『名門コースのキャディーさん』 の クチコミ掲示板

>  > ゴルフ総合
クチコミ掲示板 > スポーツ > ゴルフ総合

『名門コースのキャディーさん』 のクチコミ掲示板

RSS

「ゴルフ総合」のクチコミ掲示板に
ゴルフ総合を新規書き込みゴルフ総合をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

名門コースのキャディーさん

2010/09/12 11:42(1年以上前)

ゴルフ総合

スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1429件

またまた、ふと思ったのですが・・・
我々趣味ゴルファーがキャディーさんに期待することは何なんでしょう?

先週、とある名門コース(初めてのラウンド)に仲間4人で行ってきました。
そこは名門なんで、当然キャディー付きでセルフではラウンドできません。

そこのキャディーさんは、ボールの行方は見ていません。ボールは自分達で探します。
結果、他の人ですが、ロストが2回ありました。

ティーインググランドでは、打つ方向とバンカー等までの距離を教えてくれます。

残りの距離は、聞けば教えてくれます。

グリーンでは、これも聞けば芝目等、教えてくれます。

当然ですが、クラブは運んでくれます。ただし、どこかの親切なキャディーさんのように
打つところまで、自ら希望のクラブは持ってきてはくれません。でも愛想よく御話はして
くれます。

前があき、後ろが待つようになっても何も言いません。客である我々4人は、個人差により、
急ぎ焦る人と、全く関知しないでマイペースでプレーする人に分かれました。
キャディーさんに聞きました。「急がなくても良いのですか?」
答えは、「すいていますから、大丈夫ですよ」
(私の持っている、スロープレイは、最大の罪だ。との認識が覆されました。少々遅れて
いようとも、焦ることなく、時間をかけ、この一打に集中しようと思います。だってスコアー
につながりますからね〜)

そこで考えました。ゴルフの基本は、残りの距離やグリーンの傾斜,芝目を読むのは全て
プレーヤーです。ボールの行方を見るのも探すのも当然プレーヤーです。
4人もいるのですから、本人が逆光でボールを見失っても、他の3人が見ています。

そのキャディーさんが一番感心するのは、ディボットホールは、飛んでいったターフを元に
戻して土を入れます。必ず実行します。グリーンのボールマークは、さすがに名門だけあって
皆がきちんと直すのでしょう。そこいらのゴルフ場と違って、皆無に近い状態です。

ということは、この名門コースのキャディーさんの仕事は、第一にコースメンテ。第二に客の
クラブを運ぶこと。これだけを主眼にしているようです。
(他の名門コースは違います。普通です。親切にいろいろと聞いたこと以外も解説して
くれます)

これが悪いとは思いません。ただセルフOKなんだけど、「初めてのコースだからキャディー
をつけよう」と、キャディーに期待することは一体何なんだとの疑問が生じました。

他の3人がどういうかは判りませんが、私は、「初めてのコースだからキャディーを
つけよう」は、必要ないと思いました。だって、セルフOKなコースには、しっかりとガイド
ブックがカートに備わっていますので。。。

書込番号:11897928

ナイスクチコミ!0

返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3152件Goodアンサー獲得:266件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2010/09/12 12:22(1年以上前)

名門コースにいけるとは羨ましいですね。
私はもっぱら近場の安いところに行っています。
最近ではキャディさんに色々聞くのは止めています。
ピンまでの距離と、グリーンでの曲がり方など、聞きたいことは
ありますが、運が悪いというか、確実な情報は得られません。
自分で判断すれば、自分のせいにできるので、まだ気楽に回れるのかなと
思っています。

スロープレーは後に回るお客さんはイヤですよね。
ティグランドで待っているといらいらで調子を崩す人もいますよね。

私もスロープレーは極力避けようと努力をしますが、同伴者の中には何にも思わない人もいますし、険悪になるのもどうかと思いますので、
誠意は見せますが、それ以上は何も言いません。

この前、うちの奥さんと二人でラウンドしましたが、奥さんはほとんど初心者で、スコアは大体160位です。
セルフで回りましたが、前が空いてたということもあり、2時間弱で回りました。

私のスコア-はというと、奥さんのキャディ代わりでしたので、88でした。
でも、楽しく回れました。

書込番号:11898106

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:6514件

2010/09/12 13:36(1年以上前)

>前があき、後ろが待つようになっても何も言いません。
スロープレイは、出来るだけ避けたいですね。楽しんでプレイすることは良いことですが、他の方に迷惑を不愉快な思いをさせたくはないので。自分の気が散る要因にもなりますから。

ゴルフ場によっては、キャディさんがトランシーバで前後の方と連絡を取り合って状況確認をしているところもありますy

>そのキャディーさんが一番感心するのは、ディボットホールは、飛んでいったターフを元に戻して土を入れます。
整地してくれないプレイヤーもいますからね。
せめて、掘ってしまった芝は元に戻してくれれば良いのですが、そのまま放置というのも結構・・・
ご存知と思いますが、芝は1日2日で元通りにはなってくれませんから、そういった気遣いは大切ですy
初心者だけでラウンドすることはあまり無いと思うので、経験者のかたがそういうときは指導してくれると良いんですが。

>キャディーに期待することは一体何なんだとの疑問が生じました。
私が期待することとしては、ボールを見ておいてくれること、カップの切った位置を教えてくれること、忘れ物がないか見てくれることですね。

グリーン脇に、クラブが放置されていると、前のグループがいるのか忘れたのは判断しにくくスロープレイの原因にもなるので。
芝のうえに寂しそうに忘れられたクラブ達をたまに拾いますy

書込番号:11898394

ナイスクチコミ!2

one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/13 21:10(1年以上前)

キャディがプレーヤーに唯一アドバイスできる人です。
アドバイスとはプレーヤーを助けるための助言です。
右がOBだとか鉄塔の方向を狙えとかは要らぬアドバイスになる場合もあります。
求めた情報だけを必要な時に即座に答えてくれるのがキャディの務めだと思います。

グリーン上でラインを聞けば答えてくれるが
聞かないのに教えるのはおしつけです。

以前このグリーンの奥からは下りなりとても速いですと
何度も何度も繰り返して言われて
自分の経験上の一番速いタッチで打ってみたらとんでもないショートだったことがありました。

OBがあるもないも聞きたくない場合もあります。
でもボールの飛んだ位置を見るのは仕事だと思います。
ボールからの残り距離を伝えるのも仕事だと思います。

大阪で一番と言われるコースのキャディは
ビジターにはぞんざいです。
セカンド地点ではクラブは3〜4本持って行って下さい
というだけで距離を聞いても答えません。

本来ビジターとはメンバーが紹介したお客さんです。
メンバーがお招きした方を見下すとは失礼です。

名門とひと括りに判断できないのだと思います。

私が気に入ったキャディは
プレーヤーの使う番手を判断して
距離はいくらですが上っているので10y足して下さい
風はあげています。
そっと渡す番手はピッタシの7番ともう一つ
どっちにします?と聞いてくれます。

距離の情報は毎回必要です。

曲がっていったボールを見て
あそこは大丈夫です。OBラインは深いです。
今度はもう一球打っておいて下さい。
大丈夫だと思いますが意外とOBラインは浅いです。
といってすぐにボールを見つけてくれます。

グリーン上では聞けばラインを教えてくれます。
でも曲がる度合いはジャストタッチの時のものです。
それをどう修正するのかはプレーヤー次第です。

それともうひとつ
バンカーから上手く出た時に
『ナイスアウトです!』
と明るい声をかけてくれるキャディさんです。

こんなキャディさんがいるコースを名門クラブだと私は思います。
会員権やプレーフィーが高いだけのコースは名門ではなく金満といいます。

書込番号:11905154

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/14 12:30(1年以上前)

お昼休みの 呟きおじゃまします

自分の人生の場合 ゴルフも麻雀もビリヤードも常に【点500〜千円の戦いばかりです】
昔のゴルフスタイルの違いか 最近の健全スポーツゴルフとは言えませんが

名門に限らず 関東近県と他海外は別として

接待ゴルフの場合 
大事なお客さんを特にお相手願いますと キャディーさんに5千円位先にチップ渡しときます
そうすると 
かなり面倒見てくれますね チイピンどスラでも 崖下でも すっとんでってボール探してくれます

おふざけ仲間内ゴルフでも 代わりにワンショットしてくれるPro研修生キャディーもおりましたよ

逆にフルバックティーでラウンドだと それにそぐ合わないプレイャーだと相手もしてくれませんね

自分の場合 知らない初めてのコースだと特に
ラブ2サムで3千円〜4サムでも一人1千円づつ御祝儀渡しておきます
面倒見がかなり違うと思ってます

キャディーさんの距離と方向性の指示に芝目含めてのお蔭で
一打罰現金プレーだと3〜5打いゃもっと助かる場合も有るかと

海外のゴルフ場のキャディーさんは 夜まで面倒見てくれる場合も有るらしいw

キャディーさんも現金ですね
良く見極めてるよw

余計な呟きゴメンねでした

書込番号:11908217

ナイスクチコミ!3

one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/14 12:39(1年以上前)

そうか!
チップをねだる行為だったんですね。
最近はチップを渡す余裕もなく
(プライベートゴルフだけです)
気の効かんヤツと思っていたのは
プレーヤーだけではなかったのですね。

私はキャディ付きのラウンドの場合
前日にお菓子を買って行きプレゼントしていました。
ボールを一生懸命拭いてくれます。
ラインが消えちゃうよ〜〜(笑)

書込番号:11908263

ナイスクチコミ!3

semanticさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/14 16:23(1年以上前)

こんにちは。

私の場合、気に入らないキャディは後半、もしくは途中でもチェンジした事が何度かありますよ。フロントに言えば、理由は聞かれますが断られた事はありません。

主な理由は「無礼な態度」です。

言葉使いに礼節が無い、
打球を見てない、探さない、
コースを把握していない、
いろいろありますが、総じて気遣いが感じられないキャディはだめですね。

だってこっちはキャディフィー払ってるんだから、お客様な訳です。キャディはれっきとしたサービス業ですから。

特に名門と呼ばれるゴルフ場は、ビジター客に対して無礼な態度をとるキャディが多いんじゃないかなぁ。

最低でも気分良くラウンド出来る為の心配りはして欲しいものです。

書込番号:11908964

ナイスクチコミ!5

2010/09/14 20:59(1年以上前)

皆様、爺の戯言に御付き合いくださり、ありがとうございます。

ここは名門といっても、旅行会社のゴルフツアーで取れるところなので、「真の名門」
ではないのでしょう。ただし、男子プロの大きなトーナメントが開催されます。
プロのトーナメント開催」と「古い歴史あるコース」なので、「名門」とさせて
いただきました。

キャディーの仕事(コースメンテとバッグを運ぶ以外)は何か?

いろいろ調べていると、こんなのに出会いました。

>本来ゴルフとは全てが自己責任でプレーするスポーツです。自分の目や耳などで得た
 情報から、自分の判断によりプレーするもの。
 キャディーの役割はあくまでもプレーヤーのサポートであり、プレーヤーが情報
 (グリーンの芝目とかOB位置)を求めた時に必要最低限の情報を提供してくれれば良いと
 思っています。

ところが日本のゴルフ場にはいわゆるハウスキャディーという制度があって、手厚すぎる
 サポートによってキャディー本来の意味が違ってきてしまっているんでしょう。
 日本ではゴルフ場がキャディーを雇いプレーヤーに提供しますが、海外ではゴルフ場と
 キャディーはそもそも別。あくまでもプレーヤーがキャディーを雇うという趣旨です。
 ですからプレーヤーがキャディーに直接チップを渡し、これはゴルフ場に支払うプレー代
 とは全く別物です。

ということで、「キャディーに過剰な期待はしないこと」が正論のようです。

ただ、1点。やはりスロープレーは、後続の客に対して迷惑をかけるのだから、時間のかかる
ロストをなくすためにも、ラフに飛んだボールの落下点は、目が悪くなった爺共より、
しっかり見てもらいたいな〜

だって、せっかくの「キャディーのみ」なんだから〜

仲間の爺が先に見つけて手を挙げ、それに「ありがとう」は、ないやろー 
ね〜 名門コースのキャディーさん!

書込番号:11910037

ナイスクチコミ!4

2010/09/24 21:54(1年以上前)

北海道 で〜い。

ここが、その名門コースです。

書込番号:11963432

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月10日