『ロードのフレームとクロスのフレームの違いについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ロードのフレームとクロスのフレームの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードバイク

スレ主 h-mizukiさん
クチコミ投稿数:2件

サイクリングの初心者です。ロードバイクのフレームとクロースバイクのフレームの形の違いについてを知りたいですが、宜しくお願いします。

書込番号:11904488

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/09/13 19:05(1年以上前)

こんにちは。

つい先程、別のスレッドで同じ質問があったので、お書きしたのですが、それをお書きますね。

クロスとロードとのフレームの違いは、クロスバイクの方が、チェーンステイが長いです。
長くすることによって、安定感や乗り心地のことを考えた設計になっています。

ロードバイクは、チェーンステイを短くすることによって、よりペダルに入力された力が、ダイレクトにリアの車輪に伝わるよう走るための設計がされています。

書込番号:11904526

Goodアンサーナイスクチコミ!3


type665さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/14 08:22(1年以上前)

見た目で一番大きく違うのはキャンティレバーブレーキ用の台座が付いてる事くらいで
ジオメトリーはロードフレームに近いものが多いです。

それでもロードと大きく違う印象を受けるのは、障害物を乗り越えたりするときに担ぎやすいように
大きめのサイズのフレームを使う人が多いからだと思います。

細かいところでは30~34Cと太いタイヤを使うので当然フォークやステーは若干広めに作られていたり、
担ぐときに引っかからないように(泥つまりや障害物に当たって切れるのを防ぐという理由もありますが)
トップチューブの上にワイヤー類が付いているとか当座思いつくのはそのくらいでしょうか?

書込番号:11907474

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 h-mizukiさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/24 10:10(1年以上前)

ご返答ありがとうございました。

書込番号:11960892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング