TM-150 トラックマン マーブル
直径40mmのトラックボールや4ボタンを備えたオプティカルトラックボール。直販価格は3,980円(税込)
マウス > ロジクール > TM-150 トラックマン マーブル
これを机において、たとえば左クリックでドラッグする際に、薬指もしくは小指で本体を挟み込むように安定させないと時には滑ってしまうのか、あるいクリックする方向はそんなに横向きの力がかからないのか教えていただけますと幸いです。
また、当方は右クリックでもドラッグする必要がある場合があるのですが、右クリックのボタンの感度のいいポイントがボタンの奥側なのか、手前側なのか下側なのか、小さいボタンの近くなのか、どこでもいいのかも気になっています。下側あるいは手前側だとボールとの距離があり、不自由はなさそうですが、上や、奥側だとちょっと購入を躊躇してしまいます。
TM-250だとそのような心配はないのですが、親指の操作性に不安がありますし、、
よろしくお願いいたします。
書込番号:11899592
0点
初めまして。
少しでもご参考になれは良いのですが…
>左クリックでドラッグする際に、薬指もしくは小指で本体を挟み込むように安定させないと時には滑ってしまうのか、あるいクリックする方向はそんなに横向きの力がかからないのか教えていただけますと幸いです。
普通に机の上に置いただけですが、ポインタの移動・クリック等でトラックボール本体が動いた事は有りません。(裏側の滑り止めゴムが効いている様です)
>当方は右クリックでもドラッグする必要がある場合があるのですが、右クリックのボタンの感度のいいポイントがボタンの奥側なのか、手前側なのか下側なのか、小さいボタンの近くなのか、どこでもいいのかも気になっています。
クリックボタンの感度ですが全体的に柔らかく、どこでも構わない様に感じます。
両手・両側での操作をしてみましたが、クリックの感度でクセは感じませんでした。
因みに、私はトラックボール初体験です。
(今まではノートPCで、マウスは使用せずタッチパッドのみ)
お値段も安く、使い易い・トラックボールを試しやすい製品と思います。
私的には、購入して良かったですよ。
書込番号:11902032
![]()
1点
2tamagoさん。
早速のお返事ありがとうございます。
裏のゴムの滑り止めが効いていて、あまり気にすることが無いようですので、安心いたしました。そのうち効きが甘くなるかもしれませんが、、、、また、ボタンの感度に関しましても、大丈夫そうで、よかったです。
近くのお店には置いているのですが、ケースに入ったままで、いずれも確認できなくて困ってました。
ありがとうございました。
書込番号:11903427
0点
うらのゴムにホコリがついてしまうと、ちょっと滑るようになりますが、拭けば元通りになりますよ。
ボタンは、どの位置からでも、快適にクリックできます。
普段、メインマシンはケンジントンのSBTなので、ボタンが大きいのに、快適なクリック位置が限られている仕様です。これに慣れていると、このマーブルマウスのボタンの押しやすさに設計の良さを感じました。
書込番号:11905343
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > TM-150 トラックマン マーブル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/11/18 12:38:11 | |
| 0 | 2013/03/05 22:59:55 | |
| 2 | 2013/03/30 10:46:50 | |
| 1 | 2012/09/25 8:59:31 | |
| 0 | 2011/05/23 15:30:54 | |
| 4 | 2010/09/15 20:16:18 | |
| 0 | 2009/10/03 13:14:03 | |
| 1 | 2009/09/23 23:23:28 | |
| 3 | 2009/06/01 20:39:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)







