『無線LANの通信がよく途切れます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『無線LANの通信がよく途切れます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他ネットワーク機器」のクチコミ掲示板に
その他ネットワーク機器を新規書き込みその他ネットワーク機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANの通信がよく途切れます。

2010/09/13 15:30(1年以上前)


その他ネットワーク機器

4年前にセットで購入したのですが
最近速度は落ちているしよく途切れるようになり
イライラしてます。
寿命でしょうか?設定でしょうか?環境でしょうか?

使用機器は

バッファロー:親機 WLI−G54HP(違うかも)
      :子機 WLI−CB−G54HP

PC:VAIO Vista C2D1.6G メモリ2G

親機から15m離れた部屋で使用。
他に2台PCを有線で接続してます。
他PCを使用中にはつながらないこともあります。
どうすればいいでしょうか?

書込番号:11903826

ナイスクチコミ!1


返信する
ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2010/09/13 15:51(1年以上前)

故障の可能性もありますが、ご近所の無線Lanとチャンネル競合が原因となる場合もあります。
inSSIDerというソフトで、他の使用中チャンネル確認できるようです。

あとは、設定初期化(設定値メモしておく)して、再起動してみるとかですかね。

書込番号:11903883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20469件Goodアンサー獲得:3429件

2010/09/13 16:00(1年以上前)

親機がWZR-RS-G54HP、子機がWLI-CB-G54HPですかね。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-rs-g54hp/index.html
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54hp/index.html

最近我が家でも調べてて気が付くのは、近所の無線APが異常に増えてます。
11g無線は混信しやすいんですよね。
バッファローの無線LANはこの混信を防ぐためにAUTOチャンネル設定機能があります。
チャンネルが頻繁に変わると通信が切れたりする事が多いようです。
チャンネルを固定すると改善される場合がありますね。

あと無線ルーターのファームウェア・アップデートも有効な場合があります。
色々な不具合が改善されててて良くなるかも知れません。

以上、ご自分で調べてみた上でお試し下さい。
分からないようならまた質問して下さい。

書込番号:11903904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/09/13 16:36(1年以上前)

ketyaさん 
返信ありがとうございます。

当方田舎なので、隣との距離が30mほどあります。
混線の可能性があるのでしょうか?


ひまJINさん
返信ありがとうございます。

僕の持っている機種は下記のような形状でHPタイプです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_standard.html
現在HPには掲載されていないようです。

>チャンネルを固定すると改善される場合がありますね。

どうすれば固定できますか?他のPCから無線接続できなく
するということでしょうか?


>あと無線ルーターのファームウェア・アップデートも有効な場合があります。
>色々な不具合が改善されててて良くなるかも知れません。

ファームウェア・アップデート初めて聞きましたが、
どういうことをすればいいのでしょうか?

書込番号:11904010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20469件Goodアンサー獲得:3429件

2010/09/13 16:56(1年以上前)

まずはお使いのモデルをしっかり確認して下さい。
同じ形状と言ってもいくつかモデルがありますので。
WHR-HP-G54辺りかと思いますけど。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/

チャンネル変更に関してはAirStaion設定メニューから出来ます。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF1068#13

ファームウェアは機器内蔵の制御プログラムです。
こういう機器の場合は結構改良されて順次新しいプログラムが提供されてます。
ダウンロードしてきて手動で書き換える形になります。
ただ書き換えに失敗すると機器が壊れるので慎重にやって下さい。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g54_fw.html

書込番号:11904063

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/13 17:27(1年以上前)

メーカーへのリンクがあったので覗いてみましたら、
伝送距離100mと出ていますねぇ

書込番号:11904157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20469件Goodアンサー獲得:3429件

2010/09/13 17:39(1年以上前)

ZANZIBAR_ISLANDさん、伝送距離100mはあくまで理論値です。
見通し何も無い空間でしか実現しません。
無線LANの仕様上はみな同じ数字が書いてあると思います。
それとこのスレに関係は無いと思いますが。

書込番号:11904190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/13 18:00(1年以上前)

あ、ごめんごめん。
わしが見ていたのは、有線LANじゃった
でも、いっぱんに見通しのいいところの直線で100mとか聞いていたので、ごっちゃになってた

まあ、関係なくはないな、となりの家まで30mだけど混線するのって言うような展開じゃったろ

自分の出した電波に混線することもあるみたいだしな。壁に反射した電波の位相がまったく逆だったなんとこともなくもないような

書込番号:11904260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/09/13 18:37(1年以上前)

>最近速度は落ちているしよく途切れるようになり
最近とはここ数日や数週間のことでしょうか?
夏になり暑くなってからであれば、熱による障害かと思います。
ホコリが入り溜まったり、暑すぎて放熱が出来ないとそのようになることがありますy

ファームウェアやチャンネル対処で効果がなければ、買い替えも考えて良いかと。
11nにすると速度も安定性もよくなりますy

>関係なくはないな、となりの家まで30mだけど混線するのって言うような展開じゃったろ
関係ないです。
都市部やマンションなどの密集する状態においては、無線LANの電波を検索すると10件20件もみつかる場合があります。
Aさん宅は1チャンネル、Bさん宅は5チャンネルと分かれていても、そのように多数あるとAさんBさんCさんDさん・・・と使用する家庭があるということでもあり、チャンネルの混線による電波障害を起こす可能性があります。
また、自分が1チャンネルと使用してるが、近くの家で2チャンネルをと近いチャンネルが使われていると不具合がでる可能性もあるので、10チャンネルと大きく離れて設定してみると改善することもありますね。

30mも離れているのであれば、電波の干渉とはまず考えにくいです。
指向性アンテナを使い、同じ周波数でいくつかの機器を使用してでもなければ。

書込番号:11904398

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/09/13 18:54(1年以上前)

ひまJINさん、パーシモン1wさん  
ZANZIBAR_ISLANDさん返信ありがとうございました。


先ほどファームアップとクラマネのバージョンアップしました。
数日様子見ようと思います。

それでもだめなら11nを検討しようと思います。
お勧めの機種があればご教授下さい。

書込番号:11904472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/13 20:05(1年以上前)

こんばんわ。
 私も先日まで2ヶ月ほど同じような症状で悩まされていました。

 繋がってるのに途中で切断ってことが頻繁に起こって、PCの電源をを一度落としてから再投入で繋がるものの、いつの間にかまた切断。
 しかも、症状が徐々に悪化していきました。

 で、切断した時に、子機のLEDが光っていないことに気付き、他のUSB端子に接続してみたりしたのですが、症状が変わらなかった(切断した時は発光していない)ため、子機を買ってセットしたらあっさり解決しちゃいました。

(調子が悪かった時でも、PS3やPSP等は普通に接続できていたので、最初はPCのセキュリティソフトを疑ったりしていたのですけど。)

 原因はわかりませんが、子機が壊れかけてた→壊れたのが原因でした。

 こんなこともあるんだなぁって・・・。

書込番号:11904769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/09/13 21:41(1年以上前)

いきまっせ〜!!さん 
返信ありがとうございます。

症状似てますねぇ。
僕のはPCカードですがいつのまにかLINKランプが反応
なくなり画面右下で見ると電波遮断状態になってます。
抜き差しすると復活するんですがもって30分です(T_T)

熱も疑ってましたが涼しくなった夜にも起こるので
原因は他にあると思っています。

解決済みにしてしまったのですが、アップデートもあまり効果
ないようです(T_T)
いまは11nというのがあることも教えてもらいましたし
今までの速度に不満を感じていたので親機ごと交換を考えています。

親機付近で54Mbps(転送速度150〜240kb/s)
出るんですが
普段使っている場所では5.5〜11Mbpsです。
しかも転送速度は、20〜30kb/s
100MBダウンロードで1時間かかります(T_T)

書込番号:11905339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20469件Goodアンサー獲得:3429件

2010/09/14 11:22(1年以上前)

結局お使いのモデルが不明のままですが...
お使いのPC自体かなり古そうですね。

無線LAN機器の不調でなくPC本体の不調の可能性もあると思います。
その場合、無線LAN買い換えられても同様か悪化するかも知れません。
出来れば別のPCでテストされる事をお勧めします。

ちなみに11nは高速ですが、PCがあまり古いと性能を発揮できないかも知れません。
最近はPCもかなり安くなってきました。
この機会に買い替えも視野に入れられてはどうかと思います。

書込番号:11908016

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「その他ネットワーク機器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング