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スピーカーを「鳴らせる」の意味

2010/09/15 23:28(1年以上前)


スピーカー

スレ主 Philly06さん
クチコミ投稿数:30件

ピュアオーディオ初心者です。よくこのアンプだとスピーカーを「鳴らせる」「鳴らせない」という表現があるのですが、これは具体的には、どういう意味でしょうか?

目の前でライブを効いているかのごとく臨場感のある再生ができるということでしょうか?

また、鳴らせる鳴らせないはどこで判断するのでしょうか?

こんな初歩的な質問で申し訳ないんですが、ご教授頂けますとうれしいです。。

書込番号:11916404

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クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:190件

2010/09/16 00:10(1年以上前)

Philly06さん 

>スピーカーを「鳴らせる」の意味

そうですよね、抽象的な言い方ですね。どんなアンプでも、どんなスピーカーでも接続して信号を
入れてやれば音は出ますから。

この場合、そのスピーカーが持っているであろう能力を引き出せるか!?という事ですね。これは
経験を必要とするかも知れません。私の最初の経験は、50W×2の8万円のプリメインアンプで単品
で5万円のスピーカーを鳴らしていました。価格バランス的にはアンプの価格とスピーカー2本の価
格が大体同じならちょうど良い感じなのですが、これに150W×2の23万円のパワーアンプを追加し
ました。プリ部はそのままでパワー部だけ替えて、他は同じ条件なのですがスピーカーから出てく
る音は激変でした。なんと艶やかに、低音もこんなに出るなんて!びっくりしました。

今までのアンプではこのスピーカーを「鳴らしきれなかった」のでしょう。Philly06さんはどんな
スピーカーをどんなアンプで鳴らしていますか?。・・・仮にパワー部だけでも良いですが、例え
ばアキュフェーズのP-7100というパワーアンプで鳴らしてみて下さい。同じスピーカーからこんな
音も出るのか(鳴らしきれている)!と実感すると思います。
http://www.accuphase.co.jp/model/p-7100.html

私はスピーカーはモニターオーディオのPL-300で、プリメインはアキュフェーズのE-550で鳴らし
ましたが、後にパワーアンプのA-45を追加しました。やはりE-550のプリメインではPL-300を鳴ら
しきっていなかった、と思います。(このPL-300というスピーカーはフラッグシップだけあって、
まだまだ未知なる音を持っている様です。)(A級動作の30WパワーアンプはB級動作の150〜200W級に
匹敵します。)

書込番号:11916725

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EL34Aさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/16 00:14(1年以上前)

Philly06さん

Q:このアンプだとスピーカーを「鳴らせる」「鳴らせない」という表現があるのですが、これは具体的には、どういう意味でしょうか?
 
A:「鳴らせる」とは、あくまで個人的な意見です。客観的な評価によるものではありません。今から20年位前からアンプは、真空管を含めて完成の領域にあります。現在のアンプは、3万円くらいのコンポについているアンプでもスピーカーを100%鳴らすことができます。100万円のアンプも3万円のコンポについているアンプの音を聞き分けられる人は、いないでしょう(トーンコントロール等は使用せず)。

オーディオの世界は、公然と嘘がまかり通っています。メーカーも売り上げアップのために片棒をかついでいます。

ここで重要なことは、ご自分の耳を鍛えて音を評価できる様になる必要があります。大先生のいうことを鵜呑みにしないで、自分の耳で良い音、悪い音が判断できる様になる必要があります。大先生や先輩の話を鵜呑みにすると振り回されるだけでオーディオを追求することはできないでしょう。無駄なお金を使うことになるでしょう。

良く、ケーブルで音が変わるといわれていますが、人の意見に惑わされないで自分の耳で評価してみてください。アンプ・CDプレーヤー・ケーブル等は完成の領域にあります。安物で十分です。

 しかし、スピーカーは違います。いろいろと研究・模索する価値があるようです。

書込番号:11916758

Goodアンサーナイスクチコミ!7


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5841件Goodアンサー獲得:356件

2010/09/16 07:33(1年以上前)

鳴らせるか、鳴らせないかは、あくまで主観的な物ですが、より好ましい方向の音で鳴って呉れれば鳴らせると判断して良いと思います。

出す音の主幹は、スピーカーで決まりますが、その音を支えて呉れるのがアンプで在り、CDPです。

まずは、同じスピーカーを高級アンプと言われるもので聴き、それから同じメーカーのエントリークラスのアンプで聴かれると違いが良く判ると思います。

書込番号:11917524

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redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/09/16 08:59(1年以上前)

Philly06さん、こんにちは。

皆さんのお話の通りで故障でもしていない限り音はでてくれますが、
機種によってまちまちながらスピーカーは徐々に音量を上げていくと、
突然、視界が広がったかの様に鳴り方が変わる音量というのがあります。
いかに小さな音量でこういう状態に近づけるかがアンプの力量ともいえます。

自動車のエンジンに例えるとトルクに近いニュアンスだと思います。
市販の自動車で時速80kmを維持できないものはないと思いますが、
80km/hへ到達するまでの加速力や時間などは車種によってまちまちですし、
80km/hで巡航した時の余力なども車種によって差がありますでしょう?
アンプとスピーカーの関係も車重とエンジン出力の関係に似た面があります。

俗にアンプの「駆動力」なんて言い方をされていますが、
いかにスピーカーを効率良く鳴らせるか?ということだと思います。
例えばスピーカーの能率(dB)で表示されている数値が小さいほど、
一般的には電気の変換効率が悪くなります。
大雑把な言い方ですが、3dB数値が違う製品を同じ音量で再生するには、
数値の少ないものは約2倍の電力を必要とします。
またスピーカーのボイスコイルの口径が大きくて磁力が強い場合も変換効率が悪くなりますし、
スピーカーの振動板が重くて振幅に力が必要なケースなどもあります。
負荷が大きいスピーカーに対して「鳴らしにくい」という表現を使うことが多いですね。

書込番号:11917759

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/16 11:04(1年以上前)

>>EL34Aさん

入門編準備段階?の飛竜…です!


>100万円のアンプも3万円のコンポについているアンプの音を聞き分けられる人は、いないでしょう

>耳を鍛えて音を評価できる様になる必要があります。大先生のいうことを鵜呑みにしないで、自分の耳で良い音、悪い音が判断できる様になる必要


?同じ音じゃないんですか?

書込番号:11918166

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クチコミ投稿数:5120件Goodアンサー獲得:60件

2010/09/16 15:51(1年以上前)

スレ主さん

巷で鳴らし難いスピーカーを自宅オーディオシステムで聞いています。

あくまでリスナーの実感ですね。
リスナーが聞いて『鳴ってる』と思えば全て良しの世界です。


EL34Aさん

確かに評論家のコメントは、風呂敷広げ過ぎかと思いますが… しかし3万円のアンプで私の使ってるATCを鳴らし切れたとか一瞬でも実感出来たら私は即購入に走ります。

redさんが言われたように鳴らし難いスピーカーには、それなりの物量コンポーネントが必要かとは思ってます。
因みに物量と言っても箱大きいコンポーネントを指してる訳ではありません。

書込番号:11919105

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EL34Aさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/16 19:20(1年以上前)

飛竜蒼竜翔鶴瑞鶴大鳳さん
>同じ音じゃないんですか?
⇒同じアンプで2本のスピーカーを切り替えると音の差がはっきりします。

ローンウルフ さん
>3万円のアンプで私の使ってるATCを鳴らし切れたとか一瞬でも実感出来たら私は即購入に走ります。

⇒スピーカーセレクトスイッチを逆接続して、2台のアンプで同一の音楽を一つのスピーカを鳴らします。このとき注意することは、2台のアンプ音量を全く同一にすることです。人の耳は、大きい音の方が良い音に聞こえます。これは、等ラウドネス曲線に従っているためと思います。(片側のアンプは無負荷になりので工夫が必要と思います。アンプはフラットでイコライザーやトーンコントロール等は使用しません。)
セレクトスイッチは、第三者に切り替えてもらい、評価者はブラインド状態で行います。そして評価者は、頭の位置を動かさず聞き分けます。これで90%位の確率で正解すれば、素晴らしい耳の持ち主といえると思います。
 
 

書込番号:11919895

ナイスクチコミ!3


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2010/09/16 20:05(1年以上前)

100万円のアンプと3万円のアンプの音が同じ?

イヤイヤ、実に興味深い。

どこまで安く出来るかな?
1万円?
5千円?
千円でも頑張るかな?

差はあるけど聞き分けられないのと、差が物理的に存在しないのは全く違うから、区別しないとね〜〜〜

書込番号:11920139

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5120件Goodアンサー獲得:60件

2010/09/16 20:19(1年以上前)

EL34Aさん

コメントありがとうございますo(^-^)o

3万のアンプのメーカーは何処のメーカーでも大丈夫?

恐らく中高域は頑張れても底域はどうかと踏んでます。

あとソフトはどないしましょ?? ジャズにします?

まさかJポップスじゃないですよね!?


ルージュさん

なんとなくですがJポップスAKB48なら良い勝負かと思うのですが…汗

書込番号:11920207

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2010/09/16 20:44(1年以上前)

ウルフさん

その48士は聞いたことありまへんが、その手は寧ろ5千円くらいのピースカがピッタリかもね〜

書込番号:11920340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/16 20:58(1年以上前)




ルージュ体調
おばんです!

最近のJポップは

ヘッドホン(U世じゃないヨ)やミニコンポ?用に音質を調整して録音していると聞きましたが…

本当ですかねエ



追加情報

県東部に
【二十三士温泉】有りマス

書込番号:11920415

ナイスクチコミ!1


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2010/09/16 21:27(1年以上前)

飛竜さん こんばんみ(^_^)v

今に始まった話やないと思いますよ(^_^;)

システムのグレードが上がるとかなりドンシャリに聞こえますからね〜

ユーザー層と再生装置を考慮した録音かと思いますだ。


真田 10
里見 8
侍 7
赤穂 47


色々ありますね〜

書込番号:11920591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/16 21:47(1年以上前)

え〜と 本題へ

昔から?
スピーカー 4
アンプ 3
CDP 3

の予算割合とよく聞きましたが…(622かも)

機種等によるでしようが
アンプ、CDPの割合(予算)が大きいほど とりあえずは一安心て事に(?_?)



ウチのは
スピーカー 3
アンプ 6
CDP 2


書込番号:11920727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/16 21:49(1年以上前)

比較的鳴らしやすいがそこそこのスピーカーを持ってるものです

3万と30万を比べましたがあまりの音の違いに凹みましたorz
音量は常に家でかける音量で試聴します
SNの良さ、空間表現の素晴らしさは高い機種特有です

その差がないと言う機種名を実際に挙げて戴いた方が納得される多いと思います

書込番号:11920750

ナイスクチコミ!4


スレ主 Philly06さん
クチコミ投稿数:30件

2010/09/16 21:57(1年以上前)

>130theater 2さん

ありがとうございます。実は、現在、アンプとスピーカーの購入を考えていて、
色々と試聴している段階です。

アドバイス頂いたもの試したいのですが、とても高くて、とてもとても。(汗)
いい物をお持ちのようで、うらやましいです。 (^^)

ちなみに、スピーカーの候補としては、KEF iQ90, B&W CM9, Quad 22L2等、アンプの
候補としては Luxman 505u, 507u, Denon SA11, Marantz PM-15S2辺りを考えています。


>EL34Aさん

ありがとうございます。自分の耳で視聴して、判断したいと思います。


>LE-8Tさん 

ありがとうございます。アドバイス頂いた順番で視聴したいと思います。


>redfoderaさん 

ありがとうございます。例え話よくわかりました。


>ローンウルフさん 

ありがとうございます。

書込番号:11920802

ナイスクチコミ!1


EL34Aさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/16 21:57(1年以上前)

ローンウルフさん

Q:3万のアンプのメーカーは何処のメーカーでも大丈夫?
A:ONKYOコンポのFR-N7SXと同程度のアンプで如何でしょうか。5千円では、無理かもしれません。

Q:恐らく中高域は頑張れても底域はどうかと踏んでます。
A:家庭で聞く際のアンプ出力は約0.1W程度です。安物アンプでも0.1W程度であればスピーカーの最低周波数以下までフラットに再生することができると思います。問題ないと思います。

Q:あとソフトはどないしましょ?? ジャズにします?
A:ジャズで録音が良いとされているROBERT LAKATOS、NEVER LET ME GO等が・・・
 同じ曲で、同じ部分(私の場合、頭出しから30秒位迄)で評価する必要があります。
 正確に評価するには、深呼吸をして2〜3分心を静めて研ぎすまされた耳で評価する必要があると思います。ファファした心では判別できないと思います。
 ※ 注意すべき点は、音量を同一にする(絶対です)。スイッチ操作は自分では行わない。切り替え時間はなるべく短時間で行う(音のイメージが薄れます)。決してリスニングポイントを動かない(定在波とスピーカーの指向性の影響をカット)。以上と思います。

スレ主さん 勝手に話が展開していてすみません。



書込番号:11920804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/16 22:00(1年以上前)

飛龍さん

うちは
スピーカー8
アンプ  1
CD    1

なりorz

それなりに音は出てますが、やはりアンプたちの力不足は否めず(^^;

書込番号:11920828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5120件Goodアンサー獲得:60件

2010/09/16 22:34(1年以上前)

スレ主さん

余談多くスイマセンでした。

先ほどのスピーカー郡であれば日本中級アンプでも十分。

あとCDプレーヤーも含んだトータルな考え方が良いです。

鳴らす、鳴らせないは満足感です。
音場空間=情報量はソフト含めたデジタル機器前段が支配。

選んだスピーカー郡は10年使えるかと思うしプレーヤーもそれなりすればトータルで『満足感』が得られるんじゃないかな〜。

良いオーディオライフを(^O^)


書込番号:11921096

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/09/16 22:34(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

Philly06さん、脱線しますが、お許し下さい。

例外的なお話としてご了解下さい・・・
かつて鳴らしにくいではなくて「鳴らない」「アンプが保たない」と言われたスピーカーがありました。
いまは亡きApogeeの"SCINTILLA"という振動板がリボン・フィルム3Wayで構成されたものですが、
インピーダンスは何と1Ω、実行能率も80dBを下回るもので(保護回路が働いて)気絶するアンプ続出でした。
MARK-LEVINSONの上位アンプでも全く歯が立たず、いたいけな女の子の様にバタバタと卒倒させておりました。
言うなればアンプのタフさを試すためにあった様なスピーカーです。
http://audio-heritage.jp/APOGEE/speaker/scintilla.html

私の知る限りこの数年の国産機でこのスピーカーを満足に鳴らせるだろうと思われるアンプは、
130theater 2さんがお使いのAccuphase P7100ぐらいですし他のアンプでは正常に動作すらしないかもです。
当時、このスピーカーを鳴らせるアンプはKRELLしかないと言われておりましたし、
このスピーカーを鳴らすためにカスタマイズされApogee専用というべきKRELLもラインナップされました。
スピーカーからアンプへかかる負荷の大きさによっては「鳴らせない」という事例のひとつと思って下さい。

ちなみにこのスピーカー、かつて使ってみたいと思って真剣に導入を考えていたことがあります。
若い身空の当方には仮にスピーカーを買えても見合うアンプが買えないことは明白で潔く諦めましたが、
結局、後になってKRELLを買い、Apogeeの代わりになるスピーカーを探しまわることになります。
MARTIN-LOGANという静電フィルム振動板のスピーカーと巡り会うことになるわけですが、
私もローンウルフさんと同様に負荷が大きな鳴らしにくいスピーカーにばかり惚れる悲しい体質です。

EL34Aさん、はじめまして。

例えばRASTEAMのRDA520やNuforceのiconなど安価でも優れたDクラス・アンプが増えてきましたね。
100万円超のアンプと同等かどうかは別にしても力量的にはとても高いレベルにあると思います。

RASTENE:
http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rda-520/rda520.html
Nuforce:
http://www.nuforce.jp/desktop/products/icon_01.html

あえて否定的な言い方をさせて頂くと・・・
名前ばかりのハイエンド機種よりも一芸に秀でる部分はむしろずっと上質だったりしますが、
モスキート級のハード・パンチャーではあっても、悲しいかな打たれ弱いしスタミナがありません。
瞬間芸として優れていても長時間音楽に浸りたい時には実用面で「?」では比較評価のしようがありません。

実際に負荷の大きなスピーカーで鳴らしてしまうと残念ながら打たれ弱さが露見してしまいました。
Nuforceのiconをデスクトップで使っていますが手持ちのHARBETH LS5/12A (8Ω/81.5dB)に繋ぐと、
音量を上げていく途中でクリップして歪みはじめ音量も頭打ちになっちゃいました。
私にとって気持ち良い音量に達する前にこういう事態になってしまいましたし、
みるみる筐体の温度が上昇してCD1枚を聴く時間ですら壊れてしまいそうで怖くなって止めました。
高級機には電源スイッチがついていないアンプは珍しくなかったりしますが、
実用面では365日電源入れっぱなしでも大丈夫というタフさに大きな違いがあったりするかもです。

書込番号:11921097

ナイスクチコミ!6


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2010/09/17 00:44(1年以上前)

EL34Aさん 

>100万円のアンプも3万円のコンポについているアンプの音を聞き分けられる人は、いないでしょう

これ、オーディオを趣味をしているとすれば悲しいですね。redfoderaさんの車の話しに置き換え
たのは分かり易く良いですね。最近の軽自動車はかなり良く出来ていて、100Km/h程度までなら十
分静粛性も保たれ、ターボが付いていればなおさら動力性能も良いですね。
 しかし、軽自動車で80Km/hで巡航しているのと、レクサスのLS600hあたりの車で同じ速度で巡航
した場合、その違いは明らかだと思います。この違いが分からないと・・・。

redfoderaさん
私が使っているアンプはアキュフェーズですが、プリメインのE-550にバイアンプでA-45を追加し
て使っています。決してP-7100ではございません。P-7100は私が試聴会に行く店が、アンプ以外の
試聴会の時リファレンスとしてパワーアンプによくP-7100を使うのです。このアンプかM-6000だっ
たら確かにほとんどのスピーカーを「鳴らせる」と思います。
・・・お金が有り余っていたら次に買うとしたらA-65だと思います。アキュフェーズは1Ω負荷で
も音楽信号だったら鳴らせる、とありますね。

書込番号:11921930

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2010/09/17 02:06(1年以上前)

こんばんは

>100万円のアンプも3万円のコンポについているアンプの音を聞き分けられる人は、いないでしょう。

聞き分けられない人はいないの間違いではないのですか。スケールが全然ちがいますよ。音場の広さがちがいます。楽器の定位も3万円のコンポのアンプでは得られません。100万円のアンプならステージ上の楽器の位置がばしっと決まるでしょう。

>大先生や先輩の話を鵜呑みにすると振り回されるだけでオーディオを追求することはできないでしょう。無駄なお金を使うことになるでしょう。

正にその通りですね。

書込番号:11922150

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2010/09/17 07:18(1年以上前)

EL34Aさん曰く
>100万円のアンプも3万円のコンポについ
>ているアンプの音を聞き分けられる人は、
>いないでしょう

 それが事実ならば、どうして世の中にはエントリークラスから1千万円超クラスまで、さまざまな価格セグメントのアンプが出回っているのでしょうね。

 しかも、おそらくはオーディオ装置が発明されてから現在まで、長きに渡ってこの「多様な価格グレードの機器が存在している」という図式はキープされています。もしも、安いものも高価なものも「音は一緒」ならば、ハイエンドの製品など存在しないはずです。

 あなたが言ってるような「公然と嘘がまかり通る」状態が半世紀以上も続くのでしょうかね。オーディオファンというのは「音を聴かないで、価格や見た目だけで高い買い物をする」とでも思ってますか?

 まあ、個人的にも「100万円のアンプと3万円のアンプ」の音の違いは明白です。リスナーにアンプを切り替えたことを知らせないで「聴き比べ」してもらってもハッキリ分かります。

>ご自分の耳を鍛えて音を評価できる様に
>なる必要があります

 耳って「鍛えられる」んですかね。医学的・生理学的にそんなことが可能かどうかは分かりませんが、オーディオに初めて接する者にだって、機器の違いを明確に聴き分けることは出来ますよ。

 もっとも、すべての者が聴き分けられるわけではないです。JBLのスピーカーとTANNOYのスピーカーの音が「まったく同一」に聴こえる人間だっているぐらいなので・・・・。聴き分けられるかどうかは、音楽が好きかどうかで決まってくるのではないかと思います。音楽に余り興味のない者に、高いシステムを聴かせても何もなりませんから。

書込番号:11922517

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2010/09/17 08:05(1年以上前)

おはようございます(^O^)

うちは、

スピーカー 10
アンプ 15
プレイヤー 6

ですね。
まぁ、年代が違うのでスピーカーは20相当かと思いますが。
うん?
プレイヤーの散財不足?(え

まぁ、あれですな。
5千円ではキツいちゅうことは、5千円と3万円の差があると言ってる訳で、この関係を拡張したら自ずと答えが(笑

書込番号:11922646

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2010/09/17 08:10(1年以上前)

隊長

【310パーセント】になってますよ(苦


その他は禿同っす!

書込番号:11922662

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2010/09/17 08:54(1年以上前)

飛竜さん

インフレだす(え
朝から割り算する気にならず(あ


アンプ価格的 帰納法(笑

書込番号:11922785

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2010/09/17 09:00(1年以上前)


ハイパーインフレ 了解です!

よく見りゃ 私も110パーセント…

デノン2000AEとラックス505uの違いは直ぐ分かりました!


ドムと高機動ゲルググ?

書込番号:11922807

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2010/09/17 10:14(1年以上前)

飛竜さん

アンプはエンジンに例えられそうですが、オイラ的にはスピーカーがエンジン。

ボディや足回りがスピーカーセッティング。

エンジンに供給されるエネルギーの源、ガスが電源、あらゆる回転数(周波数)に対し最適なレスポンスを示すキャブ・噴射装置がアンプってところです。
トルクの谷を補うミッションがマルチウェイですね。

即ち、スレ主さんへのオイラ的回答は、

エンジンポテンシャルをフルに発揮するには、足回りを固め、大口径キャブにハイオク満タン!
ってあたりです。


書込番号:11922980

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2010/09/17 15:22(1年以上前)

解決済みのようですが、ちょいとお邪魔します。

アンプが違えば、音も“違う”のは、議論するまでもないと思います。
ただし、カカクが必ずしも性能の目安(好みの指標)にならないことは、
しばしば経験するところだと思います。

では実際に、3万円のアンプと100万円のアンプで音が“どう違う”のか?
何でも試したいワタクシですが、100万円のアンプを持っていないので、
実際に自分のシステムで聴き比べることが出来ません。

残念!

しかしながら、4万円のデジタル(パワー)アンプなら愛用しています。

ラステーム・システムズRDA-212
http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rda-212/rda212.html

上記のイベント情報によると、来る10月2日に東京某所で聴き比べ大会があるようですね。
出場機器を見る限りでは、ディナウディオを使って、アキュフェーズE-560とガチンコ勝負??
http://www.accuphase.co.jp/model/e-560.html

E-560は63万円なので100万円には届きませんが、
出力30W/8Ωとパワースペックも近いし、
消費電力の大半をその場で熱に変換する大型A級アンプと、
消費電力の大半をそのままスピーカー駆動力に回す最新の小型デジタルアンプを、
ガチンコで比べてみるのも面白いでしょうね。
スピーカーがディナウディオというところも、言い訳無用!って感じで興味深い。

ラステーム・デジアンの音の立ち上がりスピード(トランジェント特性)は半端ではないし、
一方で、アキュフェーズA級アンプのDレンジは凄まじい・・・

どなたか、突撃取材をされてはいかが?(笑

書込番号:11923836

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2010/09/17 17:14(1年以上前)

こんにちは。
私もちょっとおじゃまします。

AV機器の世界はたしかに少し怪しげな部分がありますよね。
ある価格帯までは性能はどんどんよくなるけど、あるところを境に性能は頭打ちになると私の感覚では感じています。
その価格帯は一台20〜30万円ぐらいだと思います。
それ以上の価格になると、音質や画質がよくなるというよりは、雰囲気が変わるだけのような気がしてます。
ケーブル交換やインシュレーター交換なども、半分は自己満足で、半分は変わったと感じるという感覚でいいと思います。

画質や音質にこだわるのは、もちろん愛好家ですが、でも解せないことがあります。
画質にとことんこだわっているのはAV機器愛好家だけでなく、デジタル一眼レフ愛好家もそうです。

デジタル一眼レフの愛好家は、ボディにもレンズにも多額の出費をして高画質を追求していますが、しかし、データ記録カードにも伝送ケーブルにも高画質仕様をうたっている商品はありません。
PCのグラフィックボードを高価なものに交換しても画質は向上しませんし、そういった迷信めいた話題も皆無です。
高画質でやたら高額なHDMIケーブルやUSBケーブルを推奨することもありません。
つまりカメラには迷信めいたことがないわけです。
しかしAV機器には怪しい世界(商売)があるんですよね。

同じ高画質を追求しているにもかかわわらず、AV機器とデジ一眼では、メーカーの商売方法やユーザーの感覚がまったく違うのだなぁと、謎でしかたありません。

AV機器雑誌の広告記事や専門家の話は参考程度にしたほうが無難でしょう。
いくら高性能なAV機器を導入しても、それを活かせる部屋がなければ意味ないですし。

書込番号:11924177

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2010/09/17 19:55(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

ウサギさんご紹介のデジアンおもろそうですね〜

アキュとの対決リポートに期待!

さて、価格が50万円を超えてくると、投資に対する効果が必ずしも比例せんのには同意なんですが、

>つまりカメラには迷信めいたことがないわけです。

この考えは果たしてどうなんでしょうか?

音楽と映像とカメラ。
何が違うかと言うと、カメラのみが時間軸情報を持ちません。
この差は非常にデカいかと思います。

仮に静止画データであっても、ディスプレイに表示する場合にドットクロックが合っていないと悲惨?な映像になります。

時間軸の管理って大変かと思います。

又、高々フルハイビジョン程度を5、60型に拡大して見るから粗がよく分かるってのもあるかと思います。

別に妖しい話が全て真実だと言ってる訳ではありませんので念のため(^_^;)

書込番号:11924772

ナイスクチコミ!3


EL34Aさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/17 20:20(1年以上前)

元・副会長 さん

 元・副会長 さんがどのような方法で比較したのか解りませんが。素晴らしいお耳をお持ちだと思います。1000万円のアンプは、1000万円の音がするのでしょう。本当にそのアンプはフラットに増幅しているアンプですか。音量は同一でしたか(確かに安物にはクロストークが悪い物が在ります)。

 私がいいたいことは、元・副会長 さんが値段や噂に惑わされないで、ご自分自身で評価しているかどうかと言うことです。○○のはずだが基準に鳴っていませんか。色眼鏡でしか物が見えない人との議論は、私の心が嫌がっていますのでやめます。   

書込番号:11924880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:624件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/09/17 20:37(1年以上前)

EL34Aさん

高いアンプはホンマに音がよいのか?との素朴な疑問は大切だと思いますよ。

単に3万円と100万円のアンプと言うだけでは話に具体性がありませんよね?

問題?は何故100万円なのか?ですよね?

有名ブランドのハイエンドとして売るから、適当?に100万円にしたのなら、全く無意味なのは同感です。
高級取りの設計者が作ったからってのも何だかです。

使っている部品の単価がそもそも違うから100万円なら分かりますよね?
で、各部品が何故高いか?何故わざわざ高い部品を使う必要があるのか無いのか?
そこまで掘り下げないと、「100万円だから音が良い筈だ!」対「アンプで音が変わる筈がない!」の思い込み対決になると思いませんか?

蛇足ですが、部品にせよ製品にせよ、ハイエンドになる程生産数量が少なく割高になるのは間違いないので、価格差程の差を感じずにガッカリするって心理効果?もありそうです(^_^;)

書込番号:11924965

ナイスクチコミ!6


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/09/17 21:19(1年以上前)

くろけむしさん、はじめまして。

>AV機器には怪しい世界(商売)があるんですよね。

たしかに商売としてきな臭い感じがするものも少なくないですね。
私もケーブルなどの価格設定には懐疑的ですが、他方でアイテムによる変化は体感しています。
対象がある一瞬の時間を切り取る写真(ないし画像)と違って時間流動性を伴うな音楽(音)だからかもしれませんね。
有形無形なものが対象ですから「何とでも言える」という曖昧さというのは内包している世界だと思いますよ。

>ある価格帯までは性能はどんどんよくなるけど、あるところを境に性能は頭打ちになると私の感覚では感じています。

これはある程度オーディオに触れると実感できることですね。

性能的な側面からみればアスリートの世界は、案外、近い世界かもしれません。
記録会や選考会に呼ばれる人と呼ばれない人の差はとても大きいが、
選考会で記録を競う人たちの差は僅差でありながら、
そこで選考される人の力量は図抜けている、みたいな感じでしょうか。

他方、性能差だけではなくてむしろ趣味性とかネーム・ヴァリューを含めた付加価値も大きなウェイトですね。
趣向の違いがユーザの製品を選択する時に理由になる部分だと思います。

一般論になってしまいますが、実用と趣味の違いはとても大きな意味を持つと思います。
目的に沿った製品を購入し並べて使って完結するのを実用とするなら、
製品を並べて使うだけでは飽き足らず弄くりまわす拘りが楽しみでもあるのが趣味。
お財布と相談して合理的な判断をもって購入するのが常識なら、
その常識を飛び越えて第三者の理解を超える散財を繰り返すのが道楽。

これはあくまでも私にとってですが、音楽、オーディオ、自動車、それぞれを省みると、
いうなれば欲求の赴くまま大いなる自己満足を謳歌する遊びの対象だと思っています。

書込番号:11925183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3486件Goodアンサー獲得:328件 元・副会長のCinema Days 

2010/09/17 22:24(1年以上前)

-> EL34Aさん

 肝心な事から逃げようとしても無駄です。

 あなたが何を言おうと、「長きに渡って多様な価格グレードのアンプが市場に存在している」というのは事実です。

 このことに対して、あなたはどういう「説明」をするのですか? 説得力がある「説明」が出来なければ、あなたの意見なんか屁の突っ張りにもならない。

 あらためて伺います。3万円のアンプも100万円のアンプも音が変わらないのならば、どうして長きに渡って多様な価格グレードのアンプが市場に出回っているのですか? 説明して下さい。

書込番号:11925585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:624件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/09/17 22:48(1年以上前)

演繹法

普遍的事項に基づき特殊事項を推定する方法。
普遍的事項の前提・仮定が間違いだと推定結果が正しいとは断定出来ない。


前提
消費者は価値に相応しい投資しかしない。
ブランドや評判に左右されて散財することは決してない。



長きに渡り市場に高価なアンプが存在しているとの事実がある。
消費者は必ず価値を判別しているので、高いアンプにはそれに見合う価値を見出し投資している。
即ち、高いアンプは音が良い。

さてさて、この推定は真か偽か?

EL34Aさんは、消費者は必ずしも価値を判別して投資しているとは限らないとのスタンスのようです。
私も同意します。
即ち、演繹の前提が真ではないとの考えです。

よって、長きに渡り市場にあるから〜、は説得力が低いと考えます。

演繹の前提が別ならば又話は違いますがね。


書込番号:11925746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2177件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/17 23:05(1年以上前)

くろけむしさん、こんばんは。

確かに怪しいカメラアクセサリって見ないですね。

・レンズに巻くだけで外部からの電磁波ノイズを遮断する効果によりAFが速くなる。
・ボディに貼ると受光素子の電子の流れがスムーズになりコントラスト・フォーカスが向上する。
・レリーズに取り付けると指の神経細胞が活性化されシャッター押下のレスポンスが向上する。

とか(^^;

 写真の場合は自分で撮影して自分で画像を処理するので、成果である写真の良し悪しは個人の力量による部分も大きいですよね。機械はあくまで道具でありアクセサリに頼るのは邪道ということになるのでしょう。現場の映像をリアルに再現するのが目的ではなく、映像を瞬間・フレームで切り取ることでメッセージを伝えようとするのが目的。趣味の分類としては、報道や記録を除けは芸術(造る側)になると思います。

 一方オーディオはというと、誰がどんな方法で録音したのかも良くわからないソースを元にしつつ”原音再生”をしようというのが主な目的ですよね。そもそも再生機器以前にマイクだって完璧じゃないし、必ず劣化するとわかっている音を100%完璧に再現するなんて不可能と判ってながら「どこまで原音に近付けることができるか?」という途方もないことに挑戦するのがオーディオの醍醐味だと思います。

 このように”写真は映像、オーディオは音”という違い以上に両者の趣味としての目的・性格は違っているのでメーカーやユーザーが力を入れる部分も変わってくるのでしょう。道具であるカメラは極限環境での撮影でもない限り一定以上の性能を満たしていれば用が足りますが、不可能を可能にしようとするオーディオ機器の場合は上限は無し。たとえば共振排除のために人工ダイヤモンドでスピーカーのエンクロージャーを作ったら何億円・何兆円?。それでも音が良い保証がないのがまた面白いのです。

 脱線失礼しました。

書込番号:11925855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5120件Goodアンサー獲得:60件

2010/09/18 06:20(1年以上前)

おはょう ございます。


100万円と3万円ではテストする気にはならないですが…(笑)
申し訳ないm(_ _)m


それはさておき

オーディオフェアで600万のシステムが100万円そこらシステムより音が悪かったのを覚えてます。

このクラスになるとシステムを組むセッティングのノウハウが必要かと・・・
最後は先の方も言われてるように部屋かな〜。鳴らせる部屋。


10万のコンポーネントと40万円程かけたルームチューニングした部屋。総額50万円VS一般リビングで100万かけたコンポーネントセット。
さてドチラが音の質が良いか?

案外面白い勝負になるかも・・・。

書込番号:11927058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3486件Goodアンサー獲得:328件 元・副会長のCinema Days 

2010/09/18 08:37(1年以上前)

Rouge氏曰く
>EL34Aさんは、消費者は必ずしも価値を判別し
>て投資しているとは限らないとのスタンス〜
>私も同意します。演繹の前提が真ではない〜

 あー違う違う。私は「3万円のアンプよりも100万円のアンプが(絶対的に)音が良い」だなんて、ひとことも言っていない。

 私が違和感を覚えるのは「100万円のアンプと3万円のアンプの音を聞き分けられる人は、いないでしょう」というEL34Aさんの意見だ。もちろん、オーディオってのは「高ければ良い」とは限らないってのは、オーディオファンならば誰しも(程度の差こそあれ)感じていると思う。

 私だって「この価格でこの程度の音とは、ボッタクリだ!」と感じたことは一度や二度ではない。

 ただし、EL34Aさんは「(アンプの違いを)聞き分けられる人は、いないだろう」と断言している。つまり彼は「アンプなんて、どれも一緒だ」と言いたいのだ。

 もしも「アンプなんて、どれも同じ。100万円だろうが3万円だろうが、まったく変わらない」のならば、どうしていろいろなメーカーから様々な価格帯のアンプが出回っているのか・・・・というのが私が彼に聞きたいことだ。

 これはアナタが言うような「消費者は必ず価値を判別しているので、高いアンプにはそれに見合う価値を見出し投資している」という「前提」を考慮してのことではない。「消費者はアンプによって音が変わることを認識している」という、その前段階での基本的な話だ。

 「音が変わることを認識している」からこそ、自分の音の好みや財布の中身なんかと相談して商品を「選別」するわけである。だいたい、どのアンプで鳴らしても音が変わらなければ、ここの掲示板のアンプのコーナーだって存在するはずもない(笑)。

 それと、「消費者は必ず価値を判別している」云々という、ある意味不確かなモチーフよりも、はるかに明確な前提がある。それは「メーカーは利益を追求すること」だ。

 アンプの音がどれも一緒ならば、ハッキリ言って商売にならない。他メーカー・他機種と差別化を図って付加価値を高めなければ、高収益は望めない。

 断っておくが、私も「消費者は必ずしも価値を判別して投資しているとは限らない」ということには同意している。他人の意見やら、見てくれやブランドイメージで選ぶユーザーだっているだろう。

 だが、「消費者は必ずしも価値を判別して投資しているとは限らない」ことがあるからといって、「すべての消費者は価値を判別して投資してはいない」と断言するのは早計であることは論を待たない。私がEL34Aさんの物言いに抵抗感を覚えるのは、「自分がこういう印象を持っているから、みんなも同様でなければならない(あるいは、そうあるべきだ)」という態度である。

書込番号:11927391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:624件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/09/18 11:41(1年以上前)

副会長さん

>「消費者は必ずしも価値を判別して投資しているとは限らない」ことがあるからといって、「すべての消費者は価値を判別して投資してはいない」と断言するのは早計であることは論を待たない。

集合論、統計学的に考えると、「全て」と「ある」の区別ですね。

で、一部の「ある」消費者がブランドを盲目的に有り難がって散財してるとの主張なんだと思います。(^_^;)

>「音が変わることを認識している」からこそ、自分の音の好みや財布の中身なんかと相談して商品を「選別」するわけである。だいたい、どのアンプで鳴らしても音が変わらなければ、ここの掲示板のアンプのコーナーだって存在するはずもない(笑)。

これも同じですね(^_^;)
一部の「ある」消費者が音云々をそっちのけで散財したり掲示板を盛り上げたりしてるとの非難が成り立ってしまいます。

要は、我々は一部の「おめでたい」人々であると(大苦笑

結果として、「長きに渡りハイエンドオーディオ製品が市場で売られ、掲示板も賑わう。」には勿論賛成なんですが、前提としてはどうかな?ってだけです。

ならば、「100万円のアンプは音が良いに決まっている!」が思い込みならば、「100万円出してもアンプの音が変わる筈がない!」も類似の思い込みであることを理解してもらうのがスタートかと思います。

何故価格差があるのか?
価格差に起因してどういう効果があるのか?
値札ばかりのぼったくり?は排除した上で違いを掘り下げないと思い込み合戦になりませんか?ってことです。

5千円ではキツいとコメントされました。
5千円と100万円では100万円だそうです。
即ち、5千円では100万円と変わらない3万円にも負ける訳です。
価格差たったの2万5千円(笑
どんなマジックが隠されてるんでしょうね?

5千円に2万5千円上乗せして3万円にしたら効果があるが、更に2万5千円上乗せしても何故効果が無いのかを説明してもらう方がよくありませんか?

帰納法です(笑

書込番号:11928080

ナイスクチコミ!1


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2010/09/18 11:56(1年以上前)

Philly06さん はじめまして

ベテランの方と 思いますが ご質問の参考になればです

> 目の前でライブを効いているかのごとく臨場感のある再生ができるということでしょうか?

これは AMPの音質・音色・表現傾向のことで あろうかと思います

>また、鳴らせる鳴らせないはどこで判断するのでしょうか?

本題はこちらだと 思います
たとえば ロックなどで 低音がよどみなく ドンドン・ズンズンと再生する時など 音がひとかたまりに ならず(団子になると言います)明瞭に力感をもって 音階をちゃんと 表現できるかなどが 鳴らせる ということになります(なんの楽器が鳴っているか 分からないなんてAMPは 最近は ないか・・)
 
これはAMPがSPに その時 瞬時に大電力を供給できるかという事で メーカー各社が 電源回路 その他の回路など がんばっているところです SPもインピーダンス(早い話 抵抗値です)が音域(周波数です)で コロコロ変わり これの対応能力もメーカーの腕の見せ所になっているところです

アキュフェーズなどが インピーダンス 1ΩでもSPを十分駆動できると 言っている事は
これはショート寸前なので 電気回路的に大変な事なのです(実力)通常は 出音が瞬間 歪みます(サチる とか 飽和する とか言います)

音色・音質が自分の好みに合うか とは別の話です

同じSPでも 各AMPのベースなど ズンズン・ドコドコを注目されて ください(クラッシックは 質・明瞭な低域音階など なお更の感がします)

デジタルAMPも まだ出始めですが そういう意味で 色々 注目されてますね

随分 端折っての説明ですので 参考にならないかも・・ですね 解決済みになってましたね スミマセン 
  


書込番号:11928146

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
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2010/09/18 22:06(1年以上前)

何だか スレ主様の意向と違う方向に話が行ってますが、8万のアンプと20万のアンプでは音が違いますし、25万のアンプと3万のアンプも違ってます。

ただ、人其々の感性が有るので その違いが全ての人が判るかどうかは、自信が有りません。

書込番号:11930686

ナイスクチコミ!3


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2010/09/24 01:10(1年以上前)

皆さん今晩は。

オーディオは思い込みや規定概念に囚われて、本当の音を見失っているのでしょうね!

過去にも紹介しましたが、もう一度紹介しておきます。
結構面白い記事です。

http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_truth.htm

書込番号:11959978

ナイスクチコミ!6


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