『スタンド』 の クチコミ掲示板

『スタンド』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信7

お気に入りに追加

標準

スタンド

2010/09/08 00:06(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック

クチコミ投稿数:1件

パナソニックの幼児のせの電動自転車半年前に購入しました。(VIVI CHILD)前に1歳半の子供を乗せて、前輪が少し上り気味の坂の場所に停めました。その自転車のスタンドは自動でロックされるのですが、私が自転車から10歩ほど進んだときスタンドが外れて前にすーっと前に進んで、そのままゆっくり横に子供とともに倒れました。ヘルメットが両割れていました。子供が頭を隣にあった車にぶつけて落ちたのです。幸い子供にけがはありませんでした。(ヘルメットをかぶっていてよかった。)でも左右4,5CMの厚さのハッポスチロールが割れていたり、ひびが入ってずれてしまいました。
その後怖くて自転車には乗りたくありませんでした。これについてクレームを出し、すぐに自転車屋さんにもって行ったら、油切れの整備不足だと言われました。
しかし、今でも油を差しても、以前のようにかちっという音もしなくなり、スタンドを立てると、ぶれた感じの揺れがあります。パナソニックの方は、初めはヘルメットも自転車の部品交換も自分達がもつと言っていたのが、整備不足ということで、それはできないと言いました。
自転車から離れるな、と書かれてあるということや子供が動いたのではないかなどこちらの非を促していました。
しかし、子供を乗せるために作られた自転車なのに、離れるなと書かれていても、勝手にスタンドが外れたら、あの重い電動自転車を支えられるでしょうか?荷物は必ず持っているはずだし、買物だって自転車で行きます。しかも、その文句を言ったら、じゃ、検証するしかないですが!とかなり強くめんどくさい言い方で対応してきました。丸く収めたいみたいですが、もし首の骨でも折れていたら、どうなっていたのでしょうか?1、2万で勝った自転車ではなく、わざわざ新車で購入しました。

今は一瞬たりとも離れられず、買物は結局車で行っています。
これにこのまま乗っていて大丈夫なのでしょうか?

書込番号:11876810

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2010/09/08 07:10(1年以上前)

どんな自転車かわからないので検索すると添付写真のような自転車みたいですけど、これでいいのでしょうか?
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENM2.html

>その自転車のスタンドは自動でロックされる
スタンドが自動ロックされるという記載はなく、スタンドをたてるとハンドルがロックされると書かれていますが「ハンドルが自動でロックされる」という意味でしょうか?

この自転車、前に子どもを乗せるようになっているので、こういう構造だと自転車は簡単に転けると思います。まだ後ろに乗せている方がスタンドの真上なので耐えるでしょう。しかし子どもはいくら軽い子どもでも5キロ以上は体重あると思うので、それだけの重量の子どもを1m位の高さに乗せれば重心バランス考えれば、少し動くだけでも自転車は容易に転倒することが予想できます。実験すれば結果はすぐ出ます。

やはりこの自転車で子どもを自転車に乗せたまま離れるのは相当危険だと思います。停止したら子どもを真っ先におろして、それから他の作業をするしかありません。

>油切れの整備不足だと言われました。
 ハンドルロックが動かなかったのが油切れかどうかはわかりませんけど、この点は文句言って治してもらうべきだと思います。しかしハンドルロックしていても、前輪の上のこの位置に子どもを乗せて放置するのはかなり危険だと思います。子どもを乗せている時は自転車から離れない、自転車を停止したら真っ先に子どもを降ろすことをした方がいいと思います。

 自転車はぶっ壊れても、治せますけど、人間の身体は簡単には治せません、細心の注意を払って子どもさんの身体は守ってあげてください。

 自転車はとても不安定で、すぐ転倒します。今回ヘルメットが割れただけで子どもさんにはケガはなかったみたいなのでよかったです。これを教訓に「子どもさんの身体の安全を最優先に考えて」あげてください。

 僕は個人的には電動自転車は電磁波の影響があるので子どもは乗せない方がいいと思います(大人も乗らない方がいいとも思いますが)オール電化住宅に住む知人の子どもが小児白血病になって苦労しているのを見ているので、自転車乗ってる時まで電磁波浴びたくないよなあと思います。

 本当のまともな自転車なら電動アシストなんてなくても、軽く楽しく走れるので電動自転車に10万も出すなら、同じ価格で本当のまともな自転車を作って乗ります。どちらにしても有害が疑われる電磁波を、影響の大きい小さな子どもたちに浴びさせたくないですね。

書込番号:11877573

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/08 09:56(1年以上前)

自転車云々の前に本当に子供さんが大事なら、自転車の載せたまま離れるのはしてはいけないと思います。 ましてや一歳半の幼児・・・・見ようによっては虐待と捉えられることもありますよ。
自転車メーカーや販売店に文句を言う前に本質を見極め、どうぞ大事なお子さんを危ない目に合わせることはおやめ下さい。 お子さんの身を守るのは親のあなた方で、メーカーや販売店ではないのですから。

書込番号:11878025

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/08 10:03(1年以上前)

追伸
お子さんに怪我が無かったとのことでよかったと思いますが、その後一応お子さんをお医者さんに連れて行かれたのでしょうか?
念のため外傷などがなくとも医者に見てもらって検査されたほうが良いかとも思います。

書込番号:11878042

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/22 18:22(1年以上前)

自転車どうこうではなく常識の問題。
電子レンジで猫を乾かすなってのと同レベル。
メーカーもこういう客相手にしないといけないので大変な時代になりましたね。

書込番号:11951647

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10件

2010/11/25 17:29(1年以上前)

こんにちわ
同じく、パナのリチウムビビチャイルド乗っています。

>その自転車のスタンドは自動でロックされるのですが、私が自転車から10歩ほど進んだときスタンドが外れて前にすーっと前に進>んで、そのままゆっくり横に子供とともに倒れました。
これ、分かります。
私は1年半程前に買いました。
最近、スタンドを立てたら、スタンド自体のロックが自動というか勝手にかからないで
スタンドが戻りそうなことが、数回ありました。
前輪のハンドルロックは、もちろん自動(スタンドを立てたら)でかかっています。

購入店に持っていったら、「最近、点検していますか?」と言われました。
答えはもちろん「していません・・・」
点検不足による、油切れだったみたいです。
油をシュシュっと差したら、治りました。
点検してくださいね〜と笑顔で言われました。

ぽぽさんの言われることも、ユーザーからしたらお気持ちは分かります。
あの自転車って、スタンドも前輪も勝手にロックされるんですよね。

ただ、あくまでもスタンドを立てたら、前輪が自動でロックされるのが、メーカーが言っている仕様ですからね。

他の方が言っているように、あの状態で子供を1人ぼっちにするのが
どちらにせよ、危険だとは思います。

虐待っていうのは、ちょっと言いすぎでしょ・・・
見ようによって、「虐待か?」ってね

あの状態が虐待ならば、日本中の多くの子供が虐待されて大問題になっていますよね

とりあえず、怪我がなかったので良かったですね
お互い、気をつけましょう!


書込番号:12273561

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2010/11/26 22:52(1年以上前)

私も子供を自転車に乗せたまま、離れるのは相当危険だと思います。
スタンドのロックが効こうが効くまいが絶対に子供を乗せたままにはしません。
子供がちょっと動いただけで倒れるのは普通に考えれば当たり前でしょう。
怪我がなくて不幸中の幸いですね、運が良かったです。

ぽぽ2009さん 
>ぽぽさんの言われることも、ユーザーからしたらお気持ちは分かります。
ってあなたがぽぽさんじゃないんですか?

書込番号:12280392

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/23 21:02(1年以上前)

これを単純なクレームと考えるか?子供が大けがをしなくて良かったと考えて、頑丈なスタンドに変更するのか?・・・大手のパナソニックだから多少高くても買った、パナソニックにとって一番の上得意様を大切にするのかが問われている!
これを怠ればアメリカのトヨタの例を出すまでもない!

書込番号:12929330

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買うことができた 0 2025/12/09 23:40:35
疲れる 12 2025/12/10 16:28:36
買いたいけど 21 2025/11/21 12:33:46
パワー不足 4 2025/09/08 21:41:15
おしゃれでかっこいい! 1 2025/06/15 15:00:32
子供を乗せるシートはつけられますか? 1 2025/06/06 17:44:51
前モデル(BE-FPR031)から2年経ち発売、リニューアル点は? 2 2025/12/01 15:39:35
新しい電動自転車は快適 0 2025/03/16 21:24:13
スポーク 4 2025/03/05 13:32:31
カゴの色 2 2025/02/25 13:00:42

「電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック」のクチコミを見る(全 6133件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング