『ステムの高さ調整について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ステムの高さ調整について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ステムの高さ調整について教えてください

2010/09/14 23:24(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 Shorelineさん
クチコミ投稿数:11件

ポジション変更のためステムの高さ調整をしようと思っています。 ロードバイクメンテナンスの本も読みましたがいまひとつわかりません。 疑問を要約しますと下記のようになります:
@ステムは上下の入れ替えをしますのでハンドル及びステムを取り付けし直しますのでハンドルの角度調整が再度必要だと思うのですがどのように取付角度を決めればいいでしょうか? 
Aハンドルクランプボルトやコラムクランプボルトを締めるときはどのぐらいの強さがいいのでしょうか?
Bプレッシャープラグを閉めて『ベアリングの玉当たり調整をする』とは何でしょうか?
宜しくお願いいたします。

書込番号:11910987

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/15 10:11(1年以上前)

1.お好みです。
サドル側はある程度必然性がありますが、ハンドル側は持ちやすいようにセットします。
最近見かける機械計測のFITでもハンドル側は幅があります。
(突き詰めていくとブラケットの取り付け位置やハンドルの形状も変更になる奥の深い話)

2.アルミ部品で5−10Nmぐらいです。カーボンは10Nmかけると割れるかも。
経験上5Nmでとりあえず取れません。
一般工具なら楽に締められますが、携帯工具ではかなりきつめです。(トルクレンチ推奨)

3.ベアリングの締め加減調整です。
フレームとフォークの間にはベアリングがあり固定されていません。
また、ここが緩いとガタが出ますし、締めすぎると渋くなってハンドルが曲がりません。
ステム周りを組み直したら再調整となります。(ステムを締める前にやりましょう)

書込番号:11912504

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/15 17:16(1年以上前)

ステムとハンドルの関係は試行錯誤ですねー。
ステムは1センチ刻みで、工具箱にごろごろ転がっています(笑)。
それにハンドル径(25.8と31.8)やライズ(男の元気度!)のあるし。。。
それにブレーキレバーの位置もあるし、ハンドルバーの太さも好み。
ただ、手、おしり、脚の3点でのみバイクと「触れている」ので、とりわけ手の部分は大事だと思います。
じゃーどうするかっていうと、もう、感覚ですね。
公式より感覚を大事にしています。
これは一発じゃ決まらないと思います。

トルクは部品に書いてあると思いますが、外したときの感覚を覚えておけばいいでしょう。
それより何より、高いですけどトルクレンチ使うのが間違いないです(自戒)。
大きいのはとりあえずいらないから、1/4”のは何回でも使います。

http://www.ohkuni.jp/page004.html

書込番号:11914108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/09/15 23:31(1年以上前)

ステムの高さとサドルからハンドルバー間の距離の関係ですかね。

サドルからハンドルバー間の距離は、サドルの先端に肘を当て、指先とバーの間が5-10cm。

ステムの高さは、乗り慣れてくると低くなり、私はヒルクラム用にセッティングしていました
から、低めで、サドル先端とステム間の差は4cmでした。



書込番号:11916433

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/09/16 02:16(1年以上前)

こんにちは。

ハンドルの角度のことでしょうか。

御自身が、ハンドルのよく持つ位置を重視して、持ちやすいように感覚で調節されたらと思います。またその位置を握った時に、スムーズなペダリングができるライディングポジションであるようにも調整します。
よくブラケットの辺りを握るタイプなのか、それとも競輪の選手みたいにアンダーバーをよく握るタイプなのかで、ハンドルの角度調整は微妙に変わってきます。

自分は、ハンドルの上部は水平にしたく、アナトミックタイプのハンドルを使用していますので、水平になるよう調整しています。またヒルクライムをよくやりますので、それも考慮してのセッティングにしています。

もし良かったら、こちらのサイトを御参考にしてください。↓

http://www.cyclesports.jp/magazine/0709/index.html


カーボンのステムやハンドルを取り付ける場合は、締めつけトルク値を守るためにもトルクレンチを使用された方が無難です。


書込番号:11917150

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/16 05:12(1年以上前)


面白い!
前後のギアのセッティング編、ないですか?(シマノ希望)

書込番号:11917309

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shorelineさん
クチコミ投稿数:11件

2010/09/16 05:45(1年以上前)

  多数の回答ありがとうございます。 回答者みなさんのご意見ですとトルクレンチを使用した方が無難そうですね。 アマゾンで「トルクレンチ 自転車」で検索したところ37件もヒットしたのですが何かおすすめのメーカーの商品はありますでしょうか。

書込番号:11917353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/16 09:49(1年以上前)

いろいろ便利で信頼ありという意味ではメーカー製の工具ですね。

もっとも私はヤフオクで2kの品物を一番多く使ってますが。
(ビットセットなどは100均系、紛失時に再購入しやすい)

PS
購入時はスペックにご注意。
最低測定値(最低値が10Nでは使い物にならない)、ソケットの大きさ(1/4or3/8)、
逆ネジ対応(不要?ラチェットタイプは対応無しが多い)

書込番号:11917915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:345件

2010/09/16 16:42(1年以上前)

自転車だとグランジのトルクレンチ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/toruku.html

値段が安いわりにまともです。
自動車用のトルクレンチは・・・でかすぎです。
(KTCのトルクレンチの方が良いけど価格が違いすぎる)

トルクレンチは、乱暴に扱うと狂うので注意してください。

(トルクレンチは持っていますが、ステムやハンドルなんかは面倒なので基本的に感覚だけで締めています。※アルミ使用だから)

書込番号:11919267

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/16 17:04(1年以上前)

「ステムやハンドルなんかは面倒なので基本的に感覚だけで締めています」って、ここ、一番使うとこやんかーーーーー!!!!!

(私も二之瀬さんと同じ状況ですが、悪いか!!!!!!!!!)

書込番号:11919343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:345件

2010/09/16 18:03(1年以上前)

kawase302さん 
昔、友人のカーボンハンドルを規定のトルクにしてトルクレンチで閉めたらハンドルが「バキッ」って・・・
(ハンドル新品じゃないです。使っていたやつですが。)
他にも単車のクランクケースカバーの螺旋なんか捩じ切ったり・・・

それ以来、自分の腕の方がトルクレンチより良いのではないかと密かに感じてたり(笑)
(使い方が間違ってる???)

しかし人にはトルクレンチの使用を薦めている、わがまま者です。
きっと、沢山壊して一人前の大人になるんです。(本当か?)

書込番号:11919567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/16 18:21(1年以上前)

少し歪む程度に締め上げて固定するアルミパーツと、
歪むと割れるので密着するように固定するカーボンパーツ。
扱いは。。。慣れるしかないですね。
(一カ所に力が集中しないよう、均等締め付けやグリス使用はお約束ですね。)

ちなみに私が程々にやると大抵締め付け不足です。(走行中の振動で緩む)
手応えも工具によって異なるので、やってみるのが一番ですね。

書込番号:11919642

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/16 20:46(1年以上前)

ニ之瀬越えさん>>>>>
ですよねー。
規定トルクでさえ、ぶっ壊れるでしょう。
だって、そもそもがイタリア相手、フランス相手ですよ。
働きゃしないし、電車だって来やしない。。。。。
ラテン相手にまじめにやるだけ、無駄(笑)。

書込番号:11920353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/16 23:23(1年以上前)

@通常走行時に握っている場所が一番しっくりくる角度にするといいでしょう。
わたしは下ハンを通常走行時に握ることをお勧めしますので、そのように進めさせてもらいます。

大雑把に書くと
通常走行→下ハン手前
速く走る→下ハン奥
休憩→上ハン〜肩
ダンシング→ブラケット
です。(他にもいろんな状況があると思いますので臨機応変に握りたい場所をにぎりましょう)

多くの雑誌やwebではブラケットを基準にするセッティングが勧められていると思いますが
一度下ハン基準にすることを強くお勧めします。

下ハンをしっくりする角度にあわせたら、しばらくそのまま乗ってみましょう。
自分がどういうところに不満があるかが見えてくるはずです。

再度微調整したりブラケットの位置を変えたり
それで駄目なら最終的にはハンドルバーそのものを変えることになります。
下ハン以外の場所(特にブラケット)はある程度の妥協というか我慢というか慣れも必要かと思います。

A締め付けの強さ。これは文章だと難しいです。動画だとある程度の参考にはなります。
サイクルメンテナンスのDVD(ロードバイク完全組立)がとてもよく出来ています。
ヘキサゴンレンチのしなり具合などで説明してくれたりします。
しなり具合を確認してみてください。

ステムは4点締めや2点締めですよね。
ヘキサゴンレンチを2本使って同時にボルトを締めこむと、均一なトルクで締めることができますのでお勧めです。
4点締めの場合はタスキがけで交互にです。
ヘキサゴンレンチ自体安い(数百円)ので必要な大きさのものだけを2本揃えてみてはいかがでしょうか。

Bプレッシャープラグの本締めは厳禁です。
ヘキサゴンレンチの短いほうを持ってキュと締める程度でいいでしょう。
締めた後に前輪のブレーキを掛けて自転車を前後に動かしてみてガタが無ければいいです。
これまたサイクルメンテナンスのDVDでうまく説明されてます。
いちおう言っておきますがわたしはサイメンの回し者ではありません。

書込番号:11921461

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/09/17 06:05(1年以上前)

>Shorelineさん

>>トルクレンチ 自転車」で検索したところ37件もヒットしたのですが何かおすすめのメーカーの商品はありますでしょうか。

自分は、カーボン素材のステム、ハンドル、シートピラーには、締めつけないように、トルクレンチを使用した方がいい派なんですが、使ったのは価格的に高いもので、最初に取り付けるだけでは、ちょっともったいないかなと思うのですが、TONEの「T3MN20」という商品で、定価で2万円位します。設定したトルク値に来たら、「カチッ」という音で、知らせてくれますし、日本製で精度もいいと思います。

大きいスポーツ車の専門店に行かれたら、1万円以下でソケットも付いて、もっと安いのが置かれていると思いますので、そちらでいいのがありましたらそれを買われてもいいと思います。ただ、各メーカーによって目盛りに誤差があるようなので、目盛りを完全に信用しないで、慎重に締めつけていかれた方がいいです。
上記でも書かれていますが、ステムの4本ネジや2本ネジでも、車のホイールのボルトを締めるように、タスキがけで、それぞれ少しづつ締めつけていってくださいね。


書込番号:11922371

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Shorelineさん
クチコミ投稿数:11件

2010/09/19 22:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。 トルクレンチの価格をネットで調べたところ、大体2万円台のものが多いようですね。 少し高いような気もしますが購入したいと思います。 自分のバイクのハンドルはカーボンなので。    

書込番号:11936280

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/20 04:03(1年以上前)

そうそう、昨日、SAXO-BANKチームのエンジニアに立ち話で「トルクレンチ使ってるの?」って聞いたら、いちいち使ってないそうです(笑)。

書込番号:11937646

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング