『電子ピアノ購入 どれがいいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『電子ピアノ購入 どれがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ購入 どれがいいでしょうか?

2010/09/09 00:09(1年以上前)

電子ピアノ

クチコミ投稿数:45件

小さいころ2年ほどピアノを習いましたが、今はまったく弾けない状態です。
趣味で1から勉強しようと思っています。
また,3歳の子供がピアノが家にあることで興味をもってくれて弾いてくれるようになればいいなぁという気持ちもあります。

いろいろ検索した結果、悩んでいます。

1、コルグ LP-350 5万ぐらい
  理由(鍵盤の評判がいいのと値段がとても魅力的、機能があまりないけど趣味程度ならいいかも)

2、ローランド HPi-6s 展示品 16万
  理由(デジスコア 子供が気に入っている様子 興味をもってくれそう)
     私も独学で練習するにはいいかんじ でも値段が高い・・・・
     音も鍵盤も一番好み)

3、ヤマハ YDP-160 7万強
  理由(有名メーカーで無難な感じ 値段も手ごろで機能もある程度あるのでいいかも
     音も鍵盤もまぁまぁ)

4、カシオ PX-730 5万
  理由(鍵盤の評判があまりよくないみたいだけど、ほしい機能がついていて安い)

5、中古電子ピアノ 10万以下のもの
  理由(自分のほしい機能、鍵盤・音が好みの機種が安く選べる)

値段もバラバラで機能もバラバラなのに悩んでいます。
趣味程度に高いお金を出すのも・・・と思いつつ、子供がいざ習い始めたら少しはいいもののほうがいいような気もします。
でも子供がぜんぜん興味を持たないのであれば、安いのでいいかなとか思ったり。
本当に迷ってます。
みなさんならどれにしますか?
どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いいたします。

書込番号:11881435

ナイスクチコミ!1

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件 縁側-お話ワイワイ!の掲示板

2010/09/09 04:37(1年以上前)

るる♪♪さん、初めまして!

かなり悩んでいらっしゃるようですね。(笑)

ご自身の練習用として一から勉強し直したい、あわよくば子供さんが興味を持ってくれれば(ご自身の練習用が主)ということですので、子供さんのことは気にしないで、ご自身で一番満足出来る機種にされたらどうかな?と思います。

なので、「るる♪♪さん使用が主」ということでお話を進めさせて頂きますね。(^ ^)

試弾されてタッチ・音の違いも分かられるようですし、その中でご自身の好みのものもあるようですので(ご自身で判断出来ていらっしゃるようですので)、ご自身である程度満足されるものにした方がいいのではないかと思います。

たとえば、エントリーモデルを購入されて、とても満足される方もいらっしゃれば、同じエントリーモデルを購入されても、「もっといい鍵盤にすればよかった」と後悔される方もいらっしゃいます。

るる♪♪さんは、タッチ・音の違いが分かり「質」の好みも持っていらっしゃるようですので、後者になるのではないかという気もします。

読ませて頂いた内容では、展示品のHPi-6sが一番気に入っていらっしゃるようですので、HPi-6sにされたらどうかな?と思います。

>5、中古電子ピアノ 10万以下のもの
そうですね、「中古」に抵抗がなくて、お気に入りの商品が中古で、しかも安くで出ていれば、理想ですよね。

---
HPi-6sとYDP-160はご自身の感想を書いていらっしゃいますが、LP-350とPX-730は「評判」だけですので、ひょっとしたら試弾されていらっしゃらないのでしょうか? だとしたら、ゆっくり試弾されてみるといいと思います。
-----------

>値段もバラバラで機能もバラバラ
確かにそうですね。(笑)
この候補だと、私も中々アドバイスが難しいです。(^ ^)

参考までに、個人的には私の場合はまず「鍵盤」を優先させるので、一番好きな鍵盤は「HPi-6s」その次が「LP-350」になります。

>趣味程度に高いお金を出すのも・・・と思いつつ、子供がいざ習い始めたら少しはいいもののほうがいいような気もします。
>でも子供がぜんぜん興味を持たないのであれば、安いのでいいかなとか思ったり。
子供さんのことを考えればいろいろと迷うと思いますが、どうも子供さんを中心に機種選びをされようとしているようにも感じます。もう一度、どちらが主なのか気持ちを整理さてもいいのではないでしょうか?

子供さん用に購入される方の場合・・・
*興味を持って長く練習するか分からないので、取り合えずエントリーモデルを買う方。
*出来るだけいいものを最初から与えたいという方。
これもまちまちですよね。

-----------

参考にして下さい。(^ ^)

書込番号:11882022

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2010/09/10 14:24(1年以上前)

ややこしい質問にお答えいただきありがとうございます!
お返事いただいたことによりかなり自分の気持ちが整理できました。
値段云々より気に入ったピアノにしたいと思います。
なのでローランドにしようと思います。
ただお値段が高いのでデジスコアをなしのものにすることも考えています。

デジスコアは便利でしょうか?
デジスコアなしの機種では3万ぐらい安いのですが、独学で勉強しようとしている者にとっては3万出しても惜しくないものなのでしょうか?
デジスコアの感想を教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11888131

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件 縁側-お話ワイワイ!の掲示板

2010/09/10 23:31(1年以上前)

るる♪♪さん

実は最初に「デジスコアなしのもの」のご提案も考えたのですが、文章が長くなってしまったので、やめたところでした。

私は「デジスコア」は試したことがありませんが、あると便利だと思いますが、付いていない機種がほとんどで、むしろ特別な機能ですので、コスト面を考えていらっしゃるのでしたら、HP302あたりにされてもいいのではないかと思います。
鍵盤も音源も同じですので、納得されると思います。

普通に販売されている楽譜でも十分に練習はできると思いますよ。(^ ^)

書込番号:11890450

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:325件

2010/09/11 21:39(1年以上前)

るる♪♪さん

> 小さいころ2年ほどピアノを習いましたが、今はまったく弾けない状態です。
> 趣味で1から勉強しようと思っています。
趣味でピアノを再開されるとのこと、大変素晴らしいことだと思います。
最初のうちは、どんな製品でも意欲が勝って、弾き続けていられると思います。
少しマンネリ気味になってくると、タッチとか音とかが気になり始めると思います。
そういう観点では、少し奮発されるぐらいの製品が向いているような気がします。

> デジスコアなしの機種では3万ぐらい安いのですが、独学で勉強しようとしている者にとっては3万出しても惜しくないものなのでしょうか?
私はデジスコアを使ったことがないのでわかりませんが、店頭で触る限りではひとつの方法かもしれません。
飽きずに続けられるなかなか面白い装置だと思います。お子様も興味をもたれるかもしれません。
ただ、先にも書きましたが、弾き飽きしないタッチや音の製品を基準にされると良いと思います。
HPi-6Sあたりの価格が上限だとすると、HP302などが基本性能に優れた機種だと思います。
もちろんCASIOのPX-730系もコストパフォーマンスに優れていますので、よいチョイスかと思います。
意外とPX-830なんかもいいかもしれません。中古は、年式の新しいものなら良いと思いますが、
価格的にはあまりこなれていないので、それならいっそ新品の方が良いと思います。
YAMAHAはこの価格帯ではあまりお勧めできません。

ご参考になれば

書込番号:11894913

ナイスクチコミ!0

2010/09/14 23:59(1年以上前)

お返事遅くなりすみません。
デジスコアは必要なさそうですね・・・・。
HP302は見てなかったので、お店でもう一度チェックしたいと思います。
独学でどこまでできるかわかりませんが、楽しく勉強しようと思います。
アドバイスありがとうございました^^

書込番号:11911236

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電子ピアノ]

電子ピアノの選び方ガイド