思います。


rifureinさん:

 「70-200秋桜 モノクロ編」と「70-200 美しい髪」は素敵な試みの写真ですね。美しい髪はどうやってバックだけモノクロにできたんでしょうね。

> 飛んでる蜻蛉君達をいかようにて短いレンズでこんなに素晴らしく撮られてるのか私には想像に難いです^^

 トンボだけではなくてチョウもハチも撮りますが、どうやって撮っているかは内緒です。秘技ですね^^ 想像だけはご自由にどうぞ。


浦友さん:

> あくびするフクロウ

 おもしろぉぉーい!!


大和路みんみんさん:

> 3度目ですので目先を変えて中島界隈です

 中島って大阪市役所あたりの中之島ですよね? むむ、こんな光景があったっけな? 目の付け処が違うのかな。


Football-maniaさん:

> 島田の蓬莱橋

 こんな昔ながらの橋があったんですね。いい被写体ですねぇ。


じーじ馬さん:

 どの写真も絵になるように撮っていますね。センスの問題なんでしょうね。とても素敵です。

>最近は蝶撮りも成功率は以前に比べればかなり上がりましたが、成功しても蝶の角度が悪かったり翅のひねりでかっこよく写っていないのはボツにしています。

 はい、チョウはまさにそのとおりです。ジャスピンで撮れてもチョウの場合は翅を閉じた瞬間が写ってしまい絵にならなかったり、チョウの向きが悪かったりで、私の場合もボツにする写真はたくさん出ます。
 そういう意味ではチョウはトンボとは違う難しさがありますネ。

書込番号:11897169

ナイスクチコミ!3


ZUDAさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:10件 ZUDA.ism blog 

2010/09/12 11:29(1年以上前)

キャノネットQLにて

静岡オートスタイルより

EF35mm F1.4L

EF300mm F4L

Football-maniaさん、皆様、こんにちは。
PART26のご開設、おめでとうございます!!
新板でも宜しくお願いします。
m(__)m

昨日は、関東は太平洋高気圧に覆われ猛暑がぶり返しました。
皆様も熱中症などに注意しご自愛ください。
m(__)m

★Football-maniaさん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
EF85mm F1.8で撮影なさった「ベンチ」は秋の足音を感じます。
背景のボケとピントの合った部分がシャープで、とても綺麗に撮られていますね!

>一枚目はキャノネットQLですか。
キャノネットQL17で撮影しました。

>フィルムスキャナーなんでしょうか?
カメラのキタムラで、フィルムを現像する際にデジタルデータに変換してCDに保存してもらいました。
でも、確かにフィルム代と現像代が・・・^_^;

★kiki.comさん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
EF70-200mm F2.8LUご購入おめでとうございます!!
開放の描写、円形絞りでとても素晴らしいですね。
F2.8の世界を楽しまれてください。

>ご兄弟で、良い趣味ですね!
弟も写真が趣味だったら良かったのですが・・・^_^;

★とうたん1007さん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
彼岸花の、Makro Planar100とタム90の撮り比べも拝見させて下さい。
m(__)m

★じーじ馬さん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
蝶の御写真、飽きることなくボケの素晴らしさに圧倒しています!
いつも綺麗な作例ありがとうございます。

>本人はまだ50代のつもりでミニスカ美人に目を血走しらせていますが(笑)
私のblogに撮影会で撮影したグラビアアイドルの画像をアップしています。
拙作ですが、是非ご覧になってください。
m(__)m

★torakichi2009さん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
キヤノネットQL17が発売されてから45年以上経過しましたが、
当時の速写ケースも大切に愛用しています^^
旧いレンジファインダーカメラですが、写真と共に思い出もたくさんあります!

★大和路みんみんさん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
白山の涼しげな作例ありがとうございます。
高山植物、とても綺麗です!!

★キャんノンとびらさん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
EF100mm F2.8Lマクロでしょか?
「カタツムリの真似」のお花と水滴、とても綺麗です!
また、皆様と巾着田の撮影にご一緒させて頂ければ幸いです。
m(__)m

>"ref.116660" 綺麗に撮られてますね〜 この写真だけでも売れそうです(^^)
ありがとうございます。
EF-Sレンズで唯一の単焦点のEF-S60mm F2.8 マクロもお気に入りのレンズです^^

★キヤのんきさん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
モンちゃんの「イナイ!イナイ!バ〜〜」やサッカーの応援、とても可愛いです!

>キャノネットQL17で撮影されたお写真のEXIFはSP-2000ですが、これってフジカラーCDからですか!?
キャノネットQL17で撮影した画像は、カメラのキタムラでフジカラーCDに保存してもらいました^^

>私は中学生〜20才頃まで、正丸峠に毎年のようにキャンプに行きました。
正丸峠でのキャンプは景色も良く、バーベキューや川遊びも楽しいですね^^

★エヴォンさん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
秩父第5番札所の語歌堂のカワセミの彫り物、珍しいですね。
また、なんちゃってサンニッパ+チューブのお花と蝶の御写真も素晴らしいです!

★浦友さん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
古い街並みや国道58号、道端シリーズのシーサー君は良い雰囲気で素敵です。
沖縄に行ってみたいです。
また、「あくびするフクロウ」とても可愛いです^^
 
乱文、拙作お許しください。m(__)m

書込番号:11897859

ナイスクチコミ!4


AM-Sさん
クチコミ投稿数:404件 縁側-カメラと自転車の掲示板

2010/09/12 12:15(1年以上前)

Football-Maniaさん、皆さん、こんにちは。

昨日関西旅行から戻り、今日は完全休養日です。
奈良をメインに、大阪、神戸と周ってきましたが、感想はただ「暑かった・・・」です。
わざわざ九月に夏休みを取った意味が全くありませんでした^^
奈良は久々でしたが、同じ古都でも京都とはまた違った魅力があることが改めて実感できました。
また気候が良い時期にゆっくり行きたいと思います。

レンズは16-35L2、タムA09(28-75)、70-200L IS 2の三本です。
写真はいかにも観光写真、て感じのものがほとんどですがご容赦ください(^^;
今回は薬師寺編です。



■とうたん1007さん

>関西オフ会、参加ですか。お会いできるのを楽しみにしています。

こちらこそ宜しくおねがいします。

>70-200L ISU恐るべしです。

今回の旅行でも一番活躍してくれました。オフ会にも持参確定です^^
購入当初は大きさ、重さが気になってましたが、最近はすっかり慣れました。
何よりAFの速さ、ISの効きがホント快感です!


■isoworldさん

>高円寺の阿波踊りの写真はどれも素晴らしい出来ばえですネ。
とくに200mmF2.8で撮ったすいこ連/吹鼓連の提灯を持ち上げた横位置の写真は秀逸です。

ありがとうございます。カメラとレンズのおかげです^^
ほとんどが見物客の頭越しにLVで撮った物ですが、結構ピント外してるカットもありました。
やっぱり動き物にLVはツライですね。

それにしてもよく飛んでるトンボにきっちり合焦させられるもんですね〜!
自分は蝶が止まりそうな花に置ピンがせいぜいなので、この技術には脱帽するしかありません^^


■torakichi2009さん

>高円寺の阿波踊り、懐かしいですね。毎年凄く盛り上がりますね。
あの時期だけ高円寺駅の総武線の発車音楽が、阿波踊りのお囃子に代わるんですよね〜。

よくご存知ですね。JRにしては粋な計らいですよね^^
去年は台風直撃の中でしたのでとても撮影どころではありませんでした。
今年は去年の分まで踊る方も見る方も熱かった気がします。


■浦友さん

>高円寺の阿波踊り、良いですね〜。特に三枚目は、さすがの写りですね!
呪いがばらまかれています(笑)。

暗所での踊り子さんの撮影だったので7D+70-200L IS 2の組み合わせでいきました。
このレンズは使えば使うほど、その素晴らしさがわかってきます。
手持ちのLレンズの中では一番のオキニです^^

浦友さんも手に入れられたんですね。おめでとうございます。
このレンズで沖縄の素晴らしい景色を撮れるなんて羨ましい限りです!


■Football-Maniaさん

>高円寺で阿波踊りをやっているんですか。 徳島まで行かなくても見られるわけですね。
楽しそうですね。お祭り好きの親父としては見に行きたくなります。

是非見に来てください!
本場徳島ほどの規模ではないようですが、その雰囲気は十分伝わってきます。
この日は、表参道のよさこい、浅草サンバカーニバルも同時開催されていて
三箇所とも制覇するお祭り好きもいるようです^^


■kiki.comさん

>関西オフ会お待ちしてますね^^会長〜を呪うレンズでお越し下さい!

宜しくおねがいします!
呪うつもりが呪われて・・・ なんてことにならないよう気をつけます^^

kiki.comさんも70-200L IS 2購入されたんですね。おめでとうございます!
F4からの買い替えなんて私と全く同じですね^^
同じレンズで他の人はどんな撮り方をするのか、がとても興味あるので
作例をどんどんUPしちゃってください。

書込番号:11898070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/12 14:49(1年以上前)

次は誰!? 私でした〜(^^ゞ

ついでにバックも長いのを(左)新調しました

リュックにもなりますW

Football-mania会長〜 皆さん こんにちは

皆さん冷たいっ(笑)
私があんなにお誘いしたのに!って、いくらなんでも急すぎでしたよネ(^^ゞ

昨日は家からお暇をもらったので、(皆さんにふられましたので、)ひとり寂しく、足の向くまま・・・、
ついフラフラっと中野のペコちゃんへ行ってきました!
そして、70-200F4L ISの査定をしてもらいましたW
で、賢明な皆さんのご想像の通り・・・、もう止まりません(笑)(確信犯です(^^ゞ)

そうです! この板の、凄まじい”呪い”に勝てず! 

EF70-200F2.8L IS Uに、入れ替えてしまいました!!(爆)

この板は”おめでた”ラッシュで、もう何方が何に逝ったのか分からなくなりました〜! 

 ★たけたけぴっちさん! 
85F1.2LU ご購入おめでとうございますW
偶然にも、85mmのご購入が続きましたね! 
お写真のUPを楽しみにしてま〜すW
 
 ★rifureinさん! 
Σ85F1.4 ご予約おめでとうございますW 
このレンズ!親B部としては、とても気になります(笑)
お写真のUPを楽しみにしてま〜すW

 ★皆さん
これから近くの公園にて親Bの試写をしてきますので、すみませんけど借金返済の横レスは後日させて頂きま〜す!お許しくださいW

それでは〜

書込番号:11898647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/12 15:09(1年以上前)

百日紅

ひまわり・・だと思うんですが、葉っぱと茎の色が

皆様こんにちは!!
またまた真夏日です!! いつまで続くのか・・・ていう感じです。
それでも少しだけ撮りに行ってきました。
今日は40D+17-40・・・これだけです^^  ← 男らしいなあ(笑)
実は5DUを持ち出そうとしてバッテリー残量を確認したら13%(汗) これは無理と判断して40D、・・で暑いからレンズ交換はしないかなあって^^
まあそれでも楽しんで撮ってきました。
現像が終わっていませんのででき次第アップします!!

★kiki.comさん
おお〜広島出張でしたか。 広島に入ったことがなくて、一度行かなくちゃ・・・と思っています。
>カメラを持って行けなかったので、写真は撮れてませんが・・・
そうですよね。出張にカメラは持っていけませんよね。^^ 一眼レフを出張に・・・なんて 誰の事とは申しませんが(爆)
このところすごい購入報告が相次いでします。 本当にこの板は好景気ですね・・・私の方にも景気の波が来てほしいです!!
>お仕事でのトラブル、月曜日にさらに良い方向に行くと良いですね^^
ありがとうございます。 トラブルは仕事の邪魔ですね。 こんな時間お使い方はもったいないです。
>広角単の入手、長いのとどちらが先ですかね〜??
えへへへ・・まだ悩んでいます。 望遠単となるとサンヨンかな? そうだとするとヘソクリがたまるのは来年の夏以降です。・・長い・・(汗)
しばらくは悩むことを楽しみます!!

★rifureinさん
あらら〜 クレーマーですか。 その対応はやったことありません。
相手の理不尽さがわかっていて我慢するしかないっていうのはつらいですよね。
まあ、私がお付き合いしているお客の中にも近い方はたまにいらっしゃいますが^^ そういう時には言いたいことをすべて言わせます。・・で、忘れる(爆)
あっ!シグマ85/1.4でしたか。 そういう手もあったかあ・・・先日に続いてすごい買い物ですね。
作例を楽しみにしています。
>7Dもあと少し出せば買えたのですが やっぱりレンズになっちゃいました 
私も先日次のレンズで悩んでいた時に、ふと「7Dっていうのもありかなあ」なんて妄想しちゃいました。 でも40Dがあるので・・・
・・で、40Dを今日は持ち出したんですが気が付いたことを。
40Dが5DUに勝っているところ・・・(連写速度以外で)・・・それは露出でしょうか?
私の個体だけなのかもしれませんが、5DUは露出が+気味だと思っていましてかなり頻繁に補正をするんですが、40Dのほうが適正だと感じます。
露出に関してだけは40Dのほうが私にとっては使いやすいと思っています。 5DU・・・一度確認してもらおうかな?

★とうたん1007さん
>フィルター失礼いたしました。
>逆光もまた、面白いですからね。
いえいえ、お気になさらずに。 テーゲーで撮っていますが、時々腕のなさを忘れてチャレンジしてしまいます。
うまくいくとすごくうれしいのですが、失敗すると・・・悲惨です^^
あの写真は確かに逆光に強いレンズで撮りたい場面だと思います。 あのレンズだったらフィルターワークが必要なんでしょうね。
でもフィルターは何も持っていないので(爆)
>Σの12-24ってどうなんでしょうか?
このレンズ私もいろいろ調べたんですが、評価は二分されるようです。
逆光にはそれほど強くない・・といった記載もありますが、フルサイズで使える超広角ズームって他にはないので私はありだと思います。
只、私の場合17mmをまだ使いこなせていないので今のところ予定なしです。

★KDN&5D&広角がすきさん
ニーニッパいいですよね。
>なんといっても軽いですし、EF135mmF2Lと比べても遜色無い写りだと思いますし。
実際に使われている方の評価が一番ですね。 ISがあれば・・なんて思いますが、IS付が出たら高くなるでしょうし
どうしても・・・ということなら一脚でも使います^^
>オフ会に出席出れば持って行きますので。
ゲゲッ! ヤバいことになりそうな・・・広角単・魚の目・サンヨン のレースにニーニッパが参加しちゃうのかなあ(笑)
重ければ無理に持ってこられなくても結構ですよ^^

ここで一句
 “オフ会に 新手の呪いが 困ったぞ”
 お粗末でした

書込番号:11898721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/12 15:11(1年以上前)

桔梗です

ミニ花火^^

続きます!

★よびよびさん
めんどくさかったのでチューブつけっぱなし・・・これ笑っちゃいました。
アゲハをきれいに撮られているのにタイトルが・・・チューブって結構めんどくさくなることありますね。 特に今日みたいに暑い日^^
サザエさん症候群ってあるんですか? 確かにサザエさんが始まる時間帯はそろそろ憂鬱になってくる頃です^^
このまま休みが続かないかな・・・なんて、毎週もおっています。
蓬莱橋は木の橋なんですが、橋脚はほとんど(川の中の部分は)コンクリートです。
それでも歩くとギシギシいってスリルがありますよ。
本当は人が少ないときを撮りたかったんですが、チャンス!!と思った時にバスの団体さんが来て(汗)
思ったようにはいきませんね。 文句も言えませんし(爆)
静岡も探せば面白い場所がたくさんあります。 静岡市内はいまいちですけど・・・

★早起きパパさん
>でΣ24F1.8は良いでしょう価格がLの4分の1ですよ
>実は買って2年近くなりますけど、自分が一番ビックリです(笑)
そうなんですか。 ただこのレンズの作例はあまり見られませんので・・・デーモンパパさんにお願いするしかないかもです。
逆光には強いのでしょうか? また、開放での描写は? せっかくのF1.8ですので開放での描写が気になりますね。
価格は・・・文句なしです!! 純正は意を決してから一年以上の時間が必要ですが^^ シグマなら・・・比較的お気楽に(爆)
>どんな感じでいけば良いのですか?お手本を拝見させてくださ。
おお〜 本格的に悪魔道の勉強ですか。 怖いなあ・・・悪魔様が二人になったらこの板はどうなるんでしょうか(笑)

★isoworldさん
九州へご旅行ですか。 どんなお写真を撮ってこられるんでしょうか。楽しみです!!
>チョウは花と一緒に撮ることが多いので、トンボと違い絵になりやすいんです。
確かに花の周りにいることが多いですから。 でも、こちらが思った場所に入ってくれませんのでそのあたりは秘策があるんでしょうね^^
>こんな昔ながらの橋があったんですね。いい被写体ですねぇ。
ありがとうございます。
写真に撮ったのは初めてなんですが、もう少し人が少なければと思いました。 休日は観光客が多くてだめですね・・私も観光客の一人ですが^^
時代劇に出てくる橋なので見覚えのある方は多いと思います。 上だけ見れば本当に木の橋です!!

★ZUDAさん
台風の後少しは涼しくなるかと思ったんですが、ダメですね!! 今日も静岡は33℃くらいまで上がっているようです。
>EF85mm F1.8で撮影なさった「ベンチ」は秋の足音を感じます。
ありがとうございます。 実はあの日すごく暑かったんです。 朝から出かけてペットボトル(500cc)4本の水を飲んでいるのにトイレにはいきませんでした。
汗だくで日陰に避難して振り向いたらベンチにだれも座っていなかったので・・・秋を感じていただけると嬉しいですね。
>フィルムを現像する際にデジタルデータに変換してCDに保存してもらいました。
キタムラでそんなサービスがあるんですか。 フィルムを使っていないので・・・
以前自宅でフィルムスキャンをしたことがあるんですが、うまくいかなかったです。
でも現像とデータ変換で確かにお金がかかりますね。 やっぱりデジ一がいいかなあ^^

★AM-Sさん
>奈良をメインに、大阪、神戸と周ってきましたが、感想はただ「暑かった・・・」です。
こんなに暑くなるなんて予想ができませんからね。 せっかく9月の夏休みなのに・・・お疲れ様でした。
うちでもかみさんが「夏休みに奈良に行きたい・・・」なんて言ってましたが、奈良の夏はすごいと聞きましてあきらめました。
その凄い夏がまだ続いているんですから・・・本当に大変でしたね!!
>今回は薬師寺編です。
薬師寺は東塔の改修が始まる前に行きたかったのですが、スケジュールが合わずにあきらめです!!
10年後には改修が終わるのでその時の楽しみに・・・ってその時いけるのかなあ? 年寄りになってるし^^
>表参道のよさこい、浅草サンバカーニバルも同時開催されていて・・・・
それはまたハードですね。
じゃあ私は浅草から・・・サンバのお姉さんを見に行ってみたいです^^
お姉さんを見れば熱さなんて吹っ飛ぶかもですね!!

ここで一句
 “男なら 暑さを忘れて カーニバル”
 お粗末でした

書込番号:11898730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/12 15:20(1年以上前)

お祝いにヌードのお姉さん!!

キヤのんきさん こんにちは!!

おお〜・・・70-200/F2.8LUIS ご購入おめでとうございます!!
>昨日は家からお暇をもらったので、(皆さんにふられましたので、)ひとり寂しく、足の向くまま・・・、
皆さんに振られてよかったですね^^ 
またまた危ないお方が危ないものを手にされてしまいました。 F4同盟の参加者を募ります!!
>そして、70-200F4L ISの査定をしてもらいましたW
・・で、査定はおいくらだったんですか? なんてことを聞いてどうするんだ(爆)  ← 気にはなっているんですよ^^

ここで一句
 “猛暑日で 頭の中も 大口径” 大口径=ボケ・・・(笑) 私の頭も大口径です(爆)
 お粗末でした

書込番号:11898777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/12 17:08(1年以上前)

単焦点どんどん買いましょう!

今週末は信州に出張(クルマで移動中)

かいちょうさま
みなさま


新規購入報告がつづきまして、めでたい雰囲気ですね。
85ミリ新規購入の皆様、おめでとうございます。rifreinさん、たけたけびっちさん

単焦点レンズファンの皆様に、35ミリ画角換算図をUPしてみます。
やっぱり50ミリと100ミリの間が85ミリってちょっとヘンですね。
ど真ん中の70ミリがあると、複数センサーサイズをもつ身としては有りがたいです。

それにしても85/1.2は永遠の憧れですね。ものすごく贅沢なレンズだと思います。
85ミリが必要な方が羨ましい〜!(85/1.8は全く使わないので、下に出してしまって手元にないのですが全く困っていないという寂しさです。)

●Panyakoさん
遅レスです(笑)
オネイサンの写真、なごみます。私も本音では、こういうオネイサンの写真を30インチのモニター2丁がけでグリグリ作り込んでみたいです。
>兵庫にあるスプリング8も見学できるのかな?
スプリング8も見学可能ですよ。年に1回は加速器も公開しています。

●浦友さん
沖縄も秋めいてきたでしょうか。
純粋科学は私もその価値がよくわからないですが、(ニュートリノやダークマターの重量が判って、誰の生活が支えられるのかよくわかりません)そのうち、空間をねじ曲げるどこでもドアみたいなモノができれば、普段のお買い物も随分楽になりますね。

●とうたん1007さん
ハーフソフトグラデーションフィルターとは、なかなか好いモノをお持ちですね。
フォトショップで後からいじるのとは又違って好いのでしょうね。
私もこの手のギミックが大好きです。

●じーじ馬さん
>赤い飛行船さんのご職業は何なんでしょうか?
ちいさい所のサラリーマンですよ〜。サイエンスは趣味と実益です(笑)。
X4は意外や意外、とてもよいです。静止物には7Dと全く変わらないです。isoworldさんはX4でトンボ撮っておられますので、工夫次第では凄い潜在性能かと。


●isoworldさん 
浜松テレビとは、超旧いですね。私はその時代は生まれていなかったかも・・。
自作センサ連動レリーズで、虫のジャスピン写真を撮っておられるのだと想像していますが、それにしても凄いテクニックです。

●よびよびさん
>奥さんには、まずばれないですね〜
>私もしれっとしちゃおうかな〜
KISS系からのX4入れ替えなら、ばれないですね。
しれっとどうぞ!


●遮光器土偶さん
>ボディのほうで質問上げてらっしゃいますが、いい解答が付くといいですね。
X4のビデオカメラ計画はなかなか道具が揃わず、くじけてしまいそうです。
5D対応の器具では、大きさ・重量で軽量X4の良さが出ません。
会社のイナーシャ/モーメント測定器で自作してしまおうかしら。

●rifureinさん
85/1.4おめでとうございます。楽しみですね!
私はプラボディでもマグボディでも拘っておりませんので、軽くて小さくて高性能なのがよいです。
KISSフルはミラーレスで希望します。

書込番号:11899188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件

2010/09/12 17:13(1年以上前)

A09 霧に包まれる諏訪の街

A09 高ボッチからの富士

70-200mm F4L IS+ステテコ 信州といえば

70-200mm F4L IS+ステテコ 雲海

Football-maniaさん みなさん こんにちは

Part26へのお引越し、おめでとうございます(亀)

昨日、 一ノ倉 沢太郎 さんと、高ボッチ高原に行ってきました。
一ノ倉さん撮影後は、用事が有るとの事で、高速のSAで待ち合わせ、
現地で解散となりましたが、景観と共に最高の時間を過ごすことが出来ました。
帰り際に、御射鹿池(みしゃがいけ)と云う撮影ポイントも教えて頂き、
早速帰りに寄り道をしました。紅葉したらもう一度いくぞと思うポイントでした。
一ノ倉さん、お疲れ様でした&有難うございました。

高ボッチ高原分を、貼らせて頂きます。
御射鹿池分と借金返済は、後日とさせて下さい。

書込番号:11899208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/12 17:41(1年以上前)

5DU+100Lマクロ

会長様、皆様こんばんは。

今日は少しだけ撮ってきました。いつもの散歩コースですが、まだ秋の花は咲いていません。コスモスあたりを期待していたのですが、暑かったので即撤収しました。

会長〜、智満寺いい所のようですね。17-40でしょうか、閑散とした佇まいがいいですね。
最近やはり明るいレンズはいいなあ〜と思うようになりました。トキナーのF2.8ズームの写りには非常に興味があります。

フジヤカメラさんの買取査定額はネット上ではA品\63.000-、AB品\62.000-となってますね。下取りだと10%UPです。キヤのんき さんはいくらで下取りしてもらったんでしょうね。
あ、知りたいレンズあったら行って下さいね。私が調べて差し上げますよ。え、85mmF1.8ですか…。


☆とうたん1007 さん こんばんは。
タム90はじっくり撮るにはいいですね。
100Lは手軽に手持ちで、MP50は標準域も含めて、タムはじっくり三脚で…。いいラインナップになりそうです。妄想はどんどん膨らみます。
ストラップは kiki.com さんが紹介してくれたオプテックなんて良さそうですね。

☆ じーじ馬 さん こんばんは。
草津に行かれましたか。まだ琵琶湖の水色も夏のようですね。
家のまわりでは秋の花は見つけられませんでした。朝晩は過ごしやすくなりましたが、まだしばらく日中は高い気温が続きそうですね。

☆ たけたけぴっち さん こんばんは。
おめでとうございます。85LUですか〜。また凄いの逝っちゃいましたね。
85mmはP85があるだけに耐性があります。ウン、あると思います。
>F4を持っていてもワクチンにならないですよ〜(爆)
むしろ呼び水でしょうね。
オツ、またお一人購入報告が。

☆遮光器土偶 さん こんばんは。
両山寺ですか、なかなか厳かな感じのところですね。
>標高が400メートルほどあるとのことで、下界よりは幾分涼しかったです。
これが何よりですね。

>もしかして、ストレスが溜まってませんか?ストレス解消とかいって、レンズの購入に走ったりしないでくださいね(笑)
大丈夫です。ストレスはたまっても金は溜まってません。


☆大和路みんみん さん こんばんは。
タムの¥39.690-はいけませんね。その気になってしまいそうです。様子見してたら値上がりしそうなだけに考えてしまいます。
梅田フォトは kiki.com さん引率の元、お気楽クラブ関西支部全員で行ってみましょうか?
かなり値切れるのでは。

☆浦友 さん こんばんは。
価格.comのレンズ板は危険ですが思わぬ安値情報があります。ただ、ちょっと?な店もあるようなのでショップ評価などのチェックが重要ですね。

☆ kiki.com さん こんばんは。
24LUと70-200/Uのコンビは強烈ですね。片方は見ないようにします。
トラベラーは普段持ち歩くにもいいですね。結構安定してます。
ストラップの紹介ありがとうございます。早速ポチリました。
>これも、torakichi2009さんが火ぶたを切った気がします^^
私に限っては、今回のストラップで終息いたす予定です。

☆ rifurein さん こんばんは。
シグマ85F1.4でしたか。これもお譲さん用でしょうね。いずれにしてもおめでとうございます。作例・レポお待ちしてます。
悪魔様への防波堤になりそうですね。
kiki.com さんご紹介のオプテックは候補の一つでした。こまかい事も納得できましたので早速ポチリました。

☆KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
>RRSのプレート購入は、共同購入すると送料が安いですよ^^
>それではどなたかが注文する時に一緒に頼みましょうか。
>> オフ会で募りますか??>torakichi2009さんとか(爆)
ひゃ〜、ここにも危険なにおいが。

☆ よびよび さん こんばんは。
28-70はしっとりとした色気のようなものを感じます。修理さえ大丈夫なら断然こっちですね。
24-70はISもいいですが、こういった写りを取り戻して欲しいですね。無鉛ハイオクじゃないですが…。

☆ZUDA さん こんばんは。
おおっ〜、ナイスカットが入ってますね。ありがとうございます。
家のキャノネットはなんだったかな〜。ちょっと外観が違ってたように思います。
フィルムの巻き上げも下だったような記憶があります。
大事に使って下さいね。

☆AM-S さん こんばんは。
お写真は薬師寺ですね。ようこそおいで下さいました。
東小金井に18年ぐらい住んでおりました。その前は横浜・川崎に5年ぐらいです。
いまだにそちらの方が土地勘があります。

☆キヤのんき さん こんばんは。
いや〜、おめでとうございます。それもフジヤカメラさんでF4を下取り。まったく同じ症状ですね。これは感染力が強そうです。
後は、呪いまくって下さ〜い。さあ〜、残ってるのは誰だ。

書込番号:11899329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/12 17:41(1年以上前)

生憎の空模様でした。

20年振りくらいに行きました

皆様、こんにちは。
 残暑復活ですね(x_x;) いやぁ〜 暑い 暑い...

 暑い中、新宿のヨドバへ...(^^;) レンズの階は素通りし〜の(危ない呪いが沢山ですから(笑)

 雲台を買ってまいりました(^^)v マンフロットの物で、小さいボールヘッドです。
 行く行くは、赤道儀を載せて星空を撮りたい為の第一歩です。7000円弱で非常に
 安く、それでいて対荷重も4kgとフリクションコントロールも付いていたので
 当初予定していた、ノポフレックスの物より良さそうでしたので。


 それでは、亀レスですが、またまた、長文になると思われますがご勘弁の程


▼torakichi2009さん、こんにちは
>平城宮跡は私にとってマル秘ポイントだっただけにちょっと残念です。無料駐車場もありがたかったんですがね〜。
>もう少し涼しくなったら、歩きかチャリで行ってみようと思っています。
 マル秘ポイントでしたか...それが時代の流れなのでしょうか...
 納得行かない事だらけでしたが、自転車で行ける所でしたら是非(^^)/


▼じーじ馬さん、こんにちは
>カメラマンが集中するような所は撮りづらいですね^^;
>いい場所はやはり現況の詳しい方々が陣取っていましたですね。
 確かに、そうですね〜
 では、その中でもとんでもなく早起きして、その方達より...先に撮ってしまう?!
 と、言う案は如何でしょうか?(^^;)眠いですが

"夏燃えつきてU 135L" 
 ハイキー仕上げが素敵ですね〜(^^)/

"睡蓮池にて 70-200F4L"
 いい雰囲気のあるお写真です〜(^^)d 睡蓮は大好きな花です。



▼花撮りじじさん、こんにちは
>オーソドックスな花ですが、撮り方では面白い花ですし、透過すると凄く綺麗ですね
 なるほどっ、透過で撮ると言うのは...久しくやってない撮り方でした(^^)d
 忘れてました、また、綺麗なの咲いてくれたら撮ってみたいです。

 自宅にサギソウがあるのは凄いですね〜難しいらしい花らしいのですよね。
 その中を咲かせる技術が凄いです。(__)


▼Football-maniaさん、こんにちは〜
>え〜 ご自分でやるんですか? すごいです!!
>家を守っているっていう感じがいいですね。 だからこそ家に守られるのかな? 私も大事にしなくちゃ!!
 言われて初めて気付きました、確かに家に守られていたかもしりまんせん。
 守ってもらった分、今度は綺麗な直してあげなくては...ただ今、見積もり中(^^)d
 
 因みに、コーキングなんて、普通に指で撫でているだけですから...だから
 毎年やらなきゃ漏れるのか(笑) もっと本格的にやりたいですが素人でしすww

>これだけ水滴をきれいに撮ると気持ちがいいですね。 でも息が苦しくなりそうです^^
 そうなんですよ(@_@;) よく、おわかりで(^^)/ 窒息しそうでしたwww
 中々、ピントが合ってくれなくて(笑)

 雨の日とか好きでして...濡れるのは嫌なんですが、あの雨音とか雰囲気が
 特に好きなんですよね〜 秋雨なんてシトシトしていて、一番好きな季節の音です(^^)

 沖縄是非、行く機会がございましたら(^^)/ 裸眼でご覧下さい

"ベンチ三連発"
 うーーん 見ていて、なんだか、僕まで最近ベンチに目が行くようになりました。
 ディーラーでエンジンオイル交換中に外にベンチがあり撮りたくてウズウズしてしまいました。


▼odachiさん、こんにちは
>私なんて無骨な背骨、当然のようにお題無視(爆)
 新装開店お花は、実は僕の個人的の中では、楽しみでしてww...ただそろそろ在庫が
 少なくなってきたので、新装用のお花も撮りたい気分です。

>建築物を撮るのもなかなか楽しいですね、骨骨な感じが堪りません!
 そうですね〜 建築物は、いいですね。僕もスカイツリーや新宿のSCに行く際は
 モード学園の建物を撮ったりしてます。あの感じが堪らないの解ります(__)d

>銀座ショールームにロクヨン見に行くついでにでも寄って見て下さい♪
 新型のロクヨンが欲しい、欲しい病ですwww 
 銀座は、その内足を延ばしてみたいです。

"アイスで休憩" 冷たく甘く美味しいんですが、猛暑だと解けるのが早くて(^^;)
 手は、べとべと、口の周りも、普段の表現がこの一枚に集約(^^)d 
 何気ない一枚が素敵です。
 あ〜 女の子欲しいかもww 先に嫁さんっ(笑)


...つづく(__)

書込番号:11899330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/12 17:46(1年以上前)

天気が案外悪かったです。

久しぶり過ぎて懐かしく...

顔振峠と書いて「こうぶり」だそうで...

...続きまして(__)

▼浦友さん、こんにちは。
>雨漏り大丈夫でしたか?
 お心使い有難う御座いますm(__)m お袋の寝室兼居間でして...
 カメラ類は、違う部屋に...もう、カメラの部屋でしたら、もっと大騒ぎで(@_@;)

>どちらも撮ってますが、やはり撮り手によって画が変わりますね。
>とても参考になります。
 参考になるだなんて...自分には勿体ない言葉です(__) 恐縮です
 同じ場所にいても、他人様は自分とは全然違う絵を切り取りますからね(^^)d
 それがまた、互いに楽しいですし、いい刺激になりるんでしょうね。
 カメラの楽しさの一つですね(^^)

>また、いらしてゆっくり撮ってください。お待ちしておりますよ〜。
 行くとなると、仕事の出張なので...ゆっくり出来ないんです。(x_x;)トホホ
 もし、また行ける時があったら、今度は違う所を撮ってみたいです。


"道端の花シリーズ とりあえずお約束の・・・"
 この花は普通に道端に咲いているのが、初めての沖縄に行った時に
 職場の仲間全員で(@_@;) こんな感じでびっくりしましたwww

>IXY920ISは換算28mmの広角です。簡単に撮れてなかなかの写りですね。
 コンデジは一つ欲しいのですが、知り合いに貸してから返ってこないので(笑)
 懐に余裕が出来ましたら、S90かS95とか欲しい所です。

>私は、最近発売されて売れすぎで生産中止になったサントリーのオールフリーがお気に入りです。
 昨晩初めて呑みましたが、案外旨いですね(^^)d
 全てゼロなのに、ビールの味しました。結局、寝酒でww スーパードライを呑んだので
 意味ないですがww 百薬のつもりで...少しだけ。

 沖縄の家は屋根にシーサーが置いてあるお宅が案外多いのでびっくりしまた。
 「石ガント」...(字が書けないw)...も結構ありますね。



▼とうたん1007さん、こんにちは。
>3枚目ののお花、花かわいいですね。ボケ具合もGoodです。
 有難う御座います、嬉しゅうございます(__)

>フィルターはND8です。これしかなかったので。
 ND8でしたか、僕も欲しい部材です。 ND4くらいですと、明暗がファインダー覗いても
 そんなに分からなくて...鈍感(笑)

>カメラ構えて、手でフィルターをレンズの前に持って来て撮りますので、5D2では、きつそうです。
 こんな感じの使ってます的な写真...貼っておきます(^^)d 
 セッティングが面倒なのですが、フィルターを抑えておかないので楽です。
 落ちないのも(^^)d

 お寺?神社?のお写真2枚目、シーサー君? (@_@;)

壁掛けの電灯のお写真は雰囲気がいいですね〜(^^)d
電気関係の仕事なもんか...若干職業病www



▼大和路みんみんさん、こんにちは。
>普通のアザミと違って色鮮やかなアザミです
 ほほ〜 アザミにも色んなのがあるんですね〜 花って難しいですねぇ(^^;)

"白山植物図鑑 ハクサントリカブト"
 これが、あのトリカブトですか(@_@;) 普通に生っているんですね...

 ガンレフの方でも、色々とお世話になっております。有難う御座います(__)


▼たまりばさん、こんにちは
>構図とかは、余裕ができてから考えます。いつのことやら(笑)
 全然okだと思います(^^)d
 そればっかりに捕われてもね...

 羽黒トンボって言いましたっけ...よく、こんな寄れましたね(^^)/
 あ奴は、200mmをもっとしても、大きく撮ろうとしてみ、すぐに逃げて...
 中々手ごわいヤツですww
 トンボに500mmのミラーレンズか70-200にステテコ2倍で勝負を挑みたい(笑)

>今年の横田基地の友好際は行けませんでした。その分入間は頑張りたいと思います!!
>今年の暑さでは、行かなくて正解だと思います。
 横入りレス失敬ww
 とんでもない灼熱の様な暑さでしたので行かなくて正解です(^^)d
 でも、ローストのんきさん...ちょっびっと、見てみたい気が(う、うそです)m(__;)m


▼KDN&5D&広角がすきさん、こんにちは。
 レンズの呪いが蔓延している中....雲台の呪いにかかってしまいましたww
 早速、Toastを後々に勝った時の為にボールヘッドの雲台を1つ買ってきました(^^)d

>写真の雲台は、赤道儀を乗っけているのが梅本のSL−60ZSC、赤道儀の上につけているのがベルボンのQHD-61Qです
 成程っ(^^) 梅本でしたか、僕も結構雲台や三脚系が大好きでして(^^;)
 時既に、三脚は2本目で...(苦笑)

 アルカのZ1新宿ヨドバで、飽きるまで見てきましたww 店員さんが自分の事、見る見るww
 でっかくで、安定していそうで、いいでよねぇ〜 ヨダレ出ましたww


>東京のかたですか。都会の夜空は明るいでしょうね。
>高校を出てしばらくの間、京都や大阪(吹田)にいましたが星空を見た記憶があまり無いです。
 仰る通り東京生まれの東京育ちでして...夜は、明るい明るい(^^;)
 でも、お袋の田舎が、秩父の山奥で、もう半端なく暗いので星空が綺麗です
 ただし、山々に囲われちゃっているので、開放感がないです。
 近場に昔天文台だった峠があるので赤道儀かった暁にはそちらで撮ってみたい(^^)d
 夢があります。

"MP50で今日の夜空(真上)"
50mmで、1分...全然、星が流れていませんね(^^) 益々欲しくなりました。赤道儀
 ボーラファインダーSETの物ですか? 北極星を軸に合わせればいいんでしょうか???

 共同購入するんでしたら、僕も便乗したいです〜〜(^^))))))乗せてって〜



さらにつづく。マニアさん級の長さ...すみませぬ(__;)

書込番号:11899352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/12 17:49(1年以上前)

フィルターを抑える物

数枚が連続で入ります

雲台マニアwww

コッキン製

恒例の3冊め...(__;)


▼エヴォンさん、こんにちは。
>凄いですね〜〜おめでとうございます!!
 有難う御座います。多分神様のお力だと思われます(__)

>私はこの地でひたすら超広角の勉強を致しますので秩父は当分通いそうです(笑)
 ほほ〜 通いですね(^^)d 僕も行き出すと、土日両方行っちゃったりする時も
 御座いますww
 是非、ご自身の納得行くまで撮り続けて下さい(__)

"7D+なんちゃってサンニッパ+チューブ"
 凄い描写ですね〜(@_@;) シャープですね〜 マスターレンズがいいと、とんでもない絵を
 叩き出しますね(__) 美しいです。


▼キヤのんきさん、こんにちは。
>そこで明日(11日)、私と遊んで頂ける方いらっしゃいませんか〜〜!
>ほぼ一日お付き合い出来ますよ〜(笑)
 なんと。(@_@;) お暇でしたか...EOS板で、富士が台風で没になったので
 僕も暇てしましたが... 余りの暇さゆえゴロゴロして不貞寝しww
 夕方になり、キヤのんきさんのテリトリーに失敬し〜の(^^;)
 夕景を撮ってきましたが、ま、雲があり、残念な結果でしたが....

 次回は、是非、お会い出来る事を楽しみにしております(__)

 そーそーそー(^^)/ ズームの呪いにかかっちゃいましたか(笑)
 新型ゲットおめでとうございます(^^) ひゃ〜 羨ましいですなぁ〜
 さぞ、開放からシャープでしょうね〜 見ない様にしてますからww
 今日もあえてヨドバに行ったのですが、レンズの階は素通り(笑)

”国営武蔵丘陵森林公園” いい雰囲気の場所ですね〜 実はまだ一度も行った
 事がなくて、一度は行きたいと思っております。

"次は誰!? 私でした〜(^^ゞ" うわ〜 カッコいい撮り方〜 このまま
 CMに出てきそうな雰囲気(^^)/ あ〜 羨ましい〜 けど買う金無しwww



▼よびよびさんさん、こんにちは。
カタログを下にしての物撮りは、参考になりました(^^)d カッコいいですね
 僕も試してみたいと思います。


▼rifureinさん、こんにちは。
>本日こりもせず数本のレンズを買い取りに出して 一本ポチッちゃいました〜
 「1本行っとく?」 なんて昔CMがありましたが...
 cannonさん、この板のお買い上げ率は半端ないですよ...ww
 何か下さい...ってオイラなにも買ってないや(笑)

 何のレンズ買ったんでしょうかねぇ 楽しみですねぇ(~~)
 85mmでしたか...この距離はポートレートレンズなんで、ボケ方は半端ないですし
 描写も美しいでしょうねぇ〜
 人柱御苦労さまですww

>正解だと思います 呪われたら 呪うなきゃいられない
>まるで ”リング ”ですね 果てる事無くこの板も永遠に続くかも (爆
 恐ろしい板ですね(x_x;) いやいや、素晴らしい板ですね(爆)



▼kiki.comさん、こんにちは〜
>台風の雨の中の雫写真、流石ですね〜
>ほれぼれしちゃいました!
 自分には身に余るお言葉嬉しい限りです m(__)m

>アルカスイスやRRSは色々調べて、思い切って最初に評判の高い物にしました。
>結果は大満足です。
 お〜 素晴らしい〜 こお言う生の声が響きますね(^^)d
 欲しくなっちゃいましたww
 精度が半端なくいいんでしょうね。 羨ましい〜〜

"24LU 開放" いい切り取り方ですね〜(^^)d 好きな感じです。

>こんど、P85と撮り比べしましょうね^^
 kikiさんもお持ちでしたね(^^)d  僕も仲間に入れて下さいww
 P85mm持っているので(^^)ウフ



▼isoworldさん、こんにちは。
>明日からはしばらく九州に旅行に行きますので(残念ながらずっと雨みたいですが)
晴れればいいですね(^^)/
 沢山のお写真撮られてきてください。


▼ZUDAさん、こんにちは。
>EF100mm F2.8Lマクロでしょか?
>「カタツムリの真似」のお花と水滴、とても綺麗です!
 仰る通りで御座います(__) まさしく、100Lのマクロで御座います。
 雨の日撮りますと、レンズの先端は、びしょびしょで、酷使しているなぁ〜
 なのに頑張ってくれるレンズです(笑)
 身に余る嬉しいお言葉有難う御座います。

>また、皆様と巾着田の撮影にご一緒させて頂ければ幸いです。m(__)m
是非・是非(^^)/ キヤのんき幹事長他、皆さんと会える日を楽しみにしております。
でも〜 今年咲くんでしょうか...他の場所も見たのですが...咲く気配が(x_x;)
 ま、期待しましょう。ウン

"EF300mm F4L" あら、サンヨンお持ちでしたか(@_@; 目に毒ですなぁww
 ただ今我慢中です。欲しいレンズだらけで身の破滅です(笑

書込番号:11899365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/09/12 18:04(1年以上前)

football−maniaさん 皆さん こんばんは
みなさん。止まりませんね。
庶民派F4同盟、いかがですか。
じーじ馬キャップとともに。
Σ12-24は、評価が分かれてますね。
逆行は仕方がないかなと思います。
後は、リニューアルがどうかと、お金が貯まるかです。

今日も、パルケの在庫です。
ちょっと寂しいので、伊吹山の在庫を引っ張り出しそうです。(悲)

それでは
横レスです

KDN&5D&広角がすきさん こんばんは
オフ会は西洋甲冑本と228確定ですか。私は、コシナ4兄弟オンリーで行こうと思っています。
日置川は、そうです。日ノ出神社でした。そこから海に出て、会議場で会議を行い、帰りはバスで帰りました。


よびよびさん こんばんは
土日は早いですね。すぐに日曜日の晩になって後悔します。
私も購入したもののカタログは結構とってますね。


早起きパパさん こんばんは
85L、135L、70-200Lの写りは、すごいですね。オフ会はこの辺りと広角がきっと大活躍でしょうね。

isoworldさん こんばんは
蝶の舞、すばらしいです
内緒の秘儀、見てみたいです。
なんか、見て見えないような秘儀のような

ZUDAさん こんばんは
キャノネットってなにか、ネットで調べました。
なかなか、見たこともないカメラです。
写りは、時代をさかのぼった感じで、面白いですね。
彼岸花、楽しみですね

AM-Sさん こんばんは
旅行、お疲れさまでした
暑い中、暑い関西へ。
ちょっと、たちの悪い暑さがありますよ
特に大阪市内等は、照り返しで3倍ぐらい暑いです。
オフ会はコシナ4兄弟オンリーでがんばる予定です
AF、IS、HISには、究極のMFで対抗します。

キヤのんきさん こんばんは
おめでとうございます
えーって、止まりませんね。みなさん
じーじ馬さんとのF4同盟危うしです。
ためし撮り、まってまーす

紅い飛行船さん こんばんは
85、135は、欲しいですね
ずっと先のことになりそうですが。
70-200LF2.8Uは、限りなくそれらをいらなくさせてくれているみたいで、なかなか微妙ですね。
「私もこの手のギミックが大好きです。」
もう、この嵐の中、耐えるには、おもろい小物でいくしかありません。究極は、iphoneかなーと思っています。(笑)

ひろっちさん こんばんは
お疲れさまです
さすがに、すごい写真ですね。
すばらしいです。
あっ、70-200F4お持ちですね
庶民派F4同盟いかがですか(笑)
じーじ馬キャップがお待ちしております。

torakichi2009さん こんばんは
葉っぱでしょうか、お花でしょうか、まさにマクロの描写です。これは、HISの独壇場かもしれませんね。ストラップ、チェックしてみます。

キャんノンとびらさん こんばんは
雲台購入おめでとうございます
星空ですか、いいですね。
撮ってみたいですが・・・
なかなか、すばらしい風景ですね。
少し雲はありますが、山々がきれいです
フィルターはグラデーションが面白いで。
もう少し大きいものが欲しかったのですが・・・
2枚目は狛犬だと思います。神社なんで。
なんか、不思議なやつです。
電気関係のお仕事ですか。電灯も色々面白い被写体ですね。
フィルターの正しい使い方、アップいただきありがとうございます。この、キットが買えなくて、しばらく手持ちでがんばってみます。米美知子さんも手持ちみたいですので。




それでは 
いつものごとく乱文お許しくださいませ

書込番号:11899430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2010/09/12 18:52(1年以上前)

碧き湖沼V 70-200F4+ステテコ

共存共栄 135L

リコリス(ヒガンバナ科) 135L

夢うつつ タム90マクロ


Football-mania会長さま 皆さま こんばんは

会長さま 今日も暑くて何処へも撮りに行っていません(--、
この暑さいつまで続くんでしょう!

またまたキヤ何とかさんが70-200F2.8LUゲットのご報告有りましたですね \(*o*)/
キヤノンさんではありません!念の為(笑)     (この板の好景気にお手上げ↑)
F4同盟をもっと募らねば数で圧倒されますよ! 
もうこれ以上裏切り者が出ないように! 何方か神社仏閣へ行ってお祓いを!
関西オフ会はどうなるんでしょう!
70-200F2.8U、サンヨン、広角単、ニーニッパetc・・・益々恐ろしいことになりそうです!
当日は呪う側の皆さま、重い荷物ご苦労様でお察し申し上げます(爆)

横レス失礼します

★たけたけびっちさん

>F4を持っていてもワクチンにならないですよ〜(爆)

いいえ、F4同盟軍は結束が固く決してF2.8への裏切り者は出ないですよ!
絶対出ない! 出ないと思う! きっと出ないぞ! 出ないんじゃないかな! 出ないで〜(--、

★遮光器土偶さん

寺社仏閣シリーズ頑張っておられますね〜!
両山寺ひなびた感じでいいですね! 
奈良の寺は瓦屋根ばかりですがここは山門が萱葺きで本殿は銅板葺きでしょうか?

>えっ、そんなに少なくないでしょ?私よりは沢山お持ちだったと思いますが・・・
じーじの持っているレンズは5D2で撮れるレンズは5本しかないんですよ(^^;

★浦友さん

沖縄はいまだに戦後が続いているんですね!
哀しいことです。政府も党首争い早く決着して普天間問題を議論してほしいですね!

ミニミニ動物園ユニークな動物園ですね〜!
まさか喰うために飼っているわけはないですよね^^;
以前に沖縄に行った時、ウミヘビ料理を食べたもんですから(笑)
ひとり6〜7千円位とられたと思うんですが!

★kiki.comさん

>でも、またまた購入報告が複数有り、本当に凄い事になっていますね〜^^

またまたまたです〜! キャのんきさんもですよ〜!
この板はどうなっているんでしょう!
じーじを除いてブルジョア階級の方々の集まりですね〜!

★rifureinさん

画像4枚とも”70-200夏の名残”など全て70-200のタイトル付き呪いきついですね!
バックはボケているのに開放で被写体のシャープなこと、素晴らしいですね〜!

立て続けてのシグマ85F1.4おめでとうございます^^
とにかく恐ろしい板です。
台風は過ぎ去ったのに、この板の購買台風は吹き荒れていますね〜(^^;

★とうたん1007さん

>がんばりましょう。
>庶民の味方F4同盟 

がんばりましょうね(哀) F4同盟でね〜(哀)
庶民の味方です! 
神様 哀れな庶民のじーじにお恵みを〜!
お恵みがあれば裏切ってF2.8同盟に寝返れるのに(爆)

★KDN&5D&広角がすきさん

>オフ会に出席出れば持っていきますので。

関西オフ会ではニーニッパでも呪われるんですね〜!
これだけ色々なレンズが勢ぞろいするオフ会はないでしょうね(^^)

★よびよびさん

じーじもチューブ買おうかな!
70-200F2.8LUは手が出そうもありませんがチューブなら何とか。
でも50Lに向かっての貯金もしているし考えてしまいます(^^;

★isoworldさん

トンボだけじゃなしに蝶も上手に撮られますね〜!
トンボ、蝶、鳥(以前どこかで拝見)などの飛び物は凄いですね!

この辺の技術はマル秘とはいえ素晴らしいと思います(^^)

★ZUDAさん

綺麗なお姉さんのお写真有難うございます^^
ポートレートも上手に撮られてますね〜!
右の眼にピンがばっちり来て肌色も美しいです!
これは素晴らしいですね!

★AM-Sさん

おお〜!奈良に来られましたか!
薬師寺のお写真綺麗に撮れていますね。
もうすぐ東塔の解体修理に入り10年ほどは見れませんのでいい時期に行かれましたね!

奈良は京都とまた違う歴史を感じる寺社が多いですね。

★キヤのんきさん

おお^!やりましたですね!
70-200F2.8LU ゲットおめでとうございます!

皆さまにフラれたのが良かったんじゃないですか^^
次々の購入報告がいつまで続くんでしょうか?
F2.8の作例お待ちしていますね〜(^^)

★赤い飛行船さん

サイエンスも相当専門的な知識がおありだと思いますので、趣味どころのお話じゃないと感じます!
ご謙遜されていると思います。

X4に限らず今のデジ一は素晴らしいので、それを活かすのがアイデアとセンスでしょうね(^^)

★torakichi2009さん

草津水生植物公園へ行ってまいりました^^
困った時のなんとか頼みであそこへ行けばなんやかんや花が咲いています。
年間パスポートも(千円)買っていますのでいつもタダです(笑)

★キャんノンとびらさん

毎日暑いですね〜!
暑さで疲れ気味なのでGANREFの方もここの所お休みしています〜!

生憎の空模様とおっしゃっていますが、山並みが綺麗に撮れていて素敵ですね!
峠の方でもやはり暑かったのでしょうか!
こういう景色の所だと暑さも忘れそうです(^^)

書込番号:11899648

ナイスクチコミ!5


浦友さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/12 19:03(1年以上前)

ミニミニ動物園 マーモセット?

同左 ビルマの竪琴のオウム

同左 ロバです

同左 ミニブタのケツ

Football-maniaさん、みなさん こんばんは。

会長! 今日は昼過ぎまではドピーカンで行くぞ〜!って感じでしたが、出かけようと思った瞬間からドンヨリと・・・。
結局、夕方までダラダラとテレビを見て過ごしました(涙)。

> いつでも行けると思うとなかなかね〜
蓬莱橋は初めてだったんですね。
実は、私もこの板に来るようになってから青空や街角を積極的に撮っています。
みなさんのご期待が、何時でも行ける、何時でも撮れる被写体だったんですね〜(笑)。

> 中のネズミ君は少し機嫌が悪そうですね^^
眠かったのかもしれませんね。
帰りに見たときは、丸まっていましたから・・・。
これでも、顔が見られただけラッキーだったようです。

今夜もミニミニ動物園から5DU+70-300f4-5.6でアップします。

では、今夜も横レス行きます。

●kiki.comさん こんばんは。

サルスベリは思った以上に青空に似合いますね。
今回撮ってそう思いました。
えっ?撮ったこと無かったの? ハイそうです(恥)。

●rifureinさん こんばんは。

シグマ85f1.4でしたか〜。おめでとうございます。
でも私的には、100Lマクロを買ってから、EF85f1.8の出番が減りましたので、85mmは今のところ興味無しです。

> 今度はモノクロでもお願いしますね
了解しました。何時かデジイチを持って街へ出かけます!
何時になるか判りませんが・・・(笑)。

> 家内共々家は娘一人に毎回振り回されているのに〜
一人だから振り回されるんですよ。
沢山いると、少しくらいでは振り回されません(笑)。
でも、何時も全員のことを気にはしていますよ。
子供って、気にしているかどうかを敏感に感じますから、気にだけはしています。
それと、我が家は喧嘩をしたくてもする閑がないのでしませんね(笑)。
全員成人したら惚けてしまう?とも思いますが、その頃には孫が・・・(涙)。

●とうたん1007さん こんばんは。

フクロウのあくびはラッキーでした。普段は寝てばかり居る奴ですから。
ネズミinネズミは、かごの中にネズミ型のおうちがありました。
こいつも偶然、この時だけ顔を見せてくれてました。

NHKのアナウンサーも殆ど沖縄赴任で太って帰るようです。
チョットの旅なら大丈夫でしょうが、食い物に嵌った方もおられるので、沖縄で食い過ぎにはご注意を・・・(笑)。

●よびよびさん こんばんは。

> まさに千と千尋の「顔なし」ではありませんか〜
なるほど、そう言われるとそう見えますね。
通りがかったら面白い顔をしていたので、慌てて撮りました(笑)。
動物園はこんなのがあるので、つい行きたくなります。
時間によっては食事風景も撮れますしね。

●isoworldさん こんばんは。

今度はチョウですか。
isoworldさんの作例は、チョウも羽ばたいているんですね。
そして羽ばたいているのに目にピンが来ているなんて・・・。
何時も感心させられます。
そんなisoworldさんにフクロウの作例を誉められてメッチャ嬉しいです(笑)。

●ZUDAさん こんばんは。

> 古い街並みや国道58号、道端シリーズのシーサー君は良い雰囲気で素敵です。
ありがとうございます。
これらは皆、適当に歩き回ってシャッターを切っているという感じです。
みなさんに喜んでいただける、異国情緒たっぷりの被写体が豊富なので大変助かっています。
是非一度おいで下さいね〜。

●AM-Sさん こんばんは。

> 浦友さんも手に入れられたんですね。おめでとうございます。
はい、確実にAM-Sさんの呪いが効いていましたよ〜。
直接後押ししたのは娘のインターハイの撮影で、会場が少し暗かったため、二代前のIS無しでは不安になり逝っちゃいました。
お陰様で快適に撮れ、撮影を頼まれた他の父兄からも絶賛でした(笑)。

●キヤのんきさん こんばんは。

え〜〜〜? キヤのんきさんも逝っちゃったんですか?
誰が呪ったんです〜〜〜?(爆)
まあ、持って損のないレンズです。
心逝くまでお楽しみ下さいね〜〜〜。

●紅い飛行船さん こんばんは。

沖縄に住んでいる者には、少し秋めいてきたのが判りますが、内地から来られるとまだまだ夏ですね。
まあ、今年に限って言えば、内地の夏の方が圧倒的に暑かったようですが・・・(笑)。
何処でもドアが出来そうなんですか? それは素晴らしい!
でも出来たらきっと航空会社は潰れるでしょうね(笑)。

●torakichi2009さん こんばんは。

> 価格.comのレンズ板は危険ですが思わぬ安値情報があります。
私も一応気になるレンズはたまにロムしています。
70-200f2.8LUの板等へのtorakichi2009さんのカキコもたまに見てますよ〜(笑)。

●キャんノンとびらさん こんばんは。

マンフロットの雲台ゲットおめでとうございます。
私は手持ち派なので、雲台の知識はありませんが、マンフロットは良く聞きますね。
何時か使うことになるのかなぁ・・・。

> 参考になるだなんて...自分には勿体ない言葉です(__) 
そんなことないですよ〜。
写真は私感の世界ですから、プロでない限りお互い様です。
やはり違う視点というのは勉強になりますね。お気楽に行きましょう!

> 「石ガント」...(字が書けないw)...も結構ありますね。
石厳當ですね。石敢當と言うのもあり、どちらが正しいのか判りません(笑)。
多分どちらも正しいと思いますが、中国の強い武将の名前だと聞いたことがあります。
T字路の突き当たり等に貼付け、悪い者が向こうから突っ込んでこないようにと言う魔よけですね。
我が家にもありますよ〜(笑)。


それでは〜。

書込番号:11899705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:654件 蜻蛉の写真 

2010/09/12 19:34(1年以上前)

サンヨン

50L

Football-maniaさん みなさん こんばんは

本日も暑かったですね〜。

仕事のトラブルも少し落ち着きつつあります。
おかげ様で土日は休日となりました。昨日は午後より海にドライブに行ってきました。
少しですが海の写真を撮ってきました。
本日は暑さと疲れからか、家でゴロゴロ状態でした。(笑)

70-200f2.8LUが流行りのようですね。恐ろしや〜(笑)

島田の蓬莱橋、いい雰囲気のところですね。
女性のヒップにピントを合わせて欲しかった。(笑)

水戸黄門の一行がやってきそうですね。

横レス失礼します。

○とうたん1007さん こんばんは

浦島太郎状態ですが、f4同盟っていうのは70-200のf4のことですよね。
みなさん、f2.8の方へ逝っちゃってるようですね。
f2.8はこの間花撮りじじさんに呪われてウィルスに感染しております。
f4は軽くて機動力がありますので、手放したくないですね。
たとえf2.8を手にしても。たとえの話ですが(笑)

○ひろっちさん こんばんは

高ポッチからの富士山綺麗ですね。
私もいつかは訪れてみたいです。


○キヤのんきさん こんばんは

70-200f2.8LU購入されたようですね。おめでとうございます。
f4はドナドナでしょうか。両方使い分ける?ってのはどうでしょうか?(笑)

○isoworld さん こんばんは

チョウの写真見事ですね。
九州へ旅行だそうでいいですね。阿蘇や高千穂辺りに行かれるのでしょうか?
では風景写真お待ちしております。(笑)

○KDN&5D&広角がすきさん こんばんは

お久しぶりです。
関西オフ会は参加されるのでしょうか?お会いするのを楽しみにしております。

○rifrein さん こんばんは

シグマ85f1.4購入おめでとうございます。
ポートレイトの鬼になりそうですね(笑)美しい髪の女性の写真多数お待ちしております。(笑)
それにしても凄い勢いですね。この板の方達は(笑)

○kiki.comさん こんばんは

遅くなりましたが、70-200f2.8LUの購入おめでとうございます。
24LUから立て続けに高価なレンズをゲットされましたね。凄い勢いですね(笑)

関西オフ会はお手柔らかにお願いします。(笑)

○大和路みんみんさん こんばんは

遅レスですが、早朝からのお勤めご苦労様です。
早朝は油の乗りきった仕事で、お昼の仕事は気合いが入らないようですね。(笑)
それは私も同じです。(笑)

白山でアサギマダラに遭遇したようですね。
今年は暑いのでアサギマダラが北上したというニュースを見ました。
暑いのは人間だけではないよいうですね。
平年ならあと3週間もすれば平地でも見ることができるのでうが、今年はそうでしょうか?

○じーじ馬さん こんばんは

大変なことになってきましたね〜。
私も関西オフ会は呪う側ではなく、呪われる側になりそうになってきました。(笑)
購入ラッシュですね。怖いですね〜(笑)

○たけたけびっち さん こんばんは

85LU購入おめでとうございます。
このレンズ、凄いそうですね。
私は子供撮りに使ってみたいですね。先立つものはございませんが。。。(笑)

○花撮りじじさん こんばんは

おかげ様で仕事のほうは落ち着きつつあります。
こちらの板は落ち着きが無いですね〜(笑)
既にウィルスに感染してる70-200f2.8LUの購入ラッシュですね。
私にとって一段と恐ろしい板になってしまいました。(笑)

関西オフ会はどうやら呪われる側のようです。(笑)

まだまだ横レスすべき方いますが、ボチボチやっていきますのでよろしくお願いします。


書込番号:11899861

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6756件Goodアンサー獲得:333件

2010/09/12 19:43(1年以上前)

 
 これもちょっと前の写真(使い回しでスミマセン)ですが、おまけとして追加でさらに4枚貼っておきます。チョウはチョウで撮るのが大変なんですよ。


浦友さん:

> ミニブタのケツ

 しばらく何の写真????????って考えてしまいました。キャプションを読んでやっと理解できました。シッポを振ってたんですね。すごぉぉいぃ!! 面白いです。

> そして羽ばたいているのに目にピンが来ているなんて・・・。

 たくさんの失敗とごく僅かな成功の結晶です^^;


じーじ馬さん:

> 夢うつつ タム90マクロ

 思いっきり浅い被写界深度がとても素敵な雰囲気の花の写真にしているように思います。うまい撮り方ですねー。


とうたん1007さん:

 エスパーニャのパルケの写真ですね。実は私は行ったことがないんですよ。ここは楽しそうで写真もいっぱい撮れそうですね。

 伊吹山の写真もお待ち申しています^^

> 蝶の舞、すばらしいです 内緒の秘儀、見てみたいです。 なんか、見て見えないような秘儀のような

 見えるようで見えない、見えないようで見えそう…じらせる^^のが好きです^^ おっとミニスカの話じゃありませんからね(爆)。


キャんノンとびらさん:

 コッキンのいい撮影道具をお持ちですね。これを見ると相当写真に力をいれ、凄腕のように思います。私も買いたくてヨドバシカメラの売り場で手にとって見ているんですが、なかなか踏ん切りがつかなくて.......
 使い勝手や重宝さを教えていただければ、気持ちが固まるかも。私も凝り症ですから...........いろいろやってみたいんです。

> 晴れればいいですね(^^)/ 沢山のお写真撮られてきてください。

 雨みたいです。実は私は雨男で、旅行に行く予定をしていたときは、いつも雨になります。今回は家内の監視つきですので、うろうろと撮影には歩けません^^;


ひ ろ っ ちさん:

> 昨日、 一ノ倉 沢太郎 さんと、高ボッチ高原に行ってきました。

 一ノ倉 沢太郎さんの写真を髣髴とさせる写真ですので、納得です。その場の雰囲気がとてもよく出た素敵な写りですね。


紅い飛行船さん:

> 単焦点どんどん買いましょう!

 いま私が欲しいのは、24mmF1.8の広角気味の明るいレンズです。シグマから出ているようで、4万円余ですね。いつか手に入れたいと思っています。


> 自作センサ連動レリーズで、虫のジャスピン写真を撮っておられるのだと想像していますが、それにしても凄いテクニックです。

 ピンポ〜ン!!と言いたいところですが、どちらかと言うとブ〜!!に近いですね(完全に外れでもありませんが)。モンシロチョウの写真のようにすぐ回りに草花の障害物があれば、おそらくそれではうまく働かないと思いますよ。肝心の眼に焦点をどうやって合わせるかが重要なひとつの問題です(それも瞬時に)。それをどうやって撮影しているか…謎のままでどうぞ^^.............

書込番号:11899904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2010/09/12 19:45(1年以上前)

霧と雪渓とチシマギキョウ

白山植物図鑑 イブキトラノオ

 ← ベニバナイチゴ

 ← シラタマノキ

会長 みなさん こんばんわ

今日は雨の予定でゆっくり休養と思っていたら

朝5時半に起きたらなんと朝日が昇って行くではありませんか
これはと思い いつもの馬見丘陵公園に行ってきました

「やまと花ごよみ2010」が9/18(土)より開催されるので
一応シャットアウト状態なのですが
いつものところから入って
一足先に展示を見てきました
(勿論 撮影してきました)

無料ですので お近くの方 花好きの方は是非お越し下さい
「やまと花ごよみ2010」のHP貼っときますね〜

http://www.yamatohanagoyomi.jp/

今日も白山よりアップします

それでは横レスです

*浦友さん こんばんわ

フクロウ ハリーポッターにでてくるやつですね
笑っているように見えます!

>まあ、一人だけ連れてとなると文句が出るし、
5人一緒となると、スケジュール合わせが殆ど不可能です(笑)

そのうちにお父さん連れて行ってっておねだりされますよ
私も楽しいので今度いつ行くって聞いています
家内が仕事やめましたので 行く機会が増えそうです

>屋久島の翁杉が倒れたようです。↓
行っておいて良かったですね〜。

中は一部空洞になっていましたが
立派な木で すごく茂っていましたので
まさか倒れるとは
今日の朝刊で見ました 
行ってってよかった〜

*kiki.comさん こんばんわ

70-200LUの一枚目
天気がよいと開放でもクリアな写りしますね
解像度バツグンです

>またまた購入報告が複数有り、本当に凄い事になってますね〜^^

人事みたいに・・・ 火をつけたのはkiki.comさんですよ〜!

*Football-mania会長 こんばんわ

蓬莱橋でしょうか 時代劇そのままですね

>あははは〜 結構お気楽にやっていますのでご心配なく!!

会長のその人柄にこれからもついて行きますよ〜!

*kiki.comさん 再度です

またまた開放の作例 コントラストバツグンですね
また竜のバックの玉ボケ奇麗です
自信を持って撮っておられますね!

>70-200Uへの入れ替え、いつでもお声がけしますよ〜^^

実は10日の夜 同僚と第1ビルの居酒屋で食事をしまして
帰りに梅田フォトに寄りました
前にウルトロンを買った店員のA氏と話をしていたんですが
kiki.comさんの担当の方だったんですね・・・!
帰りに大林カメラに寄ってシグマ50マクロ(中古)買ってしまいました
まだ心は揺れてます

*rifreinさん こんばんわ

70-200LUの三枚目柔らかく撮れていますね
4枚目のおネーサン いい感じですね LMではこんなことができるのですね
それから シグマ85F1.4ご購入おめでとうございます
お嬢ちゃん一杯撮ってあげて下さいね いいな〜
150マクロは遠ざかりましたね

>”ミスト ”の作例はとっても雰囲気が出てます 霧ってる感じが涼しそうです

暑くなっているの自分を冷やせたらいいのですが・・・

*みなさん

続きます〜

書込番号:11899913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/12 21:34(1年以上前)

ヒメコウホネ70-200LIS+テレプラス

ヒメコウホネ70-200LIS+テレプラス

ヒメコウホネ70-200LIS+テレプラス

赤い水面の長良川

★ Football-mania様 こんばんは!!

ここ数日、何時もの癖が出て金曜日、土曜日と2日間サボっています。
今日も日の出前に起きて写真撮影の方に精を出しておりましたので何時ものように
皆様方への返レスが滞っていますが、どうもそれが出来そうもありません。

その間に世間は景気がいいのですね。数人の方が新たに人気のレンズを怒濤の如く
購入報告がなされていますね。
誠に申し訳ありませんが、まとめて

「それぞれのレンズを購入の皆様、いいレンズを購入され本当にお目出度う御
 座います。良い作品をアップされ、自分だけで納めないで私たちにも是非お見
 せ下さい。」

今朝久し振りに長時間露光での写真を撮りに行って来ました。
朝焼けが綺麗でした。川面まで赤くなりました。

午後から青空でしたので「ヒメコウホネ」を再度撮りに行って来ました。
青空が川面に映えて小さな波が綺麗に見えました。
そんな写真の一部をアップさせて貰い、今日は貼り逃げさせて戴きます。

返レスすべき方々には申し訳ありません。明日以降順次亀レスさせていただきます。

書込番号:11900557

ナイスクチコミ!3


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/12 21:41(1年以上前)

24LU

24LU 開放 佛足石

24LU ちょい絞り

70-200F2.8LU 開放 全て摩耶山天上寺

会長様、皆様こんばんは。

今日も、夏に逆戻りの様な気温でしたね!
暑すぎて辛いです^^

暑いと言えば、この板もアツいですね〜^^
本日も、購入報告が・・・
重さを我慢しても欲しくなるレンズですなのですね〜
お次はどの方でしょうか???

それでは横レスです。

●rifureinさん

こんばんは。
又一人、購入報告ですね〜
やはりこのレンズは、惹き付ける何かを持っていますね^^
その何かが沢山あるので、こうも人を惹き付けるのでしょう!

オプテックはtorakichi2009さんが購入されたので、感想を聞かれてからでいいと思います^^
私は、7Dを買えたらもう一本オプテックの色違いにして、使うつもりです。
ワンタッチで付け替えれるのも魅力です!


●とうたん1007さん

こんばんは。
ミステリーツアーで広島ですか^^
厳島神社はお勧めですよ!
フェリー乗り場の手前にある上野の穴子飯は超有名です^^(往路)
食事が不味かったら、是非買ってみて下さいね!

後は神社までの商店街にある、紅葉まんじゅうの天ぷらも
B級グルメな私は好きですよ^^


●KDN&5D&広角がすきさん

こんばんは。
オフ会参加されたら、D21なんかも見たいな〜^^
広角単希望の方がいらっしゃるので!

RRSのL型プレートは確かに高いですが、本当に便利なので三脚使うのが楽しくなります。
オフ会へ持って行こうかな?(でも嵩張るので悩みます。電車ですし^^)


●よびよびさん

こんばんは。
明日から、又月曜日ですね!
憂鬱なのは、皆さん同じですね〜

平日休めると、結構楽で良いですが
その分他の日が忙しくなりますね!

サンヨンの蝶は、かなり寄れてますね〜^^


●isoworldさん

こんばんは。
isoworldさんの写真を見ていると、本当に自分が未熟に思えて来ます。
無い腕を、レンズでカバーしてるのでもっと修行します^^

今度個展がある時は、是非寄せて頂きたいです!
宜しくお願いします^^


●ZUDAさん

こんばんは。
50Lのブログ写真拝見しました^^
良いですよね〜50Lは大好きなレンズですので!

ここでもアップして下さいね^^


●AM-Sさん

こんばんは。
関西旅行お疲れ様でした^^
暑かったので大変だったでしょう!

薬師寺は私も、ちょっと前に行ってしっかり撮って来ました^^
16−35が活躍でしょうね!
私は広角ズーム一本で出かける事も多いです。

書込番号:11900611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/12 22:03(1年以上前)

清見寺 初めて行きました

同じ門ですが

皆様こんばんは!!
やっと昼間の暑さが引いた感じですね。
今日は40Dをお供に少しだけ撮ってきました。 40Dまだまだ行けますよ!!

★紅い飛行船さん
単焦点どんどん買いましょう!! どんどん買いたいです^^ 宝くじ当たってくれ〜!!
私も常々50と85の間が空きすぎていないか? と思っていました。
EF-S60はありますが・・・ここは70mmあたりを欲しいですね。 シグマの70マクロみたいに切れ味のいい奴を^^
85LU、シグマ85/1.4 どちらも魅力があります。 私は85/1.8で満足していますので・・・← ほんとか?(笑)
いつまでたっても新しいレンズが発売されると気になりますね。 困ったものです!!

★ひ ろ っ ちさん
おお〜 一ノ倉沢太郎さんお元気でしたか?
行動力がすごいお方ですね。 高ボッチ高原から富士山も見えたんですね
雲の上に浮かぶ富士・・・最高のロケーションですね。 これはいいなあ!!
静岡からだとこういう富士山は見られませんので感動しました!!
>紅葉したらもう一度いくぞと思うポイントでした。
紅葉の高原・・・楽しみが増えましたね。
ん〜 今年の紅葉はどこに行こうかな??

★torakichi2009さん
智満寺は少し山に入ったお寺です。
山の斜面に作られたお寺で、暑いせいかほとんど人がいませんでした。
人が多すぎても大変なんですが。
本当に閑散としていて癒されますよ。 これといって何があるのでもありませんが^^
でも源頼朝のお手植えの杉があるのは知りませんでした。
>あ、知りたいレンズあったら行って下さいね。私が調べて差し上げますよ。え、85mmF1.8ですか…。
えっ? そ、それは・・・^^
まあドナドナは今のところ考えておりませんので^^ 
お手柔らかにお願いしますね!!

★キャんノンとびらさん
>暑い中、新宿のヨドバへ...(^^;) レンズの階は素通りし〜の(危ない呪いが沢山ですから(笑)
早起きパパさんがお子様連れで遊んでいませんでしたか? 早起きパパさんのホームグラウンドのようですよ!!
マンフロットの雲台ご購入おめでとうございます!!
静岡では現品を展示している店がありませんのでうらやましいです!!
三脚やバッグはほとんどネットの評価で買うしかありません。 本当は見て触って・・・が一番なんですが!!
> そうなんですよ(@_@;) よく、おわかりで(^^)/ 窒息しそうでしたwww
本当にシャッターを切るたびにゼーゼー、ハーハー・・・年はとりたくありません^^
携帯の酸素ボンベでも買わなきゃなりませんかね(爆)
>うーーん 見ていて、なんだか、僕まで最近ベンチに目が行くようになりました。
アハハハ・・ベンチフェチが増えつつありますね。
私は誰も座っていないベンチが大好きです。 公園の景色の中に溶け込んでいてしかも人がいない・・・哀愁を感じます!!
撮りたいときは本能の赴くままに撮りましょうね!!
怒涛の3連続レスお疲れ様でした!!

★とうたん1007さん
F4同盟・・・庶民派F4ですよね!!
考えてみればF4のカチッとした写りが好きで買ったんです。 初めて使った時の感動は今でも忘れません!!
まだまだ買ってから1年余り・・・もっと使い倒すぞ!!
シグマ12-24はリニューアルしないんでしょうか? かなり古いレンズですよね。
EFマウントにはない画角のズームですので更なる進化を望みたいですね。
純正が出ても高そうですし^^ 
純正が手を出さないところを攻めるのがサードパーティですよね!!
>お金が貯まるかです。
確かに・・ここが一番大事なんですよね(爆)

ここで一句
 “キヤノンさん 庶民のレンズも 出してよね”
 お粗末でした

書込番号:11900778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/12 22:05(1年以上前)

清見寺 山門です

← 正面から

続きます!!

★じーじ馬さん
>今日も暑くて何処へも撮りに行っていません(--、
本当に暑かったですね。
私も撮りに行ったんですが、どうせレンズ交換はめんどくさくなるだろう・・・ということで、40D+17-40だけで行ってきました。
やっぱりもう少し広角が、望遠が・・・・と思うときはありましたが、そこそこ満足で楽しんできました!!
F2.8旋風が吹き荒れているようですが大丈夫です ← 根拠はありませんが^^
まだまだF4のほうが多数派・・・のはずです^^ F4の切れ味が鈍くなったわけではありませんので自信を持ちましょう。
F2.8という数字に惑わされちゃいけません(笑)  ステテコつけてもF4なんですよね ← おいっ!(爆)
>70-200F2.8U、サンヨン、広角単、ニーニッパetc・・・益々恐ろしいことになりそうです!
恐ろしいって・・・この並びどこかで見たような?? 誰かの気になるレンズに似ているなあ^^
リコリス・・・いいですね。 ヒガンバナ科なんですか? じゃあ秋の花ですね!!
あ〜 秋の花が撮りたいぞ!!
>絶対出ない! 出ないと思う! きっと出ないぞ! 出ないんじゃないかな! 出ないで〜(--、
ま、ちょと覚悟はしておけ^^(byさだまさし) 覚悟しておいた方がいいのかなあ?? 

★泡盛の師匠(浦友さん)
あら〜 確かに出かけるときにどんよりしてくるとがっかりしますね。
静岡は今日もピーカンに近い天気でした。 出かける前に日焼け止めを塗って(お肌の曲がり角なので^^)
それでも風だけは少し秋めいてきました。 日差しも気温も夏のままですが、風は秋の感じでしたね。 汗びっしょりということはなかったです!!
>みなさんのご期待が、何時でも行ける、何時でも撮れる被写体だったんですね〜(笑)。
特に沖縄はこちらと違う文化がありますので、何気ない普通の景色がすごくいいんだと思います。
こちらでは屋根にシーサーが乗っているなんてありえませんからね^^
まだまだ青い空白い雲が素敵な沖縄の景色、楽しませてくださいね!!

★八丁蜻蛉さん
おお〜 バズとウッディですね。
最近この二人?を見ると所ジョージと唐沢寿明の顔が浮かびます^^ イメージができてしまいましたね!!
>仕事のトラブルも少し落ち着きつつあります。
最近お忙しかったようですが、少しは時間ができてくるんでしょうか。
私は最近トラブル解消のための仕事ばかりしています^^ まだまだ続きますので・・・難儀やなあ(笑)
>70-200f2.8LUが流行りのようですね。恐ろしや〜(笑)
そうなんです。関西オフ会ではサンヨンの呪いをどうしてかわそうか・・・と思っていましたが、もっとえらい事態になっています。
サンヨン、24LU、70-200/F2.8LUIS 等々。 こんなに怖いオフ会があってもいいのかしら??
>女性のヒップにピントを合わせて欲しかった。(笑)
実はこのカップル私の少し前に渡りはじめたんですが、歩く速度が遅くて・・・私が写真を撮りながら歩いているといつでも少し前にいるんです。
で、一度抜いても写真を撮っている間にまた抜かれて^^ しかもこのお姉さん香水の香りが・・・
おそりにピントを合わせていたら・・・捕まりたくはないのでやっておりません(爆)

★isoworldさん
>チョウはチョウで撮るのが大変なんですよ
なんとなくわかります。 あの飛び方は不規則ですから・・・しかも翅は大きく動きますし。
4枚目はいいなあ!! 飛び立っていく・・・という感じがよくわかります。 翅を閉じた瞬間だったら感じは出ませんね。
素晴らしいタイミングです!!
>いま私が欲しいのは、24mmF1.8の広角気味の明るいレンズです。シグマから出ているようで、4万円余ですね。いつか手に入れたいと思っています。
あっ! 私と同じですね。 純正は高すぎますので・・・F1.8の明るさは魅力ですね。
私もいつか手に入れますよ!!
宝くじが当たれば純正に行きますけど^^

★大和路みんみんさん
ベニバナイチゴ・・・真っ赤ですね。 これは美味しそうですね・・・って、食べられるんでしょうか^^
>蓬莱橋でしょうか 時代劇そのままですね
この橋を渡る人は着物にカツラ・・・ってなったら写真を撮る方も楽しさが増すんですけど^^
私が行ったときには人が多すぎて、なかなか雰囲気のある状態ではなかったです。 残念です!!
>会長のその人柄にこれからもついて行きますよ〜!
ありがとうございます!!
でも、いいんですか? こんなお気楽親父で^^ このお気楽さは一生治りませんので・・(爆)

ここで一句
 “オフ会で 誰の呪いが 届くのか”  誰の・・というよりどのレンズの呪いが・・・ですか^^
 お粗末でした

書込番号:11900797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2010/09/12 22:09(1年以上前)

白山植物図鑑 オンタデ

 ← ハクサンフウロ

 ← オヤマリンドウ

白山室堂ビジターセンター  今日の宿です

会長 みなさん 続きです〜

在庫がた〜っぷりありますので 今回も白山からアップします

それでは横レスです

*とうたん1007さん 再度です

一つだけお聞きしていいですか
タム90のお写真Exit見ますと露出補正-1になっていますが 
ちょっと暗い目がお好きなんでしょうか
気になりましたので 失礼しました

>夏ばてなのか、夜中に気分が悪くなり、金曜日は一日へろへろ出した。

軽い熱中症では無いでしょうか
このところ暑さがぶり返していますので
お気をつけてください

>来週、また、旅行です。コナン君ミステリーツアーで土日ですので、大変ハードになりそうです。
厳島神社は楽しみですが。

安芸の宮島ですか 10年以上前に行ったことがあります
お子さん 喜ばれるでしょう
お写真一杯撮ってあげて
またご紹介下さい

*KDN&5D&広角がすきさん こんばんわ

> 童謡の園には行ったことがありません。
前を通るたびに今度寄ってみようと思うばかりで...ここには猫がいっぱいいるんですね。知らなかった。

エビカニの水族館が無くなると 童謡の園も寂れますね ネコもいなくなりますね
すさみ町はなにを考えているのでしょうか
水族館と童謡の園はセットですよ
それとネコちゃん達も
一度水族館行ってみて下さい
ほんとにいいですよ 楽しいです!

*isoworldさん こんばんわ

蝶のふんわり浮いた感じがいいですね
今日馬見丘陵公園で蝶撮ってきましたが
停まっているやつです
今度アップします

>中之島って大阪市役所あたりの中之島ですよね? むむ、こんな光景があったっけな?

中之島3丁目です
白いビルがダイビル 黒いビルが関電ビルですね

九州旅行のお写真お待ちしてま〜す

*ZUDAさん こんばんわ

2枚目のモデルさん 色っぽいです
ぞくっとします

>白山の涼しげな作例ありがとうございます。
高山植物、とても綺麗です!!

ほんと1日目は涼しかったです
2日目は天気最高でしたが
けっこうきつかったです
明日から2日目の写真アップします

*キヤのんきさん こんばんわ

70-200LUゲットおめでとうございます!
また一人70-200F4IS使いが減りました
寂し〜〜!

*紅い飛行船さん こんばんわ

お写真傾いていますが 信州へ気をつけて行ってらっしゃい
お写真お待ちしています

*torakichi2009さん こんばんわ

>梅田フォトは kiki.com さん引率の元、
お気楽クラブ関西支部全員で行ってみましょうか?
かなり値切れるのでは。

梅田フォト torakichi2009さんもよくご存知なんですよね
私も前のレスに書きましたが知っていますよ
三脚の話もしてきました
でもF2.8LUは重量級ですから
タム70-300の写りを見てみたいですね

*キャんノンとびらさん こんばんわ

顔振峠からのお写真でしょうか
夕日が雲に映って奇麗ですね

山にも登られるのでしょうか
被写体は山ほどありますよ〜
ただ機材を持って上がるのがつらい

*じーじ馬さん こんばんわ

「夢うつつ」いいボケしていますね
一枚前にフィルターがあるような・・・

じーじ生まさんがF4同盟結成なさるのでしたら
わたしも一枚加わります
でもじーじ馬さんにはF2.8が向いているんだろうな〜

*八丁蜻蛉さん こんばんわ

サンヨンでのイトトンボの作例
解像度いいですね
また1枚目やわらかさがありますね
高コントラストのキャノンレンズのなかで
135Lと同じソフト系ですね

>白山でアサギマダラに遭遇したようですね。
今年は暑いのでアサギマダラが北上したというニュースを見ました。

飛んでいるのを追いかけましたが全滅でした
停まっている奴は撮れましたが
遭遇したのは2日目でしたので
30度は超えていたとおもいます
アサギマダラも苦労してますね

*みなさん

このへんで 失礼します
明日また・・・

書込番号:11900818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/12 22:19(1年以上前)

山門の横には・・

山門から中を・・・

またまたこんばんは!!
そろそろ晩酌がきいてきてひっくり返りそうですが・・・

★花撮りじじさん
長良川の水面・・・いいですね!
こんな色になるときがあるんですね。 やはり朝早くっていうのが重要なんですね。
今日は静岡も暑かったです。朝早く出かければ少しは楽なんでしょうが、なかなか・・・^^
ここ数日購入報告が相次いでいますのでかなりにぎやかになっていますね。
確かに購入されて方は私たちにも見せて欲しいですね・・・あれ? これって呪われるのと一緒???(爆)
>そんな写真の一部をアップさせて貰い、今日は貼り逃げさせて戴きます。
いつも丁寧なレスをしていただいていますので、お疲れの時はテーゲーで行きましょう。
お気楽板ルールで結構です ←いつそんなルールができたんだ??(爆)

★kiki.comさん
>暑いと言えば、この板もアツいですね〜^^
>本日も、購入報告が・・・
全く暑すぎます!! って、火をつけたのは誰でしたっけ(笑)
24LUのお写真・・・目の毒です!!
70-200のお写真 心臓に悪いです!!
オフ会では実弾を撃ち込まれるのかなあ?? すごく心配になってきました。
どなたかがカキコしていましたが、70-200/F2.8LUISは持ち込み禁止にしましょうか(爆)

ここで一句
 “オフ会に 特別ルール 適用か” (爆)
 お粗末でした

書込番号:11900893

ナイスクチコミ!2


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/12 22:26(1年以上前)

70-200F2.8LU 開放

← 葉っぱ^^

← ベンチ+松ぼっくり

続きます

●キヤのんきさん

こんばんは〜^^
買替えおめでとうございます。
やはり我慢出来ませんでしたか〜
私も、呪いに屈しました^^

1枚目の写真、5DU発売前の少しだけ見せる手法を思い出しました^^

バックも便利そうですね〜
使用感を教えて下さいね^^


●会長〜

F4Lからの買替え、是非狙って下さい^^
ステテコV型2.0を一緒に買えば、456になりますよ〜
サンヨンも今のステテコで、ほぼ同じですし!
私は、サンヨンを諦めてこっちにしました。
(買替えとサンヨンは、持ち出しはほぼ同じくらいです)


●紅い飛行船さん

こんばんは。
単はドンドン欲しいですね^^
85LUは凄いレンズですね〜
135LUなんかが出てくれるといいなあ〜なんて思っていますが^^


●ひ ろ っ ちさん

こんばんは。
流石の風景写真ですね。
沢太郎さんもお元気なのですね^^


●torakichi2009さん

こんばんは。
上に24LUを載せておきました^^

オプテック、良いですよね^^
rifureinさんにレポートしてあげて下さい。

大和路みんみんさんが、梅田フォトに良く行かれているみたいですね^^
しかも私の担当者と同じ方みたいですね〜


●キャんノンとびらさん

こんばんは。
こんどP85の特集したいですね^^
Σ85との比較が楽しみです。

あのフォーカスリングの感触がたまりません!


●じーじ馬さん

こんばんは。
リコリス135Lの作例、いいですね〜
早く135LUなんて出ないかな〜^^
発売されたら、すぐに買います^^キッパリ!


●浦友さん 

こんばんは。
ミニブタ、笑いました^^
良いアングルですね〜(爆)

百日紅は、今年は長く咲いている気がしますが
これも異常気象のせいかな〜??
うすピンクの百日紅が好きで、探していますが
赤か白がほとんどです!


●八丁蜻蛉さん

こんばんは。
お仕事落ち着かれたみたいで、何よりです^^
無理はしないで下さいね!

オフ会には24LUお持ちしますね^^
しっかりと(爆)


●大和路みんみんさん 

こんばんは。
梅田フォトのAさん(イニシャルは違います)は、いつも
頑張って下さるので、買う時は先ず頑張れるか聞く様にしてます^^
無理そうなら、B&H等に行きますが今回は
かなりお店の皆様からも、是非持って来てと言われましたので
甘えて持って行きました^^

>人事みたいに・・・ 火をつけたのはkiki.comさんですよ〜!
え〜、torakichi2009さんですよ!絶対に^^

竜の写真も、帰ってPC見てビックリでした!
良いですよ〜行きませんか〜??^^


●花撮りじじさん

こんばんは。
今日の赤い・・・の写真、良い色ですね〜
色遣いが花撮りじじさんですね〜

書込番号:11900943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件

2010/09/12 22:29(1年以上前)

欲しいレンズの理屈(言い訳^^;)

24-105L 六本木ヒルズより

 ←

14LU

会長さま、皆さま こんばんは

2日見ない間にすごいことになっちゃってますね^^;
この一週間の間に何人の方が新レンズをゲットしたんでしょうか?
70-200F2.8LUオンパレードですね。
(新たにゲットされた方々、おめでとうございます! 十派ひとからげで申し訳ありませんm(_ _)m)
私はレンズ購入に無理やり理屈を付けています。
1枚目に赤い飛行船さんのような図をアップしました。
小三元軍団はコンパクトで取り回しが良く、きちんと写ってくれるので荷物を少なくしたい場合にはうってつけですよね。
ですのでこれらは手持ちレンズを少なくしたい場合のためのシリーズです。
一方、小三元でカバーできない焦点距離(超望遠や超広角)や明るさ、マクロについては単焦点で確保する方針です。
私の場合、マクロはタム90、超望遠はサンヨン、超広角は14F2.8LU、明るいのはΣ50F1.4な訳です。
ですので、次に欲しいのはΣ85mmなんですね。
その次は50mmと14mmの間を埋める明るい広角が欲しいので、24F1.4LUがターゲットなんですが、Dのナントカなんてレンズも気になったりします←軟弱なので(笑)
と言うことで、私はF4軍団を守り抜きますよ!^^
(裏切者3号の言うことではあてにならないですが(爆))

さてさて、今日アップした残りの3枚は昨日仕事の後に六本木ヒルズのスカイデッキで撮ってきました。
ここは夜景を撮るにはうってつけなのですが、三脚持ち込み禁止なので手ぶれとの戦いです^^;
うまく撮れたのは手すりに乗っけて固定して撮ったモノだけでした。
月並みと言えば月並みなのですが、うまく撮れて嬉しかったのでアップさせてもらいました^^

ではほんの少しだけ横レスを。。。

●rifureinさん こんばんは
Σ85ポチ、おめでとうございます!
私もこのレンズを狙っておりますので、羨ましいです!
先日の14LUゲットで金欠状態ですので、少しの間辛抱ですが、使い心地などリポートよろしくお願いします。
データで判断はできないと分かっていても、MTFチャートを見る限りよさそうな感じですよね。
娘さんの素晴らしいポートレートで呪ってください^^

●キャんノンとびらさん こんばんは
おそらく初めまして、ですよね^^
ご挨拶が遅れました。
どうもお近くにお住まいのようですね。私は八王子在住の府中勤務です。
星野写真にも興味がおありのようですね。
私もずいぶん撮っていませんが、30年以上前の赤道儀をいまだに現役で使っています。(月や木星ぐらいしか見ませんが^^;)
ここのところそんな話題が出始めているので、私も撮ってみようかと思っているのですが、東京では公害が多くてどうにもならないですね^^;
と言う訳で(どんな訳だ・・・^^;)、東京近郊でのプチオフ会にでもお会いできれば嬉しいですね。

●紅い飛行船さん こんばんは
カミオカンデや粒子加速器の写真にはドキドキしちゃいました。
私もこんなの大好きです! 一応理系なもので^^;
もちろんSFも大好きです。(ハインラインやクラークが大好きで、ローダンもいまだに読んでいます)
今日は紅い飛行船さんの書かれた対数グラフのマネをして手持ちレンズをプロットしてみました。
これ、分かりやすいですね^^
次に欲しいレンズがすごく明確になります。と言うか、このグラフに呪われそうです(笑)

●KDN&5D&広角がすきさん こんばんは
Toast Proゲットですね! おめでとうございます。
これ、私も欲しいんですよ^^
もう少し大きい赤道儀(高橋の大昔のP型と言うポータブルタイプ)は持っているのですが、なんせ古いので扱いがやっかいです^^
たまには月の写真を撮ったりはしているのでが、これで星野写真を撮りに行きたいです!
今は、フィルムの時代に比べたら簡単に星野写真が取れますよね。イイ時代です(笑)


では今日はこの辺で失礼しますm(_ _)m

書込番号:11900969

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/12 22:55(1年以上前)

清見寺境内

まだまだ眠れません。もう少し頑張ります!!

★大和路みんみんさん
オヤマリンドウ・・・露がついてきれいですね。
高山植物の素敵な一面ですね。 露がついていると宝石をちりばめたようで、私は大好きです!!
露に光が入ったらもう大変ですね。 これは癖になりそうです!!
室堂は霧の中(雲の中?)だったんですね。
山の天気は予測が付きにくいですから・・・これはこれで楽しいと思います!!
>また一人70-200F4IS使いが減りました
>寂し〜〜!
まだまだです。F4は永久に不滅です^^ 同盟を強固にして頑張りましょう!!

★kiki.comさん
>人事みたいに・・・ 火をつけたのはkiki.comさんですよ〜!
>え〜、torakichi2009さんですよ!絶対に^^
まあまあ・・ 震源地を探しても意味はないですから
地震の被害がどれほどか・・・っていうのが重大なんです^^
今のところ被害者は・・・・まだ増えますかね。 時間とともに増えていくなんて・・やだなあ!!

★ハッシブ2世さん
>この一週間の間に何人の方が新レンズをゲットしたんでしょうか?
本当に困った事態です。 金欠中の身としては非常事態といっても過言ではないと思います。
この板の経済状況はどうなっちゃってるんでしょうか? バブルなんですかね(笑)
六本木ヒルズ・・・いいなあ! ディナーですか? もしかしてオマケさんも一緒なんでしょうか? ますます・・・いいなあ(笑)
おおっと! 欲しいレンズがよくわかる図ですね。
私も作ろうと思ったんですが、ますます重病になるような気がしましたのでやめました^^
確かに14〜50がちょっと空きすぎていますね。
これは24LU 35L でしょうか? そうなるを30万円超・・・こりゃあたいへんだあ!!
>と言うことで、私はF4軍団を守り抜きますよ!^^
>(裏切者3号の言うことではあてにならないですが(爆))
私も小三元使い倒します。
あっ! 私が裏切り者1号だった^^  説得力ないですね。 確かに宝くじが当たろうものなら、前言はすぐに撤回しちゃうと思いますよ(爆)

ここで一句
 “宝くじ 当たれば裏切る 気楽板”
 お粗末でした

書込番号:11901164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:363件

2010/09/12 23:28(1年以上前)

Σ24-70F2.8

70-200L2

☆会長さん
今日は東武動物公園に行ってきました思っていたよりすいていて助かりました。
待ち時間はほとんど無くフリーパスの元をとりました。
レンズですが今日はΣ入り大三元です、最近はΣで撮ってます。
>逆光には強いのでしょうか? また、開放での描写は? せっかくのF1.8ですので開放での描写が気になりますね
逆光は弱いと思っていたのですが、なかなかいけるかもしれません、なんせあまり使ってませんので自分自身も作例が少ないです(笑)

☆キヤのんきさん
おめでとうございます。
Lレンズ沼にはまりましたね、次の被害者はやはり
習志野の方ですかね
次回のオフ会が楽しみです

☆isoworldさん

>70-200L+ステテコですか。どれもシャープで綺麗に撮れていますね。評判のいいレンズですものね。ちょっと重いかも知れませんが。

ありがとうございます、レンズ任せですisoworldさんの作例にはビックリしてます。
短い距離での蜻蛉さんアップ真似ようがないです。


☆とうたん1007さん


>85L、135L、70-200Lの写りは、すごいですね。オフ会はこの辺りと広角がきっと大活躍でしょうね。
当たりです。100Lマクロも良いですよ。(笑)


書込番号:11901394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/13 00:16(1年以上前)

星峠の夜明け

戦場ヶ原と天の川

高ボッチからの八ヶ岳と富士山

高ボッチからの槍穂連峰

会長さん、みなさん、こんばんは♪


大変ご無沙汰しております!
会長さんのスレも、早Part26ですか!?
良いスレは延びも早いですね!!

ひろっちさんも、書かれておりますが、昨日ひろっちさんと高ボッチに行きましたw
天候に恵まれ、本当に綺麗な景色を目の当たりに出来ました♪

高ボッチは、今まで3回行って全て濃霧の中だったので本当に感激しました!!


■ひろっちさん

本当にお疲れ様でした!
また是非、誘って下さいd(^-^)ネ!


■Football-maniaさん

こんばんは♪

>一ノ倉沢太郎さんお元気でしたか?

お陰様で、元気に飛び回っています♪
ちょっと、不自由な部分もあるのですが、普段は気にしないで入れるようになりましたw

>行動力がすごいお方ですね。

風景メインだと、どうしてもその場に行かなくてはならないので(;^_^A アセアセ…
自分だけが特別だとは思ってないんですが(笑)


■kiki.comさん

こんばんは♪

>沢太郎さんもお元気なのですね^^

はいw
元気にしております♪

しかし、24mmf1.4は素晴らしいですね!
自分は星景写真を撮るのに、凄く迷ったのですが結局、汎用性を考えて
16-35mmf2.8Lに行ってしまいました・・・

が、まだ24mmf1.4Lの映りに魅了されてしまっていますw


■isoworldさん

こんばんは♪

こちらの板にも、いらっしゃったんですね♪
EOS板との掛け持ち、お疲れ様です!と共に、有難う御座います!!

>一ノ倉 沢太郎さんの写真を髣髴とさせる写真ですので、納得です。

陰ながら、お褒め頂き有難う御座います!!


他にも、お世話になった方が沢山おられるのですが、割愛させて頂く無礼をお許し下さいm(__)m

書込番号:11901701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件

2010/09/13 00:36(1年以上前)

ヘリの大編隊

自衛隊ヘリ

消防ヘリ

試乗できるかも

Football-maniaさん、みなさん こんばんは

みなさんどうしてしまったのでしょうか???
去年の新型インフルエンザの流行を上回る呪ウィルスの流行です。
とくに70-200F2.8LU型が強力のようですが、Σ型、両方の合併症状の方もいらっしゃる
ようですね。
このまま流行が続くと学級閉鎖ならぬ、板閉鎖・・・にはなりませんね。

ところで、先日ローカルオフ会参加者募集のメールを出させていただきました。
みなさん、お忙しそうで、また、上記のように購入病にうなされているのか、
今のところ2名の方が日程調整中という状況です。引き続き募集して
おりますので、よろしくお願いします。

PRのため、一昨年の防災航空祭の写真を貼らせていただきます。
3連休の真ん中ですが、9月19日にお時間のある方は、連絡をお願いします。

今回は、宣伝のみで失礼します。

書込番号:11901800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件

2010/09/13 01:15(1年以上前)

100L

100L+テレプラス1.4

Football-maniaさん、みなさん こんばんは

連投失礼します。
宣伝だけでは寂しいので、先日お鷹の道に行った時の写真をUPします。
秋を探しに行ったのですが、まだまだ夏でした。
結局100L(+テレプラス)の試し撮りになっちゃいました。

今回は貼り逃げさせていただきます。横レスは、明日以降ということでお願いします。

それでは、今夜はこの辺で失礼します。
おやすみなさい

書込番号:11901956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/09/13 01:51(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

空の日ですが・・・朝帰りだったので夕方からの出動になりました(笑)
新滑走路は神奈川側から撮ると面白いかもしれませんね。

シグマ120-400とCanon70-200IIメインでしたが。。。
IS?OS?の効果は値段が高いだけあって70-200IIのが
ファインダーがとても安定していました。SIGMAは最初、朝までの
酒残って二日酔いでプルプル(;´д⊂)かと思うぐらい、、、
ホントにそうだったのかもしれません(笑)

Rストラップも使って見ました。長いの二本持ちで結構便利でしたが、
しゃがむ時がとても危険でした(笑)

旅客機よりも雲に隠れ見えする夕日に感動してました。
では、おやすみなさい。

書込番号:11902055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/09/13 03:27(1年以上前)

日置川の漁港からとうたん1007さんが歩いた方を狙って

日置川の漁港からすさみ方面(レンズはタムのA001です)

Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。

 ニーニッパのIS付き新型が出たらうれしいですが、Canonさんの最近の傾向だと大分高くなるでしょうね。
Canonにはニーニーという高級レンズがあるのでしばらくはモデルチェンジしないかなと思っています。

>重ければ無理に持ってこられなくても結構ですよ^^

 本体+レンズ4本〜6本を考えていますので、どのバッグに入れて行くか検討中です。
バックパックだと少々重くても大丈夫かな。


・キャんノンとびらさん。

 雲台のご購入おめでとうございます。
機種はなんでしょうか?

>50mmで、1分...全然、星が流れていませんね(^^) 益々欲しくなりました。赤道儀&#8232;> ボーラファインダーSETの物ですか? 北極星を軸に合わせればいいんでしょうか???

 ポーラファインダーセットの物です。
本来は北極星を所定の位置に合わせるんですが、この時はライト付けるスイッチが壊れていましてToast Pro本体の穴(簡易的に極北を合わせることができる穴が空いています。穴の中央に北極星を入れるだけ)で合わせました。

>同購入するんでしたら、僕も便乗したいです〜〜(^^))))))乗せてって〜

 二人目確保です。


・とうたん1007さん。

 シグマの12-24をご検討中ですか。
それではこちらもオフ会行きのレンズに入れておきます。(これで4本と)

 今日日置川へ行ってきました。(仲間内の釣りでですが)
合間に撮った物をアップしておきます。


・じーじ馬さん。

>関西オフ会ではニーニッパでも呪われるんですね〜!&#8232;>これだけ色々なレンズが勢ぞろいするオフ会はないでしょうね(^^)

 ニーニッパは興味を持っていただける方が多そうです。
今は欲しいレンズが無いので呪いはかからないと思いますが、皆さんどんなレンズで参加されるのかとても興味があります。
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM が発売されたらどうかわかりませんが。


・八丁蜻蛉さん。

 お久しぶりです。

>関西オフ会は参加されるのでしょうか?お会いするのを楽しみにしております。
 
 はい、今のところ参加できる見込みです。
正確にわかるのは10月の第2週に入ってからですが。
皆さんに会えることを楽しみにしています。


・kiki.comさん。

>オフ会参加されたら、D21なんかも見たいな〜^^&#8232;>広角単希望の方がいらっしゃるので!

 D21とMP50は持って行くつもりです。
あとはEF200mm F2.8Lとシグマ12-24mm。
あと1本くらい持って行けるかな?
kiki.comさんはEF24mmF1.4L IIは持っていらっしゃるんでしょう? (^ ^)

 RRSですが、さっそくキャんノンとびらさんが購入希望です。
本当に何人かで共同購入できそうです。


・大和路みんみんさん。

>エビカニの水族館が無くなると 童謡の園も寂れますね ネコもいなくなりますね&#8232;>すさみ町はなにを考えているのでしょうか&#8232;>水族館と童謡の園はセットですよ 

 すさみ町さんも赤字財政で厳しいようです。
水族館の館長さんのコメントも残念だが仕方が無いというような趣旨でした。
他の市町村と合併していれば結果も違ったのでしょうが...
 近いうちに一度行ってみます。


・ハッシブ2世さん。

 こんばんは。ご無沙汰しております。
このToastより少し前のタイプの赤道儀の設置や設定は面倒みたいですね。
Toastの専用ケースはカメラ用の小型ウエストバックくらいの大きさなので持ち出しは気軽にできます。
どこで撮るか(撮れるか)が一番やっかいな問題だと思います。

 ところで欲しいレンズの図ですが、21と28はディスタゴン? 24と35と85はL単でしょうか。
そういえば来年にはCanonからEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMが出てきますが、こちらは検討なさいます?
(私が気になっているだけですが...円周魚眼から対角魚眼になるズームって...)


 ・torakichi2009さん。

 キャんノンとびらさんからRRSの共同購入の参加申請がありました。
他のかたから申し込みが無いかしばらく様子を見ようかと思いますがいかがでしょう。(笑)
できれば関西オフ会に参加される方だと、その時にお渡しできそうですが。 <- 何故か話が進んでいる?

書込番号:11902202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/09/13 18:11(1年以上前)

日置川の日ノ出神社

日ノ出神社 御神木

旧大阪球場 ホームベース跡

旧大阪球場 ピッチャープレート跡

football−maniaさん 皆さん こんばんは
今日も有休だったので、少し撮りに行きましたが、バランスを崩してこけてしまい、カメラにも傷が入りました。ショック

今日は、大阪球場あとに出来たなんばパークスにあるホームベースとピッチャープレートのモメントと日置川の日ノ出神社です。
話題にのぼったものを在庫からとってきました。

庶民派F4同盟入り宣言と取らさせていただきます。
じーじ馬キャップ、よろしくお願いします。
キャップが、ぐらつきそうです。
オフ会は、心配です。
会長からもプッシュ願います。


それでは
横レスです

じーじ馬さん こんばんは
琵琶湖、きれいですね。
以前に仕事で滋賀県を担当していまして、月に2回程度、滋賀県に行ってました。休日も会議があったりしたので、帰りに浮御堂や白鬚神社、日吉大社にいってパチリしました。特に白鬚神社は、厳島神社のように琵琶湖に鳥居が建っていて印象が深いです。
だめですよ、お恵みがあっても、寝返っちゃ。
キャップですんで、よろしくお願いします。

浦友さん こんばんは
ミニミニ動物園 面白いですね
とても親近感を感じさせてくれる動物園のようですね。
私には、鬼門のようです。どこも変わらないかなぁ
食べすぎには注意します。

八丁蜻蛉さん こんばんは
仕事のトラブル、お疲れ様です。
早く、一件落着すればいいですのにね。
エヴォンさんに控えろーってやってもらったらいいかもぉ。なんて
みなさん、そういいますね、F4は手放したくない。
でも・・・でも・・・F2.8に逝ってしまわれるようです。恐ろしやF2.8

isoworldさん こんばんは
昨日のは、すごいですね。
蝶のふわふわ感が、すごく表現されています。
優雅な写真ですね。
ヒントをお願いします。
撮影時間は何時間ぐらいですか?

大和路みんみんさん こんばんは
「やまと花ごよみ2010」は、先日、土曜日に出張でならに行った日に、実は、帰りは遠回りして、近鉄「池部」駅から新王寺駅に行ったんです。大々的に宣伝してましたね。いかがでしたか
結構、暗い目が好きです。露出補正は-2/3が普通です。
今日は、暑さと、運動不足がたたって、こけてしまいました。カメラを最後まで守ろうと(傷は入りましたが)したため、変な体勢になり、擦り傷だらけです。まるで子供です。(ぐすん)

花撮りじじさん こんばんは
長良川の赤い水面きれいですね
水が大変きれいですね。近所では、夕日はきれいでも、川が汚いので撮れないです(ぐすん)

kiki.comさん こんばんは
アナゴ飯に焼き牡蠣、もうチェックしました。
また、太りそうです。
もみじ饅頭はてんぷらにまでなってしまったんですか。それは知りませんでした。チェックしてきます。
ありがとうございます。
でも、なぞ説きがメインですので、どれだけゆっくり撮れるか・・・はぁ

ハッシブ2世さん こんばんは
六本木ヒルズの夜景、むちゃくちゃきれいですね。
24-105Lも捨てたもんではないですね。腕がいいのでしょうが。あまり人気がないので、少し気になっていました。たまりばさんとかもいい色出してますし、基本ズームですし。
広島は、パルケ同様、24-105Lがメインで行きます。

早起きパパさん こんばんは
Σ入り大三元とは、又、新しいセットですね。
85L,135L,70-200LU、24LU、14L、魚の目、そして100L、すべて持ってないので、お手柔らかにお願いします。

一ノ倉 沢太郎さん こんばんは
はじめましてでしょうか。
お名前は、お写真はよく拝見させていただいております。よろしくお願いします。
高ボッチはすばらしいですね。
写真で、感激させていただきました。
ありがとうございました

たまりばさん こんばんは
確かに、昨年の新型インフルエンザの流行を上回る呪ウィルスの流行ですね。
オフ会が予定されておりますので、歯止めが聞かないようです。オフ会終了後が、又危険ですね。

どべは譲れないさん こんばんは
お仕事、大変そうですね
お体には気をつけてください。
でたな、F2.8、恐るべし
シグマの400mmとか、500mmのズームは気になってます。50-500の評判がいいみたいですが、いかがですか?

KDN&5D&広角がすきさん こんばんは
日ノ出神社、探し出してアップしました。
12-24は、本当にうれしいです。
よろしくお願いします。
今のところ、対抗馬はD18なんですが、高いし18mmなので、12mmは魅力的です。
以前にも書きましたが、モデルチェンジ等が早そうなので、そろそろ出ないかなーって感じです。

最後に、ミケのパパさーん
勉強いかがですか?
根つめないようにしてくださいね。

それでは 
いつものごとく乱文お許しくださいませ

書込番号:11904300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2010/09/13 19:53(1年以上前)

初秋の堰 24-105+ND400

ハスの花托 135L

レンズ沼の渦(笑) 24-105+ND400

今年初めての彼岸花 135L


Football−mania会長さま 皆さま こんばんは

夜半に少し雨が降ったらしく今日は半曇りの蒸し暑くはありましたが、酷暑は遠のきました^^
明日くらいから最高気温も30℃過ぎ程度で収まりそうでやっと秋口が見えそうです。

今日も秋を探しに行ってきました。
リコリス(ヒガンバナ科)は既に咲いていますが、赤いヒガンバナを1本だけ見つけました!
京阪奈記念公園内の疎水小川のほとりの植え込みの側に一輪だけ咲いていました。
田の畦などに自生する彼岸花はまだですので、多分園芸種(?)だと思います。

お題通り”少しは秋が見えてきたぞ!!”の情景を探してきましたので貼ります。
相変わらず少ない所有のレンズでいつも通り変わり映えがしませんが悪しからず。

横レス失礼します

★とうたん1007さん

>じーじ馬さんとのF4同盟危うしです。

まだまだF4を認めておられる方が沢山おられますので大丈夫です!! かな?(笑)
F4同盟同志を募って頂いて有難うございます^^
F4同盟同志勧誘部長を引き受けて頂けますか?(笑)
お入りにならないお方はF2.8に走られる”う○ぎ○りモノ”の可能性がありますのでチェック出来ます(爆)

★浦友さん

ミニミニ動物園といえども種類多く飼ってるんですね!
特に2枚目のオウムの鮮やかな色が再現出来ていて素敵ですね〜!
そうですか、ビルマの竪琴の肩に止まっていたのは同種のオウムなんですね^^
4枚とも眼にピンが来ていて、あっ、4枚目は尻にピンが来ていて素晴らしいです!

★八丁蜻蛉さん

>大変なことになってきましたね〜。
>私も関西オフ会は呪う側ではなく、呪われる側になりそうになってきました。(笑)

いえいえ、サンヨンがあるのですから対等ですよ!
じーじは両方から呪われるのですから(笑)

★isoworldさん

相変わらず蝶の飛翔のお写真を上手く撮っておられますね!
ISO感度を上げてでも、絞り込んで撮っておられるので蝶全体にピントが来ていますね。
参考にさせて頂きます^^

★花撮りじじさん

ヒメコウホネを又撮りに行かれましたか!
碧い空が反射して綺麗ですね〜!
長秒露光の長良川が薄赤に染まりいい色していますね!

上高地の件ではお手数をおかけして申し訳ありません。
メールでの参加募集案内文書、すごく良く出来ていますね(^^)

★大和路みんみんさん

白山の高山植物のお写真、珍しいものばかりで有難うございます^^
室堂の朝日は何時になるんでしょうか(笑)
楽しみに待っています!

F4同盟お一人様ご案内(笑)
F2.8は今の所は懐不如意で手が出ません!

★kiki.comさん

70-200F2.8U開放、いいですね〜!
ボケの綺麗さが堪りません!

>早く135LUなんて出ないかな〜^^
もうこれ以上いいレンズ出ないで〜!
じーじ家は破産します(笑)

★ハッシブ2世さん

欲しいレンズの広角〜標準、も単のいいやつを狙っていますね(笑)

14LUは素晴らしい写りをしますね〜!
単の魅力に取りつかれると、単の焦点距離ごとのレンズが欲しくなりますよね(^^)

★早起きパパさん

Σのレンズはキレがいい割にCPが高く懐に優しくじーじ向きですね〜!
キャノンももっと値段を下げてほしいです(笑)
70-200F2.8はやはりよさそうですね〜(^^;

★一ノ倉 沢太郎さん

相変わらず景色のお写真上手に撮られていますね!
特に毎回の朝早くからの撮影には恐れ入ります(^^;

早起きは三文の徳と申しますが、穂高連峰の夜明けはいい色していますね!

★たまりばさん

航空祭の募集メール有難うございます^^
遠方で参加できませんが皆さまと楽しんできて下さい。
撮れましたら、お写真お待ちしております。

★KDN&5D&広角がすきさん

>EF8-15mmF4LフイッシュアイUSMが発売されたらどうかわかりませんが。

そうですよね。興味あるレンズですが、じーじは魚の目15mm買っちゃったので今の所静観です。

★とうたん1007さん 再びです

F4同盟はしばらくは脱退しません!
お恵みが無い予定ですので(あっ、宝クジが当たれば別ですが)F2.8Uは手が出ません!
F4があるのでもし買うとしたら別の単レンズですね!

>キャップが、ぐらつきそうです。
あれっ!じーじがいつの間にかF4同盟のキャップですか?
いつも野球帽(キャップ)を冠っているので、じーじへのニックネームなんですよね?(爆)

書込番号:11904722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/13 20:06(1年以上前)

5DU+100Lマクロ

会長様、皆様こんばんは。

なんかまだまだおかしな天気ですね。今朝3時過ぎに雷の音で目が覚めました。たいしたことは無かったですが、この時間の雷って前線によるものでしょうがあまり経験がありません。

お代官様〜、おいらは無実でごぜ〜ます。人をのろったり、火をつけたり、被害者がどうだこうだとかそんな恐ろしい話とは無関係でごぜ〜ます。ただ、いい物はいいとチョコット書き込んだまでで。
7Dの時もそうでごぜ〜ます。嬉しさのあまりチョコット良いと書いただけで、いまだに呪われた呪われたとさる御方から言われる始末でごぜ〜ます。天地神明に誓ってやましい気持ちはごぜ〜ません。どうぞお許しを〜。


☆ キャんノンとびら さん こんばんは。
私は基本人が集まるところが好きではありません。そういう意味では昨年までの平城宮跡はただの原っぱで、人影もまばらでいいポイントでした。今年はイベントのメーン会場という事で人も多く思うように撮影できません。11月ぐらいでイベントも終わるようですが、もとの姿に戻るのかが心配です。

☆とうたん1007 さん こんばんは。
葉っぱで〜す。ひさびさにちょっと撮ってきましたが、在庫もあまりないので小出しです。
ストラップは幅広で途中で取り外せるものを探していたのでドンピシャです。
4.5kgぐらいまで対応するのもあったので即決しました。

☆じーじ馬 さん こんばんは。
草津にはお客さんがあるのでたまに行きますが、ちょっと草津水生植物公園に行ってる余裕はないですね。時間つぶしにそばは何度も通っていますが、中まで入る時間は作れません。
年間パスポートはいいですね。後払いになるクレジットはどうも馴染めませんが、先払いは大歓迎です。

☆ 浦友 さん こんばんは。
>70-200f2.8LUの板等へのtorakichi2009さんのカキコもたまに見てますよ〜(笑)。
私はどうも的外れと思えるカキコにはカチンときてしまいます。他マウントユーザーだと尚更です。昨日もやってしまいました。
いまだに瞬間湯沸かし器の血だけは衰えてないようです。まだまだ修行が足りませんね。

☆大和路みんみん さん こんばんは。
梅田フォトはたまに行くぐらいです。三脚関係とコシナのレンズはこちらが多いですね。
ここと大阪駅地下の八百富カメラを中心に中古のチェックをしてます。

☆ kiki.com さん こんばんは。
オプテック紹介ありがとうございました。↑にも書きましたが、探してた条件にぴったりなので早速ポチリました。
ストラップを二つ(ループとウェビング)とウェビングコネクタを二つです。
これで20D、7D、5DUで使い回しが可能になりそうです。届きましたらレポしますね。

お店からメールがあり在庫切れのため、納期が末〜10月初旬になるそうです。


☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
Toast Pro楽しまれてるようですね。これからは空気も澄みだしますので星空の撮影にはいい季節ですね。
家の廻りは光害で駄目ですし、夜半の外出は極めて億劫になってきています。欲しい気もしますが、しばらくは様子見です。
><- 何故か話が進んでいる?
ええっ…。

書込番号:11904776

ナイスクチコミ!2


浦友さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/13 20:24(1年以上前)

ミニミニ動物園の花シリーズ 珍しいハイビスカス

同左 コチョウラン?

同左 何ラン?

同左 バナナの花

Football-maniaさん、みなさん こんばんは。

会長! 今日はこれまでトラぶっていた仕事がスッと片付き、スッキリしています。
まあ、私ではなくお客さんが頑張ってくれたんですが、喉のつかえが下りて明日から頑張れる活力が湧いてます。
こんな日は飲まずにゆっくり寝られますからね(笑)。

> それでも風だけは少し秋めいてきました。
各地の予報を見ると、最低気温は25度を下回って来ましたね。
沖縄はまだ1ヶ月は25度以上だと思います(笑)。

> まだまだ青い空白い雲が素敵な沖縄の景色、楽しませてくださいね!!
了解です!
私も道端シリーズや街角シリーズで新たな楽しみを覚えましたからね(笑)。

今夜はミニミニ動物園の花たちです。

では、今夜も横レス行きます。

●isoworldさん こんばんは。

ミニブタのケツでお喜びいただきありがとうございます(笑)。
こいつのしっぽは止まることが無く、絶えず動き回っていました。
ドピーカンの太陽が当たっても静止画は撮れない気がします(笑)。

●大和路みんみんさん こんばんは。

> そのうちにお父さん連れて行ってっておねだりされますよ
それを待っているうちに家を出て行きそうです(笑)。
実は、既に長男は出ちゃいましたし、長女も来年から大学院で、一人暮らししたいと言ってます。
でも、仕送りは誰がするの?と聞きたい私です(涙)。

●花撮りじじさん こんばんは。

赤い川面、どうしてこんな色になるのでしょう?
朝焼けがこんなに? 不思議〜〜〜。

●kiki.comさん こんばんは。

24LU絶好調ですね。
呪われてますが、絶対逝けない事情があります(笑)。

> ミニブタ、笑いました^^
こいつはず〜っと下向いて地面の匂いを嗅いでいるので、仕方なくケツを撮りました。
しっぽの動きが速すぎて被写体ブレしましたが、これもまたイイ感じでした(笑)。

●ハッシブ2世さん こんばんは。

変な図を作るのは止めましょう!
自分のレンズ群のアラが見えちゃいます(笑)。
14LUはこういったアングルで迫力を増しますね。
凄いです!

●一ノ倉 沢太郎さん こんばんは。

相変わらず深みのある画を撮っていますね。
さすがです。
たまには遊びに来てくださいね〜。

●とうたん1007さん こんばんは。

こけちゃったんですか?
カメラも傷ついたとか・・・。
気をつけて下さいね〜。

> とても親近感を感じさせてくれる動物園のようですね。
はい、とても感じが良いですよ。
なんてったって入場料はタダですから〜(笑)。
それで何時も申し訳ないので、卵とかケーキとかの商品を買って帰ります。
結局策略に嵌っているのか?とも思いますが、あれだけの動物を育てる人件費とエサ代は絶対足りないと思いますからね。

高カロリーを怖がっていますね。大丈夫ですよ。
こちらに来たら食べ過ぎなければ良いんです(爆)。

●じーじ馬さん こんばんは。

昨夜は入れ違いでレス出来ずすみませんでした。

> 政府も党首争い早く決着して普天間問題を議論してほしいですね!
この問題は、多分決着しないと思います。
普天間飛行場の騒音は、私のところもかなりありますので、早く何処かへとは思いますが、行った先の大変さを思うと・・・。

ミニミニ動物園は趣味の動物園なんです。
趣味というと信じられないくらい動物が居て、その上なんと入場料タダです(驚)。
> 4枚とも眼にピンが来ていて、あっ、4枚目は尻にピンが来ていて素晴らしいです!
ありがとうございます。
ブタの尻を初めてマジマジと見ました(笑)。

ウミヘビ料理は、滋養強壮に効くと言って以前はよく食べられたようです。
今は全く・・・、観光客相手の商売ですね(笑)。

あっ、レンズ沼の渦には参りました(笑)。

●torakichi2009さん こんばんは。

> 私はどうも的外れと思えるカキコにはカチンときてしまいます。
気持ちはとても判りますよ。
でも、あいつらを相手にしてたら、楽しい一時が台無しです。
基本私は無視ですね(笑)。
あっ、torakichi2009さんのカキコでスカッとさせていただいています(爆)。
他力本願ですみません。m(_ _)m


それでは〜。

書込番号:11904871

ナイスクチコミ!2


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/13 20:36(1年以上前)

70-200U 開放 百日紅

← 虫さん

← 秋色かな^^

← 摩耶山 掬星台(キクセイダイ)より

会長様、皆様こんばんは。

今日は少し涼しく感じましたね^^
早く快適な秋が来て、長く続いて欲しいものです!

ミニオフ会も、季節が良いので頻繁に開催されそうですね〜
それもこの板のおかげですね!


それでは横レスです。

●ハッシブ2世さん

こんばんは。
14LUの超広角、流石です^^
次の広角単は24LUかD21が候補でしょうか?
私も、悩みましたが、F1.4と作例を多数見て24LUに決めました!
かなり良いですよ〜^^

私は、14LUは無理なので新魚の目ズームを狙ってみます。


●一ノ倉 沢太郎さん

こんばんは。
お元気そうで!^^
16-35Lに行かれたのですね。
私も、フルサイズで使いたかったので、5DU購入時に思い切りました^^

24LUはB&Hなら結構安く買えますよ!
是非、お勧めです^^


●KDN&5D&広角がすきさん

こんばんは。
オフ会、24LUはお持ちしますよ^^
開放で使える様に、ND8を付けて行きますね!

花撮りじじさんとも約束済みです^^

D21はちょっと楽しみですよ。怖いけど(爆)

RRSは共同購入が出来たら、結構円高ですしお得感がありますね!


●とうたん1007さん 

こんばんは。
なんばPではないですか^^
今日、私も昼頃なんばにいましたよ!
ニアミスですね〜

なんばPは良く行きますが、ホームベースやプレートの事は
全く知りませんでした^^

あ、この3連休はミナピタ10%オフですので、なんばCITYキタムラがアツいですよ!


●じーじ馬さん

こんばんは。
ND400、活躍ですね^^
渦も素敵でした!

秋を感じて来ましたので、今後が楽しみです。


●torakichi2009さん 

こんばんは。
>ただ、いい物はいいとチョコット書き込んだまでで。
これにやられました(爆)
でも、今では金欠ですが後悔は無いですね^^

今も、うちのワンを撮りましたが気に入りました。
後で、現像してアップしようかな〜

ストラップは、私も外せるのが良かったので大のお気に入りです^^
次は違う色にしようと思っています。(7D購入出来たら^^)

書込番号:11904938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件 蜻蛉の写真 

2010/09/13 21:12(1年以上前)

サンヨン

16-35f2.8LU

部活動 50L

Football-maniaさん みなさん こんばんは

昨日は土曜日に海にドライブに行ってきたことを書きましたが、作例が
海でなくて失礼しました。
本日は海の風景です。駄作ですが失礼します。
もちろんサンヨンもあります。
サンヨンでの風景写真は初めてでしたので、楽しめました。(笑)

バズとウッディは暴れん坊三歳児のお気に入りのおもちゃです。
実は、うちの嫁のうほうが欲しかったみたいです。(笑)

へぇ〜 島田の蓬莱橋のカップルの女性、香水の香りが良かったのですか〜
う〜ん、私も嗅ぎたかった〜。おっと、失礼、変態癖が。(笑)

横レス失礼します。

○花撮りじじさん こんばんは

赤い水面の長良川は朝焼けが反射したものでしたか。
石も赤くなって不思議な感じですね。

○kiki.comさん こんばんは

昨日の黒い蓮の花の作例ありがとうございます。(笑)
これが噂の70-200f2.8LUの開放での写りですか。
めちゃくちゃシャープですね。ボケも綺麗だし、目に毒ですね。

関西オフ会時は24LU持参ですか〜。
その他いろいろ恐ろしいことになってきました。

○とうたん1007さん こんばんは

私もまだまだf4でバリバリいきますよ。(笑)
このレンズは風景では重宝しますからね。軽くてフットワーク良く撮影できますので
大好きな一本です。

○じーじ馬さん こんばんは

彼岸花の写真ありがとうございます。
私もそろそろ時期ではないかと待ちわびております。
今年は暑いので少し遅くなるのでしょうか。でもお彼岸まで1週間ちょいなので
咲き始めて欲しいですね。

○浦友さん こんばんは

土曜日に海を撮りに行ってきました。
沖縄に負けないくらいの青い空ではなく、どんよりした感じの海でした。(笑)
でも夕焼けが綺麗に赤く染まってくれました。
海はいいですね。癒されてます。

○大和路みんみんさん こんばんは

いつもお花の写真ありがとうございます。いろいろお花の名前詳しいですね〜。
昨日のハクサンフウロは私好みの女ではなくて、お花です。(笑)
でもこんな感じの女性が好みです。どんな感じや〜(笑)
失礼しました
やはり高地でしか見かけないお花なのでしょうか。綺麗ですね。

書込番号:11905162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/13 21:44(1年以上前)

70-200f2.8L+テレプラス

★ Football-mania様 こんばんは!!

会長様 朝方雷が鳴り土砂降り、出勤した後に雨も上がり秋らしい雲も見られ
ました。
夕方にはきれいな夕焼けと、雲が夕焼けの赤い色をうけて目を見張る光景が見ら
れました。
今2階のPCのある自分の部屋にいますが、全然汗が出ません。
外では何という虫か判りませんが、一斉にやかましい位鳴いています。
それだけを見るともう秋が来てくれたのかな?なんて思えるようになりました。

昨夜アップさせて戴いた4枚目の長時間露光での写真を見て戴いて朝焼けの赤い色
が水面に写り込んで自分の目でも少し赤い感じがしましたがレンズを通してみます
と本当に綺麗に撮れました。
昨日アップした写真はND400を装着してマニュアル設定F13で8秒で撮って
います。
赤くなった時間は本当に短く感じ朝焼けの強い時間には4枚しか撮れていません。
段々色が変わっていきました。

これまで同じ場所で7回撮っていますが撮る時間帯がちがいますし、空の色、雲の有
無など色々のケースで撮りましたがやはり、朝の太陽の光が直接当たる前の時間帯
と夕方の直射日光がささなくなった時間帯がいい色が出ると思います。
空の色が川面に影響してきて、青空ならば水の色は青い色になりますし、雲が多いと
白い水面の色になるようです。

昨日のように朝焼けの状態で撮ったのは初めてですが、その色が移り込んで本当に
綺麗な川面の色になりました。
今度の日曜日にも挑戦しようと思っています。

今夜も4枚アップしてみました。
仕事の方に精力を使いましたので、今夜も疲れていますので貼り逃げで行きたいと思
います。
ND400をお持ちの皆様方是非とも挑戦してみて下さい。
「早起きは三文のとく」です。朝5時には現場に着いていないと朝焼けに間に合いません。

書込番号:11905362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/13 22:02(1年以上前)

清見寺の境内

皆様こんばんは!!
あっち〜・・・なんと今日の静岡市は最高気温が36℃でした・・・なんじゃこりゃあ!!
こんな暑さじゃ秋らしさなんて感じられないぞ〜
・・と言っていても涼しくはならないので、諦めて返レス頑張ります(笑)

★早起きパパさん
>逆光は弱いと思っていたのですが、なかなかいけるかもしれません、なんせあまり使ってませんので自分自身も作例が少ないです(笑)
あまり使っていないんですか? じゃあ今度目いっぱい使い倒してみてください。
このレンズなら呪われても手が届きそうなので^^
でも本当に広角単はそのうちに逝っちゃいそうなんですよ!! ・・って、いつだあ??

★一ノ倉沢太郎さん
ご無沙汰しています。 お元気そうで何よりです!!
2枚目の戦場ヶ原と天の川・・・いいですね。 まさにミルキーウェイです。
こういうの見せられちゃうと、自分でも撮ってみたくなっちゃいます。 できたら広角単か魚の目で^^
何かにつけて新しいレンズを欲しがる物欲は衰えませんね。
>ちょっと、不自由な部分もあるのですが、普段は気にしないで入れるようになりましたw
まだ100%じゃないんですね。
でもその元気でしたら大丈夫そうですね。 まあ、あまり無理せずのめりこんでください!!
素敵なお写真お待ちしていますよ!!

★たまりばさん
>去年の新型インフルエンザの流行を上回る呪ウィルスの流行です。
新型インフルよりも恐ろしいところは、このウィルスは感染するのを望んでいる人が多いということです^^
予防のためのうがいなんかもする人はなく・・・これじゃ蔓延するのは当然ですね。・・・って、私もですけど(爆)
>このまま流行が続くと学級閉鎖ならぬ、板閉鎖・・・にはなりませんね。
はいっ! なりません。
もともと魑魅魍魎の集まるクラスですので、ゾンビ学級みたいなものです^^
学級閉鎖しても皆さん登校されますので!!
自衛隊の航空祭・・・一度見てみたいとは思っているんですが。
浜松なら近いからいけそうかな? でも混むんでしょうね!!

★どべは譲れないさん
お久しぶりです!!
>シグマ120-400とCanon70-200IIメインでしたが。。。
望遠レンズが充実していますね。 飛行機を撮るなら少しでも長いものが欲しいです。
先日富士山静岡空港で撮ってきましたが、70-200じゃやっぱり足りないですね。
特にあの空港は近くには寄れませんので。・・本気で狙うんなら400mmクラスが欲しいです。
でも使用頻度が・・・ああ〜悩む!!

★KDN&5D&広角がすきさん
>Canonにはニーニーという高級レンズがあるのでしばらくはモデルチェンジしないかなと思っています。
あれは雲の上の存在です。
ニーニッパは庶民のレンズとして頑張ってほしいです^^
IS付いても実売10万円以下ならうれしいんですが・・・・無理でしょうね!!
>バックパックだと少々重くても大丈夫かな
私もリュックで行く予定です。 両手が空くのがいいですね。 あとはレンズだけですが・・・呪える様なものはありませんので。
今回は単焦点主体で行こうかな・・・・

ここで一句
 “ISも 付いてないけど すごいんだ” IS付けてもこの価格維持してくれ
 お粗末でし

書込番号:11905494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/13 22:03(1年以上前)

まだまだ清見寺の境内

鐘楼です

続きます!!

★とうたん1007さん
怪我はしませんでしたか? カメラは大丈夫ですか?
私も以前階段でよろけてレンズを地面に打ち付けたことがあります。 ストラップを首にかけていたんですが、かなりよろけたんですね。
でもフードを付けていたおかげでレンズは無傷でした。 フードはもちろん傷つきましたが・・・
気を付けたいものですね。
>オフ会は、心配です。
>会長からもプッシュ願います。
F4同盟は少し前に集合してF2.8の呪い対策を考えることにします?
そんなこと言っていても宝くじが当たったら・・・・ああ〜心配だ!!^^

★じーじ馬さん
>今日は半曇りの蒸し暑くはありましたが、酷暑は遠のきました^^
いいですね〜 静岡の今日は36℃ですよ。 9月の半ばになろうというのにこの気温。どうかしちゃっています!
まだしばらくこんな気温が続くようで・・・あ〜、仕事も嫌になっちゃうけどこの暑さもやだなあ〜!!
彼岸花が咲いているんですね。 この花以前はあまり好かれなかったようですが、写真を撮り始めるとそんなこと気になりません。
きれいな花なら撮る・・・それだけです!!
3枚目のND400の作例もコントラストが高くていいですね。 一枚逝っちゃうか?(笑)
>お恵みが無い予定ですので(あっ、宝クジが当たれば別ですが)F2.8Uは手が出ません!
やっぱり・・・宝くじが当たれば簡単に裏切るということですね^^ もちろん私も同じです(爆)

★torakichi2009さん
ついにお白州に引っ張り出されましたか(笑)
もう少しすると桜吹雪が見られるんでしょうか? あっ! そうなるとtorakichi2009さんは有罪ってことですか(爆)
一枚目・・・すごいですね。
ピント面はきりっと、背景のボケもいやらしさがありませんね。 これって背景の選び方ですね。 ん〜メモメモ φ(..)
あっ! オプテックのストラップ買われました?
私も欲しいと思っているんですが、静岡では実物が見られないので。
誰かにレポをお願いしたかったんです。 純正のストラップ撮りも広いのが欲しかったんです。 オプテックならお手ごろだし!!
ぜひレポお願いします!!

★泡盛の師匠(浦友さん)
トラブル解消しましたか。 いいなあ〜 私の方はまだまだなんです。
そんなことしている間に新たなトラブルとトラブルになりそうな火種を発見(汗) もうどーにでもなれって^^
沖縄はまだ暑いんでしょうね。 静岡も負けてはいません^^ 36℃ですよ。  こっちも、どーにでもなれって^^
>私も道端シリーズや街角シリーズで新たな楽しみを覚えましたからね(笑)。
撮る方が楽しんでいるお写真は見ていても楽しいですね。
なんとなく、「あっ! これは撮るときにこう思ったんだろうなあ」っていうのがわかるような気がしますね。
最近のシーサー君は見ているだけでも沖縄に行った気になります。 やっぱり象徴なんですね!!
>普天間飛行場の騒音は、私のところもかなりありますので、早く何処かへとは思いますが、行った先の大変さを思うと・・・。
問題のほとんどはそこなんでしょうね。 無くなるだけならいいんですが、移設となる行った先の問題が・・・・
難しい問題だとは思いますが、解決するために首相になるんでしょうからもっと頑張ってほしいものです!!

ここで一句
 “沖縄の 本当の笑顔を 見てみたい”
 お粗末でした

書込番号:11905509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/13 23:03(1年以上前)

清見寺本堂

ちょっと怖い血天井・・天井のシミは一戦交えた跡だそうです

またまたこんばんは!!
今日一日の汗を流してきました。 でもまだ暑いです!!
寝るときにはエアコンを止めるんですが、もう少しだけつけようかな?? 静岡はまだ熱帯夜でしょうか?

★kiki.comさん
>今日は少し涼しく感じましたね^^
そうですか〜 静岡はまだまだ真夏の気温です。 36℃なんて・・・どうしましょうか^^
虫の声もあまり聞こえてきませんので、やはり暑いんでしょうね。
今週末は夢の3連休ですので、少しは涼しくなってくれないと・・・・汗だくで撮りに行くのはもう御免です!!
ミニオフ会も盛んに企画されていますね。 私も出たいところなんですが、このところトラブル続きで・・・その気になれないんです。
関西オフ会のころには解決してくれてると思いますので、それを目指して頑張りますよ!!
>私は、14LUは無理なので新魚の目ズームを狙ってみます。
わっ! 70-200U 24LU ときて・・まだ逝きますかあ〜 その景気私にも分けてください!!
あっ! オプテックのストラップをお使いですか? 使い心地のレポお願いします。
田舎では実物を見れないので皆様のレポが頼りなんです

★八丁蜻蛉さん
夕方の海も綺麗ですね。 特に3枚目・・・きれいな夕焼け! 暑さを一瞬忘れました。
暗くなる前に家に帰ってきちゃうタイプなので、夕景はあまり撮ったことがありません。
そろそろいい年ですので^^ 夕方から夜のスナップにも挑戦しようかな。
暴れん坊君はバズとウッディが好きなんですね。 あの映画は確かに楽しめます。 実は私バズが好きなんです^^
>島田の蓬莱橋のカップルの女性、香水の香りが良かったのですか〜
いやあ〜 ちょっと匂いが強すぎて・・・あれだけ周りに何もない場所でプンプン匂いましたから^^
お供の男性は一緒の車の中で大丈夫だったのかな??
>関西オフ会時は24LU持参ですか〜。
>その他いろいろ恐ろしいことになってきました。
私にはサンヨンの呪いも手ごわいんです^^ ただ今回はそれだけじゃなくて・・・あ〜 怖いなあ!!

★花撮りじじさん
>夕方にはきれいな夕焼けと、雲が夕焼けの赤い色をうけて目を見張る光景が見られました。
文章だけで夕焼けが目に浮かぶようです。 この季節の夕焼けは太陽光も力強さがありますので素晴らしいですね。(理屈はよくわかりませんが)
今日のお写真もステキですね。 Exifがありませんがレンズは何を使われているんでしょうか?
花撮りじじさんのようなお写真を見ると、ついついExifに目が行きます。 もしかして同じ設定にすれば撮れるのかなあ・・・なんて^^
それ以前のセンスが大きくものをいうことはわかっているんですが(笑)
>ND400をお持ちの皆様方是非とも挑戦してみて下さい。
>「早起きは三文のとく」です。朝5時には現場に着いていないと朝焼けに間に合いません。
やはりNDフィルターですね。 ただ5時に現場・・・・実はこれが一番の問題だったりします(爆)
涼しげなお写真、ありがとうございました!!

ここで一句
 “朝夕に 光の魔法が 降りかかる”
 お粗末でした

書込番号:11905979

ナイスクチコミ!1


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/13 23:25(1年以上前)

70−200U 室内撮り

← 眠〜い

← 何か??

またまた登場です^^

●浦友さん

こんばんは。
トラブルが解決に向かって良かったですね^^

バナナの花、このような感じなのですね!
朝は、バナナ+ヨーグルトが私の朝食です^^

絶対逝けない事情ですか。??
残念です。
沖縄オフ会へはお持ちしますので^^


●八丁蜻蛉さん

こんばんは。
望遠、広角、50Lと揃い踏みですね^^
私はさっき撮ったワンをアップしますね!


●花撮りじじさん 

こんばんは。
赤い川、粘り勝ちですね^^
やはり良い写真を撮るには、努力が必要ですね〜

早起きは苦手です^^


●会長〜

こんばんは。
今日、室内でワンを撮ってみました。
ISO3200でした。(オートで)

現像しながら、アレっと思ったのが焦点域が全て102o!
あ〜!単ばかり使ってたので、ズームさせるのを見事に忘れてました(爆)

こんな感じじゃ、使いこなせませんね〜^^

書込番号:11906175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/09/14 00:58(1年以上前)

お昼寝中

ノコギリガザミ

そろそろ秋のバラの時期

<- 全部MP50でした

Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。

 昨日から曇りがちの天気でしたが今日は久しぶりに雨が降りました。
おかげで今日は暑さもそれほどでもなく一息つけました。

 ちょっと時間があったので大和路みんみんさんが行かれた童謡の園(と併設のエビとカニの水族館)へ行ってきました。
今日はそちらと自宅のバラをアップします。

 カメラバッグは持って行くレンズを決めてから選びます。
最大はF1ですがさすがにこれは...


・とうたん1007さん。

 12-24の対抗馬がD18ですか...
解像度ではD18の圧勝のように思いますが、D18のサンプルを見る限り湾曲は12-24のほうが少なそうです。
D18が逆光にどのくらい強いのかわかりませんが、12-24はファインダーに太陽が入るとフレアーやらゴーストがでます。
ファインダーに入ってなくてもゴーストがでることがあります。ここまで広角だと仕方ないですが。
それからD18はフィルターが使えるようですね。
モデルチェンジの時期はどうでしょう?フルサイズで使える12mmはこれしかないですからね〜。


・じーじ馬さん。

 「レンズ沼の渦」は今度の関西オフ会でもっと大きく育ちそうです(笑)

>そうですよね。興味あるレンズですが、じーじは魚の目15mm買っちゃったので今の所静観です。

 いままでは私もシグマの15mmがあるので気にならなかったと思います。
お星様を撮り始めてから円周魚眼が気になりだしまして、そこに狙いすまされたかのようにCanonから出てくるとは...
いままではシグマしかなかったのに。
発売されてからサンプルを見比べて考えてみようかなと。


・torakichi2009さん。

>家の廻りは光害で駄目ですし、夜半の外出は極めて億劫になってきています。欲しい気もしますが、しばらくは様子見です。

 家の周りも光害がひどいですので山の方に行かないと...


・kiki.comさん。

>オフ会、24LUはお持ちしますよ^^&#8232;>開放で使える様に、ND8を付けて行きますね!

 私は1型(フルサイズへの切符でした ^ ^;)を使っていますので2型はパスしています。
D21より1段以上明るいので広角単を検討されている方は悩むでしょうね。
24Lは最短が短いので解放、最短で撮ると広角とは思えないほど背景をボカせられるんですよね〜。

>RRSは共同購入が出来たら、結構円高ですしお得感がありますね!

 いつまで続くかわからないので円高のうちに買える物は買っておこうかと。

書込番号:11906753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2010/09/14 01:17(1年以上前)

夜明け前 24-105L

 ← 日本の屋根

 ←  槍 穂高

← 日本の屋根 3分後

会長 みなさん こんばんわ

ちょっと涼しくなってきましたね
今室温29度です
虫の声も大きくなってきました
今日は帰ってきてから白山の残りを現像していて
食事の後も引き続きしていたのですが
またしても寝てしまいました
11時15分に起きました
会長は寝てしまうことって無いのでしょうか

今日は白山の2日目からアップします
この日は前日とうって変わって超快晴の1日となりました

それでは横レスです

*Football-mania会長 こんばんわ

>ベニバナイチゴ・・・真っ赤ですね。 これは美味しそうですね・・・

おいしそうに見ますね でも食べたらすっぱいですし種があります
焼酎に漬けてイチゴ酒なんかつくったらイケルかも・・・

>高山植物の素敵な一面ですね。 露がついていると宝石をちりばめたようで、私は大好きです!!
露に光が入ったらもう大変ですね。 これは癖になりそうです!!

朝一番にとらないと光が入らないですね
今回は雲の中でしたので露がついたのです
次回はじっくりと挑戦します

*kiki.comさん こんばんわ

>梅田フォトに良く行かれているみたいですね^^

行きつけの居酒屋がすぐ横ですので
会社からも近いですし

*KDN&5D&広角がすきさん こんばんわ

>水族館の館長さんのコメントも残念だが仕方が無いというような趣旨でした。
近いうちに一度行ってみます

でもあの一帯に人は来なくなりますね すさみ町の最大の観光スポットだと思うんですがね
社会教育もされていた水族館 おしいいですね

*とうたん1007さん こんばんわ

大阪球場ホームベースと言うことはなんばパークスですね
帰りにキタムラに寄られたのでしょうか

>今日は、暑さと、運動不足がたたって、こけてしまいました。
擦り傷だけですんでよかったですね
カメラも大事ですがお体はもっと大事です

>「やまと花ごよみ2010」は、先日、土曜日に出張でならに行った日に、
実は、帰りは遠回りして、近鉄「池部」駅から新王寺駅に行ったんです。

池辺から馬見丘陵公園まで遊歩道がつながっています
馬見丘陵公園に行かれたのでしょうか
王寺駅なら連絡いただいたらお迎えに上がりますよ
昨日見てきたのですが花の展示がたくさんありましたし
お花もたくさん増えていました
造園屋さん大忙しでした

*じーじ馬さん こんばんわ

今日の作例はどれも鮮やかですね
彼岸花もおしゃれです

>相変わらず少ない所有のレンズでいつも通り変わり映えがしませんが悪しからず。

ご心配なく わたしも高級なレンズは1本もありません
マークUが一番高価です

>室堂の朝日は何時になるんでしょうか(笑)
楽しみに待っています!

そう言って頂けるとありがたいです
い〜ぱい撮りましたので いやでもアップさせて頂きます(笑)

*torakichi2009さん こんばんわ

100Lマクロの作例きれいですね
70-200LUの作例が出てきませんが・・・

>ここと大阪駅地下の八百富カメラを中心に中古のチェックをしてます。

会社の近くなんで たまに行きますが
中古は大林が品揃えが良くて安いです
シグマ50マクロ スナップにも使えて結構いいですよ

*浦友さん こんばんわ

85F1.8もいいですね 植物園の園長さんは浦友さんですか

>それを待っているうちに家を出て行きそうです(笑)。

白山には家内と上の娘といったんですよ
娘は就職していまして 二月毎に3 4日連休して帰ってきます
この子が連れてけ〜って言うんです (親B)

*kiki.comさん 再度です

70-200LU開放で柔らかく撮れていますね
こういうのいいですね
梅田フォトの担当者A氏ではなくT氏でした
A氏ですとアゴさんになってしまいますよね(笑)
藤原京土曜に行ってきましたがコスモスはまだでしたが
キバナコスモスがまだ咲いていました

*八丁蜻蛉さん こんばんわ

サンヨンのぽわんした感じがいいですね

>昨日のハクサンフウロは私好みの女ではなくて、お花です。(笑)
でもこんな感じの女性が好みです。どんな感じや〜(笑)

お気に召しましたでしょうか
控えめで和の感じですね
白山は梅雨明けに行くと
今回の数倍は花が咲いています
雪解けの後のハクサンコザクラは他の山系では見られず
これもピンクでかわいい花ですよ

*花撮りじじさん こんばんわ

上高地お誘いいただきましてありがとうございます
私も早朝大好きです
夜は弱いです

*みなさん

このへんで しつれいします
また明日・・・

書込番号:11906831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/14 01:18(1年以上前)

自然湖

上高地 田代池

星峠 昇陽

会長さん、みなさん、こんばんは♪

ご無沙汰している間、色んな所に行きましたので、在庫ですがUPさせて頂きます♪


■とうたん1007さん

はじめまして!こんばんは♪

アルバムを拝見しましたが、陰影とボケを生かした作品、綺麗ですね!!

>お名前は、お写真はよく拝見させていただいております。よろしくお願いします。

有難う御座いますw
こちらこそ、宜しくお願い致します!

>高ボッチはすばらしいですね。写真で、感激させていただきました。

有難う御座います!
自分の場合は、基本レタッチはしないので、感激して頂けたなら、その場所が本当に素晴らしい場所だと言う事ですよw


■じーじ馬さん

こんばんは♪
相変わらず、綺麗で素晴らしい作品を撮られてますね!!

>相変わらず景色のお写真上手に撮られていますね!
>特に毎回の朝早くからの撮影には恐れ入ります(^^;

有難う御座います!
自分は渋滞に嵌るのがいやなので、寝ないで行って、午前中に帰宅するスタイルなので大した事ではないです^^;

>穂高連峰の夜明けはいい色していますね!

紅雲でも、ああ言うモノは初めて見ました!!
自然って、本当に凄いですよね!!


■浦友さん

こんばんは♪

沖縄の花々、綺麗ですね!
でも、自分は浦友さんが撮られた、沖縄の風景が好きなんですよ♪

>相変わらず深みのある画を撮っていますね。さすがです。
>たまには遊びに来てくださいね〜。

有難う御座います!
無沙汰して不義理をしてるにもかかわらず、暖かいお言葉有難う御座います!

また、時々になると思いますが、顔を出させて頂きますので、宜しくお願いします。


■kiki.comさん

こんばんは♪

>24LUはB&Hなら結構安く買えますよ!
>是非、お勧めです^

この円安で、本当に安いですよね!
でも、この一年で大分使ってしまったので、暫くは自重です(;^_^A アセアセ…

でも、いつかは逝きたいですねw


■Football-maniaさん

こんばんは♪
本当に、ご無沙汰してしまい、申し訳ありません^^;
なのに、たま〜にしか来ない自分に、温かいコメントを頂き、本当に感謝しています!

>2枚目の戦場ヶ原と天の川・・・いいですね。 まさにミルキーウェイです。
>こういうの見せられちゃうと、自分でも撮ってみたくなっちゃいます

有難う御座います!
是非、撮ってみて下さい!!

星を撮ってると、なんか不思議な感覚になりますよ♪

>でもその元気でしたら大丈夫そうですね。 まあ、あまり無理せずのめりこんでください!!
>素敵なお写真お待ちしていますよ!!

書込番号:11906836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1373件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/14 02:44(1年以上前)

28-70:ひ ろ っ ちさんへ

望遠がなくてトリミング

会長さま cc 各位

こんばんは〜
こちらでは最高気温30℃と言いながらも、だいぶ過ごしやすくなりました。

これはこれは、久々に40Dをお使いでしたね!
撮影している時の歯切れの良さ、やっぱり2桁機でしょうか?
私の50Dはめっきり出番が無くなり、来月のフォーミュラニッポンで、
4ヶ月ぶりに外に持ち出すことになります。

お祝いのヌードはいいですね〜
私の好みのスタイルは上から、ボン→キュー→ボン ですが
キュー→ボン→ボン ですね(爆)


横レスで〜
・isoworldさん
 九州はどちらでしょうか?作例お待ちしています。

 >これもピントがきっちりと来ていますねー
 ありがとうございます。
 >私が×1.4を使うのはロクヨンだけです^^;
 こりゃまた、でかいのをお持ちで、あまり呪われてしまうと困りますが・・・
 あ、手が出ないから、もともと呪いにはなりませんでした(爆)
 
・キヤのんきさん
 >EF70-200F2.8L IS Uに、入れ替えてしまいました!!(爆)
 おめでとうございます。
 大きいレンズだと、ついついバックも増えてしまいますよね〜
 
・紅い飛行船さん
 >単焦点どんどん買いましょう! 
 私もズームはもういいかなあ〜と思っていたところ
 最近、70-200/2.8LUが人気みたいで〜気にはなります。
 
・ひ ろ っ ちさん
 >高ボッチ高原に行ってきました。
 すばらしいです。富士は一度は撮ってみたいです。

 ちなみに、私の方は角島に行ってきました〜
 最近は関門橋を渡ることが多くなって来ました。
  
・torakichi2009さん
 >修理さえ大丈夫なら断然こっちですね。
 修理出来ないところが玉にキズです(涙)
 絞り方で、柔らか〜シャープまで変化の大きいレンズで、表現の幅が広いとでもいいましょうか
 ただ、これは開放で甘くて眠いとは意味合いが違いますね〜。

・キャんノンとびらさん
 >カタログを下にしての物撮りは、参考になりました(^^)d カッコいいですね
 ありがとうございます。
 物撮りのお気軽アイテムですね〜

・とうたん1007さん
 >土日は早いですね。すぐに日曜日の晩になって後悔します。
 早いですね〜あっという間ですので
 あと二日もある〜って思える、金曜日の夜更かしが一番好きですね。

・じーじ馬さん
 >じーじもチューブ買おうかな!
 135Lなんかにはけっこう効くんじゃないでしょうか。

 >でも50Lに向かっての貯金もしているし考えてしまいます(^^;
 次のレンズはお決まりなんですね。

・浦友さん
>マーモセット?
 めちゃくちゃ可愛いですね〜
 ちょっとダチョウの上島竜平入ってますでしょうか?
 私も動物園行きたくなりました。

・kiki.comさん
 70-200U開放からイケてますね〜やっぱり気になります。  

 >サンヨンの蝶は、かなり寄れてますね〜^^
今度は厚めのチューブを試してみたくなりますね〜

ということで
 

書込番号:11907041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/14 05:47(1年以上前)

ブツです(^^)

皆様、おはようございます。
 仕事柄、早い時間帯に起きなくては行けなくて...

 出社前に、レスをm(__)m


▼KDN&5D&広角がすきさん、おはようございます。

> 雲台のご購入おめでとうございます。
>機種はなんでしょうか?
 マンフロットの494ミニボールヘッドと言う物です。
 取り出してゴロゴロしてみたんですが...フリクションコントロールがあるのは
 いいんですが、なんだか、玉の部分が結構、ギスギス感が(^^;)
 使っていけば馴じんでくるでしょうかね(..;)

 ノポフレックスのミニボールは、結構滑らかだったのに...

>ポーラファインダーセットの物です。
 成程(^^) 有難う御座います。 まだ、ToastのProの方は売り切れてなてみたい
 なんですが、冬ボまで売り切れにならない事を願います(__;)

>本来は北極星を所定の位置に合わせるんですが、この時はライト付けるスイッチが壊れていましてToast Pro本体の穴
 ありゃりゃ(x_x;)壊れちゃったんですが...でも簡易測位だけでも馴れれば
 使用可能なんですね。やはり実際に使用なされている方の意見は
 大変参考になります。


>二人目確保です。
 僕は全然急いでないので、もし買うんでしたらって事で...ただ、急いでなくても
 為替の問題もありますもんね。
 本日欲しいものリストを書きだしてみたんですがいっその事全てアルカタイプにしたいので
 プレートはカメラ台数分とレンズの三脚座の分あと雲台で$685弱で円高で5万程度かなと
 手数料追加しても、プラスαかなと(^^;)

 とか、勝手に思っているだけですので...皆さんの動向を見ながらで
 全然かまいませんので(__)




追伸:秋っぽい写真貼れてなくてスイマセン(^^;)

書込番号:11907202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/14 19:00(1年以上前)

Football-mania様 皆さんこんばんは!!

会長様 昨夜から今朝にかけて気温が急に下がり涼しい夜を過ごすことが
出来ました。
日中、青空が広がりましたが以前の猛暑日のような暑さはありませんでした。
自然の力と言いますか時期が来れば涼しくなるんですね。
もうすぐ秋分の日が来て彼岸花が咲き始めると思いますがこのところの暑さ
の影響なのか開花時期が遅くなっているようですね。

昨日、一昨日と長良川での長時間露光の写真をアップしました。ところが・・・

>Exifがありませんがレンズは何を使われているんでしょうか?

会長様から↑のレスがあり「何で?」と一瞬思いました。
二日とも写真を張り逃げしてブログの方へ行ったり、現像したりしてして
その後ベットへ行き爆睡してしまいました。
レスをした結果を確認すべきでしたが、いずれの時も省略してしまいました。

Exit情報がいずれも消えていること等全く頭の中にありませんでした。
これまでのやり方でアップしているからこの情報が消えていること等考えも
しなかったのです。

今朝何故にExit情報が消えてしまうのか乏しい知識で考え、テストをしたり
しましたがなかなか考えがまとまりませんでした。
しかし、今回の長時間露光の写真の現像からリサイズするまでの手順を再チ
ェックしましたところ何時もと変わっているところが分かりました。

今回、現像した後にフォトショップ・エレメントを利用してゴミを消去して
同一ファイル名で保存し、これを何時ものリサイズするソフトでサイズを小
さくしました。
 どうもリサイズするソフトは「フォトショップのスタンプ機能でゴミを消去
後ファイル名を変更しないでも、変更したファイル」を立ち上げてリサイズ
して保存するとExit情報が消えることが分かりました。

現像後、リサイズをした後でフォトショップを立ち上げてゴミを消去すると
Exit情報は残ることが分かりました。
このようないきさつがあることに気付かず、確認をしないでアップしました
軽率な行動も伴いご迷惑をおかけする結果となりました。

今後気をつけます。

9月12日の4枚目の写真のデータは
   F13 8秒 154mm ISO 400  
レンズ 70-200 F2.8L IS+テレプラス

昨夜の写真のデータは
 1枚目 F16  2秒 154mm ISO400
 2枚目 F11 30秒 203mm ISO400
 3枚目 F14 15秒  98mm ISO400
 4枚目 F22 5秒 168mm ISO400
レンズ 70-200 F2.8L IS+テレプラス
でありました。
今夜は、恥ずかしい限りですのでアップも遠慮させて戴きます。
明日以降出直しをします。誠に申し訳ありませんでした。

書込番号:11909516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/14 19:51(1年以上前)

5DU+100Lマクロ

会長様、皆様こんばんは。

ようやく涼しくなってきましたね。朝晩はずいぶん過ごしやすくなりました。これで寝不足も解消できそうです。

会長〜、お褒め頂きありがとうございます。ただ背景に気を使うほどの余裕はありません。ここはこの角度以外だと汚いフェンスが入ってしまいます。この角度しかないわけでして。

オプテックのストラップは在庫が無いようで今月末以降になるようです。届きましたらレポいたします。呪ったらまた御用になりそうで…。


☆ 浦友 さん こんばんは。
ようやく秋めいてきました。特に朝晩は気温も下がっております。
特に奈良県は最低気温が低いようで、今朝は足がつりかけました。急に涼しくなるとまた困った事も起きます。
歳はとりたくないものです。

☆ kiki.com さん こんばんは。
フジヤカメラさんのF4の買取価格がずいぶん下がっています。ここにきてF4からの買い替え組が増えてるんでしょうね。
ミナピタ10%オフですか。また購入報告が出るんでしょうかね。
カードは使わないですが、雰囲気にやられそうなので近寄らないようにします。

☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
そろそろ秋のバラが咲きだしますね。春に行ったバラ園の情報をチェックしないと。
距離的には70-200が良さそうでしたので楽しみです。
でもバラは難しいからな〜。

☆ 大和路みんみん さん こんばんは。
>70-200LUの作例が出てきませんが・・・
同じ花しか咲いていないようでしたので、レンズを変えてみました。
散歩の場合はレンズは一本だけですので、今週はマクロだけになります。
あと70-200はちょっと目立つので、散歩の場合は100Lや135Lが多いですね。

大林さんはちょっと敷居が高そうな感じがするので何時もスルーです。


☆ よびよび さん こんばんは。
私はこの焦点域はタムA09に頑張ってもらってます。開放だと眠くて甘いとの声もありますが、そうは思いません。
しかし、28-70と比べると…。相手が悪いですね。

書込番号:11909704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/14 21:00(1年以上前)

去年の今頃、沖縄^^

皆様、こんばんは。
 なんだか、最近、夕方やら明け方にゲリラ豪雨が降っているみたいですが...
 地元では、パラパラ程度しか降らない(..;)

全然関係ありませんが、「ダーク・マタ―」ってご存知でしょうか?(^^)
昨夜のNHKの番組を見て以来、ちょっと興味津津です(@_@)(笑)




▼とうたん1007さん、こんばんは〜
>雲台購入おめでとうございます
 どうもです(^^;) ここの板を読んでいると、物欲が沸騰しまくりですね(^^)/
 7000円弱の雲台を買っただけでも、取り合えずは買い物欲は抑えられたので
 少し安心www 皆さんみたくレンズを連ちゃんで買いたいけど先立つものが(..;)トホホ

>なかなか、すばらしい風景ですね。
>少し雲はありますが、山々がきれいです
 二十数年前に初日の入り(笑)を車の仲間達の知り合いてみた場所でして...
 雲がかかって、ハンバーガーそっくりな夕日の太陽だったのを今でも
 覚えております(^^) 20年以上経過した場所に訪れてホント懐かしかったです。

>2枚目は狛犬だと思います。神社なんで。
>なんか、不思議なやつです。
 お犬様でしたか...でも面白い顔してて、憎めない可愛い感じがいいです(^^)d


>フィルターの正しい使い方、アップいただきありがとうございます。この、キットが買え

なくて、しばらく手持ちでがんばってみます。米美知子さんも手持ちみたいですので。
 あ、いえいえ、正しい使い方ではなくて...こー言う押さえる物もありますよ的な
 感じで乗せたのですが、なんだか、スイマセンでした(__;) 基本手持ちですよね
 僕も大好きな米さんも実際は、手持ちでNDが淡くなるように、わざと撮影中は
 揺らして境目を目立たなくしているみたいですよ(^^)/

 米ちゃん、嫁さんになってくれないかな(笑)

とうたんさんのHPお綺麗に仕上がっておりますね。
(^^)/



▼じーじ馬さん、こんばんは〜
>またまたキヤ何とかさんが70-200F2.8LUゲットのご報告有りましたですね \(*o*)/
 なんだか、凄い勢いで新型の多剤耐性の如く広まっておりますね(^^;)

>毎日暑いですね〜!
>暑さで疲れ気味なのでGANREFの方もここの所お休みしています〜!
 要約、9月半ばでも、残暑が厳しいですね〜 異常気象も半端ないですね。
 来年の夏が末恐ろしいですね(__;)


>生憎の空模様とおっしゃっていますが、山並みが綺麗に撮れていて素敵ですね!
>峠の方でもやはり暑かったのでしょうか!
 お褒めのお言葉有難う御座います。(__)
 暑いでしたね〜 少しは涼しいかと期待していった分余計に暑く感じました(汗)
 なんか、蒸しちゃって蒸しちゃって...撮影中は暑さも忘れるんですが
 三脚もってカメラ担いでいる時なんて、後悔しますもんね(笑) 暑くてwww

"リコリス(ヒガンバナ科) 135L"
 この花がリコリスなんですねぇ〜 五月とかに似てますが...彼岸花系なんでか
 ( ..)φメモメモ、と勉強になります(__) 岐路否ピンク色ですね。
 135Lの単玉の描写も綺麗ですね。

"レンズ沼の渦(笑) 24-105+ND400"
 400のフィルターお持ちなんですね(^^)d 面白い被写体の捉え方ですね(^^)/
 これは、勉強になりますねぇ〜 素晴らしいです

"今年初めての彼岸花 135L"
 おっおっ(@_@;) いいなぁ〜 羨ましいです〜 もう咲いていましたか?!(@_@)
 僕は探しまくっているのですが、どうも、自分の行くところは、全然まだまだ
 みたいです。135L描写が綺麗ですね〜 構図も絶妙ですね。





▼浦友さん、こんばんは〜
>マンフロットの雲台ゲットおめでとうございます。
>私は手持ち派なので、雲台の知識はありませんが、マンフロットは良く聞きますね。
 ここの板を読んでいて、突然欲しくなってしまい...
 赤道儀も無いのに、取り合えず買ってしまったと言うww
 メーカーは有名どころですね(^^;) 結構名前に弱い自分がいたりします

 三脚もいいですよ、面白い長秒とか面白いですので、試されてみては??(^^)/


>やはり違う視点というのは勉強になりますね。お気楽に行きましょう!
 そうですね、それが一番大事な所ですね。お気楽楽しくが一番です(^^)d

>石厳當ですね。石敢當と言うのもあり、どちらが正しいのか判りません(笑)。
 そうそうそう、この字ですよ、久し振りに見ました(^^)
 魔よけなんですよね、沖縄の方に売っている所々でお話を聞きますと
 皆さん同様に魔よけだよって教えてくれました。

 浦友さんの家にるあるんですね(^^) 沖縄らしくていいと思います(__)

>中国の強い武将の名前だと聞いたことがあります。
 お〜 そこまでは教えてくれなかったので、為になります。(__)
 明日会社に行って自慢してみたいと思います(笑)


"同左 ビルマの竪琴のオウム" 毛並みが綺麗ですね〜 サンヨンですか?(@_@;)
 もしや呪いのサンヨンちゃんですか... ((((((^^;)逃げ腰w



▼八丁蜻蛉さん、こんばんは。
 悪の帝王ザークに立ち向かう、スペースレンジャーですね(^^)
 トイストーリーは大好きで、今度のもBDかDVDが発売すれば買っちゃうと思います。
 所さんの声優もハマっていますもんね。






...つづく。

書込番号:11910040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/14 21:02(1年以上前)

去年の今頃の沖縄 その2

つづきです。

▼isoworldさん、こんばんは
 今頃は九州地方でしょうか...雨男を克服しているでしょうか。

>これを見ると相当写真に力をいれ、凄腕のように思います。私も買いたくてヨドバシカメ

ラの売り場で手にとって見ているんですが、なかなか踏ん切りがつかなくて.......
 いえいえ、現実は、単に道具に走っちゃっているだけで、単なる物臭です
 手持ちでフィルター構えると常にフィルター持ってないといけないので(笑)
 指二本が自由聞かないしww 指紋も付くし...(^^;) 
 是非、isoさんには、ご購入してもらって、さらなぬ写真の世界観を見せて欲しいです
 フィルターが100mmサイズなので、置き場がね(..;)そこがネックです。

>今回は家内の監視つきですので、うろうろと撮影には歩けません^^;
 監視付きでしたか...では今回は、観念して思う存分付きあって上げて下さい(__)


蝶のお写真...凄いですね〜 毎回見ていても羽ばたく写真がお見事だと思います。



▼花撮りじじさん、こんばんは。

"赤い水面の長良川" お綺麗ですね〜 朝焼けが反射しているなんて
 最高な場所ですね(^^)d 羨ましいマイスポットですね。
HPの方も黒バックで引き締まって...綺麗ですね〜
 コスモスの魚の目?写真は、いい構図ですね〜 僕も魚の目欲しくなっちゃいました。
 新しいLズーム魚の目が10万切れば欲しいんですが...中々、天下の回りものが無く懐事情

がwww


▼Football-maniaさん、こんばんは
>早起きパパさんがお子様連れで遊んでいませんでしたか? 早起きパパさんのホームグラ

ウンドのようですよ!!
 そうだったんですか(@_@;) 知りませんでした(^^)/
 僕は数か月に一回は、新宿のSCにセンサークリーニングに行っているので その時に余った
 時間で僕も新宿のカメラ屋さんを徘徊していたりしますww
 涼しいですし(笑)

>マンフロットの雲台ご購入おめでとうございます!!
>静岡では現品を展示している店がありませんのでうらやましいです!!
 やはり、現物を手に出来て重さ等使い買ってを触れるのは有難い事ですね(__)

>携帯の酸素ボンベでも買わなきゃなりませんかね(爆)
 あはははは(^^;) シューっと、ひと吹き復活の音ですね。(^^)d
 マクロの撮影でしかもチューブなんか噛ましてちゃっているとチアノーゼ出ますねwww


>アハハハ・・ベンチフェチが増えつつありますね。
 違う意味で、呪われました(笑)

>公園の景色の中に溶け込んでいてしかも人がいない・・・哀愁を感じます!!
>撮りたいときは本能の赴くままに撮りましょうね!!
 僕も人が居ない写真が好きですね。 秋口なんてより一層哀愁に拍車がかかりますね。

"同じ門ですが" この階段だけでも、登りきると一旦休みたいです。
 体力なくて(x_x;)僕はww



▼大和路みんみんさん、こんばんは。
>顔振峠からのお写真でしょうか夕日が雲に映って奇麗ですね
 この日は、生憎の雲行きで...綺麗な感じには撮れなかったのですが(^^;)
 また、撮りに来なって言う神様のお告げだと思います。またチャレンジしたいと思います。

>山にも登られるのでしょうか被写体は山ほどありますよ〜
>ただ機材を持って上がるのがつらい
 僕は山は苦手ですって言うか...体力ないので無理ですww
 この場所は車で行ける峠道なので、気軽です。
 と申しましても国道から一本外れて登るまでにも車で結構かかりますが...
 クネクネと斜度と...歩きなら確実に挫折してます(笑)

"白山室堂ビジターセンター  今日の宿です"
 凄い霧ですね〜 なんだか、霧ってワクワクしちゃうんですよねぇ〜
 神秘的ですよねぇ〜 マイナスイオンも出まくりでしょうね(^^)d

"← 日本の屋根" 凄っ(@_@;) 綺麗ですね〜 グラデーションも綺麗ですね〜〜



▼kiki.comさん、こんばんは〜
>こんどP85の特集したいですね^^
>Σ85との比較が楽しみです。
 猿島2号さんもプラナーありますし、F4同盟があり、F2.8呪いの会もありますしww
 プラナーは?(^^;) とか言ってみたりして...

 確かにこのフォーカスリングは、回したら最後、病みつきですね(笑)

"70-200F2.8LU 開放" しかし、シャープですね〜 恐るべしII型レンズ(@_@;)



▼ハッシブ2世さん、はじめまして、こんばんは。
 ご丁寧に有難うございます、こちらこそ、宜しくお願い致します(__)

>どうもお近くにお住まいのようですね。私は八王子在住の府中勤務です。
 あら、ホントですね(^^) 近いですね。僕は立川在住で福生勤務です。

お互いにあっちこっち向かってますね(^^;)

>星野写真にも興味がおありのようですね。
>私もずいぶん撮っていませんが、30年以上前の赤道儀をいまだに現役で使っています
 天の川を撮ってみたくて...去年の出張時に沖縄で一目見た時から
 撮ってみたいなぁ〜っては思っていたんです。
 30年前の赤道儀ですが(@_@;) 多分赤道儀もこれだけ使って頂ければ嬉しい筈ですね。

>と言う訳で(どんな訳だ・・・^^;)、東京近郊でのプチオフ会にでもお会いできれば

嬉しいですね。
 ほんと、都内ですと、中々難しいですね。
 幸い、田舎が秩父なので、近場に今は使わなくなって天文台の峠が御座いまして...
 ただし、距離があり、赤道儀を購入出来た暁にはそこに行ってみたいと思ってます。

 近場でのプチオフお会い出来る日を楽しみしておりますね(__)

 
"欲しいレンズの理屈(言い訳^^;)"
 おっ、これは見やすいグラフですね(^^)/ 素晴らしい作りです。
 この欲しいレンズ群の中は、全て「ディスタゴン」と「プラナー」でイケちゃいますねww


さらに...つづくww

書込番号:11910053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/14 21:03(1年以上前)

バナナで許して(__)

▼torakichi2009さん、こんばんは。
>私は基本人が集まるところが好きではありません。そういう意味では昨年までの平城宮跡

はただの原っぱで
 僕もそんなに、得意ではない方でして...なんだか酸素が薄そうな感じしちゃいまして

(^^;
>もとの姿に戻るのかが心配です。
 以前の様に戻ってくれるといいですね(__)




▼KDN&5D&広角がすきさん、こんばんは。
"ノコギリガザミ" 実際にこんなのが居るんですね(@_@;)
 モンスターハンターと言うゲームの中で似たようなのが居ましてwww
 「将軍ギザミ」と「ダイミョウ・ザザミ」と言う中々手ごわい敵です(^^;)


▼よびよびさん、こんばんは。
>物撮りのお気軽アイテムですね〜
 マンフロットの物で試そうとしたら、若干...カタログが怖いので(^^;)
 断念しました(笑)
 下敷きにするカタログも、選定が必須ですね(^^;)

最近3分連投ばかりで、スイマセン。

書込番号:11910061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/14 21:42(1年以上前)

まだまだ清見寺

← 中庭

← 家康が今川の人質になっていたときにここで勉強をしていたらしいです

皆様こんばんは!!
今日は比較的涼しかったですね。 それでも30℃までは上がりました。
あと一息で秋になるのかなあ〜
今日は仕事のトラブルも少しだけいい方向に向いてきまして、少しだけホッとしています。
気分の良さを勢いにして返レス頑張るぞ!!

★kiki.comさん
>今日、室内でワンを撮ってみました。
>ISO3200でした。(オートで)
5DUの高感度は気持ちがいいですね。ISOオートもかなり使いやすくなっています。
40DのISOオートはいまいちでしたが^^
5DUだとストロボを使う機会が少なくなります。
ワンちゃんもピカッとしないのでうれしいでしょうね!!

★KDN&5D&広角がすきさん
>おかげで今日は暑さもそれほどでもなく一息つけました。
もう9月半ばですからね。 これからは過ごしやすくなるんでしょうか? それとももう一度くらい暑さが・・・^^
おお〜 そろそろ秋バラの季節になるんですね。 夏みたいだったので忘れていました。
涼しくなったらバラ園にでも行ってみようかな。
MP50作例によだれを垂らす私がいます^^ よれるレンズっていいですね!!

★大和路みんみんさん
うわあ〜 絶景ですね。 素晴らしい天気に雲海・・・これは素晴らしい景色です!!
あれ? やっぱり朝早いんですね。 けっこう辛そうだあ^^ 前の日もゆっくりと飲んではいられないですね(爆)
>会長は寝てしまうことって無いのでしょうか
私の場合いったん寝たら朝までは起きません。 眠くなったら返レスの区切りのいいところで寝ちゃいます^^
だいたい12時までがリミットですね。 ←以前はシンデレラ親父と呼ばれていました・・て、誰が??(爆)
まだまだ白山のお写真が楽しめそうですね。
夜露の付いたお花・・・いろいろとアップしてくださいね!!

★一ノ倉沢太郎さん
あら〜 上高地の田代湖・・・素晴らしいですね。 やっぱりこの時間がねらい目なんですね。
今度行くときには静岡を夜中に出ていかなきゃ・・・大正池の夜明けを見たいんですよ!!
>たま〜にしか来ない自分に、温かいコメントを頂き、本当に感謝しています!
いえいえ、お出でいただくだけで嬉しいですから。 私もこの板から出ていくことがほとんどないので・・^^
>星を撮ってると、なんか不思議な感覚になりますよ♪
星を見るのは好きなんです。これからの季節は会社帰りでも晴れていればよく見えますよね。
特に好きなのがオリオン座です・・・定番ですか^^ この星座は中学生くらいの時から好きなんです。なぜかはわかりません^^
三脚があればとりあえずは撮れそうですので、近くの田んぼの真ん中まで車で行って(2〜3分で行けます^^)撮ってみよう!!
うまく撮れたらアップさせていただきますね。

★よびよびさん
>これはこれは、久々に40Dをお使いでしたね!
そういえば久しぶりです。 5DUのバッテリーを充電しておくのを忘れまして^^
広角側が足りないのがよくわかりました。 17-40の広角端でもまだまだです。 APS-Cではやはり10mmが欲しいですね。
でも5DUがあります。・・・40Dはもともとスポーツ用に残してあるので気にはなりませんが。
ただ、久しぶりに聞くシャッター音は・・・あれ?っていう感じでした(笑) カチョーン・・・ですから(爆)
>キュー→ボン→ボン ですね(爆)
確かに!(爆) でも一応お姉さんですので・・・・昔はこんな体形が好まれたのかも^^

★キャんノンとびらさん
マンフロットの雲台ですね。 ぜひレポをお願いします。
先々の話ですがしっかりとした三脚を欲しいと思っていまして、候補の中にマンフロットのカーボン三脚も入っています。
当然雲台もペアならデザイン的にもいいかなあ・・と。 三脚は大きめのほうがいいですね。 運ぶのさえ我慢すれば^^
ブツです・・て、密輸みたいですね(爆)

★花撮りじじさん
>日中、青空が広がりましたが以前の猛暑日のような暑さはありませんでした。
そうですね。30℃までは上がりましたがうだるような暑さではないですね。
風が吹いて来ればかなり過ごしやすいと感じます。
激しい運動をしなければこのくらいの気温が大好きなんです!!
Exif情報はそういうことがあるんですね。
私はDPPしか使いませんので経験したことがありませんが。
気分を害されたら申し訳なかったです。
ただ、いつもアップされるお写真にはExifが必ず付いていましたし、その情報すごく勉強をさせていただいていましたので
あれっ? と思いまして書き込ませていただきました。
>今夜は、恥ずかしい限りですのでアップも遠慮させて戴きます。
そんなことお考えにならないでください。 私のレスも誤字だらけであとで読み返して恥ずかしくなるようなことばかりです。
花撮りじじさんのお写真は皆様も楽しみにされていると思いますの、これからもバンバンアップしてください!!
Exif付いていなくても素晴らしいお写真に変わりはありませんから!!

★torakichi2009さん
>ここはこの角度以外だと汚いフェンスが入ってしまいます。この角度しかないわけでして。
そのように背景にまでしっかりと気を配られていることがすごいと思います。私なんかあとで・・「あれっ?」っていうのがよくあります^^
>届きましたらレポいたします。呪ったらまた御用になりそうで…。
大丈夫ですよ。この程度のブツなら御用にはなりません。
まあせいぜい書類送検くらいで済むと思います^^
でも在庫がないんですか・・・関西オフ会までに欲しいなあと思っているんですが。
あっ! 来週出張があるので、ちょっと寄り道して新橋あたりによってこようかな? 銀座はちょっと無理かなあ??

ここで一句
 “お江戸には あぶない場所が いっぱいだ”
 お粗末でした

書込番号:11910285

ナイスクチコミ!1


浦友さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/14 22:11(1年以上前)

ミニミニ動物園 何サルだったかなぁ・・・

同左 エミュー(少し恐い?)

同左 池のカメ

同左 何故かガメラが・・・(笑)

Football-maniaさん、みなさん こんばんは。

会長! 内地は秋の気配が漂い始めたようですが、今日の沖縄は暑かったですよ。
今日本一暑い?大阪から来た方と一緒でしたが、大阪の真夏より暑い!って言ってました。
やはり日差しが違うようです。気温じゃないんですね(笑)。
ちなみに、屋外の現場は、日よけテントの下でも午前中で35.5度。
日が陰るとス〜っと涼しくなり、一気に3度くらい下がりますから、百葉箱の中は32度くらいでしょうか。

> いいなあ〜 私の方はまだまだなんです。
お陰様で何とかなりました。
今、仕事頑張るぞ〜!オーラが出ています(笑)。

> なんとなく、「あっ! これは撮るときにこう思ったんだろうなあ」っていうのがわかるような気がしますね。
確かにこれを感じられる写真は楽しいですね。
今後もシーサー君を始め、メッセージ性のある写真を撮り続けたいと思っています。

管さんが首相に決まったようですが、普天間問題は先に進まないでしょう。
11月の県知事選もかなり揉めそうで、誰がなっても辺野古に移設は厳しそうですから・・・(困)。

今夜はミニミニ動物園のラストです。あ〜、近々の在庫が底をついた〜(笑)。

では、今夜も横レス行きます。

●八丁蜻蛉さん こんばんは。

サンヨンで撮られた夕日の海、良いですね〜。
海の写真は何処も良いです!
きれいも汚いもあるのが海ですが、写真で良いところを引き出せばいいと思います。
だって、何処の海も繋がっていますからね(笑)。

●kiki.comさん こんばんは。

> トラブルが解決に向かって良かったですね^^
ありがとうございます。
トラブってると写真も撮る気が失せますからね。

> 朝は、バナナ+ヨーグルトが私の朝食です^^
私も大好きなメニューです!

> 沖縄オフ会へはお持ちしますので^^
事情は、使いすぎたためです・・・(笑)。
うっ、オフ会での呪いは困りますね。見ないようにしよう(爆)。

●KDN&5D&広角がすきさん こんばんは。

ノコギリガザミ、美味そうですね〜!
これ水槽ですか?
私なら直ぐに食べちゃうのに〜(笑)。

●大和路みんみんさん こんばんは。

どっひゃ〜の夜明け前ですね。素晴らしい!!!
こんな風景を見てみたいなぁ・・・。

> 植物園の園長さんは浦友さんですか
あははは、やってみたいですね〜。いつかそんな仕事を・・・。

娘さんが帰省して連れてけ〜!ですかぁ。
大変そうですが羨ましいですね(笑)。

●一ノ倉 沢太郎さん こんばんは。

> でも、自分は浦友さんが撮られた、沖縄の風景が好きなんですよ♪
ありがとうございます。
直ぐにも撮りに行きたくなりました(笑)。
また必ずアップしますから、たまにはロムして下さいね〜。

●よびよびさん こんばんは。

以前もアップされてましたが、この海上橋良いですね。
一度わたってみたいなぁ・・・。

> めちゃくちゃ可愛いですね〜
こいつはアクリルガラスの檻に入っていたので、少し曇った写りになるかな?と思ったのですが、
なかなかチャンと写ってくれました。
確かにすんごく可愛くて、子どもたちが群がって撮るのが大変でした(笑)。
あっ、上島竜平は入ってないと思いますが・・・(爆)。

●キャんノンとびらさん こんばんは。

赤道儀って、調べてみると面白そうなモンですね。
天体好きの後輩が居て、家の屋上に開閉式の天体観測施設を作っちゃったんですが、あれにも付いてるんだろうなぁ・・・。

石厳當は諸説あるようですが、武将説が一番有力です。
自慢してあげてくださいね〜(笑)。

●torakichi2009さん こんばんは。

ニュースで秋めいてきたと聞き、体調も良くなられたかな?と思いきや、足がつったんですか?
足がつるのは、水分不足が原因のようです。
夜寝る前に水を一杯飲むと良いそうですよ。
涼しくなって、水を飲まなくなったのかもしれませんね。


それでは〜。

書込番号:11910496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/14 22:57(1年以上前)

清見寺 とにかく古いお寺なんです

← 大広間 ここは涼しかったですよ

またまたのお晩でやんス!!
いつものようにお風呂に入ってきました。
あ〜サッパリ!! これで気分も新たに返レスを・・

★キャんノンとびらさん
怒涛の3連続レスですね。 いやあ〜パワー全開・・・ニュー雲台ご購入の勢いでしょうか(笑)
今日も東京都と埼玉の間くらいでゲリラ豪雨があったようですね。
静岡は相変わらずのピーカンですのでまだまだ暑いっていうのに・・・
雨も被害になるような降りでなければ歓迎なんでしょうが、ゲリラ豪雨はごめんですね。
「ダーク・マター」・・またまた私の好きなお題・・^^
中学生くらいからブルーバックス・・だったかな? ブラックホールやその他科学的な話題の本(文庫本くらいの大きさ)をよく読んでいました。
ダーク・マターって認知されていない暗黒物質なんですよね。 こういう話題って大好きです。・・でもカメラの板ですのでこの辺で^^
スターウォーズが好きなのもこの辺りが元なんですよ!!
アップされた昨年の沖縄・・・きれいですね!!  特に一枚目・・・夕景を素晴らしくきれいに撮られていますね
この夕景を見たら絶対にもう一度行きたくなっちゃいます。
泡盛の師匠はこんな風景に囲まれているんですね・・・うらやましい!!
新宿のヨドはデーモンパパさんのホームですよ!
鎌倉のオフ会の時も、お子様が「日曜日にヨドバシに行こうね」なんて言ってましたから。 きっといつも行ってるんですよ!!
> やはり、現物を手に出来て重さ等使い買ってを触れるのは有難い事ですね(__)
特に三脚や雲台、バッグなんかは触ってみないとわかりませんよね。
次の三脚は絶対に実物を見てから決めようと思っています。 でも出張がないと行けないので^^

★泡盛の師匠(浦友さん)
>ちなみに、屋外の現場は、日よけテントの下でも午前中で35.5度。
やったあ! 勝ったぞ! 昨日の静岡は最高気温が36℃でした^^ たまらなかったですよ!
それが今日は30℃くらい・・・かなり過ごしやすいと思いました。
本当はこのくらいの気温が大好きなんです!! 夏好きおやじなので(笑)
ミニ動物園・・楽しいですね。 一枚目はリス猿君でしょうか。 私も動物園にいったら必ず撮ります。
二枚目は・・笑っちゃいました。 リーゼントをしたダチョウかな?と思っちゃいましたが色が違うなあ・・・と。きっと外国のダチョウだ・・^^
ガメラはびっくりしました。 池で泳いでるときは小さく見えたのに^^ しかしリアルですね!!
>今後もシーサー君を始め、メッセージ性のある写真を撮り続けたいと思っています。
ありがとうございます。 すごく楽しみです!!
私もなんかテーマを持って撮ってみようと思います。
民主党の代表選が終わりましたが、これからの日本を立て直してほしいと思いますね。
辺野古問題にしても解決できるとは思えませんし・・・これは誰が首相でも相当に難しい問題だと思います。
菅さんの当選を知って円買いが強くなったとか・・・それでさらに円高??
この辺りのメカニズムがわかりません^^ 経済音痴なんです!!
そういうことは政治家に任せて、ゆったりと写真を撮れる・・・そんな日本にしてほしいです!!

ここで一句
 “これからも お気楽写真を 楽しみたい” 字余り・・
 お粗末でした

書込番号:11910778

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/09/14 22:57(1年以上前)

70-200U 秋かな!

70-200U ベンチも一寸秋っぽく

70-200U やっぱり秋の気配・・水溜まりから〜

70-200U ←僅か5mm弱の世界

こんばんは〜かいちょ〜

もうこちらはすっかり涼しくなり秋らしく爽やかな気候となってま〜す
何やら5DUの露出加減が今ひとつとの事の様ですね
これからの行楽シーズンを気持ちよく過ごすにはSCで確認していただいた方が
精神衛生的には宜しいようですね ^^測光は評価測光ですよね

私はF1.4の方のプラの開放露出が暴れ気味で最近妙にアンダー傾向にあるような気がしてます

●とうたん1007さん こんばんは

レスがどうも遅れがちでスミマセン
連日帰れる時間がマチマチなもので〜
シグマ85mmと100Lで少し悩んでタム90mmを出してしまおうかと思いましたが
やはりタムも捨てがたく手元に残しました^^
シグマ12-14は試した事がありませんので何とも申し上げれませんが
フルサイズで使える超広角と言う事で以前記事を目にした事がありましたので

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0803/lens003.htm

●よびよびさん こんばんは

サンヨンにステテコチューブの作例には呪われますね〜^^
結構ピントが合う範囲は広いのでしょうか
やはりチューブは短いレンズより長めの単焦点との組み合わせが使い易いようですね・・う〜んサンヨンがかぁ〜^^

●早起きパパさん こんばんは

どうも最近ご無沙汰してました〜ありがとうございます

素晴らしいレンズ群をお持ちのようで^^
シグマも5本もお持ちですか 私は今回ので4本目になります
18-5F2.8 70マクロ 50F1.4に続いてます
最近シグマ君家は独特のサメ肌?を止めてテカテカの鏡胴に変更路線にあるようですね いつの間にか50mmもテカテカにマイナーしてたようですし・・

あっそうだ新型ステテコをもっと早く発売して欲しいのは私だけじゃないような気がしてます ×2待ちきれません(笑

●soworldさん こんばんは

>どうやってバックだけモノクロにできたんでしょうね。

えっ面倒な事はしてません Lrで背景の彩度を抜いてるだけです
ってやっぱり面倒かぁ〜(笑・・・色々手法はあります

>、どうやって撮っているかは内緒です。秘技ですね^^ 想像だけはご自由にどうぞ。

そういえば以前何処かで秘儀をご披露なさってませんでしたでしょうか^^
何れにせよ素晴らしくピンが欲しい所にばっちりきていて素敵です

●ZUDAさん こんばんは

良いレンズをお持ちで 〜素敵なお写真を撮られてますね〜
お姉さん好きな私にはZUDAさんの作例が気にならずにおれませんので
宜しく〜^^お願いしますね

●キヤのんきさん こんばんは

遅くなりましたがF2.8Uのご購入おめでとうございます^^
バッグもよい品を手にされたようで羨ましい〜私もバッグの新しいのが
欲しくなります〜(笑・・・バックも限り無く色々なサイズ、タイプ欲しくなりますよね〜5個持ってますが切りが無いです(笑
F2.8Uでの作例をお待ちしてますね〜

●紅い飛行船さん こんばんは

>単焦点ドンドンかいましょう!
とありますが う〜ん私の欲しい奴は・・・24mm 300mmくらいかな(笑

>やっぱり50ミリと100ミリの間が85ミリってちょっとヘンですね。
ど真ん中の70ミリがあると、複数センサーサイズをもつ身としては有りがたいです。

・・・シグマ70mmがありますけど^^

>KISSフルはミラーレスで希望します。

おっその手もありますね・・私はレフ付きでも無しでも両方可です(笑

全国 西へ東へ北へと飛び回っておられますね〜
移動の際お車の運転お気をつけて!

●torakichi2009さん こんばんは

ありがとうございます
torakichi2009さんも”オプテック ”購入おめでとうございます
在庫切れが少し残念ですね
私は在庫切れとの事ですのでもう少し検討いたします
でも・・・私も発注かけないと何時までも手に入らないかぁ〜(笑

今回の作例の100Lの呪いもまだ断ち切れない物がありますがシグマ買ったしなぁ〜^^

●キャんノンとびらさん こんばんは

NEW雲台ご購入おめでとうございます
キャんノンとびらさんは雲台マニアさんでしたかぁ〜^^
雲台は詳しくはありませんが男子が拘りたくなるマニアックな品々が沢山ありますよね〜 そっち方面にも往きたい気も充分理解できます・・(笑

●じーじ馬さん こんばんは

私などまだまだ鼻たれです^^
レンズは20本程、手にしてみはしましたが 機材マニアにはなりたくはありません
使い込んでナンボなんですが 機材を購入する時間はあっても(資金繰りは厳しいですけど)撮りに行ける時間が限られていて〜(涙々・・・
中々自身が納得出来る 画は少ないです

昨日の作例には 暫く見とれてしまいました〜NDの威力炸裂ですね
まぁ〜機材じゃなく撮影者の眼のつけどころが肝心なのですが^^

●浦友さん こんばんは

ありがとうございます
100Lへの買い替えも検討した中85mmに往ってしまいました〜
でも・・・まだ少し100Lへの未練あります(笑
発売日までまだキャンセル可能ですので^^・・・

>一人だから振り回されるんですよ

な〜る程です、流石5人ものお子さんを育てられてる実績がありますね

>全員成人したら惚けてしまう?とも思いますが、その頃には孫が・・・(涙)。

いゃ〜老後は沢山のお孫さん達に囲まれてる幸せの姿が想像できます^^

●八丁蜻蛉さん こんばんは

ありがとうございます
って早速サンヨンの呪いが目につきますね〜^^
ポートレートでサンヨンまでは使う事は無いと思いますが
画の切れの良さと軽さは強力ですよね

●大和路みんみんさん こんばんは

ありがとうございます

>150マクロは遠ざかりましたね

いえいえ150mm付近のマクロは何れ手にしたい事に変わりません^^
それにしても白山での作例涼しそうって言うより寒そうですね
ベニバナイチゴって毒々しく見えます(笑

もっと沢山拝見させてくださいね^^

・・・続く

書込番号:11910781

ナイスクチコミ!5


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/09/14 23:00(1年以上前)

↑からの続きです

●kiki.comさん こんばんは

またまた24LUの作例は強力ですね〜
絞るともう絶対ズームでは得ようにない凄い解像しますし開けばまた唯一無二
の広角でのボケが楽しめるのですからね〜・・・ニコンからも出ては来てますが・・・・2.8FUはもうズームの最高峰と言って良いと思います^^

>ワンタッチで付け替えれるのも魅力です!

そこ!そこなんです・・・バックも新調したいわあれもこれも欲しくなるわやで
資金がありません(笑

●ハッシブ2世さん こんばんは

ありがとうございます
今回の作例も目を引きますね〜いゃ〜とてもシャープに撮られてます
24-105でも素晴らしいですが 圧巻はやはり14mmですね降参です
このレンズが発売直後の頃のデジカメウォッチの作例を彷彿させられました〜

>私はF4軍団を守り抜きますよ!^^

大丈夫でしょうか^^

お次のターゲットが85mmとは良い事聞いちゃいました〜^^
あまりこの板では少数派(事務局長は狙ってられるようですが)のシグマですので是非お仲間入りくださいませ! 私は純正F1.8を出しての購入となります

本日はここら辺で失礼いたします〜

書込番号:11910802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2010/09/14 23:12(1年以上前)

ピンクのリコリス(ヒガンバナ科) 135L

黄色いヒガンバナ 135L

実り 24-105F4

秋風 135L

Football−mania会長さま 皆さま こんばんは

会長さま ずいぶんと涼しくなりましたね!
今日はエアコンなしで一日過ごせるような気温でした^^
最高気温30℃程ありましたが空気が乾燥していて蒸し暑く感じませんでした。
やっと秋の始まりを感じさせる日でした。

午後から用事で出かけておりまして、先ほど帰ってまいりました。
今夜は少し疲れていますので横レスを失礼させて頂きます。

写真はいつもの通りUP致しますが貼り逃げでお許しください(^^;
秋っぽいのを貼ります。



書込番号:11910884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/14 23:36(1年以上前)

清見寺 奥の院廊下

ちょっと休憩・・・135Lがあれば^^

rifureinさん 毎度〜!!

水たまりに映る秋ですね。 これはいいですね!!
静岡では雨が降っていませんのでこれは撮れないなあ・・・水を撒くかな^^
>何やら5DUの露出加減が今ひとつとの事の様ですね
ん〜・・なんとなくそう感じているだけなんですが。
買った当初から少しプラスに出るなあ・・と思っていましてボディ板を読んでいても
そのようなレスがあったことを覚えています。
そうはいっても綺麗に露出を合わせてくれるときもありますのでSCに出すのは考え中です。
年が明けたらクリーニングに出す予定ですのでその時に見てもらおうかな?
P50の露出が暴れ気味? 私のはそういうこと感じません(鈍感なのかな^^)
ピントを合わせるのに必死なので気が付いてないのかもしれませんよ!!
>最近シグマ君家は独特のサメ肌?を止めてテカテカの鏡胴に変更路線にあるようですね
実は私にとってビッグニュースなんです。
あの紛体塗装・・・っていうのがどうも好きじゃなくて^^
これでシグマで悩む一番の要素が消えました
えっ? すぐに逝くわけじゃあありませんからね(爆)

ここで一句
 “秋の色 映す鏡か 水たまり”
 お粗末でした

書込番号:11911094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2010/09/14 23:38(1年以上前)

 雲海に浮かぶ槍穂高

 紅に染まる

 雲海に浮かぶ

 雲海 ハイキー

会長 みなさん こんばんわ
めっきり涼しくなりました
今室温27度です
快適です

今日も白山からアップします

*KDN&5D&広角がすきさん こんばんわ

ネコちゃんとカニさんセットでいいですね
また行ってみたいですね
今度行くときはどちらもいなくなってるかも
さびしいですね

*torakichi2009さん こんばんわ

100Lマクロ いい色してますね

>大林さんはちょっと敷居が高そうな感じがするので何時もスルーです。

ここでEF-Sレンズ2本買いました
けっして敷居は高くありません
八百富よりは安いですね
梅田フォトほどフレンドリーではありませんが

*キャんノンとびらさん こんばんわ

沖縄のお写真 秋の風情を感じます

>凄い霧ですね〜 なんだか、霧ってワクワクしちゃうんですよねぇ〜

山屋は霧ばっかりでは満足しません
やっぱり晴れなくちゃ

>"← 日本の屋根" 凄っ(@_@;) 綺麗ですね〜 グラデーションも綺麗ですね〜〜

ありがとうございます
晴れて良かったって感じです
山でこれだけ晴れたのは久しぶりです

*Football-mania会長 こんばんわ

家康が勉強していた部屋が残っているので
清見寺 古いお寺ですね お城風ですね

>あれ? やっぱり朝早いんですね。 けっこう辛そうだあ^^

消灯が20時ですから 3時半起きでも7時間半寝たことになります
20時と言えば みなさんレスし始めた頃ですね

*浦友さん こんばんわ

ミニミニ動物園 ミニミニ植物園と一緒なのでしょうか
おさるさん かわいいですね

>娘さんが帰省して連れてけ〜!ですかぁ。
大変そうですが羨ましいですね(笑)。

言ってくれるうちが華ですから・・・

*rifureinさん こんばんわ

「秋かな!」のバックの玉ボケ奇麗ですね
Exitに焦点距離がでないのはなぜなのでしょうか

>それにしても白山での作例涼しそうって言うより寒そうですね

たしかに夜は涼しいですね 山は日中と夜の温度差が大きいです

>ベニバナイチゴって毒々しく見えます(笑

え!そうですか 絶対うまいと思って思わず口に運んでしまいました
めっちゃ すっぱかったです!

*みなさん 

このへんで 失礼します
また明日・・・

書込番号:11911113

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/14 23:45(1年以上前)

清見寺の門と境内の間には、なんと東海道線が走っています

じーじ馬さん 毎度です!!

やはり気温は高いようですが湿度が低いんでしょうか、風が気持ちよかったですね。
少しずつですが秋が近づいてきました。
黄色いヒガンバナ・・・あるんですね。 私見たことありません。
どうしても赤のイメージが強いお花ですが、ほかにも色があるのでしょうか?
>今夜は少し疲れていますので横レスを失礼させて頂きます。
お疲れの時はテーゲーでいきましょう。
ゆっくりとお休みになられて、明日からまた素敵なお写真を見せてください。
4枚目の秋風いいですね。 秋らしさが漂ってきます。
これからはこのようなお写真のアップが増えてくるんでしょうね。

おやすみなさい!!

ここで一句
 “これからは 色とりどりの 秋の色” 楽しみです!!
 お粗末でした

書込番号:11911154

ナイスクチコミ!2


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2010/09/15 00:06(1年以上前)

君はキセキレイかな?

Football-maniaさん
みなさん

こんばんわ

瑠璃渓にリベンジに行ってきました。
と言ってもチビ連れで行ったので落ち着いて撮影ができませんでした。
水量も以前に行った時に比べて非常に少なかったのでいまいちです。
とりあえずペタリと
やっぱり、軽い三脚も欲しいな〜と物欲が・・・

横レスで〜す。

●キャんノンとびらさん
>若干ただ今、猛暑で頭に狂いが生じてリニューアルのロクヨンが欲しくなっちゃいましたww
いや〜リニューアルならまだしまも、新型が発表になったとたんにサンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン
ヨンニッパの中古がかなり出回ってきましたね〜
このあたりも非常に危険ですね。

●キヤのんきさん
>ちょっと真面目に、汗だくで頑張ってるお姉さん達からプロ根性をみましたョ〜 
そうですね、毎年、大変だな〜と思いますが、撮る方も結構気合の入っている人もいます。
ポッカの場合は長丁場なのでいろいろ大変です。(;^_^A
うまく行けば、あと1回ぐらいは、鈴鹿に行けるかな?

●kiki.comさん
>撮りに行きたいです。
そうですね〜F-1を除けば、鈴鹿はBIGレースはあと2戦ぐらいですね。
スーパーバイク、Fポンの最終戦です。
どちらか、1戦は行きたいな〜と思っています。
>今度のオフ会は来られますか??
できれば行きたいですね、ただ、期末後の予定がなかなか出せないので・・・

●浦友さん 
>じっくり考えて、両方逝っちゃって下さいね〜。
え〜だめですよ〜ほんとうに逝っちゃいそうで・・・
それに、この2つを同時だと中古のサンニッパも逝けそうで・・・・
あ〜怖い(⌒-⌒)

●とうたん1007さん
>言わせてください
大丈夫ですよ、リクエストもあったりしますから。

●じーじ馬さん
>お姉さんの写真撮る時は何にも云いませんか(笑)
DPP処理していても、特になにも言いませんね。
メインはレース写真ですから・・・
たのまれてるし〜などと言い訳もしてますがね。

●isoworldさん 
>ピントの合わせる被写体が間違っています(大爆笑)
いや〜慌てるとコースじゃないところの被写体に・・・・・| ̄m ̄) ウププッ

●よびよびさん
>いつものヒモシリーズを楽しみにしております。
在庫はありますのでまた、そのうちに・・・
今年、あと1戦は出掛けようかな〜と思ってます。
狙い目は10月末のスーパーバイクですが、10月は怒涛の航空際ですので許可がでるか・・・・

●遮光器土偶さん 
ブルーは10/3の小松、10/24の岐阜に行く予定です。
10/17の浜松を日帰りツアーでと考えてますが、チョット、厳しいかな〜
こちらだと、この3航空祭、読売ツアーで日帰り設定があって3つ全てに参加すると各ツアー
500円引きになるですよ〜
最近は、じっくり撮影したいのでツアーに参加しないですが・・・
八尾も行きたかったのですが、今年も予定が合わなくて。
今年は、AH-64Dのデモフライトがあると踏んでるですけれど・・・

●紅い飛行船さん 
>遅レスです(笑)
いや〜大丈夫ですよ、私なんか書込み遅いですから。
>スプリング8も見学可能ですよ。年に1回は加速器も公開しています。
情報ありがとうございます。
でも、なかなか行けないのが現実ですね。

書込番号:11911279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11464件Goodアンサー獲得:1821件

2010/09/15 00:47(1年以上前)

 会長さん、みなさん、こんばんは。

 実は、先週の土日はほとんど撮影してなくて、なにもストックが残ってないんですが、取り敢えずは、先日の棚田の写真から多少なりともマトモそうなものでも貼っておきます(笑)

★大和路みんみん さん

>マクロ的に撮るとキャノンは高コントラストで硬調ですね
>タムの方が柔らかでコントラストは低いですね

 やはりそう思われます?去年近所のキタムラでタム90の中古見つけたときにさっさと買っておけば良かったかな?
 でも100LのH−ISも捨てがたいんですよね〜〜

★kiki.com さん

>保険の件、残念ですね^^財務大臣さんへ進言しましょうか??

 よろしくお願いします。ただし、奥様同伴でお願いしたいと思います(笑)

★rifurein さん、たけたけぴっち さん

 85ミリゲットおめでとうございます。私も無意識のうちにポチっと逝けたらいいんですが、ビンボーという現実が常にバックに控えてますので、ブレーキがかかってます(笑)

★AM-S さん

 関西旅行お疲れ様でした。薬師寺も見てきたんですね。いいな〜、何年行ってないかな〜
 2枚目なんか、シンメトリックな構図にバックが微妙にボケてるのがいいですね。4枚目の少し壊れかけた土塀と瓦もいですね。私には思いつかない構図だな、参考にさせてもらいますね。

★キヤのんき さん

 70−200LUおめでとうございます。何で皆さんそう次から次へとレンズが手に入るんですか?まさか、夏の暑さでリミッターが壊れたわけでもあるまいし。付いていけません(ついていく気も無いんですけどね)

★紅い飛行船 さん

>会社のイナーシャ/モーメント測定器で自作してしまおうかしら。

 isworldさんに対抗して、色々自作してはどうですか?で、それを売ってレンズの購入資金にするとか・・・

★じーじ馬 さん

>関西オフ会はどうなるんでしょう!
>70-200F2.8U、サンヨン、広角単、ニーニッパetc・・・益々恐ろしいことになりそうです!

 だんだん参加するのが怖くなってきたと言うか、場違いではないかと思うようになってきました。参加しても一人浮いてしまいそうです(笑)

>両山寺ひなびた感じでいいですね! 
>奈良の寺は瓦屋根ばかりですがここは山門が萱葺きで本殿は銅板葺きでしょうか?

 別角度からの写真で確認しましたが、ここは両方とも銅板葺見たいです。

>じーじの持っているレンズは5D2で撮れるレンズは5本しかないんですよ(^^;

 私なんて、X2のキットレンズいれても、たった6本ですよ(爆)

★一ノ倉 沢太郎 さん

 お久しぶりです。お体も順調に回復されてるようで何よりです。戦場ヶ原と天の川、まさにミルキーウェイ、綺麗ですね。このところEOS板もご無沙汰してますが、今後ともよろしくお願いします。

★キャんノンとびら さん

 「ダーク・マター」、NHKの番組見ました。名前は前から知ってましたが、各国色々な実験してましたね。確かこれに「ダークエネルギー」なんてのも絡んでくるはずなんですが、もうこうなると、素人には。「フォースの暗黒面」とどう違うの?って感じです(爆)

★Panyako さん

 瑠璃渓、スローシャッターで涼しげに撮れてますね。紅葉とかするとさらに綺麗なんでしょうね。期待してます(笑)

>やっぱり、軽い三脚も欲しいな〜と物欲が・・・

 先日、プリンタのインクを買いにヤマダに行ったら、3980円の小型の三脚があったので思わず買っちゃいました。職場の親睦旅行で使うつもりです。一応1.5キロまで大丈夫みたいなんで、X2に18−125なら風に気をつければ、記念写真くらいは撮れそうです。

>ブルーは10/3の小松、10/24の岐阜に行く予定です。

 岐阜は職場の後輩と行くつもりです。お目にかかれたらいいですね。

書込番号:11911483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件

2010/09/15 01:25(1年以上前)

100L 狛犬 左

← 狛犬 右

Football-maniaさん、みなさん こんばんは

先週は所用があり、金曜日に休暇を取り3連休だったのですが、
なんだかんだと忙しく、アッという間に月曜日になってしまいました。
その中で、武蔵国分寺薬師堂とお鷹の道に行ったのですが、蚊が大量発生しており、
1時間ほどで退却しました。

いい石仏を見つけたので、またいつか撮りに行きたいと思います。
前のレスに続き、この時の写真をUPします。


★isoworldさん こんばんは

>私も高校は関学近くの県西でしたし、甲山はたまに撮影に行ったりします。
>このあたりは地元ですね。甲山の紅葉の写真もありますよ。
おっと、県西のご出身でしたか。ほんと奇遇ですね。
私は、中2の3学期に東京に引っ越してしまいましたが、中学時代の思い出の
ほとんどは、西宮です。でも、卒業アルバムもなく、その当時の写真もほとんど
ありません。
いつでもいいので、是非甲山のお写真をお願いします。

九州旅行楽しんできてください。


★じーじ馬さん こんばんは

>もっと涼しくなって紅葉になって欲しいですがまだまだですね〜!
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、日中は、まだまだ暑いですね。
今年は紅葉の季節は来るんでしょうか?

>誕生日が同じ日の方は初めてです^^
調べてみると、そこそこ有名人はいるようですが、超有名人はいませんね。
身近では、中学生の頃一人だけ同じ誕生日がいました。

>9月生まれは乙女座で来世は美女に生まれ変わりたいです〜(笑)
>モテモテ美人に!
そして、結婚後はだんなの密輸を発見して、だんなをこき使うのでしょうか(笑)


★エヴォンさん こんばんは

>7Dも良いですよ〜〜(笑)
>7Dを知ってしまうとAFの作動がとろく思えますよ!!
AFの技術はまだまだ進歩しそうですね。
買えるのは、7DUか7DVの頃かな??


★Football-maniaさん

>そうですか・・・開放F2.0の威力はすごいですよ。
>しかもカチカチの描写ではなくて、きりっと映るのに優しさがあるんです。 のけぞりますよ(爆)
そうなんですよね〜。だから100Lと迷ったんですよ。今回はHISの魅力が勝ちました。


★とうたん1007さん こんばんは
>なかなか、いい雰囲気ですね。
ありがとうございます。

>空の白とびが押さえられるのでいいと思います。
いつも空が白飛びするので、対策できるのは魅力ですね。

>血圧は、取り敢えず下がってきましたが、最初、病院で怒られました。下が150だったので。
>しばらくは70−200F2.8L2の嵐は止みそうにないですね。
70-200だと、上が高すぎですね。もう少し下げないと、ってこれは血圧ではなかった
ですね(笑)
下が150は危険領域では?十分にご注意ください。
この板の購入報告も血圧が上がる原因でしょうか。


★キヤのんきさん こんばんは

>そこで明日(11日)、私と遊んで頂ける方いらっしゃいませんか〜〜!
>ほぼ一日お付き合い出来ますよ〜(笑)
11日は親戚の集まりがあって、ご一緒できませんでした。
まあ、レスに気がついたのは夜でしたが。

と言っているうちに、70-200F2.8LUご購入おめでとうございます。
キヤのんきさんはサンヨンが先と思っていましたが、流行中の
70-200F2.8LU型レンズ購買病に感染してしまったようですね。
別の型のウィルスに感染しないよう、気をつけてください。


★大和路みんみんさん こんばんは

>昆虫 200mmでよく撮れていますね
ありがとうございます。被写体に恵まれました。

>これにテレプラスとステテコかませば400F8になります
>試してみて下さいね
はい、家では試しました。いつか実際に撮影してみます。

あっ、シグマ50マクロご購入おめでとうございます。
また、楽しみが増えましたね。


★たけたけぴっちさん こんばんは

>85LをGETいたしましたぁ〜\(^o^)/まだ試しただけですが、このレンズ、危険です(^_^.)
ご購入おめでとうございます。
ポートレートもこれでバッチリですね。


★kiki.comさん こんばんは

>どちらにしても、忙しくなる時が来るので休める時は
>すぐに休んじゃいます^^
さすが、お仕事も貯金済みなのですね(笑)。
難しい部分もありますが、休めるときに休むのは大事ですよね。


★rifureinさん こんばんは

>昨日ポチったのば9月24日発売予定のシグマ85F1.4です
>今回全くシグマ85F1.4は頭に無かったのですが 考える間もなく何かに操られる
>ように気が付いたら無意識の内にポチっとしてました (笑
ご購入おめでとうございます。運命的な出会いですね(笑)。
これで、少し熱が下がったでしょうか?
えっ?まだ下がらない? それは危険です。もう一本注射、いやレンズが
必要かも(爆)


今夜も続きます。

書込番号:11911628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:746件

2010/09/15 01:42(1年以上前)

100L ブラして動きを表現してみました

← こちらはブレを抑えて(HISの効果大)

連投失礼します。

★キャんノンとびらさん こんばんは

>羽黒トンボって言いましたっけ...よく、こんな寄れましたね(^^)/
>あ奴は、200mmをもっとしても、大きく撮ろうとしてみ、すぐに逃げて...
>中々手ごわいヤツですww
ちゃんとピントが合うまで、待っていてくれました。
なかなか性格のいい、やさしい個体でした。
ただ、これを撮るまでに何回逃げられたことか、、、。

>トンボに500mmのミラーレンズか70-200にステテコ2倍で勝負を挑みたい(笑)
勝負頑張ってください。後ろで応援してます。(笑)

>とんでもない灼熱の様な暑さでしたので行かなくて正解です(^^)d
>でも、ローストのんきさん...ちょっびっと、見てみたい気が(う、うそです)m(__;)m
ぷっ!!  スル〜させていただきます。(笑)


★紅い飛行船さん こんばんは

X4ご購入おめでとうございます。
軽いBodyは、ちょっとした時でも、持って行こうという気になるから
いいですよね。
息子にお年玉で買わないか、ちょっとカマをかけてみるかな?
なにしろ息子の方が金持ちなもので(恥)


★とうたん1007さん 前レスに続きこんばんは

>今日も有休だったので、少し撮りに行きましたが、バランスを崩してこけてしまい、
>カメラにも傷が入りました。ショック

怪我はいかがですか?
擦り傷だけなら、良しとしましょう(目立つところだと、ちょっと恥ずかしいですが)。
カメラの方も、撮影に影響がでなければいいですね。
カメラの傷は使い込んだ勲章です。と思うようにしています(笑)

>オフ会が予定されておりますので、歯止めが聞かないようです。オフ会終了後が、又危険ですね。
そうですね。犠牲者、裏切り者が続出するかも?

あっ、F4同盟参加します。
でも、これって庶民派なのですか?私からすると高級品なのですが、、、、。
みなさん凄いですね〜。


★Football-maniaさん こんばんは

>もともと魑魅魍魎の集まるクラスですので、ゾンビ学級みたいなものです^^
>学級閉鎖しても皆さん登校されますので!!
ゾンビ学級、笑いました。まさにそうですね。
逝っても、逝っても呪い続ける、恐れを知らない集団ですね。

>自衛隊の航空祭・・・一度見てみたいとは思っているんですが。
>浜松なら近いからいけそうかな? でも混むんでしょうね!!
航空祭は、行き帰りは混みますが、会場が広いのと、動体展示は空なので、
場所を選ばなければ、遠くからでも良く見えます。
離着陸や人気機の地上展示は、マニアの方々がいい場所を占拠していますので、
撮影は根性がいります(私はあまり近寄りません)。



今夜はこの辺で失礼します。
返レス漏れがありましたら、申し訳ありません。
ご容赦願います。

おやすみなさい

書込番号:11911680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/09/15 02:00(1年以上前)

football−maniaさん 皆さん こんばんは
上司が急遽転勤になったため、今日と明日は、送別会になりました。へろへろでーす。
オフ会での呪い対策は皆無に等しいので、苦しまない方策を考えるしかないかも知れませんね。
いっその事、もうええわって思うまで撮らせてもらいましょうか。(笑)
あの写りを考えると、それしか方法が・・・

私は、転けて歳と運動不足を痛感しました。
重たいのは無理です。
いい理由!

今日も、スペイン村からの在庫です。

それでは
横レスです

じ-じ馬さん こんばんは
勧誘担当頑張ります。
私の場合、F2.8には、あまり呪われていませんので、がんばります。
確かに、すばらしいレンズですが、値段が論外です。欲しくても買える要素がありません(笑)

torakichi2009さん こんばんは
呪いはインフルエンザと同じで、本人の意思に関係なく蔓延します。
インフルエンザと違うのは、呪われている内は恨まれますが、逝ってしまわれると感謝されることですね。
呪った分、感謝されているかたも多いと思います。(笑)
最近、肩こりがひどく、肩に優しいストラップなら呪ってくださいませ。
そうそう、財布にもね

浦友さん こんばんは
無料はすごいですね。
申し訳ないと思うほど充実した動物園なので、購入してくれる方が多い。だから、無料でいける。いいサイクルで回っているんでしょうね。すばらしいですね。
2枚目のお花、可愛いですね。綺麗に撮れています。
4枚目はバナナでしょうか?

Kiki.comさん こんばんは
大阪球場は思い入れが深いので、結構いってます。パークスの庭は、沢山お花も咲いていますので、みじかな写真スポットになってます。
キタムラは覗くだけが多いですね。

八丁蜻蛉さん こんばんは
ありがとうございます。
庶民派F4同盟入会ですね。
じーじ馬キャップ、お一人様勧誘に成功しました。
F2.8購入の際には、前もってご連絡願います。(笑)

花撮りじじさん こんばんは
長時間露光による川の流れ、綺麗ですね。
時間によって色合いが違う。すてきですね。好みの色が撮影できた時の喜びは格別でしょうね。うらやましいかぎりです。

KDN&5D&広角がすきさん こんばんは
D18は、あまり作例もないため、確認できませんが、その分、使いがいもあり、悩んでいます。
12-24は、作例も見せていただいていますし,安心感があります。リニューアルだけが心配です。まあ、軍資金確保のための時間も必要なため、じっくり考えます。

大和路みんみんさん こんばんは
やっぱりそこでしたか。
関西の方々で時間あれば、オフ会までに集まりたいですよね。
少し遠いですが、お花が沢山ありますし、電車で行けます。如何ですかね。

一ノ倉沢太郎さん こんばんは
アルバム見ていただき、ありがとうございます。
本当に素晴らしい風景を拝見させていただき、ありがとうございます。
いつかは、自分の目で見て、自分の作例としたい風景です。

よびよびさん こんばんは
確かに、金曜日の夜更かし楽しいですね。何しようか,どこに行こうか,考えるだけで楽しいですね。その分、うまく実行できなかった日曜日の晩ほど悲しい日はないですね。

キャんノンとびらさん こんばんは
恐らく正当なフィルターの使い方だと思います。こちらこそ、ありがとうございます。
米美知子は、おもしろい使い方をされていましたので、真似しています。3千円でも、アイテムゲットですし。(笑)
ホームページ見ていただき、ありがとうございます。

rifureinさん こんばんは
いつもながら、素晴らしいお写真です。3,4枚目は、水たまりでしょう?
私も、以前に試したことがありましたが、これほど綺麗に撮れませんでした。参考にしたいと思います。
Σ12−24参考記事ありがとうございます。なかなか、じゃじゃ馬見たいで。よく検討してみます。ありがとうございました。

Panyakoさん こんばんは
瑠璃渓きれいですね。
4枚目の滝の写真は大好きです。

遮光器土偶さん こんばんは
今日は、お花が入っている分、はなやかですね。
オフ会は、どうぞ楽しみましょう。どないに転んでも楽しいとおもいます。
あっと、私のように本当に転ばないで下さいませ。
お会いできる日を楽しみにしています。

たまりばさん こんばんは
70-200なら死んでます。(笑)
下が150は、死んでてもおかしくないといわれました。
この板に参加させていただき、血圧も安定してきたようです。
仕事ばかりだと駄目ですね。
金剛さんでしょうか。
お医者様は、これ以上怖い顔で怒ってましたよ。(笑)
じーじ馬キャップ、もう一名、参加されます。
えー ゾンビ学級ですので、加減がわかりません。
小三元以下をひとまず、庶民派チームとしたいと思います。(笑)

それでは 
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい

書込番号:11911720

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/09/15 02:17(1年以上前)

太古の生き物

にらみ合い

今日の日置川(久々のA09)

Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。

 今日も休みだったので昼から外をうろうろしてきました。
だんだん秋の気候になってきているのか、屋外でも影にいるとそんなにあ汗もかかず過ごしやすかったです。

 バラは家では適当に咲かせています。
地域によって咲く時期がバラバラのようですが、私がよく行くバラ園では11月から年明け1月くらいまで咲いてます。

>よれるレンズっていいですね!!

 マクロとか広角のレンズとかですね。
オフ会ではどちらも試せると思います。(笑)


・大和路みんみんさん。

>でもあの一帯に人は来なくなりますね すさみ町の最大の観光スポットだと思うんですがね&#8232;>社会教育もされていた水族館 おしいいですね

 和歌山県在住の私でもすさみ町の観光スポットといってすぐに名前が出るところってあまりないですから。
他は...恋人岬くらいですか。
 すさみ町がどんどん寂しくなります。(哀)

 他の市町村の社会教育でも使うとかして、少しずつ運用費を出してもらうとかできればいいんでしょうけど。


・キャんノンとびらさん。

>マンフロットの494ミニボールヘッドと言う物です。

 ミニというだけあって小さめの雲台のようですね。
締め付けは簡単そうです。
小さいのにフリクションコントロールがあるんですね。

>成程(^^) 有難う御座います。 まだ、ToastのProの方は売り切れてなてみたい&#8232;>なんですが、冬ボまで売り切れにならない事を願います(__;)

 モデルチェンジしない限り大丈夫じゃ無いでしょうか。多分ですが。

 ポーラファインダーのライト部はそのまま部品交換してくれるようです。
明日にも帰ってくるようです。

>僕は全然急いでないので、もし買うんでしたらって事で...ただ、急いでなくても&#8232;>為替の問題もありますもんね。

 私も急いでいないというか、この雲台を使う時は星を撮るか鳥を撮るかの時がほとんどで5Dを直接載せることってほとんどないんです。なので正直そんなに必要ないような気がしています。
三脚本体も買うなら別なんですが。


・torakichi2009さん。

 四季咲きのバラは本来夏の間も咲きます。でも色や花びらの数が春や秋とは違ったりします。

>でもバラは難しいからな〜。

 そうなんですか〜。
私はあまり何も考えないで撮ってます(だから上達しないんですね。 ^ ^;)


・キャんノンとびらさん。

>"ノコギリガザミ" 実際にこんなのが居るんですね(@_@;)

 浦友さんのところに行けば実物にお目にかかれるかも。
たしかマングローブの森にいるらしいです。
 なかなか気が強いらしくカメラを向けると威嚇されました。


・浦友さん。

 私もカニを見ると美味しそうというのが先にきます。
このカニは水族館の水槽の中ですから食べちゃダメですよ〜。

書込番号:11911760

ナイスクチコミ!4


asikaさん
クチコミ投稿数:5055件Goodアンサー獲得:58件

2010/09/15 07:18(1年以上前)

皆さんおはようございます、
お久しぶりでございますが浦島状態の為追い付いていけません、
やっと夏季シーズンか落ち着き超時間が増えそうな自由時間がとれそうです、
マップカメラになんと一番欲しい中古美品EF24mF1.4Uがあるのでは、、
ポチってしまいそうですが昨日カード選択でエラーになり買えませんでした、カード会社を調べると当日真夜中はメンテナンス中だったのでした
今晩残っていれば、、、

書込番号:11912071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/15 15:54(1年以上前)

70-200F2.8LUにて部活ですW

←撮ってる私も嬉し顔(^^ゞ

Football-mania会長〜様 皆様 こんにちは

会長〜!
PART26も、もの凄いスピードでそろそろカウントダウンに入りましたネ!!
>私の座右の銘は・・・っていうほどのものじゃありませんが・・
>“人生お気楽に” です(笑) 板のテーマそのままなんですが・・・こんなにお気楽な親父はいないと思いますよ!!
確かにっ!! これほどの方は私も他に出会った事がありません(^^ゞ 
>>昨日は家からお暇をもらったので、(皆さんにふられましたので、)ひとり寂しく、足の向くまま・・・、
>皆さんに振られてよかったですね^^ 
うんん〜〜返答に困りました(^^ゞ 

ご祝辞のお言葉ありがとうございましたW 
F4Lに何の不満も無かったのですが、皆さんの呪いの画像と使用コメ・・・、そして決め手は”東京プチオフ会in夢の島”で
デーモン・パパさんにお借りしちゃったことです(^^ゞ あれ以来、残像が脳裏にシッカリと残ってしまい!それだけではなく
更に日を追うごとに、私の頭の中の画像が美化されてしまってました(笑)もうこうなると駄目です(^^ゞ
何て言いますか・・・、今回の購入は身分以上の物を買って仕事に奮起するぞ〜!!って意味合いもあったりします(爆)

お祝いのお姉さん! ありがとうございますW あの胴回りマッタリ感がなんとも素晴らしいです(笑)
ところで、お約束のバックショットはどうなってましたか〜(笑)
あそこからの後ろ姿の撮影ポジだと、会長〜は池の中!?? 駄目か〜(爆)

>・・で、査定はおいくらだったんですか?
torakichi2009さん、見事正解です! 
査定上限が\63,000でして、私のはABランクで\62,000でした! そこから買い替えで10%UPされ、トータル\68,200でしたW
差額は\141,600となりましたW 大至急ミナピタ会員になりたかったのですが、待てませんでした(笑)

もうおひとかた、親B部の精鋭中の精鋭さんがおられるので・・・(笑)
その方ように”魑魅魍魎”のお仕事を、今日は先日行った公園の時のを貼らせて頂きま〜す!!

では随分と上の方まで戻って、亀レス(ズル)失礼しますW

 ★torakichi2009さん こんにちは
ご祝辞のお言葉ありがとうございますW
前日に見たtorakichi2009さんのレヴューで確信! 呪われました(笑)
>運動会には、間に合えばタムの70-300なんて良さそうですね。
4万円を切ったのですネ! このCPは魅力です!情報をありがとうございましたW
地味な改良点ですが、フードにロックもしっかりしてて良いですネ!

 ★kiki.comさん こんにちは
ご祝辞のお言葉ありがとうございますW
価格は219,800円より10,000円安いものの、下取り価格が悪かったのが痛かったです!
でも、もう止まりませんでした(^^ゞ
\5,000のキャシュバックは嬉しいです!
 
 ★花撮りじじさん こんにちは
キツイなんてとんでもございません!お心遣いありがとうございますW
メールを読ませて頂きました! 上高地、泊りがけですか!? 
少し消毒液の方など嗜まわれるのでしょうか!? 良いな〜W また、グッと親交が深まりますね。
今回私は参加出来きそうにありませんが、UPの方を楽しみにさせて頂きます(笑)

 ★エヴォン師匠 こんにちは
秩父はあちらのルートでしたか! では我が家の前は通過して無いです(笑)
ご存知かと思いますが、武甲山は石灰石の採掘で有名ですW
白い岩板が綺麗ですネ!

他にご祝辞のお言葉を頂いてる方もたくさんいらっしゃいますが、今日は中学時代の仲間と消毒会に行って参りますので、続きのレスは明日になってしまうと思いますが、お許しくださいW

odachi P お後を、宜しくお願いいしま〜す!←無茶振り逃げ(^^ゞ(爆)

書込番号:11913788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2010/09/15 18:29(1年以上前)

水音T 135L+ND4+PL

水音U 135L+ND4+PL

水音V 24-105+ND400

水音W 24-105+ND400


Football−mania会長さま 皆さま こんばんは

いよいよ気温的にも秋の気配を感じさせる昨日今日です。
夕方になると虫の声も響き忍びつつある秋を告げていますね。

会長さま この板のレンズ購買熱は、まだ真夏真っ只中の熱さですね〜!
それとも一段落したのでしょうか(^^;
管政権も継続が決まりましたし、早く景気浮揚対策を着実に進めてほしいですね!
管さま、老人にも一時金(レンズ資金)のお恵みを〜(笑)

>黄色いヒガンバナ・・・あるんですね。私見たことありません。

黄色以外に白色とか白色に少しピンクがかったのも有るみたいですね。
多分品種改良じゃないでしょうか^^ (水景園内で撮ったものです)
自然自生は赤しか見たことがありません。

その水景園で撮った続きのスローSSの流れを貼ります。

一日返レスをサボるともう浦島さんです(^^;

★torakichi2009さん

草津水生公園は一年中何らかの花が咲いていて(冬は温室)、撮る物に困った時はここへ来ます。
私の家から道路が空いていれば1時間で行きますので、まあまあ手頃です。
今日のUPもそうですが京阪奈記念公園の水景園もお手軽コースです!
ここは秋本番は紅葉も多くあっていいですよ(^^)

★浦友さん

お仕事の方も順調に推移しそうで良かったですね^^

ミニミニ動物園のお花シリーズもやはり南国情緒たっぷりで素敵です!
バナナの花など見たことがありません。

ウミヘビ料理は滋養強壮の料理でしたか!
これを喰った時、精力的には効いていないような気がしましたが(笑)

★kiki.comさん

70-200F2.8は解放でのボケ味とシャープさは流石の一本ですね!
絞ればF4もそんなに負けていないと思うんですが(負け惜しみ・笑)

減光フィルターND400は晴天のスローSSには必需品ですね!
赤目四十八滝に行かれる時はND400とHD8とPLは持って行かれた方がいいでしょうね(^^)

★八丁蜻蛉さん

海の夕景素敵ですね〜!
色合いも素敵ですがサンヨンの描写も痺れます〜!

>私もそろそろ時期ではないかと待ちわびております。
月曜日に田の畔に自生する場所に様子を見に行きましたが、ヒガンバナはまだ影も形も有りません。
農家の人に尋ねると今年は夏が長く開花が遅れるんじゃないかと言っていました。
例年では彼岸花が咲くとそろそろ稲の刈入れ時だそうです。

★花撮りじじさん

ND400の長秒露光のお写真柔らかい表現で綺麗ですね!
早朝の光は私も好きですがいい色していますね〜!
+テレプラスでより柔らかさが増していいです。

70-200F2.8をお持ちですので呪われずに済んでいいですね〜(笑)

★KDN&5D&広角がすきさん

四季咲きの薔薇でしょうか、咲いてきているんですね〜!
バラもいい被写体ですので秋になれば撮りたいものが沢山あります。

レンズ沼の渦はこれ以上大きく育ってほしくないですよ〜(^^;
底なし沼の恐ろしさが待っていますから(笑)

★大和路みんみんさん

白山旅行の夜明け前のお写真綺麗ですね〜!
明けてくる空の色が雲海に広がって素敵です。
この光景は山に登らねば撮れない光景ですよね!

>い〜ぱい撮りましたので いやでもアップさせて頂きます(笑)

は〜い! お待ちしています! 全部吐き出してください(笑)

★一ノ倉 沢太郎さん

どれも素敵な風景写真ですが、私は4枚目”星峠 昇陽”が好きですね!
この時間にここでしか撮れない情景ですね〜!
行きたくてもなかなか行ける所ではありませんよね!

★よびよびさん

>次のレンズはお決まりなんですね。

そうなんですが、この辺が凡人の赤坂さ、いや浅はかさです(笑)
これだけ板で呪いが掛かると、あのレンズにしようか、いやいやこのレンズが欲しいなあと迷いまわっています(^^;

★キャんノンとびらさん

レンズ新型ウイルスも在来ウイルスも蔓延しています(笑)
日頃の呪いに耐ええる体力が無いとすぐに感染しそうです!

秋らしくなってきましたが、今年は夏が長かったのでヒガンバナは開花が遅れるんじゃないかと思ってます。
天候不順はいやですよね〜!

★rifureinさん

そちらは秋の気配が濃厚になってきたみたいですね!
水たまりに写ったこういう撮り方も秋の風情を表して素敵ですね!
4枚目の空の青さが写ったのが大好きです!

だけどいい写りをしますね〜! 呪われた〜!
金も腕もないのに欲しい欲しい症候群は負けてはいません(笑)

撮りに行ける時間が無いのはじれったいですよね。
撮りに行けない時の写真好きの共通する症候群ですね!

★Panyakoさん

瑠璃渓の流れや滝のお写真素敵ですよ!
鳥も綺麗に撮れていますね〜!

スローSSで撮る時の三脚は軽くてしっかりのが欲しいですよね。
物欲はカメラ、レンズにとどまらずに写真関係の物品に広がるのがこの趣味の辛い所です(^^;

★遮光器土偶さん

>だんだん参加するのが怖くなってきたと言うか、場違いではないかと思うようになってきました。参加しても一人浮いてしまいそうです(笑)

どんまい、どんまい! 敵はそこを狙って呪ってくるんですから「ちょっとレンズをお借りします」てなことを言ってちゃっかり試し撮りを敢行します(怒られるかな?)
その代り呪いに取り込まれたら責任は持ちません(笑)

★たまりばさん

航空祭もオフ会募っておられますね^^
関東ではオフ会が盛んに呼びかけて行われていていいですね〜!
これも板のいい所ですね。

航空祭は長いのが入りそうで、参加するとまた呪われそうです(笑)

★とうたん1007さん

転ばれて大きな怪我もなく、カメラも無事だったのは不幸中の幸いでしたね^^
じーじも以前に2回カメラを持っていて転びました(--、
どちらも怪我もなくカメラもちょっとぶっつけただけで無事でしたが、転んだ瞬間とっさにカメラをかばいますね!
命の次の嫁はんの次の3番目に大事なカメラですから(愛妻家←たてまえだけですが!)

書込番号:11914431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/15 19:30(1年以上前)

会長様、皆様こんばんは。

今日は雨模様で少し蒸しましたが、気温もそう高くはありません。帰る頃は雷も鳴ってました。今のうちに降って下さい。連休は期待したいですね。

会長〜、ストラップはカメラのミツバさんに注文しましたが、在庫の無いのはユーティリティーストラップの方です。プロループストラップの方はあるようです。両方注文しているのですが、ユーティリティの方が重くても大丈夫なので入荷を待つつもりです。プロループは20D、ユーティリティーは5DU、7Dでの使用を考えてます。使いまわすのに接続用の3/8ウェビングも注文しました。

お引っ越しのメダル争いは残念ですがタイミングが合いそうにありませんので遠慮いたします。


☆キャんノンとびら さん こんばんは。
私はあまりイベントなどは好きではありません。のんびりとしているのが好きで、そういう意味では奈良はあってるでしょうね。
奈良の良さはあくせくすることなく、ゆっくりと時間が過ぎてゆくところだと思います。
人為的な事が似合わない所だと思うのですが。

☆浦友 さん こんばんは。
足がつるのは水分不足とよく言いますね。水太りではないかと思うぐらい十分取ってるつもりでしたが、のどの痛みなどでちょっとセーブしてたかもしれません。
子供のころからトイレが近いので、水分の取りすぎも困った事を招きます。
撮影中もトイレの場所確認は怠りません。

☆ rifurein さん こんばんは。
水溜りの作例いいですね。何時も皆さんの柔らかい発想の写真は勉強になります。真似しようと思ってるんですがね。
ストラップは↑に書いたような状況です。70-200/Uなどを考えたら重さに耐えてくれないと困りますので入荷を待ちます。プロループの方は重いレンズを使用する予定が少ない20Dで使う予定です。こちらは色が何色選べますので、接続部品を買って流用する予定です。

☆大和路みんみん さん こんばんは。
100Lは7Dの方がAFなどでは使いやすいのですが、写りはやはり5DUですね。プラナーを使いだしてから、5DUではMFを使う事が多くなりました。
風が邪魔ですが、MFの方が満足できる事が多いですね。(MFの感触はコシナほどよくありません)

大林さんはドアを開けて入らないと駄目なので、ちょっと苦手です。


☆Panyako さん こんばんは。
スローシャッターいいですね。そろそろ涼しくなってきたので、撮りに行きたくなりました。
>やっぱり、軽い三脚も欲しいな〜と物欲が・・・
お勧めしましょうか…。いいのがありますよ。

☆とうたん1007 さん こんばんは。
>最近、肩こりがひどく、肩に優しいストラップなら呪ってくださいませ。
私も肩こり持ちです。良ければ報告します。
肩にかける部分とカメラとの接続部分が取り外せるのも気にいってます。

☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
春にバラを撮った時は難しかったですね。時間も昼ごろで日差しも強く条件が良くなかったのもあります。それより、花びらが厚く色や表面の変化があまりないので、どうも単調になりがちでした。
何か工夫が必要ですね。

☆キヤのんき さん こんばんは。
このレンズは親Bの方には必須になりそうですね。重鎮様も御用達のようですし。
フジヤカメラさんは買い取り金額の高低は別にして、ネットで公表している価格から変わらないのが嬉しかったです。今後ドナドナする時は有力な先になりそうです。
フードは白にして欲しかったですね。

タムはしばらくは様子見ですが、期待しちゃいます。


☆ じーじ馬 さん こんばんは。
あらら、また先を越されちゃいました。赤目はちょと面倒なので水景園も良さそうだなと思っていたところです。じーじさんの行動力には脱帽です。
秋が急速にやってきそうですね。置いてけぼりになりそうです。

書込番号:11914715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/15 21:15(1年以上前)

長良川支流

何時もの長良川

Football-mania様 皆さんこんばんは!!

会長様 昨日、今日と朝の涼しい風と低い気温で朝の散歩の時間に約50分
を使いますが、殆ど汗をかかないで終わりました。
例年だったらとっくにその時期ですが今年は遅くなり、開花時期も狂ってい
ますので実は困っています。
例年ですと、近くの「ミゾソバ」が咲いていたり、もう少しすると「ダイモ
ンジソウ」が咲き出すのですが、チョット遅れそうですので在庫がなくなり
つつあります。

花を主に撮ってばかりいますので、そろそろ別の方向に行ってみようかなー
と思っていてND400、ND4などを使った長時間露光の分野に手を出そう
と思うようになりました。

この夏頃から始めていますが、結構面白いと思うようになりました。
花とか紅葉撮りをこれから身体の続く限り止めることはないですが、長時間
露光の分野については何処まで続けることが出来るのか途中で挫折するのか
わかりませんが、こちらの方に花などと同じくらい力を入れていきたいと思
っています。

この秋の紅葉を過ぎたら、冬の川面に注目してみたいと思っています。
この秋にはいいポイントを探しながら「色づいた葉っぱ」と撮っていきたい
と思っています。
何だか柄にも似合わない堅い話になってしまいました。
年寄りのくどい愚痴話だと思って聞き流して下さい。

今夜はこれまで撮りました長時間露光の在庫の中からアップさせていただき
ました。


これから横レスにて失礼します。
先週の金曜日頃から返レスをサボっておりました。全く無礼なことなのですが
日曜日以降にレスをいただきました方々への返レスとさせていただきたいと
思います。
返レスが出来ない方がいらっしゃると思いますが本当に申し訳ありません。
お詫び申し上げます。

● キヤのんきさん こんばんは!!

タイミングを逸した遅い返レスですが、70-200F2.8LISUの購入おめでとう御座
います。
良いレンズを購入されましたねー。羨ましいです。私は旧型を持っていてまだま
だ現役で使っており、紅葉に時期になったら殆どがこのレンズで撮ります。
このレンズが、他のレンズに比べて主役的存在です。

キヤのんきさが購入されたのはUですので更に昨日アップしていると思いますので
良い作品を撮って見せて下さい。
巾着田の「曼珠沙華」をこのレンズで撮って見せて下さい。楽しみにしています。
巾着田までは行けませんのでオフ会には出席出来ません。
参加される皆さんで楽しんで下さい。

● ひろっちさん こんばんは!!

お久し振りにレスさせていただきます。一ノ倉 沢太郎さんと御一緒に高ボッチ高原
へ行かれ素晴らしい情景を撮られたんですね。羨ましいです。
私の心掛けが悪いのかも知れませんが、高ボッチヘ何回か行きましたが一度も天気に
恵まれたことがなく雨とか霧が深くて東方面が見えなかったりばかりです。
素晴らしい作品を沢山見せて戴き有り難う御座います。
高ボッチについては来年以降に挑戦してみたいと思っています。
(仕事をリタイア後に挑戦)

一ノ倉 沢太郎さんからはいい撮影ポイントを教えて貰われましたね。いい友人との
関係を大事にして下さい。(よき友人は宝です。)

● キャんノンとびらさん こんばんは!!

雲台の購入おめでとう御座います。ROMさせて戴いていますと夜に空の星などを
撮られるようでその準備段階とありました。
私の経験の中に夜の空の星を撮ることはありませんでした。

来月の17日に上高地へ行こうと計画していますが、その時に挑戦してみたいと思い
ますが、それまでにチョットそちらのことをかじってみて出来そうならば1枚でも
いいから撮ってみようと思っています。じーじ馬さんに教えて貰おうかなー。

>自宅にサギソウがあるのは凄いですね〜難しいらしい花らしいのですよね。

家内が花が好きで植木で買ってきたものですから、何時何処で買ってきた物でどの様に
して育てているのか知りませんが、水を欠かさないようにと何時も行っています。
また、沢山あるのではなく一鉢あるだけです。
植木鉢ですから下から撮ることが出来ますが、自生している自然のものだったらまず無理
ですね。
保護区にあり自由な姿勢で撮ることが出来ないことが多いです。

● 八丁蜻蛉さん こんばんは!!

日曜日のアップを拝見させて戴いていますが、サンヨンと50Lでのアップですが、今度
の11月7日の関西でのオフ会の際には「サンヨン」をお貸し下さい。お願いします。
もうリストに搭載されているそうですので遠慮なくお借りして呪われる側に廻ります。

50Lは一応孫撮り用にもっています。最近テレプラスを装着して70ミリF1.8を体験し
ています。孫撮りでも良いボケを見せてくれて大満足しています。

>関西オフ会はどうやら呪われる側のようです。(笑)

いえいえ八丁蜻蛉さんは「呪う側」のメンバーですよ。ご安心を。
私や、じーじ馬さんは呪われる側になりますので、身軽にカメラだけを持って参加します。
でも50Lだけは付けて行くことにします。(一応)
京都でのオフ会にどのレンズを持っていくか選定に苦労されるのでしょうね。

書込番号:11915370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/15 21:16(1年以上前)

文字数がオーバーしましたので続けてレスさせて戴きます。

● kiki.comさん こんばんは!!

やはり70-200F2.8LISUの作例を拝見していますが、良い色を出してくれますよね。
大満足していらっしゃることだと思っています。

>今日の赤い・・・の写真、良い色ですね〜

Exit情報が消えていました。申し訳ありません。
その朝の朝焼けで水面が赤く写りました。私の目では目立つ程赤くなったという認識は
ありませんでしたが、黒い岩が水しぶきで濡れており、その濡れているところに朝焼けの
色があたりあのような赤い色になったのです。
時間の経過と共に色が薄くなり、また太陽が昇ってくる時も水面の色が少し変わりました。

この場所へはこれまでに7回行き今回が8回目ですが朝に行ったのが初めてで勿論朝焼けも
初めてでした。ラッキーでした。
色遣いと言う程のことはしていませんから・・・・。

● 一ノ倉 沢太郎さん こんばんは!!

ご無沙汰しています。久し振りに一ノ倉 沢太郎さんの作品を見せて戴き、何時も乍らの
作風で感心しています。
素晴らしい作品ばかりで私如きには真似も出来そうもないですが、今長時間露光の方に
嵌りつつあります。
随分以前に一ノ倉 沢太郎さんが撮られた長時間露光の写真を拝見した記憶が残っている
のですがその時に色々お尋ねしておけば良かったと思っています。
一ノ倉 沢太郎さん独特の作風を沢山見せて戴き今後の糧としたいと思っています。
今後、縁側の方をROMしていきたいと思っています。

● とうたん1007さん こんばんは!!

13日のレスを拝見しています。有給を利用して撮影に出掛けられバランスを崩してこけ
てしまったとありました。
何だかカメラに傷が入ったとのこと身体の方は大丈夫だったですか?

じーじ馬さんが庶民派F4同盟のキャップでとうたん1007さんは広報部長だったですか?
それぞれ同盟を立ち上げられそれぞれの役職に就任されましておめでとう御座います。
F4同盟の脱退者が続出ではないですか?それは危機です。

>夕日はきれいでも、川が汚いので撮れないです(ぐすん)

長良川の流れは綺麗です。源流から三重県境にある河口堰まで1個もダムがない清流です。
川が汚れているとなかなか近寄りがたいですが、川の水面を角度を変えて見ていると結構
面白い色、波の形等がレンズを通して見えてきます。
噴水の水が落ちて排水溝の方へ流れて行く所などには面白い写り込みなどが見えます。
汚れてよどんでいる水に光が当たり、波が起きると何とも言えない色と形が撮れると思い
ます。
一度挑戦してみて下さい。水の写り込みは面白いです。


● じーじ馬さん こんばんは!!

チョットサボっていました。じーじ馬さんが13日の夜アップされていますND400を
使われての作品を拝見しています。
1枚目の作品ですが、中央部の草が風になびいていて静寂の中さわやかな涼風を思わせて
くれていて素晴らしいと思いました。
3枚目の落ち葉の渦のような作品について流れは強くないとも追いますが、やはり静と動
をうまく表現されているのではないかと感心しました。
じーじ馬さんは風景の中に動きを入れられていて素晴らしいと思いますが、真似が出来そ
うにもありません。
私はもうしばらく水の流れと岩との関係で瞬間でなく一定の時間の間の動きを表現してみ
たいと思います。

135Lでの蓮の花托も彼岸花もボケも綺麗ですが、やはり切れも良いですね。
独特の写りですね。135Lでの作品造りも捨てきれないかもね。
140マクロでは駄目?  悩むところですね。

● 浦友さん こんばんは!!

月曜日のレスを拝見しています。ミニミニ動物園の花シリーズを拝見させて貰っています。
ハイビスカス、コチョウランの花は見たことがありますが、恥ずかしいですが、バナナの花
は初めて見たような気がします。もしかしたら見ているのかも知れませんが、記憶に残って
いません。凄い花ですね。

>赤い川面、どうしてこんな色になるのでしょう?
>朝焼けがこんなに? 不思議〜〜〜。

私も初めての経験なのです。ただこれまでに同じ場所へ7回行き今回で8回目ですが、行く
時間と空が青ければ水面は少し青い色、白い雲があれば水面は白くなる事は判っていました。
朝焼けは初めてでした。その場所の岩は黒っぽく「水しぶき」で何時も濡れて反射している
ので、朝焼けの光が当たり、反射して赤くなったのだと思います。
時間の経過に伴い色が薄くなっていきました。
写り込みを撮られた経験がある方は理解して戴けると思います。
本当に綺麗でした。 今後は初冬の朝とか厳冬の朝の状況を撮ってみたいです。
勿論雪が降って岩の上につもっていれば最高かな?来年の1月2月が楽しみです。

なかなか追いつけそうにもありませんので、今夜はこの辺で失礼したいと思います。
明日以降も頑張って追いつきたいです。

書込番号:11915383

ナイスクチコミ!3


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2010/09/15 21:31(1年以上前)

パパは

何のおもちゃを

買ってきたの?

私のじゃないじゃん!

爆弾投下ぁ〜

書込番号:11915476

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2010/09/15 21:39(1年以上前)

 雲海のかなたに

雲の上の御岳 その向うは南アルプスか

左に穂高 右に乗鞍 中は焼岳か

夜明けは近い 右から御嶽 乗鞍 焼岳 穂高連山 大キレット 裏銀座 立山 剣

会長 みなさん こんばんわ

一気に涼しくなりましたね
先ほどのミニゲリラ豪雨の影響もあり
室温25度です
久々の雨です 恵みの雨ですね

前々回よりアップしていますご来光は
室堂2448mより登った白山最高峰 御前峰2702mより拝んだものです
こんな快晴の日にご来光を拝んだのは久しぶりです
今回もアップさせて頂きます

それでは横レスです

*遮光器土偶さん こんばんわ

4枚目のお写真見させて頂くと
もう稲刈りが終わっている田もあるのですね
相当な高地でしょうか
キバナコスモスと棚田の対比奇麗ですね

>でも100LのH−ISも捨てがたいんですよね〜〜

私も先に買っていたらタム90は買わなかったでしょう
次はシグマ150マクロいかがですか

*たまりばさん こんばんわ

2枚目の狛犬の背景のボケきれいですね
つぎに4枚目の苔と葉っぱの黄緑との対比もいいですね

>シグマ50マクロご購入おめでとうございます。
購買ブームに刺激されて買ってしまいました
スナップや景色主体に使って
お花を見つけた時マクロでパチリなんて使い方をしたいですね

*とうたん1007さん こんばんわ

一枚目のお写真 英虞湾でしょうか
落陽が反射して と言う感じでしょうか

>大阪球場は思い入れが深いので、結構いってます。
生粋の南海ファンですね それとも あぶさんファン

>関西の方々で時間あれば、オフ会までに集まりたいですよね。
少し遠いですが、お花が沢山ありますし、電車で行けます。如何ですかね。

開催当初はめちゃくちゃ混雑するのではないでしょうか
9月末か10月初めの土曜日で呼びかけてみましょうか
食堂が無いので弁当持参になります

*KDN&5D&広角がすきさん こんばんわ

水族館のお写真 MP50でしょうか
わたしは撒き餌君で撮りました

>他の市町村の社会教育でも使うとかして、
少しずつ運用費を出してもらうとかできればいいんでしょうけど。

和歌山県もそれくらいしてくれたらいいのですがね
税金の無駄使いでしょうか
わたしは必要だと思いました

*じーじ馬さん こんばんわ

お写真完全に秋ですね
今の涼しさとあいまって冷やーっとしてきました

>明けてくる空の色が雲海に広がって素敵です。
この光景は山に登らねば撮れない光景ですよね!

そうですね
高い山ほどいいですね
また天気にも恵まれないと
南から御岳 乗鞍 穂高 槍 薬師 立山 剣あたりまで見えていたと思います

ところで「やまと花ごよみ2010」はいかがでしょうか

*torakichi2009さん こんばんわ

>大林さんはドアを開けて入らないと駄目なので、ちょっと苦手です。

自動ドアですから手で開けなくても入れますので お気軽に(笑)
今日梅田フォトさんでマンフロットの軽量カーボン三脚を注文しました

ところで「やまと花ごよみ2010」はいかがでしょうか

*みなさん 

馬見丘陵公園で「やまと花ごよみ2009」緑化フェアが9/18から開催されます

開催当初は混雑が予想されますので
少し落ち着いてから
よろしければお近くの方 行ってみませんか

このへんでしつれいします

書込番号:11915520

ナイスクチコミ!4


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2010/09/15 21:40(1年以上前)

えへへへ

うふふふ

会長 皆さま こんばんは〜

ちょっとおサボりしておりました^^
GANREFの方で写真をまとめてUPしたら嬉しい事に沢山のコメントを頂きましたのでせっせと返信なぞしておりました^^;
で、週末から妻と交渉をして資金の目途がついたので買っちゃいました!!!!!

EF70-200F2.8LISUUSMです^^v

私、これまで自分の趣味のものを買うのに家計に負担を掛けないように小遣いとヘソクリで遣り繰りしてきましたがコイツはちょっと無理でした^^;
そもそも、望遠用に貯めた資金が50Lやカラスコに変身しちゃったのが原因ではありますが(爆)
今週末は親Bが(っていつもですが)楽しみです^^v

いやいやしかし今回の板は私にとって忘れられない板ですね。
初の金メダルに望遠レンズの購入ですから♪


それでは横レス失礼します♪


★エヴォンさん
>今デーモンパパさんにお会いすれば即決でしょうね〜〜〜(笑)
銀座に行って自爆して参りました^^v
なにやらお忙しいご様子ですね、お身体ご自愛下さいね。

秩父のアルバム拝見しました。
超広角を楽しんでいらっしゃいますね♪


★たけたけぴっちさん 
次の次がわたしでしたぁ〜♪
部活の写真整理で来たら拝見させて下さいね!


★紅い飛行船さん
KissX4への入れ替えおめでとうございます^^
60Dがもう少し小さ目でしたら60Dだったでしょうか?

>単焦点レンズファンの皆様に、35ミリ画角換算図をUPしてみます。
自分のラインナップを見ながらまじまじと見入っちゃいました^^;
新手の呪いですね、早速ハッシブ2世さんが呼応してますし・・・



★ひ ろ っ ちさん 
何度見ても美しいですねぇ〜
朝焼けがもっと焼けていればなんてコメント拝見しましたが、素人の私には空のグラデーションが美しくて良いと思いました♪
その道を極めると更なる欲求が増すのでしょうね。


★キャんノンとびらさん
雲台のご購入おめでとうございます^^
雲台と言えば私も1つ欲しいのです、用途は妻が運動会をビデオ撮影する用なんですがお安くてお勧めなのってありますかね?
雲台・三脚の世界は???です。一応スリックの1万円位の小さい三脚はあるのですが。
宜しければお知恵を頂ければ幸いです♪

>あ〜 女の子欲しいかもww 先に嫁さんっ(笑)
是非、米さんに猛アタックを!


★ハッシブ2世さん
六本木ヒルズよりの夜景奇麗に撮れていらっしゃいますね♪
嬉しくてUPしたくなるのも当然ですね^^
なかでも14LUは圧巻ですね、どんどんUPして楽しませて下さいね〜


★デーモンパパさん
>次の被害者はやはり習志野の方ですかね
数々の呪いの作例しかと受け止めて本日逝ってまいりました♪
銀座に行った時点で自爆は既定路線ではありますよね^^;


★どべは譲れないさん 
お久しぶりです!雲に隠れる夕日って良い雰囲気ですね^^
また作例UPして下さいね♪

書込番号:11915529

ナイスクチコミ!4


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/09/15 21:40(1年以上前)

こんばんはodachiさん

いきなり爆弾降下ですね おめでとうございます^^

それにして高価なオモチャですね〜
合わせてF2.8U軍団加入おめでとうございます〜
さ〜て我慢出来ずに続く方はどなたでしょ〜・・・・ひぇ〜(笑

と煽りに一寸だけ参加しました〜^^

書込番号:11915532

ナイスクチコミ!5


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2010/09/15 21:44(1年以上前)

夏の終わりに・・・

浜辺を楽しむ

続きです。


★八丁蜻蛉さん
F4→F2.8Uはいつですかぁ〜^^
「おめでとうございます♪」練習しておきますね^^v
しかしサンヨンは目の毒・・・いえいえ薬が効き過ぎのようです。
今回はズームで望遠に行きましたのでサンヨンはリニューアルされるまで待ちです!


★kiki.comさん
もうkiki.comさんの作例に呪われずに済みますよ^^
50Lと70-200Uだけで存分に楽しめそうです♪


★一ノ倉 沢太郎さん
お〜!こちらでは久しぶりですが個人的にはお久しぶり感が全くありません(爆)
今後もあちらこちらで宜しくお願いしまぁ〜す♪


★よびよびさん
角島は良い所ですよね、帰省した際には寄りたいと思いつつ家族に却下され続けています^^;
28-70F2.8Lもご活躍ですね。フジヤカメラのショーケースに並んでいるその姿を見て思わず24-105F4Lと入れ替えちゃいたいな!って一瞬よからぬ考えが浮かびました。

それはそうとトラ金はその後如何です?
運動会や旅行に備えて32Gのメモリを1枚購入しようと考えていますがサンPROは高すぎて・・・現状サンの8Gと1Gしかないのです^^;


★花撮りじじさん
ちょと前になりますが(ってここの板の流れが速すぎるのです・・・)鷺草の作例拝見しました。奇麗に飛翔していますねぇ〜♪
鷺草の栽培は難しいと聞きますので花撮りじじさん宅の愛情と手を掛けられた賜物でしょうね。

長良川での長秒写真のExifですが、Exifが無くとも素敵な作例に変わりはないのですし、見る側も想像力を働かせて見ることもできるので良いのではないでしょうか?
生意気とお感じになられたらご免なさい<(_ _)>


★torakichi2009さん 
オプテックのストラップ待ち遠しいですね^^
私はヤフーオークションで偶然見かけたクランプラ―のストラップを落札しました。
クランプラ―なのにCanonとEOSのロゴが刺繍してあったりします^^v


★浦友さん
望遠もって私も動物園に行きたいですねぇ〜
上野動物園あたりにでも行ってみようかなぁ・・・悪魔様と出会わせたりして^^;


★rifureinさん
なんと立て続けにポチおめでとうございます♪
私はEF85/1.8があるので純正との比較レポお待ちしておりますね^^


★じーじ馬さん
GANREFもここもお気楽に参加で良いのではないですか!
私もほったらかしの時は1ヵ月なにもUPなしとかもざらにありますし^^;


★大和路みんみんさん
雲海に浮かぶ槍穂高からはじまる作例すっごい美しいですね!
きっともっと在庫を温存していらっしゃいますね!?
バンバンUPして拝見させて下さいネ♪

山屋(←登山家の呼び名でしょうか?)さん達の消灯とわが家の消灯時間は同じでした^^
まあ子供を寝かしつけたら起きるのですが、そのまま寝ちゃうこともしばしばです。。。


★Panyakoさん
瑠璃渓の作例ですが水量が少なくとも涼しげで良い雰囲気がありますね♪
風景って未だ挑戦した事のないジャンルですがだんだん興味が湧いております^^

小松って民間の飛行機と自衛隊機が同じ敷地内にあるのですか?
10/9に羽田から小松空港まで行ってそこから金沢へ家族旅行に行きます。
なんせ飛行機に乗るのは2度目位でして、その上自衛隊の飛行機を見たのはつい最近キヤのんき部長と始めてって位の???な状態です。
小松でも何か飛行機撮れたらUPしますね^^


★遮光器土偶さん
夏の暑さでリミッター逝っちゃったようです^^v
当然!?自分の小遣いやヘソクリだけでは如何ともし難いので家計に無心してしまいました・・・
これまで自分の趣味のものは自分で遣り繰りしてきましたが来月に運動会があるので何となく勢いで押しきっちゃいました!


★たまりばさん
100Lマクロ大活躍のご様子ですね^^
狛犬の質感も良いですしワザとブラして動きを表現って言うのもアイデアですね♪

週末のお誘いですが18日か19日にドイツ(笑)に行く予定ですので今回は参加できません、またの機会を楽しみにしております。


★とうたん1007さん
お怪我は大丈夫でしょうか?カメラの傷は勲章ですが怪我は困りものですよね。

スペインではかなりの在庫を確保されたのですね、雰囲気があって良さそうですね。
私は週末にドイツに行く予定です、お天気を見ながらですが。
あんまり暑いと妻が難色を示しますので。。。


★asikaさん
お忙しいのも一息でしょうか?お疲れ様です♪
本日、中野のフジヤカメラに行きましたがEF24F1.4Uありましたよ!


★キヤのんき部長
無茶振りありがとうございます^^
こんなんで如何でしょう?
しかし凄まじい作例ですね!週末は私もその味を・・・ぐふふふふ♪


それでは皆さん失礼します♪

書込番号:11915571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/15 21:49(1年以上前)

久々の”ヤンママ”ですW

早朝散歩にて

ひっくり返りモードですが、連投失礼しますW

 ★会長〜毎度デス
実は私、レンズの購入は2年振りぐらいなんですョ〜(笑)
ここで一句 ”今年こそ 運動会を 征するぞ!!”
毎年意気込んでますが、こればっかしは機材じゃないんですよね(^^ゞ

 ★とうたん1007さん こんばんは
貼り逃げにも関わらず、いつもお声掛けありがとうございますW
ハーフソフトグラデーションフィルターは使い方次第で面白そうですね!現物のお写真ありがとうございます!
ご祝辞ありがとうございますW
とうとう逝ってしまいました〜! 預金通帳を3冊も使って・・・(爆)ヤバァ〜!後の祭りですW

 ★じーじ師匠 こんばんは
亀レスお許しくださいW
>またまたキヤ何とかさんが70-200F2.8LUゲットのご報告有りましたですね \(*o*)/
ご祝辞ありがとうございますW 
長女がバドミントン部に入りまして、室内撮りで威力を発揮してくれそうですW
>皆さまにフラれたのが良かったんじゃないですか^^
はい! 今度ばかりは(^^ゞ
上高地は、羨ましいですW 1泊2日で今度はジックリと撮影出来そうですね!

 ★泡盛の師匠 こんばんは
ご祝辞ありがとうございますW 
>え〜〜〜? キヤのんきさんも逝っちゃったんですか?
>誰が呪ったんです〜〜〜?(爆)
勿論泡盛の師匠!筆頭にその他数名様です(笑) 空手のお写真は室内でしたでしょ!
あのボディブローはかなり効きました(^^ゞ

 ★八丁蜻蛉 さん こんばんは
ご祝辞ありがとうございますW
>f4はドナドナでしょうか。両方使い分ける?ってのはどうでしょうか?(笑)
使い分けでしたら、サンヨンが欲しいです!!
今回は私の撮影スタイルで、使い勝手の良いズームにしましたW

 ★大和路みんみんさん こんばんは
ご祝辞ありがとうございますW
70-200F4Lが良かったからこその、購入でした!
大和路みんみんさんの撮影スタイルのひとつであられる登山においてF2.8LUは、
ちょっと重いかな〜!?と思いましたW
久々登場のヤンママですが、外猫として飼ってますのでご安心を〜(笑)

 ★早起きパパさん こんばんは
ご祝辞ありがとうございますW
>Lレンズ沼にはまりましたね、
出た!! 何やら涼しげに仰ってますがぁ〜・・・、デーモンパパのせいですョ〜(笑)
>次の被害者はやはり習志野の方ですかね
私も、そう読んでます! おそらく、もう秒読み段階では(笑)

続きますW

書込番号:11915596

ナイスクチコミ!6


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/15 22:35(1年以上前)

この蜂?の名前を教えて下さい

70-200F2.8LU 開放 

会長様、皆様こんばんは。

昨日はまたまた消毒会で参加出来ませんでした!
でも、二日酔いの中ちょっと撮って来ましたのでアップしますね^^

★★どなたかこの蜂?の名前を教えて下さい★★

初めて見た、カラフルな蜂?(蜜を吸っています)の綺麗さに
思わずカメラを向けていました^^

●会長〜
>5DUだとストロボを使う機会が少なくなります。
恥ずかしながら、私はストロボ持っていません^^
つい高感度と単に甘えてしまうのと、ポートレートをあまり撮らないので
必要になったらでいいかと、後回しにしてます。
でも、興味はあるのでいつか勉強したいです!


それでは横レスです。

●KDN&5D&広角がすきさん

こんばんは。
そうでしたよね!24Lお持ちでしたね^^
広角はKDN&5D&広角がすきさんの専売特許ですので、
オフ会でお会いするのを楽しみにしてますね〜

RRSのプレート一昨日不在通知が入っており、昨日届いてました。
5日で届いたので案外早かったですよ^^


●大和路みんみんさん

こんばんは。
穂高の写真、良いですね〜
一度は槍の風景をこの目で見てみたいです^^

今日も、70−200Uで撮りました。
今まで望遠をあまり使わなかったのですが、
ちょっとヤバいかなと思っています。^^

重さを無視出来るくらい満足度が高いです。

藤原京はHPで見ると撮影ポイントが複数ありそうですが、
どちらがお勧めでしょうか?


●一ノ倉 沢太郎さん 

こんばんは。
私も、今年は色々なレンズに走ってしまいましたので超金欠です^^
魚の目の新型にも興味があるので、大変ですよ〜

田代池、自然湖とも流石の風景写真ですね!


●よびよびさん

こんばんは。
70−200Uはやっぱりいいです^^
またまた購入報告が出ましたね!


●torakichi2009さん

こんばんは。
フジヤさんF4の買取価格下げているのですね。
あの時、情報を頂いたので梅田フォトに行って
良い条件を提示して頂けたのが、良かったです。

今日も使いましたが、やはり良いですね^^


●キャんノンとびらさん 

こんばんは。
沖縄の広角、やはり良いですね〜

>"70-200F2.8LU 開放" しかし、シャープですね〜 恐るべしII型レンズ(@_@;)
今日も使いました^^
ズームとは思えないくらい解像してます。


●浦友さん

こんばんは。
まだまだそちらは暑いのですね〜
今日、六甲山頂に行ったのですが24℃くらいでしたよ。
半袖で少し肌寒い感じでした。


●rifureinさん

こんばんは。
水たまりの秋、素敵ですね〜
いつも参考にさせて頂いてます!

このレンズ半端無い写りで、ちょっとビックリしています。
ズームで、ここまで写るのですね〜
F4Lでもかなり満足してたのですが、これには本当にビックリです!
重さも気にならなくなりました^^

オプテックで5DU+F2.8Uで最近出かけてますが、首から下げてても
そんなに気になりませんよ!
かなり重さを和らげてくれますので、先ずは一ついかがですか?^^


●Panyakoさん

こんばんは。
川の流れの写真、いいですよ!
水が少なくてもしっかり撮られてますので^^
鈴鹿、お土産写真楽しみにしてますね〜


●遮光器土偶さん 

こんばんは。
岐阜へも行かれるのですね!
ブルーも撮ってみたいですが、予定が組めそうに無いので
遮光器土偶さんの写真を待っています^^


●たまりばさん

こんばんは。
100L楽しまれてますね〜
ref・・・さんが気にされているので^^

私も、甲山は森林公園に時々行くので、
又アップしますね〜


●とうたん1007さん

こんばんは。
パークスの庭は私も良く撮ってますよ^^

映画にも良く行きますので、お気に入りの場所です。


●キヤのんきさん

こんばんは。
いや〜良い写真ですね〜
部活にももってこいのレンズですよね!

私も、今日妻と愛犬を撮ったのですが、かなり良い写真が撮れました^^


●じーじ馬さん

こんばんは。
水音写真、秋が入っていて良いですね〜
NDとPLの重ね付けですか^^

赤目も早く行きたいです!
涼しくなって来たので^^


●花撮りじじさん 

こんばんは。
今日も、F2.8Lで撮って来ました^^
妻と愛犬も沢山撮りましたが、全く気付かれてません^^
逆に良い写真に、嬉しそうでした!
やっぱり、無理して購入して良かったです。


●odachiさん

こんばんは。
おめでとうございます!^^
やっぱり思い切られましたね〜
絶対に、お勧めでしたのでどんどん
外孫ちゃんを撮ってあげて下さいね!

書込番号:11915997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/15 22:39(1年以上前)

秀吉も使った鐘

← その説明

皆様こんばんは!!
やっと秋らしくなってきました。今日は曇りということもあって最高気温は26℃くらいでした。
明日も雨のようですが、金曜日からはしばらくの間好天が続くようです。 あと少しかな^^

★大和路みんみんさん
清見寺は今回初めてだったんですが、すごく古いままのお寺で落ち着いたたたずまいなんです。
鐘楼の作例をアップしましたが、豊臣秀吉が(伊豆の)韮山征伐の時に逗留しその鐘を合図にしていたらしいです。
今度は5DUで撮りに行きたいと思います。

★Panyakoさん
水の流れはスローシャッタがきれいですね。 そうなると三脚はしっかりしたものが欲しくなります。
今のところ三脚にまで手が回りませんので、滝や川の流れは撮らないように心掛けています^^
でも欲しいんですよね・・・マンフロットの三脚(爆)

★遮光器土偶さん
在庫切れですか〜 私もよくやらかします。 でも作例なしでも結構ですよ。まったくモーマンタイです^^
>だんだん参加するのが怖くなってきたと言うか、場違いではないかと思うようになってきました。参加しても一人浮いてしまいそうです(笑)
私も呪うことはできそうもありません。 一緒に二人でふわふわ浮いていませんか?
じーじ馬さんと一緒に浮き上がりましょう!!
>うこうなると、素人には。「フォースの暗黒面」とどう違うの?って感じです(爆)
おっ! その辺の話はオフ会で盛り上がりましょうか^^

★たまりばさん
いいなあ〜 100L・・・・一本でどこまででも撮りにいけちゃいそうですよね。
>そうなんですよね〜。だから100Lと迷ったんですよ。今回はHISの魅力が勝ちました。
HISの威力はすごいようですね。 100Rよりも息苦しくなることはないのでしょうか?
接近戦ではいつでも酸欠状態になりますので・・・・^^
>ゾンビ学級、笑いました。まさにそうですね。
>逝っても、逝っても呪い続ける、恐れを知らない集団ですね。
でしょ? 特に最近の購入報告はすごいです。・・・あっ! たまりばさんもそうでしたね^^
悪魔様も呆れていると思いますよ! 
次はだれが・・・・

★とうたん1007さん
2日続けての送別会ですか。 そりゃ大変だあ〜
転勤の季節ですから、私のところでも今月末に送別会が・・・レンズ資金が飛んでいく〜・・・(涙)
>いっその事、もうええわって思うまで撮らせてもらいましょうか。(笑)
毒食わば皿まで・・ですか? それだけはやめた方がいいと思いますよ。 取り返しのつかないことになりそうで^^
私も呪われると思いますが、できればサンヨンの呪いだけにしてほしいなあ・・・と。 この呪いならすでに免疫が^^
あっ! 三枚目のお写真はすてきですね。 涼しい風が頬を撫でてくれるような気持ちのいいお写真です!!

★KDN&5D&広角がすきさん
日中でも暑さはだいぶ和らいできましたね。
あと少しで秋!! ・・になってほしいです。 金曜日からは少し暑さが戻るようですが^^
>マクロとか広角のレンズとかですね。
>オフ会ではどちらも試せると思います。(笑)
あらら、 余計なことをいっちゃったのかな? 藪蛇でしたね^^
あの〜 寄れるレンズがいいなあ・・・とは思いますが、呪われるのはちょっと^^
ワクチンに私の手持ちの中で一番寄れるレンズ・・・35/F2 持っていこうかな?

ここで一句
 “オフ会で 隙を見せたら 大変だ^^”
 お粗末でした

書込番号:11916023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/15 22:40(1年以上前)

五百羅漢

続きます!!

★asikaさん
お久しぶりですね・・・と思ったら、またポチですか?
今度は24LU?? すごいですね。 これ手に入れちゃったら5DUでこればかりになっちゃうと思いますよ。
うまく手に入るといいですね。  ああ〜 うらやましいなあ(笑)

★キヤのんきさん
>確かにっ!! これほどの方は私も他に出会った事がありません(^^ゞ 
そうでしょう、そうでしょう^^ エッヘン!!(笑)
お気楽に考えた方が何でも楽しくなりますので・・・アッ! 一応仕事は真剣に考えておりますよ!!・・一応ね^^
>決め手は”東京プチオフ会in夢の島”でデーモン・パパさんにお借りしちゃったことです(^^
あらら〜 やっぱりそこでしたか。 デーモンパパさん・・・要注意人物ですね。 オフ会の時は気を付けよう^^

★じーじ馬さん
おお〜 こちらでも水の流れの作例が・・・・涼しさを感じますね。 これは三脚使用ですよね。
↑でもカキコしましたが、しっかりとした三脚は欲しいところです。 今持っているのは旅行用の小型なので。
>管さま、老人にも一時金(レンズ資金)のお恵みを〜(笑)
私のところでも 住宅ローン特別控除は特に終わっていますし、子ども手当も対象外・・・・やっぱり特別手当が欲しいですね。
>黄色以外に白色とか白色に少しピンクがかったのも有るみたいですね。
>多分品種改良じゃないでしょうか^^ (水景園内で撮ったものです)
>自然自生は赤しか見たことがありません。
そうなんですか? 品種改良ってすごい情熱が必要なんでしょうね。
でも、彼岸花っていうとやっぱり赤ですね^^  

★torakichi2009さん
オプテックのストラップはキタムラで注文するつもりです。(ってまだ注文しませんが^^)
レンズだとデジオンなんですが、ストラップだと送料が・・・キタムラのネット購入だと送料もかかりません。近くの店に撮りに行くだけです。
オプテックもいろいろなストラップがありますが、どれがいいのか考えあぐねています。
一度手に取ってみなければ決められないのかもしれません。
ぜひレポートお願いします!!

★花撮りじじさん
長良川・・素晴らしいですね。 NDフィルターを使われているんですね。
私フィルターって使ったことがないので・・・めんどくさがりなんです^^
でもこんな写真が撮れるのなら・・・一枚買ってみようかな? 
>花を主に撮ってばかりいますので、そろそろ別の方向に行ってみようかなー
>と思っていてND400、ND4などを使った長時間露光の分野に手を出そう
>と思うようになりました。
私は花撮りじじさんが撮られるお花の写真が大好きです!! 
思いもよらないような視点から撮られているのを見て、いつか真似をしたいなあ・・・と思っています。
方向転換といわずに、これからもお花の写真お願いします。 スローシャッターも面白いと思いますので、両方の作例で楽しませてくださいね!!

ここで一句
 “お気楽に 取りたいものが 好きなもの” 私はいいなあと思ったものは何でも撮ります。 あとはセンスと技術があれば・・・って全部だあ〜^^
 お粗末でした

書込番号:11916033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:654件 蜻蛉の写真 

2010/09/15 23:02(1年以上前)

サンヨン

サンヨン

16-35f2.8 WBいじってみました

部活動 50L

Football-maniaさん みなさん こんばんは

またまたえらいことになってきましたね。
またf2.8を購入された方がいらっしゃいますね〜(笑)
どうなってるんでしょう?
ここはf4同盟の結束を固めなければ。
という私も裏切ったりして。。。。。なんてことはありませんので。 たぶん。(笑)
伊吹山で花撮りじじさんのをお借りして多少ウィルスに感染してるので危険です(笑)

横レス失礼します。

○キヤのんきさん こんばんは

ヤンママの写真ありがとうございます。
開放でこのシャープさとボケ具合、しっかりと目に焼き付けました(笑)
超危険です。

レンズの購入は2年ぶりでしたか。
では2年ぶりのついでにサンヨンはいかかがですか?(笑)

○odachiさん こんばんは

お〜っと!!!
70-200f2.8LUご購入おめでとうございます。(練習ではございません、笑)
ついに望遠に逝きましたね〜。これで運動会は大丈夫ですね。
まだ望遠側が不足に感じればサンヨンがありますので、検討してみてください。(笑)

奥さんに理解して頂いてよかったですね。
私の嫁はサンヨンを購入するときはブーブーでした。(笑)
もうレンズは終わりよ〜って言ってました。(笑)
次は密輸計画です。(笑)

○花撮りじじさん こんばんは

>今度の11月7日の関西でのオフ会の際には「サンヨン」をお貸し下さい。お願いします。
>もうリストに搭載されているそうですので遠慮なくお借りして呪われる側に廻ります。
すでにリストに入ってますので、思いっきり呪われてください。(笑)

50Lはお孫さん撮りにはもってこいですね。
特に室内では使い易いですね。
テレプラス、使い心地がよさそうですね。70mmでもお孫さん撮りにいい感じでしょうね。
テレプラス、たしかケンコー製のものでしたよね。

実は私もND400持ってます。
一度、海を撮りに行ったのですが、なんの面白味の無い写真ばかりでした。(笑)
腕の無さに叩きのめされました。(笑)

○じーじ馬さん こんばんは

>海の夕景素敵ですね〜!
>色合いも素敵ですがサンヨンの描写も痺れます〜!
お約束ですが、ひとついかがですか〜(笑) いいですよ〜
その前に関西オフ会でお試しください。

実は彼岸花を撮ろうと先日の土曜日出勤の代休を17日に取る予定です。
まだ咲いてないとなると、計画変更ですね。
何を撮りにいこうかな〜。

○とうたん1007さん こんばんは

またまたodachiさんがf2.8に逝かれたようですね。
f4同盟も危うしです。結束力を固めなければなりません。(笑)

f2.8? 花撮りじじさんにウィルスもらってます。(笑)

○たまりばさん こんばんは

>武蔵国分寺薬師堂とお鷹の道に行ったのですが、蚊が大量発生しており、
今年は気温が高くて蚊も死んでしまうそうです。
気温が下がり始めた今時分から蚊が多くなるそうですよ。

それにしても100L楽しそうですね。
どうしても気になっちゃいます。

○遮光器土偶さん こんばんは

棚田の写真、綺麗ですね。
のどかで、こんな所で生活したいですね。

岐阜の航空祭、私も行きたいと考えてますが、まだ未定です。
もし、行くことになればメールしますのでよろしくお願いします。

○大和路みんみんさん こんばんは

白山シリーズ、相変わらず綺麗な景色ですね。
みなさんが山に登る理由が分かりますね。
私は登山は全くの素人ですので。

○rifreinさん こんばんは

70-200f2.8の呪いありがとうございます。(笑)

水たまりの世界を写すセンスを私も欲しいものです。

○浦友さん こんばんは

凄い動物だ〜っと思ったらガメラでしたか〜。びっくりした〜(笑)

海は近いので何時でも撮りにいけますので、今度は山にもチャレンジしたい
と考えています。

○キャんノンとびらさん こんばんは

トイストーリーすきですか〜。
うちの三歳坊やDVDを一日2回見てます。
おもちゃはうちの嫁が欲しかったみたいです。(笑)
三歳坊やが遊んでいても、「それはお母さんの」と言ってます。(笑)

書込番号:11916193

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/15 23:13(1年以上前)

南無観世音菩薩

またまたこんばんは!!
購入報告が続いているようですね。

★odachiさん
わあ〜 びっくりです!!
また一人F2.8軍団に・・・・
外孫ちゃんへ:その白い筒みたいなのは転がして遊ぶと面白いんだよ〜・・(爆)  パパが泣いちゃうけどね^^
うれしそうですね! そりゃ嬉しいでしょう^^
この間のレスが嘘みたいな展開ですね。 てっきりF4軍団に加入されるのかと思っていましたが・・・いい奥様をお持ちで、うらやましいです!!
>今回の板は私にとって忘れられない板ですね。 初の金メダルに望遠レンズの購入ですから♪
合わせておめでとうございます!! でもオフ会ではF2.8ズームは持ち込み禁止にしようと思っています^^ (←ただの妬みです)
>私はヤフーオークションで偶然見かけたクランプラ―のストラップを落札しました。
>クランプラ―なのにCanonとEOSのロゴが刺繍してあったりします^^v
あっ そのストラップ。つい最近ほかの板で話題になっていましたね。 
ん〜 ストラップも新しくなって大砲も手に入って・・・運動会が楽しみですね!!
外孫ちゃんは徒競走で一等賞かな??

★大和路みんみんさん
さすがに奈良も涼しくなりましたか。
秋の古都・・・・撮るものがたくさんで楽しい季節ですね。
>室堂2448mより登った白山最高峰 御前峰2702mより拝んだものです
>こんな快晴の日にご来光を拝んだのは久しぶりです
素晴らしいお天気ですね。 上られた甲斐がありましたね。 苦労して登られてことへの素晴らしいプレゼントです!!
実は私も以前千枚岳に登ったことがあります・・・といっても、途中まで車で登るズル登山ですが^^
その時も頂上ではピーカンで、素晴らしい景色だったことを覚えています。 あの時にデジ一があったらと思います。

★rifureinさん
爆弾投下されちゃいました。 お気楽板に甚大な被害が起きてしまいそうです。
>さ〜て我慢出来ずに続く方はどなたでしょ〜・・・・ひぇ〜(笑
それを心配しているのですが、私じゃないことだけは確かです^^ F4軍団の誓いを守ります(笑)
>と煽りに一寸だけ参加しました〜^^
え〜・・・さすがに重鎮様ですね。 あおりがスマートです!!

★キヤのんきさん
>ここで一句 ”今年こそ 運動会を 征するぞ!!”
>毎年意気込んでますが、こればっかしは機材じゃないんですよね(^^ゞ
でも最高の相棒を手に入れられたわけですので、素晴らしい写真が撮れて当たり前・・・なんて、奥様は思っているかもですよ^^
頑張ってくださいね!!  (遠見の見物は気が楽です^^)

★kiki.comさん
え〜 これ蜂ですかあ??
見たことないですね。 カラフルで形も面白くて・・・二日酔いででそう見えただけじゃないですか^^
あっ! 5DUにもお酒を飲ませませんでしたか(笑)
>恥ずかしながら、私はストロボ持っていません^^
5DUだと必要ではなくなりますね。 
私の場合、ストロボを使うテクニックがわからないので高感度は強い味方です。
3年前に430EXを手に入れましたが、今までに実際に使ったのは10回くらいでしょうか?
でも覚えたら楽しいのかもしれません。 遊びながら試してみようと思います。

ここで一句
 “ストロボで 光の魔術 覚えたい”
 お粗末でした

書込番号:11916284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/15 23:24(1年以上前)

清見寺 本堂

← 庭

八丁蜻蛉さん 毎度です!!

えらいことになってきましたね
いったいどうなっちゃうんでしょうか? こんなに簡単にF2.8が売れちゃうなんて  お気楽板はキヤノンさんの業績に貢献していますね
>という私も裏切ったりして。。。。。なんてことはありませんので。 たぶん。(笑)
お願いしますよ^^ たぶん。っていうのが危ないなあ・・・たぶん(爆)
そういいながらも、もし宝くじが当たれば・・・真っ先に70-200Uに逝っちゃいそうな雰囲気ではあります。
まだ宝くじを買っていないので当たることはありませんけどね(爆)
なんかサンヨンの布教活動が盛んなようですが、オフ会にはやっぱりサンヨンは持ってきますよね?
サンヨンの呪いならかなり長いこと受けていますので、多少免疫がありそうです。
F2.8はマジでヤバいので逃げ回ることにします^^

ここで一句
 “爆弾の 衝撃伝わる 気楽板”
 お粗末でした

書込番号:11916374

ナイスクチコミ!3


DAISOさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/15 23:26(1年以上前)

動物園でも

田んぼの前でステテコはかせても

お花も

スナップも、F4!

Football-maniaさん、皆様、こんばんは。

会長、今日の東京は過ごしやすかったです、ちゅうか少々肌寒かったかな。
どうも極端ですね。それにしても、凄いですね、F2.8攻勢♪
がんばってしのぎましょう!

☆isoworldさん、こんばんは
なんと県西っすか。私はその向かいの中学でした。高校は同じ市内なのですが
もう少し西の方にあるところでした。でも中学のほとんどは県西です。
>あのあたりには馴染みが深いことには間違いありません。
もちろん存じ上げております!なのでisoworldさんの写真、特に逆瀬や仁川であろうと思われるもの、とても楽しみに拝見させていただいております。

☆refureinさん、こんばんは
Sigma85F1.4ご予約おめでとうございます。今度こそ、24か14と思っておりました!作例お待ちしてます。85は最近ほとんど使用していませんでしたが、多分拝見すれば使いたくなってきそうです。密輸続きですね♪

☆kiki.comさん、こんばんは。
関学前の風景、昔の面影が結構、残ってますね。私の場合30年ほど前によくこの風景を眺めていた、というより毎日の通学路でした。それにしても阪急電車も阪急バスも、色合いが全く変わりませんね。デザイン的に優れているのでしょうねぇ。

☆とうたん1007号さん、こんばんは。
もちろんですF4.0はとてもすばらしいレンズです!じーじ様もそうおっしゃられております!なんといってもエヴォンさんが会長に呪いをかけたレンズです!

☆改めましてrefureinさん、kiki.comさん、キヤのんきさん、odachiさん、
F2.8LUご購入おめでとうございます。さすが会長の板ですね。この買いっぷり。画像付きなので説得力もあるし、、、

書込番号:11916389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/15 23:39(1年以上前)

70-200F2.8LU

70-200F2.8LUにて部活ですW

三連投ですW

 ★会長〜三度ですW
またまたご購入報告がありましたね(^^ゞ
こりゃ! 関西オフはたいへんだ〜〜!!
>以前自宅でフィルムスキャンをしたことがあるんですが、うまくいかなかったです。
そうなんですよね〜! 時間ばかり掛ってしまいますしW
 
 ★たまりばさん こんばんは
>今年の暑さでは、行かなくて正解だと思います。
>ローストのんきさんができてしまいます。
>油が乗って、おいしい・・・失礼しました。
アハハ! 私昨日から早朝散歩を始めました(笑)
理由は・・勿論! 70-200 F2.4LUを撮りたいからです(^^ゞ 不純〜〜W
>ご祝辞ありがとうございますW 
裏切りものかも知れません! 19日はほぼ参加予定ですので宜しくお願いしますW

 ★ZUDAさん こんばんは
>モンちゃんの「イナイ!イナイ!バ〜〜」やサッカーの応援、とても可愛いです!
ありがとうございますW 毎日楽しませてくれてます(笑)
>カメラのキタムラでフジカラーCDに保存してもらいました^^
早速ありがとうございましたW 私もキタムラはネット注文してますW
35L F1.4&サンヨン! これも写りが良いですネ〜 呪われます(^^ゞ

 ★isoworld さん こんばんは
トンボの飛翔! 今の私には解読不可能デス! 止まっててもここまで撮れませんW
素晴らしい技術!唸りますW
>おお。この写真は素敵!! ピントが合った被写体と流れている被写体が対照的ですね。
ありがとうございますW 
ウチのモンちゃんは猫にしておくには勿体無いほどサッカーは上手です(^^ゞ
会長〜に弟子入りお願いしようかしら(笑)

 ★キャんノンとびらさん こんばんは
>夕方になり、キヤのんきさんのテリトリーに失敬し〜の(^^;)
>夕景を撮ってきましたが、ま、雲があり、残念な結果でしたが....
そうでしたか! ちょっとお声掛けが急過ぎましたね(^^ゞ
>でも、ローストのんきさん...ちょっびっと、見てみたい気が(う、うそです)m(__;)m
もう殆んどそんな状態です(笑) 私も巾着田に行ってみましたが、今年はかなり遅いみたいですネ!
ご祝辞ありがとうございますW 申告した購入順序が違うと、この板では裏切り者と言われます(笑)
 
 ★よびよびさん こんばんは
会長〜宛てのレスで
>お祝いのヌードはいいですね〜
>私の好みのスタイルは上から、ボン→キュー→ボン
>ですがキュー→ボン→ボン ですね(爆)
バカウケしちゃいました!
ご祝辞ありがとうございますW 持つ・背負う・肩掛ける!のスリーウエイバックも調子良いですョ〜

 ★Panyakoさん こんばんは
>うまく行けば、あと1回ぐらいは、鈴鹿に行けるかな?
ほんとにお好きなのですネ!  是非是非あっちの方お待ちしてますよ〜(笑)
ピンポ〜ン!! キセキレイのようですW
ブルーのUPを楽しみにしてま〜す!
 
 ★遮光器土偶さん こんばんは
ご祝辞ありがとうございますW
>何で皆さんそう次から次へとレンズが手に入るんですか?
実は私、レンズ購入は2年振りぐらいなんですョ〜!
>まさか、夏の暑さでリミッターが壊れたわけでもあるまいし。
これは、年中壊れてます(爆)

 ★KDN&5D&広角がすき さん お久しぶりですW
オフ会では皆さんの呪いに気をつけて下さいね〜
たぶんキツイですョ〜(笑)
 
 ★一ノ倉 沢太郎さん お久しぶりですW
ひろっちさんとご一緒されたのですね♪
あちらにお邪魔できませんですみませんW

 ★kiki.comさん こんばんは
取り急ぎ、たぶん”オオスカシバ”だと思いますW 

 ★odachi P こんばんは
>無茶振りありがとうございます^^
>こんなんで如何でしょう?
え〜〜! まさか!!! ドンピシャでしたね〜
おめでとうございま〜す! 親Bの強力な刺客!!大歓迎です(笑)
流石に白レンズ大一号の密輸は無理ですよね〜(笑)バレマス(^^ゞ
会長〜を、外孫ちゃんで呪いまくってくださいね〜(笑)

次回は新板かな!? 会長〜宜しく
それでは〜W

書込番号:11916516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/09/16 00:15(1年以上前)

football−maniaさん 皆さん こんばんは
今日も、上司の送別会で、へろへろでーす

ありがとうございます
3枚目のところは、お話の森で、色々なお話と人形が見れます。地味なので、あまり人がいないため、ゆっくりとできます。又、ちっちゃい子にはちょうどいいです。

70-200F2.8Uの購入報告数は、少し以上ではないでしょうか?
強烈ですね

今日は
泉穴師神社の続きです

それでは
横レスです

KDN&5D&広角がすきさん こんばんは
日置川は、いい所ですね。特にスポットはないかも知れませんが、ぼぉーっとするには最高です。

asikaさん こんばんは
24mF1.4U買えましたか?
報告願います。

キヤのんきさん こんばんは
おめでとうございます。
裏切り者ー
リッチ派の素敵なアップ、たくさん、楽しみにしています。

じ-じ馬キャップ こんばんは
又,裏切り者が出やしたでぃ へい
水景園いい所ですね。チェックしてみよっと
花撮りじじさんといい、みなさま、水辺のアップが増えてきましたね。見てて涼しくっていいですね。

torakichi2009さん こんばんは
肩こりに優しいやつをお願いします。
先日も、しんどくなって帰っちゃいました。
どれくらいでした?

花撮りじじさん こんばんは
長時間露光面白そうですね。
宮島でチャンスがあればいいなぁ
すごい覚悟ですね。
Iphoneもいかがですか?
面白いですよ。(笑)

odachiさん こんばんは
いきなり、強烈な爆弾ですね。
じーじ馬キャップ、又も、裏切り者がでやしたでぃ
アップ待ってます。

大和路みんみんさん こんばんは
雲海、最高ですね。
1枚目、暗すぎてわからないでしょうか。
結構、これくらいの暗さがすきなんです。
ちっちゃいころから、南海ファンですね。
子供会も入ってました。
「やまと花ごよみ2010」10月はじめでいかがでしょうか。

rifureinさん こんばんは
次の裏切り者は、誰でしょうか?
って、これだけ続くと、こちらが反主流派でしょうか?

kiki.comさん こんばんは
どっかで、すれ違っているかもしれませんね。
yamada電気にもよく行きます。

八丁蜻蛉さん こんばんは
えらいことを通り越してきたような気がします。
いつの間にか、反主流派になっているようですね。
まさに、狙いのターゲット・オンです。
ひょっとして、お金の段取り、始めていませんか?

DAISOさん こんばんは
じーじ馬キャップ、強いお見方さんが一人いらっしゃったでぃ
庶民派F4同盟、ご入会ありがとうございます
そうなんですか。今回は、さしずめ、のろいのステップアップですね





それでは 
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい

書込番号:11916763

ナイスクチコミ!4


asikaさん
クチコミ投稿数:5055件Goodアンサー獲得:58件

2010/09/16 00:16(1年以上前)

みなさん こんばんは

ついに念願の24F1.4Uゲットしました。
まだ残っていてくれて嬉しかったんです。
その間に初期モデル24F1.4が出ましたが、、、、
ずっと前から5D2に見合ったレンズが24F1.4Uであることがわかっていましたので
いつかは安くなる、見つかるはずと信じながらコマ目にチェックしていました。
それが昨日マップカメラさんが出してくれました。
懸賞サイト:16000ポイント>>楽天:3000ポイント>>マップカメラ:ノーポイントを通じて
Wポイント稼ぎで実購入15万円位です

odachiさん
ありがとうございます
落ち着きましたがあと2週間くらいで仕事に専念せねば
4か月連続残業時間70時間オーバー/月でしたがクタクタです
ご覧のとおりゲットしました

Football-maniaさん
お久しぶりです
もう先ほどゲットしました。
一括払いで。。。。爆
10月-11月は仕事が暇になる月なので
付き合えなかった相棒5D2,7Dをなぶり倒してみます

レスできなかった方もいますがお許しくださいませ

書込番号:11916770

ナイスクチコミ!3


asikaさん
クチコミ投稿数:5055件Goodアンサー獲得:58件

2010/09/16 00:18(1年以上前)

再度こんばんんは

とうたん1007さん
ありがとうございます
念願のレンズゲットできました

これでレンズ沼は落ち着きました

書込番号:11916785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/09/16 00:35(1年以上前)

美味しそうなニシキエビ

ザリガニの親分

←の子分

Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。

 こんばんは雨が降っているためか非常に涼しく窓を閉めてもエアコンがいりません。

>あと少しで秋!! ・・になってほしいです。 金曜日からは少し暑さが戻るようですが^^

 え〜また暑くなるんですか〜。暑いの嫌いなのに〜。

>ワクチンに私の手持ちの中で一番寄れるレンズ・・・35/F2 持っていこうかな?

 手の内を明かすとどこからかF1.4が来たりして...

 オフ会って呪われに行くもんじゃないんですか。(レンズ板に限ってですが)


・じーじ馬さん。

 これから涼しくなってくると動きやすいですし、いろいろ撮りたい物も出てきますよね。
直近では来週の22日は中秋の名月ですし。

 レンズ沼の渦は大きくならないように頑張りましょう。
決して無くならないとは思いますが。(笑)


・torakichi2009さん。

 バラは私はいつもワンパターンです。 (^ ^;;
少し離れて後ろがボケるように撮るか、マクロで画面いっぱいに撮るかが多いです。
ただ種類が多いので助かってます。


・大和路みんみんさん。

 水族館の中はMP50だけで通しました。
50mmは整理して手元に残したのはこれだけです。

 水族館はほんとは残していただきたいですが、すさみ町だけでは維持が難しいのもわかるんですよね。
だから県でなんとか...と思いますが...


・kiki.comさん。

 よく見かける蛾ですが、名前を調べたことが無かったので調べてみました。
「オオスカシバ」というそうです。

 私の24Lは1型ですので。2型の絵は見ないようにしています。
あんまり良くなっていると悲しくなってくるので。(笑)
買い替える気はないので。


・キヤのんきさん。

>オフ会では皆さんの呪いに気をつけて下さいね〜&#8232;>たぶんキツイですョ〜(笑)

 お気遣いありがとうございます。
たぶん大丈夫だと...思って...います...
できるだけ...呪う方に...廻ろうっと!!

書込番号:11916858

ナイスクチコミ!4


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2010/09/16 01:03(1年以上前)

70-200F2.8LU 開放

再度登場です^^

●会長〜

オプテックは、私は下の種類を使っています。
今日も70−200U+5DUで出かけました。
重さは約2.5Kgですが、あまり負担に思いませんでした^^
黒無地がお好きでしたら、お勧めですよ〜

OP/TECH(オプテック)スーパークラシック3/8"Webbingストラップ
【パイピング&3/8"コネクタで耐久性さらにアップしたカメラストラップ】

もうすぐ200ですので、この板で返信を^^
それでは横レスです^^
●DAISOさん

こんばんは。
阪急電車は本当に人気ですよね〜
今日は、私は六甲山でした^^
かなり涼しかったですよ〜


●キヤのんきさん 

こんばんは。
オオスカシバの件、ありがとうございました^^
スッキリして眠れます!
あまり珍しくないのですね^^
ホバしながら蜜を吸うので、見入っていました。


●とうたん1007さん 

こんばんは。
ニアミスあるでしょうね^^
ヤマダは最近は行ってないですが、Mac,iPad等はLAB1ヤマダですよ!
レンズは渋いので、相談もしませんが(爆)


●KDN&5D&広角がすきさん 

こんばんは。
オオスカシバの件、ありがとうございます。
蛾の一種なのですね!
結構大きいので、ビックリしました。

24LUは、かなり満足して使っていますので
今後もアップしますね^^

書込番号:11916966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/16 01:36(1年以上前)

夕方の海 WB/PS変えてます

夕方の海 Raw撮って出しです

朝の海 WB・PS変えてます

夕方の海 Raw撮って出し

会長さん、みなさん、こんばんは♪

みなさん、どっぷりとレンズ沼に嵌ってらっしゃるようでw
自分も、物欲と日夜戦っています(笑)


■Football-maniaさん

こんばんは♪

>上高地の田代湖・・・素晴らしいですね。 やっぱりこの時間がねらい目なんですね

この時は、家族で上高地に泊まったのですが、両日共に雨交じりの曇天で天気には恵まれなかったんです^^;
田代池には、一人で行ったのですが、誰一人いなくて自分だけの景色でした!!
悪天候が、逆に良い方向に働いてくれたみたいです♪

>三脚があればとりあえずは撮れそうですので

撮るだけでしたら、本当に単純で簡単ですよ〜
是非、撮られてUPして下さい♪


■浦友さん

こんばんは♪

>直ぐにも撮りに行きたくなりました(笑)。
>また必ずアップしますから、たまにはロムして下さいね〜。

是非UP待ってますよ♪
必ず見させて頂きますので!!


■遮光器土偶さん

こんばんは♪

清々しい風景ですね!
この棚田、気に入りましたw

>お久しぶりです。お体も順調に回復されてるようで何よりです。戦場ヶ原と天の川、まさにミルキーウェイ、
>綺麗ですね。このところEOS板もご無沙汰してますが、今後ともよろしくお願いします

有難う御座います!
自分も今は、EOS板のスレ主ではないので、行ったり行かなかったりですw

また、自分の番になった時、時間があったら遊びに来て下さい♪


■とうたん1007さん

こんばんは♪

1枚目の水面が輝いてる写真、素晴らしいですね!
こう言う写真は大好きです♪

>本当に素晴らしい風景を拝見させていただき、ありがとうございます。
>いつかは、自分の目で見て、自分の作例としたい風景です。

いえいえ、自分の腕ではなく、景色が素晴らしいだけですから^^;
自分の写真を見た人が、思わず行きたくなるような写真が撮れるよう、もっと精進したいと思います♪


■じーじ馬さん

こんばんは♪

風景の切り取り方が、いつも絶妙ですね!

>どれも素敵な風景写真ですが、私は4枚目”星峠 昇陽”が好きですね!
>この時間にここでしか撮れない情景ですね〜!

有難う御座います!
風景写真は、撮りたければ、そこに行くしかないですからね^^;

でも今回は、どんな景色を見せてくれるのかな〜と、向いながらいつもドキドキしています♪


■花撮りじじさん

こんばんは♪

長秒露光、お見事ですね!
時間帯によって、色が移りゆくのも、長秒の面白い所ですよねw

>素晴らしい作品ばかりで私如きには真似も出来そうもないですが、今長時間露光の方に嵌りつつあります

有難う御座います!
でも、自分のは素晴らしい風景があってこそのモノで、腕ではありませんので^^;

>随分以前に一ノ倉 沢太郎さんが撮られた長時間露光の写真を拝見した記憶が残っている
>のですがその時に色々お尋ねしておけば良かったと思っています

最近は以前ほど、長秒はやってないのですが(最近は山や高原が多くて)、UPさせて頂きますね♪
普段の写真はRawで撮って、弄らないのが基本なんですが、長秒に関してはWBやPSの変更は良くやってます。
是非、試してみて下さいw

>今後、縁側の方をROMしていきたいと思っています

気が向かれましたら、参加して下さいd(^-^)ネ!


■odachiさん

こんばんは♪

お〜!新レンズご購入、おめでとう御座います♪
自分はf4ですが、f2.8Uを赤道儀に載せて、星雲や星団を撮って見たいですw

>お〜!こちらでは久しぶりですが個人的にはお久しぶり感が全くありません(爆)

自分も(笑)

>今後もあちらこちらで宜しくお願いしまぁ〜す♪

こちらこそ愛想がありませんが、宜しくお願いします。


■kiki.comさん

こんばんは♪

>この蜂?の名前を教えて下さい

これは、蜂ではなく蛾の「オオスカシバ」だと思いますw

>魚の目の新型にも興味があるので、大変ですよ〜

これは、自分も興味がありますね〜
これがf2.8なら予約しちゃってたかもw

>田代池、自然湖とも流石の風景写真ですね!

有難う御座います!


■キヤのんきさん

こんばんは♪

70-200F2.8LU逝かれたんですね!
おめでとうございます!!

>ひろっちさんとご一緒されたのですね♪

はい!今度、キヤのんきさんもご一緒に如何ですか?

>あちらにお邪魔できませんですみませんW

いえいえ、気にしないで下さい♪

書込番号:11917080

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:6756件Goodアンサー獲得:333件

2010/09/16 10:36(1年以上前)

ボートを漕ぎながら高千穂峡を撮ったつもりです^^

散歩に行く口実で出かけたが長秒露出時のノイズ除去Onをし忘れた(天ヶ瀬にて)!!

ホテルの窓から撮った指宿の夜明け前

日の出と一緒に撮ったJR指宿枕崎線(たまたま走ってきました)

 
 九州から帰ってきて気が付いたらもう200間近ですね。早いですねぇ。

 で、雨男の私は今回の旅行も行きと帰りは雨になりましたが、家内は晴れ女でして、一緒に行くと観光地では家内の勝ち(力関係ははっきりしています^^;)で必ず晴れます\(^o^)/  肝心の写真はというと、家内の監視つきでしたので自由に行動できず、大人しく^^;しておりました。


一ノ倉 沢太郎さん:

 海の撮りかたや処理のしかたで写真の雰囲気がガラリと変わりますね。まあ海だけではありませんが........。自分のイメージにあった写真にするのは楽しいですよね。


kiki.comさん:

 すでに教えていただいているように、これは蛾の仲間のオオスカシバですね。翅が透き通っていますから。よく似たのにホウジャクというのがいて、こちらは翅が不透明です。ホバリングしながら花の蜜を吸うので、飛んでいるところを撮る昆虫としては格好の被写体です。
 でも、うまいこと撮りましたね!!


asikaさん:

> ついに念願の24F1.4Uゲットしました。

 あ、いいなぁ^^  私も広角気味の明るいレンズが欲しいのですが、24F1.4Uには手が出ませんで、シグマの24mmF1.8にしようかなと思っているんです........買うのはいずれ、ですが。

 おもな被写体は何を想定されていますのでしょうか。


とうたん1007さん:

 これは泉穴師神社でしたか。閑静な佇まいの感じがよく表れていますね。


キヤのんきさん:

> 70-200F2.8LU

 仔猫が後ろからちょっと顔を出している........何気ない写真ですが、よいタイミングで写したものですね。

> トンボの飛翔! 今の私には解読不可能デス!

 人が撮らない写真をあの手この手で撮るように努力しております^^  シャンポリオンが解読したロゼッタストーンのヒエログリフよりも解読が困難と思います(爆)。


DAISOさん:

> なんと県西っすか。私はその向かいの中学でした。高校は同じ市内なのですがもう少し西の方にあるところでした。でも中学のほとんどは県西です。

 やっぱり縁があったんですね。むかしある大学で無関係と思われたAさんとBさんをつなぐのに、間に誰か一人(Xさん)を入れるとA−X−Bとつながる、という研究をした学生がいました。何かの縁でどんな人もつながるんですねー。

> 特に逆瀬や仁川であろうと思われるもの、とても楽しみに拝見させていただいております。

 トンボはおもに逆瀬川の川原で撮っていますし、甲山の写真も少しはありますので、機会を見て貼るようにしてみます。仁川や園田の競馬場の写真もあります。



 スレがあまりにも多いのでとても全部にはレスできません。その他のみなさん、すみません。

書込番号:11918067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/16 19:53(1年以上前)

黄色コスモス

庭の花

黄色コスモス

Football-mania様 皆さんこんばんは!!

会長様 昨夜から雨が降りっぱなしで、時には強い雨で目が覚めたような状況でした。
日中も雨で室内温度が以前と比べると格段に下がってくれましたので過ごしやすくな
りました。

清見寺での作例は17-40の広角ですか?カメラは40Dを使用していらっしゃる
ようですが、5DM2お使いではないのですか?
40Dでの画角の方が好みですか?

昨夜は何だか堅い話になってしまいました。場違いだったかな?なんて思ったりして
います。
花が沢山咲いていて撮りに行ける時には考え込まないのですがこのところ在庫もなく
なりましたのでイライラしていたのでつい考えてしまったのかな?
柄に似合わないレスでした。

花とか紅葉(葉っぱ)を撮ることについては止めたりすることはありません。
花と紅葉だけではと考えるようになり、もう少しだけ分野を広めようと思って決めま
した。
花と紅葉は私の写真の基本部分ですので大事にしていきます。出来る限り写真を撮って
いますが、その中に1枚でも多く作品になるような写真を撮りたいと思います。

今夜は新板での金銀銅争いで待機している人がいるためか進み具合がおそいです。
誰かがレスしないと進みません。
ですから私が長ーくレスします。準備して待っていて下さい。


ここからは横レスにて失礼しますが、昨日からへの返レスが遅くなっていますので
急いでレスしますので、誤字脱字、ミス変換が多くなるかと思います。
高齢者の分野に属する「RAW-GUNS」のメンバーですのでご勘弁の程よろしく。


● 八丁蜻蛉さん こんばんは!!

サンヨンで初めての風景写真をアップして戴き楽しく拝見させて戴きました。
近くに海があって羨ましいです。
最近、海の波が岩に当たって砕ける様を撮りたいと思っています。
晴天でなくても、晴天でもよいですから荒波が打ち寄せる場所を探して行こう
と思いますが何処かありませんか?

サンヨンの普及宣伝(布教活動)に励んで下さい。京都では24LUとサンヨンは
お借り出来ますので(誰かさんと誰かさんから)、レンズを少なくして行く予定です。

10月24日の岐阜基地での航空ショウにお出でになりますか?遮光器土偶さんは
後輩の方と一緒にお出でになられるかも知れません。
私は、地元ですので行く予定でおりますので何処かでドッキング、挨拶程度はしたい
と思っています。
時期が迫ってきましたら、メールの方で連絡し逢えるといいですね。
会長様のお陰でメール網が色々連絡に助かっています。

ND400での挑戦残念でしたね。渥美半島の先端あたりの岩に打ち寄せて砕ける
白い波などが打って付けの撮りたい場所です。
そのような場所を探しています。
出来たら一緒に行って撮りませんか?こちらから出掛けますよ。検討してみて下さい。
秋から冬にかけて波が高くなる時がいいですね。

● kiki.comさん こんばんは!!

70-200F2.8LISUを使って室内撮りですか。 ISO3200になっていますので
おそらくは手持ちでしょうね。愛犬さんは本当に眠そうですから声をかけて起こして
撮られたんですね。(可哀想に・・・・)

>赤い川、粘り勝ちですね^^

粘り勝ちと言うより朝眠いのに「早起き」したことに対する「ご褒美」だと思って
感謝しています。
付近に「鮎の友釣り」をしている人がもう川に入っていました。その釣り人が時々私
を見て「何を撮っているんや。」と聞いて来ます。
写り込みが有ると楽しくなりますが、日中だとこれを確認しにくいし長秒露光ですから
熱ノイズが出ますので日中は撮りに行くのを控えるようにしています。

奥様の前で新型を使って奥様、愛犬を撮られた結果よい写真だったので喜ばれたとの
報告ですが、それはおめでとう御座います。
これで安心ですね。これまで油断をされてつい口から密輸の断片情報がもれるのでは
ないかと心配していました。
でも、決して油断はされないようにして下さい。
安心した時が一番危ない。(経験者は語るとよく言われます。)

書込番号:11920069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/16 19:55(1年以上前)

庭の花

ほおずき

庭の花

文字数がオーバーしましたので続けてレスさせて戴きます。

● 大和路みんみんさん こんばんは!!

白山から日の出前の日本の屋根を綺麗な朝焼け飛ぶルーの空と共に撮っていらっしゃっ
たんですね。雲海も綺麗だったんでしょうね。そちらの方の作品がありましたら是非と
もアップして見せて下さい。お願いします。

>この子が連れてけ〜って言うんです (親B)

お嬢さんは親心をくすぐっていらっしゃいますね。
もしも、万が一娘からこのような言葉を言われましたら自分はどうなるかな?
何時ものアッシー君のようになるんでしょうね。

上高地へはじーじ馬さんと2人で行く計画を立てつつあります。平日が絡み宿泊をします
ので都合の悪い人が殆どです。
目的は朝の静寂な情景を撮りたいと言うことと、朝靄が立ちこめれば立ち上がっていく様
をじっくり時間をかけて撮ってみたいと言うことです。
どうですか?

● 一ノ倉 沢太郎さん こんばんは!!

今、14日火曜日にアップして戴きました作品を拝見させて貰っています。3枚目に上高
地の田代池がアップしてありますね。夜明け前の田代池ですか?
私が写真を始めた頃の晩秋の時期に訪れたことがありますが、その時カメラマンが田代池
の手前で奥穂高岳の方へ向いて列を作っておりました。
朝日が順番におりてくるのを撮っていると話して戴きました。
その時私は田代池の浅瀬を奥に向かって撮りました。平凡な写しただけの写真でした。
その時のことを思い出させて戴きました。

星峠 昇陽の作品のような情景を撮ってみたいですね。下の方に雲海かモヤが立ちこめ日
の出を迎えたい陽が出てくる様・・・素晴らしいですし撮ってみたい情景ですね。
高い山へは体力的に無理ですので皆様方の作品を拝見するだけに止めております。

10月17日に上高地へじーじ馬さんと行って来ます。

● キャんノンとびらさん こんばんは!!

沖縄での写真をアップして戴きましたので拝見させて戴きました。広角での作品ですか?
広々とした感じがしてゆったりと拝見させて戴きました。バナナの花もありました。

何時も丁寧なレスを有り難う御座います。見習わないといけないと思っています。

>羨ましいマイスポットですね。

家から自家用車で5分くらいの場所にながら川が流れています。このスポットの近く
ではこの時期夜になると「鵜飼い」が行われる場所があります。
水は綺麗ですし、適度に岩があり、岩も黒みを帯びていますので、雨上がりなどには
黒くて光っている感じがします。しばらくの間通います。

ブログの方へおいで下さいましたか。好きな写真を出来る限りアップしています。

>コスモスの魚の目?写真は、いい構図ですね〜 僕も魚の目欲しくなっちゃいました

事務局長さんが早速悪魔リストにメモをされたと思いますよ。
これから魚の目を手に入れられるのでしたら、新しいズームの魚の目ですね。
2つの魚の目を買ったと思えば・・・と思いませんか?
私は、当面シグマの15mmで腕を磨きます。

● キヤのんきさん こんばんは!!

今日も当然70-200F2.8LISUですよね。今この板で一番勢いのよいレンズでの部活
と何処かの誰かさんを撮ったオマケですがいずれもよい色ですね。
最後の息子さんの笑顔が自然でいいですね。そして3枚目の女性の襟足、背中のう
ぶ毛までが見えそうな作品ですね。(見えそうですが・・・・・)

上高地行きの件ですが、大正池付近で一泊しようと言うことになりました。
大正池付近に早朝朝靄が発生することを念願しています。モヤが徐々に山の上の方
へと立ち上っていく様を撮りたいです。
消毒の方はどうでしょうか。私は晩酌をやらない方ですが・・・・
カメラ談義は時間が許す限りやりたいと思っています。関東地区でのオフ会のよう
なきつい呪いはないと思います。
お互いに「じーじ」「じじ」ですのでいたわり合って楽しく談義をしたいと思って
います。

ある程度天候に恵まれて写真が撮れれば帰宅後機会を見てアップしたいと思います。

書込番号:11920082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1464件

2010/09/16 19:58(1年以上前)

ハイビスカス

ほおずき

サギソウ

文字数がオーバーしましたので続けてレスさせて戴きます。

● じーじ馬さん こんばんは!!

「水音」その4までしっかりNDとかPLをうまく活用されての作品を拝見しまし
た。
2枚目の135L+ND4+PLの作品が好きです。1枚目の作品も手前の「もみじ」
の葉っぱでバックを隠してしまい「背景はどうなっているのだろうか?」と思わせる
想像させる作品だと感じ、良く考えられた作品だと感心しました。(独断??)

4枚目の作品手前左の高フモミジがもう少し奥(写真中央)の方にあれば申し分のない
作品だと思いました。

今朝程は宿泊先の件でお手数をおかけしました。

現在ケンコー製のテレプラスを付けて遊んでいますが、なかなかいい働きをしてくれ
ますがじーじ馬さんが撮られた135Lのボケ入りの作品には負けそうです。
何としてもいい写真が撮れるように頑張りたいと思っています。

70-200F2.8LISは旧型を持っていますがUには叶わないと思います。仰るように旧型
を持っていますので呪いの方はないと思っていますが、何方かに借りて撮ってみたい
と言う危険な気持ちもごくごく微量ではありますが持っています。

そうなるとF4同盟の絆が弱くなってしまうのではないかと心配しています。

● odachiさん こんばんは!!

爆弾投下ですか。この板の多くの人々がその影響を少なからず受けたのではないか
と心配しています。キヤノンはほくそ笑んでいるのではないでしょうか?
昨夜の「爆弾投下〜」のコメントお嬢さんの言葉としてぴったりでした。

後段の「えへへへ」とか「うふふふ」の含み笑いはそうとうきついですね
どちらにしても「70-200F2.8LISU」が手許に届きましたことについて、まずは
「おめでとうございます。」
いいでしょうね。

お嬢様が幼稚園へお入りになられこれから色々な行事が行われますが室内でも心配
することなく順調にお嬢さんを撮ることが出来ますし、周囲の園児の顔をぼかせます
ので重宝しますね。
望遠でのお嬢さんをアップして戴きたいと思います。室内行事には打って付けのレン
ズだと(強い味方だと)実感されて下さい。

この間Exitなしの長秒露光写真について励ましのお言葉を頂戴して恐縮しました。
やはり気をつけてアップしたいと思いました。
気遣いをしていただけで胸がいっぱいになります。

● とうたん1007さん こんばんは!!

上司の送別会ですか。この時期の送別会というのは珍しいですね。4月10月の転勤
の会社もありますから、その会社と同じようですね。
最近の70-200F2.8LISUの購入報告は本当に多いですね。そしてその方々からのアップ
される作品の素晴らしさに圧倒されています。

私は旧型を持っていますので、一応呪いから逃れることが出来そうです。
新型よりいい機能を有しているとはもうしませんが、旧型でも背景のボケの綺麗さは
新型と遜色がないと思っています。
開放での切れがないと言われていますが、私は負けず嫌いではないですがまずまずだと
思って大事に使っていきます。(苦労して購入したレンズですから。)

宮島へ行かれますか?
綺麗な神社ですね。独特の赤色をしていますから撮り方によっては面白いでしょうね。
長秒露光に挑戦されるのですか?
楽しみにしています。

● 一ノ倉 沢太郎さん 再度レスさせて戴きます。

昨夜は夕方の海、朝の海等の作例をRAW撮って出しとWB・PS変えてアップしてい
ただき有り難う御座いました。
本当に長秒露光なのですね。60秒を経験していません。
朝夕の長秒露光をもっと経験してみたいと思います。参考になりました。
有り難う御座いました。

>時間帯によって、色が移りゆくのも、長秒の面白い所ですよねw

じっくりと腰を据え時間をかけて行くと光の変化が顕著に分かりますね。
それが楽しみとなります。
これからもお尋ねしたいことがありましたら、レスをしますので教えて下さい。

書込番号:11920098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10775件 縁側-お気楽写真談話室の掲示板

2010/09/16 21:53(1年以上前)

皆様こんばんは

お引越ししてきました
   ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11920741/

PART27でもよろしくお願いします

季節は秋!!・・・に近づいています
被写体が待ち構えているようですね
返レスは新板でさせていただきます

皆様もお引越しですよ!!

ここで一句
 ”やっと来た 親父喜ぶ 今は秋”
 お粗末でした

書込番号:11920773

ナイスクチコミ!3


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2010/09/16 21:56(1年以上前)

会長 皆さま こんばんは〜

昨夜はいきなりの爆弾投下を失礼致しました^^
やはり悩んだら良いものを買う方が後悔が少ないと判断しました♪

週末はドイツ行きの予定でしたが
ひょんな事から女子サッカーの練習を見学に行くことになったので初スポーツ撮りに挑戦してみます。
ちょっ