『DACとしてのCDプレーヤーの性能』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DACとしてのCDプレーヤーの性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

DACとしてのCDプレーヤーの性能

2010/09/15 23:24(1年以上前)


CDプレーヤー

スレ主 Philly06さん
クチコミ投稿数:33件

アップルロスレスデータをAirmac Expressの光デジタル出力端子から、CDプレーヤに入力することを考えています。CDプレーヤーとして、以下を候補として漢がているのですが、どちらの方がDACとして、性能や音質及び臨場感が高いのか、ご教授頂けないでしょうか?

マランツ:SA8004,SA-15S2,SA-13S2(シーラスロジック社のCS4398を使用。24bitまで対応)

Denon:1650SE(旭化成のAK4399を使用。32bitまで対応)

一見すると1650SEの方が高bitなので、良さそうなのですが。。

書込番号:11916376

ナイスクチコミ!1


返信する
redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/09/16 08:22(1年以上前)

Philly06さん、はじめまして。

音楽を聴く上での良さ、カタログ・スペック的な良さ、どちらに魅力を感じるか…
DACデバイスだけで優劣をつけられないのが(DDCを含めた)CDP/DACの悩ましいところですね。
メーカーなりの「良い音」に対する考え方の違いなどが製品に反映しますから、
USBメモリやiPodなどにお好きなソースを入れ店頭に持ち込んで比較試聴されることをお勧めします。
Philly06さんのお好みに合った機種をお選びになるのが宜しいかと思います。

書込番号:11917659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/16 18:33(1年以上前)

32bit処理に対応したDSPから32bit対応DAC(24bit内部処理)から、
AK4397、AK4399(32bit内部処理)で受けることによって、
直線性にすぐれた繊細部の劣化のない音質となっているということです。

DENONもCD(PCM)は従来のAL24から AL32 にハイbit化されたDSPとなって、
本物の32bit処理DAC AK4399で受けることで
従来機から大きく進化したものを中級機にも採用しています。
というと即手打ちとなりそうですね。

またAK4399はスイッチングノイズもジッタも従来機よりも
少ないことも大きな特徴です。
SACD(DSD1ビット)の音質にも影響を与えるはずです。

一方マランツのCS4398DACは、
SACD1ビットDSD信号にも、
CDの16ビットPCM信号も高精度に対応し、
内蔵するダイナミック・エレメント・マッチング回路によって
超低歪、高分解能を誇るデバイスです。

S1系のCS4397はCS4398が在ったにもかかわらず、
アナログ的な音質で採用された息の長いDACです。
私もSA-14を持っていましたが…ウーン。

ともかくフィリップスとマランツが共同開発した元祖マルチビットDACです。
CS4398は当時1ビットが主流のDACを追いやった名器の直系には違いありません。
圧縮音源の復元や低音域の量感の補正も行うM-DAX 2も搭載しています。
圧縮オーディオ信号をより豊かに再生することができるようです。
枯れたDACで勝手知った音作りのマランツか…です。
今のところ32bitではAK4399ですが、音の評価は時間が必要だと思います。

書込番号:11919690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/16 18:40(1年以上前)

32bit処理に対応したDSP→32bit対応DAC(24bit内部処理)。
あるいは32bitDSP→AK4397、AK4399(32bit内部処理)で受けることによって、
後者は直線性にすぐれた繊細部の劣化のない音質となっているということです。

書込番号:11919715

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Philly06さん
クチコミ投稿数:33件

2010/09/16 22:06(1年以上前)

>redfoderaさん

ありがとうございます。好きなソースを持って行って試聴したいと思います。


>デジゴンさん 

ありがとうございます。確かに、音の評価には時間がかかりそうですね。。
とりあえず、ONKYOの安いDAC「SE-U55SX(W)」でしのぎ、その間に評価を
見極めたいと思います。

書込番号:11920869

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング