『HD→SD変換について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HD→SD変換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

HD→SD変換について

2010/09/14 16:09(1年以上前)


動画編集ソフト

スレ主 POCHI。さん
クチコミ投稿数:26件

ビクターのGZ-HD6を使っています。
今までは、ハイビジョンを扱えるPCが無かったのですが最近PCを新調しました。
Win7 Pro 64bit, Phenom X6でDDR3 4GB、VGAオンボードRadeon4290です。
ところが、Windows7では、カメラ付属のソフトは正常動作しないようなので、
ソフト購入を検討しています。
あまり凝った編集をするつもりはありませんが、
これで撮ったHD動画(mpeg2)をカット編集等してブルーレイ化(保存)、
SD変換してDVD化(配布用)したいのですが、どこのソフトがお勧めでしょうか?
SD画質はソフトによって変わるのでしょうか?
とりあえずここで評判の高いEdius Neo2 Booster体験版を試したのですが、
SD画質が悪く感じました。
カメラからDV出力して古いPCにSDで取り込んだときはそう悪くないように
思いましたが、ソフトで変換したいのです。

書込番号:11908924

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2010/09/14 19:58(1年以上前)

> SD画質はソフトによって変わるのでしょうか?

同じようなビットレートでエンコードしても、よく見ると結構違うと思いますよ。

Edius Neo2 BoosterのSD画質にご不満でしたら、TMPGEnc Authoring Works 4はいかがでしょうか。
凝った編集はできませんが画質はEdiusより上に感じますし、使いやすいオーサリングソフトだと思います。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html

その他には、操作してみて不満がなければ、Vegas Movie Studio HD Platinum 10 も画質は結構いいと思います。

http://www.hookup.co.jp/products/filmediting/vms/VMS10_main.html

まずは体験版をお試しください。

書込番号:11909742

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 POCHI。さん
クチコミ投稿数:26件

2010/09/15 10:15(1年以上前)

ありがとうございました。週末、出先から戻ったら、試してみようと思います。

書込番号:11912527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2010/09/15 10:22(1年以上前)

追伸です。
昨日は別なソフトのご案内をしましたが、Ediusでも設定を見直すことで画質の改善ができますので、こちらも参考になっさてください。

DVD-Videoは最高画質で作れるのは約1時間程度です。
よい画質で焼こうとしたら、詰め込んでもせいぜい1時間30分くらいまでで、2時間になると劣化が目立ってきます。

それで、Edius Neo2 BoosterでDVD-Videoを焼くときにビットレートの設定ができますので、以下を参考にして設定を見直してみてもよいかと思います。

ファイル=>書き出し=>BD/DVDへ出力=>ムービー選択=>設定=>エンコードパラメータから
「すべて自動」のチェックをはずし「自動」のチェックをはずす。
「形式」がCBRなら「平均ビットレート」を9.5Mbps程度まであげてみる。

1時間以下なら上の設定で最高画質で焼けることになります。
1時間以上だとCBRでビットレートを下げるかVBRでエンコードすることになりますが、DVD-Rにうまく収まるように試行錯誤が必要になってきます。

参考になれば幸いです。

書込番号:11912550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:57件

2010/09/16 10:04(1年以上前)

POCHI。さん

今、同じ話題が縁側EDIUS Study Room & Libraryにも出ています。ご参考までに-

http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/ThreadID=384-190/

書込番号:11917960

ナイスクチコミ!1


スレ主 POCHI。さん
クチコミ投稿数:26件

2010/09/26 05:09(1年以上前)

遅くなりましたが、あれから紹介いただいたソフトの体験版を試してみました。
EDIUSでも設定変えてやってみました。
他にも悩んでいる方もおられるようですね。

私(素人です)の試した印象ですが、EDIUSでビットレートを上げると、
解像感のない平板な絵になりました。
TMPGEncは、(試したファイルでは)ジャギーがありますが
解像感もある絵になる感じです。
Vegasは両者の中間のような感じです。
操作系が私にはTMPGEncがわかりやすく感じることもあり、
こちらにしようと思います。
J・酢味噌さん、自作映画が好きさん、ありがとうございました。

書込番号:11970667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング